東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん [男性 50代]

     ローソンの閉店は残念ですね。またコンビニが入ることを期待しますが、期待薄ですかね?

     店舗の分譲価格はいくらくらいなのでしょうかね?オーナーが手放すようなら管理組合で
    店舗を購入し、家賃を優遇してコンビニを誘致する手もありますね。コンビニの利便性は
    言うまでもありませんが、夜間の逃げ込み場所であったり、災害時の水食料のストック倉庫性も
    兼ね備えていたりします。家賃優遇の代わりに、災害時には一定の商品を管理組合に優先販売
    する契約を結ぶなども出来るかもしれません。「ゆめーぬ」が無償貸与されている例もありますので、
    組合員の合意があれば、コンビニ誘致はまんざら不可能ではないかも知れませんね。もちろん
    オーナーに売る気があればの話しですが・・・

  2. 202 マンション住民さん [男性 50代]

     私たちのマンションの杭打ち業者の三谷セキサンも1件ながらデータ改ざんがあったようですね。
    安全性に問題ないとの事ですが、第三者調査でなく自社調査なので、どうなのでしょう?
    まだ350件ほどの調査らしいですが、過去5年約8,000件を調査するとの事で、このマンションも
    調査の対象ですね。

  3. 203 マンション住民 [男性 50代]

    23日かの張り紙では、三谷セキサンと数社が関わっていて、調査の結果問題なかったってありましたよ。

  4. 204 マンション住民さん

    コンビニって、原則として年中無休24時間営業であることをチェーン本部が事実上義務のようにしているチェーン(ここのローソンも)が多いらしいので場所によってはキツイですね。ココだと7時~24時でいいとおもいますがいかがでしょう?

  5. 205 住民さんA

    『市長や副市長と懇談してみませんか。』ってのがありました。
    知りませんでした。5,6は間に合います。

    多摩ニュータウンの再生について、
    懇談会形式で市民の方のご意見をお聞かせください。

    【日時・テーマ等】下表の通り
    【場所】市役所第二庁舎会議室
    【対象】市内在住・在勤・在学者
    【定員】各回15人(申し込み先着順)
    【申し込み】11月9日(月)から各実施日の5日前(土・日曜日、祝日を除く)までに電話で都市計画課へ

    回 日時            テーマ  出席者(予定)
    1    11/19(木) 19:00から21:00 団地再生 副市長
    2    11/26(木) 19:00から21:00 若者・子育て 市長
    3    11/29(日) 13:30から15:30 若者・子育て 市長
    4    12/5(土) 10:00から12:00 高齢者・福祉 市長
    5    12/10(木) 19:00から21:00 まちづくり 副市長
    6    12/11(金) 19:00から21:00 高齢者・福祉 市長

    ※複数の回の申し込みもできますが、初めての方優先

  6. 206 マンション住民さん

    理事会に何度も書面で投書してる50代って、総会でいつもトンチンカンなこと発言してる人じゃない?
    住まいる債の件でも年利の計算が理解できなくて的外れな主張繰り返してたよね。
    まさか修繕積立金のことすら知らなかったとは、とんだ50代もいたもんです。
    初心者向けマンション購入マニュアルにだって必ず書いてあるでしょうに。
    説明書とか全く読まないタイプなのかなw

  7. 207 マンション住民さん [男性 50代]

     >>206
     私は、私自身が修繕積立金計画の事を知らなかったとは一言も言ってませんよ。

     なんども書きましたが、住民の皆さんに修繕積立金の値上げについて関心を持って
    もらいたかったので「知ってましたか?」と呼びかけたわけです。このマンションは
    買い替えですし、20年住んだマンションで理事会役員も大規模修繕も経験しています。
    マンションの修繕積立金の値上計画の事も、住民がマンション管理に関心を持ち、
    管理費支出抑制や大規模修繕の取り組み次第で、その値上金額を低く抑えられることも
    実際に経験しました。もちろんスマイル債のこともその時に知りましたし、理事会に
    出した投書にはその購入検討依頼も書いています。(投書は何度もではなく2回ですが、)

     それと、修繕積立金資金計画案について知らない方は、かなりの方がいらっしゃると
    思いますよ。値上げ時になってもめるマンションも数多くあり、ガイドライン作成の
    背景にはそうした社会情勢があったこともうかがえます。また、購入時知らなかったと
    しても、今から知って理解すればいいのであって、他人から笑われることでもないと
    思います。「知らなかった」と書き込まれた方もいらっしゃいましたが、値上げの
    計画をうのみにして受け入れたり、無関心でいることが残念なことで、値上げの計画に
    疑問と関心をもってもらえれば、今から知っても少しも遅くないと思いますよ。

  8. 208 マンション住民さん

    やはり例の方ですか。
    いつも勉強不足の上、独善的なご提案ご苦労様です。

    >修繕積立金のことを知らない方は、かなりの方がいらっしゃると思いますよ。
    あなたが思い込んでるだけでしょう。
    いたとしてもごく一部の文盲だけです。
    余計なお世話です。

  9. 209 マンション住民さん

    修繕積立金の段階的値上げ(例えば80㎡で35年後には3万を超える)から、
    将来もずっと同じ金額(しかし初期から定額2万円とか)に規約を変更するのが、最近のマンション自治のトレンドらしいですね。

    『週刊 東洋経済 これからのマンション選び』で、「マンションの管理を上手にすると中古でもマンション価値が高くなる」というようなことが書かれているようです。

  10. 210 マンション住民さん

    やめましょう、この流れ。だめです。
    無関心な人よりは、ずっとマシだと思います。

  11. 211 マンション住民さん

    無勉強で妄言を吐きまくる老人も無関心と同等かそれ以上に害悪ですが。

    >>209
    定額制いいですね、明瞭で。
    そもそも何故値上げ方式が主流なんだろう?
    マンションを最初に販売する時、少しでも安く見せたいから?

  12. 212 内覧前さん [ 10代]

    >211

    まあ、そうかもしれません。
    なぜ値上げ方式が主流なのか、無勉強と言われないよう勉強してみてください。
    そして無勉強の我々に、よい提案と併せご教授下さい。
    また、害悪と言われる方々にも上手く対処しながら団地管理をすることが求められる理事としてご活躍されることを期待しております。

  13. 213 住民さん

    なぜ、値上げするのが主流なのか? チト調べてみました。
    マンションジャーナリスト榊淳司氏の記事です。

    ------------------------------------------------------------------------------------------
    管理費や修繕積立金の高い中古マンションは敬遠されるから、資産価値にも影響する。
    新築時の修繕積立金を低く設定するのは、明らかに販売側の都合。
    購入者にとっては多少買いやすくなるメリットはあっても、将来への負債を増やすというデメリットと相殺される。

    これは、業界にはびこる消費者軽視の悪しき商習慣の一例だ。

    だが、購入者にも対抗手段はある。そもそも管理費や修繕積立金の負担額は、各マンションの管理組合が決めること。
    不必要な大規模修繕工事を行わずに、管理費を据え置くように組合の総会で決議すればよいのである。
    ------------------------------------------------------------------------------------------

    入居時の戸当たり平均月額は6,059円
    6年目 9,800円
    11年目 15,800円
    26年目 26,500円

    建設業者の悪しき習慣と同じく、マンション業界の悪しき習慣に対して、業界がこじつける理由は何か?無い知恵絞って理由を考えてみました。

    ・インフレーション(まだインフレターゲットを達成できてないけどね)。
    ・25才くらいで自力で購入した方は収入が上がるのでまかなえる。
    とかでしょうか?

