東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京アクアガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 西保木間
  7. 谷塚駅
  8. 東京アクアガーデン
入居済み住民さん [更新日時] 2014-11-27 20:35:14

規約に則り、販売終了したので、立てて見ました。
結構、入居済みの方で「新築マンション掲示板」を見られている方がいらっしゃるようですので、情報交換の場として、ココを活用できればと思います。
管理組合も動き始めたことですし。

[スレ作成日時]2007-05-14 19:36:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京アクアガーデン口コミ掲示板・評判

1. 103 入居済み住民さん

隅田川の花火だと思うのですが、少し見えました。
    第一と第二のどちらか判らなかったですが。

2. 104 入居済み住民さん

4日の草加は、駅前の高層MSでちょこっとしか見えませんでした。
    逆に、板橋の方が足立より見えました。
    ただ、音が草加で視覚と聴覚のバランスが変な感じで。
    5日の川口が一番見映えは良かったです。

もう、花火ネタも終わりですかね。

3. 105 入居済み住民さん

防災点検がありますが、何で盆時なのでしょう。
    平日も避けて欲しいものです。

4. 106 入居済みさん

防災点検は必ず立ち会わないとダメなのでしょうか?
    平日は朝から夜遅くまで仕事があるので非常に困るのですが…

5. 107 入居済み住民さん

防災点検は立ち会わなくても大丈夫だと思いますよ。
    去年の防災点検の時、電話連絡入れたら大丈夫でした。

6. 108 入居済み住民さん

№107さん
      教えてください。
     その日に実施せず、他の日に点検されたのでしょうか?
     それとも、点検自体されていないのでしょうか?
      前回の点検を見ていると、台所のガス検知と各部屋の熱検知を擬似的に作動させてましたが。
     もし、別の日に点検して頂けるなら、次回はこちらの都合に合わせて頂くようにしたいです。点検しないようなら、ちょっとコワイので、泣く泣く今回のように居るしかないのですが。
     ウチは関係無かったですが、端のお宅からはベランダの非常階段を下ろす音が聞こえてました。
     年度計画みたいに、もっと早くから教えて欲しいものです。
     お盆時なのだから、ほとんどの方が予定を入れられているかと考えないのでしょうか。急遽、予定を1日ずらすハメに。

7. 109 入居済み住民さん

№108さん
     107です。
     去年の防災点検の時、点検会社に「仕事なので無理です」と伝えた所、
     あっさり「じゃあ、次回でいいです」と返事が。
     なので点検自体していません。
     ちょっと拍子抜けしたのを覚えています。

ベランダに非常用梯子等あるお宅は難しいと思いますが。。

8. 110 入居済みさん

107さん
    ご回答ありがとうございました。
    ベランダに非常用梯子があるので、今回はやむなく有給取りました…。
    点検は必要だと思いますが、なにも平日にやらなくても…と思います。
    次回は点検会社に打診してみます。

9. 111 入居済み住民さん

№107さん
     №108です。早速のご返答、ありがとうございます。
     点検はスキップされてしまうのですね。
     そんなのでいいのかという気もしますが、勝手に決めた日取に合わせるのも。
     誰がどこで日程調整しているんでしょうね。管理会社だろうなぁ。
     26日の総会で聞いて見たいです。

10. 112 入居済みさん

消防関係の仕事をしています。
    消防点検は年2回の実施が法律で定められています。
    マンション引渡し直前に最終点検が実施されますので、時期的にもその半年後くらいに第1回目の点検が行われます。確か2月に第1回目があったかな?となると、このマンションでは2月と8月に実施することになりますね。室内に立ち入って行う作業は、もちろん皆さんが言うように、土日にしてもらったほうが在宅率が高いのです。そんなことは管理会社も百も承知です。管理会社が管理しているマンション全てがそのように思っています。でも、全てのマンションの点検を土日にするのは不可能です。これはうちの管理会社だけでなく、どこの管理会社に頼んでも無理です。
    一戸建てなら自分の都合でどうにでもなるけれど、204世帯のマンションとなると、204世帯の都合を合わせるのは100%無理!!と割り切って、マンション側に都合を合わせるしかないと私自身は思っています。もちろん仕事は有給取って休みますよ。

11. 113 入居済みさん

№108さん「勝手に決めた日取に合わせるのも」って、誰が決めた日取なら合わせられるのでしょうか?消防点検は管理会社に任せてあるんだから管理会社とその下請業者で日程を決めるのは当たり前でしょう。それとも総会で多数決で決めますか?土日を希望するものもいれば平日を希望するものもいるので、一概に土日と決め付けるのはどうかと思います。私は平日休みですがあいにく金曜日は仕事です。でも今週は夏休みなので何とか立ち会うことができそうです。…という方、結構いるんじゃないですか??

12. 114 入居済み住民さん

何か防災点検のことで、賑わってますね。
    でも、№112さんや№113さんが言われることも判りますが、一般的にお盆時にやるのも如何なものかと。そういうことを№108さんは言いたかったのでは?
    法定点検なのだから、各戸の確認率を上げることを考えて欲しいですね。
    毎回、都合のつかない戸があったら、どうするんでしょう?

13. 115 入居済み住民さん

最近、書込み無いなぁと思ったのですが、結構、見に来られてるのですね。
    ワタシもその一人ですが。

14. 116 入居済み住民さん

108です。
      何か、キツイご批判を受けてますが・・・。№108の内容を見て、お気に障られた方々には、不快をお与えし申し訳ありませんでした。
     ご指摘されていることも判りますが、年2回実施しているのだから、片方だけでも、休日をチョイスするのは可能ではないかと思ったまでです。
     一戸建てと違い、ちょっとした火災でも、被害は自己だけではありません。下階は洪水になること間違いなしでしょう。でも、火災保険では火元の方が加入されていても保証されませんよね。
     起こさないのが当然ではありますが、万が一のために検知機が設置されていると思います。その検知機の確認が、「都合が付かなければ、次回」でいいのでしょうか?自分は確認しても、(失礼ですが)上階、下階や両隣が受けていなく、機械が故障していたら・・・。
     そういう意味でも、確認率を上げようとするのが、仕切る方ではないのかなぁと。
     204世帯もいるのですから、千差万別の生活があるのも判りますが、今回のお盆時の点検は、そういった思いでした。

15. 117 入居済み住民さん

夫婦ともども、15日までお盆休みで、またどちらかが17日に休みをとらなくてはいけません。
    長期休み明けにまた休みをとるのは、気が引けますし、仕事にも影響が。点検午後の組ですし。
    午前と午後の組を、1回目、2回目を逆にするとかダメなんですかね。
    108さんが言われている「勝手に決めた日取」=お盆時(と思いますが)は判る気がします。点検のやり方に抗議したかったのでは?
    113さんも、そう興奮なさらずに・・・。

16. 118 入居済みさん

入居してしばらく経ちました。購入を検討していた頃や図面とにらめっこしながらどのタイプの部屋がいいかなーなんてやってたのが懐かしく思えます。
    私は竣工後にモデルルームを見に行ったタチなのですが、図面を見ると100平米近くの部屋もあったそうですね。
    アクアガーデンでは一番高い価格はどれくらいだったんでしょうか。最多価格帯は2000万円台だったみたいですが。

17. 119 入居済みさん

もうすぐ竣工して1年ですね。
    今の市場を考えると、1年前に購入できて良かったなぁと感じます。
    価格、金利と高騰してきましたし。
    西新井の物件が出始めましたが、同じようなタイプでも価格が全然違いますね。急行が止まる利便性もありますが。

18. 120 住民でない人さん

>> 118さん
    一番高い価格は、確か4980万円だったようね気がします。最初に検討していました。
    今は、別のタワーマンションに住んでいます。住民ではないです、ごめんなさい。
    過去検討した懐かしいマンションだったので、ついつい見にきてしまいました。

19. 121 入居済みさん

みなさん病院は何処に行かれてますか?
    近所に沢山病院がありますが、何処が良いのかわかりません。
    例えば、風邪の時はココ、皮膚科はココ、歯科医はココ、耳鼻科はココなど
    評判の良い病院を教えて頂けると助かります。

20. 122 入居済みさん

良く聞くのは、小児科ですが、コジマ電気の側にある、和田小児科ですね。
    私も歯科でいいところを知りたいです。

21. 123 入居済みさん

消防点検当日、私のところは午前中の予定でした。
    ですが早朝から用事があって帰宅は昼過ぎ。

「あ〜点検業者に連絡して時間変更してもらえばよかったかな」と諦めつつ昼飯の準備をしていたら、点検業者が「これから伺っていいですか〜」とチャイムが鳴りました。
    結局点検を受けることが出来ました。

午前中にも鳴らしていたかもしれませんけど、こんな事もあったということで報告です。

22. 124 入居済み住民さん

やっぱり、できるだけ点検するように業者さんも頑張ってらっしゃるのですね。
    未確認件数が多かったのか。
    №123さんの様なことがあるなら、№117さんが言われている様に1回目と2回目の順番を替えて欲しいですよね。

23. 125 入居済みさん

昨日帰宅してみると、マンション前に消防車が10台も…ビックリしました!
    煙も上がってなかったようですし、火事騒ぎは誤報だったのでしょうか?

