東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名さん

裁判に訴えないと結論が出せない物件は
    販売してはいけないと思うな

2. 502 匿名さん

>>501
    でも、それで困るの別に地元の人じゃないし余計なお世話では?

3. 503 匿名さん

Nippoの企業姿勢の問題です。
    真っ当なマンション業者なら危うい物件を販売しません。

4. 504 匿名さん

>>502
    愉快なお隣さんの相手し続けても疲れるだけですよ。
    クレーム自体が目的なので飽きることを知りません。
    NIPPO板に誘導しても繰り返します。

5. 505 匿名さん

裁判の傍聴した人いますか。
    NIPPOの顧問弁護士は忙しくしているのかな。

6. 506 匿名さん

購入者への説明会に
    NIPPOの弁護士も出席してましたよ

7. 507 匿名さん

>>492

ところで質問ですが、
    このマンションの建築に反対の方々ってここの掲示板を見ている限り
    避難経路不備のことを必死になって主張してたようですが
    避難経路がそうだったとしても、周辺住民にそのことが何の害になるのでしょう?

火事になったときに周辺住民の方がその避難経路で避難するわけではないですよね?
    逃げるのはマンションを購入するはずだった引っ越してくる予定だった住人の方々です。

これからマンションに住む人たちが売主に避難経路について言うならわかるのですが、
    周辺住民がそれを挙げる必要はありますか?
    とにかく建てさせたくなかったから別件逮捕みたいなものですかね。

もし建設に反対している方々がいくらなんでもやりすぎとか言われるようでしたら、
    そのあたりが合理性がなく共感を呼びにくいのかなと思いました。

8. 508 匿名さん

ま、建てさせたくなかったんだから、何でも違反が見つかればそこから突破口を、というだけでそれが避難経路だっただけでしょう。

9. 509 匿名さん

>>508
    東京都建築審査会の口頭審査、
    審査会の委員が避難経路の不備を絶対許さないという意気込みで詰問しています。
    口頭審査があったことは説明会の直前にここの掲示板で知りましたけど、記録を読むだけでも十分に凄い雰囲気だと判りましたよ。

10. 510 匿名さん

>>509

建築審査会は法に則って設計されているか見ているかと思いますから
    それはきちんと仕事をしているだけかと思います。

それはそれとして避難経路不備があったとしても、そのことが周辺住民にとって何の害があるのかなと思います。
    避難経路について売主を責めるとすれば、それは購入する予定だった方々のはずですよね。
    その避難経路を使わない人が言うのは筋が通ってないなと思いました。

引っ越してくるはずだった方々からすればそれは余計なお世話に見えてもおかしくないのでしょうね。
    怒るのもよく理解できました。

11. 511 匿名さん

>>510
    引っ越して来るはずだった側からすれば、避難路に不備があるマンションの引渡しをされるのは不利益だったと思います。
    避難路という、建築計画の最も重要なところで疑義があったと説明がされなかったことに、怒りを感じます。

12. 512 匿名

避難経路に不備がある建物が近隣にあると、それが大火災になった際に中の住民が逃げ遅れて近隣の消化が後回しになる可能性がある、近隣者は生命を脅かされることには抗う権利がある云々…という理屈。

上棟してしまうと利益不利益を争う意味がなくなる、それまでは裁判で全敗になろうが上棟直前までは別争点の小出しを続け、伸ばしたり急かしたりで最後の最後で勝てば良い…という戦略姿勢。

建築停止を「嬉しいことがありました」と嬉々としてアナウンスする区議。

すべて。「形」にはなっているけれど、非常に気持ちが悪い(笑)。

近隣の近隣でその気持ち悪さゆえに動いている方もちらほら。

そういう「環境」を真っ先に予見して投資した方々は、いるとすればですが、キレ者すぎる(笑)

13. 513 匿名さん

>>512
    地下駐車場の車路が避難路を兼ねている点は12年前から争われてましたよ。

重要な争点は最初から変わっていない。
    設計を直さず拙速に工事をすすめたNIPPOの問題だと思いますけど。

14. 514 匿名さん

>>512さんには思い込みがあるのでは?

