東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズってどうですか? Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 桜上水
  7. 桜上水駅
  8. 桜上水ガーデンズってどうですか? Part6
匿名さん [更新日時] 2014-10-23 13:02:59

桜上水ガーデンズについてのPart6です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

Part5 : https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/447306/
住民板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/

所在地:東京都世田谷区桜上水4丁目413番2(地番)
交通:京王線 「桜上水」駅 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.03平米~96.70平米
売主・販売代理:野村不動産
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大林組清水建設共同企業体
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社



こちらは過去スレです。
桜上水ガーデンズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-09-12 00:25:02

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 913 匿名

    駅の知名度は無いけど、その他は、普通の住宅街ですよ。
    そんな悲観的にならなくてもいいのでは?自信を持ちましょうよ。

  2. 914 地域住民

    子育て、というか教育環境を考えると、断然経堂-千歳船橋-祖師ヶ谷大蔵-成城-(喜多見)の小田急沿線が良いですよ。学区や塾とかを考えると。
    そういう面を考慮しなくて良いならば、桜上水のこの物件は駅に近くて良いですね。

  3. 915 匿名さん

    キッチンコートは普通の駅前スーパーだよ。こんなに巨大なコンビニ何処にあるのかな?イオンモールやアリオはもっと郊外に行ったときのお楽しみで良いのでは?ここは普通の住宅街だけどね。

  4. 916 匿名さん

    このスレをみてまじめに検討している方がいると信じて、その参考になればと思ってネガポジそれぞれの意見を整理してみました(一応中立を心がけたつもりですが、それぞれ表現が気に障ったら申し訳ありません。よろしければ適宜補完してください。)。
    結局、同じ事象をそれぞれの価値観で評価している構図なので、やはり最後は検討者ご自身でMRと現地をみて自分の価値観に従って判断していただくしかなさそうです(まあそれはどこの物件でも同じことかもしれませんが)。

    【ネガティブな意見】
    ・価格(近隣相場に比べて高い、購入後の資産価値下落のリスク大)
    ・建替事業(費用が分譲価格に上乗せされて高め設定、地権者比率が高く管理組合での意志決定への影響が懸念)
    ・団地的特徴(それぞれペンシルマンションをくっつけた印象のマンションの集合体、日中敷地内に外部の人が入り放題)
    ・施設面(値段の割に設備面は高級感なし(天井型エアコンではないなど)、免震はオーバースペック(高コスト要因))
    ・桜上水駅(駅前が寂れている(乗降客が少なく、商業施設も駅前スーパー(キッチンコート)のみ)、特急は通過、新宿まで11分をうたうが混雑時は20分弱かかる、高架化もだいぶ先)
    ・周辺環境(学校のグラウンドに囲まれており騒音が不安、通学時の混雑も懸念、託児施設や公的教育機関が充実していない(私立必須?))
    ・その他(世田谷区は財政事情が悪く医療費補助の縮減可能性あり、道路事情悪い(道が狭く、京王線の踏切もあって車での移動がめんどくさい)

    【ポジティブな意見】
    ・価格(最近の上昇傾向により相対的に高め感薄れる、永住を考えれば多少の資産価値下落は許容)
    ・建替事業(地権者の声が大きいからこそゆとりあるランドプランや免震等が実現)
    ・団地的特徴(南北に風が抜ける間取りの実現、団地時代の桜を活用した樹木豊かなガーデン、大規模であるが故に管理費・駐車場代がリーズナブル)
    ・施設面(天井型エアコンはむしろ設備更新に難あり、ディスポーザー等設備面は十分なレベル、今後の震災リスクを考えると免震はプラス)
    ・桜上水駅(これだけの大規模物件でありながら急行停車駅から徒歩3分は最大のメリット(新宿、渋谷どちらにも好アクセス)、普段使いレベルは駅前スーパー(キッチンコート)で十分対応可能、当駅で各駅停車が抜かれるため新宿からは最短で到着、将来の高架化により駅前も多少はよくなるかも)
    ・周辺環境(グラウンドに囲まれているため視界が抜けている(今後も視線を遮るものが建つ可能性が低い)、学生の混雑は通勤とは時間のずれあり、学生は一応敷地内に入れないことになっている)

  5. 917 匿名さん

    916様の分析がすごくて感動しました。
    ありがとうございました。
    それであなた様はこのマンションを購入されるのでしょうか?

