東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その10)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その10)【住民専用】
入居ハレルヤ [更新日時] 2009-01-26 23:02:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始
中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。
(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2713
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3729
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-04-24 13:46:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 401 入居済み住民さん

>>400さん

3〜4回あっていずれも夜8時過ぎから10時過ぎ位でした。
    もしこれを本人が読んでいて気が付いてくれたら幸いなんだけど。

2. 402 マンション住民さん

ビルトイン食洗機をオプション以外でつけた方
    どこか良い業者がないか探しているので教えていただけないでしょうか。

3. 403 匿名さん

>399.401

10時過ぎぐらいなら我慢しなよ。
    いやなら、ど田舎の一軒家に住めば。

4. 404 マンション住民さん

>403さんへ
    なぜ我慢しなくてはいけないのですか?人にはそれぞれのライフサイクルがあり、10:00であればOKということにはなりません。
    集合住宅なのですから、最低限度の生活が守れない輩こそ田舎の一軒家にいくべきで本末転倒ですね。あなたみたいな無神経な人間が環境を悪くするのです。

5. 405 匿名さん

>404
    同感。
    でも夜中の12時すぎに夫婦喧嘩の声がよく聞こえてくる私からすれば、楽しそうな声が10時までなら受忍限度の範囲内でしょう。

6. 407 マンション住民さん

406さん
    面白い!かなり爆笑しました。
    匿名でポストに夜遊びはお静かにとでも書いて
    手紙入れといたら?
    それでだめならご愁傷様です。

少子化の時代ですから、子供つくるな〜とはいえないしね。

7. 408 匿名さん

>>404さん

これはベランダ喫煙の苦情のページでの言葉なんだけど、

「・・・理事会で、誰にも迷惑をかけないように暮すのがマンションライフではなく、誰もが多少の迷惑をかけながら暮していくことを認め合うことが結局は快適ではないかというではないかということを述べたら、…」

ってのがあって、集合住宅だから迷惑かけるな!ではなく、
    お互い認め合おうってのはすばらしいなぁと思ったよ。

8. 413 住民さんB

>そうなったら迷惑をかけたもの勝ちになってしまうのではないでしょうか?

408さんの言っているのはそういう意味ではないように思うのですが。
    年齢も生活環境も違う人間が530世帯も集まっているのですから、
    >集合住宅だからこそ、互いに迷惑をなるべくかけないように気をつけましょうでなくては
    というのは、尤もな意見だと思います。

でも、論点を最初に戻せば、我が家は8〜10時位なら
    ベランダで話していても許せる範囲です。
    逆に、南道路側で幼稚園の送迎を待つ園児やママ達の声の方が
    気になりますが、それもママさん達にとっては、大切なコミュニケーションの場。
    また、休日の中庭でのかくれんぼの声も、相当迷惑でした。
    でも同じマンションに住む子供達が一緒に遊べる環境も大切にしたい。
    「まぁ仕方がないかな」と。

人それぞれ、不快に思う基準も許容できる範囲も違うわけですし、
    アレもダメ、コレもダメでは窮屈な生活になってしまうから、
    ある程度、お互いに認め合うことも必要だと言いたかったのでは
    ないでしょうか。

9. 414 住民でない人さん

>>413
    ではどういう意味ですか?私はここの住民ではないのであまり偉そうなことはいえませんが、
    多少の迷惑をかけても我慢するの多少がすごく曖昧ですよね。あなたが、8:00〜10:00に話しても・・・って書いてありますけど、お酒が入ってのどんちゃん騒ぎと夫婦二人での話しでは差があるでしょう。
    それに前にも書いたけど、もしかしたら9:00に寝なくてはいけない人もいるかもしれないではないですか?人によってライフサイクルが違う場合もあるのですよ。全員が9時〜5時の生活を送っているとは限りませんからね。

あれもだめこれもだめっというのは、実際にそこにいたわけではないのでわかりませんが、難しい問題とは思いますが集合住宅ではなるべく、気を
    使ってくらいのほうが互いに暮らしやすくなると私は思います。
    多分価値観の違いがあるので、それ以上はなにもいいません。

10. 416 匿名さん

あまり他人の行動が気になったり、神経質な方は
    正直過密なマンション暮らしには向きません。
    家にずぼらな居候がいてもやっていけるくらいの神経でないと。

多摩ならいくらでも戸建買えるでしょうに・・・・

11. 417 匿名さん

>集合住宅ではなるべく、気を使ってくらいのほうが互いに暮らしやすくなると私は思います。
    同感ですね。
    注意する方も注意される方も同じくらいがいいですね。

12. 418 匿名さん

>夫婦二人での話しでは差があるでしょう。
    405ですが、喧嘩では無いようです。内容はわかりませんが、ご夫婦の声?です。

13. 419 住民でない人さん

>>416
    限度があるでしょう。寝られない音やどんちゃん騒ぎ等、最低限のマナーがあるはずでしょう。
    学生の寮ではないのですから。
    >>418
    たとえ話です。

14. 420 入居済み住民さん

>>399です。
    うちは音にそれ程神経質なほうではないです。

普通の話し声ならむしろ微笑ましいなと思えるんですが
    居酒屋によくいる団体のお客さんみたいに
    急にビックリするくらい大きな声で笑ったり、拍手したりで
    我家もリビングで食事をしている時間なので本当に騒がしかったんです。

やはり限度があると思います。

15. 421 マンション住民さん

こちらは住民板、申し訳ないですが
    住民でない方は書き込みを控えていただきたけませんか。
    マンション生活でのマナー、ルールについて議論する
    そんな専用スレもありますよね?
    まあ、わざわざ「住民でない人」を選択する方ですから
    住民なりすましのアラシ屋と違うのは分かりますが・・・。

16. 423 入居済み住民さん

>>416
    神経質な人は戸建が良い?・・なんて逆でしょ。

いくら多摩の戸建でもお山の一軒家じゃない限り
    隣の家と接近してて家の中は丸見えだし、
    玄関でたら子供を遊ばせながら立ち話している奥さんがいたり
    考えただけでもダメでしょう。

大規模MSのせいか、かえって煩わしさはありません。
    あまりエレベーターで人と会わないし快適です。

17. 424 406

削除されましたが

今、終わった様です
    どうもこの時間帯に仕込むのがお隣のライフサイクルみたいです
    するなとは言いませんがもう少し配慮頂きたいです
    壊れる〜っ&壊してやる〜て何時の時代だ?
    益々気持ち悪いです

18. 425 マンション住人さん

406さんに伺いたいのですが、どんな状況で聞こえてくるんですか?
    そんな時間に「今、終わった様です」ってはっきりわかるんですか?
    もし仮に聞こえてきたとしてもあなたが壁に耳をあててこっそり聞いているとしか考えられませんが。
    もしそうならそのほうがよっぽど気持ち悪いですけど・・。

19. 426 入居済みさん

どんな鬼畜な方々なんでしょうね!

壊れる〜って...

それにしても聞いている貴方もあなたでしょ。

だって聞きたくなければ聞こえない部屋に行けばいいじゃない。

ブリリアにワンルームはないんだから絶対聞こえない部屋があるでしょ。

それにテレビでもつけてればさすがに聞こえてこないんじゃない。

って考えると聞いている貴方がおかしいわね。

20. 427 マンション住民さん

>住民でない方

住民板の利用ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27445/

このサイトのルールはこちらです。
    今後、住民以外の書き込みは、削除依頼するのが早いですね。

21. 433 入居済みさん

そろそろ話題かえましょう。

っていうかどうでもいい話はほっときましょう。

ブリリアは皆さんのマンションです。
    よりよい生活ができるようなプラスの話しましょう。

22. 435 入居済みさん

店舗スペース、3件目は歯医者さんに決まったみたいですね、
    いい先生が来てくれるといいな、

23. 436 入居済みさん

隣の夫婦がまたまた大きな声でこれ以上は、もう言えません。
    ここの壁は薄い。

24. 437 406

>>425さん
    >>426さん

寝ていても目が覚める程、聞こえてしまうんです
    決して聞き耳を立てている訳ではありません
    それとどちらの部屋でも同じ様に聞こえるので
    寝る場所を変えてもあまり意味ないです

>>407さんがお返事くれた様にポストに投函してみます
    さて、何て書けばいいのか?
    「壊れる〜っは少々如何な物かと存じます。ご考慮頂ければ幸いに存じます」
    だと嫌味っぽいですか?