15. 515 匿名

問題どうのは言ってないですよね。もとより完全かつ完璧な施工をきちんとした機関の確認の下でやらなかったことはまず大問題ですしね。

で。記した大半は訴状やブログに記載されていたことの要約ですが、「思い込み」と全般的にぼかして括っても拭えない「空気」「印象」ですよ。

いくらいくら増しで手付け等のバックがあったことや、それで納得しきった方の書き込みが以前にあったので、ささやかながら揶揄してみせたこと、それも「思い込み」とは言わんでしょう。

ひとへの「思い込み」を書き込む前に、対象あるいは主語・目的語をきちんと書ける文章力を養わないと、世の文章の読解はもちろん、眼前の現実や客観すら見失ってしまいますよ。

(苦笑)

16. 516 匿名さん

>>513

高低差が大きい敷地で
    ただでさえ難しいところなのに
    12年前にも建築確認を争われて取り消し裁決を受けて
    なぜNIPPOは設計を直さなかったのだろう。

避難経路の問題も
    南側前面道路の坂の部分に
    地下駐車場の出入口を設けたことに起因している。

今から東京都を相手に裁判を起こすくらいなら
    優秀な設計者を雇って
    安全側の建築計画で進めればよかった。

東京都は全面的に争って来るだろう。

という感想です。

17. 517 匿名さん

建築確認が通ってるということは、法的に問題ないと判断された、ということ。それを執拗にナゼ直さなかったの?というのは言いがかり以外の何者でもない。
    問題なのは、取り消しされるような申請が確認を通ってしまうことであって直さないこと自体ではない。
    あと12年も判断をしなかったことも問題。

18. 518 匿名さん

>>517
    > あと12年も判断をしなかったことも問題。

やや不正確。昨年11月に出たのは
    2度目の建築確認取り消し裁決。

12年前の東京都建築審査会は
    すぐ違法建築という判断をしている。
    堀坂が幅員6メートルを満たさなかった理由で
    建築確認を取り消した。

しかし、審査会は
    地下駐車場からの車路を避難路に兼ねていた争点は
    判断をしなかった(適法とも言ってない)。

それを、違法と言われなかったとして
    開発業者側が避難路の設計を慎重にしなかったことで
    今回の結果になった。

19. 519 匿名さん

建築確認が通っていても建築審査会に取り消される場合がある。東京都に限った話ではない。
    とくに建築確認の民間解放の後にそのような事例は増えている。
    民間の検査機関は施主側によっている場合がある。
    違反があれば行政が判断して建築確認を取り消すことができる制度になっている。

20. 520 匿名

何十億もかけてるモノの完成間際に行政の判断を仰がせるってのが、もう罪作りというか、笑い話の域でしかないと個人的には思う。

国際法に違反しようがかまわず他国の海域に自分の埋立地を作っちゃう国があり、他方隣国にばんばんミサイルを飛ばす国まであるご時世、一国丸ごとドーピングしてたりとかをいまさら取り上げたりする不粋さまでがある昨今…

そんな列強は半ばきちんと笑い話の域だが、比してたとえば自国のメルトダウン隠し(笑)にどれだけのペナルティーを天下の行政が判断したか

…などと考えると、それは笑い話にすらならなかったりするわけで…

本当に日本はいつかどこかに併呑されるのではないかと(笑)

昭和の建築物の大らかさ、ご自宅の境界を昭和の役所はどう扱っているか…等々、沢山の方々に再確認と再考を勧めたい(笑)

避難経路云々、高さ制限の新基準云々、で結果残り続けているのが廃墟とか

笑い話で済ませられない方々が双方、やはり気の毒だわ

はい
    極論暴言です
    ご容赦(笑)

21. 521 匿名さん

>>511

引っ越してくる側からしたら不利益かもしれませんが、それを引っ越す人でない人が言うのは
    余計なお世話以外に何者でもないのではと思いませんか?
    どうもそこがずれているような気がするんですよね。
    引っ越してくる人を心配する必要がないのかなと思ってます。引っ越してくる予定の人が判断すればいいだけですから。
    そんな話聞いてないというなら売買契約に基づいて解除すればいいだけです。

上記の記載で駐車場について12年前から争いがあるとかありますが、それも周辺住民からすれば関係ないこと
    だと思うんですよね。住む人がどう考えることかと。
    消火だって大火事を防ぐために人命を助けつつ、延焼を防止するように動いてもらえるのではないかと推測してます。

どうも納得感が得られない気がしてますが、結局ゴネたいだけだったって思われてしまうのでしょうね。

22. 522 匿名さん

斜面地はマンション建設に向かない。
    地下室マンションで容積を稼ぎたいデベが開発するようになったが、今回のように、道路と高低差があったり、「避難階」の解釈の問題があったりする。実際は大きい建物は建てにくい。
    NIPPOの土地の仕入れに誤算があったと思われる。

23. 523 匿名さん

>>521
    同感です。
    自分たちの利益にならないと思えるところでゴネ続けるのが不思議なんですよね。
    日照が問題なら、建物を撤去することを目的に活動したほうが納得できます。

