東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》プラウド西葛西」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-11-20 11:00:15

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622665/


所在地:東京都江戸川区西葛西四丁目3番14(地番)
交通:東京メトロ東西線 「西葛西」駅 徒歩8分
建物階数:地上11階建
間取:2LDK~4LDK
面積:70.53平米~100.09平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2017-12-06 13:08:35

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プラウド西葛西口コミ掲示板・評判

  1. 669 住民板ユーザーさん1

    レンジフードの幕板開けたら、天井の石膏ボードに大穴開けて配管ダクトが通っていました。
    あれって普通は気密シートとかで加工するもんじゃないんでしょうか?

  2. 670 購入者

    >>669 住民板ユーザーさん1さん
    写真とか撮ってお互い共有しましょうか?
    明日行ってきますので。
    もし宜しければ。

  3. 671 購入者2

    >>670 購入者さん
    皆さんで情報共有するのって大事ですよね。
    専有部、共有部で気になるところは共有して指摘しましょう。

  4. 672 購入者

    ようやく引渡となりましたね。
    我が家の組んだローンの固定金利も2月から3月で据置だったことにホッとしております。
    実際に居住する人しか閲覧できないコミュニティがあると嬉しいのですがそういうのは可能なものでしょうか。

  5. 673 引渡し

    >>672 購入者さん
    あります、Cyberhome(電力会社)でありました。そこを使っていけばいいと思います。
    ウォーミングパーティで貰った資料の中に記載があります。
    ご確認下さい。(^o^)

  6. 674 匿名さん

    レンジフィルター買わないと?

  7. 675 雨で億劫

    >>674 匿名さん
    そうですね。
    楽天・アマゾンでも売っていますね。
    野村さんからも購入可能ですね。
    どれが合うか素人としては若干不安です。

  8. 676 引越し準備中

    >>675 雨で億劫さん
    私は野村さんから取り敢えず買いました。

  9. 677 入居済みさん

    不動産取得税の軽減申請ってしました?

  10. 678 引越し準備中

    >>677 入居済みさん

    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/fudosan_s...

    税金来てからの様ですね。
    お知らせありがとうございます。
    皆で共有しましょう。

  11. 679 匿名さん

    >>678 引越し準備中さん
    知りませんでした。ありがとうございます!

  12. 680 入居済みさん

    先ほど江戸川都税事務局に確認したところ、
    登記から専用面積が分かるので、自動的に軽減された金額で申請来るようです。
    もちろんこちらから再度申請しても良いそうです。

  13. 681 住民板ユーザーさん2

    話は変わりますが、キッチンシンクの二段水切りプレートって、みなさんどのように使われてます??
    食洗機があるので水切りはいらないし、
    プレートに水がはねるし残るし、
    汚れ物が隠れちゃったりするし、
    なんだかどうにも邪魔に思えてしまって……
    いっそ片付けてすっきりしてしまおうかとも思っているのですが、
    どなたか上手に使いこなしている方のお話をお伺いしたく!

  14. 682 引越し準備中

    >>680 入居済みさん
    情報共有ありがとうございます。
    軽減されているのであれば良いですね。
    何処かのページで計算してくれる所があれば分かりやすいのですがね。

  15. 683 住民板ユーザーさん3

    先日入居いたしました。快適な生活に心弾んでおります。皆様にお伺いしたいのですが、キッチンのホーローパネルについてですが、当初の案内ではマグネット対応のものと聞いておりましたが、実際はマグネットがつきません。同じように誤った案内をされた方はいらっしゃいますでしょうか。野村さんに報告しましたが、「営業担当者が間違ってしまい、申し訳ございません。」との謝罪のみでした。マグネットのホーローパネルは、購入を決めたポイントの1つでしたので、設備の変更もしくは、それ相応の対応をしていただきたいのが本音です。信頼性のあるデベロッパーから、まさか嘘の案内をされているとは思っておりませんでしたので、書類等の建材の確認はしておりませんでした。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。大変遺憾に思います。

