東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩ニュータウン4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. Brillia多摩ニュータウン4
マンション住民さん [更新日時] 2014-07-30 07:48:58

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの契約者と入居者専用スレです。

前スレ 
1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359901/
3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/400927/


所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2014.4.21 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-04-21 08:41:20

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 801 入居済みさん

    あとから入居してきて不公平とは( ゚д゚ )

  2. 802 入居済みさん

    賠償金が100万円?いいかげんなことを言わないほうがいいですよ。因果関係はどう立証したの?そもそも判例はあるの?

  3. 803 匿名

    共用廊下の喫煙は完全にアウトですね。

  4. 804 入居済みさん

    不公平だから電気自動車買って追い出すんですよ

  5. 805 入居済み

    なんか皆さんの読んでて気になったけど・・・後先の入居で違いがあるの?うちも、そういう意味では後だけど、役員やったり修繕費やらは皆同じでしょう。ちなみに、三階の駐車場の人はずっと三階だと年いった時に辛いだろうし、早く入居した方でも上層階の駐車場の人も当然いるでしょう。その人達だって下層階の駐車場を使えるチャンスはあってもいいのではないですか。

  6. 806 マンション住民さん

    後から入居した人は、賃貸契約や不動産会社から購入した人でしょ?

    駐車場の抽選はかなり前にあって、後で入居した人は選べる時期じゃなかったんだから、文句は管理組合に言うんじゃなくて、駐車場を契約してなかった不動産会社に言うべきでしょ。

    申し訳ないけど、最初から入居した人も希望通りになってないんだから、後から入居した人の希望は通らないでしょ。

  7. 807 マンション住民さん

    駐車場はずっと同じところっていうのも不公平だから、定期的に抽選をすべきだろう。

    だだ、数年では大変だし、交代するタイミングもこれだけ駐車場があれば難しいでしょ。それこそ、上手いタイミングで交代できなくて一時的にかなりの路駐が増えるでしょ。

    それに、大きい車買って、新しいところが停められなかったら大変だし。

    これは総会で議論するしかないね。

  8. 808 匿名

    >>802
    判例ありますよ。
    隣人が喘息を発症して賠償額150万円、単に不快にさせただけでも5万円だったかな。
    詳しくは判例集見てみてください。

    >>807
    公平のために抽選するべきだとは思いますが、なにせ規模が大きすぎるのが厄介ですね。
    また場所が入れ替わるだけならいいけど、今より希望者が増えて抽選に漏れるようになると、マイカー所持がリスキーすぎる。
    URの駐車場がガラガラのくせにボリすぎなんだよなあ・・・

  9. 809 入居済みさん

    >>808
    本当にいいかげんなことを言う人ですね。
    ベランダの喫煙だけで隣人が喘息になるなんてありえないだろ。
    因果関係を医学的に証明できるのかよ。

    そもそも、判例は出せません。あとは自分で調べろって。
    もうメチャクチャですわ。


  10. 810 入居済みさん

    弁護士ドットコムを斜め読みして一人合点したのでしょうw

  11. 811 マンション住民さん

    喘息の既往がある人、気管支が弱い人がタバコの煙で喘息発症、悪化は普通にありますよ。
    医学的知識がなくても一般人でもわかるのに、809はわからないの?
    809はタバコの害もしらないんだね。
    知らないやつほど、よく吠えるな。

  12. 812 マンション住民さん

    809は無知なので、医学的に簡単に説明してあげよう

    タバコの煙にはニコチン、タール、一酸化炭素など約200種類以上の有害物質が含まれてる

    タバコの煙は、気管支の繊毛運動の低下、障害をきたす

    気管支喘息の人は慢性的な気管支の炎症があり、タバコの煙や冷気、埃、花粉などでも刺激になり過敏に反応する

    そのような刺激は、炎症物質であるヒスタミンを分泌し、炎症がさらに悪化し、気管支喘息が悪化する


    すなわち、気管支喘息や気管支が弱い人は、タバコの煙で気管支喘息を発症したり、悪化したりするわけ

    それ以外に、タバコには食道がんや肺がん、動脈硬化、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクあるけど

    809には難しかったかな?

