東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その10)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その10)【住民専用】
入居ハレルヤ [更新日時] 2009-01-26 23:02:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)


□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始
中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。
(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)


□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=2713
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=3729
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-04-24 13:46:00

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 934 入居済みさん

    うちも反対です。あんなのに管理費を使われていると思うと腹が立ちます。
    しかも7時まで子供が騒いでいて、どれだけ自己中心的な祭りなんだ!と思いました。

  2. 935 マンション住民さん

    僕も秋祭りは絶対反対。一応、参加してきました。
    一部の女性(特に子供がいる人)には楽しいかもしれませんが、大部分の男性
    (会社員等)には面白くない内容(迷惑かつ退屈)でした。

    あと一部の住人で、部外者を呼んでいる人もいた(見た)し、セキュリティ上も
    すごく不安。
    どうしてもやるなら、参加者を明確化するため、参加希望者には名札をつけさせ、
    実施は土日ではなく平日にすべきだと思う。

    休日のマンションの貴重な静寂を、喧噪の空間にする権利は誰にもないはずです。
    お祭り騒ぎが好きな人は、多摩センターのイベントに個別に参加すればいいのでは
    ないですか?

    コンサート等の企画であれば、興味ない住人には害はないのですが、今回の祭りは
    本当に迷惑千万。住民全員が歓迎していないことは、もっと強く認識すべき。

  3. 936 住民さんD

    私も参加しましたが、来年はもうやらなくてよいと思います。
    楽しめるのは一部の部外者を立ち入らせるようなモラルのない住民くらい
    ではないかと思います。
    もし来年もやるのであればこれからの1年間、徹底して住民にマナーを
    叩き込み、まともな人間になってからにしてほしいです。
    もしくは来年は秋のマナー講座とかにしたらいいんじゃないですかね。

  4. 937 匿名さん

    結構、反対派がいるのね。うちは小さい子がいるから、楽しめるっちゃ楽しめるけど、やらなくても困らないな。
    確かに、友達とか呼んでワイワイやるのが好きで、小さな子供がいる家庭向けだからねぇ…。
    ただ、ブリ多摩の住人のみ!ってわけではなかったんじゃない?

    まあ、わざわざ管理費使ってまでやるのは?かもね。
    子供いない人にはやかましいだけでメリットないし。
    イベント豊富な多摩センターなんだから、そっちに参加すればいい気もするし。
    まあ、皆さん、来年は役員に立候補して下さい。そんで反対を訴えるのが近道ですよ。

  5. 938 住民さんA

    何百人もの人が一斉に集まるようなイベントを毎年したら、中庭や共用施設の劣化が進むだけ
    だと思います。実際、今朝中庭をみたらポップコーンが散乱していました。

    そもそもアルコールの販売まで行う感覚が、全く理解できない。
    全室へのアナウンスも非常に煩わしいです。

    いうまでもないのですが、ブリリアは集合住宅であって、商業施設や大学ではないのです。
    マンションの資産維持の観点からもこんな非常識な企画、二度と止めて欲しい。
    管理組合が行う範疇を超えています。明らかにやり過ぎだと感じました。

  6. 939 マンション住民さん

    反対のご意見、分からないでもありません。参加しない人、静かにしたい人には迷惑だっただけでしょう。

    ただ、毎週のようにやるわけではなく、1年に一回のことですし、目くじら立てるほどのことではないのではありませんか。子供が騒いでいたって言っても、夜中までうるさかったのではなく、夕食前までですし、これも許容範囲でしょう。

    管理費の無駄遣いなのかどうか、という点で言えば、それは何ともいえないと思います。そもそもすべての人が納得するような、みなに平等に有益な使い道なんて、あるんでしょうか。中庭や周囲の植物も、要らない人から見れば、無駄でしょう。共用部分の掃除だって、なかには、頻度を半分にして共益費を節約しろ、と思う人もいるでしょう。コンサートだって、聴きにいかない人から見れば、「俺はそんなのに金を払うなんてやだ!」と思うでしょう。ゲストルームやパーティールームも、使うあてのない人には無用の長物です。でも、多少無駄に思えることができるのは、これだけ世帯数が多いブリ多摩ならではです(他方で理事会の方たちは、いろんな知恵を絞って共益費を有効に使ったり、節約することを考え、実行しておられると思います)。