24. 126 入居済み住民さん

№125さん
     そんなことがあったんですね。それって何時ごろの話しですか?
     このMSが対象だったのでしょうか?向かいの家とかではなく。

25. 127 入居済みさん

誤報でしたよ。
    中学校横のマンションの住人が、何かを煙と見間違えて通報したそうです。
    通報者本人も名乗り出ていたようなので、イタズラではないでしょう。
    火災報知器も鳴ってなかったですしね。

26. 128 入居済み住民さん

不謹慎ではありますが、通報からどのくらいで消防車は到着したのか知りたいような。
    でも、10台も駆けつけて頂けるのは、当然とは言え、ありがたいことです。
    誤報で良かったですが、できれば、今後もこのような事が無いことを願いたいですね。

27. 129 入居済みさん

どうもイタズラのようですよ。掲示板にイタズラと出ていました。
    駐車場の嫌がらせといい、誰か恨みを買うような住人がいるのかもしれません。

28. 130 入居済みさん

昨日の総会出られた方いますか?
    かなり少ない出席人数でしたね。

29. 131 入居済み住民さん

総会出ました。
    かなり少ない人数でしたね。
    自販機の事等、反対事項があったので出席したのに過半数は出席されて
    なかったので、委任状が有効になり可決。
    正直今後出る気失くしました。

30. 132 入居済みさん

それぞれ意見はあると思いますが、私は別に可決でもよかったと思います。

自販機なんて、最悪、やってみてダメなら撤去でもいいわけですし。
    (若干、開き直ってますが・・)

ペットクラブ設立の件がなかったら、もっと出席人数は少なかったのかもしれませんね。

31. 133 入居済みさん

自販機の件があったので是非参加したかったのですが、
    かなり前から予定が立っていたので参加できず残念です。
    可決になったとのことで益々残念でなりません…。

32. 134 入居済み住民さん

自販機の件、可決になったんですね。とても残念です。少し歩けばコンビニがあるのに・・。私も反対なので出席したかったのですが、予定が入っていたため出席できませんでした。うちは日曜日仕事があるので出たくてもなかなか出れません。住人全体にアンケートなど配ったりで意見をきいてくれるなり、それが難しいのであれば、賛成、反対の投票をさせてくれればいいのにと思います。もっと違うことにお金を使うべきだとおもうのですが。
    総会には小さなお子さん連れの方はいらっしゃいましたか?

33. 135 入居済みさん

総会に参加しましたけど人少なかったです。50世帯くらいだったかな。
    今の委任状のやり方だと出席してる人が少ない場合、全てが可決の方向に行く可能性はありますね。たとえ出席者全員が反対しても・・・・134さん
    お子さん連れの方いましたよ〜
    大騒ぎすることも無く玩具か何かで遊んでいたようでした。

34. 136 入居済みさん

総会、どうしても外せない用事で欠席しました。
    まぁ、自販機はどちらでも良かったのですが、掲示板が見やすい場所に設置されることを期待していたので。
    何本くらいの陳列数で、価格は安くなるのか聞きたかった。
     №135さんが言われる通り、委任状のやり方も考えものですね。
    蛇足ですが、仮に自販機反対派で、次の理事当番であれば、撤去を議題に上げれば可決できてしまうということですね(笑)

35. 137 入居済みさん

136さんの言うとおりですね。
    次の理事さんが撤去を議案にあげて、委任状多数で可決。
    設置にお金もかかるし、撤去にお金もかかるわけですから。

選挙のように、投票制とかは難しいでしょうか?
    総会にて議論しあったあと、欠席者にも分かりやすいように回覧板で
    その内容を回覧し、のちに投票するっていうのはダメですかね?

自販機、陳列数は分かりませんが、100円で売り、1本売れるごとに
    10円の利益が発生し、管理組合に入るとのことでした。

36. 138 入居済み住民さん

№137さん
     情報、ありがとうございます。
     100円で、10円/本の費用が入るのですか。
     当面は見守るしかないですね。良いことなのか悪いことなのか。

37. 139 入居済みさん

№135さん
    委任状に代理人の記載がない場合は議長に一任するという意味なので、もちろん議案に賛成することを意味します。代理人を立てられない場合や議案に賛成できない場合は無理に委任状を提出する必要はないのでは?
    また、規約には書面投票ができる旨の記載がありますよ。総会に出席できないなら書面で議決権を行使すればいいのではないですか?
    皆さん、もっと規約を読みましょう!(このサイトに書き込みしている時間があるのなら…)

38. 140 入居済みさん

↑ふぅーん、そうなんですか、親切にどうも。良いこと教わりました。
    「もっと規約を読みましょう!」と言われているのに、なぜ文末に「?」が。
    ここだけでは無いですが、それだけ判り辛い内容ですし、案内にも出席で出して当日欠席の場合は委任になってしまう文面だっけてのも・・・。
    アノ出席票で返事をしなくていいってことですかね。

皆さん素直なんじゃないですかね。アノ出席票/委任状を受けた側が、№139さんみたいなことを考えられるでしょうか?

39. 141 入居済みさん

№139さんの意見、一理ありますね。
    我々はもっと勉強しなきゃいけないということですね。
    私も今回初めてマンションを購入したので分からないことばかり。
    マンション管理のことをネットや本で色々勉強しています。
    これだけマンション管理が世間に注目されていて、法律も改正されたり、国家資格もできたり、所有者である我々が何も知らない分からないでは、駄目ですよね。管理の主体は我々所有者ですから。
    №140さんも案内が分かり辛かったり不明なことがあれば、管理会社の方でも管理人さんにでも聞いたほうがいいですよ。私なんか、管理会社に何度も何度も電話しています。(クレーマーと思われているかも知れません。)
    最後に№140さん
    細かいことスミマセン。コメントで、『「もっと規約を読みましょう!」と言われているのに、なぜ文末に「?」が。』とありますが、文末に「?」ありますか?ちょっと気になったので、スミマセン。

40. 142 入居済みさん

137です。

139さんの言うとおりでした。規約もただ持ってるだけでは意味が
    ないですね。ちゃんと読んでみたらそのように書いてありました。
    勉強不足、反省します(苦笑)

分かりづらいけれど、きちんと読めば分かる内容ですね。

極端な話、委任状の提出が少なければ、過半数得られず、ってことも
    ありますしね。

委任状には、個人を指名して委任する旨の欄もありましたもんね。
    同じ意見を持つ人に委任すればいいってことですね。

41. 143 入居済みさん

消防点検の次は排水溝点検だそうです。それも9月連休明けの平日(18日〜20日)の真昼間。点検はしゃーないとしても、年間計画かなんかをまとめてだしておいてもらえないもんですかね。

42. 144 入居済みさん

なぜ連休明け早々に?!と私も思いました!
    点検は是非して欲しいですが、1か月前くらいに通知されても困りますし、連休明け早々なんて益々休みずらいです。それも先月消防点検で休んだばかりなのでなおさらです。
    前々からわかっていることだと思うので年度計画書などが欲しいです。
    共働きや一人暮らしの方もいらっしゃるでしょうに、みなさん何故困らないのか不思議です。

43. 145 入居済み住民さん

排水溝点検って、日時に都合が悪いと、別の日にお願いできるようなこと書いてありませんでしたっけ?防災点検より、融通が利くかもしれません。

44. 146 入居済み住民さん

この間遊歩道側の入り口を入ってすぐのところに、大きさ的にたぶん犬だと思いますが、糞が落ちていました。特にキッズルームの前なので衛生的にもよくないですね。飼い主はきちんとしてほしいです。

