東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん
  2. 2 匿名さん

    避難経路の不備がある建築計画で建設して販売したこと
    Nippoと三菱地所レジデンスは
    悪いことをしたと思っているでしょうか。

    購入者を軽視しているからこのような事件になったのではないですか。

  3. 3 買いたいけど買えない人

    現地の工事予定みると
    保全活動や不要資材撤去等をしてるようですね

    坂のところも土砂崩れ対策を行ってるようです

  4. 4 匿名さん

    公道に穴を開けたままのようだが...どうするんだろ。

  5. 5 匿名さん

    2016年2月11日放送
    フジテレビ みんなのニュース

    東京・文京区にある億ション「ル・サンク小石川後楽園」に今月入居予定だった男性を取材。男性によると去年11月、ほぼ完成していたのにもかかわらず東京都建築審査会から建築確認を取り消され、工事は中断。この異例の事態を受け、購入者全員に売り主から契約解除が言い渡されたという。
    取材に応じた男性を含めた購入者25人は今後、売り主に団体交渉を始める予定で、法廷闘争も辞さない構えだ。

  6. 6 匿名さん

    敗訴の場合、費用をめぐって
    争いになるの?

  7. 7 匿名さん

    >>5
    番組が取材を続けている男性は、東京・文京区小石川の地上8階建て億ション「ル・サンクル小石川後楽園」に、2月入居するはずだった。
    しかし、2015年11月、ほぼ完成していたにもかかわらず、東京都建築審査会から建築確認を取り消され、工事は中断。
    この異例の事態を受け、購入者全員に、売り主から契約解除が言い渡された。
    購入者A氏は「3月以降に住むところがないと。(お住まいのマンション売っちゃった?)売っちゃいました。住むところがないっていう恐怖感は...」と話した。
    突然、住む場所を失った男性。
    住んでいた家をすでに売ってしまったという男性・購入者A氏は「嫁さんは、結構半狂乱でしたね。どこに住んだらいいんだって。どうなっちゃうんだ。わたしたちは、何悪いことしたんだって」と話した。

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00316086.html

  8. 8 匿名さん

    >>7
    > 売り主は「それについては、私どもは、そういうふうには全く考えておりませんので」と話した。

    東京都建築審査会がル・サンク小石川後楽園を違反建築物であるとした判断は正しいと
    Nippoは認めたことになりますね。

    購入者が怒るのは当然です。

  9. 9 匿名さん

    ル・サンク小石川の二の舞になりそうな物件が白金二丁目にもあります。
    同じく三菱地所の物件で既存不適格のタワーマンション。
    近隣住民とももめているようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581209/
    ル・サンクの購入者の方々は既存不適格については説明されずに購入されたのでしょうか?
    それとも、虚偽の説明に騙されて購入してしまったんでしょうか?
    購入者に不利になるような物件を次々に作る三菱地所は無責任すぎるのではないでしょうか?
    三菱地所は高樹町の時も、最初、個別での説明では、欠陥であることをはぐらかしていた記憶があります。
    大手だけれども、信用に値する会社なのか疑問です。
    補償はどうなるのでしょう?



  10. 10 [男性]

    何か裏がありそうだな。

    徹底的に追及したほうがいい。

  11. 11 匿名さん

    騙されてしまった人は本当に可哀相だ。

    三菱と野村は、住民のことや安全性よりも利益最優先で、周辺との調和なく暴走して建設を進めるから、どこの建設現場に行っても建設反対の幟を目にする。
    あまりいい会社だとは言えないと思う。

    白金二丁目計画の説明会では、近隣住民が、周辺住民や購入者の安全を考慮して、条例やハザードマップを無視した危険なタワーマンションは建てないように求めたところ、「企業が利益を最優先するのは当然だ。それが嫌なら引っ越せ。」とハッキリ言っていたし、
    別の日には「我々は法の目をかいくぐって建てるのが仕事」とも言っていた。
    そういう考えの会社で、その結果がこの事件ということだ。

    白金二丁目計画では、銃弾うんぬんでニュースになった住民対策会社が出てくるんだが、
    小石川の住民対策会社はまともなところが対応しているのかな?
    住民側に、頼りになる弁護士さんがついているのが救いだが・・・

    とにかく、この問題が解決するまでは、しっかり住民同士が結束して対策しないといけない。
    この事件を通して、マンションを買う時は、どういう性根の人たちがどういう想いで造ったマンションなのかってことも多少は考えて購入すべきだと思うようになった。
    こういう事件の被害者は、一人もいなくならなければならないよね。

  12. 12 男 [男性]

    マスコミはまったくと言っていいほど取り上げませんね。
    調べれば調べるほどひどい話だ。

  13. 13 匿名さん

    法廷で争うとなる場合、何が争点となるのですか?

    契約上は違約金で終わり、なんですよね。

  14. 14 やいやい

    後ろめたい事情を隠して販売したこと。

  15. 15 匿名さん

    周辺住民の代理人に避難経路の不備を徹底的に追及されていると
    Nippoと三菱地所が購入者に告げていなかったことでは?

  16. 16 匿名さん

    何の裏?

  17. 17 匿名さん

    URが裏でかかわっていること?

  18. 18 匿名さん

    >>15
    告げて無かったはさすがに無理なので、充分に説明したか?でしょうね。
    もう一点は、直前の取り消しなのに2割が充分な保障なのか?という点もありますね。
    両方とも買主にとってはなかなか困難な裁判になると思いますが、やってみないとどちらが勝つかは分かりませんからね。

  19. 19 匿名さん

    避難経路の不備は、居住者の安全に直結するもので、マンション計画では致命的です。
    東京都建築審査会が異例の執行停止をしている事件です。避難経路の不備がある物件が引渡しされることは購入者に不利益だからです。
    審査請求事件でどのような違法の疑義があるかを告げていないのは問題と思います。

  20. 20 [女性 90代]

    違約金ももらってるのになにに怒っているのかわからない

  21. 21 匿名さん

    【急上昇】ル・サンク小石川後楽園
    http://t.co/UtuV7FjRLf

  22. 24 匿名さん

    Nippoと三菱地所レジデンスが違法建築マンションを販売したことで
    自宅を売ってしまったり人生設計が狂ってしまったりの購入者が怒るのは当然と思いますが。

  23. 25 物件比較中さん

    なんで?

  24. 26 物件比較中さん

    >>24
    だから2割もらえるんでしょ。2000万円?悪くない。

  25. 27 契約者

    >>20
    違約金が少なくて新しい生活がスタートできないからだよ
    老婆ならまだしも

  26. 29 匿名さん

    税引き後の手取りが1500万円と仮定すると、例えば月30万円のマンション借りたら50ヶ月分…
    引っ越し代や敷金礼金を入れても3年半強分だね。
    実際1年半くらい待てば気にいるマンションが出るだろうから、手間や精神的苦痛分を2年の家賃分と考えると…悪くない金額というのが肌感覚かな。

  27. 31 匿名さん

    売主や販売会社は勿論悪いが、そこにつけこんで金をせびろうなんてまさに***。
    契約時に違約金を2割と定めていれば、それ以上でも以下でもない。

  28. 32 匿名さん

    まぁ、精神的苦痛と手間の金額が家賃2年分でも少ないと感じる人もいるだろうから、それは個別で訴訟するしかないんでしょうね。
    私はそういう風に感じる人も若干名でしょうがいると思います。

  29. 33 匿名さん

    怒るのは至って普通。皆さんの怒る理由もよく分かる。でも締結した契約内容に従わないの至極異常です。
    もう一度、契約とは何なのか、よく考えた方がいい。

    ひとつ質問。相場が上がったから怒っているんですか?もし相場が下落もしくは横ばいなら怒らなかったんですか?

  30. 34 物件比較中さん

    ところで、実害で2000万円以上の人はいるのですか?
    またそれを証明できるのですか。
    粛々と解約に応じてる人がいる一方で、一部(と思われる)の訴訟派に有利な結果が出るのでしょうか。

  31. 35 購入経験者さん

    2000万の違約金に税が掛かるんだね。

  32. 36 物件比較中さん

    一時所得やから納税は当たり前やな。

  33. 37 匿名さん

    法律(建築基準法)に準ぜず違法建築となった事に憤るなら、違約金に税金が掛かるのは法律に準ずる事であるので憤るのは整合性がなく、少しでも多く金を貰おうとただゴネてるだけだよね。

  34. 38 検討していた人

    このマンションの購入を検討していたものです。

    このマンションの販売当初から現在までの間に、マンション相場が相当上がりました。
    私が検討していた中古マンションの部屋は価格が2千万円上がったものもあります
    現在、このマンションと同じグレードのものを買おうとすると、
    この違約金をプラスしても買えないのではないかと思います。

    故にわたしは契約者の方々が可哀想だと思います

  35. 39 匿名さん

    株で大損した人たちなのかな?
    ここは鬱憤払いの場所じゃないですよ~

  36. 40 匿名さん

    >>38
    可哀想には同意しますが、今の世の中を見たら、買わなくて(引き渡されなくて)良かったかもね。

  37. 41 匿名さん

    避難経路に不備があるマンションの引渡しを受けると大変でしたよ。
    Nippoと三菱地所は、それこそ引き渡したら知らぬ存ぜぬを通すでしょう。

  38. 42 契約済みさん

    >>41
    何が大変なのですか?

  39. 43 匿名

    訴訟組の石井です。残念ながら訴訟組は内部の対立により分裂状態です。
    NIPPOからは多少色付けるので和解したいと連絡があり、調整しているところです。

    まだ解約まで進んでない人についてはグループに入っていただくことが可能です。
    のちほどメールアドレスをお知らせします。
    また前回石井と名乗ったときに書き込みはしておりません。念のため申し上げます。

  40. 44 契約済みさん

    石井 様

    メールアドレスを教えて頂けませんか。
    宜しくお願い致します。

  41. 45 匿名さん

    >>43
    どの程度、色が付くのですか?

  42. 48 匿名さん

    前すれに書き込まれていた、
    「ishii」を含むメールアドレスでは、ダメなわけですか?

  43. 49 匿名

    訴訟組の石井です。弁護士より注意をうけましたので書き込みを取り消します。
    お騒がせしました。

  44. 51 匿名さん

    次の放送内容は、
    訴訟派分裂ドキュメントになるんですね。

  45. 52 匿名さん

    本当のこと書いちゃったけど、事実だとバレたら他の契約者との釣り合いがとれなくなってNIPPOからの追加金の提案自体がなくなってしまうことを危惧している、といったところでしょうか。

  46. 53 匿名さん

    nippoに聞いてみれば?

  47. 54 匿名さん

    訴訟派が分裂する願望をお持ちなんですね。

  48. 55 契約済みさん

    だから?

  49. 56 匿名さん

    石井さんは、契約者の親族という設定だったのが、
    現在では訴訟派なんですね。

  50. 58 匿名さん

    NIPPOから提案された追加金はいくら?引かれる税金の補填くらい?

    ゴネ得は既に撤退した他の契約者にとってどうなんでしょうね。

  51. 59 匿名さん

    石井さんとやらの目的は↑これか?

  52. 60 匿名さん

    書き込みから石井さんのマズイことを言ってしまったという動揺がみられる。事実だろうね。黙ってやってればいいのに。

  53. 64 匿名さん

    文春のLINE流出ではないが、ガセっぽくないリアルさもあるよね。
    釣りなのかもしれんが、大した労力ではないから、
    すでに手続した契約者もニッポに問い合わせれば何かが起こる?

  54. 65 匿名さん

    >>38
    怒りの感情があるのはわかる。
    ただ、その可能性も含めて、二割ということで契約してるわけですから。
    相場が下がって、同じグレードのマンションを買って多額の現金が余る場合であればポケットに入れちゃうわけでしょ?

  55. 66 契約済みさん

    >>38の人は検討していた人であって、契約者ではないですよ。

  56. 67 匿名さん

    もう、ル・サンク小石川後楽園は終わったのかと思っていたのですが、
    新しい板が立ち上がって、石井という変なのが現れたり、「解決金」がもらえた人のことを
    羨ましくてたまらない、激しく嫉妬している人の書き込みがあったりで、にぎやかですね。
    初期のころは、情報を得るためにこの掲示板を見てきましたが、いまでは、もう、くりかえし
    ばかりのようで、ネタ切れみたいな気がします。
    さて、明日の税金の説明会、何人ぐらい集まるのでしょうか。訴訟派の人も「念のため出席」、
    ということになるのでしょうか?
    会場費はNIPPOが払うとして、明日の税理士?は、どういう立場なのでしょう? NIPPOに
    雇われたのか、今後の営業活動のために出席するのか……。

  57. 68 匿名さん

    煽っているのは不動産業界の人たちですかね(宅建士?)

    Nippoは有耶無耶にしようと謀っているのでしょうが...訴訟派に頑張ってもらって真実を追求してもらいたいという思いもあります。

  58. 69 匿名さん

    >煽っているのは不動産業界の人たちですかね(宅建士?)
    少なくともアマチュアではないですね。それに、マンションを買うお金もなさそうです。

  59. 70 匿名さん

    南千里のル・サンクも争訟になっているようです。

  60. 71 匿名さん

    >>64
    ないない。
    もし、本当にうるさい一部に対してだけ積み増すなら、万一にも漏れないように口止めまで含めて一気に合意に持っていく。
    わざわざこんなとこでほのめかすのは、愉快犯か、交渉がうまくいってないから、文句を言う仲間増やしたいからってだけ。

  61. 72 匿名さん

    Nippoを擁護している人たちは
    2015年9月7日の口頭審査の記録をよく読んでいるのかなと思う。

    ほんとうに悲しくなるくらいユーイックも日建ハウジングシステムも
    東京都建築審査会の委員からの尋問に応えられていないよ。
    同日付で執行停止の決定、その後、建築確認取り消しの裁決の流れになるのは自然で
    Nippoもわかっていたはず。それなのに11月1日の説明会は何だったのと思うよ。

  62. 73 匿名さん

    あれ、三回目の議事録、
    こないの?

  63. 74 匿名さん

    >>72
    何れも、nippoを擁護しているとは思えませんが。

  64. 75 匿名さん

    >>72
    開発側の戦術ミス、認識不足と思った。

  65. 76 匿名さん

    >>73
    nippoに聞けや。

  66. 77 匿名さん

    ついに2月15日が、
    来ましたね・・・

  67. 78 契約者

    >>28
    家売って子どもの入園先がみつからなくて生活がおちつかないってことだよ
    意味よめよ
    アホか

  68. 79 匿名さん

    100歳以上の人は、どうすればいいの?

