東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDEN 【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 太子堂
  7. 三軒茶屋駅
  8. グランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDEN 【Part2】
匿名さん [更新日時] 2008-04-12 15:32:00

何だかんだと言われつつ、スレもすくすく伸びました。
引き続き、節度を持って有意義な意見交換をしましょう。【前スレ】
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44494/



所在地:東京都世田谷区太子堂3丁目12-1(地番)、東京都世田谷区太子堂3-37-1(住居表示)
交通:東急田園都市線 「三軒茶屋」駅 徒歩10分
   小田急小田原線 「下北沢」駅 徒歩16分
   京王井の頭線 「池ノ上」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【三軒茶屋界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.3】
https://www.sumu-log.com/archives/6071/
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/



こちらは過去スレです。
グランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDENの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-06 16:00:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドヒルズ三軒茶屋 HILL TOP GARDEN口コミ掲示板・評判

  1. 201 住まいに詳しい人

    耐震性は大丈夫だと思います、地盤もかなりいい方じゃないでしょうか?

  2. 202 匿名さん

    198=200さん
    耐震偽装でもないから、耐震性を竹中が指摘したんだかたら
    チェック機能が働いていたんだよ。

  3. 203 匿名さん

    まあ、問題の所在が違うんだよね。だから勉強してって言ったんだけど、イマイチ分かってないみたい。どこの営業か僻みか知らないが、ネガレスもちゃんとやらないと逆効果だよ。

    ついでに言っとくと、ここも初期段階で一部施工トラブルがあったんだよ。でもかなり早期に発見して、速やかに是正工事を実施。行政的にも然るべき手続きを取り、万全のフォローをした。この間、顧客に説明したうえで契約手続きは一時停止した。完璧に処置を終えて、さらに顧客に技術的説明をした上で契約を再開した。

    市川のように欠陥を隠して販売した三井や野村と比べれれば、遥かにマトモな対応だったよ。スミフはその値付けからえげつないイメージがあったが、俺はこの件で見直した。その後、今回の市川事件や浜田山の件を知り、一般的に誠実とされている三井の方が実は慇懃無礼で顧客軽視な体質なんだと思ったよ。

    この物件は住友の直接販売だから、代理をかませた一般物件と違うのかも知れないが、こういう見方もあるということで。

  4. 204 匿名さん

    今年の夏は異常に暑かったんで、阪神淡路大震災の前年も
    猛暑だったことから、そろそろ東京も大きな地震がきても
    おかしくないでしょうね?

  5. 205 ご近所さん

    現在、85戸で先着順という事は、226戸は契約済という
    ことになります。 でも太子堂で凄いですね?

  6. 206 匿名さん

    来期分に残している部屋もあるので、まだ売り出してない部屋もあるようです。ですので、契約数はそこまでは行ってないはずですよ。悪気がないとは分かっていますが、誤報が流布してはいけませんので、一応横レス入れときますね。

  7. 207 ご近所さん

    契約数は、実際はまだ200は超えてはいないのですね?
    実際、150戸くらいは契約は済んでいるのでしょうか?

  8. 208 匿名さん

    東京建物の物件は完成まじかのようです?

  9. 209 匿名さん

    早く足場と養生がとれないかなぁ。外観を丘の下から眺めたいネ

  10. 210 tokumeikibou

    南のB棟のほうは養生がとれ外壁が見えてきました。
    とても落ち着いていて
    思ったとおり
    とっても気に入っています。

    待ち遠しいです。

  11. 211 申込予定さん

    夜道が気になり

    三軒茶屋から夜歩いてみました。

    茶沢通りでは大体の物が揃いそうですし
    ちょうどセブンイレブンのところを入り
    左に曲がればすぐ公園の下に出ます。
    犬のお散歩している人や
    ウォーキングの人や
    暗すぎず人も行き来してたので

    安心しました。

  12. 212 申込予定さん

    淡島のほうに

    おいしいロールケーキのお店があると聞きました。

    週末は午後にはなくなるという事ですが

    たしか

    緑道のほうと聞きましたが

    どなたかごぞんじないですか?