  6. 918 匿名さん

    916さんの分析が素晴らしすぎるので、これで無益なネガとポジの醜い言い争いも収まることを祈っています。
    確かにこれをおまとめになった916さんご自身の判断もお聞きしたいですね。

  7. 919 匿名さん

    916さんが書いてくださっているように、
    結局同じ観点でも人によってメリットとらえるかデメリットととらえるかは、
    その人次第ですね。

    買うか買わないかはさておき、
    私もここまで分析してくださった916さんの当マンションに対する率直な意見が聴きたいですね。

  8. 920 匿名

    すばらしい、まとめですね。
    結局、買わない方が良いと私は判断しました。樹木などの緑よりも、駅周辺の利便性や安全を優先で考えた次第です。

  9. 921 匿名さん

    >>914
    中学受験用塾なら下高井戸にSAPIX、早稲田アカデミー、ena、栄光など、明大前に日能研と一通り揃っていますよ。

    以前明大前の日能研の説明会で聞いた話では、
    「全国に100校位ある日能研の中でここはトップ5に入ります。
    トップレベルのお子さんはここだけでなく他にもいますが、一番下のレベルのお子さんが殆どいないので平均が高いです。」
    とのことでした。
    あくまで中学受験をするお子さんの話ですが、京王線井の頭線の世田谷、杉並区の教育環境は悪くないとおもいますよ。

  10. 922 一番校は

    成城のSAPIXがダントツですよ。この辺りでは。

  11. 923 匿名さん

    >>893
    京王も線路沿い、代替用の内陸地を買収していますが時間はまだかかるでしょうね。
    私は地下化よりも高架化の方が良いですけど。

  12. 924 匿名

    塾の勧誘の言葉を真に受けないように。
    他の先輩保護者のクチコミもたくさん聞いた方がいいですよ。
    老婆心ながら切に思います。

  13. 925 匿名さん

    >>924さん
    921ですが塾の勧誘をしているわけではありませんよ。(笑)
    うちは結局別の塾に行かせました。

  14. 926 匿名さん

    >>452
    北沢地区の老年化指数は高いんですか?
    生協から貰った資料によれば赤堤ブロック地域(赤堤と桜上水4丁目と宮坂3丁目)の人口は、30代の人数が最も多く、
    また0~4歳意人口が増えているそうです。
    65歳以上の高齢者の割合は18.2%で、東京都の21.5%と比べ低いという特徴があるそうです。
    とても意外でしたが、そういえば最近小さなお子さん連れの方を結構お見かけします。

    あと桜上水4丁目の世帯数・人口は他の半分程度で、ここが出来れば同じくらいになります。

  15. 927 匿名さん

    設備ははっきりいってデベ主導の物件よりは頭一つ抜きん出ていのが凄く気に入っています。
    いくらお金があってもマンションの場合はデベが作ってくれない事にはどうしようもないですからね。
    一点残念なのが二重サッシじゃないことですね。ハイサッシュでLowEで基本性能は十分なのですから
    ここは二重サッシにしてより断熱性を大事にしてほしかったです。マンションはもともと断熱、気密性は
    高いですが、これによってより冬に暖かい生活が送れたかなと。あと結露にも威力を発揮しますし。

  16. 928 匿名さん

    >>927
    どういう設備がデベ主導より抜き出ているんですか?

  17. 929 匿名さん

    >>928
    この高さで免震。この立地でタイル廊下&風呂。
    それ以外は手なり。なのに坪単価が倍満。
    たぶん、買う人は馬鹿か世間知らず。

  18. 930 匿名さん

    老年人口指数と老年化指数のちがいをお勉強を、おやすみなさい。

  19. 931 匿名さん

    気密性高いとさ、24時間換気をつけっぱなしだよね。
    電気代が月に2,500円は高くなるんでどなた様かがダメオシ。

  20. 932 匿名さん

    城西の子供の学力、平均値は高い。
    学力テストの点数見ても城東とはかなり差がある。

    城東は下位層の層が厚い。
    東南アジア系のお母さんとか結構います。
    へんてこな名前の子もいます。
    少数ながら上位層もいる。

    城西は上位層が多い。
    ホワイトカラーの真面目な親が多い。

  21. 933 匿名さん

    学歴、お受験にこだわるのが世田谷住民、公立小中は平均以上だろう。しかし肝心な学校となると世田谷にはない。
    幼稚園御三家、男子御三家、女子御三家も都心部か城北、京王沿線は有名校に全く縁がない。ご近所の日大、明治? お坊ちゃんま、お嬢ちゃまの初等科、幼稚舎も聞かないな。子供の頃、通学で苦労させられたよ。東大前は近いけどね。

  22. 934 主婦さん

    40代の母親です。
    中学受験を考えていないので近所の松沢中学校に通わせたいのですが、
    評判が良くないのでしょうか?
    受験して別の中学校を選んだ方が良いのでしょうか?

