東京23区の新築分譲マンション掲示板「 ル・サンク小石川後楽園(5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 後楽園駅
  8. ル・サンク小石川後楽園(5)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 12:12:39

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/

ル・サンク小石川後楽園(3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584081/

ル・サンク小石川後楽園(4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587473/

所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産


[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し問題、ついに決着
https://www.sumu-log.com/archives/16944/

[スレ作成日時]2016-02-11 13:54:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    日建ハウジングも区の掘った落とし穴にハマりましたか。建築士さんなので確りしていただきたいですが
    清水建設が抜けた事情を知らされないままだったのでしょうね。

  2. 802 匿名さん

    >>798
    設計者の日建ハウジングシステムが責任を追及されますね。
    Nippoは都との訴訟に敗れて審査会の裁決が確定することになると
    株主への説明がつかなくなるでしょうから。
    元の設計者の清水建設が責任を逃れるのは不公平ですけど。

  3. 803 元業界さん

    実は23区の建築確認は住み分けがされていて、メインの建物の延べ床面積1万平米を超えるか超えないかで都扱いか区扱いかになるのです。

    ルサンクはわずかに1万を超えていたため都扱いとなりました。
    1万というとちょっとした百貨店位になるので、そもそもあの敷地での1万超えというのは大き過ぎたのかなと思いますし、もしも1万以下だったら全て文京区で完結して、そもそも都の審査会にかかる事もなかった訳です。

    将来の話がぽつぽつ出ているようなので、今後新たな建物を建築するとなれば、この1万平米というのがポイントになるのではないでしょうか。
    周辺住民さんも次回は延べ面積で交渉されたらいかがでしょうか?

  4. 804 匿名さん

    >>803 元業界さん
    仰る通りですね。
    「小石川2丁目」には延べ面積が1万平米を超える建築物が、公共施設やオフィスビルを含め今までに1棟もありません。
    その小石川2丁目の大通り沿いでもない崖地に、無理して1万平米を超える地下室マンションを造ろうとして頓挫したとも言えそうです。
    地下住戸やハナレなどは要らなかったでした、デベが儲けたかったのでしょうね。

  5. 805 匿名さん

    >>803
    延べ面積が減る等の、建築計画の概要が変更になると
    役員への状況説明が面倒。クダラナイ事情で調整を拒んだのではないかと思われます。

  6. 806 匿名さん

    反対派さんが永年近く突っ込めるポイントが新たなご指摘で出てきました(笑)

    離れはもともと最上階の方向けのゴージャスな付属物置でしたよね。もし、高さの新規制に追従する羽目になったとして上階2つ削ったら、そういう付属特典も価格的にあまり意味がなくなるでしょうし、逆に離れがなくなれば避難階への経路問題も何か考えられそう…かな。

    ご指摘が最高裁まで覆らない「法」ならば、デベ側はまたいろいろ考えなきゃ駄目でしょうね。

  7. 807 匿名さん

    ゴージャスな付属物置にはキッチンとトイレがありました。
    朝の連ドラの先生も物置にお住まいでしたが。。。
    キッチンとトイレ付の物置は誰がどう使うかわからない代物で
    管理組合での揉め事のタネになります。設計者の感性を疑いました。
    いずれにしても、なくす方がよいのではないですかね。

  8. 808 匿名さん

    トイレはともかく、キッチン付いちゃうのはもうグレーすぎる気がしますね。

    二億超えとかになると、もうサーフボード置き場的なイメージ以上になっちゃうのかな(付属扱いなのに)とは思いましたが、どうなんでしょう。物置から火でも出た日には…とは誰でも考えつきますね。
    欲こきすぎた感じが、中立の立場でも若干…

  9. 809 匿名さん

    >>808 匿名さん
    キッチン、トイレ付物置に棲みつく人(世帯単位で)が出ますね。それが管理組合で禁止されてもです。俺の持ち物の部屋をどう使おうが勝手という人が現れて揉めます。消防署も住戸の部分として審査していないだろうし、>>808さんの仰る通り火が出ることの心配もありますね。

  10. 810 匿名さん

    給湯器があれば朝シャンもできますよ。

  11. 811 匿名さん

    どういう方が契約をされていたのか知りませんが、よくある話で大陸系の方だったりすると、一族郎党招いて季節ごとにハナレでBBQ、酔っ払いの大群が雑魚寝して出火の大惨事…

    …とか平気でありそう。
    半分以上は部屋内の日当たりも良かった気がしますし…

    いまさらハナレの話とかまったく時期外れだと思いますが、それならそれなりの図面上の法適正度とか、デベ側各社、それなりに精査しなかったんですかね。

    俺が買った俺の所有物、俺の所有地。管理組合の決め事なんぞ紙屑だ…という可能性は、某中国の某所での姿勢をおもいだしました。

  12. 812 匿名さん

    HANAREのビジネスモデルは感心しません。
    三菱地所も後になって入居者の間でトラブルになると考えなかったのでしょうか。

  13. 813 元業界さん

    話を少し戻しますが、URとか都営住宅は近隣住民と揉めるのを極力避けるため敷地に結構余裕をもって建物配置を考えます。だから容積率目一杯というのはあまり見かけません。

    対して民間は「コンマ以下までギリギリ使え!」という「容積率至上主義」がはびこっています。
    このため、容積率を余らせるのなんてもっての外、中には強引に床面積を増やそうと、隣の役に立たないような土地を無理矢理くっつけて一団地扱いにしたりと、制度の趣旨と掛け離れた強引な「運用」をしたりするので、これがトラブルを招く大きな要因の一つなのだろうと思います。
    (ハナレなどは容積率稼ぎの典型でしょう。)

    そういう意味では、行政に働きかけて(それこそ「うれしいお知らせ」区議さんに頑張っていただいて)そのエリアの容積率を見直すことは効果的だと思います。ただ、そうすると近隣のマンション等は既存不適格になってしまう可能性が高いと思います。

    今後、近隣の方々には自分達の身を削ってでもという「覚悟」が求められるのかも知れませんね。

  14. 814 匿名さん

    容積率の見直しで既存不適格になってしまうと面倒くさいですね。改修や耐震補強をしなければならない時に、より高度で最新の法解釈によりあれこれ突っ込まれてしまわないとも限らない(笑)

