東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名さん

    >>300
    こんなにデリケートな物件で、なぜユーイックが車路の審査をいい加減にしたのか、そもそもなぜNIPPOがユーイックに建築確認を申請したのか、十分な理由説明がされていないです。過去に東京都建築審査会から建築確認取り消し裁決を受けて2度目の申請なのですから。NIPPOが東京都建築主事に建築確認を申請していれば、このようなことにならなかったと思われます。

  2. 302 匿名さん

    ここは削除ばかりだね。

  3. 303 匿名さん

    購入者に説明をしないのはいかがなものかと

  4. 304 匿名さん

    投稿をずっと拝見していますが全くもって幼稚、言うなれば「目くそ鼻くそを笑う」今は禁句ですが「○○○の蹴り合い」と言ったところ。両者、又近隣、その他それなりの知識をお持ちの方々はこれからどうするか、どうすれば良いか、どちらも何ができるのか、過去の経過はもう変えられませんから、怨念や恨み辛みはさておいて、将来に向けてのお話を是非この場でお願いしたいな、と思います。

  5. 305 匿名さん

    まずNippoが態度を改めたら?
    購入者を納得させることもできていないのですがね。

  6. 306 匿名さん

    >>304
    将来の話と言われましても、地域住民から見ると今はデメリットしか感じていません。
    職場では近所にクレーマーいるんですかとか聞かれますし、建物の近くを通るたびに憂鬱になります。
    いつまで塩漬けになるのかもわからないですし。

    お金を出す人がいなければ、どうにもなるはずもなく、この先どうするかなんて想像できません。
    ごく近隣の人なら何か話とか聞いているんですかね。

  7. 307 匿名さん

    文京区全域にマンション紛争が多いだけのことと思うが。

    現在わかっているだけで紛争の数は20件もあるらしい。
    http://en-us.facebook.com/1686808318245989/posts/1700609960199158

  8. 308 物件比較中さん

    Nippoは購入者に説明しないまま
    なのですか?

  9. 309 匿名さん

    もう購入者は存在しませんが。

  10. 310 匿名さん

    >>309
    この物件ですね

    「三菱だから買ったんですよ!」
    ――「絶対に大丈夫と言ったわけではない」と聞いていますので、とくに過失があったとは考えていません。
    「家を売ってしまったので、2月から住むところがないんですが?」
    ――ご自分で探していただくということで、よろしくお願いいたします。
    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/68411/

  11. 311 匿名

    「手付け金返還のうえ、売買代金の2割に相当する額を解決金としてお支払いし、売買契約を解除させていただきます。 」

    …二億六千万の二割って、アヴェンタドールが買えるな

    やはりこれか(笑)

  12. 312 匿名

    あの区議さんが「嬉しいお知らせがあります」と書いていたのが物凄くひっかかる(笑)

    「喜ばしい」とか「喜ぶべき」とかにする議員のほうが俺は好きだな

  13. 313 匿名さん

    >312
    この区議さん、もう興味が春日後楽園の方に移っていて、残った廃墟には関心などないみたいですよ。

  14. 314 匿名さん

    >>311
    家を売ってしまった購入者の気持ちになれば。
    不本意で納得行かないと思うし、避難路の疑義があるマンションを十分に説明しないで販売したNIPPOや三菱地所に対して慰謝料を求めたいというのは当然だと思うよ。

  15. 315 マンション投資家さん

    なるほど。
    本音と建前、理想と現実。

    デベが悪い、周辺住民の訴え方が悪い、さまざま意見はありますが事実はひとつです。

    業界を震撼させた、かの11.2事變でコンサバになったデベは文京区の特定街区のマンション開発に対して従来以上に敬遠、または保守的な収支換算にて仕入目線の低下を招いています。

    オリンピック関係なく都心集積が一層加速する今からの10年、20年を考えると一部周辺住民のこの清廉なご私的、もとい、ご指摘は誠に素晴らしいですね。

    正しいことを正す。まさに悪代官成敗の大岡さん。
    注目の区です、文京区

    相続増税と二次相続、三次相続の増加で資産売却の難易度が増す中、デベから敬遠されても地面と古家を守り続けられるか。息子の代、孫の代まで土地と環境を守り続けられるか。資産のアップサイドは?