  13. 213 入居予定さん

    >212さん

    シェ・かつ乃さんだと思います。
    東京都世田谷区代沢4-38-3Tipi代沢1F
    TEL 03-3412-0651
    10:00AM〜売り切れ次第終了/定休日毎週火曜日

    グランドヒルズ三軒茶屋から近いですよ。

  14. 214 ご近所さん

    美味しい飲食店といえば、淡島通りを淡島交差点方向に下り暫くすると左手にある焼肉店、韓てらもお勧めですよ。

  15. 215 匿名さん

    代沢は美味しい店の宝庫ですから。色々まだありますよ。
    探索してみてください。

  16. 216 申込予定さん

    皆様ありがとうございます。
    そうそう
    かつの。。。さんって
    そんなお店の名前だったと思います。

    ありがとうございます。

    あす早速いってみます。

    焼肉やさんも
    淡島とおりを通るたび気になってはいました。

    明日はいろいろ
    散策してみます。

  17. 217 匿名さん

    代沢・三宿側は品がいいですネ。 太子堂2,3丁目は隣り合わせで
    まったく逆の素顔。街が二重の人格を形成しているようです?

  18. 218 契約済みさん

    三宿の品がいい?
    笑うなぁ。

  19. 219 匿名さん

    代沢はいいかぁ?三宿はけっきょく246の三宿交差点
    と、多聞小学校のある周辺くらいかなぁ?

  20. 220 匿名さん

    残住戸はあといくつあるんですか?

  21. 223 匿名さん

    東京建物のアパートメント三軒茶屋のモデルルームもオープンしたようです。坪1.2-1.7万円の賃料で、ボリュームゾーンは坪1.3-1.4万円のようです。やはり300戸超という数をさばくには、独身やDINKSを狙っているようです。80m2以上はほとんどないですね。植栽もできてきたら、非常に良い感じの賃貸マンションです。

    この賃料から推測すると、グランドヒルズは修繕積み立てや管理費を考慮しない利回りで4%前後でしょうか。修繕や管理、その他リスクの合算コストを2%と見て、ネットで2%の利回りとすれば、投資用としてはなかなか手がでないでしょう。でも、セキュリティーや高台の安心感、公園や道路と一体開発された気持ちよい住環境の付加価値を考えれば、グランドヒルズは決して法外な買い物じゃないと思いました。

  22. 224 物件比較中さん

    今は法外じゃないが十分割高。
    数年して、サイクルが下降段階に入れば、
    法外に「高かった」ことにはなりうる。

    どんな物件でも、1.5万以上取れるのは、
    新築時だけ。基本1.2万が上限と考えて
    問題ないよ。

    4%なんて夢のまた夢。税金忘れてるし。

    流動性までリスク抱えて、低利の円貨資産を
    で買うのは愚の骨頂。

  23. 225 匿名さん

    投資で考えてる人なんていないでしょ。
    ここは実需で気に入った人が買う物件。
    つまるところ、223もそう言ってんじゃないの?
    俺はそう読んだけど。

  24. 231 匿名さん

    >>223

    その計算に固定資産税などが入っているのか分かりませんが、
    仮に実際ネット2%の利回りが確保できるとして
    元本の回収に50年掛かるわけですよね。
    50年後に生存して居住を継続できている自信のある方が
    どれくらいいるのか分かりませんが、
    とにかく50年後に物件がプラスの資産価値を維持していた場合に
    やっとこの買い物が正解だったと分かるわけですね。

    ここに住みたいのなら借りた方が得な気がしてきました。

  25. 232 匿名さん

    >223

    >ここに住みたいのなら借りた方が得な気がしてきました。

    ウンチクこいてるわりには気付くの遅いよ。笑
    この物件は時間はかかるだろうが絶対売り切ると思うな。
    最低でも1、2年後の世田谷マンションのマーケットは上げざるを得ないわけだからね。

  26. 234 購入検討中さん

    233さん
    具体的に世田谷のどの物件が値引きしているんですか?

  27. 235 匿名さん

    >234

    そんなもん自分で調べたら? と言いたい所ですが、、
    固有名詞は出しませんが、言い出したらキリがないほど
    ほとんどですよ。
    千歳船橋も等々力も用賀も砧も成城も。。中小のデベはさらに。。。

    「都心3区」と「それ以外」という完全2極化が現在進行中です。

  28. 237 物件比較中さん

    >固有名詞は出しませんが、言い出したらキリがないほど
    >ほとんどですよ。

    私が見たほとんどの物件(6件程度)は値引きはしないと言っていましたよ。
    ただ、世田谷区の物件で、値引きするという話を1件だけ聞きました。
    たぶん、キャンセル物件だと思います。