    あてはまらないのは、お持ちの資産にもよりますが、うちみたいにわずかな貯金しかない場合、定年がホンダと同じ65才になっていることを期待しても、40才以上で購入の方は年金生活に突入するので厳しいかな?年代やふところ具合は千差万別なので、収入が多い年代で元気な時に前倒しで納めるシステムなんかあったらいいなと思いました。

  14. 214 マンション住民さん

    本当にまたコンビニ入ってほしいですね。
    今日ジュースを買いに行かされました。
    本当にコンビニが無いと困ります。
    間違っても訪問介護ステーションとかにはなってほしくない。
    接骨院などもいりませんね。
    利用頻度の高い店、やっぱりコンビニ!に入ってほしいですね。

  15. 215 マンション住民さん [男性 50代]

     >>213
     私たちのマンションの修繕積立金の資金計画案をうのみにすることはありませんよ。
    現在の計画案はラフで精査されたものではありません。国の定めるガイドラインよりも
    はるかに高い金額であることは以前のスレに書いた通りです。(当マンションの戸当たり
    平均㎡数=73.83㎡の場合、13,412円/月、30年間、均等積立方式)修繕積立金の金額は
    マンションの規模や構造、施設内容によって変わりますが、ガイドラインに示されている
    目安では、小規模、15階建以上の高層、機械式駐車場有りが高額となります。私たちの
    マンションは、大規模、15階建未満、機械式駐車場無しで、そのどれにも当てはまりません。
    建築延床面積が10,000㎡を超える大規模マンションは最も安価になりますが、それを
    はるかに超える92,440㎡です。このスケールメリットを活かし、計画修繕の内容や時期、
    金額を精査すればガイドラインの金額よりも安価にすることは可能と思います。

  16. 216 マンション住民さん

    >>215
    どちらにしても皮算用には違いないので、今騒いでもあまり意味ないのではないですか?
    それこそ、大きな天災でもあったらまた違ってくると思うし・・・。
    精査すべきは修繕積立金の資金計画ではなく、実際の修繕内容と、「それをふまえたその後の」資金計画だと思います。

    まあ、また反論があると思いますが。

  17. 217 匿名

    >>214
    賛成します。場所的に24時間営業では無理だろうから、7時〜23時みたいに時間限定でもいいので、どこかのコンビニに入って欲しいものです。

  18. 218 マンション住民

    マイバスケットがいいなぁ

  19. 219 マンション住民さん [男性 50代]

     >>216
     そうですね。確かに現段階では計画修繕そのものを精査するには早すぎるので、
    皮算用なのかも知れません。ただ、私達のマンションの修繕積立金は、209、211が
    着目された定額制(均等積立方式)でなく、入居当初が低く設定されているので、
    将来的には適正な金額の定額制へ移行したいですね。

     それでは、管理費支出の削減についての話題であれば早すぎることはないですよね。
    入居当初の修繕積立金が低く設定されているのとは対照的に、管理費用は余裕のある
    設定になってると思いませんか?

  20. 220 住民さん

    近くで良く散歩する『よこやまの』が、新日本を歩く道紀行100選シリーズの「歴史の道・100選」に選ばれました。
    新日本を歩く道紀行100選に東京では、千代田区の『駿河台コース』の2コースが認定を受けました。
    親しみのある道なので、なんだかうれしいです。
    http://www.townnews.co.jp/0306/i/2015/12/03/310863.html

  21. 221 マンション住民さん [ 30代]

    コンビニの後は、明光義塾が入ると言うウワサがあります。

  22. 222 マンション住民さん

    マイバスケットよさそうですね。
    前住んでいた近くにアコレという店があり重宝していました。
    同じ様な店の感じがします。
    ローソン後に出来たらSEIYUに行く頻度が少なくてすみそう。

    明光義塾だとしたらありがたくないですね。
    塾に通わせたい家庭は歓迎でしょう。
    塾ならグリナード永山や諏訪名店街に入ってほしいですね。

  23. 223 マンション住民さん [男性 50代]

    >>220
     タウンニュース、チェックしました。『よこやまの道』いいですね!こんなに近くに
    万葉集にも詠われ、有名な『熊野古道』とともに「歴史の道・100選」に選ばれる古道が
    あったなんて!私はまだ歩いたことがないのですが、今度歩いてみようと思います。

  24. 224 マンション住民さん

    ローソン跡地には、やはりコンビニを希望します。6~24時営業でも個人的には十分です。
    学習塾は不要です。勉強は親がみてあげればいいのでは。なかなか余裕ないか。

  25. 225 ダイヤモンド☆鵜飼

    もしコンビニが入るとしたならば、
    個人的にはニュー ヤマザキ デイリーストアが希望ですね。

    ロイアリティも安いので、経営者の負担も比較的に少ないと思います。

    防犯的にもコンビニはかなり有効だと思いますよ。

  26. 226 匿名さん

    夜中に若者の溜まり場になるミニストップはやだなぁ

  27. 227 マンション住民さん

    ローソンがないと暗いですね、、、。
    やはりコンビニのようなお店は欲しいかな。
    職場の近くのまいばすけっとは重宝してます。
    ここに出来たらかなり需要もあると思いますが、24時間営業の店舗ははあるんですかね?

  28. 228 マンション住民さん

    24時間営業だと又つぶれますよ。夜中の客がほんとんど無かったのでローソンは閉店したようなものですから。
    7~23時とかでもいいからどこかのコンビニかミニスーパーに来て欲しいですね。

  29. 229 入居済みさん

    「MUJIxUR」のリノベーションが永山団地でも始まるみたいです。
    若い世代が増えればいいですね。

    http://www.muji.net/ie/mujiur/plan/plan11.html

  30. 230 マンション住民さん

    多摩よこやまの道の認定証です。
    今は、一面ふかふかの落ち葉のじゅうたんです。

    http://blogs.yahoo.co.jp/qdvdp/65931267.html

  31. 231 匿名

    塾どころか何も入らなかったりして

  32. 232 マンション住民

    今年も後2週間ほどになりましたね。としあけのふるさとまつりをみんなで楽しみましょう。

  33. 233 匿名

    うちの部屋ではワンセグ受信出来ないんですが、他の部屋ではどうですか?

