「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>10399 匿名さん
ちぃバスは使えませんよ。ラッシュ時でも1時間2本とか
本数が少なすぎる。1時間2本が便利というあなたがシャトルバスの
本数について文句を言うのが理解できません。
>>10391 匿名さん
不在のオーナーからお金を取る「外部居住組合員への一律課金制度」の議案、読みました。理解が正確かどうか賛否を判断できないのでお教えください。つまり、居住していないオーナーは理事にもなれないし、一般組合員としても日常のマンションの維持管理に一切貢献ができないので、その分の協力金を徴収するという理解でよろしいのでしょうか。その理解で正しいなら賛成です。
16時から20時まで夕方のシャトルバス増便嬉しい。品川駅からの帰りは歩くか天気の悪い時は都バス一本だったけど、シャトルバス利用増えそう。議案に「駅近乗降場への移転」とあるけど、乗り場はどこになるのかな?どなたかご存じですか?
シャトルバス廃止してちぃはず誘致した方が良いかもしれない。ちぃバス田町ルートは1時間に4本あるよ。
>>10402 匿名さん
最高裁判例をご自身で解釈されるのが一番良いかと思います。
書いてあったのはこの最高裁判例のことだと思います。
https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/78-128.pdf
http://kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol5_05.pdf
>>10412 匿名さん
平成22年って、2010年です。12年も前だ。その頃から「不在組合員」に「住民活動協力金負担」を求める方法があったのに、これまでの理事会では意見が出なかったのだろうか。確かに既存の部会では意見出す部会ないかもしれないですね。理事長さんが気付けば議案になったかもしれなけど、ならなかったし気づかなかったんだろうね。キッチンカー導入したり不在組合員負担金導入や、みちのりグループと交渉もしたんでしょう、15期からの財務改善委員会には相当詳しい人がいるんですね。感謝です。
>>10412 匿名さん
なるほど、自分で住まないでもっぱら賃貸に出すことを目的に購入した人も、
マンションの維持管理には応分の負担をすべきと思いますので私は賛成票を
投じたいと思います。
>>10413 匿名さん
もともと、福島交通の経営難から経営コンサルティング会社が経営を引き継いで
大きくV字回復させた経緯がある会社です。実は私はみちのりホールディングスの
CEOと知り合いです。
>>10357 匿名さん
バカでしょ、あなた。
大多数とか何を根拠に(笑)
そもそも渋谷方面に行く時に浜松町経由なんてありえんわ。
せめて義務教育くらい完了した知恵をつけてから掲示板利用しようね。
いったいこの流れはなんなんでしょう。もし本当に同じ住民ならとても恥ずかしいやりとり。
あのね、誰もモノレールがダメだとか一言も言ってない。理解できないかな。理解できない位そんなに難しい言葉も誰も使ってない。
モノレールは便利だし、浜松町に行くならむしろモノレール使います。
ただ、5000人以上住んでる住人がみなモノレールだけを使ってるわけじゃないんだよ。
資産価値上げるなら、他路線使えるというのはプラスでしかない。そしてそこにシャトルバスがあると言うのは雨の時など利用するのに付加価値として有利に働くと言うことが理解できませんか?それすら言ってる意味が難しいですか?
みんながモノレールを使えばシャトルバスの赤字も無くせてウィンウィンだよ。
>>10439 匿名さん
いったいこの流れはなんなんでしょう。もし本当に同じ住民ならとても恥ずかしいやりとり。
あのね、誰もモノレールがダメだとか一言も言ってない。理解できないかな。理解できない位そんなに難しい言葉も誰も使ってない。
モノレールは便利だし、浜松町に行くならむしろモノレール使います。
ただ、5000人以上住んでる住人がみなモノレールだけを使ってるわけじゃないんだよ。
資産価値上げるなら、他路線使えるというのはプラスでしかない。そしてそこにシャトルバスがあると言うのは雨の時など利用するのに付加価値として有利に働くと言うことが理解できませんか?それすら言ってる意味が難しいですか?
あれ?フジエクスプレスより関東バスのほうが安かったのかな?
地方出身者なら品川が便利なのかもしれないけど、都心アクセスなら天王洲アイルの方が断然便利だよ。
あれ、、
もしかして病的にモノレール一択を語る異常者は住民ではないのかも。
飛行機ネタをモノレールに変えて、誰かに相手してもらってその反応を楽しんでるやつか?
だとしたらモノレール推しは今後スルーさせてもらいますよ?
>>10447 匿名さん
私もモノレールは羽田行くときしか使いませんね。でも、羽田行くときは楽だし便利さを実感します。モノレールもありがたい。都心方面は品川駅一択。特に天気が悪いと行きも帰りもマンション前からバス乗ったほうが濡れないし、雨の中を歩か無くて済むので楽ですからね。
いったいこの流れはなんなんでしょう。もし本当に同じ住民ならとても恥ずかしいやりとり。
あのね、誰もモノレールがダメだとか一言も言ってない。理解できないかな。理解できない位そんなに難しい言葉も誰も使ってない。
モノレールは便利だし、浜松町に行くならむしろモノレール使います。
ただ、5000人以上住んでる住人がみなモノレールだけを使ってるわけじゃないんだよ。
資産価値上げるなら、他路線使えるというのはプラスでしかない。そしてそこにシャトルバスがあると言うのは雨の時など利用するのに付加価値として有利に働くと言うことが理解できませんか?それすら言ってる意味が難しいですか?