  15. 815 匿名さん

    既存不適格になっても補修は許容されるよ。増改築するには現行基準に合わせないといけない。

  16. 816 匿名さん

    補修って言ったつもりはないんですが。
    改修と耐震補強と補修は規模的な意味がまず違いますし、増改築という括りもまた別で、かなり範囲が広いかと。用途別でも許容度が変わってきますし、面倒くさいというほうに文意を読み取っていただければそれで。

  17. 817 匿名さん

    >>813 元業界さん

    世田谷区のように
    地下単独住戸を制限すればいいと思います。

    小石川二丁目の建築物で
    地下のみに設置されている住戸が造られているのは
    ル・サンク小石川後楽園だけでしたから。

  18. 818 匿名さん

    斜面地が多い文京区なんですが
    ダメダメなので
    地下単独住戸を規制してませんでしたね。

    小石川2丁目以外の地域でも起こり得る問題です。
    大規模に地下単独住戸を造るデベが現れるのを防ぐ必要があります。

    保守派の議員にも真剣に条例制定に取り組んでもらいたい。

  19. 819 マンション比較中さん

    >>811 匿名さん
    ハナレは、デベと設計者がやり過ぎで、あまりに思慮が足りませんでした。

  20. 820 匿名

    地下単独住戸をきっちり制限すると各所で不都合が生じるので難しいのかもしれませんね。避難階への法的条件をクリアし、容積率に可能な限り余裕をみせて、床面積1万未満なら、文京区内で終始解決。協力金も何気に払ってめでたしめでたし、みたいな。

  21. 821 匿名さん

    物件概要を見ると、4年前の今日、日建ハウジングシステムの設計で建築確認が下りてますね。
    清水建設の撤退が8年前(?)だとすると
    日建ハウジングシステムが設計するようになってから建築確認までに4年かかっていることになりますね。

  22. 822 匿名さん

    日建ハウジング、仮に清水建設だったら今回落とし穴に落ちる以前、ハナから拒否していたかもしれません。安藤ハザマが施工の質面で軍配があがる、というより先に、清水はあれだけ多数の大現場をこなしていながら、豪快なミスや安直施工が多すぎです。所長や監督に年配が多く、規律に厳しい割には信じがたい頭脳やモラルを持たれる方も少なくないです。ハザマとは違って出世と保身しか考えていない狡い管理者が多数。所長・副所長クラスが人前で取っ組み合いをしたり、働きづらい現場環境が多いのも特徴です。

  23. 823 匿名さん

    基本設計完了時点で落とし穴に落ちてますから
    日建ハウジングの建築士がダメダメです。日建設計とは違いがありますね。
    8年前の担当者も異動しているのかもしれないですが。

  24. 824 匿名さん

    しつこいようですが再度お願いします、
    前向きなご意見が見られた事もありましたが又もや過去のグズグズが繰り返されてきました、以前に見られた恨み辛みや当てつけではなく反省と言えば言えなくもありませんが、これからの見通しは如何なるものでしょう。
    まあ、仮定の話はできないよ、裁判の結果は判らないよ、でしょうが、それでもどうなりそうなのか、どうなれば良いのか、を教えていただけないでしょうか。

  25. 825 元業界さん

    あくまでも個人的な見込みですが、4、5年かかって最高裁まで争って、多分原告敗訴で判決が確定するのかと思います。
    問題はその後ですが、かなり流動的だと思います。

    契約上はNIPPOがURに更地にして土地を返還することになっているそうですが、また(容積率の呪縛から逃れられない)別の事業者に売却でもされたら、今回の不幸が繰り返されないとも限りません。

    そこで一つ提案ですが、URに請願して自前で賃貸住宅を建ててもらったらいかがでしょうか?
    先に述べたように、URは敷地に余裕を持った設計にするはずです。

    あるいはもっと劇的に行くなら、現在の置物をURが違約金代わりに引き取って、新たな建築確認、ハナレを撤去、そのスペースを上手く使って避難路を設置、上層階を大胆に削って1万平米以下の賃貸住宅に生まれ変わらせるとか…

    周辺住民さんのご検討を期待します。

  26. 826 マンション比較中さん

    >>824 匿名さん
    過去のグズグズと仰っていますが、ここの敷地の過去を勉強しないと、先の議論ができませんよ。

    清水建設の話にならない設計に始まっていること
    清水建設が撤退し日建ハウジングシステムの設計になったこと
    ・区が適法な建築計画にするのは都の事務だとして逃げたこと
    ・保守派の議員が住民側のように振る舞ったが調整せずフェードアウトしたこと
    ・桜が斬られたこと
    ・事故が起きてもデベは周辺住民に知らせずにいたこと
    などなど・・・
    まだ出てきていない歴史もありそうです。

    これらの過去があって、今の状況があります。



    >>825 元業界さん
    現在の置物をURが違約金代わりに引き取って、新たな建築確認、ハナレを撤去、そのスペースを上手く使って避難路を設置、上層階を大胆に削って1万平米以下の賃貸住宅に生まれ変わらせる

    劇的ですが、いいですね。URから区に譲渡してもらって区営住宅にするというのもありませんか。
    ただ周辺住民は前々から車寄せを敷地内に設けることを求めているようですから、ハナレのスペースを車寄せにしたりはできないのでしょうか。

  27. 827 匿名さん

    そうですね。過去のグダグダと三回めくらいでしょうか、おっしゃられてますが、経緯と反省点が出て、反対派さんや近隣さんはこれからどうしたいんでしょう?と二回ほどうかがいましたが、なんのイメージ提起もありませんでした。クレクレは一番無責任だと思いますよ。

    または
    何らかの話題そらし
    ですよね。

  28. 828 元業界さん

    >>826
    区営住宅という手もあると思います。
    どこかが手を差し延べてNIPPOの逃げ道を作ってやれば、提訴取下げで早期解決というウルトラC(今はFかG?)もなくはないのかな?とも思います。

  29. 829 匿名さん

    >>828
    NIPPOはURに土地と置物を返納して45億円受け取る。
    URは45億円で区に土地と置物を譲渡する。
    区は置物の上層階を大胆に削って1万平米以下の区営住宅に生まれ変わらせる。

