東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 5001 住民板ユーザー

    FGH棟の方の物陰にカートを放置した愚か者もいましたな…
    カート、昔のショッピングセンターみたいに100円返却方式にすればいいのに。
    あれ、なんで廃れたんでしょうね。

  2. 5002 マンション住民さん

    >>4998 住民板ユーザーさん1さん
    自転車は、決まったところに駐輪できていないものは、防犯登録番号控えて、注意勧告後、改善されないで常習化している場合は、強制撤去でいいと思います。
    もちろん一時的に、撤去費は、管理費から費用は捻出されしまいますが、撤去されて必ずクレームをしてきますので、その際に撤去費用を徴収するくらい厳しくしてもいいと思いますけど。

  3. 5003 マンション住民さん

    >>5001 住民板ユーザーさん
    カートの放置も、あれだけ防犯カメラついてて、バレるのになんで放置するんですかねぇ。

  4. 5004 住民板ユーザーさん1

    F棟エントランスのテーブル傷は本当に酷いですね。住民じゃない小学生の仕業だと思いますが、保護者に請求したいレベルです。

  5. 5005 住民板ユーザー

    >>5003 マンション住民さん
    世の中には罰さえ受けなければ平気というモラルのない人がいるんですよ。
    それが自分の住処であっても。

  6. 5006 マンション住民さん

    >>5004 住民板ユーザーさん1さん
    なんか前より落書き傷が増えた気がしました。前はえぐった線傷が入っているぐらいだった気がしたのですが…。
    分譲マンションってそれなりに経済力がなければ購入できないのに、ルールとかモラルとか守らない人は一定数いることを実感させられて悲しいです

  7. 5007 住民板ユーザーさん8

    段ボール捨てるところも中の発泡スチロールと一緒に捨ててる奴とかもいるしな。
    分けて捨てるだけすら出来ないのが不思議だよ。

    小金井市のゴミ袋に捨てる奴も自分がどこに住んでるのか理解できないとかヤバイでしょ

  8. 5008 住民板ユーザーさん2

    >>5004 住民板ユーザーさん1さん
    住民が一緒か、中から開けない限りは、はいれないでしょうから、招き入れている住民も同罪ですね。

  9. 5009 住民板ユーザーさん3

    >>5007 住民板ユーザーさん8さん
    小金市のゴミ袋は、まだやってる人いるんですか!?最近、分けられてるの見かけないから、そろそろストックがなくなったのかなーって思ってたんですけど。
    まぁ、ここで前に話題になってたプライベートサロンのホームページも小金井市花小金井ってなってたし、少なからずそんな人がいるんでしょうね。

  10. 5010 マンション住民さん

    朝っぱらから、警察が巡回に来てましたけど、F棟前にいた靴脱いで座ってた人の職質ですかね・・・
    誰か通報したのかな??
    たしかに、あれは通報されても仕方ないです。

  11. 5011 住民板ユーザー

    >>5010 マンション住民さん
    あそこでくつろいでるってのは確かにギョッとしたけど、職質とは違うんじゃないかな
    雑貨屋さんがどっち行ったとか指差ししてたし
    職質以上の何かやらかしか、別件か

  12. 5012 住民板ユーザーさん3

    >>5011 住民板ユーザーさん
    パトカー来たから、とりあえず逃げたんですかねぇ。

  13. 5013 住民板ユーザーさん8

    >>5009 住民板ユーザーさん3さん

    まだまだいますね。。

    小金井どころかコンビニとかの普通のビニール袋で捨てて、回収できませんってなってるのも昨日ありましたし。

    ほんとに捨ててる人の思考が謎過ぎる

  14. 5014 住民板ユーザーさん1

    >>4988 入居前さん

    同じくA棟ですが悩んでいます。

    朝5時台から走り回る音で目が覚める状況です。

  15. 5015 住民板ユーザーさん3

    華屋与兵衛の跡地、区画が区切られてますけど、あのサイズ感だと、コンビニとかですかねぇ。
    うーん、できればスーパーがよかったなぁ。
    何が建つかもう少し待ちましょうかね。

  16. 5016 住民板ユーザーさん7

    先日F棟前を通ったところ、小中学生が複数人でエントランスに出入りしていました。
    鞄を入り口前に放置して中で遊んでいる子もいたので住民ではない子も混ざってたのかな。
    メインエントランスよりも人の目が少ないからか、少し無法地帯化してますよね。

  17. 5017 マンション住民さん

    >>5016 住民板ユーザーさん7さん
    お気づきになったら管理事務室にぜひ苦情を入れてください。F棟のラウンジの件は今期の総会でも問題視する指摘が事前回答書にあったと思います。
    苦情の声が増えれば組合としても何らかの対応をすることとなるでしょう。

  18. 5018 住民板ユーザーさん2

    プラウドタワー武蔵小金井クロス、フライデーで欠陥スクープされてヤフーニュースにも取り上げられて大変ですね。
    価格帯が違うとはいえ、近いですし他人事とは思えない…

  19. 5019 マンション住民さん

    >>5018 住民板ユーザーさん2さん
    プラウドタワー武蔵小金井クロスは再開発事業なので60億円ぐらい税金も注ぎ込まれてます。
    一納税者としては再開発組合は一体なにしてたんだろうって思います。

  20. 5020 住民板ユーザー

    うちじゃなくて良かったぐらいしか感想がないし、ここで話す内容とも思えない

  21. 5021 住民板ユーザーさん1

    二重床の割には結構音が響いたりするので調べたらここも何かしら出てくるんじゃないですかね。
    まぁ、響く音は上からだけとは限りませんが

  22. 5022 住民板ユーザーさん8

    今日の早朝、F側エントランスでソファーで爆睡してて起きてからそこで飯食べようとしてたカップルいたけど、、、

    管理会社か警察か分からんが電話してる方いて逃げたぽいが
    夜中に入り込んでんのかね

  23. 5023 住民板ユーザーさん

    >>5022 住民板ユーザーさん8さん
    私も見ました。非常に不愉快でした。住人なのか分かりませんが、止めてほしいと思いました。

  24. 5024 住民板ユーザーさん3

    >>5022 住民板ユーザーさん8さん
    誰かと一緒に入らないと、なかなか入らないし、住民とその連れじゃないですかね。
    カメラついてし、管理会社に警戒してもらった方がいいかもですね。

  25. 5025 住民板ユーザーさん1

    もしそれが事実なら、夜間巡回とかカメラ監視とか
    何もやってないって話だな

  26. 5026 住民板ユーザーさん1

    夕方から夜にかけてF棟エントランスのソファでお茶会してるマダム達は何者なんですかねぇ。
    週一位で見かけるんですが住人以外の人が半数以上(シャトルバスのチケット持ってました)でした。
    なんで自宅でやらないんだろう。

  27. 5027 住民板ユーザーさん8

    >>5026 住民板ユーザーさん1さん
    チケットはどこから出てくるのか

  28. 5028 マンション住民さん

    >>5026 住民板ユーザーさん1さん
    住民宅にいて、帰宅するのに、バスを利用してもらっているのではないでしょうかね。
    エントランスのソファの利用なら、別にとやかく言う必要もない気がしますよ。
    うちも、親族、友人が来た場合、バスのチケットをコンシェルジュデスクで貰って(これは、住民のみできます。)、ソファでバスが来るのを待ってもらっています。
    平日の夕方~夜の駅へ向かうバスは、ガラガラですし、別に悪いことしてるわけでもないと思うのですが・・・

  29. 5029 住民板ユーザーさん4

    >>5028 マンション住民さん
    お茶会って食べたり飲んだりしてるんですかね。

    あそこって食事とかしていいとかは特にルールとか無いんでしたっけ?
    集団でマスク外してエントランスで飲み食いしてるならそこら辺がどうなのかなってところか。

  30. 5030 マンション住民さん

    >>5029 住民板ユーザーさん4さん
    本当にお茶会なのかも怪しいですけどね。
    私が見たわけではないので、5026さんに聞いてください。
    なかなか食べ物広げてたりしてるところは、なかなか見かけませんけど・・・
    バスチケット持ってるまで見てるなら、普通はバス待ちで利用してる感じはしますけどね。

  31. 5031 入居前さん

    https://lanikainahele.com/?p=20681
    プラウドタワー武蔵小金井クロスの欠陥スクープについてネットで検索したら、
    「欠陥が明らかになったのは今年2月下旬でした。上階の足音がうるさいということで、管理組合の一人が民間検査会社の『日本建築検査研究所』に調査を依頼したんです。最初は防音設備にだけ問題があると思っていたのですが、調査で次々に他の欠陥も見つかったんです」のようです。
    うちの管理組合も調査を依頼することができるかな。。。

  32. 5032 住民板ユーザーさん3

    >>5029 住民板ユーザーさん4さん
    ラウンジは、食事、飲酒はダメですけど、軽飲食は可と規約にありますよ。
    5028さんが書かれているように、バス待ちの合間程度なら、たいしたことないかと思います。
    まぁ、このご時世だから、極端に気になさる人もいるかもしれませんね。

  33. 5033 住民板ユーザーさん1

    >>5031 入居前さん
    検査の依頼が可能かについては可能でしょうけど
    なんか不具合あるんです?
    入居後の二年検査も終わって、それぞれのお宅の問題箇所の洗い出しと修繕も終わったと思うんですが

  34. 5034 住民板ユーザーさん6

    >>5016 住民板ユーザーさん7さん
    いつも気になります。昨日は夕方小学生くらいの子がF棟エントランスのアルコール消毒液をペットボトルに入れてて、大変驚きました。あきれます。ペットボトルの4分の1くらいは既に入ってたような。子供の考えだけでやるかな?と思います。管理会社は定期的に巡回とかしてないのでしょうか。

  35. 5035 住民板ユーザーさん9

    >>5033 住民板ユーザーさん1さん
    専有部の点検は2年ですけど、主に内装に関してですから、基礎構造部分は、10年でしたかね?
    ま、まぁ、よっぽどなことない限りは、必要ないですよね、たしかに。

  36. 5036 住民板ユーザーさん4

    >>5031 入居前さん
    まさか、あれ、全部鵜呑みにしてます?

  37. 5037 住民

    >>5034
    それじゃただの窃盗じゃないですか……

  38. 5038 住民板ユーザーさん1

    >>5035 住民板ユーザーさん9さん
    分別のついてない子供のお遊びでしょ?
    自分の子供に指図してそんなことやらせるような
    卑しい大人いないでしょ

  39. 5039 住民板ユーザーさん2

    ずっと警報みたいの鳴ってるけど何なんだろ。。

  40. 5040 住民板ユーザーさん1

    >>5039 住民板ユーザーさん2さん
    消防点検ですね

  41. 5041 住民板ユーザーさん2

    >>5039 住民板ユーザーさん2さん
    消防設備点検の日か

  42. 5042 マンション住民さん

    >>5041 住民板ユーザーさん2さん
    今週から、順次実施していますよ! あれ、受けないお宅は少なからずいるんでしょうね・・・

  43. 5043 住民板ユーザーさん

    隣接マンションのシャトルバスの試走を見ましたが、武州交通の車両のようでした。
    シティテラスとはいろいろな面で違うようにするんでしょうかね。

  44. 5044 マンション住民さん

    >>5043 住民板ユーザーさん
    試走だからか、北口のロータリーに朝から入っていってましたね。
    あっちの方に、停車するんですかね??

  45. 5045 住民板ユーザー

    >>5044 マンション住民さん
    やっぱり業者通すと「ちょいと失礼」も通し易いのか……

  46. 5046 マンション住民さん

    >>5045 住民板ユーザーさん
    業者?どういうことですか??

  47. 5047 匿名さん

    >>5044 マンション住民さん

    敷地平面図では、シティハウスの北側のエントランス車寄せ内に、シャトルバス一時待機スペースの表記がありますので、恐らく、竣工後は、そこで待機すると思われます。朝の通勤時間帯除いて、北側のエントランスが始発、敷地内を通って、B棟付近のシャトルバスステーションを経由して、武蔵小金井駅へ向かうルートを取るようです。通勤時間帯は、北側のエントランスからは乗車できず、シャトルバスステーションからのみ乗車可能となる運用になる予定と説明を受けています。

  48. 5048 入居前さん

    A棟の住民です。ここ数日走り回る子供の足音のような音がひどいんですが、同じような音を聞こえてる方いらっしゃいませんか?今週の毎朝、6月30日の夜22時から23時までの間、そして7月1日の夕方もずっと聞こえてるんです。もしかして子供たちがエントランスのあの長い廊下を走ってたんじゃないかなと思っています。

  49. 5049 住民板ユーザーさん1

    >>5048 入居前さん
    A棟住民です。
    我が家も早朝6時前から続く子供の走り回る音にずっと悩んでいます。
    夕方が特に酷く、今日7/1も、16時台から3時間ほど断続的に激しく走り回ったり、時折ドスンドスンと高さのある所から飛び降りる音がしています。
    今日は特に酷いので、他にも同じように感じている方が居ないかこちらを覗いたところです。

    ただ、うちの場合は遅くても22時頃には音は止んでいるので、入居前さんのお宅とは違う発生源かもしれませんね。
    集合住宅なので、ある程度は我慢も必要だとは思いますが、あまりに耐えかねる騒音なので、うちは管理組合に相談しました。結局今のところ改善されていませんが。

  50. 5050 住民板ユーザーさん1

    >>5049 住民板ユーザーさん1さん
    毎夕、隣の棟の1階の廊下を奇声をあげながら走り回って遊んでいる子供がいます。
    日によっては21時くらいまで。
    うるさいです。1階廊下なので響くんですよ。
    何故、親は注意しないのか。

  51. 5051 マンション住民さん

    >>5047 匿名さん
    あ、いや、マンションの敷地内の発着の話ではないです・・・
    武蔵小金井駅周辺の乗降車の話です。

  52. 5052 匿名さん

    >>5050 住民板ユーザーさん1さん

    こんにちは。
    まさにそのお宅に悩まされている者です。
    朝は6時~8時頃まで(土日は別)、
    夜は夕方~22時半過ぎまで、子供たちはドタバタ走り回りジャンプをし、椅子を引きずったり、ピアノを弾いたり、振動を伴う激しい音が続きます。
    窓を開け放していることが殆どのようで、ベランダ側や玄関側からは子供たちの奇声も聞こえ、それに連動した激しい音が響いています…
    声が大きいので親の声も聞こえるのですが、どんなに騒いでいても注意しているような声は聞こえません。
    玄関も常に開け放しているようなので、子供たちはお友達も含めてなのか、走って出たり入ったりしているようです。
    親と一緒に子供をストライダーに乗せた状態で廊下を走っている姿も見かけますので、かなり常識がズレているのかなーと思います。(マナーの問題でもあるような気がしますが…)

    とは言え、あまりにも酷いので、体調不良になり管理会社に相談しましたが、全く改善されず…です。

    便乗しての愚痴になってしまいましたが、お子様に注意する良識ある親ではないということが言いたかったのでした。
    そういう方がここに住んでいるのは、とても悲しいですよね…
    長々と失礼しました。

  53. 5053 住民板ユーザーさん5

    隣人のお宅ですが、共有部分に私物を置く(傘は窓の柵にかける、など)のをやめません。管理人に伝えて注意してもらっても繰り返します。布団もベランダ柵にかけて干します。話して受け入れないなら、注意喚起◯回となったら、共有施設の利用停止(管理費は支払う)とか、厳しいものにして欲しいとさえ感じます。管理組合に提案します。


    [NO.5052と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  54. 5054 住民板ユーザーさん1

    >>5050さん
    >>5052さん

    5049です。
    すごいお話ですね。ちなみにそれはA棟のことでしょうか?だとしたら、うちもその音が響いているのかもしれないです。

    それにしても、そんな遅い時間まで子供が遊び回っていることが信じられないです。躾とかそういう次元の話では無いような。

    集合住宅だから、ある程度の我慢は必要ですが、周りに迷惑を掛けないように気を付けることも必要ですよね。

  55. 5055 住民板ユーザーさん4

    >>5053 住民板ユーザーさん5さん
    傘を外に出してるのは、そのお宅だけではないですよ。
    傘立てくらい買えばいいのにと思いながら、廊下を歩いてます。
    廊下に私物出してるなら、共用部のゴミ扱いとして捨ててしまえばいいのに。
    ちょっと前に出てる指定の場所に停めていない自転車も同じく。

  56. 5056 匿名さん

    >>5054 住民板ユーザーさん1さん

    こんにちは。
    5052です。
    すみません、私の場合はB棟の話しです。(5050さんが隣の棟とおっしゃっていたので、B棟の地上1階(2階)ことかな~と解釈して投稿したのでした。)

    お互い辛いですね…。

    集合住宅なのである程度の我慢は必要だと心得ておりますが、子供世帯のアパートやマンションの賃貸に住んだことのあるものの、こんなに激しい振動や音等は初めてで…今まで良識ある方が多かったのだなとしみじみ感じております。
    5049さんのおっしゃる通り、自分だけが住んでいるわけではないので、ある程度周囲に迷惑をかけないように気を付けることってとても大事で必要なことだと思います。

    そうですよね!
    23時近くまで毎日子供たちが走り回るって…
    子供たち、色々含めて大丈夫なのでしょうかね…

    せっかく購入した分譲なので、お互い気持ち良く過ごせるよう、諦めず、管理会社に相談していきましょう!!
    落ち着いた生活を送れるよう願っております。

  57. 5057 入居者

    エアコン修理会社で、良いところご存知でしたら教えてください。

  58. 5058 住民板ユーザーさん1

    >>5056 匿名さん
    B棟のお話でしたか。理解力が足りず申し訳ありません。おそらく私の状況より大変ではないでしょうか。

    私も今まで色々な物件に住んだことがありますが、ここはやたらと音が響くように感じています。
    二重床はここが初めてなので、期待していたのですが。

    ただ、こちらを見ていると快適に暮らしている方も多いようで、こればかりは当たり外れがあるのですね。戸数が多いので棟によって違うマンションのようなものですし。もちろんA棟の中でも穏やかに暮らしている方が殆どだと思います。

    本当に皆がなるべく穏やかに過ごせるようになるといいですよね!

