入居済みの住民様同士の交流の場としてご活用下さいませ。
マナーと品がある場になれば幸いです。
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エスジーエム・オペレーション株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グランドメゾン京町堀タワー
[スレ作成日時]2009-12-23 04:46:19
入居済みの住民様同士の交流の場としてご活用下さいませ。
マナーと品がある場になれば幸いです。
売主:積水ハウス株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:エスジーエム・オペレーション株式会社
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/グランドメゾン京町堀タワー
[スレ作成日時]2009-12-23 04:46:19
ゴミだしマナーの悪い人はどうすれば良くなるでしょうか。
フロアのゴミ出し場で、段ボールを束ねずつぶしたまま出す人がいてマナーが無いなと
思ってたのですが、今日は子供用オムツの銘柄のある段ボールをそのまま出してる人がいました。
私のフロアーにオムツ期のいる家庭は3軒、きちんとしてるうちも疑われそうで
嫌な気分です。
私は、ゴミ捨て場の束ねられていない段ボールをみても特にマナーが悪いとは感じないのですが束ねるものなのですね。これから束ねます。といっても、束ねるほど段ボールがでることは、もうないかもですが。
だぶんだけど、入居者のママ友だと思います。
植栽のところは良く見かけますが、先日なんて入口の屋根のある段差前の所に置いてました。
駐輪場は結構空きスペースあるから、料金とって使わせてあげれたら良いのにって思う。
時々「ブオーン」というモーター音っぽい音が聞こえるのですが、あれってディスポーザーの音でしょうか?最初は誰かが電気ドリルでも使ってるのかなと思ったのですが、いろんな時間帯で聞こえるのでちょっと違うかなと。
気になるほどの音ではないのですが、ウチだけってことないですよね。
しかし、それ以外はホント静かですよね。横も上も入居されているんですが、全然気配を感じません。すごくマナーの良い方が多いのか、防音が行き届いているのか。前のマンションとは全然違うので驚いてます。
先月、うつぼ公園でマルシェ(産直)が行われているのを偶然みて、トマトを買いました。とても、おいしかったので、次はいつかなあと思ってインターネットで調べて、本日(2月21日)だとわかったので、またしても、トマトをたくさん買ってきました。煮込みよう用のトマトは10個で200円ぐらいで、とても甘くていいものでした。次は3月31日のようです。15時ごろに終わるようなので、午前中にいくほうがいいでしょう。
No.12さんへ
ジャスコ系列のスーパーなら難波にマックスバリューがありますよ。野田のジャスコより買い物しやすいと思います。駐車場もすぐ入れるし。
ウチはお客様感謝デーはマックスバリュー行ってます。
車を運転できないからライフばっかりです。羨ましいです。
頑張ってコーヨーへ行ってみましたが、暗くてごちゃごちゃしててイマイチでした。
靭公園のマルシェ、昨日みかんを買いました。
最後の店じまい時刻だったため選べなかったのが残念...
自信満々の甘さを強調してたの商品ですが、固めで酸っぱかった。
次回はゆっくり試食を廻って購入したいです。
イオン系列をよく利用するなら、株主優待もお得です。
100株が9万円ぐらいで買えて、常時3%OFFの優待。
お客様感謝ディーとの併用も可。
3000株以上で常時7%OFFの優待なのですが、そこまではなかなか。
そもそも3000株以上買えちゃう人は、日常では別のお店に?
