東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-05-13 14:00:59

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 2601 入居済みさん

    法人として運営するものを私信で使うのって、普通の大人ならやらないわな。誰がやってるか知らんが猿がやってるのかってな印象しかもてない。

  2. 2602 ご近所さん

    祭りに豚バラ肉串焼きはありますか?

  3. 2603 住民さん

    このコミュ 理事会のことばかりで、気持ち悪い。
    購入検討してても、買いたくなくなる内容。

  4. 2604 住民さん1

    >>2603 住民さん
    どこのコミュも気持ち悪いですよ

  5. 2605 入居済みさん

    匿名掲示板の書き込みはごく少数の人数で維持されている例が多く
    入居してしまうと殆どが理事会への愚痴ですね。どのマンションも
    似たようなもので、それで中古の売れ行きに影響がでるとかはないと思います。

  6. 2606 マンション検討中さん

    中古買うのにワザワザ川沿い立地の下町のイメージがある足立区を選ばないでしょう。

  7. 2607 入居済みさん

    どちらかというと”売り出し物件が少ない”(売れないではなくあまり皆売りに出さない)傾向が強くて、ここ数か月ずっとSUUMOやHOMESにも掲載0でしたが、東側中層がかなり強気(坪280とか)で久々に売りにでていますね。長く仲介サイトに掲載されていたR3の1階の東角もとうとう売れたげです。

  8. 2608 マンション検討中さん

    坪単価1000万以上の浜松町駅のWORLD TOWER RESIDENCEを買いたい。1LDKでも1億するよ。

  9. 2609 マンション住民さん

    >>2608 マンション検討中さん

    >> 1LDKでも1億するよ。

    誰が買うのだろう?

  10. 2610 住民さん

    >>2605 入居済みさん
    そうかな そんなものかな。
    売却検討するには、このコミュサイトが気になるわ。 ややこしい理事会、理事がいる物件をわざわざ購入せずともマンションは幾つでもあるわ!となり、その挙げ句、値下げ売りになるのではと、マイナス思考。

    聞くところによると、理事会の一部は、このマンションに自信満々らしいけど、

  11. 2611 マンション住民さん

    川沿い立地の下町でも自分が気に入ってりゃいいのでは?

  12. 2612 入居済みさん

    >>2610 住民さん
    まあ一部の役員のためのマウスになりたければここでいいんじゃない。嫌なら他にもいくらでもあるし、わざわざ築古でマイナー駅の足立区物件買う必要もない。

  13. 2613 マンション住民さん

    駅歩4分 傘無しは無理。

  14. 2614 ご近所さん

    足立区はどうしても下町のイメージが払拭できないよ。

  15. 2615 住民

    足立区足立区東京23区で平均年収がもっとも低い特別区だが、そのなかにはポツンと孤立する高所得地域がある。早稲田大学人間科学学術院の橋本健二教授は「足立区の千住曙町や新田3丁目などの地域は、隣接する地域に比べて平均世帯年収推定値が200万円以上多い。これらの地域は大規模工場の跡地に高層マンションが建設されたため、高所得地域になっている」という――」以上presidentからの引用です。でも、この地域も所詮、差別的に言われる「川向こう」って地域。 足立区の中では大きい顔ができる地域って気分になってるけど23区全体から見ると所得、治安、教育等水準は低いのが実情です。南無南無南無。

  16. 2616 マンション検討中さん

    >>2615 住民さん

    だから理事会や夏祭りで、下町のイメージを払拭するためにアピールするのですね。

  17. 2617 住民さん

    悲しんでないでマンションソング歌いながら夏祭りで踊って憂さ晴らししようよ。

  18. 2618 入居済みさん

    今SUUMOで売ってる部屋とか、新築時より2000万以上高くで売りにでてるけど、
    家賃マイナスで15年繰らせたと思えば、そんなに不幸でもないんでないかな。

  19. 2619 入居済みさん

    >>2613 マンション住民さん

    マンションの正規入口までの距離で測って表記するように変わったはずなので
    今は徒歩5分になってると思いますよ。もとは敷地の端っこに入れれば
    帰ったことになっていたわけで、エントランスまで歩く時間1分が追加です

  20. 2620 マンション検討中さん

    今の新築は駅歩1分を競い合ってるね。

  21. 2621 住民さん

    晴海フラッグは駅歩16~20分。なのに何で人気なの?湾岸のタワマンだから?

  22. 2622 中古マンション検討中さん

    SKY DUO 以外はタワマンじゃなくて単に板マンの集合体だけどね

  23. 2623 マンション検討中さん

    >>2621 住民さん

    都内の湾岸マンションだからステイタスになるのだろう。

  24. 2624 入居済みさん

    >>2616 マンション検討中さん
    ところが逆におじさん総出で役員再任でガメてて下町そのものなのよ

  25. 2625 住民さん

    >>2624 入居済みさん

    役員再任すると、ガメるという
    意味がよくわからないのですが?

