東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 5501 マンション検討中さん

    >5496 匿名さん
    >再審の請求
    現裁判が終わったらして欲しいと思っていますが、NIPPOとしては反対派住民にケチを付けられた「事故物件」ではイメージが悪いという事もあり解体立て直しを検討しているようですね

    >「複数の専門家」のお名前での意見書
    意見書?などという仰々しいものは必要ないです
    直通階段A,Bは駐車場の避難階段として全く矛盾がないという事です

    それより日置先生の「意見書」をみてみたいです

  2. 5502 匿名さん

    再審がされなければルサンクの建築確認取消裁決は取り消されることはなく、裁決の拘束力により違法建築のままですね。日置先生による意見書が出されることもありません。

  3. 5503 マンション検討中さん

    日置先生の意見書まあそこまで行かなくとも
    直通階段A及びは駐車場の避難階段とはみなせない
    と言う見解でも持ってきていただけなければ

    > ルサンクは実は合法であったと言うのが最近では常識となっています

    という事はを覆すことはできませんよ
    やはりルサンクは反対派住民に殺された悲劇の冤罪者であったのか?
    とでも言いましょうかね

  4. 5504 匿名さん

    独自の見解を縷々述べてますが、ルサンクの建築確認取消裁決が取り消されない限り、ルサンクは違法建築であり、「実は合法であった」の主張が誤りというのが常識です。

  5. 5505 匿名さん

    冤罪だと言うなら再審を請求してからにして下さい。以上です。

  6. 5506 匿名さん

    工事が中止になって6年以上経ったけれどね。減築するにせよ今ならば再販売して売れるのではないかな。

  7. 5507 マンション検討中さん

    >5506 匿名さん
    > ルサンクは実は合法であったと言うのが最近では常識

    ですからNIPPOは再審でもやって、再販してくれると良いですね!
    再販して欲しいと言う声が多ければNIPPOも考えるかも知れませんね?
    何と言っても建て直すよりコストパフォーマンスは良いですから。

    返す返すも反対派住民は実に非生産的な罪深い事をしでかしたものだと嘆息するばかりです。
    駐車場に避難階段が存在しない、と言うのが建築確認取消理由ですが
    何のことは無い、駐車場には避難階段が2つも存在していたのですからね。

  8. 5508 匿名さん

    ここ壊すのでしょ。合法な建築計画という主張と矛盾してるよね。

  9. 5509 マンション検討中さん

    >合法な建築計画という主張
    は現在の処NIPOOも公けにはしていないです
    現在の裁判が開始された後になってNIPPOも
    > ルサンクは実は合法であった
    とようやく気付いたという感じらしいですね

    まあNIPPOが解体・建て替えに傾いたのは、反対派住民に散々ケチをつけられて事故物件化している建物を一新して出直した方が採算が合うと判断したようですよ?

    > ルサンクは実は合法であったと言うのが最近では常識
    ですから再審の上、現在の建物で再販して欲しいと言う声は大きくなりつつあるようですね?

  10. 5510 匿名さん

    再審を請求するのはいつですか?いま求めないなら今後も求めないではないですか?「NIPPOが再審を求めない」=「建築審査会の裁決を受け容れる」になりますので。

  11. 5511 マンション検討中さん

    さて
    > ルサンクは実は合法であったと言う新証拠が出て来た
    すなわち
    >既存の直通階段AおよびBは駐車場の避難階段とみなせる
    >つまり駐車場には避難階段が2つも存在していた)

    という事ですのでNIPOOには再審を請求して貰いこのままの規模で再販して貰いたいところです
    ただ手続き上の順序としては現裁判が終わってからになるのでしょうね?

  12. 5512 匿名さん

    かりに再審の事由があるとしても今まで請求してないということですね?

  13. 5513 評判気になるさん

    NIPPOは再審を求めることはしないと推測します

  14. 5514 匿名さん

    神鋼不動産は日建ハウジングシステムへの賠償責任を問わないのですか?

  15. 5515 評判気になるさん

    18年間おつかれさまでした

  16. 5516 匿名さん

    マダマダ終焉は ほど遠く、誰もが 良かったね、と言う結果にもならないのでしょう、それより関係者の皆さんが生きているうちに結果が出るのでしょうか。

  17. 5517 匿名さん

    穏健な神鋼不動産と強硬なNIPPOというイメージでしたが…

  18. 5518 匿名さん

    この週末に現地に行きましたが、建築計画のお知らせ標識は古いままでしたね。

  19. 5519 通りがかりさん
  20. 5520 匿名さん

    再販がないということはしばらくこのままなんだろうね。少子化でマンションの需要がなくなって、日本経済も先細りで、どんどんマンション相場が低下したら、たぶんここは未来永劫このままで塩漬けになるんだろうね。

  21. 5521 匿名さん

    私たちはいつまでここを見ることを強いられなければいけないのだろうか。悲しい。

  22. 5522 匿名さん

    >>5519 の標識に記載された安藤ハザマは、施主から建設費の支払いを受けて撤退したのだろうから、このマンション計画にかかわって儲けることができた者と言えるかも…

  23. 5523 通りがかりさん

    先日、堀坂の上を通りかかったら、工事関係者が出入りしていましたけど。何か工事をしているようですね?

  24. 5524 匿名さん

    神鋼不動産の方が調整能力があったのではないですかね?

  25. 5525 匿名さん

    まあいくら怨嗟の声を上げたところで、居住不能な工作物である巨大マンション風オブジェは今日も建ち続ける、おそらくあしたも、一年後も、ことによったら30年後も。

  26. 5526 通りがかりさん

    すでに18年経ってますしね

  27. 5527 匿名さん

    このスレタイのマンションの建物が存在することでずっと日照権を侵害され続けているご近所さんは辛いだろうな、反対運動してマンションとして販売できなくなったのはいいが、日陰になり続けなければいけないし、眺望も遮られたまま。取り壊しを求めることってできないのかな。

  28. 5528 匿名さん

    施主に変更があったそうですが。

  29. 5529 マンション比較中さん

    標識が書き換ってましたよ。

    ↓は今年12月11日時点の標識です。

  30. 5530 匿名さん

    なんかこの辺で神鋼が手を引いたとか変なこと言ってる人がいるが、まだ書いてあるじゃん。開発事業工事が令和4年に完了するかどうかは微妙な気もするが、まだまだやる気まんまんだね。

  31. 5531 匿名さん

    >>5530 匿名さん
    登記簿の確認をしていますか?
    http://www.touki.or.jp/
    文京区小石川2-3-1(地番)

  32. 5532 匿名さん

    神鋼は東京都を相手に107億円の損害賠償を求める国家賠償訴訟を起こしたりしませんでしたねえ。まだしも穏当なデベだったのでしょう。

  33. 5533 匿名さん

    ここに書き込んでいる人ガチで関係者なんだな。背筋が凍ったよ。

  34. 5534 匿名さん

    恐怖を与えてはだめだと思うんだよな。うん。

  35. 5535 匿名さん

    すでに過去形なんだね

  36. 5536 マンション検討中さん

    イム測量設計って当初設計をしたところ?
    だったら標識の変更が必要だよね?

  37. 5537 匿名さん

    >>5535 匿名さん
    どうやら闘いは現在進行形らしい

  38. 5538 匿名さん

    >>5527 匿名さん
    建築基準法違反のマンションで日影被害を受け続けている人がいるんだね。
    たしかに現在進行形。

  39. 5539 匿名さん

    今日現地に行ったら、標識を眺めている人が多かったです。
    事業者の欄が変更されていて、行政指導があったとか書かれてます。

  40. 5540 マンション検討中さん

    >5538 匿名さん
    ルサンクは建築基準法そのものの規定に違反しているんですか?
    だと言うのであればそれはどのような規定部分ですか?

  41. 5541 匿名さん

    建築基準法令の規定に適合しないからル・サンク小石川は東京都建築審査会から建築確認取り消し裁決を受けたはずだけど。違うと言いたいのかな?

    神鋼は建築審査会裁決が裁判で覆らなかったことで撤退する判断をしたのだろう。妥当な判断だと思うよ。

  42. 5542 マンション検討中さん

    >5541 匿名さん
    >建築基準法令の規定に適合しない
    ですよねー?
    建築基準関係規定である東京都建築安全条例32条6号違反ということですから
    >5538で言っているような
    >建築基準法違反
    ではありませんよね?

    反対派住民としては単なる条例違反と言うより、建築基準法違反の方が事が重大だとイメージ付けられるのでそう言いたいのかな?
    他の皆様に誤解を与えないように、ここは正確にお願いいたしますよ

  43. 5543 匿名さん

    建築基準法令の規定に適合しない=建築基準法に違反するだけどね。それもわかってないのだね。

  44. 5544 評判気になるさん

    神鋼、18年間おつかれさま。

  45. 5545 周辺住民さん

    行政指導に基づき、先行して標識の内容(建築主/開発事業者)を変更致しました。
    ご近隣の皆様方へは、別途、書面にてご案内をさせて頂く予定です。



    神鋼からの書面というのがうちに届いていないのだが。
    案内は近接する住民だけにされているのかな。

  46. 5546 マンション検討中さん

    >5538 匿名さん
    >5541 匿名さん
    >5543 匿名さん
    >建築基準法令の規定に適合しない=建築基準法に違反する
    過去スレでもそんな事言っていたようだが?

    >東京都建築安全条例の規定に適合しない=建築基準法に違反する
    と言いたい訳??

    そうするとルサンクは東京都では建築基準法違反となるが
    東京都以外日本全国津々浦々では建築基準法違反ではない
    というおかしな事になってしまうが?

    建築基準法施行令の規定に適合しない=建築基準法に違反する
    なら分かるけどね?

    あとそもそもルサンクは実は合法だったと言うのはもはや常識となっているしね?


  47. 5547 通りがかりさん

    神鋼は敗北を認めて去ったようです。
    http://meiho24.com/wp/2019/08/nippo-litigation/
    には次のように述べられています。

    東京都を相手どり国家賠償法に基づく約107億円の巨額賠償を求めた、東京地裁での損害賠償請求訴訟に・・・小石川2丁目マンション(ル・サンク小石川後楽園)の共同事業主「神鋼不動産」の名前がないのは・・・新たに親会社となった「東京センチュリー」が事実関係を精査し、離脱するという経営判断を下したのだと思います。

  48. 5548 評判気になるさん

    NIPPOもゴールドマンサックスの傘下になったのでコンプライアンスに厳しくなって来ているだろうね。

  49. 5549 評判気になるさん

    ENEOSとゴールドマン・サックスがNIPPOに公開買付けを実施
    https://www.japancatalyst.com/nippo-mediareport.html

    ゴールドマン・サックスがNIPPOの株を49.9%保有したそうです。

  50. 5550 匿名さん

    >>5549 評判気になるさん
    GSは手強いぞ、しらないよ。

  51. 5551 匿名さん

    今後はいちいちゴールドマン・サックスにお伺いを立てることになるようです。

  52. 5552 匿名さん

    GSはこの土地を得るためにNIPPOを傘下に入れた疑惑

    すごいのが建つぞーできるぞー

  53. 5553 マンション比較中さん

    22メートルの絶対高さ制限の範囲になるだろうがね
    絶対高さ制限の特例を使うには開発許可を取り直しすればいいのかもしれないが・・・

  54. 5554 匿名さん

    >>5553 マンション比較中さん
    多分一回リセットじゃないかな。
    ただ一つ懸念されるのが、損切りのために反社会勢力との関係があるようなフロント企業に廉価で転売されることかな。アウトローが乗り込んで来なければいいと真剣に神に祈っている。

  55. 5555 匿名さん

    ここを管理するためのコストもだいぶかかっていることだし、訴訟が終わったら管理も放棄してどっかに売っ払うのはGSならずとも誰でも思いつく合理的な判断

  56. 5556 匿名さん

    そういえば。。
    猿之助さんの撤退は速かったですね。。。

  57. 5557 マンション掲示板さん

    歌舞伎の○○○さんが
    広告塔を務めたマンションで・・・
    と報道されても不思議はなかったですね。

  58. 5558 マンション掲示板さん

    世間より先に
    上級国民の存在を感じた
    エピソードでした。

  59. 5559 通りがかりさん

    同感です。
    歌舞伎役者に向けた情報提供と購入者に向けた情報提供は違っていたということでしょうか。

  60. 5560 マンション掲示板さん

    芸能人を広告塔にする手法は
    郊外大規模物件、つまり経済力と
    不動産リテラシーのない若年層相手の場合に
    よく使われ、億ションではあまり見かけませんが、
    担当執行役員氏のアイデア?
    単に(もしかして奥さんが)歌舞伎役者氏に
    会いたかったのでしょうか。

  61. 5561 匿名さん

    ラジオのスポット広告流すところと目くそ鼻くそのような気がするけどねえ。

  62. 5562 口コミ知りたいさん

    >ル・サンク小石川後楽園
    >東京 文京区の史跡

    Googleで検索すると「史跡」って出てきますよこの物件

  63. 5563 口コミ知りたいさん

    巨大な石碑といえよう

  64. 5564 匿名さん

    史跡とは遺跡のうち歴史・学術上価値の高いものだそうで、石碑には墓石の意味もありますからこの建物はどちらに当たるのでしょうか、何れにしても近隣の方々はこのような形を希望なさっていたんでしょうか、建てた方も建てられた?方も予想も ましてや希望もしなかったものとなってしまいました、これからどうなるのでしょう・・・

  65. 5565 匿名さん

    長く保存して経験を語り継ぐべき史跡かもしれないね。

  66. 5566 匿名さん

    ここの敷地に石碑がありますよね。
    タモリのTOKYO坂道美学入門に載っていますよ。

  67. 5567 匿名さん

    三浦梧楼の石碑ね

  68. 5568 匿名さん

    石碑は石碑を呼ぶ、ん?、それで石碑になったの? それとも誰かが石碑にしたの? もう何がどうなってんだか判りません、そしてどうなるんだかも判りません。

  69. 5569 評判気になるさん

    建築計画のお知らせの標識が書き換わったのですねえ

  70. 5570 匿名さん

    小学校の社会科見学にピッタリ

  71. 5571 匿名さん

    小学校の社会科見学でなんと説明するの? 誰がどうしたらこうなった、って?

  72. 5572 通りがかりさん

    >>5571 匿名さん

    いやだ! って言っているのに。。。強引にすすめようとするから。。。

  73. 5573 匿名さん

    日本は事が良い結果だと俺が俺がと名乗り出るが悪い結果だと総て他人のセイ、被害、損害が在ってもダ~レモ責任を取らない、ここは未だ結果が出ない?から被害も損害も無い? だから余計に誰も責任を取ることはない、イヤ未だ無い、と言うことか。

  74. 5574 匿名さん

    小学生の娘には嫌なことは嫌だと意思表示するように言ってます

  75. 5575 匿名さん

    【いやよいやよと 言われてやめる そんなあなたが もっといや】・ 【嫌よ嫌よも好きのうち】とは、「ダメ、嫌、やめて」など口では否定していてもそれは建前だと言う事を表す言葉のこと、って都都逸にあるけど現実は洒落じゃないからね。

  76. 5576 通りがかりさん

    町内会できいたけど、中国系の不動産会社がワンルーム建てようとしてるって本当?
    得体の知れない人が入るワンルームならファミリー向けの方がマシなんですけど。

  77. 5577 坪単価比較中さん

    合法的なファミリータイプのルサンクの方が断然良かった!
    と言うことですね?