  13. 813 マンション住民さん

    809さん

    判例でてますよ。賠償額よりも喫煙側が敗訴したことが大きいです。

    管理規約上、ベランダ喫煙禁止、通気口からタバコの煙を禁止しているマンションも中にはありますよ。

  14. 814 マンション住民さん

    809さん

    判例でてますよ。賠償額よりも喫煙側が敗訴したことが大きいです。

    管理規約上、ベランダ喫煙禁止、通気口からタバコの煙を禁止しているマンションも中にはありますよ。

  15. 815 住民さんA

    タバコの判例あるって言ってる人、ミスリードしようと中途半端な書き方やめた方がいいですよ。

    たった一件の名古屋で裁判のことを言ってるんだと思うけど、賠償請求額が150万で判決か5万ってやつでしょ

    再三ベランダでの喫煙をやめるよう申し入れしたのに権利を主張して無視して吸ってたからってやつですよね。

    どうみても健康被害に対する賠償の意味合いは薄くて、行為に対するペナルティーの意味合いが強い判例ですね。

    印象操作もいいけどバレないようにやんないと逆効果ですよ

  16. 816 入居済みさん

    >>812

    どこで聞きかじってきたのか知りませんが、ベランダでの喫煙の話をしているのですけど?
    タバコの一般的な害の話なんて誰もしていません。

    それでお聞きしますが、
    ベランダでタバコを吸っている人の煙を吸って喘息とか心筋梗塞になった人は日本にどのくらいいるのですか?
    また、もしいたとして、それはどのように立証されたのでしょうか?

    そこまで言うのなら答えることはできますよね?


  17. 817 マンション住民さん

    816みたいに
    自分で信じたくないことや
    人の意見に聞く耳持たない人で
    調べもせずに何でも
    すぐに証明しろ、立証しろ
    って言う人
    いるよね〜

  18. 818 入居済みさん

    >817
    はあ?
    論点をすりかえないでください。
    聞く耳を持っているからこそ聞いてるんですが?

    そんなことより、ベランダの副流煙を吸って病気になった実例を早く教えてくださいよ。

  19. 819 マンション住民さん

    いやだね。

  20. 820 マンション住民さん

    実例、実例って
    嫌だね

    タバコの害を考えればベランダ喫煙で他人に迷惑かけてるの明らかなのに、実例聞かないと納得できないのかなぁ?

    本当に自己中心的。

    そんなに、他人の害より自分の利益を考えたいのかなぁ

    理解できないやぁ


    むしろ、ベランダ喫煙が他人に悪影響を与えない根拠を証明してほしいわ

  21. 821 マンション住民さん

    816さんや818さんなら
    立証や実例が好きな人だから、
    ベランダ喫煙が健康への悪影響を与えないことを
    すぐに証明できそうだね。

  22. 822 マンション住民さん

    みなさん色々書かれてますが

    ベランダ喫煙や共同廊下での喫煙は他人に身体的・精神的に迷惑をかけるということですね。

    他人に迷惑をかける行動は、規約に禁止されている、いないではなく、やめましょうね。

    タバコを吸いたい人は、喫煙所や家の中で吸いましょう。

  23. 823 入居済みさん

    >>821
    残念ながら立証責任は被害者側にあるのよね。

    まあ訴訟うんぬん立証うんぬんの話じゃないでしょ。
    ベランダ喫煙は近所迷惑だっつってんだから、それだけでやめる理由には十分。
    他人が嫌がることをわざわざするなって小学生でも分かりそうなもんだけど。

    深夜にピアノ弾いたり部屋に生ごみ溜め込んだするのは違法不法じゃなくても近所迷惑でしょ。
    テレビで顔にモザイクかかった迷惑住人見て馬鹿だなwと思うよね?
    ベランダ喫煙してる人その馬鹿と同じだと自覚してください。

  24. 824 住民さんA

    ベランダでの喫煙が迷惑なのは当然でしょう
    ただ実際問題としてここで当たり前なんだからヤメろって言い続けても無駄だって分かりませんか?
    ベランダからタバコの臭いが漂ってきたら窓締めるしかないでしょ
    それも耐えられないようであれば組合などに訴えるしかないよね
    判例でも一定の受任義務はあるって認定らしいし(受任義務の範囲は示されてないけど)

    ここでギャーギャー言っても全く不毛だと思わないの?
    ストレス解消してるだけならいいけど…
    分譲マンション買ってタバコギャーギャー言うって、想像力が足りなかったんじゃない?

