東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロントコート★12★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. 東京フロントコート★12★

広告を掲載

住民 [更新日時] 2012-01-15 21:17:53

新しいスレッド立ててみました。
(これで大丈夫かな?)

過去のスレッド
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=70&disp=1



こちらは過去スレです。
東京フロントコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-07 23:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京フロントコート★12★

  1. 44 住人さん

    皆さんは来客者の喫煙は一体部屋のどこで吸わせてるのでしょうか?

    先日、深夜駅からの3人組のサラリーマンの後ろを
    歩く形で帰宅した時
    話声から 後輩が会社の先輩を自宅に案内してるようでした
    3人はFのエントランスに向かったので
    同じ住人かと思った矢先 何と
    先輩らしき1人が吸っていたタバコをエントランスに入る直前に捨てました
    一緒に歩いていた後輩の住民さんはそれを見て見ぬふりでしたから
    後ろから注意しましたよ
    バツが悪そうでしたね(当たり前か)
    多分 誰もいなかったらそのままだったでしょう

    凄く腹が立ちました 
    彼らが来客者を自宅のどの場所でタバコを吸わせてるか想像できます。
    ポイ捨ても 配慮のない喫煙も
    ごく一部の人達だけなんでしょうけど
    いまだに
    その一部の人達の為に迷惑してる住民がいるのは事実ですから
    せめてはバルコニー禁煙のルールはキチンと決めるべきだったと思う

    喫煙者にはバルコニーでの喫煙を止めてくださいとお願いしてるだけで
    何も一切タバコを吸うなとは言ってない 
    換気扇の下で吸えばいいと思う(これは 大きなお世話ですね)

    バルコニーでタバコが吸えない事が我慢できない事なのだろうか
    タバコの煙で非常に迷惑してる住民が
    せめてバルコニーでの禁煙ルールを決めて欲しいと願う事の
    何が言い過ぎなんだろうか? 

    煙による迷惑を訴える住民がいるにの バルコニー喫煙禁止を決める事の
    何が問題なんだろうか? 

    と私は思います。

  2. 45 住民さん10

    > 例えば、赤ん坊がいたと考えてください。
    > 赤ん坊の泣き声が聞こえるので、赤ん坊が泣いている間は窓を閉めてください。
    > それがマナーです。と言われたらどのように思いますか?
    > マナーを盾に言い過ぎではないか。と思いませんか?

    赤ん坊とタバコは同じレベルですか?
    違いますよね?
    タバコは本人の意思で吸うものです。
    赤ん坊を泣かせたくてそうさせていると思いますか?

    また、タバコを吸う方は煙を外に出すために窓を開けるんですよね?
    もし、我が家に赤ん坊がいて泣き声が続くようなら、なるべく窓を
    閉めるようにすると思います。

    ですので、一緒には出来ないと思いますが、いかがですか?

  3. 46 住民さん45

    ・・・とりあえず、タバコも赤ん坊も、嫌いな方はとことん嫌いと思います。
    しかしながら、そこまで毛嫌いされる方は、非常に極少数であるはずです。

    子供の泣き声についても、タバコについても、毛嫌いするその極少数の方は、少なくとも御近所(上下左右)の方にその旨を伝える行為をまずはするべきではないでしょうか?

    通常は、そこで何らかの解決策が見出されるのではないでしょうか?
    なぜなら、嫌がらせをしたい訳ではないと思いますので・・・

    それが、”共同生活”というものではないでしょうか???

    マンション全体の問題にするのは、共同生活をする中で、あまりに問題を大きくし過ぎのように思えます。

    最後に・・・それでも納得できない方は、一戸建ての方が良いのではないでしょうか?
    言い過ぎかもしれませんが、『タバコ』『赤ん坊』含め、人それぞれ”好きなもの””嫌いなもの”があると思いますので。。。

  4. 47 住民さん1

    【換気扇の下で吸うのでは何がいけないのか?】
    まずはこれをバルコニー喫煙禁止反対の方(喫煙、
    非喫煙に関わらず)に説明して頂きたいです。

    これに答えて頂かないと、議論が進みません。

  5. 48 匿名

    【換気扇の下で吸うのでは何がいけないのか?】
    これがダメな原因は、なぜなら、根本的な解決策になっていないからです。
    ・・・もしかしたら、あなたにとっては解決策かもしれません。

    しかしながら、換気扇の排気口は共用廊下側にあります。
    よって、近隣の住人が共用廊下側の窓を開けていたり、吸気口から結局は臭いが入っていきます。
    したがって、臭いのする方面がバルコニー側⇒共用廊下側へ移動するだけということになります。

    説明になりましたよね???どうでしょうか?