    これができれば一気に解決に向かうでしょうね。提訴取下げで早期解決にもなりそうです。

    もちろん日建ハウジングの設計に問題があったのですから
    NIPPOに出ている損害の一部は日建ハウジングが賠償するのでしょう。
    ただ、係争中にもかかわらずマンション建設をすすめ、販売したことの過失はNIPPOにありますから、日建ハウジングの責任は一部にとどまると思います。

  30. 830 匿名さん

    直情径行のクレイマーさんの単純な否定介入もなくなり、知識が高まり深まる視点や内容、今後の現実的なイメージ提起も出てきました。

    無論これから幾重にも連なるだろう裁判の結果待ちで、ここでの意思統一や多数決的なものでそっくり現実が動くはずもありませんが、堀坂に面したあの丘の「許容範囲」のようなものがうっすら浮かび上がってきた気がします。

    現実的に、散々論じられた通りの企業体質でそれが変わらなければ、次は、というかこの先は、より具体的で説得力のあるスタンスを近隣さんや施工関係者ももてるはず。

    先ほど地震がありましたが、現「置物」は実質的には上棟していて、最上階の太陽光パネルはもちろん、非常時に備えた発電設備もすでに納入・設置済みだったらしいです(未確認)。

    巨大な直撃地震など万一の際には地域的に有効活用できることを一応アタマに入れて、よりきちんと法を遵守する何かしらに変容を遂げることを見守っていきたいです、個人的には。

  31. 831 匿名さん

    太陽光パネルを設置していても稼働できるわけでなく、周辺環境への配慮になるわけでもない。太陽光パネルのことを書いたりすると、それこそ >>824さんに建設関係者のグダグダと言われてしまいますよ。

  32. 832 匿名さん

    パネルの話を書いたのは、最上部がすでに施工含めて完成済みだったということで、下から見上げただけでは判然としない実質的な部分について聴き知ったことを書いたまでですよ。
    ジェネレータまであるらしいとなれば、実質完成度のコンマ以下までが察せられるわけで、「置物」の詳細はグダグダでもウダウダでもありませんね。(未確認)とも書きましたので。現実は都合の良い突飛なイメージばかりではないということでもあります。クレクレよりはるかに有用でしょう。

  33. 833 匿名さん

    >>825 元業界さんの延べ面積10,000㎡以下に減築する案は劇的ですが解決に向けての考え方だと思いますね。それに対して >>830 匿名さんのは後向きウダウダだと言われても仕方がないですよ。NIPPOの姿勢は後者に近いのかもしれないですが。

  34. 834 匿名さん

    いいんじゃないですか。事実は認めて、ネタならスルーして、必要な情報を仕入れて自分の考察に役立てればいいだけの話。それぞれの判断で。

  35. 835 匿名さん

    >>826
    > ・区が適法な建築計画にするのは都の事務だとして逃げたこと
    > ・保守派の議員が住民側のように振る舞ったが調整せずフェードアウトしたこと
    これらは似ていますね。区の体質なんでしょうか。
    12年前から現在まで区議をしていると区にぴったりとしているのか。そもそも区長も12年前には区議でした。

  36. 836 買い替え検討中さん

    新都知事は、安全優先の都市改造など東京を改革するような街づくりをするのぞましいな。
    都民が安心・安全に暮らせ、環境にやさしく、省エネルギーなど総合的、強力に街づくりを実施する
    知事でないと東京大災害に対応できない。
    避難道路の電線地中化、緑化倍増計画をだしているね。3.11の避難困難、特に零細道路の
    文京区、地域危険度NO1の荒川、豊島、北区等に囲まれ大量の死者がでる対策を着実に決め細やかに
    実施するリーダーシップが必要だ。
    今後の東京都知事は
    ① 今後の都政ビジョンは子育てと高齢者対策、防災、耐震と環境対策、財政再建解の対策を強力に実施するため挑戦するクリーンな頭脳と女性目線できめ細やかな対策を計画し確実に実行する。
    ② 東京改造、東京の再構築は都民と共に考え都民と共に推進する。
    ③ 節電、自然エネルギー活用の都市・建築、道路の無電柱化や緑倍増計画
    ④ 東京は日本経済の中心としオリンピックで経済再浮上させる。
    ⑤ 世界の先進国はドイツ、英国、イタリア、韓国、アメリカと女性のリダーシップが潮流で日本も女性参政権70年の今年、初の女性都知事により新たな都政展開を!

  37. 837 匿名さん

    もう十分。開発推進の政治家は要らないよ。

  38. 838 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の件は相当こじれてきています。
    特に、問題を複雑にしているのが、現在ほぼ完成した建物が「既存不適格」になっている点のようです。

    開発業者が建築審査会の裁決で指摘された不備を修正して建築確認を申請しなおすと、現行の高さ制限に抵触して上層階を減築しなければならなくなるので、開発業者としては受け入れがたいのだと思います。

    そこで、一つの解決案としては、(1)まず、開発業者が駐車場スロープに手すりを設置して、不備を修正し、建物の現状が(建築確認申請当時の)建築基準法に合致した状態にする、(2)そして、不備が修正されたという前提で、建築確認を(取り消さずに)維持する、ということにしてはいかがでしょうか。

    建築確認が適正なものでなかったことを理由に建築審査会によって取り消されたとしても、その不備を修正するのはともかく、既存不適格となったことを理由に減築まで強いられるのは、開発業者にとって酷な気がします。
    「違法」な建築確認がなされてしまった最大の原因は、おそらく指定確認検査機関であるUHECの判断に何らかの問題があったものと推測されますので、UHEC側の事情を原因として開発業者に減築という不利益を課すのはどうかと思います。
    仮に、UHECが最初から適正な判断をしていれば、建築確認申請の段階で不備が指摘され、開発業者としては、既存不適格になる前の時点で不備を是正することもできたはずだからです。

    なお、駐車場スロープに手すりを設置してしまうと、おそらく大型車(高級車)は出入りできなくなってしまうかもしれませんが、(もともと開発計画に多少強引な点があったようでもあり)それはやむを得ないのではないでしょうか。

