東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part4
春風 [更新日時] 2014-08-20 20:38:16

理事会も2期が稼動しました。
住民専用掲示板を盛り上げていきましょう。

検討板過去スレ
イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180/
イニシア千住曙町Ⅲ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178/
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
【住民板】
イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/

こちらは過去スレです。
イニシア千住曙町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-07-06 15:50:28

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

スレ移動ありがとうございました

2. 2 マンション住民さん

有意義な掲示板にしましょう。
    コラボは、特定の書き込みしかないですから・・・

3. 4 住民さん

幼稚園の詳しい情報はここでは交換できないんですね。
    であれば、マンション前とかシテヌーブのあたりまで通園バスが来る幼稚園の把握くらいは大丈夫?

モデルルーム跡地の再開発には期待大ですね!
    アオキのところも前に話題にあがってたけど、こっちはどうなんでしょ?
    近所に最低でもスーパーができれば、便利になるだけじゃなくて、マンションの資産価値も大いに上がりそう。

4. 8 住民さん

駅からマンションまでの間を歩きタバコしている住民を多数見かけます。
    同じマンションの住民として残念でなりません。

5. 9 マンション住民さん

私もあの歩きタバコは勘弁して欲しい。
    朝からブルーになります…。

吸いたいなら自宅で吸ってから出勤すれば良いですよね。
    もしかして自分の家を汚したくないのかな?
    だとしたら、どんだけ自分勝手なんだよって感じ…。

6. 10 マンション住民さん

何度も繰り返される投稿ですね。
    路上喫煙は確かによくありません。 ですが、このマンションに固有の問題ではないので
    それでこのマンションの掲示板が荒れているのを見るのは悲しいです。
    掲示板に書くよりも、例えば自治会役員になって、美化運動をするとか建設的な方向で
    実際に動いてみられたらいかがでしょう。 

匿名掲示板にぐちを書き込んでいても何も変わらないと思っています。
    名乗りでて何らかの運動をしたり、せめて実名で自治会あて投稿する勇気がない方の
    不満のはけ口をしての意味はあるのかもしれませんが。

7. 11 マンション住民さん

幼稚園関係では、確かいろいろな資料を有志の方が集めてキッズスタジアムへの
    入口脇の棚のところにおいてあったと思いますよ。 見てみられてはいかがでしょう。

園バスは、3つくらいがマンションの前で停まっていて、おのおのかなりの人数が
    通っているように見えます。 最大人数なのは千鶴のようですね。

8. 12 住民さん

出たー いつもの人。
    この手の話題があがるたびに現れるね。
    どーせ理事会か自治会に立候補で自ら入ってるような人なんだろうな。
    別にそれ自体は何も悪いことではないが、毎度毎度の風紀委員みたいな書き込みは正直鬱陶しい。
    犯罪を犯しているわけでもないのだから、誰が何を書こうといちいち突っかかるなよ。
    もちろんあんたが何を書き込むかも自由だけど、こういう書き込みが見たくないのなら見に来なければいいだけ。
    それに荒れているって言ってるけど、それもあんたの価値観での話でしょ。
    この掲示板の管理人は荒らしと判断していないから削除もしていないのだし。

9. 13 住民B

イオンきた?

10. 14 住民さんE

>12
    既にPart4 だけで4つの書き込みが削除されているんだけども?
    いつも住民板の上のほうにいれば目だってしまって住民でない人の書き込みを
    招きやすいので、本当に住民なんだったらせめて下げ進行でお願いしたいな

11. 15 マンション住民さん

相変わらず駐車場を自転車に乗ったままかっ飛ばすママ達が多いです。
    先日やんわりと注意してみたら逆ギレされました。
    同じマンションの住民として残念でなりません。

12. 16 マンション住民さん

ママチャリに子供乗っけて、あの坂をわざわざ上って外にでろといってもかなり無理な気もする。
    規約上禁止なのは皆知っているだろうけど、もともと無理のある設定なわけで、そのように通行したい
    需要がある以上なかなか止めようがないってところもある。 ずっとあそこで見張っていて注意するって
    人手を割り当てることも無理だろうし。 

ただ事故っても全部自転車側の責任とはならないのだとすると車の人にとっては迷惑この上ないね。 
    自己責任でやってくれる分にはいいけど、ぶつかったらぶつかったで、通行禁止だったことなど
    忘れてやっぱり逆ギレしそうな気もするな。

13. 17 マンション住民さん

>14
    既にPart4 だけで4つの書き込みが削除されているんだけども?
    はい?消された書き込みは単なる荒らし目的の書き込みであって
    No.8&9さん達のような書き込みは消えてないよ。
    なにを勘違いしてるの?

>ママチャリ
    私も車を運転するので迷惑この上ないですね。
    でも逆ギレってそんなの本当にあるんですか?
    とんでもない人がいるんですね。

14. 18 マンション住民さん

自転車といえば、エレベーター内に自転車を持ち込んだり、
    ポーチに自転車を置いてる輩も多数いる。これも同じマンションの住民としては残念だな。

15. 19 マンション住民さん

>17
    10も消えてないけどね。 
    10がおせっかいだというのだと、12もおせっかいだと思う。
    愚痴をいいたい人も、それを止めたい人もすきに書かせておけば
    よいのだと思うけどね。

ポーチの自転車は見てすぐわかる違反なんだからさっさと
    対策をしたほうがよいだろうね。 

16. 22 住民さんB

ポーチの自転車は追い出しにかかるみたいだね。

17. 23 マンション住民さん

管理人なのか警備員なのか、共有スペースで、
    タバコすってんじゃねーよ
    くせーんだよ。

このご時勢に、タバコ我慢できないなんて・・・

18. 24 マンション住民さん

皆さん食材宅配サービスでオススメはどこですか?

コ〇プとパ〇システムを検討しています。他にもイイのがあれば教えてください。

19. 25 住民さん

ちづる幼稚園と足立幼稚園が多い気がしますね。評判はわかりません。

20. 26 住民さんD

小学校はやはりみなさん千住第八小学校を選択する方が多いのでしょうか?
    少し遠いのですが、常東小や本町小も気になります。

21. 27 住民さんD

詳しい話はsmsで?

22. 28 契約済みさん

小学校の良しあしについていろいろ意見交換したいのであれば他のサイトがよいのではないかと
    思います。 

平均学力でいうならば、曙町の学区となる、千寿第八および、千寿桜堤中の成績は
    総合では常にベスト10に入る成績で、これらの学力試験の成績は都の平均を超えています。
    また千寿本町小は直近の年では、抽選でした。学区外からは希望すれば入れるとは限りません。
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/003/d10500189.html

ただ学校成績の良しあしは同じ学区内にどのような人が住んでいるかに大きく左右されます。
    例えば直近に駐車場代が4万円という高額所得者(実際に公表されている数字で数十人を数えます)
    がたくさん住んでいるマンションと同じ学区であれば、全体としての”平均が高い”ことは、
    あるマンションの子供のレベルが高いことを保証するものではありません。 どことはいいませんが。

平均の高い学校にいきたければ、平均収入の高い学区にいくのが有利です。
    これは統計的な事実でしょう。  こんなページもあります。
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/11.html

これは、新築のマンションがたくさんたっているような地区の学校にいくのが有利ということを
    いっているのと同じですが、平均の高い低いは自分の子供のできのよいわるいを決めるものでは
    ありません。 どちらかというと学校ではなくて親の熱心さが子供の学力を決めていることを
    忘れて、できのいいといわれている学校に放り込んでおいて、子供の勉強をみてやらないといった
    勘違いをしないことのほうが大事なんじゃないかなと思います。

わざわざ遠くの小学校に通わせるまでするのであれば、私立というチョイスもあります、

数年前に不正がニュースになった通り、平均点で判断するのは危険です。
    区の教育委員会の学校ランク分けによる補助金に差額をつけるという制度がどのような経緯を
    たどったかはちょっと調べてみられるとといのではと思います。
    現在の足立区のホームページではそのようなバイアスを与えうる情報は公開されていないですね。

親の教育熱心さのよしあしではなくてあくまでも平均的な評価にこだわるのであれば
    ちょっと古いデータで他のマンションですが
     http://blog.goo.ne.jp/proudcity/e/94689414771996a9fa07de9cc0fb1bba
    なんてページがあります。 参考まで。

23. 29 住民さんD

七夕のかざりなんか壊してもいいよ?遊ぶところにからな?奏者番はもういらないよ?

24. 30 住民さんD

奏者番 ってなんだって辞書ひいたけどやっぱり意味わからん

25. 31 住民さんA

明日の朝市って、外部の購入もできるんだよね。

26. 32 住民さんA

朝市って 最後半値で無人販売だったけど、
    先に買った私の立場は・・・

27. 33 住民さん

当初から売れ残りが出ると分かっていたわけではないので仕方ないでしょう。

モデルルーム跡地にできたプレハブの建物は何なんでしょう?

28. 34 マンション住民さん

マンション販売と一緒。
    他の商売全てとも一緒、です。

29. 35 入居済みさん

その分、先に並んだ人はメロンとかお花を買えたわけで。
    上を向いて歩きましょう。

30. 36 住民さんA

今市?

31. 37 マンション住民さん

うまいwww

32. 38 マンション住民

モデルルーム跡地にスーパーができるとは思えないな…商店街やの細々と営業してる店などあるのにドカーンと建てるような気がしない。

それにあそこ駐車場入るところ細いからあぶなそうだし。

33. 39 マンション住民さん

メロンが・・・・

34. 40 匿名

なかなかいつもメロンは激戦ですね。開始前にいっていないと買えない感じです

35. 41 住民X

汁だくでうまかったです!

36. 42 住民さん

商店街のお店の事情はありつつも、スーパーなどができる可能性は十分にあるでしょう。
    そんな前例は枚挙に暇がありません。むしろ共存共栄を図るプランを考えるべきという風潮もありますね。
    足立区の都市計画においても重点地域になってますから、何かしらのまとまった動きがそのうちあるのでしょう。

37. 43 匿名

車の入り口があれでは出店ためらうだろうな~

38. 44 マンション住民

どなたかソフトバンクを使ってる方いますか?P2中層〜高層階ですが、家の中での電波が悪くどうしたもんかと思ってます。

メールはできますが、ウェブ接続が遅いことや読み込み中のまま止まってしまうことも度々あります。機種変しましたが変わらず、ソフトバンクに問い合わせてもこれといった返事もなく…

特に通話ができず、電波が途切れることはもちろん、三分以上話せたことがありません。なんのためのホワイトプランなのやら。

ソフトバンクお使いの方、他ユーザーの方、使用感想を教えてくれませんか?

39. 45 住民さん

自分はソフトバンクで、R棟なのですが、そんなに悪くないですよ。
    墨堤通り側の部屋に行くと多少感度は悪くなりますが、もう1台持っているドコモや妻のauも同じです。

40. 46 マンション住民さん

Auなんかは高層階と低層階で極端にかかり方が違うのを体験できるので、
    何階あたりかでも違っているかもしれませんね。

あるていど高層な階ではやっぱりDoCoMoが優勢な気がします。いろんな会社の携帯をもった
    人が来客しますけど、1-2分でぶちぶち切れないのは、DoCoMoの人だけです。

41. 47 住民さん

ドコモも同じで、場所によっては電波悪くなりますよ。
    マンション単位で主要3社に改善の要請を出すとかできないですか。

42. 48 住民さんD

電波状況はドコモも似たようなもん。
    ただ個人的に改善要求だしたら、半年後に電波塔増やすといってた。
    本当に改善するかどうかは不明。

43. 49 住民さんE

3社アンテナは全く独立でしたよね。 お隣のシテヌーブの上に乗っかっているのが
    ドコモのなのでちょっとましなのかと思っていたんですが、ドコモも高層ではかかりませんか。
    みんなでせっせと、かかりが悪い場合の相談コーナーに要望をだすしかないのかな

44. 50 住民さんD

通話のための電波は十分だそう。
    よくわからないけど、接続維持のための電波が弱いそうだ。

デジタルってめんどくさいのね。
    アナログの時代がよかったな。

ちなみにドコモに苦情を言うと電波状況調べに来てくれて、ブースターアンテナをタダで貸してくれる。
    でも、このアンテナもまあ気持ち程度しか役にたたないけど。

しかし東京引っ越してきて、携帯通じないとこに住んだのはじめて。

45. 51 住民さんC

電波の強さ表示の本数は向こうから届いている強さを現しているんですが、

遠くを見通せてしまうことと、

もともと干渉などを防ぐために基地局アンテナがやや高い位置から下向きに
    電話を出しているので、高層階の場合反射波を拾っていることが多いなどの理由で

凄く遠くの基地局を最近接局だと間違えるところに理由があって、
    切れちゃう理由は、携帯からの微弱な電波が遠い基地局では拾えないせい
    みたいですね。 水辺は反射などが複雑になるとかでさらに悪条件であると
    携帯会社に文句いったら、言い訳されました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022466635

建物そのものに最も強い電波になるように対策をほどこすしか
    (タワーマンションでは、コスト対効果の観点からドコモのみ対応のパターンが多い)
    抜本的な対策方法はないみたいです。

46. 52 住民さん

ヴィークステージ北千住も(ほぼ?)完売した様子ですね。
    同じ時期に売り出していた近所のマンションがようやく完売ということで、なんか嬉しい。
    あちらの住民も近くにスーパーとか商業施設ができてくれることに期待している人がいるようなので、本当にけっこうな規模の商圏じゃないかと思いますが、具体的な計画は進んでないのでしょうか?
    モデルルーム跡地の建設計画もどなたもご存知ないですか?

47. 53 住民さんB

完売ってのはマンションにとってはいいことですね。
    線路の向こう側になるので多分学区が別で小学校とかでは一緒にならないと思うんですけど、
    近所付き合いがしたいですね。

48. 54 マンション住民さん

エレベータの照明が明るくなったような・・・??

49. 55 マンション住民さん

エレベーター内って異常に暑いですね。
    エレベーターにクーラーいれてくれないかな...
    必要ない?

50. 56 住民さんC

いらないかなぁ。 乗る前後でどのみち暑いわけだし。

51. 57 マンション住民さん

せめて換気扇というかファンだけでも早回しで換気とかできないんですかね?
    熱がこもっている気がします。

52. 58 マンション住民さん

金魚すくすく育ってますね。
    あの水槽だとそろそろ狭いような気もします。

引き取ることはできないけど、支援はしたいなーとか
    思うのですけど、水槽募金とかしたら駄目ですかね?