25. 438 入居済みさん

>>433
    話題は変わりませんね(笑)

26. 439 住民さんA

>>427>>433さん 多分同一人物だと思うのですけど、自分の勝手な意見で住民以外の書き込みを消してしまいました。
    私は外部の意見を取り入れるべきだと思うし、独善的な正義感はいい加減にうっとおしい人間ですね。絶対にいいことをしたと思ってますよ。
    この人間は・・・

27. 440 マンション住民さん

多摩市に引っ越してうれしかった店ベスト3
    1.グランクリュ
    ロールケーキが絶品!あんなフワフワなの他で食べたことない。
    2.あこ庵
    すべてのパンの食感が特徴的で絶品!
    3.Karel Chapek in 三越
    吉祥寺が本店の紅茶のお店。味もいいし、包装も見せもかわいい!

これらのお店のおかげで来客に困りません。
    その他、いいお店あったらぜひぜひここにリストしてみませんか〜。
    マンション住民用の掲示板はあまりアップされないようなので〜。

28. 441 住民でない人さん

こちらは個性的な方達がお集まりの様で、楽しませて頂いております。

>>406の苦悩、お察し致します。

>>439は壊れてしまった人の様ですね(大爆笑

29. 442 匿名はん

外部・・といいますか 同じブリリア入居予定のものです。
     こちらを読んでいて非常に不安になってきました。

住民のマナーの類は別としても
    そんなに、お隣の状況が会話も手にとる位に聞こえてしまうんですか?
    壁に耳をあててたとしたって、それは仕方ないですよね。
    悪趣味でなくとも、異常かな・・と捕らえる状態があれば
    聞き耳立てるの当然でしょうし、
    犯罪の可能性含めてもですね。

壁の遮音性について、苦情など入れたのでしょうか?

30. 443 入居済みさん

439の方
    良い病院紹介しましょうか?上北沢にありますが。

31. 444 住民でない人さん

ここは住民でない人はすぐに削除依頼が出されていしまいます。
    >>433のような人間がいるからですね。ここに書き込むときは住民Aさん
    くらいにしたほうがいいですよ。

32. 445 入居済みさん

どこにいても隣の声聞こえるわけがないです。
    多分荒らしでしょう。
    ほっときましょう。

33. 446 入居済みさん

純粋な疑問として444さんにお聞きしたいのですが、では逆にそこまでして住民でない方が書き込む理由って何ですか?

34. 447 マンション住民さん

成りすましの勧めか・・・
    ここ、非住民の遊び場になってますね。

35. 450 住民さんE

マンション検討時、この付近の別のマンション掲示板も
    拝見していましたが、そのいくつかの掲示板に同じように
    上層階、下層階うんぬん言っていた方がいらっしゃいました。
    他は、入居が落ち着き書き込みも減ってしまったので、未だに
    書き込みの耐えないブリリアへお引越ししてきたのでしょう(笑)

さて、442さん。
    遮音性についてですが、現在お住まいはマンションですか?
    隣の家とある程度の距離が保てていた戸建に住んでいたとすると、
    多少気になるかもしれませんが、もしマンションあれば、
    気にならないかと思います。
    隣人の方がどのくらい気遣いされる方かによっても違ってくるので
    一概には言えませんが、我が家の場合は隣からの音はほとんど
    聞こえません。
    最近犬も飼われたそうで、先日廊下でお会いした時にも、
    鳴き声を心配していましたが、全く聞こえてきません。
    逆に外廊下での話し声などはよく響きます。
    天井と床、戸境壁については、個人差はあると思いますが、
    気にならないレベルだと思います。

ここは匿名掲示板ですので、実際に住んでいる人の書き込みが
    どのくらいあるのか不明なので、話半分で見るくらいがちょうど良いと
    思います。
    早く、管理組合HPなどが立ち上がり、ログインなどが必要な掲示板が
    できると良いのですが・・・。

36. 451 住民さんD

私も住人以外の人の書き込みも有りだと思いますが、主観的な意見は控えて欲しいです。
    マンションの造りによっても音の伝わり方などは違うので、我慢しないで
    規約をつくるべきなどと言われても、戸惑います。

住民でない人には、自分の住んでいるマンションでは、こういう規約があるなど、それぞれのマンションでの対策方法などの書き込みをしていただけると参考になるのではないでしょうか?

37. 452 入居済みさん

音に関してですが、畳に耳をつけると下の階のピアノが少し聞こえ、隣の声はバルコニーにいると聞こえます。夜の静かな時間帯は廊下の足音と隣の壁に何かぶつかったような音が聞こえます。どれも我が家が静かな時なので普段は全然気にならないですが・・・。廊下の話し声は結構聞こえますね

38. 453 マンション住民さん

>>449さん

>低層階に住む人間はロクなのがいないですね。
    >上層部にはあまり変な人間はいませんよ。
    この一連の話で低層階に変な人がいるという会話はありましたっけ?
    この板で出ていないのであれば、その根拠が分かりませんが?

とにかく、この掲示板というか、ブリリア多摩センターというマンションは、入居前から外部の方にいろんな意味で注目が集まっています。

未だに
    ・このマンションの上げ足をとろうとしている人がいます
    ・マイナスな書き込みを書き、議論を煽ろうとしている人がいます

現在も虎視眈々とねらっている人がいるみたいですね。

ですので、住民の皆さんは
    ・前向きな(改善して欲しい)内容の書き込みをする
    ・不満や不具合はしかるべき所に言うようにする
    ・書き込み内容は地域の情報を共有するようにする
    ・上記上げ足をとったりマイナスな書き込みはスルーする
     (もちろん、外部の方の参考になる意見は大歓迎です)
    などやっていけばいいと思います。

皆さん、結構いろんな情報が錯綜して不安や疑心暗鬼になっている
    ように思われますので、レスしました。

ところで、落合ショッピングモールの工事も進んできて、楽しみですね。

39. 454 住民さんD

本当ですね。
    ショッピングモールの情報、なかなか公にならないので、
    気になって仕方がありません。
    バイト情報誌などもチェックしているのですが、募集がかかっている様子も無く、どうなっているのやら。

ヨーカドーが反対しているとしたら、筋違いもいいところ。
    数年前ですが、西多摩のある場所にヨーカドーができることになり、地域の商店が猛反対をしたそうです。
    でもヨーカドー側は「競争社会だから、負けないような価格と商品を並べればよいだけのこと」と、地元商店を相手に説明会で突っぱねたそうです。(確かにそれはおっしゃるとおり。)
    でも数年後、同じ駅にイーオンが進出してくることになり、最初に反対したのはヨーカドーだったそうです。

多摩センターにしても同じこと。
    地域の商店街が反対しているというならまだしも、相手がヨーカドーなら、「負けないような価格と商品を並べればよいだけのこと」です。
    ショッピングモールへのスーパーの出店、大賛成です!

40. 455 マンション住民さん

ショッピングモールですが、反対しているのはヨーカドーではなく
    落合商店街だと聞きました。Dグラ煉瓦坂の住民の方にはショッピ
    ングモールの説明会のようなものが開かれたそうで、その際にそう
    説明されたそうです。

41. 456 マンション住民さん

ショッピングモールの件ですが、反対してるのはヨーカドーではなく
    落合商店街だそうです。Dグラ煉瓦坂の住民の方にショッピングモール
    の説明会のようなものがあり、その際にそう説明されがそうです。

42. 457 匿名はん

442です。450さん情報有難うございました。

現在は一戸建てでなく都心部MS住まいです。

バルコニーに出ると窓を開けてるらしいお隣の話し声や音楽が聞こえる時ありますが、
    室内で窓を閉めている状態で聞こえた事はありません。
    上階の音も引越しの時など稀にゴトゴト聞こえる位で悩まされた事がなく現在の遮音性が高いため、
    心配になりお尋ねしてみましたが、多少安心しました。

43. 458 匿名さん

>>453
    >・このマンションの上げ足をとろうとしている人がいます
    >・マイナスな書き込みを書き、議論を煽ろうとしている人がいます

こういう書き込みこそが、煽りを産むのでは?