  16. 684 住民板ユーザーさん1

    >>683 住民板ユーザーさん3さん

    >>683 住民板ユーザーさん3さん
    我が家も入居が無事に完了し、新たな生活を楽しんでいます!
    私もモデルルームに行った際に「こんなところにもマグネットがつきます」とホーローパネルに換気扇のリモコンをつける実演をしていただいた気がしました。入居したところ、吊り戸棚にしかマグネットがつかなかったので野村さんに問い合わせしたところ、同様の回答でした。
    モデルルームでは、確かパネルにマグネットフックがついていて、それにレードルがぶら下がっていた気もしたのですが…記憶が少しあやふやです。
    皆さんはご記憶ありますでしょうか?

  17. 685 住民板ユーザーさん1

    これはプラウド西葛西のモデルルームの写真です。レードルがぶら下がっているフックがマグネットだった記憶が曖昧です>_<

    1. これはプラウド西葛西のモデルルームの写真...
  18. 686 住民板ユーザーさん1

    引っ越しの前ですが、近いので毎日のように家に行っていますが、駐輪場の指定場所に何度も登録されていない自転車がとめられていて、困ってます。皆さんは同じ経験ありませんか?

  19. 687 住民板ユーザーさん1

    最近、住民の方もどんどん入られ、すれ違うたびに気持ちのいい挨拶がお互いできてとても嬉しく思います。
    ただ最近思うのが、お隣の家のテレビの音が音量が大きいのか窓を開けるととても聞こえてくるということ……。
    お互い窓を開けているのかと思いますが、お子さんがいるようで戦隊モノの声とお子さんの声がまる聞こえなんです……。公園で騒いでいるのかと思ったらお隣のベランダ方面から聞こえます。
    元気なのは良いと思いますが、窓を開けるならば声や音量に気をつけてお互い生活していきたいと感じております。
    まだ住み始めだからこそ、住民全員で気をつけていきたいですね。

  20. 688 住民板ユーザーさん4

    >>683 住民板ユーザーさん3さん

    私もマグネット付くと説明受けた気がします。実際つかなかったので、勘違いかと思ってました。

  21. 689 住民板ユーザーさん1

    我が家もキッチンのパネルすごく気になっていました。営業さんから確実にマグネットだと聞いた記憶があります。
    数千万円の買い物ですから「営業さんの誤アナウンスでしたすいません」で済ませたくないです。
    個々で野村に言うのがいいのでしょうか?それとも管理組合で意見をまとめてもらう方が良いのでしょうか?

  22. 690 住民板ユーザーさん1

    モデルルームでの説明をうけて購入を決めているわけですから、できることなら一戸ずつマグネットのホーローパネルに交換してほしいですよね。野村さんの対応がお粗末な気がします。
    管理組合でまとめて希望を出した方が効果的でしょうかね。

  23. 691 住民板ユーザーさん

    価格表が検討スレにアップされていますが、、、あまりいい気がしないですね。

  24. 692 住民板ユーザーさん1

    キッチンパネル、気になり調べてみました。
    インテリアフェアの価格表&オーダーチョイスガイドにはキッチンパネルの貼り伸ばし以外アップグレードなどはないですね。

  25. 693 住民になりました

    >>690 住民板ユーザーさん1さん
    これはシャワーの件とかでも変えた一件がありますのではっきり言った方がいいと思います。
    確かに工事が必要でコスト高になりますが、言わないより言った方が全然いいですね。
    間違いでしたすみませんは、一人とかであれば仕方がないかもしれませんが、モデルルームで案内しているので
    皆さんの声で数が多ければ多いほどいいと思います。
    ドンドン野村さんに異見すべき事柄です。モデルルームでの説明は野村不動産さんがやっていたのですから。