45. 147 入居済みさん

犬の糞もそうですが、駐輪場付近にも飲み物やお菓子のゴミ等が時々落ちてます。また、いまだにタバコのポイ捨てもいるそうです。どモラルが欠如されている方が多いようですねこのマンション。非常に不愉快です。

46. 148 入居済み住民さん

№147さん
     私も同感です。
     情けないやら、悲しいやら。

47. 149 入居済み住民さん

でもこのマンションは、いろんなマンションに比べて問題が少ないほうですよ。

48. 150 入居済みさん

最近書き込みが無いので、淡々と。
     ・傍にある「ぱぱす」さん閉店になってしまいますね。
    ここの入居が始まったあとに開店したと思ったのですが、そこそこ重宝していたのですが残念です。
     ・駐車場出口前が工事し始めましたが、クリニックモールになるのでしょうか?
     ・排水溝清掃、大層なことするのかと思ったのですが、結構シンプルなんですね。どれほど汚れていたのか気になります。見えるところは、洗剤とかで汚れや泥濘を落としてはいるのですが。
      管理費で工面されているので、毎年して頂ければいいですね。
      1年保障も付いているとか。

49. 151 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

150様へ
    駐車場出入口の前の土地は、アクアガーデンの元地主様親族の土地になり、
    クリニックを開業するそうです。
    当初は、地主様のクリニックと薬局が開設されますが、
    もう1施設クリニックを誘致する予定とのことです!
    (場所柄、入るかどうかの確率は、今の所何とも言えませんが)

50. 152 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

137様へ
    8月に行われた総会には出席されましたか?(他の皆様へも)
    自販機設置の決議がされた際に、挙手の数を大まか数えていましたが、
    半数に達していないのではないか微妙な感じでしたが、
    可決された事実があります。
    余程、その場で発言をしようかと思いましたが、
    理事各位の心情を察すると言えませんでしたが・・
    この掲示板でスレするより、
    総会に出席してオープンに話し合う事が、
    今後のアクアガーデンのためと思っていますので、
    当掲示版での意見は全く意味がないものであり、
    スレを行うことは辞めたほうが良いと考えています。

51. 153 マンション住民さん

この掲示板で意見が出てもいいじゃないですか。

いろいろな考え方があるんだな、と思えればそれで・・。
    書き込みするのは自由ですから、意味がないなどと言って
    しまったら寂しいです。

掲示板を上手に活用してる人もいるでしょうし、
    やむを得ず、総会出席できなかった方も参考にしてるかもしれませんしね。

クリニックモールやっとできるんですね。
    診療科目が気になります。

52. 154 入居済み住民さん

私も掲示板いいと思います。知らなかったこともあってこの掲示板を見て知ることもあります。

駐車場の前の建物がクリニックモールになるみたいでよかったです。何階くらいの建物ができるのでしょうか?

53. 155 入居済み住民さん

私もこの掲示板いいと思います。
    総会だって出たくても出れない方もいる訳ですし、
    意味がないと思う方はその方だけ利用を止めればいいだけだと思います。
    書き込みも利用も自由ですから。

54. 156 入居済み住民さん

アクアガーデンの価値を落としたくない住民さん
     №150です。情報ありがとうございます。いろいろお詳しいようですので、地元の方なのでしょうか?
    確かにこの辺り、結構点々と診療所があることと、立地条件的に微妙でしょうね。
    薬局も「ぱぱす」さんみたいなのだと助かるのですが。

55. 157 入居済みさん

アホみたいな質問で恐縮なのですが、エレベータのペットボタンって何の役割があるんでしょうか。試しに乗っている時押したんですが、すぐ表示が消えちゃうし、エレベータホールの液晶表示回りに「ペット乗降中」みたいな表示もないし。
    なぞの一つであります・・・

56. 158 入居済み住民さん

№157さん
     確かアレ押すと、各階の昇降表示のところにある「ペット」表示が点燈したかと思います。
     ペット乗ってますよのサインだと。

57. 159 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

150様へ
    薬局は、残念ながら、
    「ぱぱす」のような日用雑貨を扱う薬局ではなく、
    調剤専門の薬局になると思われますので、
    基本的には処方箋の応需となり、
    市販の医薬品等は、置いても気持ち程度のものになるはずです。

58. 160 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

153様、154様、155様へ
    貴重なご意見ありがとうございます。
    説明が足りない部分も多々あるかと思いますが、
    クリニックモールの詳細や病院がどこが良い等の地域情報は、
    当掲示板を活用して、情報交換を行うことはとても有意義と思えますが、
    マンション内で解決できそうな事(不平不満等)は、
    総会や理事会で
    (理事でなくても出席して意見を言えると総会で言及されてました)
    発言提案を行うべきと考えます。
    (当掲示板はマンション外部の方々も閲覧できると思いますので、マンション内の不平不満は、間接的に価値を落とすことになると思っていますが・・)

59. 161 入居済み住民さん

№160さん
     お気持ち分かりますし、仰る通りの部分もあります。
     でも、ちょっと考えすぎの部分もあるような気がします。
     (気分を害されたらすみません)
     アクアガーデンの掲示板が荒れているのなら分かりますが、荒れている訳ではないですし。。
     総会だって年に1回しかないのにそれまで不満をとっておくのもどうかと。
     総会に出たくても出られない方もいる訳ですし、そこまでかたくなにならなくても、と思ってしまいます。
     もうちょっと柔らかく考えてみてはいかがでしょうか?

どんなマンションだって不平不満はあると思います。
     少なくともこの掲示板で語り合うような内容でマンションの価値が下がるとも考えにくいのですが。
     マンションの価値が下がるような出来事ってよっぽどの事だと思うんですよね(殺人とか)、正直なぜそこまで嫌がるのか分かりません。。

60. 162 入居済み住民さん

アクアガーデンの価値を落としたくない住民さん
     №150です。
      ご返信、ありがとうございます。情報通でらっしゃいますね。
     やっぱり処方箋を扱う、調剤薬局でしたか、残念です。
      自分が風邪などでも、子供を連れて行くのが大変なので、近くに診療所が
     あると助かります。さすがに近くても怖くて子供を置いては行けませんが。

61. 163 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

161様へ
    ご意見ありがとうございます。
    161様の言われる事も一理ありますが、
    当掲示板が荒れているとか荒れていないとかの問題ではなく、
    マンション内での問題は、掲示板で書き込みする以前に、
    管理組合で意見を言う場があるのですから、
    順序が違うのでは?と考えています。
    なお、総会は今年既に2回開催されている?と思われますが・・
    (来年は何回か分かりませんが)
    また、総会以外に、
    理事会は1〜2ヶ月?に1回の頻度で開催されていると思われますので、
    理事役員様以外の住民の方々も、参加することが可能とのことですから、
    意見を言うチャンスは1〜2ヶ月?に1回あると認識しております。

62. 164 マンション住民さん

「私はこう思っています…」という事をカキコすることの何がいけないのか疑問です。
    そういう意見もあるのだな〜と聞き流せないほどのものでしょうか?
    そもそもココは自身の意見の押しつけをする場ではないと認識しておりますが?

63. 165 入居済み住民さん

私も№161さん、164さんに賛成です。
    №163さんは自分の意見を押し付けているだけのような気がします。
    204世帯あるのですから色々な考えがあるとは思いますが、意見の押し付けはよくないと思います。

総会は昨年の夏に1回、今年の夏に1回開催されていると思うので、
    >なお、総会は今年既に2回開催されている?と思われますが・・
    というのも間違いでは…?