    ワンルームは嫌だ!
    と近隣住民はまたもや反対派住民となるのでありました。

  78. 5578 口コミ知りたいさん

    文京区の小学校の教室不足を心配する人もいるようだし、
    ワンルームが丁度良さそうですね。

  79. 5579 マンション検討中さん

    それにしても、ここの敷地いっぱいに22mの高さのワンルームマンション
    とは豪勢ですね?
    一体何室になるのでしょうか?

  80. 5580 通りがかりさん

    文京区はもともと、大学生の需要がある地域だからね。中央大法学部も茗荷谷に移転してくるし。ただ、ワンルームが立つと街の雰囲気はガラリと変わる。よく言うと若返るが、悪く言うところうるさい。夜中に騒ぐ、飲み会帰りでゲロ吐く。
    まあ、年寄りばかりの街よりはだいぶマシかな。

  81. 5581 匿名さん

    ワンルームマンションが建つというのは本当ですか。
    デベは結局このプロジェクトを断念するということですかね。

    今にして思えば、ルサンク小石川が実は適法な建築だったという「マンション検討中」さんの執拗な主張は何だったのでしょうか?と思います。

  82. 5582 マンション検討中さん

    そう適法なファミリータイプ一応高級マンションが解体され
    住宅街としては最悪なワンルームマンションが建つというのは?
    反対派住民にとって実に皮肉な結果ですね

    今にして思えば「反対派住民」のあの執拗な反対運動は一体何だったのでしょうか?!

    ルサンクが実は適法、つまり東京都建築安全条例に適合していた
    と言う事が分かってきたのがあまりに遅すぎたということですね

    実は合法だということにNIPPOサイドがもっと早く気づいて居れば
    最悪ワンルームマンション建設の噂が建つこともなかったのにねー

    さて最悪ワンルームマンション建設に対抗して近隣住民は当然反対派住民
    として活動を始めることになりますが、また東京都建築審査会に審査請求
    をすることから始めるのでしょうかね?

  83. 5583 匿名さん

    マンション検討中さん、ご登場ですね。
    もし、マンション検討中さんがデベに近い方でしたら、今の建物を2階分削ってマンションを早く完成させるようにデベに働きかけていただくのが、誰にとっても一番マシな解決策のように思います。
    マンション検討中さんが適法な建築物だと主張したい気持は分からないでもないですが、今となっては「It's too late.」ですので、減築を前提にマンション完成を目指すのが現実的かと思います。

  84. 5584 評判気になるさん

    >>5576 通りがかりさん

    町会に確かめてみましたがそのような話はないそうですが。。。というか、NIPPOは町会に説明しに来ないそうですが。

  85. 5585 マンション検討中さん

    中国系デベというお話でしたら、わざわざ町会に悦明などしないんじゃないでしょうか?

    それと
    >今の建物を2階分削って

    と言う風なことは先ず絶対ほぼあり得ないお話でしょうね?

  86. 5586 ご近所さん

    本当に中国系資本の大学生向けマンションになるのなら、周辺の老害住民達に与えるストレスがMAXになりそうで最高ですね!w

  87. 5587 買い替え検討中さん

    大家業してますが、大学生向け賃貸でクレームが多いのは次のような内容。
    ①声の騒音(窓を開けて飲み会、飲み会帰りの大声など)
    ②音の騒音(大型バイクの空ぶかし、友達が迎えに来る車の音)
    ③深夜の違法駐車
    ④ゴミ出し 飲み会帰りに近隣の家の敷地や道路にゲロ
    まあ、遠方の物件ですし、クレーム来ても基本は、注意しておきますと言って張り紙する程度、それ以上の対応求めてくるクレーマー住民もいるけど、「当事者間で解決してください」で終了してます。もうしわけないけど。

  88. 5588 匿名さん

    ”解決”と言う言葉が在りますが何事も問題が在れば解決しようと努力します、今ここでの解決とはどういうことになれば解決した、という事になるのでしょうか? そもそも当初から解決しようとしていたんでしょうか、途中から方向を見誤った?のでしょうか、このままズ~と何ら解決せず又新たな紛争が沸き起こるのでしょうか・・・とても心配です。

  89. 5589 匿名さん

    2015年に工事がマンション完成目前でストップしてから、ずっと膠着状態が続いていますね。
    建築確認の取消しが確定しまって、当事者も関係者の方々も諦めモードで解決しようという意欲をなくしているのでしょうか。
    何はともあれ、近隣住民の方々とデベとで今後について協議されてはいかがでしょうか。
    そうでもしないと、事態が動きそうにないような気がします。

  90. 5590 匿名さん

    少し離れた処に数年前完成したインペリアルガーデンは当初事業者(住友不動産)が着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙としました。その後十数年間隣接住民と協議を重ね要求をほぼ受け入れた形で再設計し完成させたものだそうです。聞けば聞くほど ここの事業者と全く異なる対応で 双方が熟慮検討すれば問題は解決できるという良い例でしょう。しかしルサンク小石川は過去はどうあろうと今の結果になってしまい後戻りはできません、墓石だ、史跡だ、などと言われて馬鹿にされるままにしないで、何とか多くの知恵を借りて解決できれば良いな、と思います。

  91. 5591 匿名さん

    大学生マンションって何?
    対象者を制限するということか?
    狭めるメリットがない

  92. 5592 マンション検討中さん

    >5590 匿名さん
    インペリアルガーデンが
    >着工したにもかかわらず地元住民の要望に応じて施工を中止、白紙とした
    のは残念ながら誤りですね?

    強硬着工したはよいが、地元住民の反対に逢って工事が止まってしまったのです。
    その訳はインペリアルガーデン周辺の道路幅が狭いので、大型工事車両が合法的には通行できないからなんです。
    なので住友は地元住民に大型工事車両を通してもらうことをひたすらお願いするしかなかったのです。
    なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。
    地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。

    NIPPOと住友とが対応が全く異なるのは、周辺道路が広いか狭いかの違いだけなんですね。

  93. 5593 匿名さん

    5592さん、近隣住民が反対しても合法的に着工したのは合法的に通行できるから着工したのであって違法に通行することで着工したのではないです、着工するまでの遺跡調査に際しても大型車両は合法的に運行し大型重機も搬入されました、大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。

  94. 5594 匿名さん

    大型工事車両が自宅前を通ると振動騒音それに危険という被害を被るから反対したんで建物がどんな建物かは関係ないよ、計画建物回りの住民とは利害が異なる。

  95. 5595 マンション検討中さん

    >5593 匿名さん
    >合法的に通行できるから着工した
    とはおっしゃる通りとも言えますが、実は着工時には合法な状態となっていた。
    と言う方が正確です。

    インペリアルガーデン近傍の林町住宅の建て替え工事に伴い、文京区が工事車両通行を合法とすべく車道幅を拡張する工事を行いました。
    インペリアルガーデン建設もこの経路を使用することにより工事車両通行が合法となったと言うわけです。

    >大型車両の運行はいくら住民にお願いされても違法であれば通行はできません。
    これもおっしゃる通りと言えますが、「大型車両」の定義の問題があります。
    車幅が2,5mを超えたり、総重量が20tを超えるような大型車両ですと、おっしゃる通り違法であれば通行できません。
    しかしこれ以下の例えば10tのダンプなどですと、法律の規定が少々異なるので違法でも通行できます。
    と言うか合法では通行できない狭小道路が多い文京区などでは、違法通行が常態化しており、それは社会通念上当然のことと捉えられていると言えます。

    違法な工事車両通行の有名な実例としては、小日向のパークハウスがありますね。




  96. 5596 匿名さん

    インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。十数年後2度目の工事は周辺住居にも植物園の湧き水にも影響をしないよう計画を変更し工事車両の運行経路も変更して沿道住民には了承を得る努力を重ね着工にいたったのです。その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、ただ自宅前を工事車両が通ることによる振動騒音そして危険が及ぶことに関心が在るので説明会時や個人的対応によって理解し了承していったのです。決して合法的に通行ができないという事は在りませんでした。

  97. 5597 マンション検討中さん

    >5596 匿名さん
    >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。

    これはあまりに不正確ですね?
    マンション建設において、そのような美談が成り立った例を知りません。

    そもそも「通行許可」と言うのが何を示しているのか、意味が分かりませんので、
    先ずはその辺りの説明をしていただけますか?

    もしかして一度目の「通行許可」とは、一方通行の逆走の通行許可の事ではありませんか?
    それでしたら警察は簡単に許可します。
    ルサンクの場合も一方通行の逆走の通行許可を取って初めて工事茶工ができることになったのはご存じの通りだと思います。

    ところが当時反対派住民が言い出したのは、複数ある通行経路の車道幅が狭く、8t~10t車に関しては「通行認定」されない!なので違法通行だ!だということでした。
    これには住友も認可をする文京区もいかんともしがたい、と困り果てたわけですね。

    >なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。

    >その際工事車両が通行する沿道の方々は建築する建物がいかような物であろうと関係は在りません、
    とはおっしゃる通りです。ですので反対派住民の反対の声が大きかった経路は通行できず、声の小さい経路、つまり林町住宅建て替え工事と同じ通行経路にて工事が着工されたわけです。


  98. 5598 マンション検討中さん

    >5594 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    なので我が家の前は絶対に通行させない!
    と言われた経路が2つほどありまして、そこは通行できませんでした。

    なので穏健な住民の方が住む経路、これは林町小学校前の道路なんですが、無慈悲なことにここを一日100台くらいの大型(中型?)ダンプやミキサー車が行きかう事となりました。

  99. 5599 匿名さん

    5597さん >インペリアルガーデンは一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。
    これは美談でもなんでもなく事実、関係者にお確かめください。
    >なので住友は地元住民の要望をほぼ100%受け入れた設計とした。地元住民さん!これでなんとか工事をさせてください!ということですね。
    当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った新たな計画ですから企業が懇願してとのことではありません。
    又通行経路は関係者が文京区・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたものですから”声の小さい経路”というような侮辱的言質は失礼ですし全く事実とはことなります。
     

  100. 5600 マンション検討中さん

    >5599 匿名さん
    常連(と申しますかヌシ)の匿名さんかと思い大変失礼いたしました。

    それにしてもインペリアルガーデンについての認識をここまで覆されるお話は初めて目にいたしました。
    デベ側つまり住友不にしてもこれほどまでのインペリアルガーデン礼賛のお話はされないのではないかとも思いました。

    >一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工したが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙とした。
    >当初の計画を自主的に白紙にした後近隣住民と10年以上協議を重ね合意に至った。

    これはあり得ないお話です。
    あの住友がいやどこのデベもそうでしょうが、採算を度外視して自主的にこのような対応をするわけがないのです。
    万一このようなマンション建設(反対運動)の事例があれば、それこそ全国津々浦々にまで知れ渡る超有名事例となり、住民運動の鏡・デベの鏡として持て囃される事例となるでありましょう。

    このような結果となったのには必ず理由があります。
    そしてその理由を突き詰めた近隣住民の半端ない戦いの成果と言えるのです。
    デベが素晴らしい対応をして、10年も掛けて100%の回答をしてくれた。
    などと言う美談にしてしまっては、あくまで戦い抜いた近隣住民の方々に失礼です。

    >通行経路は関係者が文京区・警察・他と協議し沿道住民の理解を得て定めたもの
    と言うのも疑問です。

    そもそも公道ですから工事をするにも、区や警察と協議する必要はありません。
    区や警察は特定の工事の車両通行に関して規制や指導したりする権限を有していません。
    ただインペリアルガーデンの通行経路は林町小学校前を通過しますから、当然スクールゾーン規制を受けます。
    ですので警察にはスクールゾーン規制つまり車両通行禁止時間帯の通行許可を取たのです。しかし通常7:30~9:までの通行禁止に関しては、例え住民の要望がなくとも、デベが自主的に工事車両を通行させない対応をする例が多いです。
    当該通行経路に関しては林町小学校の前面を通過するわけですから、まともなデベなら通行為許可を得てまで7:30~9:の時間帯に工事車両を走らせようとは思わないはずです。
    またまともな警察であれば通学路の安全を考慮し、朝の通学時間帯に通行許可は下ろしません。

    このようにインペリアルガーデンの工事車両通行経路は、通学路の安全や、小学校の安寧な環境など考慮しないで設定されたと言えるのです。
    これがデベである住友不の実態です。そして近隣住民や沿道住民またPTAの方々などは声を大にして林町小学校を守ろうとはしてくれなかったのではないかと思っております。

    なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。












  101. 5601 匿名さん

    5600さん、ありえない話でも美談でもないしスクールゾーン規制は守っていたし、ことごとく事実と異なりますから、関係した方々か過去の記録等お探しになってお確かめください。以上とします。

  102. 5602 マンション検討中さん

    >なおスクールゾーン規制時間帯の通行許可については当初耳にした話ですので、時間帯について誤っているようでしたらお詫び申し上げます。

    とありますように、7:30~9:のスクールゾーン規制は守っていたか否かは確認しておりません。しかしながら午後の13:~15:の規制は通行許可を取って工事車両を通行させたことは確かかと思います。
    両方の時間帯の通行禁止規制を守っていたのでは工事遅延に陥りますので。

    最も申し上げたかったのは、林町小学校前を往復する工事車両通行経路です。
    (それと隣接している十中の通学路でもありますね。)
    なんと最大延べ100台超/日ですからね。
    これは林町住宅建て替え工事でも同様だったと思います。工事車両通行経路は合法で複数設定できるのにも関わらずです。

    林町小学校の通学路の安全また安寧な環境鵜を考慮するのであれば通行経路の分散などすべきと思います。

    インペリアルガーデンの事例は著名な事例ですので、広く知られています。
    ご不満かと思いますが、具体的に指摘していただければ勉強になります。

  103. 5603 匿名さん

    NIPPOではインペリアルガーデンのような解決ができなかった。
    大手デベロッパーの住友不動産は近隣との調整を行なった。それだけのことです。

  104. 5604 マンション検討中さん

    >大手デベロッパーの住友不動産
    がそのような美談の主人公とは驚きを禁じえませんね。
    あの関西系、体育会系のスミフが?
    当初計画は第一種低層にもかかわらず、広大な空堀を掘り下げ地下2階、地上4階と言う酷さで、これは近隣住民に対する挑戦です。などと言い放ったとか?
    そのイケイケスミフが動きを封じられたのには、それ相当な大きな理由があるわけなんですね。
    一方NIPPOは一方通行の逆走によって逃げられたから近隣との調整など必要く工事を強行できたという違いがあるわけなんですね。
    それだけのことです。

  105. 5605 匿名さん

    マンション検討中さんと匿名さんとは言っていることが結局は同じことではないですか。
    要するに、デベの当初のインペリアルガーデンの建築計画を近隣住民が問題視して、両者が話し合った結果、現在のマンションが建ったということですよね。隣の小石川植物園に懸念された悪影響が出なかったのはよかったです。

    ルサンク小石川でも、近隣住民の方々とデベが話し合うことが必要ですね。
    デベの担当者は当時から変わっているでしょうし、いったんこれまでのイザコザは忘れて話し合ってはいかがでしょうか。

    デベはこのプロジェクトをどうするつもりなのでしょうか?
    上層2階分を削って設計変更か、解体して建直しか、プロジェクト断念か?
    最高裁判決から3年近くたつのに動きがないのは、まだ方針が決まっていないということですか。

  106. 5606 匿名さん

    標識が書き換わっているようですね。NIPPOと神鋼不動産にコンプライアンスへの取組みに違いがありそうです。

  107. 5607 匿名さん

    先の投稿に”問題があれば解決に努力する”ような投稿がありました、ここも問題の解決に努力を継続なさったんでしょうが今の結果、未解決となって、それなりに解決した近くのインペリアルガーデンと比較されてしまいます。今後いかようになれば解決した、ということになるのかわかりませんが、皆さんの心労如何ほどのものか、まだまだこのままなのでしょうか。。。

  108. 5608 匿名さん

    ”途中から方向を見誤った?”ような投稿もありました、そもそもデベは当初から近隣住民と調整する気があったのでしょうか。過去の投稿にデベは行政からの指導を拒否したと書かれていましたが。。。

  109. 5609 マンション検討中さん

    大手デベ住友不動産が18年ほど前に建てたパークスクエア文京音羽
    マンション通りと言える音羽通でも一際威容を放つ、地上16階、地下2階、167戸の大きなマンションで、当然のことながら絶対高さ制限を超える、既存不適格物件です。

    問題は敷地の一部が第一種低層に掛かるので、隣接する第一種低層の住環境に大きな影響を与えることでした。
    この住宅地の住民の危機感は強く、町会長が旗を振り、総勢800世帯もが大反対運動を展開しました。
    さすが大手デベ住友です、大手町会相手にもものともせず、フカシの1階分を削減したか何か以外は、基本計画に一切の変更を加えることはありませんでした。
    結局は個別の保障で済ましたらしいです。

    >一度目は通行許可を取って合法的に通行することで着工しましたが周辺住民が指摘する諸問題を企業が認め自主的に白紙としました。

    なんてことは夢のまた夢、現実を見ましょうね?

