「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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住み替えるならプラウドタワー芝浦とかも良いかもね。
>>10256 匿名さん
そんな書き込み記憶にないな。そもそも飛行航路をなぜ見直す必要があるのか
さっぱりわからないが、我が家では乗り物好きの子供が飛行機もモノレールも
新幹線も船も見えるのを喜んでいるので、そのままで結構。
子供がいる家庭だと飛行機騒音はかなり気になりますよ。
飛行機に関してですけど飛ばないに越したことはないですね
議案書見ると、また値上げが予定されてますね。
ジムに続いて、プールもシティーホールも値上げ、ラウンジの音楽は終了。共有施設は特に使ってませんが、色々とケチケチしすぎじゃ無いですか。
シティホールなんて、あまりにも安すぎると判断しましたって、かなり、主観的ですが…
基本的に多数決だから、ほぼ決まりですよね。
つまらないマンションになってしまいそうです。
皆さん、どう思いますか?
使わなそうでも、色々あるというのがウリだったのに。
飛行機騒音は最近酷くなってると思う。昔より明らかに本数が増えてる。
>>10268 契約済みさん
プールやシティホールの値上げは妥当ではないですか?
今までが安過ぎでしょう。
割高な音楽提供サービスを解約してCDのリピート再生に切り替えるのもいいんじゃないかな。ただ、スカイラウンジは音楽流してほしいかな。(イヤホンで好きな音楽聞いた方がいいって気持ちもあるけど。。。。)
なにより今のシャトル運航会社からの値上げ要請を蹴って、別会社に切り替え、運航経費を減額する一方、夕方夜間の全日増便と駅近へのバス停移動を図るとは、素晴らしいグッジョブ!ではないですか?
今期の管理組合役員の方のご尽力には感謝の気持ち以外ありません。
無駄な共用施設が多いと、結局住民負担で維持し続けなければならない。負の遺産が多いマンションはつらいですよ。
>>10267 匿名さん
>飛行機に関してですけど飛ばないに越したことはないですね
なにをおかしなことを言っているのだい? 飛んでもらわないと困るよ。
飛ばないと飛行機ではないでしょうに 笑
>>10269 匿名さん
>飛行機騒音は最近酷くなってると思う。昔より明らかに本数が増えてる
本数が増えるって、喜ばしいことだと思うが。。。
マジで言ってるなら、無人島移住を考えた方がいいんじゃね!?
>>10270 入居済みさん
音楽の好みは人それぞれなので、ポピュラーなクラシックとか当たり障りないのが小音量で流れてれば寂しくないかな。昔いたマンションで安っぽい癒やしオルゴールみたいなのがかかってて本当に嫌でした(それも個人の感想に過ぎませんが)
シャトルバスとかいつまで赤字垂れ流すんだろ。バス会社と裏で繋がってたりしないよね?
シャトルバスに関してですが小さい車両のほうが小回りが効くので降ろしたい場所で停まれるので良いと思います。運行コストが下がるとのことですが安全は犠牲にせず末長く運行してほしいです。
港南口で下ろすんじゃなくて高輪口に回ってほしいんだよね。港南口から駅までが遠い。
すみません お教えください
宅配ロッカーに荷物が入っているとき、
以前はインターホンから
「ポーン」とアラームが鳴っていたんですが
いつのまにか鳴らなくなってしまいました
ポストに宅配番号のお知らせの紙も入っておらず、
気が付かないまま4日ほど放置してしまったんですが
アラームは止めてしまったのでしょうか?
もしくはインターホンの故障でしょうか?
宜しくお願いします
議案書にキッチンかーがあがっててよかった!賛成可決しましょう。あれ読むと、2社だったんだね。
管理会社の管理委託契約議案が過去と違って警備会社と2本だてで書いてるのはなぜ?管理委託契約費の値上げをわかりにくくするため?
