東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-01-18 21:19:00

購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?



こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00

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東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 951 マンション住民さん

    >管理人のおじ様達では駄目です。
    >直接管理会社にみんなで電話しましょう。

    了解!!

  2. 952 住民さんC

    本日管理会社から臨時総会の資料を送ってきました。
    当マンションの管理組合は9月1日から、管理会社の三菱藤和コミュニティに1年8ヶ月の業務委託をする方針で動くそうです。皆さんどう思われますか?

    入居して半年、清掃問題、違法駐車問題、タバコ問題、清掃員マナー問題、、、様々な問題発生していてその都度われわれ住民が管理会社やら、管理人やら、防災センターのスタッフやら指摘してきましたがきちんと問題解決されましたか!?

    同じ大規模のトキアス、アーバンに比べるとうちのマンションは問題だらけ、基本の基本の清掃業務でさえ悲惨な状態が続いています。この状態を今後二年弱も続くなんてとても考えられません。うちは「反対」するつもりです。

  3. 953 マンション住民さん

    >952さん

    私もこのままなら反対するつもりです。
    臨時総会前ですらこんな有様ですから、承認されたらこんなデタラメを承認していることになり、さらに手抜きが横行すると思います。
    藤和不動産をはじめ、一連の企業はデタラメすぎます。

  4. 954 入居済みさん

    今回の資料見て非常に思ったのが
    開催日は8月31日(日)だが、翌日(9月1日)からの継続契約を審議する
    ってどういうことか?
    出来レースかよっって思ってしますのですが。[否決された場合すぐに
    三菱藤和コミュ撤退するってことですか?]

    1年8ヶ月ってのもよくわかりませんね(入居してから半年ですよ)
    まずは年度末の3月末までの7ヶ月にして、その後は1年ごとに
    すべきと思うのですが(現管理会社の是非は別として)

    そもそも第1回理事会で8月初旬が月末に伸びた理由、継続契約を
    結ぶ理由、臨時総会前に共用部停電を行う理由(<=これすごく
    聞きたい)etcを聞きたいと思います。

    なお当日の総会は家族総出で行くつもりですが、キャパ大丈夫です
    よね?何も書かれていませんでしたが。

  5. 955 マンション住民さん

    >954さん

     同感です。8月31日の総会なのに、9月1日の継続契約ってどういうことでしょうか?舐めるな!

     管理組合が三菱地所藤和さんへ業務委託という方向へ進むのなら多分半数以上の反対票出ない限り、否決できないではないか?もし管理組合が管理会社交替する方針で総会開くのなら参加に行きたいが、こうなると「反対」に〇つけて防災センターへ出せばいいかな。行く気すらならないがやはり会場まで行くべきでしょうか?

     もらった資料を細かくチェックしてみたら、各階共用廊下や階段について相変わらず週1回の掃除になっています。掃除内容も「床掃き」、掃除器やモップでやる気ないですね。また、日常清掃員のところ「有休休暇、特別休暇などは休日とする」というのも良く理解できない。デタラメではないか?最後に、定額委託業務費の額は大よそ808万になると書いていますがこれはわたしたちが払っている管理費より200万近く少ないはずです(1・5万円x635世帯で計算)、この差額は何に使いますか?

  6. 956 マンション住民さん

    >開催日は8月31日(日)だが、翌日(9月1日)からの継続契約を審議する
    >出来レースかよっって思ってしますのですが。

    出来レースなんでしょう。
    まぁ、我々はナメられている、ということなんです。
    600世帯超の住民で権利意識が高く、また反対意見がまとまるとは、日本人の性格から無理であろう、と。
    こうなってしまうと開催時期も含めて管理組合自体に疑心暗鬼になってしまいます。

    9月1日に三菱藤和コミュに撤退されると困るので、言うことだけは言って、契約期間を年度末の3月末までの半年にし、それまでに我々住民の意見を再集約することが現実的ではないでしょうか。
    そうすれば三菱藤和コミュも危機意識を持ってそれなりのサービスが提供できるよう努力するでしょうし、やっぱりダメなら切るまでです。