  34. 234 マンション住民さん

    うちはワンセグ入るよ~

  35. 235 マンション新住民さん

    永山駅、多摩センター駅近くで、手打ち蕎麦の美味しいところ教えてください。美味しい年越し蕎麦を食べに行きたくて。

  36. 236 ダイヤモンド☆鵜飼

    黒川にある、かごやがオススメですよ☆
    近くには汁守神社があります☆
    人気店です☆☆

  37. 237 マンション住民さん

    提示されている条件に合いませんが、南大沢と堀之内の間くらいにある『車家』は、
    この辺りのそばの名店ではないでしょうか。

    野猿街道沿いです。

    車がないと厳しいかもしれません。

  38. 238 マンション新住民さん

    >>236 さん
    >>237 さん
    情報ありがとうございます。
    美味しい年越し蕎麦が食べれそうです。

  39. 239 入居済みさん

    グルメシティの方にも、蕎麦屋ありますよ。

    リーズナブルでおいしかったですよ。

  40. 240 住民さんA [男性]

    そこはgourmetcity店長御用達のお店でもあります(^^)(^^)

  41. 241 マンション住民さん

    蕎麦なら駅北側の「はなわ」さん。お店で粗く挽いた手打ちのお蕎麦は美味しいです。月一で蕎麦打ち教室もあります。子供の手が離れたらチャレンジしたいと思ってます。

  42. 242 ダイヤモンド☆鵜飼

    今年も触れ合いを大切に、
    平和に明るく前向きに温かく暮らしましょう。

    宜しくお願いします<m(__)m>

  43. 243 内覧前さん

    箱根駅伝ランナー頑張れ!

  44. 244 マンション住民さん

    多摩センターにある極楽湯の中の食堂のそばも美味しいです。

  45. 245 マンション住民さん

    1月15日(金)夜6:30-8:00に
    諏訪児童館屋上で
    星を見る会~冬の星空を見よう!!
    というのがあります。
    諏訪中 理学・天文部の生徒さんの発表や
    講師の先生から説明してくれたあと
    天体望遠鏡で月や冬の星座などを観測します。
    対象:どなたでも
    申し込みは不要で開始時間に行けば大丈夫のようです。
    子どもと一緒に行ってみようかと思います。
    児童館の方からチラシをもらったので案内します。
    児童館の掲示板にも貼ってあると思います。

  46. 246 マンション住民さん

    あけましておめでとうございます。今週末のふるさと祭り、みんなで楽しみましょう。
    話し変わりますが、市役所建替えの候補地が以下の4箇所とのことです。マンションギャラリーだったところになると便利でいいですね。
    1.現庁舎の場所
    2.多摩センター駅周辺の中央第三駐車場(京王プラザホテルの西隣)
    3.旧西落合中学校(現図書館本館)
    4.永山駅周辺のUR旧多摩ニュータウン事業本部用地(マンションギャラリーが在った所)

  47. 247 マンション住民

    電力自由化が始まりますね。
    個人でも5%の割引程度は受けられるようです。
    NTTファシリティーズは高圧電気の受電にてサービス提供しているにも
    関わらず5%の割引しか現在ありません。
    ガス会社、通信会社など様々な事業者によりセット割引きなども
    すすんでくると思われますが、Brillia居住者にはこれらのサービス受けることはできません。
    更なる値引きをしてもらうか他事業者に切り替えをすすめていただきたいです。

  48. 248 入居済みさん

    >>246 さん
    永山駅利用者としては、マンションギャラリーの場所に来て欲しいですね。
    豊島区みたいにお金をかけずに出来ないかな?
    http://tokyo.thepage.jp/detail/20150830-00000005-wordleaf

  49. 249 匿名さん

    >>248
    無理無理。
    間違いなく、多摩センターに行くよ。
    多摩市の中心だからね。
    今まで永山にあったのが不思議な位。

  50. 250 入居済みさん [男性]

    今年もG棟前は軽自動車の路駐がすごいですね。

    ほんだのNボックスはこの連休は毎日みかけましたね。

  51. 251 マンション住民さん

    ふるさとまつり楽しかったです。子供が餅つき出来てとても喜んでました。大勢の年配の奥様と若い奥様方がチームワークで、ちぎり餅をてきぱきと、どんどん配ってくれていたのもすごかったです。やわらかくてとても美味しかったです。

  52. 252 ダイヤモンド☆鵜飼

    ふるさと祭りのつきたての三色お餅、
    ありがとうございました☆

    透明感のある味と食感でした☆

    多摩太鼓の気合いも感じました☆

  53. 253 マンション住民さん

    元ローソンの場所の工事は解体工事とありますが、次の店舗が決まったのでしょうか?

  54. 254 マンション住民さん

    太鼓の音がうるさくて我慢できませんでした。
    なんで休日に騒音を我慢しなければならないのですか?

  55. 255 マンション住民さん

    小田急の千代田線直通急行利用されている方に朗報です。3月26日から1時間あたり2本から3本になるようです。その代わり、唐木田行きホームウェイは無くなるようです。

  56. 256 匿名

    >>255
    それは良かった。通勤で使っているので便利になって、助かります。

  57. 257 駐車場が隣の棟

    >>253
    子供の友達が工事の人に聞いたらしく、薬局と答えてたらしいです。
    本当かどうかはわかりませんが。

  58. 258 マンション住民さん

    ホームウェイってなんでしょうか?

  59. 259 マンション住民さん

    >>254
    でもけっきょく我慢したんでしょ。もめてるとこ見てないし聞いてないし(笑)

  60. 260 匿名

    >>258
    ロマンスカーだと思います。

  61. 261 マンション住民さん

    >>259
    我慢なんかしませんよ。
    市役所に相談するつもりです。

  62. 262 マンション住民さん

    雪かきありがとうございます!

  63. 263 マンション住民さん

    相談時の市役所の対応を教えて下さい

  64. 264 マンション住民さん

    >254
    24時間×365日=8760時間
    太鼓の演奏時間は1時間もなかったと思いますが、8760分の1も我慢できなかったのでしょうか?
    我慢できないほどの太鼓の演奏がなかったら何をしたかったのでしょうか?
    何日も前から周知されていたので、その時間を避けて外出することもできたはずなのになぜしなかったのでしょうか。

    少数意見は無視されて然りと言うつもりはありませんが、その少数意見を通したいのであれば方法をよく考えることですね。
    我慢できないから市役所に相談する?市役所の対応を私も是非聞きたいです。
    理事や実行委員に立候補なれば、どういうお祭りにするかではなく、そもそもお祭りをやらないという議論も自分自身でたぶんできますよ。多数の同意を得られるかどうかは分かりませんが。

  65. 265 マンション住民さん

    あそこの公園は市が管理しているのですから管理組合の理事や委員になるかどうかは関係ありませんね。

  66. 266 マンション住民さん

    イベントはここの管理組合が行っています。なので管理組合に提議すればいいと思いますよ。もし議案になったら、挙手で多数決により決まります。ここは集合住宅ですからね。

  67. 267 マンション住民さん

    全く同感。役所に相談したところで組合で解決策を見出だす様に促されるだけでしょうね。

  68. 268 マンション住民さん

    すぐケーサツだ役所だ法律だと言ってる人ほど自分じゃ何も動けない

  69. 269 マンション住民さん

    違法・不当、公序良俗に反するか、個人の権利を侵害しているかの判断は管理組合の多数決で決めるものではありません。

  70. 270 マンション住民さん

    あなたは、生まれてこのかたお祭りに参加したりしたことが無いのですね。寂しいですね・・・・・・・。夜間ならともかく昼間の短時間も許容できないのなら、人里はなれた山奥の隣人とは距離があるところしかありませんよ。

  71. 271 マンション住民さん

    個人の権利を侵害する程のものなら、役所だって自分とこで管理してる場所の使用許可なんか出さないでしょうね。違法・不当、公序良俗に反するとか大層な言葉まで持ち出して笑っちゃうんですケド。まぁ釣り師だとは思いますが。