住民の大半が天王洲アイル使ってるのに空気運んでるシャトルバスを全額住民負担で続ける意味がわからない。
バスの便数増えて、年間契約料が安くなって、今より品川駅乗り場が近くなるなら、来月総会は賛成に一票です。
ベランダの非常用はしごの点検のために在宅してたのに、いざカーテン開けたら修繕で塗装されててドア開けられないようになってた
全然カーテン開けることない部屋だから気付かなかった…
バスの利用率も気になるでしょうけど、例えば子育て世代にとってベビーカーのままサクッと乗れるバスの利便性はかなり高いです。これはタクシーとかより全然楽なんです。ニューファミリーを呼び込む付加価値にもなりますので、バスの事だけに留まらず、短絡的に個人の視界内で不要などと結論づけるのではなく、マンション全体の価値を考慮してほしいですね。
子育て世代の少ないマンションなんて老人介護施設と変わらないですよ。
>>10294 さん
10268で投稿したものですが、ご意見に賛成です。
個人の視界内で不要や、安いと結論付けてるのが困るところです。
票を取るわけですが、まず可決ですから…
基本的には最初のコンセプトから逸脱しないで欲しいなと思いますよね。
いろんな世代が使うから、個々には不要な施設もある、それがこのマンションの付加価値かと思います。
共有施設の少ない品川駅から遠い、モノレール駅が最寄駅の周囲に何も無い、近隣の第一ホテルも撤退予定のマンションとなると、資産価値は下がる気がします。
ゲストルームも値上がりしましたが、誰も泊まらないから第一ホテルは撤退したわけですし、近隣の相場に色々合わせ過ぎです。ここはマンションですからね。
これも個人の視野ですが、現状を変えるのは大きな決断であるべきで、プロセスが簡単すぎると思います。
>>10295 住民さん8さん
任期2年の輪番役員が理事会や委員会の出席率も低い現状で、多くの役員にとって専門外の難題を解決することに継続性が求められることを考えると、果たして今の2年任期の輪番理事制度だけで良いのかも考え直す時期なのかもしれないですね。法律的には外部の人も法律上の管理者になることができるそうですしね。
三井が大規模物件でやってるみたいに管理会社に委任した方がリスクは減るよね。住む方も楽だし。タワーマンションと管理組合制度が相入れない。
>>10295 住民さん8さん
同意。
一部の個人の目先の損得だけ考えることがマンション全体の資産価値を損なうのはまさにその通りです。
が、ここで共用施設廃止バス廃止サービス縮小を主張する人達は果たして住民かどうか。
続き
さらに言うと、住民なら購入前に必ず共用施設に案内されてマンションの魅力として業者から説明を受けています。
分譲当時もそうでしたし、後から購入した人達もマンションのサービスと管理費の説明を受けています。
共用サービスを無駄だと判断する人達はサービスという名の無駄のないマンションを選択出来ますし、ここを選んだ人達はサービス含めてマンション全体に魅力を感じて管理費の負担を納得した上の判断です。
もちろん後から色々な事情で管理費の負担が出来なくなったりすることもあると思いますが、そういう場合ではサービスを減らして資産価値を下げるのではなく、ここを手放してよりリーズナブルな物件にれたけど引っ越しする方がいいと思います。
>>10298 さん
管理者管理制度を三井は既に導入してるんだ。すごいね。管理者を管理会社にする場合、工事の発注が利益相反取引そのものになりうるので、透明性の確保と管理組合による監査が重要になりますね。ますますなにやっているかわからなくなって、管理組合が監査なんてできるかな。
理事長は人口5000人の町の村長より大変かもしれないです。特に大規模修繕。
>>10294 マンション住民さん
子育て世代が少ない=老人介護と決めつけるのは浅はか。
今の時代、うちも含めDINKSも多いことを意識すべき。
何でもかんでも子育て世代に合わせてたら、それはそれでおかしい。
>>10305 住民さん
同意です。権利ばかり主張せず、ラウンジや共用スペースで騒がないとか建物内でキックスケータで走らないとか、もう少し子どもの躾をしっかりしてほしい。
親子ともども常識のない子育て世代が少なくないと感じる。
老人は認知能力が衰えてくるから高齢者が多いマンションだとトラブルが増えるよ。
>>10296 匿名さん
そうでしたよね。
10分間隔の時は便利でした。ただ、採算が取れないのも分かります。
でも、現在の朝方の7-10分間隔っていうのは、使いにくいですね。やはり、朝は時間が読めた方が利用しやすいと思います。むしろ、10分間隔でいいので、定時にしてほしいなと思います。
帰りに関しては、新築当初は、駅を出て左側に必ずいたので利用しやすかったですが、今だといつ来るかわからずで、朝同様、結局歩いても変わらないんですよね。
停留所の関係なので帰りの便は仕方ないですが...
やり方によってはもっと利用者は増えると思います。
>>10300 マンション住民さん
まさにそう言うことです。なので、既存の施設の利便性を変えたり、料金を近隣の営業レベルのものと比較すること自体が、マンションの共有施設としての利用法として間違ってると思うんですよね。
管理費としてみんなで共有して、使いたい時に安価で使える状態にしておくことが、大規模マンションでは大事なことだと思いますよね。
ここみたいに、多種多様、ありすぎくらいの共有施設は確かに無駄なものも多いと思いますが、本来、それがこのマンションの魅力だったはずなんですがね...
どうも、最近の理事会の運営方法は、値上げありきで、政府みたいです。それなりの立場になると、増税したくなるのかなと思ってしまいます....