  69. 80 匿名さん

    可哀想~(涙)

  70. 81 匿名さん

    >>78
    そんなにカリカリしなさんなって。
    割り切って、これからどうするかを考えた方が得策ですよ。

  71. 82 匿名さん

    こういう板は、情報交換の場所、知識を得る場所、そして、いろいろな考え方があることを知る場所で
    ありたいです。罵り合いとか、人を馬鹿扱いをするような発言は、自分自身を貶めていることを自覚して
    ほしいです。あと、石井みたいに与太を飛ばして楽しんでいる人……たぶん、うらやましいのだろうが、
    悲しい人ですね。

    さて、14日の税の説明会、さすがにテレビの取材班はいませんでしたね。参加者数も想定内。
    想定外だったのは、クオカードがいただけたこと。この板で、「無いだろう」という書き込みがあったので
    NIPPOは反発したのかもしれない。それも、2000円⇒3000円にアップでした。

  72. 83 匿名さん

    2月15日にル・サンク小石川の建築は完了しませんでしたけど標識どうするんですか?

  73. 84 匿名さん

    裁判派の情報は、
    もはやここには出てこないってこと?

  74. 85 匿名

    一応お金振り込まれました。相手との個別調整組(私のほかに三組)ですが二割+200万で手を打ちました。

  75. 86 匿名さん

    >>85
    こういう与太を飛ばす人は石井さんですね。
    石井さんは、引っ込んで貰いたいです。

  76. 87 匿名さん

    >>83
    明日、標識、見てみますね。

  77. 89 匿名さん

    誰も管理しない廃墟マンションは犯罪の温床にならないのかな?周辺の治安への悪影響はないのか?
    結局誰が得したんだろう?

  78. 90 匿名さん

    避難経路の不備があるマンションを
    Nippoと三菱地所が売り逃げできなかったこと

  79. 91 匿名さん

    UR跡地巨大マンション完売後に「建築確認取消」の前代未聞!
    http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14344.html

  80. 92 物件比較中さん

    クレヴィアに流れたのは、10戸弱?
    残りの100戸前後は、どうなったの?

  81. 97 匿名さん

    >>91
    ⑥の最高裁判決が非常に興味深かった。

  82. 98 匿名さん

    >>89
    犯罪の温床以外何になるんですかね?

  83. 99 契約済みさん

    いやいやその前に。
    なぜ、犯罪の温床になると飛躍してしまう?その根拠は?
    >>89さん、答えて下さい。

  84. 102 匿名さん

    はい。賢い投資です。更に毟れる場所も探すという・・。

  85. 103 匿名さん

    >>99
    実は周辺住民さん?

  86. 104 匿名さん

    避難経路の不備のあるマンションを販売したこと、不動産関係者はマズイと思わないのかな。
    東京都建築審査会で初の執行停止がされた事件なのだが。

  87. 105 匿名さん

    >>97
    小石川と下落合の比較が載っている。
    http://eritokyo.jp/independent/aoyama-fnp14367.html

    ただし、小石川の審査結果の「1回目棄却」は「1回目建築確認の取り消し」が正しい。10年前もここの建築敷地について東京都建築審査会が建築確認取り消し裁決を出している。

  88. 107 匿名さん

    パークハウス代沢プレイスの事件とどこが違うのだろう。
    三菱地所はパークハウス代沢プレイスの購入者にも倍返ししたのですか?

  89. 108 契約済みさん

    それ他でやってもらえますか。

  90. 109 匿名さん

    >>107三菱地所の代沢の物件もユーイックが下ろした建築確認が建築審査会で取り消されたのだが、ル・サンク小石川のような一方的な契約解除をする騒ぎになっていなかったと思う。

  91. 110 契約済みさん

    売主が違いますからね。当然です。

  92. 111 匿名さん

    >91
    違反是正命令が行政の裁量という判例が出ているのですか。
    となると、この建物みたいに外観がきれいに出来上がっていると直ちに危険性はなさそうなので、入口さえきちんと塞がっていれば撤去命令みたいなことは現実的に難しいのでしょうね。

  93. 112 匿名さん

    >>110
    同じ三菱地所の販売でも、三菱地所が売主か、Nippoが売主かの違いということでしょうか?

    それにしても、ユーイックどうなるのでしょうね。

  94. 113 匿名さん

    >>87
    現在のようす
    http://blogs.yahoo.co.jp/je3iida/archive/2016/02/10

    建築確認済みの掲示は剥がされています

  95. 114 匿名さん

    歌舞伎役者氏のインタビューは
    メディアに出ないの?

  96. 115 匿名さん

    係争中の物件であってもナビゲーターを引き受けた事情
    早々に撤収した事情
    猿之助さんから聴いて来てもらいたい

  97. 116 匿名さん

    亀治郎時代から好きなんですけどね…。ま、ちょっとなんか…釈然としないっていうか。

  98. 117 匿名さん

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いてな感じですね

  99. 118 匿名さん

    >>91

    駐車場のスロープの不備を
    当初計画から追及されていたようですね。
    http://blog.livedoor.jp/tokyojohodo/archives/2016-02-14.html

  100. 119 物件比較中さん

    驚きの逃げ足の速さ。
    さすが、歌舞伎役者氏、
    情報が早かったんですね。

  101. 120 匿名さん

    Nippoと三菱地所レジデンスは市川猿之助には係争中の詳細を告げたということでしょうか

  102. 121 [男性 30代]

    >89さん
    毎日18時くらいに警備員の方が見回りしてますよ。
    通行人の方にも挨拶してるのを通りかかった折、見かけます。

  103. 122 匿名さん

    神鋼不動産は文書で回答しているのですね。情報開示の姿勢が少しはあるということか。

    2016/2/19 6:30 日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO96371460R20C16A1000001/

    今後、建築主が取り得る行動は3つある。
    1つは都審査会の裁決に不満があるとして、30日以内に国土交通省に再審査を請求することだ。UHECは「11月14日に裁決書を受理した」と話していた。期限となる12月半ばまでにデベロッパーからの請求はなかった。

  104. 123 匿名さん

    >>87 >>113
    標識の記載が変わりましたね。休日でないと見に来られないので、いつ書き換えたかわかりませんが。

  105. 124 匿名さん

    平成28年12月15日完成!?

  106. 125 匿名さん

    NIPPOも、法規上なんらかの後始末をしないということでしょうけど、
    購入者には関係のないことでしょう。

  107. 126 匿名さん

    >>125
    Nippoと三菱地所の説明と矛盾するのでは?
    10ヶ月待てば建物が完成するなら
    購入者に対して一方的に契約解除する必要ないと思うけど。

  108. 127 匿名さん

    完成しないから、購入者には関係ないのでしょう。

  109. 128 匿名さん

    完成しないのですか?
    それなら標識をはずすべきでないかな。

  110. 129 匿名さん

    12月に完成する?
    Nippoさん、そこのところどうなの?

  111. 130 匿名さん

    >12月に完成する?
    見てきました。完成とは、どこにも書いてないです。「完了予定」です。
    前回の標識では、「2月15日工事完了予定」でした。
    そして、今回は、「12月15日工事完了予定」です。
    おそらく、NIPPOに「どんな工事をするの?」と聞いても教えてくれないでしょう。
    予想ですが、道路のあたりを少しいじって、本体の解体には手をつけないのでは
    ないでしょうか。そして、12月15日を過ぎたら、また、標識を書き換える。
    近隣住民?への意趣返し(^_^;

  112. 131 匿名さん

    確かに「工事完了予定 平成28年12月15日」に書き換わってますね。
    平成28年12月15日まで公道に穴が開いたままにしておきますと宣言しているのですか!? Nippoは道路の舗装業者なのに。企業姿勢が問われますね。

  113. 132 匿名さん

    執行停止中だから手がつけられないのではないですか?

  114. 133 匿名さん

    27建審・請第3号執行停止申立事件
    平成27年9月7日付決定

    主文

    指定確認検査機関である株式会社都市居住評価センター(以下、「処分庁」という。)が処分庁として請求外株式会社NIPPO及び神鋼不動産株式会社(以下、「建築主ら」という。)に対して平成26年3月12日付確認番号第UHEC建確24185変1号をもって行った建築基準法(昭和25年法律第201号。以下。「法」という。)第6条の2第1項の規定に基づく建築確認処分(以下、「本件確認処分」という。)は、本案たる本件確認処分の取消しを求める本案審査請求につき裁決のあるまで、その効力を停止する。


    >>132
    平成27年11月2日付で裁決があったから、執行停止中ではなくなってますよ。

  115. 134 匿名さん

    建築確認が出ているからと言って、それが正しいとは限らない
    すごく矛盾していると思うが、検査機関はお金をもらう相手のことを検査する
    http://blog.livedoor.jp/tokyojohodo/archives/2016-02-14.html

    実は、問題のマンションが建築確認を取り消されたのは今回が初めてではない…

  116. 135 匿名さん

    周辺住民さんしかいなくなりましたね。

  117. 136 匿名さん

    煽っていた不動産業の人たちは
    ディアナコート茗荷谷翠景のスレへの援軍に
    皆さん忙しいのでしょう。

  118. 137 匿名さん

    今後数年は廃墟のままでしょうし、このスレもここまでですね。

  119. 138 匿名さん

    >>137 の言う廃墟になるかどうか知らないけど、道路工事の途中で半年放置しているのは明らかにおかしいと思うけどね。執行停止とどう関係するの? それとも、道路は、文京区の責任かな?

  120. 139 匿名さん

    2階分の減築

    技術的に可能なのですか?

  121. 140 匿名さん

    訴訟派の人も、契約解除の通知を受け取ってしまった(解決金の支払いに応じた)ようなので、
    もう、おしまいみたいですね。

    2階分の減築……技術的には不可能ではないと思いますが、販売戸数は減るし、費用はかかるし、
    瑕疵物件ということで高くは売れないし……非現実的でしょう。

  122. 141 匿名さん

    Nippoの社宅にするというのは

  123. 142 匿名さん

    >141
    「寄宿舎」なら「共同住宅」と規準が微妙に違うからセーフだったりして…

  124. 143 匿名さん

    >>142
    「寄宿舎」だと建て易くなるのですね。勉強になります。
    ただ、そうしても、2階下げる必要があるとは思いますが。

  125. 144 石井

    訴訟派の石井です。上で指摘があったとおりですが、多少の色付き折り合いで受け入れることになりました。+αはほぼありません。次期優先くらいです。

    こちらは二階分減らすようですよ。

    ではもうこんなとこには書き込みません。
    皆様ありがとうございました。さようなら

  126. 145 匿名さん

    次期優先って、まだこんなデベから買うつもりなの??

  127. 146 匿名さん

    +アルファがほぼないって、二割が二割五分になったのは大きいんじゃないの?

  128. 147 匿名さん

    > こちらは二階分減らすようですよ。
    切り口からの雨漏りの心配ありませんか?

  129. 148 物件比較中さん

    二割五分、
    mjsk?

  130. 149 匿名さん

    あんだけうるさいやつらだから5%くらい全然可能性あるだろ。NIPPOに聞いてもそんなこといわないだろうが

  131. 150 匿名さん

    この場合に5%の部分に所得税がかかりますか?

  132. 151 匿名さん

    パークシティーLaLa横浜は建て直し決定です。

  133. 152 匿名さん

    >>145
    次期優先まで、皆さん待てるものなのですか?

  134. 153 匿名さん

    >144
    石井さんと、その同一人の匿名さん……まだ、いらっしゃったのですね。
    与太は、もう、やめにしたらいかがでしょう。おもしろくもなんともないです。
    きっと、ディアナコート茗荷谷翠景でも、おなじような発言をするのでしょう。
    単におもしろがっているのか、何か意図があるのか、うらやましいのか……。

  135. 154 匿名さん

    >>154
    構ってほしいだけの人でしょうから相手しない方がいいと思いますよ。

  136. 155 物件比較中さん

    クレヴィア、最終一戸やで。

  137. 156 物件比較中さん

    クレヴィア、完売やで。

  138. 157 物件比較中さん

    訴訟派が回ったの?

  139. 158 物件比較中さん

    この辺の駅近、
    再開発までないの?

  140. 159 匿名さん

    クレヴィアMR跡地の
    新クレヴィア

  141. 161 匿名さん

    >>151
    パークスクエア三ツ沢公園も建て直しです。

  142. 162 匿名さん

    NIPPO 巨大マンション ルサンク小石川 見下す

  143. 163 匿名さん

    >162
    色々な人や物事に対しての戒めをこの建物自身が物語っているように見えます。

  144. 164 匿名さん

    事故も起こしていたようです。
    http://lovethesun.blog121.fc2.com/?sp&no=4083

  145. 165 周辺住民さん

    小石川マンション問題は、エゴ丸出しのクレーマー集団の地域破壊活動ではないでしょうか。
    訴えている近隣住民やその代理人の気持ちは理解できるが、契約をして入居準備をしている100以上の家族には何の 責任もなく、甚だ迷惑な話。ただ問題を引き延ばしたいだけならば、静観しているふりをしている方々で訴えている方や建築開始許可をした部署へへの逆提訴も検討すべきなのかもしれない。
    ごね得なんてはた迷惑極まりない。訴えている人間は、自分の家も法令違反である場合も多く、全く不条理な人間が多い。
    これでは安心、協力して暮らせる文京区の街づくりはできない。 このような人間は介入せず立ち去れ。

  146. 166 ビギナーさん

    日経新聞で取り上げられてたなーこの問題。文京区は似たような問題多いのに初期段階から事前協議の場が乏しいとか?

