東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 7 【住民専用】
マンション住民 [更新日時] 2018-03-17 20:03:19

住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。


Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545709/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-10-26 11:54:05

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 1658 マンション住民さん

    俺は自転車乗りではないけど、自転車専用車線の拡大に賛成。
    だって邪魔で仕方ないんだもん。
    ヘタに引っ掛けたらこっちの責任になるし。
    でもチャリ乗りの立場からしたら、そういう意見も納得できる。
    歩道を走ったら、歩行者から危ないと言われるし、車道を走れば邪魔だと言われるし自分も危ないし。
    ただ、行政が税金を投入してやる仕事かというと、優先順位はかなり低いように思われる。
    しまなみ街道みたいにチャリを町のアピールポイントにするなら理解できるが。

    返信不要3

  2. 1659 マンション住民さん

    返信不要が流行ってるね

  3. 1660 マンション住民さん

    交通弱者を邪魔者扱いするような小さな輩はステアリングを握るべきではない‼

    公共交通機関を使用するべきだ‼

    思いやりに欠けるドライバーは重大事故予備軍だ‼

    何かあってからでは遅すぎる‼

    此処に忠告をする‼


    返信不要!

  4. 1661 マンション住民さん

    もう既にロードバイク系にはトレーニングコースとして尾根幹線は有名です。整備されるなら、より走りよいコースになれば、又、沿道にチャリ客が入りやすいカフェ、シャワーや温浴(できれば温泉)施設があればいいなぁと妄想してます。場所的には唐木田あたりだと駅に近いので、よこやまの道を散策した後に利用する方の利用もあるのでは?

  5. 1662 マンション住民さん

    自分は自転車には乗らないので、歩行者の立場でも車運転者の立場でも自転車は邪魔に感じる。
    だから尾根幹はなるべく通らない。
    自転車専用車線を増やしてもらえればいいかもしれない。

  6. 1663 マンション住民さん

    返信不要と書かれると返信したくなるな(笑)。交通弱者を邪魔者扱い?いや「マナーの悪い自転車」を邪魔者扱いしてるんですがね。車の隙間を縫うように走るヤツとか、歩道と車道を行ったり来たりするヤツとか、スマホ等を操作しながら走るヤツとか、イヤホンしながら走ってるヤツとか、車道を走ってるくせに信号を突っ切るヤツとか・・・挙げたらキリがない。そんな自転車に思いやりをかける理由はない。

    返信不要?

  7. 1664 マンション住民さん

    自転車と、そのマナーの悪さに腹立たしいのかどうなのかは個人差があるでしょうが、危険な運転をしてしまう自動車とのギクシャクした関係の原因は何でしょう?

    どんなマナーの悪い軽車両である自転車をはねても、軽車両でない自動車の前方不注意等で罰せられますね。それを盾にマナーの悪い自転車もいると思います。

    自転車は自転車レーンが整備されてないので、車道や歩道を走らざるを得ません。それ以外の信号無視などの無謀な運転は、軽車両といえども自動車同様、交通違反で捕まります。人と接触したりしたら、それも罰せられます。もちろん飲酒運転も。

    自動車は自転車や歩行者が邪魔、自転車は自動車や歩行者が邪魔、歩行者は自動車や自転車が危なくて怖い。

    エコ通勤が推奨されていますが、まず自転車レーン等のインフラも整っていなければ、人・自転車・自動車が安全で調和の取れた移動は難しいと思うので、充実させていってほしいものです。

    という意味でも、尾根幹では自転車レーンが実現して欲しいのです。

  8. 1665 マンション住民さん

    そうですね。歩行者も自転車も自動車も、ほとんどの人はマナーを意識しているように思えますが、一部の素行の悪い人たちのせいでギクシャクしているのでしょうね。これはいくら交通網が整備されても決して改善されるものではないですね。自動車の明らかな違反は追いかけ回しても、自転車の明らかな違反(信号無視や逆走、一時不停止など)ではスピーカーで注意するだけの警察の対応ではどうにも変わりようがありませんね。

  9. 1666 マンション住民さん

    私は自転車、自動二輪車、普通車、大型車の全部を運転しています。
    率直な想いとして現在の道路事情は弱肉強食状態だと感じています。
    普通車と大型車の自転車や自動二輪車に対する強引さには一種の腹立たしさも感じています。
    普通車と大型車の二輪車に対する強引で無謀な右折は社会問題にもなっています。

    尾根幹線道の完全4車線化には反対です。
    道路は自動車の為にだけあるのではありません。
    交通弱者のための安全対策にも全力を注ぐべきだと考えています。
    大型車乗車時と同じ感覚で自転車に乗っていたら命がいくつあっても足りません。

    もう一度言います。
    道路は弱肉強食がまかり通っている世界です。
    現行道交法は安全対策には貢献をしていますが、
    それは決して交通弱者の命を守ってくれるものではありません。

  10. 1667 マンション住民さん

    1666氏、ごめんなさい、何度か読み返してみたのですが、何を言いたいのかサッパリ分かりません。
    主張は何なのか、どういう方向に話を持って行きたいのか、理解できません。なので賛成も反対もできません。
    なぜ理解できないと言われるのか、わざわざ時間をかけて、いくつかに分けて質問しますので、考えてみてください。
    勘違いしないでください、これは批判ではなく質問提起です。
    さらに言えば、私は別に「自転車は公道を走るな」とか言うつもりもありません。

    >「全部を運転しています」
    それぞれの立場からコメントするのかと思いました。

    >2回も言っている「弱肉強食」
    それじゃダメなんですか?
    動物だったら弱者でも安全な場所を探しますよね。チャリも川沿いの道とか大きな公園、広い道などを走るようにしたらどうでしょうか。

    >「腹立たしさも感じています」、「社会問題にもなっています」
    それほど大きな問題にはなっていないような気がします。
    それはさて置き、普通車や大型車を乗っているときに、チャリが横をすーっと抜けて行ったり車の間をジグザグに抜けて行ったりするのには腹立たしさを感じないのですか?

    >「尾根幹線道の完全4車線化には反対」
    反対するのではなく、1車線をチャリ専用にしてという運動を起こしてはいかが?

    >「交通弱者」
    チャリは交通弱者なのでしょうか?
    歩行者や高齢者・小さい子等が乗る自転車との関係では、強者にもなると思います。

    >「大型車乗車時と同じ感覚で自転車に乗っていたら命がいくつあっても足りません。」
    同じ感覚でチャリに乗っていることが逆に驚きです。

    >「現行道交法は・・・」
    赤信号を車で突っ込んだら、横断歩道を渡る歩行者をはねる危険性が高い⇒だから取り締まる⇒交通弱者を守るということになると思うのですが・・・
    どういう内容に改正すればよいと思いますか?


  11. 1668 マンション住民さん

    不動産買って、売ってのチラシいらない。

  12. 1669 マンション住民さん

    ポスティングされないようポストの投函口に「警告文」でも張っておいたらいかがでしょ。こんな板に書いてもおさまらないかと・・・

  13. 1670 住民板ユーザーさん5

    >>1668 マンション住民さん
    拙宅はポストに『ポスティングお断り』のシールを貼りました。
    本当にたまにピザ屋や美容院のチラシが入りますが、ほとんどのチラシが入らなくなり、快適になりましたよ。

  14. 1671 マンション住民さん

    永山駅までの遊歩道を歩いていて後ろから自転車にチャリチャリ鳴らされて煽られるのなんて日常茶飯事。自転車乗りなんて歩行者にはやたらと強気でクルマには弱い子ぶりっ子してるゲスなやつらだよ。

  15. 1672 マンション住民さん

    図書館で文庫貸さないで

    国内の図書館関係者が集まる全国図書館大会が13日、
    東京都内で開かれ、
    文芸春秋の松井清人社長は、
    都市部の図書館での文庫本の貸し出しが目立っているとして、
    「図書館は文庫の貸し出しをできればやめていただきたい。これはお願いです」と述べた。
    松井社長は分科会で、
    文庫の売り上げが2014年以降、
    毎年6%程度落ち込んでいるという出版科学研究所のデータをあげつつ、
    自社の収益の3割以上を文庫本が占めると説明。
    単行本刊行などでかかった費用を、
    文庫で回収していると明かした。
    貸し出しをやめても「一気に売り上げが回復するとは思わないが、
    文庫くらいは自分で買うというマインドが作られることが大事」との意見を示した。

    10月13日読売新聞抜粋編集


  16. 1673 マンション住民さん

    1672は、こんな早い時間にどういう意図で新聞記事の抜粋を載せたのだろう・・・
    しかもマンションに関係ない話だし。

    ちなみに私は図書館で本を借りるという発想はない。必要な本や雑誌は買ってる。
    知識勝負のところがある仕事なので、高い専門書を買うことが多い。
    会社に請求すれば代金もらえるけど、面倒臭いしやってないな。
    文庫本も奇麗なのが欲しいから、買ってるな。

  17. 1674 マンション住民さん

    多摩市は中途半端な図書館を市内に点在させるより、1個立派な図書館を建てて欲しい。
    なんだよ、あの永山の図書館の勉強席は。なんだよ、あの蔵書数の少なさは。

    図書館を1か所に集中させると、そこに行くのが大変という人が出てくるだろうが、少数意見だ。
    遠くなって行くのが大変でも行きたければ行くでしょ。
    少なくとも自分は、永山に住んでいるから永山にそいうのができてくれれば嬉しいが、多摩センターでも聖蹟でもそういうのができれば行くけどなぁ。
    税金で賄うのが厳しければ、会員制にして一人5000円/月くらい取ればいい。⇒落ち着いた環境が期待できる。

  18. 1675 マンション住民さん

    自分は図書館をよく利用するけど、蔵書が少ないとは感じたことがないです。

    「今、あるものの中」から選ぶとなると、チョイスが限られるのは立派な図書館であっても
    変わらないような気がします。
    何を読みたいかがはっきりしていれば、多摩市以外からも借りてくれるのでそれで充分足りています。



  19. 1676 通りがかりさん

    >>1674 マンション住民さん

    貴方の意見の方が少数意見だね。
    会員制で5000円が成り立つなら民間がやるよ。。。

  20. 1677 マンション住民さん

    六本木ヒルズライブラリーは良い!

  21. 1678 マンション住民さん

    ぼかぁ読書が趣味でもあるんだ^^

    リュックを背負ってジョギングがてらに図書館に通っているんだ^^

    場所は稲城市立中央図書館^^

    此処は広くて綺麗で快適なんだ^^

    その前には日帰り立ち寄り源泉かけ流し天然温泉もあるんだ^^

    川崎街道のあの長い上り坂はサイクリストたちの間でもかなり有名なんだよね^^

    そこを一気に駆け上がった後の達成感はハンパないんだ^^

    読書は心のサプリメントだよね^^

    稲城市立中央図書館は僕の第二の書斎みたいなものなのさ^^

    1. ぼかぁ読書が趣味でもあるんだ^^リュック...
  22. 1679 マンション住民さん

    >>1678

    汗で湿気たリュックにそのまま借りた本を入れたりしないでくださいね。
    傷みますから。

    図書館で読むだけならば、
    ジョグ後の汗の匂いなど他の利用者へのご配慮もお願いします。

  23. 1680 マンション住民さん

    >1678さん

    あの辺いいですよね。稲城の図書館も温泉も好きです。

  24. 1681 マンション住民さん

    きもっ!

  25. 1682 マンション住民さん

    その行動が本当なら「ぼかぁさん」の特定がしやすそうですね。別にどうでもいいことではあるけどさ。

  26. 1683 マンション住民さん

    障害者用エレベーター遅すぎる!!

  27. 1684 マンション住民さん

    NAS永山のスポーツジムどうですか?
    キッズの習い事ではなくて、大人が通うジムとして。
    筋トレマシーンや、ランニングマシーン、プール、ジャグジーなど。
    ホームページにある写真だけじゃ、今一つイメージが掴めなくて・・・
    人によって使用頻度、目的、使い方などは様々だとは思いますが。

  28. 1685 マンション住民さん

    >>1683 マンション住民さん

    そういうボタンを押さずにご利用下さいませ。車椅子マークのあるボタンやエレベーター内のサイドについているボタンは、そういった方のためのものですから動きが遅くなるのは仕方ありません。文句言う前に押さなきゃいいだけのことです。

  29. 1686 マンション住民さん

    エレベーターの車椅子用のボタン。
    低い位置についているのは、車椅子に座っていても手が届くように、
    というところまではどなたでもお分かりだと思います。
    では、実はほかにも車椅子用のボタンだけの機能があるってご存知でしたか?
    そんな車椅子用ボタンのヒミツ、ご紹介します。

    扉が開いている時間が長くなる、
    車椅子ボタンを押してエレベーターを呼んだ場合、
    普通のボタンを押したときに比べて、ドアが開いている時間が長く設定されています。
    機種によっては、閉ボタンを押すまで開きっぱなしの場合もあるんだとか。
    先に人が乗っている場合や、後ろ向きに降りなくてはならない場合でも、
    車椅子の方があわてなくてすむように配慮されているんですね。
    扉がゆっくり閉まる、
    エレベーターに乗り込むとき、閉じかけたドアにぶつかったことはありませんか?
    ぶつかったことを感知して再びドアが開きます。
    でもやっぱり痛いですしケガをしないとも限りません。
    車椅子ボタンを押してエレベーターを呼んだ場合、このドアの閉まるスピードがゆっくりになるそうなんです。
    万が一、閉じかけたドアにぶつかっても、できるだけ衝撃が小さくて済むように考えられているのです。

    鏡の役目は?
    エレベーター内の鏡、実はあれ、車椅子の方のためのいわば「バックミラー」なんです。
    車椅子の方がエレベーターに乗るとき、前進で乗り込むことが多いですよね。
    でも狭いエレベーターの中で方向転換は無理ですから、そのままバックで降りなくてはなりません。
    そんなとき、後ろを確認するために必要なのがあの鏡なんです。
    車椅子用のボタンがついているエレベーターには、鏡も必ずついています。
    もし車椅子の方がエレベーターを降りるところに居合わせたら、鏡の前は空けてあげるといいですね。
    つい使っていませんか?車椅子用のボタン。

    そのほかにもエレベーターの機種や仕様によっては、
    車椅子用のボタンが押された階に優先して止まったり、
    降りる階の車椅子用のボタンを点灯させてエレベーター外の人にわかるようにする機能もあるんだとか。
    実は私、今まで何とも思わずに車椅子用のボタンを押していました。
    まさかこんな機能があったとは。
    車椅子用のボタンと普通のボタン、その違いを知って、みんなが安全に、
    そして快適にエレベーターを利用したいものですね。

  30. 1687 マンション住民さん

    いまさらそんな常識を言ってもなあ。
    むしろここのエレベーターの管制プログラムのクセを書いてあげた方が参考になるのに。
    ある程度理解すれば身障者用エレベーターに乗らないようにしたり追い越すこすこともできるよ。面倒だから書かないけど

  31. 1688 マンション住民さん

    1685
    知ってるよ。上のボタン押しても、近くにそっちがあるとそっちがきちまうんだよ。

  32. 1689 DQN

    [プライバシーを侵害する投稿のため削除しました。管理担当]

  33. 1690 マンション住民さん

    利用規約違反は止めましょう。

    個人情報をネット上に晒すのは非常に危険です。

    直ちに削除申請をしましょう。

  34. 1691 マンション住民さん

    駅前放置自転車 クリーンキャンペーン

    10月22日(日曜日)から31日(火曜日)まで、
    首都圏一斉で実施される「第34回駅前放置自転車クリーンキャンペーン」に伴い、
    多摩市でも、唐木田・永山・聖蹟桜ヶ丘・多摩センターの市内各4駅駅頭で、
    放置自転車に対する啓発活動を実施。

    本キャンペーンでは、多摩中央警察署、(公社)多摩市シルバー人材センター、
    (公財)自転車駐車場整備センター、各鉄道関係者、放置自転車対策委託業者、
    各地区駐車場問題懇談会、新都市センター開発(株)、
    駐輪場指定管理者、東京都自転車商協同組合日野支部多摩輪業会ほか各方面から数多くの協力。

    放置ゼロ キレイな街で おもてなし


    「自転車等放置禁止区域」

    聖蹟桜ヶ丘駅・唐木田駅周辺の半径300mの区域
    多摩センター駅周辺は、南北1,000m・東西1,000mの区域
    永山駅周辺は、東西600m・南北800mの区域

  35. 1692 マンション住民さん

    永山にも是非、吉野家が誕生して欲しいと思っとります。
    すき家も松屋も良いですが、
    吉野家のあの独特な甘さの少ない味は今でも忘れられません。

    牛丼戦争という言葉が成立するならば第一次牛丼戦争は
    吉野家VS養老乃瀧でした。
    私が中学生の頃、米国産牛肉の輸入は制限されていました。
    それが、関税をかける代わりに輸入は自由化をされました。
    「牛肉・オレンジ問題」と呼ばれて当時大きく報道されました。
    その安い米国産牛肉を武器に大躍進を遂げたのがあの吉野家でした。

    飛ぶ鳥を落とす勢いだった吉野家に待ったをかけたのが、養老乃瀧でした。
    私たちはそれを養老牛丼と呼んでいました。
    私の高校の男子同級生の間では吉野家派と養老派に分かれました。
    味はともかく、
    養老牛丼には吉牛より優れている決定的なことがありました。
    それは価格です。
    男子高校生にとって、安いということは絶対的正義でした。
    吉野家も対抗して値段を下げますが、養老牛丼は更に値下げをします。
    よくある値下げ競争です。
    テレビでどうして養老牛丼はそんなに安く提供できるのか、という番組を観ました。
    養老乃瀧は居酒屋チェーンですから、営業は夜です。
    空いている昼間の時間を有効活用しているから安いのだ、とおっしゃっていました。

    そしてある日、突然吉野家が倒産をしました。
    私は安売り競争に敗れたのだと思いました。
    吉野家倒産の本当の理由を私が知ることになるのは
    それから20年位経ってからです。

    吉野家倒産からしばらくしていつのまにか養老牛丼もなくなりました。

    「養老乃瀧の本業である居酒屋業に新しい業態が現れて、
    牛丼どころではなくなったからだと思います。
    また、イノベーションによるのではなく、
    価格競争による値下げは
    例えその競争には勝ったとしても、ビジネスの勝者とは言えません」


    今度復活する養老牛丼はお酒を飲んだ後のシメの位置づけのようです。
    吉牛への影響はないか、あったとしてもわずかだと思います。

    それから何度か牛丼戦争があり、ご存知のとおり吉野家、すき家、松屋が生き残りました。
    この3強に割って入るのはかなり難しいと思います。
    少し前、東京チカラめしが見事に返り討ちにあったのはご存知のとおりです。

    永山への吉野家の進出に期待をしております。

    1. 永山にも是非、吉野家が誕生して欲しいと思...
  36. 1693 マンション住民さん

    永山駅にすき屋があるからいいよ。同じような店がいくつもあっても仕方ない。
    諏訪名店街辺りになら、駅前と同じ店が出来てもいいけど。
    どうしても吉野家がいいなら、多摩ニュータウン通りにある。

    吉野屋とかはまずいとか言う輩がいるけど、ただの格好つけだと思う。
    安い=まずいという短絡的な考えだと思う。
    丸の内で平日は1000円前後の昼食を食べている者だが、たまに吉野家とか松屋とか行くと普通に旨い。

  37. 1694 マンション住民さん

    軽い自慢か?

  38. 1695 作って食べて飲む

    作って、食べて、飲みましょう。
    10月28日(土)17時から
    パーティールームにて、皮から餃子を作って食べて、
    飲める人は飲むという会を開きます。
    水餃子と焼き餃子両方になると思います。
    チラシはマンションの掲示板には貼らせてもらえなかったので、
    貼っていません。
    以前何度か別の料理の時に掲示板に貼らせてもらったことあります。
    駅に向かうトンネル内にチラシは貼ってあります。

    材料は買っておきます。飲み物、お酒は各自持って来てください。
    餃子以外の物も作ると思います。
    チラシに記載してある連絡先に事前に連絡いただければ
    助かります。
    ニックネームみたいのと人数などをここに書いてもらっても。
    当日参加も数名なら対応可能です。
    今のところ参加者約10名です。

  39. 1696 マンション住民さん

    ※西友が値下げ

    西友は、10月26日から、
    食品と日用品およそ530品目について、
    平均で6%から10%程度値下げすると発表。

    西友が26日から全国の340店舗で値下げするのは、
    食品と日用品を中心に529品目で、平均でおよそ6%から10%価格を引き下げる。
    例えば、エスビー食品の「おいしさギューッととけ込むカレー中辛」は108円から97円に、
    ロッテアイスの「レディーボーデンカップセレクション」は328円から298円に値下げ。

    この春以降、コンビニ各社が日用品などを相次いで値下げしたほか、
    8月にはイオンも、ついに値下げに踏み切って、
    消費者の節約志向の高まりを背景に小売業界で値下げの動きが超広がっている模様だ。
    いよいよ業界はその生き残りをかけての潰し合いが激化してきた様だ。
    これでは個人商店はたまったものではない。

    1. ※西友が値下げ西友は、10月26日から、...
  40. 1697 マンション住民さん

    自治体専門誌・都政新報の記事
    『多摩の振興プラン~格差から発展へ(1)/ニュータウン再生/持続可能性の試金石に』
    に、このマンションの事が載ってます。ここは多摩ニュータウン再生・持続可能性の試金石。
    早くコンビニはいってほしいな。ゆめーぬの次のカフェ、良いお店だったらいいな。

  41. 1698 マンション住民さん

    六本木勤務者です。そうですね、やはりお昼はすぐ1000円くらいいってしまいますね。

  42. 1699 マンション住民さん

    店舗の撤退が相次ぐグリナードやここのマンションを見ればこのままでは永山が衰退つまり持続不可能なのは明らか。
    机上の振興プランなどよりも街灯をもっと多くして夜も明るくしたり、うっそうとした古い木を伐採して開放的な空間づくりが必要だろうね。まあ、高齢化と低収入世帯の増加で何をやっても無駄だろうけどね。別に再生とか発展しなくてもいいし。

  43. 1700 マンション住民さん

    「開放的な空間づくり」ねぇ・・・こんなにたっぷり空間はあるのに?
    いや、意味したいところは想像できるよ。

    何をするにしても予算、税収がないとダメだが、税収を増やすいい方法はないかな~。
    高額所得者に多く住んでもらう、ふるさと納税、大企業誘致。
    あと余計な支出を減らすことも大事だが。

    土地がいっぱいあるんだから、どこかの企業に無償で提供して工場でも建ててもらえばいいのにな。
    大企業に勤めているor勤めていたような人が動かないとコネがないから難しいか。

    それこそカジノか。

    まあ、こんな案はとっくに市議会で出ているであろうが。


  44. 1701 マンション住民さん

    永山で一番気になるのは年寄りが多くて空が少ないこと。
    このマンションから駅まで続く道で空を感じられるのはスマイルホテル横の通路を歩いているときに見える西空だけ。あとはうっそうとした古い木々が空を隠しています。

    ちなみに古い木を年寄りと揶揄してるわけではありません。

  45. 1702 マンション住民さん

    今はもう星空が見えますね。台風は行ってしまったのでしょうか。それともこれから?

    いずれにせよ、火曜からは晴れるそうですし、良かった。

  46. 1703 サンリちゃん♪

    明日はイオンの日ですね♪
    お米とトイレットペーパーを買います♪

    20日 30日 5%オフ♪♪

  47. 1704 マンション住民さん

    引越し先の候補として、多摩ニュータウンを検討されているみなさん、

    はりめぐらされた歩道を巡るスタンプラリーが有ります。このあたりの雰囲気を、実際に体験していただけるいい機会だと思います。11月末頃なので紅葉も綺麗でしょう。私は都心から子育てで多摩ニュータウンに移ってきた者ですが、子育てには良い場所だと思います。こちらに移ってよかったと思っています。

    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000005/5573/shiryou1.pdf

  48. 1705 サンリちゃん♪

    白銀台☆
    吉祥寺☆
    目黒☆
    そして永山☆☆


    色々と住んで見ました
    一番住み易いのは永山です♪♪

  49. 1706 マンション住民さん

    白金台の字が違います。

  50. 1707 マンション住民さん

    クリスマスイルミネーション点灯式を今年も開催。

    永どんと諏訪幼稚園の園児のみなさんが一緒になってクリスマスイルミネーションを点灯します。
    点灯式後、ステージショーも引き続きお楽しみください。


    ※11月3日(金・祝)時間:16:30~

    最初は、ステージショーです。
    ゴスペル、クリスマスソングの合唱、ピアノトリオによるにクリスマスジャズなど盛りだくさん。
    ご家族、恋人同士、お一人様、でそれなりにお楽しみ下さい。
    その後、点灯式になります。
    イルミネーション点灯は17:50ぐらいを予定しております。

    開催日時
    11月3日(金・祝)時間:16:30~ ※イルミネーション点灯は17:50予定
    場所
    会場:4Fグリナード広場
    参加方法・参加料金
    観覧無料

    <備考・注意事項>
    出演:スガナミ楽器永山センターヤマハ音楽教室(ピアノトリオ演奏)
       多摩毎日カルチャースクール(ゴスペル)
       諏訪幼稚園(合唱)

    1. クリスマスイルミネーション点灯式を今年も...
  51. 1708 サンリちゃん♪

    八戸市白銀台も住み易かった♪

    レトロなお店がとっても印象的だった♪

    潮風とお友達になれた♪

    永山にも人情居酒屋ができたら嬉しいな☆

  52. 1709 マンション住民

    小田急の来年3月のダイヤ改正で、急行とかの本数が増えるので、便利になりますね。
    新宿行き快速急行が通勤時間帯に設定されるらしいです。
    その分、多摩急行がなくなるみたいです。

  53. 1710 マンション住民さん

    通勤時間帯10分毎に急行あるみたいで混雑緩和になりそうですね。

  54. 1711 マンション住民さん

    京王線もつつじが丘から先の新宿方面の沿線住民が立ち退いてくれると複線にできるから、混雑緩和が期待できるんだけどなぁ。

    立ち退いたところはフェンスで囲ってあるけど、ポツッポツッとアパートとか家が残ってるから難しいだろうなぁ。ある国なら問答無用でどかすのにな。

  55. 1712 マンション住民さん

    あははは!こりゃおかしい。白金台の字が違うとくだらないチャチャいれてる人がいると思ったら、実は八戸市白銀台とはw

  56. 1713 マンション住民さん

    >>1707
    クリスマスイルミネーション?
    あれがイルミネーションと言えるのかどうか知りませんが、あまりにもショボくて見るだけで空しくなるからもうやめてもらいたいです。

    あなたも無理して永山を盛り上げる必要はないですよ。

  57. 1714 マンション住民さん

    毎年1713みたいなスパムメールのような奴が登場するよね。

    しょぼいかな。俺はあれはあれで綺麗だと思うけど。

    見てても別に虚しくはならないけどな。家でも職場や学校とかでも活躍できない余程虚しい心の持ち主なのだろう。

  58. 1715 マンション住民さん

    Brillia住民の高校生限定でセンター試験対策の勉強を教えてあげようかな。あと、浪人生も。

    ちなみに、当方、昔受験したときは、英語192点、国語190点、世界史85点、数学IA90点、化学78点だったかな。匿名だから別に自慢でもなんでもない。というか自慢できる点数ではない。

  59. 1716 マンション住民さん

    ショボいと感じるかどうかは人それぞれですな。規模の大きいものだけがイルミネーションではなかろうに。例え少ない光源の集まりでも綺麗なものは綺麗だと思う。1713も無理して心の狭さを露呈する必要はありませんよ。

  60. 1717 マンション住民さん

    ショボイというのは規模というより全体的なセンスなのでは?
    永山がどうなのかは言いませんけど。

    でも寒い季節に帰り道が明るいとそれだけで少しホッとするのは事実。

  61. 1718 マンション住民さん

    当時8歳の長男をウィルス性脳炎で亡くした私・川野幸夫は、
    不幸な子供を少しでも助けられないかという思いから、
    1989年に小児医学奨学財団を設立いたしました。
    2012年4月1日をもちまして、公益財団法人に移行いたしました。

    設立以来、小児医学研究の助成、医学生に対する奨学金の貸与及び給付、
    小児患者に対するボランティア活動の支援及び小児医学会の開催補助など積極的に事業を行なってきました。
    特に力を入れてまいりました小児医学研究の助成については、
    第1回(1990年)の研究助成の募集以来、多くの方々から研究課題をいただきました。

    優れた課題として選考委員会で選定され、助成金が交付された研究は、
    第26回(2015年)で総数377件(総額6億1612万円)に達しております。
    それらの研究の発表は厳しい審査制のある海外の一流医学誌をはじめ、
    国内の医学会誌にも掲載されています。
    また、奨学金の貸与及び給付を行った医学生も延べ238名に達しております。

    理事長 川野幸夫(当社 代表取締役会長)
    医学研究の一端にお役に立つことを願って、
    これからも小児疾患の本態解明や、診断、治療の研究等をより一層、支援してまいります。


    私はスーパー ヤオコーを応援しています。
    若葉台店を毎週利用させて頂いております。

    1. 当時8歳の長男をウィルス性脳炎で亡くした...
  62. 1719 マンション住民さん

    11月27日(月)に、
    「平成29年度第2回多摩市ニュータウン再生推進会議」があります。

    日時:平成29年11月27日(月曜日)10時~11時30分
    場所:パルテノン多摩 第一会議室

        ※傍聴20名(先着順)
        ※当日直接会場へお越しください。
    議事:
    1.諏訪・永山まちづくり計画(案)について
    2.PDCAサイクルにおける重要業績評価指標(KPI)について
    3.多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)について

    土曜か日曜日だったらなぁ・・・

  63. 1720 マンション住民さん

    金融機関からの配信メールを装い、金融機関とは関係のない疑似サイトへ誘導し、
    インターネットバンキングなどのパスワードを入力させて、
    不正にお客さまの情報を入手しようとする行為が国内外で発生しています。
    インターネットバンキングや「Quick照会・手続」にログオンする際には、
    当社ホームページよりアクセスしていただくようお願いします。
    不審なメールが届きましたら、お気をつけください。
    メールや電話などでキャッシュカードの暗証番号や、
    インターネットバンキングのログオンパスワードをお伺いすることは絶対にありません。
    スルガ銀行のホームページでお客さまから暗証番号、
    パスワードなどの重要な情報を受け付ける場合は、
    SSLの暗号化通信を行なっております。
    SSLによる暗号化通信が行なわれるページのアドレス(URL)は「https://」で始まっています。


    詐欺メールには気を付けましょう‼
    昨日も届きましたが、即刻、削除しました。

  64. 1721 マンション住民さん

    この度はストアマッチをご利用いただき誠にありがとうございます。
    クレジットカードでのお支払いが完了いたしました。
    必ず、今回の入金処理結果を、ストアマッチ管理画面からご確認ください。
    ※お客様のインターネット接続環境や操作方法によっては正常に反映されない 場合がございます。
    ストアマッチのログインID(メールアドレス)とパスワードで、
    >>詳しくはこちら
    詳細につきましては[予算管理]内、「入金履歴」よりご確認いただけます。
    今後ともストアマッチを何卒宜しくお願いいたします。
    -----
    バリューコマース株式会社
    ストアマッチ カスタマーサポート
    ys-ad@valuecommerce[.]co.jp
    -----
    ━━━━━
    【決済番号 】〇×476653
    【決済金額 】\1,500
    【お支払方法 】一括支払い
    【決済日時 】2017/11/06 13:11:52
    【ご請求名 】ストアマッチ
    【問合せ先 】 メール:support@j-payment[.]co.jp
    >>こちらをクリックして、ご請求を詳しく説明してください<<
    ━━━━━
    お問合せの際は、決済番号をお控えの上ご連絡頂けますようお願いいたします。
    決済番号は大切に保管してください。
    ━━━━━
    -----
    (C)2017 ROBOT PAYMENT Inc.


    これも詐欺メールの可能性がありますので、
    十分にお気を付け下さい‼

  65. 1722 マンション住民さん

    規約の説明会は今日ですか?明日ですか?来週ですか?紙をなくしてしまって・・・

  66. 1723 住民板ユーザーさん7

    >>1722 マンション住民さん
    11/12(日)10:00~
    11/18(土)15:00~
    第1回説明会の11/9(木)は、平日にも拘わらず、100名近い参加者があったそうです。
    関心高いですね。
    理事会の皆さんに、規約改正以外のお話も聞ければ良ぃなと思います。

  67. 1724 マンション住民さん

    1723さん

    ありがとうございました。
    少し自分の家のことに関心を持とうかと思い始めた次第です。(妻に怒られたため)

    今日は無理なのですが、18日は参加したいと思います。

  68. 1725 マンション住民さん

    「Apple IDがロックされています!」
    「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」
    「お使いのApple IDのパスワードがリセットされました」など、
    Appleを騙る悪質なフィッシングメール(詐欺メール)が、ここ最近多く報告されています。
    この手の詐欺メールは、以前からも度々確認されていましたが、
    以前よりもメールの内容が巧妙化しており、気を抜くと騙されかねないようなメールも流通しています。

    Appleを騙る、悪質な詐欺メールは幾つも存在しますが、
    その中でも「Apple IDのロック」で利用者の不安を煽り、
    フィッシングサイトで個人情報の不正入手を目的としたものが非常に多いです。
    この類の詐欺メールは、これまでは違和感のある日本語が使われていたりと、
    ひと目で「危険」と分かるメールがほとんどでしたが、
    最近はAppleのメールデザインを模したものが多く、
    パッと見ただけでは判断が難しいものが多く流通しています。


    注意しましょう。


  69. 1726 マンション住民さん

    部屋を民泊にしてカギを他人に貸すなんて言語道断だわな。

  70. 1727 マンション住民

    国土交通省の多摩市住み替え・居住支援協議会、
    2017/8/23: 交付決定
    2018/3月:  実績報告

    画一的な旧公団的プランじゃなくて楽しい再生プランなら、若い世代にアピールできると思います。全国同じと思うのですが、ニュータウンがサステナブルになるには、常にエリアのどこかで若い世代の興味を引く再生を進めていくことだとおもいます。ここの次は都営諏訪4丁目と5丁目。諏訪の次は古さからすると永山の番ですね。爺としては、オリンピックと新しい諏訪と永山の姿を楽しみにしております。

  71. 1728 マンション住民さん

    「地図展 南多摩50年の軌跡」
    明日までです。

    地図や写真の記録からその土地の歴史や地理を読み解く「地図展 南多摩50年の軌跡」が、多摩市落合二のパルテノン多摩特別展示室などで開催されている。地図製作や測量技術への理解を深めてもらおうと、業界団体などでつくる「地図展推進協議会」が各地で開く展示で、多摩地域では初めて。

    多摩ニュータウンの航空写真は、一九四五年に米軍が撮影した資料から今年八月の画像まで並び、周辺の開発の変遷をたどることができる。二百年前の街道や村の位置を記した「伊能大図」や、関東の平野や山地を特殊なメガネで立体的に見ることができる地図も。

    太陽が富士山頂に差し掛かった瞬間の「ダイヤモンド富士」の撮影で知られる田代博さんは、南多摩地域で富士山が望めるエリアを色分けした「富士山可視マップ」を発表している。

    十四日までで、午前十時~午後六時。入場無料。

    関連イベントとして十一日から三日間、「地図を楽しむ講演会」が第一会議室である。講師は、十一日午後二時十分から地名エッセイストの今尾恵介さん、同三時四十分から西川治・東大名誉教授ら。十三日午後六時から田代さんが多摩エリアの山岳展望をテーマに話す。問い合わせは同協議会事務局=電03(3485)5416=へ。 

  72. 1729 住民板ユーザーさん8

    駐車場に駐車出来る車両規格について、重量を総重量ではなく、車両重量にしてもらいたいな。
    ハイブリッドはそもそも重いし、4人の子供が大きくなるとクルマを買い替えなきゃと考えることもあるだろうし、重量制限のために欲しい車も買えなさそう。贅沢な悩みかも知れないけど。
    そもそも一階って重量制限っているのかな?

  73. 1730 マンション住民さん

    こんな記事を見つけました。

    https://dot.asahi.com/aera/2017081400059.html?page=1

  74. 1731 マンション住民さん

    4人も子どもがいるのなら車よりも住む家を替えるのが先だと思うがな。

  75. 1732 マンション住民さん

    笑えた

  76. 1733 マンション住民さん

    『インスタグラムフォトコンテスト』

    2017年11月25日(土)実施予定の「たまNEWスタンプラリー」に合わせて、インスタグラムフォトコンテストを実施します。詳細は下記の通りです。多摩ニュータウンにはじめて訪れた方から長いこと住んでいる方まで、「ここに住んだら素敵!」「この風景をもう一度見に来たい!」等、あなたの思う魅力をご投稿ください。たくさんのご投稿お待ちしております!

    【テーマ】:「多摩ニュータウン地域の魅力スポット・風景」
    【応募締切】: 2017年12月3日(日)
    【対象エリア】:多摩ニュータウン地域(多摩市内)

    1.募集内容
    ・多摩ニュータウン地域の魅力の発掘・発信を目的にフォトコンテストを開催
    ・「たまNEWスタンプラリー」イベントの開催と合わせて、
     多摩ニュータウン地域のお気に入りスポットや風景の写真を募集

    2.参加方法
    ①「tamanew_sr_2017」のInstagramをフォロー
    ② Instagramに「#たまnew」をつけて写真をご自身のタイムラインに投稿

    3.賞および特典
    ・優秀賞 5名
     粗品の贈呈および多摩市まちの魅力発信サイト『丘のまち』への掲載や、ポスター等での掲示を予定

  77. 1734 マンション住民さん

    普通の乗用車なら問題ないと勝手に思い込んでいましたが、超えてしまう車がありますか?そもそも車両総重量は何kgまででしたでしょうか?

  78. 1735 マンション住民さん




    西松屋が永山にも来ますね♪

    12月20日 オープン予定です♪

    オープニングスタッフも募集しているらしいです。

  79. 1736 住民板ユーザーさん8

    >>1734 マンション住民さん
    多分、アルファードとかの大きめのミニバンでしょう。ハイブリッドだと、駐車場規約の車両総重量2500キロを25キロから50キロほどオーバーしますから。

  80. 1737 マンション住民さん

    2500kg制限はアスファルト部だから、そうじゃないところの2000kg制限だとけっこうオーバーしますよね。

  81. 1738 マンション住民さん

    本当にユメーヌは閉店してしまったんですね!
    非常に残念です

    せめてローソンの復活をお願いしたいのですが無理ですよね^^;
    このまま淋しいマンションに成り下がるのはとても心苦しいです(-_-;)

  82. 1739 マンション住民さん

    1738さん、今頃!?各棟にある掲示板とか見てないのですか。
    それはさておき、ローソン跡地は、ここの管理組合の持ち物ではありません。外部にオーナーがいます。

  83. 1740 マンション住民さん

    あの立地でコンビニが商売になるかどうかなんて小学生でも分かると思うんだけど、ここの住人って自分が便利になるかどうかしか考えられないみたいね。

  84. 1741 マンション住民さん

    住民みんなでコミュニティーを築いていきましょう。

    トピックの趣旨に従って、
    此処で素直な気持ちを書いたまでです。
    言葉の揚げ足取りはお止め下さい。

  85. 1742 マンション住民さん

    ここは素直な気持ちで日記を書く場所ではないでしょうね。

  86. 1743 マンション住民さん

    1742みたいな輩がいるから掲示板が過疎化をするのだろう‼
    隣の部屋の住人ではないことを祈るばかりだ‼

  87. 1744 マンション住民さん

    でも「今更」なことを述べる時のトーンってあるんじゃないかしら?
    すっとんきょう感マル出しで書かれると引く気持ちもわかるけど( ´∀` )

  88. 1745 マンション住民さん

    11/26(日)に、多摩永山情報教育センターで仲代達也さんの講演がありますね。
    楽しみです。

  89. 1746 住民板ユーザーさん7

    >>1740 マンション住民さん
    小学生に聞いてみました。
    わからないって言われました。
    コンビニオーナーにも聞いてみました。
    商売にはなるそうですよ!
    しかし他の場所の方が儲かるからあそこは選ばないって!
    あなたの発言は間違っています!
    撤回してください!!

  90. 1747 マンション住民さん

                 「酵素浴 排毒屋」開店


    11月下旬に「酵素浴 排毒屋」が諏訪1-10-4に開店。
    現在はプレオープン中。
    酵素浴はヒノキ酵素風呂で都内では珍しいプール式。

    酵素浴はヒノキパウダーと米ぬかをブレンドし、
    その中に酵素菌を入れ発酵させたものに温浴する「乾式の温浴法」である。
    見た目は砂風呂に似ている。
    2000年以前からあったが、未だに店舗数は非常に少ない。
    美容・健康・裏恋愛に意識の高い女性に主に好まれている。
    酵素浴 排毒屋では東洋人の体質に合った漢方をヒノキ酵素浴に仕込んでいる。

    漢方仕込みの店舗は何と日本初。

    1.              「酵素浴 排毒...
  91. 1748 マンション住民さん

    >1740
    私も小学生ではわからないと思う。
    というか、そういうことは考えないと思う。
    何十円か何百円かを持ってお菓子やアイスやジュースを買いに行くのを楽しみにするくらいだと思う。

    また、自分が便利になるかどうかしか考えなくてもいいと思う。
    考えを突き詰めていけば、自分のことだけでなく、マンション全体のことも考えなければならないなということが分かると思うので。

    一方、1738も完全に他人任せな感じがしてちょっと・・・
    もちろん、ゆめーぬやローソンなど、大きな問題は一人が頑張ってどうにかなる話ではないと思うけど、何かをしようという運動に参加・協力することはできるよね。子育てが忙しくても、家事が忙しくても、仕事が忙しくても、遊びが忙しくても。

  92. 1749 内覧前さん

    1746さん、本当に聞いたのか分かりませんし、本当に聞いたとしてもそこまでするかという気もするのですが、いずれにせよ、結論としてあの場所は選ばないということなのですよね。商売になるのならどうしても誰もやらないのでしょう。それはつまり、商売にならないということなのではないでしょうか。論理的に矛盾していませんか?

  93. 1750 マンション住民さん

    >>1746

    あの場所でコンビニを開いて利益が出るということですね。
    それではあなたが開業されたらどうでしょう?
    毎月何もしなくて収入が入るのですよね?こんなにいい話はないと思います。
    陰ながら応援いたしますのでどうか住民のためによろしくお願いいたします。

  94. 1751 マンション住民さん

    排毒屋、なかなかの料金ですね。

    何ができるのかなーと思ってはいたのですがどういう算段で
    あの場所を選ばれたのでしょうかね?

  95. 1752 マンション住民さん

    11/27(月)17時
    焼肉の名店『味ん味ん』が南野にオープン!
    尾根幹を走っていくとガストがあると思うけど、その隣。

  96. 1753 マンション住民さん

    わざわざ「様」まで付けて小馬鹿にしたのでしょうが、商売になるからといって「毎月何もしなくて」収入が入るわけなかろうに。

  97. 1754 マンション住民さん

    此処はもう閉鎖をした方が良いと思っている住民はクリックをお願いします!

  98. 1755 マンション住民さん

    >1753

    それで、いつ開業していただけるのですか?

  99. 1756 マンション住民さん

    ズル休みで給与1400万円詐取か⁈

    多摩市役所の元職員が、医師の診断書を偽造してずる休みを繰り返し、
    その間の給与、およそ1400万円をだまし取っていたとして、
    警視庁は詐欺などの疑いで書類送検した。

    書類送検されたのは、多摩市役所の53歳の元職員。
    警視庁の調べによると、
    元職員は障害福祉課などに勤務していた平成23年からおととしまでのおよそ4年間に、
    医師の診断書を偽造して病気による休暇や休職を繰り返し、
    その間の給与、およそ1400万円をだまし取っていたとして、詐欺などの疑いが持たれている。

    警視庁や多摩市によると、偽造した診断書はおよそ40通に上り、
    「抑うつ神経症」や「けい椎捻挫」などのうその症状が書かれていた。
    不審に感じた市が医療機関に確認して不正が発覚し、
    おととし、元職員を懲戒免職にするとともに、損害賠償を求める裁判を起こし、
    賠償を命じられた元職員は、すでに全額を支払った。

    元職員は警視庁の調べに対し、容疑を認め、
    市の聞き取り調査に対しては
    「罪の意識はあったが、精神的に落ち込んでいて冷静な判断ができなかった」と話していた。

    多摩市は「市のイメージを著しく傷つける行為で、司法の処分に委ねたい」とコメントしている。

    [11月27日] 診断書を偽造した元職員の書類送検報道に関する市長コメント

    本日、本市の元職員が有印私文書偽造・同行使及び詐欺容疑で書類送検されたという報道がありました。
    市では、この職員が偽造した診断書を用いて、
    不正に病気休暇の取得及び病気休職処分を受けていた事実を確認し、
    この職員を一昨年の平成27年5月21日付で懲戒免職処分としました。
    また、極めて悪質性の高い行為でもあることから、刑事告訴も行いました。不正に取得した給与については、損害賠償を求める訴訟を行い、全額の支払いを受けているとはいえ、
    このたびの書類送検については、当然のものと考えています。
    今後も、市として捜査等に必要な協力を行うとともに、
    引続き市民の皆さんからの信頼に応えられる市政運営を行ってまいります。

    平成29年11月27日     
    多摩市長 阿 部 裕 行


    ふざけるな‼
    人道的にも実名を出すべきだ‼

  100. 1757 マンション住民さん

    久しぶりにグリナード行ったら店なくなりまくってて笑ったw

    多摩センのカリヨン館やクロスガーデンみたくなってきたね w

  101. 1759 マンション住民さん

    店が無くなりまくってるのは何もグリナードに限ったことじゃねーな。

  102. 1761 マンション住民さん

    今朝の朝日新聞電子版にニュータウン特集が書いてあるよ。。。

    多摩ニュータウンより、高齢者率が高い所が多いのに、

    多摩ニュータウンが一番高齢化されているイメージがあるのは何故だ⁉

    どうしてなんだ⁈

    因みに俺様は44になったばかりだ‼

  103. 1762 マンション住民さん

    今どき朝日新聞の書いていることを真に受けてる人がいるんだね。

  104. 1764 マンション住民さん

    1763、
    格好つけてるつもりかもしれないけど、別に格好良くも凄くもないよ。
    アクセク仕事しなくても困らない ⇒ 時間に余裕があるという流れだろうけど、
    スペアタイムの多寡はさておき、その時間を何に使うかが問題だと思うよ。

  105. 1766 マンション住民さん

    東京都が今年度中に策定する予定の「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)」を公表しました。

    このガイドラインは、再生のまちづくりを進めていくため、2040年代の目指すべき将来像を地元市や再生の担い手となる関係者とも共有し連携していくことを目的に作成されたとのこと。パブリックコメントで都民や関係者の意見を募集しています。

    ■多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/29/09.html

    その資料の一部です。

    ■多摩ニュータウンが目指す将来像
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/11/29/documents/...

    >>1761 さんが還暦を過ぎた頃のイメージです。僕は子供の手が離れたら、駅近の1LDKとか2LDKとかに移る計画です。

  106. 1767 マンション住民さん

    ココリア多摩(旧三越)の地下ってその後オープンしないんですかね?
    秋以降リニューアルって聞いた気がするのですが何の情報も出ないような…。

  107. 1771 マンション住民さん

    12月9日(土)若葉台 餃子の王将オープンですね。

  108. 1773 マンション住民さん

    隣の駅・若葉台に王将が出来るのはうれしいです。くら寿司もあるし。

  109. 1774 マンション住民

    多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)(案)

    開催概要
     1)主な目的
       ・今年度策定する諏訪・永山まちづくり計画の概要や、
        リーディングプロジェクトの状況、
        PDCAサイクルについて市民と共有
       ・多摩ニュータウンのリ・デザインについて、意見交換・意見収集
     2)テーマ
       『多摩ニュータウンのリ・デザイン~2040 年代をデザインする~』
     3)日時
       平成30 年2 月3 日(土)13:30~16:45 予定

    土曜日なので参加出来そうですね。

  110. 1775 マンション住民さん

    王将できるんですか!行ってみようと思います。

  111. 1776 マンション住民さん

    今から30年近い後の2040年代のデザインなんて考えるだけ無駄。30年後には諏訪・永山地区はスラム化してるよ。

  112. 1777 マンション住民さん

    >>1776 は、ここが出来てからどれだけ子供が増えたか知らないんだ。スラム化すると思うんだったら、早めにいなくなってね。
    と、釣られてみる。

  113. 1779 マンション住民さん

    子供がどれだけ産まれてもマンションで2世代は住めないのだから20年もすれば独立して結局は年寄りだけの街になるのでは?
    今回の建替えでここはうまく世代をつなげることができたけど次は同じような建替えが出来ないからスラム化もあり得ない話ではない。

  114. 1781 マンション住民さん

    >1780
    外であなたが評価されることを祈る。

  115. 1783 マンション住民さん

    今朝、新聞を取りにポストに行ったときに、ふとホワイトボードに注目してみたが、
    大事なことがいっぱい掲示してあった。

    ここに紹介できればよかったものの、ちょっと細かいところまで覚えていないので、
    それができないのだが、是非皆さんも見てみた方が良いと思った。年代を問わず。

  116. 1787 マンション住民さん

    都議会本会議での都議会議員による一般質問に対する
    東京都の回答です。

    「多摩ニュータウンの再生については、
    都営住宅の建て替えに際してバリアフリー化などを進め、
    全国のニュータウン再生のモデルとなるよう広く情報発信していく。」

    ここのマンションの次は、諏訪4丁目、5丁目の都営住宅。
    若い子育て世代がもっと増えそうですね。
    次は何処でしょうか?

  117. 1788 マンション住民さん

    いまさらの質問ですがカレコの会員になろうかと思ってHPを見たらここのマンションがステーションに登録されていません。HPからでは予約できないのでしょうか?

  118. 1789 マンション住民さん

    HPやアプリから予約出来ますよ。

  119. 1790 特命

    ボヤでよかった

  120. 1791 マンション住民さん

    なんかあった?

  121. 1792 特命

    うぃんうぃんなりましたねー

  122. 1794 マンション住人さん

    いつまでくだらないやりとりするの?
    ほっておけばいいのに。

  123. 1796 住民板ユーザーさん7

    昨日の火災は結局ボヤだったってこと?
    随分、鳴り続けてましたね。

  124. 1797 マンション住民さん

    カレコってなんだ??

    [一部テキストを削除いたしました 管理担当]

  125. 1800 マンション住民さん 

    ボヤだったみたいですー

  126. 1801 マンション住民さん

    [No.1758~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および削除された投稿へのレスのため、一部を削除しました。管理担当]

  127. 1802 マンション住民さん

    この土日は色々ありますね。

    ゆめーぬがあった所の前に移動販売車が来るようです。
    天気も良いし、せっかくなので買いに行こうと思います。

    ゆめーぬの後に入る業者の選定のためのプレゼンが日曜にありますね。
    一般の人も出席できるようなので行ってみようかなぁ。

  128. 1803 匿名

    どなたか永山の未来に投資をしながら、
    一緒に商売を始めませんか?
    当方には豊富な軍資金もあります。
    連絡をお待ち申し上げております。

  129. 1804 マンション住民さん

    >1803
    寂しくて誰かに構ってほしいんだな。

    豊富な軍資金があるなら独りで始めな。
    説破してあげようと思っても連絡の取りようもない。

  130. 1805 マンション住民

    土曜なので行ってみよう。

    ■「多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム(第5回)」平成30年2月3日

    ≪開催概要≫
    ・開催日時: 平成30年2月3日(土曜日) 13:30~16:45(開場13:00~)
    ・開催場所: パルテノン多摩 小ホール
    ・定員/参加費: 250名(先着順)/参加費無料

    ≪プログラム≫
    13:30 開会挨拶  多摩市
    13:50 第1部 報告 西浦定継氏(多摩ニュータウン再生推進会議 職務代理者)(明星大学理工学部総合理工学科教授)
         『諏訪・永山まちづくり計画について』及び『PDCAサイクルについて』     
    14:20 第2部 基調講演 三浦展氏(カルチャースタディーズ研究所)
         『2040年の社会をデザインする~郊外を脱して、本当の街へ~』
    15:20 第3部 座談会  コーディネーター 上野淳氏(多摩市ニュータウン再生推進会議委員長)(首都大学東京学長)
         『多摩ニュータウンのリ・デザインに向けて』
    16時45分 閉会挨拶 多摩市副市長

  131. 1806 マンション住民さん

    >>1803 さん、

    天然温泉があったらうれしいな。1803さん、ぜひ掘り当ててください。
    多摩センターに極楽湯あるので、2kmくらい掘れば永山でも湧くのでは?

  132. 1807 マンション住民さん

    「たまNEWスタンプラリー」に102組205人が参加

    多摩市とUR都市機構、京王電鉄の3者が
    協働で企画したイベントで、
    「多摩センター駅周辺を遊歩道でつなぐ公園めぐり」
    と題し、歩いたり、バスを使ったりしながら
    チェックポイントを通過していく
    スタンプラリー形式で実施されました。

    当日は、千葉県佐倉市神奈川県横浜市などから
    102組205人が参加し、その多くは30〜40代で、
    「住みたくなった」「住替えの候補にしたい」
    という声も多く聞かれたそうです。

    ここのマンションも域外からたくさんの方々が
    移ってこられましたが、これからの分譲や賃貸の建替えで、
    増えそうですね。MUJIのリノベーション住宅も好評だったみたいです。

  133. 1808 マンション住民さん

    ☆西友、年末年始に限り値下げ☆

    西友は18日、
    消費者の節約志向に対応するため、
    日本酒など年末年始に需要が高まる食品37品目を平均14%値下げすると発表した。
    期間は19日からで、酒類は来年1月3日まで、それ以外の商品は8日までに限る。

    日本酒の「八海山 特別本醸造」(720ミリリットル)は1880円から1650円になる。
    カップ麺の「日清のどん兵衛」は118円から98円に引き下げる。
    価格はいずれも税別。 

    これは行くっきゃないですね^^


    リリース
    http://www.seiyu.co.jp/pdf/i_download/238

  134. 1809 マンション住民さん

    ついに1800オーバーしたか。どこまで続くんだろうね。

  135. 1810 マンション住民さん

    「多摩ニュータウン リ・デザイン 諏訪・永山まちづくり計画」に関する
    パブリックコメント(市民意見)を多摩市が募集しています

    「多摩ニュータウン リ・デザイン 諏訪・永山まちづくり計画」を策定するにあたり、
    広く案を公表し、市民の意見を募るとともに、それらの意見を計画策定に活かします。

    平成28年(2016)年3月に策定した「多摩市ニュータウン再生方針」(以下、「再生方針」という)では、
    持続可能なまちづくりの実現に向けて、再生方針を各関係主体と共有し、
    「まちづくりの道しるべ」として活かしながら、ニュータウン各地域のまちづくり計画などにより、
    個別の取組みを具体化することとしています。

    そこで、市ではニュータウンの第一期入居地区である諏訪・永山地区を
    「ニュータウン再生をリードするフロントエリア」と位置づけ、
    「多摩ニュータウン リ・デザイン 諏訪・永山まちづくり計画(案)」を策定し、
    実現すべき魅力ある2040年代のまちの将来像を示すこととしています。

    また、本計画案の策定にあたっては、諏訪・永山地区において
    地域にお住まいの方々と懇談会を開催し、多くのご意見をいただきました。
    なお、「多摩市ニュータウン再生推進会議」では、
    その専門的見地からさまざまな検討を得て本計画案を策定しております。

    諏訪・永山まちづくり計画(案)は多摩市のホームページにあります。
    http://www.city.tama.lg.jp/0000005980.html

  136. 1811 マンション住民さん

    コミュニティカフェの候補が2社に絞られましたね。

    ■サニーワークス
    国立駅南口の「くにたち桜花」に始まり、立川の「ごじんか」、多摩センターの「横丁ワイン酒場LiDO」等の好評店だけでなく、府中の森芸術劇場内の「カンターロ」、パルテノン多摩の「トレーノ・ノッテ」等、施設内のレストランも手掛けていますし、ケータリングサービスもやっています。

    ■ヤマト運輸
    多摩ニュータウンでは、「ネコサポステーション貝取」の「ネコサポカフェ」が知られていますが、東銀座では、「スワンベーカリー」や「スワンカフェ」を運営していて、共にクオリティが高いと好評のようです。「スワンベーカリー」誕生のきっかけは、ヤマト運輸の創始者である故・小倉昌男氏の熱い思いがあったそうです。小倉氏が、障害者が作業所などで働いても1カ月1万円ほどしかもらえず、経済的に自立が難しい現状を憂いていたとのことで、健常者と障害者が共に働き、共に生きる社会を目指し、ヤマトホールディングスとヤマト福祉財団が共同でスワンベーカリーを設立したのだそうです。

    サニーワークスは「トレーノ・ノッテ」や「横丁ワイン酒場LiDO」でなじみがあるし、C棟でのイベントでは、ケータリングも期待できそう。一方、尊敬するヤマト運輸の故・小倉昌男さんの熱い思いにもすごく惹かれます。どちらもいいなと思うのは私だけでしょうか?



  137. 1812 マンション住民さん

    まだここは新しい施設ですし、コミュニティカフェは周りにもいくつかあります。

    個人的には今時点では一般的な経営の飲食店がいいなと思っています。
    お昼にちょっとお弁当なんかも出してほしい。
    本当はおいしいパン屋さんに来てほしかった(笑)。

    一旦、ゆめーぬとは違う形態で再開して欲しいです。


  138. 1813 住民板ユーザー

    高齢者の方々だけが対象のネコサポカフェになるのは・・・子育て世代もホッとできるスペースになってほしいです。

  139. 1814 マンション住民さん

    いつのまにか京王線の改札内にみずほのATMが誕生していた


    他の駅でも結構見かけるけどみずほ全駅展開を目指しているのかな⁇

    1. いつのまにか京王線の改札内にみずほのAT...
  140. 1815 マンション住民さん

    >1813
    ネコサポは高齢者だけを対象にしているわけではないでしょう。
    ガンガン稼ぐ母であり妻である女性は、どんどん家事のちょっとした手伝いを頼むといい。
    というようなことを昔勝間和代氏が言ってたな。

    高くても構わないから満足できる美味しいものを食べたい。
    安ければいいというものでもないし。

    >1814
    ATMは1か月くらい前にはあったような気がします。
    現金を色々なところで降ろせるのもいいけど、キャッシュレス化を広めていくべきではないだろうか・・・

  141. 1816 マンション住民さん

    スワンカフェ&ベーカリーが町田に2軒ありますね。
    パンが美味しいと評判のようです。

    1. スワンカフェ&ベーカリーが町田に2軒あり...
  142. 1817 マンション住民さん

    ドリンクメニューです。
    安い!

    1. ドリンクメニューです。安い!
  143. 1818 マンション住民さん

    カレーのセットメニューもあるようです。

    1. カレーのセットメニューもあるようです。
  144. 1819 マンション住民さん

    府中にあるサニーワークスのオレンジブーツもいい感じです。
    http://orangeboo2.com/
    サニーワークスのお店は野菜にこだわっていて、どこも美味しそうです。

  145. 1820 マンション住民さん

    図書館のベストリクエスト 2017

    多摩市立図書館のベストリクエスト2017/12/29のランキング、
    数字は予約人数。

    カズオ・イシグロはノーベル賞。
    「蜜蜂と遠雷」
    「九十歳。何がめでたい」
    「コンビニ人間」は2年越しランク。

    1 蜜蜂と遠雷 恩田陸著 602
    2 マスカレード・ナイト 東野圭吾著 314
    3 この世の春 上下巻 宮部みゆき著 235+216
    4 九十歳。何がめでたい 佐藤愛子著 204
    5 キラキラ共和国 小川糸著 193
    6 騎士団長殺し 第1部第2部 村上春樹著 191+165
    7 宝くじで1億円当たった人の末路 鈴木信行著 170
    8 日の名残り カズオ・イシグロ著 169
    9 コンビニ人間 村田沙耶香著 160
    10 罪の声 塩田武士著 160

    ====2016/12/29====
    1 羊と鋼の森 宮下奈都著 430
    2 コンビニ人間 村田沙耶香著 428
    3 危険なビーナス 東野圭吾著 345
    4 火花 又吉直樹著 331
    5 希望荘〔杉村三郎シリーズ〕 宮部みゆき著 300
    6 海の見える理髪店 荻原浩著 287
    7 恋のゴンドラ 東野圭吾著 283
    8 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法
     Eiko著 248
    9 九十歳。何がめでたい 佐藤愛子著 237
    10 蜜蜂と遠雷 恩田陸著 226

    ====2015/12/29====
    1 火花 又吉直樹 732
    2 人魚の眠る家 東野圭吾 409
    3 ラプラスの魔女 東野圭吾 353
    4 フランス人は10着しか服を持たない-パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣-
    ジェニファー・L.スコット 300
    5 サラバ! 上下巻 西加奈子 299+221
    6 鹿の王 上下巻 上橋菜穂子 284+247
    7 流 東山彰良 269
    8 下町ロケット 2 ガウディ計画 池井戸潤 264
    9 あの家に暮らす四人の女 三浦しをん 228
    10 家族という病 下重暁子 185

    こんな結果が出ています。
    仕事がオフの日には、
    ウォーキングがてらに稲城市立中央図書館に通う事が習慣になっています。
    読書は心のビタミンです‼

  146. 1821 マンション住民さん

    今年も全国高校サッカー選手権大会が始まった!

  147. 1822 匿名

    住人の皆様、
    良いお年をお迎え下さい、

    来年もより充実した年にしましょう、

  148. 1823 マンション住民さん

    謹賀新年。

    今年も多摩市で話題になったトピをまとめてみました。
    ただし、話題になった時期で実施された時期とは異なります。


    1月
    インフルエンザ学級閉鎖
    京王多摩センターSC1階が改装工事
    多摩ニュータウンの魅力実感ツアー3/25

    2月
    高齢運転車が小学校で暴走
    雪が舞う
    男性殺害事件 宅配会社の元従業員を逮捕
    「ふるさと納税」はおかしい

    3月
    丘の上プラザの屋上広場OPEN
    ライオンだるま
    「健幸Spot」5カ所にオープン

    4月
    ピューロランド、過去2番目来場180万人
    KDDIが土地3・8万を取得
    多摩市で育ったleccaが小池新党から出馬
    バス運転手(エロ猿)糞わいせつ容疑で緊急逮捕

    5月
    壁に衝突...車炎上で1人死亡
    白熱電球をLEDに交換
    諏訪・永山まちづくり計画(素案)

    6月
    ミニバスの実証実験
    建替え・改修アドバイザー制度
    五輪・自転車ロードレース「多摩市ルート検討を」

    7月
    都議選、都民圧勝、自民は歴史的惨敗
    「サンリオピューロランド号」第2弾
    多摩プレミアシート
    高齢者ら見守りで協定 市新聞販売同業者組合

    8月
    みんなで走ろう50m/100m走
    無料スーパー
    訪れてみたい日本のアニメ聖地88
    「新鮮市場」がリニューアル

    9月
    KDDI、多摩研修センターを建設
    ノジマ グリナード永山店 閉店
    せいせきみらいフェスティバルは中止
    “多摩当選”でも“渋谷在住”
    鎌倉古道と古代街道が眠る奇跡の丘・多摩丘陵

    10月
    建設地でトップ
    駅前放置自転車クリーンキャンペーン
    【衆院選】最終、投票率前回上回る
    パルテノン大ホールの使用中止

    11月
    小田急、大増発 混雑緩和へ
    全市立中 オンライン英会話導入へ
    大学キャンパスの都心移転
    糞ずる休みで給与1400万円詐取
    キティとラスカルがマンホール蓋に

    12月
    グリナード永山に[西松屋」
    坪井慶介がJ2山口入り
    箱根駅伝国士舘大が壮行会
    図書館本館を中央公園内に移転

  149. 1824 マンション住民さん

    成人式2018

    平成30年 多摩市成人式

    新成人の皆さんおめでとうございます。

    日時: 平成30年1月8日(月曜日・祝日)
    開場12時30分/開式13時/閉式15時(予定)
    会場: パルテノン多摩 大ホール
    対象者: 平成9年(1997年)4月2日~平成10年(1998年)4月1日生まれの方
    会場:パルテノン多摩 大ホール

    “今後の活躍に期待する新成人”ランキング
    (マクロミル調べ)
    1位はフィギュアスケート選手の「宇野昌磨」で33%、2位はモデル・タレントの「藤田ニコル」31%、3位はプロ野球選手の「オコエ瑠偉」22%がランクイン。
    1位 宇野昌磨 (フィギュアスケート選手) 33.2%
    2位 藤田ニコル (モデル・タレント) 30.6%
    3位 オコエ瑠偉 (プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」) 22.4%
    4位 桜井日奈子 (女優・モデル・タレント) 18.2%
    5位 宮原知子 (フィギュアスケート選手) 17.8%
    6位 杉咲花 (女優) 13.6%
    7位 小笠原慎之介 (プロ野球「中日ドラゴンズ」) 12.0%
    8位 上白石萌音 (女優・歌手) 11.8%
    9位 飯豊まりえ (女優) 9.0%
    10位 井上苑子 (シンガーソングライター) 8.8%


    マンション住民の中の新成人さん、行ってらっしゃい♪

  150. 1825 マンション住民さん

    貝取にある(ブックオフの道路挟んだ反対側辺り)らーめん小川流で食べてきた。

    カウンター席が10席、4人掛けのテーブル席が二つ。

    主なメニューは、しょうゆらーめん、つけめん、味噌らーめん、ぎょうざ。

    値段は、690円~950円くらいの幅。

    1玉、1.5玉、2玉同じ値段。

    ぎょうざ6個入りで350円、一番普通のしょうゆらーめん690円。

    しょうゆらーめんは、煮干しの出汁が強い系。

    チャーシューがバラ肉と肩ロースから選べる。バラを頼んだが、軟らかくて美味しかった。

    店員の挨拶等は、うるさ過ぎない程度に元気な声で対応も悪くない。

    自分が行った時間帯は、満席で、数名が外で並んでいた。客層は、大人だけのグループ、家族連れ。

    駐車場もたぶん8台分くらいある。

    店のホームページあり。詳細はそちらを参照。

  151. 1826 マンション住民さん

    なるへそ、歩車が分離されている多摩ニュータウンなら自動運転の実現が早いかもですね。

    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180605/mca1806050500001-n1.htm

  152. 1827 マンション住民さん

    多摩ニュータウン地域再生検討委員会第4回の委員会

    東京都では、「都市づくりのグランドデザイン」を基に、多摩ニュータウンの再生に向けた課題を検討し、昨年11月に、都の基本的な考え方などを「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン(素案)」として取りまとめ、パブリックコメントを実施し、策定にあたっては、学識経験者や地元市などからなる「多摩ニュータウン地域再生検討委員会」を設置し検討を進めてきましたが、このたび、第4回の委員会が下記のとおり開催されます。

    以下、東京都のHPの記事です。

    1 開催日時
    平成30年1月17日(水曜日) 17時30分から18時30分まで

    2 会場
    東京都庁第二本庁舎31階 特別会議室22

    3 委員
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/01/10/documents/...