64. 166 入居済み住民さん

№165さん

ちゃちゃ入れるつもりはありませんが、№165さんも間違いでは?
     >総会は昨年の夏に1回、今年の夏に1回開催されていると思うので、
      ⇒ 今年3月に『初めての総会』が催され、8月に『臨時総会』です。
        一時9月に総会の予定があった様ですが、開催されてません。

別にどうでもいいことですが

65. 167 入居済み住民さん

№166さん
     ご指摘ありがとうございます。
     昨年の夏と言ったのは、春に開催されていたものと勘違いしてました。
     どうもスミマセンです。

66. 168 入居済み住民さん

№166さん
     №165です。
     ご指摘ありがとうございます。
     昨年の夏と言ったのは、春に開催されていたものと勘違いしてました。
     どうもスミマセンです。

67. 169 マンション住民さん

管理組合で意見を言う場があったとしても、
    必ずしも全員が出席できるとは限りません。

介護が必要な家族を抱えた家、小さな子供がいる家、
    夜間の勤務を必要とする家、事情は様々です。

そういう住民の方々が、こういった掲示板を上手に
    使い、他愛もない地域の小さいことや、総会であがった
    意見、回覧板には乗らなかった内容等、知ることができるのだと
    私は思っています。

確かにここは無記名で、誰でも書き込みができますから、
    モラルに則って情報交換、意見の交換がなされるべきだと思います。

今のところ、ここに書き込まれている内容だけで、マンションの価値が
    下がるとは思えません。

顔見知りの住民の方が、オーナーズサロンでマンションのことについて
    話しているのと、なんら変わらないと思います。

68. 170 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

169様へ
    169様の言われていることも十分に理解できますが、
    総会や理事会に、諸所の事情でご出席ができない方々は、
    この掲示板の前に、
    管理組合のメールボックスに、
    ご意見等を投稿することも可能と思えますが、
    そのような考えは、否定されるものでしょうか?
    (自分自身は理事役員ではありませんが)

69. 171 アクアガーデンの価値を落としたくない住民

164様、165様へ
    ご意見は真摯に受け止めたいと思いますが、
    先日の総会で、
    理事長が、意見がある場合には、匿名ではなく、
    名前を名乗って理事会に意見をして欲しい旨、
    言及されていましたので、
    当掲示板に書く前に、方法が用意されていると理解しています。
    (勿論、マンション内の問題に係る事項になりますが)

自分自身が一番お伝えしたいことは、
    マンション内のことは、影(掲示板)で言うのではなく、
    正規(総会・理事会・管理組合のポストに投稿)の場所で言うべきではないか?
    との意見になりますが、間違っているでしょうか?

なお、今後のマンションは、
    全員参加(間接的でも)の管理組合で、問題解決できるところが、
    価値を落とさないスタンダードになると思っていますが、いかがでしょうか?

70. 172 マンション住民さん

目くじら立てておっしゃるほどのものでしょうか?
    掲示板書込み程度のことで価値が落ちるとは思えないのですが…。

それよりは、ゴミやタバコのポイ捨て、館内への自転車乗車による乗り入れ、敷地内での車の走行速度などの方がよっぽど身近な問題だと思います。
    どれも未だに改善されてないですよね?

そんなに陰で言われるのがイヤなのであれば
    投稿や組合参加よりは手間暇が省けて有効と思われる掲示板を
    理事会が用意するのが一番良い方法だと思います。
    投稿してみようかな…

71. 173 入居済み住民さん

171さん
     あなたの仰りたい事はもう充分に分かりました。
     正規の方法で意見するのが一番ですね。
     でも、全住民があなたではないのです。

もうちょっと他の方の意見に耳を傾けてもいいのではないでしょうか?

私が覚えてる限りですが、この掲示板で挙がった総会関係の内容はそれなりに解決していると思うのですが。
     総会で反対意見が挙がったり、委任状なりで可決したり。
     委任状の件もちょっと意見が出ていましたが、「規約を読みましょう」って事で皆さん納得されてますし。(この掲示板上で)

この掲示板で意見が出て、それで討論になったとしてそれから「こういう意見が出ています」という事で組合に意見しても遅くはないと思うんですよね。

72. 174 マンション住民さん

169です。

価値が下がる、にやたらこだわっていますね。
    年数がたてば、どうしても価値は下がってしまいますから(苦笑)

売ることを考えて買った人は多いかもしれませんが、
    売るために買った人はそう多くないと思います。

そう考えると、価値を下げないために、ここでの発言をやめるより、
    長く快適に便利に住めるように、分からないこと、アイディア等、
    管理組合にわざわざ提出しなくてもいいような些細なこと、
    ここで話し合ったほうがいいと思うんですが。

もう、"アクアガーデンの価値を落としたくない住民"さんの言い分に
    ついてはよく分かりました。賛同できる方は、こちらでの発言を
    今後気をつければいいでしょうし、今まで通りこちらを活用したいと
    思われる方は、今まで通り使えばいいと思います。

それ以上は、お互い強制できるものではありませんしね。
    私は今までどおり、こちらを活用させていただきたいと思います。

今後、アクアガーデンの価値を落としたくない住民さんの、
    >当掲示版での意見は全く意味がないものであり、
    >スレを行うことは辞めたほうが良いと考えています
    というご意見に関しては、私はこれ以上、意見を出すことはいたしません。

73. 175 入居済み住民さん

このマンションに快適に暮らしたいと思うので、私もNO174さんと同じく今まで通りこの掲示板を活用させていただきたいと思っています。周辺の情報なども知ることができて助かってます。

74. 176 入居済みさん

ぱぱす亡き後は何ができるんでしょうか。あの場所は出店・閉店が早いサイクルで回っているようですが(笑)コンビニでもできると助かるんですけどね。

75. 177 入居済み住民さん

ぱぱす跡を通ってみたら、入り口が開いていて、まだ中には残った商品が棚にそのまま放置されていました。トラックが何台か止まっていました。これから片つけるのでしょうか?どなたか薬剤専門店になると言ってたことがあったような。できればコンビニやスーパーなど便利な店ができてくれるといいんですけど。

76. 178 入居済み住民さん

№177さん
     薬局は駐車場の真向かいの工事中の所に出来るらしいですよ。

ぱぱす跡地は何になるのでしょうか?
    ぱぱすがなくなってから日用雑貨の買出しが面倒でなりませんね。

77. 179 入居済み住民さん

本日の消防訓練と交流会に出席されたかたいらっしゃいますか?
    どのようなことをされたのでしょうか?
    交流会も出席したかったのですが、予定が入っていたため出席することができませんでした。どのくらいの人数の方が出席していましたか?小さな(1〜3歳くらい)の子供をつれてる方はいらっしゃいましたか?

78. 180 住民さんE

何で350万アップで買うか、
    それはこのマンションが他と比べて安いから、
    それだけの話し。

79. 181 住民さんE

↑間違いごめん

80. 182 入居済み住民さん

最近夕方や、夜にエントランスに若者がたまっているのをよく見かけます。座っているのはいいのですが、ソファーにあぐらをかいたり、お菓子のゴミがそのままだったりで困ります。

81. 183 入居済みさん

今朝駐輪場に警察が来ていたのですが、
    何かあったのですか?

82. 184 入居済み住民さん

警察ですか!?どうしたのでしょう。またいたずらでパンクや空気を抜く人があらわれたのでしょうか。気になりますね。

83. 185 入居済みさん

ロビーのクリスマスツリー、ライトが点滅しないんですね。
    クリスマスツリーのイメージは点滅なのは、私だけでしょうか。

84. 186 匿名さん

ソファー近辺にゴミを置いていく人、駐輪場付近にゴミを捨てる人、ポストのゴミ箱に家庭ゴミ捨てて行く人がいるのが非常に気になります。
    モラルのない人がいるようで不愉快です。

85. 187 入居済みさん

№183さんが言われてた件、掲示板に貼られてましたね。
    オートロック内でのことだけに、ちょっと嫌な気分ですね。
    そのために、防犯カメラを増設も致し方ないですが・・・。

86. 188 入居済みさん

変な住人がいるのは間違いなさそうですね。以前から予兆はあったのに、具体的な対策を行ってこなかったことがこういう結果になったのでしょう。
    それにしても最近ピアノ音やら、タバコのぽい捨てやら、高層階での布団干しやらモラルがない住人が多すぎますね。一度組合からビシっとやらないといけないのでは?

