東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

バウス一之江
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 3501 住民板ユーザーさん8

    >>3500 住民板ユーザーさん3さん

    管理費払わないなら、エレベーターもシャットルバスも
    ゴミステーションも使わないでね。

  2. 3502 住民板ユーザーさん1

    suisuiは購入当初、理論値100Mbpsでますって営業されたからまあいいかな、と思ったけど。
    最近の速度だと騙されたとしか思えないんだが。
    1 Mbps切るって、1/100以下よね?
    そんな数字で売っていいなら詐欺なんてないよね。
    販売元に責任はないんですか。

  3. 3503 住民板ユーザーさん5

    >>3502 住民板ユーザーさん1さん

    購入した最大の要素はネット環境なの?
    住環境で選んだんじゃないの?

    ネット環境なんて、おまけでしょ!?

  4. 3504 入居済みさん

    >>3503
    さすがにネット環境で契約はないとしてもおまけと
    言い切るのもどうかと思いますよ。
    安いとは言え料金を取っているなら相応のサービス提供は
    してほしいものです。

  5. 3505 住民板ユーザーさん1

    >>3504 入居済みさん
    これが、料金相応なんじゃないんですかね・・・
    各世帯どれくらいかかってるのか資料ひっくり返したら、わかりますかね??

  6. 3506 住民板ユーザーさん1

    ネット環境も住環境の1つですよね。
    想定されてたネット環境を別に用意するとなると、月4?5000円が追加で掛かりますからね。
    仕方ない、で済ますのは難しいかと。

  7. 3507 住民板ユーザーさん8

    ネット回線費用の約5000円が浮くというセールストークをされている以上この状況は許しがたいですね。

  8. 3508 住民板ユーザーさん1

    我が家も回線はsuisuiのみですが、そんなに不自由を感じた事がないです…22時以降に回線が切れたりしますが、本体の(パソコン、携帯、iPad)電源を切って入れ直すとその後は、ずっと使えてます。
    回線繋がらないから管理費を払わないとか…そう言う方もいらっしゃるんですね…

  9. 3509 住民板ユーザーさん1

    >>3499 住民板ユーザーさん1さん
    3499です。NUROのマンションタイプは4世帯集まれば交渉可能なようです。どなたかNUROの話についてご存知の人いないでしょうか。

    戸建て向けのNURO 光 G2 V(マンションミニ)でも5,000円以内で初年度980円でお手軽ですし、マンションタイプにしたら少し速度落ちるのかもしれないですが月額はもっと抑えられるようです。希望者募れてマンションタイプが入ると嬉しいなと思いまして。

  10. 3510 住民板ユーザーさん1

    >>3507 住民板ユーザーさん8さん
    3499です。購入の時にそんなセールストークあったんですね。そりゃ文句言いたくなりますね。

  11. 3511 住民板ユーザーさん1

    >>3509 住民板ユーザーさん1さん
    理事会の報告書では、各棟で6世帯から割引が発生するそうです。
    できれば、10世帯あると、最大の割引ができそうですが・・・
    どちらにしても、導入には、総会決議案みたいですね・・・
    総会ができないご時世なので、ポスト投函みたいな感じで賛否を取ったりできないんですかねぇ。


    NURO 光マンションプランの料金ページです。
    https://www.nuro.jp/mansion/price/



  12. 3512 住民板ユーザーさん1

    3499です。各棟の申し込み者数なんですね。ありがとうございます。どこを見ると確認できます?10世帯すぐ集まりそうですね。総会前に申し込みしたいですね。可能なのかな…。

  13. 3513 住民板ユーザーさん1

    >>3512 住民板ユーザーさん1さん
    suisuiポータルの10/8にアップされている理事会資料に記載があります。


  14. 3514 住民板ユーザーさん1

    3499です。↑ありがとうございます。総会待たずに各棟で募れて導入出来たらいいですね!

  15. 3515 住民板ユーザーさん1

    3499です。どなたかNURO加入希望者いらっしゃらないでしょうか。同じような人が何世帯くらいあるのかと思って。

  16. 3516 住民板ユーザーさん4

    みなさん。マスクしてくださいね。
    お互いのために。

  17. 3517 入居済みさん

    最近マンション前から小金井街道に出る私道でスケボーされている方々がいます。
    子供ではなく大人です。
    私は普段は、いろんな方がいるのである程度は許容したい考え方なのですが
    車で通る度に邪魔だなあと思っています。
    車で来ている(車を近くに停めている?)ようなのでマンション住民の方じゃないと思いたいですが
    わざわざスケボーしに来てるとしたら本当に困ったものですね。

  18. 3518 住民板ユーザーさん5

    路駐してスケボーですか?それは少し危険ですね。何か解決策あるのでしょうか。。

  19. 3519 住民板ユーザーさん8


    本文 昨晩もでしたが、深夜0時も近いというのに数時間前からA棟8階の部屋が爆音の音楽でうるさいです。中国語?の話し声も大きくて窓を開けてるのでしょうか。
    近隣の方皆さん大丈夫でしょうか?

  20. 3520 住民板ユーザーさん2

    >>3517 入居済みさん
    同じく道路でスケボーしている男性見かけました。
    車で通る時危ないなと思っていましたが、わざわざ車で来ている様子なんですね。
    私が見た時は道路でスケボーしている男性を女性が動画撮影していました。
    何か技の練習をしているようで失敗して道路中央に飛び出してきて怖かったです。
    こちらは減速走行していましたが、もしも接触したら大変危険です。
    スケボーの2人は車が来てても全く気にせず大笑いしていました。

  21. 3521 住民板ユーザーさん7

    >>3520 住民板ユーザーさん2さん
    スケボーの大人は今度見たら警察に通報するのはいかがでしょうか?

    いい大人ならば一度注意されればもうやらないのではないでしょうか?

  22. 3522 住民板ユーザーさん1

    >>3520 住民板ユーザーさん2さん
    わざわざ車で来るなら、小金井公園行けばいいのにね。同じ事をやってる人たくさんいるのに。縄張りとかあるんですかね?(笑)
    住民の友達の可能性もありますよね。
    続くようなら、警察に注意してもらう方がいいかもしれません。平日だと、バスの通行の邪魔にもなりますので。


  23. 3523 住民板ユーザーさん1

    大人が道路でスケボーやってるのを見て真似してしまっているのか、小学生くらいの子供たちが公園前の道路でスケボーに乗ってグルグル円を描いて遊んでいました。
    子供たちも遊べる場所がなく辛いかとも思うのですが、車が来ていなくても道路で遊ぶのは危険です。
    マンションの隣は建築工事中で大型トラックも出入りしているので事故が起きないかと心配です。
    注意喚起の張り紙等何か良い方法があれば良いのですが・・・。

  24. 3524 住民板ユーザーさん4

    F棟の前あたりに路上駐車している白い外車をここ何日か見るのですが。
    夕方家に帰って、夜ゴミ捨てに行った時にも駐車していました。
    毎日長い時間駐車しているですかね?

  25. 3525 住民板ユーザーさん1

    >>3524 住民板ユーザーさん4さん
    あの車ちょいちょいいますよね。
    昨日は、E棟の前に駐車してました。ずいぶん前から見かけます。ここでも投稿があったかもです。
    いい車乗ってて、駐車禁止のところに停める残念な方のようです。管理会社にもたぶん注意の張り紙とかされてると思いますが、開き直ってるんでしょうね・・・
    続くようなら、こちらも通報されるのは時間の問題ですかね・・・
    目の前に来客用の駐車場あるのに、なんで使わないんでしょうね。


  26. 3526 住民板ユーザーさん1

    スケボーの人、別のグループかわかりませんが、先月くらいの日中にフォレストガーデンでやってる人たちを見たことがあります。
    30分後くらいに近くを通った時はいなかったので、コンシェルジュさんに注意されたのかもしれません…。

    公園前でやってる人たち、先日は「〇〇興業」と書かれた車にスマホを置いて(動画を撮ったりしている?)スケボーしていました。まさか工事関係者、マンションの施工業者じゃないですよね…。
    シャトルバスが通ろうとしたとき、ギリギリまで遊んでいて道を開けようとしなかったので、見ていて嫌な気分になりました。

  27. 3527 住民板ユーザーさん1

    F棟の前の路駐の車のワイパーに何か紙が挟んであるな
    自粛警察さんのお仕事かしら

  28. 3528 住民板ユーザーさん6

    >>3527 住民板ユーザーさん1さん

    F棟前の路駐の車って車種なんですか?

  29. 3529 住民板ユーザーさん1

    ついに件の路駐の車止めてんの見た

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  30. 3530 住民板ユーザーさん1

    先日A棟前に路駐してた車には、小平警察署の名前で張り紙が挟んでありましたよ。

  31. 3531 住民板ユーザーさん5

    >>3529 住民板ユーザーさん1さん
    習志野ナンバーベンツは普通に住人の物で、機械式駐車場がめんどくさいとかの理由であそこに止めてるって注意されてたのを管理人に聞いた事あります。

    懲りずにやってるなんて酷すぎる!
    ちょっと感覚が理解できない。
    なんとかできないものですかね?

  32. 3532 住民板ユーザーさん1

    >>3531 住民板ユーザーさん5さん
    え、やっぱり住民なの?
    めんどくさいって、どういうこと?
    いい大人がなに言ってるんですかね・・・

    あそこって、私道扱いでしたっけ?
    警察不介入だから、開き直ってるんですかね??

  33. 3533 住民板ユーザーさん3

    >>3532 住民板ユーザーさん1さん
    私道なら、道路交通法では取り締まれないです。
    ただ、車庫法違反で警察に動いてもらうことは可能かもしれません。夜間8時間以上、同一の場所に駐車していた場合、頻繁に行われている場合は、取り締まりの対象になるかもしれません。
    って、こんなところに書いたら、ちょっと動かしたとか、もっと開き直って、来客駐車場に無届けで駐車するかもしれせんけど。もう停めちゃってるかもしれませんが。

    理事会から管理会社経由で警察に相談も手段の一つかもしれないですね。


  34. 3534 住民板ユーザーさん4

    習志野ベンツ、このスレで見たことあるなあと検索したら少なくとも2018年の11月から何度か書き込みされてて驚愕しました。
    ずっと改善されてないという事ですよね。
    住民はさすがに怒るべきだと思います!

  35. 3535 住民板ユーザーさん1

    そろそろ自治が必要なのでは?

  36. 3536 住民板ユーザーさん3

    >>3531 住民板ユーザーさん5さん
    みんなでその車のまわりに自転車停めて、邪魔だとか、文句言われたら、駐輪場停めるのめんどくさいのでって、言い返してやればいいのに。
    自分がやってることが理解できないなら、それを体験させるしかないですかね。

    私道かもしれませんが、そこに長時間停めるの権利はないかと思いますけどね。なんか勘違いしてるのか、ただの自己中な大人ってことでしょうね。


  37. 3537 住民板ユーザーさん1

    ちょっと話ズレるんですが、引っ越してきた日に抽選で決まった駐輪場に自転車置きに行ったら、既に誰かの自転車が停められてたんですよね…。
    そういうことする人このマンションにいるんだ…と思いました。

  38. 3538 住民板ユーザー1

    >>3537 住民板ユーザーさん1さん

    ただの置き間違いですね。
    そういう時はコンシェルジュまたは管理人さんに言うとどかしてくれますよ

  39. 3539 D棟居住者

    遅延が問題になっていたWi-Fiもメンテナンスが入るようですね。どれだけ改善されるか分かりませんが期待してます

  40. 3540 住民板ユーザーさん3

    >>3531 住民板ユーザーさん5さん
    今夜は、A棟の前に白いのが停まってます。
    該当のものかは、確認してませんが、もし来客のものなら、今の時間は、ガラガラなんですし、来客用駐車場を使うってことをしないもんですかね。

  41. 3541 住民板ユーザーさん5

    F棟の前の路駐のグリーンの車も住人の方かそのご家族です。
    中に入って行くのを一度だけ見たことがあります。
    それから停めた瞬間に出会すことがないので注意のしようがないですが。
    見る限りいつも来客用駐車場は空いています。

  42. 3542 住民板ユーザー1

    本日suisuiメンテナンスしたそうですが全く効果なしですね、、、

  43. 3543 住民板ユーザーさん1

    現在新規で駐車場の申請を考えています。
    本当は地上一階がいいのですが無理そうなので、2階か地下を考えています。そこでもしアドバイスなどあればいただけないでしょうか。
    個人的には2階と地下は出しやすさは一緒ではないか、地下の方が車にはダメージが少ないか、地下は湿度によるダメージがあったり災害時洪水時大変か、など考えているのですが。

  44. 3544 マンション住民さん

    地下を利用しています。地下ならあまり汚れないかと思い契約しましたが、意外と汚れる上に、台風のときは水没する恐れがあります(排水装置の能力を上回る降雨量では水没する可能性があります。念の為避難させている車を見たことがあります)
    また2階の方が地下よりも出庫が早いと思われますので、地下にメリットはないと思います。(2階に移動できるなら移動したいぐらいです)

  45. 3545 住民板ユーザーさん3

    >>3543 住民板ユーザーさん1さん
    2階も汚れますよ。
    砂埃だけが原因なのかわからないですが、上に車がいるわけで少なからず汚れは覚悟しないといけないです。
    出すタイミングによっては、横にスライドしたりとかで意外と時間かかります。

    あー、洗車しないとなぁって、最近思いますが、なかなか重い腰が上がりません・・・

  46. 3546 マンション住民さん

    地下はチェーンが降りてこないので、乗降時にチェーンの汚れが衣服に付くことが無いのが地味なメリットです。
    1階もほとんどの場合にチェーンがないですが、隣が降りてきててチェーンがある場合があります。
    薄着の季節はいいんですが、冬場はコートの裾などがいつの間にか汚れていることがあります。

    出庫時間は、自分が見る限りでは地下も2階も変わらないような気がします。

    たまに服が汚れるのを気にするか、ごくまれに車が水没するのを気にするか・・・

    ほかの地味な選択ポイントが、機械にある台数。
    ほとんどの機械は32台構成ですが、スペースの都合で少ない台数の場所があります。
    少ない方が、入出庫が被って待たされる確率が低くなります。

    こないだ、駐車場の抽選がありましたが、その時に契約枠を移動しました。
    いまも空いてる枠があれば移動できるのではないでしょうか。
    移動というか、正確に言うと解約手続きと新規契約手続きをするという感じです。

  47. 3547 住民板ユーザーさん3

    >>3541 住民板ユーザーさん5さん
    昨日から、トヨタのでかいのが停まってて、翌朝には、駐車禁止の貼り紙がありました。
    昼にはいなくなってましたけど、また夕方から停まってますね。
    駐車禁止の意味がわからなかったということは、日本人じゃなかったのかな?

    ちなみに、来客用駐車場は、空いてます。

  48. 3548 住民板ユーザーさん8

    お子さんやご年配の方など多くの方が暮らしているマンションですから、たくさん路上に駐車されているとふとした隙間から人が出てきたり思わぬ事故にもつながりかねないなと常々感じています。
    私道を取り締まるにはそれなりに色々な対応をしないと無理なのでしょうか?
    貼り紙されていても、停めている数台の常習車はそれ以後も停め続けている気がしてなりません…

  49. 3549 マンション住民さん

    現在建設中の小平市の体育館はたしか来客用駐車場は数台分しか設けられず、隣接して建設中のシティハウス小金井公園も、同様に来客等が来るでしょうから、将来的に提供公園周辺にまで路駐の列は増えるんじゃないでしょうか。
    まあ私道ですしどうしようもないでしょうね。

  50. 3550 住民板ユーザーさん3

    >>3549 マンション住民さん
    今後の事も考えると、私道とはいえ
    ・建築基準法上では道路と見なされる
    ・他の道路とはっきり区別されているわけではない
    ・誰でも通れる道である
    ということがあるため、私道であっても「公共性が高い」と判断されるのです。
    公共性が高い道に駐車をして、他の車や人が通れないようにしている(通りにくくしている)となれば、私道であっても、当然、駐車違反の取り締まり対象になります。

    らしいので、管理組合から警察に相談して、駐車違反の取り締まりをしてもらえるように、巡回をお願いできないですかね?

    何かあってからでは遅いので、

  51. 3551 住民板ユーザーさん3

    >>3542 住民板ユーザー1さん

    皆さんSUI SUIどうですか?
    改善されましたか?

    まったく変わってない気がしてます。

  52. 3552 住民板ユーザーさん1

    F棟前の転回スペースで度々喫煙している人を見かけますね。
    前はパビリオン裏に喫煙所があったみたいですが、いまもどこかに喫煙所があるんでしょうか。
    あるのでしたらそちらでお願いしたいものです。

  53. 3553 住民板ユーザーさん1

    ここ数日、夕方に聞こえてくる子供の奇声は何なんですかね?
    外出自粛でストレスが溜まってるのは判りますが、迷惑です。
    親御さん、躾しましょうよ。

  54. 3554 住民板ユーザーさん4

    奇声が聞こえたのでベランダに出てみました。
    大人女性2人、子供は男児、女児各1。
    あの国の言葉でした。

  55. 3555 住民板ユーザーさん2

    楽器うるさいのでやめてほしい、、ほんと響いてくるのでやめて頂きたい。。
    エレクトーンかな、、やめてください、、

  56. 3556 マンション住民さん

    子供の声、結構じゃないですか。それが嫌なら野中の一軒家に住めよ。

  57. 3557 住民板ユーザーさん8

    子供の声は良いが、奇声はきついな。
    うちも聞こえた。
    高音の笛のピーみたいな声。

  58. 3558 住民板ユーザーさん1

    花子キッズの前に覆面パトカーがいっぱい来てるけど何があったんだろ

  59. 3559 住民板ユーザーさん3

    換気が必要なご時世。
    リビングの窓を開けていると、タバコの匂いが入ってきます。
    ベランダには洗濯物。匂いがつきます。
    これ、どうしたらいいものですかね・・・

    窓を開けて喫煙するのは、問題はないですけど、なんだかなぁって感じです。
    これは、ずっと我慢していかないといけないのでしょうか・・・

  60. 3560 住民板ユーザーさん1

    SUI SUIってよくなりました?総会の議題になってたNUROの導入ってどうなったかご存知な方います?

  61. 3561 住民板ユーザーさん3

    >>3560 住民板ユーザーさん1さん
    総会が延期になったので、保留の状態ですよ。総会がないと、動かなさそうですね・・・


  62. 3562 住民板ユーザーさん3

    >>3561 住民板ユーザーさん3さん

    NUROって別途使用料発生して加入するタイプですか?

    だとしたら、おかしいと思うんですけど、SUISUIが改善すればいい話じゃないですか?

