購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
975です。
先ほど発言で使用した用語「選任制」は適切ではなく、「立候補・推薦による選挙で選任」という用語に変更させて頂きます。申し訳ございませんでした。立候補・推薦による選挙で選任はマンションの組合の形成方法の1つです。
入居より今までマンション管理会社藤和には落胆の連続でした
本来ならば管理組合および住民同士の連携により住民のためマンションのために良い方向性や改善が示されるべきですが
入居からの期間も短くまた管理会社や藤和の対応に接する機会も全員が遭遇しているわけではないので全員に働きかけるのは難しいとは思いますが
こういう問題意識を持っている方々の意見提案を心強く感じます
私自身総会には都合により出席できませんが管理会社の契約継続は反対で提出します
臨時総会前に問題点の洗い出しや今後について話し合いの場がもたれるのであれば出席いたします
皆さん勝ってながらよろしくお願いいたします
971、972、974さん
早速の行動お疲れ様です。
お手伝いすると言っていたがまさか深夜行動とは思いませんでした。
掲示板に投函のことを書かれたら、帰省帰りにメールコーナー周辺警戒されていてますます投函しにくくなるかもしれませんよ(笑)。
ヘルプが必要な時、ここで書き込んでください。味方がいます。
メールコーナーの夜間施錠は理事会決議で決まったことです。みなさんの動きを妨害するものではありませんよ^^。アダルトーなチラシ等、有害不要なチラシが舞い込むのを防ぐものです。施錠される前は誰でも侵入可能でしたので・・。
住民Dさんのアイデア、とても建設的な意見で賛成です。有志の方でワーキンググループを立ち上げて理事選任規定等を整備した後、理事会へ申し入れするというのが常識的な段取りでしょうか?
せっかくこちらで意識の高い方が話し合われているので、よい方向へ進むとよいですね。
・・・といいつつ、ボランティアとしてかなりの時間を費やさねばならなくなります。こちらで書き込みされている方、閲覧されている方もどの程度真剣にマンション管理について取り組める余力があるのでしょうか?何かを変えたいとなると人任せではなくて自分が率先して動かないといけません。そうなってくると自分はどこまで関われるのか?と疑問に思えてきます。
管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。
管理会社の改定については周到な準備のもと進めるのが順当だと思います。
977さん、申し訳ないですがこういった場で個人名を持ち出されるのはどうかと思います。
削除願い出させてもらいますね。
管理組合理事の仕事はやる気のある人、責任感のある人、関係知識や能力のある人に任せるしかないと思います。二、三十世帯のマンションだったら輪番制がいいかもしれませんが、600世帯を超えるマンションであれば輪番制が可笑しいと思います。
管理組合の運営や管理会社の競争入札制度について以下のようなブログがあります。
http://kaiketsu.athome.jp/qa2854500.html
・・・競争入札制度ですが提案したんですが理事長が「私にはやりきれない。(能力的に)やりきれる方が理事になったときにやってください」・・・
>981さん
>管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。
あなたたち、こういうことを狙って八月初旬に行うべきの臨時総会を8月31日に遅らせたではないか!?卑劣しか思えない。
>983さん
なるほど、情けない話ですね!
おかげさまで藤和と1年8ヶ月の業務委託をする真相が分かりました:管理会社を変えるのは重労働だから面倒くさいからやりきれないから次期組合に流したいだけです。来年3月までの契約になると、結局任期内自分がやらざるを得ないから年度を飛ばして1年8ヶ月。
無責任しか思えない。
>984さま
不満をかかえているときには、そして、さらに加えてなかなか正確な情報が手に入らないときには、まわりの人たちすべてが悪人に見えてしまうことがあるかもしれません。自分はこんなに一所懸命に考えているのに、誰もまじめに考えていない。自分以外はみんな不真面目で無責任で利己的だと思えてくることもわからなくはありません。誰もが似たような経験を少しはしているのではないかと思います。
だからといって、そのような気持ちをあまりにもストレートに吐き出してしまうのはいかがなものでしょうか。罵詈雑言に近い言葉を安易に吐き出すのは、ご自分のストレス発散にはよいかもしれませんが、あまり生産的な行動ではないでしょう。もう少しだけ冷静になっていただければ、内実を知らない管理組合の皆さん全員をいきなり敵に回すかのような発言が、ごく一般的にどのように受け止められるであろうか、ご理解できない方であるとは思えません。他人のことを、そうそう簡単に「卑劣」だなどと呼ぶべきではないですよね。たまたま理事になられた方たちが、週末を返上しながら3時間以上も議論なさっていることは議事録にも書かれています。
臨時総会前に白熱(加熱)している理由の一つに、1年8ヶ月の契約更新という具体的な数字が(いきなり)あがってきたことがあげられると思います。
しかし、管理会社との契約は、3ヶ月前の事前通告があれば解約できるものなのです(規約にも明示されています。冷静に精読なさることをお勧めします)。臨時総会後に議論を深めていって、本当に管理会社の変更が最善の策だとなった段階で、変更することは可能です(管理会社を変更しないことが最善だと申し上げているのではありません。今の段階では何が最善であるかの検討がいっさいなされていない、ということを申し上げているのです)。
そもそも、5月に初めての管理組合の会合があり、それからまだ3ヶ月しか経っていないのです。焦る気持ちはわからなくもないですが、節度と品格をもってコミュニケーションをしていただきたく思います。
どうぞご理解をたまわれますように。
985さんは管理組合の方ですか?