    >日常清掃員のところ「有休休暇、特別休暇などは休日とする」というのも良く理解できない。

    正社員でもアルバイトでも有給休暇は取得させることは当然のことなので、これは特段おかしいことではないとは思います。ただ、通常有給休暇等は勤続月数で年間何日か決められるものなので、そこの基準はハッキリさせておかないと際限が無くなってしまうので注意が必要です。

  7. 957 マンション住民さん

    一つ、確認したいことがあります。
    総会不参加での投票(「議決権行使書」での返答)は有効なのでしょうか?
    一見有効そうな書き方ですが実は無効だったり、、、
    今回管理組合からの資料、連絡先の電話番号一つでさえ載っていません、理事長の電話番号公開するのは大変でしょうけどこういう質問を誰に確認すればいいでしょうか?

    956さんのおっしゃるとおり、総会で私たちができるのは三菱地所藤和コミュニティとの契約期間を1年8ヶ月より短くすることです。長くても来年の3月末とのことで改善次第また決めましょう。現状のままのなら長谷工コミュニティなり東急コミュニティなり、マンション管理会社競争厳しいなか、できるところに任せましょう。

  8. 958 マンション住民さん

    同感です。管理組合は我々の代表のはずなのに、住民が意見があるときに伝える術が周知されていないというのは、まだ集約するシステムが構築されていないのか、集約する気がないのか。
    何号室の誰が役員なのかは周知されていますが、直接言ってもいいものか。
    防災センターかな、と思いつつ、他のマンションで三菱藤和コミュは不利な意見を握りつぶしていた、というカキコミを見たことがあります。
    じゃあ、総会で言うのか、と言えば20世帯位のマンションならまだしも、600世帯超では3月決算の株主総会のようにシャンシャンで終わらすような気も(絶対に終わらせませんけどね)。
    一世帯あたりの負担額はたいしたことはありませんが、月額800万円超(18ヶ月なら1億6千万円超ですよ!)にもなる契約を掃除もまともにしないような会社と締結するのは許せません。

  9. 959 マンション住民さん

    949さん

    我が家も隣の喫煙に迷惑してます。昨夜、今日みたいに熱帯夜から開放された日は、窓を開けたいのですが、朝から晩までひっきりなしに喫煙、そのたびに窓を閉めますが、部屋にヤニの匂いは篭ります。そのため、空気清浄機を購入しましたが効果なし。
    ITボードで管理会社からの通知はありましたが、全く効果なし。
    明日、管理会社に個別対応が可能かお願いしてみます。(個別に管理会社から書面にて」通知してもらう。)
    だめなら、仕方ないので直接、お隣とお話します。
    どなたか、同様のことをされた方いましたらご教授下さい。

  10. 960 住民さんA

    >956、957,958さん

    私も同感です。多額のお金をドブに捨てているようです
    3月末までがちょうどいいですね
    なにか署名とかすればいいのでしょうか?
    我が家も納得が行かないので出席予定です。総会当日は結束して挑みたいですね
    じゃないと、このまま現管理会社の言いなりで悔しいです

  11. 961 マンション住民さん

    取りあえず、場所は遠いけどみんな頑張って会場へ行きましょう。
    1年8ヶ月の業務委託に対して「反対」、7ヶ月(もっと短くてもいいと思うが)の業務委託に成立させるしかないですね。我が管理組合理事長さんや役員さんの顔も拝見したいところです。
    960さんの提案通り、事前署名運動したほうがいいと思うが具体的にどうしたらよいでしょか、、、