  26. 694 通りがかりさん

    キッチンパネルについて、私は料理関係の仕事をしていることもあり、モデルルームでマグネットがつくか自分で確認しました。結果としてはマグネットはつかない仕様になっていて、少し残念な気持ちになった事を覚えています。先に上げてくださっているキッチンパネルのお写真(についているキッチンツール)は、吸盤でつけられていました。吸盤だと落ちないかなー。と思いながらモデルルームを拝見した記憶もあります。
    逆に、話はそれますが浴室はマグネットがついて、おぉ!と思った記憶もあります。

    営業さんの対応については、一度インテリアオプション会で、キッチンパネルはホーロータイプでしたよね…のような説明をしかけた長谷工インテックの方に「え、マグネットつかない仕様ですよね?」と私から確認したので、ホーロータイプと説明を受けられた方がいても不思議ではありません。

    私は初めからつかないと思って入居しましたので落胆はありませんが、それが1つの購入のポイントになるお気持ちもよく分かります。営業さんのアナウンスによるミスリードならば、希望する方に対応いただけると良いですね。

  27. 695 通りがかり2

    吊り戸棚はマグネット付くと伺った記憶がありますがキッチンパネルは記憶が定かでありません。。。
    記憶がゴッチャになりそうですね。
    キッチンパネルもマグネット付くようになるのであれば、それはそれで嬉しいです!

  28. 696 住民板ユーザーさん

    >>691 住民板ユーザーさん

    えー!今見てびっくりしたんだけど!!
    こんな他人様の個人情報アップしたら、不味いでしょ!
    問題ですよ!!

  29. 697 住民板ユーザーさん5

    >>691 住民板ユーザーさん

    何回も削除依頼を出してるのに、全く削除されなくて遺憾です。

  30. 698 住民板ユーザーさん1

    なぜ削除されないのか本当に不思議ですね!

  31. 699 入居済みさん

    私も営業さんからキッチンパネルはホーローと聞きました。
    マグネットがつくこともいいことですが、汚れや傷がつきにくいのもホーローの特徴ですので、
    可能であればホーローにしてほしいです。
    どうすればいいのでしょうか?

  32. 700 匿名さん

    >>699 入居済みさん

    ホーローは、リフォーム会社に個人で頼めば施工可能です。

    無料で交換してほしいという話ではないですよね?

    設備は、契約書類、パンフレットやクオリティブック、に書いてあることと、モデルルームがどうなっていたかのみが判定基準ですから。

  33. 701 匿名さん

    共用の修繕予告が貼ってありましたね。どなたかのご指摘でしょうか?

  34. 702 検討板封鎖

    されましたが、まだログは見えます。

  35. 703 住民板ユーザーさん5

    >>698 住民板ユーザーさん1さん

    他の書き込みは削除されるのに、これは何故削除されないのか…。
    セキュリティ上危ないと言ってるのに。

  36. 704 住民板ユーザーさん2

    価格表は別に機微情報ではないのでは?デベによってはHPに公表してるところもあるし。
    中古で売るときに新築時価格がバレるのは面白くないですが。。

  37. 705 住民になりました

    >>704 住民板ユーザーさん2さん
    少なくても結構いい価格で購入しましたから、この金額見れば納得して物件購入して頂けるのではないでしょうかね。
    ポジティブに考えましょう。中古で売る時より今から生活していくことが重要だと思います。

  38. 706 住民板ユーザーさん2


    キッチンパネルの件、複数の方が誤った説明を受けているようですね。シャワーは書面上での誤りでしたが、キッチンパネルは、口頭でのことなため、販売会社は、重大視していないかもしれません。とはいえ、大変失礼な話です。