私は984さんに同感です。
985さん 3時間も議論しているのに、組合は頑張っているといいたげですが
現実はこうです
1、管理会社、藤和の対応はこの掲示板のみならず、問題山積
2、さらに上記に関する重要な決議をぎりぎりの日程で実施
1、誠実な会社ならこのような議論は起こらないですし、皆さんマンションをよくするために意見と行動をしているのです。
まあまあ今回は我慢してみましょうよ
面倒だからでは、困ります。
管理組合の方
見てらっしゃれば以下はいかがでしょうか
現在の管理会社の業務の内容は書類で分かりました。
◆必要なのは、臨時総会で決議する前に
現管理会社の問題点などの洗い出しと住民への共有(ITボード、メールBOXへの投函などで)
※さらに、住民全体にとって重要な問題ということで出席を促す。
◆決議に必要な問題点を共有した上で、臨時総会を実施
※日程も夏季休暇の時期は避け、複数日開催などで再検討
十分な議論・プロセスを踏んでの決議であれば全体住民の総意ということで
納得感があると思います。
これだけいろいろな意見が出てくるとオフ会を開いて実名で議論を戦わせてみたいですね。
匿名掲示板で、意見を言い放ってるだけだとある意味無責任にも思えますが。それが仮によい意見だったとしても・・・。
公開掲示板なので、このマンションについて否定的なことを書けば書くほど資産価値落ちると思うんで。
988です。
なんで、うちのマンションはこんなにココの掲示板が活発なんだろう?
ずっと新築未入居物件が売れずにきてるけど、ここのこんなイヤな感じの掲示板で情報収集なんてされたら売れるものも売れないよ。やっぱり住民しかログインできない非公開(匿名書き込み可)の掲示板を設けるのが、管理会社を変えることより必要なことじゃないっすかね?みなさんの貴重な不動産の価値を維持するためにも。
理事会《管理組合じゃないですよ》議事録7月分アップされていました。
臨時総会の遅れた理由も書かれていましたが、何で掲示板告知や案内通知に
書かなかったのですかねぇ
また7/12開催で8/13アップと1ヶ月掛かってますが、次回は8/2って
もう過ぎとるやないか!
と突っ込みたくなりました。
(恐らく8/2に管理会社より更新の説明があったでしょうから、理事の方々が
どのように意見したかを早く拝見したいです)
>988=989さん、宜しければ教えて下さい。
あなたのいう資産価値ってなんですか?
なんだかこの掲示板はあら捜し、それも管理会社だ住民だと・・
見ていて本当イヤな気分になってしまいます。
一人で住んでいる訳ではないのですからもう少し相手を思いやりながらのいろいろな意見・発言があっても良いのではないでしょうか。
まだ入居してから半年も経過していないのですから問題がでてきたって当たり前です
ひとつひとつをじっくり確実に解決していく事を考えていくべきだと思います
管理会社もダメだからはい次では、結局つぎ!もまたダメ出しになってしまう可能性もあるのではないでしょうか?