  26. 2626 広辞苑

    がめる

    ①がむしゃらに、より大きい利を得ようとする。
    ②他人のものをちょろまかす。

  27. 2627 住民さん

    >>2626 広辞苑さん
    広辞苑に載ってるの?
    単なるマイナー方言と思ってた。
    手前は、がめる を日常的に使ってます。笑

  28. 2628 マンション住民さん

    夏祭りの話しようよ。

  29. 2629 ご近所さん

    マンションソング歌いながらの理事の行進は見られますか?

  30. 2630 マンション住民さん

    日曜の夏祭りの話で盛り上がってくれれば
    土曜の総会は無風で終われるが理事会の作戦な気もするけどね

  31. 2631 地元民

    豚バラ肉の串刺しはありますか?

  32. 2632 住民さん

    >>2619 入居済みさん
    駅まで距離、時間は地図上の距離。信号がいくつあるか、その時間がどれだけかなど、加味されてません。
    牛田関屋に行くには、横断2回ありまして、停止時間があるために敷地の端から測っても駅まで4分では無理でして、区分者のドア前から敷地を出るまでに2分かかるので、よって駅まで、うちの場合は9分です。まぁまぁ10分以内。

    駅直結マンションは、徒歩0分ってことですが、大世帯マンションの場合、朝の時間帯などエレベーター待ちで時間を食うので、駅まで10分かかるのが実情だ!

  33. 2633 マンション住民さん

    >>2632 住民さん

    分速80mは成人男子の歩測。女子供はもっとかかる。

  34. 2634 幹部

    本日10時臨時総会

  35. 2635 マンション住民さん

    そうかい。

  36. 2636 住民さん

    >>2635 マンション住民さん

    また、あんたかい 

  37. 2637 住民さん

    爽快

  38. 2638 住民さん

    祭りだー!!!

  39. 2639 自治会員

    祭囃子が聞こえてくる。祭りに出かけよう。

  40. 2640 自治会員

    去年の祭り

  41. 2641 住民さん1

    下町庶民の祭り

  42. 2642 下町マンション住民さん

    湾岸タワマンのハイソサエティーに見られない下町風情があって祭りはええですね。

  43. 2643 マンション住民さん

    郷にいては郷に従え、下町で行こうよ。無理することない。

  44. 2644 住民さん

    こんなとこで愚痴ってないで
    参加すればいいのに
    手伝えとまでは言わないから

  45. 2645 マンション検討中さん

    手伝いの時給はいくら?

  46. 2646 住民さん

    自分の興味のあることなら手弁当で手伝いもするが、興味がないことは金くれなきゃ手伝わないもんよ。

  47. 2647 マンション住民さん

    祭り止めたら管理費安くなりますか?

  48. 2648 住民さん

    >>2643 マンション住民さん 
    間違ってますよ。
    郷に入れば郷に従え です。

  49. 2649 住民さん

    >>2648 住民さん

    間違いではないよ。
    下町にいるんだから下町のしきたり・慣習に従えという意味だよ。

  50. 2650 住民さん7

    >>2649 住民さん
    意味を言ってのではなく、言葉が間違いってことは

    郷にいては郷に‥ではなく 郷に入れば‥だってこと。
    調べてみてみ W

  51. 2651 住民さん

    >>2646 住民さん
    ですよね。
    東京都の最低賃金くれたなら、手を挙げる人多いよー。
    高校生、大学生も、それなりの賃金出したら、たくさん集まるのではない?

  52. 2652 下町ジゴロ

    「郷にいては郷に従え」下町住民の俺が創った格言だよ。

  53. 2653 住民さん

    寅さんが似合いそうな佇まいですね。

  54. 2654 葛飾区民

    寅さんは葛飾区柴又だよ。足立区じゃないよ。

  55. 2655 住民さん

    柴又帝釈天

  56. 2656 マンション検討中さん

    題経寺だね。

  57. 2657 匿名

    柴又帝釈天には人力の人車鉄道が走ってた。

    1. 柴又帝釈天には人力の人車鉄道が走ってた。
  58. 2658 中古マンション検討中さん

    帝釈人車鉄道

  59. 2659 地元民

    帝釈人車鉄道路線図

    1. 帝釈人車鉄道路線図
  60. 2660 入居済みさん

    >>2640 自治会員さん
    宣伝やめろ

  61. 2661 下町キッズ

    >>2660 入居済みさん

    いいじゃないか。下町マンションから脱却して湾岸タワマンと同格になろうと必死にもがいているのだよ。暖かく見守ろうよ。

  62. 2662 入居済みさん

    >>2661 下町キッズさん
    それなら役員に長く留まる人がいないほうがいいね。やってることが田舎の自治会そのもの。

  63. 2663 マンション住民さん

    >>2662 入居済みさん

    >>役員に長く留まる人

    暇つぶしでしょ。

  64. 2664 住民さん

    >>2663 マンション住民さん

    いや、理事会趣味同様に自治会趣味だろう。

  65. 2665 マンション住民さん

    管理組合に対抗する意味で、自治会の法人化はしないの?