当初は景観など地域のことを考えている言い分もあったと思うのですが、高さ制限まで
    粘るとか、地下駐車場の避難経路とか、最後は地域のこともどうでもよくなって、
    ゴネることそのものが目的になっちゃったのかなと。

24. 524 匿名さん

でも、こんな案件で鬼の首とった様に騒いでる区議ってきっと文京区じゅうの恨みを買ってると思いますよ。具体的に名前はあげませんけどね。マンションの周りに何人の人が住んでて、その住んでる人のどれだけが新耐震の家に住んでるのかもわからないのに新耐震の建物を契約していた人を追い出したわけですからね。避難路が無いとか言ってますけど震災が起こった時にはル・サンクに人が住んでいたら避難しない方がよっぽど安全な気がします。あの千川通りとか春日通り沿いの古いマンションは平気でその裏の古屋?も気にしないで新しいマンションに弁護士まで雇って必死に抗弁する地元住民ってかなり変ですよね。

25. 525 匿名さん

今回のイギリスのEU離脱と一緒でル・サンクに反対している人も完成した建物がそのまま残るのは誤算だったと思いますよ。問題はやっぱり一度許可してはしご外した東京都ですかね・・・でも文京区の訳のわかんない市民団体とかすぐに良いとこ付きする区議もかなり罪深いと思う。

26. 526 匿名さん

それにしても文京区の人は他の区の人と比べて自分たちがかなり変だということを理解してるんでようか?

27. 527 匿名さん

三菱のやった小日向のマンションは近隣に住む建築家のクレームでマンションの形まで変えられたってほんとですか?ほんとならびっくりなんですけど。

28. 528 匿名

小石川のルサンクって、新耐震以上の想定をも完璧に満たすために数億を投じ、先駆けて杭の打ち直しまでやってたってほんとですか。ほんとなら地域最強、広域避難所的な役割すら担えたのかも。あと内装入れるだけだったんですよね?

29. 529 匿名さん

>>528
    防火避難規定に適合していない
    話にならない

違法建築に寛大な人が多くて呆れる

30. 530 匿名

そうですか。適合しない物件を認可してたとこや、数年工事を続けさせてた都は話にならないですね。

役所の検査やパトロールは何十回もあっただろうに。税金の無駄遣い、結局は舛添と一緒か。

31. 531 匿名さん

>>530
    違法を見逃したUHECは責任を取るべきだね。
    業務停止の行政処分を国土交通省に求めては?

32. 532 匿名さん

>521
    火災時の避難云々の話はこじつけ感が満載で、審査請求そのものについて周辺住民が利害関係があったと言えるのかというのは微妙な感じがします。
    裁判で違法性の判断以前に、入口の部分(審査請求自体の適格性)が争われたりする可能性があるのでしょうか?

33. 533 匿名さん

>>532さんにはお気の毒ですが
    裁判所は審査請求人の審査請求適格を
    この事例では認めると思います。

34. 534 匿名さん

指定確認検査機関の制度(建築確認の事務の民間解放)以降に、建築審査会が建築確認を取り消す件数が増えています。このことは東京都に限りません。
    民間の検査機関の「事業者に甘い」判断を、行政が正すために、必要となる制度です。

35. 535 匿名

制度そのものが孕みもつ認可における乖離性が様々な二次的裁判を生み資産や資源を非エコ的に消費しているのなら、責任能力のない民間・民営機関には不要論すら出てくるはずで。

世界一の都市を目指しているらしい東京ならばなお、看過したこと、判を捺して給料とってる向きには特に厳格に対処してしかるべきかと。

「違法建築」にあとでならないような仕組みや法制度を構築していかないと、平和ボケしてるゆとりの日本なんてますます言われかねない(笑)

36. 536 匿名さん

なんか難しい話ばっかしてるけど新耐震の建物に人が住めなくなってまりの旧耐震の建物にたくさん人が住んでるってことですね。旧耐震って言ってますけど、ひらたく言うと違法建築ですよね。そっちには何の対応もしないのではそれこそ平和ぼけですね。

37. 537 匿名さん

避難しなくて大丈夫な建物の避難路に文句言って。違法建築の自宅に住んでる平和ボケの近隣住民。やっちった感満載。

38. 538 匿名さん

>>535
    違法建築を見逃しした指定確認検査機関と実際に審査した確認検査員が処分されることになります。それでは抑止できないのでしょうが。過去にもユーイックは処分されていますね。

39. 539 匿名さん

>533
    私自身は単に裁判に注目しているだけで、それこそ、どちらにも利害関係はありません。
    ただ個人的には「風が吹けば桶屋がもうかる」的な理屈で審査請求する人達とは友達にはなりたくないかな(笑)