  25. 825 匿名

    ギャーギャー言ってんじゃなくて、そういう問題があるって投稿じゃないかな。
    自分はこのマンションでベランダ喫煙してる人は見たことありませんが、こちらの書き込みでそういう問題があると知りました。
    すぐ管理組合に訴えるのもいいのですが、問題を共有するのも大切だと思いますよ。

    ちなみに自分はたばこの臭いも子供がドンドンやっても気にならないタイプです。
    しかし気になる人も多いから「マナー」があるわけです。
    マンションだからマナー守らないアホがいることくらい想定しとけっつーのもどうなんでしょ?

  26. 826 マンション住民さん


    今日の2時半頃暴走族の(二輪車)爆走音で目が覚めた。
    それも当マンションから発進したように感じられた。

    深夜の騒音は大いに迷惑であり管理会社を通じ駐車場契約者の中にマフラ-改造車の
    有無を確認してもらうつもりですが、住民各位からも協力願い精度の高い情報として
    依頼をしたいと思います。

    ついては他に爆走音を聞いた方がおられましたら是非情報提供をお願いします。

  27. 827 入居済みさん

    法的に無理と分かったら今度はマナー違反ですか。
    しかしベランダの喫煙がマナーに反するということは世の中に定着しているんですかねえ?
    ここでアホとか書く825みたいな人物が世の中のマナーを知らないということは理解できますが。

  28. 828 入居済みさん

    ベランダ喫煙をガタガタ言ってる人にとっては近所を走ってる京王・小田急の走行音は騒音なのですか?
    多少うるさくても我慢の範囲内ですよね?
    1時間にせいぜい1本とか2本のベランダ喫煙と同じですよ。
    825みたいに気にならない人が実際にいるのだから騒ぐ方がおかしいです。

  29. 829 住民さんA

    >>825
    ベランダ喫煙がいいとか悪いとかは分かりません
    私自身タバコを吸わないし多少の臭いは我慢してあげてもいいかな程度にしか思っていません
    今までのレスをみて、あなたのように共有することが大事だと思ってカキコミしてる人間が果たして本当にいるかな?
    本気でやめさせたいとか問題提起したつもりになってる輩しかいないんじゃない

    ちょっと調べればベランダ喫煙の問題って簡単じゃないことや皆が納得できる答えに辿り着く可能性が限りなく低いってことにすら気付かないで書いてるでしょ

    なんで荒れるのかも理解しないで正論っていうか極論ばかり書き込んだ挙句、結果スレが荒れたらそれはもう荒らしと同じですよってこと

  30. 830 住民さんC

    >>826さん
    我が家も爆走音で眠れず…、子供たちはビックリしてギャン泣きでした。
    ブリリアから発進されてたなんてショックです。。。

  31. 831 匿名

    妊娠中です。たばこの煙は流産とか乳幼児突然死症候群の原因になると聞きました。
    そういうことが起こったら訴訟をおこします。
    どこから煙が漂ってくるかはリサーチ済みです。

  32. 832 入居済みさん

    831さん
    妊婦さんならタバコの煙を吸わないよう
    お腹の子供を守ってあげて!!

  33. 833 マンション住民さん

    わたしも爆走音で目が覚めました。
    暫く寝付かれず、睡眠不足です。
    明日からまた仕事なの今夜は早めに休みます。
    ほんとに迷惑な人ですね。これから暑くなると
    こうした輩が増えはしないかと心配です。

  34. 834 入居済みさん

    ああいう輩は永山と愛宕が多いです。私も起こされてしまいましたが想定内なので、ああ夏だな、くらいですかね。

  35. 835 マンション住民さん

    過去の判例をベースに考えられるので、もし裁判になったら喫煙側が不利なのは明確。

    ちなみに紛争を防止するうえでも、細則で明記することが手っ取り早い。
    バルコニーでの喫煙禁止は、言い換えれば「バルコニーを喫煙場所として使用してはならない。」ということであって、個人の趣味・嗜好を制限しているわけではないから可能ですよ。
    現状、困っており管理事務所経由での書面等による注意喚起でも一向に改善されなければ、管理組合宛に改正要望を提出するのもありですよ。(その際は参考資料として、裁判の判例および判例に対する弁護士の見解も提示するといいかもね。)

  36. 836 入居済みさん

    だからどんな判例だよ?具体的に提示してみろよ。
    いい加減な情報をまきちらして一体何が目的なのかね?

