東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    裁判に訴えないと結論が出せない物件は
    販売してはいけないと思うな

  2. 502 匿名さん

    >>501
    でも、それで困るの別に地元の人じゃないし余計なお世話では?

  3. 503 匿名さん

    Nippoの企業姿勢の問題です。
    真っ当なマンション業者なら危うい物件を販売しません。

  4. 504 匿名さん

    >>502
    愉快なお隣さんの相手し続けても疲れるだけですよ。
    クレーム自体が目的なので飽きることを知りません。
    NIPPO板に誘導しても繰り返します。

  5. 505 匿名さん

    裁判の傍聴した人いますか。
    NIPPOの顧問弁護士は忙しくしているのかな。

  6. 506 匿名さん

    購入者への説明会に
    NIPPOの弁護士も出席してましたよ

  7. 507 匿名さん

    >>492

    ところで質問ですが、
    このマンションの建築に反対の方々ってここの掲示板を見ている限り
    避難経路不備のことを必死になって主張してたようですが
    避難経路がそうだったとしても、周辺住民にそのことが何の害になるのでしょう?

    火事になったときに周辺住民の方がその避難経路で避難するわけではないですよね?
    逃げるのはマンションを購入するはずだった引っ越してくる予定だった住人の方々です。

    これからマンションに住む人たちが売主に避難経路について言うならわかるのですが、
    周辺住民がそれを挙げる必要はありますか?
    とにかく建てさせたくなかったから別件逮捕みたいなものですかね。


    もし建設に反対している方々がいくらなんでもやりすぎとか言われるようでしたら、
    そのあたりが合理性がなく共感を呼びにくいのかなと思いました。

  8. 508 匿名さん

    ま、建てさせたくなかったんだから、何でも違反が見つかればそこから突破口を、というだけでそれが避難経路だっただけでしょう。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    東京都建築審査会の口頭審査、
    審査会の委員が避難経路の不備を絶対許さないという意気込みで詰問しています。
    口頭審査があったことは説明会の直前にここの掲示板で知りましたけど、記録を読むだけでも十分に凄い雰囲気だと判りましたよ。

  10. 510 匿名さん

    >>509

    建築審査会は法に則って設計されているか見ているかと思いますから
    それはきちんと仕事をしているだけかと思います。

    それはそれとして避難経路不備があったとしても、そのことが周辺住民にとって何の害があるのかなと思います。
    避難経路について売主を責めるとすれば、それは購入する予定だった方々のはずですよね。
    その避難経路を使わない人が言うのは筋が通ってないなと思いました。

    引っ越してくるはずだった方々からすればそれは余計なお世話に見えてもおかしくないのでしょうね。
    怒るのもよく理解できました。


  11. 511 匿名さん

    >>510
    引っ越して来るはずだった側からすれば、避難路に不備があるマンションの引渡しをされるのは不利益だったと思います。
    避難路という、建築計画の最も重要なところで疑義があったと説明がされなかったことに、怒りを感じます。

  12. 512 匿名

    避難経路に不備がある建物が近隣にあると、それが大火災になった際に中の住民が逃げ遅れて近隣の消化が後回しになる可能性がある、近隣者は生命を脅かされることには抗う権利がある云々…という理屈。

    上棟してしまうと利益不利益を争う意味がなくなる、それまでは裁判で全敗になろうが上棟直前までは別争点の小出しを続け、伸ばしたり急かしたりで最後の最後で勝てば良い…という戦略姿勢。

    建築停止を「嬉しいことがありました」と嬉々としてアナウンスする区議。

    すべて。「形」にはなっているけれど、非常に気持ちが悪い(笑)。

    近隣の近隣でその気持ち悪さゆえに動いている方もちらほら。

    そういう「環境」を真っ先に予見して投資した方々は、いるとすればですが、キレ者すぎる(笑)

  13. 513 匿名さん

    >>512
    地下駐車場の車路が避難路を兼ねている点は12年前から争われてましたよ。

    重要な争点は最初から変わっていない。
    設計を直さず拙速に工事をすすめたNIPPOの問題だと思いますけど。

  14. 514 匿名さん

    >>512さんには思い込みがあるのでは?

  15. 515 匿名

    問題どうのは言ってないですよね。もとより完全かつ完璧な施工をきちんとした機関の確認の下でやらなかったことはまず大問題ですしね。

    で。記した大半は訴状やブログに記載されていたことの要約ですが、「思い込み」と全般的にぼかして括っても拭えない「空気」「印象」ですよ。

    いくらいくら増しで手付け等のバックがあったことや、それで納得しきった方の書き込みが以前にあったので、ささやかながら揶揄してみせたこと、それも「思い込み」とは言わんでしょう。

    ひとへの「思い込み」を書き込む前に、対象あるいは主語・目的語をきちんと書ける文章力を養わないと、世の文章の読解はもちろん、眼前の現実や客観すら見失ってしまいますよ。

    (苦笑)

  16. 516 匿名さん

    >>513

    高低差が大きい敷地で
    ただでさえ難しいところなのに
    12年前にも建築確認を争われて取り消し裁決を受けて
    なぜNIPPOは設計を直さなかったのだろう。

    避難経路の問題も
    南側前面道路の坂の部分に
    地下駐車場の出入口を設けたことに起因している。

    今から東京都を相手に裁判を起こすくらいなら
    優秀な設計者を雇って
    安全側の建築計画で進めればよかった。

    東京都は全面的に争って来るだろう。

    という感想です。

  17. 517 匿名さん

    建築確認が通ってるということは、法的に問題ないと判断された、ということ。それを執拗にナゼ直さなかったの?というのは言いがかり以外の何者でもない。
    問題なのは、取り消しされるような申請が確認を通ってしまうことであって直さないこと自体ではない。
    あと12年も判断をしなかったことも問題。

  18. 518 匿名さん

    >>517
    > あと12年も判断をしなかったことも問題。

    やや不正確。昨年11月に出たのは
    2度目の建築確認取り消し裁決。

    12年前の東京都建築審査会は
    すぐ違法建築という判断をしている。
    堀坂が幅員6メートルを満たさなかった理由で
    建築確認を取り消した。

    しかし、審査会は
    地下駐車場からの車路を避難路に兼ねていた争点は
    判断をしなかった(適法とも言ってない)。

    それを、違法と言われなかったとして
    開発業者側が避難路の設計を慎重にしなかったことで
    今回の結果になった。

  19. 519 匿名さん

    建築確認が通っていても建築審査会に取り消される場合がある。東京都に限った話ではない。
    とくに建築確認の民間解放の後にそのような事例は増えている。
    民間の検査機関は施主側によっている場合がある。
    違反があれば行政が判断して建築確認を取り消すことができる制度になっている。

  20. 520 匿名

    何十億もかけてるモノの完成間際に行政の判断を仰がせるってのが、もう罪作りというか、笑い話の域でしかないと個人的には思う。

    国際法に違反しようがかまわず他国の海域に自分の埋立地を作っちゃう国があり、他方隣国にばんばんミサイルを飛ばす国まであるご時世、一国丸ごとドーピングしてたりとかをいまさら取り上げたりする不粋さまでがある昨今…

    そんな列強は半ばきちんと笑い話の域だが、比してたとえば自国のメルトダウン隠し(笑)にどれだけのペナルティーを天下の行政が判断したか

    …などと考えると、それは笑い話にすらならなかったりするわけで…

    本当に日本はいつかどこかに併呑されるのではないかと(笑)

    昭和の建築物の大らかさ、ご自宅の境界を昭和の役所はどう扱っているか…等々、沢山の方々に再確認と再考を勧めたい(笑)

    避難経路云々、高さ制限の新基準云々、で結果残り続けているのが廃墟とか

    笑い話で済ませられない方々が双方、やはり気の毒だわ

    はい
    極論暴言です
    ご容赦(笑)

  21. 521 匿名さん

    >>511

    引っ越してくる側からしたら不利益かもしれませんが、それを引っ越す人でない人が言うのは
    余計なお世話以外に何者でもないのではと思いませんか?
    どうもそこがずれているような気がするんですよね。
    引っ越してくる人を心配する必要がないのかなと思ってます。引っ越してくる予定の人が判断すればいいだけですから。
    そんな話聞いてないというなら売買契約に基づいて解除すればいいだけです。




    上記の記載で駐車場について12年前から争いがあるとかありますが、それも周辺住民からすれば関係ないこと
    だと思うんですよね。住む人がどう考えることかと。
    消火だって大火事を防ぐために人命を助けつつ、延焼を防止するように動いてもらえるのではないかと推測してます。

    どうも納得感が得られない気がしてますが、結局ゴネたいだけだったって思われてしまうのでしょうね。

  22. 522 匿名さん

    斜面地はマンション建設に向かない。
    地下室マンションで容積を稼ぎたいデベが開発するようになったが、今回のように、道路と高低差があったり、「避難階」の解釈の問題があったりする。実際は大きい建物は建てにくい。
    NIPPOの土地の仕入れに誤算があったと思われる。

  23. 523 匿名さん

    >>521
    同感です。
    自分たちの利益にならないと思えるところでゴネ続けるのが不思議なんですよね。
    日照が問題なら、建物を撤去することを目的に活動したほうが納得できます。

    当初は景観など地域のことを考えている言い分もあったと思うのですが、高さ制限まで
    粘るとか、地下駐車場の避難経路とか、最後は地域のこともどうでもよくなって、
    ゴネることそのものが目的になっちゃったのかなと。

  24. 524 匿名さん

    でも、こんな案件で鬼の首とった様に騒いでる区議ってきっと文京区じゅうの恨みを買ってると思いますよ。具体的に名前はあげませんけどね。マンションの周りに何人の人が住んでて、その住んでる人のどれだけが新耐震の家に住んでるのかもわからないのに新耐震の建物を契約していた人を追い出したわけですからね。避難路が無いとか言ってますけど震災が起こった時にはル・サンクに人が住んでいたら避難しない方がよっぽど安全な気がします。あの千川通りとか春日通り沿いの古いマンションは平気でその裏の古屋?も気にしないで新しいマンションに弁護士まで雇って必死に抗弁する地元住民ってかなり変ですよね。

  25. 525 匿名さん

    今回のイギリスのEU離脱と一緒でル・サンクに反対している人も完成した建物がそのまま残るのは誤算だったと思いますよ。問題はやっぱり一度許可してはしご外した東京都ですかね・・・でも文京区の訳のわかんない市民団体とかすぐに良いとこ付きする区議もかなり罪深いと思う。

  26. 526 匿名さん

    それにしても文京区の人は他の区の人と比べて自分たちがかなり変だということを理解してるんでようか?

  27. 527 匿名さん

    三菱のやった小日向のマンションは近隣に住む建築家のクレームでマンションの形まで変えられたってほんとですか?ほんとならびっくりなんですけど。

  28. 528 匿名

    小石川のルサンクって、新耐震以上の想定をも完璧に満たすために数億を投じ、先駆けて杭の打ち直しまでやってたってほんとですか。ほんとなら地域最強、広域避難所的な役割すら担えたのかも。あと内装入れるだけだったんですよね?

  29. 529 匿名さん

    >>528
    防火避難規定に適合していない
    話にならない

    違法建築に寛大な人が多くて呆れる

  30. 530 匿名

    そうですか。適合しない物件を認可してたとこや、数年工事を続けさせてた都は話にならないですね。

    役所の検査やパトロールは何十回もあっただろうに。税金の無駄遣い、結局は舛添と一緒か。

  31. 531 匿名さん

    >>530
    違法を見逃したUHECは責任を取るべきだね。
    業務停止の行政処分を国土交通省に求めては?

  32. 532 匿名さん

    >521
    火災時の避難云々の話はこじつけ感が満載で、審査請求そのものについて周辺住民が利害関係があったと言えるのかというのは微妙な感じがします。
    裁判で違法性の判断以前に、入口の部分(審査請求自体の適格性)が争われたりする可能性があるのでしょうか?

  33. 533 匿名さん

    >>532さんにはお気の毒ですが
    裁判所は審査請求人の審査請求適格を
    この事例では認めると思います。

  34. 534 匿名さん

    指定確認検査機関の制度(建築確認の事務の民間解放)以降に、建築審査会が建築確認を取り消す件数が増えています。このことは東京都に限りません。
    民間の検査機関の「事業者に甘い」判断を、行政が正すために、必要となる制度です。

  35. 535 匿名

    制度そのものが孕みもつ認可における乖離性が様々な二次的裁判を生み資産や資源を非エコ的に消費しているのなら、責任能力のない民間・民営機関には不要論すら出てくるはずで。

    世界一の都市を目指しているらしい東京ならばなお、看過したこと、判を捺して給料とってる向きには特に厳格に対処してしかるべきかと。

    「違法建築」にあとでならないような仕組みや法制度を構築していかないと、平和ボケしてるゆとりの日本なんてますます言われかねない(笑)

  36. 536 匿名さん

    なんか難しい話ばっかしてるけど新耐震の建物に人が住めなくなってまりの旧耐震の建物にたくさん人が住んでるってことですね。旧耐震って言ってますけど、ひらたく言うと違法建築ですよね。そっちには何の対応もしないのではそれこそ平和ぼけですね。

  37. 537 匿名さん

    避難しなくて大丈夫な建物の避難路に文句言って。違法建築の自宅に住んでる平和ボケの近隣住民。やっちった感満載。

  38. 538 匿名さん

    >>535
    違法建築を見逃しした指定確認検査機関と実際に審査した確認検査員が処分されることになります。それでは抑止できないのでしょうが。過去にもユーイックは処分されていますね。

  39. 539 匿名さん

    >533
    私自身は単に裁判に注目しているだけで、それこそ、どちらにも利害関係はありません。
    ただ個人的には「風が吹けば桶屋がもうかる」的な理屈で審査請求する人達とは友達にはなりたくないかな(笑)

  40. 540 匿名さん

    やってしまえばこっちのものという考え方の人の方が友達になりたくないです。

  41. 541 匿名さん

    NIPPOは建て始める前にもう少し慎重になるべきでした。残念です。

  42. 542 匿名さん

    >>541
    道義的な観点から法的に瑕疵のないNIPPOを責めるのであれば、正義を語って避難経路を争点にしたのに、他の地区の違法建築には興味も示さない地元の住民も道義的には誉められたもんじゃないですよ。

  43. 543 匿名さん

    >>542
    建築基準法では建築主に責任がある。東京都が是正を求めているのにNIPPOが対応しないのは問題と思うが。

  44. 544 匿名

    対応しない、対応しなかった、対応しないつもりだ…と様々な言い方がありますが、正確にはどれなんでしょう。「検査対応」という言葉があるくらいですので、そのへんの意の是非や、今後の方向性がこれから我々が想いを寄せるポイントかなと。

    完成間際の億ションにどこがどんな態度と手順でどうしたからこの状況がいまここにある、と未来で語られるはずなんで。

  45. 545 匿名さん

    完成間際というのは
    違法建築を完成させる中途ということでしょ。
    コースアウトした競走が無効なように。
    間際を強調するのは変な話です。

  46. 546 匿名さん

    簡単に改修できる内容ならもうやってるでしょうから、いまのまま放置されると思います。
    長く放置された場合、分譲は無理でしょからまた壊して建て替えになりますね。そしてまたあの狭い道を大きなダンプが走りまわることになります。たぶん。

  47. 547 匿名

    ん。完成間際という言葉に反応されてますが、特に強調しているつもりはなくそう読む読み方はまたなぜ?(笑)

    これも当時のニュースサイトのまんま引用・要約ですよ

    逆に当時の感覚では薄かった「違法建築」という言葉の強調があって…

    なんのしがらみです?(笑)

    処分されて処分の撤回を訴えている審査会の方…のような立場に自分がいたら、同じように感じるかなあ

    あるいは、廃墟として残り続ける現在の原因となった方かな?

    全工程のどのへんか判らずとも、タッパや外観で子供でもそういうはずですよね


    「違法建築の完成途上」という言い様を含めて、今後のニッポーの方針や司法の判断次第かと。


  48. 548 匿名さん

    コースアウトしているのにゴールのテープを切ろうとしていたのですね

  49. 549 匿名

    ビデオ判定でアウトになってる現在、という感じでしょう。


    で。第1回の口頭弁論ですか。

    まあ、憲法でも改悪された日にはどんな違法性が叫ばれることか…(笑)

  50. 550 匿名さん

    なにこのへんてこな例えばっかり。訳わからない。
    ただの言葉狩り。

  51. 551 匿名さん

    今日の第1回口頭弁論、傍聴された方いらっしゃいますか?

  52. 552 匿名さん

    ですから、そんなに気にしないでもこの物件は相当の期間放置されて建て替えでしょう。東京都が負ける事は無いでしょうから。それが近隣住民の総意ですよね。

  53. 553 匿名

    上のご意見はよくわからないなあ。

    近隣の総意って、数年放置してとりこわして建て替えること、じゃなかったでしょ。違法建築だから建設反対、というものでもなかったはずだし。頑強なクレイマーを恥ずかしがってる近隣の方も逆のその迷惑感を書いてたし。

    それとも、そこが落としどころなのかな。

    近隣の総意とかもはや関係ないレベルで、審査を請求した方々とデベの折り合いなんじゃないの、今後は?

    あとデベ対東京都とか審査会とかの「民事裁判」的な?

  54. 554 匿名さん

    反対運動に巻き込まれただけだとしても。結果、いまの状態になっているのは近隣の方の責任ではないでしょうか?51対49でも総意ですよね。後からこんなはずじゃ無かったとか言ってもこれだけ明確に改善箇所を指摘されててそのまま使うのは不可能だと思います。なので、「落としどころ」とか無いと思います。ですからデベと東京都でしばらく争って(数年間放置)新築分譲は無理なので解体ではないでしょうか?近隣の方は反対運動を始める時に今の状態を想像してはいなかったと思いますが。

  55. 555 匿名さん

    デベが拙速だっただけでしょ。
    建てれば何とかなると思っていた?
    この事態になって訴訟を続けているのも恥ずかしい。

  56. 556 匿名

    そうかなあ。なんでも訴訟社会でたまたま最後の一つを勝っただけじゃないの(?笑)

    普通に完成したらその運営に近隣を委員として参加させる要求とかあったわけでしょ。
    どんだけよりハイクラスとなる億ションを妬んでたんだろうと。

    監視につぐ監視を重ねて、違法が認められそうな案件を最終最後まで引っ張るってことのほうが日本人的な潔さとはかけ離れすぎてる。

    だから完成間際で前代未聞とかメディアに書かれるんだよ

  57. 557 匿名さん

    コースアウトした段階ですぐにコースに戻っていればよかったね。

  58. 558 匿名さん

    完成したマンションの運営に参加って管理組合に参加するって事ですか?それは買ってから言えって思います。ほんとにそんな要求してたならですけど。小日向の億ションもエントランス脇が町内会のゴミ捨て場になってたし。こんな地域にマンションなんか建てなきゃ良いのに・・少子化なんだから20年もすれば人なんかいなくなるでしょ。

  59. 559 匿名さん

    完成したマンションの運営に参加…は周辺住民を叩きたい人たちの造った
    ネタと思いますよ。注意した方がいいです。

  60. 560 匿名さん

    建築基準法に抵触していなければ
    このような結果になっていませんから。
    UHECを選んだデベ担当者の責任が大きいです。
    1度目の東京都からの建築確認取り消しの裁決があった時点で
    プロジェクトの大幅見直しをするべきで
    引き続き民間の検査機関で建築確認を得て建設するのは
    リスクが大きすぎる話だったと思います。

  61. 561 匿名

    近隣住民を叩きたいがためのネタだとか、そういうことを言う時点で伝わってくる後ろめたさ感満点なんですけど(笑)

    訴状か反対派のサイト、あるいはきっちりした書面のどこかにあったから書いてるだけで、建築停止が決まったからネタ呼ばわりしだす思考がわからない(笑)

    Webやリンクを削除してもページまるまる保存しておく機能やソフトがある現在、これはデベ側が反対派の印象悪化を目論む書き込みなのか?(笑)とすら考えてしまう。

    なんにせよ、反対派は時間を失い、デベ側は巨額の投資の着地点を失っている現在、小手先から最高裁まで駆使して見事な結末をみせてほしいです。

  62. 562 匿名さん

    訴状か反対派のサイトの
    どこに書かれていましたか?
    いい加減なネタを書くのはやめましょう。

  63. 563 匿名さん

    建築確認を取り消されたことに不満があるなら
    甘い審査をしたユーイックに文句を言うのが筋だと思うんだが。

  64. 564 匿名

    ネタとかでなくどこかにきちんとある文章だってことを、たとえソース引っ張ったって562は黙るだけでしょ?
    ましてやリンク切ってあれば、あることをなきこととして言うほうが簡単じゃない?

    なんで他人の文章をいちいち確定していかなきゃならないのかな

    体質の問題を挙げたのであって、前代未聞の認定取り消しとなれば、自由掲示板で凡百の匿名が注目しなにを書こうが、もとより双方覚悟してるわけでしょ。

    明らかにズルいやつが嫌いなだけ

    見事な結末まで届く道義や法の実際を見守りたいだけでいちいち体裁保持してくれなくていい

    ネタや煽り(なら)はスルーという常識的な反応でどうぞ(笑)

  65. 565 匿名さん

    明らかにズルいやつは
    文京区から22メートル絶対高さ制限を遵守するように指導されていたのに
    拒否したNIPPOでないの?

  66. 566 匿名

    それも含めて明らかになり決まってゆくんでしょう?良いことじゃないですか。どう転んでも。

    だいたい「嬉しいお知らせ」という区議の文言や、よくやった審査会=正義の判断…という突出した正義づらに共感しきれる人間のほうが少ないわけで、自分だけ良ければいいという気質は、ボリス・ジョンソンのように嫌われて当たり前(笑)

  67. 567 匿名さん

    自分だけ良ければよい…それって売ってしまえというデベに向けて言うことでないの?
    必死に区議を叩いているけど、建築基準法への適合に疑義がないように建てるのが真っ当なデベじゃない?

  68. 568 匿名

    な。どう書いても自分の側しか擁護できないから、いつまでたっても片側の見方しかできないバカ(笑)

    どう転んでもいいって言ってんだろ(笑)
    それがはっきりしてゆく過程でズルかったりバカだったりするのが許しがたいだけだぜ。

    中学校の現国あたりからやりなおせよ。

    デベはクソミソ言わなくてもすでに何十億も赤切ってんだろうが(笑)

  69. 569 匿名

    な。どう書いても自分の側しか擁護できないから、いつまでたっても片側の見方しかできないバカ(笑)

    どう転んでもいいって言ってんだろ(笑)
    それがはっきりしてゆく過程でズルかったりバカだったりするのが許しがたいだけだぜ。

    中学校の現国あたりからやりなおせよ。

    デベはクソミソ言わなくてもすでに何十億も赤切ってんだろうが(笑)

    必死に叩いてるとかじゃなく、ああいう区議を含めて…気持ち悪い…だけ。あんたら「近隣のごく一部」もね(笑)

  70. 570 匿名さん

    >>569
    デベはズルくないというお立場からのご意見ですね。お疲れ様です。

  71. 571 匿名

    どこの建設現場の近隣さんにもまともな反対派さんと中には気持ち悪い反対派さんもいるわけですが、大概は法を遵守して規定内でうまく上棟して「仕事」を成立させるもんですよね。

    それをこんな小石川でできなかったデベは、ズルい以前の大間抜けでしょう(笑)


    お疲れ様です

  72. 572 匿名さん

    >>562 匿名さん
    これの事なんじゃないの?
    裁決で負けた場合のポジショントークで、脅しているみたい。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-kotoshin...

    裁決は、早ければ1ヵ月後の10月5日の建築審査会で決定されることになります。私たちの請求が棄却されれば、長年にわたった私たちのマンション建設反対闘争は実質的に終了します。小石川2丁目マンション(ル・サンク)は来年には建築完了し、施主の計画通り入居が始まることになります。ただし、その後も、ル・サンク管理組合と近隣住民との間でル・サンクの管理運営に関する協定の締結が望まれます。

  73. 573 匿名

    もう少し違った手応えがあった気がしているのですが、挙げていただいたこと、感謝します。

    保存してみたものを当たりなおして、万が一の何かがありましたら(失礼)提起します。

    数多の裁判を経過してなお他人の所有物件の管理運営に「協定の締結が望まれる」…それは個々の考え次第ですし、うまい文章だと思います。

  74. 574 匿名さん

    >>565
    >>570

    デベがずるいかどうかだなんて周辺住民に関係あるのでしょうか?
    購入予定者の方々が「こんな建築確認をとってそれを自分に売りつけるなんてずるい」と言うなら十二分に理解できます。
    でも購入するわけでもない周辺住民には一切関係ない話の気がするのですが。

    上で区議さんについていろいろ言われているものもありますが、
    区議さんが購入者さんを代表して被害者が泣くのは許せない!と運動しているとしたらとても理解します。
    それも被害者に求められてならですが。
    ただ住む人がOKだとして周辺住民なんて何ら関係のない避難経路だなんだかんだと主張するというのは理解できません。

    住む予定の人が嫌であれば債務不履行で契約解除もありですし、それぞれで判断してもらえればいいわけですよね。
    検査済証まで出たとしてそれで済む人が納得していればそれはそれまでだと思うわけです。

    別に売主のデベを擁護するわけでもなく、正直売主がどうだなんてどうでもいいのですが、
    いろいろ引っ越しを前提として生活設計していた方々からすればはたまた迷惑なだけというのはよく理解できます。
    文字通り大きなお世話だったのでしょうね。

    売主のデベさんの脇の甘さはあったのかもしれませんが、それとこれとは別話だと思います。
    売主に主張するとしたらあくまで購入予定者さんだと思うのですが。

  75. 575 匿名

    あらためて読み直してみたのですが、冷静かつ他意が見え隠れしない文面で結構ですよね。

    施主側に大ダメージ」「大打撃」を与えるという文言で抱いた印象がどこかで拭えればよかったのですが…

    前代未聞な高いレベルで環境配慮を施してきた現場だと知っているがために、なぜそこまで?という嫌がらせでしかないと関わった多数が受け止めていたのも事実です。
    永く続いた付近一帯の掃除に感謝を述べていた近隣さんたちは、違法建築扱いですべてが止まったことを驚かれたことでしょうし、翌日から現場に入れないと知らされた時の被雇用者側の大混乱もまたイギリス並みの「前代未聞!」でした。

    誰も報われない現在になっていることには、当然非難されるデベの拙速さと、施主側に甘いと言われる審査会の結果上の判断反故姿勢と、カタストロフィックな指導しか結果できなかった都の、すべてに責任があるはずです。
    もちろん、悲・喜劇を回避できる裁判のよりスマートな戦略姿勢をとらなかった責もあるはずです。

    「大ダメージ」や遺恨、反対されていた方々への偏見、それらを超えてみえてくる明るい何かに期待することは愚かなんでしょうか?

    もし憲法が改悪されたならすべてがそれどころではないわけですが、関わってきた時間は思い出の一部、いつかはハッピーだと感じられる着地点をみたいんですよ。

    ただそれだけ
    他意もなし

  76. 576 匿名さん

    >>575

    もう一度整理しますね。

    売主:デベさん
    買主:購入予定者さん

    だったわけです。売買契約が締結されていました。
    売主は瑕疵担保責任を負っていたはずで、買主はそれを主張する権利があります。
    避難経路の件があれば、買主が主張すれば売主に責任が生じたわけですよね?
    でも買主が主張しなかったとしたら?