    また、違法な建築確認を取り消さずに維持するというのは、本来であれば認められないのでしょうが、実態として不備が是正されていれば、実際に建築された建物は(建築確認当時に適用される)建築基準法に合致していることになりますので、法律の趣旨には反しないといってよいと思います。
    (もちろん、開発業者には、駐車場スロープに手すりを設置させるだけでなく、その手すりを撤去しないことを約束させる必要はあると思います。)

    解決策は他にもいろいろ考えられますが、早急に解決しないと、ほぼ完成した建物が管理がなされないまま長期間放置されることになり、好ましくないように思います。

  39. 839 匿名

    幅3M以上のスロープには中央に手すりを設けなくてはならない…ではなかったでしょうか

    手すりつけると駐車場は使えなくなるので手すりは無理、という見方だったかと。

    手すりをつけて駐車場は放棄し、ハナレをつぶしてそこにあらたな申請で立駐をつくる…みたいな方向性は法的に合致しないのかなあ。

    あと、既存不適格というより正式に現在はもう違法建築物という扱いなんでしょうね。

    で、居住者がいないため「置物」扱いなんですよね。

    裁判のやり方も鉾先もいくつも考えられる気がしますが、上棟概念をここらで見直しておかないと…と感じています。

    法解釈に乖離はつきもの、民間と行政で…というのもありますが、この事例はひどすぎる。

  40. 840 匿名さん

    確かに、報道記事によると「傾斜路の幅が3メートルを超える場合には中間部に手すりが必要となる」とのことですので、駐車場スロープの真ん中に手すりを設置してしまうと、(現場の状況を確認していないのですが)おそらく自動車は通れなくなりそうです。
    真ん中ではなく、スロープの片側に寄せて手すりを設置して、その手すりと他方の側のスロープの壁との距離が3メートル(以下)になるようにすれば、小型車であれば何とか通行することができるのではないかと思います。
    そのようにすることはできないのでしょうか。私は建築の専門家ではないのでよく分かりません。

    いずれにしても、駐車場スロープに手すりを設置すると、自動車が通れなくなるというのでしたら、駐車場としての用途はあきらめざるを得ないと思います。

    それでも、都心のマンションですので、買う人はいるかもしれません。

    なお、駐車場をあきらめるのであれば、自動車の通行は少なくなるので、周辺住民の方々にとっては朗報でしょう。
    また、駐車場はあきらめるとしても、減築はしなくて済むというのでしたら、開発業者にとっても最悪の状態は避けられるのではないかと思います。

  41. 841 元業界さん

    駐車場スロープに手すりを設置するにはいくつか問題があると思います。
    まずバリアフリー法の問題、寸法は忘れれましたが、車椅子が通行できる幅を最低限確保しなければならず、そうすると小型車も通行できなくなってしまう可能性があります。

    もう一つは駐車場附置義務の問題で、一定規模の建物は一定台数の駐車場を確保しなければなりません。不足分を敷地外に確保したり、ハナレを潰したり(単純な減築だと新たな建築確認が不要な場合があるので)して台数確保できる可能性はゼロではないと思いますが。

    一番の問題は新たな工事着手が認められるのかということです。確認取消ということは「イコール工事はノー!」と言われていることなので、着手するには裁判所の仮処分なのか分かりませんが何らかの手続きが必要かと思います。

    個人的にはこのまま分譲マンションで完成まで持って行くのはNIPPOが裁判で勝たない限り難しいのではないかと思いますよ。

  42. 842 匿名さん

    >>841 元業界さんのご指摘の通りです。

    お気の毒ですが、>>838 匿名さんのスロープの片側に寄せて手すりを設置する案は、スロープの幅員が足らないことにより東京都建築安全条例32条違反となります。


    東京都の規定を遵守する必要があり、駐車施設を設けることが義務付けられています。東京都建築指導課に聴けば詳しく教えてもらえるでしょう。

    >>825 元業界さんの延べ面積10,000㎡以下に減築する案にすれば、東京都の規定の適用はなくなります。


    地下駐車場からの車路のスロープを避難路に兼ねていることは12年前の審査請求事件でも争点になっていたようで、それを直さなかったのは設計者のミスと思われます。デベは設計者に賠償を求めるべき状況と考えられ、また、そうするのではないでしょうか。

  43. 843 匿名さん

    >>841
    > 確認取消ということは「イコール工事はノー!」と言われていることなので

    設計者が懲戒処分を受けるのではないでしょうか。
    http://www.mlit.go.jp/common/001094202.pdf

  44. 844 マンション比較中さん

    設計者に自覚はないでしょうね。自覚があれば慎重な設計をしていたはずですから。

  45. 845 匿名さん

    大型マンションを建設する際には戸数に対するある一定の割合で駐車場を設ける規定があるという話を聞いたのですが、仮にスロープ中央に手すりをつけ避難専用経路にした場合、その規定に沿って代替スペースに駐車場を作るという案は可能でしょうか。無論ハナレをなくして、新たな建築確認をとらなくて済む範囲で…となり、しかも、指摘事項を「改善」しますので工事許可くださいという申し出をしてそれが受理された場合(笑)でしょうけれど。

    どうしても、上二階分のタッパを削って改修・改築・新築…するとは思えないんですよ。勘にすぎませんが。

    開発許可から始まって建築確認まで、近隣住民の審査請求を区から始まって都に至るまで再三再四、普通に通しても、複数から確認を受けた事項でも今回のような不備が請求側に発見された場合、建物はもとよりデベの株価も恣意的にいじれるのではないかと…そう考えている次第です。

    またすべての先行契約や販売が後に指摘されるかもしれない影に怯やかされる可能性があります。

    協力金を払う払わないの命題が「反社会」とより密に重く関わってくることも考えられる。

    談合で指名停止だかを受けているデベ(笑)ではなく、先々の業界を憂う人間が無数にいるはず。

    負け戦を簡単に負けちゃいけない事例だと思うんですよね。これ。

  46. 846 匿名さん

    前に話題になっていましたけど、建築審査会の口頭審査で何も答弁しなかったNIPPO側の弁護士さんの責任が大きいのではないですか。
    日建ハウジングも真っ当な答弁ができてないですよ。議事録を読むと、わかりません、と答えています。