  6. 49 住民さん1

    >これがダメな原因は、なぜなら、根本的な解決策になっていないからです。

    そんなことですか。では、根本的解決になればOKですか?

    日立から吸煙機なるものが発売されています。
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup_hkj/hkj17031.htm
    実売価格は2万円程度のようです。
    これを使って換気扇の下で吸ってもらえば完璧です。

    「バルコニー喫煙を禁止とし、換気扇の下の喫煙でも
    吸煙機を用い、共用廊下への煙も極力抑えること」
    とすれば賛成なのですか?

    これなら願ったり叶ったりで、私も大々賛成です(^^)

  7. 50 匿名

    これは、素晴らしいものがありますね!
    これが、無償で全戸に供給して頂けるのであればすごいですね。タバコを吸わない方もお客様に吸う場所を提供できますし・・・


    これは、ちょっと上のほうで、書かれていたように、本当にタバコを毛嫌いされている方の近隣の喫煙者への解決策になりますね。(費用をどちらが持つか等は、その方たちの話し合いで・・・)

    しかし、私は全面的に、ルール化するのは反対です。
    一部住民の、本当に嫌な方々が、こういう解決策で何とかなるのであれば素晴らしいのではないかと思います。

    組合運営費から捻出するのはどうかと思いますので、これはやはり、問題の起きている住居での対応が良いかと思います。”共同生活”ですのでそれでいいような気がします。

  8. 51 住民さん1

    全戸にはいらないですよね。バルコニー喫煙する家庭だけでOKです。
    これなら全体の2割くらいでしょうか。
    非喫煙家庭でお客様を呼ぶときは?それこそ管理組合で何個か買って、
    貸し出せばいいのです。もしたくさん必要になりそうなら、、、
    1日500円で貸せば、逆に儲かりそうです。

    WEBで調べると、お隣に困っているとお願いしても、全く聞いて
    貰えず、逆に険悪な仲になってしまった、逆切れされて困った、
    などの例はたくさん出てきます。隣に直接文句を言って何の問題も
    なく解決するなら、みんな言うのでしょうが、これで解決せずに、
    逆に険悪になったらと思うと二の足を踏んでしまう、というのが
    現実のようです。直接の話し合いは、実はかなり危険なのです。

    問題の起きている住居の周りのルール化は良いのでしょうか?
    ○○号室のバルコニー喫煙で困っている、という苦情(匿名OK)が
    あれば、その部屋はバルコニー喫煙禁止とする、であればご近所
    関係を壊すことなく、解決できそうです。ただ、煙源が特定できず
    どこから来ているかわからない、という場合も多いようですが。

  9. 52 匿名

    「赤ん坊を泣かせたくてそうさせていると思いますか?」
    →でも、それで迷惑を受けることは変わりませんよね。
    煙草だって、煙を出すのが目的ではありませんが、それで迷惑を受ける人がいる。と言う面で同じです。

    「換気扇の下で吸うのでは何がいけないのか?」
    →では、あなたの考える根本解決は何ですか?
    煙草を吸うのは、問題ない行為で、あなたが嫌いだ。と言う好悪の問題は他人の正当な権利を奪う理由にはなりませんよ?

    私が言いたいのは、
    「嫌煙権は正当な主張で、愛煙者は我慢するのが当然」
    と言うのはおかしくないですか?と言う事です。
    煙草を吸う。と言う行為は、正当な権利となっています。
    マナーを主張されますが、マナーも現状は確立していませんよね。
    少なくとも、「ベランダも換気扇の下も吸うのはマナー違反」と言うマナーは私は聞いた事ありません。
    そこまで主張する理由もわかりません。
    臭いにしても、煙草以外にも臭いものは多数あります。
    #話には関係ありませんが、嫌いな人には臭いと言い、好きな人は香りと言うそうですね。
    好悪を元に話をすれば、双方の主張は平行線となり、なんの解決にもならないのではないでしょうか。