    575さんが書かれている
    ・デベの拙速さ
    ・施主側に甘いと言われる審査会の結果上の判断反故姿勢
    ・カタストロフィックな指導しか結果できなかった都
    のいずれにも責任はあったのでしょうか?
    購入予定者さんが避難経路の不備について主張しない限り関係ないと思うわけですよ。購入予定者さんが避難経路の不備を主張して売主に責任が生じて対応を迫られるかと思います。
    上記の前になんで住むわけでもないのに避難経路の不備なんて無関係者な人たちが建築審査を請求したかということだと思うんです。
    売買に関係のない人たちです。

    結果として
    売買契約の売主でも買主でもない、契約に出てこない第三者が売買を邪魔してやろうとただ単に嫌がらせしただけという構図になっていると思いませんか?
    たとえそういう意図がなかったとしてもです。

    再度書きますが別に売主を擁護したいとも思いませんし、そのあたりはどうでもいいです。

    ただ民民取引でお互いの合意に基づいて売主買主が取引したかったのに、全く関係の無い赤の他人が横車を入れている構図になってしまっているのでやりすぎだとか言われて共感を得にくいのだと思いますし、上記からするとむしろ責任が誰にあるかとつきつめようとすると実は売主ではないと言えるのではと思ってます。

    そういうわけで結果として嫌がらせともいえてしまうであろう行動の被害にあった購入予定者さんがかわいそうに思ったわけです。

  77. 577 匿名さん

    NIPPOはずるくないです。単に欲が深くてマヌケなだけだと思います(笑)
    本当にずるい業者はこんな足元を見られるようなヘマはしないでしょう。

    審査請求した周辺住民はかわいそうです。ただ、ここでの「かわいそう」は「残念な」という意味です。
    英国のEU離脱推進派と同じで、国民投票での勝利(この件では確認取消)自体が目的になってしまい、離脱後の影響(ここでは廃墟が残ったり訴訟提起されること)を考えておらず、「こんなはずでは…」と後悔されているのではないでしょうか。
    周辺住民に批判的なレスに過剰に反応してしまうのは、そうでもしなければ心が折れてしまうからではないかと気の毒に思います。

  78. 578 匿名さん

    デベが文京区の指導にしたがい22メートルの高さ制限以内に建てていればここまで周辺住民と拗れなかったのでは?
    避難路の斜路のグレーな設計を違法とする判断が出ても、高さが22メートルを越えていなければ、デベが困ることにならなかったと思うのだけど。

  79. 579 匿名さん

    それと車寄せね。1度目の建築確認取り消し裁決のあと、NIPPOはプロジェクトの検討をしていたと思うけど。敷地内に車寄せを設けることがそれほど難しいことだったのかな。周辺住民からの指摘を全て拒んでは揉め事は解決しないと思うよ。

  80. 580 匿名

    そうですね。認定保育園に入れられる予定だった方は当事者たる契約者であり、最後の最後で絶望させられた紛うことなき被害者でしたよね。

    「施主側に大ダメージを与える」という文言に心を曇らせない方は少ないでしょうし

    余計なことをしてくれた、人生狂わされた!なんなんだよ?…と恨んでるでしょうね。

    より良い環境を掴まれていることを祈るばかりです。

  81. 581 匿名さん

    それはニッポーが竣工後に販売するべきだっただけ。
    周辺住民に不満を言うのはいい加減やめたら。

  82. 582 匿名さん

    >>576
    反対派住民さんのWebサイトや区議さんのブログを拝見して、以下のように思えました。

    ・反対派住民側は自分たちの目的(施主に大ダメージを与えること)のために、本来、買主が当事者である避難経路の問題を社会一般の正義のように騙って当事者不在のまま利用していた。

    ・加えて、本来、買主が不利益を受けたはずの物件引き渡しを防いでやったのだと自らの正義を語り、買主に感謝を求めている。

    ・デベのダメージ最大化を優先するあまり、わざと争点を小出しにして工事期間が最大化した。その上で地域に廃墟が残ったが、違法建築を抑止したと喜んでいる。住人がいない以上避難経路の問題はないので、建物は長期にわたって廃墟のままと予想される。これは地域にとってもマイナスな結果。

    ・権利主張の激しいお隣さんがいると分かっている場所なので、次のマンション事業があるとしても相当先と思われる。売主と買主にとってリスクが高すぎる。


    反対派住民にせよ、件の区議にせよ、自分たちが正義のように語っていますが、これは自分たちが正義であったことにしないと自分たちにとっても、彼らが地域に語ってきたことにしないとロジックが成り立たなくなるからでしょう。
    周りから共感されるような主張では全くないので、今後もここは炎上し続けるのでしょうね。


    文京区は全体で見ても、建設反対運動絡みでおかしな議論になっている板が散見されます。

    文京区の住環境はどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

  83. 583 匿名さん

    周辺住民を叩きたいのですね。お疲れ様です。

  84. 584 匿名さん

    >>583 匿名さん
    叩きたいも何も、この経緯だと反対派住民に好意的に思える要素ありませんが。
    第三者から見てそう思える要素、共感できるような理由、何か具体的にありますか?

    あと近隣住民と書くと大勢いるように思えますが、建築確認取り消しの請求人はお隣さん数人ですので反対派住民のように分けて書きませんか。

  85. 585 匿名さん

    それ誤解ですよ。
    1度だけ業者の説明会に出たのですが
    それはそれはすごかったですよ。
    説明会での話もありますけどまたの機会に。

    審査請求の手続きは9名で行われていても
    それは東西南北を代表した人たちのようです。

  86. 586 匿名さん

    文京区に聴けば分かりますよ

  87. 587 匿名さん

    確かに今の結果だけ見たときに感謝の言葉は出ないよね。

  88. 588 匿名さん

    これからどうするか周辺の方は真剣に考えないと長く放置された場合に変な人のたまり場になったり放火されたりとか危険物件になりかねないです。

  89. 589 匿名さん

    >>585
    それは業者の説明会へのあなたの感想ですよね。
    あと、9人でないとして、争点を理解して反対運動に参加していた人は何人いたんですか。

  90. 590 匿名さん

    さて人数は知りませんが数十人の規模だと思いますよ。

  91. 591 匿名さん

    説明会の記録があるといいのですが。どこかにやってすぐには見つからないかもしれないですけど。

  92. 592 匿名さん

    >>590 匿名さん
    その中に何人近隣の人がいるのですかね。
    私も近くに住んでいるので、近隣住民とひとくくりにされる事に忌避感があるのです。
    一緒の考えだと思われたくなくて。
    今後は近隣住民ではなく、反対住民と分けて記載いただけないでしょうか。

  93. 593 匿名さん

    説明会に出席されたことはないのでしょうか。

    1回出席されたら様子がわかります。
    ここで住民を叩いている人たちは酷さを知らなさすぎです。12年も揉めているのをもう少し調べてみてはと思う。

    少なくとも近接している住民で建設推進という声はないと思います。また、小石川二丁目の外でも、ここの計画に疑問を感じる人は多く、特定の区議だけではないです。
    区議で業者の姿勢に疑問を感じている人も複数いますよ。

  94. 594 匿名さん

    道路の掃除をすればいい建築主なんですか?
    環境に配慮する建築主なら違法建築物を建てないのではないですかね。

  95. 595 匿名

    「近隣」と一括りにされるのが迷惑な近隣さんのお気持ち、わかります。大ダメージを与えたかった目的は達成されたわけですから「反対派」さんは権利に付随する義務を考える時期ですね。論調にロジックと品格がなさすぎる。

    はい。いえいえ。私個人の印象と言っていただいて結構ですよ。

  96. 596 匿名さん

    >>593 匿名さん
    調べてみろって言われても反対派の住民が公開している情報はだいたい見ましたし、件の区議の発言も見ていますよ。

    それでも一緒されたくないし、私が特定されるような関わり方も嫌なのです。個人特定されるのが嫌なので曖昧な言い方になりますが、同じように見ている人は私の周りには多いです。

    例えば区議さんの建築確認取消おめでとうございますとかは品性疑いました。
    請求人の方が住んでいる坂途中のマンションに地下駐車場があった事にも驚きました。自分は坂途中に発進していいのかと。

    地域の総意とは思えないし、同じ考えと思われたくないです。地域とか近隣とかそういった言い方をやめて反対派住民と呼ばせてくれませんか。
    あと、できれば近隣とか地域とか広い範囲で自分たちを自称する事を止めていただけませんか。

    よろしくお願い致します。

  97. 597 匿名さん

    検討していた時に文京区住環境課で調べたけどね。それで検討から外しました。

  98. 598 匿名さん

    近隣でも12年の紛争中に住み始めたらわからないだろうな。堀坂の元々の状態も知らないだろうし、1度目の建築確認取り消し裁決があったことも知らないだろう。

  99. 599 匿名さん

    Nippoは高さ制限を守っていれば問題はおこらなかった。それだけのことです。

  100. 600 匿名

    598さん、民草にもわかる日本語でお願いします(笑)
    江戸時代、いや開拓民の方なんですね(笑)

    いや腹いてえ(笑)

  101. 601 通りすがりさん

    >600
    他所から転入してくる人って、そんなものじゃないですか。
    自分の入居する建物が事故物件か位は調べるでしょうが、近くで以前何があったとかまで気にする人は少ないのでは?

    それに、近隣に住んでいる人達だって、普段の生活の中ではマンション問題なんて意識している訳ではないでしょう?
    せいぜい何か説明会やニュースを見て気になる程度。
    大抵の人は日常生活で他にやらなきゃならない事が沢山あるはず。

    12年もこればかり気にし続ける方がむしろ例外というか病んでいるというか、あるいは趣味の領域でそれ自体楽しんでいるかのどれかじゃないですかね。

  102. 602 匿名さん

    >>596 匿名さん
    小石川二丁目の住居系地域では建築物の高さ20メートルが守られて来たのですが。そのことを全くご存知でない方のようですね。

  103. 603 匿名さん

    12年間あきらめ悪く設計を修正しなかったのはデベの方ではないの?
    一流デベなら周辺住民と調整して設計を変更してとっくの昔に建て終わっていると思うよ。スミフの小石川ガーデンヒルズのようにね。

  104. 605 匿名さん

    >>602 匿名さん
    目視でいちいち建物のメートル高さなんて見ませんよ。
    普通そんなこと気にして生きてません。
    言っていることおかしいと思いませんか?

  105. 607 匿名さん

    ル・サンクの高さが突出していることは
    シビックセンターから見ても分かるけどね。完成までに絶対高さ制限がかかることも分かっていたし揉めるだろうな。

  106. 608 匿名さん

    NIPPOは他のデベに土地を転売してしまうことはしなかったのですね。

  107. 609 匿名さん

    安藤ハザマは撤退したみたい。

  108. 610 匿名

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】


  109. 611 買い替え検討中さん

    裁判で都が負けたらその後どうなるのか教えてください。興味あります。

  110. 612 匿名さん

    >>611
    難しいと思うよ。それができるのなら
    Nippoは建築審査会で確り釈明して
    建築確認取り消しの裁決をもらったりしていないから。

  111. 613 匿名さん

    >>593

    説明会に出てデベがひどいという感想をお持ちになるのは自由です。それに全く異論はありません。
    ただ避難経路の不備が反対住民の方に関係あるのでしょうか?
    デベがひどいかどうかに関係してますでしょうか?
    買主には関係あると思いますけど、よく考えると周辺の方々からすると全く関係ない話と思いませんか?

    過去の経緯で、車寄せがないと危ないのではとかそういう話があったのはわかります。
    もし車寄せがなくて大変で、それが周辺住民にとって安全面で明確に不利益が生じている!と声高に主張した結果が現在だとしたらそれは反対住民の方の主張が勝ったのだろうと自分も納得します。特段議論も無いと思います。

    ですがここで論点にあがっているのは避難経路の不備です。
    当該マンションの周辺で建築に反対している方々にはまさに無関係かと思います。
    その避難経路使って反対する人が避難するのでしょうか?

    したがって車寄せなどで主張できなくなった(しなくなった)時点(建築審査会等に対して)で、もはや周辺の反対住民はこのマンションの建築とは主張という意味では無関係になったはずで、その上で避難経路の不備がどうだというのは、マンションを売買したい人たちへの嫌がらせをしたかったとも受けてとれてしまえます。その意図がなかったとしてもです。

    人間なのでいろいろな気持ちが交錯するのは理解しますけど、論点は整理して考えてみるといかがでしょうか?
    購入予定者さんがかわいそうです。


    >>599

    そうであれば最後まで高さ制限を主張し続ければよいだけかと思います。
    それで建築審査会でデベさん側が負けたとすれば筋が通ってるかと思いますよ。
    でもここでは避難経路の不備です。それは違いますよね。



    いろいろ書いてますけど別に売主を擁護したいとも思いません。

    車寄せの話や高さ制限(こちらは議論あると思いますが)などは、区議さんが周辺住民の利益を守るために出てくるのは理解しますけど、避難経路の不備まで出てしまったのは、無関係者が民間同士の取引を阻害した行動になってしまっていると思いますので、これはさすがにやりすぎてしまったのではと思います。

  112. 614 匿名さん

    無理して坂の途中に傾斜路で出るような避難経路を設けたことに起因しているんだよね。
    車路の傾斜路の問題、ずっと争われていたんだよね。

    >>613は、なぜデベが避難経路の設計を直さずに建設を始めたのか
    わかった上で書いているのですかね?

  113. 615 匿名さん

    エスカレーターがあっても
    カスケードがあっても
    防火避難規定への適合に問題ないように設計する方がはるかに重要。
    それを疎かにして拙速に建設したデベ。恥ずかしい話です。

  114. 616 匿名

    恥ずかしい話なのはもちろんですが、低層の打設をあとわずか残しているだけという時点に判定が覆るという形になったから、現在も紛糾しているわけで。
    12年間の様々な裁判の累積たる結果はダテじゃない。反対派さんたちが起こしてきた裁判はそこまで全敗で、最高裁まで行ったやつもあったんでしょ。わずかな資料をもとに戦っていたとあるが、詳細が判って取り消された形なら、遡ってすべてが拙速だと現在的に見下しきるのもおかしな話です。
    デベはきちんと線引きをして、どこまでがOKなのか、どこからは改善しなきゃならんのか、きっちり明らかにして過去の裁判結果は踏襲しつつ累積的な結果を最後の最後に手直し的にやってゆくはず。新築より新古扱いで改装するほうが圧倒的に早くて安いから、強制的に更地からやるなどということを仮想すれば、その莫大な費用を今後の裁判に充てられるはず。

  115. 617 匿名

    >また、当初は、私たち審査請求人の側で、審理を長引かせようとしたこともあります。つまり、当時文京区では建築物の高さ制限を定めようとしており、2014年3月17日に高さ制限が告示・施行されました。この高さ制限が発効したのちであれば、建築確認が取り消されると、建物の上部を削って建築設計をし直さなれければならず、施主側は大きなダメージを受けることになります。そこで、2012年9月に審査請求をしたのち1年余の間、建築確認の違法の主張を小出しにし、重要な主張は控えていました。
    そして、高さ制限が発効する前後から、私たちは建築確認を違法とする実質的な根拠を主張しはじめました。そのため、処分庁との議論が難しい法令解釈にまで及ぶようになり、争点が詳細で複雑なものになりました。そして、建築確認の違法の弱点を衝かれた処分庁および施主は、2014年3月12日、最初の建築確認の内容を変更する変更確認処分をしました。その結果、新しい変更確認の違法性をさらに追及することになりました。
    このように、事案の内容が難しいこと、変更確認によって争点が追加されたことなどのために、建築審査会の審議に大幅に時間がかかることになりました。最近は、私たちから早く裁決をするように、そのために、早く口頭審査を開くように強く要求しています。マンション建築が完成すると、建築確認の審査請求は争う利益が消滅したとして却下されるからです。そしてようやく9月7日に口頭審査が開催されることになりました。


    デベがこの文章を正確に読んでいたら、「完成」への道筋と速度は変わっただろうに。息をひそめて虎視眈々と間隙を突いた反対派さんの粘着ぶりがお見事。

    ただし、また新たな争点を見いだして裁判起こしていかなきやならないのはご苦労さまなことですね。もはや小石川・堀坂にはびこるライフワーク。

  116. 618 匿名

    さらにいえば。デベ側は逆に、環境に対する新耐震への配慮を根拠に直近周辺の違法性を洗ってみたりすれば「平等」なんじゃない。現況の高処の建築構造や耐震性から甚大な被害が発生する可能性は、関東だけを残した各地で大地震が発生している以上、否めない。2014年現在の法施工を後付け的に有効にし、そこでの法基準に適合させて大震災に対応させるんだから当然の思考だと思うが。

  117. 619 匿名

    12年前を熟知し「近隣」古参を声高に叫ぶ、より高地の方の非難経路や、その時期だったら最新だったはずの免震や耐震が果たして周囲の救助を遅れさせたり妨げたりしないようになっているのか、デベ側はきちんと精査して建・改築に備えるべきだね。

    審査請求の時期を絶妙に読んで意図的に操作・要求してきた側にも、さらなる高度で厳格な耐震基準や高さ規制が発効されないとも限らない。
    ルサンクの階高算定が地下マンション然としていて標高差を考えれば可笑しい感もある一方、長崎の連鎖災害のように「近隣」でさえも加被害差がでる堀坂建築、ルサンクは大丈夫でも周囲で災害などということになれば、次の契約者や購入者にリスク感が生まれて当然で、デベはそのへんもきちんと怠らずに精査すべきだね。

  118. 620 匿名さん

    不正確ですね。

    建築基準法に適合した設計かどうかについては
    このマンションは
    1度も適法の判断がされていないのです。

    12年前に東京都建築審査会の審査請求事件になり
    周辺住民の訴えが認められ
    建築確認取り消し裁決がされています。

    東京都は、違法建築という姿勢を貫いています。

    最高裁まで争われたのは文京区の許可の適否です。
    住民側は文京区が許可する際に
    建築基準法に抵触することを判断していないと主張し
    地下駐車場からの車路も争点の1つになってました。
    文京区側は建築基準法に適合させることは東京都の事務であると主張し
    裁判所も文京区の主張を認めて
    建築基準法の適否の判断をしなかったわけです。
    訴訟記録は東京地裁で閲覧できます。

    そのようなわけで、建築基準法への適否についての判断は
    これまで2回しかされていなくて
    2回とも建築基準法に不適合、デベ敗訴の結果になっています。

  119. 621 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園について
    文京区は正面からの判断を避け続けているのに対し
    東京都は違法建築との判断を貫いている。

    これらの行政庁の姿勢の違いが
    今回の結果になっています。

  120. 622 匿名

    「近隣」といってもすでに温度差は明確でしょう。最新の厳格な法基準を基に紛糾が展開している現在ですが、仮に東京直下直撃に近い大地震が起きた際に、中低地の居住者がより高地の建造物により被害を受ける…そのリスクを考慮するがための高さ規制や耐震基準の年々の改正だと思う次第で。
    ル・サンクの建設に当たって「近隣」「反対派」「周辺居住者」と分別すべき根拠でもあると思う。
    特に12年もこだわっている方々は直接的な利益がなく「請求権」ゆえに反対を唱えている以上、おかしくみえる行動・気質とは一緒にしないでもらいたいと考える近隣さんの主張は軽視できない。

  121. 623 匿名さん

    建築基準法のうちでも
    防火避難規定は基本中の基本です。
    その適合に疑義があるまま突き進むのは
    住宅を供給する業者のするべきことではない。
    東京都建築審査会の委員もそのように判断し
    初の執行停止の決定をして
    初の2度の建築確認取り消しをして
    業者に警告しているのではないでしょうか。

  122. 624 匿名

    反対派さんに伺いたいのは、違法建築と認めさせて生ずる「利益」なんですよ。
    金銭的な保証補填が目的ではないと聞いていますし、片や隣地越境していた桜数本が排除され、実際的に、居住者で新たな文化の風を吹かせることなく「廃墟」的に現ル・サンクが立ちすくんでいる現在、次に望む着地点はどこなんでしょう。
    他人のアラ探しが好きな品性ってあったりいたりするじゃないですか。無論そういうわけじゃない、しかし単純な正義感だけでもなさそう。
    いつかは適合適法なものがきちんと建つ、たんぽぽが咲いていたあの風景にはもう戻らないんですよ。
    やはり原風景的なイメージを反対し続けることで生前は保ちたい…ということなんでしょうか。

    これにも答えていただけると幸いなんですが。

  123. 625 匿名さん

    違法建築のものが建ってはいけないでしょう。
    当たり前だと思うのに
    ここの議論を見ていると
    新しい建物は強度があるとか
    道路を掃除するのは環境配慮とか
    おかしなきと言っている人が多すぎです。
    それらの人たちは建て始めれば
    違法建築は容認されるとの
    お考えなんですかね。
    そもそも文京区が許可したのが問題。
    東京都の姿勢の方が正しいと思いますよ。

  124. 626 匿名

    かの先住マンションの方々が人並み以上の資産や経済力をお持ちなのはわかります。片や、ル・サンクのデベの利潤は判りませんが、都合何十万人工もが費やされてきたことも事実で、数千人が「完成」を予期していたわけです。違法適法など疑いもせず。

    消費税は、それら職人が家族に食わせるおにぎりにも、留まっているベンツやフェラーリにも、同率でかかる、日本だけだそうですね、それ。

    なので「富裕税」を主張する立候補者じゃないですが、既得権と生産業界の対立や法施行的矛盾も珍しくない現状、反対を唱え続けるかのマンションの方々の正直なところのお気持ちをうかがいたいんです。

  125. 627 匿名さん

    >都合何十万人工もが費やされてきたことも事実で、数千人が「完成」を予期していたわけです。違法適法など疑いもせず。
    これ、問題でしょ。東京都建築審査会で、違法建築が争われていたのは明白だったし、グレーな設計で突き進んでいる認識もなかったということですか? 建築主も施工者も東京都建築審査会を随分と軽視していたんですね。東京都を怒らせたのも分かる気がします。

  126. 628 匿名

    文京区が許可したのは、文京区にさらなる文化の風を吹かせたかったからかもしれませんよね。

    小石川そのものを客観的に大したことないと評価している風評もあるわけですが。許可は許可、違法は違法。都が正しい国が正しいと言うならば、仮に今回の参院選で自公が2/3をとって憲法改悪されれば、「個」の判断は一切、より上部の「公」により吸収否定されあらゆることの裁判化すらが無効になるはずです。

    建築法や防火規定は小さなものだとすら個人的に考えているので、反対派さんの目指す着地点を知りたい向きは多数いるだろうなと。

  127. 629 匿名さん

    >建築法や防火規定は小さなものだとすら個人的に考えている
    都合のいいことを言いますねぇ。マンション業の人たちは、建築基準法に適合していますからこの建築計画に何の問題もありません、としてプロジェクトを進めているのでしょう?
    周辺住民が街並みへの配慮がされてないとか違法駐車対策がされてないとか申入れても、建築基準法に適合していますからといって調整をしようともしないマンション業者がほとんどですよ。

    前々から疑問に思っているのに、どうしてNippoは東京都建築審査会で建築確認取り消しにならないようにしなかったんですか。参加人だったんでしょ。東京都建築審査会で敗訴裁決が出てから、東京都の指導に従えないから提訴というのは、おかしいのではないですかね。

  128. 630 匿名

    会社組織の上部やCEO、さらには行政の上部や総理の腹積もりまで大多数の国民は周知理解しているはずもありませんよ。だから反対運動が現実に無数にあり、様々な法が時代時代にあり、公があり私がある。建設業界も当然トップダウンで、下部は作業を積み重ねて普通に「成就」を見守るだけ。

    民のほとんどが自分の周知の原風景の変化を実感しつつ加齢し、いつか生命を終える

    その中で、ただの「違法」のグレーさをお金払ってまで追求し、タイムリーさを狙ってホームランを打ってみせた、その信条・心情はいかがなものなのかと。

    富裕税への判断基準にもしたいわけです、個人的にはね。

  129. 631 通りすがりさん

    違反建築物の疑いを区や都に"通報"するのだったら110番通報と同じだから理解できますし、もしかしたら純粋に正義のためとの主張も分からないではありません。

    ただ、これが審査請求となると、"利害関係者"じゃなければ出来ないんじゃなかったですか?

    契約者が避難路について審査請求するのだったら立派な利害関係者だし、周辺住民でも車寄せとかについてなら利害があると言えるかも知れない。でも、勝手に住居侵入しない限り(これは犯罪だけど)避難路を使用する可能性がないのに果して"利害関係者"と言えるのでしょうか?

    私はどちらの"利害関係者"でもありませんが、素朴な疑問です。

  130. 632 匿名

    ニッポーが処分されようが、審査会が処分されようが、極端な話、そこで長崎のような土砂災害が起ころうが、生命にいささかの別状もない者…が論述しています。どちら側でもない、そこらに居を構えた場合どうなんだろうと思案する者、かと。
    様々な反対運動に半ば強制されるのもいやなんでね。

  131. 633 匿名さん

    >>631 通りすがりさん
    訴訟と混同していませんか。
    審査請求適格を認められたら審査請求は適法です。その後の審理は、審査庁(この事件では東京都建築審査会)は処分庁が違法な判断をしていれば職権で調査して取り消すこともできます。行政不服審査法を確かめてください。
    極端な話、周辺住民が全く主張していない点で、違法の判断がされているケースもあります。
    建築確認事務の民間開放以降、民間の検査機関で甘い審査がされることがあり、行政が民間の検査機関の行った処分を取り消す制度の必要性は高まっています。

  132. 635 匿名さん

    ダメージを受けたデベ関係者?か知らないけど、高さ22メートルのところまでで工事を停めていたらよかっただけではないのですか。
    そうすれば、建築確認が取り消されなければその上階を建てればいいし、今回の東京都の判断のように建築確認が取り消されても違法建築の箇所を直すことができたのですが。
    周辺住民への八つ当たりは見苦しいです。

  133. 636 匿名さん

    >>620
    文京区が裁判で主張した通り
    建築基準法に適合させることは東京都の事務で
    確かに東京都は建築基準法に適合させるべく建築確認を取り消したわけですね。

  134. 638 匿名さん

    >>624
    桜の木には故人の想いがあるものです。伐らない解決が図られるべきでした。

  135. 639 匿名

    越境は問答無用の法律違反だけどね。斬らないで済ませればまだ吉街天国にならずにすんだのにな。

  136. 640 匿名

    桜の木を毎年咲かせて永くお住まいなあのお家の方は、分別のある方ですが、逆に「何が何でも反対」でいいと思う。あの桜が間引きされるように斬られていたのを見知ったあの日は忘れてないです。

    バカなデベ。そのくらいの配慮こそがもっともためになるのに。

    救急連絡は小石川の○○マンションの隣

    なんて立てるとこ間違いすぎだったよね。反対の信条でなく心情を聞いても答えらんないのにさ。

  137. 641 匿名さん

    >>640

    原告席に座って反対しましたよ。説明会でも意見していました。

  138. 642 匿名

    その姿勢に強く賛成賛同します。なににも代え難いもののために人は生きるもの。デベ側しかり、反対派諸氏しかり。心に咲く桜の花のようなもののために論議を尽くすべきです。いまのままではダメだと感じる心を大切になさってください。

    はじめてまともなご意見を拝聴した気がします。

  139. 643 匿名

    いまのままではダメだという観点から申し上げますが

    この掲示板は操作されすぎてますね。

    見返したい意見や感想がいくつもはじかれてます。特定な立場に偏ってますね。

    「中傷」に該当するという判断の基準が極めて曖昧で、それはNGワード的なものに起因するふうでもない様子。

    裁判上の利益不利益とも無縁な「コトバ」がはじかれ、ある体裁が保たれているようです。

    だから何というわけでもないわけですが残念ですね。

  140. 644 匿名さん

    ここの議論を見ていて不思議なのは
    審査請求が認められて東京都が建築確認が取り消したのに
    疑義を訴えた周辺住民に不満を言う人がいること。

    建築基準法に適合した設計になっていたら、誰が何の疑義を訴えようが
    何も起こらないのでは?

    高さの問題も22メートル以内に収まっていれば
    東京都に設計に違法な箇所があるという判断がされても
    今のように進退窮まることはなかったのでは?

