「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
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>>10298 さん
管理者管理制度を三井は既に導入してるんだ。すごいね。管理者を管理会社にする場合、工事の発注が利益相反取引そのものになりうるので、透明性の確保と管理組合による監査が重要になりますね。ますますなにやっているかわからなくなって、管理組合が監査なんてできるかな。
理事長は人口5000人の町の村長より大変かもしれないです。特に大規模修繕。
>>10294 マンション住民さん
子育て世代が少ない=老人介護と決めつけるのは浅はか。
今の時代、うちも含めDINKSも多いことを意識すべき。
何でもかんでも子育て世代に合わせてたら、それはそれでおかしい。
>>10305 住民さん
同意です。権利ばかり主張せず、ラウンジや共用スペースで騒がないとか建物内でキックスケータで走らないとか、もう少し子どもの躾をしっかりしてほしい。
親子ともども常識のない子育て世代が少なくないと感じる。
老人は認知能力が衰えてくるから高齢者が多いマンションだとトラブルが増えるよ。
>>10296 匿名さん
そうでしたよね。
10分間隔の時は便利でした。ただ、採算が取れないのも分かります。
でも、現在の朝方の7-10分間隔っていうのは、使いにくいですね。やはり、朝は時間が読めた方が利用しやすいと思います。むしろ、10分間隔でいいので、定時にしてほしいなと思います。
帰りに関しては、新築当初は、駅を出て左側に必ずいたので利用しやすかったですが、今だといつ来るかわからずで、朝同様、結局歩いても変わらないんですよね。
停留所の関係なので帰りの便は仕方ないですが...
やり方によってはもっと利用者は増えると思います。
>>10300 マンション住民さん
まさにそう言うことです。なので、既存の施設の利便性を変えたり、料金を近隣の営業レベルのものと比較すること自体が、マンションの共有施設としての利用法として間違ってると思うんですよね。
管理費としてみんなで共有して、使いたい時に安価で使える状態にしておくことが、大規模マンションでは大事なことだと思いますよね。
ここみたいに、多種多様、ありすぎくらいの共有施設は確かに無駄なものも多いと思いますが、本来、それがこのマンションの魅力だったはずなんですがね...
どうも、最近の理事会の運営方法は、値上げありきで、政府みたいです。それなりの立場になると、増税したくなるのかなと思ってしまいます....
プールだって廃止の決をとれば、過半数が反対はしないでしょうから、廃止になってしまうと思います。共有施設の運用が、理事会のメンバーの一存で決まってしまう可能性高い規約かなと思います。
そもそも住民負担でデベが勝手に作った共用施設を永久に維持するなんていうのがそもそも無理筋なんだよね。住民の負債にするより、民間事業者を誘致した方が良い。
>>10292 匿名さん
バスの運行会社切り替えや乗り場の移動は理事会議事録には無かったのでちょっと驚きましたが、嬉しいですね。理事会、シャトルバス委員会のメンバーの皆さんに感謝です。
バスに関しては、問題はどれだけ近くなるのか、他の方がおっしゃっていますが、バスはどのようなものになるかだと思います。
品川駅の周辺環境が変わっているわけではない中、入居当初から降ろしていた場所より近くは難しいかと思いますが、どうなるのでしょうかね。
一時、品川イーストの近くが降車場所でしたが、道路を歩く距離が長い上に、信号の数を考えると、いつもより時間がかかり、近くなったとは言え、不便でした。
現在のところが一番かと個人的には思っています。
また、契約料が安くなっても、利用料が安くなるわけでなければ、個人負担は変わりませんよね。
実際の案が出ない限り、そこまで良くなるわけではないだろう、というもの憶測の域を出ませんが...