  63. 3563 住民板ユーザーさん3

    >>3562 住民板ユーザーさん3さん
    10/8の理事会の報告をお読みになってみてはどうでしょうか。総会決議が必要な理由が記載してあります。
    SUISUIの改善が難しいから、そんな話が出ているのではないでしょうか。
    個人で契約するにしても、引き込むためにマンションの共用部への機器設置などで、手続きがいるのではないでしょうか。

  64. 3564 住民板ユーザーさん2

    武蔵小金井のシャトルバスが止まっている場所はあの道自体が通り抜け専用になるそうで、今日から使えなくなるみたいです。
    どこに停車するようになるのでしょうね。

  65. 3565 中古マンション検討中さん

    下記とおりなので、100Mbpsを最良の場合で棟ごとに供用、最悪マンション全棟で共用(メンテが各棟毎にあるので各棟かな?)つまり改善してもほぼ意味がないのです。

    Q12. マンションに引き込まれている回線の速度はどの位なの?
    A12. 最大100Mbpsのベストエフォートサービスです。お近くの基地局からマンションまでは、最大100Mbpsの光ファイバーで結ばれ、そこから先はNTTグループによるSUISUIのバックボーンを経由してインターネットの世界に繋がっています。この専用回線を、マンション内にてご利用の皆様にて共用利用することとなります。
    マンション棟内は、NTT所有の光ファイバー・光アクセス変換装置を経て、皆様の共用設備(ルーター、スイッチングハブ、イーサネットケーブル)を経て各専有住戸へと通じております。マンション内各設備・ケーブルは最大100Mbpsの情報送受信が可能なものを使用しております。
    なお、各端末における実際の通信速度については、以下の状況により劣化する可能性があります。

  66. 3566 住民板ユーザーさん2

    >>3565 中古マンション検討中さん
    スイスイ自体は今後は現在のPPPoE認証方式とは異なるISP設備による輻輳(混み合い)が発生しない
    新たなネットワーク方式でのメンテナンス作業を予定してるようです。

    時期としては8月とかいってましたので、早期に実施するように交渉中です。

    ベストエフォートなんで100出ないのは当然として、今の状況はサービス提供できないレベルなので、あり得ないでしょう。

    改善できないなら、そもそも、導入するタイミングでちがう業者入れればいいし、改善できないから、個別で契約しろはあり得ないと思ってます。

    最低限に使えるレベルのサービスを提供するべきです。

  67. 3567 中古マンション検討中さん

    >>3566 住民板ユーザーさん2
    マンション一律導入で管理費から徴収よりも各戸それぞれ契約の方が自由度があって良いのではないかなと思ってます
    そもそもSUISUIはテレワーク等の業務利用は利用規約で禁じていますし(デイトレードも笑)使用用途に合わない家庭も多いです。
    2年毎の契約更新になるので解約含めた議論が必要だと感じています

  68. 3568 住民板ユーザーさん5

    >>3567 中古マンション検討中さん
    各戸でそれぞれ契約でも、良いと思いますが、
    スケールメリット生かして、一括加入で安く入れてるとしたら、各自契約は高くつく気がします。

    そもそも、スイスイの利用料は月額いくらで見込まれてるでしょうか?
     
    本当は別の業者の方が安くなったりJ:COMとかにすれば、金額負担なくテレビ見れるようにしたりできるんじゃないだろうか?
    他の業者から見積もりとって一括導入の業者を見直しして欲しい。

  69. 3569 中古マンション検討中さん

    >>3568 住民板ユーザーさん5
    管理費の内訳、年間の費用については管理規約および会計資料に掲載されていますのでご確認ください。
    また現状もSUISUIのバックボーンであるぷららの回線であれば個別契約可能ですがぷらら以外の選択肢が取れない状態です
    管理費で賄う契約だとスケールメリットを出せるとおっしゃっておりますが私の家庭のように使用用途に合わないかつ同業排除状態で選択肢を持てないのは非常にデメリットとなっている、利用できない回線に管理費から費用を取られていることを考慮いただきたいと思っています
    (現状は割高で不安定なWiMax回線を利用しています)

  70. 3570 住民板ユーザーさん5

    >>3569 中古マンション検討中さん

    特殊なケースは別途、個人で費用かけて契約するしかないのでは?

  71. 3571 中古マンション検討中さん

    >>3570 住民板ユーザーさん5
    個人で費用をかけて契約できるようにNURO等 SUISUI、ぷらら以外の選択をできるようにしたいと言っているのですが…

  72. 3572 住民板ユーザーさん4

    >>3571 中古マンション検討中さん

    そうですね、別途選択出来るようだとベストですね。

  73. 3573 住民板ユーザーさん5

    >>3542 住民板ユーザー1さん
    回線ごとに接続しているユーザーの違いはありますが、自分が接続している回線では接続できている気がします。
    たまたまなのかメンテナンスのおかげなのか、ヘビーユーザーの人が別の方法で接続するようにしたのかは不明ですが...

  74. 3574 中古マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  75. 3575 住民板ユーザーさん6

    >>3559 住民板ユーザーさん3さん
    玄関側の部屋でも、外からタバコのニオイが気になります。
    おそらくどこかの家の換気扇下で吸われたタバコがまわってきてると思うけど、子供部屋への副流煙が心配。

  76. 3576 住民板ユーザーさん8

    >>3575 住民板ユーザーさん6さん
    吸わない人からしたら匂いも副流煙も本当に嫌ですよね。お気持ちよくわかります。
    自分はマンション前の私道や、けやきヶ丘公園での喫煙も見かけます。歩きタバコも本当にやめてほしいです。

  77. 3577 マンション住民さん

    ぷららとフレッツ光を混同してませんか?

  78. 3578 住民板ユーザーさん1

    となりのマンション工事の騒音、ヒドすぎませんか。
    これずっと我慢するしかないのかなあ。あたまおかしくなりそう。

  79. 3579 住民板ユーザーさん8

    >>3574 中古マンション検討中さん

    8階の方うるさいですよね…。楽器か音楽の音もすごいしたまに女性叫んでるし…。注意に行くのも怖いですから困りますよね。

  80. 3580 住民板ユーザーさん6

    C棟の子どもの泣き声うるさいですね。
    託児所でもやってるのかしら?
    気になります。

  81. 3581 入居済みさん

    8階の件、そんなにひどいんですか?でも、怖そうですね。直接行くのあぶなそうでしたら、まずは管理室にお願いしてみみるのはいかがでしょうか?

  82. 3582 住民板ユーザーさん3

    夜遅くの音楽などの騒音はさすがにまずいですけど、工事の音、子供の泣き声で文句言うのは、どうかと・・・

  83. 3583 住民板ユーザーさん1

    >>3582 住民板ユーザーさん3さん

    どうしてですか?

  84. 3584 住民板ユーザーさん3

    >>3583 住民板ユーザーさん1さん
    こんなに大規模でファミリー層が多くなり、子供の泣き声が多くなるなんて、入居前から予想できたこと。隣の敷地にマンションが建つことだって可能性は、あったわけだし、小学校の体育館だって建設予定なのもわかってたこと。
    子供は、泣くのは当たり前。あなたは、泣かなかったの?
    深夜の音楽などの騒音は、集合住宅では、配慮が足らないかと思います。
    どうしてですか?って聞かれるとは、ちょっと驚きました。
    人それぞれお考えはあるかと思いますので、こちら一意見です。
    そちらのお考えは、どうだかわかりませんが、それでは失礼いたします。


  85. 3585 住民板ユーザーさん1

    >>3584 住民板ユーザーさん3さん
    もちろんそうだと思いますよ。

    ただ、許容範囲というものがあるわけで、
    体現していないものを、文句言うのおかしいは、逆に配慮かけてる。

    社会通念を逸脱してたらどうかってところまで、想像力もってみましょうよ。

    夜の騒音だって、だからそれは文句を言って良いんですよね。

  86. 3586 住民板ユーザーさん3

    >>3585 住民板ユーザーさん1さん
    もちろんそうだと思うなら、それでいいじゃないですか。
    許容範囲も人それぞれです。
    仮に、社会通念を逸脱してるなら、こんなところに書かずに、別の方法で対処するべきではないですかね。
    こんなところで、体現してないことまで配慮してもねぇ・・・
    私はそこまで想像力を持ち合わせてないようなので、あなたが的確なアドバイスを差し上げてはいかがでしょうか。

    どうしてですか?と聞かれて答えただけですので、これ以上、議論するつもりはないので失礼します。



  87. 3587 中古マンション検討中さん

    なんなんだこの人。内容はどうでもいいけど、発言したならそれに対する責任は最低限もちましょうよ。ただ煽ってるだけじゃん。

  88. 3588 住民板ユーザーさん1

    >>3586 住民板ユーザーさん3さん
    理論崩壊してますよ。

    あと反論されたくないなら批判しないでくれますか。

  89. 3589 住民板ユーザーさん2

    >>3588 住民板ユーザーさん1さん
    どうしてですか?という問いに答えたうえで許容範囲は人それぞれってだけなので理論崩壊はしていないと思います。

  90. 3590 住民板ユーザーさん5

    >>3588 住民板ユーザーさん1さん

    >>3588 住民板ユーザーさん1さん
    あなたが煽ってるだけにしか見えないです。
    自分で聞いておいて、その言い分はいかがなものかと。
    聞いておいて、喧嘩腰なその返答は失礼かと思います。

    聞かれる側への配慮があなたも欠けてるのではないでしょうか。

  91. 3591 住民板ユーザーさん1

    SUI SUI関連ですが、NUROの件のその後を知ってる人います?10/8に理事会か総会かで出ててコロナの影響で総会が延期になってると聞きました。これだけ無線環境で困られてる方いるならSUI SUIは標準でプラスでNUROとかでもいいかと。各棟である程度人数必要みたいですが月額が1番安くなる10世帯とかこの規模ならすぐ集まりそうかなと思います。

  92. 3592 住民板ユーザーさん6

    そもそもこのご時世で理事会が開かれているのかすら分からないですよね。
    理事の方々は分かるでしょうがその他の住民にももう少しインフォメーションが欲しいところです。
    ポータルサイトに議事録が上がるのもいつも1ヶ月くらいかかるし…本当に遅い。
    このタイムラグが結構ストレスです。

  93. 3593 住民板ユーザーさん6

    >>3590 住民板ユーザーさん5さん

    その人じゃないですけど、私にはあなたが過剰に神経質に思えます。
    集合住宅に向いてませんよあなた。
    いつか本当に心を病む前に手を打った方がいいですよ。ここで色々と共感者を探すより。

  94. 3594 マンション住民さん

    PayPayの対応加盟店をみるとC棟でサロンを開業している人がいるみたいですね。
    民泊はダメでもサロン営業は許可されているのでしょうか。

  95. 3595 住民板ユーザーさん8

    >>3594 マンション住民さん

    いや、サロンもだめじゃないですかね? 
    これ、営業したらだめなやつじゃないですかね?
    やめてもらわないと、いけないですね。

  96. 3596 住民板ユーザーさん

    >>3594 マンション住民さん
    管理組合に報告されたほうがよろしいかと思います。許可などされてませんから。
    しかし、それが本当として(すみません、確認していないので)どうしてルールを守れないのでしょうか?
    駐輪(車)してはいけない場所に停める、玄関前に傘やお子さんの遊具を置く・・。同じお宅や、同じ自転車を何度と目にする度に残念に思います。もちろん、管理組合にはお伝えしているのですが。

  97. 3601 住民板ユーザーさん1

    [No.3597から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  98. 3602 住民板ユーザーさん7

    >>3596 住民板ユーザーさん
    サロンの件って誰か組合に連絡しました??

  99. 3603 住民板ユーザーさん6

    >>3602 住民板ユーザーさん7さん

    ルール違反はいきまへん。

  100. 3604 入居済みさん

    隣のHPが少し更新されていますが、共用廊下側の間取りがうちよりも良さそうに見える(部屋側に出っ張りがない)のと、エントランスが豪華です。
    値段もうちより高くなるんですかね……?

  101. 3605 住民板ユーザーさん7

    機械が動いているような音で『ブーーーン』と重低音が外で鳴り続いているんですが。(午後7時半現在)
    何の音でしょうか。

  102. 3606 C棟入居者

    C棟入居者です。
    同じくC棟入居者の方に質問です。
    あの永遠と続く芝刈り機の音、
    皆さんどのように紛らわしてますか?

    ここ最近、あの音が精神的にこたえてきております。
    休日にバルコニーで涼みたい時、
    網戸ににしたい時、
    芝刈り機の騒音に心休まりません、、。
    永遠とこの音に悩まされる生活が続くのかと思うと、病みそうです。。涙涙
    共感される方がいましたら、
    音を気にしなくてすむための、紛らわせかたなどを教えていただけるととても助かります。

  103. 3607 マンション住民さん

    モデルルームを見学されてみてはいかがでしょう?せっかくなので私は見学する予定です。
    完成予想CGを見ると、シティハウスシリーズなのでシティテラスより質感は高めにしているようにも見えます。シャトルバスやエアコン付きの西武バス用のラウンジに力を入れているあたり、中央線沿線色を強くしたように思いますし、建設物価等の上昇を踏まえ、値段は少し上げるのかなと予想します。
    一方で、当マンションでわりと人気なシアタールームやフィットネスルーム、利用者が限られるDIYルーム、グルーミングルーム等がないあたり、削るところは削っているようにも思いますし、完成予想CGを見る限り、オートロックが二重ではないのではないかと思いました(実際どうかわかりませんが)。
    あまりここで語るとスレ違いなのでこの辺で控えておきます…

  104. 3608 住民板ユーザーさん3

    >>3606 C棟入居者さん
    私もC棟です。暑くなってきて草も元気に伸びているなあ~と思ってました。鈍感ですいません。今の時期の緑は色も香りも素敵ですよね。
    コロナで自粛されてた分の芝刈りが終わったら落ち着くんじゃないかな。と勝手に思っています。

  105. 3609 入居済みさん

    違う音だったらスイマセン・・・
    (見つけれないだけかもしれませんが、)芝刈りの音は聞こえてなかったので、
    隣の工事の騒音ではないでしょうか。昨日は20:00くらいまでやっていましたね。
    工事は基本17:00までなので良くないですね。
    ABC棟は隣接しているので大変ですよね。行政か発注者側の住友不動産に指摘してみるとよいかと思います。

    あと、今週は廊下を掃除してくれてますね。
    高圧洗浄機を使っているのでその音かもしれませんが、それは掃除が終わったら消えると思います。
    掃除後の廊下がすごくキレイになってる!

  106. 3610 住民板ユーザーさん3

    >>3606 C棟入居者さん

    音楽かけるとか

  107. 3611 D棟住民

    >>3606 C棟入居者さん
    ゴルフ場の騒音はおそらくブロワーとかいう落ち葉を飛ばす音かと思います。
    確かにこの時期は窓の開閉が多いので気になりますよね。
    小金井公園からでも聞こえます。
    近隣住民は皆さん同じだと思いますよ。
    その分豊かな緑と清々しい空気が流れてるので妥協してます。
    確か総会とかでも議題であがってて、早朝の作業はしないような依頼をしてたような?
    その頃はちゃんと8時くらいから行っていたように思います。自分も始めの頃、結構ストレスに感じてました。
    場所にもよりますが、30分から1時間くらいで終わるので早く起きてバルコニーでコーヒーを飲んでます!

  108. 3612 住民板ユーザーさん1

    時折、ドシーンと大きな音が響くのも、工事の音なんでしょうか。今日は昼前に数回してました。

  109. 3613 C棟入居者

    3606です。
    みなさま、色々とアドバイスをありがとうございます。
    みなさまのポジティブなご意見に、自分がただ神経質なだけなのかもと、思い始めました。
    緑がたくさんあって、自然に囲まれているところに私自身も魅力を感じこのマンションにきめたので、少しの騒音くらい妥協しようと思います。
    心強いご意見の数々、本当にありがとうございました。

  110. 3614 住民板ユーザーさん1

    ペイペイ加盟店、見ました。
    なんだかスピリチュアルで疲れた人相手の商売みたいですね
    正直言って関わり合い持ちたくないというか、自分のパーソナルスペースに連結した廊下をこういう人が通っていく商売されるのは勘弁ならない
    やるならせめて不特定多数の人が出入りするような駅前の雑居ビルで開いてほしい
    次の総会で議題化確定というか、管理会社即通報レベルでしょこれは

  111. 3615 住民板ユーザーさん8

    >>3614 住民板ユーザーさん1さん
    同意見です。

    ちょっと言っていいかあれですが、
    気持ち悪いです。

  112. 3616 住民板ユーザーさん8

    >>3612 住民板ユーザーさん1さん
    憶測ですみませんが、もしかするとリビングの仕切り扉を閉める音ではないでしょうか。少し勢いをつけるとドーンドーンと音がするので、近隣には響くかなと思います。レールが天井についているので階下の方が閉めた際にも響く可能性があるかもしれません。

  113. 3617 住民板ユーザーさん5

    >>3612 住民板ユーザーさん1さん

    同じく憶測ですみません。貯水槽の作業の際にカーン、ゴーン、カランカランといった金属音のような音がそうです。

  114. 3618 住民板ユーザーさん1

    >>3616 住民板ユーザーさん8さん
    >>3617 住民板ユーザーさん5さん

    ありがとうございます。色々な原因が考えられるのですね。集合住宅なので、どうしても色々な音がしてしまいますよね。

    補足すると、音はかなりの重量の物を上から落としたようなドーンという音が、たいてい2、3回繰り返してします。
    昼前と、夕方にすることが多いですが、その時々で音の大きさには差があるように思います。大きい時は冷蔵庫でも叩き落としたかのようなかなり大きい音がして、天井が歪んでしまうのではないかと心配になるほどです。

    お部屋により、色々な音がするとは思うのですが、同じような音に悩まれている方が居ないか、気になっています。工事など一過性のものが原因だといいのですが。



  115. 3619 住民板ユーザーさん3

    >>3614 住民板ユーザーさん1さん

    総会で取り上げるまでもなく、
    既に「専ら住居として使用」と重要事項にありますので、管理会社が強制力をもって注意して終わる話ですね。

    違反の判断の一つに不特定多数の出入りがありますから、それが該当してそうですね。

    でも、厳密には開業自体が違反になるかは微妙な気がします。要件を満たしているかが判断ポイントです。(だから在宅の仕事とかも違反とは言えない)
    その上でも咎めるなら、そこは民事でしょう。

    聞くかぎりではこのお店はわかりやすく違反に当たりそうですけど。

  116. 3620 住民板ユーザーさん4

    >>3619 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね。
    総会議題というより、管理組合に報告→管理会社が確認、対応でいいと思います。
    ここや、総会で取り上げて、村八分みたいな扱いをするのは、さすがにやり過ぎだと思いますので、早急に対応を管理会社にお願いしたいものです。
    って、これ、もう管理組合なりには、報告されてる解釈でいいんですかね??

  117. 3621 住民板ユーザーさん5

    >>3620 住民板ユーザーさん4さん
    わたしはしてません!