    文京区から絶対高さ制限に合わせるようにと要請されたのですよね。

    Nippoは一級建築士もいるわけだし、建設関係の専門家集団なら
    疑義のない設計にしてすすめればよかったのではないかなと。

    神鋼不動産はNippoに強く言えない立場なのでしょうね。
    不本意ながら道連れになってしまったということでしょうか。

  141. 645 匿名さん

    >>1934
    そりゃ不満な人は居るでしょ。
    自分の住んでる街に突然新築の廃墟という意味のわからない物が出来ちゃったんだから。
    しかも、この争いの中心となった人たちは、他の物件の違法の可能性には全く興味も示さないダブルスタンダードなのが透けて見えるから尚更冷たい視線にさらされるわけで。

  142. 646 匿名さん

    >他の物件の違法の可能性
    どの物件のどの部分のこと?
    具体的に書かないとわからないよ。

  143. 647 匿名さん

    そうですね。新基準の耐震・免震を謳っていないマンションはきちんと周辺住民が精査しておくべき時代ですよね。明日大地震が起きて倒壊下敷きにあわないためにも。

  144. 648 匿名さん

    それ何法何条違反なんですか?

    >他の物件の違法の可能性
    と仰る、お詳しい方なのだから
    明示していただけますよね。

    ル・サンク小石川後楽園の建築計画は
    東京都建築安全条例32条違反だと
    東京都が明示しています。

  145. 649 匿名

    何時何分何曜日!?

    みたいな論ではないように思うのですが…

    あえて解説するなら
    「ル・サンク以外」
    というのが日能研的な答えかと。

  146. 650 匿名さん

    >>647 匿名さん
    周辺住民が違法を追及しないことを批判するなら
    違反する法令の条項を示せるのかと。
    そうでないなら単に文句付けたいだけですか。

    ル・サンク小石川後楽園は
    東京都によって
    法令違反が明示されています。
    そこがル・サンク以外のマンションと違います。

    さらに、上にも書かれてましたけど
    法令違反の設計をしなければ
    誰が何の疑義を言おうと
    工事停止を命じられることはありません。

  147. 651 匿名さん

    拝見していましたが、○○○な時代ですよね。と言っているだけなのにどう読めばそう読めるんですか…

    この板をそこらの東進スクールや四谷大塚の子に読ませてもそのような我田引水的な被害妄想なやりとりにはならないと思うんですが…

    何か、幼少期の人格形成期におけるトラウマみたいなもの、琴線に差し障るかもしれないものに過敏な方なんでしょうか

    わかりませんねえ、そういうテロっぽい喧嘩ごしは…

  148. 652 匿名さん

    河合塾の辺りに外壁のタイルが剥がれているビルがありますね。
    >>647 は、そのような建築物が建て替えされないのを問題視しているのかな。

  149. 653 匿名さん
  150. 654 匿名さん

    nippoは裁判などしていないでさっさと取り壊して、規格内で廉価な賃貸/民泊/外人向けの狭小集合住宅を作った方が、近隣の皆様へ御礼ができるのでは?

  151. 655 匿名さん

    >>654 匿名さん
    それはできないのではないでしょうか。

    契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。
    http://en-us.facebook.com/permalink.php?id=308992935810456&story_f...

  152. 656 匿名さん

    >>655
    その条項は、公的機関の契約ではよくある、転売されて批判を受けるのを防止するための条項なので、期日が来たら即適用されるようなものではない。
    実際、裁判のなり行きを見定める方針のようだし。
    NIPPOが裁判に負けた場合、もう一度建築するのを条件に大幅に延期を認める可能性が高い。

  153. 657 匿名

    >652

    タイルが剥がれた程度で建て替えるわけないでしょ。
    東北大震災の時には関東でもビルやマンションが歪みましたけどね。
    何を言わせたいのかな。

  154. 658 匿名さん

    >>656
    賃貸や民泊は契約条項に反するでしょ。

  155. 659 匿名さん

    >>657
    中村ダイヤビルは建て替えしている。

  156. 660 匿名

    そりゃ基礎や鉄骨が経年劣化してたとこに震災クラスの波及衝撃があれば、建て替えちゃうか、儲かってるし♪というケースもあるでしょうよ。
    河合塾も中村なんたらも知らないっての(笑)

    お宅は免震・新耐震基準も駐車場も非難経路も周辺住民感情も問題ないマンションなんでしょ。
    どうせなら自慢してくれれば良いのにさ。坪いくら、評価額いくらだぜとか。

  157. 661 匿名

    あ、申し訳ない
    「非難経路」って単なる誤変換なんで。

  158. 662 匿名さん

    河合塾は新しいんじゃない?
    周辺に医療関係のビルがあって築50年くらいかな。角の印刷業のビルもそれくらいかな。

  159. 663 匿名

    というかさ。安藤ハザマの前は清水だっけ、両方降りたんでしょ。正直集まらないと思う。二次下請けが。完成直前で前代未聞の停止っぷり、上階はつらなきゃ改装すらままならない、しかも避難経路など低層階でも改善点があるうえに、ダメージを与えることが出発点の住民感情が12年経っても粘着し続けてるとなれば、単価でよっぽど割り切れなきゃできない。受けとかだと見通したたないし面倒だしね。廃墟佇む堀坂風景って感じ?四半世紀くらい。

  160. 664 匿名

    どうしてそう一部分の些末なところで話を展開するのかな(笑)。

    あなたの古参っぷりと小石川界隈の蘊蓄はわかりましたから(笑)

    お宅のマンション自慢してくれればって言ってるのに。高いクルマが薄暗い中に見え隠れして停まってるのを見かけたからさ。
    ハイヤーを現場の前に停めさせる方もいたよね。

  161. 665 匿名さん

    >>663
    安藤ハザマは請け負う時から抉れていたはずだよね。清水はどうか知らないけど。

  162. 666 匿名さん


    >>625
    >>644

    おそらくですけどここの掲示板を見ている方々って分別のある方が多いと思いますので、その意味で法律は守らないといけないと自分も含めて皆さん思っていると思います。一般論として違法なものが建つはどうだと思うのは当然だと思います。

    ただ論点がずれていると思います。
    結局建築審査会でそのような結果になったのかもしれませんが、その理由が避難経路なんですよね。
    周辺住民には関係ないことではないでしょうか。
    避難する人ことになる購入予定者さんたちが求めているのならわかるのですが、なぜ無関係の人がそれを請求する必要があったのでしょうか。それを明確に教えていただけるとうれしいです。
    その理由によっては買主が本当に向けるべき矛先が本来どこだったかという話になるように思います。

    22m制限に従うべきではないかとか、車寄せをこうするべきではないかというのはこのマンションに住む予定だった購入予定者さん以外にも影響を与える話だと思いますのでそれは主張されていて当然だと思ってます。高さの件は特に日影で影響を受ける方々などは特にですよね。最後までこれを主張していたらと思います。

    区議さんが絡んでいたとすると、この高さ制限と車寄せの話までならよかったと思うのですが、すでに売買契約もたくさん締結されている中でしかも周りには関係のない避難経路の不備に対して公の立場の人が民間同士の取引を阻止してしまった構図についてどうなのでしょうね。
    ご意見がそれぞれあるかと思いますのでここは伺ってみたいです。
    ただし感情的な意見ではなく、論理的にこうという意見をお伺いしたいです。

    自分としては、上記でどなたかが記載されておりましたが、あえて業者にできるだけ大きな被害を与えるために、もはや周辺住民とは関係のない避難経路の不備をいうとすると、むしろ公の方でしたら買主さんたちの意見も踏まえて行動すべだったのではないか、その意味でだいぶやりすぎてしまったのではないかと思います。
    高さ制限や車寄せでは主張しきれないとなったところで公の立場の人としては旗を降ろすべきだったのではと思います。
    少なくとも反対住民の方がやるといっても自分は避難経路の点では周辺に関係がないので公の立場としては一緒に活動できないと言うべきだったかなと思います。本当はそうだとしたら上記訂正します。

    いやいや公の立場ですから建築基準法について、東京都安全条例に基づいてを推奨するのが当たり前、というのなら、当然当該物件だけでなく文京区中の建物をかたっぱしから調べて、あなたの家はこう、あなたの家はいったん取り壊しとひとつひとつ指摘していかないと平等性がないという話につながるように思います。当然にそういう活動を過去も現在もされているわけですよね?ってなってしまいます。
    いったん検査済証まで出ていたからといってちゃんと図面やら調べていけば荒さがしできますから。
    なぜやらないのかという明確な理由が求められると思います。

    上記で反対住民の方にあなたの家も当然に調べられるべきですよねと言われていた方がいらっしゃいましたが本当にそんな話になってしまうかと。
    そうなってくると話がはちゃめちゃですよね。
    他人には全く関係のない法令諸規則の根拠を取り出しては、かたっぱしから指摘をしていくわけですから。もしかすると解体を求められます(笑)

    自分は買主だったわけでもなんでもないですが、やはり筋道は重要かなと思います。
    どうもやりすぎだと言っていたり、共感できない人が多いというのはそういう話かなと思います。

  163. 667 匿名さん

    >>663 匿名さん
    清水もハザマも降りたというと聞こえがいいよね。そんなものではないと思う。

  164. 668 匿名さん

    清水は桜を斬ったりしなかった。

  165. 669 マンション掲示板さん

    >>668 匿名さん

    降りたというと聞こえがよい(笑)のでしたら
    なんといえば正確でした?
    施工するゼネコンは使われているだけで、安藤ハザマは周辺には配慮しまくりだったので

  166. 670 匿名さん

    使われているだけなんですねえ。
    それで建てたものに責任はないと言いたいのかな。

  167. 671 マンション掲示板さん

    >>670 匿名さん

    相変わらず日本語の文章がよく読めないのかな。曲解っていうんだよ。「降りた」という表現を否定した者が「正解」を提示するのがまず普通の流れだしここでのまともな回答だ。責任云々は別の流れでやれよ(笑)

    あんたのコメだけ異様に浮いてるの、まだ気づかないのか。否定するだけのかまってちゃんはスルーするのがマナーだが、特別に指摘しておいてあげる(笑)
    質問を質問で返すのも無能扱いされる。
    まず己が言葉の責を識れよ。話が成立しない

  168. 672 匿名

    余談をひとつ。

    数十億~100億超えの現場において、近年なんとなく顕著になっていることがある。
    ゼネコンの世話役(管理・雑用)たる監督や技師、図面関係者がまともに鬱になって(…)現場が怖くなり休みだし、さらには入院期間をおいて退職したり、はたまた自殺しちゃったり、潜伏していた病とかで突然死したりするの

    仕事は、中間管理ならではのよくある板挟みからストレスたまりまくり、さらに、真面目な反対派もいる一方、遊び半分のクレーマーも中には当然いるわけで、さらに、それが周辺環境だけでなく職方サイドにおいても同様なことがあって、もうなんというか…仕事ができなくなっちゃうの。所長クラスは耐久力があって当たり前だが、過労が当たり前の「監督」という名の青年層は案外脆いと最近判りだしてる…

    どんな仕事、どんな社会においてもそれは同じことだよ
    といわれればそうだねと肯かざるをえないが、一昨年あたりから他人ごととは思えない近辺で多数発生してるんだわ。

    ル・サンク小石川では、誰も「死んではいない」。「はず」。
    そして、それ以上はここで語る必要がない。

    現場が止まったのは、組のせい→デベのせい→どこどこのせい…と気が紛れてゆくならば、辛いながらもまだ、ひとは明日を生きることができる。

    そして。広義でならばだが、建てたモノの責任は、もとより関わった者すべてにある。

    それも実は、どんな仕事でもどんな社会でも同じことだけど。

    使われてる身分だから知らねえよ(笑)、という職方は管理者も含めて、案外いない。
    いまだにル・サンク小石川を思い出したり、さらにはこの板に書き込みをしたりするのは、ギリギリの淵を覗きこんで仕事を成し続けてきた向きだからだと感じている。

    勝てば正義、ではない。正義はなにしてもいい…わけでもない。ズルいやつはきちんと批判されたり裁かれたりすりゃいいんだ。

    で。だからこそ。客観を外さず、少しは信じてみてほしい。

    ダメージを与えるため。それは一応の決着をみたはず。

    それでも、裁判を起こす起こさないは別だが、あのデベがあの体質のままならば存分に叩けばいい。ゼネコンも同様。

    だから。板でのやりとりは、きちんとした会話を成立させてほしい。

    時に散見される否定だけの対立を激化させるために自分はここで論述してるわけじゃない。

    「正義」とは無縁
    「正着」に焦がれるだけの書き手

    なのよさ。

  169. 673 匿名さん

    現場で見たが近隣でル・サンク小石川ほど立派なビルはないな。
    周辺のマンションは、耐震性に問題あるし違法だらけ。
    まして反対を唱えた住民さんの家屋は、とんでもなく違法だらけだな。

  170. 674 マンション比較中さん

    >>673
    立派に見えるとしても防火避難規定に適合しない違法建築物は
    居住することはできません。

    引渡しされていたら購入者には直すこともできません。

    建ててしまえば売ってしまえばという建設関係者の姿勢を
    東京都建築審査会が許さなかった事例と思います。

  171. 675 匿名

    何度か書きましたが、土台から作り直さなきゃ駄目かもしれないという抜本的な判断があの時期になって下されたことはやはり「前代未聞」なんですよね。

    あのまま仮にですが審査請求がなければ、実質「違法」なモノかもしれない立派な建造物が普通に絶賛で完売されたわけですよ。
    反対派の方々の裁判進行上の戦略的な恣意のあれこれに対する感情論はもうおくとして、問題なのは、なぜそこまで公的機関が引っ張られ続け「違法性」を表面化させることができなかったのかということだと最近思い返しています。
    都はハナから違法だという姿勢・立場だそうですが、だったらなぜそれで認可がおり、着工できたのか、着工したのか…

    第一、あれだけのプロジェクトですから、微にいり細にいり様々なチェックや確認が公を交えて数多くあったですし…

    例えば。鉄骨鉄筋を間引くとかの「隠し」はもう皆無になっているでしょうし、杭が足りない支持層に届いてないとかでの「データ改ざん」はもはや重大犯罪認定ですよね

    刑事罰的な何かがおそらく発生しないあの案件、仮にあのまま内装いれて外構やって入居完了して、おそらく耐震や火災で構造視点から大問題が起こることもないでしょう、数年数十年経った時に、違法建築物だと何らかの拍子で都(国)が動いた時、区以下は何をどういうのか。居住者はおそらく生活の継続を望むでしょうし、指摘をすり抜けた明らかな違法建築物は世に沢山存在するはずで。その違法性を一市民が指摘したい時の「裁判」や「申し立て」はどうなっているんだろうと…
    現状で明らかな「違法建築物」は、どういう流れでどう判断されどう実行処理されているんでしょうか?

    最高裁でも勝ってるのでお墨付きです♪という売りトークもあったようですが(未確認)、前代未聞なことが今後なくなるためにはどうなっていけばよい、どうしていけばよいのかなと。

    国が憲法まで変える時代、区が法案で高さ制限を変える時代、建築基準法ってかなり信用度に欠ける法になるかもしれないな、とふと。

    かなり大雑把な書き流しで恐縮ですが。

  172. 676 匿名

    で。換言に近く、もう一つ。

    「上棟」してしまうと訴える上での利益が認められなくなるので却下される云々…という文章が反対派の方のページにありましたが

    「上棟」したあとだったら「違法性」「違法建築物」はあのあとどうなっていたんでしょう?

    「高さ」においてはすでに上棟的意味合いでは成就してたはずなんで…

    厳然としてある違法性と、反対派の方の裁判による「利益」が時系列的に浮動なのがいまだに、いまひとつシンクロしないというか、整合性がとれないんです。

    個人的には…桜の斬られ方が哀しく気にくわなかったので(笑)「激おこのまま」な気持ちが残ってるんですが。

    杭の問題などと違って、高さあのままで指摘事項を改善して…という方向性をデベは狙っていないのかなあと。

  173. 677 匿名さん

    都も「激おこ」でないかな。
    もうデベを助けないと思うよ。

  174. 678 読ませて貰ってます

    読み返して何処にも反省の言は無し、恨み辛みに嫌がらせ、又その反論や蔑視卑下の文、ま、マトモな大人ではないような有様。こういうところはそれで当たり前なのでしょうが、マッタク幼稚、もう少しこれからどうする、何ができる、のかを知恵や経験お持ちの方はご意見を書き込んだらいかがでしょう、前を向いて進めてください。

  175. 679 匿名さん

    >>678
    Nippoは昨年9月の口頭審査で負けを覚悟したでしょう。そうでないなら、マンション業者としてあまりに能力が不足していることになります。
    それで、いまも東京都の判断にはしたがえないと、Nippoは都を訴えたわけです。そんな状況ですから、このマンション業者に前向きな考えがあるとは思えません。

  176. 680 読ませて貰ってます

    できれば何方もお互いお相手を非難するのではなく、こうなった以上将来に向けてどうすれば良いか、どうなったら良いか、それぞれ何ができるのかお考え頂いて前向きなお知恵を表明なさったら、と思います。過去は過去、大事なのはこれからです、但し困難も在るでしょう、大人としての対応を期待します。

  177. 681 匿名さん

    >>680
    残念ながら、この手の話では、将来的なストーリーは、ほぼ決まりきってるんです。
    まず裁判の決着がつくまで、数年このまま放置。

    NIPPOが勝ってもケチついた物件だけに再販売はかなり厳しいので、NIPPO持ちかファンドにでも投げて賃貸物件として残存。万一再販したなら投げ売りせざるを得ず地域の価値を乱す。

    NIPPOが負ければ、更になんだかんだと数年放置のうえで、解体、再建築です。一部を壊して修繕はまず無理でしょう。それでも前者のケースよりはマシかな。

  178. 682 匿名さん

    同感です。さらにいえばNIPPOの認識の甘さ、東京都建築審査会を軽視した姿勢に憤りを感じています。
    東京都建築審査会の口頭審査があったこと、この掲示板で知りました。傍聴できませんでした。議事録に書かれた審査会の委員の質疑は建築確認を取り消す気満々なものでした。口頭審査の時点で購入者にこの状況を知らせてくれていればと思っています。

  179. 683 匿名

    >>680
    読んでいるというわりには、幼稚だの大人の対応(?)だの、果ては反省がない(?)云々ですが…あなた自身が思う「前向きなこと」をまず書けばいいんじゃないの?

    幼稚だと他人の意見を高みから総括しきったかのようにいうなら、まず引っ張って論破すればいいだけの話。もうみんなそうやってると思いますけどね。

    それなり以上の読後価値を求めるのは、匿名掲示板では限界ありすぎ。2ちゃん(笑)とかのコテのほうがまだ「個人」面で色々知られちゃってるがゆえに無茶なこといわないね。

    負けてる側のなんらかの決定権をもつ人間はこんなとこで反省してる場合じゃないだろうしね。誰に反省を求めてるのか判然としませんよ。

  180. 684 匿名

    雑談で恐縮ですが。

    自衛官が今後発生するであろう「防衛義務」を憲法違反だと訴える国相手の提訴が早くもありましたね(笑)
    入隊した時にはそんな義務を課せられないことは憲法で保証されてたと。テロで邦人の犠牲が出、しかも憲法改正が現実的になりつつある今しかない(笑)タイミングでの訴えです。

    片や国のほうは、不適法だから(笑)提訴を取り下げるよう求めてると。

    ル・サンク小石川の今回の大事とやけに共通する面があって興味深く思った次第…

    デベの味方でも手先でもないですが、奇跡的な活路がいくつかある気がしてます。
    まあそんな知恵も体力も残ってない気がもっとしてますが(笑)

  181. 685 匿名さん

    この話を読んでて、私の実家で起きた事件を思い出しました。

    私の近所に嫌われものの地元の土木会社の社長が住んでいました。
    この近所で新築、改築するときはその土木会社に少しでも仕事を与えないと嫌がらせをしてきます。
    私の実家はその土木会社のことを快く思っていなかったので、別の会社に依頼しました。
    そして改築作業が終わり、引っ越しをしようとしていた頃です。
    その土木会社の社長が家にやってきてこう言いました。
    「お宅の家は違法建築だよ。少しだけ高すぎるからね、残念。」
    調べたら確かに数センチ規定より高いというミスが発覚しました。
    依頼した会社がほとんど保証(ただ、いろいろあって若干こちらも負担する羽目になりました…)してくれましたが、建て直しですぐ住めなくなりました。家具を搬出して、2、3ヶ月住む場所を探すことになりました。
    確かに数センチとはいえ、違法建築した依頼した会社に思うことはあります。もちろん間違って作った建築会社が悪いのは前提です。
    しかし、なぜ第三者である近所の土木会社社長に指摘されてこんな憂き目をみる必要があったのでしょうか。
    この近所の地元の土木会社社長は、いまだに他のご近所の方にも同じようなことを繰り返しているようです。

  182. 686 匿名さん

    >>685
    全く違う話だと思いますが。

    ル・サンク小石川後楽園は大手デベでないとしても、仮にもマンション業を専門としている業者が施主として建てようとして、違法建築の設計で頓挫しているのです。
    しかも、それを販売した。マンション業者として失格です。せめて販売していなければ、購入者が巻き込まれませんでした。

  183. 687 匿名

    認定保育園に通わせられると思ってた購入者さんのあの途方の暮れ方…涙を誘いましたね。もうあの方のお子さん、学歴が出だしから狂っちゃったわけですし…

    で。越境に関しては何もかもが厳格です。面積や境界がらみの話は逆に役所の公的なデータのほうが古くて曖昧だったり明らかに違っていたりするケースも少なくないです。

    片や高さに関していえば、数センチ程度を気にかけない施主や役所がほとんどですね。

    自分も実家の物置の庇が2センチ出ていて建て直しを余儀なくされた記憶があります。

    桜の木の残念なお話もそうですが、法の是非、適不適によらずひとの感情は残って当たり前だと思います。

    なので、ただただ、よりよい「正着」を望む次第…なんですよ。

  184. 688 匿名さん

    デベが販売しなければ起こらない事態ですね。
    >>687さんの説明は、デベが係争物件を販売したことが正しいという理由になっていませんよ。

  185. 689 匿名

    はい?
    説明をしたつもりはないですが。
    ましてや販売の正当性をや…ですが。

    いいですか。小学校で教わりますが、段落分けをして小見出しをつけてみては如何でしょう。そのために改行なり一行空けなりをしてるんですけどね。

    で。可哀想なものは可哀想だし、桜が哀れだと感じたわけだし。不幸な経緯だったからより良い正着を望んでいる。

    そういう旨が書いてある。以上でも以下でもない。

    第一、販売の正当性とかを第三者がここで主張して誰の何が救われるのか。

    いうなら数々の「拙策」をいいますしね。

    違法性を声高に叫ぶだけでひとの感情を読まない、それは裁判でやることでしょ。
    曲解ばかりだとカルマばかりが残って誰も何も救われないじゃん…

  186. 690 匿名さん

    >688
    687さんは単にご自分の感想を述べられていらっしゃるだけのようにお見受けしました。
    それをもって「デベ擁護」と過剰反応してしまうのは、周辺住民さんの評価を下げるだけではないかと思います。

    ちなみにこれも「デベ擁護」などではなく、個人の感想ですので。

  187. 691 匿名さん

    デベ擁護でも、デベ非難でもないですが
    販売したことは
    東京都建築審査会の委員を厳しい判断に向かわせたと思います。

  188. 692 マンション比較中さん

    >>691
    デベには販売しているマンションの建築確認が取り消されることはないという
    甘い考えがあったのでしょうね。

  189. 693 匿名

    ありがとうございます。というか周辺住民さん…ですよね、「反対派」と「近隣住民」との区別の必要性を最初に仰った…違ったらごめんなさいですが(汗)

    で。戻しますが

    「最初から違法ありき」のような論で批判するのは容易いわけですよ、いまなら。
    でも、いくつか前のこの板は購入者さんたちの喜びとか期待とか情報交換の声などで溢れていたわけです、正直関心もなかったです。

    そもそも。反対派さんのサイトにあった「施主側に大打撃」という最終局面でのあの文言以前に、様々な細やかなクレームを現場は直接受け、その都度反感を抱きつつ仕事を中止させられ帰宅した職方が多数います。

    だから何?
    じゃないんです。

    なぜ?なんです。

    何が正義か、など関与する必要もなく、適法でないことをやっているはずもない何十何百の人間が
    「生活の場である」
    という意識の下「近隣さん」に配慮して日々前向きに作業をしていた。

    「生活」ですから近隣さんの利益や笑顔になる工事にしようと当然なっていたわけです。和を見いだす努力でしょうよ。

    後々に裁判で最終的勝利を飾る方々への「贖罪」意識とか、労基その他の改善命令とかで「後付け」で動いていたわけじゃない。

    だから。
    当たり前なんですよ、「生活の場」や「仕事や環境に対する矜持 」とかが青天の霹靂で否定・中断したんですから。

    「ひと」の感情が残って当たり前なんです。なぜだ?という気持ちは、契機や原因に対して抱かれちゃって当たり前なんです。

    販売して購入者を巻き込んだこと、にこだわる方。

    審査会を軽視したという論点で憤る方。

    愛着のあった桜を無造作に斬られて許せない方。

    それぞれが「正義」でしょう。悪の根元、因果の大元を訴追するのも正義でしょう。

    しかし、罪とは無関係な職方たちの近隣の清掃(環境整備)や、予定した人生計画が歪んだ購入者さんのことを書くたびに、卑下中傷だ、嫌がらせだ、マトモじゃない、デベが○○していれば云々…で「ひとに残された感情」を一顧だにしない。

    それは「ありき」じゃない。罪があり罰があり。それとは別に「カルマ」もまた、ひとの捉え方によって千差万別の善悪の感情から発生するんです。

    高さ面で実質「上棟」している、その時期に与えた「大ダメージ」は 計画的でズバリなものだったじゃないですか。

    最終的に勝つ策略のために、不幸な結果や感情が残ったひとも事実いるじゃないですか。

  190. 694 匿名

    デベが、拙速で、多々ズルさをもち、購入予定者に多大な迷惑をかけ、設計上でも不備があった。

    二次的に様々な因果も生まれてしまった。
    だからそれを「不幸な経緯」と甘んじて括ったわけです。

    廃墟扱いの現風景やメディア沙汰のいざこざを嫌い迷惑がる「近隣さん」も出ている現在、これからの「和」のこころの持ち方次第で未来も風景も時間感覚も良いものにできると想像しているんですよ。

    だから。文章ひとつ文言ひとつから今一度考えて、改善できる点は良くしてほしいんですよ。

    「デベ擁護」「反対派への嫌がらせ」とかのレッテル貼りで論を否定しても、何も始まらないし時間やネット資源の無駄遣いですよね。

    「認定保育園に入れる予定だった方、可哀想でしたね」「ええ、そうでしたね」

    で済む話の曲解のなさや素直な感情を、まずは認めたいじゃないですか。

    で。反対派さんも換言に代えて、新たな着地点を提唱すればいいんですよ。

    「デベ潰す」でも、「現建造物は更地にさせる」でももちろん良いと思います。

    否定に否定を重ね続け、都合で視る事象を選んでいる…そんな頃合いではもはやないと思うんですよね。

    曲解されたうえでの否定…しか回答がないので…
    さんざ冗長な醜態を晒しまくっている場合じゃなかろう、と 自覚している自分、ももちろんいます。

    もどかしいんですよ。あれもこれも。

  191. 695 物件比較中さん

    違ってたらスマンが
    ゼネコンには利益が出ているのではないかと思うけど…

  192. 696 匿名

    すみません。
    ゼネコンの赤黒は知らないです。安藤ハザマが「撤退」「逃走」…どんな言われ方でも意に介しませんし。

    統括が常駐して近隣配慮に当たるほどの異常な現場だったことを記憶し、そこにいまだ居住者がいないこと、デベを批判する方々の次なる論の着地先が見えないこと、などを憤って、あれこれ考えるヒントを提示しているつもりになっている者。