    「住友いい子NIPPO悪い子!」と言ったつまらない話はもういい加減にしましょうね?
    匿名さん?

  110. 5610 マンション検討中さん

    パークスクエア検討したことがあります。
    ただし中古で、およそ10年ほど前でしたが丁度安かった時ですね。
    最上階角部屋で100㎡ちょいで10280でしたが、負けてくれそうでした。

    コンシェルジュも居て、商談は音羽御殿を借景にしたラウンジで高級感あり雰囲気良し。
    眺望も素晴らしく、件の一種低層の住宅群などはただのゴミ位にしか見えませんでしたね?(失礼!)

    屋上庭園も良かったですが、塔屋の高さも10mくらいはあるので、確かに戸建群から見ればとんでもない高さであることは確かですね?
    いろいろあって結局は見送りましたが、結構上がったので買っておけば良かった?

  111. 5611 匿名さん

    どう読んでも「住友いい子NIPPO悪い子!」とは言ってない、解決した、未だ解決していない、という事実を示しているだけではないのか、そして多くの人がどうしたら良き解決を得られるのかを心配しているのでしょう。

  112. 5612 匿名さん

    東側に隣接した土地を買って敷地を拡げればいいのでは。時間貸し駐車場になっている土地がありますよね。

  113. 5613 匿名さん

    いい子なら、購入者から賠償を求める裁判を起こされたりしないのでは?

  114. 5614 匿名さん

    東京都建築審査会の執行停止から7年ですね。執行停止により建設が止まったことの、購入者へのお知らせはかなり後までありませんでしたけど。。。

  115. 5615 匿名さん

    建築審査会の建築確認取り消し裁決から7年経ちました。NIPPOはまだ東京都を相手に訴訟中でしょうか。神鋼不動産は手を引いたようですね。

  116. 5616 匿名さん

    こんにゃくえんまにお参りするといつもここが目に入るんだが、早く撤去してもらえないかな。

  117. 5617 匿名さん

    上部2階をスパッと斬って早い決着をさせてはいかが?

  118. 5618 匿名さん

    避難階の問題は上階を切っても存在し続けるから取り壊すしかないだろうな。
    あと何十年かつきあうことになりそうだな

  119. 5619 検討板ユーザーさん

    今回の大谷さんの件で、
    某歌舞伎役者氏を思い出しました。

  120. 5620 匿名さん

    これですね

    大谷・大坂選手も「大使」役、仮想通貨破綻の実相
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB00011_Q2A111C2000000/

    投資家が大谷選手ら提訴 FTX破綻で宣伝関与主張
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB174800X11C22A1000000/

  121. 5621 匿名さん

    猿之助さんの逃げ足は速かったですね。情報提供があったのでしょう。

  122. 5622 検討板ユーザーさん

    大谷さんですら矢面に立たされたのに、
    歌舞伎役者氏ときたら・・・

  123. 5623 匿名さん

    「最初はパー」でご活躍のようです。

  124. 5624 匿名さん

    >>5623 匿名さん



    これな

  125. 5625 匿名さん

    相棒 元日スペシャル「大金塊」
    https://www.telasa.jp/videos/202455

    ルサンク小石川の周辺でロケがされています

  126. 5626 匿名さん

    外から見てると随分長く変化が無いように見えますが、この建物に少しでも関わった方々で得した方っています?それとも損しちゃった方々ばかり?良く解らないのは今ここに建ってるだけでそれなりの費用が出て行くでしょうが平気なの?

  127. 5627 マンション掲示板さん

    100人以上が
    3倍返しゲット。

  128. 5628 匿名さん

    安藤ハザマは儲けてますよね。日建ハウジングシステムは損をしたかな。

  129. 5629 匿名さん

    歌舞伎役者も儲けていると思います

  130. 5630 周辺住民さん

    大谷氏ですら叩かれたのに
    歌舞伎役者氏と来たら。。。

  131. 5631 匿名さん

    >>5626 匿名さん
    企業全体から見たら微々たるものかと。
    管理とは言っても掃除をしているわけでもなく、アルバイトを数人雇って時々窓を開けて風を通すぐらいのことしかしていません。ただ時々スーツを着たビジネスマンのグループがここを指差しながら話し合っている姿をみかけるので、そのうち何か動きはあるかもしれませんね。

  132. 5632 匿名さん

    >>5631 匿名さん
    神鋼不動産はイヤになってル・サンク小石川の事業から撤退したようですね。

  133. 5633 匿名さん

    >>5630 周辺住民さん

    警視庁広報大使
    詐欺被害の防止を呼びかけ

  134. 5634 マンション検討中さん

    建築の知識のない芸能人のセールストークに
    引っかからないように
    しないといけないですね。

  135. 5635 匿名さん

    管理費用は微々たるものでしょうが、こういう未利用な土地や建物に課税される税金はどうなっているんですか?

  136. 5636 匿名さん

    更地の固定資産税がかかります

  137. 5637 匿名さん

    建物は存在しません

    完成せずに頓挫したため

    それで建物への課税はなく
    更地としての課税となります

  138. 5638 匿名さん

    掘坂の下で測量をしていました。
    ル・サンク小石川の関係でしょうか。

  139. 5639 評判気になるさん

    >>5638 匿名さん

    まじで?!

  140. 5640 匿名さん

    この建物所有者は何を待っているんでしょうか?ただ放置しているだけ?先の見通し全くなし?だとしたら未来永劫この侭?合法化できるチャンスを待ってるの?例えば高さ制限の緩和なぞ、そして駐車場止めちゃうとか・・・

  141. 5641 匿名さん

    マンションを完成させるためには、デベが近隣住民の方々の理解を得るのが不可欠のはずです。近隣住民の意向を無視して設計変更してマンションの完成を目指しても、たぶんまた揉めるでしょう。
    でも、「小石川二丁目マンションの無秩序な開発・建築を考える」のブログは最近更新されていないし、デベと近隣住民が何か話合いをしている様子もなさそうだし、デベも近隣住民もあきらめちゃったのでしょうか?
    このまま未完成建物を放置でURはデベに文句を言わないのでしょうか(マンションを開発する約束だったのに)?
    なお、絶対高さ制限が緩和されるのは見込み薄でしょう。

  142. 5642 匿名さん

    > この建物所有者
    建物は存在しない。存在するとしたら工作物でしょうか。

  143. 5643 口コミ知りたいさん

    建物とは何かというと

    不動産登記法111条では,「建物は,屋根及び周壁又はこれらに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供し得る状態にあるものでなければならない。」と定義しています。

  144. 5644 口コミ知りたいさん

    2015年の建築審査会の建築確認取り消し裁決を受けてから、建物になれなかった工作物ですね。

    設計者の日建ハウジングシステムの責任も大きそうです。

  145. 5645 マンション検討中さん

    いつまでこの建物もどき、このままなんでしょうかね

  146. 5646 マンション検討中さん

    一般常識としては建物でしょうね?
    さらに言えば「近隣住民の方々の理解」など〇〇にもならない!

  147. 5647 匿名さん

    まあまあ、おちついて。日照や通風、眺望などをガッツリ遮られているのはかわりないです。

  148. 5648 マンション検討中さん

    裁判ってまだ続いているんだろうか。
    NIPPOはエネオスの子会社になったけど、方針は変わらず?

  149. 5649 匿名さん

    しかも建築物ではないですが財産にはかわりないので、行政が取り壊しを命じるのは財産権を認めた憲法に抵触することにもなり、なかなか一筋縄ではいかないでしょう。

  150. 5650 匿名さん

    ここが更地になってまた新しいマンションができるとなったら反対運動をまたやるんですかね。そろそろ現実的な考え方をするべきなんじゃないでしょうか。

  151. 5651 マンション検討中さん

    新しいマンションの場合は絶対高さ制限31mでしたっけ?
    を守るから反対する理由が無い。
    でもワンルームマンションだったら反対運動をまたやるんでしょうね?

    ワンルームマンションではダメ!ファミリータイプにしろ!とかね?

  152. 5652 匿名さん

    >>5651 マンション検討中さん
    当然総合設計制度を使うに決まってるじゃないですか(笑

  153. 5653 匿名さん

    多分坂下のお寺のあるあたりに公開空地を作って高台部分がったりに高い建物を建てるでしょう。

  154. 5654 匿名さん

    開発許可を取り直すところからのやり直しになると大変なので。総合設計にはしないと思いますよ。

  155. 5655 口コミ知りたいさん

    NIPPOが建築審査会によるルサンク小石川の建築確認を取り消す裁決の取り消しを求めて提起した裁判で、>>5649 匿名さんのように憲法の議論にしようとしたが、裁判所に相手にされずに全て退けられている。

  156. 5656 マンション検討中さん

    「当然総合設計制度を使うに決まってる(笑」

    って?当然総合設計制度を使わないに決まってますよ?知らないんですか?
    こねくり回した設計にしたらH置弁護士一派が儲かるだけですからね?
    グランドメゾン新目白坂と目白坂テラスの実例が証明していますよ?

  157. 5657 匿名さん

    それぞれの皆さん方が多くのお金を費やして こんなに年数が経っても 未だに夢も希望もないなんて、現実とは思えませんが・・・幻でもないし・・・

  158. 5658 匿名さん

    過去レスにあったように安藤ハザマには儲けが出てますよ...おそらくウン十億の

  159. 5659 匿名さん

    >>5658 匿名さんの投稿のように儲かった、で済ませた者はそれなりですが、多大の費用を費やしてこうなった、という者もおられるのではないか、この結果を意図していたのか、予想ができなかったのか、しかしそれぞれがタダ闇雲に進めたらこうなった、ということだったら・・・。>>5657匿名さんのごとく本当に現実とは思えません、大人のやることじゃないよね、といまさら言っても始まりませんが・・・。

  160. 5660 匿名さん

    NIPPOの担当者も給与を得ているのではないでしょうか。東京都建築審査会の建築確認取り消し裁決の前も、後も。

    2005年にも建築確認取り消し裁決を受けていて2回目なのだから、NIPPOは慎重に安全側に判断しておかないといけなかったのではないですかね。

  161. 5661 評判気になるさん

    堀坂の工事をするようだね

  162. 5662 検討板ユーザーさん

    パークホームズが建ったから良いじゃん
    あそこは良い土地だぞ

  163. 5663 匿名さん

    ハークホームズは都市計画道路に面している。接道はとても大切。ルサンクは接道が悪すぎる。

  164. 5664 匿名さん

    まあいずれにせよあの一角だけずっと時が止まっている。文京区は再開発の話題のある未来への展望のひらけた地域も最近は少なくないというのに...。末代まで廃墟と暮らす覚悟が必要かもしれない。

  165. 5665 匿名さん

    文京区で再開発の話題のある未来への展望のひらけた地域なんてあるのですか?

  166. 5666 匿名さん

    私は知りません…

  167. 5667 匿名さん

    春日後楽園の再開発も大したものではなかった

  168. 5668 評判気になるさん

    接道は大事ですね?
    春日通りなどに面したマンションに住む気がしない。
    其の点ルサンクは一本入っているから静かで良かったのにですね?

  169. 5669 マンション検討中さん

    この物件以上に
    坂下のハーモニカ住宅の
    時が止まってる件。

  170. 5670 通りがかりさん

    なんでここの何軒かは計画に組み込まれたくなかったんだろう?デベとしては是が非でも取り込みたかっただろうし、その意味では、いい条件だって提示されてただろうに。
    強欲だったか?それとも心からこの土地を愛してたか?
    愛しててこの状態はないか。

  171. 5671 匿名さん

    >>5667 匿名さん
    >春日後楽園の再開発も大したものではなかった
    老朽雑居ビルと印刷工場がゴチャゴチャと集まった災害に弱い街並みが耐震性の高い複合ビルに変わって災害に強くなった。サクラや紅葉などの木も植えられて四季折々の緑の潤いある町になった。レストランやスーパーもできて近所の人も喜んでいる。たくさんの人が引っ越してきて人口も拡大し、路線価も上がった。これは十分大した再開発だったと思いますよ。

    確かに古い建物に染みついた思い出は失われましたが、いままでよりはずっと良くなった。世の中を呪うだけではなにも得るものはないですよ。

  172. 5672 マンション検討中さん

    そういえは、
    オークラ別館敷地に、
    民家が一軒めり込む形で
    50年間残ってたね。
    昨年の解体時に
    さすがに地上げされたけど。

  173. 5673 ご近所さん

    >>5670 通りがかりさん
    東南角にあった製本工場(狩野製本)はルサンクの敷地に組み込まれているよ

  174. 5674 匿名さん

    > デベとしては是が非でも取り込みたかっただろうし、その意味では、いい条件だって提示されてただろうに。

    取り込みたいとは思ってないようだよ。取り込もうとすると開発許可からのやり直しになるし。

  175. 5675 マンション検討中さん

    これから取り込む話しじゃなくて、
    ル・サンク企画時の
    交渉の話しでしょ。

  176. 5676 匿名さん

    ル・サンク企画時も含めて、東側住戸で取り込もうとしたのは製本工場だけ。

  177. 5677 匿名さん

    ちなみに、UR都市機構によるル・サンクの土地の入札があったのは20年前の2003年の出来事。
    それ以降に土地の形状は変わっていない。

  178. 5678 マンション掲示板さん

    >>5676 匿名さん

    結果の話で言ってる?
    それともその他の土地の交渉は一切してなかったって知ってるの?
    そういう断定を結果的なことと推測だけで断定する馬鹿もいるからどっちか知りたい。
    形状が変わってないとか結果的なことを意味不明にコメントしてるのもいるし。

  179. 5679 匿名さん

    URから譲渡された土地に追加しようとはしないと思うけどね。URとの契約の縛りもあるしね。

  180. 5680 マンション検討中さん

    >春日後楽園の再開発も大したものではなかった
    公開空地が全然足りんですね。地権者には最大のメリットがあったのにね。
    これではルサンクの方が全然マシですよ。

  181. 5681 評判気になるさん

    道路と建物の間に空地がないよね。ルサンクもだけど。

  182. 5682 買い替え検討中さん

    >>5671 匿名さん
    テナントガラ空きだし、グリーンバレー誰も利用していないし、明らかに負の遺産でしょ?地元民は誰も恩恵受けてませんよ

  183. 5683 匿名さん

    同感です。春日後楽園再開発のテナントがガラ空きなのが気になります。これから埋まる見通しはあるのでしょうか?