  29. 238 匿名さん

    >233.235

    勉強不足すぎ。
    じゃあ質問。ここ1年〜2年の間に高値で用地取得したデベはEBITを犠牲に赤字展開すると思っていますか?
    ますは233、何が「最近日々下落基調」なんですか?まさか日経225とか言うんじゃないでしょうね笑。郊外の物件の下落はとうに下落を始めていますが、都心部のどこの何が下落基調なんですか?土地?中古物件?いやいや、新築マンションの坪単価なワケないですよね。
    続いて235。例えば地所の用賀。この夏から動向を見ていますが値引いていませんよね?一部でパークコート成城が値引きを始めたなんて言い出す始末。値引きと言うのは一部のデベのクリーンナップ時の手です。実際にそんなに値引きをしていたら必然的に始まると思いませんか?逆に値引き合戦が。値引きなんて簡単に出来るものなんかじゃないんですよ、値引き前に購入した人達はそれを知った時にどのような行動に出ると思いますか?
    >そんなもん自分で調べたら? と言いたい所ですが、

    まぁまぁ、あなたが最初に調べて出直しなさい。

  30. 239 物件比較中さん

    >>238
    じゃあ質問。ここ1年〜2年の間に高値で用地取得したデベはEBITを犠牲に赤字展開せずに、売れ残った在庫をどうすると思っていますか?

    勉強しているところみせてよ。

  31. 240 匿名さん

    >ここ1年〜2年の間に高値で用地取得したデベはEBITを犠牲に赤字展開せずに、売れ残った在庫をどうすると思っていますか?

    常識的に、時間をかけて販売するのが筋。仮にですが、直近にやって来る決算時に当該物件のアタリを計上できないのなら、他地域物件のアタリを編算させるのが通常のやり方。それぐらいの体力がないデベなんかは、少なくともこの1〜2年の間に都心部の用地なんて取得出来てませんよ、それじゃなくても『上昇基調』に『あった』わけなんでしょ?笑
    そして…。千代田のプラウドタワーでもない限り、この1〜2年で取得したばかりの「青田物件」が完売間近で在庫整理に奔走するわけないじゃないですか。仮にそんな急ピッチで売れる物件が在庫処分に困るワケないから。値引きなんて『この物件は人気がありません』『この物件には自信がありません』と口外するようなものです。
    そして。私が申し上げた『EBIT』、お分かりじゃないですね。あくまで営業利益代替時のケースのお話ですよ。その辺を理解した上でこの土俵にお上がりください。
    では。

  32. 243 匿名さん

    >241

    あなたが「最近の値引き話」を始めたんでしょ?
    回答したじゃないですか、長期戦になったら他物件のアタリを回して売り抜く以外にどんな方法があるのですか??あなたは値引きせざるを得ない弱小デベの方なんですか?笑
    コロコロと話を変えないで下さいね。面倒くさいので。

  33. 244 ビギナーさん

    >>242
    すみません、難しくて分かりません.
    シロウトの私にも分かるように解説してもらえますか?

  34. 245 物件比較中さん

    盛り上がっていますね。
    241さん、238さんの質問と重なりますが何が下落基調なのか教えていただけますか?
    たとえば3年後なんかはマンションの価格は下がるのでしょうかね?

  35. 246 匿名さん

    日経平均が下落基調でマンションの頭金がなくなったとかそんな話じゃないの?

  36. 247 入居予定さん

    実際、中古相場から値崩れしてるんだからさ。
    http://towerlife.jp/bld03/bld03.php

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  37. 251 入居予定さん

    >249
    「中古相場から下落が始まってる」といってるだけですよ。
    中古が下落してるのに、新築マンションだけ高値が維持できるとでも??

    入居予定者としては辛い現実の話をしているのですが。。

    【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

  38. 252 匿名さん

    >247

    中古市場の高騰は、相次ぐ新築物件の価格高騰に釣られたものというのをご存知ですか?
    新築価格上昇に付いて来れなくなった人達が、今度は中古物件ですら高騰しすぎて付いて来れなくなった。だから含み益を持つであろう中古物件の販売価格を見直しているだけに見えてならないのですが。正直、最近の中古市場高騰に実態は見受けられない気がしてならないのですがその辺りはどのようにお考えですか?
    私は中古に釣られ新築が価格崩壊を始めるとは、究極的を除いて考えにくいのですが。
    市場原理としては、新築市場の高騰に付いて来れない「様子見」を始めた人達を獲得するにはキャピタルゲイン(が生じるかは分かりませんが)を欲張らずに、妥当な金額に設定するのが賢明だと思うのですが。。。
    向こう2年に販売される新築物件のマーケットが下降すると思わないのは私の主観です。
    各デベが最低の利益率を確保し赤字を出さないと仮定した場合です。
    247さんのご高尚な見解をお聞かせ願います。

  39. 256 匿名さん

    建物の安全性が問われている昨今、ヒューザーのような偽装事件・
    新潟から石川にかけて大きな地震が頻発している状況であり、東京
    ・関東もM-6以上の地震が近い将来、来る可能性は否定できません。

    中古市場は、耐震性の問題が一番価格に反映されているのだと思い
    ます。 利便性や快適性よりも、市場参加者が一番重視するのは
    災害時の安全性かと感じます。

    新耐震基準前と後では、生命の危険性を含めて災害時に建物が欠
    損するなどの修繕等のコスト面を市場流通価格の中に考慮しな
    ければならないのではないでしょうか?