  66. 2666 自治会長のステイタス

    自治会の法人化は管理組合の法人化と同様、自治会長のステイタスになる。

  67. 2667 住民3さん

    自治会を法人化する必要はあるの?

  68. 2668 住民1さん

    >>2667 住民3さん

    それは「管理組合を法人化する必要はあるの?」と同じ質問。

  69. 2669 ご近所さん

    自治会は管理組合と異なり行政との結びつきが強いので法人化した方がいいね。

  70. 2670 上席研究員

    マンション一棟が自治体の行政区になってる場合、その行政区を統括する自治組織が自治会で、その行政区内の土地建物を管理する部会が管理組合と考えると、管理組合は自治会の下に位置付けられる。
    その部会に過ぎない管理組合が法人化しているのに、その上部組織の自治会が非法人なのは、組織として逆転現象が生じておりバランスが取れていない。
    自治会を法人化する理由はそこにある。

  71. 2671 契約者さん

    地方では自治会のことを区会と言ってるね。自治体の行政区から来てる呼び方。

  72. 2672 住民さん

    >>2669 ご近所さん

    自治会は全国に30万ほどあるが、15%程は法人化されているからら、管理組合の法人化よりは割合が高い。自治会の会館とか、不動産登記の必要性に迫られることが多いからで、その必要も無いのにわざわざ法人化することは少ないと思うけども。

  73. 2673 マンション住民さん

    それなら管理組合も法人化する必要はないね。

  74. 2674 住民さん

    必須ではないが、法人化するのは組合も自治会もともに総会で決める
    自治範囲で、規約・会則などに定めれば自由ではある。

  75. 2675 住民さん

    法人格が有ると役員に箔が付く。特に趣味の場合は。

  76. 2676 認可地縁団体

    >>2672 住民さん

    >>自治会の会館とか、不動産登記の必要性に迫られることが多いからで、その必要も無いのにわざわざ法人化することは少ないと思うけども。

    町内会や自治会が法人格を取得するためには、不動産等の保有を前提としていましたが、町内会や自治会の活動実態の高度化、多様化により、地域の課題解決に向けた幅広い活動が行われるようになっていることを踏まえ、令和3年に、地域的な共同活動が円滑に行われるよう、不動産等の保有予定の有無に関わらず法人格を取得することが可能になりました。<令和3年11月26日施行>

  77. 2677 住民さん

    法人化するとNPO法人基準が基本になり会計基準は“複式簿記発生主義”が基本になるけども、単式簿記で十分間に合っていた小規模な団体には少し荷が重いかもね。自治会の今の会計は、単式だし、法人とのお金のやりとりでみても発生主義ではなかったと思う。

  78. 2678

    >>2663 マンション住民さん
    なら無報酬でよろしく

  79. 2679

    >>2664 住民さん
    なら無報酬でよろしく

  80. 2680 マンション住民さん

    自治会側には役員報酬の詳細規定が存在しないんだよね。

  81. 2681 元宅建士

    >>2680 マンション住民さん

    役員は無報酬なのでは?
    ところで足立区からいくら助成金貰ってるの?

  82. 2682 年金受給者

    十数万円じゃないか?

  83. 2683 マンション住民さん

    >>2682 年金受給者さん

    それ貴殿の月額の年金額では?

  84. 2684 住民さん2

    >>2682 年金受給者さん

    区からの娘割の助成金は年に10万円ちょっとだね。

    1. 区からの娘割の助成金は年に10万円ちょっ...
  85. 2685 住民さん2

    >>2684 住民さん2さん

    戸割り

  86. 2686 マンション住民さん

    自治会への助成金が年に10万円ちょっとだとお祭りはできないよ。

  87. 2687 自治会費が原資

    区からの助成金は補助。
    基本は自治会員から徴収する自治会費が原資。
    自治会費を月300円年額3600円とすると、515世帯だと年間185万4千円。
    これだけあれば色々できるよ。

  88. 2688 住民さん

    お祭りが自治会のメイン?違うと思うよ。

    災害時だけでなく平常時からの高齢者・独居者の安否確認が必要と思う。これを自治会が事業として行う。24時間365日のノンストップで。
    これは自治会じゃないと出来ない。管理組合は専有部分の管理は業務外だから。

    警備会社の見守り監視サービスを基軸に自治会が統括するマンション内安否確認事業。

  89. 2689 入居済みさん

    え?法人のTwitterを私信で使った人ってまさか自治会で監事やってないよな。自分が不適切な業務執行しておきながら、他人の業務執行を監査する能力も資格もないでしょうw

  90. 2690 機械監視に頼るな

    >>2688 住民さん

    自治会役員が朝昼晩の一日3回戸別訪問し、接見による安否確認しないとだめだろう。
    接見すれば容態の変化が読み取れるし、会話によりコミニケーションも図れる。
    機械監視だけでは不十分で、実際に会ってこの目で確かめることが必要。
    これこそ自治会の面目躍如の地に足のついた見守り監視事業になる。

  91. 2691 マンション住民さん

    >>2689 入居済みさん

    法人の業務執行であって自治会の業務執行に非ず。
    自治会監事は法人の監査はしない。

  92. 2692 感じ悪い

    自治会の監事が管理組合法人のTwitterを私信で使ってこと?
    管理組合法人の監事が自治会の監事を糾弾すればいいのでは?