  118. 3622 住民板ユーザーさん3

    お店の件、何人か具体的な解決策を回答しているんですから、気になるなら、組合か管理会社に動いてもらって下さい。
    報告しても解決しなかったら、また相談してみたら良いと思います。
    知ったうえでアクションしないのは、容認しているようなものです。

  119. 3623 マンション住民さん

    誰も通報していないのである!
    (傍観者効果)

  120. 3624 住民板ユーザーさん1

    どなたかNUROの導入について進捗ご存知の方いますか?導入予定だが総会での決定待ちと聞いてます。

  121. 3625 入居済みさん

    ここで聞かず理事会資料を読むか管理組合に問い合わせては?

  122. 3626 マンション住民さん

    総会決議待ち。つまり総会の決議を待つということです。
    (某イケメン世襲議員風)

  123. 3627 契約済みさん

    総会どころか理事会自体、開かれているかどうか疑問ですね。
    議事録はもう2ヶ月近く更新されてませんし。
    理事以外のほとんどの住人はその辺りの情報が全く降りてきません。
    現状どういう姿勢なのかさっぱり分かりません。

  124. 3628 住民板ユーザーさん1

    そうなんですね。総会がいつ行われるか…

  125. 3629 住民板ユーザーさん7

    >>3623 マンション住民さん
    お店の件、PayPayにまだ登録あるけど、誰が通報したの?

  126. 3630 住民板ユーザーさん1

    今日パーティールーム前に電動自転車を横付けしてる人がいてビックリしたんですけど、マンション内自転車移動は手持ちできないのならば不可ではなかったでしょうか。
    たまにパーティールーム前に私物置く人がいて注意書き貼ってありましたがまさか子供乗せられる電動自転車でマンション内入る人がいるとは思わず唖然としてしまって何も言えませんでした。

  127. 3631 住民板ユーザーさん5

    >>3614 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感です。スピリチュアルを否定するわけではありませんが業種はともあれ不特定多数の他人が出入りするのはやめてほしいです。しかもかなり高額なコースなどもあったりして、不安になります。ホームページなどの女性の写真、C棟でよくお見かけする方でした。部屋番号や携帯電話番号までPayPay加盟店の情報に出てしまっているので、ご本人は気づいていらっしゃるのか。少し心配です。

  128. 3632 マンション住民さん

    す、すごいですね、それ・・・話が違いますけど、自転車関係で。自転車置き場が、建物の外側に配置されているのに、車と歩行者しかいないであろうところを子供を乗せられる自転車が通過していくのを時々見かけますが、あれは、どこへいくのだろう・・・見かけたのはF棟側から入ってきました。
    駐輪場が遠くて、自転車を取りにいって、お子さんを迎えに行ったのかな??であっても、すごいスピードだったんで、あれは、いつか事故が起きるかもね・・・

  129. 3633 住民板ユーザーさん8

    >>3632 マンション住民さん
    それ見たことあります、危険ですよね。他者が見てるからでは無く自分達の為に皆ルール守って欲しいです。事故が起きてからでは遅い。

  130. 3634 住民板ユーザーさん1

    総会の日程決まりましたね。
    マンション内掲示板および住友サービスのお知らせ参照下さい。
    場所、日時等は不特定多数の方がスレを見てるので控えます。

  131. 3635 住民板ユーザーさん1

    総会本当ですね。NUROの導入早く決まって欲しいです。

  132. 3636 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスは継続して運行ですかね?
    不要論もあるので、総会で動議は出るかも。

  133. 3637 住民板ユーザーさん8

    >>3636 住民板ユーザーさん2さん
    総会時にシャトルバスがその時間帯だけでも出ると助かるのですが、皆さんどう思われますか?

  134. 3638 住民板ユーザーさん1

    >>3637 住民板ユーザーさん8さん
    さすがに契約外のシャトルバス運行はなしじゃないでしょうか…。
    ポンチョ2台をフル動員したとしても乗車できる人は70人ぐらいで、費用対効果で非現実的です。
    車か公共バスで行かれたらいいと思います。

  135. 3639 住民板ユーザーさん8

    >>3638 住民板ユーザーさん1さん、そうですよね。

  136. 3640 住民板ユーザーさん6

    >>3636 住民板ユーザーさん2さん
    この掲示板は住民じゃない方々も書き込めるのでたまに不要論の話題になりますが、実際シャトルバス増便の是非はあっても不要論なんて聞いたことがないです。
    理事会でそのような議論になった事が一度でもありますか?議事録を見る限り、一度もありません。

  137. 3641 住民板ユーザーさん6

    >>3580 住民板ユーザーさん6さん
    特にまだ言葉も話せないような小さなお子さんが泣くのは当たり前だと思いますし、仕方ないと思います。ただ今の季節柄バルコニー側の窓を開けていらっしゃるのでかなり声が響きます。お父様があやしていらっしゃる声も最初は微笑ましく聞こえていたのですが、やはり限度があり、出来ればお子様が大泣きされた場合は奥の部屋へ連れて行かれるか、窓を締めてくださると大変助かりますね。

  138. 3642 住民板ユーザーさん1

    シャトルバス、今のダイヤなら要らないと思う。土日でてないし、平日の昼過ぎの本数少なすぎるから。結局民間バスけっこう使ってるし。
    平日の通勤、帰宅ユーザにフォーカスしてるので、それ以外だと不便。
    もちろん多数派に合わせるのは合理的ではあるが、個人的には要らない。あれば便利だが、なくても全く困らない。
    どうせ将来的には無くなるの想像できるし、そもそも民間バスの本数潤沢なのに。
    そーゆー搾取されてるような不要なもの、多過ぎるんだけど、昨今の管理費が高騰している要因の一つだな。
    まあ、払える金額だからいいんだけど。

  139. 3643 住民板ユーザーさん4

    >>3641 住民板ユーザーさん6さん
    そうですね。
    小さなお子さんがいらっしゃらないお宅は、ある程度、許容や理解も必要だし、小さなお子さんがいらっしゃるお宅は、そういうお宅があるってことへの配慮も必要ですね。
    お互い様で暮らしていければいいですね。



  140. 3644 マンション住民さん

    同感ですね。住友不動産はこのマンションが武蔵小金井駅の沿線のマンションのごとく販売していますが、実際の生活圏は花小金井駅です。例えば荷物になるクリーニングなどを武蔵小金井駅近くでお願いする住人はほとんどいないのではないかと思います。
    都心の通勤にシャトルバスが便利であるかのごとくHPでは宣伝されていますが、実際には西武新宿線を使ったほうが山手線圏内であれば早いと思います。
    シャトルバスはあれば便利なのは確かですが、結局の所、全員が日頃から使っているわけではないので、今後運行会社から現行時刻表でのコストアップを迫られた時、揉めに揉めるのではないかと思います。

  141. 3645 住民板ユーザーさん6

    >>3640 住民板ユーザーさん6さん
    私は時々利用するので助かっています。花小金井駅利用も多いですが、武蔵小金井駅もさらに栄えてきましたし、今後を楽しみにしています。コロナ禍もどうしてもの時は路線バスより断然安心して乗れたので、ありがたかったです。生活スタイルの変化で使う時期とそうでない時とあるのは事実ですが、いずれ車を運転できなくなったりした時のことを考えると、シャトルバスがないと困る1人です。

  142. 3646 住民板ユーザーさん7

    7月にsuisuiがやっと遅延対策工事をやるみたいですね。
    期待してます。NURO導入はそれを見て検討したいです。

  143. 3647 住民板ユーザーさん2

    >>3644 マンション住民さん

    新宿に出かけ時は、シャトルバス?中央線より西武新宿線の方が便利ですか?

  144. 3648 住民板ユーザーさん4

    >>3647 住民板ユーザーさん2さん
    3644さんではございませんが、新宿のどちらに行くかで変わってくるのではないでしょうかね。
    また、時間に余裕があるのではあれば、シャトルバスで中央線もありじゃないですかね。
    シャトルバス、道路混雑時は、20分近くかかる時もあります。徒歩で花小金井出た方が、時間は読みやすいかと思います。
    それぞれの目的地や条件で様々ではないですかね。


  145. 3649 住民板ユーザーさん1

    >>3647 住民板ユーザーさん2さん

    荒天時の西武線の強さは異常。

  146. 3650 住民板ユーザーさん6

    特定の棟や特定の階に、未入居住宅が集まっているのは何か理由があるんですか?

  147. 3651 マンション住民さん

    >>3647
    時間や読みやすさでは、>>3648さんのおっしゃるとおりだと思います。
    電車自体についても、中央線は西武新宿線と比較して、人身事故や信号機トラブルなどの遅延が多い印象があり(あくまで個人の感覚です)、また中央特快に乗りたい場合は三鷹で乗り換えが必要ですが、その点、花小金井駅は急行が停車するので西武線の方が便利かなとは思います。

    >>3650
    住友不動産が販売期によって販売する住居を分けているからではないでしょうか。
    蛇足ですが、隣地のシティハウスはHPを見ると設備やグレード感はほぼ一緒のようですが、建設費の高騰を考えると、お値段が少しは高くなるのではないかと予想します。そうなると相対的にシティテラスも完売に近づくのかなと思っています。

  148. 3652 入居済みさん

    総会資料を見ると、コンシェルジュ時間の延長検討など、理事者の方々が尽力されていることがよく分かりました。ありがたいことです

  149. 3653 マンション住民さん

    SUISUIの速度改善対策の案内のここがダメ

    ・ネットに関する話なのにポータルサイトに上がってない
    ・作業時間帯が1ページ目と別紙とで異なる
    ・共用施設の棟名が間違ってる
     (そもそも細かく書かなくても、ざっくりと「○棟~△棟」だけで良かったのでは?)

    作業内容としては、 >>3387 >>3566 で言及されてた件だと思います。
    それなりに使える速度(動画配信やオンラインミーティングで困らない速度)にはなるのかなと期待しております。

  150. 3654 マンション住民さん

    自己レスですが、共用施設の棟名は工事図面での棟名と思われます。
    写真のN棟は、現在のF棟です。
    (2017年10月9日撮影)

    1. 自己レスですが、共用施設の棟名は工事図面...
  151. 3655 住民板ユーザーさん4

    今日ふと思ったのですが、シャトルバスの運転席に飛沫感染予防対策をしてあげた方が良いのではないかと思いました。
    たまたま、空いてるのに、運転席のステップに断りもなく、荷物置いて、前のめりでタブレットいじって立ってる人がいたので、これ、マスクしてても、クシャミとかされたら、運転手さんは、我慢してるんだろうなぁって思いながら見てました。
    運転手さんあっての運行になるので、マスクだけではなく何かできないですかね。路線バスでもやってるくらいですから。バス会社の管轄かと思いますけど、こちらから働きかけられないものでしょうか。

  152. 3656 住民板ユーザーさん3

    >>3650 住民板ユーザーさん6さん
    基本的に売りやすい(眺望、日当たりが良い等)部屋程、最終期に回す傾向があります。売れ残り=悪い部屋ではないですよ。最初からいい部屋を販売してしまうと、売りづらい部屋が残ってしまいますから…営業戦略です。

  153. 3657 住民板ユーザーさん4

    引っ越しやさん見かけましたが、あと何部屋残っているんですかね。

  154. 3658 住民板ユーザーさん3

    >>3657 住民板ユーザーさん4さん
    ちょいちょい引越し屋さん見かけますね。
    総会の資料で数えてみてはどうでしょうか?近い数字は、わかると思います。

  155. 3659 住民板ユーザーさん4

    武蔵小金井駅の南口の開発すすんでますね。良い店ありませんか?

  156. 3660 住民板ユーザーさん5

    検討板の方に間違えて書き込んでしまったのかな?って、投稿があります。
    たしかに武蔵小金井新しいマンションのエントランスの屋根の下で雨宿りしてバス待ちは、どうかと思います。
    宮地楽器ホールの屋根の下とか、ソコラの商業施設の屋根の下とかならまだいいかもしれまけんけど。
    どこの人かマンション名の入ったバスに乗り込んだらすぐにわかってしまうので、やめてもらいたいですね。

  157. 3661 住民板ユーザーさん5

    >>3660 住民板ユーザーさんです。
    ご本人依頼で消されたようです。



  158. 3662 住民板ユーザーさん1

    Angel's Touchというヒーリングサロン??
    PayPay見たらまだ登録ありますが、これって結局は誰も、通報してない?

  159. 3663 住民板ユーザーさん4

    最近、B棟の低層階、ちょっと、うるさい声が聞こえます。
    気になります。

  160. 3664 住民板ユーザーさん1

    平日13:30頃A棟エントランス出口へ向かう際、オレンジ色の体操服のようなものを着た幼稚園児の集団に出くわすのですが、ママ友たちが通路で話していて道を塞いだり、子供たちが走り回ったり大声で騒いでいたりエレベーター前を塞いだりととても迷惑です。あの幼稚園には自分の子どもは入れたくないと思うほどマナーが悪いです。

  161. 3665 住民板ユーザーさん5

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  162. 3666 匿名さん

    >>3660 住民板ユーザーさん5さん

    武蔵小金井のタワーマンションのエントランスで雨宿りはやめましょう。
    あそこにバスを停めるなっていう話にもなりえますので。

  163. 3667 住民板ユーザーさん1

    >>3664 住民板ユーザーさん1さん

    そういうのはここで言っても無意味なので管理組合またはコンシェルジュに相談するのがよいですよ

  164. 3668 住民板ユーザーさん1

    久しぶりに見たら中古がぼちぼち出ているんですね。もう1番初めに入った方たちは丸々2年ですもんね。

  165. 3669 住民板ユーザーさん5

    家族四人、子供がこれから大きくなるにつれてキッチン収納が必要かと思い、建築オプションでキッチンのカウンター上に吊戸棚をつけました。
    しかし視界が遮られせっかくの大きい窓なのに勿体ないような気がしてきました。
    収納面に不安はありますが、開放感の為に撤去しようかとも考えてます。
    吊戸棚つけなかった方、収納足りてますか?
    吊戸棚つけた方で撤去考えている方いらっしゃいますか?

  166. 3670 住民板ユーザーさん8

    >>3663 住民板ユーザーさん4さん
    私も気になっています。

    同じ時間に、同じような声が聞こえます。
    子供さんが遊んでいる声は聞いていて心地よいのですが、奇声なので不愉快です。

  167. 3671 住民板ユーザーさん2

    >>3663 住民板ユーザーさん4さん
    プールでお子さんを遊ばせている声でしょうか?お子さんの声は高いのでどうしても下から響いてきますね。声のトーンを落としてくださいとも言えず、今の時期は我慢するしかないのでしょうか?。悩ましいところです。

  168. 3672 住民板ユーザーさん

    >>3669 住民板ユーザーさん5さん
    吊戸棚は購入時につけられなかった組ですが、シスコンオプションのカップボードで十分足りています。
    個々人の価値観なのでなんとも言えませんが、建設オプションの吊戸棚はシティハウス小金井公園のモデルルームと同じものであれば、私だったらもったいないし、それほど視界を遮るとも思わないので外さないですね。
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/private.html

  169. 3673 住民板ユーザーさん5

    >>3666 匿名さん
    そう削除された投稿にも書いてありました。
    常識的に考えれば、普通はやらない行為なんですけどね・・・

  170. 3674 住民板ユーザーさん2

    >>3669 住民板ユーザーさん5さん
    我が家も吊り戸棚付けてます。
    うちは、収納力に満足してます。大きな窓の抜け感もたしかにありますね。窓の外がお向かいの棟でなければ、付けなかったかもしれません。
    あとは、エアコンの効きが吊り戸棚があるのとないのでは多少は変わるのですかね??最近暑いなーって思ってます。

  171. 3675 住民板ユーザーさん2

    >>3668 住民板ユーザーさん1さん
    ずーーっと売れずに、掲載されてますよね。
    さすがに買った時に、近い金額ですと、ここは、難しいかもですね。

  172. 3676 マンション住人

    今日もプラウドタワーのエントランス前で
    シャトルバス待ちで雨宿りしてる方いましたね。
    住人の方が出入りしてる中恥ずかしいです。
    もう少しモラルを持って頂きたい。

  173. 3677 住民板ユーザーさん2

    >>3676 マンション住人さん
    またですか。これは、クレーム入るの時間の問題かもですね・・・
    それよりも、梅雨時だし、雨降るって天気予報でも言ってるのになぜに傘持たないのか、不思議ですけどね・・・。

  174. 3678 マンション住民さん

    先日配布されたディスポーザーやトイレに関する注意書きの英語版が再配布されてましたね。
    前回の管理会社名で配布された英文文書は明らかに機械翻訳で、文法も単語もむちゃくちゃ。管理会社のずさんさに唖然としていたのですが、管理組合名の再配布版は英語としてちゃんと読めるものでした。
    外国籍の住人がどれだけいるのか知りませんが、今後もこのクオリティを維持してほしいなあと思います。(管理会社にも期待したいのですけどね…)

  175. 3679 住民板ユーザーさん1

    以前に、ベンツの路上駐車が出てましたけど、A棟側にも、赤い車が常習のように長時間駐車してますけど、住民の方ですかね?
    ひどい時は、昼から夜まで。
    ついでに、今も。頻繁に見かけるので、業者とかではなさそうです。来客なら、しかるべき所に駐車してもらいたいものです。バスも車も自転車も通ります。
    はっきり言って、頻繁に長時間は、さすがに邪魔です。これも、バス待ち同様、もう少しモラルある行動をしていただきたいものです。

  176. 3680 住民板ユーザーさん1

    先程までF棟かH棟あたりで防犯ブザー?のような音なんだったんですかね。ずっと鳴り続けていたので何かあったのかと怖かったです。

  177. 3681 住民板ユーザーさん1

    SUISUI、皆さんいかがですか?
    全然変わってない気がするのは私だけでしょうか…?

  178. 3682 マンション住民さん

    >>3680
    警察と消防が来てましたね。誤報だったようです。

  179. 3683 住民板ユーザーさん1

    SUISUI確かにあんま変わんないですね。先日NUROについて総会議題にもありましたが加入した方がストレスなくネット利用できそうですね。

  180. 3684 住民板ユーザーさん3

    >>3675 住民板ユーザーさん2さん
    売ってる人が見てるかもしれないのに、よくそんな嫌な言い方できるね^^;

  181. 3685 マンション住民さん

    先日某仲介業者に見積もりしてもらったことがあるのですが、基本的に小平だと値上は期待できず(このマンションの坪単価が周辺相場と比較してかなり割高なので)、現状でも手数料等差し引いて分譲価格の1割引ぐらいで売れれば良い方な感じなのかなという印象でした。

    小金井公園の拡張計画がいずれ具体化して地価が上がってくれたらなあなんて淡い期待をしています(物件概要に書かれていますが、このマンションの南側敷地の一部は都市計画公園(小金井公園)予定地となっています)

  182. 3686 マンション住民さん

    >>3685
    自己レスですが、南側敷地の一部が都市計画公園(小金井公園)となる予定があるのはシティハウスの方でした。修正しておきます。

  183. 3687 住民板ユーザーさん1

    >>3684 住民板ユーザーさん3さん
    そうですか?
    それが現実です。3685さんが書かれている通りこのマンションは、売りに出す場合は、不利な面ばかりなので購入前からわかっていたことです。
    ある期間動きがなかったら仲介会社からも、価格改定の打診は、されているではないでしょうか。
    仲介会社からも、それなりの価格の提案はあったのではないでしょうか。なるべく投資分を回収したいという売主側と相場のギャップが大きいと売却に時間がかかるのが現実ではないでしょうか。


  184. 3688 住民板ユーザーさん3

    >>3687 住民板ユーザーさん1さん
    私の書いたこと理解してますか?
    私は>>3675 さんの投稿について、それは現実ではないだとか嘘をついているとは一切書いていません。
    ただ、売りに出している本人が、「ずーーっと売れずに、掲載されている。」なんて書かれたら自分のことが書かれてると思って嫌な気持ちになるのが想像できないのかなと思ったので書いただけです。

    あなたの言うとおり売却に時間がかかるのが現実と思うならわざわざ、これからこのマンションを購入する予定のない人も大勢見ているこのスレッドで特定の住戸の人を晒し上げる必要あるんでしょうか?