    賃貸市場も古い物件や設備仕様のものは、なかなか入居者が決まり
    にくい状況のようです。

    マンション購入は長期の住宅ローンを組み、長期にわたり資産性が
    保持されることが望ましい事は当然であり、耐震性に優れているか
    いないかで、価格の値付けに雲泥の差がでるのはないでしょうか?

  40. 257 匿名さん

    しゃかりきにキャピタルゲインを狙うのではなくて、建物仕様や
    耐震性・利便性・快適性等々を分析して総合的な判断の元、価格
    は決定されるものであると感じます。

    ただ、一般の売主さんは、どうしても自分の物件をとても高く評価
    しがちで、一概に全ての中古市場が上昇するとは限らず、個別的な
    要因が価格に影響を与えている事は間違えないのでは・・・・・

  41. 258 匿名さん

    ここ、朝刊に出てましたね。
    竹中さんまたやってくれたの。

  42. 259 匿名さん

    注目されてる物件だけに今回はマイナス評価。。。

    補強で内装変わらなくても心変わりしそうです。

  43. 260 匿名さん

    >>258 また、何をやってくれたんですか?日経新聞なんでよくわからないのですが?

  44. 261 匿名さん

    読売新聞に出ていました。コンクリート強度不足だそうです。

  45. 262 匿名さん

    読売に出てました。
    もともと売れ行き悪いのに、決定打ですね。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071207/crm0712071035005-n1.htm

  46. 263 匿名さん

    >マンション購入は長期の住宅ローンを組み、長期にわたり資産性が
    >保持されることが望ましい事は当然であり、耐震性に優れているか
    >いないかで、価格の値付けに雲泥の差がでるのはないでしょうか?

    補強したといはいえ、強度不足のコンクリを使っていた
    マンションですが?

  47. 264 匿名さん

    >>203

    このことのようだね。
    であれば目くじらを立てる話でもない気がするが。
    単細胞な記者が麻布で名前が出た竹中だからと飛びついたんだろう。
    きちんと吟味しないでミソもクソも一緒にしてるように見える。
    市川のタワーなんかは悪質だからガンガンやってくれと思うが。

  48. 265 BMWz4

    オレなら絶対に買わない

  49. 266 匿名さん

    なんだかんだ半分も売れてなかったんだねー。

  50. 267 匿名さん

    キチンと確認しない工事ミスなのは、
    ここも市川も同じだろう。
    しかも東麻布でも竹中はやった。

    五十歩百歩 目**鼻**

    ここを庇い立てするのは不公平。

  51. 268 264

    うーん。私が言ってるのはそういうことではないのですよ。
    この手の話は興味があるので、知り合いのスーゼネ社員や建築家に聞いてみたら、市川の補強内容には「あれで本当に大丈夫なのかな」という反応。太子堂のは「それはきちんと補強できている」という評価だった。
    契約手続きの件も含めると、要はきちんと事後対策がなされているかということじゃないのかと。まあ建築サイドの友人が多いのでそういう見方になるのか知れないが。
    以前、みなとみらいの物件でも話題になってたね。あの頃のスレは激しかったなあ。

  52. 269 匿名さん

    今日の朝新聞に出たばかりで、

    知り合いのスーゼネ社員や建築家に聞いてみたら、市川の補強内容には「あれで本当に大丈夫なのかな」という反応。太子堂のは「それはきちんと補強できている」という評価だった。


    こんなことを聞いたなんて、そもそも信じらませんねえ。
    太子堂のほうが「それはきちんと補強できてる」なんて
    何を根拠に言ってるんでしょうか。

    明らかに住友関連の人間の情報操作。
    だからますます住友のマンションって売れなくなるんですよ。

  53. 270 匿名さん

    >>269
    同感です。
    住友関係者か、この物件を契約した人による
    情報操作に読めますね。

  54. 271 契約済みさん

    契約者のみなさん、今回の問題の件、事前に連絡ありました?
    私は聞いていなかったので、かなりビックリです。
    売主、ふざけんなっ!!て感じです。

    代理人と今後の対応を検討するつもりです。

  55. 272 匿名さん

    >>269さん、270さん
    私も同感です。最近明らかにデベ擁護する発言が多すぎます。
    関係者が市川の二の舞にならないように頑張っているとしか思えない