  59. 5059 住民板ユーザー

    >>5055 住民板ユーザーさん4さん
    それが本当に正しいことだと思うのなら、自分で手を動かしておしまいなさいな

  60. 5060 マンション住民さん

    >>5059 住民板ユーザーさん
    正しいと思うならかいうより、そこまでしないと解決しないかもしれませんよ。
    注意されても開き直ってる人に関しては、告知の上、改善されなければ、撤去は、致し方ないことかと私もそう思いますけど。

  61. 5061 匿名さん

    >>5058 住民板ユーザーさん1さん

    こんばんは。
    いえいえ、謝らないでください~!!

    二重床に私も期待していたので、がっかりするお気持ちとてもわかります。
    少し前に話題に出ていた武蔵小金井のプラウドタワーのように、欠陥があるのでは…とすら考えてしまう日々です…

    とは言え、おっしゃるように快適に暮らしている方も多いようので、アタリハズレがあるということなのでしょうね…(ハズレで悲しいですが…)

    騒音で精神的に結構参っている日々ですが、諦めずに頑張ります!!

    リアクションくださり、どうもありがとうございました!!

  62. 5062 匿名さん

    スレ違いで申し訳ありませんが教えてください。現在、シティハウス小金井公園の契約を検討していますがベランダの手すり?がガラス張りであることが気になっています。

    視線が気になるためできれば自分で目隠しシートなどできればと思いますがお住まいのかたでそのようなことをされている人はいらっしゃいますか?共用部のためNGかなとも思いますが。。もしよろしければ教えてください。

  63. 5063 住民板ユーザーさん3

    >>5062 匿名さん
    こんにちは。
    見る限りはないですね。ベランダ側が建物ないんですね。
    部屋の中への視線なのか、洗濯物に対しての視線なのかわかりませんが、日中はレースのカーテンで外から全然見えなくなりますよ。

  64. 5064 住民板ユーザーさん1

    バスの中、大きな声で喋ってしまうお子さんを乗せて、静かにしようねって注意すらしないなら、お子さんにマスクをつけてもらえないですかね。
    バス内の消毒などは、運行上、朝と夜は、なかなか難しいと思うので、飛沫を飛ばさない対策をお願いできないですかね。
    ワクチン接種で高齢者の感染が減ってきて、最近、ワクチンの接種ができない幼児の感染が増えてきてるらしいです。もう子供はかからないってウィルスじゃない感じになってるので、最低限の感染予防対策は、お願いしたいものです。

  65. 5065 住民

    >>5062 匿名さん

    シティテラスは小金井カントリーに面したC棟は透明ガラスですが向かいの棟の廊下などからバルコニーが見えるB棟等は元々磨りガラスですよ

    シティハウスは違うんですかね?

  66. 5066 マンション住民さん

    >>5065 住民さん
    透明ガラスのお部屋を検討されているのではないでしょうかね。うちのE棟も一部、透明ガラスでしたっけ?A棟の廊下から、見えてしまうので、そんな状況を気にされているのかもしれませんね。
    理事会の報告書にも書いてありましたけど、透明ガラスだと日々のお手入れが大変みたいな記載がありましたので、いろいろとデメリットもあるんですね・・・テラス利用料払っているのに、手入れが大変なのは、なんだかなぁって感じですね。1Fのテラスの芝生エリアの雑草の処理なども・・・

  67. 5067 住民板ユーザーさん2

    キッチンの換気扇のお掃除、業者さんへお願いされた方いらっしゃいますか??
    フィルターは、こちらで定期的にできるのですが、どうしても届かない所などあって、お願いしようかと検討しているのですが、オススメの業者さんご存知じゃないでしょうか。
    できれば、時々ポストに入ってる業者さん以外で。

  68. 5068 匿名様

    >>5050 住民板ユーザーさん1さん
    「何故、親は注意しないのか。」という部分が気になりコメントします。

    問題を起こしているお子さんは、ひょっとしたら発達障害「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」の可能性があります。子どもの有病率は約5%、男子の割合が多いです。

    ADHDの子供はじっとしてられない、静かに遊べない、不適切な状況で走り回るといった多動性・衝動性の症状があります。親がいくら注意しても従わず、薬による行動改善や行動療法を根気よく行う必要があります。

    「何故、親は注意しないのか。」は、注意しても治らないことによる諦めなのかもしれません。

  69. 5069 住民板ユーザーさん2

    >>5068 匿名様
    そういった事情がある場合は、戸建ての方がお子さんの為にも良いのではないのでしょうか。

  70. 5070 入居済みさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  71. 5071 住民板ユーザーさん1

    E棟の皆さん、ベランダ喫煙されてて、困ってないのかなぁ。
    あそこの部屋の人、ベランダには、出てないからいいと思ってるのかね。ちょいちょい見かけるけど。
    窓開けて、外に向かって煙はいてたら、ベランダで喫煙してるのと同じだってことわかってるのかね。

  72. 5072 入居前さん

    A棟高層の住民です。
    ついさっき(20時ちょっと前に)リビングで巨大な音が聞こえたんですが、ほかに聞こえた方がいらっしゃいませんか?恐らく外の音ではなく、建物内の音だと思いますが。。。

  73. 5073 住民板ユーザーさん4

    >>5072 入居前さん
    A棟ではないのですが、同じく20時前後くらいにリビングにいて下からのような重い響きがあったので、近隣の部屋で何か倒したりしたのかなあとか思っていました。
    過去にも数回夜にどーんというような響きがあるときがあるのですが、なんでしょうね。
    機械式駐車場とかの響きが伝わってるのかななんて思ったりしたときもありますが気になりますよね。

  74. 5074 中古マンション検討中さん

    >>5044 マンション住民さん
    もしかすると、バスは有料なのでロータリーに入れるのかもしれません。

    前にシティテラスは自家用バスなので、ロータリーに入れないと書いてあったような…

  75. 5075 住民板ユーザーさん5

    >>5073 住民板ユーザーさん4さん

    >>5072 入居前さん

    20時前ということは西武園ゆうえんちの花火だったりしませんか?
    毎日あがってますので、もしかしたら、と思いました。

  76. 5076 マンション住民さん

    >>5075 住民板ユーザーさん5さん
    ですね。A棟の廊下から上がっているの見えますから、時間的に花火の可能性ありそうですね。
    A棟高層階の方は、遠目ですけど、綺麗に見えるのではないでしょうかね!

  77. 5077 マンション住民さん

    ミニショップってどうですか?
    特に欲しい物がないので全く使ってないのですが稼働状況はどうなのでしょうか?
    必ず人がいなくてはならず、かなり人件費がかかるような気がします。

    大手コンビニの無人コンビニの導入など検討の余地はありそうです。

  78. 5078 住民板ユーザー

    私はあって良かったと思っています。
    パンは美味しいし、ドリンクも安いから良く使います。
    公園に遊びに行く際に寄って、子供のおやつを買っていったりとか。
    人件費は、日中勤務の受付の方が交替でされてるようなので、そこまで効果は期待できないのでは?

    利便性で言えば無人コンビニ24h稼働となれば話は変わりますが…
    ローソン100はあるし、華屋与兵衛跡地の新築1階にコンビニが入るという噂もあるし

  79. 5079 マンション住民さん

    >>5078 住民板ユーザーさん
    人件費に関しては、その通りですね。ミニショップの営業時間を延ばせた経緯も理事会資料などに記載がありますね。コンシェルジュのシフトの問題なので影響はないですね。パンは、エミューのパンが意外と気に入ってます。
    現状は近場にコンビニがないので、日中に在宅されている方は、意外と便利ですよね。

  80. 5080 マンション住民さん

    ミニショップはあったほうが便利だと思いますが、その運営を管理会社がやらなくてはいいのではと思いました。
    自動販売機は外部に委託されていて、安い料金で飲み物が買えて収入もあると思います。
    ミニショップも同様に外部に委託することにより、コストカット+収入増ができないかなと。
    利便性も向上するかもしれません。

    管理会社からすると利益が減るのでいやがるかもしれませんが。

  81. 5081 住民板ユーザーさん5

    >>5077 マンション住民さん
    100円ローソンの方が近い側の棟なので、利用回数も雨の日に数回ですが、購入時からあったものなので何も不満はないです。
    あわよくば、なくなって管理費安くなるとか、100円ローソンより品揃えあるとか…になればいいなぁ?とは思います。

  82. 5082 住民板ユーザーさん1

    >>5080 マンション住民さん
    外部委託の可能性も探ったようなことと、過去の理事会だったか、総会の資料に出てましたよ。
    あのスペースで外部委託で受けてくれるのは、ビジネスとしては、ないでしょうね。
    あの商品の価格帯では、管理会社も薄利だと思います。

  83. 5083 住民板ユーザーさん3

    >>5064 住民板ユーザーさん1さん
    それに似たようなことが、最近ありました。
    小さい子が乗り込んできたので、後方の席に座られてた方々が、席を譲ってくれたのですが、座ってからが、まぁ、騒がしいこと。
    席が離れてたので、マスクに関してはわかりませんが、席を譲ってもらったのですが、到着までまぁ、騒がしかったです。もう少し親が子供を落ち着かせれないものですかね。育て方は、各ご家庭で自由ですけど、電車の車内でも会話なるべく控えてくださいとアナウンスされるご時世、公共の場では、もう少し気を遣われた方がいいのではと、同じ親目線では思ってしまいました。

  84. 5084 住民板ユーザー

    >>5080 マンション住民さん
    外部委託するとコストカットというイメージがありますが、利にシビアにならざるを得なくなると思います。
    5082さんが仰るようにスペースが小さい分、確実に売れるものしか扱わないとか。
    スペースの問題でいくと共用スペースの用途替え、例えばカンファレンスルーム?
    (カルチャー教室の会場になってるところ)をお店にしてしまうとか案として思い付きますが…ローソン100とか周辺のお店を考えると、やはり無いかな。
    ミニショップの商品、ドリンクなどは安い値段設定になってますし、人件費が効いているんだろうなと改めて気づかされました。

  85. 5085 マンション住民さん

    マンション管理の中でコンシェルジュ業務など人件費にお金がかかると思います。
    ミニショップを外部委託・無人化することにより、コンシェルジュの人件費を削れないものかと考えました。

    たとえばミニショップの対応をやめた場合、4人必要な人材が3人で足りるようになり、コンシェルジュ業務にかかる費用が月100万円減るなどです。
    月100万円くらい減れば、単純計算で月1000円くらい管理費や修繕積立金などかわるのではないかと。
    もちろん、月1000円くらいなら全然お得な場合もありますし、みんなで決めていくところではあります。

    実際にどのくらい変わるのかは管理会社に聞いてみないとわからないのです。
    この部分は管理組合(住人)と管理会社の関係は利益相反になってしまうので、本当に正確な数字を教えてくれるかは微妙ですが。

    >>5080
    共用スペースの用途替えなどいい考えですね。
    色々と意見を出し合ってより良い環境になればと思います。

  86. 5086 住民板ユーザーさん4

    人が契約している駐輪場に停めてくる人いるんだがどう対応するのが一番いいのか、、

    どかして自分の停めて、停められてたやつどうしたらいいのっていう・・
    とりあえず敷地の外に放り出しておいたけど

  87. 5087 住民板ユーザーさん3

    >>5086 住民板ユーザーさん4さん
    管理会社へ報告ですかね。常駐なんですから、対応してもらいましょ。もしくは、放り出しておくか、全然別の駐輪エリアに持って行っちゃって、探させるのもアリじゃないですかねwwそういう人は、一度困らせないとまた同じことしますよ、きっと。

  88. 5088 住民板ユーザーさん4

    >>5087 住民板ユーザーさん3さん
    移動した腹いせか、今朝ビールの空き缶がカゴに入れられてました笑
    幼稚過ぎて呆れますね。

    次やられたら管理会社へ連絡しとこうかと。

    住民と友人とかが停めてた可能性もありそうですが。

  89. 5089 住民板ユーザーさん3

    >>5088 住民板ユーザーさん4さん
    あぁ、もうどうしようもないですね。
    敷地の外に出したのに、わざわざ敷地内の自転車にそこまでしますかね。
    ってことは、防犯カメラとかに映ってないですかね。
    次とかじゃなくて、そこまでやられたら、報告して調査してもらった方がいいですよ。
    管理組合から調査依頼をしてもらわないと、管理会社はたぶん動きませんので、手順はしっかりと踏んだ方がいいですよ。

  90. 5090 住民板ユーザー

    >>5085 マンション住民さん
    人件費が高額出費枠であろうことは同意です。
    ただ、削減すればすなわち受けるサービスの質が下がることもまた公算が高いと考えています。

    コンシェルジュ4人中の1人が常に1日中ショップ張り付きではなく、どうやら時間交替して別の仕事をやっているようなので
    ショップを削っても4人が3人にはならないだろうな、と見ています。
    コンシェルジュの各人の受け持ちの仕事が全く同じなら圧縮可能かもしれませんが
    それでも即座にコスト1/4カットにはならないでしょう。

    今のミニショップがどの程度の利益を上げていて、それは他業者が外部委託に乗り出す程度に魅力的なのか。
    根拠はありませんが、厳しいのではと思っています。

    あと無人式ですが、例えばオフィスビルにファミマが入れてる自販機だと品物はドリンク・パン・軽食に限定されてしまいますね。良くてあとアイスクリーム?

  91. 5091 マンション住民さん

    >>5090
    人件費に関しては管理会社の言値になってしまうので妥当性を提示してほしいですね。
    管理会社にとっては1番利益が出せるところだと思うなので渋りそうですが。

    現在、無人化の流れが進んでいっているので焦らずいいサービスを導入できればと思います。

  92. 5092 マンション住民さん

    >>5088
    前に自転車の付属品の窃盗にあって、カスタマーセンター経由で管理会社に連絡したことがあったのですが、だから何?みたいな態度でした。
    こちらとしては、マンション管理に経験のある管理会社にどうすれば良いかアドバイスでも欲しかったのですが。
    窃盗にあったショックと対応の驚きもあり何もしてもらわなかったです。
    その時、管理会社は味方ではないなと感じました。

    5089さんの言う通り、ただ報告するだけでは動いてはくれないと思います。

  93. 5093 住民板ユーザーさん3

    >>5090 住民板ユーザーさん
    ですよね。
    もう平日3人、土日祝4人体制で一度見直されてますしね。
    無人化は、仮にできても、小さい子供が訳わからず、いろんな事故というか諸問題が起きて、ややこしくなるだけだと思うので、マンションでは不向きだと思います。

  94. 5094 住民板ユーザーさん4

    >>5092 マンション住民さん
    管理会社へ連絡しました。
    が、カメラの映像は警察沙汰とかにならないと見ることが出来ないようです。

    何度も続くようであれば確認してもらえるかもとのことなので、一旦静観になる形でした。

  95. 5095 住民板ユーザー

    ミニショップ、人員レスよりもキャッシュレスを先に導入してほしい…
    財布持たずにスマホだけ持って出歩いてる時に限って、ミニショップに欲しいものが売ってるんだよなあ

  96. 5096 住民板ユーザーさん3

    >>5095 住民板ユーザーさん
    そう、それですねー。
    導入は可能なんですけど、まだ導入されてないんですよね。
    たしかに費用はかかるけど、管理費を修繕積み立てへループするくらい余裕あるなら、導入できるでしょ。

  97. 5097 住民板ユーザーさん1

    小学校は踏切を渡りません。学校の校庭にかかる跨線橋を渡っての登校になります。踏切を渡っての登下校は禁止されています。

  98. 5098 マンション住民さん

    >>5097 住民板ユーザーさん1さん
    ???
    何のお話??

  99. 5099 入居前さん

    昨日も今日も子供の足音がひどかった。。。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  100. 5100 住民板ユーザーさん8

    世帯年収いくらくらいであれば問題なく住めますか?

  101. 5101 マンション住民さん

    >>5100 住民板ユーザーさん8さん
    それは人それぞれなのでなんとも・・・

  102. 5102 住民板ユーザーさん4

    近くで手持ちの花火出来るところとかってありますかね?