  23. 935 匿名

    都立も、旧2学区

    戸山、青山、新宿、広尾など(21グループ)に行けない子が、世田谷(22グループ)に行っていたのが実情です。

  24. 936 匿名さん

    >>934
    40代にもなってそんな事も分からないなら母親失格ですね。
    評判がよかったらみんないくでしょ?行かない理由って一体何があるのか、なんて
    誰でも分かると思いますけど。
    わからないなら、中学校の説明会で校長に学力偏差値データを提示してもらったら
    いいです。よくわかるでしょう。

    ちなみに学校は小学校3年生でその方向性は大きく変わります。中学校からがんばる、っていうのは
    もうその時点で終わっておりますのでその辺りも加味したら良いと思います。
    世田谷では車で私学に送るつもりがないなら住まないことです。ましてやこんな郊外では
    尚更です。
    公立がいいなら悪い事は言いません。武蔵野や花小金井などのほうがよほど安くしかも学力もしっかりしています。
    世田谷は馬鹿で無知な人が勝手に持ち上げていいと思い込んでいるようですが全然良くは在りませんよ。

  25. 937 匿名さん

    スルーでよろしく

  26. 938 匿名さん

    学校が大事なら文京区がいいよ。

  27. 939 匿名さん

    公立はもう区立、都立は崩壊してわずかに国立を残すのみ。私立全盛でしょうに。
    有名私学は大学はカス、その良さは小中でしょう。世田谷区は塾や予備校のお得意先です。
    お子様を受験消耗戦に送り出します? 東洋英和には女子剣道部なんていうのもありますよ。

  28. 940 ビギナーさん

    >>916さん

    まとめていただきありがとうございました。参考になりました。

  29. 941 匿名さん

    続けてスルーでよろしく。

  30. 942 主婦さん

    ご親切にいろいろとお応え頂き、ありがとうございました。
    934ですが、私共の詳しい紹介をしていないので誤解があったかもしれませんが、
    現在、地方に住んでいまして、東京の学校事情は全く分かりません。
    しかも既に当マンションを契約しておりますので、文京区をお薦めされても住めません。

    ご意見をまとめると、区立松沢中学校はあまり評判が良くない中学校と言う事ですね。
    せっかく桜上水ガーデンズから徒歩2分で通えるので行かせたいと思いますので、
    ご存じの方にお尋ねさせて頂きました。
    ありがとうございました。


  31. 943 匿名さん

    世田谷区っていまや中身を知らない馬鹿がこぞって来るようになったから余計に質がわるくなってきた感じがありますよね。もともと世田谷ってのは巨大な高級老人ホームや静養地。お金持ちがほどよく都心にも近く広い土地でもってゆったりと過ごすってのが世田谷だったんですよね。利便性があまりよくなく教育期間も充実していないのもそういう歴史的経緯があるからですよね。広い公園があり、カフェや公園で本でも読みながらのんびり過ごす、それが世田谷区

    必然的に心と懐に余裕が在る富裕層が集まり世田谷区=高級というイメージが定着してしまい、そこに趣が異なる人が集まってきてしまい今に至る。
    この桜上水ガーデンズもゆったりした広さと高級な設備でもってのんびり過ごす、そういう家庭向けなんですよね。駅周辺の話をしている人がいましたが、そんなのを気にする人はここは向いていないですよ。嫌みとかじゃなくて素でね。他のエリアにいったほうがよほど幸せになれる。

  32. 944 匿名さん

    私立通わせていますが、文京区在住のお子さんが多くいらっしゃいます、文京区立中学校生徒さん集まらなくて、大変みたいですね。文京区在住の多くの方は私立へ進学するんじゃないですか?そうなに教育レベルが高いのあれば、わざわざ私立へ行かせませんよね?

  33. 945 匿名さん

    >>944
    多いとかそういう表現しても意味がないので何人中何人かっていう正確な数を提示してください。
    出来ないのであればただのガセと同じレベルになります。口では幾らでも言えますから。

  34. 946 匿名

    学力がすべてでない。
    中央線総武線沿線がトップレベルですが、畑などが身近にいあり、郊外でのんびり育つ世田谷の良さもあるんですよ。

  35. 947 匿名さん

    >>946
    あなたの考えをあなたが踏襲するのは別に構いませんが、

    >学力がすべてでない。
    >中央線総武線沿線がトップレベルですが、畑などが身近にいあり、郊外でのんびり育つ世田谷の良さもあるんですよ。

    そういう事を言い出すとどこでもいいってことで別にここで議論しなくても良い気がします。
    どこの街もそれぞれ特徴があるし良さもありますから。それはわかりますよ。
    また、他人はいまいちと言われても自分はとても良いっと思う事も多々在る訳でそれはいいのです。

  36. 948 匿名さん

    >>945
    私は文京区に住んでいません。同じ学校の文京区在住のお母さんから聞きましたが、文京区は中学受験がクラスの9割以上で、偏差値関係なく、とにかく私立へ進学とのことです。うちはその学校に通わせていないので、具体的な数字は分かりません。

  37. 949 匿名さん

    >>948
    あれあれ、随分と話がかわってきましたね。

    >文京区在住のお子さんが多くいらっしゃいます
    あなたのお子様を通わせている私立学校の話をしていましたよね?
    しかも電文表現ではなく言い切っていますね。それを

    > 同じ学校の文京区在住のお母さんから聞きましたが

    ならそう書いたらいかが?つっこまれたら「いや、自分じゃなくて友人知人が、、、」
    ってそういうパターンで逃げる程度でしたら最初からそういってくださいねw

    あと、
    >文京区は中学受験がクラスの9割以上で、偏差値関係なく、とにかく私立へ進学とのことです。

    その私立学校の話ではなく今度は文京区全体のお話でしょうか?
    こちらもそのご友人でしょうかね?