    高級戸建→マンション、高級コンドミニアムの流れは世界的です。
    ロンドン、パリ、ローマ、NY。

    10年後、20年後のこの地域の未来が非常に楽しみですね。

  16. 316 匿名さん

    > 業界を震撼させた、かの11.2事變
    意見は東京都建築審査会におっしゃっては。それとも、行政庁に意見できませんか。
    逆に言うと、東京都建築審査会をここまで怒らせることができるNippoは凄い会社です。コンサバなデベなら2度目の建築確認取り消しにならないように安全側に設計しますから。

  17. 317 物件比較中さん

    >>316
    NIPPOの株主も
    激おこぷんぷん丸 でしょうか

  18. 318 匿名

    おこ。おこなので訴訟おこ。まだまだ続くこれがNIPPOスタイル。

  19. 319 匿名さん

    時間稼ぎ?
    株主 ますます 激おこ?
    社長や役員の退職金は保留しますか?

  20. 320 物件比較中さん

    >>318
    震災復旧談合も訴追されていますしね
    NIPPOは

  21. 321 匿名さん

    駐車場出入口のスロープ
    12年前も争点だったのなら、もっと早くに設計を直しておきなよ。
    NIPPOは自ら地雷を踏んでいるな。

  22. 322 匿名さん

    裁判突入で、廃墟状態の長期化は決定的ですね。

  23. 323 匿名さん

    Nippoや、神鋼不動産に
    就活している人は
    必見ですね

  24. 324 匿名

    談合くらいで何をいまさら。

  25. 325 匿名さん

    行政罰で済まず刑事告発・起訴される事例はめったにないと思うが。

  26. 326 匿名さん

    建築確認取消、建築主が都を提訴、っすかw

  27. 327 物件比較中さん
  28. 328 匿名さん
  29. 329 匿名さん

    今朝の東京新聞に大きく報道されていた。

    >>318
    NIPPOは今更どうしようというのか。勝算もなく東京都を相手に法廷で争うのは不適切と思う。

  30. 330 匿名さん

    今後文京区で分譲するデベのためにも、購入予定者のためにも、
    法廷ではっきりさせるのは有意義だと思います。
    NIPPOが勝訴したら損害賠償金は文京区が拠出して下さいね。

  31. 331 匿名さん

    勝てなかった場合に
    NIPPO社長と役員は役員報酬は返す覚悟で
    法廷闘争に臨んでいるのか疑問です。

    勝てる見込みがあるのなら、NIPPOは
    昨年のうちに国土交通省に再審査請求していたはずですから。

  32. 332 匿名さん

    勝てる勝てないは裁判だから、終わらないと分からない。
    確実なのはこれで2年程度は動きが無くなるということだけ。

  33. 333 物件比較中さん

    NIPPOが初めから避難路を安全側に設計していればよかっただけのこと。NIPPOの株主は怒っていいと思うよ。

  34. 334 匿名さん

    誰の不作為であるのか、密室の外で明確になるといいですね。

  35. 335 匿名さん

    NIPPOは設計者の日建ハウジングシステムと検査機関のユーイックは訴えないのですか。
    日建ハウジングシステムにユーイックとの協議記録を全て出させれば明らかになると思いますがね。

  36. 336 匿名さん

    >>335 匿名さん

    まずは取り消しを無かったことにする裁判でしょ。それで勝訴すれば検査機関を訴える必要がないのだから。
    敗訴したら次は検査機関を相手に裁判するかもね。

  37. 337 匿名さん

    2度の建築確認取り消しの重みがわかってないね、Nippoは。
    東京都は建築確認取り消し裁決を出す時点で臨戦態勢を済ませているよ。

  38. 338 匿名

    訴状の文面を確認したい。ロジックとレトリックでどちらにも転ぶと思っているので。

  39. 339 匿名さん

    昨年9月7日の口頭審査の記録を読む限りでは
    Nippoに東京都建築審査会に勝るロジックとレトリックを
    持ち合わせてないように思えます。

    > 訴状の文面を確認したい
    そうですね。新聞には訴状の内容が書かれていたので
    記者は訴状の文面を入手できているのでしょう。

  40. 340 匿名さん

    万が一NIPPOが勝った場合、痴漢の冤罪みたいな感じで、周辺住民が損害賠償請求されたりする可能性があるのでしょうか?