44. 459 マンション住民さん

まあ煽りでも何でもいいとは思いますけどね。これだけの大規模マンションですから、何も書き込みのないマンションもあるわけだし、
    ですけど高層階がどうのこうのと書き込んでたあなた、高層階なの?そういう書き込みをするあなたこそろくな奴ではないのでは?品格が疑われますよ。

45. 460 マンション住民さん

>458さん
    453です。

う〜ん。意図がうまく伝わらない(理解できない)人っていますよね。
    折角前向きな情報交換のできる場にしようとしても蒸し返してまた話題に載せる・・・。そんなに不毛な議論をしたいのですかね。この人は。

反論するのもあほらしいのでこれっきりにしますが、実際にこの掲示板で出てきたマイナスな発言や悪いマナーの例が他の掲示板で紹介されています。それもあることないこと付け加えられて。

それでもいいのであれば、議論を続けてください。

なにせ、見た目も住民数も目立つマンションです。我々は新参者です。
    地域にとけ込む必要があるため、誤解されるような言動(もしくはそれを公開すること)は慎むべきだと思います。

○マンション設備等に関する意見や不満は東京建物アメサポへ
    ○住民のマナーに関することは管理組合へ
    でいいんじゃないですか?

ちなみに、
    >・このマンションの上げ足をとろうとしている人がいます
    >・マイナスな書き込みを書き、議論を煽ろうとしている人がいます
    が煽りを生む発言でしょうか?そうであれば訂正しますが・・・。

もうこの話題は打ち切りましょう。

強引に話題を変えますが、貸店舗の残った所は歯医者さんって本当ですか?
    この周辺でおすすめの歯医者さんがあれば情報共有しましょう。

46. 461 入居済みさん

歯医者さんですか。いいお医者さんですといいですね。

ちなみに引っ越したばっかりのとき、新都市センタービルの
    田中歯科というところに行きました。
    何も土地勘がなく、近かったので行ったのですが、かなり
    ひどかったです。。。
    銀歯を作っていただいたのですが、新米の医者だったのか、
    銀歯をはめる直前に削りすぎてボコボコしたものをハメこまれて
    しまいました。いつまでたっても違和感がとれないので、
    引越し前によく訪ねていた新宿の歯医者さんに診てもらったところ
    これはひどい!って言われました。しかもそのお医者さんによると
    その銀歯をはめた歯はそこまで削らなくてもよかったのに。。。
    って言われました。歯医者さんでも削るだけ削って銀歯の量を多く
    したりして不当に儲けているのがいるから気をつけたほうがいいと
    アドバイスを頂きました。

いろんな歯医者さんがいると思いますが、ブリリアの歯医者さんは
    親切な方だといいですよね。

47. 462 契約済みさん

ブリリアに入居する前から、この地で生まれ育った者ですが。。。

歯医者さんは多摩センター駅北口にある「九重歯科」が
    結構評判良いですよ。ただ、いつ行ってもものすごい
    混雑です。予約なしだと、早くても1時間、
    おおよそは2時間待ちを覚悟しないといけませんが・・・。

規模も結構大きいので、親知らずも抜いてくれます。
    (1週間に一度大学病院の先生が来るので、その時ですが)
    矯正や小児歯科もありますよ。

48. 463 住民さんD

>455、456さん

454です。
    スーパーの出店は落合商店街の反対だったんですか。
    それなら、反対の意味も分かりますね。

330〜360番台辺りの書き込みに、反対しているのはヨーカドーの
    ようなことが書いてあったので、この間里帰りした時に聞いてきた
    ヨーカドーのこと書きましたが、すみません。
    Dグラ煉瓦坂の住民の方には、説明会があったのですか?
    確かに工事とかで大変そうですものね。

ヤマダ電機が入るという情報は確定なのでしょうか?
    そうなるとベスト電器はどうなるのでしょう。
    わんにゃんが継続しなかったら、ベスト電器とわんにゃんの場所も
    マンションになったりするのかな。
    暫定道路が無くなられるのは困りますね。

49. 464 匿名

反対しているのはヨーカドーも入っている商工会議所と聞いています。
    落合商店街が反対したろころで知れてるでしょ。

50. 465 匿名さん

落合商店街ってどんなお店があるんですか?
    よく場所が分からないんで・・すみません。

51. 466 マンション住民さん

落合商店街は、東落合にあり、小さな商店街で(エドヤも含まれてるのかな?)ですので、464さんの情報が正しいです。
    +土地の売主であるURもと、聞きましたが。

52. 467 マンション住民さん

歯医者さんの件ですが、最近九重歯科にかよっているのですが、結構粗かったり、十分な説明(インフォームドコンセント)がなかったり、担当される先生によって治療方針がちがったり、治療した歯が痛んだりで、少し不安になっています。

462さんのお話では、評判が良いとのことですので、私が不安に思いすぎなのでしょうか・・・。

現在歯医者を変更しようと思っていますが、他の歯医者さんの評判や実際にかかられた方のご意見を頂ければ幸いです。

53. 468 最近まで歯科に通ってました

カリヨン館の8Fのカリヨン歯科クリニックは説明もしてくれたし、先生もきれい&かっちょいい&やさしかった。
    この前新しくなったから院内も綺麗だし、よかったですよ。
    カリヨン歯科で検索すればホームページもある。

54. 469 マンション住民さん

私も田中歯科は嫌いです。
    院長は裏がありそうな人で、他のお医者さんも
    腕がよくなさそうでした。

私もカリヨン歯科に行ってみようかな。

55. 470 マンション住民さん

>468さん
    ありがとうございました。467です。

カリヨン歯科行ってみます。

56. 471 マンション住民さん

今日の朝、10時すぎにB棟前の道路の横断歩道の所にいた女性。
    車が前を通るたびに大きな声で、「くるま、とおりまーす!」
    と叫んでいるのです。
    格好は道路工事の車誘導員の格好をしていましたが、
    まわりで工事はしておらず、ひとりでただ、さけんでいました。

通報を考えましたが、時間がなく、悪さもしないかなとおもいました。
    が、その後、12時30分頃に二階の駐車場にその女性を見かけました!
    住民なのでしょうか
    それとも、勝手に入ってきたのでしょうか

気味悪かったですー

57. 472 マンション住民さん

>>471さん
    どんな人でした?
    今日は制服(作業服)を着たメンテの方を複数見かけました。
    会社の教育なのか皆さんキチンと挨拶してくれます
    こちらが会釈で通り過ぎようとして恐縮したり・・・。
    もしかして、子供やママ達の安全に配慮する気持ちから
    お仕事の一つと思って
    声かけしてくれていたのでは?と思います
    違うかもしれませんが・・・。

58. 473 マンション住民さん

>>471さん

昨日の午前中は確か植栽の防虫剤作業(でしたっけ)をしてましたね。
    それ関係の方じゃないのかな。

59. 474 住民さんA

最近ゴミ捨て場の左側の扉の鍵、開きにくくありませんか?
    まわしても空回りしてしまうことが多いです。
    うちの鍵の問題かな?とも思うのですが、皆さんの鍵は
    どうでしょうか?