    > うちはその学校に通わせていないので、具体的な数字は分かりません。

    その学校っていったいどこの話なんでしょうかね?
    文京区全体の話をぶちあげておいて、その学校ってまぁまぁおかしな話。

    そこまでして必死に書かれるなら、文脈ぐらい整理してから書きませんか?

  38. 950 近辺住民

    お子様のいらっしゃるご家族でしたら、やはり公立小・中の学区の評判は気にされるでしょうし、購入前に調べる方が多いのではないでしょうか。
    非常に評判の良い学区の場合は、その事自体がマンションの売りの一つになっている為(リセール時に有利)、この物件はどうなのか分かりませんが、普通は広告の中に一言記載されているはずです。なければごく普通の学区と考えて良いでしょう。
    私自身の経験として、公立なので先生も定期的に異動されますし、インフラの差はありますが指導側の差はさほど無いと感じています。
    差があるとすれば保護者側の意識の差で、やはりそれは世帯年収にだいたい比例しているような気はします。
    ですので一概には言えないのですが、世田谷でも京王線より小田急線の公立学校の方が意識の高い親の割合が高いと感じます。

  39. 951 匿名さん

    >そうなに教育レベルが高いのあれば、わざわざ私立へ行かせませんよね?

    この人馬鹿なんだろうね。
    教育レベルと一言で言ってもその評価軸は様々。
    きっとこの人は偏差値などの1点でしか見れない
    視野狭窄の人なんだろうけど。
    どちらもその特徴点がありそれにあわせて学校を選ぶ。
    だから未だにどちらも市場に残ってる。そうじゃない学校は
    市場から淘汰されてる。子供よりあなたが学校で学びなさいな。

  40. 952 匿名さん

    >>949
    別に必死じゃないし、教育の話題が出てきたから、聞いた話をしただけです。文京区には興味ないし、あなたはおそらく文京区に住んでいらっしゃいますよね?そもそも、何でこのスレに登場しているのですか?桜上水ガーデンズの検討者でしょうか?

  41. 953 匿名さん

    >>952

    聞いた話のわりに最初はさも自分の意見のように表現し、指摘されたら伝聞だとして置いておきその話はなかった
    ことにして話を全く違う方向にすり替える。
    教育論に関して議論するのでしたらその続きをしてください。誤った認識だったとおもっているなら
    きちんと訂正をすべきですよ。あなたもあなたの友達も事実とは随分剥離されていますし。
    良い大人なのでしょう?だとしたらきっちりと後始末してから次にいってください。

  42. 954 匿名さん

    >>942
    以前にも何回か学区の話が出ておりましたので過去ログを検索されるとよいと思います。評判は悪くないですよ。ご家庭にもよりますが、MARCHぐらいなら十分という評価で合ってると思います。

  43. 955 匿名さん

    949ってよく登場する読解力ないのにピント外れなゴタク長々並べる人だよね?

  44. 956 匿名さん

    私立全盛というより今は都立が盛り返してきて、
    私立も凋落している所が結構ある。

    学力トップは断然国立大付属です。

    私立勢は開成以外の2番手グループが相対的に落ちてきてます。
    かわりに最近は都立一貫校や日比谷、西、国立(くにたち)が台頭。
    日比谷や国立(くにたち)でも数学オリンピック日本代表なんかもいます。

    いずれにせよ中学受験した方がいいです。
    都立一貫以外の公立中に期待はできません。

  45. 957 匿名さん

    >>956

    もう教育の話よくね?
    そんなの各家庭の話であってこの物件と関係ないとおもうけど。
    この物件に買えば、実は漏れ無く進学コースが用意されるとか
    そういうわけでもないし。
    大体公立なんてものは一般論で語るの無理。
    なぜなら誰でも入れるがゆえにその時の"同期"にものすごく左右されるため
    常に不安定。加えて、学校の先生も転校があるので質が安定しない。
    だから入った年度でもバラツキがある。
    私学の特徴は安定度が公立と比べたら高いってことでしょ。
    この物件の地元の公立だって今の評価が自分の子供の時とどうかなんて
    のは誰にも分からない。考えるだけ無駄。だからどこの親も色々悩む
    のだろうとおもうけどね。何れにしてもここに住めば子供は賢くなるとか
    問題なく進めるって思ってるならそれは関係ないってことだけだな。