大日のタワーマンションなど真下にイオンがあって毎日利用するようなところでは、多少株価が下がっても優待を利用し尽くせば、十分に元は取れるのでしょう。
(なお、投資のご判断は自己責任でお願い致します)
自転車止まってますねぇ・・・
しかし、残念ながら、ここの掲示板で訴えかけても解決にはつながらないと思いますよ。
真の住民の方のうち(なりすましも結構居る!)この掲示板を閲覧されている方はほんの数パーセントにすぎないと思われるので、自転車問題に該当する方が閲覧されて「自分のことだ」と気付かれる確率は非常に低いと思います。
コンシェルジュの方に申し出て、ご本人に直接対応して頂くのが一番効果的な解決方法だと思います。(布団の干し方の問題のときもそうだったと思います。)
コンシェルジュは我々が雇ってお給料を払っているわけですから、お願いできることはすればよいと思います。(だからと言って、なんでもかんでもコンシェルジュにお願いするのはだめですが、自転車や布団のようなお話はコンシェルジュの仕事の範囲だと思います。)
定期窓掃除、はじまるみたいですね。
確か12月ごろにも窓掃除があったように記憶しているので、窓掃除は3ヶ月に一度ですかね。
なお、窓の汚れですが、うちは、ほぼレースカーテンを開けないので、気になっていません。
住んでみてわかりましたが、レース越しにぼんやり見える景色(特に夜景)もまたいいもんですよ。
といいつつ、ウチはいつもほぼ全開ですが…。
ちなみに角部屋です。
でも、そんなに窓のヨゴレは気にならないです。そんなまじまじ見るモンでもないし。
窓ネタのついでですが:
2月の一番寒かった頃、
北側の窓だけ毎日結露して、
他の方角の窓はほとんど結露しませんでした。
夜でも北側のガラスだけ温度が低いのかな? と思いました。
皆様は結露対策とかはされましたか?
21です。
レースのカーテンはほぼあけません。逆にカーテンは、寒い日に何度か降ろしたぐらいですかね。
部屋はLEDのダウンライトにしているし、レースは大柄のものを選択したので、夜景は、レース越しでも、本当にきれいです。
こんばんは。結露は室内の湿度とガラス面の温度に関係しますよ。
一番結露しやすいのは、ガラス面の温度が低く室内の空気の湿度が高い状況です。
ですから、北側のガラス面が日照を受けにくいので
僅かな差だとは思いますが、温度が低いと思われる為
北側のガラス面に結露が出たのだと思います。
浴室で結露が発生するのは、お察しの通り湿度が高いからですね。
結露対策として一番ベストなのは、こまめな換気だと思いますよ。
24です。
ありがとうございます。
北側窓の結露時の室内の湿度は平均的には35~45%ぐらいだったと思います。
(湿度計にも個体差はあるので正確性は不明ですが、およそそれぐらいを指していました。)
以前に1ルームマンションに住んでいた頃の湿度は55~65%ぐらい(当然、窓の結露有り)で、それと比べると乾燥しているかなと思っていたのですが、次の冬からは換気を意識するようにします。
ありがとうございます。
ちなみに、景色についてですが、部屋の照明を消し、カーテンを全開にしてテーブルの上でキャンドルを灯すといい感じですよ。
生後2ヶ月の子犬をもう少ししたら飼う予定です。
飼い始めてしばらくしてからワクチン接種が必要となるので、
評判の良い動物病院をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいします。
引っ越して4カ月、みなさんは、おいしい店をみつけましたか?
私は、少し遠いですが、四ツ橋筋の1本東側道に面しているオピュームというイタリアンが、リクエストに応じていろんな赤ワインを飲ましてくれるので一番気に入ってます。
6ヶ月点検の案内が届きました。
直してもらいたいところについて、今まで何度か「あっ」と思うことがあったのですが、メモをしておかないと、いざ書くとなったときに思い出せない・・・
とりあえず
「網戸の開閉めがスムーズでなく、なんか引っ掛かっている。」
という点は思い出しました。
皆様がどのような箇所を対処してもらうご予定であるのか情報を共有できたらと思います。
同じ業者が作った部分は同じような仕上がりになっていると思われるので、情報を見られて「あっ、うちも!」と思われる方もおられると思います。
よろしくおねがいします。
網戸は、子供が乱暴に開け閉めしたら、下部の滑車がレールから外れているときがあるので直しています。直すとスムーズに戻るのですが、ちょっと面倒なので、どないかならんかなあと思っていました。
あとは、バスのドアの横のゴムが少し波打っているところと、玄関のドアの上部の名称はわかりませんが、ゆっくりしまるための構造が少しかすれるような音がします。 ぐらいでしょうか。
最近になって気づいたんですが、窓から隙間風って閉めてても入るものですか?