    一度、建築審査会が違法建築であると判断したものは、裁判でそう簡単に判断は変わらないのでは。そういう見方をしていますけど。

  47. 847 匿名さん

    皆さんのコメントを拝見していると、まさに「八方ふさがり」といった感じです。

    ただ、このままでは、訴訟の結果、建築審査会の裁決が覆らない限り、いったんは建築確認を得てほぼ完成した建物が違法建築物として確定してしまい、最終的には取り壊されることになってしまいかねません。本件において、開発業者にそこまでの不利益を課してもよいものなのでしょうか。

    駐車場スロープに手すりを設置することにより、駐車場として使用することができなくなるのであれば、東京都駐車場条例に定める駐車施設の附置義務に抵触するというのは理解できました。

    ただ、東京都駐車場条例第17条第1項但書第1号・第2号は、駐車施設の附置義務の例外として、「駐車場整備地区のうち駐車場整備計画が定められている区域において、知事が地区特性に応じた基準に基づき、必要な駐車施設の附置の確保が図られていると認める場合」と「前号に定めるもののほか、知事が特に必要がないと認める場合」を定めています。

    ル・サンク小石川後楽園について、上記の例外のいずれかで救済する(駐車施設の附置義務の例外を認める)のは無理なのでしょうか。

    もちろん、東京都駐車場条例の趣旨からは、同条例第17条第1項但書の例外規定を簡単に適用すべきではないとは思いますが、ル・サンク小石川後楽園の極端にこじれた事情を考慮すると、(事態を打開するためであれば)特例的に駐車施設の附置義務の例外を認めるのもやむを得ないのではないかという気がします。

    マンションに駐車場があった方がよいのはもちろんですが、都心では自動車がなくても特に不自由はないように思います。私自身も以前横浜に住んでいた時は、自動車は必需品でしたが、現在は都区内に住んでおり、自動車は使っていますが、横浜に住んでいた時ほど自動車の必要性を感じていません。また、最近では、カーシェアリングも普及してきています。

  48. 848 匿名

    審査会そのものの存在価値が揺らぎ始めていることが今回言われました。何に対してわかりませんと答えたか判らないが、多岐にわたる複雑な事情と法的整合性のせめぎ合いを瞬間的に俯瞰し判断・回答を留保した弁護士は、結果として最善手を打っていたかもしれません(笑)。もとより最高裁までいく事案であれば、最後にものをいうのは「社会的通念」だと直観したからかもしれませんしね。

    裁判員裁判なら、法は法、で社会通念上どうなんだろう?という話になるはず。

    コトは、杭がごまかされていたとか倒壊の危険が隠蔽されていたとかの「犯罪」ではない、もとより既存不適格、それを承知で高額購入で完売してしまったのなら、その現実を優先し救済することのほうがはるかに人道的だと社会通念上判断されてもおかしくない。

    だって、実質上棟済みの躯体なんだもの(笑)。入居者の幾人かの恨みつらみもあったように、もうすぐ始まる新生活を前に、なんの利益不利益があるのか、ひとの人生むちゃくちゃにしやがって!という話。処罰するなら、確認や認可をしたやつらだろう…という流れになるのも十分「人道的」で予想できる話だ。

    それなら…売らなきゃよかったじゃん、きちんと設計すりゃよかった話でしょ、見落としは見落としじゃん、弁護士きちんと答弁すべきだったでしょ

    …という次元ではなく、さらに包括的で道義的な結果を想うなら、現実をどう生かし得られた教訓を活用してゆくかということのほうがはるかに重要だと考えられるはず。

    開発許可がくだり、その是非も判断され、建築確認もおり、法や環境を遵守した建築過程があり、それらすべてが評価されて完売に至り、新たな居住空間がスタートしようとしている…

    そこまで。

    既存不適格で始まっていたものをその段階で違法建築物に貶める権利などなく、そこまでこなければ判断がつかないから…と詭弁を弄すことも反道義的。

    ストーカー的に病んでしまった一部近隣によってそこまでの前例・先例を残すことになった現況のほうが異常。

    所有や表現に関して、第三者が後日関与して「前向き」に始まることなど、なにもない。

  49. 849 匿名さん

    >>848さんは建てる側に寄っているのではないですか。審査会の判断が誤っているから入っておられます。
    逆に審査会の判断が正しいから入ると、審査会の裁決は当然のものになります。設計者には「常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない」と定められていて、審査会委員からの尋問に、わかりません、と答えてしまうのは論外です。

    > 審査会そのものの存在価値が揺らぎ始めていることが今回言われました。
    言われていませんよ。言われているなら、ソースを示されるのがいいと思います。

    建築基準法第98条以降と東京都建築安全条例第83条に罰則が定められています。今回のケースでは、課せられるとしても罰金ですが
    設計者が法令に違反した設計をするのは「犯罪」になります。
    故意でなかったとしても。国交省からは >>843さんのリンクにある懲戒処分がされることになります。

  50. 850 匿名さん

    >>847さん
    設計者に、初めから安全側に、避難経路の問題が起こらない設計にする義務がありました。
    それを怠って、東京都建築審査会が建築確認を取り消している状況から考えると、これから駐車施設の特例を認めることはそれこそ後付けになりますから、東京都は認めないと思います。
    なお、延べ面積1万平米以下の設計にすれば、東京都の所管でなくなります。

  51. 851 匿名

    ソース(笑)

    日経アーキテクチュア
    「完売マンションの建築確認を取り消し」

    「行政不服審査法の改正によって建築審査会を通さなくても裁判所に提訴できるようになる」

    アーキテクチュアの江村英哲って人の文責

    建てる側に立つのは当たり前で(笑)、いかにこの地の建設が近隣障害にあってきたか、年表でまとまってて一目で判る(笑)

    日置氏のコメントもあって本人、微妙にぼかしてますね(笑)

    逆に言われてませんよという断定否定はどこから?
    ただのあなたの判断でしょ。

    で。
    審査委員からのなんの質問に、わかりませんと答えたのか…
    これも示さずに「論外」と断ずる説得力も、いったい何を根拠に?