  41. 341 匿名さん

    ありません。弁護士会の法律相談にでも行って勉強してきてください。

  42. 342 匿名さん

    周辺住民が東京都建築審査会に審査請求を提起することは、権利です。
    NIPPOが東京都を相手に東京地方裁判所に訴訟を提起することも、また、東京高等裁判所や最高裁判所に上訴することも、権利です。
    もし争訟を起こすことで損害賠償を求められるのであれば、NIPPOが裁判を続けることはできなくなります。ただし、NIPPOの株主が怒ることは別の問題としてあります。

  43. 343 匿名さん

    >>326
    これですね

  44. 344 匿名さん

    地域にとって良くない方向に転がっていきますね。。。

  45. 345 匿名さん

    完売マンション建築確認取り消し
    http://ameblo.jp/akane-rea/day-20160531.html

  46. 346 匿名さん

    >>344 匿名さん
    取り消しからここまでの展開は完全に予想通りの展開であって、良くも悪くもなってないと思いますよ。

  47. 347 匿名さん

    Nippoのやっていることは
    行き当たりばったりと思うけどね。
    建築確認取り消しを想定してなかったんでしょ。

  48. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん
    予定通り悪くなっているということですか。
    廃墟が長期間残存することにデメリットはあっても、メリットがあると思えませんが。

  49. 349 匿名さん

    >>348
    土地譲渡契約書の「建設義務」期限が迫る

    ル・サンク小石川は05年6月にも「自動車車庫出入り口に面する道路(堀坂)幅員が6mに満たない」などの理由で都審査会が建築確認を取り消している。NIPPOと神鋼不動産は都市再生機構に対して「建設義務の完了期限を延期する要請」を出しており、直近の完成期限は16年7月31日まで延長されていた。この7月末を守れなければ、建築主は都市再生機構に対してペナルティーを負う。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldnews/15/053100680/?P=2

  50. 350 匿名さん

    >>349
    譲渡契約書の12条には「建設義務の期限内に完成しない」など、契約内容の履行に違反した場合、「約9億円の違約金を支払う」と記載がある。
    同13条では契約違反に対して「催告によらず契約を解除できる」としている。
    契約解除となった場合には、建物を建築主の費用負担で取り壊して敷地を原状回復させ、さらに土地を都市再生機構に返還するという厳しい条件が付いている。

  51. 351 匿名さん

    設計は日建ハウジングシステムか
    デベのいいなりに描いちゃったかな

  52. 352 匿名さん

    >>348 匿名さん

    そうですね。余り興味がなかった人からは予定通り悪くなってると、言えるかもしれません。
    ただ、反対派は取り消し裁判でNIPPOが負けて、撤去義務付けは住民側が負けて、そうこうしてるうちに5年くらいたって、ほとぼりも覚めて、施行済みの高さ制限の範囲で再建築される。ここまで想定してるかと。

    再生機構の違約金絡んでくると、そっちも係争沙汰になるでしょうから、もうちょっと長引くかも知れませんね。

  53. 353 匿名さん

    購入者からの損害賠償の請求は?