    時間の余裕があれば掲示板のメンバーで話し合ってもいいでしょう。OFF会として。

  12. 962 マンション住民さん

    チラシでも作ってみようかな、と思っています。
    本当は管理組合の理事の方々に真意を伺いたいところではあるのですが。

  13. 963 マンション住民さん

    >959さん

    949です。

    管理会社(防災センター、フロント)には二度ほどお願いしました。
    先方も努力して下さっています。
    実際問題、上階へ出向こうとも思いますが、喧嘩腰もまずいし、かといって
    どうせいくなら、気持ちを伝えておきたいとも思います。そのジレンマです。
    我が家の場合、上階からの灰が主な問題なので、言い方もあるかと思いますが
    隣の方の煙となると、また、具合が違ってきてしまいますよね(-_-;)

    臨時総会でこの件も議題になると聞き及んだので
    とにかく、訴えてみたいとは思いますが
    その方が出席してくるかどうかも分かりませんしね。

    最終手段としては、やはり直接交渉しかないかな、と今は漠然と感じています。
    参考にならず、申し訳ありません(__;)

  14. 964 マンション住民さん

    以前どなたかが提案してくださった、不法駐車の強制ロック運用について
    話し合いたいのですが、ある程度数名まとめて持っていったほうがいいですかね。

  15. 965 住民さんD

    >962さん

    チラシはグッドアイディアです。
    ただ、もしも管理会社関連の人もこの掲示板をチェックしていれば配る時は妨害される可能性があります。私も理事たちに真意を聞きたいと思うがなかなか難しい、理事のお家にノックするわけにもいけないし、住民代表なのに住民の上に浮いていて手が届かない感じ、、、

    >963さん

    全棟&敷地内禁煙と提案しましょう。

    >964さん
    強制ロック、撤去&罰金しないと違法駐輪消えないと思います。

  16. 966 匿名さん

    当日、会場とかに署名用紙があれば結構署名してくださる方がいるのかな?
    そもそも当日の出席率が悪いのか大勢参加なのか・・・よめません。。。

  17. 967 マンション住民さん

    署名してもらうのなら、総会当日ではなく事前集めたほうが確実だと思います。
    休日にエントランスホールで看板出そうかな(笑)、、、なかなか勇気いります。
    やはりチラシを投函したほうが良いかもしれません。

  18. 968 マンション住民さん

    962です

    チラシの文面を考えていたのですが、感情的になると反感を買って逆効果になるし、説明調だと読んでくれないとか、広告のチラシと間違われるかもしれないし、なかなか難しいものですね。
    でも、野放しはよくない。
    きっとこのままでは、当日に意見を言って議論しようとしても、大半の住民の方が委任状を出してしまうと、議決権を議長に委任してしまうことになるので無駄になってしまいます。
    ですから委任状に書かれて投函されてしまう前に行動しようと思うのですが、なかなか難しいものです。数も多いので投函するのも大変そう。

    そもそも管理組合の理事の方々はこの問題をどう考えているのか見えないのが痛いです。

  19. 969 マンション住民さん

    まさか三菱藤和コミュは委任状を改ざんするような真似はしないでしょうね。
    後々見せて欲しい、と言ったところで個人情報保護とか言って開示には応じないでしょうし。
    怖いなぁ。

  20. 970 マンション住民さん

    962さん

    本日、知人宅に電話して一緒に総会行こうと誘いました。
    二世帯に電話したが一緒に参加してくれるそうです。
    因みに、二世帯ともまだ組合からの資料を開封していない状態でした。

    チラシの内容、確かに難しいと思います。
    でも、住んで半年いろいろ気付いてくれてこのままじゃいけないと思っている方も多数いるはずです。もしチラシでいくのなら投函とかお手伝いします。

    委任状の改ざん、ありえますね。そもそも管理組合宛てなのに、まったく立場の違う防災センターに届くのは可笑しくないですか?組合専用のメールボックスを作ってほしい。

    あくまで自分の予想だけど、多分三菱地所藤和の計画とおり、1年8ヶ月の業務委託になると思いますよ。

  21. 971 マンション住民さん

    970さん

    968です。
    おそらく私もそう思いますが、行動してみようかと思います。

  22. 972 マンション住民さん

    971です

    度々すみません。
    早速行動したのですが、メールコーナーは時間外は施錠されていました。不覚。
    明朝から帰省してしまうので、帰ってきてまだ日数があるようなら行動します。
    情けない。