    「設計者には~定められていて」にしても、それが何で定められているのか、審査会の尋問でそれがどういう拘束力を発動するのか、あなたの文章からではまったく読み取れない。

    文責の明記されない掲示板で「ソース」を求めるのは、ふた昔前の2ちゃんのやり取りですね。

    なんでも否定だけするクレイマー気質がもたらす、その限界です。

    審査会の判断が間違っているとは書いていないし
    仮に書いていても、都知事が公金を着服したり、戦後70年にわたり一人の人間も戦争で殺していない憲法すら多数決でどうにかされそうな時代…には法律はどんどん変わっていってしまうわけで、己のもつ「モラル」しか最終的には頼りにできない、はず。

    完成間際の建物に第三者がまだクレームをつけて、それがまたどうにかなる世界は、ちょっとクレイジーでしょ。

    それが具現化した背景が、上記の記事で考察されてる。

    審査会の存在意義が問われそうだと結ぶ感性と文責はなるほどと思わされるが、主要論点を意図的に引っ張って完成間際に覆そうとした行動と結果(仮)には断じて共感できません(笑)

    ちなみに「完成間際」は日置氏の客観的判断で、記事中にも書いてある。

    このひとの「モラル」は信用に値する。書いた訴状は「よくできた詭弁」だと判断したけどね(笑)

  52. 852 匿名

    怖いのは、違法なものは違法だと神のごとく全否定しだす精神です(笑)

    「神は正義なり」と叫ぶ輩にも「正義」はあることになるが、世界中の大多数からその「正義」は認められていない。
    だがそれは、イスラムや宗教そのものを否定する判断ではない。

    近隣だから、開発反対。許可が下りたら今度は都に審査させる。その行為が誤りだとは思えないが、普通の近隣は工事が始まったらその前提はとりあえず受け入れて、あとは騒音・振動・灰燼に対してクレームを入れ要望する。

    最初から完成間際まで「建物をなきものとす」という精神を貫くことは、開発許可が下りたらもう「完全なる正義」ではないはず。

    ストーカー的狂気のそれこそソースを知りたい。

    越境していた桜をばっさり斬られた方は共感も共鳴もできるが

    監視カメラまで設置して現場映像をネット上に垂れ流すその感覚には共感も共鳴もできない。

  53. 853 匿名さん

    >>851さん
    「行政不服審査法の改正によって建築審査会を通さなくても裁判所に提訴できるようになる」と書かれているのであって、
    「存在価値が揺らぎ始めている」と書かれてないですよ。それは、>>851さんの捉え方ではないのですか。

    建築確認の事務の民間開放によって
    行政の目が行き届かない建築計画を設計者と民間の検査機関がすすめてしまうことがあり
    建築審査会が適法か違法かを審査できることに意義があるのです。

    「常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、建築物の質の向上に寄与するように、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない」は建築士法で定められています。

    避難経路の問題も、当初から指摘されていたことです。

    設計者が職責を全うしていないと思いますよ。仮に、購入者から質問をされても、この設計者は、わかりません、と答えかねないです。

  54. 854 購入経験者さん

    ル・サンク小石川後楽園を契約し購入した被害者の会が、ル・サンクを計画し販売した業者と
    建築審査した都、区、問題を混乱させたクレーマー住民を相手取って損害賠償の裁判を起こす
    準備をしていると聞くな。どこも悪いが、地域の都市計画や問題解決に無責任な区の責任は
    重大だな。裁判で徹底してやってもらいたい。

  55. 855 匿名さん

    >>854 日建ハウジングの責任もね。本当は当初の設計をした清水建設の責任が重大なんだけど、8年前に逃げてしまったからね。

  56. 856 元業界さん

    >>847
    駐車場の特例で私が聞いたことがあるのは、学校で学生の自動車通学を認めていなかったり、都営等の低所得者向けで自動車保有率が低いとかで、よほど客観的理由がないと特例は受けられなかったと思います。(そうでなければ特例だらけになってしまいますので)

    その意味では、区営住宅化するのは合理的な気がします。

    もう一つ、本件でもめる原因となった民間の建築確認ですが、区営とかURが申請する場合は「計画通知」と言って、役所でしか審査することができません。
    よって、公的な住宅にすれば民間による曖昧な審査がなされる畏れもなくなるかと思います。

  57. 857 匿名さん

    清水建設は、建たないと判断したのでしょう。
    日建ハウジングは、清水建設が撤退した事情が「わかりません」の状態で設計を請けてしまったのでしょう。
    清水建設と日建ハウジングの格の違い、というか清水建設が狡いのでしょう。

    >>856さん
    仰る通りです。分譲住宅にするにしても、行政の建築主事に建築確認を申請するべきで、そうしていれば今回の事態は防げていました。

  58. 858 匿名

    >>853

    おまえソース自分で読んだのか?(笑)

    「存在価値が揺らぐ」どころか
    「存在意義が問われることになりそうだ」
    と結文で書いてあるだろ。

    ソースを示されたらいいとか言っておいて自分じゃ読みもせず(笑)「捉え方」ときたもんだ(笑)

    こういうバカにつきまとわれたデベ側はさぞかし苦労したことだろう。

    目の前にあるものをただ否定するだけの知性と知能(笑)

    時間使うだけもったいないからあんたレスつけないでくれるかな。わかる意味?

    こいつらのストーカー的行為をまず訴えて賠償請求してみるのもいいはず。

    板遡れば、人生むちゃくちゃにされた人が何人もいるさ(笑)

  59. 859 匿名さん

    開発許可が下されその許可自体も問題ないとされた現場に、違法性のかけらもない時期から監視カメラでネット上に映像垂れ流してた件についても、きっちりモラルを問いただしてもらいたいものだ。
    モンスタークレイマーは地域の発展を阻害する。近隣の地価にも影響を与えるだろうし、他のまともな近隣さんが不安がっているとも聞く。

    メディア関係者をはじめとして、今後のためにも徹底的に追求してもらいたい。

  60. 860 匿名さん

    >>854さんが「ル・サンク小石川後楽園を契約し購入した被害者の会が、ル・サンクを計画し販売した業者と建築審査した都、区、問題を混乱させたクレーマー住民を相手取って損害賠償の裁判を起こす準備をしている」と書かれているのは本当ですか。