87. 189 入居済みさん

今日、竹ノ塚から電車に乗ったら、ドアの脇にある広告に、ここの広告がありました(笑)
    最近、あちこちでマンション建設されているので、また新しい物件かと思い見てたら、『東京アクアガーデン』ってあって、「???」。
    同名マンション?って思いましたが、ここのでした。
    何かの間違いかと思いますが、購入のころが懐かしくなりました。

88. 190 入居済みさん

↑は笑えますね。東武かリクルートコスモスの手違いでしょうね(笑)
    そういえば、ここの賃貸情報が出てますね。
    この間は、売却の勧誘が入っているし。

89. 191 入居済みさん

ぱぱすの後は別の薬局ができるようです。また薬局とはガッカリ。
    コンビニでもできれば便利なんだけどなぁ。あと、駐輪場の嫌がらせ犯人は捕まったのでしょうか。最近またピアノなど騒音問題が再出しているみたいですね。

90. 192 入居済みさん

理事会の回覧が回ってますが、粗大ゴミ(床材)の処理に管理費が使われたそうです。
    理事の判断は致し方無いと思いますが、粗大ゴミを出した張本人がやり得になってしまうのは、
    何か腹立たしいですね。(模倣犯が増えなければいいのですが)
     ピアノだけで無く、騒音問題も落ち着きが見えないし。
    もう少し、集合住宅であるという認識を持って欲しいですね。

91. 193 入居済みさん

粗大ゴミを一般ゴミに捨ててしまう方がいて、その処理に管理費が使われる・・理不尽ですね。
    立体駐車場の入口にある防犯カメラを、ゴミ置場前に移動したほうが良いのかも?

92. 194 入居済みさん

最近気になるのですが、
    風の強い日に玄関ドア内側のドアノブ(2つの回し鍵付近)から、
    すきま風が結構入ってきて玄関が非常に寒いのですが、
    皆々様のお宅では如何でしょうか?

93. 195 入居済みさん

№194さん。言われて、ドアノブ見てみました。
    確かに、回し鍵付近から隙間風が入ってきますね。
    それぞれの部屋のドアを閉めていたので、あまり気になりませんでした。

94. 196 入居済みさん

消防点検、今回は日曜日ですね。
    前に、実施日で紛糾してましたが、日曜日はありがたいです。

95. 197 入居済みさん

書込みが無いことは、良い事なんでしょうが。

4月12日に舎人公園で、花火の打ち上げらしいです。
    恐らくベランダから見れると思うのですが、どんな感じかなぁ。

96. 198 入居済みさん

No.197さん、花火どうでした?
     ベランダで見てみようと思ってたのに、すっかり忘れてましたょ。。

97. 199 入居済みさん

№198さん
     思ったより遠目でしたが、キレイに見えました。
     車でよく舎人公園の前を通るので、結構近いと思っていたのですが。
     音は遅れてしまいますが、20分くらい打ち上げてました。

草加の花火よりいいですね。遮蔽物ないだけに。

98. 201 匿名さん

花火の他に見えてきれいなものは?花火だけじゃつまらない。

99. 202 マンション住民さん

今年の花火はみえるでしょうか?

100. 203 入居済みさん

周りの状況に変わりがないので、去年同様見えると思いますよ。
    居住の向きにもよりますが、
     7/24 足立区
     7/26 隅田川
     8/2 板橋区
     8/10 川口オートレース
     ?  草加
    くらいでしょうか。

101. 204 マンション住民さん

昨日6/10(火)深夜12:30頃、14F付近で何者かが暴れていたようです。
    何事かと思って飛び出したところ、14Fのエレベータホール付近の壁が金属棒のようなもので傷つけられており、周囲には破片が飛び散っていました。
    深夜に共有部分に破壊行為を行う住民がいるようです。騒ぎの後にすぐ出ましたが、怪しい人影は見当たらず、部外者や階下住人ではなく、14F住民だと思われます。
    管理人には早速通報しましたが、昨日ものすごい大きな破壊音に気付いた方はいらっしゃるでしょうか。このようなことが起きると不安で仕方がありませんし、このような行為で共用部分の補修に管理費が使われるのは理不尽極まりません。

102. 205 入居済みさん

6/10の深夜にそんなことが。
    その時間帯は起きてましたが、リビングに居た(中階層ですが)こともあり、音すら気が付きませんでした。
    該当者が見当たらないのもイヤですね。かといって探し回るのも危険ですし。
    故意による修繕は、当事者に支払うようにするのが然るべきかと。
    被害届けを出して、器物破損で調べてもらった方がいいかもしれませんね。
    そうすれば、出入口やエレベータの監視カメラの記録も見れるので、誰か判る様な気がします。

ここ最近、いろいろと物騒なことが多いだけに、なんだかイヤですね。

103. 206 マンション住民さん

日付は覚えていないのですが、時間は深夜12時半ごろ、同じような音を聞きました。
    その時は、金属音がしたので、同じく外に出たのですが、エレベーターが14Fから12Fで止まったのを確認しました。その後、部屋に入る扉の音も。
    上から下に降りるのに、12階で止まったので不自然だとは思っていたのですが…

104. 207 マンション住民さん

206さん
    それは私ですね。14Fで音がしたので様子を見に行って戻った時の音でしょう。12Fは何人か「何だ?何だ?」という感じで人が出てきましたから。
    しかし、その後掲示も何もないですねえ。回覧にも書いてないし。結局ほったらかしなのでしょうか。

105. 208 入居済みさん

たまやー

106. 209 マンション住民さん

先日の14F大暴れ損壊事件は、結局修繕に20万円かかるそうです。管理人さんに会ったのでその後の経過を聞いてみました。保険が下りるそうなので実質的な負担が組合にかかることはないかと思いますが、それにしても許せない行為です。近隣住民の聞き込み調査及びエレベータのモニタ記録からたどれば限りなく犯人は特定できると思うのですが。

107. 210 入居済みさん

№209さん
     毎度、情報提供ありがとうございます。
    14Fの状況を見てみたいとは思っているのですが、なかなか上層階へ行く機会もなく。
    回覧板にもちょこっとありましたが、結構な損傷のようですね。
    保険で対処できるとはいえ、1Fの掲示板に警告するとかあっても良い様な気もしますね。

108. 211 マンション住民さん

「近隣住民への聞き込み調査」&「エレベーターのモニターチェック」って誰がやるの?
    理事会?管理会社?それとも警察??
    207さんや209さんが理事になったら、すばらしいマンションになるでしょうね。
    だって、事件事故があったら逐一報告してくれそうだし、犯人探しもするんでしょ?
    次期理事にぜひ立候補を。

109. 212 マンション住民さん

211
    何かイヤミっぽいヤツだな。犯人か!?

110. 213 住民でない人さん

↑保険で対処できたからしないだけじゃないの?
     (保険適用の手続きしてるのだから管理会社と相談して)
     保険出ないなら普通理事会でやるでしょ。
     掲示板の書込みに目くじらを立てるのはナンセンスですね。

誰でも自由に書込みできる場所で反論しても。

111. 214 マンション住民さん

せっかく情報提供して下さる人がいるのに
    No.211のようにイヤミな人がいると
    見ている方もイヤな気分になります。

112. 215 マンション住民さん

情報提供ですか?
    わたしも№211さんの意見に賛成します。
    正直、この掲示板への書き込みは、マンションへの意見が言えない人たちが書き込んで、
    自己満足しているいるものだと思ってます。
    意見があれば直接言えばいいのにといつも思いながら見ています。
    結局、自動販売機もあれだけ文句言いながら、総会では反対意見も無いし。
    影で文句言わないで、直接言えって感じです。
    14階の件も別にほったらかしにしている訳じゃないと思います。
    文句言う人こそが、役員になれってわたしも思います。

113. 216 マンション住民さん

自動販売機の件は、総会で反対意見出ていましたよ。

114. 217 匿名さん

匿名掲示板なんてそんなもん。

115. 218 マンション住民さん

№213、217の方が書かれている通りかと。
    別にここへ書いたところで、どうにかなるなんて思ってないでしょ。
     №211、215見たいに、文句や批判に対して、「役員になれ」と書かれてもねぇ。
    テレビの評論家と同じで、批評はすれどなんだからスルーすればいいだけのことで。
    №211、215は、批判とか一切しないのでしょうか?