  103. 5103 住民板ユーザーさん3

    >>5102 住民板ユーザーさん4さん
    小金井公園でできますよ。
    できるエリアが限られてるので、HPでルールなど調べて行かれてみてはどうでしょうか。

  104. 5104 住民板ユーザーさん6

    ビニールプールの購入を検討しています。重要事項説明会の際にビニールプールは禁止(排水の能力の関係で)と聞いた記憶があるのですが、規約を見ても確認できず。
    どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  105. 5105 住民板ユーザーさん1

    >>5104 住民板ユーザーさん6さん
    管理規約は、読まれましたか?
    テラスの利用規約がありますよ。
    見た感じ、幼児用プールは大丈夫みたいですけど、使い方は、しっかりとまわりに配慮しないといけないですかね。
    特に下の階へは。
    水の排水も、数回に分けて排水したほうが良いかと思いますよ。


  106. 5106 マンション住民さん

    >>5103 住民板ユーザーさん3さん
    小金井公園でできたんですね。5102さんではないですが、どこかで手持ち花火を出来ないものかとおもっていました。情報ありがとうございます。

    >>5104 >>5105
    テラスの利用規約は半地下の1階の人向けですね。バルコニーに関しては「使用細則」に細かな規定があります。
    「使用細則」のバルコニーの項目では、多量の水を排水することは禁止と書いてありますが、ビニールプール禁止とは書かれていません。(B棟とかのバルコニーを見るとこの時期ビニールプールをよく干している家を見かけますね)
    バルコニーで声をあげると結構周囲に聞こえるので、周囲の迷惑にならないような使い方、排水をされれば問題はないように思います。オフィシャルな見解が必要なら管理事務室に問い合わせたほうがいいと思います。

  107. 5107 住民板ユーザーさん2

    >>5106 マンション住民さん
    1階の住戸向けは、専用庭使用細則、それ以外の人はテラス使用細則ではないでしょうか。どちらにも、幼児用ビニールプールは、設置はしていいと書いてあります。
    たしかに、あとは、使用マナーの問題ですね。

    気になったんですけど、テラスの使用項目に自転車を置いてはいけないことがありますけど、普通に置いてあるのを見かけますけどいいんですかね・・・
    チャイルドシート付きの自転車が家の中に入っていく所をいう二度見してしまって、気になった次第です。

  108. 5108 住民板ユーザー

    子供用自転車じゃなくてチャイルドシート付き!? すごいなあ…

  109. 5109 マンション住民さん

    >>5107 住民板ユーザーさん2さん
    分譲時のパンフレット等によれば、
    「テラス」は1階住戸(一部を除く)、
    「専用庭」は、E棟とF棟の2階住戸のみ設置されています。(通常の管理費のほかに使用料もとられる共用設備です)
    一方でいわゆるベランダは、管理規約上では「バルコニー」と定義されています。
    私の認識では、使用方法は「使用細則」やポータルサイトに掲載されているルール集に書いてあることが全てで、「テラス使用細則」と「専用庭使用細則」はバルコニーには適用されないと思います。

  110. 5110 住民板ユーザーさん2

    >>5109 マンション住民さん
    なるほど!
    そうすると、グレーな可能性もありますね。まぁ、特に記載がないのであれば、やはり周囲への配慮ということですかね。
    この暑さで、コロナ禍なので、ある程度は許容してあげたいものです。



  111. 5111 住民板ユーザーさん2

    >>5108 住民板ユーザーさん
    はい、前にお子さん乗せて、後ろにカゴついたやつでしたよ。
    二度見してしまいました。す、すごいですよねぇ。
    折り畳み自転車や子供用自転車、ロードバイクみたいなのは、駐輪場に停められなくて、お部屋保管されている方は見かけますけどね。
    あれ、どこに停めてるんだろう。って思います。
    廊下で出会い頭に、人とぶつらなければよいのですが・・・

  112. 5112 住民板ユーザーさん8

    >>5111 住民板ユーザーさん2さん
    ああそれうちですね

  113. 5113 住民板ユーザーさん1

    今年は去年以上に廊下に蝉が落ちている気がします。
    何とかならないかな…。

  114. 5114 住民板ユーザーさん1

    ベランダプールのお話を見たので失礼します。
    先日上の階から大量の水が流され洗濯ものが水濡れになりました。
    室内にいたら大量の水が落ちてきて最初ゲリラ豪雨かと思って外に出たら大量の排水でした。
    その後も水を流され続けて我慢の限界でしたので管理人さんへ連絡し部屋を特定して大量の排水をやめてもらいましたがベランダでプールをする家庭が多いとのことです。何度かあり洗濯物が濡れることがありましたのでプール使用時は排水等に気をつけていただきたく思います。あとプール用のビニールボールが落下してることもありましたのでベランダでのボール遊びは控えていただけたらと。

    マンション内の電動付き自転車、数回廊下やエレベーターに乗せているのを見かけました。子供乗せたままや荷物が山積みなど。パーティールームの前にも停めてあることもありました。通路でぶつかったり倒れてチャイルドシートにいるお子さんが怪我しないか心配になります。

  115. 5115 住民板ユーザー

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  116. 5116 住民板ユーザーさん5

    >>5112 住民板ユーザーさん8さん
    え、そうなんですか!?
    ちなみに、何階まで運ばれてるんですか?
    どこに置いてるんですか?やっぱり玄関ですか?
    うちもそうしようかなぁ。

  117. 5117 住民板ユーザー

    ママチャリを乗り入れするようになるのが常態化したエレベーターって、だいたいボロボロになってるから、あんまり望ましくないなあ。
    それより自転車置き場、一度シャッフルした方がいいんじゃないかと思う…
    チャイルドシート付きのママチャリが集中してるところなんか毎日悲惨だよ

  118. 5118 住民板ユーザーさん8

    >>5116 住民板ユーザーさん5さん
    エレベータに乗せる階ですね。
    最初からけちらずに平置きのところ契約すれば良かったかなと

  119. 5119 住民板ユーザー5さん

    >>5118 住民板ユーザーさん8さん
    なんで持ち込むことにしたんですか?
    平置きは、はずれてしまって、下段の駐輪場でなんとかなってますけど、下段も難しかったんですか??
    さすがに子供乗せて、自転車ごとエレベーター乗せるのは、私には、無理です。
    周りの目気になりませんか?


  120. 5120 マンション住民さん

    うちは駐輪場にとめてますが、いたずらが多くて困ってます。家の中に置ける余裕があるならば、持ち込んだほうが安全だと感じました。自転車を洗う時に家に持ち込んだことがありますが、かなり遠回りをして大きいエレベータを使用しました。

  121. 5121 住民板ユーザーさん8

    >>5119 住民板ユーザー5さん
    高さ制限に思い出せずに元々のを流用させようとしていて、とめていたところ、即日貼り紙が貼られていましたものですが。
    本当はちゃんと調べて、高さの合うちゃりを選べばよかったんですがね。
    周りの目を勿論気にしてますよ。エレベータを独占して申し訳ないと。

  122. 5122 住民板ユーザー2さん

    >>5121 住民板ユーザーさん8さん
    5111です。
    私の見かけた自転車とおそらく違う方のようです。
    私の見かけたのは、駐輪場内でよく見かけるのと同じ車種でしたので、高さ制限は、クリアしているのでした。
    そんな方、複数いらっしゃるんでしょうかね。
    何かいい解決策があればいいのですが・・・

  123. 5123 住民板ユーザーさん8

    >>5122 住民板ユーザー2さん

    勿論今回の空きスペースに申請してますよ。

  124. 5124 マンション住民さん

    最近、コロナ陽性の話が身近で聞くようになってきました・・・これだけ増えてきているとそうなりますよね。
    昨日聞いたのは、お子さんの保育園で陽性者が出たようで、お子さんが濃厚接触者扱いになり、親までも出社制限がかかっているようで、やはり感染は、今までかかりにくいと言われていた子供たちへも広がりつつあるようです。
    シャトルバスの乗車ですが、幼稚園、保育園くらいのお子さんをノーマスクで乗車させるのは、そろそろ限界ではないですかね・・・静かにしているのならともかく、それは、無理な話だと思いますので。

  125. 5125 マンション住民さん

    >>5124 マンション住民さん
    マスクがつけられない乳幼児は乗せるべきじゃないということなのでしょうけど、危険を感じているならご自身が乗らない方がリスクを下げられると思いますよ。
    シャトルバスを含めて公共交通機関には一定の感染リスクはあります。人流が多い時間帯に外出しないことが一番の予防策です。

  126. 5126 住民板ユーザー2さん

    >>5125 マンション住民さん
    それ、ちょっと違うかと思いますよ。
    乗せる乗せないでないかと。
    幼稚園児などは、マスクできるでしょ。乳児などはさすがに仕方ないかと思いますけど、マスクできるくらいの子は、してもいいのではと思います。デルタ株が主流になってる今は、子供への感染予防にもなりますので。

    時間をずらしたくても、人流の多い時間帯に外出しないことができない人もいるんですよ。

  127. 5127 マンション住民さん

    >>5126 住民板ユーザー2さん
    お気持ちは分かるところもありますが…
    一般論として2歳未満の子はマスクの着用は出来ません。2歳以降の子供についても、厚生労働省のHP(保育所向けQ&A)には下のように書かれています。政府の基準より厳しいものをバスの利用者に求めることは現実的ではないと思いますし、そもそも幼稚園や保育園に通う子供は大体常に何らかの感染症にかかっています。
    シャトルバス車内での子供からの感染リスクを気にされるなら、ご自身が乗車を避けるほうが現実的だと思います。

    【子どもについては、子ども一人ひとりの発達の状況を踏まえる必要があることから、一律にマスクを着用することは求めていません。特に2歳未満では、息苦しさや体調不良を訴えることや、自分で外すことが困難であることから、窒息や熱中症のリスクが高まるため、着用は推奨されません。2歳以上の場合であっても、登園している子どもが保護者の希望などからマスクを着用している場合は、マスク着用によって息苦しさを感じていないかどうかについて、十分に注意していただき、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させず、外すようにしてください。(なお、WHOは5歳以下の子どもへのマスクの着用は必ずしも必要ないとしています。)】
    https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000774111.pdf

  128. 5128 住民板ユーザー2さん

    >>5127 マンション住民さん
    そうなんですね。そこまで論破される理由を出されると、親の判断になりますね。
    であれば、飛沫等配慮していただいて、静かに乗せる親の努力は必要かと思いますけどね。
    うちは、騒ぐのであれば乗せません。そう言い聞かせてます。少なくても、こんな小さなマンションのコミュニティでご迷惑はかけれませんので。


  129. 5129 住民板ユーザーさん8

    5125さんではないですが…
    幼稚園児は大丈夫だと思いますが5124さんは保育園児もと仰ってるので1歳から3歳も含めての発言かとおもいますよ。そして、2歳から4歳は体の大きさで大差ないこともありますので見た目じゃ判断難しい年頃です。うちの体の大きな2歳児はノーマスクでシャトルバス乗ったらよく睨まれますよ。最近は嫌な気分になるので乗らないですが。

    そして、子供を嫌がる方も、子供がいる方も外出しなければいけないのは同じです。

    人流の多い時間に外出するなと言う発言も宜しくはないとは思いますが…
    まずは、5124さんが書き出した事なので、不満があるならば名をあげて管理組合にノーマスク乗車禁止の提案をされたら如何でしょうか。

    こちらに不満を書いても、それぞれ色んな解釈をされますし、気分が良いものではありません。そして何ら解決にも至りません。

    横から失礼致しました…

  130. 5130 住民板ユーザー6さん

    >>5129 住民板ユーザーさん8さん
    子供のノーマスクはどうでもいいですから、大人でマスクの付け方できてないのどうにかなりませんでしょうか。
    マスクの付け方の注意喚起をやったほうが共用部においての感染対策には、なるかと思うけど。

    あと、名をあげなくても、管理組合、管理会社へは、投書できますよ。バス待ちの人様のマンション入口で雨宿りはみっともないので、なんとかしてくださいは、注意喚起をお願いします。って匿名で依頼を出しましたが、すぐに注意喚起に動いてくれましたので。
    なんでもかんでも名前出す必要もないかと思いますけどね。
    管理組合も住民で構成されてますので、どこから噂になるかもわかりませんので。

  131. 5131 住民

    シャトルバスでは小さい子にもマスクをさせるべき!とまでは思いませんが、ノーマスクで駅に着くまでずっと喋ってるお子さんに全く注意しない親御さんはもう少し周りのことを考えて欲しいな、とは思います

  132. 5132 マンション住民さん

    >>5129 住民板ユーザーさん8さん
    >人流の多い時間に外出するなと言う発言も宜しくはないとは思いますが…
    外出するなとは言ってないし、外出の最終的な是非はご自身で判断されたらいいと思いますけど、もともと混雑時間帯の外出回避は、政府や自治体が市民に要請していることです。
    シャトルバス以外にも、路線バス(車内が広く窓も全席開いている)、西武新宿線(以前に比べて乗車率はかなり低い)など3密となりにくい他の交通手段もありますから、利用を検討されたらいいと思います。

  133. 5133 住民板ユーザー

    ああ、「基本、大人ノーマスク禁止」は確かに規定してもいいかもしれませんね。
    マスクを付けることが病気等で困難な方は、既に何らかの社会の摩擦を回避する方法を
    身に着けておいでであろう時間が経ってますし。

  134. 5134 名無しさん

    B棟なのですが、ピアノの重低音がとても響いてきて困っております。
    音は構わないのですが、重低音の振動で頭が痛くなったり振動で起こされたりしています。
    ネットで調べましたら、マンションではピアノの音の振動がしばしば問題になると書いてある記事を見かけまして…。
    防振マットをひく等の配慮をしていただくよう働きかけをして良いものか、ピアノ禁止というわけではないので我慢すべきか悩んでいるところです。
    うちはピアノあるけれど防振対策しているよ、困ったので働きかけて気にならなくなったよ、我慢しているよ等皆様の意見を伺えたらと思いました。
    宜しければご意見ください!!

  135. 5135 住民板ユーザーさん1

    A棟に暴力団風な方居ますか?昨日散歩していたらA棟前の広場で揉めてた様子で刺青を見せてました!
    暴力団の関係者の方が住んでると思うと怖いです。

  136. 5136 住民板ユーザーさん3

    >>5135 住民板ユーザーさん1さん
    A棟の前の広場(外)なら別に住民とは限りません。
    てかそもそもここに住めないし
    住みたいなら堂々と見せないし

  137. 5137 マンション住民さん

    >>5135 住民板ユーザーさん1さん
    それ、何時ごろですか??
    私も見かけたかも・・・

  138. 5138 住民板ユーザーさん1

    >>5137 マンション住民さん

    9時頃です

  139. 5139 住民板ユーザーさん4

    >>5135 住民板ユーザーさん1さん
    広場って中学校隣の公園のことですか??

    子供連れて遊びに行くことあるので怖いですね。

  140. 5140 住民板ユーザーさん7

    >>5135 住民板ユーザーさん1さん

    A棟の前の広場というだけでA棟の住民と限定するのはどうでしょう…今はここ一体があちこちの工事現場の方も出入りされてますし…私道ですが抜け道がてらご近所さんや、営業周り風のサラリーマンの方も休憩されてく姿を拝見しております。
    限定的にこういうところに書かれるとマンションの、イメージが悪くなりませんか?

  141. 5141 住民

    >>5139
    もしそうならA棟の前でもなんでもないですね笑
    敷地内の駐車場の脇とかならまだ分かりますが

  142. 5142 住民板ユーザー6さん

    >>5139 住民板ユーザーさん4さん
    A棟の前の広場?
    公園じゃなくて、フォレストガーデンのことじゃないですかね??

  143. 5143 住民板ユーザー

    どっちにしろ通りすがりでしょ。

  144. 5144 住民板ユーザー4さん

    >>5143 住民板ユーザーさん
    フォレストガーデンなら、住民の可能性が高いかも。
    あんなところ、住民でない人が通り過ぎることは、なかなかないかと。
    まぁ、こんなに人いたら、いろんな人いるでしょ。

  145. 5145 住民板ユーザーさん

    最近、ハウスの対抗物件ありましたっけ??久々に荒らしですかね?ハウスの方に書けばいいのに。と、なんとなくそんな気がしました。

  146. 5146 住民板ユーザーさん1

    >>5142 住民板ユーザー6さん

    そうです
    フォレストガーデンの事です!
    荒らしでは、ありません!
    散歩中揉めてたのを見ていたので、怖いので投稿させていただいただけです。

  147. 5147 住民板ユーザーさん

    >>5146 住民板ユーザーさん1さん
    こちらに書いても解決しませんので、本当に怖い場合は警察やフロントへ通報をお薦め致します。ただ聞いて欲しいだけならば身内話し程度にして頂く内容かとおもいます。

  148. 5148 住民板ユーザーさん1

    >>5147 住民板ユーザーさん
    そうですね!警察に相談してみます

  149. 5149 マンション住民さん

    バイク置場に自転車、駐輪していいことになったの?
    ついでに、通常、人か車の通行しかないところを自転車が走ってるけど、あれ、どうにかならないかね。駐輪場を車エリアと分けている意味ないでしょ。いつか接触事故起きるぞ・・・

  150. 5150 住民板ユーザーさん

    >>5149 マンション住民さん

    敷地内は自転車だめなんですか?確か規約では禁止されてないと認識してました。因みにどこからどこまで入ってはいけないんですか?

    駐輪場と家が遠くてうっかり忘れ物をした時なんかはついつい、忘れ物取りに敷地内に自転車で入ったりしたことあるので、ダメなら今後入らないようにします。確か、車と同様スピードは出して走らないでねって感じの案内があったので侵入自体はokと思ってました。勘違いでしたらすみません。

    ちなみにバイク置き場の自転車は半年くらい前からちょこちょこ置いてあるの見てましたが、注意されてないということはokなんですかね?入り口も近いし出し入れが楽そうで羨ましいです。

  151. 5151 住民板ユーザー

    >>5144 住民板ユーザー4さん
    >>5140 住民板ユーザーさん7 の書き込みをよく吟味してくださいね。

  152. 5152 住民板ユーザー

    >>5149 マンション住民さん
    私有地といえど車は徐行するもんですよ。かもしれないで運転してくださいな。

  153. 5153 住民

    >>5149
    バイク置き場たくさん空いてるし契約できたら楽だろうなーって思ってたんですけど、契約出来るようになったんですかね?それとも空いてるから無断で停めてるとか?

  154. 5154 住民板ユーザー1さん

    >>5152 住民板ユーザーさん
    徐行は当たり前でしょ。自転車側の動きが危なっかしいのではないかと。
    曲がり角でも止まらない人多いですからね。
    敷地内なら、なおさらなんでもありな人いると思いますよ。
    まだ車側の方が、徐行、一時停止など安全運転の意識は高いかと思いますよ。

  155. 5155 マンション住民さん

    >>5150 住民板ユーザーさん
    書き方が誤解を生んでしまいましたね。
    たぶん規約では、禁止されていないです。よく見かけるもので、書いてみました。
    今朝もそうなんですが、朝の車の出入りの多い時間帯に、E棟側から、結構なスピードで走行されていたので、徐行する車側だけでは、どうしようもないことが起きかねないのではないかとお伝えしたかっただけです。
    住み始めて3年になりますが、こちらも車を運転しますので、敷地内、すごく注意しています。
    以前、ボールと人(大人)が駐車している車の間から出てきたり、小さい子が、自転車で曲がり角を止まらず道の真ん中を走行してきたり、ヒヤッとすることがありました。
    車を運転する側だけの注意だけでは防げないものも出てくるかと思います。
    自転車側の意識が低いのであれば、制限をかけるのも一つの手段かもしれません。

    バイク置き場は、自転車へ開放された話なんて聞いたことないです。半年も前からそんなことやってる人いるんですね・・・
    バイク置き場は、登録されているバイク以外は駐輪できないはずです。空いているから、置きたい気持ちはわかりますが、現状は、使用料すら払っていない、ただの自己中心的な行動をされているだけだと思います。

  156. 5156 住民板ユーザー3さん

    >>5150 住民板ユーザーさん
    あのー、忘れ物取りに行くのに、敷地内に自転車で入って、その自転車はどこに停めているのでしょうか。
    所定の駐輪場以外への駐輪は、禁止行為と敷地及び共用部分の禁止行為に記載がありますよ。
    自宅内で自転車を保管してる方もいらっしゃるようですので、侵入はいいのかもしれませんけど、その後どうするかですよね。

  157. 5157 入居者

    皆さま、コロナワクチンって接種なされましたか?
    私は、体質的な事で打てずにいます。
    幼稚園が始まるので、通わせていいものか悩んでおります。

    保育園、幼稚園、学校など皆さま普通に通わせますでしょうか?