    そもそも文京区の住民はなんでこんなモンスタークレーマーばっかなんや。関係者やないけど経緯や都との協議の議事録とか読んだけど、ヒマと金あって意識高めな自己中心的なやつらばっかやないか!業者や都に問題もあるが、途中から今となっては柔軟に考えるべきや。ありえへんでホンマ、165の言うとおりや。

  147. 167 匿名さん

    訴えた人達は地元でも苦しい立場にあるのではないでしょうか?
    「余計な事をしてくれた」という声は少なからずあるでしょうし、少なくとも「良くやってくれた!」とは誰からも思われないでしょう。
    自分だったら、いたたまれなくなって引っ越すかも知れない…

  148. 168 匿名

    審査請求とかやる周辺住民は、大抵「事業者憎し」で「目的の為には手段を選ばない!」と突っ走ってしまう傾向があるが、今マンション問題で揉めている人達は、この事件を教訓にして一旦冷静になって考えなおしてみた方が良いと思う。
    そうでないと、要求は通った(確認取消)ものの契約者から逆恨みされたり、地元でバッシングを受けて自分自身がそこに住みずらくなったりして猛烈に後悔することになる。

  149. 170 周辺住民さん

    >>168
    未管理の区画ができてしまったし、これは次に建築をする業者がいつか決まって撤去されるまでは、犯罪等の温床とならないか不安です。
    この地域の魅力を大きく減じたでしょうし、反対派の方には本当に迷惑なことをしてくれたとの思いでいっぱいです。表だって何か言ったりはしませんが、これからこの地域の価値が毀損されていくことを思うと忸怩たる気持ちです。

    施主が一時的に負担している費用等も、これまでの経緯から区に請求されるでしょうし、もとは我々の税金ですよね。

    この物件にまつわる範囲だけでも、未管理区画での事件等がおきるリスクも、解体工事期間のリスクと費用、文京区のブランド価値の低下など、地域にデメリットが多すぎたと思います。

    請求人や関与していた区議がそれらの対策の提示、実行ができなければ、感情的しこりが消えることはない思います。
    難しいと思いますが。

  150. 171 匿名さん

    避難経路の不備は直るのですか?

  151. 172 匿名さん

    3月30日の日経新聞でもル・サンク小石川後楽園の事件が報道されていました。
    Nippoは違法の認識はなかったと弁解していますけど、違法建築の物件の販売活動をしたことは事実ですよね。周辺住民に矛先を向ける書き込みは不動産関係者ですか。避難経路に法令違反のある物件を販売したNippoや三菱地所の企業姿勢の方が問題ですよ。

  152. 173 物件比較中さん

    自分以外は不動産会社に見えてしまうのか、、、こうはなりたくないね

  153. 174 物件比較中さん

    標識の多くが撤去されてますね

  154. 175 匿名さん

    防火避難規定に違反した物件は論外。レッドカードものだよ。

  155. 176 匿名さん

    違反採決は結果論で重箱の隅の主張の一つがたまたまヒットしただけ。
    動機が不純なくせに他人の財産権に過剰干渉し、"正義(契約者)のためだ"みたいなことを取って付けたように言うから、周りの人は引いちゃうし契約者は頭にきちゃう。
    事業者側に問題があるのは理解できるが、それを勘案したとしても、普通の感覚なら訴えた人にとても共感はできないと思いますよ。

  156. 177 匿名さん

    結果論なんて言えるものではないですよ。
    防火避難規定の遵守は建築計画で最も重要です。それとも、防火避難規定に違反していても売れれば売るというのが不動産業界の常識なのですか?
    設計段階で防火避難規定を軽視したから、東京都建築審査会が建築確認取り消しの判断をしたのです。危うい建築計画で工事を進めてしまったのが問題でしょう。
    違法の認識はありませんでした、というNippoの弁解の方が共感できません。

  157. 178 匿名さん

    >>177
    どちらがより共感できないか?って話じゃなくて、どちらにも共感出来ないって話だからなぁ。
    大半の住民からすれば廃墟が残っただけじゃ意味無いじゃんという話。
    書いてる通り避難時の問題は大問題かもしれないけど、所詮は他所の家の話で他人事だし、人が住まないことになった今、それを理由に撤去申し立てても認められないから、当面放置は確定的。
    なんて建物立てやがったんだという怒りは当然あっても、同時に戦うならもっと上手くやれよ、と。

  158. 180 匿名

    178のおっしゃる通り。
    多くの人に迷惑かけた点では事業者も訴えた住民も一緒。
    根本的には事業者が建物を撤去して更地にした後、周辺住民が土地を(全部とは言わないが)買い取って空き地のまま(コインパーキング位なら有か)にするしかない。

  159. 182 物件比較中さん

    違反建築をした事業者の問題でしょ。
    建築基準法違反には罰則もある。
    訴えを起こした周辺住民は公益通報したのと同じで、何の迷惑もかけていない。

    繰り返すが、避難経路にグレーな設計をした事業者(施主、設計者)の責任問題。施主を安全側に抑制できなかった設計者が弱すぎる。
    周辺住民に八つ当たりするのはやめたら。

  160. 183 匿名さん

    この物件の避難経路の不備が近隣住民にどんな悪影響があるんだよ。
    避難経路の問題点を突いて訴えている時点でそもそも目的を間違えてるよね。
    最終的に建物自体を無くしたかったならそのような結果になる訴えを起こすべき。
    だけどそれができなかったから仕方なく避難経路の問題をとりあげるしかなかったということでしょ。

  161. 184 匿名さん

    >>183
    八つ当たりは見苦しいですよ。

    日本は法治国家です。
    違法な物は排除される。
    至極当然のことです。

    係争中を承知で契約した者たちも同じです。

  162. 185 匿名さん

    >>184
    基本的にはその通りで違法なものは違法。そのようなものを減らしていくべき。と思います。
    ただ、既存にはこれ以下の物件もたくさんある中、勝利したら人の住まない寂れた建物が残りました、という結果に釈然としない思いを抱えるのも当然でしょう。

    もともと、この手の反対運動ってすぐ隣以外は、出来上がったら案外悪くないじゃん、綺麗になって良かった、というのもありがちな話。
    曰く付きだから次はもっと新興デベによる背は低いけど安普請、という可能性もあるし。

    無責任な話とは思うけど、結果が出てからアレコレ言う住民も多いわけで、本当に地域のためにやったの?むしろ地域にとって害になってるじゃんと、言い出すのはやむを得ない話じゃないかな。

  163. 186 匿名さん

    地域のためを考えない姿勢だったようだよ Nippo は。少し調べたらわかるけど。酷い説明会だと小石川2丁目以外の住民も感想を述べている。
    日経新聞に載っていたような、紛争調整の問題あると思う。同じように12年揉めた案件でも、インペリアルガーデンは地域との調整をして建てている。Nippo とスミフの格の違いかもしれないけどね。

  164. 188 匿名さん

    >182
    "公益通報"のやり方が問題。
    「何の迷惑もかけてない」は言い過ぎでしょう。実際、契約者とか地元の人とか迷惑被った人が大勢いるのだから。

  165. 189 匿名さん

    違法建築をした以前に周辺住民との調整力のなさが問題だったな。NIPPOは。
    道路作りと違ってマンション作りは一般市民の気持ちを汲み取らなきゃダメなんだよ、NIPPOさん。

  166. 190 周辺住民さん

    業者も悪いが、この程度は周辺まんしょん、住宅に建蔽率、容積率違法がほとんどだ。
    住民を分断するエゴさん、なんでも反対区議さん、理不尽なクレーマー住民さんが
    対立をもちこみ良好な地域コミュニケーションをぶち壊していることだ。
    文京区はこんなテイレベルの区ではなかった。
    いまや最低とマスコミがいっていた。
    今後は地域が助け合い仲よくやろうよ。東京直下型地震でこの地域は壊滅するよ。

  167. 191 匿名さん

    >>190
    その通り。
    クレーマー住民と共◯党区議、学者弁護士のせいで地域住民は分断され、使われない建物が残りましたとさ。

  168. 192 匿名さん

    ここの住民は泣き寝入りなんですか?

  169. 193 周辺住民さん

    建物をどけてもらうことは出来ないので泣き寝入りです。

  170. 194 匿名さん

    住んでない以上、単に個人の土地に物が置かれているのと同じなので、強制撤去できません。
    それが法治(放置?)国家です。

  171. 195 匿名さん

    反対派住民の方としては建物高さ22m・車の出入りを坂下に!という思いで活動を始められたのでしょう。
    ところがNIPPOがあまり地域の利益を考えるような企業ではなかったため、交渉も拗れてしまったのかなと。
    その結果、落とし所が見つからないままお互い譲らず現在に至ったという状況でしょうか。

    1つ気になることは、反対派住民の方は建物が当面撤去されないことをご存じだったんでしょうか?

    結果論でしか無いですが、ルサンクが建っていれば自治会費等、地域にも少なからずメリットはあったでしょうに、当面撤去されない高さ27mの廃墟だけが残ってしまって、NIPPO・周辺住民・購入者の誰もが損する結果になってしまいました。
    もっと良い解決法があったのではないかと切に思います。

  172. 196 匿名さん

    >>195
    取り合えず反対みたいな人にまでちゃんと説明してたかは分からないけど、反対のメイン層は当然知っていたでしょう。
    似たように避難の不備をついて勝った新宿区のタヌキの森訴訟は確定した最高裁判決から6年越えた今も残ってる。
    さらに撤去義務付けを求めた訴訟は2013年12月というホットな時期に住民敗訴が確定したわけで、それを知らなかったはさすがに無いでしょう。
    ただ、あちらと違ってここは自主的な撤去もそれなりに期待出来ると思います。タヌキの森は解体して土地売ってもいくらも残らなそうな場所なので自主的に解体する動機が無いけど、ここは数年放っておいてほとぼり覚めたら解体して損切りが期待出来そうです。

  173. 197 周辺住民さん

    >>196
    文京区全体の紛争が落ち着くまではあまり業者が入ってきそうにも思えないです。
    古い町並みと廃墟が残るので、地域の価値が毀損されていると考えています。

  174. 198 匿名さん

    違法マンションが契約者に引渡しされる事態になる方が問題。不動産業界の信頼にかかわることが分かってない書込みがあるね。

  175. 199 匿名さん

    ご近所が最大手でもやるような杭打ち施工の不備までチェックしてくれると良いんだけど。
    避難経路や高さの設計不備は、そもそもニッポの落度。

    業界の信頼なんてない。
    あるのは、施主のえご、ご近所のえご、2割で満足しない契約者のえご。

  176. 200 匿名さん

    > 避難経路や高さの設計不備は、そもそもニッポの落度。

    その通り。ニッポが責められるべきであって、周辺住民や契約者が非難されるものではない。

  177. 201 匿名さん

    反対派住民の方々は、今どのような気持ちで毎日を過ごされているのでしょうか?

  178. 202 匿名さん

    更地の固定資産税が課せられているのですか?
    東京都ぼろ儲けですね。

  179. 203 匿名さん

    建築計画のお知らせの標識がきれいになりましたね。

  180. 204 周辺住民さん

    もはや"建築物"ではなく、名実ともに巨大な"置物"になったということでしょう。
    こうなると双方が歩み寄らない限り、この状態が何年も続くと思われます。

  181. 205 匿名さん

    裁判とかしてるんですか?

  182. 206 匿名さん

    >>198
    やってしまえばといい
    という施主のコンプライアンスの問題

    違法建築を強行してはいけません

    (仮称)目白御留山テラス新築工事現場近辺写真
    http://www.geocities.jp/daigiri90215/20090205.htm

  183. 207 匿名さん

    >>205
    NIPPOが裁判で争うつもりなら「工事を続けるんだ!」という意思表示である標識を外すことは考えにくいので、放置プレーに入ったと見るのが自然でしょう。
    近隣住民の方も、たぬきの森の判例から撤去の訴訟をしても負けることは決定的なので、恥の上塗りになるようなマネはされないでしょう。

  184. 208 匿名さん

    たぬきの森と違って、ここは開発許可を取っている。都市計画法を争点とした法的手段ができる。

  185. 209 匿名さん

    喧嘩してないで、裁判した方が良いですよね?

  186. 210 匿名さん

    Nippoは争うなら、昨年12月中に国土交通省への再審査請求をしたはずだが、しなかった。そのことが契約者を怒らせることにもなった。

  187. 211 周辺住民さん

    周辺に住んでいる人と反対派の近隣住民の方は分けて考えていただけますと・・・。

  188. 212 匿名さん

    違反建築物でも建ててしまえば“周辺に住んでいる人”は黙るということですか?
    法令遵守を軽視するのは業者だけではないのですね。

  189. 213 匿名さん

    高速道路の舗装工事で談合を主導して
    検察庁から起訴されても
    事情があればいいじゃないという人もいる。
    それに似ている。

  190. 214 周辺住民さん

    自分達の戦術が上手くいかなかったからといって反対派以外の住民に八つ当たりするのは止めてもらえますか。
    そういう頑なな態度に周囲はうんざりしているのですよ。

  191. 215 匿名さん

    違法建築を強行する業者は許されない、法令遵守が最重要ということを示した事例と思うよ。
    評価している人たちも多い。
    http://hongou4.jimdo.com/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0#cc-m-13375727224

  192. 216 匿名さん

    購入者に非があるとは思わない。むしろ被害者だと思う。

  193. 217 物件比較中さん

    Nippoが22メートルの絶対高さ制限の範囲で建設していれば、ここまで拗れなかったんだろうね。
    >>199の通り、明らかにNippoの落度。

  194. 218 匿名さん

    >>216
    購入者への説明が不十分。Nippoはルサンクの事件での記者会見もしていない。

  195. 219 周辺住民さん

    周辺住民が皆意識の高いプロ市民のような人たちではないということです。
    一緒にしないでほしい。

    治安が悪化する要素だけ残った形になっているので、この結果は単に迷惑なだけですよ。
    誰が悪いとか、そういった責任の押し付け合いみたいなのは、反対運動に関わっていない周辺住民にとってはどうでもいいことです。

  196. 220 匿名さん

    原因を作ったのは施主のNippoと設計者の日建。安藤ハザマは逃走した。
    周辺住民と購入者は悪くない。むしろ被害者。違法建築でも建ててしまえばという施主と一緒にする方が間違っている。
    設計者の日建はなりを潜めているけど、弁解の記者会見しないでいいのかい?