  72. 272 マンション住民さん

    多摩ニュータウン再生プロジェクトのシンポジウムが、2/11(木)にパルテノンであるようです。
    参加したいけれど平日は無理・・・土曜日とかにしてくれないかなぁ。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2016/01/DATA/21q1j100.pdf

  73. 273 マンション住民さん

    2/11は祝日ですよ。みなさん参加しましょう。

  74. 274 マンション住民さん [ 30代]

    ローソン跡地がきになってしょーがない。

  75. 275 ダイヤモンド☆鵜飼

    無くなってみて初めて
    その有り難さが分かるもの

    お金
    伴侶
    健康

    ローソン

  76. 276 住民さんA

    ときどきURLを直接貼る人がいますがマナー違反です。
    悪質なサイトが貼られたら誘導されてしまいますよ。

  77. 277 マンション住民さん

    MXテレビでもやってましたね。平成28年度は多摩ニュータウン再生検討会議から多摩ニュータウン再生推進会議へと次のステップへ進むようです。

  78. 278 マンション住民さん

    >>276 他のマンションの板のぞいてみて。このマンションコミュニティだけでなくてあまたのサイトでURLは氾濫していますよ。過保護ですね。

  79. 279 マンション住民さん

    >>278
    よそがやってるからここでやってもいいというのは間違っています。過保護という意味が分かりませんが相手にも迷惑がかかる直リンクは禁止が常識です。

  80. 280 マンション住民

    マンションコミュニティはリンク禁止していません。
    よくある質問にも書いてあります。
    リンク先でも直リンク禁止していません。
    リンク先は東京都の公式ページですし。

    272さんありがとうございます。
    できれば2/11行ってみたいと思います。

  81. 281 マンション住民さん

    昨日、ローソン跡地の中に業者と思しき人たちが下見に来てましたね。何が来るのでしょう?24時間でなくていいので、コンビニに来て欲しいです。

  82. 282 住民

    100均ローソンもいいかな。100均のお手軽商品があると便利。

  83. 283 マンション住民さん

    2月9日(火)から、募集があった絵画・作文・標語の「2050年みらいの多摩」の展示がパルテノン多摩の市民ギャラリーで始まります。以前西友でやっていた展示で見た出来立ての多摩ニュータウンの諏訪二丁目の団地群が現在我々の住む街に変わるなんて想像もつかなかったでしょう。35年後、ブリリア多摩ニュータウンもどんな街になっているのでしょうね。

  84. 284 マンション住民さん

    35年後・・・居るかどうかわからん

  85. 285 住民さんA

    住人の都心回帰でスラム化してるでしょうね。残った人は買い替えできなかった年寄りばかりの可能性が高いです。

  86. 286 マンション住民さん

    35年後・・・生きているかどうかわからん。たぶん無理。
    ・リニア新幹線は開通。
    ・尾根幹線は全区間4車線。
    ・小田急多摩線はJR相模線の上溝駅まで延伸。
    ・モノレールは箱根ヶ崎~町田まで開通。
    ・永山駅街区、多摩センター駅街区は再開発完了。
    ・愛宕、貝取、豊ヶ丘、落合、鶴牧の分譲や公営住宅の建替え完了。
    ・ブリリア多摩ニュータウン建替え組合発足。
    ・自動運転。
    ・気軽に宇宙観光旅行。
    ・週休3日。
    ・ロボットが単純な仕事をする。
    ・未病管理が進み、寿命が更に延びる。あっ生きてるかも。

  87. 287 マンション住民さん

    都心回帰になるのでしょうか?
    都心には住みたくは無い
    都心に住んだら浪費しそうで。
    引越すなら田舎
    方面がいいけど家族の賛同は得られないだろう

  88. 288 マンション住民さん

    人口減少で都心のマンションは空き室が多くなり値下がりするため郊外の住人が移動します。郊外のマンションは空き室が増え資産価値もさらに下がるため維持することが困難となるのが定説です。もちろん郊外のマンションの中でも例外はあるでしょうがブリリアが例外として残るためには強固な財政と健全な管理組合が必要です。

  89. 289 マンション住民

    子供が巣立てばコンパクトシティー化されて便利になった駅街区の1LDKなんかを探して、この素晴らしい環境で相方と余生を楽しみます。35年たてば都心までの所要時間も短くなって、もっと便利になっていると思うのであえて都心にもどる必要が無くなるのでは。緑の少ない所には住みたくないですね。

  90. 290 マンション住民さん

    京王電鉄、UR、多摩市のコラボで、3/26(土)に『多摩ニュータウンの魅力実感ツアー』が実施されます。先ず諏訪・永山地区に来て、ブリリア多摩ニュータウンを見学後、多摩センターへ移動とのこと。なんかうれしい。

  91. 291 マンション住民さん

    大抵の人は坂と階段にビックリして二度と来なくなります。

  92. 292 マンション住民

    このツアーはバス移動だから大丈夫だ

  93. 293 住民

    >>291 さんは、2度と来なくていいから。

  94. 294 マンション住民さん

    空き地に市役所が出来てエレベーターを使って上がれれば一発逆転なんだけどしょせん夢物語だよな。

  95. 295 マンション住民さん

    マンションギャラリーの跡地にパルテノン多摩みたいに法面を使った多摩市庁舎が出来ればいいですね。丘街区のレベルより高いタワー部分は分譲マンションにして豊島区役所みたいに建設費ゼロで建ててほしい。

  96. 296 マンション住民

    >>295
    マンション部分は東京建物が建てて、
    ブリリアの住民も鍵でエレベーターで上がれるようになる

    なんて、ならないわねぇ〜

  97. 297 妄想住民

    低層の市役所部分だけで丘街区のレベルまで上がれると思うので、そのエレベータを朝7時から夕方7時まで開放してくれればいいな。妄想です。

  98. 298 マンション住民さん

    世田谷公園あたりに住んでいましたが、あそこで子供を育てたいとは思いませんでした。ピューロランドに来るぐらいしか、都心の方は多摩ニュータウンに来ることも無いでしょう。『多摩ニュータウンの魅力実感ツアー』もグッドアイデアですが、多摩ニュータウンの良さを知ってもらう機会をもっと増やす工夫が必要でしょうね。多摩ニュータウンの再生には、多摩ニュータウンの人気が上昇して、引っ越してくる若い世代が増えることが絶対必要でしょう。

  99. 299 住民さんA

    グリナードに向かう道の工事には期待していただけに残念です。そもそもフェンスのあの品の無い青色はどうしたのでしょうか?完成予想図はアルミ製のブロンズ仕上げで周囲に溶け込んでいます。階段の傾斜も改善するかと思ってたらそのまま。枯れ木もそのままだし、市の担当者は現場を見ているのでしょうか?

  100. 300 マンション住民さん

    今さらの質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけますか?

    我が家の間取は縦のリビングで洋室が隣にあります。
    その仕切りは4枚の扉ですが、そのうち3枚の扉は取っ手が左にあります。もう1枚の扉だけが右についています。リビングから見ると取っ手が右、左、左、左の順に扉が並んでいます。
    けっこう不便なのですがこれが普通でしょうか?