53. 59 マンション住民さん

嵐のなか盆踊り・・・やってますね。

54. 60 マンション住民さん

今年も足立区花火、盛況でした。

55. 61 マンション住民さん

足立の花火、キレイでした。

鐘淵中の向かい、カネボウ横のグラウンドで去年行われていた盆踊り大会&花火、
    今年は何日に開催されるのか、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

56. 62 マンション住民さん

今年も隅田川花火大会、大盛況でした。

汐入公園に人いっぱい来たね。
    あそこで見えてたのかな?

57. 63 マンション住民さん

足立の花火大会は本当に綺麗だったけど
    ウチの前の通路でビール飲んで騒いでる大人がいて悲しかった。
    そいつらの子供達も五月蝿いし。
    やっぱりここは足立区なんだなぁと実感…。

58. 64 マンション住人

足立区ですよ。

59. 65 住民さんB

私の階の通路も酷かったですよ
    ビールを飲んでた人もいましたし
    我が家のポーチの壁に寄りかかりながら携帯で大声で電話している人なんかもいましたね
    あとポーチ内には誰かがアイスクリームをこぼしたであろうシミなんかもありました

ちなみに携帯の人には文句を言ってやめてもらいましたが
    なんだかその場の空気が悪くなり、その後の花火はあまり楽しめませんでした

足立区は関係ないのでは?
    どこでもマナーの悪い人はいると思います
    まあ、悲しいことにその割合は多いのかもしれませんが・・・・

60. 66 入居済み住民さん

足立区と関連付けるのは意味ないですね。
    マンションの通路ということは、マンション住人のマナーなんでしょうから、ここのマンションの住人は足立区民になったら突然にマナーが悪くなるわけではないはず。
    単に非常識な住人が一部見られるということなのでしょう。

今後のことを考えると、ここで愚痴だけではなく、ぜひ、管理組合にご連絡を!!

61. 67 住人K

足立区花火大会。
    同じ事を感じている人がいて、少し安心しました。
    あ~いうのがここじゃアリなのかなぁ?と少し思いまして。

人の家の前で馬鹿騒ぎ
    ビール
    暴れ騒ぐ子供達
    吠えまくる犬
    共有通路を塞ぐベンチ

花火を見る気分じゃなくなりました。
    残念。

62. 68 マンション住人さん

ちゃんと注意しないと来年も同じだよ。
    私は一年に一度で花火大会の1時間ちょっとなら我慢できるけどね…。

63. 69 マンション住民さん

確かに今後のことを考えると管理組合に連絡した方が良いのでは?
    害を被っている人達が我慢するべきではないね。
    ビールを飲んでいるような輩が、そういった行為を我慢すべき。
    それはそうと、共有通路を塞ぐベンチってちょっとありえない。
    どういう神経をしているのだろう…。

64. 70 匿名さん

公開空地は区民のものであなた方のものではありません。

65. 71 マンション住民

今年は住民じゃない家庭もたくさんいましたよ、エントランスで住民の友達が来るのを待ってる方を結構見かけました。ほとんど子連れでした。

去年もうるさく、通路でうるさくされると犬が吠えるので病み上がりの息子もいるし、寝室では通路もうるさく眠れなさそうなので実家に帰りました。帰宅したらポーチにガムについてる紙が落ちてました。

昨日はゴミ捨て後に扉を開けたら走ってきた自転車にぶつかりそうになるし、うちのマンション、マナーは最悪ですね。

66. 72 マンション住民さん

70は何で公開空地のことを言ってるの?
    足立の花火じゃなくて隅田川の花火と勘違い?

67. 73 住民さんE

花火鑑賞も含めマナーの悪さにげんなりすることが多々ありますね。

正面エントランスの前に住人の友人と思われる人が
    自転車留めてるのはマジでむかつくな。
    大体が子供座席を後ろにつけたもの。

駐車場にもいまだに自転車で乗り込んでくる人多いし。

68. 74 住民さんA

理事会に、ポーチで花火観賞禁止、って案だすのかな。
    なぜ、花火大会周辺に防護柵が立てられるのか理由しっているのかな。

本気で、ビール飲みながら携帯で話してよその人と花火を通路で楽しむ、のをやめさせるのなら
    ビール持ち込み禁止(当然室内も)
    携帯一切通話不可能(当然室内も)
    通路はすべて目隠し
    来訪者一切おことわり
    の規則つくんなくちゃね。
    花火については、足立区と隅田川花火実行委員会とコスモスイニシアを訴えなくちゃね。

一年に一度で花火大会の1時間ちょっとを我慢できないのかな。
    ここで文句言うのは勝手だけど、なんか度量が狭い。
    度量が狭い人間が住むマンションです、って公言するようなもんだよ。

69. 75 匿名

花火に興味がない人や病気の人には辛い1時間かもね。つーか1時間以上じゃない?

70. 76 匿名

>>74
    >ビール持ち込み禁止(当然室内も)
    携帯一切通話不可能(当然室内も)
    通路はすべて目隠し
    来訪者一切おことわり
    の規則つくんなくちゃね。

全くもって意味が分かりませんん。
    何でそうなるのですか?何故室内も?
    何故目隠し?

度量が狭い云々じゃなく普通に嫌でしょ。
    74さんは肯定されてますが、ご本人でしょうか?

71. 77 マンション住民△

スレが上がってたんで久しぶりに覗きに来てみれば…。
    この人の性格は相変わらずだね。
    批判的な書き込みや愚痴は断固拒否!みたいな。

それにしても花火大会の時に通路がそんな状況だったとは。
    うちは低層階なので特に被害なし。
    でも低層階の通路には毎朝セミの死骸がいっぱいあって
    朝からブルーになるのよねolz

72. 78 匿名

>この人の性格は~

74のこと?

73. 79 匿名

高層階ですがセミや気持ち悪いでかめの虫、結構います。バルコニーにもいたりします。私もブルーになります…

74. 80 住人K

勘違いされた方もいらっしゃるようなので補足します。

共有通路を塞ぐベンチ
    とは、どなたかの家のポーチ前の通路の事です。
    上階から見え、あれでは通路が通れないのでは?と思いました。

75. 81 住民さんA

あんまり 規制 規制 しても 楽しくないでしょ。。

76. 82 住民さんA

それより ポーチやベランダでの 煙草禁止にしましょ!

77. 83 住民さんB

74さんの案だと、

「そもそも足立区の花火見るな」
    になってしまう。
    それはあまりにもあまりにも。

人間の騒音と通路&ポーチへの侵害に
    関するマナーが守られればみんなが楽しめるはず。

78. 84 匿名

ただ普通に見ればいいのにね。

ベンチ持ってきてたってのはやりすぎかと…そのうち場所取りとか始まりそうですね。

79. 85 入居済み住民さん

カネボウの花火は昨夜でしたね。

80. 86 住民さんA

足立区に住んで規約、つってもなー勘違い!

81. 87 匿名

足立区が嫌なら住まなければ良かったのに…。
    私は足立区が好きだ!

82. 89 匿名

そのスレッドってどこにあるの?

83. 90 マンション住民さん

インターネットの書き込み怖いですね。
    不用意な書き込みでイニシア住民のイメージが。。。

84. 91 住民さんA
  85. 92 住民さんA

ここから火がつきました。

471 名前: 東京都名無区 投稿日: 2010/08/05(木) 14:10:08 ID:A92FEaeQ [ 125x101x19x234.ap125.ftth.ucom.ne.jp ]

>>294

亀ですが…
    イニシア千住曙町の高層階に居住しています。
    隅田川に面したリビングからの眺望は、都心までさえぎるものもなく、
    スカイツリーも見え、本当に最高です。
    この眺望が気に入って、このマンションを購入しました。
    バルコニーから、この眺望を見ながら飲むビールが最高です。
    隅田川花火大会も、田舎の両親&友人を多数招き、
    バッチリ楽しませてもらいました。

郵便局の隣あたり、ゴーカート場になっているところなら、
    川面が開けていて眺望もよいのだから、
    あそこに商業施設を作ればよいのに、といつも思っています。
    関屋駅周辺は、商業施設に乏しくて、それだけが不満です。

86. 93 ちゃんねら

>>88~92
    あっちでは一応決着のついている話題を蒸し返すな。
    誘導までして何のつもりだ?

【一部テキストを削除しました。管理人】

87. 96 匿名

さきほどバルコニーを拭き掃除してたのですが、壁や手すり部分の白いところなどすごく熱くなっていました。直射日光が当たってる時間なら火傷するかも…夏ってこんなに暑かったでしょうか…

88. 104 住民さん

他の掲示板への誘導になる部分から先を整理していただけるように
    掲示板主催者に削除願いをだしておきました。

89. 107 マンション住民さん

ロビーのエアコンの設定温度が低すぎると感じます。
    少し設定温度上げて、浮いたお金を積立金にまわしては?と思う今日この頃。
    ミニショップもしかり。

【一部テキストを削除しました。管理人】

90. 108 匿名

エアコンはあれくらいでいいんじゃないですか
    あんまり設定温度をあげると管理人さん達が可哀相
    暑いとロビーを占領している子連れママ達は減るかもしれないね
    うーむ それは嬉しいかも

91. 109 匿名

もう少し中身のあるやりとりでレスを伸ばして欲しいと思う今日この頃

92. 110 住民さんA

そういうあなたには何かネタが無いの??

93. 114 マンション住民さん

昨日、やたら子供の泣き声すごかったな。

94. 115 マンション住民さん

朝方でしょ?けっこう響いていたから家の中まで聞こえてたよ
    最近ちょくちょく聞こえるんだけど同じ子なのかな
    今のご時勢を思うと、つい悪い方に考えてしまって大丈夫なのかと心配してしまう

95. 116 匿名

どちらの棟ですか?二日前から編み戸で寝ているのでひょっとしたらうちかも…夕べは深夜3時ごろからぐずり、暑かったようで窓閉めてクーラー後、10分ほどでまた寝ました。ちなみにP棟です、ご迷惑かけてしまってたらすみません!

96. 117 マンション住民さん

いやいや、時間は夜10時ぐらい。
    怒られて外に出された感じだよ。
    30分以上泣いてたんです。

97. 119 匿名

今も子供が泣き叫んでるね。いつもなのかな?ちょっと心配。

98. 125 マンション住民さん

R棟11階の中古が大分値下がりしてますね。
    このご時世だとなかなか買い手がつかないのかな?
    そもそも以前の設定価格が高過ぎたのもありますが。

99. 126 匿名さん

もともとの価格は新築時価格にかなり上乗せしていましたが、ちょっと5000万オーバーには
    無理があったんでしょう。今の価格に改定されてからすでにかなりの期間が経過していますが、
    再値引きはなしで頑張っています。
     定価通りで購入されていれば今の価格よりは微かにやすかった部屋ですが、今の価格で売れても、
    手数料が新築購入時と、仲介でかかっていますから、かなり損をする形になります。 
     売り主としては、1年ちょっとの家賃分程度で抑えたいところでしょうからこの程度の価格で
    なんとか手うちにしたいでしょうから、何年かたっている場合と違って、さあ10%引きから
    交渉開始だねといっても乗ってきにくいだろうなとも思えます。

100. 127 住民

ミニショップのアンケートは、何か誘導尋問っぽくない?やたらミニショップにかかる費用を不公平だと強調して、管理人さんをもう一人増やすとこんなこともできますよ、ということをことさらアピールしてるように読めるんだけど。

101. 128 匿名さん

不公平なのは事実で、平日昼間マンションにいる人にいない人がサポートしている構図はミニショップが
    ある限りは変わらないと思う。 理事会の統計データが本当なら、18000円ほど払って1回300円だから、
    年に60回使うかどうかが、利用が平均的かどうかの分かれ目になる。平日使えない人は、とても月5回は
    使えないな。

思うに、理事会は前回のアンケートで、店舗の廃止案に過半数が集まることを期待していたのではないだろうか。
    ぎりぎりでミニショップは必要が前回は過半数だったので、いろいろ説明して、今回は現在の店舗不要案で
    過半数をとって一気に追い出すことを考えているのだろう。
    そう思えば、誘導尋問っぽいアンケートの作成方式が理解できる。

自分自身は、全てなくして900万浮かせる案に1票入れておいた。

102. 129 住民さんA

ところで、浮いた900万は、どうなるの?
    積立金に組み込むのか?

自分は、ミニショップがあるので、購入したので、廃止はないな。

103. 130 マンション住民さん

店員が携帯いじくって「いらっしゃいませ」も言えないような
    あんなミニショップだったら無い方がマシっしょ
    あくまで個人的な意見なのであしからず

104. 131 住民さん

まだ1年半ですからね。
    一度無くしたら再度導入するのはかなり困難。
    様々な改善策を講じていって、無くすかどうかはもう少し慎重に判断してもいい気がします。
    私自身は平日には全く利用できませんが、妻や子供はたまに利用している、といった程度ではあります。
    販売時の売りのひとつでもあるし、これに惹かれた人もいるでしょうし、役立っている人もいるわけですから。
    3年か5年はとりあえず無くすというところまでもっていくのは早い気がします。
    もっとも、誰もが魅力に感じる代替案があれば別なのかもしれませんが。

南千住で分譲中の東京フォレストには至近距離にスーパー(ライフ)ができましたね。
    千住大橋付近にもスーパーができる予定みたいです。
    うちのマンションあたりも相当の需要があると思いますが、なぜ何もできないんでしょう。
    誰も働きかけようとしないからでしょうか。

105. 132 匿名さん

買い物するたびに300円もかかるでは不要だと思います。使わない人にとってはまるまる損で、使っている人も入場料300円とられたら利用しないでしょうし。
    なくしてから後は考えればいいんではいいのではないかな。
    ずっとスーパーができないとか、コンビニが撤退してしまったらそこで導入しなおしても遅くはない。

106. 133 住民さんA

廃止に賛成だが、浮いたお金がちゃんと貯金されて無駄使いされないことが絶対条件。

同じように利用のありなしで不公平感のでるフィットネスルームのランニングマシンとか
    買うとかするならまだ今のままのほうがまし。 浮いたお金の使い道を明確にしてもらいたい。

107. 134 匿名さん

浮かしたお金はなにかに使うとか、考えてないと思うよ。
    それよりも修繕積立金のアップ率を抑えるのに回すんじゃないかな。
    今の長期修繕計画と、修繕費の調達計画だと、何年かに一度、何パーセントかアップさせることが前提になっていたから、これを和らげるのに回すんだと思う。
    しっかりした数字覚えてなくて申し訳ない。

なくしたあとはどう使うの?
    がらーんとしたままにしちゃうのかな。

108. 135 マンション住民さん

個人的意見として、静かに本が読めたり、パソコンを持ち込んで
    インターネットをすることが出来る、図書ルームがあったらいいですね。
    パーテーションで両隣を区切って、集中できる空間があると
    なおいいです。