  197. 221 匿名さん

    一番悪くないのが購入者だというのは間違いないですね。
    反対派の近隣住民が自分たちのエゴで訴えを起こさなければこんなことにはならなかったでしょう。
    先にこの地に住んでいるというだけなのにすごいですよね。
    仮にNIPPO以外の会社だったとしても結果は同じだと思います。

  198. 222 匿名さん

    そう思うか?
    Nippoとスミフの違いは
    ルサンクは2回も建築確認を取り消す裁決がされ
    インペリアルガーデンはやはり10年超の紛争を周辺住民との調整で解決という結果の違いに現れているのだが。

  199. 223 物件比較中さん

    購入した人は気の毒だけど。うちは家族に止められた。東京都にたずねたら判断が出るまでに時間がかかるようだった。

  200. 224 契約済みさん

    この件では、我々購入者は全財産を処分し購入した人が多いがく、途方に暮れている。
    我々の人生を滅茶苦茶にした販売者Nippoと周辺クレーマー住民等に損害賠償を求めたい。

  201. 225 匿名さん

    Nippoと三菱地所レジデンスに損害賠償を求めることは意味がありそうだね。裁判になるとNippoと三菱地所レジデンスには係争中に販売活動を開始したことや一方的に契約解除することが適切であったかの立証責任があるから、隠されている真実が明らかになるかもしれないと思う。
    周辺住民は“公益通報”したのだから裁判所は認めてくれないだろうね。それが認められると、目撃者に犯人から損害賠償を求めることができてしまうから。

  202. 226 匿名さん

    そういえば、たぬきの森の建設会社(新日本建設)が新宿区を相手に損害賠償を求めた事件があったが、棄却されていたように思う。
    新日本建設は係争中に販売活動をするようなことは避けたので、契約者が巻き込まれる事態にならなかった。

  203. 227 匿名さん

    >>225
    通報した住民に本当に怒っているのは購入者ではなく、そこまで反対じゃなかった周辺住民だと思いますよ。
    無くせるなら無くなった方が良いねと思って署名とかしたのに廃墟が残りました。
    購入者がNIPPOに説明不足を怒ってるのと同様、こうなることが分かってたなら何故教えなかった。と思ってるでしょう。

  204. 228 匿名さん

    違法建築のマンションは引渡しできませんからね。文京区内には、ここの他にも違法建築で区役所から指導されている建築計画があるそうですよ。

    ところで、違法建築でもいいと言っている“周辺に住んでいる人”さんは署名はなさってないでしょう。女々しいですから、八つ当たりはやめておかれたらどうですか。

  205. 229 匿名さん

    >>227
    ルサンクをなくしてくださいという署名活動はないと思うよ。別のマンション計画と勘違いしていない?
    それに、東京都建築審査会は、建築基準法に適合していないから建築確認を取り消したのであって、署名があるなしに関係なく違法なマンションを許さない判断をしているはずだよ。東京都庁に確かめてみたら?

  206. 230 匿名さん

    署名とかはそりゃ判断に関係ないでしょうね。そんなので判断する公的機関はないよ。
    単に違法建築を阻止した代償として、人の住まない「安全な」建物を得るという落語かなにかみたいな展開に憤りを感じてるのでは?
    もともと反対派は高さ制限の成立を待ってたりと、本当に違法建築そのものを問題にしたいのか疑問な戦術もとってた。
    違法建築許すまじ!という信念の人に、反対感情をうまく利用された感じだよね。

  207. 231 匿名さん

    違法なものは違法。そして、違法なものは止まる。
    当然のことが示されただけ。
    冷静になれば納得行くと思うよ。

  208. 232 匿名さん

    止まったタイミングが最悪なこと、そしてそれを未必の故意的に戦術を実行したことにそれほど反対でない周辺住民の方々は憤っている訳で、誰も法令違反を肯定なんてしてないでしょ?
    "正義のため"と言って戦うのは自由だけど他人に迷惑かけてまでやるな、やるならもっと上手くやれってことでしょう。
    言い方は悪いが、他人に迷惑かけた時点でテロ行為と一緒。
    正当性は失われる。

  209. 233 匿名さん

    >>232 非難されるべきは違法行為をした業者ですよ。12年前にも東京都建築審査会の事件になって建築確認取り消し裁決を受けたのだから、危うい設計にせず安全側に進めないといけないのに。しかも、避難経路に不備なんて、コンプライアンスの欠如も甚だしいです。
    NIPPOがさらに傷口を拡げるようなことをしないといいですがね。2回の違法でも呆れますが、それが3回になったりすると本当に信頼を失いますから。

  210. 234 物件比較中さん

    止まったタイミングが最悪なのは、完成間際でないと執行停止の判断ができない(当時の)不服申立て制度の問題です。
    東京都庁に聴いてください。

  211. 235 匿名さん

    反対活動した住民の言い訳が見苦しいね。自分達は良いことをしたつもりなのに、結果は最悪な形になった。
    Nippoなんて体力ないんだから、この廃墟はこのままでしょ。今後も建物見るたびに反対派住民、弁護士の不手際に怒りが湧いてくるだろうね。

  212. 236 匿名さん


    「違法なものは止まる」

    このことが分かってなかったんだね、NIPPOは。


    >>235
    NIPPOの体力がないから、違法の疑義を徹底的に追及されていても建設を進めてしまったし、販売もしてしまったと言うことか。10年超のマンション紛争に疲れて痺れをきらしたか。
    法的リスクの軽視による結果だと思うけどね。
    たぬきの森の新日本建設でさえ係争中の物件は販売しなかったんだけどね。

  213. 237 匿名さん

    >235
    苦しい言い訳で自己防衛しなければならないほど地元でのバッシングが激しいのだと思います。
    結局この件で喜んでいるのは、名前が売れた弁護士さんと、自分の成果だとブログで声高に叫んでいる区議さんだけでしょう。

  214. 238 不動産業者さん

    日経新聞に載って知った人もいるけど、地元のバッシングなんて全く聞こえて来ないよ。ここで煽っている人がいるだけ。
    本当に周辺住民さん?

  215. 239 匿名さん

    >>238
    ほんとうに不動産業者さんなら知ってるでしょうに。
    この業界良かれと思って活動したのに逆に地域から追い出されましたなんて良くあることじゃないですか。

    おっしゃる通りもともと地域の大半はどっちでも良って感じで興味はないもの。まして、損したのは他人の金だし、完成物件はやっぱり綺麗なものだから建物が残っても別に気にもしない。
    その分余計に、あんな綺麗のにもったいないわねぇとか、そこまでやる必要あったのかしら、そもそも反対する必要なかったじゃない的なことが囁かれるわけで。

  216. 240 匿名さん

    この地域は穏やかですよ。
    植物園の周りとかと勘違いしていない?

  217. 241 匿名さん

    むしろ対応に苦慮しているのは文京区ではないかな。つい最近までNippoが前面の道路に穴を開けたまま放置していたから。

  218. 242 匿名さん

    >>236
    反対派住民の方とお見受けました。

    避難経路の不備を争点にしたら、勝ったところで廃墟が残るのは自明です。
    そこは当然理解の上で進めていたと思います。

    守りたかった景観はすでに失われているし、日陰になるエリアの日照は改善されないし、廃墟が無管理になることによる治安の不安は残るし、工事も日程はほぼ消化しておりいつか解体工事が行われるならその期間の工事も追加で必要になる。

    反対派住民は何を目的(何を守るために)に活動していたんですか?

  219. 243 匿名さん

    >>242
    避難経路の不備を争点にしないと避難経路の不備のあるマンションが現出しますが、それでいいというお考えの方とお見受けしました。そのようなお考えは犯罪を目撃しても黙っておけと言っているのと同じで、公序良俗に反しませんでしょうか。

  220. 244 物件比較中さん

    違法カジノに出入りしていたらメダル候補でもオリンピックに出場できなくなる世の中だからね。
    マンションデベロッパーが違法建築のマンションを建設したら行政は止めるでしょう。違法なものが止まるのは当然じゃないですかね。
    そもそも違法建築を見逃しした民間会社(株式会社都市居住評価センター)が見逃ししていなければよかった話だと思いますよ。

  221. 245 匿名さん

    >>243
    黙っていろなどとは思いませんよ。
    公序良俗に反することの指摘をしていただくのは構いませんが、うまくいったとして廃墟だけが残る結果になると判ったうえで実行したなら、その理由くらいは知りたいのです。

    ここで言われている通りだと、違反を告発することそのものが目的で、現地に何が残るのかは考慮していなかったようにも受け取れますけど。

  222. 246 周辺住民さん

    反対派の方は原因となった事業者の批判に終始するだけで、廃墟が残った結果と現状についてどう思うのか?という事には一切意見をおっしゃっていませんね。
    少なくとも反対派以外の住民ははっきり申し上げているつもりですよ「甚だ迷惑です!」と。

  223. 247 匿名さん

    「甚だ迷惑です」は建てた業者に言うことだと思う。周辺住民に八つ当たりは見苦しいよ。

  224. 248 周辺住民さん

    >247
    建てた事業者"プラス"反対派住民に「甚だ迷惑」と申し上げているのですよ。
    犯人と銃撃戦をやっている流れ弾が、たまたまそこを通りかかった通行人に当たったのと同じで、その通行人からすればどちらが撃ったかよりも撃たれた事実が納得できないだけです。
    「運が悪かった」とか「多少の犠牲は仕方ない」とお考えなら、はっきりとそういう意見をおっしゃったらいかがですか?

  225. 249 匿名さん

    違反建築だから行政が止めた。施主と設計者の問題。周辺住民には問題はない。悔しいのかもしれないけど、諦めたら。

  226. 250 物件比較中さん

    Nippoが去年12月までに国土交通省に再審査請求できなかった理由が知りたい。そっちの方が重要だよ。

  227. 251 匿名さん

    結局反対派の周辺住民は何が目的だったのか。
    最初は建築自体の反対だったのでしょうが、いつしか争うことが目的にすり替わってしまったんでしょう。哀れな顛末ですね。建物が残ったとしても自業自得。

  228. 252 匿名さん

    周辺住民に矛先を向けるのに必死だな。お疲れさま。

  229. 253 匿名さん

    そんなに納得いかないなら、止める判断をした東京都に不服を言えばいいのに。行政には不服を言えない立場なのか。
    建設中であっても止めたということは、東京都も許さないと判断したからと思うのだが。

  230. 254 匿名さん

    東京都に矛先向けたがってるが、周辺住民は都に不服を申し立てようにもその権利はないと思うが?
    更に撤去の義務付けなら申し入れることはできるが、他の事例からみて効果はない。

  231. 255 匿名さん

    これだけ書き込みがあって責任の押し付け合いしかなされていないということは、やっぱり地域のことを考えずに反対運動を進めていたということですね。残念です。

    廃墟が残ることも、受け入れるしかなさそうですね。

  232. 256 匿名さん

    違法建築のマンションの工事を止めるな、という不服を申し立てる権利はないだろう。
    違法なものが許されないのは当たり前だから。

  233. 257 匿名さん

    >>254
    契約者は東京都に不服を申し立てる権利がありますか?

  234. 258 物件比較中さん

    >244
    元巨人の笠原が野球賭博で検挙された。将来のある人物だったのに、訴追するなんて、スポーツ振興も阻害する非道い話だ、と言う人はいるかい?
    防火避難規定に適合しない違法マンションを建てたら、プロジェクトを進めたデベロッパー関係者が非難されて当然のこと。建設を止めた行政も審査を請求した周辺住民もよくやったと思うよ。

  235. 259 匿名さん

    避難経路の法解釈はグレーゾーンだし、
    そもそも入居者のための法律であって
    反対派住民のためにあるのではない。

    最初は自分達の権利(正当なものかどうか不明)
    を守るための反対運動だったのが、
    次第に反対運動自体が目的にすり替わってしまった。

    いろいろと無関係な例を挙げて
    反対運動の結果を正当化されているが、
    そこまでしないとアイデンティティを保てないのかと
    第三者からみると痛々しく思う。

  236. 260 匿名さん

    グレーゾーンではなく違法と判断されたんでしょう。デベ擁護派でも違法建築なのは認めないとアンフェアですね。

  237. 261 匿名さん

    この物件の近くの住民は反対住民だろうが、そうじゃ無かろうが呪われてしまえ。それだけの怨念は有るぞ❗

  238. 262 匿名さん

    確かに半端無い怨念は宿る、自業自得❗

  239. 263 匿名さん

    >>261
    そのような負のエネルギーは
    危ういマンション計画を進めて頓挫させてしまったNippoに向けるべきでは?

  240. 264 匿名さん

    自分が正しいと考える原理主義者には、分からない。
    だからこそ、そこに怨念が宿る。気を付けろ半端無いぞ。

  241. 265 匿名さん

    違法建築だったことは事実で、それ自体は当然良くないこと。
    ただ、違法建築という点は周辺住民には何の悪影響も、少なくとも実害はないはず。

    にもかかわらず周辺住民はただこの物件が嫌で反対運動を起こした。

    この物件自体の違法性と周辺住民の主張は全く関係がなく、ただの周辺住民のエゴ。

    こんなモンスターだらけの場所に住むことにならなくてよかったんじゃないかな、購入者さんは。

  242. 266 匿名さん

    周辺住民の審査請求の手続きは適法、
    NIPPOのマンションの設計は違法、
    建築審査会の委員は周辺住民を正当だと認めた、ということではないかな。

  243. 267 匿名さん

    適法かどうかとかよりは、廃墟が残ることがほぼ確定するタイミングまで待って争点を出すとか、地域の利益をまったく考えない争い方が好まれていないだけでしょう。
    何のために争っていたのか、という話に尽きます。

  244. 268 匿名さん

    建築確認取り消し理由となった斜路の争点は最初から出ている。東京都建築審査会事務局に聴けばわかるよ。
    斜路の問題をNippoが軽視しただけのこと。

  245. 269 匿名さん

    Nippoも問題は認識していた。だから2年前の2014年3月に、Nippoはユーイックに変更確認を申請して傾斜の勾配を緩やかにして乗り切ろうとしたのだと思う。そのことが建築計画概要書に特記されている。
    しかし、根本的に避難の支障の解決になってないと建築審査会が判断して、執行停止を決定した。
    Nippoが避難の問題を重視していれば、建築審査会は今回のような重い判断をしていないと思う。

  246. 270 匿名さん
  247. 271 元、契約者

    久しぶりに覗いてみたら……まだ、終わっていなかったのですね。
    避難経路はともかく、入り口からのエスカレーターという、ちょっと不思議な構造のマンションについての
    契約を、2割の「解決金」をいただいて解除できたので、わたしは「ま、いいか」で、すべて終わった感覚です。
    反対住民は、あの廃墟が残っている限り、そして、廃墟が撤去されても次の開発に対する「闘争」は終わらないのでしょうね。
    柳町、初音町、春日町……あの頃の町並みがなつかしいです。

  248. 272 元、契約者

    追伸です。
    そういえば、柳町商店街に、「あんぱちや」というディスカウント店ができたのは、
    55年ほど前だったかな。あのころの「景観」を考えたら、今現在の「景観」は、何と表現したら
    いいのだろう?