バーチカルブラインドなんで普通のカーテンよりか軽い?のか揺れていました。
今までカーテンしか使った事がなかったので・・・普通なんですか?
どなたか教えて下さい。
窓から隙間風?
うちもカーテンがふわぁっと盛り上がる(風が入ってるような)事があり
隙間風かなと思ってました。
換気口が横にあるので壁伝いに風が入りカーテンが揺れるのかなぁ。
お風呂の洗い場の水がスムーズに排水口(溝)に流れない、流れやすいように傾斜されてると思いきや
くぼんでるように思えます。
シャワーを浴室扉にかけると脱衣所の床に水が...扉のゴムが弱いのか、私がやりすぎなのか。
玄関のドアの隙間が大きいような気がします。
内廊下を歩く音や、隣人がドアを開ける音がわりとはっきり聞こえてきます。
夜になって室内の明かりを消すと、内廊下の明かりがドアの下から差し込みます。
逆に言えば、室内の音が内廊下に聞こえているということなので、それはちょっと気持ち悪いです。
上で皆様が書き込まれている内容を見ますと、窓や扉などの開け閉めする部分が弱そうなので要チェックですね。とりあえずは。
お風呂の洗い場の水については、私ももう少しスムーズに流れて欲しいと思います。
東の上のほうですよね? 部屋のコンセントに届かない、なにか特殊なものを受信しているんでしょうね。
部屋は特定できるんだから、興味があるなら、部屋を訪問して直接、聞いてみたらどうでしょうか?
今日、直しに業者さんがきました。
とっても疲れました。
いろんな業者さんが朝から入れ替わりで・・・
結局朝から始まった作業、終わったのが19時を過ぎてました。
何度かお水も止められて部屋に缶詰状態。
ちゃんと作業スケジュール的なものを最初に説明して欲しかったし
1日でやるのか、2日に分けるのか決めさせて欲しかったです。
迷惑かけました~。
って最後にパウンドケーキ2本渡されたけど・・・
いらんし。
その分迷惑料いただきたいくらい。
マンション代返金して欲しい。ワラ
だって内覧の時に直した部分やし、もうこんな事ない!!って長谷工さん言ったでしょ?
おまけに、洗濯機をどかして作業したかなんかで・・・
洗濯機動きません・・・。
いい加減にして欲しい。
あきれ果てました。
みなさんは手直し部分いかがですか?