  10. 53 匿名

    匿名(VX32QA)さんの意見に賛成です。私はたばこを吸いません。でも今回の禁止については反対です。うちのご近所さんも喫煙者の方がおそらくいるとは思うのですが(何度か匂いがしたので)、洗濯物に匂いがついたり、寝室に匂いが入ってきたりしたことは一度もありません。間取りや方角によって多少の差がでるとは思うのですが。なのでここまで過剰な反応に逆に驚いてます。赤ちゃんと比べるのも確かに無理があるとは思いますが、要は、人それぞれってこと。子供のいない我が家では、たばこより、上の階の子供のドタバタ騒音、隣の赤ちゃんの泣き声、共用部分での子供、またその母親のマナーの悪さの方が気になります。でも騒音に関しては一度もクレームはしていません。なぜなら集合住宅に住むならある程度のことは我慢が必要だから。子供がいるご家庭ならではの価値観、静かに暮らしている大人世帯の価値観。それぞれでしょう。私も子供を持ったらどう価値観が変わるかわかりません。だからお互い譲りあうことが必要だと思います。それでも断固禁止にという方は集合住宅はむかないのでは?と思います。でも住人みんながモラルある行動やマナーがあればここまで話も大きくならなかったでしょうね。。(たばこのポイ捨てはもってのほかだし。)

  11. 54 住民さん1

    >「換気扇の下で吸うのでは何がいけないのか?」
    >→では、あなたの考える根本解決は何ですか?

    バルコニー喫煙をやめて、換気扇の下で吸ってもらえれば
    根本解決でなくとも、被害の大半を解決できるのであれば
    十分な解決になると思います。

    100の被害が10になるだけでも大きな成果であって、
    完全に0にならないからダメ、というものではないでしょう。

    >煙草を吸うのは、問題ない行為で、あなたが嫌いだ。
    >と言う好悪の問題は他人の正当な権利を奪う理由にはなりませんよ?

    タバコを吸う権利というのは、他人を不快にしても良い
    正当な権利なのですが?誰にも迷惑を掛けずに吸うのは
    「問題ない行為」ですが、迷惑を掛けていれば問題行為です。
    迷惑を掛けてよい自由権なんてないですよ。そもそもタバコを
    吸う権利は、憲法で保証されている自由権には当てはまらないと
    思いますが。

    換気扇の下で吸うことの何が問題なのか、わかりません。
    タバコを吸う権利自体を奪っているわけではないのですから。
    喫煙者の方々は、この程度も協力できないということでしょうか?

  12. 55 匿名さん54

    タバコを吸って何が悪いんですか。法律で禁止されているんですか、迷惑をかけるから悪いんですか、迷惑をかけるから悪いというなら、どんなことでも悪い事になってしまいます。子供の泣き声、車の通る音、運河を通る船の音、上の階の物音、秋刀魚の焼く臭い。私にはどれも迷惑に感じています。同じではないですか。それらについては我慢するしかないから何も言わず、タバコだけを非難するのはおかしいんじゃないですか。人が生活すれば他人に対して必ず何らかの影響は出るものであり、我慢も必要ではないでしょうか。ベランダでタバコを吸ったとしても、それによって病気になるほどの影響があるわけでもなし、単に臭いが迷惑だというだけでしょう。

  13. 56 住民さん1

    タバコにより、たくさんの人に迷惑を掛けていることが悪いのです。
    誰にも迷惑を掛けずに吸えば、全く問題ありません。健康増進法が
    できたり、国際的にも喫煙禁止場所が増えているのは、許容できないほど
    迷惑だからなのです。

    子供の泣き声、車の通る音、運河を通る船の音、上の階の物音、秋刀魚の焼く臭い。
    これらのアンケートを取ったところで、200世帯もが迷惑と感じていると
    いうことはないでしょう。またこれらに関して禁止すべきか、と全世帯に
    問うたところで、ほとんどの世帯が「問題なし」という意見になるでしょう。
    しかし、たばこは6割以上もの世帯が禁止して欲しいと要望しているのです。

    大きな迷惑と小さな迷惑を一緒くたに同じ次元で考えられないですよ。
    我慢が必要というのであれば、なぜ「換気扇の下で吸う我慢」は
    できないのでしょうか?

    非喫煙家庭は「換気扇を通しての共用廊下の煙は我慢」するから
    喫煙家庭は「バルコニー喫煙は我慢」してください、では何が
    いけないのでしょうか?