どこのマンションも同じような問題は多々あるとおもいますが、我慢できるところはお互いに譲り合い、本当に直さなければならない問題は解決に向けて何度でも時間をかけて話し合いをされていると思います。
この掲示板は所詮匿名なんで、まともな議論や良識には期待しないほうがいいと思います。アイデア出しなんかには使えるとしても。mixiの承認制のコミュニティか、ほかの承認制掲示板使うか、直接あって話すかですかね。正直ここ読んでるだけだと不安ですが。
会議室とるとしたらみなさんどのような時間が都合いいのでしょうかね。私は平日は遅いので土日だけ可能なのですが。
>990さん
988=989さんも苦労しているのでしょう。
不動産販売低迷の中、新築でさえ「投売り」状態なので
パークスの中古部件を売るのは大変なんでしょうね。
営業マンは必死。
それから、目の前に建設中のベリスタもなかなか売れないようです。
ここの掲示板をみてお客さん買わなくなったら大変、、、
ベリスタも同じ管理会社だそうです。
>993
他人を非住民だと匂わせて信用性を疑わせるような投稿はやめにしなよ。荒れるだけなんで。
あなたから見て不快な意見だという理由以外に、988-989の投稿が営業マンの偽装投稿だという根拠がなにかあるのかね。
意見がおかしいと思うならちゃんとおかしいところを指摘しなよ。
私最上階に住んでいますが下からのタバコの煙がひどい。
煙りは下から上に行くもの。
A棟には、放置自転車無くなりましたが、B棟エントランス前は常時7台位?は留め置きされてますね。他の棟でも同じような状況なんですかね〜?
困ったもんだ…。
本日「疑問に思った一住民」さんよりチラシを投函されました。
本当に話を良くまとめてくれたと思います。
どうもありがとう、お疲れ様でした。
共感する方も多数いると思います。
斜め上の階からタバコの灰を落とされました。
いくら雨の日と言ってもタバコの灰をちゃんと始末しろ!!
今日、チラシを勝手ながら皆さんの郵便受けに投函させていただきました。
本当は双方の意見を持った方が集まり、意見集約方法も、周知方法も、周知内容も吟味できれば良かったと思いますが、自分にはこれが精一杯でした。
このやり方と文面には賛否両論あるかと思いますが、今回の臨時総会のやり方のまずさに一石投じることができれば、もしくは方向性を変えられたら、と思い勝手ながら行動させていただきました。
感覚的には970さんの仰るとおり当初の議案どおり三菱地所藤和コミュとの1年8ヶ月の業務委託になると思いますが、8月31日の臨時総会はシャンシャンで終わらせたくはありません。
1000さん
970です。お疲れ様でした。
チラシの作成、印刷、投函大変だと思います。
やろうとしても誰でもできることではありません。
1000さんの熱意を伝わってきています。
これで相当「委任」は減ると思います。
私は知り合いを誘って会場に行く予定。
1年8ヶ月業務委託の流れを変えなくても自分の権利実行して「反対」するつもりです。
まず、1年8ヶ月の業務契約を反対しないと7ヶ月の契約は成立しないのでしょう。
以前、知り合いのファイナンシャルプランナーの人と話をしたとき、うちのマンションの管理費の高さにびっくりしていました。もっと安くなるはず、話し合ったほうがいいとアドバイスまでもらっていたほどです。今後、私も一住民としてしっかり考えて行きたいと思っているところです。
知り合いが月7000円の管理費で毎日ピカピカ掃除してくれるそうです。
共用廊下に面する各住戸の窓台まで毎日拭くらしい。
ここの窓台、自分で拭かないと真っ黒になります。
本当に、サービス向上と管理費削減について真剣に考えて話し合うべきです。
管理組合の役員について選挙で選任+報酬制を提案するD棟の住民です。
「疑問に思った一住民」さん(以下はGさん)のちらしを拝見しまして、全住民のためによく頑張っていることと紙代金(1枚10円で換算すると6千円前後)を自己負担していることをとても尊敬いたします。
ところで、私は役員ではありませんが、役員達に対する皆さんのご指摘をあまり賛成致しません。何回もの議事録を拝見するだけで皆さんが望むとおりではないかもしれませんが、理事長などの役員がすでに頑張っていることを認めていますし、無報酬ということと各役員の能力未知(精神的と時間的)ということを考えられれば「無責任」という指摘が過剰だと思います。
私の意見として色々な問題を解決するのはやはり「戦闘力」のある理事会が出来てからと思います。以下の提案はどうでしょうか
①.1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
・事実上は賛成でも反対でもできませんので、1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
・一定期間(例えば6ヶ月)まで業務契約を延長する。
②.「選挙で選任+報酬制」の役員選任を議論し、管理組合の理事会組織規則を制定する。 ・役員人数(例えば5人〜20人)と役割、場合によって常勤職員を雇用する。
・報酬の予算額、現在の管理会社への業務金額の10%であれば年間1000万円。
③.理事会組織規則より「戦闘力」のある理事会を成立する。
④.理事会が管理組合の代表として以下の仕事を行う。
・仕事の詳細内容を再度定義する。