116. 219 マンション住民さん

211、215は話にならん。
    「マンションへの意見が言えない人たち」って決め付けてるが、朝から夜まで働いて帰ってきたら管理人もいない、総会も休みの日、なんて状況で一般住民が意見を陳述する機会がそうそうあるかってーの。仕事の合間に書き込めるからこの板使ってるつーの。
    情報だけでもと良かれと思って書いてるのに、理事になれだの何だのってバカか?文句あるなら何もリアクションするな。もうやめた。アホな住人ばかりでうんざりだ。

117. 220 マンション住民さん

先日回ってきた回覧板にも修繕費用が
    20万もかかるなどと明記してなかったように、
    情報提供して下さる方がいるのは大変結構なことだと思います。

私も平日は朝から夜遅くまで居りませんし、
    休日返上で仕事の時もあれば、
    通常休日は雑務に追われて、総会などに出る機会もほぼありません。
    意見を言いたくても、ほぼないんですよねフルで働いてると。
    暇だったら是非出たいですよ総会。

目くじら立てるような内容でもないのにウザイ人ですね。211、215は。
    嫌味なことをわざわざ言う人がいることにウンザリします。

118. 221 住民でない人さん

通りすがりで、拝見しました。
    イヤミを書かれているのは、理事さんなのでは?
    自分達のしていることに、チャチャ入れられて腹立たしいのでしょう。

219さん、「アホな住人ばかりで」はお二方ほどでは?
    ここ最近書き込みされている方の大勢は、「こうした方がいいよね」タイプかと。

荒れ始めてるので、双方、冷静に対応した方が宜しいかと。
    折角、こういった環境を無償で利用できるのですから、有意義に活用されてはと思います。
    と、いいつつ、自分のところの板もたまに荒れてますがね。

以上、通りすがりの者でした。

119. 222 マンション住民さん

総会って大切だよね

120. 223 マンション住民さん

31日総会ありますね。

121. 224 マンション住民さん

はじめて投稿させていただきます。
    ----------------------------------
    「暇だったら是非出たいですよ総会」とありますが…

総会に出ている人はみんな暇人ですか?
    すみません、私はマンションの行事には極力参加するようにしています。
    日曜に仕事があることもありますが、総会の前や後で仕事に行くよう、
    時間調整をしています。
    毎回総会の日に雑務に追われているなんて・・・気の毒です。
    組合の集まりも年に二、三度、それに1、2時間のことです。
    その重要な雑務は翌週に回せないのでしょうか??

ごめんなさい。
    自営なので暇人ではないのですが皆勤賞なので、投稿させていただきました。

122. 225 マンション住民さん

時間をつくって出席すべきです。

123. 226 マンション住民さん

なかなか難しい問題ですね。
    今回は、防災点検で無理にお休みを頂いたため、31日は調整付かずで欠席です。

124. 227 マンション住民さん

本日(31日)の総会、出席いたしましたが、
    出席は29戸(15%弱)で寂しい限りと感じました。
    委任状が114戸あったため、議案は可決されています。

都合は色々あると思いますが、
    適正な管理運営は、所有者皆様の出席があってのものと思います。

私自身もフルに働いている上での出席になりますが、
    次回の総会からは、案内を更に早めに告知する
    もしくは、管理組合主体の掲示版でも作る等が必要でしょうか?
    必要であれば、次回の総会に出席した際に提案いたしますが・・

125. 228 マンション住民さん

講習&交流会って、講習は世帯主のみで交流会から嫁と子も参加って良いのかな?
    子が小さいからなんだけど、それなら交流会も嫁子は不参加のが良いのかなー?
    悩む。

みなさんはどうしますか?

126. 229 マンション住民さん

№228さん
     お子さんが小さいと講習は退屈でしょうし、居ても落ち着かないでしょうから、
     交流会からお子さんとお母さんは、出席でいいと思いますよ。
     理事会の方々も、出席してくださることを喜ばれるでしょうし。

こうじゃなきゃダメって、厳格なことは無いと思います。

残念ながら今年は欠席です。AEDは見たかった。

127. 230 228

No.229さん
    レスありがとうございます。

嫁と子は交流会から参加しようと思いますー

128. 231 マンション住民さん

AED講習楽しみです。妻の話だとやる価値アリ!!らしいですよ。

129. 232 住民さんE

今年は足立の花火も隅田川も大変よく見えましたね。
    隅田川は実物とテレビのデュアルで見てしまいました。
    テレビって、4~5秒遅いんですね。ちょっと驚きました。

130. 233 匿名

仕掛け花火も見えました?

131. 234 マンション住民さん

元パパスの手前、お寺の隣に広いサラ地があって
    高層マンションでも出来たら景色悪くなるな~なんて思っていたら、
    足立十全病院ができるそうです。
    何階建てなのかは不明ですが、あまり高い建物でない事を祈ってます。

132. 235 マンション住民さん

足立十全病院の件、早速確認しました。
    現場の人に聞いたところ、3階建てだそうです。
    元の病院もそんなに大ききないので、敷地的には駐車場が半分くらい占めると思います。とりあえず、高層建物でなくてよかったです。花火が見えなくなってしまうので(笑)

133. 236 234

>235さん
    三階建てなら影響は低いですね。
    たけ○内科さんは違った意味で影響を受けそうです。

134. 237 匿名さん

日当たりは変わるかな?

135. 238 234

それほど影響は受けないと思いますが、どうでしょう?

136. 239 マンション住人さん

南方に、建設中の東京スカイツリーが見えるようになりました。
    今160メートルを超えた所らしいですが、
    完成したら私達のマンションからでもかなりの高さに見えるはずです。

137. 240 住民さんE

最近売り出されているお部屋が増えてきましたね。3年経つと結構引っ越される方が多いのでしょうか。

138. 241 マンション住民さん

駅から遠いのはやっぱり不便ですよね。近隣に何もないのも辛いし。。 病院が出来ることは楽しみですね。その後コンビニとかも出来るといいな。

139. 242 住民でない人さん

知り合いがいて近所に住んでいる者です。

足立十全病院オープンしましたよね

インフルエンザの予防接種にいったのですが
    まれに見る対応の悪さ

院長先生の診察も酷いし
    看護士さん・受付さん全員接遇の悪さったら…

私、予防注射打ちに行っただけなのに3回も注射されました…
    (2回失敗、3回目にやっと成功)
    それについての説明もなし、謝りもなし…

せっかく近くに綺麗で大きい病院できたと喜んでいたのに
    がっかりです。

がっかりどころか予防接種なのに身の危険を感じたくらいです。

具合が悪くて行かれる方
    ご注意を(泣)。

140. 243 住民さんE

>242さん
    そんなひどいんですかぁ。
    私はたけだ内科さんに予防接種を打ちに行きました。
    小さい医院ですが、きれいで先生もいいですよ。

141. 244 マンション住民さん

地震激しかったですね
    まだ続きそうですけど・・・・

142. 245 匿名

上層階なので、揺れ方がハンパなかったです。
    落ち着いたら地震対策グッズを買いにいきます。

143. 246 金持ち

>242
    所詮、苑田系列の病院ですし、昔から旧道沿い(消防署の近く)にあった頃から評判は良くなかったと思います。看護師等は一生懸命業務をしていると思います。所詮、足立区ですから、そんなVIP扱いをされたければ足立区にいないことです。港区辺りで金持ってればVIP扱いされますよ。頑張ってください。

144. 247 死人

>242
    インフルエンザ予防接種は静脈注射ではないので違う注射では?
    インフルエンザ予防接種で失敗って聞いたことありませんよ。
    2,3回刺す・・・・・ありえません。
    ワクチンを静脈に入れたら死にますよ。
    死んでますか?

145. 248 マンション住民さん

このあたりの地盤は柔らかいのでしょうか?
    液状化が心配です。

146. 249 匿名

マンションの敷地の半分は、毛長川でしたし、
    マンションあたりね旧日光街道の左側は江戸時代は湿地帯だったらしいです。
    なので地盤はやわらかいと思います。
    まぁ建物は深くまでクイを打っているので傾く事はないと思いますよ。

147. 250 住民さんA

角住戸の高層階に住んでいるのですが、毎朝ガタゴト騒音がして来て目が覚めます。どうも梁を伝って音が入ってくるようなのですが、同じ現象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか。毎朝のことでイライラしております。角部屋は静かだと思っていたのですが、梁の存在は考えていませんでした。

148. 251 マンション住民さん

住民Aさんと同じで、毎朝その音で起きてしまいます。
    しかし、どこからなのかが分かりません。

149. 252 住民さんA

そうですか。251さんも同じ現象なのですね。
    ちなみに今朝はガタゴト音に加えて、電気音(ドリルのようなウィーンという不快な音)がずっと続いておりました。
    時間は8時~9時過ぎまで。何とかしたいのですが、管理会社に問合せてみようかな。

150. 253 マンション住民さん

マンション本体の防音、防振能力が低いのか、発生源がひどい音なのか…

151. 254 住民さんA

元々直床構造で上下の音は伝わりやすいと思います。
    しかし、それ以上に側壁からの音がひどいです。先日、震災の影響でタイルがはがれたとかで、それの補修工事の音が5Fから10F以上まで伝わってきました。
    絶対に防音性能が悪いと思います。

152. 255 マンション住民さん

とりあえず近隣にビラをまくという地道な方法からですかねぇ

153. 256 マンション住民さん

住民Aさんと同じく、朝の音が気になります。
    9時前くらいでしょうか・・・・

154. 257 マンション住民さん

あけまして
     おめでとう
      ございます

155. 258 マンション住民さん

ご無沙汰しています。

近頃低層階の騒音に悩まされています。

主に大人の怒鳴り声なのですが。
    子供を叱る怒鳴り声、犬を叱る怒鳴り声、更に大人同士の怒鳴り声。
    毎年窓を開ける夏が憂鬱でしたが、今年は最もひどく我慢も限界です。

毎日のように深夜まで続くのでノイローゼ気味です。

理事会に匿名で投函するか、該当住戸に匿名で投函するか悩んでいます。

もう、うんざりです。

どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?