  23. 973 マンション住民さん

    聞いた話ですが、理事会も大変みたいですよ。ここで話されているような案件にないような、もっと別な多様な問題が持ち込まれていて、時間がかかってしょうがないと言ってました。防災センターに苦情・相談ごとを持ち込む際には証拠になるものを用意されるといいかもしれません。
    個人的?な案件が防災センターに持ち込まれて、組合決済事項だったりするとそれがいちいち議題にあがってくるようです。初年度ですから、案件に対して前例もないし、管理会社をどうのこうのという余裕までないのが実情みたいです。
    1年で理事交代というのもなかなか意見を集約しづらいところですよね。
    管理会社についての検討は2年目、3年目の理事会に期待したいところです。

    個人的な意見ですが30年後まで理事会の役員が自動的に決まっているので、役が回ってくる前に仲良くなっておく手段とかあるといいですよね。

  24. 974 マンション住民さん

    973さん

    なるほど。管理組合も色々案件ああって大変なんですね。
    住民も権利と称したワガママな主張が極力控えなくてはいけませんね。

    でも、いくら忙しくても管理会社と随意契約のような状態はまずいですね。
    だまし討ちのような総会で決議して2年、3年の随意契約はさすがに誠意が疑われます。
    次の理事会でも決議できないわけですから。

    管理組合へ意見をあげるには防災センター経由となるんですね。

  25. 975 住民さんD

    D棟の住民です。
    管理組合の運営について以下のように発想しています。
    皆さんはどう思われますか?

    1.管理組合の役員は輪番制から選任制へ
    理由:各住民の管理能力や管理意識の相違より役員に適しない人がよくいる。
    ※.現時点の管理組合でもある役員が役員会議に1回も出席することがないそうだ。
    具体的な実施案は色々考えられるが、以下は1つの例
      ①.全世帯(635)を10グループ(選挙区)に分ける。
      ②.1つのグループ(選挙区)から2名の役員を選出する。
      ③.各グループ(選挙区)から選出される役員より管理組合を形成する。
      ④.管理組合から理事長やほかの役職を選出する。
    追伸:
      役員の任期は2年〜4年で、
      連続的な選任回数を制限するか事長と副理事長のみ選任回数を制限する。

    2.役員のボランティア制から報酬制へ
    理由:報酬制の導入で最も適する住民が役員になってもらうようにする。
    職務執行によって報酬が違うべきだが、年間は10〜50万円が妥当かと思う。

    3.管理組合、グループ会議及び全体会議(総会)
      ①.日常的なことは管理組合の決定
      ②.管理会社との契約締結や管理費の予算外使用などの重要事項は
       まずグループを分けて、グループ会議で十分議論してから決案する
      ③.グループ会議は定期的に(1年間最低1回)開催する。必要に応じて臨時開催する。
      ④.全体的な会議(総会)は1年で1回でいい。
       議論が必要であれば各グループの代表のみを限定する。

  26. 976 住民さんD

    975です。

    先ほど発言で使用した用語「選任制」は適切ではなく、「立候補・推薦による選挙で選任」という用語に変更させて頂きます。申し訳ございませんでした。立候補・推薦による選挙で選任はマンションの組合の形成方法の1つです。

  27. 978 住民

    入居より今までマンション管理会社藤和には落胆の連続でした
    本来ならば管理組合および住民同士の連携により住民のためマンションのために良い方向性や改善が示されるべきですが