40. 540 匿名さん

やってしまえばこっちのものという考え方の人の方が友達になりたくないです。

41. 541 匿名さん

NIPPOは建て始める前にもう少し慎重になるべきでした。残念です。

42. 542 匿名さん

>>541
    道義的な観点から法的に瑕疵のないNIPPOを責めるのであれば、正義を語って避難経路を争点にしたのに、他の地区の違法建築には興味も示さない地元の住民も道義的には誉められたもんじゃないですよ。

43. 543 匿名さん

>>542
    建築基準法では建築主に責任がある。東京都が是正を求めているのにNIPPOが対応しないのは問題と思うが。

44. 544 匿名

対応しない、対応しなかった、対応しないつもりだ…と様々な言い方がありますが、正確にはどれなんでしょう。「検査対応」という言葉があるくらいですので、そのへんの意の是非や、今後の方向性がこれから我々が想いを寄せるポイントかなと。

完成間際の億ションにどこがどんな態度と手順でどうしたからこの状況がいまここにある、と未来で語られるはずなんで。

45. 545 匿名さん

完成間際というのは
    違法建築を完成させる中途ということでしょ。
    コースアウトした競走が無効なように。
    間際を強調するのは変な話です。

46. 546 匿名さん

簡単に改修できる内容ならもうやってるでしょうから、いまのまま放置されると思います。
    長く放置された場合、分譲は無理でしょからまた壊して建て替えになりますね。そしてまたあの狭い道を大きなダンプが走りまわることになります。たぶん。

47. 547 匿名

ん。完成間際という言葉に反応されてますが、特に強調しているつもりはなくそう読む読み方はまたなぜ?(笑)

これも当時のニュースサイトのまんま引用・要約ですよ

逆に当時の感覚では薄かった「違法建築」という言葉の強調があって…

なんのしがらみです?(笑)

処分されて処分の撤回を訴えている審査会の方…のような立場に自分がいたら、同じように感じるかなあ

あるいは、廃墟として残り続ける現在の原因となった方かな?

全工程のどのへんか判らずとも、タッパや外観で子供でもそういうはずですよね

「違法建築の完成途上」という言い様を含めて、今後のニッポーの方針や司法の判断次第かと。

48. 548 匿名さん

コースアウトしているのにゴールのテープを切ろうとしていたのですね

49. 549 匿名

ビデオ判定でアウトになってる現在、という感じでしょう。

で。第1回の口頭弁論ですか。

まあ、憲法でも改悪された日にはどんな違法性が叫ばれることか…(笑)

50. 550 匿名さん

なにこのへんてこな例えばっかり。訳わからない。
    ただの言葉狩り。

51. 551 匿名さん

今日の第1回口頭弁論、傍聴された方いらっしゃいますか?

52. 552 匿名さん

ですから、そんなに気にしないでもこの物件は相当の期間放置されて建て替えでしょう。東京都が負ける事は無いでしょうから。それが近隣住民の総意ですよね。

53. 553 匿名

上のご意見はよくわからないなあ。

近隣の総意って、数年放置してとりこわして建て替えること、じゃなかったでしょ。違法建築だから建設反対、というものでもなかったはずだし。頑強なクレイマーを恥ずかしがってる近隣の方も逆のその迷惑感を書いてたし。

それとも、そこが落としどころなのかな。

近隣の総意とかもはや関係ないレベルで、審査を請求した方々とデベの折り合いなんじゃないの、今後は?

あとデベ対東京都とか審査会とかの「民事裁判」的な?

54. 554 匿名さん

反対運動に巻き込まれただけだとしても。結果、いまの状態になっているのは近隣の方の責任ではないでしょうか?51対49でも総意ですよね。後からこんなはずじゃ無かったとか言ってもこれだけ明確に改善箇所を指摘されててそのまま使うのは不可能だと思います。なので、「落としどころ」とか無いと思います。ですからデベと東京都でしばらく争って(数年間放置)新築分譲は無理なので解体ではないでしょうか?近隣の方は反対運動を始める時に今の状態を想像してはいなかったと思いますが。

55. 555 匿名さん

デベが拙速だっただけでしょ。
    建てれば何とかなると思っていた?
    この事態になって訴訟を続けているのも恥ずかしい。

56. 556 匿名

そうかなあ。なんでも訴訟社会でたまたま最後の一つを勝っただけじゃないの(?笑)