  39. 707 住民板ユーザーさん8

    引っ越してしばらく経ちかなり落ち着いてきましたが、問題も浮き彫りになってきました。
    皆さまは携帯電話、テレビの電波の繋がりはいかがでしょうか。
    私たちの部屋では洋室内に入ると携帯電話の電波、ワイファイも含み電波が弱くなり、テレビはたまに電波が繋がらなくなり映らなくなるときがあります。
    一階共用部にいる野村すまいるサポーターの方に相談したところ、電波の不具合を相談しているのはうちだけなので、他の住戸から声があがれば全体で検査をするとのことでした。
    同じように調子が悪いと感じられている方がいらっしゃいましたら、意見として挙げて頂けると助かりますし、良い方向に進むと思います。

    また、共用部のシーリングの打ち付けが悪い部分を指摘したところ修繕の対応をして頂くことができましたので、現段階で気になるところがあればどんどん言ったほうが良いと思います!

  40. 708 住民板ユーザーさん7

    壁紙に不具合皆様ありませんか?
    3か月点検の対象となるとの事でした。

  41. 709 マンション住民さん

    トイレの床に傷がついていたり、トイレの手洗いのホーローが汚れていて汚れが取れなかったりするのですが、そういうのは3ヶ月点検の時に言えば、何とかしてもらえるのでしょうか。

  42. 710 ホーロー

    >>709 マンション住民さん
    大丈夫だと思います。ホーローであれば汚れは落ちますよ。

  43. 711 契約済みさん

    >>707
    Wifiに関しては個人の機器の性能によると思いますので、マンション3LDK,4LDK規模対応のものを購入しないとダメだとは思います。
    携帯の電波も部屋差はあるかもしれませんが、契約会社によるのでなんとも言えなさそうですね。
    テレビに関しても設置している分配機によるかもしれませんし、ブースターをつければ解決するかもしれません。

  44. 712 ITまがい

    >>711 契約済みさん
    もし本当に電波で問題があるなら電波干渉しているのかもしれませんね。
    テレビの接続方法の問題も考えられたり、WiFiはルーターと端末の距離や干渉する壁などで影響されますが、
    携帯電話の電波は個人で対応するのは特別な機材を入れる必要があるかもしれません。
    どちらのキャリアさんをお使いですか?

    いずれにせよ、テレビを繋ぐ壁まできている配線は専有部の範囲なので計測器などで確認する事が出来るかと思いますので、三ヶ月点検での確認で仰ってみてはいかがですか?

  45. 713 住民板ユーザーさん8

    >>711>>712さん
    ご回答ありがとうございました。
    テレビに関しては3ヶ月検診の時に相談をしてみます。
    ワイファイに関してはワイファイ自体が電波を取得しておらず、困っています。
    ワイファイから近くの携帯に電波を飛ばしている使い方をしています。
    携帯電話はUQ mobile なので、そもそも電波が虚弱な可能性は高いですが、他の携帯で同じキャリアのものは使えているので、携帯電話自体の不良を疑ってみることにします。

  46. 714 住民板ユーザーさん1

    皆さまその後いかがでしょうか。

    先日駐車場の総会?を行なっているところに偶々居合わせ、担当会社が頭を下げている所を目撃した等、専有部分から共用部分など些細な疑問から不安がまで多々あります。

    エントランスの野村の方にもご相談したところ、あまり親身になってもらえず、3ヶ月のメンテナンスもきちんとして頂けるか不安です。

    大規模マンション?なので、特に共用部分は1人が声を上げても直ぐに対応してもらえないとはっきり言われましたので、不安な点があれば遠慮せず仰って頂いた方が良いと思います。

  47. 715 匿名さん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合の理事がどういう方々でというのも開示されていないかと思いますがこのマンション大丈夫でしょうか?
    管理規約守られていない方も多々いらっしゃいますが、そもそも何が規約上ダメなのかご存じないような気がします。
    共有部の説明会は企画されているようですが、規約に関して説明会とかあっていいんじゃないでしょうか。