  101. 301 マンション住民さん

    No.299さんに同感です。フェンスの色が景観に溶け込まず、チープでがっかりです。あれは下塗りであってくれればいいのですが。。。

  102. 302 マンション住民

    >>299
    私も同じこと思ってました。センスのなさにガッカリです。予算などの関係もあるかと思いますが統一感がないですよね。
    あと諏訪商店街の方の歩道橋、夜になると点灯するライトの数が多すぎるのか眩しくて目が痛いです…
    こういうデザインって何処がやってるんでしょうね。なんだか色々残念です。

  103. 303 マンション住民

    >>300
    リビングと洋室の位置関係にもよりますよね
    うちは洋室が南側で取っての位置は全く逆です

  104. 304 マンション住民さん

    グリナードに向かう道の工事のトンネル近くに車止め?ポールが立っていますがポールの穴のふたが外側に付いています。
    子供が足をひっかけると危ないような気がします。ふたは逆じゃないでしょうか?

  105. 305 マンション住民さん

    2/12から「(仮称)多摩市多摩ニュータウン再生方針(素案)」へのパブリックコメント(市民意見)募集がインターネットでもはじまりますので、諏訪永山地区の公園や歩道の改修工事の不満をぶつけてみたらいかがでしょう。わたしは市役所のマンションギャラリー跡への移設の希望を出そうと思います。丘街区へのアプローチも含めて。

  106. 306 マンション住民さん

    少し前のことでしょうけどC棟とD棟の間にある公園から通路を挟んだところの街灯が思いっきり破壊されていますよね。
    こういう輩が多いのも永山の特徴なので市もお金をかけてくれないのではないでしょうか。

  107. 307 マンション住民さん

    フェンスの青はなんとかして欲しいです。
    みっともないこと、この上ない。

  108. 308 住民

    >>306
    自分の住む街の人間を輩よわばりするお前が輩だヨ。部外者だろうから2度と来るな。
    あっ、釣られちゃいました。

  109. 309 主婦さん

    そうかな?緑色は嫌いじゃないですが。

  110. 310 マンション住民さん

    色彩感覚は人それぞれだし。生活スタイルも人それぞれだし。文句の度合いも人それぞれだしw

  111. 311 マンション住民さん

    公共財のデザインは最低限のセオリーと住人の共感が必要です。
    デザインの良し悪しを人それぞれと言って片付けるのならこの世の中にセオリーとデザイナーは必要ありません。赤や黄色の水玉模様のフェンスでもよいはずです。
    反対側のフェンスがすでに茶系で存在しているわけですからセオリ-として緑はありえません。

  112. 312 マンション住民さん

    人それぞれだから何色でもいいとか、そういう意味じゃねーし。その「セオリー」とやらでやっても結局文句はでるだろ。ま、その「セオリー」に当て嵌めて消去法で「ねーな」を排除していった結果が「住人の共感」と言われるものなんだろーけどさ。

  113. 313 マンション住民さん

    >312
    あ、水玉模様いいですね!

  114. 314 マンション住民

    多摩市は色々な面でセンスが無く、ださい。
    フェンスに緑色を選択してしまうのも多摩市のセンス。
    市役所職員の平均年齢が高いのも一因かも。
    市役所建替えをする時にはちゃんとしたデザイナーを入れてほしい。
    役所だけではなく全てにおいてだと思う。
    市内のチラシを見てもそう思う。
    これだと若い人たちは離れていくなぁ。
    良くないのは言ってるがどうすればいいのかはわからない。
    自分もデザインセンスは全く無い。

  115. 315 マンション住民さん

    車止めのポールの穴のフタを色々な場所で観察してみました。
    内側、外側両方ありましたが内側が多かったですかね。一番丁寧なところはフタが内側にあって、さらにフタが倒れないようにポールの外側とチェーンで結ばれていました。
    確かにあそこほど大胆に外側に向けられているところはありませんでした。
    URは全体的に丁寧な印象です。


  116. 316 マンション住民さん

    多摩ニュータウン再生プロジェクトのシンポジウム、いよいよ明日2/11(木)14:00~パルテノンで開催されます。皆さん、行きましょう!

  117. 317 マンション住民

    丘のまちというサイトに
    加藤前理事長の建替え事業の事が掲載されています。
    http://www.tama-newtown.tokyo/Topic/Item/brillia

  118. 318 マンション住民さん

    そうですね、建て替えまでの長ーーーい年月の苦労を知らない人が、フェンスの色ごときでゴチャゴチャ言ってるんだよな。法的なものを地道にクリアして、ここを一括で建て替えたことは本当に大きなことです。

  119. 319 マンション住民さん

    フェンスの色と建替えは何の関係もないのですが。建替えで苦労していない人は意見を言う資格がないってのもすごいし。
    そもそも建替えは自分たちの都合で始まったのに、それを苦労と言って他人に押し付けるかな?

  120. 320 マンション住民さん

    ふつう、自分たちの家を建てることを苦労とは言いませんよね。苦労して建ててあなたたちを住まわせてあげたのだからもっと私たちを尊敬しなさいと言いたいのかな?

  121. 321 入居済みさん

    Brillia多摩ニュータウンの「まちびらき宣言」の最後に特に象徴的な一文がある。“私たちは、願いや希望を実現するために努力することが人間の素晴らしさだということを学んできました。共に希望を共有し、このまちを育んでいきましょう。”

  122. 322 住民さんA

    あんまり建替えのときのことは言わない方が良いのではないでしょうか?
    新しく居住した者にとっては関係がないことですし、旧住人の方々は苦労した見返りを得ているわけだし。

  123. 323 マンション住民さん

    共に希望を共有し、このまちを育んでいきましょう。
    です。

  124. 324 マンション住民さん

    希望を共有するなんて言葉は生まれて初めて聞きました。ライフスタイルや価値観が違うのだから理想や希望は人それぞれだと思うのですが?

  125. 325 匿名

    「建て替えまでの長い道のり~」とか言われてもね。

    ただ分譲マンションを買っただけで、過去の歴史なんて全く興味無いのですよ。

  126. 326 マンション住民さん

    >>318
    「建て替えまでの長ーーーい年月」の間にお金を貯めて広いマンションや一戸建てに移るという選択肢はなかったのでしょうか?

  127. 327 マンション住民さん

    それだけこのエリアがコミュニティーも醸成されて暮らしやすかったからというのも要因の一つでしょう。その気持ちが大変困難であった建替えという方向に邁進できたのでは。因みにわたしは諏訪のとなり街のURでない賃貸マンションに住んでいたものですが、賃貸からここの分譲に移りました。あっ、わたしは、318 さんではありませんよ。

  128. 328 匿名

    この辺り暮らしやすいですか?

  129. 329 マンション住民さん

    もちろんです。近所に住んでましたからこの辺りの事情は良くわかっていましたから引越しをきめました。子供を育てるには素晴らしい環境だと思ってます。でも子供も巣立って歳とったら、再開発されるであろう駅街区のこじんまりした1~2LDKあたりに移ろうと思います。

  130. 330 匿名

    永山北公園ってもうすぐ工事が始まってから1年たちますが、まさかあれで工事終了じゃないですよね?

    多摩中央公園のような所になって欲しいと思っていましたが、所詮永山なんてあんなもんなんでしょうかね?