60. 475 マンション住民さん

落合ショッピングモール、鉄骨の組み立てがどんどん前後左右に広がりました。
    最初は「コ」の字型のビルになるのかなと思ってみていたら、次々に拡張。
    ついには敷地目いっぱいに鉄骨が立ち並びました。
    思ったより広い店舗面積になりそうです。
    屋上があるようで、そこはきっと駐車場ですね。

最も関心の高い入居テナントですが、「ヤマダ電機」と「ドラッグストア」は決まりと聞きましたが、スーパーは絶対入って欲しいです。
    スーパーの出展に反対されているらしいので、折衷案で当初の計画より小さくなってもかまわないと思います。

あとは「大型本屋」「CD屋」「カフェ」「レストラン」「クリーニング屋」「理髪店・美容院」「文房具屋」「アパレル」「100円ショップ?」などなど入居して欲しいな。(個人的希望ですが)

あと気になっているのがお店への出入り口。
    多摩中央公園沿いのレンガ坂に2箇所ほど出入り口ができるであろうことは想像がつきます。
    あとは1階の道路に沿ったところ。

そして一番気になるのがサンピア多摩、D’グラフォート多摩センター煉瓦坂側から入れる出入り口。
    今のところ工事の気配はないのですが。
    この箇所にも出入り口を作るのでしょうか?
    ブリリアからお店に行くにはD’グラフォート多摩センター煉瓦坂の前に出入り口作ってくれないと、ずっと回りこんでいかないと行けません。
    すぐそこの店なのに、これでは遠い。

61. 476 匿名さん

九重は院長先生が荒くて、インプラントの権威だけど、末端の治療にはそれほど熱が入ってないのか、違うところをけずたっり、皮膚も削って痛いといっても、口腔内はすぐに治るからとカスタマーファーストの意識のない人です。
     南大沢まで行ってますが、多摩センターでいい先生がいればいいのになーと思っていたので期待しますが、医局との調整でここに出店を決めたのなら同じような人かもしれませんね。

62. 477 住民さんA

>すぐそこの店なのに、これでは遠い。

確かに遠くはなりますが、仮に自分のマンションの
    エントランス前にお店の入り口作られたら嫌かも。

スーパーは入って欲しいですね。
    多摩センター駅前にはいくつかスーパーがありますが、
    産地が表示されていなかったり、価格は安いけど鮮度が悪かったり、
    賞味期限が短かったりと、あまり良品質ではないですからね。
    新しいスーパーに期待したいです。

63. 478 住民さんE棟

何気に、検索入れたらヒットしました。
    医療機関も入るのと、食品スーパーが入るらしい記述があり
    嬉しいです。

http://www.lets-nns.co.jp/plaza/mall/2007tama.html
    「クロスモール多摩」来年2月オープン!

64. 479 マンション住民さん

クロスモール多摩には
    ちょっと高級?なスーパーが入ると聞いています

65. 480 マンション住民さん

持ちに待った情報、サンキューです!
    なるほど、落合ショッピングモールじゃ
    ぜんぜんヒットしなかったわけですね
    やっぱりヤマダですかね、大型家電店って。
    食品スーパーは小規模になりそうですが
    出店できればヨシ、かな?高級な・・・ですか
    毎日のお買い物に便利でお安いスーパーがよかったけれど
    嬉しいですね^^
    11月工事終了とありましたがオープンは2月なんですね。
    これは図書館とともに春が楽しみ!

66. 481 住民さんA

今日ポストに管理組合からの文書が入っていて、
    共有部の3ヶ月点検が終わったとありましたが、
    補修はまだこれからということですかね?
    E棟の駐車場へ渡り廊下入り口の電気も壊れたままだし、
    中庭のA棟下のコンクリは色が違ったままだし、
    とても終わったようには見えないのですが。

それとこれは管理組合とはまったく関係ないことですが、
    コンビニ横のバイク置き場のところにある扉(コンビニの倉庫?)の前、
    きれいにして欲しいです。
    床に汚い液がいっぱいで、この間コンビニへ買い物に行ったとき、
    マンションの共有部分と勘違いしたお客さんに呼び止められて、
    住人で掃除するよう言われました。
    もちろん、ここはコンビニの管轄だと説明はしましたが。

67. 482 マンション住民さん

というか、もしマンション共有部であったなら
    どこだかのお客にそんなこと言われる筋合いはないような?

それよりコンビニ付近の角
    木とベンチのある一角、あそこはブリリア提供の開放区かな?
    煙草の吸殻がよく落ちてる・・・

68. 483 住民さんE

>No.474さん

ゴミ捨て場のドアの鍵、回らない時やドアノブが下がらない時があります。
    鍵を変えてみたけど同じでした。
    開くときは簡単に開くし、内側からも簡単に開くんですけどね(笑)
    私は、そういう時は隣の扉から入ります。
    網の扉を開けて隣の扉から出入りしている人をよく見かけるので、あまり調子が良くないのかも。
    とりあえず片方の扉から出入りできるのだから、がんばりましょう。

69. 484 でぇ

火災報知器の誤報って・・・。
    夜中にあんなん鳴らされたらたまらんわ。

70. 485 住民さんE

びっくりしましたね。
    でも誤報で良かったです。

今回のことでふと思ったのですが、防災センターからのアナウンス、
    廊下にはスピーカーが無く、聞くことできないんですね。
    誤報のアナウンスが流れたの知らず、廊下でお隣さんと待っていたら、
    フロントから戻ってきた方に、誤報だと教えていただきました。
    本当の火災だったとき、何棟の何階で火災なのか分からないで、
    非難するのは危険なのではないでしょうか?
    廊下でも、緊急用の館内アナウンス位は、聞けるようにして欲しいです。

71. 486 マンション住民さん

出先から帰ってきて、エレベータに乗ったら張り紙が
    「本日、火災警報機が発砲・・・」

銃撃戦でも有ったのかと思いました。

ポスティングのお詫びも含め、まともな日本語を書いてほしい。

72. 487 マンション住民さん

高さ制限無視したトラックのせいなんですよね?迷惑ですね。

73. 488 マンション住民さん

いくら防音がいいとはいえ「走ったり跳ねたりしたら下の階に響く」旨の文書をマナー向上委員会の方々が配布うれしかったです。
     しかし、うちの上の階の子供が走り回る音は文書投函後も変わらないです。。それぞれ生活習慣があるのだから何時だからとかに関わらず走り回らないように親が子供に注意してほしいです。もちろん、直接伝えればいいんですが、これから長いつきあいになることを考えるとどう伝えたものか決められないでいます。あ〜、どうしようかな。どう伝えるのがマナーとして正しいんだろう?
     すいません、愚痴でした。

74. 489 マンション住民さん

落合の「クロスモール多摩」についての住民説明会で、
    千○屋とヨー○堂の猛反対により、スーパーマーケット系は、入らない事になったと聞きました。
    あーあ、残念。
    でも、事実なら千○屋とヨー○堂ってそんなに発言権あるの?
    癒着?

75. 490 マンション住民さん

>>485さん
    廊下にスピーカーはあるようですよ。
    入居当初、鍵の要領が分からず
    警戒警報(?)を鳴り響かせてしまいました
    マンション全戸へ向けではありませんが
    外でもアナウンスされていて焦りました。
    天井(上階廊下)に埋め込まれていたと思います
    たしか、2戸にひとつくらいの間隔だったでしょうか・・・?

76. 491 住民さんE棟

火災報知器が、警報が鳴らすことは、「発砲する」といいます。
    投稿の前に、調べてみましょう。

77. 492 マンション住民さん

正しくは「発報」かと思います。

78. 493 マンション住民さん

491さん
    あなたも調べましょうよ!
    人に指摘して自分も間違ってたら
    ものすごく恥ずかしくないですか?
    匿名でよかったですね。

79. 494 住民さんD

この場合「発報」が正しいようです。
    ただしこれはビル管理等の業界用語です。

80. 495 マンション住民さん

お詫びといえば、コナミの件がありましたが、それ以外にも
    勝手に怪しいチラシをたくさん入れてくる業者いません?
    タクミホームという怪しいリサイクル業者がいつもチラシ
    入れてきたり、不動産仲介事業者がブリリアを貸さないかと
    しつこく投函してきたり。
    ああいうのも同じように謝罪させるべきではないのでしょうか?
    だいたい新築マンションに対して、売りませんか?貸しませんか?
    ってのは失礼だと思います。
    そういう業者には頼みたくはありませんよね。

81. 496 住民さんE

>490さん

485です。
    今朝確認したら、隣の部屋の前の天井にスピーカーありました。
    すみません。

今回はABC当の火災警報のトラブルだったので、
    それ以外の棟は室内のインターフォンからしかアナウンスが
    流れなかったのかもしれないですね。

安心しました。
    ありがとうございます。

82. 497 住民さんA

>No.489さん
    落合の「クロスモール多摩」についての住民説明会って
    いつあったんですか?
    ブリリアも参加できたのでしょうか?
    そんな説明会があったのなら出席して抗議したかったです。