  93. 2693 入居済みさん

    >>2691 マンション住民さん
    は?
    別の会社で横領やった人間に、別の会社だから関係ないってそいつに会計監査頼む人っている?
    ま、そういうレベルの組織ならそれでいいんだけどw

  94. 2694 監事罷免

    自治会長が監事を罷免したらいいのでは?

  95. 2695 マンション住民さん

    >>2687 自治会費が原資さん

    とっくの昔に自治会費って0円になってると思うけども。代わりに全戸同額の定額の徴収があってもともとの自治会費と同額の300円だった今は全戸500円ですね(4月管理費改定から)

  96. 2696 住民さん

    >>2695 マンション住民さん

    区の助成金が十数万円なのに自治会費0円では自治会活動は何も出来ないだろう。

  97. 2697 入居済みさん

    マンション内の防災が防災・防犯委員会
    マンション内の行事実施がコミュニティ委員会で両方管理組合側に
    財源も含めて移っているから、今の自治会は、管理組合のカバーできない
    敷地の外のことしか扱ってない。
    行事実施が一切ないならそんなにお金はかかんないもんだよ。

  98. 2698 マンション住民さん

    >>2694 監事罷免さん

    自治会も管理組合風の会則だから、役員の役職の変更は役員会だが
    役員を役員でなくすることと、監事の解任は総会の議決がないと
    できないと思うけどね。
    理事会決議では、理事会の監事は解任できないのと同じ。

  99. 2699 住民さん

    依願辞任させればいい。

  100. 2700 マンション住民さん

    管理組合側は1人の辞任に対応して2人監事にしてるけど
    自治会側は1人しかいないからいなくなると総会になるのは一緒だけどね。

  101. 2701 マンション住民さん

    そうかい。

  102. 2702 マンション検討中さん

    マンションは管理費と修繕積立金の支払いが毎月ある。
    毎月の住宅ローン返済に10万近く上乗せで考える必要がある。

    管理費+修繕積立金+駐車場代+車維持費の月割り+固都税の月割り

  103. 2703 住民さん6

    >>2699 住民さん
    そんなことできるタイプならとっくに辞めてる。

  104. 2704 マンション検討中さん

    そんなに地位に拘ってるの?なぜ?役得があるから?

  105. 2705 タワマンvs板マン

    業務連絡に使ったのでいいのでは?

  106. 2706 住民さん2

    部屋を売却して出ていったのは全議案反対の奴と公衆送信することが、管理組合法人の業務になんの関係があるんでしょうか。
    法人化した団体で投票結果について業務範囲でもないのに明らかにする必要がありますか。
    顧問弁護士がいてもコンプライアンスチェックまではしてくれないのですかね。

  107. 2707 住民さん

    顧問弁護士はコンプライアンスチェックしないよ。
    コンプライアンスチェックは監事の業務監査の範疇。

  108. 2708 マンション住民さん

    総会の監査報告書に記載するように。

  109. 2709 住民さん

    監事は理事会に出席できるので、理事会審議の過程で規約順守のコンプライアンスをチェックできる。

  110. 2710 マンション住民さん

    懲罰委員会が機能していない。

  111. 2711 マンション住民さん

    そんな委員会規定が規約にあるかな? 
    単に代表理事としての役職を外すだけなら理事会決議で可能だとは思うけど。
    監事は総会を開催するなどで指摘はできても人事には権限がないし。

  112. 2712 住民さん

    >>2711 マンション住民さん

    >>単に代表理事としての役職を外すだけなら理事会決議で可能だとは思うけど。

    代表理事を外すのは理事会決議で可能。代表権の剥奪だよ。

  113. 2713 入居済みさん

    公式アカウントを自分のアカウントみたいに使うって普通にやっちゃだめなことも知らないのに、他人にアドバイスとかするんだw

  114. 2714 住民さん

    理事会で容認しているのでは?

  115. 2715 マンション住民さん

    法令違反してるわけでないし管理規約違反してるわえではない。倫理観の問題。

  116. 2716 住民さん

    公式アカウントなのかどうかわかんないけど、
    自分のアカウントみたいに使ってるってポストはどれなの?

  117. 2717 足立区民

    そうだね。監事に調べさせたらええ。監事、仕事だよ!