  158. 5158 住民板ユーザーさん

    >>5156 住民板ユーザー3さん

    忘れ物取りに帰るときは裏口入ってすぐ玄関なのでうちは子供に取りに行かせて自分は自転車に跨って待ってますよー。そんなのもだめなら車の一時駐車の荷下ろしも禁止とか言われちゃいますよね。

  159. 5159 住民板ユーザー1さん

    >>5158 住民板ユーザーさん
    そんな個人の細かい状況まで知らないですけど。
    それ、駐輪じゃないくて、停車でしょ。
    1人の時は、気をつけますってのが普通じゃないのかなー。

    車の駐車場内での大きな荷物は、先におろすように、注意喚起されているので、荷下ろしのための一時停車は、言われないかと思いますけど。
    これがダメなら、アレもダメじゃないかって、なんか屁理屈にしか聞こえない。


  160. 5160 住民板ユーザーさん4

    >>5159 住民板ユーザー1さん

    それですね。
    個人それぞれ状況があるのですから状況を確認してから、駐輪禁止ですよ。と教えてあげればよろしかったかと。一方的に駐輪禁止ですよなんて書いてしまうからですよ。ひとりで取りに行って駐輪してるわけでもない人に気をつけますと言わせるのも普通ではないと思いますよ。

    車の荷下ろしも細かいこと言えば大きいものを下ろすのは推奨されていてもそのまま路駐して家まで運んでとかしてたり、子供おろして先に連れて帰ってまた入れ直すですとか。それぞれ状況がありますから、住みやすいマンションにするには違反しない限りある程度、お互い許容も必要かも思います。

  161. 5161 住民板ユーザー1さん

    >>5160 住民板ユーザーさん4さん
    ん?対面で話ししてるわけでもないんだし、状況確認は、こちらが取らないとダメですかね?実際にやられてる方が書くものではないですかね。

    ただ、その許容で自転車置き場に置かない人が増えるんでしょうね。
    現に、バイク置き場に置いてあるのを見て、注意もされてないし、置いてもいいんですかね?みたいな考えの人もいますしね。いいわけないでしょ、少なくても現状では。
    過去にも出てましたが、人の区画に停めていたとか、駐輪場内を徐行もしない人など、いろいろいるみたいですが、どこまで許容したらいいんですかねぇ。
    隣のマンションができたら、敷地内の交通量が増えるかと思いますので、今のうちにある程度のルールは決めておいた方がいいかと思いますけどね。

  162. 5162 住民さん5

    ……まあ、ふざけたことしてたら、何されるか分からないって危機感は必要ですよね
    それはそうとして駐輪場の放置自転車。長らく放置してるのを管理組合でなんとも出来ないのなら、
    盗難疑いで警察に言えばなんとかならないかなとか

  163. 5163 住民板ユーザー3さん

    >>5162 住民さん5さん
    ま、そんな感じでしょうね。許容し過ぎるとなんとなくでそれが正しいとなりますからね。

    え、できますよ。
    告知して、それでも動かさない場合は、管理組合の判断で撤去はできるみたいですよ。
    それにたいして、事後の異議申し立てや賠償請求などは持ち主側は、できないみたいです。
    あとは、それを管理組合として実行するかですかね。
    費用の問題かな??

  164. 5164 住民板ユーザーさん4

    >>5157 入居者さん
    打ちたいんですが小平市の予約だと9/30分まで埋まってるようですし、
    自衛隊の大規模接種も予約時間になるとアクセス殺到してて繋がらないし。。

    いつになったら打てるやら

  165. 5165 住民さん1

    わかる方がいらっしゃれば教えてください。
    鍵のことですが、大きく携帯するのにとても不便です。可能であれば小型化したいと思うのですが、マンションのゲートキーでもあるで変更はできないのでしょうか?
    お隣のマンションが差し込み部分が折り畳める式の鍵らしいのでせめてそれに替えられたらと思っています。

  166. 5166 住民板ユーザー

    >>5165 住民さん1さん
    カギ、特にリモコン部分を増やす時は管理組合を通じてメーカーに依頼するしかないので、その時に言えるのではないでしょうか。
    自宅のカギだけならメーカー直販でも大丈夫なようですけど。
    直販サイトにも、おそらくシティハウスが導入するであろう折り畳み式のキーとリモコンの一体型が掲載されていますね。

    私はリモコン部分の防水機能が損なわれるのを承知で、リモコンとキーをバラして
    リモコンをキーホルダー代わりにしています。

  167. 5167 住民さん5

    docomoユーザーです。
    隣の工事が始まった頃から電波が入りにくくなり今では圏外です。窓を開ければなんとか通話が出来るという状態で閉めてしまえば全く通話出来ません。以前docomoに屋内窓側に置くルーターのような物を送ってもらいましたが改善しませんでした。
    同じようにお困りの方はいませんか?対処法があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。(B棟です)

  168. 5168 住民さん1

    >>5166 住民板ユーザーさん

    素晴らしいアイデアありがとうございます!
    早速バラします

  169. 5169 住民さん1

    >>5167 住民さん5さん

    私の部屋は大手4社全て電波入らないです。それは入居当初からでした。同じくキャリアからフェムトセルを借りて設置しましたが全く改善されませんでした。電波で悩んでる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、先月の理事会の議事に対応しないとありました。ほんとにマンションとして?デベロッパーとして?何も出来ないのでしょうか。個人では対応できないですよね、、

  170. 5170 住民さん5

    >>5167 住民さん5さん
    D棟ですがあなたと同じ状況です。
    本当にどうしようもない。

  171. 5171 住民さん5
  172. 5172 住民板ユーザーさん7

    >>5167 住民さん5さん
    レピーターで改善しなかった場合、アンテナも送ってもらえませんでした?うちはそれで一応使えるレベルまで改善しましたよ(ドコモです)!

  173. 5173 住民さん2

    >>5167 住民さん5さん

    docomoではないのですが、ソフトバンクの情報です。

    我が家も全てのキャリアが圏外です。窓を開けても拾えず、ソフトバンクのホームアンテナを使ってもダメで諦めてましたが、ソフトバンクに確認したところ、更に室内に電波を取り込む簡単な工事があるとの事でやって頂いたところアンテナ4本入る様になりました!1階でも入るので上階の方はもっと、改善を望めるかもしれないです。

  174. 5174 マンション住民

    確かに、新学期始まったら怖いですよね。

    こどもが感染したら、病院も逼迫状態だし、どうしたら良いんですかね?

  175. 5175 住民板ユーザー3さん

    >>5171 住民さん5さん
    若者が追加されましたから、39歳までの人、こっちの方が早めに動けば予約取りやすいですよ。
    私はここで、職種が該当してたので打ちましたが、スムーズに終わりましたよ。エレベーターだけ若干の密でしたけど1分も乗ってないので特に問題なくな感じでした。

  176. 5176 住民板ユーザー

    >>5174 マンション住民さん
    どうもこうもどうしようもないですよ…
    マスク手洗いうがい除菌三密回避、それしか我々にできる対処はない…

  177. 5177 ご近所さん

    部屋にいて冬寒いと思う事ありますでしょうか?床暖房をつけないと耐えられないようになってしまったのですが。

  178. 5178 住民板ユーザーさん4

    >>5171 住民さん5さん
    対象の職種じゃなく、本日開始の大規模予約サイトもまったく繋がらずでした。。

    渋谷なんて論外だし、書いてある職種じゃない一般会社員はいつどこで打てるのか。

  179. 5179 マンション住民さん

    >>5178 住民板ユーザーさん4さん
    失礼ですけど、おいくつですか?
    このマンション、30代の方多いので、都庁や乃木坂で打てそうな気はしますけど・・・
    繋がるのを辛抱強く待てばですが・・・
    対象外であれば、すみません。

  180. 5180 住民板ユーザーさん4

    >>5179 マンション住民さん
    30代です。

    都庁・乃木坂のって30日に予約開始したやつですよね。
    時間になってすぐサイトにアクセスしたんですが、アクセス出来るまで6時間と表示されて断念しました。。。

  181. 5181 住民

    >>5177
    冬は普通に床暖使ってますよ

  182. 5182 住民板ユーザー3さん

    >>5180 住民板ユーザーさん4さん
    それ用に1つ端末を用意して、繋ぎっぱなしで予約できましたよ。炎天下並ぶよりはよかったです。
    なかなか大変ですが、こればっかりは、粘るか、大規模接種の予約キャンセルをちょくちょく見るようにして、キャンセ枠を狙うか、2回目の接種ピークが落ち着くのを待つかですね。こればっかりは、タイミングですので、仕方ないですね。頑張ってください!

  183. 5183 住民板ユーザーさん

    >>5177 ご近所さん
    とりあえず窓開ければ、まだ暑いと思うのですけど。
    それ、体調悪いんじゃないんですか!??

  184. 5184 住民さん2

    >>5178 住民板ユーザーさん4さん
    小平市のコロナワクチン予約マイページは登録されてますか?
    キャンセルも常時出てるのでちょこちょこ見てると1週間以内でも予約とれますよ!
    自分も諦めてましたが、昨日開いて明後日の予約がとれました。
    今日も佐々木クリニックでキャンセル出てました。
    マイページを開いて予約可能会場にチェックしてページ更新し続けてみて下さい。ここからは秒での戦いですが毎日キャンセル出てるのでとれると思いますよ。

    それと、佐々木クリニックは個別でのキャンセル予約もできます。9月中旬とかならまだ順番回ってくるかもしれないです。
    今日、自分は25番目でしたが、14番目の方まで進んでいたので結構な確率でいけるのではと思ってます。

    頑張って下さい!

  185. 5185 入居前さん

    玄関側の窓枠を掃除するのやめてほしいんだけど。
    いつも気味が悪いし、気分悪い。そのせいで窓開けれんし。
    だいいち拭いてくれてるのに全然よごれてる。

    これってどこに言ったら改善されますか?マンションの受付の人に言うのであってますか?

  186. 5186 住民

    >>5185
    え?うちは、いつも綺麗にしてくださってありがとうございます、って気持ちなんですが

  187. 5187 住民板ユーザー

    >>5185 入居前さん
    「掃除お断り」って張り紙をお勧めします
    あなたの家の分の掃除の時間が他の所に回せるわけですし
    我々もあなたからかかわりを避けることができる

  188. 5188 住民板ユーザーさん

    >>5185 入居前さん
    あってますか?
    どこの人が掃除してるのかお分かりですよね?
    個別に対応してもらえたか。どうなったかまでまた、教えてくださーい。
    最初の頃は、ドアが拭き方が酷くて、掃除してくれてるのか汚しちゃってるのかわからないことが一度だけありましたけど、今は、特に問題なく、定期的に綺麗にして貰って助かってます。




  189. 5189 住民さん1

    お掃除のことが話題になってるので便乗です。
    エレベーター脇など頻繁に利用される階段はキレイなのですが、あまり使われないような階段は両端に蜘蛛の巣がすごくて。
    廊下は定期的にポリッシャーでキレイにしてくださってますが、階段はどうなんでしょうか。

    ちなみに私も、窓やエアコンの室外機はいつもきれいにしてくださってありがたく思っています。

  190. 5190 住民さん2

    >>5184 住民さん2さん

    小平市ワクチンの続報です。
    同じ住人として、ワクチン待ちの方が打てますようと思い、マンションと関係ない投稿ですが失礼します。

    小平市のワクチン予約が、明日、20枠空いてました。1時間前くらいは30枠以上空いてましたが、徐々に減ってきていましたよ。

    いきなり30枠も空くってなんだろうなと不思議でしたが、ご参考までに…

  191. 5191 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  192. 5192 入居済みさん

    コロナに感染してしまった場合、
    安全のため管理事務室に届け出る
    必要はありますか?

    エレベーターのボタンなど触れているので、
    情報共有するべきか否か。
    (消毒対応など)

  193. 5193 住民板ユーザーさん

    >>5192 入居済みさん
    感染したの?
    エレベーターは、定期的にアルコール消毒対応してるのではなかったでしょうか。

    その前に、出歩いてるんですか!?
    撒き散らしてる自覚あるなら、伝えた方がいいかもしれないですよ。

  194. 5194 住民板ユーザーさん3

    >>5193 住民板ユーザーさん
    (仮に将来)感染してしまった場合はってことですよ

  195. 5195 住民板ユーザーさん2

    >>5194 住民板ユーザーさん3さん
    感染してしまったんだけど、とも読み取れますよ。
    私も、今後のことかと思ったのですが、あれ、この人、感染してしまったから、聞いてきたのかな?って思い直しました。
    どちらにせよ、これだけ人いるんですから、陽性者の1人や2人いるでしょうね。


  196. 5196 マンション住民さん

    東京都の人口1400万人、自宅療養者が2万人。
    700人に1人が自宅療養者。

    1000戸のマンションで世帯平均2.5人お住まいとして、
    自宅療養している人はおよそ何人でしょう?

  197. 5197 マンション住民さん

    万が一感染してしまった場合に備えて、マンションで決まりがあるといいかもですね。
    ポストや宅配ボックス、ゴミ出しもありますし。(置き配できたら助かります)

  198. 5198 マンション住民さん

    >>5197 マンション住民さん
    感染に備えては大事ですが、感染してしまって、対面を避けなければならない状態のみ、置いてもらって、すぐに家の中に入れるだったら、いいですけど、なんともないのに、置き配を当たり前にするのは、ご遠慮いただきたいかな・・・

  199. 5199 匿名さん

    置き配の運用は(需要がどれだけあるのか知りませんが)少なくとも総会決議等でルール化されてからにしてほしいですね。たまに置き配をしてる部屋を見ますけど、かなりの数の宅配ロッカーがあるのに置き配OKにする必要性がわからないです。
    美観を損ねるし、場合によって通路の邪魔になるし、盗難等の事故を起こすリスクもある。宅配ロッカーから回収することが面倒だから置き配にしてほしいみたいな感じなら、ちょっとナンセンスに感じます。

  200. 5200 住民板ユーザーさん8

    不法駐輪目撃しました。
    A棟側で堂々と

  201. 5201 マンション住民さん

    >>5200 住民板ユーザーさん8さん
    もう少し具体的にどうぞ!
    まさかエントランスの前とかじゃないですよね!?ww

  202. 5202 住民板ユーザー

    >>5197 マンション住民さん
    それこそ大手デベロッパーの系列管理会社の知見のバックアップを期待するところですね。
    都心に近いところだと、実際にもう自宅療養者が複数出て何かしらのルールで動いているでしょうし。
    それを参考にして、ここの住民で定めれば宜しいかと。

  203. 5203 匿名さん

    平日夕方頃のF棟ラウンジの子供の溜まり場状態は何とかならないんでしょうか…。
    ノーマスクの子もいるし、音を出してゲーム等したり、ランドセルでラウンジの椅子をほぼ全て占拠してたりと、さすがに不快です。
    親御さんが専有部の部屋ではなくお友達とはラウンジで遊ぶように言いつけているのでしょうか。

  204. 5204 住民板ユーザーさん7

    >>5203 匿名さん
    わかります。家の中で遊ばせないんですかね。
    私は子供が走り回ったりやあまりにもひどい時は、
    管理会社に注意してもらえるように直接電話してます。

  205. 5205 マンション住民さん

    罹患した場合でも、管理会社には個人情報につき届出不要のようです。
    食料調達は必要なので、エレベーターを使わない訳にはいかないですね。
    理事会で別途ルール設定があれば、それに従う。

  206. 5206 住民板ユーザーさん2

    >>5205 マンション住民さん
    外出しなくても、食料調達はできますけどね。
    エレベーター使わないでも動けます。身体に不都合があるこであれば、前者の方法を使えばいいですし。

    感染を広げないために、いつものように動いてはダメかと。
    理事会のルールがなくても、まずは保健所の指示に従ってください。


  207. 5207 住民板ユーザーさん44

    テレビが特定のチャンネルだけ映りが悪いんですが同じような状況の方います?

    管理会社に連絡してどうにかなるのか、、、

  208. 5208 住民

    >>5203 匿名さん

    親が帰宅するまでの待合いだと思います。
    低学年生が家に一人でいるよりは心配が減るのだと思います。セキュリティがしっかりしているロビーで待合いができるのはマンションの利点でしょう。
    あとは、マナーとリテラシーを高めて良い塩梅を目指せればいいですね。

  209. 5209 住民

    キッチンカーのように、西友さんとか移動販売来てくれたら嬉しいな……需要あると思うんですが!

  210. 5210 住民板ユーザー

    >>5207 住民板ユーザーさん44さん
    うちは違和感はありません。
    悪天候の時は地上波、BSともに受信レベルが下がって見られなくなることもありますが。
    ちなみに何チャンネルで、受信強度はどの程度ですか?(他のチャンネルは?)
    数字を出せば、他の御宅と比較できますよ。

  211. 5211 匿名さん

    コロナに罹患した場合は、管理事務室に届出をするようにしてはいかがでしょうか?
    そうすれば掲示板で注意喚起と、その方が触った部分の消毒が出来ますから。
    みなさん、ご意見いかがですか?

  212. 5212 住民板ユーザーさん3

    >>5211 匿名さん
    一意見として、理事会への提案として投書してみてはどうでしょうか?
    個人的には、感染症対策としては、有効だとは、思います。
    陽性の状態で、不要な外出など、ルールがないと動けない人もいるようですし、ある程度の指針は作成した方がいいかもしれませんね。

  213. 5213 入居済みさん

    このマンションでも陽性者が急増していると思われるので、消毒の徹底、感染要望対策の実施が必要だと思います。
    今までは秘密裏に生活してましたが…

  214. 5214 住民板ユーザーさん44

    >>5210 住民板ユーザーさん
    フジテレビだけ綺麗に映らず、日によるんですが画面がザラザラしているかまったく映らなくなるかって形です。

    綺麗に映る日はほぼというかまったく無いくらいです。。

    他のチャンネルは全部綺麗に映っているので、テレビやコードの問題などでは無いとは思うのですが、、、

  215. 5215 匿名さん

    >>5214 住民板ユーザーさん44さん
    地上波の電波は確かJCOMのものが地中から来てるので天候が影響することはないと思われます。
    できるなら他のテレビで問題がないか確認したり、アンテナケーブルの接触不良を念の為、確認されてはいかがでしょうか。ケーブルが少し抜けかかってるだけでも影響は出るので。

  216. 5216 住民板ユーザーさん7

    H側、毎日のように窓開けてうるさい部屋あるから苦情入れたいわ
    しゃべってる感じが家族とか子供とかでもなく、若者男女3?4人集まってて、ルームシェアでもしてるのか

    ようやく涼しくなってきて窓開けて寝てると夜中2?3時とかに騒いでる声で起こされる

  217. 5217 住民板ユーザーさん5

    >>5216 住民板ユーザーさん7さん
    深夜であるならば、管理組合に申し出て良い案件かと思います。今の時期、窓を開けて寝たいですものね。

  218. 5218 マンション住民さん

    >>5213 匿名さん

    罹患してるのに、マンション内をうろうろするのはダメです。

  219. 5219 契約済みさん

    ワクチンを2回接種済みなら、共有部もマスクなしで使用可能にしませんか!?