  184. 5684 匿名

    >>5682 買い替え検討中さん

    本気で言ってるの?貴方が負の遺産じゃないの?木密地域に住んでて災害にあってもグリーンバレーに逃げてこないで下さい。

  185. 5685 匿名さん

    本気で成功した再開発だと思ってるの?
    テナントにとっても家賃負担が大きいよね。

  186. 5686 匿名さん

    >>5681 評判気になるさん
    同感です。
    せっかく「パークコート」文京小石川にしたのだから、セットバックして建物を造れば優雅な感じになったのに…

  187. 5687 匿名さん

    車寄せのあるエントランスも欲しいですね。

  188. 5688 匿名さん

    ルサンク小石川に関する近隣住民の「7項目の要望」にも車寄せの設置が求められていました。
    (1) 建物の高さを20m以下にする。
    (2) 歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。
    (3) 急峻な位置に車の出入り口は設けない。
    (4) 歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。
    (5) 緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。
    (6) パースを作成し説明会を解りやすく。
    (7) 車寄せを敷地内に設置。

  189. 5689 匿名さん

    パークコート文京小石川 ザ タワーにも車寄せがないですね。

  190. 5690 匿名さん

    >>5689 匿名さん
    地下にありますよ。

    >>5688 匿名さん
    そして廃墟のような工作物だけが残りました。
    どうすればよかったんでしょうね

  191. 5691 匿名さん

    施主が法令への適合に疑義のある建築計画で建設をしなければよかったでしょうね。
    もしくは建築審査会の判断が出るまで建設を停めていればよかったでしょうね。

  192. 5692 匿名さん

    >>5691 匿名さん
    それだと誰か一人でもおかしい、反対だ、と異論がある状況ではマンションを売ったり建設したりすることはできなくなりますね。

    ここの一件は東京都にも、建築審査会にも、あるいは法曹や建設業階にも深い傷跡を残し、内省を強いた事件でした。そして今も巨大なコンクリートの塊が私たちの空を、眺望を、街並みの美しさを奪い続けている。

  193. 5693 匿名さん

    坂下のハーモニカ住宅の方が
    街並みの美しさを奪い続けてるだけじゃなく
    治安・防災上も問題な件。

  194. 5694 匿名さん

    >>5692 匿名さん
    同じ物件で2回建築審査会に建築確認を取り消されてますね。
    コンプライアンスを重視する業者なら2回の建築確認取り消し裁決を受けるようなことになりませんよ。
    そのうえ、ルサンクを販売をしたわけで。業者の問題が大きいです。

  195. 5695 匿名さん

    >>5690 匿名さん
     >どうすればよかったんでしょうね
    デベが文京区の指導に従って、条例施行前でも22mの絶対高さ制限を守っておけばよかったのですよ。そうすれば、建築確認が取り消されても、設計変更で対応できたのです。
    他のデベは文京区の指導に従ったと聞いています。
    結果的に、文京区民を甘く見たのがあだとなりました。

  196. 5696 匿名さん

    >>5693 匿名さん

    > 坂下のハーモニカ住宅の方が
    坂下の住宅の避難路は法令に適合していると思いますが。

    ル・サンク小石川は避難路に不備があり建築基準法令に違反しています。

  197. 5697 eマンションさん

    ハーモニカ住宅、
    現在の法令には違反している
    既存不適格物件でしょ。

  198. 5698 匿名さん

    念のためですが、既存不適格物件でも建築当時の法令に適合していれば問題ないですよ。原発のようなバックフィット制度は住宅にはないですから。
    ルサンク小石川は既存不適格を狙って絶対高さ制限の導入前に駆込みで建築確認(変更確認)を取得したのですが、建築確認が取り消されたために、その目論見が崩れてしまったのです。

  199. 5699 マンション検討中さん

    >5696 匿名さん
    >建築基準法令に違反
    って言うと建築基準法と建築基準法施行令のことではないですかね?
    正しくは建築基準関係規定に違反している。
    要は東京都建築安全条例に定める避難階段が無いということ唯一点です。

    ところが裁判後の解析により実際には駐車場に2つも避難階段が有ったと言うことが分かった。
    建築審査会また裁判所に駐車場の避難階段2つほどありますよ言えば建築確認は有効であったのにそれが出来なかったデベ側と民間検査機関の致命的なミスでしたね。

    しかしながら東京都建築審査会も法令の解釈に誤解があったのもお粗末でした。
    その上で前科者扱いで性悪説で審査をした。
    もう建築確認を取り消したくてウズウズしている印象でしたね。

    其の点東京地裁は法令をしっかりと判示していたので、原告側が避難階段2つありますと言えば取り消しの取り消しとなったでしょうね!

  200. 5700 通りがかりさん

    建築基準法はこの法律並びにこれに基づく命令及び条例の規定を建築基準法令の規定と定めているので、建築基準法施行令、建築基準法施行規則等に加えて東京都建築安全条例等が含まれます。建築基準法の条文をよく読みましょう。

  201. 5701 匿名さん

    >>5698 匿名さん
    法的リスクを軽視したデベの姿勢に問題があったと思われます。

  202. 5702 匿名さん

    え‥既存不適格を狙って建てようとしたの?

    文京区民を敵に回すようなことをしてコケたら大ごとになるんじゃない?

  203. 5703 マンション検討中さん

    >5700 通りがかりさん
    そうですね
    要は極めてローカルな規定である東京都の条例に違反しているとみなされただけなのですよ。
    なので東京都以外の首都圏では全ての自治体の条例を見ても違反とはならないのですよ。
    「建築基準法令に違反」と言うといかにも普遍的な法律に違反しているマンションだとしたい印象操作が感じられるのですね。

    さらに驚くことに東京都の条例の規定にも十分に適合していたと言うのですから何が
    「建築基準法令に違反」だよ!言うことですね?

  204. 5704 マンション検討中さん

    >5701 匿名さん
    >5702 匿名さん
    この文京区の絶対高さ制限の規定では1回の建て替えは同じ高かさ、同じ規模でできます。
    なのでいわゆる既存不適格マンションとは全然違いますね。
    其の点では茗荷谷駅前に聳え立つアトラスタワーなんぞは文京区が率先して建てた既存不適格物件と言うことになります。

    まあルサンクの場合は反対派住民のお陰で建設が長引いたので、当初設計時には影も形もなかった絶対高さ制限に合わせて計画を変えろというのはチト難しかっただろうと思いますよ。
    法的リスクを軽視したことが問題だったのではなくて、「建築基準法令」の理解がなっていなかったことが致命的だったですね?

    何と言っても実際は合法であったのにそれが理解できておらず、審査会や裁判で正しい主張を一回もしていないのですから。
    最も最近ではようやく「合法だった」と分かったようですよ。

  205. 5705 匿名さん

    既存不適格を狙って建設しようとした時点でデベの姿勢が問われると思うが。そういうデベは購入者ともトラブルを起こしかねない。

  206. 5706 匿名さん

    現に購入者に裁判を起こされてますね。ル・サンク小石川の開発業者。

  207. 5707 検討板ユーザーさん

    歌舞伎役者氏・・・

  208. 5708 匿名さん

    >>5707 検討板ユーザーさん

    市川猿之助がNIPPO側に付いている。
    https://pbs.twimg.com/media/BqiTaXuCUAET4X8.jpg

  209. 5709 検討板ユーザーさん

    NIPPO、BtoC案件は少なかったのか、
    担当責任者、慣れない多額の広告費に
    舞い上がって、個人の趣味全開だった感じやね。

  210. 5710 匿名さん

    歌舞伎役者を広告塔にせよというどこかからの圧力があったのでしょうか。

  211. 5711 検討板ユーザーさん

    自分と歌舞伎役者氏の対談を
    MR来訪者にもれなく見せてましたね。

  212. 5712 評判気になるさん

    NIPPOの役員に加えて、神鋼不動産と日建ハウジングシステムの役員が対談していましたね。

  213. 5713 匿名さん

    歌舞伎役者を起用する意義はあったのだろうか?

  214. 5714 検討板ユーザーさん

    普通、芸能人を広告塔に使うのは
    対象が、社会経験が少なく不動産リテラシーの低い
    低所得一次取得者向け郊外大規模物件やね。
    高級物件を買う人は、芸能人と物件の質に
    何の関係もなくギャラの分余計に払わせられるだけ
    と分かる。

  215. 5715 匿名さん

    購入者への配慮はないね

  216. 5716 検討板ユーザーさん

    一回○千万の日経全面広告を
    何度も出していた。
    広告費は相当使ったはず。

  217. 5717 匿名さん

    日経全面広告の目的は?
    NIPPOの経営陣が満足したの?

  218. 5718 検討板ユーザーさん

    ウチも最近、
    日経全面出すようになりましてねぇ、
    ガッハッハ。

  219. 5719 評判気になるさん

    NIPPOの自己満足ということでしょうか。購入者に向けての配慮で無さそうです。

  220. 5720 検討板ユーザーさん

    担当役員氏、
    対談日は、会食・記念撮影・サイン色紙
    の流れでしょうか。
    サインは、まだ飾ってる?

  221. 5721 評判気になるさん

    その担当役員氏は、だいぶ前に円満に退社されたようです

  222. 5722 匿名さん

    猿之助さんの広告を誰も止めようとしなかったんだね

  223. 5728 管理担当

    [No.5723~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  224. 5729 評判気になるさん

    >>5722 匿名さん
    猿之助さん、ルサンク小石川のナビゲーターを早々に退任してましたねえ。
    見切りをつけるのが早いタイプなのかしら。

  225. 5730 匿名さん

    市川猿之助が撤収した時点で、販売をやめられなかったのですかねえ。そうしていれば、建築確認取り消し物件が販売されるというのを防げてましたから。

  226. 5731 マンション比較中さん

    歌舞伎役者氏撤退は
    引き渡し間近の時期ですよ。

  227. 5732 匿名さん

    歌舞伎役者は販売開始の時には居なかったですよ

  228. 5733 マンション検討中さん

    MR行った人は、
    対談動画見てますよ。

  229. 5734 マンション検討中さん

    過去スレ見れば分かるけど、
    完売が2015年4月頃。
    歌舞伎役者氏の個人サイトの現在の活動リストから
    ル・サンクが消えたのが、
    2015年10月。

  230. 5735 マンション検討中さん

    つまり、建築確認が取り消された時。

  231. 5736 匿名さん

    歌舞伎役者を2014年夏に見たと思うけどね。

    その後に消えたのではなかったかな。

  232. 5737 通りがかりさん

    2016年3月のアーカイブに残っているね。少なくとも2015年10月に消えたというのは誤り。
    https://web.archive.org/web/20160312054615/www.k-factory.net/informati...

  233. 5738 匿名さん

    過去レスで猿之助さんの逃げ足が速いと言われていましたね。2014年秋頃の話です。

  234. 5739 匿名さん

    猿之助さんには十分な情報が提供されていたのでしょうね。

  235. 5740 匿名さん

    解体になるようですね。

  236. 5741 マンション検討中さん

    >>5739 匿名さん
    きのしさん?

  237. 5742 口コミ知りたいさん

    >>5740 匿名さん
    もったいないですね。
    計画変更で問題点修正して、室内少しバージョンアップしたら売れそうなのに。

  238. 5743 検討板ユーザーさん

    >>5737 通りがかりさん

    一部消し忘れがあったとしても、
    歌舞伎役者氏の現在の仕事リストからは
    2015年秋に消えましたよ。
    過去スレでも触れられてますし、
    リアルタイムで見てた当事者なら
    知っていること。

  239. 5744 口コミ知りたいさん

    歌舞伎役者氏、大変ですね…

  240. 5745 匿名さん
  241. 5746 匿名さん

    そんなの辞任もなにも、遅くとも2022年3月で終了ですよ。役所の予算は毎年3月までですから。

  242. 5747 匿名さん

    >>5745 匿名さん
    そもそも歌舞伎役者を広告塔に起用することに疑問を感じるのだけど

  243. 5748 匿名さん

    違和感はあったね

  244. 5749 匿名さん

    猿之助さん、この世代の歌舞伎役者ではいろいろ頑張っていたから、広告塔としては良かったと思います。

  245. 5750 匿名さん
  246. 5751 住民さん2

    本格的な販売に向けた客寄せパンダなんだから、半分も売れたら契約終了でしょう。
    役者が逃げ足早いのではなく、業者のコスト管理で早期切り上げだな

  247. 5752 匿名さん

    販売が始まった時には広告塔の役目を終えていたようですけどね。2014年10月頃の過去スレを参照。当時から役者の逃げ足が速かったと書込みされてます。

  248. 5753 匿名さん

    猿之助さんの件、契約期間の問題だから「逃げ足が速かった」というのはピントがずれてると思いますよ。勝手に面白おかしく語りたい人の妄想かなと思います。

  249. 5754 匿名さん

    販売開始が2014年12月で、猿之助さんが3ヶ月前の9月に契約を終えたというのは、不思議なことで。

  250. 5755 マンション掲示板さん

    >>5754 匿名さん
    ???

  251. 5756 匿名さん

    販売開始の3カ月前に宣伝の契約が終了してても、前宣伝の効果が十分なら不思議でもなんでもないと思います。実際よく売れてたと思います。

  252. 5757 匿名さん

    実際よく売れて、そして建築確認が取り消されました。歌舞伎役者は「一切関知しないからそのつもりで」かもしれないですが。

  253. 5758 匿名さん

    確認取消と猿之助さんを結び付けたがる人が多いのが不思議です。話としては面白いかもしれませんが、通常の商習慣としては別に何って感じです。

  254. 5759 口コミ知りたいさん

    猿之助さんの話は週刊誌で、ここはこの先どうなるのかを宜しくお願いします。

  255. 5760 匿名さん

    猿之助さんを広告塔に起用するような開発業者なので。。。

  256. 5761 マンション検討中さん

    このマンションはこのまま後何10年も半永久的に塩漬けのままいくのでしょうか。
    結果的に近隣住民が自分たちで自分たちの首を絞めてますよね。

    即時解体命令なんてものは強制執行するには、相当な次元での労力とコストがかかりますから仮にもしわたしがNIPPOの意思決定機関の一員なら、簡単に解体の準備などはせずに【次の計画および近隣に迷惑のかからない形での解体を検討するワーキングチーム】などをいくつも発足させて、自分が役員の間はいっさい最終意思決定はせずに半永久的に塩漬けにすると思います。

    もちろん近隣の素晴らしい見識をお持ちの方々は、最後ここまでの展開をよんだ上で仕掛けているんですよね?

    大学の学者や専門家が多い地域なんでしたっけ??

  257. 5762 匿名さん

    原告代表は某大法学部の教授だったような。もう退官しているかも

  258. 5763 匿名さん

    ルサンク小石川のMRで配布していたもの、オークションで売れますか?