    事実だから何でも書いていいとは私は思いませんけど^^;

  185. 3689 住民板ユーザーさん1

    >>3688 住民板ユーザーさん3さん
    特定の住戸の人?晒し上げる?
    特定されてませんし、なんの問題もないかと思いますけど。
    あなたが、3日も前の投稿に正義感からなのか、わかりませんがあなたが普通に読み流せばこんなに騒ぐことはないのではないのでしょうか。
    こんなところで喧嘩するつもりもありませんが、あなたの最後につけてる顔文字も、私にとっては嫌な気持ちにしています。小馬鹿にされている感じになってます。
    それは、想像ができないでしょうか。
    あの投稿に、お気に触ったのであれば、失礼しました。


  186. 3690 住民板ユーザーさん3

    >>3689 住民板ユーザーさん1さん
    特定されているかどうかは今判断が付きませんよ?
    書き込みを見て不動産情報サイトを見に行って、写真や棟名、階数などで大方特定している人がいるかもしれません。

    それに私は特定されているかどうかではなく、特定の人を晒し上げてるといったのです。仮に他の住人がその家を特定しなくとも売っている本人にとってみれば自分のことかもとわかって嫌な思いをすると考えないのかなと思いました。
    私は違反者でもない特定の住戸に対して配慮にかける、問題のある投稿だと思います。

    ^^;←これがそんなに嫌だったんですね!申し訳ありません!
    しかし、他人に対しての書き込みはお構い無しで自分への書き込みには配慮を求める、いいですね!

  187. 3691 住民板ユーザーさん4

    >>3690 住民板ユーザーさん3さん
    横からすみません。
    あなたは、もしかして売りに出されてる方ですか?
    ここまで不快な気持ちを主張されているので、気になりました。思い込みでしたら、申し訳ございません。
    不動産情報サイトに記載が出ているということは、公開情報ですので、嫌な思いをする人はいるのでしょうか。
    私個人の意見としては、売りに出しているのだから、多少は仕方ないことだと思います。過去に、中古で売りに出したことがある経験談からですが。
    また、あなたの違反者でもないのに特定の住戸に配慮がかけるというお考えも問題かと思います。違反者だから、仕方ない。ここでたまに出てくるベンツとかPayPayとか幼稚園のお母さん方の投稿に関しては、仕方のないこと。ということになります。あちら問題の方が特定されてしまいます。
    あなたのご意見は、ごもっともだと思いますが、皆、あなたと同じ考えでここを利用しているわけでもないのです。
    それをここで公開処刑みたいに吊し上げるのでなくて、配慮にかける投稿であれば、削除依頼を出してみてはいかがでしょうか。
    両者の投稿を見ていると、ここの住民は、オープンなところでギスギス顔も見えない同士言い合いをしてる嫌なイメージしか残りません。それこそ、売りに出されている方に迷惑がかかるのではないでしょうか。
    長くなりましたが、私個人の意見を書かせていただきました。反論もあるかと思いますが、いろんの考えを持ってる人がいます。これだけ大規模なマンションですから、仕方ないと思います。
    横から失礼いたしました。


  188. 3692 住民板ユーザーさん3

    >>3691 住民板ユーザーさん4さん

    売り出した本人で悪かったな!

  189. 3693 住民板ユーザーさん3

    >>3691 住民板ユーザーさん4さん
    一つ前と同じことを書きますが、私は公開情報を書くことが晒し上げで問題だとは言ってません。
    「ずーーっと売れずに、掲載されている。」という書き込みをする前に、本人が見たらどう思うか考えなかったのかと思って投稿したと言っています。

    また、私は掲載している本人ではありません。
    そして、違反者の晒し上げが仕方のないこととは一切言っていません。曲解しないでください。
    ベンツの件や雨の日のシャトルバスの雨宿りの件等、違反者が次々に晒されている現状で、違反者でもない住戸についても悪口めいたことを書かれているとなると、もし私がこのマンションを売りに出したときや、なにかここのスレッドの人の目にとまる行動をしてしまったときになにかここに書かれるのかと考えてしまいます。

    あなたの書き込みでは、皆と同じ考えで利用していないと書き込んではいけないように書いていますが、私はそうは思いません。ここは意見交換の場だと考えています。
    その上、晒されてから違反報告するのでは遅いと考えます。私が注意することで今後そういった書き込みが無くなることを望んでの投稿です。

    公開処刑のように吊るし上げると書いていますが、私は一対一で話し合っているつもりですし事実そうだと思います。相手の意見を頭ごなしに否定して自分が絶対的に正しいと書いているわけではありません。

    私の意見を書くことを文章の中盤では否定して削除申請にとどめておけと言っておきながら、文章の末尾では様々な意見を受容しているかのように結んでますが、支離滅裂で理解に苦しみます。
    言われて悔しかったから別人になりすましてるんですか?

  190. 3694 マンション住民さん

    無視でいいのでは?

  191. 3695 住民板ユーザーさん

    >>3694 マンション住民さん
    たしかに。
    こんなところで熱く論破するようなこと書かれてもねぇ・・・
    理事会とか総会とかでやってください。

  192. 3696 匿名さん

    >>3693 住民板ユーザーさん3さん

    ずーーっと売れずに、掲載されている。
    事実だし別になんの問題もないと思うなー。

    私も中古で売りに出したことがありますが、
    売れないのは物件の価値に対して価格が割高なのか、
    そもそも需要の少ない物件なのかいずれかでしょう。
    長く売りに出していれば売主本人もある程度察しはついてると思います。
    そういうものですよ。

  193. 3697 住民板ユーザーさん4

    >>3686 マンション住民さん

    約91.48㎡の部分は都市計画公園予定地、

    と書いてるあるだけで、拡張ではないかと。
    そもそもただの90m2くらいの空き地なんで。


  194. 3698 マンション住民さん

    >>3696 匿名さん
    私も概ね同感です!
    ただ、何の問題もないとは思いません
    個人の意見としては自分が売っててそんなことを書かれてたら嫌だなとは思いますけど、そんな長文で何度も投稿するほどのこととは思えないし、少し過剰すぎるかと思いました
    でも事実だったとしても不用意に人の住戸のことを書くのもよくないと思いました!

  195. 3699 マンション住民さん

    >>3697 住民板ユーザーさん4さん
    東京都小平市の都市計画図をご覧いただければわかるのですが、ゴルフ場はいずれ小金井公園になることが都市計画されています。(何十年と放置されている都市計画は山のようにあるので、もしかしたら実現しないかもしれません)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/kaitei_koen_ryokuti/p...

  196. 3700 住民板ユーザーさん1

    >>3699 マンション住民さん

    そうなんですね、知りませんでした。。
    ゴルフが廃れたらと、心配してましたが、公園ならいいかな

  197. 3701 マンション住民

    玄関の表札の取り付けを考えてますが、表札面がフラットなので取り付けは両面テープ?接着剤?磁石?
    どなたか取り付けてる方がいらしたら教えて下さい。

  198. 3702 住民板ユーザーさん

    >>3701 マンション住民さん
    磁石です。



  199. 3703 住民板ユーザーさん6

    日に日にコロナ感染者増加してるけど、ここは感染対策が甘くない?
    エレベーターのボタンに触れるのも正直怖いです。

    既に感染者は発生してたりしませんか?
    心配です。

    理事会はちゃんと対策を話し合っているのかな?

  200. 3704 住民板ユーザーさん

    >>3698 マンション住民さん
    賛成して、反対もある、どっちだよ!
    って、また文句言われちゃいますよ。
    たしかに少し過剰ですね。あそこまでか書かれると、文章の添削されてるみたいで、ここに投稿しにくいなって思いました。

  201. 3705 住民板ユーザー2さん

    >>3703 住民板ユーザーさん6さん
    また増えてきて怖いですよね。
    定期的な消毒くらいしか対策は難しいですかね。
    エレベーターのボタンを消毒してる管理会社の方見かけますよ。
    あとは、自己予防しかないかと思います。
    手洗い、消毒などは、当たり前で実施して、エレベーターがどうしても怖ければ、階段の使用やシャトルバス乗車時のマスクの着用、宅配ボックスの利用はなるべく避けるように日時指定の宅配を利用するなどくらいですかね。
    増えてきていますけど、今までの対策が緩んできてるのかもしれませんね。暑くなってきて、大変ですけど、予防対策しっかり継続していきたいですね。
    ただ、もう少し、マンション内に感染予防対策についての啓蒙活動をした方がいいかもしれませんね。




  202. 3706 契約済みさん

    総会に参加された方はお疲れ様でした。
    皆さんいろいろ思うところはあるでしょうが、去年に比べてスムーズに進行したように思いました。
    特に議長、管理会社ご担当の方がしっかり対応されていたからかと思います。

    ただ、この状況下とはいえ参加者が少なかったのがちょっと残念でした。

  203. 3707 住民板ユーザーさん1

    >>3706 契約済みさん

    シャトルバス廃止の動議は出されてました?

  204. 3708 契約済みさん

    >>3707 住民板ユーザーさん1さん

    出ないですよ。
    むしろ土日運行の議題が来期理事会で検討されるんじゃないですか?
    本日配られた事前意見回答書に載っています。
    シャトルバス廃止論なんてこの住民以外も書けるオープンな掲示板だけで、マンション内では一度も聞いたことないですね。
    失礼ですが、住民の方でしょうか?

  205. 3709 マンション住民さん

    >>3706 契約済みさん
    個人的には議決権を行使していない(出欠届すらだしていない)世帯が確か100(?)近くあることが残念に感じました。
    本当に何も関心のない世帯もいるのだなあと思いました。残念なことです。

  206. 3710 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  207. 3711 住民板ユーザーさん5

    ほら、武蔵小金井クロスの住民板でエントランスの軒下で雨宿りの件、騒がれてますよ。
    むこうの住民の方には、本当に申し訳ないです。
    本当にやめていただきたいです。

  208. 3712 マンション住民さん

    プラウドの板を見ましたが、シャトルバスの停車は止めてほしいみたいな書き込みもありましたね。
    今後はシティハウスのシャトルバスも止まるんでしょうけども、そもそもとして武蔵小金井駅南口ロータリが北側から入りづらい道路の作りをしていて、自家用車の停車区画も1両分しかない故に、自家用車の送迎車両等がプラウドタワー周辺に集まるようになっているわけです。これは明らかに小金井市(または東京都)の道路行政が原因です。
    小平市民としては、小金井市に苦情を言うのも変ですから、小金井市民の方から行政に苦情を言っていただけるのが一番いいのかなあなんて思います。

  209. 3713 住民板ユーザーさん1

    共用トイレ使い方汚い人誰なんですか?
    流されていなかったりアレが床に落ちてることもよくありますけど?

  210. 3714 住民板ユーザー1さん

    >>3711 住民板ユーザーさん5さん

    こちらの書き込みを見ての発言(直接見た訳ではないそうです。)で、前々から思っていましたがそもそも本当に雨宿りしてる人がいるのかというのも怪しいですね。
    色んな時間帯利用しますが私も雨宿りしてる人は見たことはないです。

    本当に雨宿りしてる方がいたらご迷惑をかけるのでやめてもらいたいものです。

  211. 3715 住民板ユーザーさん2

    こちらのほうが先に建ってるマンションですからね。

  212. 3716 匿名さん

    >>3715 住民板ユーザーさん2さん

    そういう問題じゃないでしょ。
    恥ずかしい。

  213. 3717 住民板ユーザー1さん

    結局NURO光は今月か来月くらいには申込みできるようになるんですかね?

    昨日は土曜日かつ雨だったせいか1?3Mbpsくらいしかなくいつも以上に速度遅かったです…

  214. 3718 住民板ユーザー1さん

    >>3717 住民板ユーザー1さん

    訂正)
    1?3Mbps → 1から3Mbps

  215. 3719 住民板ユーザーさん7

    >>3718 住民板ユーザー1さん
    E棟とG棟以外は始まってるみたいですよ。

  216. 3720 住民板ユーザー1さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  217. 3721 住民板ユーザー1さん

    >>3719 住民板ユーザーさん7さん

    いや、嘘じゃないですね!
    大変失礼致しました!!

    せっかくの貴重な情報なのに失礼な発言してしまい、大変申し訳ありませんでした。

  218. 3722 住民板ユーザーさん2

    >>3714 住民板ユーザー1さん
    雨宿り目撃者です。
    久しぶりに遅い時間(23時以降だったかと)でしたので覚えています。
    8日水曜日、柱のところにお二人いらっしゃいました。
    さらに1人は、ファミマの隣のマンション?の入口へ。
    お一人は、閉館後の宮地楽器ホールの下で。この方はまだいいとして。
    乗車が少ない時間なので、すごい目立ってました。
    おいおい、何やっちゃってんの!?って思いました。1人やるとまた1人と真似をし始めてしまうわけです。
    本当にやめてもらいたいですね。





  219. 3723 契約済みさん

    >>3714 住民板ユーザー1さん
    私も見ました。一昨日の金曜の雨の夜です。

    >>3722さんと同じく、新築の野村のマンション前に1人と、ファミマの隣のスターハイツというマンションの入り口で2人雨宿りされた後、バスに乗り込んでいました。
    これだけの世帯数がいるので一部マナーが悪い方が出るのは予想される事ですが、はっきり言って恥ずかしいですね。

    私は>>3706で総会の書き込みをした者で、外部者ではなく住民と理解して頂けると思います。
    ちなみに総会でも質疑でこの件を話された方もいたので、今後組合から何かしらの注意喚起があるかと思いますよ。

  220. 3724 マンション住民

    >>3702 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます^_^

  221. 3725 住民板ユーザーさん2

    うちのマンションから武蔵小金井にシャトルバスが出てるのは野村のマンションが建つ前からのことですからね
    あとから武蔵小金井にきて我が物顔っていうのもちょっとねえ

  222. 3726 匿名さん

    >>3725 住民板ユーザーさん2さん

    我が物顔って…
    花小金井住民にそんなこと言われたくないって思われますねきっと(^_^;)

  223. 3727 住民板ユーザーさん7

    >>3725 住民板ユーザーさん2さん

    残念ながらそんな残念な考え方してるのあなただけみたいですよ

  224. 3728 住民板ユーザーさん8

    >>3725 住民板ユーザーさん2さん
    その発想、恥ずかしいですよ。先とか後とかの話じゃない。

  225. 3729 住民板ユーザーさん4

    >>3726 匿名さん
    住んでるところでマウントとってきたりしますかね?

  226. 3730 匿名さん

    >>3729 住民板ユーザーさん4さん

    こちらサイドが武蔵小金井の方に、後から来たのに何言ってるの?という姿勢でいたらそう思われても仕方がないということです。

    マウントとかそんなことはどうでもいいです。

  227. 3731 住民板ユーザーさん4

    匿名さん という人の書き込みを見るにみんな嫌なふうに思われたくないから書かないだけでやはり心のなかでは思ってるみたいですね。
    こんなネットじゃなくマンションの知り合いと直に話すとみんなそう言ってますよ
    野村を擁護してるのは野村の購入者さんですか?

  228. 3732 契約済みさん

    野村さんを貶している方は住民じゃない人だと思いますよ。
    釣られたら負けです。
    この後に検討板で「住民板を見たけど民度が…」と書かれるでしょう。
    もうずっと同じパターンですから。

  229. 3733 住民板ユーザーさん8

    >>3731 住民板ユーザーさん4さん
    バス停車位置は行政が判断する話だけど、雨宿りの件は文句を言われて当然の話でしょ。マンション前の私道に路駐されてたら文句言うのと同じ。

  230. 3734 住民板ユーザーさん4

    >>3733 住民板ユーザーさん8さん
    説明不足でした
    私は雨宿りの件ではなくてシャトルバスの乗車位置を南口に変えろという話について書いてました

  231. 3735 住民板ユーザー3さん

    >>3733 住民板ユーザーさん8さん
    あっちは、公道、こちらは私道。
    私道は、こちらの都合でなんとでもなりますけど、公道は、
    警察と行政が両方出てくると、ちょっと厄介かもですね。駐停車禁止になると、あちらも幼稚園の送迎バスとか、いずれ必要になってくるかもしれないので、無理に騒ぐのも得策ではないと思うんですけどねぇ。
    雨宿りの件は、本当にただただ平謝りするしかないですね。
    それが原因で停車位置の文句も出てきてますし。


  232. 3736 匿名さん

    >>3732 契約済みさん
    普通に疑問なんだけど、自分の意見と違う意見が出るたびに釣り認定する人ってなんでこの掲示板見てるの?
    そんなにイエスマンで固めたいならツイッターにでもつぶやいておけば良くない?