  54. 354 匿名さん

    綺麗な建物なのにもったいないですね。

  55. 355 匿名さん

    URの建設期限のため
    工事を急ぐあまり避難路の設計がいい加減になったのでしょうかね。
    残念な話ですね。

  56. 356 匿名さん

    >>355
    すでに一回延期してるようなので、それはあまり関係ないかと。

  57. 357 匿名さん

    URが自前で賃貸住宅でも建てていれば、あんな無理矢理感のある建物にはならなかったかも知れない。

  58. 358 匿名さん

    無理矢理感ある建物だから建築確認取り消し。2度もね。

  59. 359 匿名さん

    半地下のハナレの疑義のことも
    あかいさんが早くから指摘していた。

  60. 360 匿名さん

    >>359 匿名さん
    でも結局のところ避難経路以外は、違法と認められたわけじゃないしねぇ。

  61. 361 匿名さん

    避難路は12年前にも争点だった。東京都建築審査会の裁決に書かれている。NIPPOが設計を直すべきだった。
    ハナレがいつから登場したのかわからないが、斜面状の敷地に無理矢理感の設計ではあると思う。

  62. 362 匿名

    NIPPOの看板で丸投げ仕事をやらされてる下請けの方々は今ちょっと気の毒。全国に多数いらっしゃると思うが、トップ→ダウンで仕方のない社会。所属会社の誇りを胸に頑張ってほしいなと。無論、NIPPOの全体評価や是非とは関係ないはなしですが。良い魂の力を結集して作られた建物は輝きが違います。小石川もそうだったのにね。

  63. 363 匿名さん

    >>362さんはNIPPOを擁護したいらしいけど、輝きが違っているとしても、設計に疑義があっては元も子もないと思う。

    ル・サンクの評判については林田力さんが著述を出している。

  64. 364 匿名

    林田力という人もその著述の力も知らないし、NIPPOの全体評価とは関係ない話だと断っても「擁護」という語に結びつける読解力の貧しさ…

  65. 365 通りがかりさん

    残念な論旨で驚きます。

  66. 366 匿名さん

    あやしい計画だったのでしょうねー
    http://youtu.be/q2UTnaS3trQ?t=3445

  67. 367 買い替え検討中さん

    水道工事、ガス工事、建築工事、公園工事なんの工事にも難癖つけ金をゆすり、たかり
    どこの地区の工事にも言いがかりをつけたり難癖をつけ何でも反対、不条理な要求をする
    人生を落後したクレーーマー住民と区議、
    インテリクレーマーは街をぶち壊すのが楽しみのようだ。
    この前も細く曲がった道路で車で入りでトラブルに関係のないクレーマーさん、住民が
    何人もからんできた。***と同じだ。反対する住民も金を要求する点で同じだな。
    こんな区民が多く、23区最低だな。文京区は紛狂区と他区民はいっているな。

  68. 368 匿名

    違法性が万一認められなかった場合でも、運営管理委員会には近隣者を参加させるという決めだったので(笑)

  69. 369 匿名さん

    何れにせよクレーマーの類でしょうが、何の為に活動していたのでしょう。
    今のところ区議と弁護士を覗くと誰の利益にもなっていないので、感情的な拘りだけでここまで活動してきたのだとすると相当なものです。

    次に何か建てる時に保育園や老人ホームを含んでくれると結果として地域として助かりますね。

  70. 370 匿名さん

    違法マンションを推奨するかのような書込みが多いですね。
    建設関係者ですか?
    そんなだから東京都建築審査会を怒らせて
    建築確認取り消し裁決を2度も受けてしまったのではないですか。

  71. 371 ご近所さん

    誰も違法マンションを推奨などはしていないのでは?どの文脈からそのように読めるのでしょうか。

    このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。業者からすれば、正しい設計図面を出して確認を得たものについて、あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。また、違法というのは、現段階での審査会の判断で、裁判で覆るかもしれないし、その意味で境界線上であることも確かです。

    建築基準法を遵守するのは当たり前ですが、自宅の建築でも建築確認がおりるかどうかで設計を決めている訳で、全ての項目を余裕でクリアなんていう家は都心部の住居でほとんどないのではないでしょうか。一度でも自分で家を建ててみればすぐ分かることです。

    地域の安全という正義を振りかざすのであれば、バランスも大切で、判断の微妙な避難経路の問題(しかもそれはマンション住民の問題)と、セットバックもせずに耐震基準を満たさない木造住宅の密集と、どちらが早急に解決すべき問題なのか、よく考えるべきではないでしょうか。