  220. 5220 住民板ユーザーさん1

    >>5219 契約済みさん
    ワクチン2回接種でマスク外していいなら医療従事者のコロナ病棟あんなマスク+防護服着ないからね。抗体やワクチンについてもっと勉強してね。

    釣りだろうけど人の命に関わることだからあんまり冗談で舐めた発言しないでね。

  221. 5221 入居前さん

    A棟ロビー側の住民です。
    毎日(一昨日の夜も、昨日の夜も、今この時点も)強く壁を叩くような音や子供が走る音が出ていますが、
    同じような騒音に悩んでいるA棟ロビー側の方いらっしゃいませんか?。。。
    壁に釘を打っているかなと思うんですけど、
    毎日やる必要があるんですかね。。。本当に困ります。

  222. 5222 匿名さん

    >>5221 匿名さん

    おそらくリフォーム中では!?
    もうすぐ終わんじゃないですか…

  223. 5223 住民の人に質問したいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  224. 5224 入居前さん

    >>5222 匿名さん
    リフォームだったら、
    掲示板にそのような情報が掲示されているはずですが。。。
    しかも夜20時以降も壁を強く叩くような騒音が鳴っています

  225. 5225 住民板ユーザーさん3

    >>5224 入居前さん
    専有部のリフォームは、掲示板に掲示されるのですか?
    初耳です。共用部ならわかりますが・・・

    リフォームは、事前に申請が必要じゃなかったでしたっけ?
    まぁ、やるなら、音の影響があるようであれば、近隣のお宅へは、ご挨拶するくらいの配慮は最低限必要ですけどね。


  226. 5226 入居済みさん

    多少の音はお互い様。
    その程度なら許容範囲です。
    嫌なら戸建てに引っ越すしかないよ。

  227. 5227 入居前さん

    もしかして騒音元?

  228. 5228 入居済みさん

    >>5227 入居前さん

    ご想像にお任せします

  229. 5229 住民さん1

    本日夕方頃からSUISUIネットが繋がらないのですが同じ方いらっしゃいませんか?

  230. 5230 入居済みさん

    今晩はベランダにソロテントを張って、ベランピングを楽しみます!
    同じようにベランダキャンプをやられている方がいらっしゃいましたら、情報交換をしませんか!?

  231. 5231 住民さん1

    電波が入らなくて生活出来ません??
    ルーターで繋がってたのにハウスが出来てからメッキリ入らなくなりました??
    改善して欲しいです

  232. 5232 住民板ユーザーさん3

    >>5230 入居済みさん
    ルールを守って楽しんでくださいね!

  233. 5233 住民さん

    >>5231 住民さん1さん
    我が家は購入時から入らなかった為、ハウスが出来てからという訳ではないのですが、ルーターでダメでしたら、キャリア毎にルーターの先の工事があるので電話してみるといいですよ!我が家はソフトバンクですが、ルーターでダメでしたが、ベランダ側にアンテナを設置して頂いてエアコンの穴から配線もってきてもらって、電波復活してます。
    無料でやってもらえるので、是非確認してみてください。これでなんとかなるといいですね!

  234. 5234 住民板ユーザーさん3

    廊下を自転車で走る子供。
    やばいスピードで走ってましたよ。ヘルメットかぶって。
    歩く側として、ホントやめてほしんですけど。
    叱りつけていいんですかね。もう、そんな時代じゃないか。

  235. 5235 マンション住民さん

    >>5234 住民板ユーザーさん3さん
    管理事務室には言っといたらいいんじゃないでしょうか。
    直接言うにしても、叱りつけるかはともかく、自転車での走行は危険なので止めるように諭すのは差し支えないんじゃないとも思います。

  236. 5236 住民板ユーザーさん1

    >>5235 マンション住民さん
    その場で諭す前に、親は何やってるんですかね。同じ親として、ビックリします。
    我が家だったら、廊下で自転車乗ったら、取り上げるくらい怒りますけどね・・・

  237. 5237 住民さん1

    ベランダ禁煙ですよね?
    なんで、ここ毎日ベランダがたばこ臭くなって、リビングまでもが臭くて困ってます。
    過去に、注意のチラシも入れてもらっても効果なし。
    仮に、ベランダに出ていなくても、窓開けてたら、一緒だろ。窓閉めてくれないですかね、ホント。

  238. 5238 住民さん5

    >>5237 住民さん1さん
    室内でグリルの前で換気扇回して吸ってたら一緒

  239. 5239 住民板ユーザーさん7

    >>5203 匿名さん
    また昨日もF棟エントランスでソファに荷物散らかしまくって走り回って遊んでましたね。大体いつも同じ顔触れ。本当に親は何て言って躾してるのか。ポストの方の死角からいきなり出てきたりもするし。管理会社、夕方ぐらいにF棟側にも巡回して注意して欲しい。

  240. 5240 住民板ユーザーさん1

    換気扇の排気は、ベランダ側ではなくて、廊下側へ出てしまうのでさらに最悪です。
    室内での喫煙についてのマナー集みたいなもの作れるといいのですが・・・
    ネットで調べてみると、空気清浄機などを活用して室内を少し抑えてから換気するなど配慮するなどいろいろできそうなことあると思うのですが・・・
    窓開けて喫煙、換気扇の下で喫煙、周辺へ迷惑をまき散らしている認識がないのだと思います。

  241. 5241 マンション住民さん

    >>5240 住民板ユーザーさん1さん
    我が家は階下がベランダで喫煙されていた時、窓が未開閉でもリビング内に換気口を通じて臭いがこもり、散々迷惑させられてきたところ、ふとある時から恐らく換気扇下で喫煙されるようになりました。
    廊下側に排気されると、換気扇下や洋室に若干臭いが来ますが、ベランダ側よりはマシなレベルだったため、ベランダ排気よりは換気扇排気のほうがまだマシだと思っています。
    本音を言えば排気を気にするぐらいなら一切吸ってほしくないですけどね。電子タバコとか排気がマシなものも多いのにね。

  242. 5242 マンション住民さん

    >>5239 住民板ユーザーさん7さん
    ランドセルを持ったお子さんなら、小学校に苦情を入れるのもありかもしれませんね。

  243. 5243 住民さん6

    携帯の電波の件ですが、管理会社に事情を話して強めに言ったら費用負担無しで屋内に電波引き込む工事してくれましたよ。
    流石に高い金払ってマンション買ったのに電波弱いなんて売主や管理会社の責任ですよね。

  244. 5244 住民板ユーザーさん1

    >>5241 マンション住民さん
    いや~、寝る部屋が臭いのはちょっと無理です・・・
    そうなんですよね、換気口からだいぶ入ってくること吸ってる側は、わかってないんでしょうね。
    電子タバコに変えたり、空気清浄機を設置して、室内へある程度抑えてから、換気するなど、方法はあるはずなんですけどね・・・
    換気扇の下で喫煙しているってことは、家族や自宅内に配慮してるつもりなんでしょうけど、周りへの配慮が全然ないんですよね・・・

  245. 5245 住民板ユーザーさん3

    >>5243 住民さん6さん

    >>5243 住民さん6さん
    費用負担なしで屋内に電波引き込む工事をしてくれたようですが、その費用はどこから出てるんですか?
    もし、管理費からだったらあなたも含めて住民の皆さんが毎月払っている管理費からになるのではないでしょうか?

  246. 5246 住民さん

    >>5245 住民板ユーザーさん3さん

    強めに言ってやってもらったと仰っている方いますが、そもそも個人でもキャリアにお願いすれば恐らく無料でやってもらえますよ。我が家も電波の引き込みは無料でした。

  247. 5247 住民さん1

    >>5243 住民さん6さん
    電波入る入らないは、売主や管理会社の責任なのかなー。
    キャリアの問題じゃないの?
    電波の改善対応は、売主や管理会社じゃないような気もするんですけど。

  248. 5248 マンション住民さん

    理事会の議事録に、ドコモがシティハウスに基地局を設置する話が出てますね。

  249. 5249 住民さん2

    >>5248 マンション住民さん

    出てましたね。
    それでもどうなんですかね。携帯の電波って、コンクリートや最近では複層ガラスなどは、電波が入りにくくなったりとかは、あるみたいです。そういう時は、やはりキャリアのサポートサービスへ問い合わせが一般的みたいですね。

  250. 5250 契約者さん6

    >>5245 住民板ユーザーさん3さん
    管理費から捻出すると言ってたけどそれが何か?
    私は電波悪いマンションなんて買った記憶はないです。

  251. 5251 マンション住民さん

    >>5249 住民さん2さん

    シティハウスが建ち上がってくるまえに調子よかった住戸は、その当時の状況に戻れるんじゃないかと期待しております。

    電波はただの複層ガラスだとあまり減衰しませんが、Low-E複層ガラスだと減衰します。
    (当物件はLow-E複層ガラスです。)

  252. 5252 住民板ユーザー

    いつもの釣りネタ
    タバコの煙
    マナーの悪い小学生
    電波

  253. 5253 住民さん1

    >>5250 契約者さん6さん
    電波の悪いマンションではなくて、電波の悪い階かと・・・
    とりあえずよかったですね、回復して。ちなみに、どちらのキャリアで何階ですか?
    どこのがダメで、何階から電波が悪いのか気になってます。


  254. 5254 住民さん1

    H棟住民です。さきほど早朝5時台に玄関ドアをガチャガチャと鳴らしてくる不審者がいました。管理室に連絡しました。主人がドアの穴から見たところタンクトップ姿の男性だったそうです。一体なんだったのか…怖いです。

  255. 5255 住民さん1

    5254です。
    管理室が防犯カメラをチェックしてくれたそうですが、オートロックを通過しているので部屋を間違えたのでは、とのこと。内側から声をかけてもしばらく強めにガチャガチャと続けていたので不審者かと思いましたが、内側からの声って聞こえないものなんですかね。ただの間違いならいいですが、拾った鍵を悪用している可能性も捨てきれず不安は残ります。しばらく用心しようと思います。
    早朝にビックリしてこのような書き込みをしましたが、問題があれば削除依頼を出します。

  256. 5256 マンション住民さん

    >>5255 住民さん1さん
    それ、やばいですね・・・
    自分の家を間違えるってことですよね。鍵が開かなくて、ガチャガチャやって、部屋を間違えたことに気が付いたのでしょうね・・・
    可能性としては、両隣か上下階の方が濃厚なのでは!?朝方のそれは、怖いですね・・・しばらくは、用心してくださいね。

  257. 5257 入居済みさん

    >>5252 住民板ユーザーさん
    でも、それはすべて事実。

  258. 5258 住民さん1

    >>5256 マンション住民さん
    5255です。ありがとうございます。
    管理人さんが近隣のお部屋に聞き込みをしてくださり、部屋の間違いがあったことがわかりました。安心しました。関連の書き込みは削除依頼させていただきます。お騒がせいたしました。

  259. 5259 住民さん6

    >>5258 住民さん1さん
    今朝の事いくらなんでも誰でも見られるここで晒すことなくないですか?
    悪いのは俺だけどさ、みんなに話して悪者にしたいわけ?

  260. 5260 マンション住民さん

    >>5259 住民さん6さん
    あなたがどこの誰かもわからないから、悪者にはならない、大丈夫。
    炎上させようとしなくていいですよ。

  261. 5261 入居済みさん

    >>5237 住民さん1さん

    ベランダは専有部につき、喫煙可ですよ。
    基本、マンション内に禁煙エリアはないとの認識でず。

  262. 5262 住民さん3

    >>5261 入居済みさん
    はぁ、そうですか。
    ちょっと何言ってるのかわかりません。



  263. 5263 中古マンション検討中さん

    >>5259 住民さん6さん
    気分を悪くさせてしまい申し訳ございません。悪者にするつもりはありませんでした。最初は本当に不審者かと思い、他の方々の注意喚起になればと書き込みしました。当初の書き込みは削除依頼しています。失礼いたしました。

  264. 5264 住民さん6

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  265. 5265 マンション住民さん

    >>5264 住民さん6さん
    そんなあなたも、本人なの?
    なんの証明もないから、こう疑われてもおかしくないですよ。

    管理会社が調査してくれて間違いが発覚したって書かれれていたけど、もちろん謝罪に行かれたんですよね?
    管理会社でよかったですね、うちだったら、警察案件ですよ。

  266. 5266 周辺住民さん



    >>5261 入居済みさん
    自室のベランダだって確か喫煙不可ですよ

  267. 5267 住民さん3

    >>5266 周辺住民さん
    面白おかしく事実じゃないこと書きたい人が,たまにいるので、はいはい。って感じで相手しておきましょ。
    無視するのも可哀想ですし。

  268. 5268 住民さん6

    >>5265 マンション住民さん
    部外者は黙ってなさい。
    そもそもドア間違えただけで警察案件とか頭大丈夫ですか?
    そんなことしたら逆にうちが訴えますよ。
    身の程をわきまえましょう。子供ですか?

  269. 5269 住民さん1

    >>5268 住民さん6さん
    あのー、5265さんではないですが、住民として思ったこと書きますね。
    同じ敷地内に住む者として、ありえない行為ですよ?
    ドア間違えただけで?
    自分の家のドアと人のうちのドア間違える方がよっぽど子供ですか?って思います。
    しかも、そんな早朝になんて、頭大丈夫ですか?
    間違える理由がわからないんですけど。
    ついでに、訴えても、あなたが不法侵入未遂で処罰されますよ?正当な理由ないでしょ?立派な警察呼ばれる案件かと思います。
    私も、同じことされたら、通報するかと思いますよ。
    もう少し落ち着いて生活してください。
    何開き直ってるんですか。あなたが身の程をわきまえましょう。

  270. 5270 住民板ユーザーさん7

    >>5268 住民さん6さん
    こんなヤバい考えのやつ住んでるのか、、

  271. 5271 マンション住民さん

    >>5268 住民さん6さん
    そのお言葉そのままお返しいたします。
    頭大丈夫ですか?身の程をわきまえましょう。子供ですか?
    5269さんの投稿に対しての参考になるの数を見てもあなたの言ってることがヤバいってことはっきりとしてますよ。

    部外者と思うなら、こんなところで愚痴ってないであなたが本当に当事者であるならば、直接会って解決してはどうでしょうかね。
    本当に当事者ならの話ですが。

  272. 5272 住民さん8

    間違えてしまうのは仕方ないですが、間違えられた方は怖いことですよね。我が家も何度かありましたよ。夜遅くにもありました。

    かれこれ数ヶ月経っているのに直っていない。それもあるから本当に怖いことですよ。

    間違ったなら申し訳ないですと一言の謝罪で済む話。逆ギレはおかしいです。
    注意喚起の意味を込めて削除しなくていいと思いますよ。こんなこともあるんだと知れると思うので。

    [セキュリティ上、問題のある投稿恐れがあるため、一部削除しました。管理担当]

  273. 5273 住民さん4

    今日の地震、結構揺れましたね。
    マンションの皆様無事でしょうか。
    私の部屋は基本無事だったのですが、洗面所の鏡の棚の扉が開かなくなり、少し力を入れて開けたらバカになってしまいました…。

  274. 5274 住民板ユーザーさん4

    地震凄かったですね、、
    ガスとかはいつ頃復旧するのでしょうか。。

  275. 5275 住民さん1

    >>5274 住民板ユーザーさん4さん
    え?ガスは普通に使えますけど、使えないのですか?
    東京ガスに連絡した方がいいですよ。

  276. 5276 住民さん2

    >>5272 住民さん8さん
    あのー、現状、防犯上の穴になっていることをこんなオープンなところで書かない方がいいですよ。


  277. 5277 住民板ユーザーさん1

    >>5273 住民さん4さん
    我が家も洗面所の鏡の棚が開かなくなりました。なんででしょうかネ?
    地震直後はガス付きましたが今確認したら付きません。

  278. 5278 住民板ユーザーさん7

    >>5277 住民板ユーザーさん1さん
    洗面所の鏡の棚って地震来たら開いて物が落ちないようにロックされるようになるって入居前の部屋見学できる聞いたような気が・・
    違ったらすいません。

  279. 5279 住民さん4

    >>5278 住民板ユーザーさん7さん

    大きな地震がくると開かないようにロックがかかります。解除方法は入居時の各所説明書に書いてありました。
    ガスはセンサーが働いただけだと思うので同じく説明書に解除方法記載あります。

  280. 5280 住民さん4

    >>5278 住民板ユーザーさん7さん
    >>5279 住民さん4さん
    そうなんですね。全然知りませんでした…。
    説明書読んでみます。ありがとうございます!

  281. 5281 マンション住民さん

    5263です。
    削除依頼と、問い合わせフォームのどちらも送っているのですが音沙汰ありません。削除するかは運営側の判断になるようなので、削除の対象にならなかったのかもしれません…。投稿者が依頼してもダメなんですね。。投稿者本人かどうか判別が難しいのかもしれませんが。
    今回の件についてご意見くださった方々、ありがとうございました。
    こういうこともあると分かりましたので、もしまた似たようなことがあったときには冷静に対処しようと思います。お騒がせいたしました。

  282. 5282 住民板ユーザーさん3

    >>5280 住民さん4さん
    取手または扉の上部を押すと戻るそうです。
    今更ですが、今後のご参考までに

    1. 取手または扉の上部を押すと戻るそうです。...
  283. 5283 住民板ユーザーさん3

    >>5250 契約者さん6さん
    無料ではないと言っているんですが何か?