  233. 3737 マンション住民さん

    >>3733
    以前からシャトルバスは行政と協議されているのではないかという書き込みを見たことがありますが、多分何もしてないですよ。車両こそバスですけど、運転を企業に委託しているとはいえ自家用車なので、行政と協議する理由がありません。
    特定旅客自動車運送事業(緑ナンバーつけて有料チケット制で運行するもの。住友だとドゥトゥールとかがそうですね)の場合は、国土交通省の認可を受ける必要があるので話は別ですけどね。

  234. 3738 住民板ユーザーさん2

    >>3737 マンション住民さん
    小金井街道から入る道の段差は行政からの指示だそうなので、なんかしらの協議はある気がします。
    内容は分からないですけどね。シャトルバス関係無いかもしれないですが。

  235. 3739 住民板ユーザー3さん

    >>3738 住民板ユーザーさん2さん
    あれは、シャトルバスだけが理由ではなかったような気がします。
    数年後にまた復活するシティハウスを抜けていく道は、右折禁止も警察だか行政の指導が入ったらしいです。
    悪い言い方になり申し訳ないですが、無神経な雨宿りをやめればいい話かと思いますけどね。
    発端は、そこかと思います。


  236. 3740 住民板ユーザーさん2

    >>3739 住民板ユーザー3さん
    そうですね。仰る通りかと思います。
    雨宿りという行為と、バス停車位置などの他の事は分けて話さないと感情論になって対立を生むだけかと思います。

  237. 3741 マンション住民

    シャトルに乗る直前までうちの住民かどうか
    わからなかったので直接注意できませんでしたが
    雨宿りやめようよ!
    先程も2人いてほんと残念です。
    注意喚起の掲示をした方がいいですね。

  238. 3742 住民板ユーザー6さん

    >>3741 マンション住民さん
    また2人ですか。
    前にも出てきた目撃情報と同じ人達かもしれませんね。
    さすがに何人ももあそこで雨宿りしてバス待ちしていいなんて思う人は、いないと思います。
    まさかマンションのエントランスだとわかってないとかないですよね!?そこまで行くと、ちょっと理解に苦しみますけど・・・



  239. 3743 住民板ユーザーさん

    >>3737 マンション住民さん
    結論ですが、シャトルバスは必ず届出して運営しています。
    お金を貰って人を車で運ぶことは許認可が必要なので、警察署とも協議して停車場所の許可を得ています。
    近隣住民からクレームが入ると警察も指導に動きますから、早急にマナーを改めた方が良いですよ。
    一度指導がはいったら、もう二度と同じ場所には止められません。

  240. 3744 住民板ユーザーさん

    >>3722 住民板ユーザーさん2さん
    野村の住民です。(向こうの掲示板でも話題になっていたので...)
    商業施設の屋根の下とかは駄目なんでしょうか?
    雨宿りしたい気持ちは解りますし、ケチな事は言いたくないのです。
    ただ、流石に他人のマンションのエントランスは流石に頂けないです。
    イーストタワーはまだ入居者が殆どいないので、大事にはなっていませんが、10月の引っ越しに向けて目撃情報が増えると警察署へ通報する住民も出てくると思います。
    そうすると、シャトルバスの停車位置変更等にもなりかねないので、シャトルバス内で注意喚起したり、掲示物等で対策をお願いできたらと思います。
    ソコラを利用される方も多いと思いますし、こんな事で揉めずに仲良くできたらと思ってます。

  241. 3745 住民板ユーザーさん1

    恐らくこの掲示板を見ていない方が雨宿りしている可能性があると思うので、後は理事及び管理組合から注意喚起していただいた方が良さそうですね。
    綺麗事ですが、最低このスレ見てる方々は他マンションの方に迷惑かけたくないと思っているの方が大半かと。

    自分の場合雨宿りして待つくらいだったら、イトーヨーカドーやフードウェイ寄って、バスが来たら向かってます(フードウェイのお寿司おいしいです)。

    22時以降はファミマやらナチュラルローソンに寄るのも良いかもしれませんね

  242. 3746 住民板ユーザー6さん

    >>3744 住民板ユーザーさん
    わざわざすみません。
    本当にお恥ずかしいとしか言いようがございません。
    普通であれば、ソコラの屋根のある部分や宮野楽器ホールの屋根の下とかと思うのですが、ごく一部の方が少し非常識なようです。
    おっしゃる通り、バスの車内やマンション内掲示で注意喚起をするように、理事会や管理会社へ対策を求めてみます。
    本当に申し訳ございません。



  243. 3747 住民板ユーザーさん

    >>3746 住民板ユーザー6さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    お互い様ですし、改善すれば良い事なので、皆さんが気持ち良く、便利に生活できると良いですね!
    宜しくお願い致します。

  244. 3748 マンション住民さん

    >>3743 住民板ユーザーさん
    誰でも書き込める場所なので他の方のために書いておきますが。。。、住民に配布されている契約書写しなどではシャトルバスは自家用車となってます。ただのマイカーです。
    理事会議事録によれば委託会社との契約の整理上、バスの利用に際して住民の費用負担はないことになってます。(費用負担があると緑ナンバーにするなどまさしく行政の許可(※認可ではない)を取る必要があるからです)
    マイカーで家族等を駅などに迎えに行き路駐する時に警察の許可をいちいち取らないですよね。そういうことです。

  245. 3749 住民板ユーザーさん1

    SUI SUIどうですか?
    工事した後もおそくないですか?
    もう、NUROが使えるなら、Sui Su自体を全体で解約してNUROを一括導入しませんか?

    このマンション世帯数なら、同額程度の負担で行けるきがします。
    Sui Sui意味ないです。
    本気で改善する気があると思えない

  246. 3750 住民板ユーザーさん8

    >>3749 住民板ユーザーさん1さん
    Suisuiは過去の遺物ですね。住友自身、惰性でやってる感が否めないです。テレワーク、5Gの普及が進み、近い将来、今の感覚でいうと「3G」レベルのサービスになりますよ。資産価値をどれだけの人が気にするか分かりませんが、さっさと別サービスに切り替えるのが得策かと思いますがね。

  247. 3751 住民板ユーザーさん

    >>3748 マンション住民さん
    業務委託しているのに建前として無償(きっと他からお金を回していると思いますが)にしているのであれば、法令上は本来緑ナンバーで運航すべきなのに、白タク行為をしているとみなされるリスクはないのでしょうか?
    それと、業務委託先も契約書上、無償でサービス提供しているのであれば、本来必要な費用については会計上は贈与扱いになるのでは?税務調査はいったら指摘されそうですが。
    かなりグレーな契約に感じますが、大丈夫なんでしょうか?
    この手の相談を昔大手バス会社に相談したら、昨今コンプライアンスの問題が非常に煩く、緑ナンバーでしか運行しませんと言われたことがあります。勿論利用者は無料の送迎バスです。

  248. 3752 住民板ユーザーさん

    >>3748 マンション住民さん
    実態として、管理費から費用が捻出されていて、サービスの受益者はマンション住民ですから、無償で運行しているから白ナンバーとの説明は難しいのではないでしょうか?

  249. 3753 住民板ユーザーさん1

    SUISUIを解約できないって、多分契約変更が難しいんですよね?憶測ですけど、一部の人だけ解約できないようになっている?仮にその場合、ヘビーユーザーでない人はSUISUIでもいいのでしょうから、マンション全体での一斉解約は難しいですね。理事会の方も色々頑張って調べてくれた結果、解約はできないとのことだったのではと思うので。。

  250. 3754 マンション住民さん

    >>3751 >>3752
    さんざんバスは自家用車ですよと書いてましたが、個人的には同感です。(緑ナンバー車両で一定程度の受益者負担がある運営の方が行政の監督もあり安心感や公平性があると思うため)
    ぜひ次期総会などで指摘して差し上げたらいいと思います。

  251. 3755 住民板ユーザーさん1

    NURO光に申し込みました。今現在で申し込み世帯は4組だそうです。

  252. 3756 住民板ユーザーさん8

    マンション内でサロン?を開設してる店舗の件はその後どうなったのでしょうか、気になります。

  253. 3757 住民板ユーザー6さん

    >>3754 マンション住民さん
    質問を管理組合のポストへ投函して次の議題で確認して貰えば、すぐに回答は出てくるかと思います。


  254. 3758 住民板ユーザー2さん

    >>3756 住民板ユーザーさん8さん
    そんなに気になるのなら、自分で動きなよ。

  255. 3759 入居済みさん

    >>3756 住民板ユーザーさん8さん
    先日の総会資料によると住民の方が店舗の件を報告されたそうで
    組合が事実関係を調べて、然るべき対応をされるそうですよ。

  256. 3760 住民板ユーザーさん8

    >>3759 入居済みさん
    ありがとうございます。
    事前意見解答書を途中までしか目を通してなく、今確認致しました。良い方向に改善されると良いですね。

  257. 3761 入居済みさん

    SUISUIの共用部機器工事の件がポータルサイトに上がっていますが、この8月頭の作業で何が変わるのか分かる方いらっしゃいますか?
    読んでも何がどう改善されるのか全然理解出来ず…

    速度がこの作業で改善されるんでしょうか?
    今日もインターネットは遅くて使い物にならず、憤りを感じます。

  258. 3762 マンション住民さん

    Nuro光の案内のチラシが早速入りましたね
    毎月2500円でこの泥沼から足を洗えるのであれば割といいかなという気がしてきました

    >>3753
    このチラシにも赤字で
    「※管理費に含まれておりますインターネット回線の解約はできません。」
    ってご丁寧に書いてますね。

  259. 3763 住民板ユーザーさん1

    >>3762 マンション住民さん
    そうですね。契約者数次第で2000円切りそうですし、迷わず契約しました!

  260. 3764 住民板ユーザー3さん

    >>3763 住民板ユーザーさん1さん
    各棟で10世帯あると、1900円になるみたいですが、申し込み状況って教えてもらえましたか?
    あと、これ、みんながNUROを利用したらまた遅くなるとかまさかないですかね?
    すみません、あんまり詳しくないもので。


  261. 3765 住民板ユーザーさん1

    >>3764 住民板ユーザー3さん
    楽観的かもですが、元々がSUISUIの比ではない速度出るので、混雑したところで十分な速度は出るのではと期待しています。

  262. 3766 住民板ユーザーさん8

    >>3761 入居済みさん
    専有部内のHub(マンション共用部からのインターネット回線を受けて、各部屋に配線する機器)を入居時の標準機器から、より速度が出せる機器に個人で交換してるケース(裏技)が見られたってことですかね。
    それを共用部設備側で制限をかけて、偏りなく皆さん公平な仕様に変更しますってことかと。
    とは言え、それは全棟でも極一部の住民かと思うので、速度改善に繋がるかは疑問です。

  263. 3767 住民板ユーザーさん1

    マンションで契約しているSUISUIは2年契約(自動更新、2018年物件なので2020年に自動更新済みかと。管理規約参照)なので2021年の総会で議決されれば2022年にSUISUIではなくNURO光などの別の回線に変更できる可能性はあるかと思います。

    管理組合に確認を取ったわけでないので、定かではないですが。

  264. 3768 住民板ユーザーさん1

    >>3767 住民板ユーザーさん1さん
    問題は、特にSUISUIでもいいという人にとっては管理費が上がるだけなので、賛成されるかどうかですね。1000円も増えないはずですが。

  265. 3769 住民板ユーザーさん1

    >>3768 住民板ユーザーさん1さん

    >賛成されるかどうか

    それは私も思いました。
    NURO光にした方、又は検討している方が大半であれば明らかに毎月払う金額は減額しますので、一度NURO契約・検討されてる世帯数やSUISUI解約のアンケートを取っていただいても良いかもしれませんね

  266. 3770 入居済みさん

    >>3766 住民板ユーザーさん8さん
    分かり易いご説明、有難うございます!
    お陰様でやっと理解出来ました。回りくどいですね、あの書き方。
    あまり期待しない方が良さそうですね…

  267. 3771 住民板ユーザーさん1

    >>3764 住民板ユーザー3さん
    3762ですが、昨夕受付担当に聞いたら「数が多くてもう分かんないです」って言われました
    セールストークかもしれませんが。

  268. 3772 住民板ユーザーさん8

    >>3769 住民板ユーザーさん1さん

    管理組合から連絡してもらってSUI SUIにいい加減に改善しないと解約するぞって圧力かけて、直れば問題ないんですけどね、以前に問い合わせしたら、管理組合からの連絡じゃないと対応しないと言われたので最悪な会社だから
    そもそもNUROに変更してほしいけど

  269. 3773 住民板ユーザーさん1

    1度NURO使ってみたかったので嬉しいです

  270. 3774 住民板ユーザーさん1

    >>3767 住民板ユーザーさん1さん

    SUISUI lite-plusの公式ホームページに記載されていましたので参考までに(Q4,Q5)

  271. 3775 住民板ユーザーさん1

    >>3774 住民板ユーザーさん1さん

  272. 3776 住民板ユーザーさん

    野村の住民です。
    雨宿りを目撃してこの板に書き込んでる方がいらっしゃいますけど、普通に同じマンション住人として口頭注意できないんですか?
    管理組合に対応してもらいましょうとか、掲示してもらいましょうと人任せな主張ばかりで、目撃しても自分は注意せず裏で掲示板で報告。
    すこしこちらのマンションの方々に驚いています。
    私個人としてはできるだけ仲良くしたいと考えておりますが、場合によってはシャトルバスの乗車位置の変更をこちらから要請することも検討しています。
    よろしくお願いします。

  273. 3777 住民板ユーザーさん1

    >>3776 住民板ユーザーさん
    口頭注意しましたよ

  274. 3778 住民

    >>3776 住民板ユーザーさん

    以前の書き込みの方はこちらの立場も慮った上でコメントして頂いたのであまり気にならなかったのですが、他のマンションの住民スレに書き込むのは普通のことなのですか?
    今見たところあちらの書き込みもこの話題は終わっているし、ここ数日バスは走っていません。溜飲が下がらないのでしょうが怒りのままに書くのはやめたほうが良いと思います。

  275. 3779 マンション住民

    >>3776 住民板ユーザーさん
    多額の税金が投入され再開発された駅前の商業施設マンションなんだから、シャトルバスの利用者以外も雨宿りしたり大騒ぎしたり座り込んだりなど迷惑なことをする人はいると一定数いると思うんですよね。
    軒先雨宿りに嫌な思いするのは理解しますが、良くも悪くも人の集まるマンションにお住まいなんです。
    少しは寛容になって頂いたほうがいいと思いますよ。

  276. 3780 住民板ユーザーさん2

    >>3776 住民板ユーザーさん
    雨宿りに関しては申し訳ありません。
    ただ管理組合に対応してもらう事が人任せではないと思います。
    管理組合も住民が運営してるのですから。
    口頭で注意したところで全員を注意出来る訳ではありません。
    管理組合から全員に通達した方が効果的かと思います。

  277. 3781 住民板ユーザー3さん

    >>3777 住民板ユーザーさん1さん
    え!したんですか!?
    どんな反応でした??


  278. 3782 住民板ユーザーさん8

    雨宿りの件は「管理組合から注意喚起する」で結論出てるので、これ以上の議論は不要ですね。不毛な書き込みはスルーで。

  279. 3783 住民板ユーザーさん

    >>3782 住民板ユーザーさん8さん
    丁度今見ていましたが、三人またエントランスで雨宿りしてました!若いサラリーマンとでした!
    民度低すぎます!

  280. 3784 住民板ユーザーさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  281. 3785 住民板ユーザー3さん

    >>3783 住民板ユーザーさん
    掲示板見てもらえればいいのですが・・・
    連休前に、管理会社、理事会宛で注意喚起の対応をお願いしましたら、今日、貼ってありました。
    続くようであれば、ポスト配布をお願いするしかないですね。今日は、バスを利用していないので、バスの中には、注意喚起の掲示は、ありましたか??
    少し様子見て、続くようであれば、それなりの対処が必要になるかもしれませんね。


  282. 3786 住民板ユーザーさん1

    >>3776 住民板ユーザーさん

    自制の為に内部からの批判と違い
    、部外者からの強迫にはキツく反論させていただく。

    まず、擁護するわけでは無い。
    ただそんな言い方するなら、そもそも不特定多数が敷地内を自由に通行する複合施設でもある物件にそこまでの主張はムリがある。

    また本来、玄関の場所は他の側に面しているように作るべきであるところ、現状、通行人が多い導線正面であるから、そのように使われないようにするという観点で、設計時のミスも否めない。
    バス待ち問わず雨宿りなどに使われても仕方ないところがあるのも事実。

    ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。

    もちろん、やらない方が良い事なので改善すれば良いのは言うまでもない。

  283. 3787 住民板ユーザーさん

    >>3786 住民板ユーザーさん1さん

    ルールで縛れないような、マナー違反などは、当事者モラルだけでなく、それを出来ないようにする所有者という側面もある。

    おかしな日本語ですねぇ。

  284. 3788 住民板ユーザー2さん

    >>3786 住民板ユーザーさん1さん
    今回の件、こちらの住民の問題です。設計の問題でもないです。
    バス待ちでないなら、商業施設寄りの屋根の下を使うのが普通です。
    あそこが商業施設の入口だと勘違いしているか、入口と分かってて開き直ってるかのどちらかです。
    少なくても、こちらの住民がやらかしてるのは、事実なので名指しされるような原因になる行為は、こちらで改善する必要があると思います。
    バス待ち以外の雨宿りは、こちらの問題ではないので知りませんが。
    今日も不安定な天気のようです。みなさん、傘持って出かけましょうねー。



  285. 3789 住民板ユーザーさん

    >>3784 住民板ユーザーさん
    そら駅前の方が高額ではありますが、5000万円のマンション購入してる方々の属性もそれなりの方々でしょうに。
    ルール守らない住民はバスに乗せないとかどうですかね?
    マンションの評判が悪くなる一方ですよ。

  286. 3790 住民板ユーザーさん1

    >>3784 住民板ユーザーさん

    自己紹介かな?

  287. 3791 マンション住民さん

    まあ、このバスの武蔵小金井駅前に停車する場所がないのは最初からだよな
    はじめはバスロータリーに勝手に行って、案の定追い出されて
    やる前に関係各所に話を通してなかった不動産会社がバカだったというしかない
    こういうの企画するの、初めてでもなかろうに
    シティハウスができたらさらに大変なことになるのは目に見えてるので、いい加減
    管理組合の責任でー、とか逃げを打たず、仕切り直しで調整しろよ住友不動産

  288. 3792 住民板ユーザー2さん

    >>3791 マンション住民さん
    いつ頃、バスロータリーに入っていったの?

  289. 3793 住民板ユーザーさん1

    NURO光って確かマンションタイプの場合、宅内工事あるんでしたっけ?

    一日でも早く変えたいんですが申込みの後中々連絡ないものでして

  290. 3794 マンション住民さん

    宅内工事あるみたいですよ
    申込多いみたいですね!

  291. 3795 住人

    >>3791 マンション住民さん

    ここのバス
    最初から北口が停車場と決まっていましたよ。

  292. 3796 住民板ユーザー2さん

    >>3795 住人さん
    バスロータリーに入っていったっていうのが、いつなのか聞いてみましょうよ。


  293. 3797 住民板ユーザーさん1

    >>3794 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。
    棟毎10件以上になると月額安くなるので申込多い分には良さそうですね。

    8月中には宅内工事して使えるようになると良いのですが・・・笑

  294. 3798 匿名さん

    >>3795 住人さん

    北口のどこですか?最初から決まってたのになぜ今は南口なのですか?

  295. 3799 住民板ユーザーさん7

    あらら、住民じゃないのがちょこちょこ出てきたなぁ。

  296. 3800 住民板ユーザーさん1

    >>3772 住民板ユーザーさん8さん

    SUISUInetが改善したところで"最大"100Mbpsしか出ないので今のネット社会じゃワースト5に入るくらいかなり遅い速度なんですよね、、、(NURO光に関しては桁違いのダウンロード1024Mbps)

    同じスミフグループのマンションコミュニティ見ても速度遅い意見が多いのでなんで今だに2Gbpsとか5Gbps出すやつスミフで作らないのか謎ではあります

  297. 3801 住人

    >>3798 匿名さん

    すみません!
    北口ではなく、南口と決まっていました。
    と…
    書きたかった?
    誤りです。
    なので、ロータリーに入る事は無いはずです。

  298. 3802 住民板ユーザーさん7

    >>3801 住人さん
    南口にもロータリーあります。
    あの方は、いつどこのロータリーに入ったこと言ってるんですかねぇ??