  46. 958 匿名さん

    みなさん、教育論に花を咲かせているようなので現場をよく知るものから一言。
    都立中学、高校の教師ははっきり言ってレベル低いですよ。どこぞの大学の教育学部を出ていても
    はっきりって各教科の本質を理解している者などほぼ皆無です。教科書に書いてあることをそのまま
    説明しているだけです。これを読んでいる方は大卒の方が多いと思いますが、大学時代に勉強したこと
    だけで、英語や数学や理科の本質が理解出来たとは思いませんよね。
    一方、私立の教員のレベルはまずまずです。なぜなら私立の教員は大学院修士課程まで出ていることが
    応募条件になっているところが多いからです。修士を出たくらいで教科や学問の本質が分かるとは言いませんが、
    学部卒よりは幾分理解は深まっています。私立の教員なら深い理解に基づいた授業が期待出来ます。
    ちなみに、国立大付属も教員も修士レベルが要求されますので、私立と同じくらいの水準はあると考えて
    よいでしょう。
    もちろん、授業のレベルは教師の質だけでなく、生徒の質にも大きく左右されますから、教師の質は
    一つの要因に過ぎませんが、みなさんが何となく感じていること(公立は質が低く、私立、国立付属は高い)は
    おおよそ正しいと思います。

  47. 959 匿名さん

    立地に関係なくお好みの学校が選べる私立の良い点。公立小中は世田谷区は選択制じゃないはず。
    有名私立には首都圏から同じような学力、家庭環境だし校風、イジメも問題少ないでしょう。
    でも通学がネックですね、満員電車、痴漢、繁華街を避けられるかとなると京王線はハンデありますが
    両親がしっかり見守ってあげれば学園生活を楽しめると思います。

  48. 960 匿名さん

    >>958
    現場を良く知るものから、という割には何も知らないご様子。
    公立と私立での本質の違いは公務員か民間人かってそういう話。
    評価軸が真逆。だから教え方、姿勢も全く違う。そういうこと。

  49. 961 匿名さん

    桜上水駅の利用で都合が良いのは、朝に駅始発の電車があることではないでしょうか。
    私立の小学校へ通うお子さんを、見かけたことがあります。

  50. 962 匿名さん

    ジイさん、始発はほとんど6時台だろ。誇大ポジだな。

  51. 963 匿名希望

    駅始発、確かに楽ですよね!
    このスレで皆さん知りたいのは、この辺りにお住まいの方の生の情報ではないでしょうか。
    特に長く住んでいる方からの情報は貴重ですよね。
    それなのに、何故文京区の話題に?
    関係ないので削除された方が良いと思いますが。。。
    桜上水よりやや南の世田谷区域に住んでいる私が知り得る有益な情報としては、
    駅の近くに有名な耳鼻科があることです。
    評判の良い病院があると、安心ですよね。
    教育情報は、やはり実際に通わせている方の生の声が一番確実かと考えます。
    私は近いけれど学区が違いますし、情報(噂)としては時々伺うことはありますが、
    真実かどうかは判断できない為、書き込みは控えるのが筋だと思っています。




  52. 964 匿名さん

    >960

    958ですが、ご指摘の通り、公立校の教員は公務員で、私立は民間というのも確かに違いの一つです。
    私が現場をよく知るということの真意は、中高に教員を送り込んだり、中高の教員を要請したり、
    教員免許の更新に携わったりする立場にあるということです。その経験から言うと、私立の方が
    教員の応募資格のハードルが高い(修士号必須)ことは事実なので、そう書き込んだまでです。
    また、修士と学部卒では、知識に大きな差があることも事実です。

  53. 965 匿名さん

    「朝活」というのを知らない人もいるんですね(笑)。

    小学生を見かけたのは7時台ですよ。
    中高生くらいになると、6時台でも使えるでしょうけどね。

  54. 966 匿名さん

    >教育情報は、やはり実際に通わせている方の生の声が一番確実かと考えます。
    そうかな。その人にとっての感じ方が別の人にとってのそれと同じじゃないからね。

  55. 967 匿名さん

    茗荷谷や番町に住んでいると有名校徒歩圏。始発なんか不要です、朝活でもね。
    公立でも千代田住民なら麹町中学も自由選択です。

  56. 968 匿名さん

    学校の話題が続いていますが、桜上水ガーデンズに住んだらという前提でのお話でお願いいたします。
    学校のために住まいを選ぶ必要はないと思いますので、、。
    もちろん賃貸でしたら宜しいでしょうが、
    購入となると子育てが終わってからも住むわけですものね。

  57. 969 匿名さん

    >>962
    読解力!