156. 259 マンション住民さん

№258さん
      お気持ちお察しします。
     まずは、管理人さんにご相談された方が良いかと。
     そういったことは、背負い込まず、相談された方がいいですよ。
     案外、当人は気付いていない場合もあるので、注意喚起してもらってみて変わることを期待しつつ。
     自分の中だけで悶々としては精神的に辛くなるだけなので。

精神疲労が溜まる前に行動された方が良いですよ。

157. 260 マンション住民さん

№259さん

№258です。
    ご意見、ありがとうございます。
    近所付き合いもある事なので、誰にも相談できずに悶々としていました。
    №259さんのレス、本当に嬉しかったです。

そうですね、まずは管理人さんに相談してみようかと思います。

背中を押して頂き、ありがとうございました。

158. 261 入居済み住民さん

No.258さん
    騒音問題、確かに精神的に厳しいですね。
    私も以前階下の方の夫婦喧嘩の声に悩まされた時期もありました。
    基本的に騒音問題は当事者同士の問題です。直接言えないのであれば、お手紙でも構わないと思います。騒音に悩まされていることをご本人がきちんとお伝えした方がよろしいのではないでしょうか?
    もちろん匿名はフェアではありません。
    言われる側もあまり良い気はしないと思いますよ。

159. 262 マンション住民さん

匿名は信憑性に欠けるので、あまり効果はないかと思います。

No.261さんは、当事者同士で解決されたのでしょか?すごいですね。
    私も、No.259さんと同じで、管理人さんに相談派ですね。

160. 263 入居済み住民さん

近所付き合いされている方なら、日常会話の中で何となく触れてみたら如何ですか?「この間怒鳴り声聞こえたけど、どうしたの?」みたいな。

161. 264 入居済み住民さん

管理人さんに言っても、管理人さんから注意なんてしてくれませんよ。理事会に報告しておきますで終わりです。理事会も騒音問題の仲裁になんてなってくれないので、議事録にちょこっと書かれてお終いです。前にもピアノの騒音問題がありましたが、まだ解決はしてないみたいですよ。

162. 265 入居済み住民さん

No.258様
    投稿の内容から、どこの住戸かある程度断定されてしまいます。不特定多数の方が閲覧できる環境の中で、住戸が特定できる表現は避けた方が良いかと思います。逆に加害者になってしまう可能性もありますよ。

163. 266 入居済みさん

No.264さん
    貴重なご意見かと思いますが、始めは断定(「~です」)されてるのに、終わりが「~みたいですよ」は、当事者ではないのでしょうか?
    揚げ足とってすみません。
    人伝えと当事者のご意見では重みが違いますから。

164. 267 マンション住民さん

NO258です。

皆様貴重なご意見をありがとうございました。

まず結果から申し上げますと、騒音はピタリと止みました。

管理人さんにも相談しましたが、匿名で手紙を出す事を勧められました。
    NO261さん、262さんからは匿名はNGとのご意見を頂き、私なりにネットでも調べたのですが
    意見は真っ二つに分かれていて悩みました。
    正直関わり合いになりたくないのが本音です。
    でも、先程も申し上げました通り、騒音は止んだので今回は何もアクションを起こしませんが、
    再発した時の為にきちんと考えたいと思います。

続きます。

165. 268 マンション住民さん

NO258です。
    続きです。

NO263さん
    お相手のお宅とはお付き合いはありません。
    こちらの事も知らないと思います。
    ご近所付き合いと申しましたのは、こちら側のマンション内の知人に相談したら、
    その知人が今はそのお宅と知り合いでなくても今後知り合いになった時に困るだろうと考えたからです。

NO264さん
    回覧板に載せてもらうだけでもいいと思っていました。
    それで気付いてもらえたらと思っていたのですが、管理人さんに手紙を勧められたので
    それ以上は何も言いませんでした。

NO265さん
    特定出来ますか?
    何階のお宅かも書かなかったので、同じように感じる方以外は特定出来ないかと思ったのですが。
    と言う事はNO265さんもそう思っているのでしょうか。

166. 269 マンション住民さん

№258さん
     ここ最近、熱帯夜が続いているので、窓を閉めているからかもしれませんが。
     何はともあれ、№258さんの苦痛が解消され、よかったですね。

しかし、この板、廃れていなかったんですね。

167. 270 入居済み住民さん

多分分かります。
    うちもメチャクチャ近隣です。そのお宅で窓を開けて普通に話している声も聞こえるほど、近いです。
    おそらく258さんよりも近いです。
    うちは寝室が道路側なので、夜は窓を開けて寝てますが、さすがに深夜子供を叱る声はしないです。子供も寝ている時間でしょう。たまに話し声は聞こえてきますが、許容範囲内です。私も年中子供を怒鳴っているので、少々耳が痛い話しです。
    マンションには騒音、漏水、近隣トラブルがつきものです。
    うちも休みの日に聞こえる子供の鳴き声が鬱陶しいと思った時期もありました。もう大きくなってだいぶ少なくなりましたが、たまに今でも朝から泣いている声が聞こえます。大人の声よりも子供の声の方が耳につきますよね。
    うちの子供もうるさいので何とも言いがたいですが。
    とにかく、止まったとのことで、良かったですね。

168. 271 マンション住民さん

No.258です。

No.269さん

本当に良かったです。
    いざ止んでみて、自分がどれだけ病んでいたか分かりました。
    気にかけて頂きありがとうございました。

No.270さん

一時期23時前後に子供を叱る声が聞こえてきてました。

大人の声より子供の声の方が耳にはつきますが、不快ではありません。
    これは個人差があると思いますが、私は子供の泣き声は気になりません。
    上階の子供の走り回る音も仕方がないと、それこそ集合住宅の定めだと思っています。
    何年かの辛抱ですしね。
    大人の怒鳴り声の方がよっぽど不快と感じます。
    これは人によって感じ方があると思うので、あくまでも私の感じ方ですが。

我が家にも子供がいるので色々なお宅にご迷惑をかけているかもしれません。。
    出来る限り周りの方にご迷惑がかからないよう気を付けていきたいと思います。

ありがとうございました。

169. 272 入居済み住民さん

ベランダは避難通路です。避難の妨げになりますので、パーテーション前には物を置かないで下さい。

170. 273 入居済みさん

唐突な書き込みですね。
    ベランダのパラボラアンテナも気になります。

171. 274 入居済み住民さん

何もこんな公の場に投稿しなくても。投稿した側はすっきりして終わるかもしれないが、された側は一生ここに残っている。最近出て行かれたみたいです。子どもから聞きました。うちの子どもをよく可愛がってくれたのに残念です。

172. 275 入居済みさん

№274さん
     気持ちは判らないでもないですが、「最近出て行かれた」は、前言と正反対に(個人特定の)追い討ちをかけているような。

173. 276 入居済み住民さん

まあ、ここに投稿した時点で、その上下階のお付き合いはないでしょう。いや、するつもりがないから投稿したんでしょうね。

174. 278 住民さんA

書き込んだ方の色々な感情が見え隠れしますね。
    いい意味でも悪い意味でも。

こちらを覗いたのがかなり久しぶりなので今更な書き込みになりますが
    我が家も多分そのお宅かなり近いです。
    気付いてはいましたが「家も迷惑かけてるしなあ」と言う事でそのままでしたが、
    そう言ったご事情だったんですね。

175. 279 入居済み住民さん

総会の案内が届きましたね。
    役員の再任ていつまでするんでしょうか?
    世代交代した方が良いのでは?