  118. 2718 住民さん6

    >>2717 足立区民さん

    法令違反してるわけでないし管理規約違反でもないなら
    監事の仕事じゃないよ。理事を理事でなくするのには
    それなりに理由が必要だけど、単に平理事に降格とかなら
    理事会で提案して多数決を取れば即時降格可能でしょ。
    別に気にいらないから程度で他に理由も不要だと思うけども

  119. 2719 田中村の村民

    理事の倫理観の問題。業務監査対象。

  120. 2720 住民の人に質問したいさん

    理事の倫理観って理事会業務における公私混同のこと?

  121. 2721 住民さん

    >>2718 住民さん6さん

    >>平理事に降格とか

    平理事が降格すると理事補?

  122. 2722 マンション住民さん

    義務だから輪番ならしょうがないので理事やるが、罷免だの降格だのするならありがたい。理事を辞める大義名分ができる。

  123. 2723 住民さん2

    >>2715 マンション住民さん
    投票結果含めて、管理組合法人の業務内でのみ利用が認められるものと思いますが、役員が私的にその結果を公衆送信するのは目的外利用では?

  124. 2724 マンション住民さん

    貸与パソコンを業務外で私的利用するのは目的外利用では?

  125. 2725 住民9さん

    >>2724 マンション住民さん

    だけど罰則はないよ。

  126. 2726 住民さん

    役員がその投票結果を公衆送信するのは業務では?

  127. 2727 マンション住民さん

    総会の結果を広報するまでは業務だけど、具体的な反対票をだした人数とか、全議案に反対した人がいたとかは理事会の業務じゃない。反対する自由は当然あるわけで、滞納での氏名の公表などとは異なると思う。

  128. 2728 住民さん

    理事会は、反対票をだした人とか、全議案に反対した人、と面談するの?

  129. 2729 住民1さん

    >>2728 住民さん

    ヒヤリングは意味がある。
    議決権行使書には、反対の理由を書く欄がないからナゼ反対なのかはヒヤリングするしかない。


  130. 2730 マンション住民さん

    ヒヤリングで組合員に論破された理事は哀れだな。

  131. 2731 理事会ウオッチャー

    >>2728 住民さん

    ヒアリングするわけないだろう。
    賛成する人にいちいちヒアリングしないし、
    委任する人になぜ委任するのとも訊かない。

    一方で、反対する自由はあるんだから、
    全議案反対ならそのむねちゃんと数えればよいだけで、
    それ以上の理事会の対応は不要。
    議案に賛成・反対以外で、疑義がある
    (賛否によらず法令あるいは規約上無効な議案だなどのケース)
    場合は提出書面の裏面に書いて出せるね。
    今回の総会も1つも質問意見なしだと広報されていて、
    総会での質問もなかった。
    私は今回の総会には参加していないけどね。

  132. 2732 マンション検討中さん

    >>ヒアリングするわけないだろう。

    これを機会に組合員に接触し、役員-組合員の裸の付き合いを心掛ける。
    役員は運上人に非ず。組合員の下僕たる心構えが必要。

  133. 2733 住民さん2

    倫理観のカケラもない。

  134. 2734 マンション検討中さん

    理事と面と向かって話をすると、理事の力量がわかるよ。

  135. 2735 住民さん6

    >>2731 理事会ウオッチャーさん
    隙あらば自分語りする爺
    >私は今回の総会には参加していないけどね。

  136. 2736 マンション住民さん

    >>2731 理事会ウオッチャーさん

    >>議案に賛成・反対以外で、疑義がある
    >>(賛否によらず法令あるいは規約上無効な議案だなどのケース)
    >>場合は提出書面の裏面に書いて出せるね。

    理事会は、疑義ではなく反対の理由をしらべるべき。

  137. 2737 住民さん5

    >>2736 マンション住民さん

    反対の人ってこの掲示板にのみ棲息する
    絶滅危惧種なんでは?

    1. 反対の人ってこの掲示板にのみ棲息する絶滅...
  138. 2738 マンション住民さん

    反対の理由が知りたい。

  139. 2739 住民5さん

    理事長が個別訪問して反対理由をヒヤリングしたら?

  140. 2740 理事会ウオッチャー

    理事長のみならず理事会役員に総会等で反対である人への個別の対応義務はない。
    一方例えば総会に参加しない人や反対する人は非常に少ない場合には理事会からは
    誰か特定ができる。今回総会への不参加は515戸中7戸しかなくてその多くは
    マンション外の部屋だろうから、総会に不参加だと書いている私の部屋番号は
    特定できているだろう。
    それが判るような形でSNSに書き込んだら善管注意義務違反だと思うが。

  141. 2741 マンション住民さん

    だれが反対したかがそんなに重要なのか?理事会も暇してるのだな。

  142. 2742 マンション住民さん

    >>2739 住民5さん

    役員が組合員と対面で接触するきっかけになるので重要である。
    組合員が何を考えているかを真摯に耳を傾け理事会運営に反映する。
    組合員から運営を委任されてるのだから、クライアントの意見を尊重する。