  249. 273 匿名さん

    >>271
    > 避難経路はともかく、入り口からのエスカレーターという、ちょっと不思議な構造のマンション

    たしかに…入り口からのエスカレーターとか…半地下のハナレとか…斜面地に不思議な構造で建てようとしていたのですね。避難経路の問題も、その不思議な構造に起因しているのかもしれません。

  250. 274 匿名

    末端で工事に関わっていた作業者の一人ですが、現場では当初から環境整備ということで近隣一帯を週末に掃除して回ってたんですね。二百人程度だったと思いますが全員で四方の坂下まで掃除してたので、これに御礼を言ってくれた方々も少なくなかったことは嬉しかったですね。直近接の家主さんも工事の後期には否定一辺倒ではない寛容な態度で接してくださったと聞きます。躯体そのものは、杭の見直しや打ち直しも含めて万全とすらいえる出来なはずですよ。内装と設備を残してただけ。がしかし、裁判の戦略上の特異な計で未曽有の結果と現状が残り、現場で心血注いできた大多数の職方は報われない気持ちのままです(たぶん…笑)。越境で一部を斬られた桜は、不恰好な裁判の末に、人目をみずに花を咲かせ続けていくわけで…これはこれで哀しい。環境は作り作られ変わってゆくものだと教わったことがないほんの数人の哀しい方の恣意で「在り続ける」現場が〝哀れ〟ですね。審査会の根底覆す判断は江戸っ子から言わせりゃカスです。尻馬に乗ってたあの区議のオバサマの言動は肌寒い限り(笑)。

    小石川に幸せな未来を…と願うばかりです。

  251. 275 匿名さん

    >>274
    Nippoの言いなりになっていただけでしょう。それだけのことです。すでに安藤ハザマは逃走しました。

  252. 276 匿名さん

    >>274さんも建築の専門家なら、東京都建築審査会が厳しい判断をすることは、十分に推測できることだったはずです。後になって審査会を悪くいうのは、専門家として恥ずかしいことではないですか。

  253. 277 匿名さん

    >>274
    全く同意です。
    哀しい方等が早速レスしてますねw

  254. 278 匿名さん

    そうか? 安藤ハザマの技術者も、避難経路の問題を軽視していたんでしょ。
    居住者の安全のため避難経路について疑義のない、安全側の設計にして工事を進めていれば、現場で心血注いできた大多数の職方が哀しむことにもならなかったはず。近所の道路を掃除することよりはるかに大切な話。
    Nippoの言いなりに工事を進めたことを悔やむ方が先だよ。

  255. 279 匿名さん

    だってお施主さんだもの

  256. 282 匿名さん

    >>279
    受注者は注文通りの物を納めるのが常識じゃないの?
    まして、工事中は建築確認がありこれは法律であると認識してるが違う?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  257. 283 匿名さん

    >>279
    ごめんなさいね、>>278の間違いでした。

  258. 284 匿名さん

    改めて建築確認を取ればいいのでは?

  259. 285 匿名さん

    今ある建物は違法建築物として認識されています。
    現行の建築確認に適合させるには、高さ制限を越えている上層階を撤去する必要があり簡単ではないと思われます。

  260. 286 物件比較中さん

    その高さ制限を越えている高層階(2階分?)を建てたのは安藤ハザマ >>278はそのことを指摘しているのではないかい?

    >>285
    民間の指定確認検査機関の建築確認は取消し事例がかなりある。建築確認があるからといって安心していられない。
    しかも、ル・サンク小石川後楽園は2度目の建築確認取り消し裁決を受けている。どうして2度目の建築確認は民間でなく東京都建築主事に申請しなかったのか疑問。NIPPOの株主は黙っていていいのかい?

  261. 287 匿名

    方針決まったらしいですね。小耳にはさんだ程度でしか知りませんので悪しからず(笑)

  262. 288 匿名さん

    東京都都市整備局調整課に聴けば?
    Nippo大変だと思うけど。

  263. 289 匿名さん

    >>287
    方針とは?小耳に挟んだ程度で教えてもらえますか?
    守秘義務に抵触してしまう情報?

  264. 290 匿名さん

    都民なら 東京都庁の建築指導課で教えてくれるよ。

  265. 291 匿名さん

    >>286
    ユーイックは斜路の断面図を審査しなかったのだろうか。
    地下にある駐車場からの避難誘導がどうなっていたのかも気になる。

  266. 292 匿名

    上棟してしまうとすべての裁判は争うことで利益を生むことがなくなるから、そこから先は無効・無用になる…という認識の下で最後の砦、最終決戦が行われたわけですよね?

    環境保全や様々な観点で争われたそれまでの裁判は、問題なし、反対派の全敗だったと聞いて記憶しています

    で。どうしても勝ちたい方々が上棟をタイムリミットにして持ち出した切り札が、非難経路の設計上の空間確保的な不備と、変更リミットギリギリで間に合わせていたはずの高さ制限…のその後の違法性

    この二点だったかと。

    かの弁護士さんの編み出した理屈はお見事でしたね

    火災を含む大惨事が発生して建物が倒壊し地下の住民が非難できず閉じ込められた際には、近隣の災害対策を差し置いてその地下の方々が優先して救出されるかもしれない、これは生命維持に関わる問題だから、建物が倒壊した想定で、高さそのままの範囲に居住する住民に裁判を基にした撤去を求める権利がある、と。

    未熟者の一読ゆえに正確な定義をもつ言葉を使えませんが、そういう流れと論旨だったと認識しています

    で。現状、現況。
    建設に当初反対された方々の希望と目論見は様々だったはずですが、この「いま」を「勝利」と受け止めている方は裁判の末に「何」を得ているのでしょう?

    切り札が最高に効いて、人の気と生の証しが失せた建物がこの先どうなるのか、誰にもわからないわけですが

    少数を尊重したうえでの最大多数の最大幸福、とまではいいませんが

    現況は未来永劫変わらずに確定した「勝利の具現」なんでしょうか?

    憲法まで見直されちゃう時代(笑)に、廃墟化を防ぐ「越法的新規範」みたいなもので解決を目指す向き…はないんでしょうかねえ?

    などとふと。

  267. 293 匿名さん

    >>292
    >かの弁護士さんの編み出した理屈はお見事でしたね。
    ルサンク小石川を阻止した近隣住民は、弁護士さんにいくら支払ったのでしょうか。
    弁護士さんは、この勝利で名をあげたのでしょうネ。依頼も増える?

    文京区議のオバサマは、文京区のN高級住宅地?に住んでいるのだから、
    こういう問題に「正義の味方」みたいな顔をして介入してもらいたくない
    ですね。

  268. 295 匿名さん

    >>292
    > どうしても勝ちたい方々が上棟をタイムリミットにして持ち出した切り札が、非難経路の設計上の空間確保的な不備

    勉強不足ですよ。

    車路の勾配の違法性は、初期の審査請求から争点になっています。審査請求の文書は公にされていますし、NIPPOに確認しても教えてもらえるのではないですか。

    防火避難規定にかかわる違法を、民間の確認検査機関が放ったままにしていたことに、むしろ呆れてますけどね。避難の問題は設計の基本ですから。安全側に設計しておけば、東京都建築審査会を怒らせることにもならなかったです。

  269. 296 物件比較中さん

    Nippoは一級建築士事務所の登録をしているんだよね。避難の規定を知らなかったとしたら随分とお粗末な話。
    道連れになっている神鋼不動産も気の毒だと思う。

  270. 297 匿名

    大きなお世話かもしれませんが。区民の納める税収をトータルでは減らすことになっている結果とか。文京区内の消費活性化の芽を摘んで地域の店舗経営者の糧を増進させないままの未来になるだろうこととか。ルサンク近隣一帯の方々の現在意識上の是非、ズレや軋みを解消しないことに因る地価の(下方)変動とか。

    すべては悲観的すぎる極論(?笑)、ささやかで程度も知れていることなのかもしれませんが、あの区議さんはトータルでイメージできていたんだろうかと。
    文京区の孕みもつ「選民性」のような意識が、意図せずとも歪んで見え隠れしてしまうことによって、票獲得の増効果もじつは逆に微妙なんじゃないかな(笑)と。

    あの規模、あの数程度の新規区民を受け入れることで、街がもっている静観なイメージや快適な暮らしっぷりが損なわれるほど脆弱な歴史をもつ区ではないはずですが、質が確約されているであろうご近所さんが増えていくこと自体が「喜ばしいこと」じゃないんだなと。既得権で生活している方々にとってはそうなのかなあと想像した次第。

    認定保育園に入れられなくなったと書き込まれた方、あれから…お元気ですか?

  271. 298 匿名

    完成直前にならないと出せない争点があるので、搦め手ではわざと負け続け裁判そのものを延ばしてきた時期もあった、という旨の書き込みが反対派の本丸にありましたよね。
    高さ制限の違法性云々の前で引用を切られているのは「勉強」の成果なんでしょうか(笑)。

    「切り札」という言辞もそこで見かけたんで使っただけなんで。勉強不足で申し訳ないです(笑)

  272. 299 物件比較中さん

    >>298
    Nippoが東京都建築審査会を怒らせたのでしょう。

    自動車車庫の傾斜路の違法は12年前の審査請求事件でも争われているようですよ。12年前の審査請求事件では東京都建築審査会は堀坂の道路幅員の違法で建築確認取り消し裁決を出していて、傾斜路は争点として記載しただけで適否の判断はしなかった。それをNippoが軽視したのでしょう。
    自動車車庫の傾斜路は2014年3月の変更確認(高さ制限がかかる前ですね)でNippoが設計変更しているので、それまでに傾斜路が争われているということでしょうね。
    あかいさんの指摘していた半地下のハナレの疑義も争われたみたいですよ。

  273. 300 匿名

    そうなんですね。わかりやすいご説明ありがとうございます。

  274. 301 匿名さん

    >>300
    こんなにデリケートな物件で、なぜユーイックが車路の審査をいい加減にしたのか、そもそもなぜNIPPOがユーイックに建築確認を申請したのか、十分な理由説明がされていないです。過去に東京都建築審査会から建築確認取り消し裁決を受けて2度目の申請なのですから。NIPPOが東京都建築主事に建築確認を申請していれば、このようなことにならなかったと思われます。

  275. 302 匿名さん

    ここは削除ばかりだね。

  276. 303 匿名さん

    購入者に説明をしないのはいかがなものかと

  277. 304 匿名さん

    投稿をずっと拝見していますが全くもって幼稚、言うなれば「目くそ鼻くそを笑う」今は禁句ですが「○○○の蹴り合い」と言ったところ。両者、又近隣、その他それなりの知識をお持ちの方々はこれからどうするか、どうすれば良いか、どちらも何ができるのか、過去の経過はもう変えられませんから、怨念や恨み辛みはさておいて、将来に向けてのお話を是非この場でお願いしたいな、と思います。

  278. 305 匿名さん

    まずNippoが態度を改めたら?
    購入者を納得させることもできていないのですがね。

  279. 306 匿名さん

    >>304
    将来の話と言われましても、地域住民から見ると今はデメリットしか感じていません。
    職場では近所にクレーマーいるんですかとか聞かれますし、建物の近くを通るたびに憂鬱になります。
    いつまで塩漬けになるのかもわからないですし。

    お金を出す人がいなければ、どうにもなるはずもなく、この先どうするかなんて想像できません。
    ごく近隣の人なら何か話とか聞いているんですかね。

  280. 307 匿名さん

    文京区全域にマンション紛争が多いだけのことと思うが。

    現在わかっているだけで紛争の数は20件もあるらしい。
    http://en-us.facebook.com/1686808318245989/posts/1700609960199158

  281. 308 物件比較中さん

    Nippoは購入者に説明しないまま
    なのですか?

  282. 309 匿名さん

    もう購入者は存在しませんが。

  283. 310 匿名さん

    >>309
    この物件ですね

    「三菱だから買ったんですよ!」
    ――「絶対に大丈夫と言ったわけではない」と聞いていますので、とくに過失があったとは考えていません。
    「家を売ってしまったので、2月から住むところがないんですが?」
    ――ご自分で探していただくということで、よろしくお願いいたします。
    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/68411/

  284. 311 匿名

    「手付け金返還のうえ、売買代金の2割に相当する額を解決金としてお支払いし、売買契約を解除させていただきます。 」

    …二億六千万の二割って、アヴェンタドールが買えるな

    やはりこれか(笑)

  285. 312 匿名

    あの区議さんが「嬉しいお知らせがあります」と書いていたのが物凄くひっかかる(笑)

    「喜ばしい」とか「喜ぶべき」とかにする議員のほうが俺は好きだな

  286. 313 匿名さん

    >312
    この区議さん、もう興味が春日後楽園の方に移っていて、残った廃墟には関心などないみたいですよ。

  287. 314 匿名さん

    >>311
    家を売ってしまった購入者の気持ちになれば。
    不本意で納得行かないと思うし、避難路の疑義があるマンションを十分に説明しないで販売したNIPPOや三菱地所に対して慰謝料を求めたいというのは当然だと思うよ。

  288. 315 マンション投資家さん

    なるほど。
    本音と建前、理想と現実。

    デベが悪い、周辺住民の訴え方が悪い、さまざま意見はありますが事実はひとつです。

    業界を震撼させた、かの11.2事變でコンサバになったデベは文京区の特定街区のマンション開発に対して従来以上に敬遠、または保守的な収支換算にて仕入目線の低下を招いています。

    オリンピック関係なく都心集積が一層加速する今からの10年、20年を考えると一部周辺住民のこの清廉なご私的、もとい、ご指摘は誠に素晴らしいですね。

    正しいことを正す。まさに悪代官成敗の大岡さん。
    注目の区です、文京区

    相続増税と二次相続、三次相続の増加で資産売却の難易度が増す中、デベから敬遠されても地面と古家を守り続けられるか。息子の代、孫の代まで土地と環境を守り続けられるか。資産のアップサイドは?

    高級戸建→マンション、高級コンドミニアムの流れは世界的です。
    ロンドン、パリ、ローマ、NY。

    10年後、20年後のこの地域の未来が非常に楽しみですね。

  289. 316 匿名さん

    > 業界を震撼させた、かの11.2事變
    意見は東京都建築審査会におっしゃっては。それとも、行政庁に意見できませんか。
    逆に言うと、東京都建築審査会をここまで怒らせることができるNippoは凄い会社です。コンサバなデベなら2度目の建築確認取り消しにならないように安全側に設計しますから。

  290. 317 物件比較中さん

    >>316
    NIPPOの株主も
    激おこぷんぷん丸 でしょうか

  291. 318 匿名

    おこ。おこなので訴訟おこ。まだまだ続くこれがNIPPOスタイル。

  292. 319 匿名さん

    時間稼ぎ?
    株主 ますます 激おこ?
    社長や役員の退職金は保留しますか?