  72. 372 匿名さん

    ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。
    路上喫煙禁止等と同様、自治体によって異なるので、裁判でそのあたりがどう判断されるかだと思います。

  73. 373 匿名さん

    >>371のご近所さん
    > このマンションは、一度確認機関が確認をおろして、それは文京区の判断でもあります。

    UHECが確認をおろしたことは、このマンションでは、文京区の判断にはなりません。思い違いをされているのではないですか。
    文京区建築指導課にお尋ねになると詳しく教えてもらえますよ。

    >>372の匿名さん
    > ついでですが、ル・サンクは建築基準法ではなく、東京都の建築安全条例に違反しているとされたので、"違法"という言い方は正確ではありません。

    違法で正しいです。東京都建築安全条例は建築基準法第40条や同法第43条第2項の規定に基づく条例なので、東京都建築安全条例に違反することは建築基準法違反で違法となります。
    建築基準法第107条では、条例に違反した場合の罰則も規定されています。

  74. 374 匿名さん

    誰が法的に悪かったのかは裁判で明確になるので、今考えなくてもよいのでは。
    掲示板での議論に意味などありませんよ。
    法律で解決できない感情的、政治的な問題ならまだしも。

  75. 375 匿名さん

    > あとから違法と裁定がでて取り壊さなければならないのは、現状の確認制度の方に問題があると考えるのではないでしょうか。

    建築確認の民間開放による弊害といえます。

    民間の検査機関がおろした確認に疑義がある場合に、行政に審査請求ができること、建築基準法(東京都建築安全条例や建築物バリアフリー条例など法律の規定に基づく条例を含みます)に違反していれば行政が建築確認を取り消すことができる制度にしておく必要があります。民間の検査機関が公正中立であるとは限らないからです。

    ル・サンク小石川後楽園の建築計画は、建築基準法への適合について、1度も行政は適法と判断していません。これまでに、東京都建築審査会は、2度の建築確認取り消しの判断をしています。
    Nippoが係争中に建設を強行してしまったこと、販売してしまったことに問題があり、係争のリスクを軽く見たのがこのような事態を招いています。Nippoの社長と役員の責任は重大です。

  76. 376 ご近所さん

    >UHECが確認をおろしたことは、このマンションでは、文京区の判断にはなりません。思い違いをされているのではないですか

    思い違いでしたら失礼しますが、指定確認検査機関の行為の責任は文京区にも属するのではないですか。
    その意味で、文京区は検査機関の判断を是認しているはずですが。

    http://www.retio.or.jp/info/pdf/63/63_02.pdf

    文京区が指定検査機関の判断に積極介入しない/できないことが前提、逆に言えば文京区はその判断に従うことが前提の制度ですよね。


  77. 377 匿名さん

    > 思い違いでしたら失礼しますが、指定確認検査機関の行為の責任は文京区にも属するのではないですか。
    思い違いですよ。文京区に属しません(建築基準法施行令第149条第1項第1号)。

  78. 378 匿名さん

    >>377
    法律論を押し出しちゃうと、検査機関に責はあっても、NIPPOには非はなくなっちゃいますよね?
    ギリギリの設計をすることは違法ではありませんし、検査機関が依頼者側を向くのはその制度を作った方の問題です。
    買収でもしてれば当然別の話になりますが、法律論を語るなら、今回は建築の過程にも販売の過程にも何ら違法な部分はなく、単に、事業会社が自らリスクを追って行動し、たまたま損失を追っただけの話で終了です。

  79. 379 匿名さん

    >>378
    検査機関に責はあっても賠償してもらえないでしょうね。

    URの違約金の問題は解決できますか?