  143. 2743 住民さん

    99%賛成とかのテーマで残りの1%の反対の人に個別に意見聞いてる
    時間を、次の問題の解決のために使ったほうが効率的では?1%の
    怒ってる人に時間を割いても仕方がない気もする。

    かわりに誰もろくに見にも来ない(参考になる!がほぼ全て0)
    この掲示板には理事会はちょっかい出さずに好きにしゃべらせて
    おけばいいと思う。住み分けはちゃんとできることになる。

  144. 2744 入居済みさん

    説明してもちんぷんかんだから結論だけ提示しましょう、というのを俺以外の頭が悪いからわからんのかと思うのか、お前は説明下手でコミュ力すらないからできるだけ喋るなよって意味なのか、どちらにしろ本人は気分良く喋らなくなるので揉めることもないしで、ウマい言い方よね。

  145. 2745 マンション住民さん

    俺が論破したる。

  146. 2746 入居済みさん

    イニシア千住曙町について書かれてるサイトで一番更新されてるのこのサイトなんだから検索順位一番上にしてくれよ

  147. 2747 入居済みさん

    よっしゃ!

  148. 2748 住民さん

    どっこいしょ。

  149. 2749 住民さん

    >>2746 入居済みさん

    Google検索で上位にくるのは更新回数じゃなくて。アクセス回数なんだよ

  150. 2750 入居済みさん

    評価制度で満点なので認定も即取れる。標準準拠とか関係ない。だからうちはワンストップ。内部事情も詳しいし。とか言ってたら問い合わせくらってて草。
    せっかくお友達が以前から自治体から標準準拠じゃないとか文句言われるよって教えてもらってたのに、自分のほうが詳しい自慢して全否定したんだからちゃんと謝りなよw

  151. 2751 住民さん

    ごめん。

  152. 2752 理事会ウオッチャー

    それより、8月の理事会議事録。
    コミュニティ委員会絡みで7月に手痛い目にあった雰囲気の代表理事2人が強烈な反撃で、委員会の提案をブロックしているが7月の否決に続いて、8月は議案を取り下げとかなかなか熱い闘いになってきてる。
    なかなか目が離せなくなってきた。然し折角1本とったところで、業務用冷蔵庫の購入議案を通しにいって返り討ちで敗北とか、提案する方も弱すぎる。

  153. 2753 住民さん2

    間違ったことでも自信満々に長く喋る。相手の話を聞かない。
    そういうものに騙される人もいるんでしょうね。可哀想に

  154. 2755 住民さん

    管理組合で保管する備品で業務用冷蔵庫に保管しなければならない物はなんですか?

  155. 2756 理事会ウオッチャー

    12月切り替えの保険設定が議論される同じ日にエントランスで
    個賠の契約会をやっているってことで、
    なぜか組合の個賠を使いたい住民さん2と名前を呼んではならない豚さんの
    やりとりには決着がつくんだろう。
    使わない保険なら加入は無駄である。
    加入してなければ揉めることもない。

  156. 2757 理事会ウオッチャー

    >>2755 住民さん

    ないから議事録上は採決もなしで取り下げになってる。
    取り下げ議案は稀にあるが2月連続は初だと思うな。

  157. 2758 住民さん

    業務用冷蔵庫に何を保管しようとしたのかな?

  158. 2759 住民さん7

    名前を読んではならない巨大な豚肉かも

  159. 2760 住民さん2

    >>2756 理事会ウオッチャーさん
    なんか本当に人の意見を曲解して書くのやめてくれませんかね。組合の個賠を使えるって話と、使いたいってことは全然別の話なのに、そんなのもわからないなら自分が法律職ですみたいな仄めかしとかくだらないことしないでくださいよ。
    法律職が文章読めない人だと思われたくないので。

  160. 2761 住民さん7

    住民さん2の主張する”組合の個賠の包括賠償特約”が使えるが
    普通に保険金が支払われて、その後何もおこらないことが保証
    されているかどうかという意味だと、決着ついてなかったと
    思うんだけど。保険会社の約款だけで決まる話じゃないよね。

  161. 2762 マンション検討中さん

    そう思う。

  162. 2763 入居済みさん

    大人になっても学歴の話してる奴だいたい無能
    何十年も前の高校とか大学の話が大好きで、うちの理事会では東大卒が何人とか言ってる人を揶揄してますね

  163. 2766 住民さん1

    いいじゃーないの、出身大学の話するくらい。 何大学が何人いるかとか、いいじゃないの
    出身県の話するのと同じ、〇〇県人が何人いるか、そんな感覚にしか思えませんけど。

  164. 2767 住民さん4

    >>2766 住民さん1さん
    同じマンションに住む人で構成される役員で、自分の学歴を自慢したいのは構わないが、勝手に人の大学までどうこう言うのは流石に常軌を逸してるね。