  48. 716 住民板ユーザーさん

    714 715さん
    私も同じように思っていました。
    以前、アルコープなどの共用廊下の注意喚起があったにも関わらず、依然改善されていない住居も多く、エレベーター前の外部の方が入った際にも動線となる目に付きやすいところにも堂々と置かれている状況をみると、規約違反という自覚がないのではないかと思います。
    現状がそのままにまた規約違反をみて、あれくらいなら大丈夫なのかと他の住民に波及してしまうと後からの修正や管理はどんどん厳しくなりますよね。
    一度、それぞれの認識を確認するためにも説明会は必要だと最近、私も思います。

  49. 717 住民板ユーザーさん2

    715,716さん

    私も同じように思います。
    共用部分について理解されていない、なおらないという点や、最近では生活に慣れてきてか、騒音問題で困っている部屋の方々の話もよく聞きます。
    管理組合の理事についてもそうですし、当たり前に守らなければならない規約の理解は必要だと思いますね。

  50. 718 住民板ユーザーさん

    >>714 住民板ユーザーさん1さん
    知ってみ隊というのがあると思います。
    うちは応募しました。
    共有部の説明があるかと思います。
    ポストに入っていましたが、ご覧になられましたか?

  51. 719 住民板ユーザーさん

    717さん
    皆さん、同じように感じていたので、私たち家族だけでないのだと安心しました。
    騒音問題もあるんですね。
    以前、ハウスウォーミングパーティがありましたが、お隣さんの顔がお互いにわかると子どもがいる家庭なのだとかだいたいわかりますが、なかなか接点がないと余計に何の音か騒音が気になってしまうこともあるかもしれません。
    皆さん引っ越し後、お隣の方に挨拶などされましたか?
    我が家はハウスウォーミングパーティは参加が出来ませんでしたが、野村の担当者からはまた第2回も予定していると話をされました。
    が、未だに案内もなくそのようなイベントはなさそうですよね。

    ハウスウォーミングパーティとはいかないかもしれませんが、一度、規約の確認の説明会もあわせて集まる機会があってもいいように思います。
    騒音や規約は当たり前のことかもしれませんが、当事者が気づいていないようだと解決どころか逆恨みも買う可能性もありますし、顔がわかり挨拶程度の関係が築けるとご迷惑をおかけしないようにとか少しは気を遣うのでは。

    ただ、このような希望をしていても野村が動いてくれるかは、なかなか厳しいようにも感じます。どうすればいいものか

  52. 720 匿名さん

    >>719 住民板ユーザーさん

    説明会は理事会で管理会社にやるよう言えばやると思います。でも理事をどなたが務めているかわからないのでは話になりません。
    仰るように住人が規約どうこうで注意するのはその後の関係もあるので躊躇しますよね。
    以前住んでたマンションではまずは管理人(管理会社)が注意、守られない場合は理事会が、という感じでしたのでまずは管理人にやってもらいましょう。高い業務委託費払っているんですから。