  293. 320 物件比較中さん

    >>318
    震災復旧談合も訴追されていますしね
    NIPPOは

  294. 321 匿名さん

    駐車場出入口のスロープ
    12年前も争点だったのなら、もっと早くに設計を直しておきなよ。
    NIPPOは自ら地雷を踏んでいるな。

  295. 322 匿名さん

    裁判突入で、廃墟状態の長期化は決定的ですね。

  296. 323 匿名さん

    Nippoや、神鋼不動産に
    就活している人は
    必見ですね

  297. 324 匿名

    談合くらいで何をいまさら。

  298. 325 匿名さん

    行政罰で済まず刑事告発・起訴される事例はめったにないと思うが。

  299. 326 匿名さん

    建築確認取消、建築主が都を提訴、っすかw

  300. 327 物件比較中さん
  301. 328 匿名さん
  302. 329 匿名さん

    今朝の東京新聞に大きく報道されていた。

    >>318
    NIPPOは今更どうしようというのか。勝算もなく東京都を相手に法廷で争うのは不適切と思う。

  303. 330 匿名さん

    今後文京区で分譲するデベのためにも、購入予定者のためにも、
    法廷ではっきりさせるのは有意義だと思います。
    NIPPOが勝訴したら損害賠償金は文京区が拠出して下さいね。

  304. 331 匿名さん

    勝てなかった場合に
    NIPPO社長と役員は役員報酬は返す覚悟で
    法廷闘争に臨んでいるのか疑問です。

    勝てる見込みがあるのなら、NIPPOは
    昨年のうちに国土交通省に再審査請求していたはずですから。

  305. 332 匿名さん

    勝てる勝てないは裁判だから、終わらないと分からない。
    確実なのはこれで2年程度は動きが無くなるということだけ。

  306. 333 物件比較中さん

    NIPPOが初めから避難路を安全側に設計していればよかっただけのこと。NIPPOの株主は怒っていいと思うよ。

  307. 334 匿名さん

    誰の不作為であるのか、密室の外で明確になるといいですね。

  308. 335 匿名さん

    NIPPOは設計者の日建ハウジングシステムと検査機関のユーイックは訴えないのですか。
    日建ハウジングシステムにユーイックとの協議記録を全て出させれば明らかになると思いますがね。

  309. 336 匿名さん

    >>335 匿名さん

    まずは取り消しを無かったことにする裁判でしょ。それで勝訴すれば検査機関を訴える必要がないのだから。
    敗訴したら次は検査機関を相手に裁判するかもね。

  310. 337 匿名さん

    2度の建築確認取り消しの重みがわかってないね、Nippoは。
    東京都は建築確認取り消し裁決を出す時点で臨戦態勢を済ませているよ。

  311. 338 匿名

    訴状の文面を確認したい。ロジックとレトリックでどちらにも転ぶと思っているので。

  312. 339 匿名さん

    昨年9月7日の口頭審査の記録を読む限りでは
    Nippoに東京都建築審査会に勝るロジックとレトリックを
    持ち合わせてないように思えます。

    > 訴状の文面を確認したい
    そうですね。新聞には訴状の内容が書かれていたので
    記者は訴状の文面を入手できているのでしょう。

  313. 340 匿名さん

    万が一NIPPOが勝った場合、痴漢の冤罪みたいな感じで、周辺住民が損害賠償請求されたりする可能性があるのでしょうか?

  314. 341 匿名さん

    ありません。弁護士会の法律相談にでも行って勉強してきてください。

  315. 342 匿名さん

    周辺住民が東京都建築審査会に審査請求を提起することは、権利です。
    NIPPOが東京都を相手に東京地方裁判所に訴訟を提起することも、また、東京高等裁判所や最高裁判所に上訴することも、権利です。
    もし争訟を起こすことで損害賠償を求められるのであれば、NIPPOが裁判を続けることはできなくなります。ただし、NIPPOの株主が怒ることは別の問題としてあります。

  316. 343 匿名さん

    >>326
    これですね

  317. 344 匿名さん

    地域にとって良くない方向に転がっていきますね。。。

  318. 345 匿名さん

    完売マンション建築確認取り消し
    http://ameblo.jp/akane-rea/day-20160531.html

  319. 346 匿名さん

    >>344 匿名さん
    取り消しからここまでの展開は完全に予想通りの展開であって、良くも悪くもなってないと思いますよ。

  320. 347 匿名さん

    Nippoのやっていることは
    行き当たりばったりと思うけどね。
    建築確認取り消しを想定してなかったんでしょ。

  321. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん
    予定通り悪くなっているということですか。
    廃墟が長期間残存することにデメリットはあっても、メリットがあると思えませんが。

  322. 349 匿名さん

    >>348
    土地譲渡契約書の「建設義務」期限が迫る

    ル・サンク小石川は05年6月にも「自動車車庫出入り口に面する道路(堀坂)幅員が6mに満たない」などの理由で都審査会が建築確認を取り消している。NIPPOと神鋼不動産は都市再生機構に対して「建設義務の完了期限を延期する要請」を出しており、直近の完成期限は16年7月31日まで延長されていた。この7月末を守れなければ、建築主は都市再生機構に対してペナルティーを負う。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/053100680/?P=2

  323. 350 匿名さん

    >>349
    譲渡契約書の12条には「建設義務の期限内に完成しない」など、契約内容の履行に違反した場合、「約9億円の違約金を支払う」と記載がある。
    同13条では契約違反に対して「催告によらず契約を解除できる」としている。
    契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。

  324. 351 匿名さん

    設計は日建ハウジングシステムか
    デベのいいなりに描いちゃったかな

  325. 352 匿名さん

    >>348 匿名さん

    そうですね。余り興味がなかった人からは予定通り悪くなってると、言えるかもしれません。
    ただ、反対派は取り消し裁判でNIPPOが負けて、撤去義務付けは住民側が負けて、そうこうしてるうちに5年くらいたって、ほとぼりも覚めて、施行済みの高さ制限の範囲で再建築される。ここまで想定してるかと。

    再生機構の違約金絡んでくると、そっちも係争沙汰になるでしょうから、もうちょっと長引くかも知れませんね。

  326. 353 匿名さん

    購入者からの損害賠償の請求は?

  327. 354 匿名さん

    綺麗な建物なのにもったいないですね。

  328. 355 匿名さん

    URの建設期限のため
    工事を急ぐあまり避難路の設計がいい加減になったのでしょうかね。
    残念な話ですね。

  329. 356 匿名さん

    >>355
    すでに一回延期してるようなので、それはあまり関係ないかと。

  330. 357 匿名さん

    URが自前で賃貸住宅でも建てていれば、あんな無理矢理感のある建物にはならなかったかも知れない。

  331. 358 匿名さん

    無理矢理感ある建物だから建築確認取り消し。2度もね。

  332. 359 匿名さん

    半地下のハナレの疑義のことも
    あかいさんが早くから指摘していた。

  333. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん
    でも結局のところ避難経路以外は、違法と認められたわけじゃないしねぇ。

  334. 361 匿名さん

    避難路は12年前にも争点だった。東京都建築審査会の裁決に書かれている。NIPPOが設計を直すべきだった。
    ハナレがいつから登場したのかわからないが、斜面状の敷地に無理矢理感の設計ではあると思う。

  335. 362 匿名

    NIPPOの看板で丸投げ仕事をやらされてる下請けの方々は今ちょっと気の毒。全国に多数いらっしゃると思うが、トップ→ダウンで仕方のない社会。所属会社の誇りを胸に頑張ってほしいなと。無論、NIPPOの全体評価や是非とは関係ないはなしですが。良い魂の力を結集して作られた建物は輝きが違います。小石川もそうだったのにね。

  336. 363 匿名さん

    >>362さんはNIPPOを擁護したいらしいけど、輝きが違っているとしても、設計に疑義があっては元も子もないと思う。

    ル・サンクの評判については林田力さんが著述を出している。

  337. 364 匿名

    林田力という人もその著述の力も知らないし、NIPPOの全体評価とは関係ない話だと断っても「擁護」という語に結びつける読解力の貧しさ…

  338. 365 通りがかりさん

    残念な論旨で驚きます。

  339. 366 匿名さん

    あやしい計画だったのでしょうねー
    http://youtu.be/q2UTnaS3trQ?t=3445

  340. 367 買い替え検討中さん

    水道工事、ガス工事、建築工事、公園工事なんの工事にも難癖つけ金をゆすり、たかり
    どこの地区の工事にも言いがかりをつけたり難癖をつけ何でも反対、不条理な要求をする
    人生を落後したクレーーマー住民と区議、
    インテリクレーマーは街をぶち壊すのが楽しみのようだ。
    この前も細く曲がった道路で車で入りでトラブルに関係のないクレーマーさん、住民が
    何人もからんできた。***と同じだ。反対する住民も金を要求する点で同じだな。
    こんな区民が多く、23区最低だな。文京区は紛狂区と他区民はいっているな。

  341. 368 匿名

    違法性が万一認められなかった場合でも、運営管理委員会には近隣者を参加させるという決めだったので(笑)

  342. 369 匿名さん

    何れにせよクレーマーの類でしょうが、何の為に活動していたのでしょう。
    今のところ区議と弁護士を覗くと誰の利益にもなっていないので、感情的な拘りだけでここまで活動してきたのだとすると相当なものです。

    次に何か建てる時に保育園や老人ホームを含んでくれると結果として地域として助かりますね。

  343. 370 匿名さん

    違法マンションを推奨するかのような書込みが多いですね。
    建設関係者ですか?
    そんなだから東京都建築審査会を怒らせて
    建築確認取り消し裁決を2度も受けてしまったのではないですか。

  344. 371 ご近所さん

    誰も違法マンションを推奨などはしていないのでは?どの文脈からそのように読めるのでしょうか。

    このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。業者からすれば、正しい設計図面を出して確認を得たものについて、あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。また、違法というのは、現段階での審査会の判断で、裁判で覆るかもしれないし、その意味で境界線上であることも確かです。

    建築基準法を遵守するのは当たり前ですが、自宅の建築でも建築確認がおりるかどうかで設計を決めている訳で、全ての項目を余裕でクリアなんていう家は都心部の住居でほとんどないのではないでしょうか。一度でも自分で家を建ててみればすぐ分かることです。

    地域の安全という正義を振りかざすのであれば、バランスも大切で、判断の微妙な避難経路の問題(しかもそれはマンション住民の問題)と、セットバックもせずに耐震基準を満たさない木造住宅の密集と、どちらが早急に解決すべき問題なのか、よく考えるべきではないでしょうか。

  345. 372 匿名さん

    ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。
    路上喫煙禁止等と同様、自治体によって異なるので、裁判でそのあたりがどう判断されるかだと思います。

  346. 373 匿名さん

    >>371のご近所さん
    > このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。

    UHECが確認をおろしたことは、このマンションでは、文京区の判断にはなりません。思い違いをされているのではないですか。
    文京区建築指導課にお尋ねになると詳しく教えてもらえますよ。

    >>372の匿名さん
    > ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。

    違法で正しいです。東京都建築安全条例は建築基準法第40条や同法第43条第2項の規定に基づく条例なので、東京都建築安全条例に違反することは建築基準法違反で違法となります。
    建築基準法第107条では、条例に違反した場合の罰則も規定されています。

  347. 374 匿名さん

    誰が法的に悪かったのかは裁判で明確になるので、今考えなくてもよいのでは。
    掲示板での議論に意味などありませんよ。
    法律で解決できない感情的、政治的な問題ならまだしも。

  348. 375 匿名さん

    > あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。

    建築確認の民間開放による弊害といえます。

    民間の検査機関がおろした確認に疑義がある場合に、行政に審査請求ができること、建築基準法(東京都建築安全条例や建築物バリアフリー条例など法律の規定に基づく条例を含みます)に違反していれば行政が建築確認を取り消すことができる制度にしておく必要があります。民間の検査機関が公正中立であるとは限らないからです。

    ル・サンク小石川後楽園の建築計画は、建築基準法への適合について、1度も行政は適法と判断していません。これまでに、東京都建築審査会は、2度の建築確認取り消しの判断をしています。
    Nippoが係争中に建設を強行してしまったこと、販売してしまったことに問題があり、係争のリスクを軽く見たのがこのような事態を招いています。Nippoの社長と役員の責任は重大です。

  349. 376 ご近所さん

    >UHECが確認をおろしたことは、このマンションでは、文京区の判断にはなりません。思い違いをされているのではないですか

    思い違いでしたら失礼しますが、指定確認検査機関の行為の責任は文京区にも属するのではないですか。
    その意味で、文京区は検査機関の判断を是認しているはずですが。

    http://www.retio.or.jp/info/pdf/63/63_02.pdf

    文京区が指定検査機関の判断に積極介入しない/できないことが前提、逆に言えば文京区はその判断に従うことが前提の制度ですよね。


  350. 377 匿名さん

    > 思い違いでしたら失礼しますが、指定確認検査機関の行為の責任は文京区にも属するのではないですか。
    思い違いですよ。文京区に属しません(建築基準法施行令第149条第1項第1号)。

  351. 378 匿名さん

    >>377
    法律論を押し出しちゃうと、検査機関に責はあっても、NIPPOには非はなくなっちゃいますよね?
    ギリギリの設計をすることは違法ではありませんし、検査機関が依頼者側を向くのはその制度を作った方の問題です。
    買収でもしてれば当然別の話になりますが、法律論を語るなら、今回は建築の過程にも販売の過程にも何ら違法な部分はなく、単に、事業会社が自らリスクを追って行動し、たまたま損失を追っただけの話で終了です。

  352. 379 匿名さん

    >>378
    検査機関に責はあっても賠償してもらえないでしょうね。

    URの違約金の問題は解決できますか?


    自らリスクを追って行動した結果、URへの違約金まで発生したりすると
    NIPPOの株主は経営陣の責任を追及することになりませんか。

  353. 380 匿名さん

    >>379
    金額的に社の存続がかかるような話でもなく、総会で話題になるかも程度なのでしょうね。

    しかも、どうもURはとりあえず様子を見る方向のようです。
    この手の違約金には買主の責によらない場合みたいな例外条項があることが多いです。
    他の方が再三書かれているように検査会社の問題であって、文京区やNIPPOは「法的には」問題はないので、違約金取るにも揉めかねません。
    しかも取り返しても、訳ありな土地になだけに、次の買い手がつかないとURも困ります。
    それくらいなら違約金の免除や減額を盾にNIPPOに完成を迫る、と言うのはあり得ることでしょう。

  354. 381 匿名さん

    他の方が再三書かれているように文京区は関係ないですが
    NIPPOは建築基準法の規定による責任を負います。
    それと日建ハウジングシステムの建築士は建築士法に基づく処分がされるかと思います。

  355. 382 匿名さん

    >>381
    責任を追うことと違法とは違いますからね。
    しかも他の事例を考えると、建物を撤去する責任は負わされない可能性すらあるわけで、違法かどうかでNIPPOを追求することに、あまり意味はないのでは?