  165. 2770 中古マンション検討中さん

    しかし特定のIPをブロックしたり、簡単に開示請求に応じたり、このマンションは関係者が住んでるってだけでとっても優遇してもらってるね。

  166. 2771 住民さん1

    >>2770 さん

    元々マンションコミュニティの掲示板は運営が
    開示請求を受け入れる傾向は強い。

  167. 2772 住民さん1

    >>2770 さん

    元々マンションコミュニティの掲示板は運営が
    開示請求を受け入れる傾向は強い。

  168. 2773 住民さん4

    例の人、ここに書かれてる批判には目を通してる。書き込みが消えたのはお得意の論破ができないからだろう。管理クラスタとかいうクレーマー気質の人は自分がまくしたてるだけで一方的に主張することしかできない。

  169. 2774 マンション住民さん

    単に忙しいからではないかな。
    週末も午前午後2回の工事説明会の対応をこなしていて、
    自分は午後の回を訊きにいったがそれなりにそつなくは
    こなしていたように思う。
    回答が困難なような難しい質問もなかったとは思うが。

    Twitter(X)の書き込みも1日を超えてなくなってて、生きてるの?とか
    言われていた。大事な時期なのは確かだから、ここの書き込みに
    ちょっかいを出している暇がるなら理事会の業務をしっかりとこなして
    欲しいとは思うな。

  170. 2775 住民さん4

    それは違う。ここ最近だけでなく、前に書き込みして手痛い思いをしたからだろう。それ以来書き込みはない。
    肩書と長年居座っているという圧力がない、フラットな場のネットでは忖度とか気を遣ってもらえないからね。リアルでは相手が好意とか遠慮で自分が譲ってもらってるだけだということが分かったかな。
    別に議論に強いわけではないし、ロジックが緻密なわけでもない。

  171. 2776 入居済みさん

    さいたまよりも安い足立区にお住まい方がなんか言ってて笑ったソス

  172. 2777 住民さん8

    >>2776 入居済みさん

    足立が好きで、ここを買ってる方もいます。
    埼玉より安くても、東京23区だ!にプライドを持ってお住まいの方もいます。
    都心に、あるいは、おしゃれな地域に住みたかったけど諸条件を当てはめていくと、だんだん流れ着いて、ここに落ち着いたのよ。と言う方もいます。  
    このマンションを高級と思いプライドと誇りを持ち、偉くなったように思えて気持ちよく住んでる方もいます。  だからね、2776さん、笑ったりしないのよ。

  173. 2778 入居済みさん

    >>2777 住民さん8さん
    さいたまより安い足立区の人がさいたまをバカにしてたんでしょ。
    そりゃ文句言われても仕方ない。
    ウン十年前の学校とかマンション買ったばかりの頃の話とか、もう過去にしかすがれない人が、他の地域を揶揄することは良くないね。

  174. 2779 住民さん7

    >>2778 さん

    埼玉より安いか?そうなのか!
    足立区と言っても北千住駅徒歩10分以内なら、ちょっとは胸張れるか?曙町では、笑われるのか?
    でも、少し関わりのある住民は、ここに誇らしげに住んでるけど。

  175. 2780 入居済みさん

    >>2779 住民さん7さん
    井の中の蛙なのが足立区らしくていいねw

  176. 2781 住民

    井の中の蛙 かわいいものです。
    知事も来るし雑誌には載る、インタビューされるなど、足立区上位の高級マンションらしい。 大海を知らずに井戸から出なければ気持ちよく暮らせるのです。

  177. 2782 住民さん2

    わざわざマスキングしてまでなんで組合の話を外部に書きたがるかな。ほんとやめてよ。

  178. 2783 住民さん1

    本日、朝の番組TBS THE TIME で、女性の住みたい街ランキング一位が、北千住。

    【首都圏版】Woman.CHINTAIユーザーが選んだ住みたい街ランキング2023
    【1位:北千住(東京メトロ千代田線)】
    1位は2021年のランキングで3位だった「北千住」。同駅には5路線が通っており、都心はもちろん、埼玉、千葉、茨城方面へもアクセスが良い点も魅力です。また、大学の移転やさまざまな街の取り組みで雰囲気が変化しており、ここ10年で人気が高まっています。さらに、23区内では家賃相場が比較的安いほか、若者向けの新しいお店だけではなく、昔ながらの商店街やディープな居酒屋が残る街並みも特徴となっています。

    井の中蛙も、少しは憧れてもらってるぞ!と井の中蛙の自己満足。

  179. 2784 住民さん

    >>2781 住民さん
    いいよね。ずっと同じ人が役員。役員の車を充電できるEVスタンドもできるし、役員報酬もでるし。
    何も知らずに過ごす日々

  180. 2785 住民さん

    水 長く留まれば 芥が 生ずる。
    水 流れれば 清らかなり。
    中身を入れ替えなければ、人は進歩せず、組織は汚れが生まれ代謝されない。松下幸之助名言。

  181. 2786 住民さん

    >>2783 住民さん1さん
    北千住は利便性高いけど、足立区民しか知らないような駅が最寄りじゃねえ

  182. 2787 住民さん5

    >>2786 住民さま。
    それは多少いえますね。 でも、マイナーネームの駅はたくさんあるから、 賃貸広告には3駅利用可 徒歩4分と載ってるので好立地です。
    だから井戸の中は居心地がいい。

  183. 2788 住民さん5

    >>2785 住民さん

    セリフはいいとして
    本人が実現できてたかどうかだな

  184. 2789 住民さん

    ところで我が理事会の状況を事細かに実況するのって管理組合としての業務範囲としては外れてますし、そんなことに管理組合の情報を用いるのって普通に規約違反では?