・仕事の詳細内容に従って契約金を試算する。
・競争入札で管理会社を選択する(現在の会社をある程度優先する)。
・管理会社への監督や管理会社との交渉を行う。
アーバンの掲示板は閑古鳥が鳴いているのでたまにコチラを覗かせてもらってますが、管理組合活動に対して活発な議論と行動をされているなと感心しております。その原因は管理会社にあるのかなと思いますが…
実は第一期の管理組合理事を経験(クジ運がいいのか悪いのか)したので、皆さんの書込みを見ながらいろいろと思い当たる節もあったなと感じてました。そこでいくつか疑問に思うことがあります。
管理組合の理事が輪番制なのはUFと変わらないのですが、立候補での就任は許されていないのでしょうか?UFでは基本輪番制でしたが立候補でも理事に就任することは可能でした。管理会社が異なるので、管理規約の内容も異なるのかもしれませんが、管理規約や管理会社に確認してみるといいと思います。立候補を妨げる規程が盛り込まれていないのであれば、ここで積極的に議論されている方々が、来年の理事選任時に立候補されてはと思います。
管理会社との契約が1年8ヶ月という不自然さも、皆さんと同様おかしな気がします。総会が遅れてしまったため、管理会社との契約が承認されるまでの空白期間が上乗せされている気がするのですが、当初の契約期間はどのようになっていたのか気になるところです。建物の引渡し時に配られた管理規約集や重要事項説明にはそういった記載がなかったんでしょうか?
住民Dさんの提案ですが、1.は総会で否決されれば可能でしょう。その為に疑問に思った一住民さんがポスティングなどの活動を既に始められているのだとおもいます。
2.に関しては理事会で討議してもらい、臨時総会を開催してもらう必要性があるので、皆さんでまとめた物を理事会に提案されてみてはどうでしょうか?
管理会社の仕事詳細を再定義するれば、以下のことを議論すべきだと思います。
①.夜中のガードマンが必要ですか?必要でなければ、その分の費用を節約できます。
※.事件があった場合すぐ警察に通報しますが、例え事件があってもガードマンは何ができますか?
②.フロントサービスや防災センターの人員を削減できますか。
※.最低限まで削減すれば、管理費用を削減できます。
③.C棟1回のカフェ室(現在は休憩用)を改造し内部用のコンビニ(コンビニと同じようなものを販売する)に変更できますか?
※.内部用のコンビニに変更すれば、管理組合の増収と各住民の便利に繋がると思います。
④.2F〜20Fの共有廊下と非常階段などを管理会社の掃除が必要でなければ、その分の管理費を節約できます。
※.代わりに、区分該当の住民が掃除責任を負うか長い期間(例えば1年)で1回だけの掃除を専門業者に依頼します。
上記以外も色々議論すべきところがあると思います。
1006さん
色々意見はあっていいと思いますが、飛躍しすぎの感がします。
皆さんそこまでサービスを犠牲にして節約したいと望んでいるのかな?
1007さんに同感。
そこまでしてサービスを犠牲にしたくありません。
FOREST CAFEは是非残してほしい。
コンビニなんか必要ありません。
管理組合の役員について選挙で選任+報酬制の意見については反対です。
そのうち業者と癒着したり、会計担当が持ち逃げしたりする恐れがあります。
リスク回避も重要だと思います。
今回の議案については納得できないものの賛成にしました。
とは言っても管理会社についてのサービスについてはかなり不満があります。
送付された議案の最終ページにある費用見積りもアバウトで詳細項目もありませんよね。
そんな部分から、放置自転車の対応やら、清掃についても・・・
現在のとこと形だけの管理組合ですし本格的に立ち上げるには多少時間がかかるのは致し方ないと思います。組織が形となり管理会社が現状と変わらないようなサービスであれば変更という手もありかなと・・・
また、ポストに投函された熱い文面を先ほど見ました。
こういった方がいるマンションでよかったと思います。(自費ですよね・・・あれ)
最終的な結論は異なってるかも知れませんが今後も応援させていただきます。
1006さんのご意見について
①確かに巡回する警備員さん見るたびに例え事件あってもこの人たちなにができるかと思ってしま います。でも、制服着て歩くだけでそれなりの「保安効果」あると思います。
②これは同感です。正直役立たない防災センターのお年寄りたち、現在人数の半分でも十分ではな いかと思います。何についても「チーフと相談してみます」の一言で、問題解決に繋がらない。
③カフェは唯一、来訪する友人に自慢できるスポットだし、デザインも良いのでそのまま残してほ しい。
④共用廊下自分で清掃できたら清掃会社に頼む必要ありません。月136万の経費でもっと真面目な清 掃会社と契約してほしい。(先週末も仕事帰りの清掃員が敷地内喫煙したことを目撃)清掃会社
について必ずしも管理会社経由する必要ありません、組合と直接契約すれば良いと思います。
1006さんの発想は良いと思います、削れるところを削って、その分、修繕積立金に充てればベストでしょう。みんなで考えましょう。
1010さん
今回の議案について納得できないのに、管理会社のサービスについてかなり不満があるのに
よく「賛成」をしましたね。感心すべきなのでしょうか?