  284. 5284 住民さん2

    >>5283 住民板ユーザーさん3さん
    管理費の意味をわかってない人のようなので、相手しないくていいのではないですかね。
    なんで専有部の電波改善に、管理費使われないといけないんですかね。
    ただのクレーマーの類ですね、あれは。

  285. 5285 住民さん6

    居室の電波改善はマンション管理の責任。常識だろ。

  286. 5286 住民板ユーザーさん9

    >>5285 住民さん6さん
    居室の電波が悪くなった原因が、自身が住んでいるマンションに原因があるならマンション管理の責任。
    隣接の建設中のマンションが原因だったらその売主の責任(完成後はそのマンションの管理組合の責任)。
    常識だろ

  287. 5287 マンション住民さん

    電波の改善は、キャリアの責任でしょ。
    携帯電波使用料は、どこに払ってるの?管理会社?管理組合?売主?
    キャリアに使用料払ってるんだから、キャリアの責任でしょ。

    電波の悪くなりやすい内廊下のマンションやうちの1Fみたいなタイプのマンションは、よくある話。
    購入検討材料に入れていないのは、売主のせいでも管理会社のせいでもなく、購入者の検討不足なのでは。
    すべての居住エリアで電波が悪い状況であれば、それなりの原因究明の上、責任の所在を明確にして改善を求める話ならわかるけど、個人の携帯の契約では、キャリアと個別で対応するのが普通では?

  288. 5288 住民さん

    1年以上も駐車場の抽選に外れ続けています。。。
    周りにも契約できる駐車場が無くて困っています。。。
    どこかおススメの駐車場ご存じでしょうか??

  289. 5289 住民板ユーザーさん4

    >>5288 住民さん
    私の家も同じくです、、
    全く当たる気配がなく、
    泣く泣く歩いて5分の場所に停めてます。。

    高さ制限がない方は、できれば機械式に停めて欲しいです。。

  290. 5290 マンション住民さん

    >>5289 住民板ユーザーさん4さん
    今って、機械式駐車場は、空いてるんですか??
    車買い替えた方が早かったりして・・・

  291. 5291 匿名

    >>5290 マンション住民さん

    一台だけ空いていなかったですか?
    駐車場優先住戸を購入された方なら、
    先着順なので、急いで申込を!

    優先住戸でない場合は、
    理事会に応募・抽選です。

  292. 5292 住民さん

    >>5289 住民板ユーザーさん4さん

    やはりそうですか。。。
    ファミリー向けなのにファミリーカー向けの駐車場が少ない感じしますね。。。
    機械式の中段は結構空いてますよね。

  293. 5293 匿名

    >>5292 住民さん
    すべてがファミリー向けに設計してるわけでもないでしょ・・・

  294. 5294 マンション住民さん

    >>5291 匿名さん
    なんか諸事情でそろそろ一台空きそうですね。
    どこが空くのがわかりませんけど。
    近々また募集の告知あるのではないですかね。


  295. 5295 匿名さん

    >>5294 マンション住民さん

    例の賃料滞納案件ですよね!?

  296. 5296 マンション住民さん

    >>5295 匿名さん
    あまり具体的には、こういったところでは書かれない方がいいですよ。住民なら分かることですので、ある程度ぼやかしておいた方がいいですよ。
    まぁ、あの案件はありえないですけどね。法的に徴収まですればいいと思うですが、そこまでやりますかねぇ。

  297. 5297 匿名さん

    管理会社からは、何度も催促をしてもらってますし、毎月の理事会でも協議されました。空き待ち多数の中、未払いの方に、これ以上お使い頂く訳にはいかないという見解?

  298. 5298 マンション住民さん

    >>5297 匿名さん
    空き待ち多数は別として、ただ規約に則った対応なだけですね。
    揉めなければいいんですけどね・・・

  299. 5299 住民さん

    うちは駐車場初期に当たって使ってたけど車手放したから今は使ってません。でもいつか使うかもしれないから駐車場代払ってもキープしてますね。解約すると他の人に取られるので。他の人に使われるくらいなら自転車でも置いといたほうがまし。

  300. 5300 住民板ユーザーさん7

    >>5299 住民さん
    払ってるなら車置いても置かなくても問題無いかと

    払わずに使い続けるは早く改善されずに規約守れないなら車場だけじゃなくてマンションから退去も視野に入れて欲しい

  301. 5301 匿名さん

    駐車場代だけでなく、
    管理費(修繕積立金含む)の支払いもおぼつかない。

    ただ、コロナの影響による収入減の場合、一年くらいなら免除しても良いかと思いますが。
    一度、理事会に免除申請をされてみては…

  302. 5302 匿名さん

    コロナの影響により駐車場代の支払いが出来ないなら、確かに仕方ないと思います。
    一定期間までは支払を免除するなど、理事会でも対策を講じ欲しい。

  303. 5303 住民さん1

    最近nuro光のwifiが調子悪い気がするのですが…皆さんのおうちはいかがですか?
    利用者が増えたことで混み合っているのでしょうか。

  304. 5304 住民さん

    うちも駐車場代滞納してますが何か?
    そんなこと他人にとやかく言われる筋合いはありません。駐車場も明け渡す気はありません。
    無い袖は振れないので。

  305. 5305 住民

    >>5304
    さすがに釣りだよね?笑

  306. 5306 住民さん

    >>5305 住民さん

    釣りじゃありません。事実を書いたまでです。
    もう少し弱者を保護する心を持ってほしいですね。

  307. 5307 マンション住民さん

    駐車場代すら払えないのなら、車なんて手離せばいいのに。
    無い袖振れないという言葉を使う前にやることあると思うけど・・・

    と、釣りに乗っかってみる。


  308. 5308 住民

    >>5301 匿名さん
    それは、もう売却を考えた方がいいかもです。

    と、思ったのですが、ん?なんかあなたの文章どういう流れですか?
    あなたが支払いに困ってるの?
    免除申請は誰に進めてるの?


  309. 5309 住民さん

    免除申請してるのかなと言いますが弁護士雇うお金もないのです。その辺は察してください。

  310. 5310 住民

    >>5306 住民さん
    事実としてもそこに至った経緯も分からないのに保護する心を持てと言われても無理でしょう

    他の方も言ってるようにない袖は触れないと開き直る前にまずは車を手放すことが先なのでは?

  311. 5311 住民板ユーザーさん7

    >>5306 住民さん
    釣りじゃないとしたらイカれてるよ

    とやかく言われる筋合いあるだろ、ちゃんと払って借りようとしてる人いるんだから

  312. 5312 匿名さん

    >>5309 住民さん

    お気持ち良く理解出来ます。

    理事会で審議するために、理議会のポストへ
    事情・免除希望期間、部屋番号、連絡先を
    投函しておいてください。

    お名前・駐車場番号は理事会で判ります。

    早くコロナ禍が収束するといいです。
    頑張ってください!

  313. 5313 住民さん1

    いやまったく理解できないですよ。
    どうして免除なんて考えになるんですか?
    管理費は払っているんでしょうか?
    自分の生活と仕事を見直した方が良いですよ。

  314. 5314 住民さん2

    車は維持費がかかる言わば贅沢品ですから、まずは手放すべきですね

    しばらく免除したところで、世の中、以前の経済状況には簡単に戻らないですよ
    それに一度認めると、我も我もと申し出があったらその都度免除することになりかねませんか?

    厳しいようですが、上の方と同じく生活を変えるしかないと私も思います

  315. 5315 住民さん3

    >>5314 住民さん2さん
    背伸びして買っちゃって、そろそろキツくなってきた家庭が増えてるんですかね。



  316. 5316 住民さん1

    >>5303 住民さん1さん
    同じく。
    日中、深夜になると元に戻る。

  317. 5317 匿名さん

    諸事情により生活が厳しい時は、
    管理費・修繕積立金・駐車場代は
    免除してあげても良いと
    私も思います。

    困った時は、お互い様。
    ある時払いでいいくらいの度量が
    あってもいいのでは!?

    一件くらい入金がなくても
    大勢に影響はないし。

  318. 5318 住民板ユーザーさん7

    >>5317 匿名さん
    はいはい、もう釣りはいいって

  319. 5319 住民板ユーザーさん3

    >>5317 匿名さん
    管理費と修繕積立金って何のために払ってるのか知らなそう

  320. 5320 住民さん3

    >>5317 匿名さん

    一度味をしめると、「ある時」も「ない時」になるんですよ。
    しかも、大勢に影響有ります。

  321. 5321 マンション住民さん

    >>5317 匿名さん
    一件許すと、うちもうちもって出てくることが想像できないんですかね?
    だったら、うちもお願いします。諸事情で収入が減少してるので。
    ね、こうなるのよ。
    初期の段階での維持費が払えないくらいまでくると、免除よりも売却を促してあげた方がその人のためには、いいと思います。


  322. 5322 マンション住民さん

    もう少し滞納者に優しくしてもいいと思いますが。ほんと民度が低いですね。

  323. 5323 住民さん1

    おもしろいなあ。
    滞納者のほうがよっぽど民度が低いと思っていたけど。
    まぁ、それぞれに事情があるでしょうから、身の丈に合った家と暮らしを考えてください。

  324. 5324 住民さん3

    >>5322 マンション住民さん
    平均年収+α程度で買ったら、今回のコロナ影響ごときで簡単に破綻するんですよ。
    管理費、共益費、駐車・駐輪場代程度を滞納するレベルなら、市営住宅、都営住宅をお勧めします。

  325. 5325 匿名さん

    >>5322 マンション住民さん

    好き好んで滞納してる訳ではないのに、本当に冷たいですね。少しくらい免除して欲しいです!

  326. 5326 住民板ユーザーさん3

    猶予じゃなくて免除って言っちゃう時点で話しにならないんですよね…

  327. 5327 匿名さん

    猶予は借金。
    払えない人に借金させても回収不能。

    最長2年を限度に免除してほしい。

  328. 5328 マンション住民さん

    >>5325 匿名さん
    どれくらい滞納してるのですか?
    滞納してるのは、どの部分なのですか?

  329. 5329 匿名さん


    次回の理事会で協議してもらいますか?

  330. 5330 住民板ユーザーさん7

    1回免除すると味を占めてずっと払わなくなりそうなので、免除なんて無しで。

    払えないなら駐車場解約、守れないなら退去でいいでしょ。
    他の住民もルール守れない人にいて欲しくないし、払えない側も払えるところに住めばトラブル無いしwin-winじゃん。

  331. 5331 マンション住民さん

    >>5330 住民板ユーザーさん7さん
    その通りなんですよね。
    マンションに住むっていう考えが甘かったとしか言いようがないですよね。


  332. 5337 匿名さん

    [No.5332~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  333. 5338 住民板ユーザーさん8

    各部屋にドアのソフトクローズ機能がついてると思いますが、洗面所の部分だけソフトクローズ機能がついてないのですが私の家だけでしょうか?
    ずーと気になってはいたのですが皆さんのお宅はどうでしょう?

  334. 5339 マンション住民さん

    >>5338 住民板ユーザーさん8さん
    ソフトクローズ機能?
    四角くて、丸い穴が空いてるやつのことですか?
    それとも、クローゼットの引戸の金具みたいなやつのことですか?



  335. 5340 住民板ユーザーさん3

    >>5338 住民板ユーザーさん8さん

    洗面所のドアには付いてないですよ

  336. 5341 住民板ユーザーさん7

    >>5338 住民板ユーザーさん8さん
    ゆっくり閉まるやつですよね?
    キッチンの引き出しとかの。。

    扉にはどこも付いてないのでは。

  337. 5342 住民板ユーザーさん8

    >>5339
    >>5338

    返信ありがとうございます。
    やはりどの家庭も洗面所の引き戸にはソフトクローズはついてないのですね…
    他の部屋の引き戸にはついてるのでここだけ外したか…
    皆さん何か工夫されてますか?

  338. 5343 マンション住民さん

    >>5342 住民板ユーザーさん8さん
    え、うちはドアをすべて引き戸に変更していますけど、部屋の入口の引き戸には、そんなの付いていません・・・クローゼットの引き戸は金具が付いていて勢いよく閉まらないようになっていますね。内覧の時に、入り口には付かないんですか?って聞くと、付かないって回答があり、意外とケチですね・・・って笑い話程度に、話していたの思い出しました。他の部屋の入り口の引き戸には付いているんですか!?え、うちが騙されたのか・・・まぁなくても支障はないんですけどね。
    クローゼットの引き戸に付いているものなら、ホームセンターなどで調達できるのではないでしょうか。ネットでもいろいろ出てきますね。

  339. 5344 住民板ユーザーさん7

    >>5343 マンション住民さん
    うちもクローゼットなどは付いてないですよ、
    金具で勢い抑えてるのをソフトクローズと仰ってるのかと。

  340. 5345 住民

    >>5338
    ソフトクローズではなくて引戸が勢いよく閉まらないようにするためのストッパーみたいな金具のことですよね?
    うちも各居室のクローゼットの引戸にしかついてませんね。

    あれが付いてるときちんと閉めたい時に最後まで閉まらなかったりしますよね?洗面所は脱衣所も兼ねてますし、最後まで閉まらないと不便に思う人もいるから付けてないんじゃないですかね?素人考えですが。

  341. 5346 住民板ユーザーさん8

    5338です。みなさんご意見ありがとうございますー。
    参考になりましたm m

  342. 5347 住民さん1

    パーティールーム等の共用施設は外部の方も使えるようになったのですか?
    先日仮装をした子供たちが外から訪れているのを見たもので

  343. 5348 マンション住民さん

    >>5347 住民さん1さん
    棟によっては、外から入ることもあるでしょ。


  344. 5349 住民さん4

    >>5347 住民さん1さん

    共用部分の制限が解除された様ですよ。
    掲示板に張り紙してあります。

  345. 5350 マンション住民さん

    >>5349 住民さん4さん
    ありましたね。10月29日付で解除されたみたいですね。
    このまま世の中落ち着いてくれるといいですね。

  346. 5351 住民さん8

    >>5350 マンション住民さん

    一昨日付で解除のようですね。我が家も使いたいと思っていたので有難いです。
    先日ということなのでその方たちもあと少し待つことができたら軋轢を産まずに済んだのかもしれません。
    本当にこのまま落ち着いてほしいですね。

  347. 5352 匿名さん

    >>5347 住民さん1さん

    外部の人が入れなかったら、パーティルームの意味なくない?

  348. 5353 マンション住民さん

    >>5352 匿名さん
    まさかの制限かかってたこと知らないの?

  349. 5354 住民さん2

    ソフトクローズの話題が出てるので相乗りさせてください。
    クローゼットの引き戸のソフトクローズのがうまく動作しなくなってしまいました。(普通に閉まってしまう状態)
    金具を閉めても緩めてもあまり変化がないのですが、調整方法を知っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  350. 5355 住民板ユーザーさん7

    >>5354 住民さん2さん
    閉めたり緩めたりというより、金具部分が半円になっててそこに引っ掛かる形なので、潰れちゃったりしてないですかね?

  351. 5356 住民板ユーザーさん8

    >>5354 住民さん2さん

    扉の側面下方にあるプラスチックカバーを外してドライバーで高さを調整すると効き具合が変わった覚えがあります。片側だけ上げると扉が斜めになってキレイに閉まらなくなるので両側とも調製してください。

  352. 5357 匿名さん

    >>5353 マンション住民さん

    知りません。
    普通に友達呼んでます。

  353. 5358 マンション住民さん

    >>5357 匿名さん
    ご自宅になら、別にいいですけど、共用部に関しては、少しは、理事会の報告書や掲示板の見た方がよろしいかと思いますよ・・・
    ずいぶん前から、制限がかかっていたので・・・

  354. 5359 住民

    >>5358
    >>5357は自宅のことじゃないならさすがに釣りじゃないですか?
    パーティールーム予約する時に外部の人はNGとか言われたから知らないわけないですよ

  355. 5360 マンション住民さん

    >>5359 住民さん
    おそらくそうでしょうね。
    ただその類を一切気にしない人も少数いらっしゃるようですよ。

  356. 5361 住民板ユーザーさん3

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  357. 5362 住民板ユーザーさん3

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  358. 5363 住民板ユーザーさん3

    >>5354 住民さん2さん
    上部の引戸用ストッパーの金具のネジを外し、金具の山を少し曲げてやると調整出来ますよ。

  359. 5364 住民さん2

    >>5356 住民板ユーザーさん8さん

    ありがとうございます!プラスチックカバーを開けて調整できました!!

  360. 5365 マンション住民さん

    議事録読みましたが、お隣のマンション完成後、こちらが通れるのは、自動車とバイクと歩行者だけ?自転車の通行はNGということであってます?

  361. 5366 住民板ユーザーさん1

    >>5365 マンション住民さん
    第何回の議事録ですか?

  362. 5367 マンション住民さん

    >>5366 住民板ユーザーさん1さん
    最新でアップされているものです。覚書について記載があったので。

  363. 5368 住民板ユーザーさん1

    >>5367 マンション住民さん

    ありがとうございます。確認致しました。
    (11)の②のことですかね?

    ・シティテラスの敷地内に関する事(隣マンションについての記載なし)
    ・管理規約と実際掲示されている内容が異なっている(自転車NGと記載なし)


    ということだけなので、特に>>5365のような隣マンションについてや自転車通行NGということではないかと思われます。

    簡単に言えば、『敷地内は歩行者優先で、乗り物は徐行しましょう』と言ったことですね。

  364. 5369 マンション住民さん

    >>5368 住民板ユーザーさん1さん
    あ、失礼しました。
    一つ前の議事録でした。自転車の通行は想定していなく、削除されたと記載があります。
    これは、自転車での通行はNGってことですかね?



