>>54 住民板ユーザーさん2さん
ご見解ありがとうございます。改めてランドプランを見てみると確かにアスファルトでは無いベージュ色でした。こうした舗装は表面温度が10度くらい低くなるみたいですね。個人的にこの物件は環境性能や災害時のレジエンスに特色がある(たとえば高級感がないと叩かれている1階の吹き抜けなしはコージェネレーション設備や発電機、電気設備のスペースが二階までせり出しているので、コンセプト的に妥協して何かを省けば容易に吹き抜けに出来たはずです)と感じており、企画の筋が通っているなと感じた次第です。
私(実需)はすごく良い物件を購入出来たと思っています。エントランスホールが当初から吹抜けでない事や、積水がメーターモジュールを売りにしている事は購入前から分かっていた事。部屋の内装が気に入らなければ、オプションを申込むなり、リノベの手配が出来たはずです。
光熱費やメンテナンスの事を思うと、コンパクトなエントランスはメリットなのではないでしょうか。環境に配慮しコンセプトに則したベターな設計だと思いますよ。見た目や流行りも大切ですが、そのようなものは飽きがきたり、トレンドが変化したりもします。それよりライフサイクルマネジメントがしっかり運用出来ているかが今後の物件価値を左右するのではと考えます。まぁ短期で手放す方には関係のない事なのでしょうが。
せっかく購入されたんですから、ネガティブにとらえずメリットを探す方が気持ちよくありませんか。生意気な物言いで長々と失礼しました。
ランドプラン画像を見る限り東側はタイルというかブロック舗装ですね。南側はこの道路の激しい傾斜を処理するためにわざわざ2列にして内側に優しい勾配のスロープを作ってるくらいなので、ブロック舗装にしちゃうとそのうち勾配のブロックが浮いてきて危険だとか、子供が転んで怪我したぞどーしてくれるんだみたいな苦情を受けて営繕委員の頭痛の種になりそうだからこの舗装でいいかな…
出来るなら傾斜に擁壁を建てて敷地内側の勾配を無くして地下駐車場二層化とかされるとカッコ良かったけど、地下に遺跡はあるし、私道負担もある細い路地の出会い頭の衝突事故とか誘発しそうだし、周辺住民への公開空地の緑の借景が視線の高さを合わせて提供出来なくなるどころか落ち葉が窓に飛んでいきそうだしで難しいかな…
ちなみに今日マンション本体正面北側のエキスパンションジョイントまでの地面処理見たら黒っぽい色調のタイル貼ってました。
本物件の西側、パークヒル上町の東側の解体されていた場所の建築計画出ていました。13階建の賃貸マンションのようです。高さ38mで眺望には影響無しですね。
谷町5丁目の住友不動産の土地は埋蔵文化財発掘調査をしてました。