小さな子どもがいるので、自宅で仕事をしたいと思うとき、
    なかなか集中ができなくて困ることがあるんですよね。
    そういった場所ができれば、是非利用したいです。

109. 136 入居済み住民さん

↑そういう意味も含めて、ミニショップ横の椅子とテーブルのある部屋は、エントランスの通路から見えないような仕切りが入り口にあった方が利用者が増えると思うような。どうしても通りがかりに見てしまいますからね、誰が何してるのかなと。

110. 137 マンション住民さん

↑私も賛成です。仕切りがあったほうがもっと利用者が増えるのではないかなって
    思います。せっかくの共用なら使ったほうが良いですしね。
    この地域で昔ながらと言うか、チェーン店ではない宅配のお店(食べ物)
    ジァンルは問いませんので、それなりに美味しいお店を知っている方居ましたら教えてください。

111. 138 匿名

私は解放されたスペースがいいと思います。たまに小学生か中学生が宿題?してるかんじがしますが、非常にほほえましいです。

コミュニティって完全個人になるのでないことだ思います。

すべてか機能的で経済的でなく、どこか曖昧で理不尽で非理論的な空間や時間、があることが古きよき日本な気が自分はします。

ただそういう人はあまり声を挙げない、それが古い日本人らしさなんですかね。
    最近のうちのコミュニティを見てると考え方の余裕がないと思います。

適当、曖昧、なあなあ、必要だと思う。理事長をかえてほしいけど、そういうタイプは声を大にして言えないんだよね。まあ、自分もその一人、長々すいませんでした。

112. 139 匿名さん

↑じゃあ、次期理事長、よろしくお願いします。

113. 140 匿名

そこまでできないから、ごめんなさい。生意気でしたすいません。

114. 141 住民さんB

ミニショップが廃止になる案と、残る案の両方を総会にだして、
    過半数とったほうで決めるみたいですね。

115. 142 住人さんC

違うよ、先に廃止の案を採決して、否決されたら存続の案の採決に移るって書いてあったよ。それにしても理事会のいいようにことが運ばれているね。ショップの存続を望む人だって一定多数いるだろうに…。せめて同時採決にするという考え方があってもいいんじゃないか?

116. 143 匿名さん

同時採決って実際には不可能でしょ?
    各議案に賛成・反対・棄権・委任のどれかしか選びようがない。

うちの組合は総会で議決権行使書を使っているから、総会欠席で意思表明終了済みの票が
    多数あるから選択肢つきの議案で、何度もまとまるまで採決を繰り返すってのはできないわけだし。

117. 144 マンション住民さん

138の現理事長がどうのという書込みは余計だったけど、言いたい事は良く分かる。
    私は理事会役員ではないので詳しくは分からないけど、客観的に見て現理事長ほど適任な人は居ないと思うなぁ。

個人的にはミニショップ廃止が良いと思う。

118. 145 住民さんE

ちょっと急ぎ過ぎの感はあるけど、このまま年900万を払い連けるのに賛成という人は殆んどいないわけで、それなりに賛成率が期待できる提案で決を取るしかないんじやないかな。どちらが可決されても今よりはましだと思う。

119. 146 住人さんF

基本的にはもう廃止案だよ。先に採決するのと後に採決するのでは、天と地ほどの差がある。一応とってつけたように存続案も載せてるけど、総会で議案が否決されるというのもあまりなさそうな気がする。

120. 147 住民さんE

アンケート結果まで偽装されてなければ存続案の賛成者は3分の1ほどしかいない。存続案から採決というわけにはいかないと思うな。否決の可能性はかなりあるから、2つ目の議案はいまのままになるのを防ぐ保険だろうね

121. 148 匿名さん

アンケートの回答者は1世帯当たり一人しかいないのに、
    ミニショップの利用者は1世帯当たり一人以上だよね?
    一人暮らしじゃない限り。

コラボや紙媒体でアンケート取って、
    ほんとに実際にミニショップ利用している人がアンケートに答えてるのかな。

パン焼き機なんかうちの資産なのに、
    廃止したらこのへんの資産どうするの?

って思うけど。

アンケートで利用者のすべての声反映できるとは思えないなー。
    世帯の大半がアンケートに答えてるのかもしれないけど、
    利用者の大半がアンケートに答えてはいないんじゃないの?

122. 149 住民

じゃぁ148さんが自分で全員の意見聞けばいいんじゃない?
    言うのは簡単。やる人は少ない。
    自分でやれないことをえらそうに言う人は好きじゃありません・・・。

123. 150 マンション住民さん

嫌なら傍聴自由な理事会に参加するなどして自ら行動すべきなのは皆百も承知
    それは面倒くさいので勘弁的な奴等がここで文句を言って自己満足してるだけ
    くだらねぇ

ちなみに俺もその一人な訳だが

124. 151 匿名さん

うちのマンションの総会での議決権は広さによらずに1戸1票。
    アンケートでも1戸1票でその家を代表した意見をだしてもらうしかないのでは?

もともと、管理費を払っているのは区分所有者で、全くミニショップを利用できない
    在外の賃貸オーナーにもちゃんと1票の権利がありますし、頻繁に利用する家族が沢山
    住んでいる人が優先的に回答数を稼ぐ権利があるわけではないですね。
    (余分に管理費を払っているわけではないですから)

アンケートは全戸に紙でも配られたし、Webページから回答できるといっても
    多くの場合区分所有者になっている人は、ローンの返済に忙しくって回答できていない
    かもしれないので、わざわざ回答した人には、平日の昼間に在宅である人で、かつ
    区分所有者ではない人かもしれないわけです。 むしろ利用している人のほうが
    回答しやすかったと考えるほうが自然ではないでしょうか。

アンケートの回答をみてみたら、昼間に回答されたものばっかりで、かつ
    名前の欄には女性名ばかりかもしれない。 その回答をした人は、実は区分所有者では
    なくて、区分所有者である配偶者さんには相談していないかもしれないですね。

全員の意見を聞くべきなのではなく、アンケートといえども議決権ベースで、
    各戸に代表した意見を答えてもらうべきなんだと思います。

125. 152 匿名さん

パン焼き機って、運営店舗のものなんじゃないの??

126. 153 匿名さん

151さん、
    アンケートの結果には、理事会とその取り巻きで固めた組織票も影響してるんじゃないの?

127. 154 匿名さん

理事も組合員だからアンケートに参加していて当然ではないかな。
    総会の議決に近いつもりで1戸1票でやっているのだったた1票分の権利は当然ある。
    理事は30戸に1人くらいしかいないわけでもしも全員で同じ案に投票していても200人での
    結果がひっくり返るほどの組織票にはならないと思うけどな。
    アンケートの公正さに疑義ありというのであれば、情報の開示を要求する手もあるね。

128. 155 匿名さん

152>
    違うよ。マンションの資産だよ。

129. 156 匿名さん

1000万するもんなら判断に影響あるでしょうけど、パン焼き機を使うために
    毎年900万払うってのはないと思いますね。

130. 157 匿名さん

管理人増やすんだったら、受付でパン焼いてもらおうぜ。ついでに宅急便とかも受付てもらえないかな?

131. 158 住民さんA

個人的にはミニショップ廃止に賛成。
    仕事柄、ミニショップの営業時間内には帰れないから平日は使ったことないです。
    私には24時間利用できるコンビニの方が助かるし、そちらの方がDINKSやSINGLEの方々にはフェアだと思う。
    ミニショップを使える人と使えないが同じ額を払ってるのはどうもね。

132. 159 匿名さん

理事会側のいっていることが正しければ、購入者あたりのコストが高すぎて存続はありえない。だけど、1時間に1400円をきって運営してくれる会社が存在しなかったというのは十分に探しつくしてみたのだろうかが疑問。 パートの時給は1000円がいいところなはずで、組合からの補助金だけでもう損はしないようにしか思えない。 
    いくら売れていないといっても、定価に近い販売価格で仕入れ値との差額はあるはずで、その儲けは運営会社の総取りで、おまけに電気代までサポートしているとなると、いくら悪条件な店舗でも、もうちょっと安くで運営してくれる会社がみつかりそうにも思える   

133. 160 マンション住民さん

十分かどうかは主観の問題だけど、
    ミニショップ案件にはかなりの時間を費やしているのだから
    それなりに探した結果なんじゃないかな。

>158さん
    私も同感。
    うちはDINKSなんで、自販機型コンビニだと夜遅くても使えるのが嬉しい。
    他の方々と同じ様にお金を払っているわけだから、うちも利用できるものが欲しい。

134. 161 匿名さん

159さんが、半値でやってくれる会社を見つければ、営業時間も維持できて、
    負担も半分で済むので一発で解決ですね。 よろしくお願いします。

135. 162

皆さんの意見を参考にして理事に立候補致します。。。

136. 163 匿名さん

>159さんが、半値でやってくれる会社を見つければ、営業時間も維持できて、

んなのいないから困ってるんじゃないですか。
    外部向けに営業してないから、こんな単価付くんじゃないですか。
    それでもいいか、聞かれているのだと思います。

理事会も、簡潔にこれまでの検討の経緯をまとめてないから、
    こんなやりとり続けさせてしまうんですから、
    この点反省してほしいなーと。

137. 164 住民さんB

理事会批判がでる度に、つっこみを入れている人(「だったらおまえがやれ」等)は、もしかしたら理事会の人???
    何かこんなところにまで、イチイチ目くじら立てて、ちょっとしょぼいぞ。

ここで批判している連中の意見は、単なる愚痴で、べつに現実にどうこうしろ、なんて本気で思ってないのだから、ほっといてやれよ。
    こんな掲示板、大して見てる住民もいないんだから・・・。

138. 169 入居済み住民さん

>>159

時給1,000円の人を雇うのに、時給1,000円だけ払えばいいわけないでしょ。
    間接費(管理費)があるのが当然。
    時給1,000円の人を雇うのであれば、+500円ぐらいの管理コストがかかるのも知らないの~?

139. 170 マンション住民さん

>時給1,000円の人を雇うのであれば、+500円ぐらいの管理コストがかかる

自前で雇えばの場合では?派遣会社と契約すれば、管理費はあっちもち(込み)じゃないですか。
    まぁ、込みで1400円とかないと思いますけど・・・・。

140. 171 入居済み住民さん

>自前で雇えばの場合では?派遣会社と契約すれば、管理費はあっちもち(込み)じゃないですか。
    >まぁ、込みで1400円とかないと思いますけど・・・・。

自前で雇うって・・・、誰が管理すんねん!!

人件費はおろか、費用積算のことも分からんで、よくもまあ。

141. 172 170

すみません、違ってましたか?

142. 173 マンション住民さん

今一日100人未満の客の数を何倍に増やせば組合サポートなしでやっていけるのかな?

143. 174 マンション住民さん

170です。伝わりにくかったかもしれませんので補足

うちの会社の例で恐縮ですが「間接費」が上がる対象になるのは「労務費」として計上されたものです。
    「委託費」で計上されているものは、単金が上がろうが間接費は変わりません。

なので「時給1,000円の人を雇うのであれば、+500円ぐらいの管理コスト」に対してそのような
    書き込みをしました。

直接費とか間接費って業種ごとでも考え方違うのかもですね。勉強になりました。

あ、ちなみにうちは管理費は「直接費」扱いです。

144. 175 マンション住民さん

こないだ両親のマンションへ遊びに行ったら、ロビーに朝〇龍がいてビックリ!

うちのマンションには誰か有名人がいないのかな?

145. 176 住民さんA

↑ブリリア?

146. 177 匿名さん

パークシティ豊洲だと思うよ

147. 178 住民さんA

●糸町のブリリアかと思った。

148. 179 住民さんA

隣は尾崎豊が

149. 180 マンション住民さん

住んでいたのは賃貸棟でココスの上でしたっけ

150. 183 住民

こんばんわ
    汐入大橋の上、何かあったのでしょうか?

151. 184 マンション住民

そういえば、R棟に続く自動ドアの先、
    虹色?の照明がいつのまにか外されてますね。

点検? 省エネ案から?

152. 185 事情を知る人

修理です。 後ろの壁にひびがはいっていたのが打診棒で簡単に
    判るので、とっくに指摘されていたものです。

153. 186 一住民

皆さん、ご存知ですか?
    東京スカイツリーが13日夜午後6時半ごろから約3時間、ライトアップされるらしいです。
    照明器具の性能試験のためだそうで、その後は完成する2012年まで点灯の予定はないとのこと。荒天の場合は、翌日に延期されるそうです。47newsとか、記事になっていました。
    だいぶ高くなったとはいえ、完成までまだまだって感じのいま、ライティング検査するんですね。早すぎないのかな。それに13日だなんて、縁起とか気にしないのだろうか。ともかく、その日(荒天でなければ)、早く帰宅しようと思います。

154. 187 住民

スカイツリー情報ありがとうございます。
    そんな情報待ってました。
    ライトアップテスト楽しみです。
    晴れてるといいですね。13日はワイン片手にベランダでカウントダウンです。

155. 188 住民さんB

13日?縁起良いじゃないですか!!
    私の誕生日ですから(笑)

156. 189 匿名さん

13日ですね~

157. 190 住民

NO.188さんお誕生日おめでとうございます。
    でっかいキャンドルなかなか点灯しませんねーー。
    どうしたのかなー。

158. 191 匿名

点灯しました?

159. 192 匿名さん

190さん、ありがとうございます。

う~ん、どうしたのかな~~

160. 193 住民

もう点灯試験しちゃったみたいですね。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101300921

161. 194 一住民

完成時に設置されるLEDは約2000台だけど、今回設置したのは約50台だそう。
    今日は、業平橋の建設現場に行ってみたけど、ぼわ~っと一部が色付いているのが、判る程度。
    ショーじゃないから、仕方ないんでしょうけど、「これかぁ」と思うようなものだった。
    期待が大きかっただけに、ちょっと残念。
    浅草も、建設現場も、今日は見物客多かったですよ。
    帰宅したのは9時前だったから、まだライティング検査中だったと思うけど、家からは見えませんね。

162. 195 マンション住民さん

秋祭りってどうだったの?
    参加できなかったので残念です。

163. 196 匿名さん

私は、子供がいないので、10枚のチケットは全部お酒と飲み物に使いました。
    ビンゴ大会で凄く賑やかでしたよ。
    醤油とか油とかティッシュまで含めると、100人近くになにか出していたんじゃないでしょうか。
    その分、人が集まり過ぎて、エントランスから入ってきても人が通れなくなっていて、
    宅配便の人が困っていました。 1年に1回だろうから、まぁ仕方ないですかね。

164. 197 住民

<大人の飲み会>もう少し交流できるものだと思って期待してましたが私が行ってみた時はゆっくりお話できるような感じではなかったですねー。
    以前あったシニア向けのワイン講座?でもマンション内で酒飲み友達を作りたかったので参加しましたが幼稚園児同伴のお母さんが多く詰め掛け、お話も聞こえない状態だったのでダブルでがっかりでした。

165. 198 住民さんA

確か自治会が立ち上がったのが、昨年の臨時総会ですからちょうど1年

人数をだんだんに増やしていってとうとうお祭りを1年で実行されたのはすばらしいことだと思います。
    最初ですからいろいろと試行錯誤もあったでしょうけれども、2年目3年目ともっと盛り上がっていくと
    いいですね。

166. 199 住民さん

千住大橋のところの再開発ってかなり大規模なんですね。商業施設って何が入るんでしょう?
    隣駅にあんな大きな再開発があると、当面このあたりは何もないんですかねぇ。

167. 200 匿名

犬を飼う予定ですが、動物病院はどこが良いでしょうか?