それにしても、どちらのスーパーも立地的には駅から近いし、
    クロスモールより圧倒的に優位なのに、反対するとは、
    よほど顧客を惹きつけておく自信がないのでしょう。

確かに千○屋は値段は安いけど、今日使わないとダメ?って感じの鮮度。

ヨー○堂は、安い地域と高い地域の野菜
    (例えば、みず菜なら“茨城産”と“京都産”)を一緒に積み上げて、
    “京都・茨城産みず菜○○○円”と表示。
    京都産なら安いけど茨城産だったら高いという売り方をするので、
    利益重視が見え見えで感じ悪い。

クロスモールにスーパーできなかったら、あれだけのスペース
    どうするつもりなのでしょうね。
    丘の上のパティオみたいなお店が並ぶのかな。
    せっかくあれだけの規模のモールができても、
    寂れてしまっては意味ないですよ。

やっぱり地元出身の市長さんじゃないと、多摩市の開発は
    他人事になってしまうのかもしれないですね。
    今の多摩センター駅前(聖蹟桜ヶ丘もですが)を見て、
    若者が住みたいと思うか、よく考えて欲しいです。
    数十年後の高齢化が心配です。

83. 498 住民でない人さん

煉瓦坂に面してカフェやレストラン、雰囲気の良いショップが並ぶことを期待していたけど、2階の中央公園に面した部分は医療関係のようですね。

84. 499 マンション住民さん

ヨー○堂による反対の件が本当なら、経営について語っているS会長も結局そういう手法?なんて思ってしまいますね。でも反対の件、本当なのかな?そんなのがまだとおる世の中?ビルのオーナーさんももちっとがんばればいいのに。。要するに残念。。

85. 500 住民さんB

目の前の東京海上ビルとミツミビルの間に、
    JUKI本社の建設が進んできましたね。
    郵便局前のペデストリアンデッキも一段と
    人の流れができ賑やかになります。
    ファミリーマートだけでは、物足りないですね。

86. 501 マンション住民さん

いろんな事情の方がいらっしゃると思いますが
    流通価格が微妙に気になります。

http://sumai.goodnews.jp/buy/used_mansion_detail.php?i=TH1H79107

ポスティングしてくる不動産仲介事業者はどう思うのでしょうかねぇ

87. 502 中学生

>>497 住民A

自分の書き込みを読んで恥ずかしいと思いませんか?少なくても497は成人だよね?

子供だし当然未成年はもう寝る時間なので寝ます。お休みなさい。

88. 503 入居済み住民さん

価格は購入時と比べてどうだったんでしょうか。
    まだ入居中ということですが何があったのかちょっと気になりますね。

89. 504 マンション住民さん

転勤とか・・・
    サラリーマンはつらいですね。

90. 505 マンション住民さん

消えましたよ?

91. 506 契約済みさん

もう売れたのですかね?
    今朝の折込広告にも入っていましたよ。

92. 507 マンション住民さん

>>502さん

住民Aさんではないが・・・
    君は何を怒っているのかな?住民Aさんはまわりに単に情報を流しているにすぎないと思うのだけど。よく行間を読み取って安易な書き込みはやめたほうがいいですよ。それにあなたもそのけんか腰の態度、呼び捨て、規約違反にあたります。恥ずかしいと思うのは自分自身かもしれませんよ。よく考えて、あなたの隣に住んでいる人かも知れないんだから。

93. 508 中学生

>>507 マンション住民さん

兵庫県から引っ越してきて、こっちでパソコンを始めたばかりで元地元の友達が最近大変な事になているのを読んで、その時に前からパソコ親が読んでるここを
    たまたまみて何だか無償にはら立つっていうか良くわかりません。
    物凄い怖い物にさわったみたいな感じ

94. 509 中学生

コピーした時にさん 敬称・さん漬けができてなかったもたいです。
    >>497さん 住民Aさん 様
    ごめんなさい。

95. 510 507

中学生さん

丁寧な返答ありがとうございます。私も育ちは同じ多摩市内です。当時は子供があふれるようにいましたが、いまはあんまりいなくなりました。転勤で大阪に昨年まで5年ほどいました。だからあなたのさみしさがわかるような気がします。本当に同じ日本でも関東と関西では違う文化ですものね。
    でも住めば都、すぐになれますよ。多摩市は東京のなかでも住みやすい町ですから、頑張ってください。あと、こういう書き込みをみて思ったことを書き込むのはいいことだと思います。(少なくとも私は・・・)ただ親御さんと一緒に書き込んで、楽しいことを書き込みましょう。但し、礼儀を知らない嫌な大人を見たときはここでなにがあったか堂々と書き込んであげたらいかがでしょうか。将来あるあなた、わたしごときが偉そうな書き込みをしてしまいましたが、日々お互いにがんばりましょう。

96. 511 マンション住民さん

ロビー階で大声で井戸端会議しているおばさん達
    何とかならないですかね。
    ものすごい横に広がってさらにベビーカーまで
    並べていて通れないし、何よりうるさくて
    いらいらします。本当に自己中心的なオバタリアンって
    感じですよね。
    せいぜい隣の公園でやってほしいです。

97. 512 住民さんF

まあまあ、うちの妻はまだそんな仲間がいないようで、井戸端会議も
    ないようですが、それも大事なコミュニケーション。
    大きな気持ちで見守りましょう。

98. 513 住民さんA

>>512さん
    いやすばらしいその寛容なこころ。わたしはとてもそんな気持ちになれません。

99. 514 住民でない人さん

何とかなります
    皆でロビー集まっているおばさん達にうるさいと言えば一週間で
    何とかなると思いますよ

100. 515 住民さんA

>>511
    >>513
    ここで言わないで直接言ったら?

101. 516 マンション住民さん

子連れのお母様方が井戸端会議するような時間にマンション内にいるって
    ことは、学生さんか出勤が遅いとか帰りが早いサラリーマンの方ですか?

別にロビーでの話し声が室内まで聞こえるわけじゃないし、ロビーなんて
    せいぜい郵便物取りに行ったりするのに行くだけで長時間いるわけじゃ
    ないでしょ?専業主婦の方にしてみたら、貴重な近所付き合いの場なの
    だろうから大目にみてもいいと思いますよ。住民同士コミュニケーション
    取るのは悪くないと思いますけど。

102. 517 住民

木曜の夕方でしょ。あれは私もかなり酷いと思いましたね!5〜6人ぐらいで横並びで。連れの子供もロビーを走り回って、寝っころがって・・・。その集団でどっかから帰って来た様子で、各自の棟に別れる前の立ち話っぽかったけど。あのオバサン軍団、常識を超えてるねー。

103. 518 オバハン

517さん

コドモって寝っころがったり、走り回ったりするものなんです!
    アハハー。
    私たちオバハン軍団が常識を超えると思ったら、
    陰湿にネットで言わずに、直接注意してくださいよ!
    ま、私たちは「常識を超えている」とまでは思わないですけど!
    大げさな方ですね!
    そうそう、別に廊下とか真夜中とかの話じゃないんだから、
    大目に見てくださいよ!
    貴重なコミュニケーションの場なんですから・・。
    常に閑散としているロビーなんて、活気がなくてつまらないでしょ!

104. 519 マンション住民さんF

518は頭がおかしい方でしょうか?

騒音と活気は全然違います。こういう考え方の方は
    本当に出て行ってほしいですね。

自分の家と勘違いしないでください。

105. 520 入居済み住民さん

マンションのロビーに活気は不要。
    閑散としていて生活感がない方が望ましい。

昼であろうと夜であろうと静かに行動してほしいです。
    勿論、子供には罪は無いです。
    親の問題です。

お願いします。

106. 521 マンション住民さん

518&519さんは住民じゃないでしょう
    どちらも刺激的でわざとらしい
    煽って揉ませるのは
    他所だからこそ面白いものなんでしょう。

107. 522 マンション住民

少なくともうるさい・邪魔というように思っている方が

いる限り、辞めるべきではないですか???