176. 280 入居済みさん

ご無沙汰しております。
    先日夜中まで騒いでいたお宅がありました。数人の男性と女性の声が聞こえました。おそらく庭にでてお酒でも飲んでいたんだと思います。
    音にはいつも悩まされています。

177. 281 入居前さん

こちらのマンションの購入を考えています
    メリット、デメリットありましたら教えていただきたいと思い書き込みしました
    入居者様のご意見が聞けたらと思います
    宜しくお願いします

178. 282 マンション住民さん

№281さん
    住んでしまっているので、デメリットはコレといって感じてないですね。
    掲示板には、騒音の問題など書かれてますが、自分のところは特に悩まされることもなく。
    管理費で賄っていますが、清掃とかも行き届いて、築7年ですが共有部はキレイだと思います。

ご覧になっているかと思いますが、川べりは緑も多く、春は桜並木になります。

あまりご参考にならず、すみません。
    生活環境のご質問などは、明にお応え出来ると思います。

179. 283 住民2

デメリットは、近くにコンビニ等がない事くらいですかね。あとは若干マナーの悪い住民もいるようですがそれはどこのマンションも同じでしょう。管理人さんも親身の対応してくれるので助かります。私は新築から住んでいますが、環境、近隣住民等総合的に致命的なデメリットは感じていません。あとは、足立区ブランドをどう感じるかです。今の区長になってから治安対策に力を入れているようで刑法犯認知件数も、ワースト1位を脱したとか・・。まあ住めば都でそんなに治安の悪さは感じませんので大丈夫だと思います。参考になれば幸いです。

180. 284 高層階住人

<メリット>
    ・共用部のメンテが行き届いている
    ・高層階は眺望が良い(我が家は足立花火とスカイツリー丸見え)
    ・価格に対して住宅設備レベルが比較的高い(床暖房等)
    ・駐車場代が安い(月1,000円〜)

<デメリット>
    ・ファミリー層が多いので敷地内で子供が駆け回ってうるさい
    ・旧道沿いは車の騒音が気になる
    ・マナーの悪い住人がいる(ベランダからの煙草投げ捨て等)
    ・管理費滞納世帯が数世帯いる(誰が最終的に負担するのか)
    ・共用設備が度々壊される(門灯・階段設備等)
    ・駅から遠い
    ・静粛性に難あり(直床方式)
    ・デベが身売り(イニシア⇒大和ハウス)

181. 285 住民です

学習塾開設に関するアンケートが入っていましたね。

署名集めてまで開設するような塾ってどんなんなんでしょうか?

182. 286 マンション住民さん

さぞかし有名な進学塾なのでは?
    公文や学研で、開校を求める署名は集まらないと思いますよ。
    どんな先生なんでしょうか?
    一階って書いてありましたね。
    どこのお宅なのか興味あります。

183. 287 住民

署名集めてまでここでやらなきゃいけない理由はなんだろう?

1F住民ではないけど、もし自分の家の隣だったらいやだなぁ。。。
    と思ってしまいます。通う子の自転車とかどこに置くつもりなんだろう?

184. 288 マンション住民さん

うちの家内は署名したみたいです。
    でも塾の詳細までは聞いていないようです。
    子供の幼稚園つながりで頼まれたから仕方なくみたいですね。
    私は反対でアンケート提出しました。

185. 289 住民

私も反対で提出しました。

最初からあった規則ですし、1Fなら良くてその他の階は?
    ってことにもなりかねないですし。

塾の内容も対象にしている年齢も分からずでは賛成はできません。
    塾の開催はここでなくともできるはずですから。

186. 290 住民さん

私も絶対反対です。
    竣工して7年です。当初から学習塾は禁止と
    なっています。今更知らなかったという訳では
    ないでしょう。
    資産価値も確実に下がります。
    ここは居住用マンションです。雑居ビルでは
    ありません。
    反対している人がいることを理解して欲しいです。

187. 291 中層階住民

私も反対です。

1階住民ではないですが、自分の隣の家が学習塾開催だなんて
    考えたらぞっとします。

署名集める暇あるなら、塾用の賃貸物件でも探してほしい。

188. 292 住民です。

幼稚園関係のお付合いがあれば署名は断れないでしょうね。
    それで署名提出なんてやり方汚いなー。

アンケート結果はまだでしょうか。

189. 294 マンション住民さん

ベランダの布団干しどうにかなりませんか?ベランダ内なら文句は言いませんが、手摺壁に堂々と干してるのはどうかと思います。非常識です。

190. 295 住民ママさん

最近、英会話サークル?スクール?の話が理事会に上がってましたね
    あの話はどうなったんでしょうか?個人的に気になります

去年の塾の話も、私はアンケート賛成で出しました
    ここは駅から遠いので、子供の送り迎えを考えると
    駅前の塾よりもマンション内にあったら助かると思ったので。

規約もより良く更新して、新しいことを取り入れて活性化しているマンションもある中、
    このマンションは閉鎖的ですよね。
    戸数が多い分、色々な意見があるのはしょうがないのかもしれませんね。

191. 296 マンション住民さん

>>295
    子供の学力の向上を考えたらその労力を惜しんじゃダメですよ。塾と言っても学研です。同じスタイルの教室なら公文が近くにありますよ。又、同じマンションに住む者同士、何かトラブルが起きた時、嫌じゃないですか ?子供と勉強、月謝も発生するので、何かしらお母さん同士のトラブルが発生しそうで怖いです。アンケートが配られた時、家内が賛成と書いていたのを家内は所有者ではないので私が反対と書き直しました。もともとある規則はあまり変えない方が良いと思います。

192. 297 住民ママさん

>>296
    塾って学研だったんですね。ますます開塾してほしかったです。
    公文が目の前にあるのは勿論知ってますよ。しかし公文と学研では全く違いますよね。

連れて行く労力を惜しむって、、
    296さんは男性ですよね?父親ですか?
    マンションの話題とは逸れますが、本気でそう思っている発言でしたら、少々驚きと残念な気持ちです。
    塾に行かせてる家庭の母親は、みんな専業主婦ばかりではありませんよ。親が仕事から帰る前に塾へ一人で徒歩や自転車で行くことを余儀無くされる家庭もあるわけです。

しかし、マンションの規約違反という意味では仕方ありませんよね。
    それは解った上での発言です。

193. 298 住民さんE

ここのマンションはそれほど閉鎖的には思えないですけどね。

新しいことを取り入れて活性化しているマンションもあるというのは、塾の事ですか?
    他のマンションで新しい事を取り入れて良くなってるのってなんですか。
    活性化されて良い方向に向かってるなら私は反対はしないですね。

194. 299 マンション住民さん

>>297
    以前、子供を公文に通わせていた会社の同僚が公文をやめさせて学研に通わせました。公文も学研もフランチャイズなので内容は然程変わらず、教員免許も無い方が指導されていたので、支給されているテキストをやるだけだったそうです。徒歩や自転車で習い事や塾に通うお子さんはこのマンションにもいっぱいいますよ。まだ低学年ですが我が子もその一人です。私の家内はフルタイムで働いているので送っては行けません。親が無理矢理通わせている訳ではなく子供の意思で通っています。スイミングへも一人でバスで通っています。通わせる労力なんて一言も言っていません。

195. 300 ママさん

>>297
    私は専業主婦ですが、子供は一人で駅前の塾に通ってます。送り迎えをするのは雨のときだけです。働いているとか専業主婦とかあまり関係無いと思います。
    マンションとは関係ない内容すみません。

196. 301 マンション住民さん

295さんだいぶ荒ぶってますね。

マンション内で開塾ということは、マンション在住以外の
    子供も集まるということでしょうから、メリットだけでは
    済まないということでしょうね。

公文だの学研だのはどうでもいいことで、そういうメリット
    デメリットを含めたうえで検討しなきゃいけないんだと思います。

197. 302 マンション住人です

当然、住人の皆様も十人十色。それぞれの立場や価値観があるので、色々な意見があって当然だと思います。むしろこの様に色々な意見を交換し合ってマンションを良くしていければいいと思います。正式な申し入れは、理事会(総会)を通して正々堂々言えば良いと思います。今後も今ままで通り、正々堂々意見交換をして、当マンションをより良いものにしていけたら良いと考えている住人です。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
イニシア新小岩親水公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5320万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK