東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産

[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

1. 701 匿名さん

物損事故が起きていたのは確かで
    建設関係者が書面で周辺住民に謝罪していたようです

2. 702 匿名

そうですか。教えてくださってありがとうございます。

事実と噂とが交錯するなかで「物損だから」「書面をもって」という点はアナウンスされておくべき点ですもんね。

3. 703 匿名さん

事故のこと、施工者らが謝罪したのは住民からの指摘を受けて、数ヶ月経ってからですがね。

4. 704 匿名さん

当初、業者は、事故を周辺住民に知らせず済まそうとしました。

その時期に、道路掃除のパフォーマンスが目立つようになりました。
    ちぐはぐなことをしていると思いました。

>>678さんが反省を求めているのは、この辺のことがあるのではないでしょうか。

5. 705 匿名

いやそれは読み過ぎでしょう。678さんはデベ関係の人間の書き込みとみなしてそれに対する感想を述べていて、事故があったことに関しては触れてませんから。

で。道路絡みの工事は、塀だの看板だの植栽だのに重機やダンプをぶつける事故が多いですね。

蛇足ですが、その場で「なかったことにする」ために、舗装や塗装をしなおして数万円財布を泣かせる(笑)示談が多いですね。
    CBにバケット先で穴空けて五万円とか。

ただ、ゼネコンやデベがらみだと組織の看板の大きさゆえにそうもいかないはず。精査や支払い査定にも時間がかかるはず。まあばっくれられるならばっくれたい…のが普通かも(笑)

6. 706 マンション比較中さん

デベもゼネコンも販売会社も、担当者は
    始めから終わりまでこのプロジェクトに係わっている人はいなくて
    その場をのがれることしか考えないのではないですかね。

購入者への説明会で何で私が頭を下げているんだろうと感じたでしょう。
    そういうのは表情にあらわれてしまいます。

東京都建築審査会に出席したNippoと神鋼不動産の担当者も
    審査会委員の質疑の厳しさを理解できていなかったのではないか
    口頭審査の筆記録を読んだ感想です。

7. 707 匿名さん

東京の安全・安心の街づくりを都知事選でも議論しているな。
    これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

8. 708 匿名さん

やはり文京区民は民共支持者が多いんでしょうか?

9. 709 匿名

>>706
    プロジェクトの「始め」というのが12年前を指すのなら、いるほうがおかしいでしょうね。一頓挫していればどんな会社でも上から下まで入れ替わりますしね。

先日までの体制の始終でいうなら、ハザマは統括が初期から常駐してましたね。
    なにしろ異常な磁場にある(笑)現場ですから。

で。質疑の厳しい審査会なら最初から厳しければ誰も悲しまなくてすんだのに(笑)。
    判断や前言を覆す際には誰もが、どこもが、なりふりかまわず他や対象により厳しくあたるのが人の世の常。
    処罰者も出てるそうですし、それこそその場しのぎの給料とりばかりなんでしょうね(笑)

10. 710 匿名さん

>>709
    質疑の厳しい審査会の関連で・・・NIPPOの代理人弁護士が出席していながら1度も発言していないのが気になりました。

口頭審査の日に審査会が執行停止を決定していますから、NIPPOの答弁を聴いて執行停止を判断したことになります。

そういう危ない答弁をする際には、弁護士が発言しませんか?

審査会から違法建築の判断を受けると今回のように大事になるので、そうならないように弁護士が全力で対応するものではないですかね。

それで今頃になって都を提訴するのですよね。

11. 711 匿名

お書きになったものを拝読すると、単純にNIPPOは審査会を信用しきっていたんだなと感じます。
    癒着(笑)というか、年月かけてそれなりに金かけたり買収したりもしてたのかなあと(笑)。

もしくは、みんな天然かゆとりか…

現在の事態にまで至るとは思わなかったんでしょうね。

勝ちになれすぎると負けのダメージは倍増するのに…

12. 712 匿名さん

>>711
    それ違うでしょう。審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。審査会を信用しきっていたというのはあり得ない話です。

13. 713 匿名さん

12年前から続く担当者がいないことが原因かもしれません。

14. 714 匿名

有り得ない話とか鬼の首とったように言いだしてなにが今更面白いです?(笑)

ビジネスクレーマーが沢山いると噂されてるような文京区、バカなデベをどう想像しようと所詮理屈でしかない。証明も反証も否定能だらけのこの板、低層の打設残してるだけ段階で建設ストップとかいうバカさ加減こそがありえないの(笑)。

粘着の仕方が普通じゃないですね。

何があるんだろう
    桜の木の方以外(笑)

15. 715 マンション比較中さん

>>710
    NIPPOの弁護士はあまりこの物件のことをご存知でない方だったのでしょうね

16. 716 匿名

>>712
    >審査会は一度もここの建築計画を適法と判断してない、12年前から一貫して違法建築の判断ですから。

・まさかとは思いますが
    「適法と判断していない」から「一貫して違法建築の判断」
    …と見なしておっしゃってるわけじゃないですよね。

適法と判断していない「だけ」が12年間も続くと、それこそが「信用」ってやつじゃないですか(笑)。

一貫してる…のに、何十億何百億の工事が始まるのは、なぜなんです?
    建築を中断させる機関が存在するんだから、建築してもいいよといいだす機関もあるはずですよね

まったく無許可の反社会的な工事に役所や消防や労基がきたら、どこかで早期破綻するはずでしょうし

で。例えば。
    反社会勢力を警察は一般市民と認めたことはない、でも金銭授受などで「信用」「信頼」関係にあったりするケースもある。でしょ。

クレーマーに協力金せびられるか、審査会に甘めに見過ごしてもらい強制的な手段に出ないでもらうか。
    その2つの、どちらかを選んでしまった者が現実的に存在する気がしてきましたよ。

あと少し…微妙に引っかかってるなにかしらかの違和感があるんですが、可能でしたら…ノーヒントでお願いしますね♪

17. 717 マンション比較中さん

>>711
    2004年の建築計画も
    民間の検査機関が建築確認を下ろして
    建設を始めることができたのに
    デベはマンション建設を始めてませんよ。

当時のNIPPOと神鋼不動産の担当者は
    審査会が建築確認を取り消すというリスクを
    知ってたからではないでしょうか。

12年前の審査請求事件で
    地下駐車場からの車路が避難路を兼ねる不備が争われたことは
    すでに有名です。

清水は建たないと判断して撤退したのではないでしょうか。

2013年にNIPPOと神鋼不動産が
    マンション建設を始めたのはなぜか。

NIPPOと神鋼不動産の担当者が変わってしまって
    審査会が建築確認を取り消すというリスクが
    伝わってなかったからでないでしょうか。

審査会を軽視したことが
    この結果になっていると思いますけど。

少なくとも審査会を信用するなんてこと
    できる状況でないと思います。

18. 718 匿名

なるほど。

別の方の書き込みだと記憶しますが、清水は道路幅のほうで不適だとされた、なので他は言及にすら至らなかった…という旨。

なので、いまひとつ。

仰るように
    一貫する担当がいない…つまり担当が変わり、他方、以前の指摘事項もクリアできる勝算ができ、対応した設計の見通しがたったから、建築を始めても大丈夫だと判断し、今回の数年が始まった…と。

また…
    仮にそうであるならば、現期のダメ出し決定打となった数々の不備を「軽視」しすぎたか、完全に改善指導点だったことすら忘れていた、継承されていなかった…と。

そんなイメージの流れで繋がってくるんですが。

「一貫した担当がいないことが原因」との論の本意がようやく伝わってきた気がしてます。

「信用」云々に関しては人それぞれの語法センスというしかありません。

また、審査会ではすでに被処分者が出ているとの書き込みが以前ありましたが、その処分の規模やグレード、詳細などをご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。

いや、嬉しいっていうのも妙ですが…

19. 719 匿名さん

審査会で被処分者というのはネタでしょう。

逆に、デベが、審査会の判断を不服として東京都を訴えてしまったので、
    東京都は審査会が正しいという姿勢を貫くと思いますよ。

デベが審査会を軽視した原因のひとつに
    文京区を被告として開発許可が争われた訴訟の存在があるでしょう。

建築基準法への適合を考慮せず開発許可を下ろしたことも訴訟で争われてました。

文京区は建築基準法に適合させることは東京都の事務と主張し
    裁判所もそう判断しましたので
    ここのマンション計画が建築基準法に適合しているか否か判断されないままになりました。

実際に、文京区の主張の通り
    東京都の審査会が建築基準法に適合させるべく建築確認を取り消しました。

それなら文京区が開発許可を出していなければよかったのに、ということになります。

20. 720 匿名さん

>>718
    信用というか、大したことはないととらえていたという趣旨ですよね。しかし、建築審査会では、民間の検査機関による建築確認は建築主事によるものより取り消し裁決の比率が高く、2割から3割程度の案件で違法な箇所が見つかるとも聞きます。ここの建築計画は過去にも建築確認取り消しされていて、慎重に慎重を重ねる対応がよかったのでしょう。上に書かれていますけど、審査会が違法建築物であるとの判断に傾くと大事で、NIPPO側は弁護士さんも同席していたのだとすると、弁護士さんの責任は大きいと思います。

21. 721 匿名

なるほど。ありがとうございます。
    不透明な部分が埋まってきました。

開発許可を出していながらその適不適は都の専務だとした文京区がダメダメなんですね。

違法だからすべて正義…的な論は末葉、高さ制限云々はさらに端論、「建築をストップさせる」ことをもう最終目的とせざるをえなかった反対派の方々はとるべくしてとった戦法で勝っただけ、かの弁護士さんの訴状の理屈は、満ちた勝算から帰納したやややり過ぎな詭弁(笑)、デベは対蹠的に立ち回れていはしたが事態と事情を熟知した弁護士を伴わずに答弁したことが最大の敗因。

…という感じですかね。

で、あらためて前を向くなら

現状を0にしまた更地の最初から繰り返すか(笑)、新たな法律や改正後の憲法を基にした場合にのみ可能な現状の発展的是認か、になりそうなのかな。

国や都が必要とする、たとえば都の再開発的なイデオロギーにマッチする何か、対オリンピック絡みの何か…にデベ側が寄り添える場合のみ、現状を水泡に帰さない道があるのかも、ですかね。開発地区ならではの。

やはりこれからかなりの長期は「廃墟」で管理が必要、反対派の方々はお疲れ様~なんですかね。
    デベが裁判起こすことは「権利」でしょうしね。

22. 722 匿名さん

開発許可は文京区都市計画部長の専決事項。
    文京区都市計画部を退職して、ユーイックに再就職し役員に就いている者が複数いるそうです。
    某所で話題になってました。
    NIPPOが訴える相手はユーイックではないかと。

23. 723 匿名

そうですか。面白いですね。このまま黙って大赤確定にするわけにもいかないでしょうし、いずれは何らかの「時の運」もあることでしょう。

個人的な利害はまったくありませんし、桜の木が斬られた哀れな姿をみてそれなら何らかの着地点を見ないと…ともやもやしたままだったので助かりました。

ここにある半数以上が末葉での否定の意見の繰り返しだったので、流れがしっかり見えてくる論考になり感謝しています。

グレーゾーン程度でル・サンクが成立していればまた、開けてゆく何かがあったのかもしれませんが、原風景の維持でなく「停滞」したままの状態を地域が選択した以上、もはや届く論も言葉もない気がしています。

24. 724 匿名さん

この問題はこの人が解決するでしょう。期待。

これからの東京都知事は
    ① 子育て・高齢者対策・防災、耐震と環境対策、財政再建はクリーンな頭脳
    と挑戦する女性目線できめ細やかな対策を実施する。
    ② 東京改造、東京の再構築を都民と共に考え推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで再浮上させる。
    ⑤ 先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の年、女性トップで新たな都政展開を!

25. 725 匿名さん

ユーイックは、審査会が厳しい裁決をすることは
    わかっていたはずです。ユーイックの建築確認が争われた
    過去の審査会の事件を調べてはいかがかと。

審査会委員は元東京都職員、ユーイックは元文京区職員。

ここの計画では、民間の検査機関でなく
    東京都の建築主事で建築確認を受けておくべきでした。
    何故そうしなかったのか疑問です。

26. 726 匿名さん

より良い兆しとして過去の反省、これからのこと、が散見されるようになりました。マダマダどうすれば良いか、どうなるものか、素人には判りません、専門的知識をお持ちの方、多くの経験を経てこられた方、こんなことが二度と起こらないようにしたいと思いますが、ここまで来てしまったことですからこれからモットもっと今後のことを是非とも宜しくお願いします。

27. 727 匿名

新たな都知事の前向きな姿勢と解決能力…ですね。

ユーイックに関して過去事例をみるのも一興…と。

自民の推薦を持たずに都民一人一人に向き合って…と期待しているあの人、ひょっとしたら物凄い政治家だったりするかも…かな(笑)

で。ついでですが、いま注目してるのは公明党の内部調整です(笑)
    憲法改正発議の絶対数を自民党と組んでとっておきながら、民進を含まない発議にしてはならないという内部の声が多数。

政治のキャスティングボードを握るためにはまず「数」なんだ、といって最低期0からここまで上向きでやってきた党が、ここで自民党を揺さぶるという…。

憲法が、仮に野党時代のあの自民党草案に落ち着いてしまうと、公利のようなものが人権にすら優先する可能性があるわけで。
    開発地区の停滞や廃墟っぷりが一気に展開するかも(笑)とかの可能性をひそかに予感しています。

28. 728 匿名

↑あ。ちなみに公明党員でも草加でもありませんので。

富裕税を導入すれば消費税を上げるどころか…(笑)

29. 729 匿名さん

>>726
    区が蒔いた種。区で刈り取るべきでしょう。

30. 730 匿名さん

文京区はあんなのが区議やってるくらいだから自分が良ければ良いやつばかりなんでしょう。無理だわ。

31. 731 匿名さん

デベと桜を斬らないことで話をつけたと仰った議員がおられましたが・・・保守系の議員です。

32. 732 匿名さん

何にもやってないでしょうね。たぶんあの人は。

33. 733 匿名さん

明言なさったのですけどね。NIPPOに反故にされたのでしょうか。途中から住民説明会にもお見えにならなくなりました。

34. 734 匿名さん

かっこいいですね。世渡りのうまそうなおばさん。あのひとの器量ならここで意見かかれてる方々のほうがよっぽど文京の役にたちそうだ。

35. 735 匿名さん

>>733
    早く工事協定を結ぶべきといったことも仰ってましたね。住民の側で仰っているのかしらと感じてました。

36. 736 匿名

反対派の方々にお知り合いでもいらっしゃると考えると最初から最後までの整合性がみえてくるかも。

37. 737 匿名さん

住民に側に付いてなかったのでは?

38. 738 匿名さん

ただ、票が欲しいだけですよ。

39. 739 匿名さん

それでは揉めただけだろう。NIPPOも文京区で保守系の議員を頼ったのが誤り。

40. 740 匿名さん

>>736
    整合性はないですよ。整合性があれば桜を斬らせないはずですからね。

41. 741 匿名さん

727でずっこけてから過去のグズグズに戻ったけど、これからのことを何も言えないのかね、誰がどうのこうのではなく、どうすれば良いか、どうすることができるのか、先のこと、前向きなことがどうして言えない?

42. 742 匿名さん

デベが東京都を訴えたので、東京都は違法建築の判断は正しいという姿勢を貫くだろうし、文京区東京都には逆らえない(もともと建築基準法への適否については逃げていたけどさらに何もしない)だろうから。しばらく前向きなことは言えないのではないかな。

43. 743 匿名

結論でましたもの。

過去のことに触れられたくない方かな。
    「どうして前向きなことがいえない」とかロム専がいう意味が不明。文京区ってこんな方ばっかなのかな。クレームで飯食ってる方?

44. 744 匿名さん

前向きなことを言うためには
    東京都にきちんと訴訟に勝ってもらって、
    審査会の裁決を確定させてもらう必要はあるでしょうね。

45. 745 匿名さん

現地が当分動かないのは仕方ないですね。
    建設反対派だった方、反対派とは距離をおかれる近隣の方…にとって現在向かれている「前」は、具体的にはどんな感じなんでしょう。
    やはり更地に戻って手付かずのまま広域避難所的であってほしいとか、仕切り直しで再開発するにしてもちゃんとしたデベに変えてほしい…など色々あると思いますが。

46. 746 匿名さん

東京都は棄却を求めていますね

47. 747 匿名さん

>745
    もう一つ、反対派さんのお考えを伺いたいのは、万が一NIPPO側が裁判に勝った場合は潔く諦めるのか、また別のロジックで抗戦するのかということです。
    まあ普通に考えれば最高裁まで行くでしょうから、今考えることではないのかも知れませんが。

48. 748 匿名さん

NIPPOが勝てるなら審査会で頑張っていたんではないですか?

49. 749 匿名さん

NIPPOが審査会を信用していたという書込みがされてましたけど、口頭審査の記録を見ると審査会委員は避難路の不備があると確信を持っていて、ユーイックは全く釈明できてないし、NIPPO側の弁護士は一言の釈明もしていない。そもそもNIPPOは審査請求事件の参加人の立場が分かってなかったのではないかと思われるのです。それで都を提訴してやって行けるのでしょうか。都は当然ですが棄却を求めています。NIPPOに勝てるロジックがあるのか。もしないなら、ここの問題の解決を遅らせることの効果しかないと思うのです。

50. 750 匿名

万が一でしょうがNIPPOが勝った場合はおそらく、現状が仕上げ的に完成に向かうだけでしょう。その時はもう第三者的に絡めるような余地、反対も賛成もないはずです。
    ただ、そうなる可能性は限りなく低い。ゼロだと言い切れないのは「勝負事」ならでは。まったく機能しなかったという弁護士が態勢を整えてから探し出してくるかもしれないロジックは、反対派の方々についていたかの弁護士さんが練り上げたあの詭弁的なものに近いかもしれないし、現状では誰にも想像のつかないものかもしれません。
    すでに巨額を投じている以上、事態を先延ばしするだけの裁判にはできないし、ならないでしょう。いくら疑問であっても、今度はNIPPOが「時」を握っているわけで、どんなロジックがひねり出されるのか、ある意味楽しみにしています。

51. 751 匿名さん

弁護士が探し出してくるかもしれないロジック
    それがあるなら審査会で示すのがよかったですね。審査会でのNIPPO側の答弁が既成事実となっているでしょうから
    難しいのではないかと思います。
    確かに勝負事なのでどうなるか興味あります。NIPPO側に何のロジックもなく、東京都の判断が正しいという結果になったら
    いまの役員が無事に退くまでの時間稼ぎということになると思います。

52. 752 匿名

ああそういう見方もあるんですかねえ。時間稼ぎ云々は知りませんしどうでもいいですわ。第三者には関係ない話ですもんね。邪推です。

53. 753 匿名さん

そういう見方をしている人はかなりいますよ。NIPPOの役員の失策ですからね。非難されないように時間稼ぎしているのではないかということです。

54. 754 匿名さん

いまの経営陣よりむしろ2013年にマンション建設の工事を始める判断をした人達の責任ですね。
    2004年の経営陣は建設を始めない慎重な判断をしています。

55. 755 匿名さん

小池百合子は東京都知事として
    ① 今後の都政ビジョンは子育てと高齢者対策、防災、耐震と環境対策、財政再建解の対策を強力に実施するため挑戦するクリーンな頭脳と女性目線できめ細やかな対策を計画し確実に実行する。
    ② 東京改造、東京の再構築は都民と共に考え都民と共に推進する。
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで経済再浮上させる。
    ⑤ 世界の先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の今年、初の女性都知事により新たな都政展開を!

56. 756 匿名

NIPPOの失策だとして、役員が時間稼ぎをするとして、それにクレームつけなきゃいけない方々が存在するんですね?

株主さんか、協力金の支払いを拒まれたという文京区粘着クレーマーさんか…

「かも」とか「だったら」とかの話が二乗三乗でさらに性急すぎついていけないんですが…

ここまで12年かかってて、しかも工事は九割以上終わってゴール寸前…(笑)
    それをチャラにするのにも、同じくらいの年月かかるのでは?(笑)

57. 757 匿名さん

ゴール直前でもコースアウトしていては駄目だと審査会委員はルールに厳格に判断したんですね。販売したのも悪い印象を持ったでしょう。デベの見通しが甘いと思います。

58. 758 匿名さん

口頭審査の様子は早く購入者に知らせるべきでした。この掲示板の方が早かったです。

59. 759 匿名

そのへんもう軒並み結論出てますよね。

ごく一部の言葉の音感にしか反応しないんですねえ。

もともと。
    すでに近隣の方が区別を望んでいる「反対派の方」に、もしNIPPOのロジックが勝った時にはどういうロジックや方向性をもたれるのですか、という質問提起がありましたよね。

こうしたい、未来のあの丘はこうあるべきだ…とは誰も言わない。

で都知事のこともあり、区議さんの思い出話をすると、前向きな話をしろよとなる。

否定も断罪も訴訟や行政や各企業内部がやってゆくでしょう。

それを待たずに、NIPPOの役員の失態ですからね、とくる。
    コースアウト云々と繰り返し繰り返し叫ぶ…

「違法性」など実はどうでもいいんだよ(笑)という空気を一部に感じているんですが…(笑)

60. 760 匿名さん

「違法性」など実はどうでもいいんだよ

凄い意見ですねえ

グレーなものは多いけれど
    それが違法になると許されません

ここのデベには違いがわからなかったのかな

61. 761 匿名さん

NIPPOは社長の記者会見しないのですか?

62. 762 匿名

すみませんが、日本語でお願いします。

本当に「書いてあること」がわからないのかな。

だったらごめんなさいねえ(笑)

63. 763 匿名さん

いえいえ、グレーだが違法なことはやってないぜとデベに違いをわからせる方でしょう。

64. 764 匿名さん

審査会は違法と断言しています。
    その判断は重いです。

>>761
    神鋼不動産は日経アーキテクチュアの記事にコメントを寄せていました。
    NIPPOは取材を拒否しているのですかね。

65. 765 匿名さん

>>196:匿名さん
    [2016-04-19 09:26:56][×]
    >>195
    取り合えず反対みたいな人にまでちゃんと説明してたかは分からないけど、反対のメイン層は当然知っていたでしょう。
    似たように避難の不備をついて勝った新宿区のタヌキの森訴訟は確定した最高裁判決から6年越えた今も残ってる。
    さらに撤去義務付けを求めた訴訟は2013年12月というホットな時期に住民敗訴が確定したわけで、それを知らなかったはさすがに無いでしょう。
    ただ、あちらと違ってここは自主的な撤去もそれなりに期待出来ると思います。タヌキの森は解体して土地売ってもいくらも残らなそうな場所なので自主的に解体する動機が無いけど、ここは数年放っておいてほとぼり覚めたら解体して損切りが期待出来そうです。

66. 766 匿名さん

>>299:物件比較中さん
    [2016-05-20 08:21:43][×]
    >>298
    Nippoが東京都建築審査会を怒らせたのでしょう。
    自動車車庫の傾斜路の違法は12年前の審査請求事件でも争われているようですよ。12年前の審査請求事件では東京都建築審査会は堀坂の道路幅員の違法で建築確認取り消し裁決を出していて、傾斜路は争点として記載しただけで適否の判断はしなかった。それをNippoが軽視したのでしょう。
    自動車車庫の傾斜路は2014年3月の変更確認(高さ制限がかかる前ですね)でNippoが設計変更しているので、それまでに傾斜路が争われているということでしょうね。
    あかいさんの指摘していた半地下のハナレの疑義も争われたみたいですよ。

67. 767 匿名さん

その(何年先か分からないけど)解体した先に何を望むのか反対住民さんの考えや希望を聞きたいのですが、一向に書き込みがないですね…

良識的な事業者が新たな計画を立てれば反対はしないのか、あるいは建物は何も建てさせたくないのか、はたまた近隣でお金を出し合って土地を買い取りたいのか等、それによって将来あの土地を巡る動きも変わってくるのではないでしょうか?

68. 768 匿名さん

>>349:匿名さん
    [2016-06-01 07:34:07][×]
    >>348
    土地譲渡契約書の「建設義務」期限が迫る
    ル・サンク小石川は05年6月にも「自動車車庫出入り口に面する道路(堀坂)幅員が6mに満たない」などの理由で都審査会が建築確認を取り消している。NIPPOと神鋼不動産は都市再生機構に対して「建設義務の完了期限を延期する要請」を出しており、直近の完成期限は16年7月31日まで延長されていた。この7月末を守れなければ、建築主は都市再生機構に対してペナルティーを負う。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atc...350:匿名さん
    [2016-06-01 08:11:41][×]
    >>349
    譲渡契約書の12条には「建設義務の期限内に完成しない」など、契約内容の履行に違反した場合、「約9億円の違約金を支払う」と記載がある。
    同13条では契約違反に対して「催告によらず契約を解除できる」としている。
    契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。

69. 769 匿名さん

>>767

スレッドの最初から通読しなおしてみたんですよ。周辺住民の分断という懸念が幾度となく起きていて、その都度、責任転嫁しあうだけの形で終わってますよね。

モンスタークレイマーの方々以外は「置物」がきれいな外観で治安の乱れもない現状なのをもはや静観されてるんでしょう。
    申し立て制度上の問題である「置物は残り続けてしまうという必然」に対する事前・事後の認識差が言われるようになってしまってから、さらに決定的な断絶が生まれ、現在に至るのではなかろうかと。

知っていても知らなくても「置物」に対する不服はもはや通らない、「原理主義」とまで揶揄された方々しかいなければ、なにも回答されないのは当たり前なんですよね。

あるのは否定と批判と非難だけ、それを「言い続ける」ことでしかもはや関わりをもてないがゆえに、地域に残る怨みの大きさまで心配される始末。

文京区の紛争件数の多さがわかる引用もありました。

だからといって解決協力金を支払ったり、反社会的勢力の方々まで呼びこんでしまったりするのは愚の骨頂で。NIPPOは他の訴訟のことも考えるがゆえに勝ち負けを超えて徹底的にやるんじゃないでしょうか。

70. 770 匿名さん

NIPPOが他の訴訟のことも考えるのなら急がないと
    時効になるものがあるはず

71. 771 匿名さん

>>769
    多少、皮肉めいた言い方かも知れませんが、判断が法廷に持ち込まれ、工事もストップしていて交通事故等の危険も無し、現場での直接的な対立も無しという今が、ある意味地域にとって一番平穏な時期なのかも知れませんね。

72. 772 匿名さん

そうですねたぶん。違法認定されなかったとしても、モンスタークレイマーさんがいつ何時…ってのはあるでしょうね。
    我田引水的なだけならまだしも、再三再四あのトンデモな感じでは会話が成り立たないでしょうから。

73. 773 匿名さん

心配いらないですよ。NIPPOが東京都を相手に勝てるとは思えませんから。訴訟の結果がすぐには出ないでしょうけどね。

74. 774 匿名さん

区議の思い出話に前向きでないという意見を寄せた人は、昔のことを話題にされたくないのでしょうね。

75. 775 匿名さん

区議さん絡みでも過去に黒歴史的な感覚をお持ちの方は確かにいるはずですよね。どちらサイドにもおそらくいますね。

強く意図して何かを晒したり非難したりしてるわけじゃないのに過剰に出てくる 方、話の流れを意図的にそらすために部分を曲解・抜粋して返答する方…

NIPPOなら必死なのはわかります(笑)
    NIPPOを非難してる側が必死…って不自然で不可解すぎます。

76. 776 匿名さん

NIPPOが事務所にしているビルの所有者には
    かなりの儲けが出ているのではないでしょうか。

12年間ビル丸ごと借りてもらっていますから。

77. 777 匿名

いまそこはどうなんでしょう。まだまだ借り続けるんでしょうか。粘着の念が集まりやすい風水なんでしょうかね(笑)

78. 778 匿名さん

>>777
    なるほど。そのビルの風水の問題なんですね。そういうの大切と思います。

79. 779 匿名

よくわからないで軽口叩きました。すみません。

スレッドを遡ってゆくと建設中止が決まる前後の記述が当然あるわけですが、そこで契約者だったお一人がデベと審査請求した双方に向けて怨みを述べるんです。ひとの人生むちゃくちゃにしやがって!みたいな。
    当然、審査請求した方々は「権利」だと反論します。が。片や「やりすぎで歯止めのきかなくなった公益通報だ」という旨の声もすでにあがっていて、不動産業的なお一人がキレて言うんです。ここに残る怨みははんぱねえぞ!気をつけたほうがいい…みたいな。
    多少超訳しましたが、流れはご記憶にあるはず。

で。エントロピーの概念は多少古いですが、時間も労力も多々費やしてできあがったものや場所には、やはり一語一論で簡単に葬り去ることのできない「積み上がった何か」があるんでしょう 。自然に、というか平らかになるには時間がかかる。風が吹き水が流れ人が寄り合う、それが恨みつらみとしてだけ残るはずもない。自然に継承されてゆく何かが当然あるんでしょうね。

経営陣が変わってもNIPPOがそこを丸借りし続けているんですよね?縁あってこそ(腐れ縁気味でも)でしょうが、金も事業も簡単に投げて捨て置くわけにはいかないからなんだろうなと。

司法や行政が時に風水的なものをあっさり超えて裁きますが、はんぱねぇぞと言われたものがすべてを平らかに白黒つけきるのは、じつは半端なく先のことになるのかもしれませんね。

80. 780 匿名さん

丸借りし続けるビルの風水の問題というのに妙に納得しましたがね。リセットすればいいのに。方角がよくないんですよ。きっと。

81. 781 匿名

そうなんでしょうかねえ。
    熊本の例の震災の結果的な話なんですが、新耐震であっても倒壊したものが少なからずあったようですね。リセット的な意味をこめて耐震補強したりするのも良いかもしれませんね(笑)

だいたい、業界に激震を走らせすぎてどこもかしこもクラック入ってるでしょうから(笑)おっしゃるビルが現場そばのあれなのでしたら、いろいろと風通しをよくして(笑)アピールやアナウンスをすることも必要な気がします。

82. 782 マンション比較中さん

たぶん10年前にも建築確認取り消しの激震が走り
    クラックが入っていたと思います。

マンション問題に詳しい人には有名でしたが
    新聞やテレビで報道はされませんでした。

その頃の担当者が慎重で、建て始めていなかったために
    傷口を拡げなかったのでしょう。

年月が過ぎ、担当者も変わり、さらに建築士も変わり
    大きなクラックが入っていることも忘れて
    プロジェクトをすすめてしまいました。
    桜を斬ったのも同じ人達ではないかと推測します。

そのビルから出て、環境を変えたほうがいいのでは
    物事も変わってくるのでないでしょうか。

83. 783 匿名さん

2006年頃に読売新聞で
    ここに関する争訟が記事になってましたが
    気づく人でないと気づかなかったと思います。

84. 784 匿名

学校の改修や増築新築をなにかご覧になったことありますか。あれもあまり言われないようですが、校舎を大きくして耐震性を持たせ、さらにエレベーターとか平気でつくご時世ですので、どうしても植栽や樹木の配置換えが必要になっちゃうんです。役所や企業や近隣家庭の気持ちはわかりますが、卒業記念樹とか指定保存樹が引っ越しする程度で、学校につきものの裏山や林、人間では刻むことのできないほどの年輪を切り口に晒してばたばた伐採されちゃうんです。

学校を、新しい時代・世代に向けて教育環境を見直すという意味で増改築すること…無論合法的な工事がさまざまな公の 認可や規制を通して行われ、住民感情も悪くなろうはずもない。それはある意味では「正義」でありひとの「進歩」「幸福な社会」に繋がることかもしれません。

それでも。
    わかってはいても。伐り倒され、刻まれ大量の緑の薫りを放って消えてゆく樹々を、認めたくない自分がいます。

ひとも世代も風景も街並みも常に変化のなかにあり、原風景ではないものに変わってゆくわけですが。
    だからこそ。正義のようにみえる理屈や文化や流行には、なおさらきちんとした「意味」と「対価」と「正着」が求められてしかるべきなんです。

現在のル・サンクのあの丘、人の手で変わってゆく風景、そこには、更地に咲いたたんぽぽや根を啄む野鳥や、無論、永年咲き続けてきたかの桜たちの犠牲と不在が基礎にあるんです。

工事が終わったままで終わるのか、成りかけた建物がまた瓦礫や土砂に還るのか 、誰が正しいのか、誰が正しくて誰が悪かったのか、そしてこれからそれをどう進め、見守ってゆくのか。私にはなにも判らないし、決められない。

だから。進めたい人が進め、反対を唱えたい人々が反対し続け、一方でその基となったいろんな物や事を忘れないために見誤らないために…

ここでグダグダ(笑)作文している次第です。

地域の開発、ましてや都は新たな時代を迎え、国は世界に向けてオリンピックとその心を育む時期でしょう。

反対派の方々だけでなく、グレーな売り抜けを謀った方々だけでなく、さまざまなトータル意識で、答は自然に出てくるはずだと、想っています。

85. 785 匿名さん

ここの周辺住民は
    横断幕とか黄色い幟とか出していない
    せいぜいポスターですよね
    ポスターは一時は街中にありましたけど

デベが強行できると誤った判断をしてしまったのかも
    保守系の区議さんもフェードアウトしたそうですし

神鋼不動産が記者の取材に応じているのなら
    NIPPOも記者に対応する方がいいと思います

86. 786 匿名

単純な考えなんですが、神鋼不動産とNIPPOの落札時の資本割合みたいなものでNIPPOのメディア発言権とかが神鋼に制限される決まりになってたりするんじゃないでしょうか。

それにしても、過去記事を読めば読むほど、年月がかかりそうな話ですね。

他の地下マンションは、非難階設定や坂道に面する場合の高低差や手すり(笑)をどう処理してるんだろう。不適格どころか誰がみても違法なものが沢山ありそう(笑)

高さ制限に関しては、諸条件を満たす場合に限り一回だけ修改築が認められるという文章をみかけましたが、その諸条件ってなに?みたいな関心もあります。

少子化に歯止めがきかない日本だったら、仮に更地まで戻るなら(汗)総合公園施設や広域避難所的な何かになったほうが近隣一帯の住民さんも気持ちよろしいかもと。地下鉄関連の駅前開発では、半永久的に芝生が広がるだけの自由公園があったりしますよね。

まあ、杭の打ち直しに数億かけてまであそこまでこぎつけてるわけですから、裁判・訴訟費用でこの先数億かけてもやるんでしょうが。

クレームで協力金を得ている向きの方々がもしいたのでしたら、もはや銭にならない案件、かの区議さんから衆目の監視が解かれる日もまだまだ遠く、行政や審査請求のあり方に一石を投じた事例

…という落ちだけでは済むはずもなし。

個人的な考え(イズム)では、高層も億ションも要りません(笑)

87. 787 匿名

× 非難階
    ○ 避難階

88. 788 マンション比較中さん

ル・サンクといえばNIPPOでは。
    神鋼不動産とNIPPOの落札時の資本割合みたいなものでNIPPOのメディア発言権とかが神鋼に制限される状況であれば、
    ここはジークレフ小石川後楽園になっていたと思いますよ。

マンション建設では神鋼不動産の方が実績がありますし、モラルもあるのではないですか。それで記者からの取材にも対応していると推測します。
    神鋼不動産としては、NIPPOとのJVにしたのが誤りの始まりでしょう。

区議について、この掲示板の初めでは市民派の区議を執拗に叩いている書込みを見かけましたが。
    実際は、保守派の区議が調整するといって周辺住民に期待を抱かせて、フェードアウトしたのでしょうね。

89. 789 匿名

なるほど。NIPPOはうまい回答ができそうにないから引っ込んで出てこないわけですね(笑)

区議さんの話ですが、結局最後に出てこなければまだよかったのに、コウモリが勝った方につくのよろしく「嬉しいお知らせ」とか言い出したもんだからさらに反感かってるんですね(笑)

いずれにせよ、悪い意味での大人の事情・大人の対応…

笑い話で済ませられる距離なら良いですが、関わり深い関係だと相当な感情を持たれるでしょうね。

90. 790 匿名さん

>>789 匿名さん

「嬉しいお知らせ」と書いた市民派の区議さんは、一貫して住民側でしたよ。というか、住民側に付いていた区議さんは1人でなく、ぶんきょう未来の区議さんもブログやツィッターで事業者の姿勢を非難していました。

コウモリは保守派の区議さんの方ではないでしょうか。住民の味方のように近隣説明会に出ていて、途中から消えたそうですけど。本当のところ誰の利益を守っていたのだろうと思いますが。

NIPPOがきちんと記者に対応しないのは問題と思います。購入者にも説明が不足しています。説明責任を果たせていないのがこじれた大きな原因。記者への回答もできないで黙っているのはよくないです。

91. 791 匿名

そうですか。関わってきた区議さんは複数でしたか。嬉しいお知らせおばさましか知りませんでした。

契約者さんへの契約解除や割増バックの事情説明は、神鋼・NIPPOの共同名義で行われたような形なんでしょうか?

あんなふうに審査請求の申し立てがあったのも、そもそも初期の段階でデベのほうが一方的に中途で説明を終えて近隣と相互理解を深められなかったからだという旨の記載をみかけました。

その感じはやはりNIPPO…なんでしょうかね(笑)

NIPPO出てこいや!というのはちっとも構わないと思います。が。それが現状でのNIPPOの能力、三流とまで言われてしまう所以なのではないでしょうか。

で。いつかすべてに敗訴しきった時には、そんなこんなでいろいろ成熟して、メディアも通してきっちり謝罪する…と思いますけど。

企業の体質は一個人は知る由もありませぬ。

92. 792 匿名さん

神鋼不動産が元々不動産業を営んでいたのに対して、NIPPOは道路舗装の業者
    山間の高速道路を造ったりするのが本来の仕事ですから、住宅地で住民説明するといった経験がないのだと思います。
    また、舗装業者のNIPPOが大切にするのは、保守派の議員との調整と、行政からの指導のはずです。NIPPOへの指導ができていない区の責任が大きいのではないでしょうか。
    行政からの指導を大切にする業者が、行政を訴えたというのも、矛盾しているように思っています。

93. 793 匿名

そうなんですね。開発許可を出しておきながら違法かどうかは都の専務だという「判断停止」、それでいてNIPPOにしっかり指導をせず、逆に大がかりな一通の逆走とかまで認めて(笑)工事を前進させているのに…神鋼はコメント通り信じがたい思いだったでしょうね。

蛇足ですが、必要不可欠だったあの打設生コン車の逆走許可も、いってみれば道路一時使用許可の大規模な特例、道交法すらも超越するような代物だったわけで、あんなのを認めているなら、居住者に説明したうえでの建築上のグレーさなんて足下にも及ばない気がしました(笑)

94. 794 匿名さん

開発許可と建築確認の制度のはざまで
    周辺住民が起こした開発許可取り消しの訴えは認められてなかったわけですが
    同時にNIPPOにとっての落とし穴になったのだと思います。

つまり、開発許可取り消しの訴えが認められないことが
    適法な建築計画であることを意味しないのです。

落とし穴を掘ったのは区。適法な建築計画に指導することは都の責任だと言って逃げたことによる。

一方、都は、12年前の審査請求の裁決で、話にならない、出直して来いと言ったのに
    直さないといけないところが直っていないという立場なのでしょう。

抜本的に建築計画を見直すことが求められていたのだと思います。清水はそれが分かっていて建たないと判断してこのプロジェクトから抜けたのではないですか。

95. 795 匿名

なるほど。簡明な良い文章で感動しました。「落とし穴」という適語にしびれました。

善悪とか正悪とかとは若干異なる、なるべくしてなった行政がらみゆえのトラブル。で「12年前から都は一貫して違法だという判断である」という意見が初めて噛み砕かれた気がします。

文京区は紛争が多い」という指摘も、確かにモンスタークレイマー含有率は高いのかもしれませんが、おっしゃる感じだと区そのものの曖昧さや無責任さが滲みでた結果が多すぎるからなのかもしれませんね。

私見、デベ側に頑張ってほしいという意見が建設中止当時は過半数超えしていた気がしますが、さてさて、区がちゃらんぽらんだったなら、デベ側が都を訴えても都は揺るがない気がしますよね。

鉾先は順々に考えていくつもりなんでしょうか。

最初から言われていた「不適格」にはもはや戻れないんでしょうし…

96. 796 匿名さん

>>795

12年前の審査請求の裁決で
    話にならない、出直して来いと言われた時に
    NIPPOは
    いい加減な建築計画で設計した清水建設
    見逃していた民間の検査機関を相手に
    損害賠償を求めて訴える方が筋が良かったと思います。

なぜ、そうしなかったのか。
    行政に弓を引くことにつながると判断したのでしょうか。

今になって都を提訴することの方が大問題だと思うのですが。

97. 797 匿名

そうかもしれませんね。まあ覚悟あっての話でしょうし、反対派の方々が意地になった分くらいは最低限やるんじゃないでしょうか。

何年かかろうとも、裁判費用が捨て銭になるもの以上になるはずもないですし。

ただ、本当に困ってるんじゃないでしょうかね(笑)
    降りた場合は自費で更地にして返還なんですよね?

無理筋だとわかっていても何かをまず作って、本線の訴訟で起死回生的な何かを目指す…とか。(笑)

98. 798 匿名さん

>>797

次にNIPPOは日建ハウジングシステムに
    訴訟告知するのではないでしょうか。
    http://bengo4.com/saiban/d_6269

そうすれば、都に敗訴した時に
    敗訴の責任を分担させることができますから。

99. 799 匿名

NIPPOダメダメですね。神鋼に、日建ハウジングに、こんなのと組んだのが間違いだったと完全に思われちゃいますね。

100. 800 匿名さん

図面を引いた日建ハウジングの建築士は涙目だな

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