実際の出来映え、
内覧会での業者の態度(←過去に出尽くした議論)
これらから、
「リピートは無いな。」
とため息。
今も変わらず。
とは言っても、一生の間に何度も買い換えるものでもないので、
業者からしたら「売りきって逃げたもの勝ち」
を割り切っているのだろう。
問題は口コミ。
今後、マンション購入を考えている知人に
「○○会社のマンションって、どう?」
と聞かれたときに、
否定的な答えにならざるを得ない。
その場しのぎでうまくやったかもしれないが、将来見込めた利益をなくしている。
例えば、
内覧会のときは言いくるめると、
買い手はおかしいとは思ってもそのままにしてしまう。
家具を入れてしまうと後からの補修はあきらめの境地になる傾向がある。
海千山千のデベには、補修をしなくて済むように誘導するノウハウが。
特にここはコストダウンでは定評のアル会社だし。
買い手がほぼ素人であることを売り手が悪用する傾向は、
他社も同じようなもんなので、業界の課題かな。
事情通であったり、何回目かの買い物で慣れていて、
きっちり指摘して直してもらえる方はよいのだけど。
素人が一生物の買い物をして、
勇気を持って素人なりの身振り手振りで、
海千山千の売り手に指摘する。
すばらしいじゃないですか。
ああ、でも、そのように素人の買い手が頑張って指摘する機会が
何度が設けられているのは、そこはすばらしいかも。
・・・深夜の酔っ払いの独り言
ここに書いてある話とは、うちの場合は、完全に逆です。
今日、5種類の業者さんがきましたが、どの人も親切でてきぱきで、なんの問題もありませんでした。
また、先日、チェックにこられたかたも親切で、私たちの指摘以上に直すことを提案していただきました。ということで、できるだけ直さないようにする手口とかいうのも信じがたい話です。
・担当者に当たり外れがあるのかな。
・その部屋を担当した職人さんにも当たり外れがあるのかな。
・住民個人個人の感じ方にも温度差があるのでしょう。
色々な要素の組み合わせの結果、
「うちは何の問題もなし」
のご家庭もあれば、
「なんじゃこりゃー」
のご家庭もあるのでしょう。
友人のマンションでも同じような話でした。
「なんじゃこりゃー」
の部分は、納得いくまで補修を
お願いするしかないのでしょう。
補修箇所毎に業者が違ったのだけれど、
どの業者が何時頃に来るのか分からなかったので、
一日家にいなければならなかったのが不便でした。
もしかして、聞いたら教えてくれたのに、
聞かなかった私が悪いというオチかもしれませんが。
そうでないなら、今後の改善を希望します。
ウチは小さな壁の壁紙の補修のみでした。
ジョイント部で壁紙自体の品番は同じでもロット違いだったようで、
わずかな違いにも我慢が出来ず張り替えを依頼しました。
本当に僅かな違いだったようで家内ですら気付きませんでしたが、
指摘内容の確認に来た時に積水の方は(作業着ですぐに判別できました)
「ウチの品質規格に満たない」
と即応じてくれました。
もう一人一緒に来た年輩の方は壁に顔を近づけたり遠ざけたりして
「よく気付きましたね~」とのこと。
これが会社品質の差というものなのでしょうか。
何度も出ている話題ですが、エントランス前に止めている自転車の数が最近また増えたような気がします。昼間だったら、マンション住民の方のどなたかの友人ということで、ある程度仕方ないかなと思うのですが、夜でも結構止まってます。
サイクルポートの空き状況から類推するに、これってサイクルポートを契約せずに自転車を止めている人が結構いるということではないでしょうか?たしかにここのサイクルポート代って普通のマンションと比べてかなり高めですけど、だからってそこに止めるのはルール違反では?なんか対策ないですかね?
>>59さま
あのマナー違反の駐輪には目に余りますよね。
質の悪いママチャリだらけで、せっかくのファサードが台なしです。
エントランス前に停めているのは、住民ではなく
住民の家に遊びに来ているママ友の様です。
先日見送っているのを偶然見かけました。
直接注意しても良かったのですが、コンシェルジュさんに頼んで
張り紙を徹底してもらっています。それでも減らない現状を見れば
やはり常識が欠如しているのでしょうね。子供は親の背中を見て育つのに。。
やはり、来客用の駐輪場という枠組みを設けるしかないかもしれませんね。
サイクルポートが結構空いている様に見受けられますので。
サイクルポート代そのものは高いですが、3台くらい駐輪できるので、
1台当たりで考えると、私は割安かな~と思っています。
エントランス前のチャリは100円ずつ貰って管理費の足しにすればよいのに・・・と冗談で言ってみる
エントランス前の自転車の件ですが、こないだ夜の8時過ぎに見たら7、8台ありました。
ですので、ママ友とかではなく、このマンションの住民の可能性が高いと思います。
たしかにエレベーターに乗って自転車を片付けるのは面倒ですがルールはルール。エレベーター内に張り紙でもして注意したほうがいいと思いますがいかがでしょう?