  259. 5764 匿名さん

    >>5760 匿名さん
    慎重なデベなら竣工売りにしていただろう。
    歌舞伎役者を広告塔にして大々的に宣伝するのはどうだっただろうね。

  260. 5765 口コミ知りたいさん

    親の自殺をほう助したってことで逮捕された役者さんが広告塔だったんだから、ここもこんな結果になったんだろうか、イヤこの件とは関係ないですね・・・

  261. 5766 通りがかりさん

    >>5750 匿名さんのリンク先より

    「今の私があるのは親のおかげです。」
    「いつだって味方だからね。」
    「これからは、私が守る番です!」
    「親を想う気持ちが、詐欺師を防ぐ。」

  262. 5767 匿名さん

    過去スレで確かめられるのは、猿之助さんが宣伝を始めたのが2014年の6~7月頃のことで、9月には猿之助さんが契約を終えたこと。

    ル・サンク小石川後楽園の販売を始めたのは2014年の12月で、販売を終えたのは2015年の4月。
    建築確認取り消しは2015年の11月(その前に9月に執行停止)。

    猿之助さんが早く現れて早く去って行ったのは、いったい何が目的だったのでしょうね。

  263. 5768 匿名さん

    > 猿之助さんが早く現れて早く去って行った

    単にNIPPOがそれだけの予算しか用意しなかったというだけでしょう。都市伝説っぽく語るのは楽しいでしょうが、ビジネスとして考えれば何の不思議もありません。

  264. 5769 匿名さん

    違うと思うけど。少なくとも販売が始まる時までは広告塔にする予定だったのが、何か手違いがあったのでしょう。

  265. 5770 匿名さん

    広告塔なんて最初の数カ月でOKでは? 実際、全戸売れたのではなかったでしょうか。

    陰謀論的に持って行きたがる人がいますが、なぜなんでしょうね。面白い陰謀論なら食いつく人もいるでしょうが、その陰謀論すら書かれないし。

  266. 5771 匿名さん

    8月26日に近隣住民説明会があるようですが、内容が分かる方、いらっしゃいますか?

  267. 5772 eマンションさん

    >>5771 匿名さん
    気になる!

  268. 5773 匿名さん

    近隣住民説明会に出席すればいいじゃん

  269. 5774 匿名さん

    >>5773 匿名さん
    近隣に住んでいない人だからだろう

  270. 5775 匿名さん

    ステークホルダーじゃないのに文句言いたい人

  271. 5776 匿名さん

    (元)購入者が説明会に出席していいし文句を言ってもいいと思うよ

  272. 5777 匿名さん

    ステークホルダー云々はどうでもいいから、内容を教えて!

  273. 5778 匿名さん

    >>5777 匿名さん
    まだ案内が来ただけで、今月末の説明会までは誰もわからないよ。
    悲鳴と怒号で説明がかき消されて聞き取れないような説明会ではないといいけどな...
    総合的な街づくりについて、一方的ではない意見交換ができることを祈る。

  274. 5779 匿名さん

    > まだ案内が来ただけで
    解体するに1票。

    > 総合的な街づくり
    土地取得から20年。そんなNIPPOに期待する?

  275. 5780 匿名さん

    >>5779 匿名さん
    >土地取得から20年。そんなNIPPOに期待する?
    土地が傾斜地で変形ときてるからね、一緒にやって得になる人たちと組んで広げるのは大いにメリットがある。ビルの谷間の日の当たらない場所に住むというのもやはりストレスではないかと思うので、南向き高層階と権利交換できればいいんじゃないかと勝手に野次馬目線で思っている。

  276. 5781 匿名さん

    文京区の玄関口ともいえる春日後楽園地域の目と鼻の先の超一等地が無惨な無人マンションで占められていることが生じる大きな不利益を考えると文京区だけでなく東京都も全面的に介入斡旋するべきだと思うな。国支援や財閥系デベが登場してもいいんじゃないかと思う。

  277. 5782 匿名さん

    高さ制限を撤廃し、祭りの開ける広場や、小学校や生涯学習センターや図書館をビルトインして周辺住民の福祉を向上させる計画がほしい。

  278. 5783 ご近所さん

    >>5778 匿名さん
    説明会の開催場所と日時を教えていただけますか?

  279. 5784 匿名さん

    >>5783 ご近所さん
    下記に問い合わせれば教えてくれると思います。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/10959/
    > 8月26日に近隣説明会。
    > お問合せ先/株式会社NIPPO小石川事務所 03-5802-7233

  280. 5785 匿名さん

    神鋼不動産の事業ではなくなったのですね

  281. 5786 匿名さん

    NIPPOに電話したのに対応をしてもらえなかった人がいるみたいで。

  282. 5787 匿名さん

    >>5782 匿名さん
    >、祭りの開ける広場や、小学校や生涯学習センターや図書館をビルトインして周辺住民の福祉を向上させる計画
    それをやるには周りのマンションも含めて地域一帯の再開発をしないといけないですね。

  283. 5788 マンション検討中さん

    5761で発言をした者ですが、誰も近隣住民の反応がないので重ねて申し上げますね。
    プライム企業の役員経験のあるわたしの意見として、しかと聞いてくださいね。

    皆さん相手方の立場や心理を読んだ上で、きちんと自己決定、意思決定できていますか?

    社会人としての素養やキャリアというのは一朝一夕に身につくものではありません。
    大学教授だろうが、零細企業の経営者だろうが、士業に従事していようが、そのキャリアとまた別の話です。

    繰り返し言いますね。

    もしも、あなたが、現在のNIPPO社の役員≪意思決定機関の一員≫であるとして。

    この小石川の案件、どういう方向にもっていきたいなと考えますか。

    広く意見をお待ちしてます。
    自分がNIPPOの代表取締役にでもなったつもりで想像してみてくださいね。

    NIPPOさんてのは明治創業の会社ですが基本的にENEOSグループなんですよ。
    昨年、上場廃止したのは御存知ですよね? もちろん。

    外部株主を排して、上場廃止にしたんですよ。2022年3月末で。

    あなたならどうします?
    この経営課題。

  284. 5789 匿名さん

    解体する決定しかできないでしょ。コンプライアンス重視を謳うENEOSグループなら。

  285. 5790 匿名さん

    それで安藤ハザマも去ったんだ。

  286. 5791 匿名さん

    日建ハウジングシステムの建築士への損害賠償はNIPPO社は求めないのですかね?

  287. 5792 評判気になるさん

    NIPPO、「ル・サンク小石川後楽園」を取り壊し、新たに6階相当のマンションを建設を表明!

  288. 5793 匿名さん

    周辺住民歓喜だね

  289. 5794 匿名さん

    解体なんですね

  290. 5795 匿名さん

    資料が見たいですが…

  291. 5796 匿名さん

    見物に来ている人が増えています。撮影していました。

  292. 5797 ご近所さん

    少しエリア違いますが三井のサッカー協会の解体案内も出てましたね。
    2024年8月末まで解体なので完成は少し先そうですが、どちらも立地がいいのでこちらも再開してほしいですね。

  293. 5798 マンション検討中さん

    坂下のハーモニカ住宅、
    なんとかできないの?

  294. 5799 名無しさん

    >>5798 マンション検討中さん
    オープンレジデンシアになるのを期待ですね

  295. 5800 匿名さん

    他のデベロッパーに土地を売れないようだね

  296. 5801 匿名さん
  297. 5802 ご近所さん

    >>5801 匿名さん
    この人の事はあまり知らないけど、なんかすごい上からですね。
    議員さんは票が欲しいので住民側に寄りやすいですが、
    文京区全体のイメージも大切にしてほしいですね。

  298. 5803 通りがかりさん

    無事に6階建てのマンションが建ったとして、周りがやっかいな物件を高い金出して買う人いるのかな。

  299. 5804 通りがかりさん

    転売禁止なんてブログで公にしていいのかね。

  300. 5805 eマンションさん

    区議ってこういうブログ書いてるけど公務?
    仕事って何してるだろ。暇なのかな。

  301. 5806 匿名さん

    たしかファクタの記事にUR都市機構との契約の内容が載っていたように思うけど。営業秘密でもないでしょ。

  302. 5807 マンション検討中さん

    戸数は2-3割減でも、坪単価倍くらい作戦?

  303. 5808 マンション検討中さん

    販売は、また地所と組むんやろうか?

  304. 5809 匿名さん

    >>5802 ご近所さん
    この議員さんは不動産関連に興味があるみたいですね
    要望は出す、とはおっしゃっていますが高さを削って書類上はかなりきれいな建築をしてくると思うので、要望を叶えるようなオプションなしの経済設計になると思います。

    おそらく邪魔をすれば威力業務妨害、区や都などの地方自治体が介入すれば違憲判決が出るレベルでしょう。黙って作らせるしかないと思います。適法ということはそういうことです。

  305. 5810 匿名さん

    >>5809 匿名さん
    政治家がよく使う手ですが、要望を出すとか指導するとか言うんですけど、とりあえず法的裏付けがない要望は無視されても文句言えません。とりあえず要望をだしておけば、実現しなくても相手のせいにすることができるので、上手いやり方です。

    文京区の有権者ももう少し賢くなってほしいですね。議員がずるいのではなく、もっと大人らしい現実的な考えを持てるように勉強してほしいと思います。そうしたらもっと良い現実に実行可能なより豊かな文京区を作ることができる考えが出てくるでしょう。

  306. 5811 匿名さん

    とりあえず、今マンションを作らなくてもインフレは何十年も続くと思うので将来のどこかの時点で作れば会計上は損にはならないんですよ。文句をつけて邪魔すれば、はいそうですかと塩漬けになり、また廃墟と暮らす生活が待っています。どちらがいいかは地元の皆さんが考えることでしょうけどね。

  307. 5812 検討板ユーザーさん

    >>5810 匿名さん
    文京区の有権者は暗愚だとおっしゃるのですね

  308. 5813 匿名さん

    >>5812 検討板ユーザーさん
    とりあえず税金を使うことしか頭にない単式簿記しか理解できない人が区役所を牛耳っている時点で判断されるのではないですかね。豊島区の人は笑っていると思いますよ。

  309. 5814 匿名さん

    やっぱり賢い為政者は、増税にたよらない税収の増加や、民間の資金を誘致して税金だけではできない大きな事業を実現するとか、やると思うんですよね。人口を増やしたり、収入の高い人が住みたくなる町にすれば区がうるおい、共助の仕組みを最大限活用して民間に開発をさせてその代償として小学校や区役所、その他公共施設を整備させるということをしていかないと、文京区の社会的問題の解決は永遠にできないですよ。

  310. 5815 匿名さん

    法令に違反するマンション計画は、たとえ建築途中であっても、解体・撤去して更地に戻すというのは、真っ当な判断です。

  311. 5816 匿名さん

    いずれにせよ、建て替えになるのはめでたいことです。
    このまま永遠の建設現場としてこの地域の負の遺産になるのではないかと懸念していました。意図していなかったかもしれないけれど、最高の嫌がらせに結果的になっていた。

  312. 5817 匿名さん

    永遠の建設現場は、固定資産税は更地として課税されるようです。

  313. 5818 匿名さん

    でも解体するという決定まで何年もかかってしまった。
    今回もケチがつけばまた何年も解体や建設を先延ばしにする口実になりますね。

  314. 5819 匿名

    建て替え時は、法や条例に反しない範囲でギリギリまで経済性を追求し、近所に迷惑になるように建てるのが一興。

  315. 5820 匿名さん

    建て替え時って言わないでしょ。まだ建ってないんだから。

  316. 5821 匿名さん

    >>5820 匿名さん
    反対運動が起きて、なんじゃらかんじゃら要求し始める人が出てくると、反対運動があるので事業が進められていませんとURに報告して土地を返さずに済んでしまいかもしれませんね。検討します、検討しますで何十年もこのままということもあり得ます。

  317. 5822 匿名さん

    URも土地を返してもらっても利用できない土地を持っていてもしょうがないですからね。もめればもめるほど買いたい人もいなくなるだろうし、このまま押しつけちゃって返還を求めない方がいいということにもなるでしょう。

  318. 5823 ご近所さん

    >>5784 匿名さん
    近隣住民説明会終わってしまったんですか?
    > 8月26日に近隣説明会。
    って言ってませんでした?

  319. 5824 評判気になるさん

    8月26日に近隣説明会ありますよ。

  320. 5825 ご近所さん

    え?そうなんですか?

    「8月22日に土地建物の所有者であり開発業者でもある道路舗装大手のNIPPOが近隣住民への説明会を開催しました。」
    ってあったものですから。では2回あるんですかね?

  321. 5826 マンション検討中さん

    非近隣者は、
    入場拒否?

  322. 5827 マンション検討中さん

    時流に乗った
    高坪単価物件出してほしい。

  323. 5828 匿名さん

    悲劇を繰り返さないよう外壁を一部保存し、警告文を刻んでBUNKYOヘリテージに。

  324. 5829 検討板ユーザーさん

    「建築確認申請が取り消される場合があります」文京区内での青田売りのすべてのマンションの重説に記載しないとですね。

  325. 5830 周辺住民さん

    >>5829 検討板ユーザーさん
    確認申請降りても、あとで反対や圧力かけて変更させたりできるとなると、責任の所在難しくなりますよね。
    今回は法令違反という司法判断だと思いますが、それなら確認申請時に申請機関がちゃんと言えよって思うのが建築主からすれば真っ当で、社会全体にとってみると、一部の圧力団体の方が悪にも思えるんですけど。

  326. 5831 匿名さん

    今日も撮影してましたね。報道かな。

  327. 5832 匿名さん

    >>5830 周辺住民さん
    処分庁が民間だったことはちゃぶ台返し的な判断をしやすくしてしまった点は否めないと思っています。何を信じてよいのかという雰囲気になり、業界全体がパニックに陥ったのは日本不動産学会でのワークショップの議論によく現れています。後出しじゃんけん的なことをするのであれば、社会全体に与える負のコストを誰が負担するのかということも十分意識した上で慎重な判断が今後求められるようになるでしょう。

  328. 5833 マンコミュファンさん

    >>5830 周辺住民さん
    でも法令違反は是正されて然るべきでしょ
    ぼくも取壊しという社会的損失が多大すぎる結末は残念だけど、だからといって法令違反が放置される世の中にはしたくないな
    (本件が本当に法令違反なのか、という議論はしたくないです)

  329. 5834 匿名さん

    2回の建築確認取り消しですから。
    過去スレによると、1回目の審査請求事件でも駐車場からの避難路が争点の1つになっていたようで。。。

  330. 5835 マンション比較中さん

    VARみたいに他の視点から見たらアウトでしたっていうのはやめて欲しい。
    ホント慎重にやって欲しいですよね。

  331. 5836 マンション検討中さん

    >>5835 マンション比較中さん
    一瞬の判断の補正措置としてのVARと同列に語るかなー

  332. 5837 匿名さん

    民間の確認検査機関の確認が取り消されたことで、NIPPOが東京都に107億円の国家賠償を求めている裁判は、まだ続いているようです。

  333. 5838 マンション検討中さん

    解体の上建て替えが公表されたそうでおめでとうございます!
    マンション検討中さんが2年前の9月にこのスレでお知らせした通りになりましたですね。

    「裁判では主張しなかったがA,B階段が駐車場の避難階段とみなせることは理解している、しかしながら長期間が経過し、事故物件とも言える状況になっているので、採算が合うように解体の上建て替えることにした」
    という感じでしたですね。

    明日土曜日の住民説明会では
    A,B階段が駐車場の避難階段とみなせる、実は合法だった!

    と認識しているのか否かを質問してみると面白いのではないでしょうか?