    ダメージを与えるという「目的」を初期衝動として心底嫌う者…です。

    個人的な希望イメージを素直にいうなら

    「現高を認め、改善点を改修して建物に居住者を迎え、小石川の新しい風景をみたい」

    ですが。エキスパートさんの書き込みでは疑問視されてます。

    桜ばっさり斬ったんだから、何年もの時間や人々の汗を無碍にせず普通に新しい華を咲かせなよ…という心境なだけ

    なんですね。ただの。

  193. 697 匿名さん

    まずね、避難経路の違法性をやたらに強調しながら、NIPPO批判の内容は法的に問題あるものばかり、なことを平気でやってるわけです。
    (例えば、高さ制限内にしておけば=法の遡及適用という法律で最もやってはいけない批判)
    前向きにってのは、まず無理な話ではないかと思います。

    NIPPOが引かない体質だったことと、反対派のなりふりかまわない体質が相まって、こんな事になったわけで、裁判で決着つける以外に、解決の糸口が容易に見つかるとは思えません。

  194. 698 匿名

    そうですね。平たい話で考えると、着工を始められない状態と始められる状態の差を考えれば、着工を始めた時の法を適用しつつ…という前提にして遡及処罰的なものをなくさないと、年月のかかる事象はすべて懸念されて沈滞化する気がします。

    自衛官の防衛義務の未来的強制を無効とするよう求める提訴…もその意味合いで参考になるだろうと書いてみたんですが…

    憲法が(笑)仮に改正・改悪されると、様々な現状の論点が既存の思考とはまったく別の結果と判例を生んでいくかもしれないですね。

    なので反対派の方のイメージや目指す着地点をうかがってみたのですが、既得の色々なものに縛られて安心しすぎている観があり…もどかしいです。何度となく曲解しまくってくれてますし。

    デベの体質は非難されて当然なレベルだと考えますが、より高度で先読みに長け政治的な根回しもできちゃう人材が仮についたなら「時運」がモノをいいだすシーンが先々あるやもしれません。

    そのくらいのリスク・アセスメント(笑)はあって当たり前なんですが、オールで否定能しかない向きは呑まれていっちゃうだけかも…ですね。

    社会通念や道理とかまで考える最高裁まで必至…でも。

  195. 699 匿名さん

    NIPPOは、反対派に協力金を払わなかったから問題がエスカレートしたそうだ。
    文京各地に揺すり、集りのクレーマーがいてガス工事や水道工事で結構払って
    工事を行っているという。区も怯えているようで支払っているのかな。

  196. 700 匿名

    最近は「事務所」の場所も巧妙で、ご近所が昔ながらの肝座ってる方が多いともう見受けられる「和」が一般市民のそれと見分けつかないですよね。

    ただ、昔から工事にクレームはつきもの。その道のプロの方は金品以前の「挨拶」を重んじますし、プロに満たない方は当たり屋的に被害を捏造してでも要求や請求をしますよね。

    で(笑)。ただ。
    「職業クレーマーに金払わなかったからNippoはこうなった」と断じることは「近隣のクレームで建設がストップした」というのと変わらない言質になると考えます。

    やたら争点が偏っているのはそれでか。
    …とも思いますが、それではきちんとした反対派の方に礼を失することになりますんで、自分の論考に組み入れることはできないです。

    デベ擁護でもなく「反対派」の方を迷惑だといって区別をはかりたい「周辺住民」の方がいたのは…なるほどそれでか(笑)とも思わされちゃいますが…

    書きづらい話を出していただいたのに…申し訳ないです

  197. 701 匿名さん

    物損事故が起きていたのは確かで
    建設関係者が書面で周辺住民に謝罪していたようです

  198. 702 匿名

    そうですか。教えてくださってありがとうございます。

    事実と噂とが交錯するなかで「物損だから」「書面をもって」という点はアナウンスされておくべき点ですもんね。

  199. 703 匿名さん

    事故のこと、施工者らが謝罪したのは住民からの指摘を受けて、数ヶ月経ってからですがね。

  200. 704 匿名さん

    当初、業者は、事故を周辺住民に知らせず済まそうとしました。

    その時期に、道路掃除のパフォーマンスが目立つようになりました。
    ちぐはぐなことをしていると思いました。

    >>678さんが反省を求めているのは、この辺のことがあるのではないでしょうか。

  201. 705 匿名

    いやそれは読み過ぎでしょう。678さんはデベ関係の人間の書き込みとみなしてそれに対する感想を述べていて、事故があったことに関しては触れてませんから。

    で。道路絡みの工事は、塀だの看板だの植栽だのに重機やダンプをぶつける事故が多いですね。

    蛇足ですが、その場で「なかったことにする」ために、舗装や塗装をしなおして数万円財布を泣かせる(笑)示談が多いですね。
    CBにバケット先で穴空けて五万円とか。

    ただ、ゼネコンやデベがらみだと組織の看板の大きさゆえにそうもいかないはず。精査や支払い査定にも時間がかかるはず。まあばっくれられるならばっくれたい…のが普通かも(笑)

  202. 706 マンション比較中さん

    デベもゼネコンも販売会社も、担当者は
    始めから終わりまでこのプロジェクトに係わっている人はいなくて
    その場をのがれることしか考えないのではないですかね。

    購入者への説明会で何で私が頭を下げているんだろうと感じたでしょう。
    そういうのは表情にあらわれてしまいます。

    東京都建築審査会に出席したNippoと神鋼不動産の担当者も
    審査会委員の質疑の厳しさを理解できていなかったのではないか
    口頭審査の筆記録を読んだ感想です。

  203. 707 匿名さん

    東京の安全・安心の街づくりを都知事選でも議論しているな。
    これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

  204. 708 匿名さん

    やはり文京区民は民共支持者が多いんでしょうか?

  205. 709 匿名

    >>706
    プロジェクトの「始め」というのが12年前を指すのなら、いるほうがおかしいでしょうね。一頓挫していればどんな会社でも上から下まで入れ替わりますしね。

    先日までの体制の始終でいうなら、ハザマは統括が初期から常駐してましたね。
    なにしろ異常な磁場にある(笑)現場ですから。

    で。質疑の厳しい審査会なら最初から厳しければ誰も悲しまなくてすんだのに(笑)。
    判断や前言を覆す際には誰もが、どこもが、なりふりかまわず他や対象により厳しくあたるのが人の世の常。
    処罰者も出てるそうですし、それこそその場しのぎの給料とりばかりなんでしょうね(笑)

  206. 710 匿名さん

    >>709
    質疑の厳しい審査会の関連で・・・NIPPOの代理人弁護士が出席していながら1度も発言していないのが気になりました。

    口頭審査の日に審査会が執行停止を決定していますから、NIPPOの答弁を聴いて執行停止を判断したことになります。

    そういう危ない答弁をする際には、弁護士が発言しませんか?

    審査会から違法建築の判断を受けると今回のように大事になるので、そうならないように弁護士が全力で対応するものではないですかね。

    それで今頃になって都を提訴するのですよね。

  207. 711 匿名

    お書きになったものを拝読すると、単純にNIPPOは審査会を信用しきっていたんだなと感じます。
    癒着(笑)というか、年月かけてそれなりに金かけたり買収したりもしてたのかなあと(笑)。

    もしくは、みんな天然かゆとりか…

    現在の事態にまで至るとは思わなかったんでしょうね。

    勝ちになれすぎると負けのダメージは倍増するのに…

  208. 712 匿名さん

    >>711
    それ違うでしょう。審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。審査会を信用しきっていたというのはあり得ない話です。

  209. 713 匿名さん

    12年前から続く担当者がいないことが原因かもしれません。

  210. 714 匿名

    有り得ない話とか鬼の首とったように言いだしてなにが今更面白いです?(笑)

    ビジネスクレーマーが沢山いると噂されてるような文京区、バカなデベをどう想像しようと所詮理屈でしかない。証明も反証も否定能だらけのこの板、低層の打設残してるだけ段階で建設ストップとかいうバカさ加減こそがありえないの(笑)。

    粘着の仕方が普通じゃないですね。

    何があるんだろう
    桜の木の方以外(笑)

  211. 715 マンション比較中さん

    >>710
    NIPPOの弁護士はあまりこの物件のことをご存知でない方だったのでしょうね

  212. 716 匿名

    >>712
    >審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。

    ・まさかとは思いますが
    「適法と判断していない」から「一貫して違法建築の判断」
    …と見なしておっしゃってるわけじゃないですよね。

    適法と判断していない「だけ」が12年間も続くと、それこそが「信用」ってやつじゃないですか(笑)。

    一貫してる…のに、何十億何百億の工事が始まるのは、なぜなんです?
    建築を中断させる機関が存在するんだから、建築してもいいよといいだす機関もあるはずですよね

    まったく無許可の反社会的な工事に役所や消防や労基がきたら、どこかで早期破綻するはずでしょうし

    で。例えば。
    反社会勢力を警察は一般市民と認めたことはない、でも金銭授受などで「信用」「信頼」関係にあったりするケースもある。でしょ。

    クレーマーに協力金せびられるか、審査会に甘めに見過ごしてもらい強制的な手段に出ないでもらうか。
    その2つの、どちらかを選んでしまった者が現実的に存在する気がしてきましたよ。

    あと少し…微妙に引っかかってるなにかしらかの違和感があるんですが、可能でしたら…ノーヒントでお願いしますね♪

  213. 717 マンション比較中さん

    >>711
    2004年の建築計画も
    民間の検査機関が建築確認を下ろして
    建設を始めることができたのに
    デベはマンション建設を始めてませんよ。

    当時のNIPPOと神鋼不動産の担当者は
    審査会が建築確認を取り消すというリスクを
    知ってたからではないでしょうか。

    12年前の審査請求事件で
    地下駐車場からの車路が避難路を兼ねる不備が争われたことは
    すでに有名です。

    清水は建たないと判断して撤退したのではないでしょうか。

    2013年にNIPPOと神鋼不動産が
    マンション建設を始めたのはなぜか。

    NIPPOと神鋼不動産の担当者が変わってしまって
    審査会が建築確認を取り消すというリスクが
    伝わってなかったからでないでしょうか。

    審査会を軽視したことが
    この結果になっていると思いますけど。

    少なくとも審査会を信用するなんてこと
    できる状況でないと思います。

  214. 718 匿名

    なるほど。

    別の方の書き込みだと記憶しますが、清水は道路幅のほうで不適だとされた、なので他は言及にすら至らなかった…という旨。

    なので、いまひとつ。

    仰るように
    一貫する担当がいない…つまり担当が変わり、他方、以前の指摘事項もクリアできる勝算ができ、対応した設計の見通しがたったから、建築を始めても大丈夫だと判断し、今回の数年が始まった…と。

    また…
    仮にそうであるならば、現期のダメ出し決定打となった数々の不備を「軽視」しすぎたか、完全に改善指導点だったことすら忘れていた、継承されていなかった…と。

    そんなイメージの流れで繋がってくるんですが。

    「一貫した担当がいないことが原因」との論の本意がようやく伝わってきた気がしてます。

    「信用」云々に関しては人それぞれの語法センスというしかありません。

    また、審査会ではすでに被処分者が出ているとの書き込みが以前ありましたが、その処分の規模やグレード、詳細などをご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。

    いや、嬉しいっていうのも妙ですが…

  215. 719 匿名さん

    審査会で被処分者というのはネタでしょう。

    逆に、デベが、審査会の判断を不服として東京都を訴えてしまったので、
    東京都は審査会が正しいという姿勢を貫くと思いますよ。

    デベが審査会を軽視した原因のひとつに
    文京区を被告として開発許可が争われた訴訟の存在があるでしょう。

    建築基準法への適合を考慮せず開発許可を下ろしたことも訴訟で争われてました。

    文京区は建築基準法に適合させることは東京都の事務と主張し
    裁判所もそう判断しましたので
    ここのマンション計画が建築基準法に適合しているか否か判断されないままになりました。

    実際に、文京区の主張の通り
    東京都の審査会が建築基準法に適合させるべく建築確認を取り消しました。

    それなら文京区が開発許可を出していなければよかったのに、ということになります。

  216. 720 匿名さん

    >>718
    信用というか、大したことはないととらえていたという趣旨ですよね。しかし、建築審査会では、民間の検査機関による建築確認は建築主事によるものより取り消し裁決の比率が高く、2割から3割程度の案件で違法な箇所が見つかるとも聞きます。ここの建築計画は過去にも建築確認取り消しされていて、慎重に慎重を重ねる対応がよかったのでしょう。上に書かれていますけど、審査会が違法建築物であるとの判断に傾くと大事で、NIPPO側は弁護士さんも同席していたのだとすると、弁護士さんの責任は大きいと思います。

  217. 721 匿名

    なるほど。ありがとうございます。
    不透明な部分が埋まってきました。

    開発許可を出していながらその適不適は都の専務だとした文京区がダメダメなんですね。

    違法だからすべて正義…的な論は末葉、高さ制限云々はさらに端論、「建築をストップさせる」ことをもう最終目的とせざるをえなかった反対派の方々はとるべくしてとった戦法で勝っただけ、かの弁護士さんの訴状の理屈は、満ちた勝算から帰納したやややり過ぎな詭弁(笑)、デベは対蹠的に立ち回れていはしたが事態と事情を熟知した弁護士を伴わずに答弁したことが最大の敗因。

    …という感じですかね。

    で、あらためて前を向くなら

    現状を0にしまた更地の最初から繰り返すか(笑)、新たな法律や改正後の憲法を基にした場合にのみ可能な現状の発展的是認か、になりそうなのかな。

    国や都が必要とする、たとえば都の再開発的なイデオロギーにマッチする何か、対オリンピック絡みの何か…にデベ側が寄り添える場合のみ、現状を水泡に帰さない道があるのかも、ですかね。開発地区ならではの。

    やはりこれからかなりの長期は「廃墟」で管理が必要、反対派の方々はお疲れ様~なんですかね。
    デベが裁判起こすことは「権利」でしょうしね。

  218. 722 匿名さん

    開発許可は文京区都市計画部長の専決事項。
    文京区都市計画部を退職して、ユーイックに再就職し役員に就いている者が複数いるそうです。
    某所で話題になってました。
    NIPPOが訴える相手はユーイックではないかと。

  219. 723 匿名

    そうですか。面白いですね。このまま黙って大赤確定にするわけにもいかないでしょうし、いずれは何らかの「時の運」もあることでしょう。

    個人的な利害はまったくありませんし、桜の木が斬られた哀れな姿をみてそれなら何らかの着地点を見ないと…ともやもやしたままだったので助かりました。

    ここにある半数以上が末葉での否定の意見の繰り返しだったので、流れがしっかり見えてくる論考になり感謝しています。

    グレーゾーン程度でル・サンクが成立していればまた、開けてゆく何かがあったのかもしれませんが、原風景の維持でなく「停滞」したままの状態を地域が選択した以上、もはや届く論も言葉もない気がしています。

  220. 724 匿名さん

    この問題はこの人が解決するでしょう。期待。

    これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

  221. 725 匿名さん

    ユーイックは、審査会が厳しい裁決をすることは
    わかっていたはずです。ユーイックの建築確認が争われた
    過去の審査会の事件を調べてはいかがかと。

    審査会委員は元東京都職員、ユーイックは元文京区職員。

    ここの計画では、民間の検査機関でなく
    東京都の建築主事で建築確認を受けておくべきでした。
    何故そうしなかったのか疑問です。

  222. 726 匿名さん

    より良い兆しとして過去の反省、これからのこと、が散見されるようになりました。マダマダどうすれば良いか、どうなるものか、素人には判りません、専門的知識をお持ちの方、多くの経験を経てこられた方、こんなことが二度と起こらないようにしたいと思いますが、ここまで来てしまったことですからこれからモットもっと今後のことを是非とも宜しくお願いします。

  223. 727 匿名

    新たな都知事の前向きな姿勢と解決能力…ですね。

    ユーイックに関して過去事例をみるのも一興…と。

    自民の推薦を持たずに都民一人一人に向き合って…と期待しているあの人、ひょっとしたら物凄い政治家だったりするかも…かな(笑)

    で。ついでですが、いま注目してるのは公明党の内部調整です(笑)
    憲法改正発議の絶対数を自民党と組んでとっておきながら、民進を含まない発議にしてはならないという内部の声が多数。

    政治のキャスティングボードを握るためにはまず「数」なんだ、といって最低期0からここまで上向きでやってきた党が、ここで自民党を揺さぶるという…。

    憲法が、仮に野党時代のあの自民党草案に落ち着いてしまうと、公利のようなものが人権にすら優先する可能性があるわけで。
    開発地区の停滞や廃墟っぷりが一気に展開するかも(笑)とかの可能性をひそかに予感しています。

  224. 728 匿名

    ↑あ。ちなみに公明党員でも草加でもありませんので。

    富裕税を導入すれば消費税を上げるどころか…(笑)

  225. 729 匿名さん

    >>726
    区が蒔いた種。区で刈り取るべきでしょう。

  226. 730 匿名さん

    文京区はあんなのが区議やってるくらいだから自分が良ければ良いやつばかりなんでしょう。無理だわ。

  227. 731 匿名さん

    デベと桜を斬らないことで話をつけたと仰った議員がおられましたが・・・保守系の議員です。

  228. 732 匿名さん

    何にもやってないでしょうね。たぶんあの人は。

  229. 733 匿名さん

    明言なさったのですけどね。NIPPOに反故にされたのでしょうか。途中から住民説明会にもお見えにならなくなりました。

  230. 734 匿名さん

    かっこいいですね。世渡りのうまそうなおばさん。あのひとの器量ならここで意見かかれてる方々のほうがよっぽど文京の役にたちそうだ。

  231. 735 匿名さん

    >>733
    早く工事協定を結ぶべきといったことも仰ってましたね。住民の側で仰っているのかしらと感じてました。

  232. 736 匿名

    反対派の方々にお知り合いでもいらっしゃると考えると最初から最後までの整合性がみえてくるかも。

  233. 737 匿名さん

    住民に側に付いてなかったのでは?

  234. 738 匿名さん

    ただ、票が欲しいだけですよ。

  235. 739 匿名さん

    それでは揉めただけだろう。NIPPOも文京区で保守系の議員を頼ったのが誤り。

  236. 740 匿名さん

    >>736
    整合性はないですよ。整合性があれば桜を斬らせないはずですからね。

  237. 741 匿名さん

    727でずっこけてから過去のグズグズに戻ったけど、これからのことを何も言えないのかね、誰がどうのこうのではなく、どうすれば良いか、どうすることができるのか、先のこと、前向きなことがどうして言えない?

  238. 742 匿名さん

    デベが東京都を訴えたので、東京都は違法建築の判断は正しいという姿勢を貫くだろうし、文京区東京都には逆らえない(もともと建築基準法への適否については逃げていたけどさらに何もしない)だろうから。しばらく前向きなことは言えないのではないかな。

  239. 743 匿名

    結論でましたもの。

    過去のことに触れられたくない方かな。
    「どうして前向きなことがいえない」とかロム専がいう意味が不明。文京区ってこんな方ばっかなのかな。クレームで飯食ってる方?

  240. 744 匿名さん

    前向きなことを言うためには
    東京都にきちんと訴訟に勝ってもらって、
    審査会の裁決を確定させてもらう必要はあるでしょうね。

  241. 745 匿名さん

    現地が当分動かないのは仕方ないですね。
    建設反対派だった方、反対派とは距離をおかれる近隣の方…にとって現在向かれている「前」は、具体的にはどんな感じなんでしょう。
    やはり更地に戻って手付かずのまま広域避難所的であってほしいとか、仕切り直しで再開発するにしてもちゃんとしたデベに変えてほしい…など色々あると思いますが。

  242. 746 匿名さん

    東京都は棄却を求めていますね

  243. 747 匿名さん

    >745
    もう一つ、反対派さんのお考えを伺いたいのは、万が一NIPPO側が裁判に勝った場合は潔く諦めるのか、また別のロジックで抗戦するのかということです。
    まあ普通に考えれば最高裁まで行くでしょうから、今考えることではないのかも知れませんが。

  244. 748 匿名さん

    NIPPOが勝てるなら審査会で頑張っていたんではないですか?

  245. 749 匿名さん

    NIPPOが審査会を信用していたという書込みがされてましたけど、口頭審査の記録を見ると審査会委員は避難路の不備があると確信を持っていて、ユーイックは全く釈明できてないし、NIPPO側の弁護士は一言の釈明もしていない。そもそもNIPPOは審査請求事件の参加人の立場が分かってなかったのではないかと思われるのです。それで都を提訴してやって行けるのでしょうか。都は当然ですが棄却を求めています。NIPPOに勝てるロジックがあるのか。もしないなら、ここの問題の解決を遅らせることの効果しかないと思うのです。

  246. 750 匿名

    万が一でしょうがNIPPOが勝った場合はおそらく、現状が仕上げ的に完成に向かうだけでしょう。その時はもう第三者的に絡めるような余地、反対も賛成もないはずです。
    ただ、そうなる可能性は限りなく低い。ゼロだと言い切れないのは「勝負事」ならでは。まったく機能しなかったという弁護士が態勢を整えてから探し出してくるかもしれないロジックは、反対派の方々についていたかの弁護士さんが練り上げたあの詭弁的なものに近いかもしれないし、現状では誰にも想像のつかないものかもしれません。
    すでに巨額を投じている以上、事態を先延ばしするだけの裁判にはできないし、ならないでしょう。いくら疑問であっても、今度はNIPPOが「時」を握っているわけで、どんなロジックがひねり出されるのか、ある意味楽しみにしています。

  247. 751 匿名さん

    弁護士が探し出してくるかもしれないロジック
    それがあるなら審査会で示すのがよかったですね。審査会でのNIPPO側の答弁が既成事実となっているでしょうから
    難しいのではないかと思います。
    確かに勝負事なのでどうなるか興味あります。NIPPO側に何のロジックもなく、東京都の判断が正しいという結果になったら
    いまの役員が無事に退くまでの時間稼ぎということになると思います。

  248. 752 匿名

    ああそういう見方もあるんですかねえ。時間稼ぎ云々は知りませんしどうでもいいですわ。第三者には関係ない話ですもんね。邪推です。

  249. 753 匿名さん

    そういう見方をしている人はかなりいますよ。NIPPOの役員の失策ですからね。非難されないように時間稼ぎしているのではないかということです。

  250. 754 匿名さん

    いまの経営陣よりむしろ2013年にマンション建設の工事を始める判断をした人達の責任ですね。
    2004年の経営陣は建設を始めない慎重な判断をしています。

  251. 755 匿名さん

    小池百合子は東京都知事として
    ① 今後の都政ビジョンは子育てと高齢者対策、防災、耐震と環境対策、財政再建解の対策を強力に実施するため挑戦するクリーンな頭脳と女性目線できめ細やかな対策を計画し確実に実行する。
    ② 東京改造、東京の再構築は都民と共に考え都民と共に推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで経済再浮上させる。
    ⑤ 世界の先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の今年、初の女性都知事により新たな都政展開を!

  252. 756 匿名

    NIPPOの失策だとして、役員が時間稼ぎをするとして、それにクレームつけなきゃいけない方々が存在するんですね?

    株主さんか、協力金の支払いを拒まれたという文京区粘着クレーマーさんか…

    「かも」とか「だったら」とかの話が二乗三乗でさらに性急すぎついていけないんですが…

    ここまで12年かかってて、しかも工事は九割以上終わってゴール寸前…(笑)
    それをチャラにするのにも、同じくらいの年月かかるのでは?(笑)

  253. 757 匿名さん

    ゴール直前でもコースアウトしていては駄目だと審査会委員はルールに厳格に判断したんですね。販売したのも悪い印象を持ったでしょう。デベの見通しが甘いと思います。

  254. 758 匿名さん

    口頭審査の様子は早く購入者に知らせるべきでした。この掲示板の方が早かったです。

  255. 759 匿名

    そのへんもう軒並み結論出てますよね。

    ごく一部の言葉の音感にしか反応しないんですねえ。

    もともと。
    すでに近隣の方が区別を望んでいる「反対派の方」に、もしNIPPOのロジックが勝った時にはどういうロジックや方向性をもたれるのですか、という質問提起がありましたよね。

    こうしたい、未来のあの丘はこうあるべきだ…とは誰も言わない。

    で都知事のこともあり、区議さんの思い出話をすると、前向きな話をしろよとなる。

    否定も断罪も訴訟や行政や各企業内部がやってゆくでしょう。

    それを待たずに、NIPPOの役員の失態ですからね、とくる。
    コースアウト云々と繰り返し繰り返し叫ぶ…

    「違法性」など実はどうでもいいんだよ(笑)という空気を一部に感じているんですが…(笑)

  256. 760 匿名さん

    「違法性」など実はどうでもいいんだよ

    凄い意見ですねえ

    グレーなものは多いけれど
    それが違法になると許されません

    ここのデベには違いがわからなかったのかな

  257. 761 匿名さん

    NIPPOは社長の記者会見しないのですか?

  258. 762 匿名

    すみませんが、日本語でお願いします。

    本当に「書いてあること」がわからないのかな。

    だったらごめんなさいねえ(笑)

  259. 763 匿名さん

    いえいえ、グレーだが違法なことはやってないぜとデベに違いをわからせる方でしょう。

  260. 764 匿名さん

    審査会は違法と断言しています。
    その判断は重いです。

    >>761
    神鋼不動産は日経アーキテクチュアの記事にコメントを寄せていました。
    NIPPOは取材を拒否しているのですかね。

  261. 765 匿名さん

    >>196:匿名さん
    [2016-04-19 09:26:56][×]
    >>195
    取り合えず反対みたいな人にまでちゃんと説明してたかは分からないけど、反対のメイン層は当然知っていたでしょう。
    似たように避難の不備をついて勝った新宿区のタヌキの森訴訟は確定した最高裁判決から6年越えた今も残ってる。
    さらに撤去義務付けを求めた訴訟は2013年12月というホットな時期に住民敗訴が確定したわけで、それを知らなかったはさすがに無いでしょう。
    ただ、あちらと違ってここは自主的な撤去もそれなりに期待出来ると思います。タヌキの森は解体して土地売ってもいくらも残らなそうな場所なので自主的に解体する動機が無いけど、ここは数年放っておいてほとぼり覚めたら解体して損切りが期待出来そうです。

  262. 766 匿名さん

    >>299:物件比較中さん
    [2016-05-20 08:21:43][×]
    >>298
    Nippoが東京都建築審査会を怒らせたのでしょう。
    自動車車庫の傾斜路の違法は12年前の審査請求事件でも争われているようですよ。12年前の審査請求事件では東京都建築審査会は堀坂の道路幅員の違法で建築確認取り消し裁決を出していて、傾斜路は争点として記載しただけで適否の判断はしなかった。それをNippoが軽視したのでしょう。
    自動車車庫の傾斜路は2014年3月の変更確認(高さ制限がかかる前ですね)でNippoが設計変更しているので、それまでに傾斜路が争われているということでしょうね。
    あかいさんの指摘していた半地下のハナレの疑義も争われたみたいですよ。

  263. 767 匿名さん

    その(何年先か分からないけど)解体した先に何を望むのか反対住民さんの考えや希望を聞きたいのですが、一向に書き込みがないですね…

    良識的な事業者が新たな計画を立てれば反対はしないのか、あるいは建物は何も建てさせたくないのか、はたまた近隣でお金を出し合って土地を買い取りたいのか等、それによって将来あの土地を巡る動きも変わってくるのではないでしょうか?