    >>271さん
    大変でしょうが、頑張ってください。
    うちは検討していましたが、候補からはずすことにします。

  56. 273 264

    やっぱりこういう反応なのねw 
    純然たる興味ですよ。明らかな割高物件に手を出すわけないでしょ。
    あと、いるなら身近な建築の専門家にでも聞いてみてよ。違う見解が出てきたら是非書き込んでね。勉強になるし。

  57. 275 264

    一応、最後ね。
    私は上にも書いてると思うけど、建築サイドの友人が多いの(竹中ではなく、Oだけどw)。それで聞いたことを書いてるだけ。あと、今日の朝刊に載ったばかりなのにって声もあるけど、そういうわけで太子堂については図面も見てるよ。もちろん素人なんでそんなに細かい意味は分からんけどね。彼らの説明を聞いて、へーそうなんだ、ぐらいの感じでしかないけど。
    まあ掲示板なんで仕方ないとは思うけど、何でも短絡的に情報操作とか、遠吠えとかって失礼過ぎないかい? 

    それはともかく、271さんのように説明受けてない人もいるんだね。だったら、契約手続きの事後対策がきちんとしていたんじゃないのか、というのは撤回します。それは大問題だわ。手付け戻しの解約はできるんじゃないの? 市川もそれには応じてるし。

  58. 276 匿名さん

    世田谷・高級マンションで強度不足 また竹中工務店
    2007.12.7 10:35

     竹中工務店大阪市)が東京都世田谷区に建築中の高級マンションの一部で、設計とは異なる
    強度不足のコンクリートが使われていたことが7日、分かった。

     同社は強度不足が判明した棟の構造計算をやり直し、東京都に報告。10月、はりの高さや幅を
    大きくする補強工事をした。入居予定者には事業主の不動産会社が文書で説明したという。

     竹中工務店のマンションをめぐっては、11月に東京都港区で建築中の超高層マンションで
    鉄筋の強度不足が発覚、一部の階を解体することが決まったばかり。

     竹中工務店によると、問題のマンションは世田谷区太子堂の「グランドヒルズ三軒茶屋」
    (来年3月完成予定)。今年5月にコンクリートの強度確認をした際、A−D棟の4棟
    (9〜13階建て)のうち、B棟1階の床とはりのコンクリート強度が86%しかないことが
    判明した。

     1階部分の設計基準強度はほかの3棟よりも大きかったが、誤って強度の同じコンクリートを
    使ってしまったという。
     このマンションは経済誌の「首都圏マンションランキング」で1位になっていたといい、
    竹中工務店広報部は「すでに補強工事を終えており強度に問題はないが、お客さまにご迷惑、
    ご心配をおかけしたことをおわび申し上げます」とコメントした。

    産経新聞
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071207/crm0712071035005-n1.htm

  59. 278 ご近所さん

    何か過剰反応レスが多い気がします。
    恣意的なレスかもしれませんが。
    この記事ってよく読めば、強度不足だったから
    補強工事しました。という内容ですよね。
    しかも同社のサンプル調査と書いてあるので
    外部指摘じゃなさそうだし。
    これって強度不足を偽装してたとか、そのままにしていて
    指摘を受けたって事(市川みたいな)とは根っから
    違うような気がするんだけど。
    構造計算をやり直して設計変更を行い、説明会を開いたとあるので
    契約者は知らずに契約した訳でもなかろうに、なんでこんなに
    熱くなる人が多いんでしょうね。

  60. 279 契約済みさん

    ここは真面目に反論しても意味がないところです。つまらないことしか書き込めない人もいます。ですが、契約者や検討者でない方々、これ以降はその手を投稿は控えて頂けないでしょうか。

    さて、私は契約者です。事前説明を受けて契約手続きを中断し、補強工事後の初夏に契約しました。B棟ではありません。
    個人的には、きちんと補強工事もされたし、住友が施工ミスを隠蔽せずに顧客へ説明していたので好感を持ち、契約に到りました。マスタービューや市川のタワー物件のように顧客をないがしろにしていないと感じたからです。
    読売の記事を見ても、どちらかというと批判的でした。竹中=ミスというだけで隠蔽していたわけではないのに…、きちんと対応して瑕疵物件ではないのに…、と。
    しかし、271さんのように説明を受けていない人がいないとなると、話は別です。事実であれば、隠蔽と言われても仕方ないのではないでしょうか。これでは唯でさえ高値物件だったのに、風評から資産価値がより減じることになるのではと危惧します。しかも、風評被害は程度をはかることが出来ないため、よりやっかいです。
    私は説明を受けた者ですから271さんとは立場が異なりますが、住友がきちんと説明を続けていれば、補強はきちんとしていただけに風評被害は防げたのではないかと思います。その点で、竹中というよりは住友に不満が募ります。
    恐らく271さんは私より後の契約なのでしょう。しかし、時間が経過したから説明しなくても良いという話ではないと思います。その事後管理の不徹底から風評被害を招いたのであれば、説明を受けた契約者といえども納得できないものがあります。
    長文になりましたが、他の契約者の方々のご意見も伺いたいと思います。