  299. 3803 匿名さん

    >>3801 住人さん

    そうですよね、間違いかなぁと思いつつ聞いてみました。
    ありがとうございます。

  300. 3804 住民板ユーザーさん1

    なんだか、モヤモヤした光景。確かに…バス待ちで野村さんのマンションに雨宿している人見たことあります。3人程。それはいけない事。本人はいけない事とわかってないからやってるであろう、そんな人達にどう伝えるのか。これはシティテラス側の問題。←注意喚起を見て気づいて辞めてくれればよい。しかし、今日夕方見かけた光景で…あー今日も雨宿りしちゃってるなーと思ってみてましたが、バスが来ても乗らず。結局ただの通行人の雨宿りでした。あのエントランスは、普通に雨宿りとして便利。通行人の雨宿り含めシティテラスがあちらの掲示板で叩かれたり、マンション内で注意喚起が出されたり、なんだか理不尽だなと。ただ、ぱっと見では 通行人とバス待ちの線引きも出来ず。雨宿りしてる人が全員シティテラスと思われるのが微妙ですね。野村さん側で人が入らない様に対策してくれれば一番ベストなんですが、、、←管理会社のお仕事として野村不動産さんが動いてくれる事がベスト。と願ってここに書いてみました。ご参考までに…

  301. 3805 住民板ユーザーさん

    >>3804 住民板ユーザーさん1

    私が見かける時間帯はいつもシティテラスの方です。なので相手方の管理会社の仕事として押し付けるのは少々お門違いかなと考えます。

    とはいえ時間帯によっては第3者の可能性ももちろんあると思いますので、我々は住不・管理組合とで、できる限りの注意喚起をするべきだと思います。

  302. 3806 住民板ユーザーさん4

    >>3805 住民板ユーザーさん
    そうですね。こちらの住民がやってることは事実ですので、こちらの不手際は、正していかないといけないですよね。
    注意喚起されたので、様子見ですね。


  303. 3807 住民板ユーザーさん1

    3804です。>>3805 住民板ユーザーさん
    仰るとおりです。勿論、シティテラスの住人で雨宿りはこちらの問題ですので、前文記載の通りです。通行人の雨宿りの改善策としてご提案させて頂いただけです。通行人の雨宿りの対策はマンションの組合でされた方が良いかと思います。言葉足らずにご不快にさせてしまい申し訳御座いません。

  304. 3808 住民板ユーザーさん1

    >>3807 住民板ユーザーさん1さん

    雨宿りに対策するなんて
    時間の無駄だと思います。

    お互い、もっと助け合い、
    寛容になりませんか??

  305. 3809 住民板ユーザーさん3

    >>3808 住民板ユーザーさん1さん
    私が初めて目撃した時は、2人。
    昨日は、エントランスの屋根の下に3人。
    それを真似して、5人になり、どんどん増えたら、むこうとしては、邪魔で仕方ないですよ。
    すぐそばに、雨宿りできる商業施設側の屋根がありますし、居住者のエントランスを選ぶ必要はないですよね。
    で、今朝気がついたのですが、エントランスの目の前には、基本は、停車してないですよね。一応、配慮はしている停車位置に変更なってますけど、利用するごく一部の住民がやらかしてるんです。
    直していかないと、後々めんどくさいことになりますよ。

  306. 3810 マンション住民さん

    >>3807
    おっしゃるとおりだと思います。
    あれだけ人の通行や出入りの多いマンション(商業施設)なので、軒先を利用する可能性は誰でもあります。このことが相当問題なのであれば、先方の管理組合名でエントランスの軒下に「部外者以外立ち入り禁止」などの掲示をするなどの方法が望ましいと思います。
    もちろんシティテラスのシャトルバス利用者は注意喚起等にしたがって雨宿りは慎むべきです。

    一方で、先方の板を見ていると、中にはシティテラスのシャトルバスを排除したいレベルで目障りに感じている人もいるようですね。ただ、ふれあい通りは公道。駐車禁止ではあるものの停車は可能な場所なので、シャトルバスに限らず多くの車が送迎などで停車しています。
    公道は彼らのための道路ではないし、プラウドの歩道や広場は誰でも入れる公開空地。その上、あそこは商業地域で駅前。
    なんていうかね、この騒動を見ていると、軒先での雨宿りすら気になるような閑静な生活を望む人が住むべき場所なのかなとは思いますよ…。もちろん、とてもいいマンションだとは思いますけどね。

  307. 3811 住民板ユーザーさん4

    >>3810 マンション住民さん
    そうですね。
    少なくても、こちらの住民は、慎むべきです。
    バスに関しては、公道ではあり、停車して乗り降りは問題ないと思います。
    ただ気になっているのが、バス待ちの並び方にも、もう少し気を遣えないかなーって思うことが、あります。
    なんで歩道の真ん中に並ばず左に沿って並べないのかなぁって、よく思います。そういった側面でも、バスを排除したい理由にもなるかと思います。
    こちらも、最低限やれることは、やっていきたいものです。


  308. 3812 住民板ユーザーさん1


    なんだかきれいにまとまりましたね
    お疲れ様でした

  309. 3813 住民板ユーザーさん1

    >>3800 住民板ユーザーさん1さん

    三井も三菱のインターネットも100Mbpsみたいなので、マンション業界ではスタンダードなんですかね。

  310. 3814 住民板ユーザーさん1

    NUROってなんかキャンペーンないのかな?

    https://www.nuro.jp/lp/980/index2.html?SmRcid=dpl_adn_Facebook_RT001-K...

    これとか、どっかの家電量販店で申し込むとキャッシュバックとか、

  311. 3815 住民板ユーザーさん4

    >>3814 住民板ユーザーさん1さん
    ポストに投函されてたパンフレットにキャッシュバック特典とかありましたよ?適用条件があるようですが、詳しくは書いてありませんでしたけど。

  312. 3816 住民板ユーザーさん

    >>3810 マンション住民さん
    エントランスの屋根の下も公開空地ということですか?

  313. 3817 住民板ユーザーさん

    >>3816 住民板ユーザーさん

    そんなわけないでしょ。

  314. 3818 マンション住民さん

    白ナンバー運行についても確認が必要ですね。
    こういう問題は先送りしないできちんと確認した方が良いと思います。

  315. 3819 住民板ユーザー

    管理組合を通じて管理会社に問い合わせりゃ済む話だな。
    ここや住友不動産の物件だけの問題でなく、マンション専用シャトルバスを運行させてる
    マンション全体にかかわる話なんだから、法的整理とか一般的についてるでしょ
    学級委員長気取りの半可通が聞きかじった法律とかモラル振り回すよりそっちの方が確実

  316. 3820 住民板ユーザーさん5

    >>3816 住民板ユーザーさん
    ちゃんと読もうね。

    プラウドの歩道や広場は誰でも入れる公開空地。

    停車位置の話です。エントランスのことではないですよ。


  317. 3821 住民板ユーザーさん1

    >>3811 住民板ユーザーさん4さん

    いっそのこと、シャトルバスを廃止すれば問題解決します。
    そうすれば、今のバカ高い管理費もかなり安くなるし、
    一石二鳥です。

    そもそも、我々、西武新宿線利用者にとっては、
    全く恩恵のない金食い虫ですから。

  318. 3822 入居済みさん

    >>3821 住民板ユーザーさん1さん
    こんなところに書かずに管理組合に議題を提案してください。

    もしあなたが住民ならの話です。
    増便の話が数多く出ている中で、廃止なんて議案は一度も見たことがありませんので。

  319. 3823 住民板ユーザーさん1

    なんだか荒れてますね。
    シティテラスの住人じゃない人も、入ってきてます?文面からあちらの住人さんらしき方も投稿されていらっしゃる様ですし。こちらの住人としてなりすましてる様な文面の方も見受けられます。誰でもみれるけど契約者専用板ですよ。不満は管理会社、組合に向けた方が問題提起できて合理的です。

  320. 3824 住民板ユーザーさん6

    >>3821 住民板ユーザーさん1さん
    また始まった・・・
    なくなっても管理費バカみたいに安くならないでしょ。
    そんなに嫌なら、シャトルバスのない、西武線沿線の物件に買い替えすればいいと思うんですけど。

  321. 3825 住民板ユーザーさん5

    シャトルバスって運行費用年間4千万円弱でしたっけ。
    まあ乗らない人からすると結構な金額ですよねえ。

  322. 3826 住民板ユーザーさん1

    >>3814 住民板ユーザーさん1さん

    ボストに投函されてたキャンペーンは7月31日までの申し込みみたいですね。
    6ヶ月後に10000円キャッシュバックされるとか

    まあ答えてくれるかわかりませんがコールセンターに聞いてみるのも良いかもしれません

  323. 3827 住民板ユーザーさん1

    >>3825 住民板ユーザーさん5さん

    うちも一回も乗ったことない。
    乗る人が負担する運賃制に移行して欲しい。

  324. 3828 住民板ユーザーさん4

    >>3825 住民板ユーザーさん5さん
    それわかって買ってるんだし、何言ってんの?って感じですけどね。

  325. 3829 住民板ユーザーさん8

    シャトルバスはいずれは廃止になるでしょうね。
    廃止しなくてはいけなくなる状況になる前に廃止出来ることを願います。

  326. 3830 住民板ユーザーさん3

    >>3826 住民板ユーザーさん1さん

    別の代理店経由で申し込んだ方がメリットありそうですね。

  327. 3831 住民板ユーザーさん2

    >>3830 住民板ユーザーさん3さん
    なんか正規のページの方が事務手数料も0になるみたいですけど、どうですかね??
    ちょっとさっき、申し込みしましたけどキャンセルしてみようかと。

  328. 3832 住民板ユーザーさん8

    >>3831 住民板ユーザーさん2さん
    正規ページから申し込みました。
    事務手数料無料、月額6か月無料、工事費無料、6か月後に1万円キャッシュバック。
    どこまで適用されるかは不明です。
    色んなページで違うので。
    申し込み後に葉書が届き、後日宅内工事の日程調整連絡をする旨が記載されています。
    宅内工事が終わり次第使えるそうです。

  329. 3833 入居者

    >>3831 住民板ユーザーさん2さん
    正規の方が良いですね。事務手数料無料、6か月間無料、10000円キャッシュバック。
    但し、36→42か月縛りになりますねー。

  330. 3834 住民板ユーザーさん2

    >>3833 入居者さん
    半年無料分が伸びる感じですよね。
    マンション指定の代理店だと、事務手数料とオプションを初月は入らないといけないので、正規の方がメリットありそうですね。7月末までのキャンペーンなので駆け込みましょうかね。どうせ、8月も似たようなキャンペーンをやると思いますけどね・・・

  331. 3835 住民板ユーザーさん4

    >>3829 住民板ユーザーさん8さん

    全く同感です。

    一緒に理事に立候補し、
    廃止に向けて働きかけをしませんか!?

    理事会に加わったら、もちろん理事会にも
    立候補します。

    自分自身が動かないとダメそうなので。


  332. 3836 住民板ユーザーさん4

    >>3835 住民板ユーザーさん4さん

    【一部訂正】
    理事会に加わったら、もちろん理事長にも
    立候補します。

  333. 3837 住民板ユーザーさん1

    >>3833 入居者さん

    正規から申込みしましたが半年伸びるのは見落としてました!

    まあ今の回線より格段に速くなるなら3年半くらい長いけど別にいいかなとか思っちゃいます。

  334. 3838 住民板ユーザー

    おう動け動け
    否決してやる

  335. 3839 住民板ユーザーさん1

    正規の申込みの方がお得とは…やられました。
    もう開通工事終わってしまったのでどうしようもない気がしますが。調べなかった私が悪いとはいえ悲しい…

    速度、圧倒的に速くなったのでよかったです。
    でもごくたまに繋がりが悪いんですよね…何故でしょうか…。

  336. 3840 住民板ユーザーさん1

    >>3839 住民板ユーザーさん1さん

    開通工事に関してはネットより電話での申込みの方が早いんですかね?

    先週連休に入る2,3日前に申込みましたが一昨日くらいに葉書が到着、宅内工事の日程はまだ連絡来ずです・・・

    繋がりにくい原因は色々ありますが周波数が5GHzではなく2.4GHzの方でWi-fi接続していると家電やらBluetoothと干渉するので繋がりにくくなる時はあります。

    大体接続名がaとかgとかになっているんですが、
    例えばWi-fi接続する際接続先の名前が「Bufflo-A-○○」と記載されていれば5GHz、「Bufflo-G-○○」と記載されていれば2.4GHzの周波数となります

    他の原因の可能性もあるので参考までに

  337. 3841 住民板ユーザーさ

    携帯キャリアもそうですが、通信系の契約ってややこしいですよね。
    マンション指定の代理店は10,000円キャッシュバックの条件は固定電話への加入が必要みたいです。
    加入翌月に解約しても良いそうですが諸々の諸費用などで5,000円はかかるので実質5,000円のキャッシュバックですね。
    ちなみに私の住む棟でも他の棟でもかなり多くの申込が来てると仰ってました。

  338. 3842 入居者

    >>3837 住民板ユーザーさん1さん
    正規代理店は、宅内工事日で平日無料、土日祝が3000円と案内されました。実際どうなのかわかりませんがご参考までに。

  339. 3843 住民板ユーザーさん6

    >>3836 住民板ユーザーさん4さん

    理事長になりたい人なんて他にいないから、
    立候補すれば当選すると思うよ。

  340. 3844 住民板ユーザーさん2

    >>3842 入居者さん
    正規代理店?
    ポストにチラシの入ってたところのことですか?

  341. 3845 住民板ユーザーさん

    >>3842 入居者さん

    3841の者ですが私はキャッシュバックを断ったら土日も無料で工事できると案内されました。

  342. 3846 マンション住民さん

    私も渋々、NURO申し込みました。
    総会でも仰っていた方がいましたが、毎月かなりの額をSUISUIに支払っているのに(住戸単位なら安い方ですが)さらに二重で支払うことになるなんて理不尽だなと思います。
    コロナやテレワークのせいにしてますが今どき家庭でも動画を見ますし。
    台風などの災害時にネットが繋がらないのもとても危険です。
    いつまでも15年前の水準で胡坐をかいているSUISUIに非が無いとは思えません。

  343. 3847 住民板ユーザーさん2

    >>3846 マンション住民さん
    今すぐの解約は難しいですが、しかるべき手順を踏んで、解約できる方向へ進めていければいいですね。
    現状の解約の手順、代替えの用意などなど理事会を中心に検討してもらいたいです。
    もちろん住民の意見も必要になるかと思いますので、組合員ですので、アンケートなどあれば協力していきたいです。




  344. 3848 マンション住民

    携帯キャリア4社の5GアンテナとLTEアンテナを
    当マンションのB棟・F棟屋上に設置してもらいたい
    理事会にて検討願います。管理組合費の増収にもなるのでは?

  345. 3849 理事

    >>3848 マンション住民さん

    要望がある場合は、
    理事会のポスト
    または
    管理人室
    まで書面で提出願います。

    部屋番号・氏名記載のこと

  346. 3850 住民板ユーザーさん3

    >>3848 マンション住民さん
    それを管理組合のポストに意見書を投函してみては?
    ここで検討お願いしても何も動かないので。
    プラスになるかもしれない意見書は、可能かどうかは別にして、管理組合にとっては、ウェルカムな要望意見かと思います。

  347. 3851 住民板ユーザーさん2

    nuro光は工事までに結構な時間がかかるみたいですね。
    1週間ほど前に申し込みましたがまだ工事日程の連絡は来ていません。

  348. 3852 マンション住民2さん

    今朝、ふとした疑問がありました。二段ラックの駐輪場、下が固定式レールで後ろにチャイルドシート付いている自転車がいると、上の自転車って、どうやって出しているんでしょうか??上のレールがシートにぶつかって壊しかねないですよね、あれ。ぶつけたら、上の人の責任になっちゃうんですかね??
    こちらは、何も付けていないのでな特に問題ないのですが、ふと気になったもので・・・

  349. 3853 マンション住民さん

    >>3852
    下段って完全固定式のところがあるんですか?すべて左右に可動するものだと思ってました。
    仮に破壊したらそれは当然のことながら破壊した人の責任でしょうね。

  350. 3854 住民板ユーザーさん3

    >>3853 マンション住民さん
    あれ?下の段は、みんな動くんですか??
    規定を超えたシートを付けてたら、どうなんですかね?