普通に完成したらその運営に近隣を委員として参加させる要求とかあったわけでしょ。
    どんだけよりハイクラスとなる億ションを妬んでたんだろうと。

監視につぐ監視を重ねて、違法が認められそうな案件を最終最後まで引っ張るってことのほうが日本人的な潔さとはかけ離れすぎてる。

だから完成間際で前代未聞とかメディアに書かれるんだよ

57. 557 匿名さん

コースアウトした段階ですぐにコースに戻っていればよかったね。

58. 558 匿名さん

完成したマンションの運営に参加って管理組合に参加するって事ですか?それは買ってから言えって思います。ほんとにそんな要求してたならですけど。小日向の億ションもエントランス脇が町内会のゴミ捨て場になってたし。こんな地域にマンションなんか建てなきゃ良いのに・・少子化なんだから20年もすれば人なんかいなくなるでしょ。

59. 559 匿名さん

完成したマンションの運営に参加…は周辺住民を叩きたい人たちの造った
    ネタと思いますよ。注意した方がいいです。

60. 560 匿名さん

建築基準法に抵触していなければ
    このような結果になっていませんから。
    UHECを選んだデベ担当者の責任が大きいです。
    1度目の東京都からの建築確認取り消しの裁決があった時点で
    プロジェクトの大幅見直しをするべきで
    引き続き民間の検査機関で建築確認を得て建設するのは
    リスクが大きすぎる話だったと思います。

61. 561 匿名

近隣住民を叩きたいがためのネタだとか、そういうことを言う時点で伝わってくる後ろめたさ感満点なんですけど(笑)

訴状か反対派のサイト、あるいはきっちりした書面のどこかにあったから書いてるだけで、建築停止が決まったからネタ呼ばわりしだす思考がわからない(笑)

Webやリンクを削除してもページまるまる保存しておく機能やソフトがある現在、これはデベ側が反対派の印象悪化を目論む書き込みなのか?(笑)とすら考えてしまう。

なんにせよ、反対派は時間を失い、デベ側は巨額の投資の着地点を失っている現在、小手先から最高裁まで駆使して見事な結末をみせてほしいです。

62. 562 匿名さん

訴状か反対派のサイトの
    どこに書かれていましたか?
    いい加減なネタを書くのはやめましょう。

63. 563 匿名さん

建築確認を取り消されたことに不満があるなら
    甘い審査をしたユーイックに文句を言うのが筋だと思うんだが。

64. 564 匿名

ネタとかでなくどこかにきちんとある文章だってことを、たとえソース引っ張ったって562は黙るだけでしょ?
    ましてやリンク切ってあれば、あることをなきこととして言うほうが簡単じゃない?

なんで他人の文章をいちいち確定していかなきゃならないのかな

体質の問題を挙げたのであって、前代未聞の認定取り消しとなれば、自由掲示板で凡百の匿名が注目しなにを書こうが、もとより双方覚悟してるわけでしょ。

明らかにズルいやつが嫌いなだけ

見事な結末まで届く道義や法の実際を見守りたいだけでいちいち体裁保持してくれなくていい

ネタや煽り(なら)はスルーという常識的な反応でどうぞ(笑)

65. 565 匿名さん

明らかにズルいやつは
    文京区から22メートル絶対高さ制限を遵守するように指導されていたのに
    拒否したNIPPOでないの?

66. 566 匿名

それも含めて明らかになり決まってゆくんでしょう?良いことじゃないですか。どう転んでも。

だいたい「嬉しいお知らせ」という区議の文言や、よくやった審査会=正義の判断…という突出した正義づらに共感しきれる人間のほうが少ないわけで、自分だけ良ければいいという気質は、ボリス・ジョンソンのように嫌われて当たり前(笑)

67. 567 匿名さん

自分だけ良ければよい…それって売ってしまえというデベに向けて言うことでないの?
    必死に区議を叩いているけど、建築基準法への適合に疑義がないように建てるのが真っ当なデベじゃない?

68. 568 匿名

な。どう書いても自分の側しか擁護できないから、いつまでたっても片側の見方しかできないバカ(笑)

どう転んでもいいって言ってんだろ(笑)
    それがはっきりしてゆく過程でズルかったりバカだったりするのが許しがたいだけだぜ。

中学校の現国あたりからやりなおせよ。

デベはクソミソ言わなくてもすでに何十億も赤切ってんだろうが(笑)

69. 569 匿名

な。どう書いても自分の側しか擁護できないから、いつまでたっても片側の見方しかできないバカ(笑)

どう転んでもいいって言ってんだろ(笑)
    それがはっきりしてゆく過程でズルかったりバカだったりするのが許しがたいだけだぜ。

中学校の現国あたりからやりなおせよ。

デベはクソミソ言わなくてもすでに何十億も赤切ってんだろうが(笑)