    入居からの期間も短くまた管理会社や藤和の対応に接する機会も全員が遭遇しているわけではないので全員に働きかけるのは難しいとは思いますが

    こういう問題意識を持っている方々の意見提案を心強く感じます

    私自身総会には都合により出席できませんが管理会社の契約継続は反対で提出します

    臨時総会前に問題点の洗い出しや今後について話し合いの場がもたれるのであれば出席いたします

    皆さん勝ってながらよろしくお願いいたします

  28. 979 住民さんD

    みんなで頑張って三菱地所藤和コミュニティとの契約継続を反対しましょう。半数以上「反対票」になると、否決できると思います。

    975さんの提案を基本的に賛成です。私自身も、もしも今回の総会で三菱地所藤和コミュニティへの業務契約(1年8ヶ月)成立すれば、再来年に自ら管理組合理事に立候補しようと考えています。そして、いまから本を借りてマンション管理について勉強しようと考えています。公募でよい管理会社を見つけてきちんと管理してもらうように努力したいです。「マンションは管理を買う」、このままでは、本当にわれわれの大事な資産が価値をなくなります。

  29. 980 マンション住民さん

    971、972、974さん

    早速の行動お疲れ様です。
    お手伝いすると言っていたがまさか深夜行動とは思いませんでした。
    掲示板に投函のことを書かれたら、帰省帰りにメールコーナー周辺警戒されていてますます投函しにくくなるかもしれませんよ(笑)。
    ヘルプが必要な時、ここで書き込んでください。味方がいます。

  30. 981 マンション住民さん

    メールコーナーの夜間施錠は理事会決議で決まったことです。みなさんの動きを妨害するものではありませんよ^^。アダルトーなチラシ等、有害不要なチラシが舞い込むのを防ぐものです。施錠される前は誰でも侵入可能でしたので・・。

    住民Dさんのアイデア、とても建設的な意見で賛成です。有志の方でワーキンググループを立ち上げて理事選任規定等を整備した後、理事会へ申し入れするというのが常識的な段取りでしょうか?
    せっかくこちらで意識の高い方が話し合われているので、よい方向へ進むとよいですね。
    ・・・といいつつ、ボランティアとしてかなりの時間を費やさねばならなくなります。こちらで書き込みされている方、閲覧されている方もどの程度真剣にマンション管理について取り組める余力があるのでしょうか?何かを変えたいとなると人任せではなくて自分が率先して動かないといけません。そうなってくると自分はどこまで関われるのか?と疑問に思えてきます。

    管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。
    管理会社の改定については周到な準備のもと進めるのが順当だと思います。

    977さん、申し訳ないですがこういった場で個人名を持ち出されるのはどうかと思います。
    削除願い出させてもらいますね。

  31. 982 入居済みさん

    管理組合理事の仕事はやる気のある人、責任感のある人、関係知識や能力のある人に任せるしかないと思います。二、三十世帯のマンションだったら輪番制がいいかもしれませんが、600世帯を超えるマンションであれば輪番制が可笑しいと思います。

  32. 983 入居済みさん

    管理組合の運営や管理会社の競争入札制度について以下のようなブログがあります。
    http://kaiketsu.athome.jp/qa2854500.html
    ・・・競争入札制度ですが提案したんですが理事長が「私にはやりきれない。(能力的に)やりきれる方が理事になったときにやってください」・・・

  33. 984 マンション住民さん

    >981さん

    >管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。

    あなたたち、こういうことを狙って八月初旬に行うべきの臨時総会を8月31日に遅らせたではないか!?卑劣しか思えない。

    >983さん

    なるほど、情けない話ですね!
    おかげさまで藤和と1年8ヶ月の業務委託をする真相が分かりました:管理会社を変えるのは重労働だから面倒くさいからやりきれないから次期組合に流したいだけです。来年3月までの契約になると、結局任期内自分がやらざるを得ないから年度を飛ばして1年8ヶ月。
    無責任しか思えない。