  351. 3855 住民板ユーザーさん5

    >>3853 マンション住民さん
    ラック式と下段スライド式があります。
    数もラック式の方が多いです。
    ちなみに使用料は一緒です。

  352. 3856 マンション住民さん

    >>3855 住民板ユーザーさん5さん
    ああほんとですね。ポータルサイトを見てようやくわかりました。全部動くものだと思ってました。
    レンタサイクルを設置してもらえれば、少しは自転車も減るんじゃないかと思うんですけどね…。下段は抽選ですもんね…。

  353. 3857 住民板ユーザーさん5

    >>3856 マンション住民さん
    駐輪場、まだ空いている感じですよね。
    上段ばかりですけど。
    電動自転車とチャイルドシート区画をまとめたりすると、少しは改善できそうな気もしますけど、調整が難しいだろうなぁ。
    今のままですと、上の人がずっと我慢する感じですかね??なんか不憫に思います。


  354. 3858 住民板ユーザーさん1

    某棟の7階ですが、ついにGが出ました・・・
    ここに来る前はアパートの2階で年に2,3回見ましたが、引っ越し以来2年半、全く出ずに油断してました。
    ゴキジェット、コンバット買ってきます。

  355. 3859 住民板ユーザー

    2年目の夏を迎えて、コンクリートのアクも抜けたか、それともシティハウスの建築現場から逃げてきたか、最近は建物内で虫をよく見るようになりましたね。

  356. 3860 住民板ユーザーさん1

    7階でも出るんですね!我が家は1階、去年庭にすみつかれ、エアコンから侵入され家の中で見つけてしまいましたが、室内と外用のコンバットを置いてエアコンホースにキャップつけて対処し今年はまだ出てません。今年は庭にヤモリがすみついているのでヤモリさんのおかげかもしれないですが…どっちも嫌ですけどね(笑)まだ新しいマンションなので外からの侵入なはずです!玄関周り、ベランダなどに近寄らないスプレーとかやるのもオススメです。

  357. 3861 住民板ユーザーさん1

    >>3860 住民板ユーザーさん1さん
    ご助言、有り難うございます。
    北国出身なので、慣れません・・
    家の中にいて良い大きさじゃないんですよ。(あくまで個人の感想です)

  358. 3862 住民板ユーザーさん1

    >>3861 住民板ユーザーさん1さん
    以前10年以上住んだマンションでは、5階でしたが一度も出ませんでした。今のところこちらでも出てません。なのでマンションでは出ないと思ってました。

    ベランダからの侵入が一番可能性が高いですかね。タイルを敷いていると棲みつくと聞いたことがあります。あとは鉢植えとか。なのでウチはその手のものは一切置かないようにしてます。近くのお部屋が置いてたら、そこから遠征して来るかもしれないですが・・・。



  359. 3863 マンション住民3さん

    我が家は、一度もお目にかかってませんねww
    夏は、これからカナブンとカメムシ、セミがやってきますので、要注意ですね・・・
    洗濯物など取り込む際に、一度、はらってから、取り込んだ方がいいです。
    ベランダに植物を置かれているお宅も、虫に狙われやすい季節ですので、ご注意を。ものすごい大きな植物があるお宅もあるようなので・・・(あれ、境界パネルの前に置いてあると消防法に引っかからないのか怪しいですけどね・・・)

  360. 3864 住民板ユーザーさん1

    >>3863 マンション住民3さん
    同感です。
    それに以前住んでいたマンションで大規模修繕を経験しましたが、一度ベランダは空にしないといけないんですよね。植木鉢は預かってくれましたが、タイルは皆さん処分してました。
    こちらではまだ先の話ですし、その時にこのマンションではどういった対応をするか分かりませんが、あまり大きな物をあれこれと置くと後々大変かなぁと思います。素敵ですけどね。

  361. 3865 マンション住民5さん

    掲示板に、植栽のスズメバチの巣の撤去についてありましたね。
    ベランダの手すり、室外機などに、蜂の巣ができやすいところもありますのでこれも注意ですね。小さいうちに処理しないと大変なことになります。

  362. 3866 住民板ユーザーさん3

    バルコニーのフェンスにお布団・洗濯物を干してるのを最近良く目にするのですが、このマンションでは禁止行為ですよね!私もお日様にお布団干したいのを我慢してるのですが、それも個々のモラルですね。

  363. 3867 入居済みさん

    >>3866
    個々のモラル以前に管理規約で禁止されていますので守らないといけないのです…。
    正直物干し竿に干せば十分乾くと思うんですけど、なんでフェンスに干すんでしょうね。安全面でも危ないように思います。
    目立つケースはポータルサイト等で個別に管理事務室に問い合わせしてもいいと思いますよ。ポータルサイトで連絡しても、電話で催促しないと返信くれない時ありますけどね。

    >>3864
    全員が全員大規模修繕の時の面倒さを知っている訳ではないですし、一方で、バルコニーをモデルルームみたいに自分色にしたい人も多いのかなと思います。私も清掃とかしづらいので、バルコニーは荷物しか置いていません。

  364. 3868 住民板ユーザーさん7

    >>3866 住民板ユーザーさん3さん

    正直、布団を干したくらいで
    ぐちぐち言わないで欲しい。

    ほっといて欲しい。

    布団をベランダに干すと
    何か貴殿に迷惑がかかりましたか?

  365. 3869 住民板ユーザーさん1

    >>3868 住民板ユーザーさん7さん
    やはり、こういうお考えの方がいらっしゃる様ですね。

    フェンスに干すことはとても迷惑ですよ。
    布団についた埃、髪の毛が下階のベランダに落ちます。下に長く垂らせば下階の景観や、日当たりを阻害する事もあります。そもそも規約で決まっています。現在、掲示板にも警告されています。
    ここは集合住宅ですのでみんなが気持ちよく生活出来るよう気をつけなくては行けません。

  366. 3870 住民板ユーザーさん1

    >>3868 住民板ユーザーさん7さん
    というルールを守れない、程度の低い住人が居るマンションという風評が迷惑なのですが。

  367. 3871 住民板ユーザーさん2

    デジタルサイネージの貼り紙、もう一言書いて欲しかった。
    設置はわかったけど、どこに設置するかまでなぜに記載しなかったのかな・・・

  368. 3872 住民板ユーザーさん7

    >>3871 住民板ユーザーさん2さん

    ほんとそれ!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  369. 3873 住民板ユーザーさん7

    >>3868 住民板ユーザーさん7さん
    ルールが守れない。
    集合住宅には不適格
    戸建に引っ越したら如何

  370. 3874 マンション住民5さん

    最近は、キックボード ブレイブボードで沢山の子供たちが遊んでますね。
    元気でよろしい。
    しかし、建物内の廊下は、危険なのでどうなんでしょうか。
    親が注意できないなら、そろそろ別の大人が注意しないといけないですかね?

  371. 3884 住民板ユーザーさん4

    [No.3875~本レスまで他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  372. 3885 住民板ユーザーさん4

    >>3881 住民板ユーザーさん7さん
    下に、落下して人を傷つける、下の階のテラスの物を壊してしまう可能性がある。
    そんなこと考えたことないんですね。
    あと、布団の種類で干し方が違います。少し調べてみてはどうでしょうか。

  373. 3886 住民板ユーザーさん1

    おやおや、また住人じゃなさそうな荒らしですね…一般常識の無さそうな投稿はもう相手にしないのが一番です。
    先日、マンション内でみかけたのですが、シャキッとしたお洒落なベストを着た男性が雑巾と除菌らしきスプレーを持ってドアの取手、手すり等を拭いて歩いてました。フロントの方でしょうか。とてもありがたいですね!

  374. 3887 住民板ユーザーさん1

    >>3885 住民板ユーザーさん4さん
    名前ころころ変えてる住民外の荒らしなので無視した方が良いですよ

  375. 3888 住民板ユーザーさん1

    >>3885 住民板ユーザーさん4さん

    正直、我が家も布団は普通に干してます。
    特に注意を受けたこともないので、
    問題ないと思いますよ。

  376. 3889 住民板ユーザーさん4

    >>3888 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板等で、よく注意は促されてるのに、見てないだけでしょ。



  377. 3890 住民板ユーザーさん1

    >>3881 住民板ユーザーさん7さん

    規約改正の臨時総会開催を理事会にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    もちろん、部屋番号や氏名をハッキリさせて。
    度が過ぎると、ここで暮らすのに支障が出るおそれがありますよ。
    まずは、管理規約を熟読して実現の可能性を考えてみてはいかがですか?

  378. 3891 住民板ユーザーさん4

    >>3845 住民板ユーザーさん

    これ適用可能なら得じゃないすか?
    https://www.nuro.jp/campaign/ss_coupon/?SmRcid=dpl_adn_gdn_rt001-KANTO...

    43000円キャッシュバック

  379. 3892 住民板ユーザーさん1

    >>3888 住民板ユーザーさん1さん

    管理規約に規定されています。
    そして掲示板で注意されてますよ。
    それとも名指しで注意されるまでやるのですか?

    実際に、我が家は、最上階の方が上から何かの部品が落ちたと直接取りに来られましたが、お布団を干す時に一緒に落ちてしまったと仰ってました。
    万一、その時子供が遊んでいて当たってたらと思うとゾッとしました…

  380. 3893 住民板ユーザーさん1

    >>3891 住民板ユーザーさん4さん

    NURO光(月額4743円)とNURO光forマンション(月額1900-2500円)は別物なので月額見てもわかるように得ではないんですよね…

  381. 3894 住民板ユーザーさん7

    >>3893 住民板ユーザーさん1 さん

    なるほど、これマンションプランだと適用されないんですか?

  382. 3895 住民板ユーザーさん3

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  383. 3896 入居済みさん

    入居から2年ほど経つ中、一度も小金井公園に行ったことがなかったのですが、コロナで外出が難しくなって一度訪れてから、こんなに緑の多くて素晴らしい公園だったのだと今更ながら感動しました。
    公園から少し外れますが、個人的には小金井カントリー倶楽部と江戸東京たてもの園の狭間にある小道が最高のスポットです。ほとんど人のいない延々と続く直線道で、片手には整備されたゴルフ場、もう片手には木々の中に江戸東京たてもの園の古民家が見え、東京とは思えない光景でした。
    駐車場が有料のため車で行くのも嫌ってたのですが、低公害車(リアウインドウに星のシールが貼られている車)であれば1時間無料ということにも先日気が付き、もっと早くに訪れればよかったと思いました。
    お盆が始まりますが、小金井公園にあまり行かれない方も、ぜひ行かれてみるとリフレッシュできると思います。

    1. 入居から2年ほど経つ中、一度も小金井公園...
  384. 3897 住民板ユーザーさん4

    >>3896 入居済みさん

    私のランニングコースです。

  385. 3898 住民板ユーザーさん1

    >>3889 住民板ユーザーさん4さん

    布団干してはいけない理由こそが意味不明。

  386. 3899 住民板ユーザーさん1

    >>3898 住民板ユーザーさん1さん

    ここの所名前変えていつもいる外部の構ってちゃんなので皆さん見守るか通報してあげてください、、、

    本人バレてないと思ってるみたいで、、、

  387. 3900 住民板ユーザーさん4

    >>3898 住民板ユーザーさん1さん
    干してはいけないのではないのよ。
    ちゃんと何がダメなのか規約読もうね、ほんとに。


  388. 3901 住民板ユーザーさん1

    NURO光について、ネット申込みされた方宅内工事の日程連絡来ましたか?

    気長に待った方がいいんですかね・・・

  389. 3902 住民板ユーザーさん4

    >>3901 住民板ユーザーさん1 さん
    ネット申し込みして、携帯のメッセージで工事日程希望のサイトのURLは、届いていませんか?
    そこから、希望日時を選択して申し込みして、2日くらいで日時確定とステータスが変わってました。
    こんな感じでわかりますかね??

  390. 3903 住民板ユーザーさん1

    >>3902 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    やはり工事日程希望日時のショートメッセージ(SMS)来てる方も居るんですね!
    7月20日くらいに申込みしてから、「NURO光forマンション+4のお申し込みを受け付けました。ご利用開始までお待ちください。」としかメッセージ来てないので、とりあえずもう少し待ってみます!

    それでも来なければNUROに連絡入れたいと思います

  391. 3904 住民板ユーザーさん1

    >NURO光工事日程調整遅延のお知らせ
    大変ご好評をいただきお申込みを多くいただいた為、設備増設を行うこととなりました。工事の日程調整については増設工事が終了後改めて行わせていただきます。ご迷惑おかけし申し訳ございません。

    こりゃ月額1900円は鉄板だな!(泣)

  392. 3905 住民板ユーザーさん2

    Cに住んでるんですけどBかAの子供が共用廊下で大声で騒いだり泣いたりでうるさい!

  393. 3906 住民板ユーザーさん4

    >>3903 住民板ユーザーさん1 さん
    31日のキャンペーンギリギリで申し込んで、開通工事終わりました。
    なんかすみません。さすがに遅めなので連絡してみてはどうでしょうか。
    ただ工事は結構混んでいるようです。業者の方に聞いたら、今日だけで7?8件予定してます。って聞きました。
    各棟10件は、余裕そうですね。

  394. 3907 住民板ユーザーさん4

    >>3905 住民板ユーザーさん2さん
    まだ閉めなよ。

  395. 3908 住民板ユーザーさん4

    >>3907 住民板ユーザーさん4さん
    間違えました。窓閉めなよ。でしたね。
    失礼しました。


  396. 3909 住民板ユーザーさん1

    >>3906 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます。
    やはり待ち切れないため、先程電話にて聞いてみたところ、宅内工事以前に各棟からうちの部屋まで繋ぐケーブル?の設置・増設工事がまだだったみたいです!

    その工事自体が今月17日月曜日に行われるみたいで、宅内工事日程調整の連絡は18日もしくは19日になるそうで。

    とりあえずそこまでのスケジュールがわかったので
    19日くらいまで連絡待ってみようかと思います。

    まだ宅内工事日程の連絡が来てない方は同じような理由かと思います

  397. 3910 マンション住民さん

    NUROを取りまとめてる人ってシャトルバス廃止を訴えてる人と同一人物?

  398. 3911 住民板ユーザーさん2

    >>3910 マンション住民さん
    「NUROを取りまとめてる人」ってどういう事?各々で申し込んでるだけでしょ?

  399. 3912 住民板ユーザー

    >>3911 住民板ユーザーさん2さん
    シャトルバス反対は最初の入居前からある由緒正しきウザ絡みで、
    当時はこのマンションの周りの物件の業者が牽制の為にやってるとか言われる程だったもの
    その後は少しでも共益費を節約したいという趣旨で蒸し返される話題だし
    各人が勝手に自腹切ってるNuroに反対する理由はないよね
    suisui廃止派=バス廃止派 だったら理解できるけど 共感は全くしない

  400. 3913 住民板ユーザー

    >>3908 住民板ユーザーさん4さん
    今日はとんでもなく暑かったしね
    窓開け生活で熱中症になられて大島てる案件になられると困るわ
    健康的生活の為にもエアコンをどんどん使っていこう

  401. 3914 入居済みさん

    先月の毎日雨だった時、F~H棟に住んでいる者としては、A~E棟には車寄せがあったり、建物を貫通する道路で、家族などを乗り降りさせることができてうらやましく思いました。
    そこまで考えて買えばよかったのだろうかと思っちゃいました。

  402. 3915 住民板ユーザーさん4

    >>3913 住民板ユーザーさん
    ですね。
    ずっと窓開けて換気してる必要はないんです。
    適度に換気をしていく感じでいいんですよね。
    この暑い中、ずっと窓を開け続ける方が危ないですよね。
    エアコンどんどん使いたいんですけど、電気代が怖いですね・・・

  403. 3916 住民板ユーザーさん3

    >>3910 マンション住民さん
    ???
    なぜ、そんな質問が出てくる??

  404. 3917 匿名さん

    >>3915 住民板ユーザーさん4さん

    窓締め切っても、24時間換気を止めなければ
    充分に換気はできます。

    エアコン電気代は、せいぜい1時間5円程度。
    今時のエアコンは電気代が掛からない。

    熱中症通院することを考えると、
    めちゃくちゃ安いです。

  405. 3918 住民板ユーザーさん3

    >>3917 匿名さん
    いや、我が家はどちらかというとそちら派です。
    寝室の空気の入れ替えくらいで窓を開けるくらいです。
    今時のエアコン使っても、他の月に比べては結構かかるんですよねってだけでした。
    フィルターの自動掃除だけだと、少し手入れをしてあげると、さらに快適に過ごせてます。
    たしかに、熱中症になるくらいよりは、全然いいですよね。


  406. 3919 住民板ユーザーさん6

    今日は激暑でしたね。
    エアコン4台 フル稼働させてます。

  407. 3920 住民板ユーザーさん5

    最近、廊下にいろんなものが落ちてます。
    展開された牛乳パック
    ゴミ出し途中で落としちゃいましたかね?
    ティッシュ
    宅配便受けたら、我が家の斜め前に落ちていましたので、とりあえず拾って捨てました。
    iTunesカード
    5階の廊下に落ちてました。
    もちろん使用済み。
    エレベーターのボタンのところに、シールが貼ってあって、なんだろうって思ったら、これのIDの目隠しシールだったのね・・・

    2年ちょい住み始めて、こんなにいろいろ落ちてたのは初めてです。廊下をゴミ箱だと勘違いしてる人がいるのか・・・




  408. 3921 住民板ユーザーさん1

    ここらへんで、花火できる公園とかありますか?

  409. 3922 住民板ユーザーさん1

    最近廊下で大きなゴキブリが死んでるの多過ぎ
    近所で駆除でもあったのかな

  410. 3923 住民板ユーザーさん1

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん

    セミじゃなくて?

  411. 3924 住民板ユーザーさん5

    >>3922 住民板ユーザーさん1さん
    それはないかな・・・

  412. 3925 住民板ユーザーさん1

    いや本当にここに住みはじめて二年半、ゴキブリなんて見たことなんかなかったもの
    それが朝に4センチくらいのデカいやつの死骸を二匹も見たんだって
    大袈裟だったかもしれないけど、日が照ってる時間帯でこのサイズが、しかも殺されるような間抜けがいるって事はもっといるはずだろ
    怖気がして窓開けられないし、玄関の出入りも周囲をよく観察してからサッと入るようにしたい

  413. 3926 住民板ユーザーさん1

    >>3925 住民板ユーザーさん1さん


    >死骸を二匹

    多すぎっていう話はどこいったのか

  414. 3927 住民板ユーザーさん1

    >>3926 住民板ユーザーさん1 さん
    毎日清掃してくれている、人通りのある公共場所で、短時間のうちにこれまで見たことのないゴキブリ、
    しかも大ぶりなものに出くわすのは十分多いと感じませんか?