生活空間ではないにしろ、他の住民が不快に思う行為は

慎むべきだと思います。

もし、この掲示板を読んでいてもやめないおばさん方が

いるとしたら、都内のマンションに住むのは合わない方

だと思いますし、そのようなおばさん方の子供が同じ

ようなおばさんになり、同じような行為を繰り返して

いくんだと思います。

それではいつまで経ってもブリリアは良いマンションとは

いえないと思います。

ブリリアみんなが人の気持ちを考えられるような人間に

なってほしいと思います。

生意気ですみません。

108. 523 マンション住民さん

確かに親の問題です。
    私も他のお母様方とフロントで立ち話する事はありますが、当然
    子供には走り回ったり大声を出さないように注意しますし、ベビー
    カーの時は邪魔にならないように隅に寄るようにしています。私の
    知る限りでは私と同じ様にしている方が多い気はしますが。

話に夢中で子供を騒がせ放題にしてしまう親御さんがいらっしゃる
    訳ですね。それは勘弁して欲しいです。

109. 524 住民さんB

話はまったく飛びますが、車庫入れをしていたら、駐車場を逆走している配達車両らしき軽自動車のバンを目撃しました。
    クロネコとか佐川とか有名な会社の車ではないので、たぶんブリリアへ初めて配達に来て、どこへ駐車してよいのか分からなかったのかもしれませんが、屋上階へと上がって行きました。
    しかも急いでいたのか、かなりのスピードで、運転手は逆走に気づいていない様子で、見ていて怖かったです。

110. 525 マンション住民

524
    話の腰を折りましたね。

111. 526 入居済みさん

おばさんって言うのはやめようよ。ママさんで。

子供は走り回って元気良くて、活気あっていいかと思います。
    物を壊したり、いたずらしたりするのは×ですが、適度な声は気になりません。フロントではね。
    うちの妻もママ友達ができ毎日楽しそうです。ブリリアを買ってよかったと本当に思っています。だから立ち話も気になりませんし、玄関前通路でなければ全然問題ないです。
    ただし通路の邪魔になるように立ちふさがるのはNGです。住民だけでなく配送の方なども通ります。それだけですね。

112. 527 マンション住民さん

んー、フロントロビーあの辺りは通路なんですね
    立ち話中のママグループ、元気に走りまわるちびっ子達
    どちらも正直迷惑です。
    お話は中庭を眺めるソファスペースでどうぞ
    子供達はキッズルームで大いに遊ぼうよ
    あと中庭での声は響くけれど、これは昼間なら仕方ないかな・・・

113. 528 NEW MENBER

多摩の新築マンション住人って市内からの移動が多いと聞きました。
    周りの迷惑を考えず、子供を放置している親が多い気がします。
    ちょっと次元、意識が低い・・・公団賃貸の気分が抜けていないと思います。
    私は以前、中央線沿線の少し気取った地域にすんでいましたが、幼稚園ママはみなさん見識があって、分別のつく方がほとんどでした。
    そこと比べるとこの辺の幼稚園ママの次元の低さはあきれてしまいます。内輪の話に夢中で子供を放置、悪いことしてても注意できない、挨拶もろくにできない、他人の子供に欠点があると嫌味を言ってなんか内心うれしそう等々。
    多摩センターも新しい街に生まれ変わろうとしているのですから、”多摩**”からは、早く脱皮してほしいです。

114. 529 マンション住民さん

>私は以前、中央線沿線の少し気取った地域にすんでいましたが・・・

そのまま住んでいればよかったのに。そんな方が多摩**に来たのですから、よほどの理由があったのですね。お察しします。

早く少し気取った地域に引っ越せるよう頑張ってください。

115. 530 マンション住民

529は少し言いすぎではないですか?
    マナーの良いところから来た方が多摩のマナーの悪さを
    指摘してるのだから、見習ったらいいだけじゃないですか!

マナー悪いまま放置して、見て見ぬふりをしようとするから
    これだけ批判の声もあがるんだし、マンション自体も良い
    方向に進まないんじゃないんですか?

・少なくとも迷惑と思っている方がいる限り、指摘された
     方は改める
    ・子供は公共の場では騒がせない
    ・自分がされて嫌なことは人にしない

これだけのことをみんなが守ればいい話ではないですか??

これだけ賛否両論の書き込みが増えるほどのことではない!
    と私は思います。

116. 531 マンション住民さん

駐車場を逆走するひと。
    駐車場の逆走を書き込むひと。

子供が公共の場では騒いでいるのをほったらかしにするひと。
    子供の放任とのびのびを勘違いしているひと。

キッズスペースを占領してしまうひと。
    占領されて不満を持つひと。

煽るひと。
    煽りにうっかり乗せられるひと。

500世帯もあると、いろんなひとがいるんですね。
    管理組合がきちんと機能するか、いまから不安です。
    多数決で物事が決まりますから。

117. 532 マンション住民さん

なんか、本人が見ているかどうか分からないのに注意の書き込みをしたり、マンション住人が何パーセント見ているか分からないのに議論を結論づけたり白熱して議論の応酬、最後にはお互いにこき下ろし合い・・・。

マナーのことは管理組合に上げて「本当の」当事者による議論をするべきではないですか?

それこそ、色々な地域、マナー、風習・習慣のところから引っ越してきているのです。
    「どれが正しい」ではなく、「どうすれば正しくなるか」を考えて発言するべきではないでしょうか。

ここの発言を見ていると、「自分が正しい」という意見が多いような気がします。

本当に正しければ、しかるべき所に話をし、改善するために努力するだけのこと。正しいことを相手に分からせる努力もなしに、「それが常識でしょ」といっても通りません。「常識」は十人十色です。お互いの「常識」をぶつけ合い、議論し、「ブリリアの常識」をみんなで作り上げることが大切ではないでしょうか?

そのための、管理組合の「マナー委員(だったかな?)」ではないのですか?

ここにマナーのことを書き込んでいる方、マナー委員のサポーターに立候補しましたか?

こんな匿名の掲示板の書き込みに公表したり、一喜一憂したり、本気になったりしている場合ではないですよ。(こんなこと真剣に書いている私もそうか(笑))

ところで、話は、かなり強引に曲げてしまいますが、貸店舗の最後の場所の工事、やっていますね。
    クロスモール多摩にもクリニックモールができて、医療関係がにわかに活気づいてきましたね。
    どんな医療機関が入るか楽しみです。

118. 533 マンション住民さん

>こんな匿名の掲示板の書き込みに公表したり、一喜一憂したり、
    >本気になったりしている場合ではないですよ。
    >(こんなこと真剣に書いている私もそうか(笑))

はい。その通り、あなたものです。

119. 534 入居済み住民さん

文章から推察すると、ご自身も幼稚園ママなのでしょうか?
    きっと、嫌な出来事がおありになったのでしょう。

若いママが、子供を公園で遊ばせながら、一緒に遊ばすに
    視線は、ずっと携帯だったり、
    道路で、手を離していて、平気だったり
    私も、「なんだかな、、」とう思う事が多々あります。
    でも、それは、多摩センターのママに限らず、どこでも
    見られることです。

それに、公団は次元は低い、というのは、大きな間違いです。
    このあたりの公団は、賃貸ではなく分譲が主ですが、
    売り出し当時も(大分前ですが)、かなりの高額で分譲されています。

お気付きになって、マナー違反だなと思われたら、勇気を出して
    「ここでの立ち話はやめましょう」とお友達に言ってみられたらと思います。
    このマンションの共有部は、私たち皆の物です。綺麗に使い、
    気持ちよく使う、自分の家の一部と思えばマナーというものは
    後から付いてきます。

120. 535 住民さんA

マナーの話しついでに。
    ママが誰かとお話し中なのに
    エレベーターで「ママー早くー」とボタン押しっぱなしで
    1〜2分くらい待ってる子供がいます。
    こっちはさっさと上がりたいのに迷惑です。
    子供から目を離さないでください。
    注意してみたけど、子供ゆえに流されました。

121. 536 マンション住民Xさん

>エレベーターで「ママー早くー」とボタン押しっぱなしで
    >1〜2分くらい待ってる子供がいます。

こういう場合、無視して閉ボタンを押します。

122. 537 マンション住民さん

>527さん

>>子供達はキッズルームで大いに遊ぼうよ

うちにはごく普通に元気な幼児がいますが・・
    キッズルームの入り口やポスト周辺の張り紙ご覧になりましたか?