  34. 985 マンション住民さん

    >984さま

    不満をかかえているときには、そして、さらに加えてなかなか正確な情報が手に入らないときには、まわりの人たちすべてが悪人に見えてしまうことがあるかもしれません。自分はこんなに一所懸命に考えているのに、誰もまじめに考えていない。自分以外はみんな不真面目で無責任で利己的だと思えてくることもわからなくはありません。誰もが似たような経験を少しはしているのではないかと思います。
    だからといって、そのような気持ちをあまりにもストレートに吐き出してしまうのはいかがなものでしょうか。罵詈雑言に近い言葉を安易に吐き出すのは、ご自分のストレス発散にはよいかもしれませんが、あまり生産的な行動ではないでしょう。もう少しだけ冷静になっていただければ、内実を知らない管理組合の皆さん全員をいきなり敵に回すかのような発言が、ごく一般的にどのように受け止められるであろうか、ご理解できない方であるとは思えません。他人のことを、そうそう簡単に「卑劣」だなどと呼ぶべきではないですよね。たまたま理事になられた方たちが、週末を返上しながら3時間以上も議論なさっていることは議事録にも書かれています。

    臨時総会前に白熱(加熱)している理由の一つに、1年8ヶ月の契約更新という具体的な数字が(いきなり)あがってきたことがあげられると思います。
    しかし、管理会社との契約は、3ヶ月前の事前通告があれば解約できるものなのです(規約にも明示されています。冷静に精読なさることをお勧めします)。臨時総会後に議論を深めていって、本当に管理会社の変更が最善の策だとなった段階で、変更することは可能です(管理会社を変更しないことが最善だと申し上げているのではありません。今の段階では何が最善であるかの検討がいっさいなされていない、ということを申し上げているのです)。

    そもそも、5月に初めての管理組合の会合があり、それからまだ3ヶ月しか経っていないのです。焦る気持ちはわからなくもないですが、節度と品格をもってコミュニケーションをしていただきたく思います。

    どうぞご理解をたまわれますように。

  35. 986 住民a

    985さんは管理組合の方ですか?

    私は984さんに同感です。

    985さん 3時間も議論しているのに、組合は頑張っているといいたげですが

    現実はこうです
    1、管理会社、藤和の対応はこの掲示板のみならず、問題山積
    2、さらに上記に関する重要な決議をぎりぎりの日程で実施

    1、誠実な会社ならこのような議論は起こらないですし、皆さんマンションをよくするために意見と行動をしているのです。

    まあまあ今回は我慢してみましょうよ
    面倒だからでは、困ります。

  36. 987 住民

    管理組合の方
    見てらっしゃれば以下はいかがでしょうか

    現在の管理会社の業務の内容は書類で分かりました。

    ◆必要なのは、臨時総会で決議する前に
    現管理会社の問題点などの洗い出しと住民への共有(ITボード、メールBOXへの投函などで)
    ※さらに、住民全体にとって重要な問題ということで出席を促す。

    ◆決議に必要な問題点を共有した上で、臨時総会を実施
    ※日程も夏季休暇の時期は避け、複数日開催などで再検討

    十分な議論・プロセスを踏んでの決議であれば全体住民の総意ということで
    納得感があると思います。

  37. 988 マンション住民さん

    これだけいろいろな意見が出てくるとオフ会を開いて実名で議論を戦わせてみたいですね。
    匿名掲示板で、意見を言い放ってるだけだとある意味無責任にも思えますが。それが仮によい意見だったとしても・・・。
    公開掲示板なので、このマンションについて否定的なことを書けば書くほど資産価値落ちると思うんで。

  38. 989 マンション住民さん

    988です。
    なんで、うちのマンションはこんなにココの掲示板が活発なんだろう?
    ずっと新築未入居物件が売れずにきてるけど、ここのこんなイヤな感じの掲示板で情報収集なんてされたら売れるものも売れないよ。やっぱり住民しかログインできない非公開(匿名書き込み可)の掲示板を設けるのが、管理会社を変えることより必要なことじゃないっすかね?みなさんの貴重な不動産の価値を維持するためにも。

  39. 990 入居済みさん

    理事会《管理組合じゃないですよ》議事録7月分アップされていました。
    臨時総会の遅れた理由も書かれていましたが、何で掲示板告知や案内通知に
    書かなかったのですかねぇ

    また7/12開催で8/13アップと1ヶ月掛かってますが、次回は8/2って
    もう過ぎとるやないか!
    と突っ込みたくなりました。
    (恐らく8/2に管理会社より更新の説明があったでしょうから、理事の方々が
    どのように意見したかを早く拝見したいです)

    >988=989さん、宜しければ教えて下さい。
    あなたのいう資産価値ってなんですか?