必死に叩いてるとかじゃなく、ああいう区議を含めて…気持ち悪い…だけ。あんたら「近隣のごく一部」もね(笑)

70. 570 匿名さん

>>569
    デベはズルくないというお立場からのご意見ですね。お疲れ様です。

71. 571 匿名

どこの建設現場の近隣さんにもまともな反対派さんと中には気持ち悪い反対派さんもいるわけですが、大概は法を遵守して規定内でうまく上棟して「仕事」を成立させるもんですよね。

それをこんな小石川でできなかったデベは、ズルい以前の大間抜けでしょう(笑)

お疲れ様です

72. 572 匿名さん

>>562 匿名さん
    これの事なんじゃないの?
    裁決で負けた場合のポジショントークで、脅しているみたい。

http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-kotoshin...

裁決は、早ければ1ヵ月後の10月5日の建築審査会で決定されることになります。私たちの請求が棄却されれば、長年にわたった私たちのマンション建設反対闘争は実質的に終了します。小石川2丁目マンション(ル・サンク)は来年には建築完了し、施主の計画通り入居が始まることになります。ただし、その後も、ル・サンク管理組合と近隣住民との間でル・サンクの管理運営に関する協定の締結が望まれます。

73. 573 匿名

もう少し違った手応えがあった気がしているのですが、挙げていただいたこと、感謝します。

保存してみたものを当たりなおして、万が一の何かがありましたら(失礼)提起します。

数多の裁判を経過してなお他人の所有物件の管理運営に「協定の締結が望まれる」…それは個々の考え次第ですし、うまい文章だと思います。

74. 574 匿名さん

>>565
    >>570

デベがずるいかどうかだなんて周辺住民に関係あるのでしょうか?
    購入予定者の方々が「こんな建築確認をとってそれを自分に売りつけるなんてずるい」と言うなら十二分に理解できます。
    でも購入するわけでもない周辺住民には一切関係ない話の気がするのですが。

上で区議さんについていろいろ言われているものもありますが、
    区議さんが購入者さんを代表して被害者が泣くのは許せない!と運動しているとしたらとても理解します。
    それも被害者に求められてならですが。
    ただ住む人がOKだとして周辺住民なんて何ら関係のない避難経路だなんだかんだと主張するというのは理解できません。

住む予定の人が嫌であれば債務不履行で契約解除もありですし、それぞれで判断してもらえればいいわけですよね。
    検査済証まで出たとしてそれで済む人が納得していればそれはそれまでだと思うわけです。

別に売主のデベを擁護するわけでもなく、正直売主がどうだなんてどうでもいいのですが、
    いろいろ引っ越しを前提として生活設計していた方々からすればはたまた迷惑なだけというのはよく理解できます。
    文字通り大きなお世話だったのでしょうね。

売主のデベさんの脇の甘さはあったのかもしれませんが、それとこれとは別話だと思います。
    売主に主張するとしたらあくまで購入予定者さんだと思うのですが。

75. 575 匿名

あらためて読み直してみたのですが、冷静かつ他意が見え隠れしない文面で結構ですよね。

施主側に大ダメージ」「大打撃」を与えるという文言で抱いた印象がどこかで拭えればよかったのですが…

前代未聞な高いレベルで環境配慮を施してきた現場だと知っているがために、なぜそこまで?という嫌がらせでしかないと関わった多数が受け止めていたのも事実です。
    永く続いた付近一帯の掃除に感謝を述べていた近隣さんたちは、違法建築扱いですべてが止まったことを驚かれたことでしょうし、翌日から現場に入れないと知らされた時の被雇用者側の大混乱もまたイギリス並みの「前代未聞!」でした。

誰も報われない現在になっていることには、当然非難されるデベの拙速さと、施主側に甘いと言われる審査会の結果上の判断反故姿勢と、カタストロフィックな指導しか結果できなかった都の、すべてに責任があるはずです。
    もちろん、悲・喜劇を回避できる裁判のよりスマートな戦略姿勢をとらなかった責もあるはずです。

「大ダメージ」や遺恨、反対されていた方々への偏見、それらを超えてみえてくる明るい何かに期待することは愚かなんでしょうか?

もし憲法が改悪されたならすべてがそれどころではないわけですが、関わってきた時間は思い出の一部、いつかはハッピーだと感じられる着地点をみたいんですよ。

ただそれだけ
    他意もなし

76. 576 匿名さん

>>575

もう一度整理しますね。

売主:デベさん
    買主:購入予定者さん

だったわけです。売買契約が締結されていました。
    売主は瑕疵担保責任を負っていたはずで、買主はそれを主張する権利があります。
    避難経路の件があれば、買主が主張すれば売主に責任が生じたわけですよね?
    でも買主が主張しなかったとしたら?