    業者や東京都文京区に対して訴えるのはともかく、周辺住民を相手に訴えるのは、場合によっては「スラップ訴訟」と言われかねませんので、慎重になった方がよいのではないでしょうか。
    もちろん、具体的事情にもよると思いますので、クレーマーの程度のひどさにもよるのでしょうが。

  61. 861 マンション比較中さん

    建築審査会の存在意義はあるでしょう。むしろ、存在意義は増していますよ。民間の指定確認検査機関制度では公正な審査がされていない事例があり、行政の建築主事による建築確認よりも高い割合で取り消し裁決が出されている状況です。
    裁判官より行政の審査会の方が専門性が高いこともあります。

  62. 862 マンコミュファンさん

    >>859の監視カメラはネタですね。周辺住民への中傷になるおそれがあります。というか>>859がストーカー的な書込みに見えます。ご自身で削除依頼されることをお奨めします。

  63. 863 匿名さん

    >>860
    本当ならスラップ訴訟に当たりますね。今日はとくに、ネタを書き込んでいる人が多いですから、真に受けない方がいいと思います。

  64. 864 匿名さん

    保守系の議員さんの振舞いに関する書込み
    設計者の責任を問う書込み

    それらに対して過激な口調の人が現れるようです。

  65. 865 匿名さん

    >>861

    ではあなたがそういう記事を書くなり、アーキテクチュアに反論するなりしてくだささい。こんなところで呟かず。広く賛同が得られるはず。

    審査会を経ずして提訴できるとなるとかなり混乱が起きると感じていますから。

  66. 866 匿名さん

    監視カメラの話ですが、別に珍しいことじゃないと思いますよ。狡いデベになるほどきちんと把握しているようですね。
    街角の至るところに監視カメラがある現在、それがどこにあってどこを向いているのか、ネタと思いたいですけどね。

  67. 867 匿名さん

    契約解除の手打ちは全件済んだんですよね。人生計画を台無しにされた方々は金銭で納得したんですから、デベと周辺住民にはもはや関わらず、幸せを別の地で探されるべきですね。
    たとえ何事もなくあのまま入居されていたとしても、何がどう転ぶかわからない地域に根付く不安は拭いさることができない気がします。

  68. 868 匿名さん

    三菱だから買ったんですという人がいましたが、三菱地所が売主だったなら係争中の物件なので竣工売りにしていたと思います。パークハウス小日向のように。

  69. 869 匿名さん

    結局、ル・サンク小石川後楽園の件をまとめると、以下のようになるのでしょうか。
    (1) 民間の指定確認検査機関が出した建築確認には、避難階の判断について若干甘い点があった。
    (2) 審査請求ではその甘い点を突かれて、建築審査会が避難階について厳格な解釈をしたため、建築確認が取り消された。
    (3) 現在、建築審査会の裁決について取消訴訟が係属中であるが、建築審査会の判断が違法なものでない限り、裁決が取り消される見込みは小さい。
    (4) 建築審査会が指摘した不備を是正するために駐車場スロープに手すりを設けると、駐車場として使えなくなり、駐車場の附置義務に違反してしまう。
    (5) 仮に、建物の上層階の減築を受け入れて、建築確認の申請をし直したとしても、上記(4)の問題が残るため、建物の設計の大幅な見直しが必要になり、減築では不十分で、建直しを迫られる可能性が大きい。

    そうすると、現在建っている「建物」が取り壊されるのは、時間の問題ということになるのでしょうか。

    しかし、これでは、(進め方に多少強引な点はあったにせよ)法定の手続に従ってプロジェクトを進めてきた開発業者にとっては踏んだり蹴ったりで、たまったものではないでしょう。
    本件では、この点は、いかんともし難い(現在の建物を生かすための有効な解決策はない)のでしょうか。

    それとも、本件の事態は、建築確認を行政に対して申請していれば防げたかもしれないので、そうしなかった開発業者に落ち度があったということでしょうか。

  70. 870 匿名さん

    >>869
    NIPPOと日建ハウジングシステムとの契約がどうなっているかによるのでしょうが。建築主の代理をしている設計者が(過失であっても)違法な設計をした場合には、行政との関係では、建築主の落ち度となるのではないですか。
    それで建築主に損害が出たら設計者が(一部を)賠償するのだろうと思います。

  71. 871 匿名さん

    震度7、誤報でよかったですね。

  72. 872 マンション検討中さん

    NIPPOはまた談合かね
    どうしようもないな、この会社は

    http://this.kiji.is/133055948831507959

  73. 873 匿名さん

    >>872
    同感です。

    ル・サンク小石川の事件で都を提訴したことも、今の経営陣の責任追及を逃れるための時間稼ぎという見方があります。

  74. 874 匿名

    舗装業は日本全国で談合が繰り返されてるのを国が知らないだけ。

  75. 875 匿名

    提訴が時間稼ぎなら、死刑確定の被疑者はみんなそう言われることになりますね。刑法と民法他では違うんでしょうか。

    経営陣を一刻も早く辞めさせたい方?

    書き込みするスタンスが皆さん顕著に偏ってるので、お察しは致しますが。

  76. 876 匿名さん

    それでNIPPOにコンプライアンスの意識が低いのですね。

  77. 877 匿名さん

    >>875
    いいえ、全く違うのではないでしょうか。
    経営陣は無事に退職できたら、その後で責任を追及される危険は減ります。退職金ももらえます。

  78. 878 匿名さん

    >>872 時事通信も報じてますね

  79. 879 匿名

    旧経営陣の責任追求なんてよくある話だと思いますよ。
    コトが重大になればなるほど、歴史的にも多数ありますよね。

    追求されない約束を交わした上でようやく辞めた某舛添氏のような特例もありますし、NIPPOの経営陣の責任追求までできる立場の方ならさくさくやって下さい。応援しますよ。

  80. 880 匿名

    NIPPOの企業姿勢や信念はわかりませんが、前経営陣ができなかったことを現経営陣ではやろうと考えたに違いないわけで、構想12年、うち建設3年?なら提訴を続けて10年くらいあっという間じゃないでしょうかね。
    認めたくない連中が認めたくないと言い続ける構図はどこも同じでしょうね(笑)