  334. 5839 匿名

    こんな新しい建物を些細なアラ探しで壊させるなんて、環境破壊もいいとこ。

  335. 5840 匿名さん

    新しくても法令違反は是正されて然るべきでしょ

  336. 5841 評判気になるさん

    >>5840 匿名さん
    って言うと思った笑 一体二酸化炭素何トン分の資源がこんなことのために無駄にされたか

  337. 5842 匿名さん

    8年間事業中断のマンション、取り壊しへ

  338. 5843 匿名さん

    >>5837 匿名さん
    >NIPPOが東京都に107億円の国家賠償
    まあある意味監督不行届きでこれだけの大きな損失を生じる大事件になったわけだからねえ。まあホント、カジュアルに取り消したもんだよなあ。

  339. 5844 匿名さん

    >>5838 マンション検討中さん
    >A,B階段が駐車場の避難階段とみなせる、実は合法だった!
    反対派住民の感情を逆撫でする発言ととられかねないが、変にもめてこれ以上塩漬けにする理由を与えるのも良くないと思うので、なんとか自重してほしいですね。

  340. 5845 評判気になるさん

    >>5844 匿名さん
    これ、この人の独自の見解なので、スルーがいいかと。

  341. 5846 マンション検討中さん

    新ブランド名採用?

  342. 5847 匿名さん

    ジークレフ小石川?

  343. 5848 マンション検討中さん

    >5845 評判気になるさん
    スルーなんかしないで勇気を出して聞いてみたら良いのではないですか?

  344. 5849 マンション検討中さん

    >5844 匿名さん
    >A,B階段が駐車場の避難階段とみなせる、実は合法だった!

    NIPPOが説明会の場で今さら公言するとも思えませんし、もし合法だったと認めたとしても、解体・建て替えは決定されていて今さら覆ることはありませんので大丈夫でしょう。

  345. 5850 eマンションさん

    >>5841 評判気になるさん
    解体しろとは言ってませんよ(*^^*)

  346. 5851 eマンションさん

    >>5847 匿名さん
    ジークレフさんはとうの昔に撤退しますた!

  347. 5852 マンション検討中さん

    マンション検討中さんが2年前にこんなこと言ってますね?

    >5387 マンション検討中さん 2021/09/15
    >5382 匿名さん

    >そもそも新証拠云々の話も >>5381 だけが述べている妄想です

    いつもながらホントに口が悪い人ですね
    でもね「妄想」はないでしょう、悔しいのは分かりますけどね?
    この最新情報はね貴方方反対派住民系の人では絶対に得られないものなんですよ
    残念でしたね?

    「NIPPO側が「直通階段A,Bが駐車場の避難階段とみなせる」
    つまり合法であると認識した
    しかし一連の裁判ではこの主張はしていない
    長期裁判と判決、事故物件となったという事で、解体建て直しが採算上有利と言う風に判断している」
    らしい

  348. 5853 通りがかりさん

    妄想でなければ空想かな

  349. 5854 マンション検討中さん

    >5830 周辺住民さん
    >5839 匿名さん
    >5841 評判気になるさん
    >5843 匿名さん

    過去こんなことを言っていた東京建築士会法規委員が居りました。

    「最近の住民運動は、反対理由の骨子を超えて建築基準法の単体規定(特に避難規定)違反を理由として、建築確認済の取消を提訴するなど迂回作戦をとっている例も増えてきています。隣接建築物の避難規定違反により自己の建築物の住民の避難が阻害されるという、ほとんどが合理性のない理由での主張ですが、平成30年5月の東京地裁判決(文京区ル・サンク小石川後楽園)において東京都建築審査会における近隣住民の不服申立適格が認められ、避難規定(東京都建築安全条例第32条第6項)違反を原因として建築確認済行政処分の取消が合法とされました。この件での避難規定違反は法の規定が定かではない部分で見解が分かれるところですが、東京都建築審査会は複数解釈の存在を認めるものの一つの解釈に立脚して違法と判断しています。設計者としては完成直前に確認取消といった重大な裁決をなすことは、法文に明確な違反が無い限り許されないと考えます。建築審査会がすべての建築確認を審査できることはあり得ませんので、確認制度の崩壊を招く行為と考えざるを得ません。」

  350. 5855 マンション検討中さん

    >5853 通りがかりさん
    え?2年前にマンション検討中さんが言っていた通りになってますよ?
    合法云々も質問してみたら如何ですか?

  351. 5856 評判気になるさん

    >>5854 マンション検討中さん

    だから何?

  352. 5857 名無しさん

    >>5854 マンション検討中さん
    引用も貴重ですが、自分の言葉でね。

  353. 5858 eマンションさん

    跡地に60階のタワマン建ててましょう????

  354. 5859 匿名さん

    計画発表 → 反対運動 → 強行着工 → 違法判決 → 8年放置 → 取り壊し → 新計画発表 → (最初に戻る)

    この周辺にお住まいの方は落ち着かなくてお気の毒です。ニッポのせいですね。
    これだけ長引いたので先行きが見えないままこの世を去った住民も少なくないでしょう。

  355. 5860 マンコミュファンさん

    >>5859 匿名さん
    こうしたくて反対運動したんでしょ?
    本望成就かと。

  356. 5861 評判気になるさん

    計画発表 → 反対運動 → 建築審査会への審査請求(1) → 建築確認取り消し(1) → 計画変更 → 建築審査会への審査請求(2) → 強行着工 → 建築確認取り消し(2) → NIPPOが提訴 → NIPPO敗訴の判決 → 8年放置 → 取り壊し → 新計画発表 → (最初に戻る)

    ではないかと。2回の建築確認取り消しがされているので。

  357. 5862 匿名さん

    そしてNIPPOは今も東京都を相手に107億円の損害があったと国家賠償の裁判中。おそらくその裁判の判決が出るまで新計画発表はないよ。

  358. 5863 匿名さん

    >>5854 マンション検討中さん
    >設計者としては完成直前に確認取消といった重大な裁決をなすことは、法文に明確な違反が無い限り許されないと考えます。建築審査会がすべての建築確認を審査できることはあり得ませんので、確認制度の崩壊を招く行為と考えざるを得ません。

    全くその通りですね。特に建築がほぼ完成したという段階の事情を斟酌できない暴挙でした。その後の騒動で相当な批判が審査会に寄せられて、中のみなさんは色々と考えさせられたんじゃないでしょうか。

    今後は同じようなことは起こらないと思います。

  359. 5864 匿名さん

    >>5862 匿名さん
    処分庁を正しく監督できなかった都や、制度を作った国に瑕疵があるという主張は正当なものだと思います。莫大なコストをかけて作られたものを、構造面で危険というならともかく、避難路があるのが形式的には別な建物であるというだけで取り消すということが果たして許されるのか。建築審査会を正しく監督できなかった瑕疵とあわせて二重の瑕疵について都や国は誠実に向き合い、賠償するべきだと思います。

  360. 5865 匿名さん

    法的リスクのことを真っ当な業者は知っています。貴方は知らない人ですか?

  361. 5866 匿名さん

    ちなみに >>5863 匿名さんが引用した記事を執筆した東京建築士会法規委員長は、東京建築士会でその執筆が問題視され、更迭されています。

  362. 5867 eマンションさん

    >>5864 匿名さん
    建築審査会は特定行政庁に設置されるものの独立の機関というのが建前。
    監督とか言っちゃいけないよ。

  363. 5868 匿名さん

    建築確認の民間開放以降、建築審査会の審査請求事件の約3割で法令違反が見つかると言われています。

  364. 5869 匿名さん

    建築審査会で審査請求が審理されているのに工事を強行するのは、かなりのリスクがあるという覚悟が要ります。

  365. 5870 マンション検討中さん

    >5863 匿名さん
    「特に建築がほぼ完成したという段階の事情を斟酌できない暴挙でした。」

    おっしゃる通りです。
    東京都建築審査会(特に河島議長)の暴挙と言わざるを得ません。
    絶対高さ制限が施行された直後の建築確認取り消しは、(実際は執行停止を即日やりました完成してしまったら終わりなので)2階分減築して建築確認を取り直すか、解体して立て直すか、裁判で建築確認を取り消してもらうかしか選択肢がない、つまり現在の状況が明確に予測できるからです。

    河島議長は事情を斟酌するどころか、反対派住民の下記作戦を先頭に立って遂行したたのです。
    彼は直通階段A、Bは駐車場の避難階段とみなせるつまり建築確認を取り消す必要などさらさらなかった。と言うことに気づいた今、何を思うのでしょうか?

    >当初は、私たち審査請求人の側で、審理を長引かせようとしたこともあります。つまり、当時文京区では建築物の高さ制限を定めようとしており、2014年3月17日に高さ制限が告示・施行されました。この高さ制限が発効したのちであれば、建築確認が取り消されると、建物の上部を削って建築設計をし直さなれければならず、施主側は大きなダメージを受けることになります。そこで、2012年9月に審査請求をしたのち1年余の間、建築確認の違法の主張を小出しにし、重要な主張は控えていました。

    >そして、高さ制限が発効する前後から、私たちは建築確認を違法とする実質的な根拠を主張しはじめました。そのため、処分庁との議論が難しい法令解釈にまで及ぶようになり、争点が詳細で複雑なものになりました。そして、建築確認の違法の弱点を衝かれた処分庁および施主は、2014年3月12日、最初の建築確認の内容を変更する変更確認処分をしました。その結果、新しい変更確認の違法性をさらに追及することになりました。

    >このように、事案の内容が難しいこと、変更確認によって争点が追加されたことなどのために、建築審査会の審議に大幅に時間がかかることになりました。最近は、私たちから早く裁決をするように、そのために、早く口頭審査を開くように強く要求しています。マンション建築が完成すると、建築確認の審査請求は争う利益が消滅したとして却下されるからです。そしてようやく9月7日に口頭審査が開催されることになりました。

    >口頭審査では、これまでの審査で問題となった上記(1)~(4)の争点を中心に質疑が行われます。これは私たちの最後の決戦場なので、全力で闘います。

  366. 5871 名無しさん

    引用も貴重なんでしょうがね。

  367. 5872 匿名さん

    >>5866 匿名さん
    >東京建築士会でその執筆が問題視され、更迭されています
    ポリコレに沿わない本音を言うとなかなか難しい立場になるよね。

    勝った方は確かに嬉しいだろうけれど、負けた方には遺恨が残るのが世の中のことわり。完全勝利というのは案外アフターが大変だったりするんだよ。

  368. 5873 マンション検討中さん

    >>5872 匿名さん
    本件では誰がどんなアフターをしてるのでしょう?

  369. 5874 マンション検討中さん

    東京都建築審査会(河島議長)が反対派住民の作戦通りに建築確認の執行停止した決定書です。
    このままでは建物が完成してしまうと言う焦りが見てとれます。
    反対派住民の執行停止申し立てには理由があるから、と言う理由で執行停止しているわけですが、
    その理由とは東京都建築安全条例32条6号に規定する駐車場の避難階段が不備のただ一点です。
    河島議長に少しでも建物を救ってやろうという気があったのなら、完成後に不備を改善させるということもできるわけですし、
    また想像力を働かせてA,B階段は避難階段とみなせるのではないか?と思いつけば解体の悲劇は避けられたのです。

    http://bengoshi.la.coocan.jp/sikkouteisikettei.pdf

  370. 5875 匿名さん

    > また想像力を働かせてA,B階段は避難階段とみなせるのではないか?
    また妄想ですね

  371. 5876 評判気になるさん

    建築主のNIPPOと神鋼不動産(22年にTC神鋼不動産に社名変更)は、都の裁決取り消しを求めて東京地裁に提訴したが、18年に「裁決の判断に誤りはない」として請求は棄却。最高裁で確定した。
    https://share.smartnews.com/4B8pg

    A,B階段が地下駐車場の避難階段とみなすことはできない、法令に違反するという判断が、最高裁で確定しています。

    妄想を語るとしても最高裁で確定するまでです。

  372. 5877 マンション検討中さん

    >5876 評判気になるさん
    「A,B階段が地下駐車場の避難階段とみなすことはできない、法令に違反するという判断が、最高裁で確定しています。」

    はウソです。このことは裁判では一切判断していません。

    「裁決の判断に誤りはない」として請求は棄却。最高裁で確定した。」
    と言うだけですね。

  373. 5878 マンション検討中さん

    >5875 匿名さん
    「妄想」と言われるのであればその根拠法令を示してください。

    できないのであれば妄想だとか空想だとか言うことは許されませんよ。

  374. 5879 匿名さん

    不毛な争い no no no

  375. 5880 匿名さん

    建て直すマンションは7項目要望をすべて満たすのでしょうか。
    そうでないと、また揉めそうですね。

  376. 5881 匿名さん

    妄想を語る人とは争いにもならないと思う。

  377. 5882 マンション検討中さん

    >>5880 匿名さん
    そもそも法に反しないことに加えてあれこれ要求する権利は周辺住民にはない。

  378. 5883 デベにお勤めさん

    >>5873 マンション検討中さん
    風評被害

  379. 5884 匿名さん

    >>5882 マンション検討中さん
    法に反した建築計画だから解体するんでしょ

  380. 5885 デベにお勤めさん

    >>5880 匿名さん
    満たさないと建てさせないと言うのは勝手だが、問題はそれを担保する強制力を発揮できないこと。マンション価格が高騰したためにそういう建て方でも利潤が出る見通しがついたのではないか。

  381. 5886 匿名さん

    東京都を相手の国賠訴訟などを続けることで代理人に支払う十億円規模の経費がかかっているようですが。

  382. 5887 匿名さん

    文京区民を甘く見ない方がいいですよ。甘く見ると痛い目に遭いますよ。
    今回のことでよく分かったと思います。
    もし、7項目要望のすべてを満たすことができないマンションを建てようとしているのでしたら、近隣住民の方々の十分な理解を得て工事を進められるのがよろしいかと思います。
    新しく建てる予定のマンションが今の未完成建物の二の舞にならないことを祈ります。

  383. 5888 匿名さん

    7項目要望のうちの「高さ」は絶対高さ制限が発効したので。

  384. 5889 匿名さん

    そして「駐車場の出入口」と「車寄せ」

  385. 5890 マンション検討中さん

    本日土曜日の近隣説明会の様子などお聞かせいただければ幸いです。
    どなたかA,B階段が駐車場の避難階段とみなせるのか否か?
    をNIPPO側が認識しているか否かを聞いた方はいらっしゃらなかったのでしょうか?

  386. 5891 匿名さん

    解体することが決まったから誰も聞かないと思う。もはや関係ないし。

  387. 5892 マンション検討中さん

    >5887 匿名さん
    これですか?
    (1) 建物の高さを20m以下にする。
    (2) 歴史性に配慮した歩行者空間を整備する。
    (3) 急峻な位置に車の出入り口は設けない。
    (4) 歩道状空地は段差がなく、車椅子も通れるようにする。
    (5) 緑地帯を伴う歩行者優先型の道路整備とする。
    (6) パースを作成し説明会を解りやすく。
    (7) 車寄せを敷地内に設置。

    これの全て満たすようなマンションが建てろというのはデベを甘く見ているのではないですかね?
    さすがにNIPPOも可能な限り考慮するでしょうけど、少なくとも高さは22mになるのは間違いないですよ。

    今回の事案は設計者、民間検査機関などがあまりにもふがいなかったので建築確認が取り消されたわけです。
    A,B階段が駐車場の避難階段であると説明さえすれば建築確認が取り消されることはなかったのですから。
    今度こそ審査請求されるようなヘマはしないでしょうね。

  388. 5893 匿名さん

    >>5892 マンション検討中さん
    審査請求はどんな難癖でもできることはできるよ


  389. 5894 評判気になるさん

    いずれにしても日建ハウジングシステムと都市居住評価センターは外して来るだろう

  390. 5895 マンション検討中さん

    >5893 匿名さん
    そうですね。
    審査請求されるごとに何回でも変更届を出すことができるし
    例え建築確認が取り消されたとしても何回でもやり直しが効きますしね?