  356. 383 匿名さん

    東京都は違法という姿勢を貫いていますね。12年前から。

  357. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん

    >>383
    そうですね。ただ、それは避難経路の不備があるのに建築確認を行った検査機関の決定に対してですね。

  358. 385 匿名さん

    そうですね。12年前から地下駐車場からの車路が避難路を兼ねていることが争点になっていて、東京都から適法の判断はもらえていない状況だった、東京都の姿勢は一貫していたと思われます。
    たしかに建築確認制度の民間開放により、民間の検査機関で建築確認をもらったら開発業者が建築工事を進めることはできます。しかし12年前の教訓から、東京都の建築審査会で違法の判断が出る事態はNIPPOには十分に想定できたはずです。避難路についてはリスクのない設計にしておくべきだった。設計変更に多少のコストがかかっても、真っ当な開発業者なら建築工事を強行したりせず設計変更したのではないでしょうか。
    後になって15億1900万円の特別損失が出るような、危ない橋を渡ることをしていいはずがない、金額的に社の存続がかかる額かどうかではないと思いますよ。

  359. 386 匿名さん

    >>385
    株主の立場ならそうでしょうね。
    違法かどうかより、リスク管理の甘さを詰めたくなるでしょう。
    ただ、株主なら、その処理で更に損をする事も許せないわけで、良いはずがないとか単純な話にはならないです。

  360. 387 匿名さん

    >>375
    民間車検場では合格とされた車が、運輸局が確認したら
    「いやふざけんな。これ法的に無理だろ。誰だこんなのに許可出した奴は」
    となって使用停止処分食らうようなもんか

  361. 388 匿名さん

    ぜんぜん違うと思います。

  362. 389 匿名

    私は良い例えだと思いました。

  363. 390 通りがかりさん

    私も、いい例えだと。

  364. 391 匿名さん

    大喜利か。

  365. 392 匿名さん

    ん、運輸局が確認して違法なものは民間車検場でもダメだろ。

  366. 393 匿名さん

    東京都が違法という姿勢を貫いている建築計画について
    民間の検査機関がダメといわないのですよ。
    それで2度も建築確認取り消し裁決を受けることになっています。

  367. 394 匿名さん

    車検の話しでしょ?

  368. 395 通りがかりさん

    避難経路の問題は別にして、自分が建築主だったらどう思います?

  369. 396 匿名さん

    民間が法律を解釈してはいかん。全てお上の判断を仰ぐのだ。

  370. 397 口コミ知りたいさん

    >>392 匿名さん
    ディーラーも民間なんだが、車検場に持ち込むしかないのか、なんか変?何を信用すれば良いのやら。

  371. 398 匿名さん

    グレーな建築物は
    民間の検査機関の判断で進めてはいけない

  372. 399 匿名さん

    民間の車検を通った車に対して、隣の家の人間が運輸局に訴えたところ、車検が取り消されたということでは。

  373. 400 マンション検討中さん

    >>399 匿名さん

    巧い!

  374. 401 匿名さん

    それも違うような気がするし、車検を例えにすると本質が破綻すると思います。
    車検が取り消されるというのは聞いた事ないし。

  375. 402 通りすがりさん

    >>395
    例えば自分が一戸建て建てる時に隣人から同じ事されて確認取消になったら、その隣人をハンパなく怨むでしょうね。
    法律論より感情が先に来ちゃうと思います。

  376. 403 匿名さん

    非難されるべきなのは建築士、そのような建築士に設計させ代理させた施主。
    隣人をうらむのはお門違い。

  377. 404 通りすがりさん

    >>402
    だから、自分がその立場だったらそんな理性的に考えられないだろうって言ってるだけでしょ。
    お門違いと思うのは勝手だけど、他人から「このように考えろ」と言われる筋合いはない。

  378. 405 匿名さん

    もう収集つかないね。撤収!

  379. 406 マンション検討中さん

    >>403 匿名さん
    どうやって建築士を選ぶの?商取引でお願いして、国が認めた機関で許可を貰い、入居間近に隣人からクレームで許可が取消されて、ハイそうですか、私がわるーございました。て納得出来ますか?という事。

  380. 407 匿名さん

    >>406
    ルサンク小石川についていえば
    清水建設の建築士が撤収した時点で逆風が吹いていたんだろうな。

  381. 408 匿名さん

    >>403
    ここの場合、何が悲しいって、隣人を恨んでる人は、そのまた隣人ってことだよねぇ。
    正義のためにやったのに、やり過ぎとかヒソヒソ言われてるんだからせつなすぎる。

  382. 409 匿名さん

    ルサンクは建築主が企業だからまだマシだと思うけど、これが春日後楽園みたいな再開発だったら、建築主は完全な隣人な訳だから、反対する方も後々の事(近所付き合い、逆恨み等)を考えると"命懸け"位の覚悟が必要かも知れない。

  383. 410 匿名さん

    >>406
    入居間近にクレームというのは誤り。
    12年前から徹底的に争われていることで全国的に有名だった。
    しかも建築確認取り消し理由になった地下駐車場からの車路が避難経路を兼ねていることは12年前からの争点。
    グレーな部分をそのまま放っていた建築士の素養の問題が大きいと思う。

  384. 411 周辺住民さん

    ル・サンク側が東京都に①1・2階の住民の避難はした側の道路に避難口を設計する②高さは文京区の制限が
    建設終了後にく低くなったので適用されないと主張して裁判に持ち込みます。
    東京都側がふりです。
    数百億円の税金が都側の負担となります。
    行政側の失政です。

  385. 412 匿名さん

    >>411
    随分とデベに甘い解釈だね
    情報源は?

  386. 413 物件比較中さん

    >>411
    まったく外れてる。裁決書くらい読んだら?
    都庁で閲覧を請求すれば読めるから。

  387. 414 匿名さん

    >411
    裁判はどんな結果が出るか分からないが、NIPPOは裁決の取消を求めているだけで損害賠償請求はしていないから、仮に都が負けても裁判費用位で都知事のホテル代よりも安いくらい(笑)

  388. 415 匿名さん

    この事件でNippoに勝ち目はまずないだろう。
    東京都の建築審査会は念入りな裁決を出している。
    今から裁決を不服として争うのならNippoは昨年9月の建築審査会の口頭審査でしっかり弁明しておくべきだったと思う。

  389. 416 匿名さん

    >>408 匿名さん
    目的と主張が乖離しているのでその正義が共感されることはないかと。
    いつまでたっても同じようなやり取りが繰り返されるこの掲示板がその証明でしょうね。

  390. 417 匿名さん

    いつまでも同じようなやりとりがされるのは>>411のように根拠なくNIPPO側につく人がいるからかと。この裁判は明らかにNIPPO側が不利。

    >>407
    清水建設の撤退した理由が知りたい。

  391. 418 匿名さん

    >>417
    過去の経緯と法律論を繰り返している貴方と他一人くらいの方が、同じ主張を繰り返しているかことが原因だと思いますよ。

  392. 419 匿名さん

    民間車検場の車検が取り消された話はあまり聞かないけど
    民間の検査機関による建築確認が違法だった話はよくありますね。

  393. 420 匿名さん

    法律論になるのは当然でしょう。
    NIPPOが東京都を訴えたのですから。
    行政訴訟に和解はないので、UHECが下ろしたル・サンク小石川後楽園の建築確認が違法だったかどうかの結論しかありません。

  394. 421 匿名さん

    >>420 匿名さん
    ここで同じ意見繰り返してないで、裁判の結果待てば?

  395. 422 物件比較中さん

    根拠なくNIPPOを擁護するのも
    やめにしたら?
    NIPPOが敢えて法廷闘争の道を選んだ以上
    法律論で議論するしかない状況だよ。

  396. 423 名無しさん

    >>422 物件比較中さん
    ここ10レスくらいみて、誰もNIPPOを擁護などしていませんよ。
    他人の文章くらいきちんと読めないと共感されない文章しか書けません。
    こういう人が複数いると思えないから、他1人ではなく1人だったのかもしれませんね。

  397. 424 匿名さん

    >>406>>411はNIPPOを擁護しているのでは?
    少なくともNIPPOをかわいそうに思っているようだけど…

  398. 425 名無しさん

    >>424 匿名さん
    かわいそうに思うことと擁護は全く異なりますよ。

  399. 426 匿名さん

    法令遵守を重視する優秀な建築士に依頼しておけばよかったのに。

  400. 427 匿名さん

    >>420 匿名さん
    過去のたらればを言うの止めませんか。
    おじいちゃんは昔は~と言っているようなもので、時間の無駄です。

    ここに廃墟が残っているのは事実で、当事者の方には、負の遺産となっていることの自覚を持ってほしいです。

  401. 428 匿名さん

    建設現場の掲示板に工事するとか書いてあったけど…

  402. 429 匿名さん

    >>419
    建築確認取り消しの取り消しも発生してるから、裁判結果待つしかないよ。
    いずれにせよ、法律上、悪いのは検査会社か東京都のいずれかでしかないことは間違いない。

  403. 430 匿名さん

    法律上は建築士も処分対象です。国土交通省はそういう姿勢です。

  404. 431 匿名さん

    >>429
    ル・サンク小石川は
    12年前も建築審査会で争われて
    民間で得た建築確認が
    取り消された経緯がある物件。
    難しい物件。
    UHECから建築確認を得ても
    徹底的に争われることは明らかで
    GOサインを出していいかどうかは微妙と思う。
    NIPPOの当時の役員には責任あるだろう。

  405. 432 匿名さん

    >>431
    このスレは投資家向けじゃないし、NIPPOの役員の責任云々はスレ違いじゃないかな。

  406. 433 匿名さん

    マンション紛争は全国で起こっている。
    文京区も多いが、世田谷区などでも建築審査会に係属している事件が多いし
    建築確認取り消しになるケースも多い。
    民間の検査機関による建築確認がほとんど。

  407. 434 匿名さん

    >>433
    マンション紛争が多い地域は保育園紛争や墓地問題なども多い気がする。
    他には国立とか杉並とか…「ゆりかごから墓場まで」全てに反対。

  408. 435 通りがかりさん

    >>426 匿名さん
    法令を遵守したから確認が下りたのでは?
    国が認めた審査機関が合法としたのだよ。

  409. 436 匿名さん

    >>435
    違反がなければ周辺住民が審査請求しても
    東京都建築審査会が建築確認を取り消さなかったと思うよ

  410. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん
    ここで同じこと繰り返してないで裁判待てば?

  411. 438 匿名さん

    >>435 通りがかりさん
    民間の検査機関に文京区からの天下りがいるようだよ

  412. 440 匿名さん

    不動産関係者のかたのご意見ですか。

    避難路に疑義があるまま、建設してしまおう、やってしまえばこっちのものという開発業者の姿勢の方が、糾されるべきと思うのですが。

  413. 441 匿名さん

    >>440
    もっと早くに結論出てれば、その部分は修正され違法ではない形で完成してた、という面もあるからね。
    高さ制限の成立を待つ戦術のせいで廃墟が残ったわけで、反対派住民が忌避されるのはやむなしかと。

  414. 442 匿名さん

    >>441 匿名さん
    正しく理解していないのでは?
    避難路の違法は最初から追及されているよ。
    地下駐車場からの車路は
    12年前の審査請求事件でも争点。
    設計を直さずに建設をすすめたのは
    NIPPOの方に問題がある。
    建築士の責任重大と思うよ。

  415. 443 匿名さん

    >>442
    ん?NIPPOは修正してるよね?それの建築確認も通ってる。
    ずっと争点だったからといって、何もしてない訳ではないし、更に住民があえて引き伸ばした事実が消える訳でもないと思うんだけど。

  416. 444 匿名さん

    屁理屈はどうでもいいけど、裁判楽しみですね。
    高額納税者の立場としては、舛添のいた東京都が負けて一矢を報いてほしい。

  417. 445 匿名さん

    無理。東京都は念入りに違法建築の判断をしている。

  418. 446 匿名さん

    >>443 匿名さん
    NIPPOが修正したのは車路の勾配だけ。
    車路が避難経路を兼ねている点は変わってないですよ。

  419. 447 匿名さん

    請求人が自ら審理を長引かせようとしたことを公開しており、その事実は変わりませんよ。
    NIPPOにダメージを与えたいというだけ。

    http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-kotoshin...