  58. 970 匿名さん

    >964
    >私が現場をよく知るということの真意は、中高に教員を送り込んだり、中高の教員を要請したり、
    >教員免許の更新に携わったりする立場にあるということです。

    それは「現場」ではないですね。

    >958 では、
    >都立中学、高校の教師ははっきり言ってレベル低いですよ。 

    云々と、公立ではなく、都立中高一貫校および都立高校を否定しておられるのは、教育の「現場」に携わっている方であればコンプライアンス上まずいのではありませんか。それともすでに退職されて無責任ということですか。

  59. 971 匿名さん

    >970

    確かに、より正確には私が知っているのは「現場」の教員のレベルですね。
    しかし、現場に視察に行くこともありますが、都立は「崩壊」しているところも多いです。
    まるで動物園のよう。それでも教員が話し始めたり、指示を出すとみんなおしゃべりしながらも、
    従うんですよね。当てられた際にも正解を答えることが多いですし。
    あんなにおしゃべりしていてよく指示が聞き取れるなあと感心させられます。
    私が育った環境からすれば、「崩壊」なんですが、一応授業は成り立っているので、
    これはこれで一応機能していると言えるんですかね。

    コンプライアンスについてのご指摘ですが、私が書いたこと(公立の教員はレベルが低い、
    私立は高い)と言うのは、単に学部卒か大学院卒かという募集条件の違いに基づいて述べた
    一般論にすぎません。募集条件は一般公開されていますので、特段職業上知りえた情報を
    漏らしたわけではありません。しかし、一般公開されているとはいえ、一般の皆様は知らない
    (どのように調べたらよいか分からない)と思い書き込みをさせて頂きました。

    なお、上記のような都立の状況を考えると、公立中学高校の教師に求められる資質は
    教科への深い理解よりも、生徒を扱う能力なのだなと考えさせられます。

  60. 972 匿名さん

    だんだん話がそれてきてるようにおもいます。
    このあたりの教育レベルについて論ずるならまだしも、そもそも論やより広い概念的議論になると
    もはやこの桜上水ガーデンは関係ないと思います。それは別でやってもらいたいですね。

  61. 973 匿名さん

    ここ最近の話題はキッチンコートは常用出来るスーパーか、コンビニレベルかという超ローカルネタから、
    進学は公立か私立かという本物件とは関係のない話題の両極端になっていますね。
    スレも6まで進むとさすがにネタに出尽くし感がありますね。
    物件に関係するものは既出ばかりで、目新しいものはスレの本題から外れてしまいがちです。

  62. 974 匿名さん

    >>968
    孟母三遷てご存知? 墓場、市場から、そして三遷目は学校の近くに引越したんだよ。
    桜上水の団地住民さまはこの程度の一般教養はお持ち合わせと思っていましたがね。

  63. 975 匿名さん

    キッチンコートは私もコンビニレベル程度の品揃えだと思いましたけどね。さすがに常用十分とは言えません。

  64. 976 匿名

    ここのように、大きな住宅が建つと外部からの転入者が増え、ニュータウンのように学校が荒れるといわれています。
    保護者同士の関係がないなどの理由で。

    あと、国立付属の教員って、公立学校から異動で行き来している人も多いんですよ。

    トップレベルなんて、ここの団地でも数人にしか関係ない話でしょうに。

    世田谷区は、学力的にも落ち着き具合も平均的ですごしやすいと思いますよ。一部の富裕層は公立に来ませんし。

  65. 977 匿名さん

    駅前に区営のレンタサイクルがあるのをご存知ですか?
    確か日ぎめもあったはずなので、MRに行かれた際に周辺を回ってみるのもよいかもしれないですね。

  66. 978 匿名さん

    せっかく徒歩数分のところに小中学校があるのに使えないのは残念ですね。
    今は地方在住で、徒歩40分の公立小学校に通学しているので、
    中学に上がったら当マンション近くの学校で思い切り部活などの学校生活を楽しんで欲しいと夢見ています。
    人生思うようにいかないものですね。
    さすがに高校は受験しますし遠くの学校になるかもしれませんが、、、。


  67. 979 匿名さん

    この辺りなら最悪中学校からは私学にしないとどうしようもないでしょ。
    教育にはお金がかかるよ。大学は国公立に入れればなんとかなるし。

  68. 980 購入検討中さん

    松沢小学校はどうなんですか?
    小学校受験しないとだめですかね。

  69. 981 匿名さん

    >>980
    だから公立なので自分の時にならないとわからないんだってば。
    それにね、1クラス30前後だと一人すごい生徒がいるだけで簡単に影響を受けちゃうし
    今の教師の指導力をあまり期待してもしょうがないから。

  70. 982 匿名

    学校よりも親や本人の躾や関わり方が大切では?

    どこの公立小中にいこうが、伸びない子は伸びませんよ。またその逆もあり。

    この地域は良くも悪くも平均的。保護者同士の繋がりのない転居組が大量に来て、孤立し権利主張ばかりすると今まで地域が培ってっきた良い面も消えそうで怖いです。
    世田谷は農家もたくさん有ります。至近の水道道路沿いにも複数あります。砂ぼこりが飛ぶから廃業しろとか言わないように。
    地域の行事やお祭りも盛んです。積極的に顔を出してコミュニティを作っていきましょ。

  71. 983 匿名さん

    >学校よりも親や本人の躾や関わり方が大切では?