  14. 57 住民さん1

    >人が生活すれば他人に対して必ず何らかの影響は
    >出るものであり、我慢も必要ではないでしょうか。
    >ベランダでタバコを吸ったとしても、それによって
    >病気になるほどの影響があるわけでもなし、単に
    >臭いが迷惑だというだけでしょう。

    ここまで寛容なお考えをお持ちなのであれば、まずは
    ご家族に我慢してもらえば良いかと思うのですが。
    なぜ、ご家族の方は我慢できないのですか?
    家族が我慢できないことを、他人には我慢しろと
    いうのはおかしいですよ。

  15. 58 住民さん11

    先日の臨時総会に都合が悪くて行かれませんでした・・・。

    皆さんの書き込みを見ていると
    バルコニー喫煙問題は激論だったようですね。

    話の流れを無視していてすみません。
    喫煙者の方にお聞きしたいのですが
    何でバルコニーで喫煙するんですか???
    夏は暑いし・冬は寒いしで私には、喫煙するには
    あんまりいい場所に思えないんですけど。。。

    豊洲は風が強いので(特に高層階の方は)
    火の始末にはくれぐれも気をつけてください。


    総会にはルール化『賛成』で提出しました。
    それは非喫煙者の方がタバコの煙りで迷惑をしてるのが
    解消されればと思ったからです。
    バルコニー喫煙って場所的にあまりいいとも思わなかったので
    禁止になっても喫煙者の方そんなにが困って激論になるとは
    思わなかったんですよね。

  16. 59 住民さん58

    誰も「タバコを吸って悪い」とは言っていません。
    「バルコニー」でタバコを吸うのを遠慮して下さい、
    とお願いしているだけじゃないですか。
    どうぞ「部屋の中」でタバコを吸って下さい。
    そもそも、どうして「バルコニー」でタバコを吸うのですか?
    「部屋の中」でタバコを吸うと、家族が迷惑するからですか?
    家族が迷惑に感じることは、隣人も迷惑に感じます。
    「部屋の中」でタバコを吸うと、部屋が臭くなるからですか?
    「バルコニー」でタバコを吸うと、隣人の部屋が臭くなります。
    どうして、自分のエゴばっかり主張して、
    隣人の気持ちを考えてあげられないのですか?

  17. 60 区分所有者

    バルコニーは専用使用部分ですよ。契約時に管理規約承認書にご署名・ご捺印されましたよね。

    バルコニー喫煙の問題は、理事会がアルコーブ部分の使用を強行にルール化したことに遡ります。

    苦情を言えば自分の都合の良いようにルール化できると思わせてしまった理事会の運営に問題がありますね。

  18. 61 住民さん60

    私もバルコニーは専有部分ですので喫煙してもよいと思います。
    本来なら、アルコーブ部分も使用を制限されることもおかしいと考えています。

    バルコニーの喫煙で近隣の方は迷惑をしてるとのことですが、喫煙されている方は1日にだいたいどのくらいの頻度で喫煙されているのでしょうか?
    一日中、煙が部屋に入ってくるのでしょうか?
    もし、1日に2〜3回のことでしたら、それは近隣の方も我慢してもよいのではないかと思います。

    これだけの世帯の集合住宅です。皆がそれぞれに少しづつ近隣の迷惑を我慢してるのではないでしょうか?
    子供の泣き声、犬の鳴き声、大人の大きな話し声、DIYと思われるドリルの音、などなど。迷惑といえば迷惑なことは沢山あるはず。でも、皆が自分も他人に迷惑をかけてるかもしれないし・・・と思って我慢してるのではないでしょうか?
    喫煙のことだけ、我慢できないのは我侭なのではないでしょうか?

  19. 62 住民さん1

    専用使用部分の行為であれば、他人に迷惑を掛けてよい、
    というわけではありませんよ。家の中であっても、トランペットを
    大音量で練習されたら、近所には大きな迷惑ですから辞めるべきです。
    専用使用部分で、法律で禁止されていない行為であれば、他人に
    迷惑を掛けてよい、などどという理屈は通りません。

    管理規約に「バルコニー喫煙OK」と明記してあるのですか?
    専用使用部分であっても「迷惑行為禁止」は明記してありますけど。

  20. 63 住民さん1

    私が喫煙者の方に聞いたところでは、
    ・家で吸うのはやめて欲しい、と家族に言われる
    ・家の中が煙で臭くなったら(奥様が)困る
    ・家族に健康被害が出ては困る
    ・本当は家の中で吸える方がずっとありがたい

    ということで、猛反対しているのは、
    本人ではなく奥様らしいです。

    奥様にお願いです。「換気扇の下」くらいは認めて
    あげてください。

    近隣に我慢しろ、という以前に、なぜ「換気扇の下の
    喫煙」くらい我慢できないのでしょうか?
    なぜ、近隣に迷惑を掛けてまでバルコニー喫煙を
    強行しなければならないのですか?

    >>61
    >喫煙のことだけ、我慢できないのは我侭なのではないでしょうか?

    住民の6割もが禁止して欲しいと思っている迷惑が
    他にあるのでしょうか?小さな問題と大きな問題を
    同列に扱うべきではありません。

スムログに「東京フロントコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