「大声を出す子、走り回る子は遊べません・・・・・それが守れるなら遊んで良いよ」

いったい誰が遊べるのでしょう?小学生は勿論、園児だってそんな約束を守れません。ハイハイまでのベビー対象って事でしょうか?
    入居前は楽しみにしていたのにがっかりです。

123. 538 マンション住民

ものの限度を考えられませんか?
    走ると走り回るは違います・声を出すと大声を出すは違います。

要するに住民に迷惑をかけないように遊んでくださいということ
    ではないでのでしょうか?

あまりアゲ足ばかり取らないで、しつけのことでも考えたらどうでしょう。

124. 540 住民

534さんが言ってる「注意したら・・・」っていう提案はね、勇気ある行動だとおもうけど、実際無理なのよ。ああいう次元の低い連中に注意なんかしたらね、その場ではすいませんなんて言うかもしれないけど、あとで逆切れされてね、ありもしないことを尾ひれを付けて散々悪口言いふらされて、仲間はずれにされるのミエミエだよん。私はね、次元の低い人たちには、中立的な管理人さんから注意してもらうしかないと思うよ。なんてったって世間知らずの次元低い人たちなんだから。

125. 542 マンション住民さん

キッズルームに対する張り紙が張られる事になった経緯を考えてください。
    網戸が破られるという事態になったのは、節度無く暴れ回ったからではありませんか?
    お子さんがご自身のお部屋の網戸を破ったら叱るのではありませんか?

共用設備の破損ですから保険で修復するかもしれませんが、
    保険料を払っているのは住民全員です。
    住民全員が器物破損の被害者ですよ。

お子さんが元気なのは構いませんが、
    時と場所をわきまえて行動することを教えなければいけないではありませんか?
    お子様だけじゃないようですけど・・・

126. 543 入居済み住民さん

毎日エレベーターを利用して、
    エントランスも通っていますが、
    非常識な人には出会ったことはないです。

うちには子供はいませんが、
    子供連れのお母さんもとても感じ良くきちんとしていますよ。

騒がしくしているのはきっとごく一部の人だと思うのですが、
    あまり目に余るようならやはり第三者からの注意がよろしいかと。

127. 546 マンション住民さん

今日も不動産屋のチラシがポスティングされていましたが、
    許可されたモノかどうか見分ける術はあるのでしょうか?

たとえば、有料のシールを貼ったモノだけをポスティング可として
    儲けを管理費に充当するとか・・・

市議会議員さんのビラもポスティングですよね。

128. 547 マンション住民

すまいる情報多摩という不動産屋から毎週のように家を売らないかとか
    貸さないかといった黄色い封筒が入っていませんか?
    あれは本当に腹が立ちます。許可受けてるのでしょうか。
    あそこまで毎週のように入れられると嫌がらせかと思います。
    皆さんの家にも入ってますよね?なんか号室のところだけ手書きで
    書いてあってとてもイヤらしいです。

129. 548 住民さんA

>>547
    ほんとにアレうざいです。
    毎週毎週しつこすぎる。
    どうでもいい迷惑チラシやビラは厳重に取り締まってほしい。

130. 549 住民さんA

そう?
    すまいる情報多摩は楽しく拝見してますよ。

131. 550 入居済み住民さん

無断ポスティングは、セールス同様に、禁止されています。

現物を持って、管理人さんのところへ、持っていくと
    入れたところに、電話して注意してくれるはずです。

132. 552 マンション住民さん

ポスティングは迷惑だが、
    それ自体直ちに違法かというと色々問題も。
    管理組合としての姿勢を明確にし、
    しつこい不動産屋にきちんと意思表明をすることが重要かな?

133. 556 マンション住民さん

あらあら・・・感情的な言葉になってますねぇ。
    世帯数が非常に多いマンションなので、こういった掲示板で小さな文句を発散する人が多くなるのも普通だと思いますよ。

まぁ、私もマイナスな書き込みを読むと「そんな些細なことを・・・」「後ろ向きだな・・・」「ここに書くだけじゃなく正当な所へ言えばいいんじゃないの?」とか客観的に見ることが多いですよ。たまにちゃんとした問題提議されている方もいらっしゃいますしね。やっぱり住んでるマンションに関連した掲示板なので、有益な掲示板とは思わなくてもたまにこちらを覗いてしまうのも住民心理です。

実際は、マンションで会う方々は、皆さん挨拶もきちんとされたり、良識ある方が多いですし、心配し過ぎるようなマンションではないと思いますよ。全く問題無いマンションなんてないでしょうし、今後皆で管理組合を通してマンション生活を作っていくものですよね。

134. 557 匿名さん

今話題の学校裏サイト同様、ご近所の匿名掲示板サイトは「全面禁止」すべきと思いますよ。有益な情報より弊害が多すぎます。

わたしは自分が住んでいるマンションには絶対書き込みません。ごめんなさい部外者です。インターネットが無い時代でも、マンション管理はきちんと機能していました。

135. 558 マンション住民xyzさん

No.557 by 匿名さん に賛成です。

マンション内のモラルや管理組合批判などこの掲示板に投稿しても恥を晒すだけ。言いたいことは、総会できちんと意見を言うこと。

資産価値の下落、ポスティングされるだけ有り難いと思わなければ。

136. 559 入居済みさん

皆さんのおっしゃるとおりです。
    感情的になっても仕方ないし、文句は出るのが当然だし、モラルを守って生活するのが一番です。
    ただ、555さんのような書込みは、自分を孤立させるだけです。きっとちょっと精神的に病んでおられる方なのかもしれませんが。。。
    お互い言われていやなことや、公共の場でふさわしくな言葉遣いは発さないようにしましょう。(病気の方は仕方ないのかもしれませんが)
    円満解決が一番です。よいコミュニケーションの場にしましょうよ!

137. 560 住民さんB

No.559さん
    確かに、そう思いますが
    勝手に病気扱いですか??
    病気の方は仕方ないって言い方どうかと・・・。
    円満にと言うのであれば、もう少し言葉を選んでは?

さっきニュースで欠陥って言ってましたが平気ですかね。
    本気で心配です。

138. 561 住民さんD

>560
    欠陥??どういうことですか??

139. 562 住民さんE

>No.561さん
    ちょっとしか見てませんが
    ニュースで耐震偽造が発覚!他50件も関与?
    見たいな事をやってました。多分それの事です。
    ブリリアがとは言ってませんでしたよ。

ココは関係ないと思いますが
    床とか色々あるし心配ですよね、
    平気だといいですが。

こんなニュース嫌ですよね・・・。

140. 563 匿名

>>557
    >ご近所の匿名掲示板サイトは「全面禁止」すべき

これは言い過ぎでは?
    表現の自由を自ら放棄することにつながります。

質の高い情報交換をしていれば、
    また、偏狂な意見や扇動を軽くいなしていけば、
    きっと有益な情報な情報が集積されて行くと思います。

141. 564 マンション住民さん

556です。
    「有益な掲示板とは思わなくてもたまにこちらを覗いてしまうのも住民心理です」と書きましたが、最終的には、557さんと558さんに賛成です。確かに弊害のほうが圧倒的に多いですね。

本当は、『こういった掲示板は閉鎖したほうがよい』と思っています。

より良いマンション生活のために言いたいことは、総会や管理組合への連携で、きちんと伝えるべきと思います。
    その社会的良識ある勇気と行動力がない人達のストレス発散に使われる掲示板なら、あまり存在意味がないと思うな・・・

142. 565 名無しさん

じゃあそろそろなくしましょうか。

143. 566 マンション住民xyzさん

マンション内だけのクローズした掲示板に移行の準備中です。

144. 567 マンション住民xyzさん

566
    入れるとこ、間違えました。ごめん。

145. 568 残ります

意味のないと思う人は、ここを去れば済むことだと思うなあ。
    ある程度の匿名性が確保された場所には、
    思いがけない真実が隠されていることもあるから。

146. 569 マンション住民さん

真実って???

147. 570 マンション住民さん

例えば『壊れるー』だとかぢゃね?