プールだって廃止の決をとれば、過半数が反対はしないでしょうから、廃止になってしまうと思います。共有施設の運用が、理事会のメンバーの一存で決まってしまう可能性高い規約かなと思います。
そもそも住民負担でデベが勝手に作った共用施設を永久に維持するなんていうのがそもそも無理筋なんだよね。住民の負債にするより、民間事業者を誘致した方が良い。
>>10292 匿名さん
バスの運行会社切り替えや乗り場の移動は理事会議事録には無かったのでちょっと驚きましたが、嬉しいですね。理事会、シャトルバス委員会のメンバーの皆さんに感謝です。
バスに関しては、問題はどれだけ近くなるのか、他の方がおっしゃっていますが、バスはどのようなものになるかだと思います。
品川駅の周辺環境が変わっているわけではない中、入居当初から降ろしていた場所より近くは難しいかと思いますが、どうなるのでしょうかね。
一時、品川イーストの近くが降車場所でしたが、道路を歩く距離が長い上に、信号の数を考えると、いつもより時間がかかり、近くなったとは言え、不便でした。
現在のところが一番かと個人的には思っています。
また、契約料が安くなっても、利用料が安くなるわけでなければ、個人負担は変わりませんよね。
実際の案が出ない限り、そこまで良くなるわけではないだろう、というもの憶測の域を出ませんが...
個人的には、時刻表について、朝の7-10分おきではなく、時間を固定にしてほしいです。
その減った分の利用者が通勤通学で天王洲アイル駅を使うようになったとは考えにくいですが10年くらい前まではクイーンズ伊勢丹までシャトルバスて往復というのが結構あったけどそういう人はまず見なくなりましたね。
バス利用者数の減少とバス利用料金値上げは、WCT建設時から住んでいる方なら記憶に残ってる方もおられると思います。バス利用者が減ったきっかけは、港南小学校前の道が海洋大学前まで直線で繋がってからです。急に歩いて品川駅を往復する人が増えました(私を含めて)。そしたら1?2年後に中日臨海バスさんが100円から120円に値上げしたんです。その当時でも年間50万人に「減った」から値上げと総会で議論されたのを覚えています。
>>10324 匿名さん
50万人からさらに減ったきっかけは、リニア工事始まって品川駅乗り場が住友林業前に移ったからだね。15期のバス委員会が頑張って品川駅近に戻してくれたから、コロナの2021年度は年間20万人に「増えた」ように思います。住友林業前かつコロナ初年の2020年度のバス利用者は年間10万人くらいだったもんね。
>>10316 匿名さん
理事会議事録って、出席した理事の氏名も書かれていないし、バスやキッチンカーや値上げの議論などあったはずなのに、書かれてないですよね。そんな議事録でやってきてしまったので、相当しっかりとしたリーダーシップのある方が理事長にならないと、本来あるべき姿にはできないかもしれないですね。実際に作成してるのは管理会社の方だと思うので、あれくらいが楽でしょう。
>>10318 匿名さん
2月の総会で管理費会計の赤字予算が問題になった時、赤字問題に気づいた15期が財務改善委員会立ち上げったって管理会社の方が言ってました。総会議事録にも書かれてます。管理費会計総収入が減って共用施設維持できなくなるなら、最終的には口座から引き落とされる区分所有者の管理費が値上げされますよね。その前に「住民」含めた利用料を上げるのが先だと判断したのではないでしょうか。共用施設を維持し続けるにはお金がかかるのは間違いなく、管理費値上げの前にキッチンカー導入したり、来客駐車場値上げしたりと着眼して実行した15期からの財務改善委員会の方達のリーダーシップに感謝です。
バス会社変更も年間契約料やすくなるようだから財務改善員会が関係したんでしょうね。
>>10315 匿名さん
キッチンカーの利用促進のために住民に100円割引券とか定期的に配るのはどうかな?目新しさがなくなり割高感からか利用者が少なくなっている気がします。これで普通なのかもですけど。
>>10332 匿名さん
議案では2社だよね。やってきてるキッチンカーのどっちがどっちなんだろう。車で料理してる店と、販売だけの店の違いがあることはわかったけど。これが2社の違いなのだろうか?
小学校前の歩道でもそんな駅に向けて歩いている人は見かけませんよ。バス20分待つんだったら歩いたほうが速いと考える人はどれくらいいるのでしようか?私なら20分待ちますけどね。
都バスも本数少ないから最初から天王洲アイルを使った方が便利ですよ。
利用者増加の切り札は定期券の導入だと思います。WCTも3000円くらいでお願いしたいです。ただ天王洲アイルから浜松町の通学定期は2000円に値下げされているので割高かもしれませんが。
住民負担で赤字垂れ流してるシャトルバスは資産価値にとってマイナスでしかないよ。
定期券1枚売れると月60人のカウントになりますね。
20分バス待ってるのはなかなか強烈。飛行機じゃないんだから。
私は10分前にバス停に着くように部屋を出ますよ。そしたらちょうど良くて20分も待たなくてすみます。
膝に持病があるなら港南口は駅ホームまで遠くて不便でしょう。天王洲アイル駅を使った方が良いですよ。
モノレールと首都高の騒音の下で20分バス待ちはきついよ。
>>10347 匿名さん
度々登場するモノレール教。
ここに住んでるのだからみんなちゃんと使い分けしてると思いますよ?
電車利用する住人の半数がモノレール利用するとでも?
横浜方面、新宿方面が職場の人は品川駅が便利に決まってるでしょ。
というか、住民の大多数がモノレール使ってる訳ですよ。シャトルバスとか無駄遣いでしかないです。