  40. 991 マンション住民さん

    なんだかこの掲示板はあら捜し、それも管理会社だ住民だと・・
    見ていて本当イヤな気分になってしまいます。

    一人で住んでいる訳ではないのですからもう少し相手を思いやりながらのいろいろな意見・発言があっても良いのではないでしょうか。

    まだ入居してから半年も経過していないのですから問題がでてきたって当たり前です
    ひとつひとつをじっくり確実に解決していく事を考えていくべきだと思います
    管理会社もダメだからはい次では、結局つぎ!もまたダメ出しになってしまう可能性もあるのではないでしょうか?

    どこのマンションも同じような問題は多々あるとおもいますが、我慢できるところはお互いに譲り合い、本当に直さなければならない問題は解決に向けて何度でも時間をかけて話し合いをされていると思います。

  41. 992 マンション住民さん

    この掲示板は所詮匿名なんで、まともな議論や良識には期待しないほうがいいと思います。アイデア出しなんかには使えるとしても。mixiの承認制のコミュニティか、ほかの承認制掲示板使うか、直接あって話すかですかね。正直ここ読んでるだけだと不安ですが。

    会議室とるとしたらみなさんどのような時間が都合いいのでしょうかね。私は平日は遅いので土日だけ可能なのですが。

  42. 993 マンション住民さん

    >990さん

    988=989さんも苦労しているのでしょう。
    不動産販売低迷の中、新築でさえ「投売り」状態なので
    パークスの中古部件を売るのは大変なんでしょうね。
    営業マンは必死。

    それから、目の前に建設中のベリスタもなかなか売れないようです。
    ここの掲示板をみてお客さん買わなくなったら大変、、、
    ベリスタも同じ管理会社だそうです。

  43. 994 住民さんD

    >992さん

    平日より土日が良いと思います。
    私は参加者1号です。

  44. 995 マンション住民さん

    >993
    他人を非住民だと匂わせて信用性を疑わせるような投稿はやめにしなよ。荒れるだけなんで。
    あなたから見て不快な意見だという理由以外に、988-989の投稿が営業マンの偽装投稿だという根拠がなにかあるのかね。
    意見がおかしいと思うならちゃんとおかしいところを指摘しなよ。

  45. 996 マンション住民さん

    私最上階に住んでいますが下からのタバコの煙がひどい。
    煙りは下から上に行くもの。

  46. 998 住民A

    A棟には、放置自転車無くなりましたが、B棟エントランス前は常時7台位?は留め置きされてますね。他の棟でも同じような状況なんですかね〜?
    困ったもんだ…。

  47. 999 住民さんD

    本日「疑問に思った一住民」さんよりチラシを投函されました。
    本当に話を良くまとめてくれたと思います。
    どうもありがとう、お疲れ様でした。
    共感する方も多数いると思います。

    斜め上の階からタバコの灰を落とされました。
    いくら雨の日と言ってもタバコの灰をちゃんと始末しろ!!

  48. 1000 マンション住民さん

    今日、チラシを勝手ながら皆さんの郵便受けに投函させていただきました。
    本当は双方の意見を持った方が集まり、意見集約方法も、周知方法も、周知内容も吟味できれば良かったと思いますが、自分にはこれが精一杯でした。
    このやり方と文面には賛否両論あるかと思いますが、今回の臨時総会のやり方のまずさに一石投じることができれば、もしくは方向性を変えられたら、と思い勝手ながら行動させていただきました。
    感覚的には970さんの仰るとおり当初の議案どおり三菱地所藤和コミュとの1年8ヶ月の業務委託になると思いますが、8月31日の臨時総会はシャンシャンで終わらせたくはありません。

  49. by 管理担当

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