    自らリスクを追って行動した結果、URへの違約金まで発生したりすると
    NIPPOの株主は経営陣の責任を追及することになりませんか。

  80. 380 匿名さん

    >>379
    金額的に社の存続がかかるような話でもなく、総会で話題になるかも程度なのでしょうね。

    しかも、どうもURはとりあえず様子を見る方向のようです。
    この手の違約金には買主の責によらない場合みたいな例外条項があることが多いです。
    他の方が再三書かれているように検査会社の問題であって、文京区やNIPPOは「法的には」問題はないので、違約金取るにも揉めかねません。
    しかも取り返しても、訳ありな土地になだけに、次の買い手がつかないとURも困ります。
    それくらいなら違約金の免除や減額を盾にNIPPOに完成を迫る、と言うのはあり得ることでしょう。

  81. 381 匿名さん

    他の方が再三書かれているように文京区は関係ないですが
    NIPPOは建築基準法の規定による責任を負います。
    それと日建ハウジングシステムの建築士は建築士法に基づく処分がされるかと思います。

  82. 382 匿名さん

    >>381
    責任を追うことと違法とは違いますからね。
    しかも他の事例を考えると、建物を撤去する責任は負わされない可能性すらあるわけで、違法かどうかでNIPPOを追求することに、あまり意味はないのでは?

  83. 383 匿名さん

    東京都は違法という姿勢を貫いていますね。12年前から。

  84. 384 匿名さん

    >>383 匿名さん

    >>383
    そうですね。ただ、それは避難経路の不備があるのに建築確認を行った検査機関の決定に対してですね。

  85. 385 匿名さん

    そうですね。12年前から地下駐車場からの車路が避難路を兼ねていることが争点になっていて、東京都から適法の判断はもらえていない状況だった、東京都の姿勢は一貫していたと思われます。
    たしかに建築確認制度の民間開放により、民間の検査機関で建築確認をもらったら開発業者が建築工事を進めることはできます。しかし12年前の教訓から、東京都の建築審査会で違法の判断が出る事態はNIPPOには十分に想定できたはずです。避難路についてはリスクのない設計にしておくべきだった。設計変更に多少のコストがかかっても、真っ当な開発業者なら建築工事を強行したりせず設計変更したのではないでしょうか。
    後になって15億1900万円の特別損失が出るような、危ない橋を渡ることをしていいはずがない、金額的に社の存続がかかる額かどうかではないと思いますよ。

  86. 386 匿名さん

    >>385
    株主の立場ならそうでしょうね。
    違法かどうかより、リスク管理の甘さを詰めたくなるでしょう。
    ただ、株主なら、その処理で更に損をする事も許せないわけで、良いはずがないとか単純な話にはならないです。

  87. 387 匿名さん

    >>375
    民間車検場では合格とされた車が、運輸局が確認したら
    「いやふざけんな。これ法的に無理だろ。誰だこんなのに許可出した奴は」
    となって使用停止処分食らうようなもんか

  88. 388 匿名さん

    ぜんぜん違うと思います。

  89. 389 匿名

    私は良い例えだと思いました。

  90. 390 通りがかりさん

    私も、いい例えだと。

  91. 391 匿名さん

    大喜利か。

  92. 392 匿名さん

    ん、運輸局が確認して違法なものは民間車検場でもダメだろ。

  93. 393 匿名さん

    東京都が違法という姿勢を貫いている建築計画について
    民間の検査機関がダメといわないのですよ。
    それで2度も建築確認取り消し裁決を受けることになっています。

  94. 394 匿名さん

    車検の話しでしょ?

  95. 395 通りがかりさん

    避難経路の問題は別にして、自分が建築主だったらどう思います?

  96. 396 匿名さん

    民間が法律を解釈してはいかん。全てお上の判断を仰ぐのだ。

  97. 397 口コミ知りたいさん

    >>392 匿名さん
    ディーラーも民間なんだが、車検場に持ち込むしかないのか、なんか変?何を信用すれば良いのやら。

  98. 398 匿名さん

    グレーな建築物は
    民間の検査機関の判断で進めてはいけない

  99. 399 匿名さん

    民間の車検を通った車に対して、隣の家の人間が運輸局に訴えたところ、車検が取り消されたということでは。

  100. 400 マンション検討中さん

    >>399 匿名さん

    巧い!

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