    4 主な議題
      1.パブリックコメントにおける意見と対応について
      2.多摩ニュータウン地域再生ガイドラインについて
      3.意見交換

    5 傍聴
    傍聴を希望する方は、1月15日(月曜日)までに下記の問い合わせ先にお申込みください(平日9時00分から17時00分)。その際は、氏名、所属又は住所、連絡先をお知らせ下さい。

  153. 1828 マンション住民さん

    おもしろサイト発見しました。
    「多摩の食べ放題」
    育ちざかりの子供がいるファミリーのパラダイスです。

  154. 1829 マンション住民さん

    URLわすれてました。
    https://www.多摩の食べ放題.tokyo/

    ****************************************
    おもしろサイト発見しました。
    「多摩の食べ放題」
    育ちざかりの子供がいるファミリーのパラダイスです。

  155. 1830 マンション住民さん

    座席指定列車のダイヤは現時点で未公表だが、関係筋に取材したところ、
    新宿と調布の間はノンストップで運行し、井の頭線と接続する主要駅の一つ、
    明大前(東京都)を通過する「明大前飛ばし」になることが明らかになった。

    京王八王子行きは他に途中で府中、聖蹟桜ケ丘、高幡不動の各駅、
    橋本行きは京王多摩センター、南大沢各駅といった乗降客数が多い駅に、
    停車させる見通し。
    追加料金300円~400円程度を軸に設定。

    07年のミシュランガイドで最高の三つ星を獲得した東京の奥座敷、
    高尾山への登山客を運ぶため幹部は、
    「土曜と休日に新宿と高尾山口を結ぶ座席指定電車に使うことも検討している」
    と打ち明ける。

    1. 座席指定列車のダイヤは現時点で未公表だが...
  156. 1831 マンション住民さん

    「TOEICで600点のスコアを持っていれば就職活動でそこそこアピールできる」みたいな記事を目にした。

    ウソでしょ・・・

    スコアもそうだが、今後はそもそもTOEICではなくて、TOEFLやIELTSなどが重視される流れにあるように思われる。

    センター試験対策や国立大学・私立大学入試対策で英語を勉強した流れでその後も継続して英語を勉強してもらいたい。
    ただ、英語はあくまでツール。
    英語を勉強することが目的化してしまう人が多いので、自分のキャリア形成における英語の位置づけを良く考えて勉強してもらいたい。

  157. 1832 マンション住民さん

    多摩ニュータウンの開発に合わせて計画された東京都道「南多摩尾根幹線」について、東京都が本格整備に踏み切る。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20180112-OYT1T50071.html

    来年着工し、6年かけて整備するとのことです。

  158. 1833 住民

    「インスタグラムフォトコンテスト」
    2017年11月25日に開催された多摩ニュータウンの魅力実感イベント「たまNEWスタンプラリー」にあわせて、「インスタグラムフォトコンテスト」が同時開催されました。5点の優秀賞と佳作です。いずれも我らが多摩ニュータウンの魅力が存分に伝わる力作です!

    http://www.tama-newtown2.tokyo/2175.html

  159. 1834 マンション住民さん

    「タマにきタマえ~多摩アートタウンの可能性を語ってみよう~」

    ニュータウン再生・街づくりは、首都大学・明星大学。
    文化・芸術には、新たに東京芸術大学が参入です。

    http://ga.geidai.ac.jp/2018/01/12/tama/

    日時:2018年1月28日(日) 13時~16時
    会場:パルテノン多摩 4階第1会議室
    定員:85名(当日先着順)
    参加費:無料

    主催:東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻箕口研究室
    共催:公益財団法人多摩市文化振興財団

    問い合わせ:
    東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻箕口研究室
    (arttown.mino@gmail.com)

  160. 1835 マンション住民さん

    2月19日(月)アサイチという番組でここが少し映るらしいです。

  161. 1836 マンション住民さん

    阿部市長の発言には納得できませんな。提訴した職員の方が筋が通ってる。
    阿部市長は終わりかな?
    http://www.sankei.com/politics/news/180118/plt1801180043-n1.html

  162. 1837 マンション住民さん

    まったくひどいもんだ。これほどひどい事件は滅多に見ない。こんなのは氷山の一角だろうが、その一角を内部告発しても否定するんだから多摩市終わってるな。

  163. 1838 マンション住民さん

    公務員や行政を叩けば良いと思っている奴が多いから困るわ。
    そんなことを言う暇があったらもっと働けよと思う。時間があるなら勉強してスキルアップを図ったらいい。

    あと、根拠も出せず、また、具体的にいくらなら良いのかも提案せずに多摩市の職員の給料は高いと騒ぐ奴も嫌い。
    まぁ、あの金額で騒ぐという事は、・・・。

    今回の保育園の件は、基準に不明瞭な点があったことも一因のようだが、だったら明確にしてしまえばいい。
    そこで、次のように提案する。

    1.多摩市職員の給料は、そこら辺の民間企業よりも高くします。
    2.多摩市職員のお子さんは、優先的に保育園に入れるようにします。
    3.多摩市職員登用試験は、何歳でも誰でも受けられます。
    4.使えない職員は退職してもらうか、評価を下げて相応に給料も下げます。

    これなら平等だろうし、魅力があると感じれば応募者が増え、競争原理が働き、良い職員を集められるだろう。

    10時57分の自分の書き込みを同日22時に自分で同調する人も受けてみてはいかが。

  164. 1839 マンション住民さん

    明日20日からの「多摩エコ・フェスタ2018」に出展します。

    ~映像を通して地球環境について考える~
    -自然との共生- EARTH VISION 多摩 映画会
    『福島、辺野古の海で今起きていること』
    http://taenoha.com/ev

    つながろう!つなげよう!多摩のエコ
    開催日:1月20日(土曜日)から1月21日(日曜日)まで
    開催時間:各日10時から17時まで
    開催場所:パルテノン多摩2階 市民ギャラリー・特別展示室
    参加費:無料
    主催:多摩エコ・フェスタ2018実行委員会

  165. 1840 マンション住民さん

    昨年末の土曜日だったか日曜日だったか、B棟とC棟の間にたこ焼き屋さんが来ていたのは、良かったですね。

  166. 1841 住民板ユーザーさん2

    >>1840 マンション住民さん
    1/7(日)のふるさと祭りにも来てましたけど....
    年末より大きな車で、メニューも多く、長蛇の列。
    夏まつりにも来てほしいです。

  167. 1842 マンション住民さん

    >1841
    そうだったんですね!
    ハウステンボスに行ってて今年はふるさと祭りに行けませんでしたので、知りませんでした。
    確かに、また来て欲しいですね。

  168. 1843 マンション住民さん

    そうだったんですね。
    その日は湯河原にある別荘で過ごしていましたので、
    まったく知りませんでした。

  169. 1844 マンション住民さん

    おはようございます。
    雪掻きお疲れ様です。
    暇な方は是非手伝だってあげて下さいね。

    これから青山にあるオフィスに向かいます。
    私も現役を引退したら進んで雪掻きをやらせて頂きます。

    行って来ます。

  170. 1845 マンション住民さん

    多摩市に都市整備部都市計画課「ニュータウン再生係」ができたみたいです。最新の都市計画の手法を用いてユニークな街づくりをお願いしますね。2/3(土)13:00~パルテノン多摩で開催される多摩NT再生シンポに参加しようと思います。

  171. 1846 マンション住民さん

    robin ロビン 永山

    東京都 多摩市 永山 1-4 グリナード永山4F

    2月中旬閉店予定

    1. robin ロビン 永山 東京都 多摩市...
  172. 1847 マンション住民さん

    京王電鉄は1月24日、
    2月22日から運行予定の有料座席指定列車の愛称を「京王ライナー」に決定したと発表した。
    「京王プライムライナー」「Luxpress(ラクスプレス)」など5つの候補から一般投票で選ばれた。
    「新サービスをシンプルに表現した点が評価された」としている。

    「京王ライナー」で使用される新型車両「5000系」
    夜間の長距離利用者の着席ニーズに応える狙いで運行し、
    新型車両「5000系」を使用する。
    車内にはWi-Fi、電源コンセント、空気清浄機、視認性の高い車内ビジョン、
    2人掛けのクロスシートなどを備え、充実したサービスを提供する。

    5000系の主な内部設備
    新宿駅から橋本行き・京王八王子行きの各方面に1時間1本ずつ、1日当たり計10本を運行する。
    運行時間は、平日の午後8時~午前0時、休日の午後5~9時。
    最初の停車駅は、橋本行きの場合は京王永山駅、京王八王子行きの場合は府中駅。
    調布駅や明大前駅など、人の降が激しい駅には停車しない。
    府中駅と京王永山駅に停車以降は、現行の特急停車駅に停車し、座席指定料金不要で乗車できる。

    「京王ライナー」の停車駅
    座席指定料金は400円(税込)で、乗車券はWebサイトや新宿駅構内の専用券売機で購入できる。
    現金、クレジットカード、交通系電子マネーでの決済が可能。

    1. 京王電鉄は1月24日、2月22日から運行...
  173. 1848 マンション住民さん

    「たま広報」の1面に、2月3日の多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウムの記事です。
    土曜日なので、行ってみます。
    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000006/6156/tama_18_0120...

  174. 1849 マンション住民

    小田急は東北沢~世田谷代田間の複々線化の完成により、3/17(土)から新ダイヤに移行します。所要時間は結構短くなりますが、残念ながら千代田線直通の多摩急行はなくなります。小田急永山発の7時台は、10, 20, 30, 40, 50分と今よりかなり急行が増発される(今は、0, 45分だけ)ので、混雑緩和が期待できますね。京王 vs 小田急が競い合ってサービス向上に結び付けばいいな。

  175. 1850 マンション住民さん

    待望の第8版が出来ましたので、皆さんそちらへ引越ししましょう。

    スレッド名:ブリリア多摩ニュータウン8【住民専用】

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630114/

  176. 1851 住民板ユーザーさん1

    E棟付近、何があったとですか??

  177. 1852 ながどん

    殺人事件か・・・

  178. 1853 住民板ユーザーさん1

    殺人事件マンション…

    まだ築浅なのに、今日から事故物件ってことですね。。。

  179. 1854 元住民さん

    エンタメニュース
    http://sio.tokyo/news/post-2557/

  180. 1855 住民板ユーザーさん1

    F棟の外階段で倒れていて「別の棟に住んでいる」らしいから素直に考えたらG棟の子かな。
    E棟に住んでいて反対方向に逃げたところを刺された可能性もあるが。
    首を一突きとは強い殺意を感じるな。
    亡くなられた子とそのご家族の無念は計り知れない。
    ご冥福をお祈りします。

  181. 1856 匿名ただの金持ち

    1078: マンション住民さん1501: マンション住民さん 
    1536: 住民板ユーザーさん  1542
    1553: 住民板ユーザーさん1552
    1389: マンション住民さん 
    1380と1381

    >>1853さん
    まあまあこんな下品なカキコしてるような環境じゃあり得るわな
    好んで住もうとは思わん。というか資産価値半値以下じゃ
    まあ住人通し仲良くせなきゃあかんぞw

  182. 1857 マンション住民さん

    警告

    2018年3月17日20時03分

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