  131. 331 マンション住民さん

    多分あれで終了でしょう。新しくなったとは到底思えないですね。南公園も同じです。古い木を残すから印象が全く変わらないのです。大胆なデザインは永山には不要ということでしょうか。

  132. 332 マンション住民さん

    不要です。

  133. 333 マンション住民さん

    かしのき保育園の隣の公園も去年整備されていましたが全く変わり映えしませんでしたね。道路の舗装はデコボコだし本当に永山は差別されていると感じます。

  134. 334 匿名

    永山北公園の芝生、工事が始まってから植えてたのがまだ工事が終わって無いのに枯れてますね。

    夏には草ぼうぼうになってましたし。

    「緑豊か」は結構ですが、ちゃんと手入れされてないとみすぼらしくて不快です。

  135. 335 マンション住民さん

    高麗芝であれば冬は枯れますよ。

  136. 336 マンション住民さん

    確かに整備工事の質は良くないですね。26日までパブリックコメントを多摩市が募ってますので、皆で声を大にして、既に始まっている諏訪永山地区の整備で気が付いた点を指摘しましょう。どのように出来栄えをチェックしているのかとか。わたしも指摘をするつもりです。他の再生方針の問題点も含めて。PCやスマホからでも出来ますよ。
    https://www.city.tama.lg.jp/plan/948/023084.html

  137. 337 匿名

    芝生を植えた後に草ぼうぼうにしたり枯らしたりする位なら工事の終了時期を見越して植えるべきなのではないかと思いました。

    税金の無駄遣いですね。

  138. 339 マンション住民さん

    次期役員の募集が始まりました。
    掲示板に貼ってあります。

  139. 340 住民さん

    永山団地の耐震工事が進んでいますね、
    実際に此処の建物とどっちが地震に強いのかしら、
    やっぱり免振構造への憧れの想いの炎は消せないわ、

  140. 341 マンション住民さん

    クロスの一部が子供の落書きで汚れたところがあるので一部を張り替えたいと思っていますが
    使用されているクロスのメーカーや品番がわかる方いませんか?

    エコカラットを導入された方はいますか?
    どこに使用されたか使用した感想など教えていただけたらと思います。

  141. 342 マンション住民さん

    経験談として。
    クロスは東京建物オリジナルでした。子会社の東京建物インテリアに工事をお願いしたので使わせてもらえました。

  142. 343 マンション住人

    >>341
    うちは入居前に近くの店でエコカラットを施工してもらいました。
    壁紙の品番は東京建物アメニティーサポートに問い合わせたら教えてくれましたよ。
    見た目はとても満足していますが、機能的には効果が出ているのかよくわかりません。

  143. 344 マンション住民さん

    341です

    342さん、343さん情報ありがとうございます。
    東京建物アメニティーサポートに問い合わせすればわかるのですね。
    問い合わせてみます。
    エコカラットもそのうちやってみたいと思います。

  144. 345 マンション住民さん [男性 50代]

    駅に行く途中のトンネル近くの車止めでふたが外側に付いている件で
    多摩市役所に要望をしたら内側に直して頂けました。
    けが人がでないうちに変更して頂いてよかったです。

  145. 346 マンション住民さん

    >>345 さん、ありがとうございました。鋭利な角で子どもが怪我をせずにすみます。

  146. 347 マンション住民さん

    G棟のベランダ喫煙、やめて下さい。

    あなた様は気づかなかったと思いますが、
    リビングの換気口から室内に煙が入り込み
    大変迷惑しています。
    どの部屋かわかれば直接出向きますが
    何しろどの部屋からの煙かわかりません。

    近所に迷惑をかけてまでベランダで吸う行為、
    マナー違反です。やめて下さい。

    あなた様は
    ご自身の家族に副流煙を吸わせたくないがゆえに
    ベランダ喫煙をされているのでしょうか?

    私だって副流煙は吸いたくありませんし、
    他人の副流煙で健康を害するのはまっぴらです。
    身勝手な迷惑行為をやめて下さい。

  147. 348 マンション住民さん

    最近駐車場やその付近でよく猫を見かけます。
    猫が車のボンネットやタイヤの上に潜り込んでいる事に気づかず、
    エンジンをかけて巻き込んでしまう事故が多発しているそうなので、
    運転手の方々はご注意。

    http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2717850.html

  148. 349 住民さん [男性 50代]

    『タバコの害は換気では消えない』

    先日、外来で自分の母はタバコを吸っていないのに肺がんで亡くなったと不思議がっておられた方がおられました。

    私が思わず、「お父さんが吸っていませんでしたか?」と尋ねると・・・
    その方の父はヘビースモーカーだったとのこと。

    タバコの副流煙(喫煙者の煙を横で吸う: second-hand smoke)の害は一般にはあまり知られていないことに愕然としましたが・・・

    なんとさらにその副流煙残留物(third-hand smoke)が体に深刻なダメージを与えることがマウスを使った実験で報告されました( PLOS ONE, 2016; 11 (3): e0149510)。

    副流煙残留物(third-hand smoke)とは、タバコの副流煙(second-hand smoke)を換気して消した後も、髪の毛、衣服、壁、床、テーブルなどの表面に付着して残る重金属や発がん物質を含む有毒なタバコの煙の成分。

    今まで副流煙残留物(third-hand smoke)は、マウスの実験で肺、肝臓にダメージを与えたり、傷の治癒遅延、あるいは多動症を引き起こしたりすることが報告されていました。

    今回、タバコの煙を換気した後のゲージに入れたマウスとそうでないマウスとに分けて、副流煙残留物(third-hand smoke)が代謝に及ぼす影響を調べています。

    その結果、深刻な酸化ストレスによるダメージと耐糖能異常が副流煙残留物(third-hand smoke)に接したマウスで起こることを確認できたようです。

    ただし、このマウス。

    与えた食事はいわゆる西洋食(高脂肪食:おそらく高不飽和脂肪酸食)。
    ということは、やはり不飽和脂肪酸の遊離あるいは反応を副流煙残留物(third-hand smoke)が加速したことによる慢性炎症と考えてよいでしょう。

    ちなみに、副流煙残留物は再度大気中に舞い、他の化学物質とも反応します。

    いくらタバコの煙を換気したところで、さまざまな場所に付着した副流煙残留物を払拭しないことには意味がないということ。

    公共の場でタバコの臭いが沁みついた服から漂う臭気だけでも気分が悪くなりますが、これには理由があったわけです。

    タバコの煙のように生理的に嫌悪感をもよおすメカニズムは、細胞レベル、あるいは電子レベルで変化が起こっているのかも知れませんね(*^_^*)

  149. 350 [男性 20代]

    ここに住む学生です。

    社会人たるいい大人が、こんなところで言い合いしてお互いが分かり合えるわけではないのは分かってるでしょう。
    見ていて恥ずかしくなりました。

  150. 351 マンション住民

    >>345
    環境課までご意見して頂きましてお疲れ様です。
    車止めポールメーカーの多くの施工図はU型タイプポールの固定金具兼用蓋は外側になっていることもあり、又抜け止め用金具と南京錠で固定管理すると思いますが、南京錠が人が通る側に飛び出ますのでどちらが安全なんでしょうね。

  151. 352 マンション住民

    >>347
    キッチンで換気扇下で喫煙しててもベランダに排気されますよ。
    こちらに投稿しても全ての居住者が見ているわけじゃないでしょうし。

  152. 353 マンション住民さん

    >350の方

    あおっているわけではないですが。。。

    たぶん347の方は管理組合にも言っていると思いますよ。
    1Fの掲示板にもたびたび張り出されていますし。。。

    この掲示板で解決しよう、解決するとは思っていないと思います。たぶん

    まあ、屋台で話す愚痴みたいなもんでしょう。
    それぐらい迷惑しているってことです。

    でもベランダで喫煙するのは、おかしいですよね。
    自分の部屋が汚れるから外で吸うわけですよね?