  391. 5896 匿名さん

    >>5892 マンション検討中さん
    そうです。
    7項目すべてを満たすマンションを建てろといっているのではありません。
    もし、7項目すべてを満たすのでしたら、近隣住民との話合いは特に必要ないと思いますが、そうではなく、一部でも満たさない建物を建てるのでしたら、近隣住民の方々とよく話し合ったうえで建てた方がよいという趣旨です。
    近隣住民の方々も、7項目の一つでも欠けていたら絶対に認めないとまでは言わないと思います。

  392. 5897 匿名さん

    同感です

  393. 5898 匿名さん

    > 例え建築確認が取り消されたとしても何回でもやり直し
    すでに2回取り消されているので。次の建築確認取り消しを受けてはいけない。

  394. 5899 匿名さん

    >>5896 匿名さん
    7項目のうち、対応しないと違法になるものはどれてすか?

  395. 5900 匿名さん

    高さ26メートルは違法ですね?

  396. 5901 口コミ知りたいさん

    ル・サンクは、あと2回の変身を残している。
    コレがどういうことか、分かるかね。

  397. 5902 匿名さん

    本来なら解体後に土地を売り、別業者が新規に開発をした方がいいように感じます。
    https://news.google.com/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vZ28yc2Vua3lvLmNvbS9zZ...

  398. 5903 匿名さん

    >>5900 匿名さん
    高さ制限くらいですね。残りは「貴重なご意見ありがとうございます」でスルーして、くれぐれも粗探しされないよう法の順守だけは注意して、あとは経済性MAXで建てることですね。
    他の「ご要望」については、1つにつき周辺住民から1戸当たり数百万円だしてくれたら対応します、とかにすればWinWinじゃない?

  399. 5904 eマンションさん

    >>5902 匿名さん
    単なる転載じゃなくて少しくらい自分の意見書けよ

  400. 5905 通りがかりさん

    次回新築後の坪単価は、今の相場感で700万越え?
    それにしても、解体うるさいね、涙

  401. 5906 マンション検討中さん

    今のデベは売り払ったほうがいいと思う。
    そしてオプレジとかエクセレントシティみたいに近所迷惑など意にも介さない突貫デベがゴリゴリ建てるという展開。
    そうでもしないと永遠に建てては壊しの繰り返しだろ。

  402. 5907 名無しさん

    >>5905 通りがかりさん
    既存基礎利用はやらないんかな?
    都心のオフィスビルだと最近ポツポツやってるけどね
    分譲ものだと品質保証が難しいか


  403. 5908 評判気になるさん

    >>5906 マンション検討中さん
    URからの譲渡条件で売れないといった書き込みが少し前にありましたね

  404. 5909 口コミ知りたいさん

    100m2部屋が、
    二億ちょっとで買える、
    ってこと?

  405. 5910 通りがかりさん

    >>5909 口コミ知りたいさん
    せいぜい700程度じゃないですか?
    土地に罪はないとはいえ、ケチのついてしまった事業だし

  406. 5911 マンション検討中さん

    >5896 匿名さん
    (7) 車寄せを敷地内に設置
    などはマンションのグレードアップにも帰すると思いますが、
    (3)出入り口と共に傾斜地なので難しいところがありますよね。
    特に坂上の敷地は提供緑地(?)になるとしたらなおさらですね。

    2回にわたる説明会でこの7項目についても話が出たのでしょうか?

  407. 5912 口コミ知りたいさん

    しきちがいじゃが、
    仕方がない。

  408. 5913 匿名さん

    >>5903 匿名さん
    マンションを建てる場所が文京区でなければ、そういう対応でもよいかもしれないです。
    でも、ここは文京区文京区民を甘く見ない方がいいですよ。
    彼らは、僅かな設計上の問題点も見逃しません。
    取り壊される未完成マンションの二の舞になっても知りませんよ。
    ちなみに、小石川植物園隣接のマンションも、デベが近隣住民の懸念にできるだけ配慮して建てていますよ。

  409. 5914 匿名さん

    もし、近隣住民との協議なしに7項目要望の一部でも満たしていないマンションを建てるつもりならば、(指定確認検査機関ではなく)東京都から建築確認を取得するくらいの慎重さが求められます。

  410. 5915 匿名さん

    もう1回建築確認取り消しになってはいけません。

  411. 5916 eマンションさん

    説明会なんだから要望受ける必要って本来ないよね。
    あまり行き過ぎると脅迫に近いと感じちゃいます。区議も本来は中立であるべきだと思いますけど。票を入れてくれる人の代表みたいになってますよね

  412. 5917 匿名さん

    ハクビシンなどの害獣が棲みついたことがあるというのは事実ですか?

  413. 5918 マンション掲示板さん

    >>5913 匿名さん

    7項目の要求がそれぞれ何の法に基づくものか、住民は明らかにすることからですね。あくまで法律上の瑕疵でここまで追い込んだのだから、そのベースで良し悪し判断しないとアンフェアなのは当然です。

  414. 5919 匿名さん

    それは違うと思うな

  415. 5920 検討板ユーザーさん

    >>5919 匿名さん
    貴重な個人の思い、ありがとうございます。今後の他物件で参考にさせていただきます。

  416. 5921 匿名さん

    問題解決に向けた話し合いの手順

    ステップ1
    建築主に説明を求めましょう

    建築計画について、建築主に次の項目等の説明を求めましょう。
    建築物の概要(敷地の形状、建築物の規模、構造、用途等)
    (例)敷地境界からの距離、ベランダ・窓の位置、駐車場・ゴミ置場などの位置、日影の影響、エアコン室外機の位置、排気口の位置、完成後の管理形態等
    工事の概要(工期、工法、作業方法、危害の防止策等)
    (例)作業時間、日・祝祭日の取扱い、仮囲い・シート等の仮設計画、工事中の騒音や振動対策、工事車両の台数・運行経路・安全対策等


    ステップ2
    質問、要望事項を整理しましょう

    計画や工事に対して質問や要望がある場合は、必要に応じて他の近隣住民の方とも話し合い、内容等を整理して文書にまとめることをおすすめします。要望は理由を具体的に示すことが、建築主から様々な改善策を引き出すことにつながります。
    (建築物に対する要望の例)窓の位置・曇りガラスへの変更、目隠しパネルの設置、排気カバーの設置、エアコン室外機の位置・向きの変更等
    (工事に対する要望の例)作業時間、工事車両等に関する要望、警備員の配置、家屋調査の実施依頼、家屋等に被害が発生した際の復旧や補償、騒音計の設置、工事協定書の締結等


    ステップ3
    建築主と話し合いましょう

    質問、要望事項を整理したら、建築主と、話し合いや文書のやり取りを行いましょう。話し合いは個別のやり取りだけでなく、説明会の開催を依頼するなどの方法もあります。
    質問や要望を伝えたら、いつまでに回答が欲しいのか明確に示しましょう。
    話し合いにより合意した内容も文書にまとめておくと後のトラブル回避につながります。
    近隣住民と建築主の間では立場の違いから、考え方に相違が生じることがありますが、お互いの権利だけを主張するのではなく、譲り合うことが重要です。

  417. 5922 eマンションさん

    7項目を側から見るとがめついなと思います。
    その要望の根拠について説明会開いてほしいですね。笑

  418. 5923 マンション検討中さん

    >>5921 匿名さん
    文京区HPからのコピペうざい

  419. 5924 匿名さん

    いずれにしても、また建築確認の取消しにならないように、くれぐれも慎重にお願いします。

  420. 5925 匿名さん

    建築確認取り消し(1回目)清水建設撤退
    建築確認取り消し(2回目)安藤ハザマ撤退、裁決取消訴訟で敗訴ののち神鋼不動産撤退

  421. 5926 口コミ知りたいさん

    地所も撤退するの?

  422. 5927 口コミ知りたいさん

    歌舞伎役者氏も撤退?

  423. 5928 マンション検討中さん

    >5913 匿名さん
    文京区民を甘く見ない方がいいですよ。彼らは、僅かな設計上の問題点も見逃しません。」

    文京区民としてはそこまでのうぬぼれはないですね。
    今回の審査請求では代理人は数多くの違法とされる事項を挙げていますが、当ったのは駐車場に避難階段が存在しないということただ一点です。
    その他
    2方向避難が確保されていない部分がある
    多目的室の窓先空地が確保されていない
    地盤面の算定の誤り
    などは全てハズレです。

    しかも駐車場の避難階段にしても建物部分にあるA,B階段(1階~2階部分のみ)が駐車場の避難階段でもある。(なんと駐車場に2方向避難の避難階段が存在する!)
    と主張しさえすれば合法となり建築確認を取り消されることはなかったのです。
    となると審査請求項目は全てハズレだったことになります。

    審査請求代理人方々は実際には合法と言えたととっくに気づいているはずです。
    僅かな設計上の問題点も見逃しません、というのであればですがね。

    それと千石2丁目のインペリアルガーデンで近隣住民の要望をほぼ丸のみしたのは、住友が神対応をしたからではありません。
    当時は周辺の道路幅が狭く中~大型の工事車両が合法的に通行できなかったために、住民の許諾を貰わないことには工事ができなかったからです。
    それを住民側に指摘されるまでは、実際に工事を強行していたのです。
    もっともその後これはいけないと文京区が車道幅を広げました。

    この点はルサンク建設に当たって工事車両が一方通行を逆走しないと工事が出来なかったのも同じ理由ですね。
    文京区が逆走に当たり車道幅を広げたのも同じです!

  424. 5929 評判気になるさん

    歌舞伎役者氏が広告塔を退いたところで方針を変えればまだ何とかなった

  425. 5930 匿名さん

    車寄せさん健在!

  426. 5931 匿名さん

    ところで、どうしてデベは解体+建直しを選択したのでしょうか?
    普通に考えて、上層2階分を削って設計変更して完成した方が建て直すよりも費用的には安くなるはずなのですが…
    パークコート文京小石川ザ・タワーの中古が坪870万円で売れているのを見て、デベは建て直しても採算が取れると判断したのでしょうか?

  427. 5932 匿名さん

    そうですね。私も知りたいです。

  428. 5933 匿名さん

    南棟の上層2階分を削って、北棟のゲストルームの部分に地下駐車場からの避難階段を造ればよかったのでは。知らんけど。

  429. 5934 eマンションさん

    >>5932 匿名さん
    新築扱いじゃないのでローンも厳しいし、控除も受けられないので新築の方が施主もメリットあるの思いますよ。
    ここの掲示板近隣の人けっこう書き込んでますね。
    何に人生注いでいるのか

  430. 5935 口コミ知りたいさん

    >>5934 さん
    わざわざ荒れるようなこと書かないでください

  431. 5936 匿名さん

    >>5934 eマンションさん
    上層2階分を削った場合でも新築じゃないかなあ。未完成で工事が停止していたわけで。

  432. 5937 匿名さん

    上棟したのは南棟で、北棟はまだ造られてない。航空写真を見れば分かるよ。

  433. 5938 マンション検討中さん

    北棟と言うのは駐車場棟なのでこれでほぼ完成形ですね。

  434. 5939 評判気になるさん

    避難路に不備のあった駐車場が造られてなかったことになる。

  435. 5940 匿名さん

    南棟の上層2階分を削って、北棟は建設しないで平置き駐車場にするという案ではいかが。

  436. 5941 マンション検討中さん

    >5914 匿名さん
    東京都から建築確認を取得するくらいの慎重さ」

    これはおっしゃる通りですね!
    文京区で近隣住民から大反対されたマンションでは慎重を期して文京区に建築確認を申請しました。
    それでも住民に審査請求されました!
    が業者と文京区と審査会が一丸となって審査請求を跳ね除けましたですね。

    ルサンクの場合は現行計画で東京都は建築確認を下しますよ!
    業者と東京都と審査会が一丸となりますから、当然審査請求などにはビクともしないでしょうね?

    すなわち現在の駐車場は東京都建築安全条例第32条6号に適合していると言うことは安全条例を造った東京都には直ぐ分かる。
    それと駐車場は施行令第117条2項が適用され別建物であるから100㎡区画を免れること。
    同時にサブエントランスの開口部分では当然施行令117条2項は適用されないので直通階段A,Bは別建物ではないこと。
    と言った所も東京都は完全に理解します。
    残念ながら同じ東京都出身でも審査会の河島議長はこの辺の理解が不足というか完全に混乱した判断をしていたため逆に自信を持って建築確認を取り消してしまったんですね。
    ただ地裁の裁判長はこの辺を良く理解していたのは流石でした。
    もっともデベ側が直通階段A,Bは駐車場の避難階段とみなされるとは一言も主張していないのでいたしかたなかったのですが・・。

    さて東京都建築安全条例第32条6号について具体駅に確認するのは駐車場(車路の付け根)の東西あるサブエントランスドアが施行令第123条2項6号に規定する特定防火設備(防火戸)であること。
    この防火戸は駐車場部分に有るのでその先にある直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること。
    あと確認するのは駐車場側に直通階段Bから2m以内に防火戸以外の開口部が無いこと。
    くらいでしょうかね?

    東京都であれば2,5mの高低差のある地下駐車場が避難階にあるとか言いませんし
    避難階段Cを造れなどととか
    車路の傾斜を1/8に緩くするとか
    の無意味な指導も決してしないですね。


  437. 5942 匿名さん

    設計者が避難階段の基準を満たさないとしているものは、確認検査機関も避難階段でないと判断するでしょう。

    屋外階段Aと屋外階段BがどちらもX階段(2つの階段が合わさった)になっているよね。2メートル以内に開口部がないと言えるかな。

  438. 5943 匿名さん

    上層2階分を削って解決できる場合に、それをせず解体して、解体費用を含めた107億円の損害を賠償せよと東京都相手の裁判で主張していいものなのですかね?

  439. 5944 匿名さん

    >>5893 匿名さん
    とはいえ車寄せがないから審査請求という暴挙は無理でしょ。

  440. 5945 評判気になるさん

    車寄せはバリアフリー法に関係して来るのではないかな?