  61. 280 契約済みさん

    279です。

    >説明を受けていない人がいない
    は日本語になっていませんでした。「説明を受けていない人がいる」の誤りです。訂正します。

    278さん。確かに私も熱くなっていたようです。真贋入り乱れる掲示板の情報に飛びつき過ぎました。反省しています。
    補強工事もしているし、諸手続きもきちんとしているんですが…。それだけに、変なケチがつくようなことはして欲しくないんですけれどね。

  62. 281 契約済

    私も新聞記事を見たときはびっくりしましたが、NO278さんの言うとおり、
    この記事をよく読むと、補強工事済みとあるし、契約予定者には契約手続きをストップし説明会を開いたとあるので、外部検査で発覚した市川のマンション(清水・三井・野村)のケースとは根本的に違うんじゃないんですか。

    先程、住友営業担当者から連絡があって説明を受けましたが、全く問題ないと理解しました。後で説明書類を送ってくれるとのことでしたし、希望者には竹中工務店の構造担当者から説明を聞けるとのことでした。

    私は必要ないと感じましたので説明にはいきませんが。

  63. 282 契約済みさん

    私も6月22日以降のB棟の契約者ですが、何の説明も受けていません。
    売主は重要事項として説明する義務はないのでしょうか?
    説明会まで開催しているのであれば尚更説明してほしかったです。
    いくら補強工事を行ったとは言え、あんな形でマスコミに出ると、
    今後の資産価値等への影響が心配されます。
    ただただ唖然とするばかりです。
    これからどう対応しましょう。
    同じくB棟を購入されている方がいたら相談したいです。

  64. 283 契約済みさん

    個別に話を聞くのって心配ではないですか?
    前回説明会をやったんだったら、今回も契約者を集めて説明会を開催してほしいと思うのは私だけでしょうか?

  65. 284 匿名さん

    きちんと補修できたならば、重要事項説明としての説明責任は
    ないとしか言えないでしょう。
    ただ、市川等の経緯を見、食品の賞味期限の問題をみれば、
    従来の対応でよいのか・・・・・
    それに中小の建設会社と竹中クラスとでは、社会(契約者ではなく)の
    見る目が違ってもしょうがないですよね。
    特に竹中から説明を受けていない方がいるのは大きな問題だと思い
    ますが、説明を受けた方がいる以上、竹中が隠蔽を策した訳では無い
    と思うので、なぜ、竹中が事前説明できない方がいたのか、デベさん
    含めて推測でも良いですから教えてください。

  66. 285 匿名さん

    マスタービューに続きまた世田谷か・・・。

  67. 286 かつての検討者

    数ヶ月前にこのマンションを検討し、重要事項説明まで受けてましたが、契約しませんでした。
    契約しなかったのは、別の理由なのですが、重要事項説明書には強度補強などに関する記載はなく、もちろん口頭での説明もありませんでした。契約を検討している人全員に伝えるべき内容だと思います。住友は今後の対応をしっかりしてほしいですね。

  68. 287 市川の契約破棄者

    市川の書き込みもデベロッパーが契約者を装って、大したことはない、契約破棄するなんてもったいないのオンパレードでした。

    最初は同じ契約者の立場でも心配していませんと書き込みしている位だから、私が神経質になりすぎているのかしらと思ってしまった位ですから、、、

    説明会や説明資料を検討した結果、信用に足る会社ではないと判断したので契約破棄しました。
    市川は清水ですが、大手建設会社はどこもヘマをしても潰れないし、契約者は結局は何も分からないから、契約を続行すると高を括っているような気がします。