    自分さえ汚れなければ、他の人は汚れてもいいんですか?
    吸うなら自分の部屋を汚してください。

  153. 354 マンション住民さん

    諏訪第三公園に時計があるけどほぼ真正面に木が植えられてます。さらに少し斜め前には選挙の看板もあるから時計を見ることはできません。時計が先に設置してあるにもかかわらず、わざわざ真正面に木を植えたり看板を設置し直す仕事にはガッカリします。
    それと歩道の両側に養生中とかいって草花を植えてますが、陽が当たらない上に養分の無い赤土なんだから育つわけがないのに一体何を考えているのやら。
    鶴牧や落合では考えられません。本当に永山は手を抜かれていると感じます。

  154. 355 マンション住民さん

    市役所建替えの検討が、委員会設置で本格的に始まりますね。
    先行の諏訪永山地区の再開発にからませて、候補地Dで行ってほしいですね。
    駅街区の商業施設のインセンティヴにもなるし。

    https://www.kensetsunews.com/?p=62478

  155. 356 マンション住民さん

    これ以上都営団地を増やしたらどうなるか分かりそうなものなのに。

  156. 357 マンション住民さん

    ん?市役所の建替えの話だよ。都営団地って何のこと。
    都営団地は増やすのではなくて、福祉施設と合築で建替える方針ですよ。

    http://www.kensetsunews.com/?p=62607

    八王子も調査を始めましたね。

  157. 358 喫煙マナー違反について

    >>350
    あなたも大切な家族ができれば、
    わかるはず。分からなければ、
    ・・・

  158. 359 マンション住民さん

    土建屋の業界紙の記事を決定事項のように紹介するのもどうなんでしょうねえ。
    業界紙の記事なんて業界の願望を代弁してるだけなのに。

  159. 360 マンション住民さん

    なんでもいいよ。なるようにしかならんのだから。

  160. 361 マンション住民さん

    小学生。

    自分から私と同じエレベーターに乗り込んできたのに乗ったら警戒心丸出しで
    私と向かい合うように立って人の顔まじまじと見たり
    後ろに回り込んでみたり…とものすごく感じ悪い。

    防犯上、そういう風に言われてるのかもしれないけど
    それなら1台次のエレベーター待てばいいのに。

    オートロック解除した人より先に通り抜けたりするし、この子らどう成長するのやら?

  161. 362 マンション住民さん

    >361さん
     現場にいたわけではないので何とも言えませんが、余程の興味を引いたのではないでしょうか。
    そうではなくて、本当に警戒されているなーと思ったら「こんにちは」とか「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか「おかえり」とか言ってあげれば警戒も和らいだかもしれませんよ。
    あ、別にあなたを批判したり責めたりしているわけではないですよ。

  162. 363 住民さん [男性 50代]

    お怒り、ご心配はごもっともです。

    が、還暦近くなった僕も、ガキの頃、戦前生まれの先達によく言われました。今の若いもんは!って。

    思うに、あまりに酷い時は、他人の子であれ、しっかり

  163. 364 住民さん [男性 50代]

    お怒り、ご心配はごもっともです。

    が、還暦近くなった僕も、ガキの頃、戦前生まれの先達によく言われました。今の若いもんは!って。

    思うに、あまりに酷い時は、他人の子であれ、しっかり

  164. 365 匿名

    >>361
    小学生に警戒される風貌なのでしょう。

  165. 366 マンション住民さん [男性]

    逆にこのマンションには気を使わなければならない20代の女性がほぼいませんので深夜でもエレベーターには気楽に乗れますね。

  166. 367 マンション住民さん

    管理費から夏祭りなどのコミュニティ形成に要する費用の支出ができないことが決まりました。
    規約にあるのを知って入居したんだろとか、理事になって意見を言えとかの書き込みがありましたが総会の上位にある国交省の指針だから規約を改正しないわけにはいきません。
    日本にはまだまだ良識がありました。いやー良かった良かった。

  167. 368 マンション住民さん

    マンションの管理の適正化に関する指針(平成28年3月14日国土交通省告示第490号)

    「特に管理費の使途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理し、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要である。」

    つまり自治会を作ってそちらで住民交流のイベントをやりなさいってことですかね。
    自治会だと自治会費の徴収とか役員のなり手とかの問題が出てきそうで、かなりややこしくなりそうです。

  168. 369 マンション住民さん

    いいよそんな面倒なもん作らなくて。

  169. 370 マンション住民さん

    367はずいぶんと勝ち誇った書き込みだw。「規約にあるのを知って入居したんだろとか、理事になって意見を言えとかの書き込みがありましたが」に、それを書かれたときの悔しさがよく表れてます。

  170. 371 マンション住民さん

    >>370
    そういうことを言うから荒れるんだよ

  171. 372 マンション住民さん

    少なくとも方向性が示されたのだから近い将来に管理費からイベント費用を出すことは難しくなります。
    自治会ができたとしても管理費からの寄付ということは無理でしょうし、
    そもそも自治会に参加する住人は少数でしょうから自治会が設立できるかどうか微妙です。

    当初は有志による会費や寄付でスタートすることになるでしょうが経験上すぐに行き詰まりますね。
    色々な価値観の人が集まるマンションでコミュニティを作ることはとても難しいです。

  172. 373 マンション住民さん

    今年のどんど焼きの時が賑やかだったことからすると、否定派の方が少数派だと思いますよ。コミュニティの充実さも資産価値を高める要素だと聞いた事が有ります。わたしは自治会が出来れば会費払って参加します。自治会っていうネーミングは変えたほうがいいと思いますが。

  173. 374 マンション住民さん

    いやいや、賑やかだったからと言って否定派が少ないとは言い切れません。自分達でカネ出してまでとなるとどうなのでしょう。

  174. 375 マンション住民さん

    私も以前住んでいたところで自治会への参加を求められたけど、けっきょく会費払いたくないから参加しなかったな。

  175. 376 マンション住民さん

    >>373
    そうですね。確かにコミュニティの充実も資産価値を高める要素かもしれませんが、かたや他人との干渉が少ないことも資産価値として以外と高い要素だと聞いたこともあります。どちらがいいとも一概に言えません。

  176. 377 マンション住民さん

    >>371
    だって釣りをしてるんだから仕方がない

  177. 378 マンション住民さん

    住人同士の交流ができて良かったとかこれからもぜひ続けたいとか言っていた人が会費制になったとたんに参加しなくなったら笑えます。
    結局タダで食いたかっただけじゃん。

  178. 379 マンション住民さん

    役員は、ただ食いどころか飯食べる暇もなく労働ばかり大変なのに、こんなに文句言われて気の毒だな。

  179. 380 マンション住民さん

    誰も役員の苦労話なんかしていないのにすぐに情緒的な意見が出て来ますな。

  180. 381 マンション住民さん

    情緒的だった?
    費用と効果を総合的に考えて、○○まつりは反対とか、言うならわかるが。
    いくらの負担に対しメリットはこれだけ、とか、何にもデータ示さないで
    ただ飯食いたいだけだろうーとか、明らかに名誉棄損なんでねーのと思っただけ。