  264. 768 匿名さん

    >>349:匿名さん
    [2016-06-01 07:34:07][×]
    >>348
    土地譲渡契約書の「建設義務」期限が迫る
    ル・サンク小石川は05年6月にも「自動車車庫出入り口に面する道路(堀坂)幅員が6mに満たない」などの理由で都審査会が建築確認を取り消している。NIPPOと神鋼不動産は都市再生機構に対して「建設義務の完了期限を延期する要請」を出しており、直近の完成期限は16年7月31日まで延長されていた。この7月末を守れなければ、建築主は都市再生機構に対してペナルティーを負う。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atc...350:匿名さん
    [2016-06-01 08:11:41][×]
    >>349
    譲渡契約書の12条には「建設義務の期限内に完成しない」など、契約内容の履行に違反した場合、「約9億円の違約金を支払う」と記載がある。
    同13条では契約違反に対して「催告によらず契約を解除できる」としている。
    契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。

  265. 769 匿名さん

    >>767

    スレッドの最初から通読しなおしてみたんですよ。周辺住民の分断という懸念が幾度となく起きていて、その都度、責任転嫁しあうだけの形で終わってますよね。

    モンスタークレイマーの方々以外は「置物」がきれいな外観で治安の乱れもない現状なのをもはや静観されてるんでしょう。
    申し立て制度上の問題である「置物は残り続けてしまうという必然」に対する事前・事後の認識差が言われるようになってしまってから、さらに決定的な断絶が生まれ、現在に至るのではなかろうかと。

    知っていても知らなくても「置物」に対する不服はもはや通らない、「原理主義」とまで揶揄された方々しかいなければ、なにも回答されないのは当たり前なんですよね。

    あるのは否定と批判と非難だけ、それを「言い続ける」ことでしかもはや関わりをもてないがゆえに、地域に残る怨みの大きさまで心配される始末。

    文京区の紛争件数の多さがわかる引用もありました。

    だからといって解決協力金を支払ったり、反社会的勢力の方々まで呼びこんでしまったりするのは愚の骨頂で。NIPPOは他の訴訟のことも考えるがゆえに勝ち負けを超えて徹底的にやるんじゃないでしょうか。

  266. 770 匿名さん

    NIPPOが他の訴訟のことも考えるのなら急がないと
    時効になるものがあるはず

  267. 771 匿名さん

    >>769
    多少、皮肉めいた言い方かも知れませんが、判断が法廷に持ち込まれ、工事もストップしていて交通事故等の危険も無し、現場での直接的な対立も無しという今が、ある意味地域にとって一番平穏な時期なのかも知れませんね。

  268. 772 匿名さん

    そうですねたぶん。違法認定されなかったとしても、モンスタークレイマーさんがいつ何時…ってのはあるでしょうね。
    我田引水的なだけならまだしも、再三再四あのトンデモな感じでは会話が成り立たないでしょうから。

  269. 773 匿名さん

    心配いらないですよ。NIPPOが東京都を相手に勝てるとは思えませんから。訴訟の結果がすぐには出ないでしょうけどね。

  270. 774 匿名さん

    区議の思い出話に前向きでないという意見を寄せた人は、昔のことを話題にされたくないのでしょうね。

  271. 775 匿名さん

    区議さん絡みでも過去に黒歴史的な感覚をお持ちの方は確かにいるはずですよね。どちらサイドにもおそらくいますね。

    強く意図して何かを晒したり非難したりしてるわけじゃないのに過剰に出てくる 方、話の流れを意図的にそらすために部分を曲解・抜粋して返答する方…

    NIPPOなら必死なのはわかります(笑)
    NIPPOを非難してる側が必死…って不自然で不可解すぎます。


  272. 776 匿名さん

    NIPPOが事務所にしているビルの所有者には
    かなりの儲けが出ているのではないでしょうか。

    12年間ビル丸ごと借りてもらっていますから。

  273. 777 匿名

    いまそこはどうなんでしょう。まだまだ借り続けるんでしょうか。粘着の念が集まりやすい風水なんでしょうかね(笑)

  274. 778 匿名さん

    >>777
    なるほど。そのビルの風水の問題なんですね。そういうの大切と思います。

  275. 779 匿名

    よくわからないで軽口叩きました。すみません。

    スレッドを遡ってゆくと建設中止が決まる前後の記述が当然あるわけですが、そこで契約者だったお一人がデベと審査請求した双方に向けて怨みを述べるんです。ひとの人生むちゃくちゃにしやがって!みたいな。
    当然、審査請求した方々は「権利」だと反論します。が。片や「やりすぎで歯止めのきかなくなった公益通報だ」という旨の声もすでにあがっていて、不動産業的なお一人がキレて言うんです。ここに残る怨みははんぱねえぞ!気をつけたほうがいい…みたいな。
    多少超訳しましたが、流れはご記憶にあるはず。

    で。エントロピーの概念は多少古いですが、時間も労力も多々費やしてできあがったものや場所には、やはり一語一論で簡単に葬り去ることのできない「積み上がった何か」があるんでしょう 。自然に、というか平らかになるには時間がかかる。風が吹き水が流れ人が寄り合う、それが恨みつらみとしてだけ残るはずもない。自然に継承されてゆく何かが当然あるんでしょうね。

    経営陣が変わってもNIPPOがそこを丸借りし続けているんですよね?縁あってこそ(腐れ縁気味でも)でしょうが、金も事業も簡単に投げて捨て置くわけにはいかないからなんだろうなと。

    司法や行政が時に風水的なものをあっさり超えて裁きますが、はんぱねぇぞと言われたものがすべてを平らかに白黒つけきるのは、じつは半端なく先のことになるのかもしれませんね。

  276. 780 匿名さん

    丸借りし続けるビルの風水の問題というのに妙に納得しましたがね。リセットすればいいのに。方角がよくないんですよ。きっと。

  277. 781 匿名

    そうなんでしょうかねえ。
    熊本の例の震災の結果的な話なんですが、新耐震であっても倒壊したものが少なからずあったようですね。リセット的な意味をこめて耐震補強したりするのも良いかもしれませんね(笑)

    だいたい、業界に激震を走らせすぎてどこもかしこもクラック入ってるでしょうから(笑)おっしゃるビルが現場そばのあれなのでしたら、いろいろと風通しをよくして(笑)アピールやアナウンスをすることも必要な気がします。

  278. 782 マンション比較中さん

    たぶん10年前にも建築確認取り消しの激震が走り
    クラックが入っていたと思います。

    マンション問題に詳しい人には有名でしたが
    新聞やテレビで報道はされませんでした。

    その頃の担当者が慎重で、建て始めていなかったために
    傷口を拡げなかったのでしょう。

    年月が過ぎ、担当者も変わり、さらに建築士も変わり
    大きなクラックが入っていることも忘れて
    プロジェクトをすすめてしまいました。
    桜を斬ったのも同じ人達ではないかと推測します。

    そのビルから出て、環境を変えたほうがいいのでは
    物事も変わってくるのでないでしょうか。

  279. 783 匿名さん

    2006年頃に読売新聞で
    ここに関する争訟が記事になってましたが
    気づく人でないと気づかなかったと思います。

  280. 784 匿名

    学校の改修や増築新築をなにかご覧になったことありますか。あれもあまり言われないようですが、校舎を大きくして耐震性を持たせ、さらにエレベーターとか平気でつくご時世ですので、どうしても植栽や樹木の配置換えが必要になっちゃうんです。役所や企業や近隣家庭の気持ちはわかりますが、卒業記念樹とか指定保存樹が引っ越しする程度で、学校につきものの裏山や林、人間では刻むことのできないほどの年輪を切り口に晒してばたばた伐採されちゃうんです。

    学校を、新しい時代・世代に向けて教育環境を見直すという意味で増改築すること…無論合法的な工事がさまざまな公の 認可や規制を通して行われ、住民感情も悪くなろうはずもない。それはある意味では「正義」でありひとの「進歩」「幸福な社会」に繋がることかもしれません。

    それでも。
    わかってはいても。伐り倒され、刻まれ大量の緑の薫りを放って消えてゆく樹々を、認めたくない自分がいます。

    ひとも世代も風景も街並みも常に変化のなかにあり、原風景ではないものに変わってゆくわけですが。
    だからこそ。正義のようにみえる理屈や文化や流行には、なおさらきちんとした「意味」と「対価」と「正着」が求められてしかるべきなんです。

    現在のル・サンクのあの丘、人の手で変わってゆく風景、そこには、更地に咲いたたんぽぽや根を啄む野鳥や、無論、永年咲き続けてきたかの桜たちの犠牲と不在が基礎にあるんです。

    工事が終わったままで終わるのか、成りかけた建物がまた瓦礫や土砂に還るのか 、誰が正しいのか、誰が正しくて誰が悪かったのか、そしてこれからそれをどう進め、見守ってゆくのか。私にはなにも判らないし、決められない。

    だから。進めたい人が進め、反対を唱えたい人々が反対し続け、一方でその基となったいろんな物や事を忘れないために見誤らないために…

    ここでグダグダ(笑)作文している次第です。

    地域の開発、ましてや都は新たな時代を迎え、国は世界に向けてオリンピックとその心を育む時期でしょう。

    反対派の方々だけでなく、グレーな売り抜けを謀った方々だけでなく、さまざまなトータル意識で、答は自然に出てくるはずだと、想っています。

  281. 785 匿名さん

    ここの周辺住民は
    横断幕とか黄色い幟とか出していない
    せいぜいポスターですよね
    ポスターは一時は街中にありましたけど

    デベが強行できると誤った判断をしてしまったのかも
    保守系の区議さんもフェードアウトしたそうですし

    神鋼不動産が記者の取材に応じているのなら
    NIPPOも記者に対応する方がいいと思います

  282. 786 匿名

    単純な考えなんですが、神鋼不動産とNIPPOの落札時の資本割合みたいなものでNIPPOのメディア発言権とかが神鋼に制限される決まりになってたりするんじゃないでしょうか。

    それにしても、過去記事を読めば読むほど、年月がかかりそうな話ですね。

    他の地下マンションは、非難階設定や坂道に面する場合の高低差や手すり(笑)をどう処理してるんだろう。不適格どころか誰がみても違法なものが沢山ありそう(笑)

    高さ制限に関しては、諸条件を満たす場合に限り一回だけ修改築が認められるという文章をみかけましたが、その諸条件ってなに?みたいな関心もあります。

    少子化に歯止めがきかない日本だったら、仮に更地まで戻るなら(汗)総合公園施設や広域避難所的な何かになったほうが近隣一帯の住民さんも気持ちよろしいかもと。地下鉄関連の駅前開発では、半永久的に芝生が広がるだけの自由公園があったりしますよね。

    まあ、杭の打ち直しに数億かけてまであそこまでこぎつけてるわけですから、裁判・訴訟費用でこの先数億かけてもやるんでしょうが。

    クレームで協力金を得ている向きの方々がもしいたのでしたら、もはや銭にならない案件、かの区議さんから衆目の監視が解かれる日もまだまだ遠く、行政や審査請求のあり方に一石を投じた事例

    …という落ちだけでは済むはずもなし。

    個人的な考え(イズム)では、高層も億ションも要りません(笑)

  283. 787 匿名


    × 非難階
    ○ 避難階

  284. 788 マンション比較中さん

    ル・サンクといえばNIPPOでは。
    神鋼不動産とNIPPOの落札時の資本割合みたいなものでNIPPOのメディア発言権とかが神鋼に制限される状況であれば、
    ここはジークレフ小石川後楽園になっていたと思いますよ。

    マンション建設では神鋼不動産の方が実績がありますし、モラルもあるのではないですか。それで記者からの取材にも対応していると推測します。
    神鋼不動産としては、NIPPOとのJVにしたのが誤りの始まりでしょう。

    区議について、この掲示板の初めでは市民派の区議を執拗に叩いている書込みを見かけましたが。
    実際は、保守派の区議が調整するといって周辺住民に期待を抱かせて、フェードアウトしたのでしょうね。

  285. 789 匿名

    なるほど。NIPPOはうまい回答ができそうにないから引っ込んで出てこないわけですね(笑)

    区議さんの話ですが、結局最後に出てこなければまだよかったのに、コウモリが勝った方につくのよろしく「嬉しいお知らせ」とか言い出したもんだからさらに反感かってるんですね(笑)

    いずれにせよ、悪い意味での大人の事情・大人の対応…

    笑い話で済ませられる距離なら良いですが、関わり深い関係だと相当な感情を持たれるでしょうね。

  286. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    「嬉しいお知らせ」と書いた市民派の区議さんは、一貫して住民側でしたよ。というか、住民側に付いていた区議さんは1人でなく、ぶんきょう未来の区議さんもブログやツィッターで事業者の姿勢を非難していました。

    コウモリは保守派の区議さんの方ではないでしょうか。住民の味方のように近隣説明会に出ていて、途中から消えたそうですけど。本当のところ誰の利益を守っていたのだろうと思いますが。

    NIPPOがきちんと記者に対応しないのは問題と思います。購入者にも説明が不足しています。説明責任を果たせていないのがこじれた大きな原因。記者への回答もできないで黙っているのはよくないです。

  287. 791 匿名

    そうですか。関わってきた区議さんは複数でしたか。嬉しいお知らせおばさましか知りませんでした。

    契約者さんへの契約解除や割増バックの事情説明は、神鋼・NIPPOの共同名義で行われたような形なんでしょうか?

    あんなふうに審査請求の申し立てがあったのも、そもそも初期の段階でデベのほうが一方的に中途で説明を終えて近隣と相互理解を深められなかったからだという旨の記載をみかけました。

    その感じはやはりNIPPO…なんでしょうかね(笑)

    NIPPO出てこいや!というのはちっとも構わないと思います。が。それが現状でのNIPPOの能力、三流とまで言われてしまう所以なのではないでしょうか。

    で。いつかすべてに敗訴しきった時には、そんなこんなでいろいろ成熟して、メディアも通してきっちり謝罪する…と思いますけど。

    企業の体質は一個人は知る由もありませぬ。

  288. 792 匿名さん

    神鋼不動産が元々不動産業を営んでいたのに対して、NIPPOは道路舗装の業者
    山間の高速道路を造ったりするのが本来の仕事ですから、住宅地で住民説明するといった経験がないのだと思います。
    また、舗装業者のNIPPOが大切にするのは、保守派の議員との調整と、行政からの指導のはずです。NIPPOへの指導ができていない区の責任が大きいのではないでしょうか。
    行政からの指導を大切にする業者が、行政を訴えたというのも、矛盾しているように思っています。

  289. 793 匿名

    そうなんですね。開発許可を出しておきながら違法かどうかは都の専務だという「判断停止」、それでいてNIPPOにしっかり指導をせず、逆に大がかりな一通の逆走とかまで認めて(笑)工事を前進させているのに…神鋼はコメント通り信じがたい思いだったでしょうね。

    蛇足ですが、必要不可欠だったあの打設生コン車の逆走許可も、いってみれば道路一時使用許可の大規模な特例、道交法すらも超越するような代物だったわけで、あんなのを認めているなら、居住者に説明したうえでの建築上のグレーさなんて足下にも及ばない気がしました(笑)

  290. 794 匿名さん

    開発許可と建築確認の制度のはざまで
    周辺住民が起こした開発許可取り消しの訴えは認められてなかったわけですが
    同時にNIPPOにとっての落とし穴になったのだと思います。

    つまり、開発許可取り消しの訴えが認められないことが
    適法な建築計画であることを意味しないのです。

    落とし穴を掘ったのは区。適法な建築計画に指導することは都の責任だと言って逃げたことによる。

    一方、都は、12年前の審査請求の裁決で、話にならない、出直して来いと言ったのに
    直さないといけないところが直っていないという立場なのでしょう。

    抜本的に建築計画を見直すことが求められていたのだと思います。清水はそれが分かっていて建たないと判断してこのプロジェクトから抜けたのではないですか。

  291. 795 匿名

    なるほど。簡明な良い文章で感動しました。「落とし穴」という適語にしびれました。

    善悪とか正悪とかとは若干異なる、なるべくしてなった行政がらみゆえのトラブル。で「12年前から都は一貫して違法だという判断である」という意見が初めて噛み砕かれた気がします。

    文京区は紛争が多い」という指摘も、確かにモンスタークレイマー含有率は高いのかもしれませんが、おっしゃる感じだと区そのものの曖昧さや無責任さが滲みでた結果が多すぎるからなのかもしれませんね。

    私見、デベ側に頑張ってほしいという意見が建設中止当時は過半数超えしていた気がしますが、さてさて、区がちゃらんぽらんだったなら、デベ側が都を訴えても都は揺るがない気がしますよね。

    鉾先は順々に考えていくつもりなんでしょうか。

    最初から言われていた「不適格」にはもはや戻れないんでしょうし…


  292. 796 匿名さん

    >>795

    12年前の審査請求の裁決で
    話にならない、出直して来いと言われた時に
    NIPPOは
    いい加減な建築計画で設計した清水建設
    見逃していた民間の検査機関を相手に
    損害賠償を求めて訴える方が筋が良かったと思います。

    なぜ、そうしなかったのか。
    行政に弓を引くことにつながると判断したのでしょうか。

    今になって都を提訴することの方が大問題だと思うのですが。

  293. 797 匿名

    そうかもしれませんね。まあ覚悟あっての話でしょうし、反対派の方々が意地になった分くらいは最低限やるんじゃないでしょうか。

    何年かかろうとも、裁判費用が捨て銭になるもの以上になるはずもないですし。

    ただ、本当に困ってるんじゃないでしょうかね(笑)
    降りた場合は自費で更地にして返還なんですよね?

    無理筋だとわかっていても何かをまず作って、本線の訴訟で起死回生的な何かを目指す…とか。(笑)

  294. 798 匿名さん

    >>797

    次にNIPPOは日建ハウジングシステムに
    訴訟告知するのではないでしょうか。
    http://bengo4.com/saiban/d_6269

    そうすれば、都に敗訴した時に
    敗訴の責任を分担させることができますから。

  295. 799 匿名

    NIPPOダメダメですね。神鋼に、日建ハウジングに、こんなのと組んだのが間違いだったと完全に思われちゃいますね。

  296. 800 匿名さん

    図面を引いた日建ハウジングの建築士は涙目だな

  297. 801 匿名さん

    日建ハウジングも区の掘った落とし穴にハマりましたか。建築士さんなので確りしていただきたいですが
    清水建設が抜けた事情を知らされないままだったのでしょうね。

  298. 802 匿名さん

    >>798
    設計者の日建ハウジングシステムが責任を追及されますね。
    Nippoは都との訴訟に敗れて審査会の裁決が確定することになると
    株主への説明がつかなくなるでしょうから。
    元の設計者の清水建設が責任を逃れるのは不公平ですけど。

  299. 803 元業界さん

    実は23区の建築確認は住み分けがされていて、メインの建物の延べ床面積1万平米を超えるか超えないかで都扱いか区扱いかになるのです。

    ルサンクはわずかに1万を超えていたため都扱いとなりました。
    1万というとちょっとした百貨店位になるので、そもそもあの敷地での1万超えというのは大き過ぎたのかなと思いますし、もしも1万以下だったら全て文京区で完結して、そもそも都の審査会にかかる事もなかった訳です。

    将来の話がぽつぽつ出ているようなので、今後新たな建物を建築するとなれば、この1万平米というのがポイントになるのではないでしょうか。
    周辺住民さんも次回は延べ面積で交渉されたらいかがでしょうか?

  300. 804 匿名さん

    >>803 元業界さん
    仰る通りですね。
    「小石川2丁目」には延べ面積が1万平米を超える建築物が、公共施設やオフィスビルを含め今までに1棟もありません。
    その小石川2丁目の大通り沿いでもない崖地に、無理して1万平米を超える地下室マンションを造ろうとして頓挫したとも言えそうです。
    地下住戸やハナレなどは要らなかったでした、デベが儲けたかったのでしょうね。

  301. 805 匿名さん

    >>803
    延べ面積が減る等の、建築計画の概要が変更になると
    役員への状況説明が面倒。クダラナイ事情で調整を拒んだのではないかと思われます。

  302. 806 匿名さん

    反対派さんが永年近く突っ込めるポイントが新たなご指摘で出てきました(笑)

    離れはもともと最上階の方向けのゴージャスな付属物置でしたよね。もし、高さの新規制に追従する羽目になったとして上階2つ削ったら、そういう付属特典も価格的にあまり意味がなくなるでしょうし、逆に離れがなくなれば避難階への経路問題も何か考えられそう…かな。

    ご指摘が最高裁まで覆らない「法」ならば、デベ側はまたいろいろ考えなきゃ駄目でしょうね。

  303. 807 匿名さん

    ゴージャスな付属物置にはキッチンとトイレがありました。
    朝の連ドラの先生も物置にお住まいでしたが。。。
    キッチンとトイレ付の物置は誰がどう使うかわからない代物で
    管理組合での揉め事のタネになります。設計者の感性を疑いました。
    いずれにしても、なくす方がよいのではないですかね。

  304. 808 匿名さん

    トイレはともかく、キッチン付いちゃうのはもうグレーすぎる気がしますね。

    二億超えとかになると、もうサーフボード置き場的なイメージ以上になっちゃうのかな(付属扱いなのに)とは思いましたが、どうなんでしょう。物置から火でも出た日には…とは誰でも考えつきますね。
    欲こきすぎた感じが、中立の立場でも若干…

  305. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん
    キッチン、トイレ付物置に棲みつく人(世帯単位で)が出ますね。それが管理組合で禁止されてもです。俺の持ち物の部屋をどう使おうが勝手という人が現れて揉めます。消防署も住戸の部分として審査していないだろうし、>>808さんの仰る通り火が出ることの心配もありますね。

  306. 810 匿名さん

    給湯器があれば朝シャンもできますよ。

  307. 811 匿名さん

    どういう方が契約をされていたのか知りませんが、よくある話で大陸系の方だったりすると、一族郎党招いて季節ごとにハナレでBBQ、酔っ払いの大群が雑魚寝して出火の大惨事…

    …とか平気でありそう。
    半分以上は部屋内の日当たりも良かった気がしますし…

    いまさらハナレの話とかまったく時期外れだと思いますが、それならそれなりの図面上の法適正度とか、デベ側各社、それなりに精査しなかったんですかね。

    俺が買った俺の所有物、俺の所有地。管理組合の決め事なんぞ紙屑だ…という可能性は、某中国の某所での姿勢をおもいだしました。

  308. 812 匿名さん

    HANAREのビジネスモデルは感心しません。
    三菱地所も後になって入居者の間でトラブルになると考えなかったのでしょうか。

  309. 813 元業界さん

    話を少し戻しますが、URとか都営住宅は近隣住民と揉めるのを極力避けるため敷地に結構余裕をもって建物配置を考えます。だから容積率目一杯というのはあまり見かけません。

    対して民間は「コンマ以下までギリギリ使え!」という「容積率至上主義」がはびこっています。
    このため、容積率を余らせるのなんてもっての外、中には強引に床面積を増やそうと、隣の役に立たないような土地を無理矢理くっつけて一団地扱いにしたりと、制度の趣旨と掛け離れた強引な「運用」をしたりするので、これがトラブルを招く大きな要因の一つなのだろうと思います。
    (ハナレなどは容積率稼ぎの典型でしょう。)

    そういう意味では、行政に働きかけて(それこそ「うれしいお知らせ」区議さんに頑張っていただいて)そのエリアの容積率を見直すことは効果的だと思います。ただ、そうすると近隣のマンション等は既存不適格になってしまう可能性が高いと思います。

    今後、近隣の方々には自分達の身を削ってでもという「覚悟」が求められるのかも知れませんね。

  310. 814 匿名さん

    容積率の見直しで既存不適格になってしまうと面倒くさいですね。改修や耐震補強をしなければならない時に、より高度で最新の法解釈によりあれこれ突っ込まれてしまわないとも限らない(笑)

  311. 815 匿名さん

    既存不適格になっても補修は許容されるよ。増改築するには現行基準に合わせないといけない。

  312. 816 匿名さん

    補修って言ったつもりはないんですが。
    改修と耐震補強と補修は規模的な意味がまず違いますし、増改築という括りもまた別で、かなり範囲が広いかと。用途別でも許容度が変わってきますし、面倒くさいというほうに文意を読み取っていただければそれで。

  313. 817 匿名さん

    >>813 元業界さん

    世田谷区のように
    地下単独住戸を制限すればいいと思います。

    小石川二丁目の建築物で
    地下のみに設置されている住戸が造られているのは
    ル・サンク小石川後楽園だけでしたから。

  314. 818 匿名さん

    斜面地が多い文京区なんですが
    ダメダメなので
    地下単独住戸を規制してませんでしたね。

    小石川2丁目以外の地域でも起こり得る問題です。
    大規模に地下単独住戸を造るデベが現れるのを防ぐ必要があります。

    保守派の議員にも真剣に条例制定に取り組んでもらいたい。

  315. 819 マンション比較中さん

    >>811 匿名さん
    ハナレは、デベと設計者がやり過ぎで、あまりに思慮が足りませんでした。

  316. 820 匿名

    地下単独住戸をきっちり制限すると各所で不都合が生じるので難しいのかもしれませんね。避難階への法的条件をクリアし、容積率に可能な限り余裕をみせて、床面積1万未満なら、文京区内で終始解決。協力金も何気に払ってめでたしめでたし、みたいな。

  317. 821 匿名さん

    物件概要を見ると、4年前の今日、日建ハウジングシステムの設計で建築確認が下りてますね。
    清水建設の撤退が8年前(?)だとすると
    日建ハウジングシステムが設計するようになってから建築確認までに4年かかっていることになりますね。

  318. 822 匿名さん

    日建ハウジング、仮に清水建設だったら今回落とし穴に落ちる以前、ハナから拒否していたかもしれません。安藤ハザマが施工の質面で軍配があがる、というより先に、清水はあれだけ多数の大現場をこなしていながら、豪快なミスや安直施工が多すぎです。所長や監督に年配が多く、規律に厳しい割には信じがたい頭脳やモラルを持たれる方も少なくないです。ハザマとは違って出世と保身しか考えていない狡い管理者が多数。所長・副所長クラスが人前で取っ組み合いをしたり、働きづらい現場環境が多いのも特徴です。

  319. 823 匿名さん

    基本設計完了時点で落とし穴に落ちてますから
    日建ハウジングの建築士がダメダメです。日建設計とは違いがありますね。
    8年前の担当者も異動しているのかもしれないですが。

  320. 824 匿名さん

    しつこいようですが再度お願いします、
    前向きなご意見が見られた事もありましたが又もや過去のグズグズが繰り返されてきました、以前に見られた恨み辛みや当てつけではなく反省と言えば言えなくもありませんが、これからの見通しは如何なるものでしょう。
    まあ、仮定の話はできないよ、裁判の結果は判らないよ、でしょうが、それでもどうなりそうなのか、どうなれば良いのか、を教えていただけないでしょうか。

  321. 825 元業界さん

    あくまでも個人的な見込みですが、4、5年かかって最高裁まで争って、多分原告敗訴で判決が確定するのかと思います。
    問題はその後ですが、かなり流動的だと思います。

    契約上はNIPPOがURに更地にして土地を返還することになっているそうですが、また(容積率の呪縛から逃れられない)別の事業者に売却でもされたら、今回の不幸が繰り返されないとも限りません。

    そこで一つ提案ですが、URに請願して自前で賃貸住宅を建ててもらったらいかがでしょうか?
    先に述べたように、URは敷地に余裕を持った設計にするはずです。

    あるいはもっと劇的に行くなら、現在の置物をURが違約金代わりに引き取って、新たな建築確認、ハナレを撤去、そのスペースを上手く使って避難路を設置、上層階を大胆に削って1万平米以下の賃貸住宅に生まれ変わらせるとか…