  415. 3928 住民板ユーザーさん4

    >>3927 住民板ユーザーさん1さん
    個人差ですね、それは。

  416. 3929 住民板ユーザーさん4

    >>3921 住民板ユーザーさん1さん
    小金井公園 花火 で検索してみてください。
    エリアは指定されていますが、バケツ持参の消火をしっかりして、ゴミを持って帰れば、手持ち花火ならできますよ。

  417. 3930 住民板ユーザーさん1

    NURO公式ページから申し込むと25000円キャッシュバックらしい

  418. 3931 住民板ユーザーさん1

    >>3905 住民板ユーザーさん2さん
    B、Aではないけどごめんなさい。
    我が家も絶賛イヤイヤ期。一歩歩いては座り込み、嫌と大泣き。無理矢理抱っこすれば更に大泣き。ほんと、置き去りにして逃げ出したくなるくらい泣く。
    わかってる。迷惑な事。無理矢理大泣きの我が子抱えてあの長い廊下をダッシュで家に閉じ込める毎日です。
    ごめんなさい。

  419. 3932 住民板ユーザーさん1

    >>3931 住民板ユーザーさん1さん
    大泣きしている我が子に、「お願いそんなに泣かないで」って気持ち、私も子育て中はあったよ?。
    子育てが終わられた方も、昔は子供が大泣きしたり、はしゃいで走り回ったりと、周りへのご迷惑に申し訳なく思うかこともあったと思います。私もありました。

    イヤイヤ期はとても大変だけど、とても可愛い時期でもあります。
    迷惑かけて申し訳ないと思う気持ちも持ちつつ、お子さんも自分も責めないでね。

    今は子育てしにく世の中になってしまいましたが、どうか一人で悩まないでね。

  420. 3933 住民板ユーザーさん1

    >>3932 住民板ユーザーさん1さん
    訂正です。
    私も子育て中はあったよ。・・・で「?」は不要でした。

  421. 3934 住民板ユーザーさん1

    >>3929 住民板ユーザーさん4さん

    そうなんですねー
    ありがとうございます。

  422. 3935 住民板ユーザーさん1

    >>3932 住民板ユーザーさん1さん
    3931です
    優しいお言葉ありがとうございます。
    もう、ほんと声も大きくて窓閉めてても外まで聞こえてる時もあるしで、恐縮しながら生活してます。
    もう少し大きくなってからマンション買えばよかったとか思ってます…
    この前、ほんと手に負えなくて少し階段の影に隠れて見てたら優しいご夫婦が手を差し伸べてくれました。
    優しい方は声を掛けてくださるのですが、きっと嫌な方も沢山いらっしゃると思うので、そこに甘えてはいけないと重々承知です。

  423. 3936 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  424. 3937 住民板ユーザーさん1さん

    >>3936 住民板ユーザーさん1さん

    ごめんなさい。3934さん勘違いして投稿してしまいました。こちらがご不快な想いをさせてしまい大変申し訳ございません。

  425. 3938 入居済みさん

    0才児がいる世帯ですが、F棟のラウンジを遊び場代わりにするお子さんのいる世帯が少なからずいらっしゃるようで残念です。
    エアコンの効いてるラウンジで遊びたい気持ちもわかりますけどね…キッズルームもあるのになんでラウンジなんでしょうか…
    先月頃はコロナの関係か早めに学校帰りしているお子さんも多くて、ラウンジを長時間グループで居座ってたり、今日は今日でキーキー声出して遊んでいるお子さんを見かけて(親不在)、さすがにちょっとなあって思いました。まあ掲示板にも注意書きは出てますが、見てないだろうし、注意する気もないんでしょうね。

  426. 3939 住民板ユーザーさん6

    >>3938 入居済みさん
    子供だけではなくて、ソファーに裸足であぐらかいて、パソコンいじってるお父さんもいますので、もう少し使い方を考えてもらいたいものですね。

  427. 3940 住民板ユーザーさん4

    ところで、今日夕方の雨上がり、少し散歩に出たのですがコミュニティールームの前に、プールが膨らんだ状態で放置されてましたけど、何か管理組合絡みでイベントでもありました?ないですよね、このご時世。
    あれ、なんだったんでしょうか・・・

  428. 3941 入居済みさん

    >>3939
    否が応でも人の目に触れるところですからねえ…ホテルのラウンジだったら同じことするのか?という感じですね。

    >>3940
    私物でしょうね。

    お盆だからかこの頃ブルーベリー農園の横の空き地なども含めて、長時間の路上の駐車車両も増えたように思います。
    管理規約などで禁止されていることはやってはいけないし、一定程度のマナーは守らないといけないということを、管理組合として目に見える形で周知してほしいところですね。

  429. 3942 住民板ユーザーさん3

    話変わりますが、玄関ドアのシリンダを電子錠にするのって大丈夫なのですかね?錠は専有部?共有部?
    出来るなら美和ロックのiEL Zeroにしたいのです。

  430. 3943 住民板ユーザーさん4

    >>3942 住民板ユーザーさん3さん
    鍵もドアの一部だと思いますので、共用部になるのではないでしょうか。

  431. 3944 住民板ユーザーさん1

    >>3938 入居済みさん
    私もずっと気になってます。ランドセルをテーブルの上に載せ、ソファーを占拠してるのを何度も見かけました。衛生的にも正直嫌だなと思ってしまいます。
    同時に、F棟入り口のところに子供用の自転車が2台とまっている時があって、あそこで遊んでる子のものかなとそれも不快でした。あんなところにとめられたら邪魔ですし危険です。ちゃんとマナーを守って欲しいです。

  432. 3945 住民板ユーザーさん

    >>3938 入居済みさん
    わたしも同感です!
    いくら子供でも、共用場所なので分別をわきまえて欲しい。

  433. 3946 住民板ユーザーさん1

    では住民の児童を排除した共用場所で、使用が相応しいのはどんな清潔な方なんですかね?
    共用場所なんて誰が使ったか分からないんだから不潔で当たり前
    子供が分別やマナーとやらに気が回らないのも当たり前
    目に余るならそこで叱ればよい、本当に叱るに値する位ひどいのであれば

    公と私を混同して、他人に目くじら立てすぎると自分の首も締まりますよ

  434. 3947 住民板ユーザーさん5

    >>3946 住民板ユーザーさん1さん
    本当に住民さんなのかは分かりませんが、保護者は児童をラウンジで騒がせたりしないようにとの注意書きが出ております。はい。

  435. 3948 住民板ユーザーさん1

    >>3947 住民板ユーザーさん5さん
    レッテル貼りご苦労さまです
    寛容の精神がないと共同住宅住みなんかやってられませんよ
    早くコロナ禍が収まれば良いですね

  436. 3949 住民板ユーザーさん5

    >>3948 住民板ユーザーさん1さん
    あなたのいう寛容の精神で耐えられないレベルの遊びや大声を出す子供がいて、保護者さんも何も注意しないから、管理組合名の注意書きが出ちゃうんですよ
    寛容の精神云々以前に、管理規約でも共用施設で騒音出さないでねと書いてありますし、ルールを守ってほしいと思う人が多いのは当然のことなんじゃないですかね
    管理規約、ぜひ読んでみてくださいね

  437. 3950 住民板ユーザーさん

    >>3946 住民板ユーザーさん1さん
    住民じぁないでしよ!

  438. 3951 住民板ユーザーさん1

    >>3949 住民板ユーザーさん5さん
    管理組合だって神経質な人から言われたら対処するしかないでしょ
    ヒステリーをこじらせて何されるか分からないんだから
    張り紙で自重を促す、それくらいしかしたくないでしょ

    だいたいなんですか、子供の声ぐらいで
    夜中の9時10時に放置子が騒いでるわけでなし、日中でしょう?
    静寂を愛するならこんな子育て世代が多そうなマンションに住まなきゃ良かったんですよ
    エアコンつけて窓締めて、音楽でもかければ気にならないでしょう?
    それで気になるというのならそれこそあなたが非常識ですよ
    ルールは大切です
    ただしルールを棍棒代わりに過大なことを言う人は看過できません
    最近もパラノイアなマンション自治会が週刊誌に話題になったでしょう
    そんなマンションにされてたまるものですか

  439. 3952 A棟住民

    >>3951 住民板ユーザーさん1さん
    横から失礼します!
    ちょっと本質からズレてない?
    残念ながらあなたの意見を参考にする人はいませんね。

  440. 3953 マンション住民さん

    >>3942 住民板ユーザーさん3さん

    玄関扉は共用部ですが、錠などの部品は専用部のようです。
    ただ、交換するときの費用を面倒見ないよという趣旨でそうなってる気がします。

    専有部か共有部かよりも、「外観を変更しないこと」みたいな規約の方が問題になってくると思います。

    とはいえ、過去の理事会議事録(第2期第1回)を見ると、カメラ付きインターホンへの変更要望が受理されてるので、電気錠も言えば許可してくれそうな気がします。

    自分も iEL Zero に興味出てきました。電池仕様のをポン付けできるなら交換してみたいですね。

  441. 3954 住民板ユーザーさん

    >>3953 マンション住民さん
    https://www.miwa-lock.co.jp/tec/products/smartlock/sl_rkpg.html
    室内側で後付できるものもあるようですね。こっちだと管理組合の許可はいらなそうですが、ラクセスキーを有効活用できないところが残念です。

    カメラ付インターホン取付は、議事録読んだときにも思ったのですが、品番とか施工方法が気になりました。簡単にポン付できそうにも思えないので…。

  442. 3955 住民板ユーザーさん3

    >>3951 住民板ユーザーさん1さん

    それならあなたこそ、子供が暴れても周りに迷惑を掛けない、人里離れた一軒家にでも住めば良かったんじゃないですか?

    因みに、子供は分別がつかないのが当たり前と思って放っておいたら、いつまでも分別もマナーも身に付きませんよ。そして、非常識な人だと言われ、後々学校や職場で苦労するのは紛れもない、あなたのお子さんです。

  443. 3956 住民板ユーザーさん4

    >>3953 マンション住民さん
    なるほど、てっきり共用部扱いでダメだと思ってました。たしかに、似たような例はありますね。
    見た目がわからない程度なら、なんとかなるかもしれませんね。

  444. 3957 住民板ユーザーさん9

    ここに不満や文句を書き込むのも、それに反論するのも、本当に不毛でしかない。問題を解決したいなら管理組合に意見するしかないでしょ。

  445. 3958 マンション住民さん

    セミや虫が共用廊下に入り込まないように廊下を全てガラス張りかアクリル板を設置してほしいと管理会社に要望を出しました。本当は内廊下にしたいです。
    みなさんの気持ちを代弁してきたので一応報告しておきます。

  446. 3959 住民板ユーザーさん3

    >>3958 マンション住民さん

    ご提案ありがとうございます!
    提案内容には大賛成です!

    ただし、
    要望提出先がマズイ。
    管理会社に言っても何も変わりません。

    手順としては、
    理事会のポストに、部屋番号・お名前・要望を書いて
    投函をしてくださいね。

    住民からの要望書は、投函のあった次回の理事会で
    必ず検討されますから。

    今後、他案件を提案される場合も同様の手順です。


    引き続き、マンション管理に関するご協力を
    どうぞよろしくお願いいたします。

  447. 3960 住民板ユーザー

    >>3958 マンション住民さん
    私の希望を言えば、共用廊下で閉鎖型にしてほしいのは、A棟のミニストアの前とB棟のライブラリの間ですね。
    せっかくの空調の冷暖気が逃げるし…風雨も不意打ちのように打ち付けますし。
    そのほかの住居部分の前の共用廊下は、私は開放式の方が望ましいです。
    空気がこもってホコリやチリ、それに虫がたまりやすくなるし…

    気持ちを代弁するという姿勢はどうかと思いますよ。あなたの個人の要望です。

  448. 3961 住民板ユーザーさん1

    吹き抜けの区画を窓などで覆う内廊下式にするのって、消防法関連で地方自治体と消防署の許認可を必要とする、
    建物の設計変更に相当するくらい重たい話じゃありませんでしたっけ
    昔、職場で建てたプレハブの吹き抜けの廊下に、衣装ロッカーを壁のように並べて、雨風を避けられるようにしたら
    施設管理の営繕部署からそういう趣旨でこっぴどく叱られたことがあったので

  449. 3962 住民板ユーザーさん

    >>3958 マンション住民さん
    あなたの意見ですよね、これ。
    風が抜けなくなるから勘弁してください。
    仮に、そうなったら、換気扇からの匂いが充満して大変なことになりますよ。
    内廊下のマンションへ引っ越しした方が早く解決しますよ、それ。

  450. 3963 マンション住民さん

    >>3958 マンション住民さん

    残念ながら建築基準法違反になるので無理です…
    廊下が解放されていることが条件で廊下の面積が床面積に算入されていません。細かい条件はあるんですが、いずれにしても無理です。

  451. 3964 住民板ユーザーさん

    暇だったのでトイレの手洗器とキッチンのシンクに車用のガラコの類似品を施工したらいい感じに弾いてくれました。
    特にトイレの手洗器にはかなり良いと思いました。ご参考まで。

  452. 3965 住民板ユーザーさん1

    >>3964 住民板ユーザーさん

    ちなみにガラコはどこのメーカーですか?

  453. 3966 住民板ユーザーさん1

    >>3965 住民板ユーザーさん1さん
    ショップ99……かな?
    私が知ってるガラコは自動車用品

  454. 3967 住民板ユーザーさん1

    月の支払いは増えますが、ストレスは本当になくなりました。

    1. 月の支払いは増えますが、ストレスは本当に...
  455. 3968 住民板ユーザーさん

    >>3967 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も快適になりました!
    棟によっては、応募が多くて、増設工事後の各戸、開通工事で待ちの状況みたいですね。

  456. 3969 住民板ユーザーさん1

    みなさんベランダの掃除ってどうされてますか?
    水で流してブラシでゴシゴシしてるんですが、すぐに緑のカビ?コケ?みたいなのが出てきます。
    外なのである程度は仕方ないと思いますが、おすすめの方法があれば教えていただきたいです!!

  457. 3970 マンション住民さん

    虫が来ないように完全内廊下にリホームしませんか?
    管理会社にお願いしてみようかしら

  458. 3971 住民板ユーザーさん1

    >>3970 マンション住民さん

    ヒント:引っ越し

  459. 3972 マンション住民さん

    F棟のラウンジにマスクとペットボトルのゴミがテーブルに放置されててびっくりしました。
    ペットボトルも論外だけど、使用済みマスクはさすがにひどい。

  460. 3973 住民板ユーザーさん3

    まだ小金井市のゴミ袋でゴミ出ししてるお宅あるんですね・・・
    ついに、変なところにまとめられてたし、あそこに置くのはちょっとやめてほしいんですけどね。
    でも、あまりにも改善されないから、あんな感じになってしまうのかもしれませんけど。
    ここは、小平市です。住所わかってないのかな??
    間違えて購入しても、いかがなものかと思いますけどね。

  461. 3974 住民板ユーザーさん3

    >>3969 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は、不定期にしか掃除しませんが、特に何かが出てくることはないです。なんでしょうかね??
    基本はブラシで土埃を流すくらいです。下に配慮してそーっと水流してます。
    高圧洗浄機も使うといい感じに綺麗になりますよ!

  462. 3975 住民板ユーザーさん1

    ゴミの分別くらいちゃんとして欲しいですよね。
    あとダンボール出す時もちゃんと畳んで欲しいです。たまに畳まないまま出してる方いらっしゃるので…

  463. 3976 住民板ユーザーさん6

    >>3969 住民板ユーザーさん1さん
    我が家も昨年悩まされましたが、これで解決しました!楽天で買いました。
    ↓↓↓
    コケそうじ 業務用濃縮液 2L (20倍希釈) パネフリ工業

    テラスなので、ゴシゴシするにも労働力が必要なので、これはとにかく全面に散布するだけ。
    乾くまでは外には出れませんが、どんどん勝手に消えてくれました!そして、それから一年経ちますが一度も苔が生えることはないです。たまーに散布出来てなかった所だけ現れるので随時散布して、今はスッキリです!ちょっと高いけど…オススメです。

  464. 3977 住民板ユーザーさん1

    上の階の住人の足音がひどく悩んでいます。
    管理に相談して1度ポストにチラシを入れてもらいましたが全く改善見られず...自分だと思っていないのでしょうか。
    このような場合はどうしたらいいものか...
    集合住宅なので仕方ないと諦めるしかないのでしょうか。
    どすん!というとても大きな音もあるのでその度家族とびっくりしてしまいます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  465. 3979 住民板ユーザーさん1

    直接言ってもいいものでしょうか。
    あるいはもう一度管理に相談するべきか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  466. 3980 住民板ユーザーさん1

    >>3978
    チラシを入れてもらったので、その住人の方はわかるはずです。全員に配られたと思っているかもしれませんが、該当の住民にしか配られていないので。注意喚起しても治らないので、気をつける気もないのかもしれません。

  467. 3981 住民板ユーザーさん1

    >>3979 住民板ユーザーさん1 さん

    個人特定できる情報はダメですよ。

    「その部屋の下の人、個人特定できる情報載せるなんて甚だマナー違反ですよ」と言われたらどう感じますか?

  468. 3982 住民板ユーザーさん3

    >>3979 住民板ユーザーさん1 さん
    え、え、具体的に書いちゃダメでしょ。
    まず削除依頼を出してください。
    聞いてきた人は、面白半分で聞いてるだけです。


    直接言えるのであれば、言ってもいいのではないですかね?
    入居時、お互いご挨拶は済ませてますか?してるしてないだと、また印象が違います。
    ただその音が睡眠を妨げるものや長時間続くものという認識でいいですかね?
    何かしらの音は、どこも聞こえるので、あとは、個人の感じ方にもよりますので。




  469. 3983 住民板ユーザーさん2

    >>3980 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですか?
    春頃に、休校で子供達が在宅している為か、騒音のクレームが多くなってる・・というような内容の、いかにも全戸向けのような通達が投函されてましたが、あれは我が家だけだったのでしょうか。

  470. 3984 住民板ユーザーさん1

    >>3979 住民板ユーザーさん1 さん

    注意しても、極論は階下に配慮する義務はありませんから、静かにしてくれないからと言っても、そこまででしょう。
    また、単に騒音と言うと人によるので、一般的には、環境省のホームページによると騒音とは平均値が55dBまたは45dBより大きいものが一つの目安になるようです。

    音の発生源は真上とは限らないので、その上で直接行く場合は慎重に動いた方がいいと思います。

    でも具体的な部屋番号書くなんて、そんな騒音以上にありえないですよ。
    こちらは民事になったら負けますよ。
    それこそ近隣トラブルの原因です、まず自分がルール守ってください。

    >>3983 住民板ユーザーさん1 さん
    あれは全戸または範囲で投函されてるはずです。上記でも書きましたが。具体的に特定しづらいのと、また特定出来たとしても、当たり障り無いようにする為です。

  471. 3985 住民板ユーザーさん1

    >>3984 >>3982
    足音の相談を書き込んだのは自分なのですが、そのあとに具体的な部屋番号を書き込んだのは自分ではないのでびっくりしています。
    なぜなりすまして部屋番号を記入したのか...

    やはり、我慢していくしかないのですね。
    お返事くださった方、ありがとうございました。さらにひどくなるようならまた、管理に相談したいと思います。

  472. 3987 住民板ユーザー

    バルコニーの避難経路にもの置かないでください的な注意書きが掲示板に出てますが、外から改めて避難経路になる家々を見てみたら、完全に塞がれているお部屋もありました…。
    命に関わる話なのでなんとかしてほしいものです

  473. 3990 住民板ユーザーさん3

    [No.3986~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  474. 3991 住民板ユーザーさん7

    少し前に話題になった、ヒー◯ングサ◯ンって、管理組合から営業中止要請をしたのかな?
    管理規約違反はマズイですよね。

  475. 3992 住民板ユーザー

    >>3991 住民板ユーザーさん7さん
    PayPayの加盟店からは消えているようですが、HPやFacebookは残ってるし、更新もされており、変わらず自宅サロンを名乗っているので営業中じゃないでしょうか。

  476. 3993 住民板ユーザーさん3

    >>3992 住民板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    資産価値を下落させないように、何とかしてもらいたいですね。

  477. 3994 マンション住民さん

    若葉マークが急に、3連続投稿、お礼を言ってる人のユーザー名も聞いた人と違う。なんか違和感あるんですけど、とりあえず、営業行為は、ダメですね。

  478. 3998 住民板ユーザーさん1

    毎回、F棟の駐輪場の通路に緑のカバーのママチャリが乗り捨てられてる。

    張り紙等で何回も注意されてるのに、乗り捨てをやめない、こういう人や自動車を駐車違反する人の神経が理解できない。

    どんな気持ちでいるんだろう?
    自分のマンションだし、子どももいるのに、
    子供になんて言って、放置してるのだろう?

    もし、この掲示板を見てるならもうやめて欲しい。
    もしくは、この自転車の駐輪場番号が特定できれば、部屋番分かるので、直接注意したい。

    自分さえ良ければいいという、考えを改めて欲しい。

  479. 3999 住民板ユーザー2さん

    >>3998 住民板ユーザーさん1さん
    あー、あれね。
    そろそろ捨てちゃていいんじゃないですかね。

    それか、別の場所に移動しちゃうとか。
    置いていた場所になくて、探し回る。管理会社に聞く、素性がバレる。で、注意される。
    これで直接注意できるのではないですかね。
    管理会社は、基本触らないとか言いますけど、所有区画に置いている自転車はわかるけど、そうじゃないところなら、じゃんじゃんやっちゃっていいと思うんだけど。


スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