    だからそれはみんな重要視してるし頑張るって前提の話。ただ頑張るにしてもみんないろんな事情があるわけでそればっかりにかまってもいられないってのも現実。いい加減気付こうね。そもそも論はいいよ。それを言い出したらだったら学校なんてどうでもいいよね。周りの環境だってどうでもいいでしょ。伸びない子は伸びないって自分で判断できて諦められるならそれもまたありだからいいよ。みんな人間だからエゴもあるし諦められない、でもなんでもかけることもできないっていう葛藤もある。その中でせめぎ合ってるからここで意見交換してるのね。おわかり?

  72. 984 匿名さん

    だから母親の心掛けとしての孟母三遷でしょ。
    ここに親子二世代で50年住み、建替後に更に50年、合計一世紀も
    団地定着せんとする方々は浮世離れしているのかな

  73. 985 匿匿

    多くの人が流入し、桜上水の雰囲気も変わってしまうのかなぁ。
    学歴だの、富裕層だの、高級マンションだの、そういう地域じゃないです。

    地元のでは恥ずかしくてそんなこと言えないし、思ってもないです。
    一部の勘違いさんが来て荒らさないでほしい。今まで通り都心から離れたのんびりした雰囲気のままでいたい。

  74. 986 匿名さん

    >975

    キッチンコートの話はもういいよ。コンビニレベルと思いたければそう思えばいい。

  75. 987 匿名さん

    出来の悪い親ほど子供に期待するけど、蛙の子は蛙なんだよ。
    学歴コンプレックスをこじらせた親を持つ子供は可哀そう。

  76. 988 匿名さん

    親子共に松沢小学校出身です。
    現在でこそ中学受験も珍しくありませんが、40年以上前から受験する子供がおり、私のクラスからは開成・女子学院、子供のクラスからは麻布などの合格者がいました。他のクラスも難関校に受かったお子さんはおります。
    最近は個人保護法の影響で、チラシで配られる塾の合格者名簿に記載される学校名個人名はアルファベットになりましたが、前はどこの学校の誰ということまでわかりましたので、松沢小は難関校合格者が多かったです。また近辺の小学校も毎年名前が載っていました。
    学区内には昔からテレビのプロデューサーなどマスコミ関係の方もいらっしゃいますので、コネがある時期は保護者向け講演会に有名なアナウンサー・ニュース解説でお馴染みの方・声優さんなどが来てくださいました。絵本の読み聞かせで全国をまわっていらっしゃる中井貴恵さんは、人気でなかなか来てくれないと他区の友人が愚痴をこぼしていましたが、松小へは何故か2年連続で来てくださいました。
    ただ中には事務所を通してくださいと断る方もいますので、あくまでも協力的でコネを持つ保護者がいる時期のみの話です。たまたまラッキーな時期だったのかもしれません。

    また沿線に音大があるせいか音楽関係の方もおり、私の時代も子供の時も日本一レベル・世界レベルの演奏が出来る生徒がいました。
    元新日本フィル(?)のPTA会長だった方が有志で「しもたかフィル」をつくられました。

    松沢中は親子共に行っておりませんので詳しくはわかりませんが、子供の親友2人とママ友のお子さん2人は都立の上位校と私立の難関校へ行きました。地方出身の方は公立主義も多く中学受験の必要性を感じない親御さんもいますので。

    松沢小が人気があるので私立小に行くお子さんはそんなに多くないとおもいますが、いることはいます。
    ただ私立小自体それ程多くはなく受験者全員が行けるわけではないので、受験を考えていて学校の近くに住みたいならば、受かってから引っ越しされたほうがよいのではないでしょうか?
    私立小の子は積極的でおませな子供が多いので、電車で一人で通えるくらいのパワーがないと、入ってから苦労するかも知れません。

    最後に
    前にどなたか書かれていましたが、学校の良し悪しは担任やクラスメートの相性で決まるので毎年変わっていきます。
    勉強に関しても、ここに入れれば絶対ということはなく、結局は本人のやる気があるかどうかです。
    また難関校でなくても肩身が狭いということはありません。
    子供達の進学は確かに気になりますが、それはそれで、精神的に自立した親が多いとおもいます。

    受験以上に、子供にいろいろな体験をさせたいと考える親が多く、
    習い事を始め、児童館のキャンプ、夏休みだけの調布のインターナショナルサマースクール、金管サークル、沿線郊外のJリーグサッカー教室など、子供がやりたいことをさせている方が周りには多かったです。

    長くなりましたが、ご参考までに。

  77. 989 匿名さん

    高校までは関係ないよ。最後に早慶上智明治青山立教に入ればいいんだよ。東大なら最高だけどね。
    最悪、日本大学文理学部でも近くていいんじゃない。どこか就職はあるよ。

  78. 990 匿名さん

    松沢中学とやらに入学して名門の日大桜丘高校、日大文理へと全て徒歩通学できていいじゃない。うまくいけば都庁就職、通勤もその程度なら文句なし。都庁が難関なら松沢小の先生になれれば自転車もいらない。

  79. 991 匿名さん

    >>990さん
    ナイスです(笑)
    新宿高島屋勤務も素敵!!