    周辺住民さんのご検討を期待します。

  322. 826 マンション比較中さん

    >>824 匿名さん
    過去のグズグズと仰っていますが、ここの敷地の過去を勉強しないと、先の議論ができませんよ。

    清水建設の話にならない設計に始まっていること
    清水建設が撤退し日建ハウジングシステムの設計になったこと
    ・区が適法な建築計画にするのは都の事務だとして逃げたこと
    ・保守派の議員が住民側のように振る舞ったが調整せずフェードアウトしたこと
    ・桜が斬られたこと
    ・事故が起きてもデベは周辺住民に知らせずにいたこと
    などなど・・・
    まだ出てきていない歴史もありそうです。

    これらの過去があって、今の状況があります。



    >>825 元業界さん
    現在の置物をURが違約金代わりに引き取って、新たな建築確認、ハナレを撤去、そのスペースを上手く使って避難路を設置、上層階を大胆に削って1万平米以下の賃貸住宅に生まれ変わらせる

    劇的ですが、いいですね。URから区に譲渡してもらって区営住宅にするというのもありませんか。
    ただ周辺住民は前々から車寄せを敷地内に設けることを求めているようですから、ハナレのスペースを車寄せにしたりはできないのでしょうか。

  323. 827 匿名さん

    そうですね。過去のグダグダと三回めくらいでしょうか、おっしゃられてますが、経緯と反省点が出て、反対派さんや近隣さんはこれからどうしたいんでしょう?と二回ほどうかがいましたが、なんのイメージ提起もありませんでした。クレクレは一番無責任だと思いますよ。

    または
    何らかの話題そらし
    ですよね。

  324. 828 元業界さん

    >>826
    区営住宅という手もあると思います。
    どこかが手を差し延べてNIPPOの逃げ道を作ってやれば、提訴取下げで早期解決というウルトラC(今はFかG?)もなくはないのかな?とも思います。

  325. 829 匿名さん

    >>828
    NIPPOはURに土地と置物を返納して45億円受け取る。
    URは45億円で区に土地と置物を譲渡する。
    区は置物の上層階を大胆に削って1万平米以下の区営住宅に生まれ変わらせる。

    これができれば一気に解決に向かうでしょうね。提訴取下げで早期解決にもなりそうです。

    もちろん日建ハウジングの設計に問題があったのですから
    NIPPOに出ている損害の一部は日建ハウジングが賠償するのでしょう。
    ただ、係争中にもかかわらずマンション建設をすすめ、販売したことの過失はNIPPOにありますから、日建ハウジングの責任は一部にとどまると思います。

  326. 830 匿名さん

    直情径行のクレイマーさんの単純な否定介入もなくなり、知識が高まり深まる視点や内容、今後の現実的なイメージ提起も出てきました。

    無論これから幾重にも連なるだろう裁判の結果待ちで、ここでの意思統一や多数決的なものでそっくり現実が動くはずもありませんが、堀坂に面したあの丘の「許容範囲」のようなものがうっすら浮かび上がってきた気がします。

    現実的に、散々論じられた通りの企業体質でそれが変わらなければ、次は、というかこの先は、より具体的で説得力のあるスタンスを近隣さんや施工関係者ももてるはず。

    先ほど地震がありましたが、現「置物」は実質的には上棟していて、最上階の太陽光パネルはもちろん、非常時に備えた発電設備もすでに納入・設置済みだったらしいです(未確認)。

    巨大な直撃地震など万一の際には地域的に有効活用できることを一応アタマに入れて、よりきちんと法を遵守する何かしらに変容を遂げることを見守っていきたいです、個人的には。

  327. 831 匿名さん

    太陽光パネルを設置していても稼働できるわけでなく、周辺環境への配慮になるわけでもない。太陽光パネルのことを書いたりすると、それこそ >>824さんに建設関係者のグダグダと言われてしまいますよ。

  328. 832 匿名さん

    パネルの話を書いたのは、最上部がすでに施工含めて完成済みだったということで、下から見上げただけでは判然としない実質的な部分について聴き知ったことを書いたまでですよ。
    ジェネレータまであるらしいとなれば、実質完成度のコンマ以下までが察せられるわけで、「置物」の詳細はグダグダでもウダウダでもありませんね。(未確認)とも書きましたので。現実は都合の良い突飛なイメージばかりではないということでもあります。クレクレよりはるかに有用でしょう。

  329. 833 匿名さん

    >>825 元業界さんの延べ面積10,000㎡以下に減築する案は劇的ですが解決に向けての考え方だと思いますね。それに対して >>830 匿名さんのは後向きウダウダだと言われても仕方がないですよ。NIPPOの姿勢は後者に近いのかもしれないですが。

  330. 834 匿名さん

    いいんじゃないですか。事実は認めて、ネタならスルーして、必要な情報を仕入れて自分の考察に役立てればいいだけの話。それぞれの判断で。

  331. 835 匿名さん

    >>826
    > ・区が適法な建築計画にするのは都の事務だとして逃げたこと
    > ・保守派の議員が住民側のように振る舞ったが調整せずフェードアウトしたこと
    これらは似ていますね。区の体質なんでしょうか。
    12年前から現在まで区議をしていると区にぴったりとしているのか。そもそも区長も12年前には区議でした。

  332. 836 買い替え検討中さん

    新都知事は、安全優先の都市改造など東京を改革するような街づくりをするのぞましいな。
    都民が安心・安全に暮らせ、環境にやさしく、省エネルギーなど総合的、強力に街づくりを実施する
    知事でないと東京大災害に対応できない。
    避難道路の電線地中化、緑化倍増計画をだしているね。3.11の避難困難、特に零細道路の
    文京区、地域危険度NO1の荒川、豊島、北区等に囲まれ大量の死者がでる対策を着実に決め細やかに
    実施するリーダーシップが必要だ。
    今後の東京都知事は
    ① 今後の都政ビジョンは子育てと高齢者対策、防災、耐震と環境対策、財政再建解の対策を強力に実施するため挑戦するクリーンな頭脳と女性目線できめ細やかな対策を計画し確実に実行する。
    ② 東京改造、東京の再構築は都民と共に考え都民と共に推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで経済再浮上させる。
    ⑤ 世界の先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の今年、初の女性都知事により新たな都政展開を!

  333. 837 匿名さん

    もう十分。開発推進の政治家は要らないよ。

  334. 838 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の件は相当こじれてきています。
    特に、問題を複雑にしているのが、現在ほぼ完成した建物が「既存不適格」になっている点のようです。

    開発業者が建築審査会の裁決で指摘された不備を修正して建築確認を申請しなおすと、現行の高さ制限に抵触して上層階を減築しなければならなくなるので、開発業者としては受け入れがたいのだと思います。

    そこで、一つの解決案としては、(1)まず、開発業者が駐車場スロープに手すりを設置して、不備を修正し、建物の現状が(建築確認申請当時の)建築基準法に合致した状態にする、(2)そして、不備が修正されたという前提で、建築確認を(取り消さずに)維持する、ということにしてはいかがでしょうか。

    建築確認が適正なものでなかったことを理由に建築審査会によって取り消されたとしても、その不備を修正するのはともかく、既存不適格となったことを理由に減築まで強いられるのは、開発業者にとって酷な気がします。
    「違法」な建築確認がなされてしまった最大の原因は、おそらく指定確認検査機関であるUHECの判断に何らかの問題があったものと推測されますので、UHEC側の事情を原因として開発業者に減築という不利益を課すのはどうかと思います。
    仮に、UHECが最初から適正な判断をしていれば、建築確認申請の段階で不備が指摘され、開発業者としては、既存不適格になる前の時点で不備を是正することもできたはずだからです。

    なお、駐車場スロープに手すりを設置してしまうと、おそらく大型車(高級車)は出入りできなくなってしまうかもしれませんが、(もともと開発計画に多少強引な点があったようでもあり)それはやむを得ないのではないでしょうか。

    また、違法な建築確認を取り消さずに維持するというのは、本来であれば認められないのでしょうが、実態として不備が是正されていれば、実際に建築された建物は(建築確認当時に適用される)建築基準法に合致していることになりますので、法律の趣旨には反しないといってよいと思います。
    (もちろん、開発業者には、駐車場スロープに手すりを設置させるだけでなく、その手すりを撤去しないことを約束させる必要はあると思います。)

    解決策は他にもいろいろ考えられますが、早急に解決しないと、ほぼ完成した建物が管理がなされないまま長期間放置されることになり、好ましくないように思います。

  335. 839 匿名

    幅3M以上のスロープには中央に手すりを設けなくてはならない…ではなかったでしょうか

    手すりつけると駐車場は使えなくなるので手すりは無理、という見方だったかと。

    手すりをつけて駐車場は放棄し、ハナレをつぶしてそこにあらたな申請で立駐をつくる…みたいな方向性は法的に合致しないのかなあ。

    あと、既存不適格というより正式に現在はもう違法建築物という扱いなんでしょうね。

    で、居住者がいないため「置物」扱いなんですよね。

    裁判のやり方も鉾先もいくつも考えられる気がしますが、上棟概念をここらで見直しておかないと…と感じています。

    法解釈に乖離はつきもの、民間と行政で…というのもありますが、この事例はひどすぎる。

  336. 840 匿名さん

    確かに、報道記事によると「傾斜路の幅が3メートルを超える場合には中間部に手すりが必要となる」とのことですので、駐車場スロープの真ん中に手すりを設置してしまうと、(現場の状況を確認していないのですが)おそらく自動車は通れなくなりそうです。
    真ん中ではなく、スロープの片側に寄せて手すりを設置して、その手すりと他方の側のスロープの壁との距離が3メートル(以下)になるようにすれば、小型車であれば何とか通行することができるのではないかと思います。
    そのようにすることはできないのでしょうか。私は建築の専門家ではないのでよく分かりません。

    いずれにしても、駐車場スロープに手すりを設置すると、自動車が通れなくなるというのでしたら、駐車場としての用途はあきらめざるを得ないと思います。

    それでも、都心のマンションですので、買う人はいるかもしれません。

    なお、駐車場をあきらめるのであれば、自動車の通行は少なくなるので、周辺住民の方々にとっては朗報でしょう。
    また、駐車場はあきらめるとしても、減築はしなくて済むというのでしたら、開発業者にとっても最悪の状態は避けられるのではないかと思います。

  337. 841 元業界さん

    駐車場スロープに手すりを設置するにはいくつか問題があると思います。
    まずバリアフリー法の問題、寸法は忘れれましたが、車椅子が通行できる幅を最低限確保しなければならず、そうすると小型車も通行できなくなってしまう可能性があります。

    もう一つは駐車場附置義務の問題で、一定規模の建物は一定台数の駐車場を確保しなければなりません。不足分を敷地外に確保したり、ハナレを潰したり(単純な減築だと新たな建築確認が不要な場合があるので)して台数確保できる可能性はゼロではないと思いますが。

    一番の問題は新たな工事着手が認められるのかということです。確認取消ということは「イコール工事はノー!」と言われていることなので、着手するには裁判所の仮処分なのか分かりませんが何らかの手続きが必要かと思います。

    個人的にはこのまま分譲マンションで完成まで持って行くのはNIPPOが裁判で勝たない限り難しいのではないかと思いますよ。

  338. 842 匿名さん

    >>841 元業界さんのご指摘の通りです。

    お気の毒ですが、>>838 匿名さんのスロープの片側に寄せて手すりを設置する案は、スロープの幅員が足らないことにより東京都建築安全条例32条違反となります。


    東京都の規定を遵守する必要があり、駐車施設を設けることが義務付けられています。東京都建築指導課に聴けば詳しく教えてもらえるでしょう。

    >>825 元業界さんの延べ面積10,000㎡以下に減築する案にすれば、東京都の規定の適用はなくなります。


    地下駐車場からの車路のスロープを避難路に兼ねていることは12年前の審査請求事件でも争点になっていたようで、それを直さなかったのは設計者のミスと思われます。デベは設計者に賠償を求めるべき状況と考えられ、また、そうするのではないでしょうか。

  339. 843 匿名さん

    >>841
    > 確認取消ということは「イコール工事はノー!」と言われていることなので

    設計者が懲戒処分を受けるのではないでしょうか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001094202.pdf

  340. 844 マンション比較中さん

    設計者に自覚はないでしょうね。自覚があれば慎重な設計をしていたはずですから。

  341. 845 匿名さん

    大型マンションを建設する際には戸数に対するある一定の割合で駐車場を設ける規定があるという話を聞いたのですが、仮にスロープ中央に手すりをつけ避難専用経路にした場合、その規定に沿って代替スペースに駐車場を作るという案は可能でしょうか。無論ハナレをなくして、新たな建築確認をとらなくて済む範囲で…となり、しかも、指摘事項を「改善」しますので工事許可くださいという申し出をしてそれが受理された場合(笑)でしょうけれど。

    どうしても、上二階分のタッパを削って改修・改築・新築…するとは思えないんですよ。勘にすぎませんが。

    開発許可から始まって建築確認まで、近隣住民の審査請求を区から始まって都に至るまで再三再四、普通に通しても、複数から確認を受けた事項でも今回のような不備が請求側に発見された場合、建物はもとよりデベの株価も恣意的にいじれるのではないかと…そう考えている次第です。

    またすべての先行契約や販売が後に指摘されるかもしれない影に怯やかされる可能性があります。

    協力金を払う払わないの命題が「反社会」とより密に重く関わってくることも考えられる。

    談合で指名停止だかを受けているデベ(笑)ではなく、先々の業界を憂う人間が無数にいるはず。

    負け戦を簡単に負けちゃいけない事例だと思うんですよね。これ。

  342. 846 匿名さん

    前に話題になっていましたけど、建築審査会の口頭審査で何も答弁しなかったNIPPO側の弁護士さんの責任が大きいのではないですか。
    日建ハウジングも真っ当な答弁ができてないですよ。議事録を読むと、わかりません、と答えています。

    一度、建築審査会が違法建築であると判断したものは、裁判でそう簡単に判断は変わらないのでは。そういう見方をしていますけど。

  343. 847 匿名さん

    皆さんのコメントを拝見していると、まさに「八方ふさがり」といった感じです。

    ただ、このままでは、訴訟の結果、建築審査会の裁決が覆らない限り、いったんは建築確認を得てほぼ完成した建物が違法建築物として確定してしまい、最終的には取り壊されることになってしまいかねません。本件において、開発業者にそこまでの不利益を課してもよいものなのでしょうか。

    駐車場スロープに手すりを設置することにより、駐車場として使用することができなくなるのであれば、東京都駐車場条例に定める駐車施設の附置義務に抵触するというのは理解できました。

    ただ、東京都駐車場条例第17条第1項但書第1号・第2号は、駐車施設の附置義務の例外として、「駐車場整備地区のうち駐車場整備計画が定められている区域において、知事が地区特性に応じた基準に基づき、必要な駐車施設の附置の確保が図られていると認める場合」と「前号に定めるもののほか、知事が特に必要がないと認める場合」を定めています。

    ル・サンク小石川後楽園について、上記の例外のいずれかで救済する(駐車施設の附置義務の例外を認める)のは無理なのでしょうか。

    もちろん、東京都駐車場条例の趣旨からは、同条例第17条第1項但書の例外規定を簡単に適用すべきではないとは思いますが、ル・サンク小石川後楽園の極端にこじれた事情を考慮すると、(事態を打開するためであれば)特例的に駐車施設の附置義務の例外を認めるのもやむを得ないのではないかという気がします。

    マンションに駐車場があった方がよいのはもちろんですが、都心では自動車がなくても特に不自由はないように思います。私自身も以前横浜に住んでいた時は、自動車は必需品でしたが、現在は都区内に住んでおり、自動車は使っていますが、横浜に住んでいた時ほど自動車の必要性を感じていません。また、最近では、カーシェアリングも普及してきています。

  344. 848 匿名

    審査会そのものの存在価値が揺らぎ始めていることが今回言われました。何に対してわかりませんと答えたか判らないが、多岐にわたる複雑な事情と法的整合性のせめぎ合いを瞬間的に俯瞰し判断・回答を留保した弁護士は、結果として最善手を打っていたかもしれません(笑)。もとより最高裁までいく事案であれば、最後にものをいうのは「社会的通念」だと直観したからかもしれませんしね。

    裁判員裁判なら、法は法、で社会通念上どうなんだろう?という話になるはず。

    コトは、杭がごまかされていたとか倒壊の危険が隠蔽されていたとかの「犯罪」ではない、もとより既存不適格、それを承知で高額購入で完売してしまったのなら、その現実を優先し救済することのほうがはるかに人道的だと社会通念上判断されてもおかしくない。

    だって、実質上棟済みの躯体なんだもの(笑)。入居者の幾人かの恨みつらみもあったように、もうすぐ始まる新生活を前に、なんの利益不利益があるのか、ひとの人生むちゃくちゃにしやがって!という話。処罰するなら、確認や認可をしたやつらだろう…という流れになるのも十分「人道的」で予想できる話だ。

    それなら…売らなきゃよかったじゃん、きちんと設計すりゃよかった話でしょ、見落としは見落としじゃん、弁護士きちんと答弁すべきだったでしょ

    …という次元ではなく、さらに包括的で道義的な結果を想うなら、現実をどう生かし得られた教訓を活用してゆくかということのほうがはるかに重要だと考えられるはず。

    開発許可がくだり、その是非も判断され、建築確認もおり、法や環境を遵守した建築過程があり、それらすべてが評価されて完売に至り、新たな居住空間がスタートしようとしている…

    そこまで。

    既存不適格で始まっていたものをその段階で違法建築物に貶める権利などなく、そこまでこなければ判断がつかないから…と詭弁を弄すことも反道義的。

    ストーカー的に病んでしまった一部近隣によってそこまでの前例・先例を残すことになった現況のほうが異常。

    所有や表現に関して、第三者が後日関与して「前向き」に始まることなど、なにもない。

  345. 849 匿名さん

    >>848さんは建てる側に寄っているのではないですか。審査会の判断が誤っているから入っておられます。
    逆に審査会の判断が正しいから入ると、審査会の裁決は当然のものになります。設計者には「常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない」と定められていて、審査会委員からの尋問に、わかりません、と答えてしまうのは論外です。

    > 審査会そのものの存在価値が揺らぎ始めていることが今回言われました。
    言われていませんよ。言われているなら、ソースを示されるのがいいと思います。

    建築基準法第98条以降と東京都建築安全条例第83条に罰則が定められています。今回のケースでは、課せられるとしても罰金ですが
    設計者が法令に違反した設計をするのは「犯罪」になります。
    故意でなかったとしても。国交省からは >>843さんのリンクにある懲戒処分がされることになります。

  346. 850 匿名さん

    >>847さん
    設計者に、初めから安全側に、避難経路の問題が起こらない設計にする義務がありました。
    それを怠って、東京都建築審査会が建築確認を取り消している状況から考えると、これから駐車施設の特例を認めることはそれこそ後付けになりますから、東京都は認めないと思います。
    なお、延べ面積1万平米以下の設計にすれば、東京都の所管でなくなります。

  347. 851 匿名

    ソース(笑)

    日経アーキテクチュア
    「完売マンションの建築確認を取り消し」

    「行政不服審査法の改正によって建築審査会を通さなくても裁判所に提訴できるようになる」

    アーキテクチュアの江村英哲って人の文責

    建てる側に立つのは当たり前で(笑)、いかにこの地の建設が近隣障害にあってきたか、年表でまとまってて一目で判る(笑)

    日置氏のコメントもあって本人、微妙にぼかしてますね(笑)

    逆に言われてませんよという断定否定はどこから?
    ただのあなたの判断でしょ。

    で。
    審査委員からのなんの質問に、わかりませんと答えたのか…
    これも示さずに「論外」と断ずる説得力も、いったい何を根拠に?

    「設計者には~定められていて」にしても、それが何で定められているのか、審査会の尋問でそれがどういう拘束力を発動するのか、あなたの文章からではまったく読み取れない。

    文責の明記されない掲示板で「ソース」を求めるのは、ふた昔前の2ちゃんのやり取りですね。

    なんでも否定だけするクレイマー気質がもたらす、その限界です。

    審査会の判断が間違っているとは書いていないし
    仮に書いていても、都知事が公金を着服したり、戦後70年にわたり一人の人間も戦争で殺していない憲法すら多数決でどうにかされそうな時代…には法律はどんどん変わっていってしまうわけで、己のもつ「モラル」しか最終的には頼りにできない、はず。

    完成間際の建物に第三者がまだクレームをつけて、それがまたどうにかなる世界は、ちょっとクレイジーでしょ。

    それが具現化した背景が、上記の記事で考察されてる。

    審査会の存在意義が問われそうだと結ぶ感性と文責はなるほどと思わされるが、主要論点を意図的に引っ張って完成間際に覆そうとした行動と結果(仮)には断じて共感できません(笑)

    ちなみに「完成間際」は日置氏の客観的判断で、記事中にも書いてある。

    このひとの「モラル」は信用に値する。書いた訴状は「よくできた詭弁」だと判断したけどね(笑)

  348. 852 匿名

    怖いのは、違法なものは違法だと神のごとく全否定しだす精神です(笑)

    「神は正義なり」と叫ぶ輩にも「正義」はあることになるが、世界中の大多数からその「正義」は認められていない。
    だがそれは、イスラムや宗教そのものを否定する判断ではない。

    近隣だから、開発反対。許可が下りたら今度は都に審査させる。その行為が誤りだとは思えないが、普通の近隣は工事が始まったらその前提はとりあえず受け入れて、あとは騒音・振動・灰燼に対してクレームを入れ要望する。

    最初から完成間際まで「建物をなきものとす」という精神を貫くことは、開発許可が下りたらもう「完全なる正義」ではないはず。

    ストーカー的狂気のそれこそソースを知りたい。

    越境していた桜をばっさり斬られた方は共感も共鳴もできるが

    監視カメラまで設置して現場映像をネット上に垂れ流すその感覚には共感も共鳴もできない。

  349. 853 匿名さん

    >>851さん
    「行政不服審査法の改正によって建築審査会を通さなくても裁判所に提訴できるようになる」と書かれているのであって、
    「存在価値が揺らぎ始めている」と書かれてないですよ。それは、>>851さんの捉え方ではないのですか。

    建築確認の事務の民間開放によって
    行政の目が行き届かない建築計画を設計者と民間の検査機関がすすめてしまうことがあり
    建築審査会が適法か違法かを審査できることに意義があるのです。

    「常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない」は建築士法で定められています。

    避難経路の問題も、当初から指摘されていたことです。

    設計者が職責を全うしていないと思いますよ。仮に、購入者から質問をされても、この設計者は、わかりません、と答えかねないです。

  350. 854 購入経験者さん

    ル・サンク小石川後楽園を契約し購入した被害者の会が、ル・サンクを計画し販売した業者と
    建築審査した都、区、問題を混乱させたクレーマー住民を相手取って損害賠償の裁判を起こす
    準備をしていると聞くな。どこも悪いが、地域の都市計画や問題解決に無責任な区の責任は
    重大だな。裁判で徹底してやってもらいたい。

  351. 855 匿名さん

    >>854 日建ハウジングの責任もね。本当は当初の設計をした清水建設の責任が重大なんだけど、8年前に逃げてしまったからね。

  352. 856 元業界さん

    >>847
    駐車場の特例で私が聞いたことがあるのは、学校で学生の自動車通学を認めていなかったり、都営等の低所得者向けで自動車保有率が低いとかで、よほど客観的理由がないと特例は受けられなかったと思います。(そうでなければ特例だらけになってしまいますので)

    その意味では、区営住宅化するのは合理的な気がします。

    もう一つ、本件でもめる原因となった民間の建築確認ですが、区営とかURが申請する場合は「計画通知」と言って、役所でしか審査することができません。
    よって、公的な住宅にすれば民間による曖昧な審査がなされる畏れもなくなるかと思います。

  353. 857 匿名さん

    清水建設は、建たないと判断したのでしょう。
    日建ハウジングは、清水建設が撤退した事情が「わかりません」の状態で設計を請けてしまったのでしょう。
    清水建設と日建ハウジングの格の違い、というか清水建設が狡いのでしょう。

    >>856さん
    仰る通りです。分譲住宅にするにしても、行政の建築主事に建築確認を申請するべきで、そうしていれば今回の事態は防げていました。

  354. 858 匿名

    >>853

    おまえソース自分で読んだのか?(笑)

    「存在価値が揺らぐ」どころか
    「存在意義が問われることになりそうだ」
    と結文で書いてあるだろ。

    ソースを示されたらいいとか言っておいて自分じゃ読みもせず(笑)「捉え方」ときたもんだ(笑)

    こういうバカにつきまとわれたデベ側はさぞかし苦労したことだろう。

    目の前にあるものをただ否定するだけの知性と知能(笑)

    時間使うだけもったいないからあんたレスつけないでくれるかな。わかる意味?

    こいつらのストーカー的行為をまず訴えて賠償請求してみるのもいいはず。

    板遡れば、人生むちゃくちゃにされた人が何人もいるさ(笑)

  355. 859 匿名さん

    開発許可が下されその許可自体も問題ないとされた現場に、違法性のかけらもない時期から監視カメラでネット上に映像垂れ流してた件についても、きっちりモラルを問いただしてもらいたいものだ。
    モンスタークレイマーは地域の発展を阻害する。近隣の地価にも影響を与えるだろうし、他のまともな近隣さんが不安がっているとも聞く。

    メディア関係者をはじめとして、今後のためにも徹底的に追求してもらいたい。

  356. 860 匿名さん

    >>854さんが「ル・サンク小石川後楽園を契約し購入した被害者の会が、ル・サンクを計画し販売した業者と建築審査した都、区、問題を混乱させたクレーマー住民を相手取って損害賠償の裁判を起こす準備をしている」と書かれているのは本当ですか。

    業者や東京都文京区に対して訴えるのはともかく、周辺住民を相手に訴えるのは、場合によっては「スラップ訴訟」と言われかねませんので、慎重になった方がよいのではないでしょうか。
    もちろん、具体的事情にもよると思いますので、クレーマーの程度のひどさにもよるのでしょうが。

  357. 861 マンション比較中さん

    建築審査会の存在意義はあるでしょう。むしろ、存在意義は増していますよ。民間の指定確認検査機関制度では公正な審査がされていない事例があり、行政の建築主事による建築確認よりも高い割合で取り消し裁決が出されている状況です。
    裁判官より行政の審査会の方が専門性が高いこともあります。

  358. 862 マンコミュファンさん

    >>859の監視カメラはネタですね。周辺住民への中傷になるおそれがあります。というか>>859がストーカー的な書込みに見えます。ご自身で削除依頼されることをお奨めします。

  359. 863 匿名さん

    >>860
    本当ならスラップ訴訟に当たりますね。今日はとくに、ネタを書き込んでいる人が多いですから、真に受けない方がいいと思います。

  360. 864 匿名さん

    保守系の議員さんの振舞いに関する書込み
    設計者の責任を問う書込み

    それらに対して過激な口調の人が現れるようです。

  361. 865 匿名さん

    >>861

    ではあなたがそういう記事を書くなり、アーキテクチュアに反論するなりしてくだささい。こんなところで呟かず。広く賛同が得られるはず。

    審査会を経ずして提訴できるとなるとかなり混乱が起きると感じていますから。

  362. 866 匿名さん

    監視カメラの話ですが、別に珍しいことじゃないと思いますよ。狡いデベになるほどきちんと把握しているようですね。
    街角の至るところに監視カメラがある現在、それがどこにあってどこを向いているのか、ネタと思いたいですけどね。

  363. 867 匿名さん

    契約解除の手打ちは全件済んだんですよね。人生計画を台無しにされた方々は金銭で納得したんですから、デベと周辺住民にはもはや関わらず、幸せを別の地で探されるべきですね。
    たとえ何事もなくあのまま入居されていたとしても、何がどう転ぶかわからない地域に根付く不安は拭いさることができない気がします。

  364. 868 匿名さん

    三菱だから買ったんですという人がいましたが、三菱地所が売主だったなら係争中の物件なので竣工売りにしていたと思います。パークハウス小日向のように。

  365. 869 匿名さん

    結局、ル・サンク小石川後楽園の件をまとめると、以下のようになるのでしょうか。
    (1) 民間の指定確認検査機関が出した建築確認には、避難階の判断について若干甘い点があった。
    (2) 審査請求ではその甘い点を突かれて、建築審査会が避難階について厳格な解釈をしたため、建築確認が取り消された。
    (3) 現在、建築審査会の裁決について取消訴訟が係属中であるが、建築審査会の判断が違法なものでない限り、裁決が取り消される見込みは小さい。
    (4) 建築審査会が指摘した不備を是正するために駐車場スロープに手すりを設けると、駐車場として使えなくなり、駐車場の附置義務に違反してしまう。
    (5) 仮に、建物の上層階の減築を受け入れて、建築確認の申請をし直したとしても、上記(4)の問題が残るため、建物の設計の大幅な見直しが必要になり、減築では不十分で、建直しを迫られる可能性が大きい。

    そうすると、現在建っている「建物」が取り壊されるのは、時間の問題ということになるのでしょうか。

    しかし、これでは、(進め方に多少強引な点はあったにせよ)法定の手続に従ってプロジェクトを進めてきた開発業者にとっては踏んだり蹴ったりで、たまったものではないでしょう。
    本件では、この点は、いかんともし難い(現在の建物を生かすための有効な解決策はない)のでしょうか。

    それとも、本件の事態は、建築確認を行政に対して申請していれば防げたかもしれないので、そうしなかった開発業者に落ち度があったということでしょうか。

  366. 870 匿名さん

    >>869
    NIPPOと日建ハウジングシステムとの契約がどうなっているかによるのでしょうが。建築主の代理をしている設計者が(過失であっても)違法な設計をした場合には、行政との関係では、建築主の落ち度となるのではないですか。
    それで建築主に損害が出たら設計者が(一部を)賠償するのだろうと思います。

  367. 871 匿名さん

    震度7、誤報でよかったですね。

  368. 872 マンション検討中さん

    NIPPOはまた談合かね
    どうしようもないな、この会社は

    http://this.kiji.is/133055948831507959

  369. 873 匿名さん

    >>872
    同感です。

    ル・サンク小石川の事件で都を提訴したことも、今の経営陣の責任追及を逃れるための時間稼ぎという見方があります。

  370. 874 匿名

    舗装業は日本全国で談合が繰り返されてるのを国が知らないだけ。

  371. 875 匿名

    提訴が時間稼ぎなら、死刑確定の被疑者はみんなそう言われることになりますね。刑法と民法他では違うんでしょうか。

    経営陣を一刻も早く辞めさせたい方?