575さんが書かれている
    ・デベの拙速さ
    ・施主側に甘いと言われる審査会の結果上の判断反故姿勢
    ・カタストロフィックな指導しか結果できなかった都
    のいずれにも責任はあったのでしょうか?
    購入予定者さんが避難経路の不備について主張しない限り関係ないと思うわけですよ。購入予定者さんが避難経路の不備を主張して売主に責任が生じて対応を迫られるかと思います。
    上記の前になんで住むわけでもないのに避難経路の不備なんて無関係者な人たちが建築審査を請求したかということだと思うんです。
    売買に関係のない人たちです。

結果として
    売買契約の売主でも買主でもない、契約に出てこない第三者が売買を邪魔してやろうとただ単に嫌がらせしただけという構図になっていると思いませんか?
    たとえそういう意図がなかったとしてもです。

再度書きますが別に売主を擁護したいとも思いませんし、そのあたりはどうでもいいです。

ただ民民取引でお互いの合意に基づいて売主買主が取引したかったのに、全く関係の無い赤の他人が横車を入れている構図になってしまっているのでやりすぎだとか言われて共感を得にくいのだと思いますし、上記からするとむしろ責任が誰にあるかとつきつめようとすると実は売主ではないと言えるのではと思ってます。

そういうわけで結果として嫌がらせともいえてしまうであろう行動の被害にあった購入予定者さんがかわいそうに思ったわけです。

77. 577 匿名さん

NIPPOはずるくないです。単に欲が深くてマヌケなだけだと思います(笑)
    本当にずるい業者はこんな足元を見られるようなヘマはしないでしょう。

審査請求した周辺住民はかわいそうです。ただ、ここでの「かわいそう」は「残念な」という意味です。
    英国のEU離脱推進派と同じで、国民投票での勝利(この件では確認取消)自体が目的になってしまい、離脱後の影響(ここでは廃墟が残ったり訴訟提起されること)を考えておらず、「こんなはずでは…」と後悔されているのではないでしょうか。
    周辺住民に批判的なレスに過剰に反応してしまうのは、そうでもしなければ心が折れてしまうからではないかと気の毒に思います。

78. 578 匿名さん

デベが文京区の指導にしたがい22メートルの高さ制限以内に建てていればここまで周辺住民と拗れなかったのでは?
    避難路の斜路のグレーな設計を違法とする判断が出ても、高さが22メートルを越えていなければ、デベが困ることにならなかったと思うのだけど。

79. 579 匿名さん

それと車寄せね。1度目の建築確認取り消し裁決のあと、NIPPOはプロジェクトの検討をしていたと思うけど。敷地内に車寄せを設けることがそれほど難しいことだったのかな。周辺住民からの指摘を全て拒んでは揉め事は解決しないと思うよ。

80. 580 匿名

そうですね。認定保育園に入れられる予定だった方は当事者たる契約者であり、最後の最後で絶望させられた紛うことなき被害者でしたよね。

「施主側に大ダメージを与える」という文言に心を曇らせない方は少ないでしょうし

余計なことをしてくれた、人生狂わされた!なんなんだよ?…と恨んでるでしょうね。

より良い環境を掴まれていることを祈るばかりです。

81. 581 匿名さん

それはニッポーが竣工後に販売するべきだっただけ。
    周辺住民に不満を言うのはいい加減やめたら。

82. 582 匿名さん

>>576
    反対派住民さんのWebサイトや区議さんのブログを拝見して、以下のように思えました。

・反対派住民側は自分たちの目的(施主に大ダメージを与えること)のために、本来、買主が当事者である避難経路の問題を社会一般の正義のように騙って当事者不在のまま利用していた。

・加えて、本来、買主が不利益を受けたはずの物件引き渡しを防いでやったのだと自らの正義を語り、買主に感謝を求めている。

・デベのダメージ最大化を優先するあまり、わざと争点を小出しにして工事期間が最大化した。その上で地域に廃墟が残ったが、違法建築を抑止したと喜んでいる。住人がいない以上避難経路の問題はないので、建物は長期にわたって廃墟のままと予想される。これは地域にとってもマイナスな結果。

・権利主張の激しいお隣さんがいると分かっている場所なので、次のマンション事業があるとしても相当先と思われる。売主と買主にとってリスクが高すぎる。

反対派住民にせよ、件の区議にせよ、自分たちが正義のように語っていますが、これは自分たちが正義であったことにしないと自分たちにとっても、彼らが地域に語ってきたことにしないとロジックが成り立たなくなるからでしょう。
    周りから共感されるような主張では全くないので、今後もここは炎上し続けるのでしょうね。

文京区は全体で見ても、建設反対運動絡みでおかしな議論になっている板が散見されます。

文京区の住環境はどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

83. 583 匿名さん

周辺住民を叩きたいのですね。お疲れ様です。

84. 584 匿名さん

>>583 匿名さん
    叩きたいも何も、この経緯だと反対派住民に好意的に思える要素ありませんが。
    第三者から見てそう思える要素、共感できるような理由、何か具体的にありますか?