    あと、イベントとして、多摩センターでやっているのと比較するのは意味がないでしょう。そもそも趣旨が違います。イベント的には、多摩センターで商業的にやっているもののほうが面白いに決まっています。だいたい値段が違います。ゲーム一つとっても、あっちは、6倍は払わないとできません(今回の秋祭りでは1回50円)。まして大人も楽しめるかどうかどうかなど、期待するだけ無駄でしょう。今回の秋祭りは家族、それも主に子供のためのイベントです(私からすると、多摩センターのイベントも、たまらなく退屈ですが)。消費者的な視点だけでみれば、イベントとしてやる意味はなくなります。
    要は、自治会主宰で、マンションのために(それが一部であっても)している祭りだということです。昔で言えば、町内会でやる祭りや村のお祭りのようなものです。これも町内会費とか、氏子や檀家として払っているお金でやるものです。みんながみんな、同じように楽しめるわけではありません。祭りの中心にいる人と、周辺にいる人、お客さんとして見に来るだけの人では、おのずと意味合いも、楽しさも違います。でも、だからといって、それは中心でやっている人の勝手だから、やめてしまえ、というわけにはいかないでしょう。
    何のためにやっているかといえば、住人の連帯感というか、もっと分かりやすくいえば、交流のためです。個別のイベントは、あくまでその興味をもった人しか集まりません。お祭りであれば、誰でも参加しやすいでしょう。それに世代を超えて、老若男女参加できるのは、祭りくらいです。こういうイベントを通じて、知り合いが増えたり、子供と大人が交流することは、長い目で見れば、マンション全体にとっていいことではないでしょうか。
    祭りをきっかけにして、お互い挨拶をしたり、行き来する人も増えるでしょう。祭りで子供と触れ合う人が増えれば、普段子供が何か悪さをしていたら、注意できる人も増えるでしょう(そもそも知らない子供だから、声をかけにくいわけですし)。マナーの向上にも役立つかもしれません。そういうのも含めて、マンションの資産価値ではないでしょうか。ただ物質的なことだけで言えば、何も使わないのがいいのかもしれませんが、放っておいても、雨風で傷むわけですし、存分に活用しつつメンテナンスをするのが有意義ではないですか。
    今回の秋祭りだけを切り取って、無駄だとか、けしからんとか言っても、あまり説得力がないと思います。あと、もう少し寛容であってもいいのではないでしょうか。

  7. 940 住民さんC

    私もどちらかというと反対です。
    一生懸命企画してくださった方には、本当に申し訳ないと思うのですが・・・。
    私は小心者だから、こういう企画に参加しないと「後で何か言われちゃうのかな?」と心配になる方なので、この日は夜まで一歩も下に降りれないな・・・と心構えしてたくらいです。

    それでも楽しんでる住民も沢山いるだろうって思うようにしてたのですが、久しぶりにここを見て結構反対派の人もいらっしゃる事を知ってほっとしたくらいです。
    参加しない事の罪悪感と疎外感を感じてしまった1日でした。

    あんまり頑張ってマンション内で交流しなくてもいいような気がするんですけどね。
    (サークル活動は共通の趣味の友人がもてるわけだから良いと思いますが)
    私なんかはマンション内には友達はいないけど、多摩市内には知人が多いのでそう感じるのかもしれません。

  8. 941 マンション住民さん

    反対意見を書こうと思い、久々にこの掲示板へやってきましたが、
    書こうと思っていたことが既に沢山書かれているのであえて言いませんが
    私も来年は反対です。

    うるさい・無駄遣い・景観破壊の三つに尽きると思います。

    来年はやめましょう。

  9. 942 契約済みさん

    1回50円だから良いっていう考えの人、おかしくないか??
    安いってことはマンションに残る金が減るってことだよ!!!
    ったくそれだけ大量に文章打っといて中身がないんじゃどうしようもないね。
    頭でものごとを考えてから発言してよ。

  10. 943 マンション住民さん

    異論はあるかと思いますが、住人の連帯感とか、全体の交流を求めるには
    2000人前後の住人がいるブリリアは、巨大すぎ無理があると考えます。

    仮にそれを求めるのなら、本来は30〜50戸程度の小規模のマンションへの
    入居を検討すべきだと思います。人間の交流範囲は人にもよりますが、
    150〜200人程度が限界と言われています…。
    (この数字には一応根拠があるのですが説明は割愛します)