    書き込みするスタンスが皆さん顕著に偏ってるので、お察しは致しますが。

  372. 876 匿名さん

    それでNIPPOにコンプライアンスの意識が低いのですね。

  373. 877 匿名さん

    >>875
    いいえ、全く違うのではないでしょうか。
    経営陣は無事に退職できたら、その後で責任を追及される危険は減ります。退職金ももらえます。

  374. 878 匿名さん

    >>872 時事通信も報じてますね

  375. 879 匿名

    旧経営陣の責任追求なんてよくある話だと思いますよ。
    コトが重大になればなるほど、歴史的にも多数ありますよね。

    追求されない約束を交わした上でようやく辞めた某舛添氏のような特例もありますし、NIPPOの経営陣の責任追求までできる立場の方ならさくさくやって下さい。応援しますよ。

  376. 880 匿名

    NIPPOの企業姿勢や信念はわかりませんが、前経営陣ができなかったことを現経営陣ではやろうと考えたに違いないわけで、構想12年、うち建設3年?なら提訴を続けて10年くらいあっという間じゃないでしょうかね。
    認めたくない連中が認めたくないと言い続ける構図はどこも同じでしょうね(笑)

    現躯体は、苔のむすまで。地域の選択意志とはいえもったいない話です。

  377. 881 匿名さん

    経営陣が退く場合でも、退職金の支払いは保留するべきだろうね。これほどまで不祥事が続くと。

  378. 882 匿名さん

    社内規定みたいなものが経営陣にも当然あるでしょうね。
    前田道路あたりまで談合に加わってると業界勢力図みたいなものはまったく変わらない。
    ルサンクなどおよそ些末な不出来の一つに違いないはずなので、きちんと企業責任を求める行政及び市民団体的な力が立ち上がらないとなかなか。
    小池都政は都民のための体質作りから始めてるようですから、任期期間中訴え続ければ(笑)根本から是正されるシステムがいくつかできてもおかしくないはず。

    ただし、一円にもならないでしょうが。
    下手に金受け取るとすぐ逮捕され、某宗教の本部のように半ば政治的判断が介入してすぐに家宅捜索。痛くもない腹探られて逆に痛かったりする可能性もありかと。

  379. 883 匿名さん

    今日の立ち入り検査は都道の舗装でも談合していた容疑とのこと。
    そのNIPPOが都を提訴するとはね。

  380. 884 匿名さん

    それほど小さい会社じゃないってことでしょうね。提訴は自由だと思いますよ。何十億もかけてますから体裁も必要でしょうね(笑)

  381. 885 匿名さん

    体裁は大切にするけれど
    マンション購入者は大切にしないということでしょうか

  382. 886 匿名さん

    日本語でお願いします。
    負け将棋でいうところの「かたち」という意味で「体裁」と使いましたが、やはりあなたには難しかったかな。

    NIPPOの養護してるわけじゃないんでいちいち迷答つけないでくださいね。

  383. 887 匿名さん

    投了する前の「かたち」作りですか。
    その目的で都を提訴するとは大袈裟な話ですね。

  384. 888 マンション比較中さん

    NIPPOは記者の取材に応じることの方が重要だと思いますよ。
    ル・サンクの事件で訴訟にするなら記者会見くらいするべきです。それが「かたち」作りというものです。

  385. 889 匿名さん

    大袈裟な話かどうかは知りませんよ。
    都が提訴されると困る方だったらごめんなさいね。

    ただ、NIPPO寄りでディベートすると猪突猛進、無秩序なロジックで否定してこられる、そのさまがはるかに大袈裟で滑稽なんですよ。
    マンション購入者でもない第三者が、さらなる第三者に、NIPPOはマンション購入を大切にしないんですかなどと尋ねてくる、そのやたら否定ありきなバカバカしい書き込みをけっして好きになれないだけ。ウィットがかけらもなく皮肉になっていない。

    NIPPOも会見くらいすればいいと私も思いますよ。談合会社はとり潰され、役員は退職金どころか私財没収でもいいくらいでしょう。

    もとより購入者を大切にしない企業なら、会見したら物凄い暴言が飛び出るかもしれませんね。クレイマーの方々はきっちり監視しておくべきかと。

  386. 890 匿名さん

    ル・サンク手稲を販売した業者ですから。

  387. 891 匿名さん

    >>880
    前経営陣ができなかったことを現経営陣ではやろうと考えたとのことですが、前経営陣は清水建設が撤退した事情が分かっていたのに対して現経営陣はその事情の引継ぎがされてなかったのだろうと思います。

  388. 892 匿名さん

    すみませんが、NIPPOの内部事情はわかりません。経営陣は変わっているとこの板で知っただけ、事業継続を推測でそう表しただけです。

    おっしゃるように引き継ぎ等、できてないんでしょうね。それも推測にすぎませんが。

  389. 893 匿名さん

    清水建設が撤退した詳しい理由を知りたいです。清水建設が撤退したプロジェクトが日建ハウジングで実施できると思えないので・・・

  390. 894 匿名さん

    誰も書かないだろうから書きますが

    清水建設はゼネコン=建設会社です
    日建ハウジングは建築設計事務所です

    ゼネコンは、建築施工
    設計会社は、設計・管理

    「プロジェクトを実施する」という比較の仕方で表現上同じ土俵にはのらないんです。たぶん。
    無論、従業員数は清水が桁違いに多いはずです。
    で。当時清水とやっていくはずだった設計会社がどこか知りませんが、日建ハウジングのほうが格上だと思いますよ。
    これも「たぶん」。
    もし誤りがあればそれは私の知識不足です
    詳細な企業概念や小石川での建築確認の取り消し(堀坂が幅6mないため)についてはエキスパートの方が書いてくれます。
    たぶん。

  391. 895 匿名さん

    >>894さんは知らないのですか?
    12年前の東京都建築審査会の審査請求事件で
    建築確認が取り消された設計者は
    清水建設ですよ。
    つまり、設計者も施工者も清水建設だったのです。

  392. 896 匿名さん

    ありがとうございます。はっきりしてよかったです。

  393. 897 匿名さん

    このスレでははっきりしていたことですよ。清水建設による設計が審査会に話にならない、出直して来いと言われたのです。

  394. 898 マンション比較中さん

    区は東京都建築審査会が違法建築と判断するおそれを感じていたのでしょう。
    それで適法な建築計画に指導することは都の事務として逃げたのかもしれないですが。はっきりした態度を示すべきでした。そうしないから、NIPPOや日建ハウジングにとって落とし穴になり、見事にハマったのだと思います。

  395. 899 匿名さん

    いえ、スレ内の周知はどうでもよくて。
    文意がはっきりしてよかったですね、と。「日建ハウジングが…実施」という言い回しが不思議だっただけですよ。

  396. 900 匿名さん

    >>898
    区にとっては、例の10000平米を区切りとする棲み分けが業界的常識だから説明するまでもないと思っていたのかもしれませんね。
    また教えてくださった「元業界」の方が区寄りな方でしたら捉え方にも幅がでてくると思いますが。
    どのみち、複数で確認をとって慎重に進めてきたので遺憾だ、というのが神鋼のコメントですから、文京区内で完結できると考えていたデベ側が甘かったことは否めないのではないかと。
    だからどうなんだ…ということをこれから提訴するんでしょうけどね。

  397. 901 匿名さん

    複数で確認をとって…慎重というのもあやしい話ですね。複数で確認とって採択したプロセスが明らかでなくて、実際は採択しなかった検査機関の方が真っ当なこともありますから。
    おそらく、訴訟で神鋼は、複数の確認をとったことは隠すと思いますよ。

  398. 902 匿名さん

    複数の確認なんかとってないでしょうね、実際問題(笑)。過程でアドバイスを受けた程度のことは多数あると思いますが。確認が取り消されてしまえば提出や提示も無意味、ものは言い様…かなと。

  399. 903 匿名さん

    >>902
    購入者にはユーイックとERIに建築確認の申請をしたとの説明でしたが

  400. 904 匿名さん

    購入者に説明したのならそうなんでしょう。申請はしたが確認は云々…などというオチもないでしょうし。提訴等で「材料」が必要な向きだけ、事実確認・検証されたし…という感じでしょうか。失礼な話ばかりだと怒られちゃいますね。

    NIPPOももうすぐ一斉に盆休みなのかなあ(笑)

  401. 905 マンション比較中さん

    申請はしたが確認は云々…などというオチだと思いますけど。余程の事情でもない限り複数の確認が下りることは無いですから。それで購入者に誠実に説明したと言えるのか甚だ疑問です。

  402. 906 匿名さん

    はなはだ疑問ですね(笑)
    オチありでしたか(笑)
    書いてみてよかった(笑)

  403. 907 匿名さん

    神鋼は、何故ユーイックとERIに建築確認を申請したのか、何故ユーイックがERIより優っていると判断したのか、十分な根拠を示していません。設計者にとってユーイックの方が都合がよかっただけではないのか。そのように感じています。

  404. 908 匿名

    そうそう。たぶんもちろんそのとおり(笑)
    都合の良い契約先と契約するのは世の中自然なことですもんね。どう都合が良いのか訊いてしまうと様々な不具合が出ますが…(笑)
    談合会社周辺部なので推して知るべし(笑)

  405. 909 匿名さん

    ユーイックとERIに建築確認を申請したのは
    デベ側が掘った「落とし穴」でしょう。
    どこからの提案ですか?
    複数の民間の検査機関に建築確認を申請しても
    安全側の判断になるわけがなく
    むしろ設計者に都合よく採ることになり兼ねませんよ。

  406. 910 匿名さん

    内部事情がまったくわからないのはおわかりですよね。
    「複数で確認をとりながら慎重にやった」
    という神鋼のコメントが知られているだけ。
    あとはなんの責任も義務もない第三者の邪な推測です(笑)

  407. 911 匿名さん

    複数の確認云々の説明で
    購入者は納得させられてしまったのですかね。
    随分と変な手続きがされていると思いますけどね。

  408. 912 匿名さん

    『開発許可をとり、その審査もOK、複数に建築確認を申請して文京区的には実際それもおり万事OKでしたが、近隣から審査請求を食らいました。平米数の関係で都の審査が入ったところ、設計上の見落としや法的不備がいくつか見つかって、工事を見直さざるを得なくなり現在ストップがかかった状況です。引き渡しが大幅に遅延する可能性が高いので、契約に則って全件、契約解除とさせていただく方向で調整中です』

    …と私なら説明するんだろうなと(笑)

    何度も言いますが
    あくまでも仮想であり推測、建設当事者の都合や実際の経緯や詳細は判りませんのでご容赦。

  409. 913 匿名さん

    そうですね。ただ、気になっている点としては、複数の確認という通常行われない手続きがされたことは、逆に言えば、神鋼が建築確認取り消しの虞を知っていた証にもなっていて、販売時に説明せず建築確認取り消し後に言っても逆効果でないかということなんです。

  410. 914 匿名さん

    そうですね。そうともいえる気がします。
    ただ、そこまでの苦難の経過と苦渋をけっして忘れずより高品質の商品を提供しようと考える通常の感覚なら、ダブルチェックや逆追い的な視点はあって当然、あって普通…ですね。
    複数確認は実際的に不可能かつ無意味かもしれませんが、当然、それを熟知される方々に対する謝罪でもありますゆえにあえて慎重さを強調したコメントにさせていただきました

    …などと(笑)言われると納得しますね。
    自分で考えて自分で納得してるだけですが(笑)

  411. 915 マンション比較中さん

    >>914
    > ダブルチェックや逆追い的な視点はあって当然、あって普通…ですね。

    いいえ。複数の確認と取ろうとしてもできない仕組みになっていますので。
    ダブルチェックや逆追い的な目的に使えません。残念ですが整合しない説明になってしまってます。

  412. 916 匿名さん

    「実際的に不可能かつ無意味かもしれませんが」

    って書いてあるでしょ(笑)

    ・前後の流れ
    ・全文
    ・問題文(質問・命題)
    をよく読みましょうっていつも学校で習ってるでしょう。

    あと、イエス・ノー以外の答えが求められる問題文があるよ。気をつけないとねえ。

    あと、誤字・脱字・誤変換あるからこれも気をつけないと。


    あと、引用する時は最低でも、接続詞や関係代名詞を含めて書き手の作意を恣意的にちぎって抜き出したりしないように


    今日は夏休みの宿題やったの?

  413. 917 匿名さん

    神鋼が複数の確認…と説明していることが
    そもそも、不適切なんだと思いますよ。

  414. 918 匿名さん

    いいえ。複数の確認と取ろうとしてもできない仕組みになっていますので。

    …と、神鋼に言ってくれるはずですよ。きっと。期待しています。

  415. 919 匿名

    建築確認が「認可」的性質のものでないなら、複数社に依頼するケースもありえます?
    たとえば、数年にわたるプロジェクトで「検査」的性質のものなら、年度違いで更新されるがごとく複数あってもおかしくないのかなと。
    「複数の確認を取ろうとしてもできない仕組みになっている」という文章が漠然としすぎていて不思議に感じたもので。

    質問の意味を常識的に察し、理解される方だけ、よろしければご回答くださいませ。

  416. 920 匿名さん

    >>919
    講学上の「許可」だそうです
    http://ameblo.jp/twist1781/day-20121010.html

  417. 921 匿名

    ありがとうございます。
    「許可」ですか。
    「許可」を出す機関やその権限、さらにはその有効性が問題になりそう…という意味でズバリ本題にまでまた戻ってしまう感じですね(汗)

    神鋼のコメントそのものにあまり意味がないような気がしてきました(汗)

  418. 922 匿名さん

    建築基準法第6条の2の規定をよく読めばわかることです。
    民間の検査機関による建築確認を、行政の建築確認とみなす規定です。行政が違法建築と判断したら取り消されます。
    ル・サンク小石川後楽園では2度行政が建築確認を取り消しています。全国で見ても2度の取り消し事例は皆無です。施主と設計者の資質に問題ありと言えるでしょう。

  419. 923 匿名

    ありがとうございます。よく読みましたが、特定行政庁の交付が二度以上あるケースについての文言などやはりないので、神鋼の複数で確認という言い方が漠然かつ曖昧すぎるんですね。
    で。建築確認の取り消しだけならまだしも、資質に問題があるという判断にまで及んだ場合、デベ側はユーイックや日建ハウジングを相手取って責任転嫁を目論む訴訟を始めるかもしれませんね。

  420. 924 匿名さん

    行政に権限があります。
    民間で複数の確認を受けても行政が違法建築と判断する設計では意味がないでしょう。

    複数の確認の話は、設計者の提案かもしれませんね。

    デベが設計者を相手に賠償を求めることは十分に考えられます。
    まず日建ハウジングに訴訟告知をするのではないでしょうか。

  421. 925 匿名

    設計の提案という筋は普通にあるでしょうね。まるまる設計の注文で現場が動いていた時期があるでしょうから、NIPPOは全面的に日建を信じて任せていましたといえば多少逃げることができる…かも…(笑)
    とにかく、断念するのも継続するのもまずその損金負担の割合次第だという面があるのは否めない気がしますね。
    逆に、既定の契約で日建に損金がいかない決まりになっているならば、NIPPOは更なる別手段を模索し、二度めとなるにも関わらず結果再度の取り消しをもたらしたユーイックに矛先が向くとかもありそう(笑)
    開発期限等での手続き面での規制や期限をうまくクリアできない場合はかなりの 修羅場になりそう(笑)

  422. 926 匿名さん

    複数の確認より、行政の確認を受けていればよかったです。
    設計者の責任は重いです。

  423. 927 匿名

    ですね。だてに設計者のクレジットが看板に一覧で示されているわけじゃない。
    談合会社、どのくらい道づれの首を引っ張るんだか…(笑)

  424. 928 匿名さん

    係争中の建築計画の建設をすすめることに大きな法的リスクがありますが、もしNIPPOも日建ハウジングも分かってなかったのだとすると愚かな話です。

  425. 929 匿名

    法的などんでん返しはまったく考えていなかったでしょう。

    現場というものは、危険を予知して備えが万全なら事故は防げるという考えがまず前提になりますよね。人や物に事故があれば、分析と反省をきっちりして次がないようにする。近隣から「クレームがきた」とどこでも言いますが、無音や無塵、無振動はどこでもまずありえない。それは本来0であるべきです!と主張されることにはもはや「事故」的な感触があって。次にはないように反省し努力、備えるしかない。

    ルサンクの場合、開発許可時からの裁判やら日々の環境対策やらでかなり安心していたはず。できている、やっていると。
    だから、万全に近い対策と備えが日々積み重なった「いま」が根底から否定されることなど想像もできなかったはずです。
    結果、違法建築物になってしまうことがわかっていた人間がいたなら、その人間の弱さや勇気のなさが罪だといえそうです。
    愚かさは複雑で、悪意など見あたるはずもなく、だけど…違法。
    法律を基にして歩き食ってきた向きは、法的な裁きを受け、綻んでしまったものを償わなければならない。
    汗水でなく頭脳を回してルサンクに関わった者は、償うに至るまで頭脳を回しきってもらいたいものです。

  426. 930 匿名さん

    頭脳を使わず東京都建築審査会の口頭審査に出席して審査会委員からの質問に“わかりません”と答えた日建ハウジングの設計者さん、責任が大きかったですね。口頭審査が天下分け目の天王山だったとわかっているのでしょうか。

  427. 931 匿名

    天下分け目の分水嶺だったことはわかります。責任が重かったことも。
    ほかの方も弁護士が「質問にわからないと答えていた」と何度か書いてますね。

    なんの質問だったかわかります?

    「わかりません」

    そう。
    そのお答えをした場合のあなたが無能だとは思えませんよね。
    質問の内容とその本来的回答によってはまったく逆の評価になることもあるわけですが…

  428. 932 匿名さん

    自ら図面を引いた建築士さんが設計の法適合について尋ねられて答えられない、これは審査会委員は駄目だと思ったに違いないですよ。弁護士さんが依頼者のために答弁しないのもどうかと思いますけど、それ以上に建築士さんがわからないというのは致命的だと思います。

  429. 933 匿名

    ありがとうございます。
    法的適合性について問われ「わからない」と答えたんですか。ダメダメですね(笑)
    弁護士さんも他の方も書かれたように沈黙でしたか。これもダメダメですね(笑)

    それでは双方、世間的にも非難されて仕方ないかな。法的認識が不足しているなら、さらに何かあってもおかしくなく、近隣的にも不安は残り続ける感もあり、愚か(笑)なのはNIPPOだけではなかったという…

    ひょっとすると審査会のほうも、この規模程度の開発で前代未聞レベルの決定でキズを残したくなかったかもしれない。
    説明や答弁次第ではあるいは「既存不適格(要是正)」(笑)くらいの判断に落とす余地も考えていたかもしれない。

    神鋼・NIPPOがどういう決めで日建ハウジングや顧問弁護士と契約しているかわかりませんが、都に敗訴し上告するだけして、結果、違法建築物と完全確定すれば、日建ハウジング、ユーイック、弁護士…と盛り沢山ですね。

    まともにコメントした神鋼の胸中やいかに…

  430. 934 マンション比較中さん

    昨年9月7日に口頭審査があり
    同日付で執行停止が決定された。

    緊急停止ボタンが押されたことになります。

    ル・サンク小石川後楽園は
    2度の建築確認取り消し裁決を受けた初の事例ですが
    執行停止の決定がされたことでも
    東京都建築審査会での初の事例でした。

    口頭審査が酷かったということです。

    過去スレを読むとわかりますが
    デベと販売者は緊急停止ボタンが押されたことの重大さも
    わかってなかったのでしょう。
    購入者への状況説明もありませんでした。
    ここの掲示板の方が早かったです。

    そもそも法適合について尋問され
    即答ができない状況なら
    建設を始めてはいけなかったのです。
    建築審査会への提出書面や口頭審査での発言が
    Nippoに不利な事実としてあるはずで
    それらをひっくり返す必要があるため
    Nippoの起こした訴訟は難しいと見ています。

  431. 935 匿名

    ですね。
    まあそれでも悪名高い天下のNIPPOですから(笑)、巷で噂の現役員の時間かせぎはともかく、最高裁までとことんやってほしいですね。

    二流の設計者やぼんくらな弁護士はともかく、全国のデベときちんとした管理者たちが先行きの不安や恐怖を覚えるのはやはり理不尽でしょうね。民間と公の建築確認でここまで極端な先例が簡単に残るとなると、それはもう社会問題レベル、構造からの改革すら求められるはずです。
    ただでさえ、審査会を通さず提訴ができるようになるとわかってしまったわけで、反社会的勢力やクレイジークレイマーだけ得をしだす歪な業界になりかねません。
    今回の件のスタートから、もろもろの体質やシステム的弊害を洗い出して問題提起するまで提訴や論考を重ねることから、天下の談合会社はやり直してほしいです。
    設計屋や弁護士もピンきりですから、日建ハウジングのあのオヤジがダメならダメだとはっきり世の中にアナウンスされていい。
    建物の大震災時の倒壊が地域社会に及ぼす加害力や可能性から始まっている混迷なので、環境や居住者、地域の未来図まで見通した視点や決断が必要なはず。
    都知事がまともな市民感覚がある人であるうちに、なんらかの進展や着地点をみたいものです。

  432. 936 マンション比較中さん

    全国のデベときちんとした管理者たちは
    法令への適合に関する説明を求められた時に
    即座に誠実に答えができるのであれば
    不安を感じることはありません。

    ル・サンク小石川は
    施主も設計者も法令に基づく手続きが“わからない”状況だったのではないか、
    “わからない”状況で建設をすすめ、販売してしまったために、この結果になったのではないか、と見ています。

    購入者への説明もきちんとした説明になっていませんでした。

  433. 937 匿名

    それは少し違いますね。ルサンク小石川がメディアまで取り上げた時の別サイトに残された書き込みにおける多数の「不安」や「恐怖」は、法の適正性を審査官に問われて答えられないかもしれない恐れ、じゃありません。
    審査官に質問されることそのものであり、ある日突然自分たちより上位の者しかわからない事態によって現場が根底からその日限りで止まってしまう恐怖なんですよ。
    しかも今回、躯体がとっくに打設済みな平凡な日々に、近隣のクレームから始まって今日いま限りで…とかけられたストップなんです。

    上棟の解釈を改めるべきだというのは、その恐怖をなんとか緩和したいからです。
    上棟後では利益不利益を争う意味がないと判断される、と反対派さんのサイトにあってそれを鵜呑みにしていますが、上棟は完成じゃない、高さを決める打設が終わることだと普通に考えるなら、上棟後の再審査でボツが出て新たな区の規定で高さを下げなきゃ工事できない…そんな理不尽な「恐怖」は他人ごとでも我がことなんですよ。

    ちなみに、全国のデベやきちんとした管理者…は文脈上の仮想で、私がその一部だというわけじゃありませんので(笑)

  434. 938 匿名

    もちろん、完成間際でなければ審査請求の検分ができない、審査請求をした側に良い印象が残らないのはわかっています。
    また不確定な時期から販売を早々に始めたことも誉められたことではなく、不十分だと聞く説明を肯定するものでもありません。

    もう少しなんとかならなかったのかという気持ちばかりが消えないんです。

  435. 939 匿名さん

    >>937さんは
    設計者でさえ設計の法適合が説明できないのに
    建設が始まったことの異常性がおわかりでないのです。

    デベと設計者に、慎重な判断が求められる事例だったのです。

    あまりに酷い事例だと
    審査会が判断せざるを得ない状況だったのでしょう。

    審査会に対してはもちろん、購入者にも、加えて周辺住民にも
    誠実に説明することが求められているのに
    この物件のデベと設計者が(たまたまそういう担当者に当たってしまった?)
    きちんとやって来なかったのがこの結果になっていると思います。

  436. 940 匿名

    地球は外から見れば球形ですが、人の背丈で測れば山あり谷ありで平坦ですらありません。
    それと同じで、球形でない細かい部分に悩んで鬱になったり死んだりする人間が支えている業界です。
    交通事故が毎日一県で100起こり、内には明確な多数の違反があり、死者を生んでいる社会です。専門家が知らなかった、忘れていた、見落としていた…のも少なからず事故的だとしか第三者である自分は言えません。

    無論、トップの判断が結果誤っていたことに疑念をはさむ余地はありませんが、傾斜のついた避難路という考えをユーイックは看過し、近隣住民が指摘して審査会がノーと結論づけることが、世間的に異常だと思われてもこれまた仕方ないんです。
    区の許可と審査であれば既存不適格で済んだものを、10000平米の棲み分けという慣習を知らず当たり前に都が介入してくること、むしろこのことを知らなかった無知が異常ではなく結果悪なんだと考えています。

    で。あくまで、ですが、個人的には「勝負弱い」やつはダメだと考えています。

    混沌が残り続けるのは、全体も部分も勝負弱かったからで、いまだにまだ「建設途上」なのは馬鹿げていますよね。

    夏が何度も繰り返さない早々に、問題の根本から改正されることを願っています。

  437. 941 匿名さん

    >>940さんの審査会がノーを結論付けることが異常というのに同意できません。
    地下駐車場からの車路が傾斜していることは当然ですし、高低差が2,5メートルあれば同一の階といえないのも当然です。
    それを見落とした民間の検査機関が存在することの方が異常です。
    さらに、一級建築士の資格をもつ者が、そのような設計で確認が通っていることに疑問を感じなかったのもおかしいですし、普段から頭脳を使っていれば審査会で尋ねられて答えに窮することなどないはずです。
    審査会は、真っ当な建築士が、地下駐車場からの避難路を安全に設計することが大切で、そのような真っ当な建築士が馬鹿を見るような世の中にはしてはいけないと考えているのだと思います。
    あくまでも口頭審査の会議録を読んでの感想ですが、審査会委員が酷い建築士だと感じているのがわかります。