  80. 992 匿名さん

    民間なら京王ストア(キッチンコート)就職。たぶん本社は沿線で通勤便利。

  81. 993 匿名さん

    小学校から私学入れないと確率的にはどんどん入れる学校も会社もランクは落ちてくけどね。

  82. 994 匿名さん

    >>993
    受験事情ご存知ないのに見当外れな書き込みはみっともないですよ。

  83. 995 契約済みさん

    来年の9月まで桜上水ガーデンズは住めないので、
    試にすぐ住めるマンションはないかと観てみましたが、
    やはりこのマンションを上回る所はないですよね。
    待つしかないようです。
    私共は永住を考えていますので、資産価値が上がる下がるは全く関係ありません。
    5年後の桜上水ガーデンズや桜上水駅周辺の活性化が楽しみです。

  84. 996 匿名さん

    京王線は高架化にあと8年かかるので、5年後は難しいかもしれませんが、
    10年後には桜上水駅前の再開発が進み、劇的な変化が予想されます。

  85. 997 匿名

    どこの小中も上位だけ見れば開成早慶とかいますよ。
    だから自分子もとは、全然思いませんし、全体を見て雰囲気とか知りたいのだと思います。

    あと、都庁の行政職とか初任給19万もいかないですよ。

  86. 998 匿名さん

    >>994
    それはあなたが知らないだけ(笑)統計的にはそうなのよん。だから私学も市場に存在価値として残ってるの。さもなければとっくに市場から淘汰されてるし事実そういう学校は私学公立問わず消えていってる

  87. 999 匿名さん

    >>998
    統計のソースは?

  88. 1000 匿名さん

    998「小学校から私立に入れないと入れる大学も会社もランクがどんどん落ちる」統計なんてまあみつからんでしょ(笑)
    私立に全く縁のない人なんだろな。

  89. 1001 匿名さん

    ブルドックソースしかないが、いいか?

  90. 1002 匿名さん

    1000超え、はやっ!

  91. 1003 匿名さん

    国立教育政策研究所とかに学力テストのデーターあるんじゃない。私立小の方が公立小に
    比べて格段にいいはずだよ。また、中高一貫校私立の方が高校から私立より圧倒的に
    出来る。某有名予備校でも模試分析し平均偏差値が私立生が公立生徒より
    数学や英語で4〜5点も高い結果、お勉強のできる児童を私立が青田買いしている
    ようなものだけどね。

  92. 1004 匿名さん

    >>1003
    URL貼ってください。仮にそうだとして「小学校から私立に入れないと入れる大学も会社もどんどんランクが落ちる」ということの証左といえるのですか?

    また、中高一貫校から~の下りは最初のレスととは全く関係ない。例によって論点がどんどんずれてますよ。

    あまりにトンチンカンですね。もう相手するのはやめます。

  93. 1005 匿名さん

    1003は学歴コンプレックスなんです。

  94. 1006 匿名さん

    仕事が出来てバリバリ稼いでいる人は学歴コンプレックスなど感じないものだよ。
    給料が安い会社にしか就職できなかったことを学歴のせいにするからコンプレックスに陥るんだな。

  95. 1007 匿名さん

    もしくはよくいる何十年かまえ希望の大学に受かったことが未だに人生1ののハイライトとして輝いているひとね
    それ以降はなにもないから 中高卒だの無名大学がどうのマンションの掲示板に書くやつ

  96. 1008 匿名

    公式発表でも世田谷がトップになりましたね。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/keiho/pdf/keiho.pdf

  97. 1009 匿名さん
  98. 1010 匿名さん

    さすが桜上水。ここに限らずだけど、西側は地方出身?優秀層が多いのかな。
    この物件も恐らく、旧帝一工早慶辺りが多いのでは。

    教員の質はピンキリですが、日比谷や戸山辺りの教師はレベル高いですね。
    教科書執筆する先生もいらっしゃる。

    ただ高校ぐらいになると生徒が自主的に勉強するので授業の質はあまり関係ないかな。
    進学校のメリットは授業の質ではなくて、向上心ある環境に身を置くこと。
    生徒の質も高い。

    問題は公立中学。
    同期の質に恵まれないような所で勉強させるのは厳しい。

  99. 1011 匿名さん

    >24
    教育や犯罪、マンションとは直接関係ない話ばっかりしてるんじゃねーよ。

  100. 1012 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539058/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