  53. 721 余計な事かもしれませんが、、

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  54. 722 住民板ユーザーさん1

    このような公開サイトに書き込んでも意味ないですよ。東陽町の某物件のように悪口の掃き溜めみたいに荒れて、マンションの価値を下げるだけです。

  55. 723 住民板ユーザーさん1

    >>714 住民板ユーザーさん1さん

    714で投稿した者です。
    その後の投稿を拝見し、当物件にご不安を抱いている方がいらっしゃり安心しました。

    我が家はペット総会に入会しておりますので、書面上理事長の方は把握しておりますが、皆さま全員が把握していないのでは意味がありません。

    また、ファミリーマンションだと承知して入居しておりますが、共用部に関しても騒音やベビーカーの放置など、今後先の事を見据えると好ましい状況ではありません。

    私の方で、以上2点についてアフターサービスの方に連絡しようと思います。

    ただ共用部に関しては、野村さんは1人が声をあげても対応してくれないとはっきり仰ってましたので、皆さまからも声を上げて頂けると心強いです。

  56. 724 住民板ユーザーさん1

    >>723 住民板ユーザーさん1さん

    追記で、マンション知ってみ隊というチラシが入っていた件ですが、内覧会の時に事前に説明を受けましたので、今更という感があります。

    むしろ皆さまが仰っていた通り、部屋番号名は伏せてでも役員名簿など教えて頂け方が安心です。

    また、エントランスの野村の方が引き上げてしまい、丁度いいタイミングですので色々と質問したいと思います。

  57. 725 匿名さん

    >>723 住民板ユーザーさん1さん

    マンション全体のことをお考え頂き心強く感じます。
    私も気になったことは管理会社に伝えていますが、他からも要望があればと言われています。管理会社の方は、少数でもどんな声が住人からあがっているのか理事の方々と共有して欲しいです。

  58. 726 住民板ユーザーさん1

    このスレに投稿しているのは、本当に住人なのだろうか?思慮分別のある普通の住人であれば、自身と保有する資産価値を下げるコメントは控えるでしょう。この掲示板にこだわる必要はないですよ(苦笑)。

  59. 727 住民板ユーザーさん1

    空き自転車置場区画抽選が理事会であったようですが、理事会なんて開いてるんですか?
    理事会メンバーも公開されてない中で管理会社のいい加減さが目に付きます。
    管理人、雇われの身ながらかなりいい加減ですね。
    面と向かうと腰は低いが、見下したような管理です。

  60. 728 住民板ユーザーさん1

    理事って総会で選任するんじゃなかったでしたっけ?

  61. 729 住民板ユーザーさん

    こちらの掲示板に書き込んでも解決するわけではないので、他の投稿者も以前、記載されていた野村から提供されているサービスにて、提案していった方がいいですね。
    それぞれ入居後、いろいろと気づきもありますが、これからの生活を良くしようと思うゆえのこともありますし、野村にこちらの掲示板で気づいてもらえるわけでもないので、正式なルートでいいかたちで変えていきましょう。

    私も懸念など投稿しましたが、住民同士、仲違いする目的はなく、せっかく同じマンションに住む居住者同士、お互いの立場を尊重した上で新しい生活をおくりたいと思っています。

    722 726さんのような考えもあるでしょうが、第三者に情報提供することにもなり、ある意味、危険だとも思い反省しました。
    しかし、マンションのことをこれだけ考えていらっしゃる方々が他にもいらっしゃるので心強いです。

    あと人によって受け取りかたもありますが、管理人さん、いつも真面目に管理人としての仕事をしていますし、私は相談したこともありますが、アドバイスなどくださったり、安心しています。
    管理人としての裁量でしか動けない部分もありますし、これから理事会などを通してお願いすることもあるでしょうし、いい関係を築いていきましょう。

  62. 730 住民

    >>728 住民板ユーザーさん1さん
    来年立候補されては如何でしょうか?
    一年一期みたいですよ。

  63. 731 住民板ユーザーさん1

    >>730 住民さん

    総会開かれてないのでまだ今期の理事は選任されていないのでは?
    選任に関する委任状とか出しましたっけ?

  64. 732 プラウド西葛西住民

    >>731 住民板ユーザーさん1さん
    大変恐縮ですが、総会とか理事会とか自転車枠とか管理会社などの発言を自由に見れる所で書かれるのは抵抗があります。
    マンションのプライバシーをこの掲示板に公表する事って必要でしょうか?
    前にコメントされていた方がいらっしゃいましたが、CyberHomeさんのマンション掲示板への
    記載に変更頂けませんか?
    マンション住民のみのアクセスできる空間で議論して頂けると有難いです。

  65. 733 住民板ユーザーさん1

    >>732 プラウド西葛西住民さん

    Cyberhomeの掲示板って機能しているんですか?