  365. 5370 住民

    テラスだって私道やメインエントランスからの入口にはチェーンゲートがあるし、駐輪場から場内への動線は自転車が通れるようにはなってないし、自転車で場内に入ることは想定されていないように思いますけどね

  366. 5371 マンション住民さん

    >>5370 住民さん
    私もそう思ってるんですけど、管理規約にないのと、敷地が広いという理由で容認するのが理事会の判断のようです。
    駐輪場の位置がなぜあそこにあるのか、住友側に確認もしてないと思います。敷地内に作っていいなら、バイク置き場のように、配置してもいいですからね。
    ハウスの自転車が通行する想定はしていないというのも住友側の回答です。
    テラスの住民が原因で、なるべくお隣と揉めごとの火種になるようなことは避けてほしいのですが・・・

  367. 5372 しいな

    基地局工事しているところに遭遇しました

    1. 基地局工事しているところに遭遇しました
  368. 5373 住民さん1

    >>5372 しいなさん

    おっ、良いですね。
    どこのキャリアのものでしょうね、どれくらい改善されるか楽しみです

  369. 5374 しいな

    >>5373 住民さん1さん

    第4期 第4回理事会議事録に
    「NTTドコモが(中略)2022年1月末頃に仮設基地局を設置し、2022年7月ごろに本設基地局を設置する予定」
    とあったので、ドコモなんでしょうね。
    仮設と言う割にはしっかりした柱だなと思うんですが、本設は屋上に置いて、この写真の柱はそのあと引っこ抜くんですかね。

    あと、この状態から1月末までおあずけ状態なのか。。。

  370. 5375 住民板ユーザー

    >>5374 しいなさん
    前倒しで使用開始されるような気もしますね

  371. 5376 しいな

    下段のボックスに「NTTドコモ 引込盤」ってラベルがあったのでドコモで確定です。
    形状を見るに、中段の正方形のアンテナで既存基地局の電波を拾い、上段のアンテナから再放射する「レピータ」っぽいです。
    (ひょうたん池公園の手前のマンションにドコモの基地局があります)

    前倒しで使えるようになるといいですね。

  372. 5377 住民さん2

    >>5338 住民板ユーザーさん8さん
    今更ですが、クローゼットの引戸にストッパーが付いているのは隣住戸(界壁)への音配慮の為です。
    洗面所は閉めた時に界壁に当たらないからだと説明を受けたことがあります。
    いずれにせよ、あんなストッパーでは役に立たないですよね。
    三菱を見学に行ったときは、吊戸でソフトクローズ付きでしたね。(ちゃんとゆっくり閉まるやつ)

  373. 5378 住民板ユーザーさん8

    >>5377 住民さん2さん
    5338です。
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど納得しました。周りの部屋への配慮だったのですね。
    洗面所は面してないとはいえ付けてくれればいいのにとつい考えちゃいます笑
    自分でつけてみようかと思います。

  374. 5379 マンション住民さん

    シャトルバスに関してベビーカーは迷惑なので折りたたんで乗車してください的な周知が出ていましたが、子育て世代も多いマンションなのに、なんだかなって思いました。
    管理規約上もあくまで「混雑時」はたたむこととなっているだけのに、ベビーカーって迷惑物なのでしょうか。苦情あっての周知なのでしょうが、世の流れと逆行する案内で残念です。

  375. 5380 住民板ユーザーさん3

    >>5379 マンション住民さん
    それはね、混雑時に、たたまない人がいるからだと思いますよ。苦情があっての周知もそうですが、管理規約上のことすら知らない人への周知でもあるのでないでしょうか。



  376. 5381 マンション住民さん

    >>5380 住民板ユーザーさん3さん
    おっしゃるとおりルールを周知することは良いことだと思いますよ。
    しかしながら、1歳の子どもがいる立場で書きますが、乳幼児を乗せたベビーカーを混雑しだしたから畳む、って手助けがなければ無理に近い難しさなんですよ。
    公共交通機関のバスではベビーカーのまま乗車できるように運用が近年変わったのですが、そういう今までの常識(ベビーカーを畳まないと迷惑)が子育てしにくい社会を形成してるから行政の施策で変わったわけです。
    シャトルバスは公共交通機関ではないから、別に管理組合が好き勝手ルールを決めるのはいいんですけどね。
    管理規約には「混雑時は、ベビーカーは折りたたんで乗車し、乳幼児は保護者または成年者が抱いて座ること」とありますが、混雑しだしたからベビーカーを畳むことを手伝ってくれて席を譲ってくれる人、どれだけいるんですかね?
    「特にベビーカーは他人の迷惑にならないようご配慮下さい」と書いてあるぐらいだから手助けしてくれたり席を譲ってくれる人は限られているということを表している気がしますけどね。
    そうした状況なので子どもを連れてシャトルバスに乗った機会はほとんどないです。これが「配慮」かと、なんだかなと思った次第です。

  377. 5382 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  378. 5383 住民板ユーザーさん1

    >>5381 マンション住民さん
    混雑するしない関係なく、最初から畳んでおけばいいし、座るにしても、早く並ぶなり、いくらでも対策はできるでしょ。
    少なくても、私も、子供いますけど、そうしてますよ。
    たまに、2人親で乗車して、子供を膝の上に乗せて、乗ってもいないベビーカー広げて、座席に座ってるの見ると、同じ親としてなんだかなって思いますよ。


  379. 5384 住民板ユーザーさん3

    >>5383 住民板ユーザーさん1さん
    訂正。
    ユーザー名がなぜか1になってしまいましたが、ご返信いただいた3です。


  380. 5385 マンション住民さん

    >>5383 住民板ユーザーさん1さん
    それって結局ベビーカーはどのような状況でも畳んで乗せるべき、ってことじゃないですか。おっしゃるとおり二人親のときなど、ベビーカーを畳んだ状態で容易に乗れる状況ならいいですけど、そうではない人もいると思うんですけどね。
    管理組合や住民の中には、公共的には改めらているバスのベビーカー利用には寛容ではないことがよくわかりました。今後もベビーカーで子どもを乗せないように「配慮」してまいりたいと思います。

  381. 5386 住民板ユーザーさん3

    >>5385 マンション住民さん
    一人でたためないから、最初から畳んで乗ってるだけなんですけど・・・
    まわりに手伝えともおかしな話ですし。
    ベビーカーだけ優遇されるのもおかしいと思ってる親ですので。
    そうですね、そこまで気に入らなくて、手伝ってもらうのが当たり前と思ってるのなら、乗らない方がいいですね。どうぞ、路線バス使ってください。

  382. 5387 マンション住民さん

    >>5386 住民板ユーザーさん3さん
    >ベビーカーだけ優遇されるのもおかしいと思ってる親ですので。
    >手伝ってもらうのが当たり前
    ベビーカーも車椅子と同様に一定程度助けがないと身動きが難しいことがあると思うんですけどね…。海外ではわりと周囲の人が手助けしてくれるケースも多いです。
    ただ、おっしゃるようなお考えが支配的だとも思います。
    手伝ってもらうのは当然とは言いませんが、ベビーカー利用は管理規約上も禁止されてはいないですし、お互いに一定の気遣いがあるマンションコミュニティであってほしいと願います。

  383. 5388 住民さん8

    横入り失礼します。
    ベビーカーを畳むときの大変さもわかるし、混雑時は畳むべきというのもわかります。極論を求めなくともみんなで上手く調和がとれるといいですね。困ってそうだったら大丈夫ですか?の一言や、ベビーカーで乗ってから混んできてしまったら、ごめんなさいと思える気持ちがきっと大事。

  384. 5389 住民板ユーザーさん3

    >>5387 マンション住民さん
    こちらに引っ越してきてから、バスを利用することになりましたので、いろいろと調べました。
    公共交通機関のバスでは、ベビーカーはたたまないで乗車できるというのは、条件付きなのを理解した上で、行きついたのが、最初から折りたたんで抱っこ紐で乗車が手っ取り早いと判断した結果なのです。公共のバスも混雑時はたたまないといけないし、ベビーカーも指定のエリアに2台までと制限が多いので。
    5385さんの公共的に改められているバスのベビーカー利用は、条件があることをご存知ないような発言でしたので・・・つい強めな発言になり、反省しております。
    規約上はベビーカー禁止ではないですが、乗車ルールはあるので、それに従うものだと思っております。

  385. 5390 住民さん1

    バスの中でベビーカーを畳まずに乗っている人をみるとベビーカーでなければお子さんが嫌がるとか何かそれなりの理由があったり、あまり周りを気にしない方なのかなと思ってみています。個人的にはベビーカーを広げて乗るのは狭いバスの中場所をとってしまうのが嫌なので、バスに乗る時は抱っこ紐に子供を入れてベビーカーは畳んで乗ります。

  386. 5391 住民さん1

    またこのネタかよ
    何回同じことを同じように代わり映えもなく繰り返すんだよ
    季節性の荒らしとしか思えん

  387. 5392 住民板ユーザーさん3

    >>5391 住民さん1さん
    ずっと見てればそう思うかもしれないけど、これだけ世帯数あるんだし、似たような投稿はあるでしょ。


  388. 5393 住民さん1

    ゲストの自転車を停める駐輪場は皆さんどうされてますか?契約者の駐輪場は有りますが、ゲスト用は有りませんよね?

  389. 5394 住民板ユーザーさん3

    >>5393 住民さん1さん
    現状は自転車で来ないでもらうか、貸せるように余分に契約するしかないですかね。。

    自分が契約してるところに勝手に停められてたことあるのでゲスト用用意して欲しいですが

  390. 5395 住民さん7

    >>5392 住民板ユーザーさん3さん
    それを言ったら、強い言葉でたくさんの人達が住んでいるところで非難するんだから、過去にどのような話があったか目を通すのって普通の感覚じゃない?
    それで内容に新しい事ないんだし、文句を言われるのも当然
    だいたい本気でどうにかしたいんなら、管理組合の議題に出せばいいんですよ

  391. 5396 住民板ユーザーさん3

    >>5395 住民さん7さん
    なるほど。そういう感覚もあるんですね。
    5000を超える投稿に目を通すようなことしますかね。フリーな匿名掲示板ですし、書きたいこと書くのが普通だと私は思います。
    本気でどうにかするつもりではなくて、日々の不満をただ書き込みたかっただけだと思いますよ。
    ただたしかに、強い言葉での書き込みは、どうかと思いますけどね。

  392. 5397 住民板ユーザーさん

    >>5395 住民さん7さん
    >それで内容に新しい事ないんだし、文句を言われるのも当然
    今月にマンションの掲示板に出た注意文書について、利用者の立場の意見を書いているのだから、新しいことだと思いますけど、何の問題があるんでしょうかね。

  393. 5398 住民さん7

    >>5396 住民板ユーザーさん3さん
    「スレッド内検索」機能が上の方にあるんですけど、コレ使うと便利ですよ。
    書きたいこと書いて車輪の再発明するよりは建設的と思います。

  394. 5399 住民板ユーザーさん3

    >>5398 住民さん7さん
    そうですね。そこまで気づけばいいですけど、使いこなせてる人はいいですけど、それ、使えない人もいるので、こういう掲示板は、なかなか難しそうです。
    建設的な掛け合いは、ここでは、過去の流れからすると、無理があるかもしれませんね。


  395. 5400 住民板ユーザーさん

    5379です。色々なコメントをいただきありがとうございました。
    まず、感情的な書き方をしていた箇所はお詫びしたいと思います。
    過去ログを確認してみましたが、バス内のベビーカーの是非に関して、わりとベビーカーの利用に厳しいコメントがあったり、他方でベビーカー利用を車内状況によっては多目に見てあげるべきという趣旨のコメントがありました。
    季節性の荒らしとか、車輪の再発明(何らかの結論が出ているということでしょうか)というコメントもありましたが、きっと長くこの掲示板を利用されている方が一定数いらっしゃるのだと思います。それであれば、このマンション内において、妊婦さんや乳幼児連れの人が竣工当時と比較したら着実に増えていることはよくご承知だと思います。
    実経験がないと想像がつきにくいのかもしれませんが、乳幼児連れの移動には結構な大変さがあります。
    他人に迷惑をかけないように努力してますが、公共交通機関では、5389さんのコメントのとおり、原則はベビーカーのまま乗車できることとなりました。が、実態はそうではないため移動に苦労を感じます。
    そうした中、今回の管理組合の掲示をみて、ベビーカーは迷惑扱いなんだなあ…と思い、なんだかなと思った次第です。5388さんがおっしゃるように、お互いに思いやりのあるコミュニティであってほしいと私は思います。
    (シャトルバスは小型車両なので、なるべくマンション発の時は抱っこ利用するように配慮はしたいと思いますが…)
    ニューカマーやファミリー層も多いマンションですので、そういう見方もあるんだ、程度に思っていただけると幸いです。

  396. 5401 住民板ユーザーさん1

    NURO光forマンションの契約者数が増えてきたせいかこの時間帯になると有線無線関係なく凄く遅くなりますね…

    何か対策あればいいですが、こればかりはどうしょうもないですかね…

    1. NURO光forマンションの契約者数が増...
  397. 5402 住民板ユーザーさん6

    >>5401 住民板ユーザーさん1さん
    私もNURO光forマンションを契約しているのですが、昨日あたりから突然遅くなりました。気になって調べていたら同タイミングで類似の投稿をされていたので、私の部屋だけでは無かったということですね。。世帯数が増えれば遅くはなるのは仕方ないのですが、突然遅くなった…という感じです。。

  398. 5403 住民板ユーザーさん1

    >>5402 住民板ユーザーさん6さん
    当たり前ですが、この時間(写真は本日午前6時台)なら爆速なので夜もせめてダウンロード30-40Mbsは出てほしいですね

    ちなみにどちらも測定はリビングダイニングの隣の洋室です

    1. 当たり前ですが、この時間(写真は本日午前...
  399. 5404 住民さん1

    この前、祭日に共有施設からsuisuiのWIFI繋いだら、100mbps以上出てたけど、だいぶ改善できたのかな?
    家ではnuro使ってるど、改善度は気づきませんでしたが。

  400. 5405 住民板ユーザーさん

    >>5404 住民さん1さん
    Suisuiもそれなりに早くなりましたよ。
    最低でも20mbpsぐらいは出ている印象です。

  401. 5406 住民さん1

    >>5405 住民板ユーザーさん

    そうなんですね。nuro乗り換えなくても改善待っても良かったのかなと思いました。

  402. 5407 住民さん1

    C棟ですが、夜7時以降にベース?ギター?の練習をしているような重低音が聞こえます。うるさいし、ひびくのでなんとかしてほしいです。

  403. 5408 住民さん7

    華屋与兵衛の跡地、ローソンが出来るとの噂だけど本当かな?

  404. 5409 マンション検討中さん

    >>5408 住民さん7さん
    そんな噂ありますね。
    たしかに1Fはテナントのようです。
    いつオープンしますかね・・・

  405. 5410 マンション住民さん

    ↑名前の選択間違えてしまいました!失礼しました!ww

  406. 5411 住民板ユーザーさん1

    >>5408 住民さん7さん
    タウンワーク情報だとLAWSONが1月13日オープンする予定みたいです。

    1. タウンワーク情報だとLAWSONが1月1...
  407. 5412 住民板ユーザー

    ローソン100、どうなるんだろうな。近すぎず遠すぎず。
    100の入ってる建物、壊すからって抜けたテナント2つもあるけど
    100と焼き鳥は今日も頑張って営業してる(焼き鳥は週の後半だけだけど)

  408. 5413 匿名さん

    >>5407 住民さん1さん

    ピアノがうるさい住戸もある。

    あまり防音性が良くないのかな…?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  409. 5414 住民板ユーザーさん

    ずっとF棟のゴミ捨て場に土が捨てられているのですが、管理組合がなんとかしてくれるだろう的な不法投棄する人は何なのでしょうか…。
    防犯カメラも多数あるなか、出来れば特定して対応してほしいと思います。

  410. 5415 住民板ユーザーさん3

    >>5414 住民板ユーザーさん
    管理組合へ投書されてみては、どうでしょうかね。

  411. 5416 匿名さん

    >>581 マンション検討中さん

    ミストサウナを使い出すと、水道代が一気に増えました。
    水道代の請求は、2か月で25800円。
    これくらいが普通でしょうか?

  412. 5417 住民板ユーザーさん3

    工事費や管理費が上がるとかで住友の名前を使って金銭要求する詐欺電話かかってくるみたいですね

  413. 5418 住民板ユーザーさん3

    >>5416 匿名さん
    どこへの返信?
    家族構成もわからないので、なんとも言えませんが、
    ミストサウナ使っても水道代に影響は、特に感じません。
    ガス、電気代が、冬は仕方ないですね。

  414. 5419 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  415. 5420 住民さん1

    昨日の雪でマンションの至る所が凍結状態ですが、コンシェルジュや管理人の方は除雪作業等の対応はされないのでしょうか。。
    階段やスロープが凍結してるのは本当に危ないと思います。
    私が気付いていないだけで、除雪作業していただいているのでしょうか。もしくは金属スコップの貸し出しがある等の情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  416. 5421 住民板ユーザーさん3

    >>5420 住民さん1さん
    コンシェルジュデスクへ聞いてみたらどうでしょうか?

    過去の理事会か総会資料だったでしょうか、除雪用具などは、たしか用意が少しはあったような気がしますが・・・



  417. 5422 匿名さん

    >>5420 住民さん1さん
     
    気になった人が、自発的のやれば良いのでは?
    除雪は管理人さん・コンシェルジュの基本業務には
    入っていないのでは?

  418. 5423 マンション住民さん

    >>5420 住民さん1さん
    今日管理事務所の方がエントランス付近の外の通路をスコップで除雪しているのを見ました。
    寒い中、カチカチの氷でとても大変そうでした…

  419. 5424 住民さん1

    >>5423 マンション住民さん
    今日見たら雪が完全に無くなっていました。
    管理事務所の方やボランティアで除雪いただいた方、ありがとうございました。
    除雪用具の準備があるようですので、また雪が積もってしまったら私も可能な限り除雪作業に参加したいと思います。

  420. 5425 住民さん1

    除雪、数年前に自発的にやったが奇異な物を見るような目つきで見られたのが腹立ったので今年はやらなかった

  421. 5426 マンション住民さん

    >>5425 住民さん1さん
    それは、嫌な思いされましたね・・・
    これだけの世帯数ですし、そういう人もいるかもしれませんね・・・
    数年前の積雪時は、管理会社、管理組合だったでしょうか、除雪への住民協力が出ていたよう掲示があったような気がします。知らなかったのかもしれませんね。

    今回は、予報もあったので、できれば事前の融雪剤の散布などもできれば、あそこまでの積雪と凍結はなかったかな~とは思っています。

    それよりも、ノーマルタイヤで普通に出ていく車の方がビックリでした。普通に滑ってましたけど・・・
    積雪、凍結時の機械式駐車場の使用に関しても、リスク承知でやってるのですかね・・・

  422. 5427 匿名さん

    二重床なのに、上の階の物音が響きます。
    やはり直床と比較すると、太鼓現象で二重床は音が響きやすいのでしょうか?