  181. 382 マンション住民さん

    自治会を別に設置するなら、マンション内だけの自治会にするのか、地域の自治会に入るのか。
    あるいは他のマンションと連合したりする案もあるのか。
    管理組合と自治会の運営はどこまで協力するのか。
    防災活動は管理組合と自治会、どちらが主導するのか。
    自治会の仕事はまつり運営に限ってしまうのか、子供見守りなども含むのか。
    マンション管理が良好に継続されているところは、自治会はどうしているのか。
    逆にマンション管理がうまくいかず、スラム化しているマンションの自治会や管理組合の運営はどうなっているのか。

  182. 383 マンション住民さん

    自分としては、中古価格が地域平均より高く維持されるマンションと、
    価格下落の早いマンションの例を集めて、コミュニティ活動を具体的にどうしているのか
    比較してみたいところ。

  183. 384 マンション住民さん

    E棟の駐車場、車寄せの路駐、本当にやめてほしい。
    FG棟の間の立体駐車場を契約していて、頻繁に停めている車、車種ナンバー覚えちゃいますよ。またか~って、感じ。
    しかも、停め方が下手すぎ。
    駐車禁止の紙、何枚もらったんだろ。どう思ってるんだろ。
    いつもいる掃除の方に言ってもダメなんですよね。仕事(担当?)じゃないみたいで。

    常連さんたちがいつも停めるから、“まっ、いいか”ってそれに続く人がいて、出入口のとこギリギリまで並んで、、
    他の人のこと、全く考えてないですよね。
    危ないし、あれで車凹んでも、文句言えないよね、って気持ちです。

    ほぼ住居人で車種から所有者わかるんだから、個別に連絡してほしい。
    あ、もちろん、フロントには言いました。

  184. 385 マンション住民さん

    そもそも理組合の役割は資産の管理保全でしょ。つまり資産形成にかかわらない費用は支出してはいけないのが原則。これが現規約に載ってるものだからややこしい。
    ハロウインやどんと焼きなどのイベントが資産形成に関係ないのは明白なんだから、そこに住人の貴重な管理費が使われてはいけないというのは当たり前の話。
    それよりも今年度はイベント費とコミュニティ費で各300万円が予算化されてるけど、来年度はゼロになったらこの予算をどう割り振るのかが気になる。600万円を1200世帯で割ると年間5000円になるので毎月の管理費から400円くらい減額するのか、それとも600万円を修繕積立に回すのか興味がある。

  185. 386 マンション住民さん

    367は何を言ってるの?「総会の上位にある国交省の指針」?勉強が足りませんね。指針に拘束力なんかないんだよ。

    拘束力はないけど、仮にそんなものに合わせるべく自主的に規約を改正するとしましょう、総会でどれだけの賛成が必要だと思います?

  186. 387 マンション住民さん

    会費制のイベントね・・・まあ公平は公平だと思います。
    でも仮にそうする場合、自分の親が払っていない子供がそのイベント当日に会場に現れても、「帰って」と言わざるをえなくなってしまいます。

    あと指針を金科玉条の如く思ってる人、同時期に改正された他の内容には言及しないのでしょうか。
    たとえば、組合員の資産を理事会がきちんと保全できるか不安だから外部から役員を招くべきとか。

    指針の考え方を進めれば、管理組合と理事会を分けることになりますが、さらにはそれを棟ごとに設けよということになるでしょうか。なる人いるのでしょうか。外から呼んできますか、今の理事さんたちの20倍とか30倍の報酬を払って。

  187. 388 マンション住民さん

    「イベントが資産形成に関係ないのは明白」っていうのはおかしいね。
    調べなきゃわからないもの。

  188. 389 マンション住民さん

    やれやれ。どうしても組合費からイベント代を出させたいのですね。何故なんでしょう?理由が知りたいですね。

    国交省の標準管理規約は法的拘束力がないとはいえ、このマンションの規約だってもともとはそれを基準にしているのでそれを関係ないと言えるんでしょうか?
    まあ、このマンションでなくても日本全国で裁判が続出するでしょう。国交省は何も好き好んでコミュニティ形成に要する費用の項目を削除したのでなくて、法的根拠が薄いと思ったから削除したのでしょうからね。現に管理組合と自治会があるマンションなんていくらでもあるんだし。
    ちなみにイベントによるコミュニティの有用性は否定していませんよ。ただ管理費から費用を出すのがおかしいと言ってるのです。それは国交省と同意見です。

  189. 390 住民さん

    ローソン跡地いつまで空室なのでしょうか!?

    もうすぐ新年度が始まるのにね^^;

    眠らせておくのは何だか勿体無い感じもする(^^;)

    そーいえばgourmetcityの店長変わりましたね(*^^*)

  190. 391 マンション住民さん

    多摩市の「多摩市役所庁舎のあり方検討チーム」が、多摩市新庁舎の機能や規模、建替候補地などを盛り込んだ最終報告書で、「旧西落合中学校/図書館本館」(桜美林が来る?)は除外され3箇所に絞られたようです。
    「現在地」の総合得点は107点。
    「多摩センター駅周辺/京王プラザホテル多摩の西側」の総合得点は136点。
    「永山駅周辺/旧ブリリア多摩NTのマンションギャラリー」の総合得点は138点で最高得点です。
    永山駅街区の再開発のシンボルとなって欲しいです。

  191. 392 マンション住民さん

    住人が利用できる24時間対応のエレベーターかエスカレーターを設置するのなら賛成。出来ないのならどうでもいいや。むしろ反対。年に何回も行く所じゃないし人と車が多くなるだけだし。

  192. 393 マンション住民さん

    マンションギャラリーのとこに移ってくるメリットは直接的な利用の便利さよりも
    周りのお店含めた環境も活気づくかも?という期待の方が強いのでは?

    だから私はぜひ移ってきてほしい。

  193. 394 マンション住民

    >>392
    同感です。駐車スペースとか大丈夫なんでしょうかね!グリナードから屋根がついた通路が庁舎に直結していて、そのまま情報教育センター横の道に出れる…なんて妄想が膨らみます。老後のためにもそんな快適な道を作っていただきたい。

  194. 395 マンション住民さん

    市役所が出来て活気が出るのなら今の市役所の周辺はなんであんなド田舎のままなの?夕張市役所の周辺は活気があるの?

  195. 396 マンション住民さん

    現在地は駅から遠いからでしょ。

  196. 397 マンション住民さん

    植栽について色々教えていただける緑の会は毎回楽しいですね。
    迷ってる方はぜひご参加を。

  197. 398 マンション住民さん

    緑の会、1回目と2回目は参加しました。
    3回目は1回目と2回目とは違う趣向はあったのでしょうか?
    暖かくなって雑草が目立つようになってきましたね。
    時々雑草抜いていますが全く追いつきません。

  198. 399 マンション住民さん

    基本的には同じですよ。
    でも今後、樹木板の取り付けの案内があるとか…。

  199. 400 マンション住民さん

    トンネルの上に改札口を作ってくれれば全て解決するんだけどなあ。

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