    私は、濃密なコミュニティを回避したくて、小規模ではなくメガマンションを
    選択しました。別に今回の秋祭りを消費者的な視点で論じているのではなく、
    マンション内で敢えて「町内会でやる祭りや村のお祭り」を行うのは、
    不愉快だと言いたいのです。
    管理組合の方のご苦労には敬意を表しますが、私には今回のイベントはとても
    押付けがましく感じるばかりです。

  11. 944 住民さんA

    私も個人的には反対ですが、今後も継続するかどうかは
    さておき・・・スゴい人だかりでしたね!
    あんなに人が住んでるんだなぁと改めて驚きました。

  12. 945 匿名さん

    お祭りには参加してそれなりに楽しんだ者ですが
    外部の方も招かれたりしていたのですね・・・
    考えたら、ウチでお祭あるからおいでよって、お友達を誘うのは普通かもしれません
    でもAさんのお庭はB、C他さん家の庭でもあるわけで
    見知らぬ他所の方もが賑やかに入り混じる子供祭が自分の庭で行われる
    これは嫌かも?
    秋祭り、やはり恒例行事にはしないでほしいと思います。

  13. 946 マンション住民さん

    このマンション内でのお祭り騒ぎは反対です。

    去年のクリスマスの時もロビーでたくさんの子供たちが集まっていましたね。
    通路がふさがれて思うように通れませんでした。

    住人みんなのエントランスでありロビーであり、お庭なのだから
    そんなところでイベントみたいのはやめてほしいです。

    どちらも次回からは中止してもらうようにご意見箱に書きます。

  14. 947 匿名さん

    基本的に役員に立候補するような方々は、人付き合いが好きな方々のような気がします。
    だから、そういう方々が集まれば、秋祭りのようなイベント案は賛成多数で可決されるでしょ。
    おそらく、秋祭りに対してのアンケートはやるだろうから、
    そこで大多数が反対していない限り、来年も実施されるんじゃないでしょうか?
    多くが小さなお子さんのいる家庭でしょうし、楽しんだことでしょう。
    皆さんは小さな子供(小学校低学年くらいまで?)お持ちですか?

  15. 948 住民さん

    反対派へ
    場所考えなよ。ド田舎の庶民団地買っておいて、団地行事や子供イベント反対とか勘違いを甚だしい。
    赤坂や虎ノ門のタワマンならいざしらず、何考えてるのさ。

  16. 949 匿名さん

    賛成派も反対派も双方ごもっともな意見で…。
    確かにサークルとは違い、気軽に参加できる点は良いと思いますし、マンション内での交流の場ですね。
    ただ、交流を望んでない人にとってはうるさいだけだし、無駄だと思うでしょう。
    うちは小さい子がいるので、やるなら楽しめますし、やらなくても無問題。
    ただ、今回ちょっと顔を出しましたが、新しく交流しましょうなんて難しい。
    内部外部問わず友達同士で来る祭りのような気がしました。

    まあ、全戸アンケートで賛否決めた方がいいのかな?
    住人層考えると賛成派が多そう。

  17. 950 マンション住民さん

    コミュニティの煩わしさを避けるなら、都心や都心以外でも駅から徒歩数分のマンションに
    した方が賢明ですね。
    こういう永住型のマンションで全く何もないというのも味気ない気がしますし、
    私は楽しませていただいたので、運営に関わった方々には感謝です。

  18. 951 入居済みさん

    全室アナウンスだけでも煩くて本当にイライラしました。緊急時や必要最低限の連絡以外には使用しないで欲しい!
    興味ない住人にとっては、秋祭りなど苦痛なだけです。こんなイベント企画した人はなんて無神経なんだろう。
    体調が優れない住人もいることをお忘れなく。

  19. 952 入居済みさん

    反対派です。
    「ド田舎の庶民団地」を買ったら秋祭りを歓迎しないといけないのですか?
    コミュニティを望まない人は赤坂や虎ノ門でないと住む資格がないのですか?
    こんな感覚の人が参加するイベントなんて開催するに値しないと思います。

  20. 953 マンション住民さん

    誰も全体の住人の交流なんて、求めていないのではありませんか。
    ある程度広い範囲で交流できる機会があってもいいように思いますが。それが広がるならそれでいいのでは?

    それに、誰も誰かに参加を無理強いしているわけではなく、参加したい人だけがして、関心のない人は無視すればいいわけですし、これこそメガマンションのメリットでしょう。

    もっとも、祭りをされるだけで、プレッシャーを感じる人もいるのかもしれませんが。

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