148. 572 住民さんD

>れっきとした住民です さん

もし、あなたが「れっきとした住民」なのであれば、
    管理組合のポストへ投函すればよいと思います。
    そして管理組合から管理会社へ連絡してもらい、届けてある車検証と
    実際に駐車場に停めてある車が一致しているか確認してもらえばよいのでは?

車検証も提出していない人がいると、だいぶ前の書き込みにもありましたが、入居から半年経つのですから、もう集まっているでしょう。
    大切な管理費から管理会社へお金を支払って仕事をお願いしているわけですから、管理会社はきちんと動いてくれるはず。

まずは投函です。

149. 574 名無しさん

ロビー階でてゴミ捨て場に行く左の駐車場にあるポルシェ・BMWの辺りが
    いつも車が変わっております。アリでしょうか?お金持ちはやりたい放題で最低が多いですね。

150. 575 マンション住民さん

誰に迷惑かけるわけでもないのになんで最低なの?
    うらやましいだけじゃんw

151. 576 マンション住民さん

三輪車に子供を乗せたままエレベーターに乗って
    降りるときも三輪車をこぎながら降りてくる子供
    を育てている親ってどうよ?

152. 577 マンション住民さん

何故管理組合に言わず、書き込みで伝えようとするのでしょうね(笑)
    ちょうどマナーに関するアンケートも募集しているじゃないですか。
    アンケートが配布されていない住民さんなら別ですが・・・。

153. 581 匿名さん

>>574さん
    変わった意見の持ち主ですね。
    大衆車であればいいのですか?誰にも
    迷惑をかけてないのに・・・

154. 582 マンション住民さん

テレビの説明会いけませんでした。
    出た方どうでした?

155. 583 重い槍

>>577
    自分の意見が他の人に賛意を得られるか知りたい。
    そんな思いもあると感じられるのですが、いかがですか?
    新しいマンションでコミュニティ形成も十分ではない。
    自分の考えが支持されないと孤立するかもしれないという不安もある。
    まず、BBSでみんなの反応を見てみる。
    そいういう人もいるのではないでしょうか。

156. 584 マンション住民さん

クロスモール多摩にマックスバリュというスーパーが入るのと
    ペン太君の中にセブンイレブンが入るのが決定したそうですね。

157. 585 住民さんE

つけ加えますと、ペン太君の上に11月11日、
    フットサルステージ多摩がオープンします。
    今まで、渋谷まで行っていましたので、うれしい限りです。
    さっそく、チームを引き連れて利用し、その後、
    まだ多摩センターはよく知りませんが場所を探し、宴会を
    計画しています。

158. 586 入居予定さん

ハロウィンパーティに警察がたくさんいてましたけど
    何かあったんですか?

159. 587 入居済み住民さん

>>582さん
    説明会に参加しましたが、不特定多数の方が見るここで公開するのは
    止したほうが良いでしょう。
    後日、理事会から説明会での内容をまとめたものが入居者に公開される
    のではないかと思います。

160. 588 入居予定さん

ニチアス問題恐ろしい
    大丈夫かな?

161. 589 住民さんA

ブリリアって、旭化成でしたっけ?(笑)

162. 590 匿名さん

クロスモール多摩についてこんな話もあるようです。
    変なモノは作ってもらいたくないですね。

http://www.bp1980.com/projects/index.html

落合ショッピングモールはひどい
    1 名前: 玉太郎 投稿日: 2007/10/25(木) 03:04:23 ID:hxK7zRp6 [ p029487.tokynt01.ap.so-net.ne.jp ]

怒。
    最近、ずさんな建築業界体質が話題となっています。
    もういい加減改めろ!
    ここでもか!と思ったんで言わせてもらいます。
    施行会社の関東建創は、建物なんかはどうでもいい。儲かればいいと思っているのでしょう。
    我々下請工事会社は、叩かれ叩かれ法的に必要なものまで平気で取り除いてしまっています。
    例えば、人がたくさん出入りする建物の衛生環境を守る為、空気キレイにするフィルターや加湿を取り付ける事が法律で義務づけられていますが
    「そんなものは、書類だけ作ればいんだ。どうせ行政は見に来ないし、わかんねーよ」と言っている始末。
    実際、多摩の保健所のレベルは低いらしく。罰則が適用されることはない。行政処分などないのが常識らしいです。

他にも、どんなことをしているか分からない。。。こんな建物、雑菌がうようよしているかも知れない施設に主婦たちは行き来きすることになる。
    なんと、恐ろしいことか。多摩市民は黙っていていいのだろうか。

役所や保健所が現場を検査すればすぐに分かることだが、どうせなにもできないだろう。

163. 591 入居済みさん

多摩センターの商業施設って、区画ごとに独立していて、
    なんだか、回遊性を考慮していない印象。
    街の一体感が欠けているんだよなあ。
    もうすこし工夫してくれないものだろうか?

164. 592 名無しさん

それでいいんじゃない?
    別にここはハウステンボスじゃないし。

165. 593 マンション住民さん

駐車場出入口に駐車されている方が折りたたみ椅子?を
    何脚か壁に立てかけてありますが駐車場は物置場ではないので
    やめてほしいです。位置の問題ではありませんが出入口なだけに
    見っともないです。

166. 594 でぇ

折り畳みの椅子くらい別にみっともないとは思わないですけどねー。
    そんなことよりクッション盗んだり、共用の廊下にタバコポイ捨てする方が恥ずかしいです。

167. 595 住民さんB

駐車場に車以外のモノを置くのは、ルールの問題。
    クッション盗んだり、共用の廊下のタバコポイ捨てはモラルの問題。

ルールを守れない人にモラルを求めるのは無駄でしょう。

168. 596 住民さんE

>クッション盗んだり

って、これは窃盗犯罪です。
    タバコのポイ捨てだって、火事にでもなったら大変ですよね。
    絶対にやめて欲しいです。

駐車場を物置代わりに使うのは、1件2件のうちは
    見っともないで済むけど、あの家が良いならうちも・・・と
    置き始めたら、最悪ですね。
    うちは、玄関前のオープンポーチに物を置く人が少ないけど、
    知人のマンションは、廊下に自転車やらスキー板やら新聞の束やら
    ゴチャゴチャで、最初のうちに管理で規約を作ってくれれば良かったのにと嘆いていました。
    駐車場に車以外の物を置くのは、確か規約で決められていたと思うので、
    見つかれば警告。
    撤去しなければ、駐車場の解約になってしまうのでは?

169. 597 契約済みさん

ここのマンションは良い方はもちろんたくさんいますが
    たま〜にモラルが欠けている方もいらっしゃいますね。

我が家はこの間、2Fの車寄せ(邪魔なので少し前に出た屋根のないところ)で家族が来るのを待っていたら
    車に凄まじい音と衝撃が走りました。何だろうと思って
    外に出たら・・・F棟の中層階のお宅からハンガーが落ちてきて
    車を直撃してました。数分後に奥さまがハンガーを取りに来られたのですが、
    気まずいと思ったのか、目も合わせず、謝りもせずそそくさと
    帰っていきました。たかがハンガーですが、高いところからの落下
    とくれば、衝撃は大きいものです。

落してしまったのは仕方ありませんが、どうして謝れないのでしょう。
    ハンガーをぶつけられて車が傷ついたことよりも、ただただ一言
    の「ごめんなさい」がなかったことに激しい憤りを覚えました。

みなさんも車寄せをお使いになる際には、お気をつけてくださいませ。

170. 598 597です

すみません、F棟ではなくE棟でした。
    失礼いたしました。

171. 599 マンション住民さん

落とした方を弁護するつもりはありませんが、車に当たったと気付いていない場合もあるかもしれませんね。
    それより気になるのは、何も言わずに去っていくのを見ていたのでしょうか?
    一言いえばいいと思いますし、ごめんなさいだけでは済まないと思いますよ。車に傷がつけば当然修理してもらうでしょうし。

172. 600 名無しさん

599に同感。人がよすぎます。
    ハンガーを中層階から落とされたら確実に凹んでるはず。
    謝罪もせずに帰る人間を放っておいてはいけません。

ただ、出口付近に長時間駐車はやめてください。
    いつも歩行の邪魔です。ハンガー落ちて取りに来るまで
    の間って結構時間ありますよね?

173. by 管理担当

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46平米~88.92平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2