  66. 734 住民板ユーザーさん1

    未だに総会や理事に関する発信が全くない。

  67. 735 いいねーー

    総会でどうするんですか?
    乗っ取りでもやっちゃいますか。
    楽しい会になりそうですね。
    どこでやるか教えて下さい。見に行きますよ。(°▽°)

  68. 736 住民1

    >>735 いいねーーさん
    煽るの辞めて下さい。


    ってか、もうプラウド西葛西情報書き込まなくてもいいでしょう。

  69. 737 住民板ユーザーさん1

    窓を開けているにも関わらず、大声で子供に叫ばせる、大人も話すのは民度が低すぎる。
    ベランダで子供に注意したり、窓を開けているのに大声で騒がせたり、親も一緒に騒がせたり。
    こんなに民度の低い人が住んでいると思わなかった。

  70. 738 匿名さん

    >>737 住民板ユーザーさん1さん

    ファミリーマンションだからある程度はしょうがないと思います。あまりに酷ければ、ご自身で言うとトラブルのもとなので、管理会社や管理員に申告して注意させてはいかがでしょう。ここを買える所得の住民層なら、モラル、民度も高いはずですので、注意すれば恥ずかしくて反省するはずです。

  71. 739 最悪ですね。

    >>737 住民板ユーザーさん1さん
    民度の低いところなんて捨てて下さい。
    南砂にも良さそうな物件あります。

  72. 740 検討者

    3ヶ月点検でどのような事を指摘しました?

  73. 741 CyberHome

    Cyberhomeのマンション専用掲示板でお話ししませんか?

  74. 742 匿名さん

    ここを含む一帯に避難勧告が出ています。
    皆さん避難しましょう。

  75. 743 住民板ユーザーさん1

    一階は心配ですね、やっぱり。

  76. 744 匿名さん

    >>743 住民板ユーザーさん1さん

    あなた何階?
    一階だけが心配みたいに言われるとはっ?てなる。二階にも水はとどく予想だしそれより上でも水に浸かったマンションなんてみんな一緒。
    江戸川区のマンションは全部同じ運命。

  77. 745 住民板ユーザーさん1

    >>744 匿名さん

    では、リセールもできないですね。
    同じ運命でも一階と二階では明らかに差がでますよ。

  78. 746 匿名さん

    >>745 住民板ユーザーさん1さん

    同じマンションで何を言ってんだか。水害にあえば一緒だって。
    一階は子育て世帯が下に騒音気にしないですむ利点がある。二階って一番中途半端。

  79. 747 住民板ユーザーさん2

    三階以上が最低でも安全性だね子どものためにも

  80. 748 匿名さん

    最初の頃に、荒川の江戸川区側堤防は低い、危険、というかきこみがあり、そんなネガ聞いてたら江戸川区だけでなくどこでも家は買えない、水没したのはいつの話だよって書かれてたけど、まさか台風ごときで本当に水没の危機が来るとは。。。

    資産価値に影響しないか心配。

  81. 749 匿名2

    もう、資産価値なんかないだろ
    だれが買うんだよ

  82. 750 匿名さん

    資産価値がないってめちゃくちゃですね。そんなわけないですよ?

    しかし今回の台風災害でもハザードマップの重要性がすごく報道されていてここも痛手を受けますね。避ける人は増えちゃうだろうから。

  83. 751 住民板ユーザーさん1

    まぁ暫くは避けられるでしょうね。でも世論は学習しないのでそのうちマーケットも戻るでしょう。江戸川区の分譲価格はこういうリスクもあって比較的安いわけなので、承知の上で買った以上はどっしり構える以外にないのでは。

  84. 752 住民板ユーザーさん1

    まぁ、現状では荒川の治水行政は信頼に足るといっていいでしょう。
    調べればわかるが、荒川治水上の弱点として、北区志茂、北千住に堤防の窪み3メートル低いところがある。
    そこが先に決壊すれば江戸川区より先に大手町丸の内に水は行く。