  441. 5946 匿名さん

    駐車場の中に車寄せを作ることもできるのではないでしょうか。設計者が工夫すれば何とでもなりそうですが。

  442. 5947 匿名さん

    >>5941 マンション検討中さん
    >業者と文京区と審査会が一丸となって審査請求を跳ね除けました
    そんなことがあったんだ。

    そういえば、どこかのアパートの建設現場では工事のトラックが角を曲がる時に路肩のラインを踏むから違法だとか騒ぐ戦術で反対側住民が工事を阻止しようとしたところ、文京区がラインを引き直して曲がれるようにしたとかいうことがあった。

    どうも文京区の流れが変わってきた感じがするね。お遊びの時間は終わりだってことか。

  443. 5948 匿名さん

    >>5946 匿名さん
    まあ努力目標にはなると思うけど、経済設計だろうからあまり期待しない方がいいよ。そうすることで何か経済的な利益が発生するというのなら喜んで行うと思うけど。そういう方向性って考えられないかな、北風よりは太陽作戦みたいなの。

  444. 5949 匿名さん

    >>5947 匿名さん
    その人には付き合わない方がいいですよ。

  445. 5950 匿名さん

    >>5949 匿名さん
    別に付き合ってはいないよ。単なる個人的な感想を述べただけだが。

  446. 5951 匿名さん

    >>5948 匿名さん
    日建ハウジングシステムも撤退しているのかもしれないし、新たな設計者のもとで一から設計してはと思います。

  447. 5952 匿名さん

    >>5951 匿名さん
    なんか今回高さが大きくクローズアップされているから言い出しにくい話ではあるが、実際総合設計制度を利用して高さを出して敷地に余裕が出れば大きな木の生えた歩道とか車寄せは問題なく作れると思うんだよね。業者にとって旨みもある話だし、地域貢献にももちろんなる。そういう方向の落とし所はなかったのかなと思ったりまする。

  448. 5953 匿名さん

    >>5952 匿名さん
    業者にすればここまで粗探しされといて、今更地域貢献とか言われてもね。寧ろ周辺住民から何か貢献して欲しいのが本音でしょ。

  449. 5954 匿名さん

    >>5952 匿名さん
    崖地で「開発許可」が必要な土地なので。緑地帯と歩道状空地を作ることは開発許可で審査されますよ。

  450. 5955 匿名さん

    6階建てにしたら、それはそれで揉めそう。容積を消化しようとすると、東西南北にボリューム感のある建物になりそうだから。

  451. 5956 匿名さん

    業者は開発許可の取り直しにはしたくないはずです。開発許可を取り直すとそこから揉めます。

  452. 5957 匿名さん

    >>5931 匿名さん
    南棟の上層2階分を削って設計変更して完成した方が早く完成しますね。

  453. 5958 匿名さん

    まあとりあえず取り壊すことは決まったようなので、そこからはまだ白紙。
    URに返すという方向性も絶対にないとは言い切れないよね。

  454. 5959 匿名さん

    NIPPOがURに土地を返して、再びURが土地の譲渡先を募集して別の業者が入札するのも、あってもいい話なのかもしれません。

  455. 5960 匿名さん

    解体・撤去することが毎日新聞に載ってNIPPOは有名になりましたね。

  456. 5961 マンション検討中さん

    >5942 匿名さん
    設計者が言っているのは駐車場には施行令117条2項により別建物だから屋外直通階段A,Bは避難階段とする必要が無いと言っているのですね。
    これはあくまで建物側の話です。

    駐車場側から見ると「屋外直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること」
    についてはそもそも設計者それと民間検査機関の頭の中にはないですからね。
    それを主張したら建築確認が取り消されることはなかった話です。

    2メートル以内の開口部と言うのもあくまで駐車場側の話です。
    室内と言うのは駐車場側なので、近くにある屋外直通直通階段Bとサブエントランス以外の開口部との距離が2メートル以上あればOKですね。
    まあ駐車場側にはそんな開口部は無いでしょうけどね?

  457. 5962 匿名さん

    もしかして、マンション検討中さんは、かなり古い図面を見て書込みしているのでは?

    建築確認取り消しとなった建築計画の図面では階段A、階段BはX階段なので、屋内階段にしない限り避難階段の基準を満たすことはできないですが。

  458. 5963 マンション検討中さん

    >5947 匿名さん
    >5950 匿名さん
    >路肩のラインを踏むから違法
    と言う戦術はお話したように千石のインペリアルガーデンが発祥の地とか聞きました。
    もう文京区はほとほと困ってラインを引き直したり消したりしていますね。

    今後の流れとしては「路肩のライン」は路肩にあらず、路肩とは路端から50cmである。と言うことになりそうです。

    今後ともお付き合いよろしくお願いします。

  459. 5964 マンション検討中さん

    >5962 匿名さん
    屋外直通階段A,Bの1階(地下)から2階(避難階)部分もX階段なんですか?
    であっても同じことですね。

    「サブエントランスドアが施行令第123条2項6号に規定する特定防火設備(防火戸)であること。
    この防火戸は駐車場部分に有るのでその先にある屋外直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること。」
    ですから

  460. 5965 匿名さん

    一体いつの図面を見ているのですか?
    図面の日付は?
    階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、建築確認取り消しになった図面と違うものを見てますよね。
    どうりで書込みがおかしいはずです。

  461. 5966 匿名さん

    それから、直通階段は、階段全体が避難階段の基準が満たされていることが求められます。どの確認検査機関でもそのように判断します。

  462. 5967 マンション検討中さん

    >5966 匿名さん
    その規定は建物側から見た話しです。
    なので避難階段Cも階段全体が避難階段になっていますね。
    駐車場側から見ると
    「サブエントランスドアが施行令第123条2項6号に規定する特定防火設備(防火戸)であること。
    この防火戸は駐車場部分に有るのでその先にある屋外直通階段A,B(1階~2階部分)は駐車場の避難階段とみなされること。」
    ということです。

    屋内(駐車場)→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段

  463. 5968 マンション検討中さん

    >5965 匿名さん
    そうですか?
    いずれにせよサブエントランスを出て屋外直通階段にて避難階まで上がると言うルートが確保されていれば同じだと思うのですが?
    ではその図面で
    屋内(駐車場)→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段
    とならないことを説明していただけますか?

  464. 5969 マンション検討中さん

    あー!分かりました。
    よく見るとX階段のようですね?返って良いです。
    少なくともB階段については全然大丈夫ですね!
    なにせ避難階段Cに辿りつけるのですからね。
    A階段に達する経路はちょっと見にくいのですが後で確認してみます。

  465. 5970 マンション検討中さん

    A階段については西側サブエントランスがスロープの先なのか手前なのかよくわからないのですが、いずれにせよ大丈夫なようですね?

    屋内(駐車場)→防火戸→屋外直通階段=屋外避難階段!

    駐車場からの避難はサブエントランス開けて出て閉じた段階でほぼ終了!
    ですからその先は屋内屋外直通階段にはゆっくりと行けば良いんではないでしょうか?

  466. 5971 匿名さん

    残念ながら、古い図面を基に書込みされているので。階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、おもちのものは違っています。

    建築面積や延べ面積も違うと思います。NIPPOとパイプをおもちでしたら、直にお尋ねください。以上です。

  467. 5972 マンション検討中さん

    >5966 匿名さん
    都条例31条5号また都条例32条6号おいては施行令の規定(120~123条)に縛られるのみです。
    なので例えば東京都建築審査会が言うように32条6号に施行令117条2項が適用されると言うのは間違いです。
    また建築物の防火避難規定にも直接縛られることはないので
    「地上階と地階の双方に通じる直通階段は1の直通階段とする」必要はありません。
    ただサブエントランスには電気錠があるらしいので、火災報知器と連動して開錠するというのはありだと思います。

    「自動車車庫等に直通階段又は避難階段の設置を義務付ける都条例の規定は,〔1〕法40条が,特殊建築物の用途や規模等に応じ,地方公共団体の条例で,建築設備等に関して安全等のため必要な制限を附加することができる旨を定めているのを受けて,〔2〕都条例31条5号において,自動車車庫等(その用途に供する部分の合計が50平方メートルを超えるもの)を避難階以外の階に設ける場合は直通階段又はこれに代わる設備を設けることを定め,さらに,〔3〕都条例32条6号において,自動車車庫等が大規模駐車場(前提事実(2)ウ)に該当する場合につき,都条例31条5号の規定にかかわらず,直通階段を設け,避難階段とすることを定めたものである。すなわち,都条例の上記各規定は,自動車車庫等という特殊建築物の用途及び規模に応じて避難の安全性を確保するために,施行令に避難施設の定めのない自動車車庫等についても,一定の要件を備える場合に直通階段又は避難階段の設置を義務付けているものと解される。また,都条例のこれらの規定においては,施行令の規定(120~123条)と同じく「直通階段」及び「避難階段」との文言を用い,都条例32条6号の「直通階段を設け,避難階段とする」についても,「直通階段」を「避難階段とする」旨を定める施行令122条と同様の表現を用いている。」

  468. 5973 マンション検討中さん

    >5971 匿名さん
    地裁で審議された時の図面のようですので、階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も当たっていると思いますよ?

    ちょっと分かり難いのでお聞きしますが避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?
    そうすると

    居室屋内→屋内廊下→防火戸→屋外直通階段

    と言う経路になるわけですが、果たして屋外廊下だったのを屋内廊下に変更した上で防火戸を設置しその先に屋外直通階段を設置したのでしょうか?
    そうとは見えないのですが、最新の図面で確認できますでしょうか?

  469. 5974 匿名さん

    ル・サンク小石川の解体が決まって、新聞にも大きく載りました。
    第1世代の建築計画は清水建設の建築士、第2世代の建築計画は日建ハウジングシステムの建築士による設計でした。
    第3世代の建築計画はどこの建築士が設計するのでしょうね?

  470. 5975 口コミ知りたいさん

    フリーザ並の変身やね。

  471. 5976 通りがかりさん

    この場所の地歴と住民レベルにマッチさせるって意味ではガウディんとこの弟子のチームがいいんでない?

    サグラダ某みたく半永久的に着工しつづけてみてはいかが?

    またはザハの弟子の事務所とかね。
    アンビルトをキープしてさ。
    シューマッハか、今の頭は。

  472. 5977 口コミ知りたいさん

    107億とは、
    ジェイコム株誤発注くらいの
    インパクトやね。

  473. 5978 口コミ知りたいさん

    五反田地面師の
    倍くらいのインパクト。

  474. 5979 匿名さん

    設計した日建ハウジングシステムの責任があると思うけど。その責任の追及はしないの?

  475. 5980 匿名さん

    避難施設に違法の疑義があるのに強行した。業者は反省しているのか!?

  476. 5981 匿名さん

    徳島は5,500万円の損害で済むのですかねえ

  477. 5982 マンション検討中さん

    >5962 匿名さん
    >5965 匿名さん
    >5971 匿名さん

    >もしかして、かなり古い図面を見て書込みしているのでは?
    >どうりで書込みがおかしいはずです。
    >残念ながら、古い図面を基に書込みされているので。階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、おもちのものは違っています。建築面積や延べ面積も違うと思います。NIPPOとパイプをおもちでしたら、直にお尋ねください。

    申し訳ありませんちょっと意味が分かりません。
    「地裁で審議された時の図面のようですので、階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も当たっていると思いますよ?」
    と申し上げました。
    また建築面積等と件の駐車場の避難階段とは何の関係もないと思いますが?
    書き込みのおかしいはずと言う所をご指摘お願いいたします。
    なお残念ながらNIPPOとはパイプは持っておりません。



  478. 5983 マンション検討中さん

    >5971 匿名さん
    >5973 で
    「ちょっと分かり難いのでお聞きしますが避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?最新の図面で確認できますでしょうか?」
    とお聞きしましたがいかがなものでしょうか?

    少なくとも屋内避難階段ではなさそうに見えるのですが、果たして屋外避難階段としてちゃんと設計されていますでしょうか?
    もし違法な部分でもあれば新たなNIPPO口撃材料ができるので好都合ではないでしょうか?
    と言うことでよろしくお願いします。

  479. 5984 匿名さん

    NIPPOが解体・撤去するのは何故ですかね。減築では解決しないのですか。どなたか詳しい人教えて欲しいです。

  480. 5985 マンション検討中さん

    そっちに話題振ってないで

    「避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?最新の図面で確認できますでしょうか?」

    「少なくとも屋内避難階段ではなさそうに見えるのですが、果たして屋外避難階段としてちゃんと設計されていますでしょうか?」

    の方を早く教えて欲しいですよね?

  481. 5986 匿名さん

    解体する方が儲かるから、かな。

  482. 5987 匿名さん

    推測ですが、減築だけでなく、建築基準法に適合させるために構造を造り直さないといけない部分が多々あって、手間をかけて設計変更するよりは、いったん解体して建て直した方が簡単だということかもしれません。

  483. 5988 匿名さん

    >>5987 匿名さん
    南棟を減築することに加えて、駐車場(北棟)の不備だけを設計変更するというのでは、建築基準法に適合させられないということでしょうか?

  484. 5989 匿名さん

    詳しいことは分かりませんが、単に上層部分を削るだけでなく、エレベーターも造り直さないといけないとか、建物全体に大きくかかわってくるのではないかと…

  485. 5990 匿名さん

    上層2階を削って解決する方が良いと思っていましたが。昇降機の設置の問題もあるのですね。

  486. 5991 匿名さん

    構造面とか色々考えたらそんな簡単にいく話ではないとわかりそうなもの。
    崩して建て直す方がのちのち問題が起きる可能性は低い。

  487. 5992 マンション検討中さん

    >5988 匿名さん
    実にどうでも良いお話をされていますがこれだけは言っておきますね?
    >駐車場(北棟)の不備だけを設計変更する
    必要はありません駐車場は都条例32条6号に適合していると認められますので。
    >どの確認検査機関でもそのように判断します。
    なんならお知り合いの専門家にお尋ねください。

  488. 5993 マンション検討中さん

    >5962 匿名さん
    >5965 匿名さん
    >5971 匿名さん
    >一体いつの図面を見ているのですか?図面の日付は?階段の配置も、住居部分と駐車場部分との間の屋外通路の配置も、建築確認取り消しになった図面と違うものを見てますよね。
    >どうりで書込みがおかしいはずです。
    >NIPPOとパイプをおもちでしたら、直にお尋ねください。

    さてここまでお詳しくてご指摘されているということは、審査請求人ご本人か審査請求関係者と極太いパイプをお持ちのようですね?
    でしたら
    >5973
    >5982
    >5983
    で再三お願いしましたように
    「どうりで書き込みがおかしいはず」また
    「避難階段Cは屋外避難階段なのでしょうか?果たして屋外避難階段としてちゃんと設計されていますでしょうか?」
    というところを教えていただけますように重ねてお願い申し上げます。
    お分かりにならないようでしたら審査請求代理人の弁護士先生や建築家の方にご意見をうかがってみたらよろしいのではないでしょうか?
    ちなみにマンション検討中さんはNIPPOとは何の関係もない一文京区民ですのでご心配は無用です。

  489. 5994 匿名さん

    こういう人がいることもNIPPOが解体して一旦更地にする理由だろうな。

  490. 5995 匿名さん

    >>5991 匿名さん
    減築することは技術的には可能です。崩して建て直す方が法的に問題が起きないというのはその通りだと思います。

  491. 5996 匿名さん

    >>5995 匿名さん
    >減築することは技術的には可能です。
    可能かもしれないが、今後も色々と粗探しをされる危険性や、減築したマンションの商品価値などを考えると崩した方が賢明だと思うよ。なにより解体作業を邪魔することは非常に困難だということ。法令に従ってしずしずと時間をかけて行うことだろう。

    法令の範囲の音や振動は、その場で体感すると思いのほか大きく感じるかもしれないが、しょうがない。

  492. 5997 匿名さん

    東京都を相手に107億円の賠償を求めている裁判が決着つくまでNIPPOに動きはないと思うな。

  493. 5998 マンション検討中さん

    >5962 匿名さん
    >5984 から何故か突然始まって、何故かとっても盛り上がった空想の世界は終わりましたか?
    さてお詳しい審査請求関係者の方にぜひお聞きしたいことがまだあります。
    >建築確認取り消しとなった建築計画の図面では階段A、階段BはX階段
    とおっしゃられていますが、
    1,審査会口頭審査では先ず河島サンが指摘して処分庁は「2階~1階はX階段ではない」と言ってます。
    図面を見ながらの審査なので、この時はX階段ではなかったのではないでしょうか?
    それとも既にX階段だったのでしょうか?
    2,またわざわざX階段に設計変更した理由は何なんでしょうか?

    マンション検討中さんのつたない理解では何もX階段にしなくとも良かったのにな?
    などと思っております。
    此処んところぜひ詳しく教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  494. 5999 匿名さん

    2階から8階がX階段ならそれでB階段の全体が建築基準法施行令で定める避難階段の基準を満たさないです。
    B階段が2階から上と下で分離した構造になっているのではないようですから。

  495. 6000 匿名さん

    解体・撤去はいつですか?

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