あと近隣住民と書くと大勢いるように思えますが、建築確認取り消しの請求人はお隣さん数人ですので反対派住民のように分けて書きませんか。

85. 585 匿名さん

それ誤解ですよ。
    1度だけ業者の説明会に出たのですが
    それはそれはすごかったですよ。
    説明会での話もありますけどまたの機会に。

審査請求の手続きは9名で行われていても
    それは東西南北を代表した人たちのようです。

86. 586 匿名さん

文京区に聴けば分かりますよ

87. 587 匿名さん

確かに今の結果だけ見たときに感謝の言葉は出ないよね。

88. 588 匿名さん

これからどうするか周辺の方は真剣に考えないと長く放置された場合に変な人のたまり場になったり放火されたりとか危険物件になりかねないです。

89. 589 匿名さん

>>585
    それは業者の説明会へのあなたの感想ですよね。
    あと、9人でないとして、争点を理解して反対運動に参加していた人は何人いたんですか。

90. 590 匿名さん

さて人数は知りませんが数十人の規模だと思いますよ。

91. 591 匿名さん

説明会の記録があるといいのですが。どこかにやってすぐには見つからないかもしれないですけど。

92. 592 匿名さん

>>590 匿名さん
    その中に何人近隣の人がいるのですかね。
    私も近くに住んでいるので、近隣住民とひとくくりにされる事に忌避感があるのです。
    一緒の考えだと思われたくなくて。
    今後は近隣住民ではなく、反対住民と分けて記載いただけないでしょうか。

93. 593 匿名さん

説明会に出席されたことはないのでしょうか。

1回出席されたら様子がわかります。
    ここで住民を叩いている人たちは酷さを知らなさすぎです。12年も揉めているのをもう少し調べてみてはと思う。

少なくとも近接している住民で建設推進という声はないと思います。また、小石川二丁目の外でも、ここの計画に疑問を感じる人は多く、特定の区議だけではないです。
    区議で業者の姿勢に疑問を感じている人も複数いますよ。

94. 594 匿名さん

道路の掃除をすればいい建築主なんですか?
    環境に配慮する建築主なら違法建築物を建てないのではないですかね。

95. 595 匿名

「近隣」と一括りにされるのが迷惑な近隣さんのお気持ち、わかります。大ダメージを与えたかった目的は達成されたわけですから「反対派」さんは権利に付随する義務を考える時期ですね。論調にロジックと品格がなさすぎる。

はい。いえいえ。私個人の印象と言っていただいて結構ですよ。

96. 596 匿名さん

>>593 匿名さん
    調べてみろって言われても反対派の住民が公開している情報はだいたい見ましたし、件の区議の発言も見ていますよ。

それでも一緒されたくないし、私が特定されるような関わり方も嫌なのです。個人特定されるのが嫌なので曖昧な言い方になりますが、同じように見ている人は私の周りには多いです。

例えば区議さんの建築確認取消おめでとうございますとかは品性疑いました。
    請求人の方が住んでいる坂途中のマンションに地下駐車場があった事にも驚きました。自分は坂途中に発進していいのかと。

地域の総意とは思えないし、同じ考えと思われたくないです。地域とか近隣とかそういった言い方をやめて反対派住民と呼ばせてくれませんか。
    あと、できれば近隣とか地域とか広い範囲で自分たちを自称する事を止めていただけませんか。

よろしくお願い致します。

97. 597 匿名さん

検討していた時に文京区住環境課で調べたけどね。それで検討から外しました。

98. 598 匿名さん

近隣でも12年の紛争中に住み始めたらわからないだろうな。堀坂の元々の状態も知らないだろうし、1度目の建築確認取り消し裁決があったことも知らないだろう。

99. 599 匿名さん

Nippoは高さ制限を守っていれば問題はおこらなかった。それだけのことです。

100. 600 匿名

598さん、民草にもわかる日本語でお願いします(笑)
    江戸時代、いや開拓民の方なんですね(笑)

いや腹いてえ(笑)

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