    清水も相当、高飛車でしたよ。

    ここの契約者の方もこれから頭を悩ませることが多くなって、ご心労お察しします。

  69. 288 匿名さん

    279です。
    時系列に書いてみます。

    ①契約手続き直前になって、住友から電話。「竹中から施工ミスの連絡があった。構造に関わる大きな問題はないようだが事実確認もあり、とりあえず契約手続きは中止します」
    ②MRで住友、竹中両担当者から説明を受ける。「設計よりも弱い強度のコンクリを打った。もともと強いコンクリを使っており、そのままでも問題はないが、やはり設計通りの強度を確保すべきと判断し、補強工事を行う。都にも報告済みで、工事は続行してもよいとの連絡を受けた。施工をしつつ建築確認も取り直すこととする。それまで契約手続きは中断する」
    ③約1ヶ月ほど間が開く
    ④住友から「建築確認を取り直すことができた」と連絡。再度MRで両担当から説明を受ける。(読売の記事では86%の強度との内容だったが、やや不正確。実際ははりなどの局所的に強度不足の箇所がいくつか生じたということで、基礎部分が一律強度不足になったわけではない。最大部位で86%ということ)
    ⑤竹中の説明では、強度不足の箇所全てにおいて、当初設計を逆に上回る補強を行う旨の説明。
    ⑥以上、法的、技術的に是正は完了し、問題はないとの説明を受ける。
    ⑦契約手続き再開

    という流れでした。記事にあったような説明会というものはなく、個別にMRで説明を受けました。
    284さんにお答えして推測ですが、おっしゃる通り、恐らく建築確認を取り直しているので、その時点で重説事項ではないのだろうと思います。建築確認では(変)が付いているはずですので、気になる検討者はそこを必ず確認するからです。私はマンション購入は2回目で、検討物件を含めていくつかの重説書面を見ていますが、このような(変)はよくあります。その都度において、デベ側から内容の説明を受けたことは一度もありません。
    あと、私は丁度ミスの時点に居合わせ、事後対策の経過を確認するために契約手続きを止める必要があったため、説明を受けたのだろうと思います。仮に今回の施工ミスが一切の販売前に判明していたなら、サクッと補強して(変)を取り、そのまま何の説明も無く販売の運びとなったのでしょう。
    それが不動産業界では当たり前なのかもしれませんが、やはりきちんと説明しておけば何の問題もなかったのにと思うと残念でなりません。

  70. 289 申込予定さん

    http://www.sumitomo-rd.co.jp/mansion/shuto/sangenchaya/faq.cgi

    ご参照ください。
    わたしはここで確認しました。

    まだ契約したわけでも申し込みしたわけでもありませんが、
    真剣に検討中です。

  71. 290 契約済みさん

    B棟契約者です。
    友人の不動産業者等に連絡を取ったところ、「施工ミス」のあったマンションという肩書きは一生ついて回るので、資産価値の毀損は間違いないとのこと。
    この辺りのことを竹中と住友はどう考えているのでしょうか?
    いろんなニュースで住友が契約者には説明済みと言っているようですが、いきなり今日連絡してきて、それで説明済み、としてしまう感覚が信じられません。

  72. 291 申込予定さん

    もともと近所に住んでいて
    モデルルームも拝見し

    セキュリティー
    管理
    立地
    その他ほかも色々見て検討した結果
    気に入りました。
    住友の今までの対応についても満足しております。

    内容もホームページで確認
    先ほど直接営業の方にも確認しました。

    決して悪い対応ではないと
    隠すわけでもなく
    偽造したわけでもなく

    今までの一連の事件とは質が違うと思います。

  73. 292 契約済みさん

    契約者です。6月の契約者ですが、建築確認が変更されていることについて
    説明をこちらから聞きました。
    その際、しっかり上記のような説明をうけました。B棟ではないのでそれほど問題視しませんでしたが、そのときの対応が速かったし、隠蔽しようとすることなくくわしく説明をうけたので市川とはまったく違います。
    どなたか203で書いていましたが、あの話だと思います。たぶん、こんなことはよくあることだと思いましたが、いままでは表面化しなかっただとおもいます。どこからのリークかわかりませんが、何人かに説明していれば、表にでることは想定済みだとおもいます。
    B棟の購入者はしっかり説明をきいて納得されたほうがいいと思います。

    余談ですが、逆にB棟は他の棟とは耐震のグレードが高いということの宣伝効果もあったような気がします。
    私はA棟購入ですが、この説明を受けたとき A棟とB棟の耐震グレードがちがうのにちょとがっかりでした

  74. 293 匿名さん

    279です。

    住友のHP読みました。
    基本的には291さんの仰るとおり、偽装でもなく、隠蔽でもなく、まともな対応だったと思っています。少なくとも、市川やマスタービューに比べれば遥かにマシだろうと。
    また建築確認も(変)を取っている以上、設計上の問題は払拭されているし、契約手続きとしても今回の是正は(変)に含まれていますから、不備はないものと考えられます。
    WEBで共同と産経が出してましたが、各紙の夕刊を見ても、どこも後追いはしてませんでした(見落としていたらすみません)。半年も前に既に是正されていることを殊更に書きたてた、読売の価値判断に疑問を抱いたからだと思われます。
    しかし、290さんのお気持ちも分かります。住友は念を入れて説明を継続していれば良かったものを、何故端折ったのでしょうか。きちんと説明すれば、何の問題もないことは分かってもらえるだろうに。こういうところから風評が広がり、資産価値に影響を与えることになるのであれば釈然としません。