個人的には、時刻表について、朝の7-10分おきではなく、時間を固定にしてほしいです。
その減った分の利用者が通勤通学で天王洲アイル駅を使うようになったとは考えにくいですが10年くらい前まではクイーンズ伊勢丹までシャトルバスて往復というのが結構あったけどそういう人はまず見なくなりましたね。
バス利用者数の減少とバス利用料金値上げは、WCT建設時から住んでいる方なら記憶に残ってる方もおられると思います。バス利用者が減ったきっかけは、港南小学校前の道が海洋大学前まで直線で繋がってからです。急に歩いて品川駅を往復する人が増えました(私を含めて)。そしたら1?2年後に中日臨海バスさんが100円から120円に値上げしたんです。その当時でも年間50万人に「減った」から値上げと総会で議論されたのを覚えています。
>>10324 匿名さん
50万人からさらに減ったきっかけは、リニア工事始まって品川駅乗り場が住友林業前に移ったからだね。15期のバス委員会が頑張って品川駅近に戻してくれたから、コロナの2021年度は年間20万人に「増えた」ように思います。住友林業前かつコロナ初年の2020年度のバス利用者は年間10万人くらいだったもんね。
>>10316 匿名さん
理事会議事録って、出席した理事の氏名も書かれていないし、バスやキッチンカーや値上げの議論などあったはずなのに、書かれてないですよね。そんな議事録でやってきてしまったので、相当しっかりとしたリーダーシップのある方が理事長にならないと、本来あるべき姿にはできないかもしれないですね。実際に作成してるのは管理会社の方だと思うので、あれくらいが楽でしょう。
>>10318 匿名さん
2月の総会で管理費会計の赤字予算が問題になった時、赤字問題に気づいた15期が財務改善委員会立ち上げったって管理会社の方が言ってました。総会議事録にも書かれてます。管理費会計総収入が減って共用施設維持できなくなるなら、最終的には口座から引き落とされる区分所有者の管理費が値上げされますよね。その前に「住民」含めた利用料を上げるのが先だと判断したのではないでしょうか。共用施設を維持し続けるにはお金がかかるのは間違いなく、管理費値上げの前にキッチンカー導入したり、来客駐車場値上げしたりと着眼して実行した15期からの財務改善委員会の方達のリーダーシップに感謝です。
バス会社変更も年間契約料やすくなるようだから財務改善員会が関係したんでしょうね。
>>10315 匿名さん
キッチンカーの利用促進のために住民に100円割引券とか定期的に配るのはどうかな?目新しさがなくなり割高感からか利用者が少なくなっている気がします。これで普通なのかもですけど。
>>10332 匿名さん
議案では2社だよね。やってきてるキッチンカーのどっちがどっちなんだろう。車で料理してる店と、販売だけの店の違いがあることはわかったけど。これが2社の違いなのだろうか?
小学校前の歩道でもそんな駅に向けて歩いている人は見かけませんよ。バス20分待つんだったら歩いたほうが速いと考える人はどれくらいいるのでしようか?私なら20分待ちますけどね。
都バスも本数少ないから最初から天王洲アイルを使った方が便利ですよ。
利用者増加の切り札は定期券の導入だと思います。WCTも3000円くらいでお願いしたいです。ただ天王洲アイルから浜松町の通学定期は2000円に値下げされているので割高かもしれませんが。
住民負担で赤字垂れ流してるシャトルバスは資産価値にとってマイナスでしかないよ。
定期券1枚売れると月60人のカウントになりますね。
20分バス待ってるのはなかなか強烈。飛行機じゃないんだから。
私は10分前にバス停に着くように部屋を出ますよ。そしたらちょうど良くて20分も待たなくてすみます。
膝に持病があるなら港南口は駅ホームまで遠くて不便でしょう。天王洲アイル駅を使った方が良いですよ。
モノレールと首都高の騒音の下で20分バス待ちはきついよ。
>>10347 匿名さん
度々登場するモノレール教。
ここに住んでるのだからみんなちゃんと使い分けしてると思いますよ?
電車利用する住人の半数がモノレール利用するとでも?