  185. 2790 住民さん1

    え?今更?

  186. 2791 住民さん

    >>2790 住民さん1さん
    今更で悪いか?間違ってるなら指摘して。

  187. 2792 住民さん

    アンケート結果が勝手に書かれてるけど、アンケートを個人の売名行為に使用するなんて書いてありましたっけ?

  188. 2793 住民さん

    ここ異常ですね。管理組合には極力情報を渡したくない。

  189. 2794 住民さん

    >>2786 住民さん
    ほんとだ。
    北千住駅から反対方向の駅、小菅駅 五反野駅近マンションって聞いても北千住とは印象違うね。
    やはり、千住曙町は北千住とは違うわ。

    ところで、イベントあるたび感じることは幼稚園行事みたいってこと。仮装したり被り物あったり露店が出たり。 下町だからって言われると、それはそうかもしれませんけれど違和感あるな。私見です。

  190. 2795 住民さん3

    >>2794 住民さん

    下町でいいんじゃないかな
    イベントは手作り感はあるが
    自分のマンションでタダなら出ても良いくらいの
    クオリティで、実際には毎月500円とか使われてる
    ハロウィンとかだと子供は喜ぶだろうけどね

  191. 2796 住民さん

    >>2793 住民さん
    そう思います。

  192. 2797 住民さん

    顧問弁護士も某理事のネットへの情報拡散、見てるんだよね。業務範囲ではないから放置?

  193. 2798 理事会ウオッチャー

    監事とか理事会の役員やってるわけじゃないし、毎回の理事会にでているわけでもないから、顧問弁護士は理事会から個別に法律相談を受けなきゃ業務範囲外だね。

    顧問弁護士は、理事会側の問題を理事会の外から指摘をされたら大抵は理事会を護る側になるわけで、言う相手が違うだろうとは思うが。理事会が法律相談する場合の窓口は多分名前を呼んではならないあの豚さんなんだろうし。
    D&O保険をマネジメント保険に切り替えてるから役員全員の賠償責任対応で最近1億にまで上げているね。議事録によれば大して保険料はかわらなかったわけだから保険としてのお得感はある。そんなに金があるなら組合の個賠くらいカバーしろよとも思わなくもないが。

    業務監査に関わることだから、違反があると考えるなら2人の監事に仕事になるから指摘をしてみればよい。ただ、管理士は最近若手に入れ替えて、監事の1人にしてるけど、顧問の弁護士にしても、監事にしてもネットでやり取りしてるお仲間を紹介しての採用だろう。

    もう一人の監事は区分所有者の役員だが、監事は1票だけ持ってるだけの平理事とは違って1人で指摘をできたりとか大きな権限があるから、自治会では豚さんが自分が監事をしているようにそれなりに理事長とのラインのシンパで固めている可能性は高い。立候補でもして理事会の中に入らないと、例えば指摘して顧問の弁護士に見解をとらせるとかは無理だと思うな。そんな手間を普通の人はかけないから少々のことなら安泰となる。

    顧問弁護士も含めて、互いにXの上でポストの引用などをしていて、顧問の弁護士の管理組合関連(幡ヶ谷等)の訴訟の勝訴報告をRTしてたりするからお互いに協力関係にあるといったところだろう。

    理事会の議事録などで全戸が知りうる情報は、例えばアンケートの結果についてどこで言及したとしても守秘義務があった筈だとは言いにくい。規約には個人情報を除く守秘義務の規定は委員会の委員にしか規定がない。
    管理組合にとって明らかに不利益になるといった情報を勝手にいいふらしたのであれば、善管注意義務違反で攻められなくはないが。

    私が指摘したもので、総会の議案への賛成率をネット上に書いたものは、どうみても総会の前には区分所有者に知らせることができないものだから違反にあたるだろうと思う。
    最近は割と注意深く先に住民向けに広報を出しているようで、多分この掲示板は見ていて指摘の効果はあったかとは思ってる。

  194. 2799 入居済みさん

    だから、市況がいい間に売り抜けるのが一番だよ。
    趣味で住民の情報漁ったり、組合の運営情報を外だしするような役員のいるマンションで、君ら安心?

  195. 2800 住民さん3

    何も理事会の情報がこないよりはましかな。
    売り抜けるのは自由だけど
    売った後次どうするの?

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