  75. 294 購入検討中さん

    以前から三軒茶屋への住み替えを検討している者です。今回の件は冷静に考えれば、市川よりはるか以前に施工ミスが発覚したにもかかわらず、その時住友は正直に契約を延期したのだから、三井野村の対応とはまるで違うと思います。契約した方の気持ちは良くわかります。私も住友のマンションに住んでいる者です。実は私が契約したマンションで転落事故(自殺?)があって、営業担当者から電話がかかってきてショックだったのを覚えています。今考えると正直に電話してきてくれたおかげで早く吹っ切れたのも事実です。施工ミスとか事故とか不動産会社が原因ではありませんが、その後の営業担当者の対応で、私たち契約者の気持ちはぜんぜん変わると思います。

  76. 295 匿名さん

    292さん、どうも203です。そうです。あの話はこの件について書いたものです。

    まあ、一連の食品偽装みたいに「あちこちでバレてるからウチも出しとけ」という話ではないね。マスターとか市川が出るよりかなり以前にもかかわらず、隠蔽することなくきっちりと契約予定者にオープンにして、設計も建築確認もやり直し、補強もやった。契約も無責任に続行することなく中断し、問題が解消してから再度説明して契約を再開したわけだ。どっから見ても真っ当かと。隠してた三井とか野村、鹿島、清水とは全く違う。法的な責任を住友と竹中に求めるのは難しそうに見受けるがね。

    要はそういうことを理解できずに竹中!施工ミス!と短絡的に飛びついた読売の記者なりデスクなりがお・バ・カだったということじゃないのかな。また見送った社が多いなかで、抜かれたからと追いかけた共同と産経も拙速だったということかね。

    説明がなかったB棟の契約者の方の気持ちは分かるけど、建築確認の変更は重説に記載されてるはずだから、きちんと確認するのは契約者の責任でもあるよ。仮に俺でも、当然「変」があれば確認はするもん。記事の扱いが大げさだったから驚くのも無理はないけど、ほとんどの人は冷静に捉えているようだし。欠陥で話題になったMMMも、別に資産価値に影響ないみたいだから、この辺でいいんじゃない。

  77. 297 匿名さん

    建築確認の取り直しで、重説上の建築確認説明箇所に(変)が
    あるようなケースは、当然、販売側は特段の注意を払って、
    購入者に説明すべきです。

    そもそも、重説は、記載事項すべてが重要だから重説なのであって、
    そのすべてを口頭でも丁寧にひとつひとつ細大漏らさず説明すること
    が販売側の義務です。構造の強度不足による工事やり直しは、
    その事実を知った場合に、購入の意思決定に影響を及ぼす可能性が
    否定できず、当然重点的に口頭でもきっちりと説明すべき事項です。
    単に重説に書いてあるから、それを読んで気づかない購入者の責任、
    なんて議論はあり得ません。

    ちゃんと関係業法等を勉強しなさい。

  78. 298 申込予定さん

    確かに〔変〕を見て認識するのは難しいし
    購入者から見つけて質問することでもない。

    しかし
    今回の場合は変更後 建築確認取得済みであり
    構造上も問題なく
    公的に認められているのであるから
    重要事項に記載する義務があるのかというと
    宅建業法上は その義務はない。

  79. 299 匿名さん

    仮に・・・
    ○強度不足が見つかり、隠蔽することなく区と契約者に説明した
    ○補強工事には問題がない
    だとしても、ミスを連発する竹中ってどうなの?
    会社、システムとして問題があることは明白で、他にも同様のミスが発見されていないだけであるのでは?と思うが。

    勿論不具合を隠して補修しないなんてのは論外だけれども、ミスを告白して、修理もちゃんとしたからいいじゃない!なんていう意見はちょっと物分りが良すぎませんか?

    関係者の書き込みが多いのでは?と感じている人がいるのもちょっとわかります。

  80. 300 申込予定さん

    確かに
    住友も犠牲者かもね

    頼んだデベが他でミスをした。
    世間的にも同じような問題が発覚し
    マスコミ的には旬のネタ見つけりゃ
    書かないわけないよ。

    それ言ったら仕方が無いんだろうが・・・

    売主としては
    最善を尽くすしかない。

  81. by 管理担当

スムログに「グランドヒルズ三軒茶屋ヒルトップガーデン」の記事があります

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