横浜方面、新宿方面が職場の人は品川駅が便利に決まってるでしょ。
というか、住民の大多数がモノレール使ってる訳ですよ。シャトルバスとか無駄遣いでしかないです。
シャトルバスは不便だけど、モノレールは便利ですからね。
次回総会の議案書について情報交換しようと思ったら、
部外者の書き込みしかなくてクソ迷惑。
>>10335 匿名さん
昼間の20分間隔の時に、たまたまシャトルバスのタイミングが合わずに、急ぐなら10分ちょいで品川駅なんだから歩いたほうが早い、または都バス使うかタクシー拾えばよい。でも急ぐときほどシャトルバスの時間を考慮して家を出るけどね。急がないならのんびりシャトルバス待てばよい。
>>10337 匿名さん
みなさん15年も住んで、どういうときにどのルートが良いか、どのルートが安いか、早いかはそれぞれ完全に把握しきっているので、品川駅を使うか天王洲アイル駅を使うか、その時々にその時の都合や天候に応じて各人が考えればよいことであって、あなたがどうこう言う意味はない。
>>10350 匿名さん
なんで来る時間決まっているのに、時間見ずに出るんですかね?
何の考えも無しに行ってバス停で20分待つのはあなたが悪いのでは?
毎時20分、40分、00分と分かりやすいんだから時刻表見る必要も
無いわけだし。
品川駅は港南口から駅ホームまでが遠いんだよね。
>>10374 匿名さん
たった2分程度ですよ。2階デッキに上がるのにはエスカレーターあるし、直線で150m歩くだけ。むしろ、品川駅構内より目的駅の東京駅に降りてから駅の丸の内出口までが遠いと感じます。
今回の総会議案書に目を通していますが、シャトルバスの運行業者を変更して朝だけではなく夕方も増便になり、乗り場もさらに駅に近くなり、しかも契約料金が大きく下がるのは素晴らしいですね。中日りんかいバスの値上げ要請を鵜呑みにせず、様々な選択肢の中から最善策を選択してくれた理事会、シャトルバス委員会の皆様に感謝します。
高輪GWができたら高輪GW行きにしてほしいな。港南口よりも駅へのアクセスが便利になりそう。
高輪ゲートウェイ駅も港南側だと遠いんだよね。デッキ歩くだけで最低3分かかる。シーズンテラスからなら7-8分かかるんじゃない?ブランズタワー田町なら家から田町駅着いちゃうレベル。
それはそうなんだけどシャトルバスの場合は赤字垂れ流してるわけで。最終的な負担は我々自身になるのですよ。
結局は通勤通学はモノレールが便利なんですよね。たまに品川駅方面に行くときはシャトルバスも便利なんですけどね。
本当に何かを変えたいなら、17期バス委員募集あれば是非応募してください。
今月の総会議案書に不在のオーナーからお金を取る議案あったよね。画期的。でも最高裁判例過去にあったと書いてあるから自信持って出したんだろうね。驚いた。すごい金額が管理組合に入るんじゃない?管理費赤字対策になりそうだ。これも財務改善委員会がやってくれたんだろうね。赤字会社の立て直し専門家でもメンバーにいるのだろうか。
中日臨海バスはシーサイドのイオンの前に車庫があるので配車しやすいと思ってたら今度のフジエクスプレスも芝浦アイランド内に車庫がありこちらもWCTに配車しやすいです。さらに親会社が大手の富士急行なので輸送の品質も保てると思います。安心しました。
便利なモノレールを否定する意味が良くわからないです。モノレールになんか苦手意識でもあるのですかね?マンション入り口で油掛かったことがあるとか。
フジエクスプレスは、ちぃバスでも実績あります。
>>10395 匿名さん
おや?誰もモノレール否定してる人はいないですよ?
どう解釈したらそのように捉えられるのか、、。あまりに幼稚というか口悪くなってしまうけど、頭が悪すぎる。
モノレール使う人もいるし、その方が便利な人もたくさんいるけど、それと同じようにシャトルパスを使って品川駅利用する人もいるという事を知るべきです。
ちぃバス便利ですよね。港南だと使いにくいですが、田町とかだと結構充実してる。
>モノレールは最寄駅だし浜松町までわずか一駅4分。
>最終的な負担は我々自身になるのですよ。
>結局は通勤通学はモノレールが便利なんですよね。
まず、あなたは住民ではない。
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