私は当日臨時総会に参加して、1年8ヶ月の議案に「反対」するつもりです。
周りに聞いてみたが、行かずに「反対」するか、行ってみるかのどちらです。
自分と違う価値観や考え方を許容できない狭量な人物ばかりでは、管理組合は崩壊だ
ね。管理組合は、そういう連中を含んだ全居住者で構成されているんだからね。
だいたい、管理組合、理事会、管理会社、清掃、警備、カフェ業務など、それぞれの
問題を(それぞれのコストを整理しながら)整理して話すべきなのに、そんなことも
できずに、良いとこ取りをしたいだけ。管理会社変えて、管理費下げて、清掃はピカ
ピカにしてもらって、カフェは笑顔で継続させて(どの会社のサービスで運営されて
いるか理解しているのだろうか?)、理事には報酬を払って、あはははは。
防災センターのスタッフには、住民の子どもたちに本当に親切に接している人もいる
のに、自分の経験だけがすべてだと思い込む。そりゃ問題行動もあるかもしれんが、
非寛容はやがて自分に返ってくるものだ。
これまで「正式な書面での要望(もちろん記名ですぜ)」も出したこともなく、匿名
の書面を作った、まだしも理性的な住民さんの尻馬に乗るだけで、あとは、ただたた
「反対、反対」って息巻く、、、 どうかしてるよ。
そもそも、最初の契約書にある「重要事項説明書」も「マイホーム・メンテナンス・
プラン」も、読んでいないか、読めていないかのいずれでしかないだろう。
当初から管理会社は2年契約ということになっている。臨時総会なんて、管理組合に
法人格をあたえるための儀式にすぎない。反対したって、裁判になったら、契約内容
を読んでいなかった自分の不明を恥じることになるだけだ。
管理会社の仕事ぶり、それ以外の会社のもっと杜撰な仕事ぶり(ITボードなどはその
最たるもの)、住民のマナーの悪さ、もちろん不満はたくさんある。
だが、反対の仕方、議論の仕方を考えてみるべきだね。中学校の学級会議じゃないん
だ。少なくとも契約書の内容ぐらい理解してから話をしてもらいたい。
↑
いつも深夜0時以降のこの時間帯に現れるこの人物、いったいなにもの?
本当に失礼なことばっかり。
1013は言い方はともかく、言ってることはそんなにおかしくないでしょ。
管理会社側に問題がある(少なくともそう認識している住民がいる)のは確かだけど、根拠がない非難や、代案がないまま不満を書き連ねる行為がおかしいってことでしょ。
管理会社や清掃会社を非難したいがために根拠もなく書きなぐって、指摘されたら即管理会社の工作員認定みたいな幼稚な方がいるのも残念ながら事実だし。
ほんとに変えたいんだったら理性的に根拠を示して説得するとかするべきだと思うんだけどね。
清掃レベルにかなりの問題があるのは確かなので、シンプルに改善を求めたいと思います。本当にいくらなんでもです。。。 10年、20年たったときにアーバンフォートとの差が歴然になってからあわてても遅いですからね。
冷静に検討したいものです。
私は、大規模マンションに住むのも分譲マンションに住むのも初めてで、比較対象がありません。
だからこそ、何が必要か?ということを整理するべきです。他の所と比較してすべてをベースアップしようというのは建設的な考え方ではないと思うのです。
この掲示板で意見を述べていらっしゃる住民の方はそれぞれに「真剣」に考えてくださっているのを感じます。
チラシを配布してくださった方が“個人的な意見”として文末に書かれていたことが、
現在取るべき一番建設的な方法では、と考えます。
管理会社を解雇(適切な表現が見つかりませんでした)するということではなく
我々は毎日を快適に過ごすべく、クオリティの確保のために理事会等を通じ働きかけていくべきと思います。
私事でいえば、管理会社の態度もさることながらここでも何度か書かせていただいていますが
上階のタバコの灰、まだ悩んでおります。
1018さん
タバコの灰の悩みについて、まず直接上階の方に文句を言ったらどうでしょう?