168. 201 住民さんE

動物病院かねがふち

169. 202 匿名

梅島動物病院オススメですよ設備も整っているし先生も優しいです

170. 203 マンション住民さん

三ノ輪のオリンピック近くにある、ひろ動物病院もいいですよ。

171. 204 住民

マンション横の伊沢造船の場所で何かの撮影やってますね。ドラマかなぁ。

172. 205 住民さんD

あそこの造船所、渋いですもんね。
    デカが似合う感じですよね・・・

因みに大昔の造船所はもっと大きい敷地だったみたいですね。
    昔の航空写真みると驚きましたよ。

番組、分かった方がいれば教えてください!!

173. 206 マンション住民さん

最近投稿が少ないようですね

2年も経つとマンションに対する愛着が薄れてくるのかな?

174. 207 買い換え検討中

千住大橋のところの再開発マンションはいいよね、うらやましい!
    値段もこちより安いし、立地もいいし・・・
    どうしようかな、こちのを売却してそっちの方を買おうかな?
    みなさんどうおもいますか?

175. 208 匿名さん

それがいいと思います。

176. 209 入居済みさん

同時期の販売物件以外に書きこんで誘導しても効果がないと思うな。

177. 210 住人

メリークリスマス!
    スカイツリーのライトアップが綺麗ですね~

178. 211 マンション住民さん

わずか2年で、マンション内ミニショップは、
    廃止になって焼きたてパンもアイスも買えなくなるとは
    思わなかったなー

マンションのパンフレット見て思いました。

さらに、駐車場100%の売り文句が危機にさらされてます。
    当時は、リバーフェイスが100%じゃないので、こっちに
    した、人もいるのにね・・・

マンションは買えても、管理組合の意向は、わからないものですね。

179. 212 マンション住民さん

管理組合の意向かなぁ・・・
    住民の意向じゃないのかなぁ?
    まぁ住民が管理組合やってんだけど

180. 213 マンション住民さん

そういった不満を抱いている人達は一軒家にすべきだったよね。
    マンションを選択した時点でその程度は予測しておかんと。
    どうしても嫌な人達は引っ越すか、理事長にでも立候補して改革するしかないんじゃない?

181. 214 マンション住民さん

総会決議もなしに大事な決定がされているわけでもない訳で、管理組合の決定には皆1/515 の責任があるんだと思います。ショップの廃止も最終的には多数決で選ばれたものですし。
    議案で出てきた時点で賛成するか反対するかしかないですから、細かい部分でこだわりがある場合には理事にならないまでも理事会なり委員会なりに出できて意見を述べるしかないのではと。
    駐車場はだんだん契約数が減ってきて困っているマンションが多いのが古くなったマンションの現実で今たくさん余っているのが埋まってくる気はあんまりしないですね。

182. 215 マンション住民さん

また自分でやれって人が出て来たよw

183. 216 マンション住民さん

多数決っていいよね、
    大多数の住人は、どうでもいいと思ってるから
    議決権を放棄しちゃうもんね。
    結果、理事長の思いのまま・・・か

ここの理事長が あの人だとわかってたら・・・

愚痴です。

184. 217 マンション住民さん

バイク駐車場を地下に持ってく問題も、
    多数決?で可決されて・・・
    どんどん、住みづらくなりますね。
    でも、理事長は3期目はしないと言ってたような
    3期目の理事長に期待しましょう。

185. 218 匿名さん

エンジンをかけたまま地下通路に乗り入れるバイクがいて危険です。
    自転車置き場に空きがないのも実感してます。
    一緒に解決できる地下駐車場へのバイクの移動はいい案じゃないでしょうか。
    ミニショップの廃止には反対でしたが、こちらには賛成です。

186. 219 住民さんD

ミニショップの什器は、ミニショップ廃止に賛成した住人たちで、責任もってそれ相応のお金を払って引き取ってもらいたいな。
    パン焼きの機械もキッチンスタジオに設置できるように廃止賛成の人たちだけで、費用負担してほしい。

187. 220 マンション住民さん

うちは一度も使ったことが無いので二年間の負担金1800万円の500分の1の36000円を払って頂けるなら廃棄費用一戸分くらいの負担は廃止反対の部屋だけで負担してもいいですよー…って反論したくなりますね。

数十万のものを利用するために、年1000万近く払っていた訳で、損していたのは利用していなかった人のほうじやないですかね。

188. 221 住民さんD

ミニショップの維持費用については、購入するときに判っていてそのうえで決めたわけだから、その反論はおかしくね?
    要するに維持費用を負担することを了承してこのマンションを買ったってことでしょ?

189. 222 マンション住民さん

購入時に納得していたとしても、実際の利用頻度などで、廃止を選んだ人も多いでしょう。
    買ったときにこうだったらからで、既得権益のように正当化されるのであれば、
    そもそも管理コストの削減などを考える必要はないことになります。

総会決議によって、関連規約細則が変更になっている以上、買ったときにこうだったらから
    という主張にまったく説得力はないと思いますね。

190. 223 住民さんD

だからミニショップが廃止になったことについて、それを撤回してしろ、と言ってる訳じゃないよ。
    利用してなかった人が過去に負担した維持費用を損してるいう反論がおかしいだろ、と言ってるだけ。

191. 224 マンション住民さん

>パン焼きの機械もキッチンスタジオに設置できるように廃止賛成の人たちだけで、費用負担してほしい。

キッチンスタジオでパン焼きの機械使いたい人が設置費用負担すれば?

192. 225 マンション住民さん

ところで、管理費が減額されるんだっけ?
    もともと、予算内でやってたことに、いちゃもんつけて
    使ってないから、やめろっていうのがおかしい

マンションの共有施設全部使ってる人って、何パーセントいるんだろ?
    管理人が増えるのがよくて、ミニショップはだめっていうのも・・・

キッズルームやゲストルームっているの?ってことになると
    多数決の議決権を理事長判断のいまの方法では、なんでも議決できちゃうね。

・・・こわいなー

193. 226 マンション住民さん

総会の議決の一部に浮いたお金は、修繕費に回すとあって、それも含めての
    採決だったはずだから、管理費が下がるわけではなくて、将来の修繕積立のアップを
    減らす方向に使うはず。30年で4億アップといわれて、はいそうですかで総会にもって
    いけば、必ず無駄は削ったんだろうねと聞かれるだろうから、簡単に切れるとこから
    きっていくしかないとは思う。

一方で、修繕費への転用がちゃんとできているかどうかを3期予算案で確認しないと
    いけない。 いまだに委任状を使っちゃう人がいるのが問題。
    毎回議決権行使書をつけているのだから、紛らわしい委任状はいっそなしとはできない
    もなのだろうか。

194. 227 マンション住民さん

たしかに、前回みたいに委任状が136票もあったら
    大体の議案は通せるね。

ミニショップ廃止のときは委任状がなければ
    賛成235 : 反対118 じつに33%の反対を
    封じ込めたんだから、恐るべし委任状だね。

理事長さん お手柔らかにお願いいたします。

195. 228 住民さんE

票数は知らなかったけど公表されているの?
    委任状を1枚も使わなくてもやっぱり可決してね?

196. 229 住民さんD

公開空き地で、容積アップしといて、現状の建て変えはできません、の馬鹿足立はどう責任うを
    とうの・?規約に書いてあるよね

197. 230 匿名さん

>228

コラボに広報ででている。
    特別決議じゃないので、議長への委任票がなくても
    過半数参加、その過半数に達してるので議決結果は同じ。

>229

2行の文章なのに意味不明で何に怒っているのか分からないけど、
    全く同じ建物を同じように公開空地を確保して再建築可能という
    意味で既存不適格ではないと思うよ。

198. 231 住民さんA

理事長に意見があれば、とりあえず理事になって意見すれば。

199. 232 住民さんA

レンタサイクルも

なんだかんだ言って導入?

しかも電動?

恐るべし委任状!

200. 234 入居済みさん

ちかくでお勧めの整形外科を教えてください。

201. 235 マンション住民さん

柳原病院が一番近くて、おすすめです。

202. 236 マンション住民さん

金魚のとなりに、パソコン入ってるけど、
    あの場所で、コラボにログインすると
    メールアドレス残しちゃいそうで、
    使えないですね。

共有ID見たいので、ログインしておけばいいのに・・・
    いくら、PCがただっていっても、
    ネットワーク費用や電気代はかかってるだろうに。

ところで、タイヤ4本盗まれた事件って、解決したの?

203. 237 マンション住民さん

セキュリティ関係の話題を匿名で誰でも見ることのできるところに書く人の常識って⁇

204. 238 住民さんA

同感。

205. 239 マンション住民さん

盗難事件の件、詳しく聞かせてください!!

206. 240 マンション住民さん

管理人さんに聞きにいったらどうでしよう。
    ここに書くべき内容ではないと思います。

207. 241 マンション住民さん

同感。

208. 244 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

209. 245 マンション住民さん

管理人さんに聞いてきました!!
    このマンションのセキュリティーってかなり甘いんですね。
    我が家の車も心配です。

210. 246 マンション住民さん

駐車中のタイヤ4本取られるなんて、
    前代未聞!

管理の責任追及は?
    コラボでは、何の情報も出てこないし・・・

211. 247 匿名さん

245,246 に対する削除依頼も出しておきました。

212. 248 マソショソ住人ちん

受付にあるパソコンって私用で使っていいのかな?

213. 249 マンション住民さん

誰も使ってないし、もったいないから
    使っていいんじゃないの?
    スリープ状態で、画面真っ暗で
    あの大きさの画面の意味がよくわからないけど・・・

iMacみたいに、かっこいいのだったら良かったけど
    と 文句言ってみました。

214. 250 マンション住民さん

ここに書き込んでいるような人は自宅にパソコンがあるか、スマートフォンの持ち主でしょうから、もとから対象じゃないでしょう。
    マウスすら使い慣れていないような年配の人を想定するなら画面の大きさを重視しているのはそうかなとも思う。
    ただ、それならなにかのアカウントで入りっぱなしで固定しておかないと、そもそもキーボードでうちこむってのが困難な人までに利用を誘導は困難かな。

215. 251 マンション住民さん

だよね~ 中途半端だよね~

216. 252 マンション住民さん

えー パソコン持ってる人は使っちゃだめなの?

じゃあ、邪魔だから、撤去してください。

217. 253 住民さんA

私的にはPCがあろうが無かろうがどうでも良いですが、カウンターに置くのはちょっと。

今のカウンターって、PCとか水槽とか時計とか、物を置きすぎてゴチャゴチャしてません?

カウンターはマンションの顔だから、もっとすっきりさせたいな。

・・あくまで個人的な意見です。

218. 254 住民さんC

252って…
    住民の中の、未成年(オトナじゃないってこと)が書き込んでるものと思いたいです。
    少なくとも社会人の意見じゃないよなー。
    …てか、くだらない。

219. 255 住民さんD

250さんがいっているような実質匿名アカウントで入りっぱなし
    って状態だけはやめてほしいかな。 
    匿名で愚痴を書き込めるサイトは一つで十分でしょ。

220. 256 住民さん

今の、コラボの書き込みを見てると、
    ここよりも少ないのでは?

255にしても、匿名だから、書き込みしてるのでは?

匿名掲示板で、恥をさらされるのがいやなら
    匿名ログインでもマンション内だけのほうが、
    実害が少なくなると思うが、いかがでしょう?

221. 257 住民さんD

ここも閑散としてきたけどね。
    文の癖とかみるともう数人しか頻繁には
    みにきてないんじゃないかな。

222. 258 俺は知っている

見に来ている人は結構いる 書き込みしてる人数が少ないだけ

223. 259 マンション住民さん

どうでもいいっしょW

224. 261 マンション住民さん

エントランスの駐輪禁止のメッセージ
    中国語の表記もあるけど、何世帯ぐらい
    中国のかたがいるのでしょう。
    教えてください。

225. 262 マンション住民さん

ミニショップ撤退ですね
    私は一度も利用したことがありませんでしたけど
    なんか寂しいです

226. 263 住民さんA

上の階のアホ一家がバルコニーで豆まいてやがる…

227. 264 住民さんB

上の階の鬼が、全部あなたの家に行くので安心してください。

228. 265 入居済みさん

>261 さん
    それに正確に答える回答があったらそれこそ大問題だと思いますけど...
    花火大会の日のエントランススロープの公用語は日本語ではないって
    感じですから沢山いらっしゃるのは確かですね。

229. 266 住民さんA

鬼は来なかったが我が家のバルコニーにまで豆が落ちていたようで
    それを鳥が食べに来ていたらしく朝起きたら鳥の糞と豆の食べかすがあった…
    嫁さんが文句言いに行くって意気込んでる
    朝から憂鬱…

230. 267 マンション住民さん

ざまあwww

231. 268 入居済みさん

うちにはもとから鬼嫁がおりますので、豆まきの必要はありません。
    福が入ってくる可能性もまぁないですね。

232. 269 マンション住民さん

それにしても、鳥の糞がきったないなー

233. 270 入居済みさん

それってどこの階ですか? 
    アホな一家??

234. 271 マンション住民さん

あーあ ついに、バイク駐車場を地下に移動する案を総会議決ケテーイだと
    いくら、アンカー打っても外部から進入できる場所だからいまよりは、不安だね。

バイク組みは10%ぐらいだから、可決ケテーイ ご愁傷様!

235. 272 入居済みさん

自転車置き場に空きがないことと、
    バイク置き場のリスクが少し高まることの
    どちらをとるかですね。271さんには対案の提示が
    ないから。バイク利用者のふり駅を自転車置き場の
    利益が上回つてはいないことを説明しないと単に
    バイクオーナーの我儘にしか読めないに。
    バイク置き場の利用者でアンケート回答した人の半数は反対ではないとなれば対策を強化して総会に問うのは当然でしょう。
    バイク置き場の利用利用収入より自転車のほうが
    三倍多い訳で、優先度は明らかではないかなとも。

236. 273 住民さんA

272の言ってることはおおむね正しいがもう少し落ち着け。誤字だらけだぞ。

バイク置き場の利用料ってどれほど高いのかね?1000円や2000円なら大声で権利主張できるほどのものでもないと思うが。

237. 274 住民さんB

月1500円だよ。

238. 275 住民さんA

バイクの駐車場って
    1500円でしたっけ?

もう少し高かったような?

239. 276 マンション住民さん

規約集の規定から変わってなければミニバイクから大型まで全部1500円ですよ。

240. 277 マンション住民さん

なるほど、1500円しか払ってないのだから
    黙ってろってことですね。

よくわかりました。

241. 278 住民さんE

皆納得したようでなにより。

うちは、隣が大きくはみだしたママチャリで早くどいて欲しいよ。
    大型バイクはもっと高いのが都内マンション相場。
    差額で盗難保険に入れると思うな。

242. 279 住民さんA

278は、なんかむかつく語りだね。
    自分が知らぬ間に、周りを不快にさせる名人とみた。

243. 280 マンション住民さん

エンジンかけたまま入ってくるバイクが
    いなくなるから分離には賛成。

244. 281 マンション住民さん

280に同じく

245. 282 マンション住民さん

281に同じく

246. 283 マンション住民さん

自転車は1000台、バイクは60台多数決では勝負にならないけど最初に
    あそこがバイク置き場だっで安いからってのが理由になって買った人もいる筈。

安いから権利がないというのもちょっと乱暴な意見で、安いというなら駐車場も
    相場よりははるかに安い。駐車場とバイクの値段の比率でいったら適当だとも思える。

よりよい対案があるわけではないけど、少数だから無視していいという乱暴な考え
    で決めるのではなく、きっちりと少数の利用者も満足できるようにケアして欲しい。

247. 284 住民さんA

バイク使っている人にとっても、地下の方が使い勝手よくないですか?
    いちいちバイク止めて鍵開けて、90度がんばって曲がって大変ですよね。

248. 285 マンション住民さん

それは、バイクに乗っている人が
    決めることですよね。

私はそれほど不便には感じていません。

249. 286 マンション住民さん

質問です。

自宅のネット環境についてです。
    引越し当初に推奨?されてたサイラスネットで繋いでいるのですが、無線LANで繋ぐと電波の繋がりが悪く、結局、有線で繋いでいます。

当方あまり詳しくないので、専門的なこともわからず、仕事の状況もあってそのままにしてるのですが、どなたかお勧めとかありますか?

もしくは状況改善の方法とか?
    なんだかルーターとPCをメインで使う場所の間に風呂があるせいだと、サイラスネットの人に言われ、いまいち納得できないままそろそろ2年。

ただ値段には魅力を、感じているので、どなたかサイラスをご使用で良い方法ご存知の方いたら教えて下さい。

250. 287 住民さんA

11nまたは11aにする。
    windows7にする。

251. 288 マンション住民さん

有線でつなげば問題なくスピードが出るということですから
    サイラスネット側の問題ではないと思います。
    cilas net は、ルーターを経由した先を有線でつないで
    うちでは常時60-70Mbps 程度のベンチマーク値が出ています。

無線LANのルーターが11g 対応機器あるいは11g での利用では
    ないでしょうか?  11gはおっしゃるような障害に弱くて、
    うちでも、ルーターとリビングの間に2枚扉があるだけで、
    非常にスピードが落ちていました。

また、近隣に11gをあげている人がいるとその間の干渉が
    起こりやすいので、チャンネルを切り替えて使用するだけでも
    かなり安定度や速度が変わってきます。

おっしゃる条件であれば 11n のルーターに代えるか、
    それどでも不足であれば、コンバーターとのセットを購入
    されれば、問題なく利用できるようになる可能性が高いと思います。

うちで使っているのは
    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_ne...
    です。 家の中同士の有線でのデータ伝達速度にもこだわるなら
    お勧めです。(Buffaloなどはこの点は弱い)

TV(REGZA)の録画を無線で飛ばして録画ビデオをムーブで書き込んでも速度低下
    がないので少なくても60Mbps以上の速度がでています。

252. 289 住民さん

いま、隣の伊沢造船でなんかロケやっている。
    なんのロケだろう。子役もいるみたい。
    気になる…。

253. 290 マンション住民さん

287さん288さん

ありがとうございます。
    サイラスネットを変えなきゃいけないのかと誤解してました。
    ありがとうございます。
    調べてみます。

254. 291 住民さんA

288さん こんにちは
    ルーターは同じWR8700で1000M有線でつないでも
    うちは、gooスピードテストで、いいとこ35M、去年は70Mは出てたから、
    鬼ダウンロードユーザーがいるのかと思ってあきらめてました
    よかったら、使ってるベンチマークサイトを教えてください。
    BNRスピードテストだと、60Mbps出るけど、70Mbpsは、夢みたいなので。

255. 292 マンション住民さん

288です。

夜遅い時間は確かに集中で遅いのかもしれませんが、50Mbps未満の
    ベンチマーク結果はみたことはありません。

この時間には、goo / BNR ともに65-70Mbps でています。
    実際大きなファイルをよく職場などから落とすのですが、5-6Mbyte/sec
    はでているので、実感に近い数字です。

接続は、cilas net 側・ i7-975Ex自作機・
    ルーター(8799) のGibabit 側に直結しての速度です。
    家にもともとついているLanコンセント側に配りなおしてだと
    少しだけ遅くなります。それでも50Mbps 程度は出ますが。

256. 293 マンション住民さん

管理事務室前のタッチパネルPCもベンチマークで30-35Mbps。この程度って人が多いのでは?

257. 294 住民さんA

291です。

同じ構成でやっても、30Mしか出ない、(T_T)
    さすがに、cpuに10万は出せないので
    うちは、i7-870の4コアだけど
    6コアだと早く出るのかな?

258. 295 マンション住民さん

i7-975EXもコア数は4つです。今 goo / BNR のベンチマークや、
    100MBくらいのファイルをもってきたりして実行しながら見ていますが、
    CPU負荷はスレッド一つすら使い切っていませんので、あんまりCPU
    性能の影響を受けそうには見えません。
    (ちなみにLinux でBoot しなおしても同じ程度の数字になるので、
    OSの影響もないと思ってます)

管理事務室カウンターにおいてあるタッチパネルPCは cilas net の
    ほうに無線LAN接続ですが、30-35Mbps 程度でています。
    廉価版PCなので、i3 か i5 だったはずです。

ルーターまで同じものだとするととても不思議ですね..

MDFで振り分けている部分で、同じグループになっているところに、
    いつも YOutube を見ているとか、ニコニコ動画のプレミアム会員の
    方がいらっしゃるとかでしょうか。

259. 296 住民さんA

288,292,295=はるぶー w

260. 297 るーさー

>296

ちげーよ ばーか きゃははwww

261. 298 匿名

金八先生の撮影、やっぱりこのへんでやるのかなー、ファイナルやるって前ニュースでやってたんだけどいつやるんだろう。

262. 299 匿名さん

るーさーはさるさんかな?www

263. 300 さーるー

>299

ちげーよ ばーか きゃははwww

264. 301 住民さんA

このマンションは
    いろいろな事が

勝手に
    決まってしまいますね。

仕方ない事なのですかね?

フィットネスルームのテレビや
    電動自転車や
    パン焼き機のことや。。。

勝手に決めないで!

265. 302 匿名さん

きっちり広報や、議事録をご覧のようでありがたいです。

ご自分が”決める”側に参加しようとは思われませんか?
    決定への議決に直接関与する役員20人には、立候補者が優先的に
    選任され、3期役員の立候補は現在3月末を締め切りで募集中です。
    また各種委員会にはいつでも加入も脱退も可能です。

フィットネスのTVの導入は、共用施設検討会の検討結果が理事会に
    提案されての結果です。 検討会には常時4-5人が参加しており、
    最終的に議決を実施する理事会では20人の役員による採決を必ず
    実施していて、勝手には決めていないです。

個別の備品調達などの検討は、2期予算として総会承認を受けている
    年額50万のアップグレード関連の予算中からの支出ですが、
    とても月に3時間程度の理事会で詳細を検討することはできませんので、
    共用施設検討会の提案をそのまま了承する形で購入が決まっています。

ここにメンバーとして加入されれば、備品の購入に関してはご自分
    の意見が通る可能性が極めて高いものです。 自らなんらかの寄与
    をされない方の、”無言の意見”が通らなくてもわたくしは仕方のないもの
    と思います。せめて実名で購入希望品・おいて欲しくないものの要望を
    出していただかないと。

コラボ要望箱を含め年間300件ほどの要望を受けていますが、
    『パン焼き機』を自分で利用したいから残してほしいという要望は今まで
    に一つも受けていません。 使う人がいないのであれば廃棄するしか
    ないのでは? せめて、要望を出していただかないと意見として
    汲み上げることもできないのを残念に思います。

なお、電動自転車を含むレンタサイクルはアンケートの結果、
    駐輪場の空きスペースを新規に増やす可能性が少ないとの見込みが
    得られ、予算的に苦しいこともあって3期予算への計上は現在の
    ところは見送る方針となっています。これはご要望の通りでしょう。

266. 303 住民さんA

302=はるぶー=2期連続www

267. 304 住民さんC

長文・字下げ分かち書き・数字が多いの癖が議案書と一緒だからきっと本人だろうね。
    でそれで? 

268. 305 マンション住民さん

今度は、理事が報酬とる考えもあるらしいですね。いったいこのマンションはどうなってしまうのか・・・。

269. 306 匿名さん

立候補募集時点で告知してあれば、全員に公平。
    なにが悪いと思っているのかが解らん。

270. 307 マンション住民さん

この掲示板を見ていると、理事会に対してなのか?グチャグチャと子供の戯言のような外野から言い捨てるような非難・中傷が散見されて残念な気持ちになる。
    お客様気分なのかな。。
    住民は、お客様ではないんだけどねぇ(笑)

管理組合は我々住民皆で成り立っている訳で、こんな掲示板で意味もなくキャンキャン吠えてないで意見があれば意見箱なり理事会に出るなりして声をあげれば良い。

私が思うに、2期間の管理組合理事会を端で見ていて
    これ以上の素晴らしい先進的な理事会運営は他を探してもなかなか皆無なんではないかと思っていて、「ご苦労様です、ありがとうございました」と理事会の方々に言いたい。

271. 308 ルさ男

>いったいこのマンションはどうなってしまうのか・・・。

そう思うんならテメーでどうにかしろよwww

272. 309 マンション住民さん

理事長の意見で取り入れた、
    「コラボ Collabo」の書き込みはほとんどないけど
    みんなの掲示板で31トピック
    こっちは、盛んですね。

そのコラボも、ストレージの容量不足で、別にシステム組むとかで
    ご苦労様です。

ためしに、右上のサイト内全文検索すると
    www.e-mansion.co.jp での はるぶー の検索結果 約 6,870 件

すごいー!!!!

以上

273. 310 住民さんC

スルーしとけ ==> 理事会

全ての提案に反対する人は一定割合でいるから、むっとするだろうが
    構っていたらきりがない。

274. 311 マンション住民さん

コラボ議案への総会賛成率
    導入時臨時総会  賛成 81% 反対/棄権票 89
    5年契約化の時  賛成 94% 反対/棄権票 27

支持はされていると思うけな。
    27人の反対・棄権の大半がこちらにおいだされて
    いるのだとすれば笑えるが。

275. 312 マンション住民さん

>309

くやしい?

276. 313 住民さんB

委任状をぬいた、賛成票対反対票の数を教えてください。

277. 314 住民さんB

5年契約時の27票ではなく、導入時の89票の数字のほうではないかと
    いずれにしても、コラボには書き込みがほとんどないのが、現実

278. 315 匿名さん

総会の議事録から自分で数えたら?
    私は全部賛成のときは委任状ですませてるから、
    委任状を抜いて数えることに意味はないと思うけど。

279. 316 匿名さん

コラボ導入の総会
     会場     賛成  84 ほか 2
     議決権行使  賛成 209 ほか 87
     委任状    賛成  82

コラボ5年契約化の総会
     会場     賛成  52 ほか 3
     議決権行使  賛成 274 ほか 25
     委任状    賛成 136

2回目の総会での反対+棄権は 28人が正しい。

280. 317 マンション住民さん

316 は naoshio

281. 318 住民さんA

こんどは、お早う、今日はぐらい、できる人になってほしい・・・・

282. 319 住民さんA

3期目の理事長様は、どうか識者でありますように。

283. 320 マンション住民さん

>>>こんどは、お早う、今日はぐらい、できる人になってほしい・・・・
    オレもムシされたことある

284. 321 住民さんA

ポケットに手を突っ込んで、話すのが、癖
    よくファミマの前で、タバコすってるね。

285. 322 匿名さん

必死だね。

286. 323 8847

お前もなwww

287. 324 暇人さん

朝っぱらから掲示板にはりついている人は
    定職があるんだろうか?羨ましい限りだ。

288. 325 住民さんA

羨ましいだろ?

289. 326 暇人さん

そらだけ暇ならちょうどいい仕事があるが
    一年どうかね?

290. 327 8847

テメーでやっとけ暇人www

291. 328 暇人さん

ちょい無理

292. 329 マンション住民さん

マンションに関係のないことは他所でやってほしいです。
    三者ともくだらないことで掲示板を荒らさないでください。

ミニショップが無くなりましたが
    自動販売機の稼働予定日はいつ頃なのですかね?

293. 330 マンション住民さん

3月からでしたっけ?うる覚えですいません...。

294. 331 住民さんD

三月中には次が開店が総会での条件だったかと記憶。
    広報でてないね。

295. 332 マンション住民さん

そろそろ輪番で理事になります。
    理事会は1回あたりどれくらいの時間拘束されるのですかね?
    知っている方いたら教えてほしいです。
    ・・・・・あぁ憂鬱だ。

296. 333 匿名さん

議事録みてみれば?開始終了時間出てますよ。

297. 334 住民さんA

自動販売機コンビニのopen3/7らしい

298. 335 マンション住民さん

今度はエレベーターホールの電球を抜いて節電とかいってますが、
    そこまでしないといけないほどに管理費は切迫しているんでしょうか?

その割には、パソコン買ったり、テレビを買ったり、コラボもですが
    あっちこっち贅沢しているようにしか思えないけど。

299. 336 住民さんB

見た目を重視するなら、ランプの間引きは、
    マイナスですよー理事長さんw

300. 337 住民さんC

ここの書き込み通りかアンケートの結果が楽しみ。
    反対0 だつたら笑える。
    確かにちとけち臭いとは思うけど自分は気が
    ついてなかったよ。どっちでもいいレベルの話で
    金が浮くならまあ賛成でよかろ。

301. 338 住民さんD

エントランスのパソコンと電子掲示板って意味あるの?パソコンは紙広報のコスト削減に繋がるって事だけどタッチパネルの必然性は?ITリテラシーの低い方や弱者はそもそもインターフェイスを変えないと使えません。利用率・稼働率の分析と報告はいつやるんですか?電子掲示板はコンテンツが貧弱過ぎ。イベントや総会の参加人数、注意喚起した後の削減効果等、導入後の定量効果測定は勿論やりますよね?無駄に住民の金を使わないで欲しいな。素人仕事丸出しだわ。

302. 339 住民さんE

必死なのはわかるが、せめて改行くらいはしてわかりやすく書いてくれ。

303. 340 住民さんF

携帯でもつかえるようになつたみたいだね。

304. 341 マンション住民さん

パソコンも電子掲示板も値段はたいしたことから、コスト的なもので理事責めるのはどうかと思う。
    しかし、このマンションのデザインや価値に関してする感覚は本当にド素人どことか、かなりセンス悪い。
    ミスリーディングもいいところ。

玄関はマンションの顔!?・・・ですよ。
    いつまで汚い金魚おいておくのですか?
    電子掲示板は品の無い、テレクラ・メード喫茶・悪徳不動産屋のそれみたいです。
    ランプだってLEDがでているのだから、全然ランニングコスト削減には影響しないでしょう。
    このマンションのウリはマンション内コンビニと24時間警備だったはず。
    次は警備員の削減・・・やるんですか。理事の思考回路でいけばそもそも常駐している必要もないわけだし・・・。

このマンションどんどん、価値が下がっていっている気がする。
    コスモスイニシアの建築士さん、きっと泣いてるよ。

305. 342 マンション住民さん

のっけから訂正
    × パソコンも電子掲示板も値段はたいしたことから
    ○ パソコンも電子掲示板も値段はたいしたこと無いから

そもそも一票の格差ってものがあるよね。
    2500万でかったワンルームの独身者は、将来ずっとここを所有しておく可能性は低い。
    一方、5000万のファミリーはずっと所有し続けるだろうね。
    そもそもコンビニ議論は、昼間いない独身者、子供のいないdinksに配慮して、裏で話を誘導していた節がある。

これまでの理事はみんな理事やるからそこで自由にやればいいとおもっているんだろうけど、これだけ畑荒されたら、もうなんにもできないよね。
    コンビニはいつでも辞めれた。
    コンビニを再開することは理論上99%不可能。

まあ、コンビニは例にだしただけでどうでもいいことなんだけど、今後は要注意よ。
    まじめな顔しておかしなこと言い出すこと輩が多いから。
    皆も判断つかないんだったら、基本保守的になるべき。
    長い目でみれば、このマンションをデザイナした設計士の意図が生きてくることもあるからさ。

以上いいたいこは全部言ったんで、きえるわさ。

306. 343 住民さんG

タワー物件なんかじゃ議決権が部屋数ごとじゃない
    物件もあるみたいだけど、このマンションは
    一戸一票。値段に対する格差でいったら三倍
    を超えるが、それを言ってもね。

ところで、日本語が変だけどどこの国の人⁇

307. 344 匿名

LEDの初期導入コストをきちんと把握していってるならいいけどさ、一千万越えるよ。
    で、月にいくら浮くのかきちんと計算したのかね?

あんた(ら?)はいつも文句だけでリアルでは何も動かない頭でっかちな人だな。

そもそもイニシアの建築士を認めている時点で痛いよ・・・

自転車の動線をアップダウンに設計したり、ゴミ出しは駐車場からではなくセンターウォークからと設定してるような意味不明設計してるんだぞ!
    グッドデザインとっ言ったって所詮は見た目。住民の住みやすさという点ではバッドデザインさ。

308. 345 匿名さん

うちのマンションはもともと白熱球はほとんど使っていないですが、
    蛍光灯→LED置き換えは現在コスト的に割には合わないのはご存じでしょうか?

安物のLEDは、公称寿命よりはるかに短い時間で熱で死にます。
    中身だけ入れ替えるのではダメ。
    まともな会社のLEDはまだまだ安くはないですし、国外特許の関係で
    そんなに早くは値段が下がっていかないと予想されてます。

2000個の管球を入れ替えてる初期コストを無視した意見には組みしがたいですね。
    安くてリースしてくれるESCO事業者でも紹介するとか、もちょっと前向きな
    提案をすべきでしょうね。

309. 346 マンション住民さん

>>344
    自転車とかゴミとか細かいところはどーでもいいわけ。
    設計士っていったけど、建物全体のコンセプトをきめるデザイナー的なチーフプロデュサー級の人間のこと言ってんの。
    そもそも、ここを買った人間は、細かいところでなく大きな部分を見て大枚はたいているわけ。
    その大きな部分を、格差のある一票で、しかも木をみて森をみないような、それこそ駄菓子屋で10円単位で商品選ぶようなことしていいんですかっていうこと。
    みんなさー、年間100万円ほど節約できます、とか言葉にコロっと騙されちゃうんだよね。
    でさ、それを誘導した人間は、あのフロントの惨状を許しちゃうようなセンスだよ。
    それでイインデスカってこと。
    完全小市民的ミスリーディングだね。

>>344,345
    そうそう、それそれ、その感覚。
    オタクが、アレ仕組んだ理事だね。
    あなたの年収(年金)からいったらそりゃセンマン単位は大金だろうけど、月収700万の人間からいったらたいしたことない。
    月収700万の人間が、保守的な考え方をもって、ゆっくり大局をみきわめながら、数年単位で計画をねればいいんじゃないですかっていうこと。
    わかっていると思うけど、もちろん、月収700万の人間というのは嫌味じゃなくて、ここの組合のことね。

>>345
    あなた自分で認めているじゃない、『将来上質のLEDが安価にて提供される』って。
    なんで、1年単位でしかもの考えられないの。
    なんで、今年やらなきゃいけないことなの。

1年単位、1円単位でしかモノ考えられない思考法でいくとね、常駐警備員がいらない、コンビニいらない、無駄に明るい電灯イラナイってことになるわけ。
    そういうマンションを欲しいしとはそういうマンションを買えばいいじゃない。
    明りの少ない暗い陰湿な、常駐警備員のいないトコなんて対岸にごまんとあるんだしさ。
    少なくとも、そういう思考法でいくと、このマンションの資産的価値は、急落していくよ。
    コンビニ営業が残っているマンションの住民の質が羨ましいな。

310. 347 マンション住民さん

パソコンも電子掲示板も、値段はたいしたこと無いんだろうけど、No.338の指摘は正論だと思う。

素人のIT好きが、目的を取り違えて、ハードや環境構築を頑張っちゃいましたーみたいな臭いがするしw

重要なのは器じゃなく、導入後の運用なのにね。

No.341のデザインや価値については全く同感。
    とにかくセンスが欠けてるわ。

うちは団地じゃねーんだぞ。

311. 348 匿名さん

こういう方に限って、総会では発言もできないんだよね。
    自分で自分のお客様根性に気が付いてないんだよね。
    かわいそうっちゃかわいそうだけど。

312. 349 マンション住民さん

発言だけは一丁前だけど、センスがないんだよね。

自分で自分の言葉に酔ってるのに気が付いてないんだよね。

かわいそうっちゃかわいそうだけど。

313. 350 住民さん

かなり詳しい方がお相手されているようで、理事会か自治会の方ではないかと思います。 

私は電子掲示板はよいアイデアだと思います。確かに高級感はないですが、タイムリーな情報を掲示できる可能性は秘めているだけに、わずか10日ばかりの運用開始の姿をみて、役にたっていないと判断するのは早すぎる気がします。 消灯に反対の方も長期間で元をとれというお考えですね。パソコンの不得意な方にとっては、タッチパネルの導入は意味がありますし、ご主張が首尾一貫していないようにも感じました。 

全戸が賛成するという条件ではなにもできなくなるはずで、匿名掲示板への投稿の相手をしていても仕方がないと思います。不満を書かれている方にとっては気に入らないということが、ここでやり取りして変わるわけではないと思いますので。 

パソコン・コラボに電子掲示板の利用を推進して、わざわざ愚痴をここで書かなくてもすむようにすることを優先すべきでしょう。こちらへの理事会・自治会の方の書き込みは避けられることを強くおすすめします。

314. 351 住民さんB

土曜日の理事会で、バイク駐車場を地下にする案、
    決めちゃうらしいぞ(議案になれば、成立しちゃうからね)

あーあ、やりたい放題ですなー

315. 352 匿名さん

さすがに特別決議だよね。400人近い賛成を集められかな。

316. 353 住民さんA

バイク置場変更、平置き自転車置場増設の件
    役員報酬制定の件

ところで、これきまったの? >理事の人おしえて

ミニショップに入った自動販売機型コンビニって、飲料ばっかりで、
    食品用が1つだったのでしょうか?

とてもミニショップの代わりになるとは思えないですけど
    飲料の自販機だけだったら、ハチヨウあたりにいえば
    ほぼ0円で、運用できると思いますが・・・

管理人を増やしたいだけだったようですね。

317. 354 マンション住民さん

ミニショップでアイスを買うのが、楽しみだったので、アイスの自販機を増やして欲しいな。
    あと難しいかもしれないけど、ビールとかのアルコールとかもあったら、嬉しい。

318. 355 匿名

ファミマで買ってください・・・

319. 356 住民さんA

お弁当とカップラーメン、あと新聞もね。

320. 357 住民さんA

自販機コンビニ おわった・・・
    何だあれ

理事会は責任取れ!

321. 358 住民さんA

自販機コンビニ、内容はあんなもんだろうと思っていたが、
    小腹空いた深夜に、おにぎり・サンドイッチが買えないとは・・・

早朝に入れ替えなら、と期待したが甘かった・・・

322. 359 住民さんB

もとより汎用機一台だけとされてましたから
    大きく期待はしてませんでしたが、確かにしょぼいですね。だから大枚はたいてもとに戻せとも思いませんが、普通に無料で飲料自販機だけてよいのではとも
    思えます。
    賞味期限が24時間よりかなり短いみたいですね。

323. 360 匿名

この時間におにぎり買えないのは想定外

324. 361 入居済みさん

販売停止時間が貼ってあるが、おのおの二時間伸ばしてくれればずいぶん違って感じると思んだか。

325. 362 住民さんA

いずれにしても、話がちがうって感じです。
    (ミニショップからの代替案としては、当初説明していなかった件)

あと、ミニショップとパークサイドカフェの扉は施錠する意味がないのでは?
    今朝と折ろうと思ったら、施錠してあったので。

しかし、今日で3日目、1日あたり、おにぎりとサンドウィッチを入替(廃棄?)
    してるとなると、相当のロスが出ているのでは、早々と撤収したりして

あーあ とにかく理事会は説明責任を果たしてほしいものですね。

326. 363 住民さんA

会社で夜明かしになりそうです。
    マンションは無事でしょうか、火事などになっていませんでしょうか?
    一人暮らしなもので……情報いただければ幸いです。

327. 364 マンション住民さん

>363さん

お疲れ様です。

マンションは大丈夫ですよ。
    電気と水道は、地震直後でも大丈夫でした。
    ただ、ガスがまだ復旧できていない模様です。
    (復旧ボタンを押しても赤点滅に戻ってしまうので)
    EVも直ぐに業者さんが点検に来てくれて、18時ごろには
    乗れるようになっていました。

我が家では書棚の本などが揺れでかなり散乱しました。
    ご帰宅の際には、ガラスなど落ちて割れていないか
    確認をしながらお入りくださいね。

328. 365 住民さんA

コラボを見て、現状確認しました。
    概ね無事なようで、安心しました。

329. 366 住民さんA

>364さん

情報ありがとうございました。
    机の下に隠れながら、マンションのことが気になって気になって仕様がなかったです、
    地盤のことが気ににかかっていましたので……。
    ホッとしました。今ほど家に帰りたいと思ったことはありません。

きっと棚からものが落ちていると思います、気をつけて入ります。

ありがとうございました。m(_ _)m

330. 367 マンション住民さん

共働きなので保育園の子供も迎えに行けていません・・・(涙)

テレビがきっと倒れている気がします・・・(涙)

まだ帰れそうにないです。

331. 368 匿名さん

ガスが何度やっても赤点滅に戻ってしまいますが、
    みなさんは復旧できましたか?
    元栓は給湯器&ガスコンロともに閉めました。

332. 369 マンション住民さん

元で止まっているようです。

333. 370 住民さんA

そういえば、地震保険ってこういうときに役に立つのかな?

334. 371 マンコミュファンさん

共有部も地震保険入ってましたっけ

335. 372 マンション住民さん

未加入です。

336. 374 住民さんA

地震後、ポーチ附近に壁の亀裂は多く見受けられていました、今回の専用部の調査の範囲以内なのでしょうか?お分る方がいっらしゃるなら、教えて頂きたいです。
    又、皆さんは部屋に物落ち以外はガラス割れ、水漏れなとの災害はないでしょうか?地震保険に入っておりまして、保険会社に相談した方がいいでしょうかね。

337. 375 マンコミュファンさん

ポーチは占有部です。共有部にも地震保険かけてくれないと困りますよね。

338. 376 マンコミュファンさん

すいません、共有部になります。

339. 377 マンション住民さん

地震の時、RとPを繋ぐ所がどえらい事になってましたね。
    自販機コンビニは酷すぎ。複数買う時はケースを片付けるのを待つのですかね。

340. 378 マンション住民さん

一部壊に相当する時価の3%以上の被害はないでしょうから免責額以下で
    もし共用部が地震保険は入っていても支払いは0だと思いますよ。

341. 379 住人です

P棟とR棟の連結部分を見に行きました。エキスパンションジョイントというのでしょうか、今回位の規模の地震であの程度の損傷というのは想定内なのでしょうか。小さい子供が居て危険なので早く補修して頂きたいです。すぐに補修が無理だとしても、ビニールテープと三角コーンでは危険過ぎます。

342. 380 匿名

停電って何時からやるの?

343. 381 匿名さん

今日はなしみたいですよ。

344. 382 マンション住民さん

今日から計画停電みたいですね。

千住東周辺地区は第5グループに入っているので
    時間帯は15:20~19:00のようです

東京電力 >> http://www.tepco.co.jp/index-j.html

345. 383 マンション住民さん

今日は停電あり?よくわからない。

346. 384 住民さんA

千住曙町は対象外になってますね。

東京電力から。
    足立区はP24-25です(3/14 15時版)。
    http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

足立区役所から。
    http://www.city.adachi.tokyo.jp/010/d01900011.html

見たところ、千住全体が対象外になっています。

347. 385 マンション住民さん

ありがとうございました。

348. 386 住民さんA

地震の影響か否かは定かではありませんが、バルコニーにつるしてあるエアコンの室外機のボルトが緩んでおりました。
    (躯体と室外機をつるす金具の部分ではなく、室外機本体を室外機をつるす金具と止める部分です。)
    施工業者によりけりなのか、やはり地震の揺れがもたらしたのかは判断できませんが、気がついたので投稿してみました。

349. 387 住民さんA

第二が、製作所ですね!

350. 388 住民でない人さん

すみません。
    お友達の家に遊びに行って気になったもので投稿させていただいてます。

以前から感じていたのですが、イニシアさんの
    エントランスって何であんなに暖かいんでしょう?

あれだけの広さをあの温度にするのって
    かなりの暖房量だと思うのですが、
    これだけ国を挙げて「節電」をしていて
    計画停電さえ行われているのに
    あそこまで暖める必要があるのでしょうか?

351. 389 らとー

うわぁ… P棟とR棟の連結部分が更にヤバくなっとる…

352. 390 匿名さん

エキスパンションジョイントのこと?
    だとしたら建物に損害を与えないよう壊れるものだからそれでいいんですよ!

353. 391 るーさー

そうなん?知らんかった… サンクス!

354. 392 マンション住民

みなさん24時間換気はつけたままですか?

放射線が怖くて、今は洗濯物は室内に干しつつ24時間換気はつけっぱです。
    外を見ると霧なのか雲なのかどんよりでちょっと怖くなってきました。

355. 393 りおん

同じ事が気になって一昨日くらいにインターネットで色々調べたら

専門家らしき人が、東京は気にしなくて良いと書いてあったから

ウチは洗濯物も外干しだし、24時間換気もつけっぱ

…不安になってきた

うわ! 今すげー揺れた!!

356. 394 匿名さん

エクスパンジョンジョイントは確かにあっちこっちのマンションで破損していますけど、
    かなり下層階からずっと全部外れちゃうってこわれかたは普通ではないと思います。
    2方向に遊びをもたせたタイプの割に、横方向への可動範囲の余裕がなさすぎましたね。

357. 395 マンション住民さん

川くん

こんなとこで書込みしてないで早く仕事をみつけなさい。

358. 397 マンション住民さん

この辺りでまだガソリンを入れられる場所はありますか?

359. 398 マンション住民

ガソリン、私も知りたいです。

遠方の病院へ行きたいのですが荷物もあり車でないととても不便です。

こんな状況であることはわかっているのですが、やはり病院へ行きたいのですがガソリンがありません。

困っています。

360. 399 マンション住民さん

給油制限とかかかっているスタンドも多いようで、昨日あちこち近くを回ったけどなしです。困った。

361. 400 マンション住民

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    先日新しい無線LANルータを購入しました。ロジテックのWH300Nです。
    これまでのcoregaの無線LANには問題なく繋がっていたのですが、新しく買った機器はうまく繋がりません。
    パソコンから無線LANには繋がるのですが、インターネットの回線の識別がうまくいっていないみたいで、インターネットアクセスができません。
    プロバイダはヒカリライフネットです。パソコンはWindowsVistaです。
    無線LAN機器をAPモードにして設定する必要があるのでしょうか?
    もとのcoregaにすれば問題なく繋がります。
    分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

362. 401 匿名さん

まずは有線で接続可能か試したほうが、問題の切り分けが容易だと思います。
    (有線の口があれば)

また、サイラスネットに利用には、ルーターにパスワードを教えてやる必要が
    あって、初期設定のシート(入居時にもらったもの)にその部屋の情報が
    書かれているはずですが、これは正しく設定しておられますでしょうか?

363. 402 匿名さん

スペックを調べてみると有線接続も可能な機種ですね。
    これでつないで、かつサイラスネットの接続パスワードを設定してもまだ
    繋がらないようならまたお尋ねくださいませ。

364. 403 マンション住民

400です。
    401さん、402さん、さっそくのお返事ありがとうございます!
    なるほど、まずは有線で、というのはおっしゃるとおりですね。
    といいますのも、無線LANの電波は掴むのですが、取説に書いてあるIPを叩いても無線LANの設定画面が開けず、エラーになっていたのです。
    ただいま北千住で食料の買い出し中ですので、帰宅したらすぐに試してみます!

それにしても、スーパーやコンビニにミネラルウォーターや食パンがまったくありません…

365. 404 マンション住民

400、403です。

有線ですとインターネットに繋がりました。
    ですが、やはり無線ですとダメです。
    と思ったらiPhone4では繋がりました!
    もしや無線LANの規格のn、g、bなどが関係しているのでしょうか。うちのパソコンでは対応していないとか…
    もしたしたらnには対応していない気もします…
    ただ、どこを見れば分かるのか、どうしたら良いのか分かりません…

366. 405 マンション住民さん

スレ違い
    無線の設定なんてものは、素人がやると丸24時間くらいかかるものだから
    延々と掲示板で聞かれたらたまらない
    一人で黙々とやるか、金はらって業者にやらせるべき

買ってきたルータの箱に業者の有料サービスの案内はいってたでしょ?
    冷たい言い方だけど、今は世の中非常事態なんだからね。
    わずかなお金で解決がつく、アナタは幸せだ。

367. 406 マンション住民さん

単にコレガのルーターに戻せば良いだけに思えるが。

368. 407 契約済みさん

話題を変えます。
    幼稚園児を対象としたサッカー教室、ピアノ教室を教えてください。
    ネットなどで検索しますが、なかなか見つかりません。

369. 408 401,402

有線だとつながるようですし、たぶんパソコン側が
    11n対応ではないだけだと思います。
    ノートパソコンなど、もともと無線LAN対応の機種な
    感じですね。 USBに、無線LANの子機を刺して解決するなど
    いろいろ方法がありますので、パソコンショップなどで相談されると
    よいかと思います。(わざわざコレガから変更しているので、スピード
    あるいは安定性を確保するために11n化を目指していると仮定してです)

ノートパソコンにはメーカー製の無線LANの接続プログラムが
    もともと入っている場合があり、これを殺してやるとルーター側の
    付属プログラムだけでいく場合もあります。

370. 409 住民さんA

イニシアができたとたん、駅までの道に
    大量のタバコの吸い殻、ゲロがにまかれる結果に・・
    特に土曜日の朝みると、道端がゲロだらけ!
    こんなこと以前はありえなかった。
    あのマンションができてからだよ。
    いったいどんな人間が住んでいるんだ。。
    朝あたりまえのように歩きたばこしてるイニシア住民
    足立区は歩行喫煙禁止ですから!

371. 410 匿名さん

住民以外の書き込みは禁止ですよ。 スレ違い。
    適当な場所を探して書きこんでください。

372. 411 マンション住民さん

>>409
    いるね~。水鉄砲でもって後ろから撃ちたい気分。
    そしたら迷惑防止条例でどっちが捕まるんだろうか。
    誠に民度が低く申し訳ない。
    同じ住民として恥に思う。

373. 412 マンション住民さん

>407さん

ピアノ教室はどの辺りまでなら通えるのでしょうか。

大手なら、北千住駅近くにヤマハ音楽教室
    サントクのそばにカワイ音楽教室があります。

個人をお探しなら、「北千住(または南千住など地名)ピアノ教室 幼児」で
    検索をかければ、いくつかお教室がヒットしました。 

授業内容(使用テキスト等)などは、直接問い合わせをしたり
    体験レッスンをされたらいかがかなと思います。
    お子さんに合うお教室が見つかるといいですね。

374. 413 匿名さん

水上バスについて、あまりにも寂しかったので書かせてください。

今回の東日本大震災の対応の中で、千住の水上バス乗り場が利用されています。
    18時についた便を見たら、人があまり乗っていなくガラガラでした・・・。
    せっかく運行してるので、みんな乗ってあげてください。
    このままだと、貴重な燃料を消費しただけ・・・ってなっちゃいます。
    ちなみに乗船料は200円です。(普段は500円)
    そして、料金は震災にあわれた方の支援に使うそうです。

週末のお出かけにも使えます。通勤にも使えます。

詳細はこちら。
    http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/topix/documents/110323mizubeTokub...
    1 運航ルート 1便:千住→両国→浜町→両国 2便:両国→浜町→千住→両国
    2 運航期間 平成23年3月24日(木)から4月30日(土)まで
    ※運休日:3月28日(月)、4月11日(月)、18日(月)、25日(月)

朝の1便は千住8時45分発です。

375. 414 マンション住民さん

413さん

情報ありがとうございます。

最近やたら水上バスが
    運航しているな。。。と思っていたら

そういう理由だったんですね。

今度休みの時に
    水上バスに乗ってみます。

376. 415 ご近所さん

金八先生がついに終わってしまいましたね。
    このマンションやスカイツリーもそうですが、
    変わりゆく風景と共に、昔を懐かしんで見ていました。
    普段通る1.7mガードや堀切駅も、感慨深く思えました。

377. 416 契約済みさん

ピアノ教室の件ありがとうございました。
    ネットでも見ているのですが、ネットに載っていない個人教室の情報があれば・・・と思いました。
    (こんな掲示板で情報提供していただけるかは?なんですが。)
    小学生の子供が学校帰りによれるところがあればいいんですが。

378. 417 匿名

あれ、うちのマンションってピアノ禁止ですよね?電子ピアノならいいんでしょうか?これならヘッドホンできるし…うちもやりたいな。

379. 418 住民さんA

>あれ、うちのマンションってピアノ禁止ですよね?

マンション買うときに確認したら、禁止じゃないって聞きましたが。
    搬入のときは届出が要るって言うくらいで。

380. 419 住民B

私は幼児のサッカー教室を探しています。
    情報ないでしょうか?

こちらもネットではなかなか探せず、口コミが有効だと考えています。

381. 420 マンション住民さん

>417 さん 

ピアノは別に禁止ではないはずですよ。
    ピアノとなぜか大型金庫(要するに重たいもの)を搬入する際に通知義務があるだけです。
    規約集の様式7って紙を出せばOK。 うちも入れてます。

382. 421 住民さんE

>419 さん

駅の近くにフットサル場がありますね。
    あと、汐入公園のバーベキュースペースの脇の多目的広場で
    よく小さなお子さん(小学生低学年くらいでしょうか?)が
    サッカーをされておられるのを散歩ででかけるとよく見かけます。
     両方散歩距離ですし、見に行ってみてその場で様子をみて
    参加できるものなのか、指導をされている方にうかがってみては
    いかがでしょうか。

383. 422 マンション住民

地震対策されてますか?

震災からもうじき一ヶ月になりますが、みなさん部屋の具合はいかがですか?

あの地震で部屋の中は散乱しましたか?

片付け終わってる方が大半だと思いますが、来るかもしれない東京の直下型大地震などに備え、対策等されましたか?

食器棚など壁にネジ付けしてつっぱり棒されてますか?

またテレビなどには耐震ゲル?を購入しました。

ローチェストやパイプハンガーハンガーなど、どうしようか考え中です。

また、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ろうかも迷っています。

マンションも5強でこの状態なのでまた大きいのがきたらもうもたないのかな、と不安に思っています。

384. 423 マンション住民さん

先月の地震後、観音開き戸(木製)の家具へ
    耐震ラッチをつけました。

ところで耐震ゲルって、テレビが大きいと
    先月みたいな地震では耐えられないのではと思ってしまうのですが
    どうなんでしょうね。

385. 424 住民B

耐震ゲルつかってました。
    なんとも思ってませんでしたが、そういえばテレビ倒れていませんでした・・・。
    中層階で42型のテレビです。
    効果あると思います。

386. 426 マンション住民さん

またお前かよ… そんな朝早くから書き込んで他にやること無いの?

387. 427 マンション住民さん

黙って削除依頼したほうが...

388. 428 マンション住民さん

免震と耐震ってそんなに違う物なのですかね?
    というのも、両親のマンションが都内の免震タワーマンションなのですが、
    この間の東北地方太平洋沖地震でもキッチンの壁にかけてあった
    お玉が落ちたくらいで、なんということは無かったらしいです。
    ウチはバルコニーが一部破損したり、お隣の生活音(クシャミとか)が
    よく聞こえるようになってしまったりと散々なことになっちゃいました…。
    十分な知識も無く、耐震でも大丈夫だろう程度の考えで
    このマンションを購入したことに今ではちょっと後悔しています。
    それとも耐震マンションでもこの脆さは酷い方なのですかね?

389. 429 マンション住民さん

高層棟二つは制振、残りは普通の耐震。
    壁式から、純ラーメン構造まで三通り全部あるので、
    回答は棟によつて異なると思いますけどね。
    さすがに免震と同じは無理じゃないかな。

390. 430 渋谷

428です。
    情報不足ですいませんでした。
    P2棟の中層~高層階に住んでおります。

私も免震と同レベルは難しいと考えてましたが、
    震度5強程度?でここまでの被害が出るとは思ってませんでした。
    …それともこのくらいが普通なんですかね?
    大きな余震がいまだに続いているし、今後が心配です。
    はやく普通の生活に戻りたいです…(T_T)

391. 431 住民さんB

早く渡り廊下を通れるようにしてくれ。
    不便この上ない。

392. 432 マンション住民

確かにあのジョイント部分、怖いですよね。

P2の高層階ですが子供にも気を付けるよういつも言っています。

比較的新しく建てたマンションは震度7は大丈夫ではないかとネットに書かれていたりしますが、大きい余震が続き、一度目の地震で各家庭に被害が出ているようでは関東に起こると言われている大地震には耐えられないのでは、と思います。

非常階段も無事に降りれるか不安です。

施工主以外の第三者を入れて耐震チェックをしたほうがいいのでは、と思っております。

プロに被害はあれど大丈夫と言われればこの不安な気持ちが解消されるのでは…

393. 433 マンション住民さん

イニシアは震度7は絶対大丈夫ですよ。
    でも、絶対大丈夫ってのは、崩れないで命は守れるという想定であって、そのまま住めるかどうかは別の話。
    たぶんそのままは住めないでしょうね。
    今回もそれなりにね。
    だからそれの数十倍を考えれいいのでは。

394. 434 マンション住民さん

ちなみに免振構造ってのは、連続する地震には耐えられない。
    制振てのは繰り返しの地震に有効。
    お隣が崩壊してから心配すればよろし。

制振の欠点は、耐震よりましだが、免振より揺れる。
    かなり揺れ方は特殊で毎回気持ち悪い。

395. 435 マンション住民さん

大丈夫といってもらうためだけにお金を払うのはどうかな。

確かにタイルは割れている部分もあるし、ジョイント部分の破損は
    あるものの、柱が折れたというわけでもなし、さっさと修理を依頼
    していくしかないのではなかろうか。 

地震での破損だからだだでは直してもらえないのだろうし。

396. 436 マンション住民さん

ロビーのダサい液晶パネル何とかならないかな。

入口は綺麗なフラワーアレンジメントなのに…ドアを開けたらこれじゃセンス無さ過ぎ。

意味ないから撤去したら?