    現躯体は、苔のむすまで。地域の選択意志とはいえもったいない話です。

  81. 881 匿名さん

    経営陣が退く場合でも、退職金の支払いは保留するべきだろうね。これほどまで不祥事が続くと。

  82. 882 匿名さん

    社内規定みたいなものが経営陣にも当然あるでしょうね。
    前田道路あたりまで談合に加わってると業界勢力図みたいなものはまったく変わらない。
    ルサンクなどおよそ些末な不出来の一つに違いないはずなので、きちんと企業責任を求める行政及び市民団体的な力が立ち上がらないとなかなか。
    小池都政は都民のための体質作りから始めてるようですから、任期期間中訴え続ければ(笑)根本から是正されるシステムがいくつかできてもおかしくないはず。

    ただし、一円にもならないでしょうが。
    下手に金受け取るとすぐ逮捕され、某宗教の本部のように半ば政治的判断が介入してすぐに家宅捜索。痛くもない腹探られて逆に痛かったりする可能性もありかと。

  83. 883 匿名さん

    今日の立ち入り検査は都道の舗装でも談合していた容疑とのこと。
    そのNIPPOが都を提訴するとはね。

  84. 884 匿名さん

    それほど小さい会社じゃないってことでしょうね。提訴は自由だと思いますよ。何十億もかけてますから体裁も必要でしょうね(笑)

  85. 885 匿名さん

    体裁は大切にするけれど
    マンション購入者は大切にしないということでしょうか

  86. 886 匿名さん

    日本語でお願いします。
    負け将棋でいうところの「かたち」という意味で「体裁」と使いましたが、やはりあなたには難しかったかな。

    NIPPOの養護してるわけじゃないんでいちいち迷答つけないでくださいね。

  87. 887 匿名さん

    投了する前の「かたち」作りですか。
    その目的で都を提訴するとは大袈裟な話ですね。

  88. 888 マンション比較中さん

    NIPPOは記者の取材に応じることの方が重要だと思いますよ。
    ル・サンクの事件で訴訟にするなら記者会見くらいするべきです。それが「かたち」作りというものです。

  89. 889 匿名さん

    大袈裟な話かどうかは知りませんよ。
    都が提訴されると困る方だったらごめんなさいね。

    ただ、NIPPO寄りでディベートすると猪突猛進、無秩序なロジックで否定してこられる、そのさまがはるかに大袈裟で滑稽なんですよ。
    マンション購入者でもない第三者が、さらなる第三者に、NIPPOはマンション購入を大切にしないんですかなどと尋ねてくる、そのやたら否定ありきなバカバカしい書き込みをけっして好きになれないだけ。ウィットがかけらもなく皮肉になっていない。

    NIPPOも会見くらいすればいいと私も思いますよ。談合会社はとり潰され、役員は退職金どころか私財没収でもいいくらいでしょう。

    もとより購入者を大切にしない企業なら、会見したら物凄い暴言が飛び出るかもしれませんね。クレイマーの方々はきっちり監視しておくべきかと。

  90. 890 匿名さん

    ル・サンク手稲を販売した業者ですから。

  91. 891 匿名さん

    >>880
    前経営陣ができなかったことを現経営陣ではやろうと考えたとのことですが、前経営陣は清水建設が撤退した事情が分かっていたのに対して現経営陣はその事情の引継ぎがされてなかったのだろうと思います。

  92. 892 匿名さん

    すみませんが、NIPPOの内部事情はわかりません。経営陣は変わっているとこの板で知っただけ、事業継続を推測でそう表しただけです。

    おっしゃるように引き継ぎ等、できてないんでしょうね。それも推測にすぎませんが。

  93. 893 匿名さん

    清水建設が撤退した詳しい理由を知りたいです。清水建設が撤退したプロジェクトが日建ハウジングで実施できると思えないので・・・

  94. 894 匿名さん

    誰も書かないだろうから書きますが

    清水建設はゼネコン=建設会社です
    日建ハウジングは建築設計事務所です

    ゼネコンは、建築施工
    設計会社は、設計・管理

    「プロジェクトを実施する」という比較の仕方で表現上同じ土俵にはのらないんです。たぶん。
    無論、従業員数は清水が桁違いに多いはずです。
    で。当時清水とやっていくはずだった設計会社がどこか知りませんが、日建ハウジングのほうが格上だと思いますよ。
    これも「たぶん」。
    もし誤りがあればそれは私の知識不足です
    詳細な企業概念や小石川での建築確認の取り消し(堀坂が幅6mないため)についてはエキスパートの方が書いてくれます。
    たぶん。

  95. 895 匿名さん

    >>894さんは知らないのですか?
    12年前の東京都建築審査会の審査請求事件で
    建築確認が取り消された設計者は
    清水建設ですよ。
    つまり、設計者も施工者も清水建設だったのです。

  96. 896 匿名さん

    ありがとうございます。はっきりしてよかったです。

  97. 897 匿名さん

    このスレでははっきりしていたことですよ。清水建設による設計が審査会に話にならない、出直して来いと言われたのです。

  98. 898 マンション比較中さん

    区は東京都建築審査会が違法建築と判断するおそれを感じていたのでしょう。
    それで適法な建築計画に指導することは都の事務として逃げたのかもしれないですが。はっきりした態度を示すべきでした。そうしないから、NIPPOや日建ハウジングにとって落とし穴になり、見事にハマったのだと思います。

  99. 899 匿名さん

    いえ、スレ内の周知はどうでもよくて。
    文意がはっきりしてよかったですね、と。「日建ハウジングが…実施」という言い回しが不思議だっただけですよ。

  100. 900 匿名さん

    >>898
    区にとっては、例の10000平米を区切りとする棲み分けが業界的常識だから説明するまでもないと思っていたのかもしれませんね。
    また教えてくださった「元業界」の方が区寄りな方でしたら捉え方にも幅がでてくると思いますが。
    どのみち、複数で確認をとって慎重に進めてきたので遺憾だ、というのが神鋼のコメントですから、文京区内で完結できると考えていたデベ側が甘かったことは否めないのではないかと。
    だからどうなんだ…ということをこれから提訴するんでしょうけどね。

スムログに「ル・サンク小石川後楽園」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