改善の約束をして貰わなくさらに改善をして貰わなければ、別の対策を考えたほうがいいじゃない。
また、約束をして貰うだけで実際の最善をして貰わなければ、再度文句を言うべき・・・
私も今回の臨時総会の議案に対して「反対」です。
理由は決して管理会社や清掃会社を変えたいからではなく、住民も含め、お互いに改善をはかって納得がいく形で長期契約を結ぶ方が良いと考えるからです。さしずめ今年度中までの短いスパンに契約内容を変更するなどして合意できればと考えています。
それから1018さん、
たばこの灰、お気持ちお察しいたします。
ですが、私も直接上階の方に状況を伝えたほうが良いと思います。伝えるべき相手が特定できているのならなおさらです。あなたの真意はあなたにしかわかりません。直接、そして素直に状況を伝える方が解決への近道だと思います。
1016さん
同感です。
清掃について明らかな改善を見せてもらえない限り、藤和を首にするのは時間の問題です。
アーバンとの差は既に出ています。
こっちは割高の物件なのに管理で差をつけられました。
1018さん
同じD棟住民です。
先日、初めてタバコの灰を落とされた時、1018さんの気持ちをとても良く分かるように
なりました。しかし、下の階はともかく、上の階にクレームいうのは勇気いります。
一緒に考えましょう。
タバコの灰について、直接言いに行くにはちょっと勇気がいると思いますので、内容を文章にして、その対象の家のポストに投函してみてはどうですか、それっだたら匿名でもいいかもしれませんし、少しは気をつけてくれるのではないでしょうか?
以前住んでいたマンションで上階の騒音問題があり、管理人に言うと、その内容の文章をポストに投函してもらって対応してもらいました。
>1018さん
ここで何か文句を言っても、何の解決にもつながりませんよ。他の方にも言えることですが、なぜ皆さん、それぞれが抱えている問題や疑問や不満を「理事会」に伝えようとしないのでしょうか?この掲示板に何を書いても理事会にも管理会社にも伝わりませんよ。正当な希望なのですから、ご自分の氏名も明かした上で、具体的な情報とともに理事会に希望を伝えれば、そちらで動いてもらえると思います。伝えても何も動いてもらえないようであれば、理事会の努力不足を責めることもできるのではないでしょうか。伝えないでいて不満を募らせていても不健康ですよね。上階から灰が降ってくるんじゃストレスたまりまくりですね。
管理会社については、清掃の問題もさておき、理事会に他の住民の声を伝えるための、わかりやすく使いやすい方策を作ってもらえるよう要望したいと思います。ここで議論されていることと、理事会の議事録(理事会で議論されていること)が、ある程度一致するような状況を作ることが何よりも優先されるのではないでしょうか。
とにかく理事会あての文書を作って防災センターに届けてみてはいかがですか?管理会社がにぎりつぶすなんてこともないと思いますよ。そんなことしたら、それこそ損害賠償とともに会社の変更に向けて住民が一致団結することでしょう。
>1023さん
1016です。
仰ること、もっともです。
ここで、どうのこうの言っていてもしょうがないですよね(-_-;)
フロント、管理会社にはしっかり言いました。
そしてITボードへ掲載してもらったり、掲示板貼ってもらったりしました。
・・・でもそれだけではダメでした。
今度、落とされたら本人の所へ言いに行こうと思っています。
勇気いることですけどね、わざとではないと思っていますので
言えば解ってもらえるかと。
他にも、上階にはクレームがあるのであわせて言おうと思います。
自分も含め、「集合住宅」に住んでいるということを忘れずに
ちょっとした気遣いが必要だと、痛感した次第です。
管理会社変更等の件は、先に述べた通りです。
とにかく建設的な方向に向かえばと思います。
あ、間違えました。
1016ではなく、1018です。失礼いたしました(^_^;)