64さんは、2,3,4階のどの階にとめているのですか?横が空いているということは、2,3階ではなくて、4階でしょうか? 68さんも、この話が、4階のことなら許されると思いませんか?、
不法駐輪する人の脳内で「植栽の間が窪んでて停めやすそう→ここは駐輪場に違いない!」
と勝手に変換されてるのかな?
主観的には、子供乗せが付いてるママチャリと、子供用自転車がよく目につきますね。
子育てで大変なのはよく分かりますが、ルールは守って欲しいなあ。
来客用の駐輪場がない!というなら、先にフロントの女性や管理組合に相談して、
現状の改善を求めるのが筋だと思いますし。
順調に残戸数も減ってるみたいなので、マンションの見学者に冷や水を浴びせるようなことは
ご勘弁願いたいです。
>>64さん
最後のひと言は余計だったかもしれませんね。
これを見て「64さんもやってるんだから、うちもやる!」という人が増えるかも。
この付近で、3フロアも駐輪場のマンションってあるんだねえ。
エントランス前の自転車は、管理人が特定の場所に移動させてもいいような権限があってもよいと思いますね。
ほんで、所有者は管理人に言って、その場所から自転車を出してもらう。
69さん
むきにならないで下さい(笑)
別にあなたが住民だろうが住民でなかろうが興味はありません。
4階に自転車置場が存在しないと、みなさんは言いたいだけです。
意味はわかりますよね?
まあまあ、ここでは4階は駐輪場ということにしましょうか。
今外から帰って来たんですが、今日も雨なのに、玄関には2台自転車がありましたね。
せっかく69さんが20階の話題を挙げてくれたので。
パーティルームを利用された方はいらっしゃいますか?
自分も早く使ってみたいのですが、まだその機会がないんですよね。
お皿とかは常備されていないのかな?
80さんの大人な対応が素敵です。
パーティールームは皿などは常備されておらず、自前で用意しないとダメです。
音響関係も皆無なのでちょっと寂しい感じですね。
ただ、調光の照明があるので雰囲気は少し良いですよ!
20Fミーティング(笑) その前に4Fの駐輪場でミーティングした方が良さそうですね(笑)
No.64さん
勝手に横の区画を使ったわけではなく、ちゃんと管理人さんに断ってからだったのですね。安心しました。管理人さんの許可を取って、空いている区画を臨機応変に使うというのが、一番スマートな方法かもしれませんね。これから、もし必要なときはそうします。
みなさん質問です。
このマンションではスカパー!が引かれているとのことですが、
このままでスカパー!HDを観ることは可能なのでしょうか?
あるいは、郵便コーナーの告知通り、スカパー!光とスカパー!e2と
いうものだけになるのでしょうか?
だれか観ておられる方おられませんでしょうか?
5月に引っ越してきました。
犬が鳴くので迷惑かかっていないか心配です。
皆様うちの犬の鳴き声でもしご迷惑かけてたらすいません。
ペット用のエレベターにいく扉の角の小さな扉は犬ようですか?
どなたかご存じでしたら教えてください。
北堀江のタワーから越してきましたが、グランドメゾン本当いいと思います
グランドメゾンLOVE♡
ドアの件ですが正確な事は分かりませんが、多分犬用ではないと思います^^
実は家も犬が居りまして、同じ様に泣き声は心配しています
なかなかき止んでくれない時は本当に申し訳なく思いますよね
外壁のチェックが始まりましたが、真夏の3週間、日中ずっと窓を閉め切っておけと言われても辛いので、安全上可能であれば、どの期間にどの方角をチェックするのかおおよそでも日程を掲示して頂けるとありがたいです。
最近、犬の鳴き声が気になります。
今日も早朝から大きな鳴き声でたたき起こされました。
夜中の2時にうるさかったこともあります。
ペット可のマンションなんである程度は仕方ないですが、
せめて鳴いてるときは窓を閉めるとか配慮が欲しいものです。