このモノレール連呼の部外者の人は何がしたいんだろう?
目的がさっぱりわからない。
モノレール連呼してるのは住民じゃないでしょう。
地図見て最寄り駅だから一番使われると決め付ける部外者でしょう。
数千人の住民がシャトルバス要らないほど毎日天王洲アイル方面を利用してるなら天王洲アイルがあんなに寂れていません。
浜松町駅の周りは港南より遥かに発展してるじゃん。
キッチンカー議案に2つの会社書いてあるけど、どう違うのかな?
ていうか、モノレールは羽田空港行く時しか乗らないけどね。
>>10471 匿名さん
https://legalservice.jp/10420/
最高裁判決ってこれのことみたい。裁判のマンションの金額をまねたんだろうね。WCTの協力金ならもっと高くでも良いかも。
>>10466 匿名さん
RIS Design and Management
学生起業でRIS Design and Management株式会社を設立。都市型マルシェやキッチンカー事業のプロデュースの他に、大手企業の企業機関誌等のDTPデザイン
http://risdm.com/
株式会社ShareTomorrow
三井不動産傘下。ご出店者の皆様が「出店する場所」「車」「顧客基盤」をシェアして、お客様の身近な場所に新しいリアルの体験をお届けする、「シェアリング商業プラットフォーム事業」を「MIKKE!」(ミッケ)と名称決定し、東京湾岸地区より順次拡大。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1119/download/2021...
https://www.mikke-spot.com/
ですね。モノレールは羽田空港行く時しか乗らないけどね。
キッチンカー議案に2つの会社書いてあるけど、どう違うのかな?
浜松町再開発がものすごいことになってるから、モノレールの利便性はこれからますます高まると思う。
>>10475 匿名さん
RIS Design and Management
学生起業でRIS Design and Management株式会社を設立。都市型マルシェやキッチンカー事業のプロデュースの他に、大手企業の企業機関誌等のDTPデザイン
http://risdm.com/
株式会社ShareTomorrow
三井不動産傘下。ご出店者の皆様が「出店する場所」「車」「顧客基盤」をシェアして、お客様の身近な場所に新しいリアルの体験をお届けする、「シェアリング商業プラットフォーム事業」を「MIKKE!」(ミッケ)と名称決定し、東京湾岸地区より順次拡大。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1119/download/2021...
https://www.mikke-spot.com/
>>10472 住民さん
なるほど勉強になりました
問題となったのは、71年から分譲された大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」(4棟、全14階建て)。総戸数868戸のうち、約180戸は第三者に貸されたり空き室になって所有者が住んでいない。
管理組合運営の負担が居住所有者に集中していることに不満の声が上がり、04年3月の総会で不在所有者に月5000円の協力金を支払わせる規約改正を議決。
一部の不在所有者との和解内容を踏まえ、07年3月に月2500円に再改正した。不在所有者のうち計12戸を所有する5人が「規約は不公平だ」などと支払いを拒み、訴訟になっていた。
小法廷は「マンションの管理組合の運営費や業務は本来、組合員全員が平等に負担すべきだ」と指摘。
管理組合役員を務める居住者について「不在所有者を含む全員のためにマンションの保守管理に努め、良好な環境の維持を図っている」と認める一方、不在所有者は「役員になる義務を免れて組合活動に貢献していない。居住所有者が貢献した利益のみを享受している」と判断した。
そのうえで、不在所有者に一定の負担金を求めることに必要性と合理性を認め、「支払いを拒んでいるのは5人に過ぎず、金額も受忍すべき限度を超えない」として規約改正は有効と結論づけた。
しかし、現住していない組合員は総会決議にも無頓着だろうし、いきなり協力金払ってくださいという通知受け取ったら素直に応じない人が出てくる可能性は無いかな?
12年間 理事会が気づかなかった不在組合員の協力金を議案化まで持っていったのって、会計部会か委員会に詳しい人がいるんでしょうね。2000個の何割が賃貸なんでしょう。1割なら年間600万、2割なら1200万、3割なら1800万が管理費会計に入るってことですよね。すごい増収だ。
高輪ゲートウェイの商業施設の続報待たれます。キーテナントとか興味あります。
今分譲されてるプラウドタワー芝浦とか高輪GWに近くてよさそうですよね。
湾岸ヒエラルキーで言えば芝浦はかなり上位でしょう。
高輪GWも浜松町も、近いようで遠いからな…
恩恵をダイレクトに受けられるとしたら天王洲アイルにもう少し活気がつくことだけど、それはもう期待できないのかな。第一ホテルの後は何になるんだろう?シーフォートスクエアはテナント増えないかな?
今日も飛行機が飛んでいるな。
湾岸エリア偏差値だと芝浦は70ぐらいある。
確かに高輪ゲートウェイや浜松町のホテルなんかより第一ホテル跡のほうが興味あります。情報ありますか?ホテル1階の吹き抜けの喫茶店はコロナ前は頻用してたので残してほしいです。
芝浦1の野村再開発に入る高級ホテルも気になりますよね。