  85. 753 住民板ユーザーさん1

    ちなみに西葛西に関しては江戸川のハザードマップからは外れている。

  86. 754 住民板ユーザーさん1

    堤防に窪みがある場所は二子玉川のように真っ先に決壊する。
    銀座水没の映像も北区志茂の堤防の窪みが決壊した場合を想定して作成されている。
    YouTubeで見れる。

  87. 755 住民板ユーザーさん1

    確かに江戸川区のハザードマップは有名になったけど、荒川に関してはかなり治水されていることがわかった。埼玉県さいたま市戸田市の彩湖、荒川第一調節池がある。
    埼玉市治水橋で都内に流れる荒川流量を調節できる。彩湖の貯水量は3600、秩父の二瀬ダム貯水量2700。彩湖は偉大。埼玉に頭上がらないね。

  88. 756 マンション住民さん

    岩淵水門を本当に閉めるとは思わなかった。
    今回は荒川がなんとか保ったけど、水門閉めればそれだけ流量増えるのは自明だし気分良くないわ。

  89. 757 匿名さん

    >>755 住民板ユーザーさん1さん

    頼みの綱の彩湖と荒川第一調節池がある前提で作られたハザードマップでここは真っ赤っかだからね。絶対に避難したほうがいい。

  90. 758 住民板ユーザーさん1

    住民の方はcyber roomで話しませんか?

  91. 759 匿名さん

    別に隠す話ではありませんね。

    この台風災害で江戸川区のハザードマップがニュースやワイドショーでたくさん報道されてさらに有名になりました。
    「ここにいてはダメです」って最初は抵抗がありましたが、それで早めに避難した江戸川区住人が多かったそうです。良い効果がありましたね。

    江戸川区は事実を隠さず積極的に公開してくれた誠実な自治体です。

  92. 760 匿名さん

    荒川第一調節池も洪水量約3,500万立方メートル溜めたってアナウンスがあったし、実際のところは溢れる寸前だったのでは、、、
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/kyoku_s_00000370.html

  93. 761 住民板ユーザーさん8

    この問題はマンション問題ではなく、住民全域の問題ですよね。
    各々出来る事、自治体が出来る事、事前に対処・対応する事。
    とても大事な事ですね。皆で協力していい街づくりが出来るようにしていきたいですね。

  94. 762 匿名さん

    >>761 住民板ユーザーさん8さん

    そーゆーことでなく、販売時に海抜ゼロメートル地帯なのに高すぎっていうネガに、そんな起こってない災害の心配するほうがおかしいとポジがあって、それに対してそれみたことかというアンチテーゼだと思うよ。

    納得して買ったなら、今さら騒がず受け入れなさいってことでは。

  95. 763 住民板ユーザーさん8

    >>762 匿名さん
    日々生活しているって事が重要です。
    値段が上がる・下がるで購入している方もいらっしゃるかと思いますが、
    ここで生活する(したい)から住んでいるのです。

  96. 764 匿名さん

    NHKスペシャルで怖いドラマやってました。首都直下地震で中川の堤防決壊。江戸川区は3メートル浸水って、ご丁寧にCG使ってスタジオで浸水イメージを再現までして。
    見てて辛くなりましたよ。

  97. 765 まとめ

    荒川も岩淵水門を速攻で閉じて、堤防が低い隅田川への流入を防いでいた。それをされると荒川の水量がどんどん増加して、江東区側より堤防の低い江戸川区側の堤防を越える可能性が高くなる。都心を守るために犠牲になる治水設計、運用をされているんだよ、葛飾区江戸川区は。100年、200年にいちどの大雨、台風は、毎年やってきてもおかしくない状況だからなあ。

  98. 766 匿名さん

    >>765 まとめさん
    中央区千代田区港区とかも大打撃で都市部崩壊ですね。
    会社が機能しないところが多々出そうですね。
    東京壊滅、名古屋や大阪に本社・支社がある会社がいいのかも。

    日本円は紙切れ同然となって、日本が本当に崩壊・沈没してしまう状況になりますね。

  99. 768 匿名さん

    [No.767と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

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