  423. 5428 マンション住民さん

    >>5427 匿名さん
    二重床だから、響かないというわけではないですよ。
    我が家は、最上階ですが、ものすごい音がする時があります。
    おそらく横ないしは、下からかと思います。
    お隣が最近入れ替わってから、今までにない重低音が響くようになりました。
    音の発生源は、必ずしも上からとは、限らないかと思いますよ。

  424. 5429 住民さん1

    数日前、突然家のテレビが全て映らなくなりました。BSは映るのですが、地デジはダメです。廊下のケーブルも確認したのですが全部ちゃんとつながっていました。同じような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか。

  425. 5430 住民さん1

    この時間F棟エントランスで遊んでる小学生、なんとかして欲しいです。
    3?5人くらい、同じメンツがいつも外階段やスロープで走り回っていて危ない。ぶつかりそうになりました。今日は特に運動会さながらにうるさいです。
    管理事務所に言えばいいのでしょうか。
    先日問題になったエントランスの中から外へ溜まり場を移しただけな気もしますが。
    この時間は小学校の学童はまだやってますが、親は何と言い聞かせてるんだろう。

  426. 5431 住民板ユーザーさん7

    >>5430 住民さん1さん
    危ない時は、私は注意して下さいって管理事務所に電話してますよ。

  427. 5432 マンション住民さん

    >>5430 住民さん1さん
    たまには、やんわり注意してみるのもいいのではないでしょうかね。
    ビックリしてやめるかもしれませんよ。
    人にぶつかったり、車に轢かれかけないとそういうのは、普段ないことが起きないと、正さないものです。

  428. 5433 住民さん1

    管理事務所に電話…?

  429. 5434 住民さん1

    5430です。
    ありがとうございます。以前エントランス内のソファに貼紙をしてあってもあまり気にしていないようだったので(親御さんに響いてないのか)、騒いでいるまさにその時に注意する方がいいのかもしれないですね。
    同じ共働きで子供を持つ親としては、子供達が楽しく遊べる場所を奪ってしまうようで少しかわいそうですが。安全に迷惑にならず遊べる場所を見つけてほしいです。

  430. 5435 マンション住民さん

    >>5434 住民さん1さん
    近くに公園があるのにね・・・

  431. 5436 住民さん1

    楽天モバイル利用してる方にお伺いしますが、電波状況は良いですか?どうでしょうか!子供の携帯に利用しようか検討中です。意見聞かせて頂ければ嬉しいです。

  432. 5437 匿名さん

    >>5436 住民さん1さん
    楽天モバイルユーザーですが正直なところお部屋によると思います。
    どの部屋でも絶対に電波が届かないと困るのであればおすすめしづらいです。(Wi-Fi環境があれば別です)


    全く別の話題ですが、
    小金井市のHPに武蔵小金井駅のガード下開発の大規模開発構想が示されてました。
    どうやらずっと空き地だったガード下はJR系の温浴施設になるようです。
    https://www.city.koganei.lg.jp/smph/shisei/seisakukeikaku/machitoshi/i...

  433. 5438 住民さん1

    >>5437 匿名さん
    楽天のこれからの発展に期待します?ありがとうございました。温浴施設も楽しみですね。

  434. 5439 住民さん5

    ご質問させてください。
    a棟1階-2階の踊り階段の臭いが非常に気になるのですが、あれはなくならないのでしょうか。
    皆さんのお気持ち教えて頂けると幸いです。

  435. 5440 住民板ユーザーさん3

    >>5439 住民さん5さん
    どんな臭いでしょうか??

  436. 5441 住民さん1

    質問させて下さい。
    何度かこちらでも電波の話が出ていますが…
    ここ最近は特に電話がすぐに切れてしまいます。
    電話がまともに出来ず、窓を開けてみたり、ベランダに少し出て話さないと繋がりません。
    我が家はA棟なのですが、
    部屋の場所や階によって変わるのでしょうか?
    現在SoftBankを使用しており、NUROに繋いでネットは使用しています。ネット自体は問題ないです。

    アドバイス等あれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

  437. 5442 住民さん2

    >>5441
    A棟、ドコモ利用ですが、同じく電波悪かったため、リピーターを使って改善してもらいました。
    ソフトバンクも以下のようなのを検討されるとよいかと思います。
    https://www.softbank.jp/mobile/network/improvement/indoor/

    ちなみにうちはリピーターを置いても改善されなかったため、ドコモさんにきていただいて、リピーターの向きとか、品質の悪いHz帯の停止とかをしてもらい改善しました。

  438. 5443 住民さん8

    >>5442 住民さん2さん
    もう本当にどうしたら良いものか…という気持ちだったので、助かりました。
    ご丁寧にありがとうございました。


  439. 5444 マンション住民さん

    >>5441 住民さん1さん
    Aの高層、ドコモ、au、在宅勤務用でソフトバンク利用ですが、うちは、それほど影響ないです。普通に使えています。
    階や場所によって影響あるんでしょうね。
    改善されるといいですね。

  440. 5445 住民さん4

    >>5444 マンション住民さん
    やはり階にもよるのですね。
    Wi-Fi環境で利用しているLINEの電話も切れてしまい、少々ストレスが…。
    シティハウスの建築が進む中、電波悪くなってきたような気もします。
    お返事下さった方々、温かいご対応ありがとうございます。

  441. 5446 マンション住民さん

    >>5445 住民さん4さん
    Wi-Fi環境のLINE電話は、たぶん原因が違うのでは・・・
    うちは、納戸にルーター置いてますけど、切れてないです。
    うちもNUROですが、特段不満はないです。

  442. 5447 住民さん4

    >>5446 マンション住民さん
    そうなのですね。
    我が家も納戸にルーター置いているので、きっと同じですね。Wi-Fiについてはもう少し調べてみます。
    お返事ありがとうございます。

  443. 5448 住民さん1

    機械式駐車場について質問があります。
    地下1階を検討しているのですが、砂埃や雨などの影響はありますでしょうか?地下をご利用している方の意見をお伺いしたいです。

  444. 5449 住民

    >>5448
    屋根付き駐車場みたいなものなので、洗車の回数がグッと減って楽ですし、塗装の劣化なども少ないのでいいと思います。私は入居の時悩むことなく地下を選びました

    大雨の時に水没を心配される方もいらっしゃいますが、入居以来そんな大雨には遭遇したことないですね。万が一の時は出しちゃえばいいだけなので

  445. 5450 住民さん1

    >>5449 住民さん
    そーなんですね!やはり地下は魅力的ですね。
    貴重な意見ありがとうございました!

  446. 5451 マンション住民さん

    >>5448 住民さん1さん
    汚れの影響だけではなくて、出し入れの時間も気にされてはどうでしょうか。
    使用頻度にもよりますから。

  447. 5452 住民さん1

    >>5451 マンション住民さん
    まさにそれを考えていて、実際にコンシェルジュさんに動いているところを見せて欲しいとお願いしたのですが「他の人が動かしているところを見て検討して下さい」と言われました。。。
    地下は出すまでに時間がかかるのでしょうか?

  448. 5453 住民さん1

    B棟の住人ですが、我が家も電波壊滅状態です
    マンション買った当初は、家中通話可能でした。
    シティハウス工事が始まり、電波が入りづらくなりドコモリピーターを導入し一時改善しましたが今はほぼ入りません、ドコモの調査員も来てこれ以上の対策は出来ないと言われました。
    管理事務所の人間に昨年相談した所、共有部でも入りづらくなってる為近々シティハウスにドコモの電波改善の対策を導入する予定だと聞きましたがいまだに改善されてません。
    共有部に入らないからという理由で対策するのも納得出来ませんが、元々入っていた電波が入らなくなったのに対策をしてくれないのは、凄く不満です。

  449. 5454 住民さん4


    >>5453 住民さん1さん
    5441です。
    本当、買った当初は問題なかったですよね。
    まさか電波でこんなに悩むとは思いもしませんでした。
    少し前に基地局の設置について投稿されていた方いらっしゃいました。どのキャリアも不便なく使用出来るようにして欲しいです。

  450. 5455 住民

    >>5452
    車を出す時の状態によって出庫までの時間はまちまちですし、1階以外はどこも似たり寄ったりな気がします

    それよりも同じブロックの人が出入庫してるときに当たってしまった時の待ち時間の方が長いです。これはどうしようもないことですけどね。

  451. 5456 住民

    >>5452
    連投ですいません
    私は入居前に車が車庫に入るか不安なので試させてほしいって、頼んだら実際に入庫させてくれて、その時にどのくらい時間がかかるかもある程度把握して地下階に決めました

  452. 5457 住民さん1

    ホシ姫サマとかホスクリーン使ってる方います?
    いまからでも後付けでできるのでしょうか?

  453. 5458 匿名さん

    >>5457 住民さん1さん
    当方はつけておりません(浴室乾燥機やドラム式洗濯機の乾燥機能を利用)が、一般的には下地の強度がある場所であれば取付可能ではないかと思います。
    住友不動産系の会社を例にすれば、シスコンや住友不動産建物サービスに相談したら一応確認、見積などしてもらえるのではないでしょうか。

  454. 5459 住民板ユーザーさん3

    マクドナルドの食べた後のゴミ(マックの袋ごと)を廊下に捨ててあったりするんだが住民がそんなことするのかな、、

    最近自転車のイタズラも多いとかで貼り紙も出てるし住民じゃないのが入り込んで嫌がらせの可能性もある??

  455. 5460 住民板ユーザーさん

    >>5459 住民板ユーザーさん3さん
    いや、そういう住民がいる可能性が高いでしょ。
    廊下にマックのゴミって・・・
    置き配じゃなくて、食べ終わりを捨ててあったんですか??

  456. 5461 住民板ユーザーさん3

    >>5460 住民板ユーザーさん
    食べ終わってて、持ち帰りの袋ごと全部放置されてる形でしたね、、

    ポテトの入れ物だけ袋の外に出て転がってました、、

  457. 5462 住民板ユーザーさん

    >>5461 住民板ユーザーさん3さん
    そ、そうですか・・・
    世帯数が多いと、残念な住民も少しはいるってことですね。
    困ったものですね。

  458. 5463 住民さん1

    C棟ですが、下から天井を叩くような?ドンドンドンドンっていう大きいな音がします。どなたかわかりませんが、こどもが怖がるのでやめていただきたいです。

  459. 5464 住民板ユーザーさん0

    >>5463 住民さん1さん
    気づかないうちに、下の階に音響いてたりするのかもしれないですね。

  460. 5465 マンション住民さん

    >>5463 住民さん1さん
    お宅も下に響いているのでは??

  461. 5466 住民

    うちもC棟ですが聞こえますね

    足音等の生活音というより、何か重いものを引きずっているような地鳴りのような音と共に振動も伝わってきます

    1日に数回、1回につき3秒くらいの音が2-3回、曜日、時間関係なく聞こえます

  462. 5467 住民板ユーザーさん7

    >>5463 住民さん1さん
    ここを見てる可能性の方が低いと思うんで管理に連絡した方が良いかと

  463. 5468 住民さん1

    鳩よけのためにマンションの外壁のへりに、石とハーブ?を詰めた瓶を置いてる家増えてるけど
    強風で落下して階下の通行人に直撃するとか考えないのかね
    あの高さなら人殺せるぞ

  464. 5469 住民さん6

    >>5468 住民さん1さん

    見かけたことがないのですが、何棟に多いのですか?

  465. 5470 住民さん1

    >>5469 住民さん6さん
    B棟

  466. 5471 マンション住民さん

    あ~、たまに鳩いますね。
    前は、そんなのなかったですけど、最近そんなのあるんですね・・・
    住民が対策しているのか管理会社が対策をしてそうなっているのか、どっちなんですかね。

  467. 5472 住民さん1

    鳩よけのハーブ入ったかご、全く役に立ってないどころか
    鳩が巣に座るみたいに乗っかってて苦笑
    おそらく管理組合が設置した手作りじみた網も隙間を見つけて
    止まってるし
    見栄えが悪くなるばっかりで何の益にもなってない

  468. 5473 住民板ユーザーさん

    >>5472 住民さん1さん
    先日始めて見かけました。
    居住者が設置出来る場所には思えないので管理組合として設置したのではないかと思いますが、言っちゃ悪いですけどお粗末な対策に感じました…。

  469. 5474 住民さん1

    最近nuro光のwifiの調子があまりよろしく無い気がするのですが、利用者が増えたからでしょうか…?

  470. 5475 住民板ユーザーさん0

    >>5474 住民さん1さん

    無線が調子悪い場合は、近所の無線との電波干渉の可能もあります。
    無線を再起動すると、現時点の比較的空いてるチャンネルに変更してくれるやつあるので改善する事もありますよ。

  471. 5476 住民さん1

    みなさんはチェーンゲートのリモコン毎回押すのめんどくさくないですか?
    ハンズフリーにしたいのですが、調べてもなかなか良く分からず。。。

  472. 5477 住民板ユーザーさん0

    >>5476 住民さん1さん
    オプションのハンドフリー用リモコンホルダに接続すれば自動でゲート開きますよ。
    ただし、ゲートに駐車場が近いと車のエンジンかかったら、ゲート開きっぱなしになる可能性があるので注意です。

  473. 5478 住民さん1

    >>5477 住民板ユーザーさん0さん
    情報提供ありがとうございます!
    そのオプションの購入はコンシェルジュで可能ですか?
    リモコンホルダのサイトを見てもカタログだけで購入画面が見当たらず。。。

  474. 5479 住民板ユーザーさん0

    >>5478 住民さん1さん
    住友不動産お客様センターに聞いたら購入方法教えてくれるかもしれないですね。

  475. 5480 しいな

    地震が発生しました。
    ガスが停まっている場合、メータボックス内ガスメーターのリセットを試してみてください。
    化粧台の三面鏡が開かない場合、押し込むと解除できます。

  476. 5481 住民さん2

    最近無くなった思ってましたが、クロス前で雨宿りしてる方が22時15分の便に2人もいましたね。
    若い感じの方とサラリーマン…本当にやめていただきたい。

  477. 5482 住民板ユーザーさん

    >>5481 住民さん2さん
    まだやってるのか・・・
    さすがに今日の雨なら、みんな傘持ってるだろうとおもってましたけど、いるんですねぇ。

  478. 5483 住民さん5

    B棟中~高階層ですが上の方から走り回る?音や何かを連続して叩いてるような音が毎日聞こえます。
    同じような方いますか?

  479. 5484 リフォーム検討中さん

    >>5483 住民さん5さん
    こちらはA棟ですが、毎日朝8時前から下の方から同じような音を聞こえてます。

  480. 5485 住民さん5

    >>5483 住民さん5さん

    自分も同じ棟、中~高層階ですが同じように上の方から連続して叩いているような音が先程聞こえました。
    地震かと思うほどのドンッ!という音がするのもしょっちゅうです。足音というレベルではなく、大きな米俵でも高いところから落としたのか?と思うほどの音で毎回びくっとしてます。
    何回か注意喚起のチラシを入れてもらいましたが改善せず…困りますよね。

  481. 5486 住民さん3

    >>5463 住民さん1さん
    お宅も下に響いているのでは??
    無言の抗議だとは思わないのですか?
    貴方も子供も何気なく歩いたり生活している
    つもりでも下の階の方にはストレスになる
    レベルで気になっている可能性は考えないのですね?

  482. 5487 住民さん1

    >>5483 住民さん5さん
    うちはA棟ですが、同じように朝7時台から高速でドドドドドドドドとハンマーで叩くような音が聞こえます。
    一回あたりは短時間ですが、1日に何度もです。時々ドスンと飛び降りるような音も響きます。
    何度か注意喚起してもらいましたが効果無しです。走り回るのは外でお願いしたいです。

  483. 5488 匿名さん

    >>5483 住民さん5さん
    最上階ですが、何かしら音はします。
    隣ないしは、下なのか、重低音など~~~んって音がよくあります。
    おそらく壁に家具を寄せているため、引き出しや扉などの開け閉めで起こる振動かなと思っています。我が家は、家具を壁から少し離して設置しているのでそれが起きないようには、していますが、どこのご家庭も同じことをされるわけでもないので仕方ないかなと思ってはいます。
    寝室にいても、週末の朝もどこからかドドドドドドっと走るような音も聞こえますが、ま、仕方ないか程度で済ませています。

  484. 5489 住民さん1

    我が家も聞こえます。
    とんとんとんとん、、、ドドドドという音が特に多いです。
    趣味がDIYのお宅が近くにいるのかな?なんて、思ってます!

  485. 5490 住民さん1

    ゴミ捨て場に、「これは回収できません」の段ボールが。
    段ボールの中に緩衝材が入ったまま、が原因。
    段ボールの表面には荷札のシールが貼ってあって、住所=部屋番号、名前が丸見え。
    強者ですね。

  486. 5491 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>5489 住民さん1さん
    今朝も聞こえてます。実は今も...
    そちらはどうでしょうか?

  487. 5492 住民板ユーザーさん

    >>5490 住民さん1さん
    その人のお宅のドアの前に戻したら、どんな反応しますかねぇww

  488. 5493 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  489. 5494 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>5487 住民さん1さん
    そちらは6階でしょうか?
    こちらも毎日聞こえてます。
    本当に困りますね...

  490. 5495 住民さん1

    >>5494 匿名さん‐口コミ知りたいさん

    ただ走り回ってるなという時もあれば、その場で足踏みをしているようなドドドドと高速の時やドスンと飛び降りるような時もあり、そういうのはSwitchとかの身体を動かす系のゲームでもしてるんじゃないかと思ってます。迷惑この上ないです。

  491. 5496 住民さん8

    C棟横のシティハウス側に抜ける道路はいつ開通するんでしょうかね?ハウスも内覧が始まっているようですし、そろそろでしょうか。
    一回問い合わせてみようとも思ったんですが、前に貰った説明会の資料を処分してしまってどこにかけて良いかわからず;

  492. 5497 マンション住民さん

    >>5496 住民さん8さん
    ちょうど総会もあることですし、総会の質問として提出されてみては、どうでしょうか。
    理事会の資料だけでは、細かいところが不明なため、何が通行していいのかダメなのかなどを確認をしたいと思っています。
    いくら地役権があっても、あちらのマンションの住民の方にご迷惑をおかけしないように、最初にしっかりとこちらの住民として理解しておくことが必要だと思っております。

  493. 5498 匿名さん

    総会資料を見たところ、管理委託契約の更新の概要が議案に書かれてましたが、具体的な改正後の条文が管理委託契約の重要説明事項には乗ってませんでした。
    どこかに条文が掲載されているのでしょうか?

  494. 5499 住民さん1

    「おそ宅の日」のエアコンクリーニングを利用したことがある方、いらっしゃいますか?評判はどうなのでしょうか。
    地元の業者に頼むのもありかなと思いつつ、選択肢が多くてよくわからずでして…。もしおすすめある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

  495. 5500 住民さん1

    >>5499 住民さん1さん

    うちはダスキンに依頼しました。楽天市場から申し込めるので、セールでポイントアップさせて。
    安い業者は沢山あるしわからないので、多少高くても安心を選択しました。

    丁寧な仕事ぶりで良かったです

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