  438. 942 匿名

    たぶんおそらくそれが正しい建築士的感覚だと思います。

    NIPPOが下請け感覚的に丸投げで設計を任せていようがいまいが、管理責任はあり、建築士は資格規定上ダメ、ユーイックも業務停止で良いとすら思います。

    ただ同様の事案が起きると、ダメな社会が向く方向がちょっと変わって同じく悪くなることがみえているから、上棟の概念からまず考えてみてくださいと広く提起したいんですよ。

    区と都の棲み分けとか法判断解釈の違いとかがいまだにあることも異常だと考えています。

    審査請求の結果を恣意的にあの時期に間に合わせて「施主に大ダメージを与える」とのたまった反対派のあのサイトも異常でしょう。

    なんのための法なのか、なんのための資格なのか、なんのための請求なのか

    世論が「法的には正しいが何かおかしいし怖いわ」と感じている気がしてます

    NIPPOは徹底的に抗弁するだけして、さらなる世の声を仰いでほしいもんです

  439. 943 匿名さん

    やっぱりわかっておられないようにお見受けします。
    上棟の概念ではなく
    建設を始めたことの方がおかしいのです。
    ル・サンク小石川の事件については。

    民間の検査機関が行政に比べて甘い判断なのは
    国土交通省の施策の誤りです。
    たくさんの民間の検査機関の中から施主が好きに選べるという制度では
    民間の検査機関が施主寄りの判断になってしまいます。

    イーホームズは国土交通省によりつぶされたのはご存知でしょう。
    同じように考えると、ル・サンク小石川の事件を含めて
    これまで民間の検査機関が施主寄りの判断をして
    多数の建築確認取り消し裁決が出ているのに放置してきた国土交通省の責任です。

    ユーイックが取り消し裁決を受けた件数はかなり多いです。
    そのようなユーイックを敢えてNippoが選んだプロセスを検証する必要があると思います。

  440. 944 匿名さん

    >>940さんは、もっとNippoと日建ハウジングに怒るべきですよ。
    よくも東京都建築審査会を怒らせて「画期的な判断」を出すようにしてくれたなと。

  441. 945 匿名さん

    【都心の邸宅街 人気アドレス50】

    1.番町(千代田区) 296万円/㎡
    2.赤坂(港区) 268万円/㎡
    3.九段(千代田区) 214万円/㎡
    4.南麻布(港区) 197万円/㎡
    5.平河町(千代田区) 195万円/㎡
    6.元麻布(港区) 184万円/㎡
    7.南青山(港区) 177万円/㎡
    8.六本木(港区) 168万円/㎡
    9.恵比寿(渋谷区) 160万円/㎡
    10.青葉台(目黒区) 159万円/㎡
    11.神宮前(渋谷区) 153万円/㎡
    12.紀尾井町(千代田区) 149万円/㎡
    13.松濤(渋谷区) 143万円/㎡
    14.佃(中央区) 143万円/㎡
    15.本駒込(文京区) 130万円/㎡
    16.南平台町(渋谷区) 129万円/㎡
    17.渋谷(渋谷区) 123万円/㎡
    18.三田(港区) 122万円/㎡
    19.明石町(中央区) 117万円/㎡
    20.西麻布(港区) 115万円/㎡
    21.本郷(文京区) 114万円/㎡
    22.高輪(港区) 113万円/㎡
    23.富士見(千代田区) 111万円/㎡
    24.広尾(渋谷区) 106万円/㎡
    25.東五反田(品川区) 104万円/㎡
    26.千駄ヶ谷(渋谷区) 102万円/㎡
    27.大森北(大田区) 102万円/㎡
    28.大山町(渋谷区) 100万円/㎡
    29.芝浦(港区) 98万円/㎡
    30.北品川(品川区) 98万円/㎡
    31.上大崎(品川区)96万円/㎡
    32.上原(渋谷区) 95万円/㎡
    33.勝どき(中央区) 95万円/㎡
    34.月島(中央区) 95万円/㎡
    35.三田(目黒区) 94万円/㎡
    36.白金台(港区) 93万円/㎡
    37.代々木(渋谷区) 92万円/㎡
    38.田園調布(大田区) 91万円/㎡
    39.西片(文京区) 89万円/㎡
    40.自由が丘(目黒区) 89万円/㎡
    41.日本橋浜町(中央区) 87万円/㎡
    42.南元町(新宿区) 84万円/㎡
    43.駒場(目黒区) 82万円/㎡
    44.千駄木(文京区) 82万円/㎡
    45.市谷(新宿区) 82万円/㎡
    46.目黒(目黒区) 80万円/㎡
    47.下落合(新宿区) 78万円/㎡
    48.小石川(文京区) 78万円/㎡
    49.西早稲田(新宿区) 77万円/㎡
    50.神泉町(渋谷区) 77万円/㎡

  442. 946 匿名さん

    このルサンクの一件がなければ、
    48.小石川(文京区) 78万円/㎡
    のランクも5個くらい上がってたかもしれないな。。。

  443. 947 匿名さん

    NIPPOのようなデベが開発できるアドレスではなかったのでしょう。

  444. 948 匿名さん

    所詮小石川ですから。危ない住民が関与しまくるル・サンクなど次の代まで住めませんね。

  445. 949 匿名さん

    >>948
    イソップ物語 きつねとぶどう
    みたいな話ですね

  446. 950 匿名さん

    943のように開発許可にすらいまだに根にもっているあのマンションに、なんたら思想がおりてこないとも限らない。違法箇所がみつかって近隣住民はほっとひといきの図。

  447. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん
    最終決戦に負けた時のことも考えていた方々。管理組合と協定を締結することが望まれますとか、敗戦後の関係性まで考えてた思考回路がまずわからないわな。審査会****なのもなんか変だ。


  448. 952 匿名

    建設を始めたことのほうがおかしい。そう、躯体が出来上がってから一階の車路の問題を突っ込めばNIPPOに大打撃。それまでにあの区議に高さ制限の議事でも提出させればさらに大ダメージ。審査会はそこまで待たせよう。ひゃひゃひゃひゃ。

    みたいな。

  449. 953 マンション比較中さん

    >>952さんは誤解してますよ。
    地下駐車場からの車路の不備は最初から争点になっています。
    12年前の東京都建築審査会の審査請求事件からの争点だったようです。車路の争点がわかっていながら、設計を直さなかった日建ハウジングと、建設を始めたNIPPOの責任といえます。

  450. 954 匿名さん

    >>952
    地下の駐車場から2.5メートルの高低差のある傾斜路を避難経路に兼ねていて、その避難経路では不備があると12年前から追及されていたのに、設計者が軽視し続けたことも、審査会を怒らせたと思われます。

  451. 955 匿名さん

    経営陣が一新したという話を鵜呑みにすれば、アホな談合会社はすっかり忘れたのか、忘れたふりをしていたのか、車路の問題は反対派の方々にのみ伝承されていた、ということですね。
    建設を始めてはいけなかった、上棟の概念など最初からまったく関係がない、という感じなんでしょうね。

    それにしても、伏せ字が気になる。。。
    「やきにくの」だろうか。。。

  452. 956 マンション比較中さん

    >>955 匿名さん
    NIPPOは、設計者に任せきりではないでしょうか。
    当初の設計者だった清水建設は、1回目の建築確認取り消し裁決を受けて、建たないと判断してこのプロジェクトから撤退した。そのため、車路の問題点が伝承されなかったのではないですかね。

    そうであっても、2回目の建築審査会審査請求事件で、車路の問題点が追及されていたのですから、慎重に判断して、建設を停めておくべきだったと思われます。2014年3月の変更確認で車路の設計を変更(勾配だけの変更で高低差2.5メートルが変わらないため違法のままの変更)したことから、NIPPOと日建ハウジングが車路の不備を認識していたことは明らかです。

  453. 957 匿名

    一部であっても設計変更をした場合、当初の建築確認はそのまま生きているものなのでしょうか。

    再度確認を取っているのか、それとも、審査会による是正指導などであれば当初の建築確認の効力を有効としながら続行できるのか。

    車路の勾配率の変更だけで以降の建築が保証されたと考えてよいのかどうか、その時点での精査や許可はどうなっていたんでしょうね。

  454. 958 匿名さん

    設計変更をして、変更確認を取ると、当初の建築確認の効力を失うと解釈されます。ル・サンク小石川は、当初の建築確認は効力を失い、変更確認が建築審査会の裁決で取り消されたので、再度、建築確認から取り直す必要があります。

    車路の勾配を変えても、高低差が2.5メートルあると同じ階とはいえません。建築審査会の判断は妥当です。
    さらに、傾斜路を人の通行に用いる場合、幅が3メートルを超えるため、中央に手摺りを設ける義務があります。

  455. 959 匿名さん

    >>955
    仰る通りです。建設を始めてはいけなかった、上棟の概念など最初からまったく関係がない、ということになります。

    清水建設の設計で建てられなかったマンションを、計画を大きく見直すこともしないで日建ハウジングシステムの設計で建てようとしても、無理があったに違いありません。東京都建築審査会が厳しい判断をするのも尤もだと思います。

  456. 960 匿名

    >>959

    955は皮肉で書いていると思うんだけど。

    ・開発許可関係ない
    ・上棟関係ない
    ・日建ハウジングやNIPPOでできるわけない

    それじゃあテロリズムですよ(笑)

  457. 961 匿名

    というか、開発許可が都にも認められた時点でなぜ線引きをされなかったのか知りたいですね。

    その後に何がどう建とうが、普通の住人なら「音うるさいからなんとかしてくれる?」というレベルで物言いするんだけど、弁護士に100万払ってまで建設をストップさせようと考えたその意図がわからない。
    そして審査会の存在意義に関しては神のごとく扱う。その感覚もわからないんですが。

  458. 962 匿名さん

    >>961
    それは、開発許可では都市計画法の適否の判断しかしない、違法建築かどうかの判断がされないからではないでしょうか。

    建築基準法の適否は建築確認でされる、建築確認の権限は都である。これが区の主張です。区は違法建築かどうかは開発許可を下ろす際に考慮しないでいい、違法建築であれば都の権限で判断がされると言い、事実、都の審査会が違法建築であると判断したわけです。

    開発許可があったとしても、建築基準法への適否で追及されている建築物の建設を始めるところに問題があったのですよ。ル・サンクについては。

    真っ当なデベなら、過去に都の審査会にノーと言われた建築物の建設を始めるのに慎重になります。少なくとも竣工前に販売することは絶対にしないです。
    慎重にといってもル・サンクという名前である限り無理な話だったのかもしれないですね。ジークレフだったらよかったのかもしれません。

  459. 963 匿名さん

    >>955 匿名さん

    ありがとうございます。
    2014年3月の時点で、ユーイックがおろした建築確認が効力停止と考えられるなら、その後はどういった許可に基づいて工事を続けていられたんでしょうか。
    審査会が指摘して、勾配率を変えただけですが勘弁してねという感じの認識だったのでしょうか。
    このへんは今後NIPPOが争ってゆく何かしらに大変大きく関わるポイントだと思うのですが。

  460. 964 匿名

    >>962

    理屈も説明もおっしゃるとおりだと思います。ただしそれは後半の部分に対するご意見・ご回答ですよね。
    開発許可を区がおろしたことから疑問視されて審査請求されたわけじゃないですか。その時点では違法も適法もない。ただの反対派さんなわけです。
    その他にも日照問題などの視点でも注文をつけるポスターなどがありました。
    車路の問題の扱われ方は非常に回帰的であって、そこにまで至る熱意や100万の弁護士料とかの意味がわからないんです。
    前の社宅だった頃から折り合いがついていなかったという話も目にしましたが、なぜそこまでされたのかがわからない。NIPPO大好きなんだなあ(笑)としか思えなかったので訊いてみたまでです。

  461. 965 匿名さん

    >>963
    2014年3月からはユーイックの「変更確認」に基づき工事がされていると思います。「変更確認」は去年11月に都審査会の裁決で消滅しました。
    このスレの書込みを見る限りですが、都審査会に対するNIPPOと日建ハウジングの対応にも問題ありそうです。都審査会が訴えられて困るような裁決を出すとも思えないですし、NIPPOがひっくり返すには難しい状況と見ています。

    >>964
    車路の位置や構造が違法建築というのが争点だったとすると、一貫しているのではないですか。開発許可の取り消しを求める争いでは違法建築かどうか判断されなかった、だから12年前と同じように都審査会を頼りにして建築確認の取り消しを求めたのでしょう。都審査会にしても、建築計画の大幅な変更が求められるのに変わってなかったからNIPPOに厳しい判断をしたのだと思います。

  462. 966 匿名さん

    ユーイックの建築確認あらため変更確認を根拠に建築を続けていたといえるわけですか。ユーイックの責任も大きそうですね。なすりつけあいなんだろうなあ。

  463. 967 匿名さん

    最初に図面引いた清水建設の建築士の責任が追及されるべきですね。清水建設は建たないと判断してプロジェクトから離脱したのでしょうが、梯子を外されたNIPPOの迷走が始まったわけです。その時点でNIPPOはURに土地を返して、違約金等の損害は清水建設に賠償を求めているべきではなかったか。今となっては清水建設への賠償請求は時効でしょうが。
    それでNIPPOは日建ハウジングで図面を引いた建築士の責任を追及するでしょう。日建ハウジングからすれば、清水建設が追及を逃れているのにという思いはあるでしょうね。

  464. 968 匿名

    うーん。お話しがラディカルで主張されている細かい部分がよくわからないんですが。

    別の方のご意見では、建築を始めてはいけなかった、上棟の是非・概念ともに関係ないと。開発から反対されていることだけは一貫していますが、清水は前面道路幅の規定で根底からダメだと判断し、おりたんでしたよね。同じプロジェクトといえど、日建ハウジングの仕事になれば、もとの建ててもいない清水は無関係なのではないかと。

    また、動機小説という言葉をご存知かどうかわかりませんが、環境から入ってOKが出た隣地(他人)の建築・建設に対して、弁護士料を払ってまで阻止する、その利益不利益が見えてこないんですよ。とお訊きしたんですが。

    原発の再稼働でしたらわかりますが、車路で25000ミリの高低差に100万かけて主張する何かがあったんでしょうか、と。

    長期にわたる闘争はダメージを与えるためのものでしたよね。かのサイトに宣言されていたように。

    ご説明は確かなのですが、その一点だけどうしてもわからない。一度も回答を見かけていないからです。

    上棟の概念は関係ない、長期闘争に負けた場合には管理組合と協定を結ぶことが望まれる…とか

    違法性や経緯はもう皆さんご存知です。
    なぜ私財叩いてそこまで絡むんですか、ということなんですよ。

    何かがありますよね?(笑)

  465. 969 匿名さん

    25000ミリの高低差があるなら誰だって大きいと思いますよ…というのはともかく、車路の位置の変更や、車寄せを設けることなど全て拒否し続けていたのが周辺住民の反対が収まらない理由ではないですかね。
    ところで弁護士さんの料金100万って相場から見て高いのでしょうかね。口頭審査で何も答弁しなかったと言われている弁護士さん、100万より多くもらっていたりしませんか? いま訴訟になって追加料金が払われているのかもしれませんよ。

  466. 970 匿名さん

    >>969
    清水の建築士が引いた図面に基づいてURの入札に応じて、建たないということで清水がおりたんだとすると、NIPPOは困ったと思いますよ。日建に頼んで同じ図面を引いてもらったのではないですか。清水がおりる判断をしたのには車路の問題もあったかもしれませんが、そこんところNIPPOは清水から知らされてなかったかもしれないですよ。

  467. 971 匿名

    なるほど。ありがとうございます。初めてご本心からの回答が得られた気がします。
    そうですか。開発許可のあれに勝ったもんだからデベは完無視を続けて何一つ取り合わなかったわけですね。譲歩も配慮もない、挙げ句、桜ばっさり…

    動機もご胸中もわかりました。意地でもそれは個人個人の生き様ですしね。

    自分の中でもすべての解答が得られました。ありがとうございます。

    弁護士料の100万という額はどうなんでしょう。もちろんわからないです。
    あの訴状ひとつ書くだけならいい仕事かもしれませんが、日置氏もその後メディアへのコメントで言葉を選んでいるのがわかりましたから。

    なんにせよ、それでは更地に戻すまで、でしょうかね。

    見守っています。
    どうもでした。

  468. 972 匿名さん

    車寄せを設けるのは
    ハナレをなくすと
    できるのではないですか。
    いずれにしても
    元業界さんのご指摘の
    区の所管になる
    延べ面積10000平米以下の建築計画にする方が
    解決に向かうと思いますが。

  469. 973 匿名さん

    この話を突き詰めるとこういうことになりませんか。

    もし今回の話が「違法性」だけにこだわっているのであれば、確かにそれはそうですが、今後、法にさえ抵触しなければどんなに周辺に配慮しない計画であったとしても周辺住民は受容しなければならない。これに対する反対運動を認める根拠はない。

    「違法性」を超えて、そもそも地域としての安全性や災害時の危険性の観点から議論するのであれば、現在の法制度で許容されているか否かにかかわらず、周辺の古い木造一戸建ても含めて、危険なものは取り壊しを命じるなどして真に地域の安全性を高めるべく取り組むべき。

  470. 974 匿名さん

    それなら堀坂だけ拡げても駄目なのではないですか?
    こんにゃくえんまの裏の通りも拡げる。さらには、歩行者や自転車の安全対策も必要です。朝夕の通勤通学の時間帯の歩行者、自転車が多いから。
    周辺住民がル・サンクの敷地内に車寄せも必須というのも、そうだろうなと思います。
    こういうのは、本来、区が取組みをするのではないかと。それを延べ面積が10,000平米超えているから、区は知らぬ存ぜぬ、などというから、揉めたんではないかと思いますよ。

  471. 975 匿名さん

    それでは仕方ないので、周辺の一戸建ても含めて敷地をセットバックして無償拠出し、皆でいい街を作りましょう!

  472. 976 匿名さん

    >>974
    延べ面積10000平方メートルを超えたから
    区は知らぬ存ぜぬ
    だけなら、まだ、よかったんだろうけど・・・。

    ユーイックの副社長も確認検査部長も
    文京区都市計画部を定年退職後にユーイックに再就職した人。
    そういう人たちがルサンクの車路の不備を甘く審査して
    建築確認を下ろしているんだよね。

  473. 977 匿名さん

    こんにゃくえんまさんは何度か行きました。目の御利益が本分ですが患部を地蔵の塩に当てると良いというあれで指関節一つ分くらい助かりました。

    ユーイックは小池に陳情して潰しましょう。

  474. 978 匿名さん

    >>977
    ユーイックの社長、役員に
    長谷工竹中工務店の退職者が就いていますから
    公正中立な検査機関といえるのか
    かなり疑問です。

  475. 979 匿名

    公正中立でない企業は沢山あるので仕方ないと思いますが、数十から100億超えの不始末をしでかしたなら、日本以外のアジアなら死刑ですよ。なんのために公が認定機関にしているのかわからない。天下りや癒着の温床でもあり、小池都知事に直訴すれば時期が時期ですから案外早く食いついてくれると思います。
    まあその前にNIPPOがきっちり訴えてくれるでしょうけど。

  476. 980 マンション比較中さん

    >>979さん
    ユーイックを指定確認検査機関に指定しているのは
    都知事ではありません。
    国土交通大臣です。

    営利企業で、その上、社長や役員が建設業者の退職者
    そのような企業が建築確認を出せる制度が
    天下りや癒着の温床になっているというのは
    全く同感です。

    NIPPOも建設業者ですから
    同じ穴のムジナでないでしょうか?

  477. 981 匿名

    公がと書きましたが読み飛ばしましたか。数行の文章を正確に押さえることの積み重ねが法であり国家であると思いますのでお気をつけを。

    都に存在するがゆえ任命元が云々するより先に時の人ゆえの方針でメディアを通じた世論をまず作ればよいかなと考えました。責任施工の考え方でいえば、最終確認をしたやつがもっとも責任が重いですね。周辺部はNIPPOを直接叩ける法的根拠がありませんが、ユーイックは当然叩けるはず。ムジナの質が違います。

  478. 982 匿名さん

    民間の検査機関は、都や区といった地方公共団体の建築確認の事務を代行しています。

    建築基準法の規定で、民間の検査機関が行った建築確認を都や区が取り消すことができます。
    都や区が民間の検査機関より上位にあります。民間の検査機関が地方公共団体の建築確認の事務を代行しているのですから当然です。

    ルサンクの事件で、ユーイックの行った建築確認を都の審査会が取り消したのも、そのような理由です。

    さらに、ユーイックは、都の審査会の判断に従う義務があります。車路に不備があるにもかかわらず甘く審査して見逃したことを認めないといけません。ユーイックが都の審査会の裁決を不服として都を訴えることも法律で許されていません。

    ところが、ユーイックを検査機関に指定しているのは、国です。
    ユーイックは東京都で業務してはならない、という権限が、都に与えられていません。
    民間の検査機関は、地方公共団体の建築確認の事務を代行する機関なのですから
    指定は都道府県の単位で行う(複数の都道府県で業務を行う機関はそれぞれの都道府県で指定を行う)
    そして、ルサンクのような不祥事を起こした機関は、都道府県の判断で業務できないようにする、というのが制度として一貫しているといえます。

  479. 983 匿名さん

    国で認可する機関で縄張り的に一貫できないようなら、せめて統括評価する審査機構的なものがあったら良いかもしれませんね。五段階±とかの公的評価を隔年でつけ、自然淘汰的に当たり前のことを当たり前な精度でこなしてゆくところだけ残っていくように…

  480. 984 マンション比較中さん

    >>983さん
    国土交通省ネガティブ情報等検索システムを使うと処分歴がわかるようになってます。
    2012年10月11日に、法人(指定確認検査機関)と副社長(建築基準適合判定資格者)が、業務停止を受けています。
    ルサンクの建設を始める直前のタイミングです。

  481. 985 匿名さん

    良い術をうかがいました。
    ありがとうございます。
    しかし(笑)
    そんなの使うなんてやっぱどうかしてるわ、NIPPO(笑)
    ユーイックのほうが責任重いと思ってましたが、確信犯が同点に追いついた感じですな(笑)
    都議会のドンに全部もってかれないようにしないと(笑)

  482. 986 マンション比較中さん

    正確に書くと、法人は監督命令、副社長が業務停止です。

    自転車駐車場(1物件)について、建築基準法第6条の2第1項の規定による確認のための審査を行った際、建築基準法第48条第4項の規定に適合していないことを見過ごし、確認済証を交付させたため、平成24年10月30日から平成24年11月29日までの1月、確認検査の業務を行うことを禁止する。

    ・・・駐車場について審査が甘いのですかね。

  483. 987 匿名さん

    駐車場について看過しやすい体質なのかもしれませんが、おそらくそれ以上に細かい落とし穴が無数にあって、それをきちんとこなすあまり大きいところをスルーしてしまう…という感じではないかと(笑)
    しかし、変更確認でも根本から狂ってるのは「わかってない」だけなのかも(笑)。

  484. 988 匿名さん

    >>987 匿名さん
    車路は変更確認で勾配を変更(緩やかな勾配にしたということ?)したようですが、Nippoも日建ハウジングも車路に不備があると認識していた証しですね。
    しかし、問題は勾配でなく、ほぼ1階分に相当する高低差(2.5メートル)の方ですから、勾配を緩くするのでは解決しません。落とし穴でもないです。UHECも高低差をどうにかせよと指導するべきで、そこを直さないで変更確認を下ろしてはいけなかったでしょう。

  485. 989 匿名さん

    変更確認が入っている時点ですでに指導があったわけですから、ユーイックが内容を一番理解していないと…全部返ってくるのにねえ。

    指定確認機関の監督命令と業務停止歴は調べればどこも大概ある印象ですが、変更確認でダメなのはもうすべてがダメでしょうね。

    デベも設計も確認機関も三竦みのような状況で、もうこのまま乗り切ってくれという思いだったことでしょう(笑)
    あの勾配だったら堀坂のほうが数段キツいんですが、まあ法的な決まりなんで仕方ないですね。

    自殺者が出ていないのは幸い。良くも悪くも平和ボケした日本、やられちゃった人たちは次頑張りましょうね(笑)

  486. 990 坪単価比較中さん

    >>988さん
    ユーイックの責任重大なのは異論のないところですが、なぜNIPPOがユーイックの建築確認を選んだのか、そのプロセスを明らかにしてもらいたいですね。
    文京区都市計画部を退職してユーイックに再就職している“建築基準適合判定資格者”が多い、文京区では強いと考えたのでしょうか。そういえば日建ハウジングも文京区内の建築士事務所ですね。

  487. 991 通りがかりさん

    >>941 匿名さん
    頑張ってね、数少ない反対派さん。

  488. 992 通りがかりさん

    >>989 匿名さん
    法の決まりは守らないとね。

  489. 993 匿名さん

    早々に書き込まれた管理担当の方の「当スレで継続のお知らせ」ですが。
    「1000レスを超えて」という前提がすでに用意されたということは、1001とかの通し番号で論考が継続されるのでしょう…か?(笑)

    またその意図は?

    完成間際で前代未聞の停止となった事案は非常に貴重なサンプルであり、事情も複雑、まだすべてが途上だからその流れをきちんと継ぎ残したいという判断なのでしょうか(笑)。

    過去のものとして埋もれさすだけに終わるのはちょっと勿体ない良質なスレだったと思っていますけどね。

    では
    埋まってしまった時のためにエンディング・テーマ曲を(笑)


    ♪思いがかさなるその前に
     平井堅

  490. 994 匿名さん

    管理担当の方には
    http://www.sutekicookan.com/%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82...
    ↑の情報が古すぎなのを対応してもらいたいです

  491. 995 匿名さん

    (以下引用/引用元↑)
    東南方面は再開発ビルが建つので、あと数年で塞がった感じになりそうです。南西方面は上階であれば、富坂上交差点や三中越しに新宿の副都心が見えそうです。ただこちらも春日通り沿いにビルが今後も建っていくでしょうから、将来は期待できません。
    (引用・了)

    いまや幻の屋上階・最上床からはかなり遠くの幸せな街並みまで、綺麗にみえました。
    文中の「再開発のビル」の高さは、住居用とオフィスビル等で制限が異なったりするんでしょうか。

  492. 996 匿名さん

    >>995 匿名さん
    南側もDIKマンション小石川+周囲の駐車場の敷地に建替え計画があって、大きい建物が建つと塞がれます。南西側も佐佐木ビルで塞がれるので、幻の最上階からの眺めは幻のままでしょう。

  493. 997 マンション比較中さん

    NIPPOも三菱地所もそれがわかっていて
    建設と販売を急ぎましたか・・・設計に不備があると話にならないのにね。

  494. 998 匿名さん

    次回の裁判は9月中旬だそうです。

  495. 999 匿名

    頑張れNIPPO(笑)

  496. 1000 匿名さん

    >>998
    昨年9月7日の口頭審査からまもなく1年。NIPPOも日建ハウジングも審査会委員から尋問を受けるための呼出しであるとの覚悟もなく、模範解答の準備もしてなかったのでしょう。
    その日のうちに審査会が執行停止の決定をしているので、まさに口頭審査が運命の日だったわけですが...今から裁判してひっくり返そうとしても無理でしょう。それなら口頭審査で答えておけばとよかったのにと思います。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