    また、当初は、私たち審査請求人の側で、審理を長引かせようとしたこともあります。つまり、当時文京区では建築物の高さ制限を定めようとしており、2014年3月17日に高さ制限が告示・施行されました。この高さ制限が発効したのちであれば、建築確認が取り消されると、建物の上部を削って建築設計をし直さなれければならず、施主側は大きなダメージを受けることになります。そこで、2012年9月に審査請求をしたのち1年余の間、建築確認の違法の主張を小出しにし、重要な主張は控えていました。

  420. 448 匿名さん

    でもね
    東京都建築審査会が違法建築と判断した
    避難路の不備は
    審査請求人側は最初から追及しているんだよね。
    NIPPOが避難路の設計をなおしさえすればよかった話で、危機管理が甘いと思うよ。
    マンションデベロッパーとして恥ずかしいよ。

  421. 449 匿名さん

    違法な避難経路は許されるべきじゃないし、NIPPOが結果的に甘く見てたのも事実。
    しかし、本当に「正義」のために審査請求をしたというのなら、一刻も早く判断が出るよう協力すれば良かったはず。
    そうしておけば、設計の修正が可能で違法部分のない建物が完成していたのだから。

    でも、あえて遅らせる戦術により、ほぼ完成した建物を壊す無駄、購入者の突然キャンセル、そして最も肝心のはずの地域にとっては景観上の問題が発生と、むしろ皆が迷惑な最悪の状態。

    要は、保育園建設に通学路が細いとか理由こじつけ「危険だ止めろ」と言って反対する人と同じで、見え見えの本音の部分を隠して正義ぽく語るから賛同してもらえないのかな、と。

    しかも、法の裏付けがある分こちらの方がマシな面もあるけど、景観上の問題が現に地域に押し付ける実害が発生してる分よりタチが悪くもある。

  422. 450 匿名さん

    東京都建築審査会の審理が延びた大きな理由は、2014年3月の変更確認ではないかと思われる。変更確認がされた頃に、むしろ審査請求人の方が一刻も早く判断を出すように求めている。東京都庁で建築審査会の記録を閲覧すればそこのところがよくわかるよ。

    NIPPOが東京都建築審査会を甘く見て、販売活動をしたことが、購入者を巻き込むことになったのではないかな。販売代理の三菱地所レジデンスも、審査請求人側から徹底的に争われていることを説明しなかった。審査請求事件で争われていることを詳しく説明していれば、購入者も慎重になっていただろうね。

  423. 451 匿名さん

    2014年3月って文京区の高さ制限が施行してますからその前に結論を出させなかった時点でとっくに手遅れですよね?
    建築主がもはや後に引けないその時期になって、申請人が早く結論をと言い出したなら、むしろこの問題の根本があまりにも分かりやすく現れてる部分かと思うのですが。

    確かにNIPPOは脇は甘く地域貢献の意識も低いのでしょう。完全に自業自得ですよ。
    ただ、NIPPOをどんなに責めたところで、それを理由に反対派の評価が上がる訳ではないと思いますよ。

  424. 452 通りがかりさん

    わざと相手が一番困る時期に指摘して、百億のプロジェクトを破綻させたのですよね。数人のエゴで。

    人生に大きな影響を受けた人はどれだけいたのか。
    NIPPOはもっと悪いから自分たちは正義、だなんて、お花畑に考えていい単純な問題とは思わないでくださいね。

  425. 453 匿名さん

    >>451 匿名さん
    変更確認は絶対高さ制限の施行前ですね。
    それに、高さ22メートルを超す部分の工事は2015年に行われています。ちょうど今から1年くらい前です。

  426. 454 匿名さん

    百億のプロジェクトなら危機管理をしないとねぇ。そっちの方が問題だよ。

  427. 455 匿名さん

    何が言いたいのかまったくわかりませんが、NIPPOの危機管理の話がしたいなら貴方が株主なら株主総会で話せばいいし、株主以外なら余計なことですね。
    この掲示板ではNIPPOの板があります。

    >>454さんはどの立場から何が言いたいのですか。
    建築士をやり玉にあげるのもここで書いて何になるのかと思いますし。
    ただ中傷がしたいんですか。

    支離滅裂なやり取りが多すぎて、周辺住民として気になるからこの板を見ているのに、得られる情報が何もなくて徒労感があります。

  428. 456 匿名さん

    100億のプロジェクトが東京都建築審査会に審査請求されて頓挫したと言って審査請求人を非難しているけど。
    東京都はこれまで違法建築の姿勢を貫いていて、避難路の違法で建築確認取り消し裁決が出るリスクがあったのだから、避難路の設計をきちんと直すか(上でも書かれていたけど車路は勾配しか修正されていない)、少なくとも販売をするのは危ないと判断するべきだった。違法建築に審査請求されるのも施主の問題と思う。

  429. 457 匿名さん

    前にも民間の検査機関の出した建築確認を東京都に取り消されてますけど、その時はNIppoは東京都を提訴したりしなかったのですよね。対応が一貫してませんね。

  430. 458 匿名さん

    ルサンク解約後、毎週毎週毎週本当にいろんな物件探してますが全然買えません。。解約金上乗せしても買えない金額です。。どうしてこんな目に合わないといけないのでしょうか。
    2月入居したかったです。。


  431. 459 匿名さん

    今ここでNIPPOや審査請求人を攻撃するより、裁判の成り行きに注目したらいかがでしょうか。

    掲示板では東京都楽勝みたいな書き込みが多いようですが、裁判はやってみないと判らないと思います。

    今回は審査請求そのものの有効性についても争われるかも知れません。
    各地で乱発している審査請求について、どこまでが住民の権利でどこからが権利の濫用なのかといった事がはたして争点になるのか、裁判所がどこまで踏み込んだ判断を下すのか、判決次第では各地の住民運動にも影響を及ぼすような気がします。

  432. 460 匿名さん

    違法建築の疑義がある物件は、竣工後に販売活動を始めるべきです。
    ここの近くでは、野村不動産のプラウド小石川は、竣工後に販売していました。
    そうしないと争訟の結果によって購入者が巻き込まれるからです。

  433. 461 匿名さん

    タワーができる頃にもここには廃墟が残っていそうですね。

  434. 462 匿名さん

    東横インに泊まると間近に見えるよ

  435. 463 匿名さん

    >>462 匿名さん
    夜どう見えるのです?

  436. 464 匿名さん

    灯りは点いていない。
    2億円の物件の高級感はない。
    東京出張の人は泊まって見てみたら?

  437. 465 匿名さん

    >>459
    違法な避難経路が許されるべきではないですから、資格の点が争点になることはないと思いますよ。
    反対派の方達のやり方は誉められたものではなくとも、皮肉な話NIPPOの地域軽視と同じく「違法ではない」のですから。

    なにより不純な動機で戦った結果、勝ったはずなのに建物が無くならないという、最悪の形で責任を取らされており、それ以上責められるような話では無いかと思います。
    文句を言えるとすれば賛成~中立だった無関係なのに被害を受けてる地域住民ぐらいでしょう。

  438. 466 匿名さん

    建築確認の民間解放に対して、行政が違反建築を取り消しできることは必要なので、審査請求が適法とする判断がされると思います。

  439. 467 匿名さん

    周辺住民で違法建築に賛成する人はいないと思いますよ。購入者もそうです。何よりNIPPOと三菱地所の問題は、審査請求事件の進捗を説明しなかったこと。執行停止があったこともマンションコミュニティの方が早かったですしね。

  440. 468 匿名さん

    >>465
    避難経路に違法がある建物だと訴えても、引渡しができなくなるだけで建物の撤去に繋がらないのは当たり前でしょう。
    弁護士がこれを予見できないのはありえないです。

    >不純な動機で戦った結果、勝ったはずなのに建物が無くならないという、
    >最悪の形で責任を取らされており、それ以上責められるような話では無いかと思います。

    建物の撤去に繋がらない争点を自ら選んでいますので、“勝ったはずなのに”という言い方には違和感があります。

  441. 469 匿名さん

    避難経路に違法がある建物は、引渡しができなくなること、NIPPOの弁護士が予見していなかったのでしょうか。
    法的リスクについて十分に検討されてないように思います。

  442. 470 匿名さん

    NIPPOにとっては、この程度、検討するまでもないリスクなだけだと思いますよ。

  443. 471 匿名さん

    購入者を軽視しているということですか・・・デベロッパーとして失格です。

  444. 472 匿名さん

    文京区の建築指導は、反対運動に押されたり、かってに高さ制限をかけたり行政としての一貫性、哲学がなく
    都合が悪くなると調整はしない、逃げ回るだけで弱者、業者いじめを行うなどたちが悪い。
    都市計画、用途地区なども国道沿いを高度利用しないなど一貫性がなく安全な都市づくりを誘導できない。
    NIPPOの問題は起こるべくしておきたもので、文京区のいたるところで問題がおきている。
    胸を張って指導、調整してもらいたい。
    これでは紛狂区で区民や町会が分解してしまう。

  445. 473 匿名さん

    分解しているのは業者の愚かな計画と浅はかな目論見だけでしょう。
    住民の絆はまったく分解していません。
    他地域から民度の低い人が入って来ないでほしいです。
    文京区文京区民のもので業者や他地域の愚か者は来ていただかなくて結構。

  446. 474 匿名さん

    >>472 匿名さん
    絶対高さ制限は2010年に策定が始まっています。文京区都市計画審議会は発効まで4年の期間をかけています。

    ル・サンク小石川後楽園は、2012年に建築確認を申請した時から、絶対高さ制限がかかることはわかっている状況でした。文京区も絶対高さ制限を遵守するようにNIPPOに求めていました。
    そういう状況でNIPPOは建設をすすめました。地下駐車場の車路が避難経路を兼ねている不備は、初めから争われていました。もし違法の判断が出たら取り返しがつかない状況になることは明らかでした。

    購入者がこの辺の経緯の説明を受けていないのが問題だと思います。

  447. 475 匿名さん

    >>473
    言っていることが無茶苦茶です。

    結果として廃墟が残り、この掲示板にも不満を述べている意見が散見されます。あなたの周りで反対運動をされている方とその他の周辺住民には断絶がありませんか。

    戸数の多い物件でしたので、購入者には文京区の方が一定数いたと思われます。それは無視ですか。

    転居する予定だった購入者は愚か者の集団ですか。
    ある程度ばらつきはあるにしても、一定の資産を持つ地域から見て良好な母集団に思えます。

  448. 476 物件比較中さん

    >>475
    避難路の不備があっても買うのかい。
    物件の引渡しができないのは設計が法令に抵触する疑義があるから。そういう設計ですすめた側の問題。周辺住民を責めるのは変だよ。

  449. 477 匿名さん

    購入者のことを大切にする業者は、安全側にマンションの設計をして、引渡しできなくなるような事態は避けると思いますが。
    >>470の言うように、Nippoが検討するまでもないリスクと判断したなら、本当に酷い話です。

  450. 478 匿名さん

    >>475
    無茶苦茶ではありません、良識ある文京区民が皆思っていることです。
    このようなルール違反のマンションを買うような人は文京区民ではありません。
    公務員、医者、学者などの有識者である真の文京区民は買っていないと思います。

  451. 479 区外在住さん

    >>473
    区外からは来るなというのは、気持ち分からないでもないがさすがに言い過ぎでしょう。
    あなたが、文京区が独立して"文京国"になることを主張される方なら別ですが。
    そもそも何代にもわたって文京区民(昔は東京市民?)なんて人がそんなにいるんでしょうかね…

  452. 480 匿名さん

    22メートルの高さ制限がかかるのはわかっていたのだから、その範囲内で建設していれば、ここまで周辺住民と拗れなかっただろうね。

  453. 481 匿名さん

    >>479
    もちろん私もこんな事をリアルで主張しているわけではありません。
    ただ、実際に多くの文京区民が思っていることをここで代弁しているだけです。
    他地域の方は程度が低い方が多いですし、そういう方々が来てしまうことで地域の規律が乱れることを避けたいのです。
    本当のエリート知識人は代々文京区にしか住まないことは常識です。

  454. 482 匿名さん

    市川猿之助の広告が出てからも
    ゴタゴタしていたよね、この物件。
    地下室マンションで、しかも既存不適格、
    躊躇する要素が多かった。

  455. 483 匿名さん

    >>476 物件比較中さん
    避難路の話なんてしてませんよ。
    レスをするなら文章くらい読んで下さい。

  456. 484 匿名さん

    >>481
    貴方の主張こそ程度が低いと見られるものですよ。
    本当のエリート知識人なら23区の統計でも見直したらいかがですか。

  457. 485 匿名さん

    >481
    仲が良くてエリート知識人である文京区民同士が、近くの再開発事業で酷く揉めてますね、不思議な事です。

  458. 486 匿名さん

    >>484
    何の統計?
    あなたが調べて報告しなさい。そしたらコメントしてあげるから。

  459. 487 周辺住民さん

    >>481
    本当のエリート知識人って何の仕事をしている人ですか。
    いずれにせよ、区民として恥ずかしいので外ではそういった言い回しはしないでください。
    深夜番組で弄られるような区になったら恥ずかしい。

  460. 488 匿名さん

    >>487
    外でこんなこと言ってるわけないでしょ!
    心の中で他人を見下してるのはあなたも同じでしょ!
    恥ずかしいのは厚かましくも文京区に移り住んでくる田舎者や低脳どもです!
    文京区の公務員はエリート!

  461. 489 匿名さん

    >>486
    知識人というよりただの我侭な人ですね。
    本当のエリート知識人は文京区にしか住まないのか、推定してみたらいかがですか。
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/tokei/2013/pdf/7/7_03_01.pdf
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/gakkou/2015/gk15qa1311.xls

  462. 490 周辺住民さん

    >>488
    見下すのは貴方のような人格の人だけです。

    本当のエリート知識人が文京区の公務員というのは一周回って逆に面白いのですが、文京区では行政も紛争の要因の一つですので、ここだと不適切な例示ですよ。

  463. 491 周辺住民さん

    代々文京区に住んでいましたが(実家はそのままだけど私自身は今は豊島区住人)、昔から住んでいる地元小中学校の同級生は地域の商店の子や小さな印刷会社の子とか(3-40年前は文京区は印刷の街って授業で習っていました)ばかりで、自慢するほどエリートばかりって印象はありませんでしたけどね。エリートの子は私立に行くと言われればそれまでですが、昔からの住人はそんな感じじゃないのかな?こちらからみれば港区とかの方が余程エリートが多くて、文京区は便利だけどそういう空気が無いのが良いところだと思っていましたが、481みたいなことを多くの文京区民が思っているとしたら地元で育った身としては寂しい。
    土地もマンションも高いので、むしろ後から住みはじめた人の方がエリート率(というか金持ち率)が高いような印象ですよ。

  464. 492 匿名さん

    >>483
    法令違反の疑いがある設計でマンションを建てて売ったNIPPOと三菱地所の責任と思うが。

  465. 493 通りすがりさん

    最初に東京都に訴えを起こした人達というのは、ここで言われている先祖代々のエリート知識人でしょうか?

  466. 494 匿名さん

    そうです。

  467. 495 匿名さん

    >>492 匿名さん
    ですから、レスするなら最低限相手の文章くらい読んでくださいね。

  468. 496 匿名さん

    >>495さんはNippoが避難路の設計に疑義があるまま拙速に建設しようとして
    東京都に建築確認を取り消されたことについては
    どうお考えなんですか?

  469. 497 物件比較中さん

    >>494
    それにしては明らかに最近出来たっぽい隣近所のマンションに建設反対のポスターが多かったようですが…大家とか区内移住者なんですかね?

  470. 498 匿名さん

    それは最近ご覧になったからでしょうね。
    少し前までこんにゃく閻魔の裏の通りや
    六角坂の下から上まで
    ポスターが貼られてましたよ。
    http://sabasaba13.exblog.jp/d2006-02-25

  471. 500 匿名さん

    >>496 匿名さん
    事実以上の考えはありませんよ。
    裁判で争っているところなので、そこで結論が出るものでしょう。


スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