397. 437 マンション住民さん

両方自治会の提案だから、どけてくれって提案を自治会まで出したら?

398. 438 マンション住民さん

ここを読み書きできるような人は、もともとコラボで情報がとれるからいらないでしようが、そうでない方も多いのでは。

立ち止まって読んでいる人には年配の方が多いですね。掲示板スペースが少ないのを補うのが目的でしょう。

なんにでも文句をつける人はいるからセンスがよい
    高価なのを導入すると今度は無駄使いと言う
    だけなんだと思いますけど。私は、自治会がこれを
    入れたのは正しかったと支持します。

399. 439 マンション住民さん

高価=センス良いとは限らないのでは?

それよりパソコンと金魚を何とかして欲しい。

ごちゃごちゃして目障り。

400. 440 マンション住民さん

紙でのアンケートはやめちゃったみたいだから、パソコンはいるでしょ。
    家にあるとは限らないから、ないとペーパーレス化したことに文句を言われる。
    ただでもらえたと広報されているし、目くじらをたてるほどのもんじゃない。

実際、よくおじいさんがせっせとコラボを見ているからね。
    みんな自分にうちのパソコンがあったり、スマートフォンを使っている
    わけじゃないから。

ただ金魚のほうはなんとかしてほしいけどね。

401. 441 住民さんA

ここの管理会社担当、対応、サービス悪くないですか?
    本社へ訴えたら、担当がえできないのですかね。

402. 442 マンション住民さん

管理人さんはなんにんもいますけど、
    どの方のことでしよう?

403. 443 マンション住民さん

管理人の交代を提案するなら相手は管理組合宛でしよう。一居住者レベルな訴えで交換はあり得ないですよ。

404. 444 マンション住民さん

対応もひどいが、階段のところで、
    タバコをすうのが
    許せない。しかも2年間毎日!

405. 445 マンション住民さん

2年間も我慢してないで解決に向けて自ら行動すれば? ┐(´ー`)┌

406. 446 マンション住民さん

同感だな( ´ ▽ ` )ノ

407. 447 マンション住民さん

階段は
    どこの階段なのですか?

408. 448 マンション住民さん

警備員室の裏口P2の外階段のところです。
    さすがに、面と向かって吸うなともいえず、
    (現行犯は、3回ぐらいです)
    朝、階段を下りてくると、タバコの異臭がする(毎日)

朝は、エレベーター待ちが多いので、仕方なく階段を使うので
    気になりますね。

409. 449 マンション住民さん

面と向かって言えないなら管理組合経由で管理会社に言ってもらうとか

ちょっと考えれば色々あるだろ。とりあえず意見箱にでも投函してみれば?

許せないとか言ってるけど所詮はそんなもんかよ?と疑ってしまうな。なんだかなぁ… ┐(´ー`)┌

410. 450 マンション住民さん

449さんの言う通り方法は沢山あると思いますよ。
    でも、そもそもタバコは禁止なのでしょうか?
    私はお隣と真下のバルコニー喫煙に悩まされていますが
    このマンションはバルコニー喫煙OKなので諦めています。

411. 451 住民さんA

階段部分は。喫煙していいのか?
    防災センターで吸えばいいのではないか?

事実であれば、問題だと思うが、他に見かけた人はいるのでしょうか?

412. 452 住民さんA

┐(´ー`)┌ ← こういうやつは、何を言ってもだめ。

413. 453 住民さんA

( ´ ▽ ` )ノ ← こういうのも

414. 454 マンション住民さん

私も、朝8時前ごろ、階段でたばこを吸っているのを見ます。
    ちゃんとした灰皿は、用意してないらしく、床は灰が散乱してます。

415. 455 ( ´ ▽ ` )ノ

ふぅ ヤレヤレだぜ ┐(´ー`)┌

何を言っても駄目らしいけど、あえて言っとくよ。

ここで文句言ってるだけじゃ何も変わらないと思うぜ。
    さっさと解決に向けて自ら行動すれば?
    ま、2年間も何もしなかったんだから
    これからも何もしなそうだけどな

416. 456 住民さんA

( ´ ▽ ` )ノ ← ほんとうのバカ

417. 457 マンション住民さん

しかし、地震の被害ひどすぎるね。
    ここまで、壊れるのは、想定外なのか
    購入時は、地震対策しているといってたが
    震度5強で、これじゃ次はないかも・・・

418. 458 住民さんA

プルトニューウムを食べて肥えた?安全で美味しいから、今上杉隆が言ってたなtvで・・・

419. 459 monkey

自乙www

420. 460 マンション住民さん

正論をいわれてキレてるようじゃここの住人レベルもたかがしれてるな
    まあここ数ヶ月間が楽しみだね
    顔文字のいうように何も変わっていないか否か
    傍観者気取りで様子を伺わせてもらうよ

>459
    それをいうなら***じゃない?

421. 461 マンション住民さん

なるほど、じえんおつって漢字で書くとはじかれちゃうのね
    知らなかった

422. 462 マンション住民さん

マンションは
    共同生活だからね

何でもかんでも
    言って解決に動けば言いって
    ものでもないですよね。

動きすぎるのもね
    いかがなものでしょうかね?

今の理事会は
    何か動かねば!って感じで

はたからみると
    如何なものでしょうかね?

423. 463 マンション住民さん

今の理事会はがんばっているので応援したいです。

何が気に入らないのか自分で何もしないくせに匿名掲示板で活動を揶揄する輩も居るようですが、そうゆうのって、はたからみると、如何なものでしょうかね?

424. 464 モンチッチ

何もしないくせに不平不満とか***www

425. 465 マンション住民さん

理事会は匿名でなければものがいえないような人を相手している時間に、
    1票でも議案に賛成が増えるように総会対策に集中すべき。
    放置しておくにしくはなし。 

426. 466 住民さん∀

頭隠して尻隠さずだな
    自乙www

427. 467 住民さんA

つまらん書き込みばかりだな。

428. 468 入居済みさん

大和ライフネクストの担当者の対応ひどくないですか?
    あの小柄な頭の薄い方。
    それこそ交代させる手段はないものか。

429. 469 住民さんA

>467

オメーが言うなwww

430. 470 匿名さん

>>468さん
    個人を特定出来る書き込みをするべきではないと思います。
    自ら削除依頼出されるのをお勧めします。

431. 471 住民さんA

春風は特定できるけど?

432. 472 住民さんE

エキスパンジョイト部分については
    比較的多くのマンションが同様の被害にあっていると聞きます。
    実際このマンコミにも書かれていますよね。
    地震などの際は建物の被害を少なくするため、ジョイント部分は
    壊れやすくしているとも聞いたこともあります。
    ここは棟数が多い分ジョイント部分も多いと思うので、一棟しかない
    マンションはジョイント部分はないので、比較対象にならないのかと
    思ったりします。友人のマンションでも何件か同様の話を聞きました。
    江東区に住んでいる友人はドアが開かなくなったりしたそうです。

433. 473 マンション住民さん

EXPJが通れなくなって、50日以上
    被害に対しての苦情ではなく、修繕を早くしてほしいことの思いではないかと、
    当初8階までは、通していたのに、急に通行不可にした理由は高層階に不平等だからなのか
    せめて、1階は構造が違うので、通してもいいような気がするが・・・・

434. 474 マンション住民さん

上の階の落下可能性のあるものを完全除去しないと下の階でも
    通行が危険だからだと思いますよ。

2期予算には入っていないものなので、どんなに急いでも総会での
    3期予算承認まで、財政的な裏付けがないから修理発注は考えにくいでしょう。
     今修理できるんだったら総会の必要はもともとないってことになっちゃうん
    だけど、それが当たり前と感じる人は決して多くはないでしょうね。

435. 475 マンション住民さん

役人よりひどい形式主義だね。
    住む人の生活より規約が大事ってこと。

436. 476 住民さんE

完全復旧目指して全部組合支払いだったら1千万超えコースだと
    思うけど、戸あたり何万もの工事を総会も経ないで発注したら、
    475は今度はそれに文句をつけるだけだと思うな。

437. 477 マンション住民さん

その言い訳がまさに役人だね(笑
    どうすることが住民の生活にとって重要かより
    理事会の責任を回避しようっていうことでしょ。
    まぁ、規約通り粛々とやって下さいな。
    みんなで我慢しましょ(笑

438. 478 一住人

むっとするだろうけど絶対に100%の人が納得するなんてありえないから
    あんまり相手しないほうが。。。

439. 479 住人

下から上まで、他の棟同士を繋いでいるとこも含めて
    全部壊れているなんてマンションは滅多にないと
    思う。早く直すことはもちろんとして、貴重な組合の
    お金を使うんだから、余震ぐらいではまた壊れない
    方法で直すべきじゃなかろうか?

440. 480 マンション住民さん

予算だと! 地震は今期の案件ではないのか!
    先送りする理由は、今期の役員が責任取りたくないから。
    3/11から緊急理事会開いてもやるべき。

441. 481 おいおい

うちのマンションは二月末日までで期が代わって三月はもう三期だつてくらいは住人なら知っていていいんでないかな?
    なぜ臨時総会をお開かないならまだ理解できるけどね。修理にいくらかかるかの見積もりもなしに
    しかも理事会できめられる筈もなかろう。

442. 482 マンション住民さん

で、結局やらないことの理由探しばかりで
    修理はいっこうに始まらないと。
    民主党以下だね。

443. 483 マンション住民さん

決めることをせず、総会まで期日をひっぱったのは、事実
    5月21日で決まってからの修理発注だと、3ヶ月待ちですね。

マンションは管理を買え(換え)ですね。w

444. 484 住民さんA

文句を言う人が3期理事会に立候補して、迅速に修理に必要な手続きを薦めればいいだけのこと。3期の理事会立候補は何人いるのかなぁ?自分のマンションなんだから、今の理事会の動きに文句言うなら自分でお手本を見せていただきたい。といっても、できないからここで吠えているだけってのは分かっているけどね。

445. 485 マンション住民さん

というか、今修理しても余震の可能性高くない????
    関東大震災では4ヵ月後にM7以上きたそうだよ。また震度5がきたら元の木阿弥。

設計瑕疵を追求して、震度5でも壊れない(想定外の動きをしない)仕様にすべき。

446. 486 マンション住民さん

余震はしばらく続くだろうし、
    次の大きな地震も何年かのうちに
    来るかもね。
    もういっそのこと本格的に壊れるまで
    ほっといたら(笑

447. 487 文句をいうなら

総会で聞いてみたいかな。

たいてい出席していてここに書かれているような文句をいう人が現れるかなと楽しみにしているんだけどな。
    ちゃんと議事録に残る形で文句を言おうという人は
    滅多にいないみたいだね。

448. 488 マンション住民さん

修理工事に早期着手させるのは簡単だが、
    設計瑕疵がないかどうか
    続く余震の問題(同じ設計だと再び壊れるかもしれない)
    慎重になっているのだと思う。
    お金は絶対かかる問題だから、逆に問題ないのでは。
    1000万円を500個戸で割れば、たったの2万円。
    この2万円の支払いが、否という人はあまりいないでしょう。
    います?(笑)

一方で
    P棟の他家の占有部分を通りぬけなければならない人は、本当に気の毒に思う。
    被害の当事者が理事会が無能と思ってしまうのも仕方ない。
    なんとかしてあげたいと思いますが、一個人の力ではなんともならないというのが現状。
    早期解決のための一票というものがあるのならば、すぐに投票します。

449. 489 反対

設計に問題があるなら、うちは2万円もの負担には反対です。当然無償で直してもらうべきですね。総会の
    第8 号議案には、来期の理事会の判断でこの全額の
    支出を行う可能性があるとなっていて、うちはこれは
    とても許容できませんので反対するつもりです。
    一度でも自分で支払って元に戻してしまえば、もう相手には責任がないことを認めたことになりますから。
    スピードも大事ですが、誰の責任かはもっと大事だと
    思います。

勝手に文句をいう人はいないだろうとされる方が
    おられますが、支払うならきっちりと支払って多数意見であること
    をまずアンケートなどで確認して頂きたいです。

450. 490 住民さんC

483は、早いところ理事に立候補して。
    修繕委員会でもいいから。

451. 491 マンション住民さん

総会当日の立候補でもいいらしいですしよ。

452. 492 マンション住民さん

490と491の2名は立候補済みらしい。

453. 494 契約済みさん

共用部と専有部をごっちゃにしても、専有部ははいってりゃでるでしょ当然。
    共用部はもともと未加入なはずで、さすがに地震が起きてから加入は
    認めちゃくれないと思うけどね。

454. 495 住民さんA

保険がおりるかどうかと、売主に設計上の責任があるかどうかは別だと思うが、
    493の理屈は何に怒っているのがよく理解できないな。

455. 496 マンション住民さん

>493
    日本語がおかしくない? 日本人?

456. 497 ワタシ

ニホンゴ ウマク シャベレナイデス

457. 498 マンション住民さん

理事長は2年しかやらないっていってた人は、
    副理事長に立候補してたんだね。

458. 499 住民さんA

理事長ではなくなっているのでまぁ公約通りではあるが、物好きだね。 
    ここでいろいろ書かれてこりてやめるのかと思ったけど、全くこりてないみたいだ。 
    わざわざクレームが多そうなところを担当して、余計に嫌われなくてもいいだろうに。

459. 500 住民さんA

掲示板内弁慶多すぎwww

管理人のタバコに文句言ってたけど
    もうすぐ総会だぞ
    発言したり行動をおこすには絶好のチャンスだぞ
    何かやってみろwww

460. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