  37. 837 マンション住民さん

    836さん

    有名な名古屋の裁判ご存知ないですか。
    その結果を受けての見解も…

  38. 838 入居済みさん

    >>831
    そういう事が起こったらって産まれてくる子供をなんだと思ってるんだ。。
    リサーチ済みなんだろ?すぐ行動しろよ。
    まっ、匿名だから釣りかもしれんが

  39. 839 入居済みさん

    >>837
    極めてレアなひとつの例を挙げて得意になるんじゃないよ。

    その隣人は喘息などの既往症があって再三の依頼に対して無視されたとかなんとかだろ?
    逆に言うと、既往症のない健康な人間であれば少しくらい我慢しなさいってことなんだけど。

  40. 840 住民さんA

    >>837
    名古屋の件は知ってるけど、それを受けての見解ってなんですか?誰の見解?
    勿体ぶらずに教えてください。

  41. 841 入居済みさん

    嫌煙を主張している人ってなんかズレてるように思います。
    マナーを言っておきながら掲示板で他人をアホ呼ばわりしたり、
    これから生まれてくる子供の健康を祈るより何かあったら裁判だのどうのって。

    とてもじゃないけど共感できません。


  42. 842 入居済みさん

    >>826
    当マンションから発進したように「感じられた」。・・・だと弱いねー。たまたま遊びに来てた「仲間」かもしれないし。まぁ、だから確認を依頼されてるんでしょうけど。
    ちなみに私はその時間起きてましたが、バイクの音すら聞いてません。(これがどこの棟の話かわかりませんが)

  43. 843 マンション住民さん

    839さん
    レアなケース?
    それ以外で最近メディアに流れた裁判ありました?
    隣人が喘息持ちか確認して皆さんベランダ喫煙してますか?

  44. 844 入居済みさん

    >>841
    同感です。喫煙者を擁護するつもりは全くないが、嫌煙者の書き込みは感情的にしか見えん。
    私も、831に対しては「裁判を考えるよりも、子供を守るために行動起こせよ!」と言いたい。それが子供を守るということだと思いますから。

    いずれにしても、ここ何ページかは子どもの喧嘩だねw。アツくなりすぎ。問題点をかき集めて臨時総会でも要請した方がいいんじゃないですか?ココで盛り上がっても何も解決しやしない。

  45. 845 入居済みさん

    >>843
    私も喫煙者さんと同様にググってみただけなので、いちおう少し遠慮してレアと書きましたが
    実際は唯一の例ということなのでしょう。

    もちろん隣人の健康状態等知る由もありませんが、喘息などの既往症があるので控えて下さいと言われれば応じますが
    権利だの裁判だの言われるのなら完全にシカトですね。

  46. 846 入居済みさん

    そうですよね。いきなり喧嘩腰で来られたら買わざるを得ませんよねーw。
    行動もせず悶々と燻ってるより、まずは静かに申し入れしてみる方がいいですよね。大抵の人は理解してくれると思うし、仮に理解の無い人だったら、その時にはそれなりの手段を講じればいいわけだしw。

  47. 847 マンション住民さん

    マナーのない喫煙者を本当に注意できますか?するならやってみて下さい。対抗措置を講じられるかもしれません。
    私なら怖くてできませんね。危害が加えられたら嫌ですから。起きてからでは遅いのです。

  48. 848 入居済みさん

    喫煙者=マナーがない怖い人
    禁煙者=いつも弱い被害者

    ここまで決めつけてたら、もうダメだね。解散解散。

  49. 849 匿名

    喫煙者が共用部分で吸ったりしなければ何の問題も無いでしょう。

  50. 852 マンション住民さん

    >>847
    私は気にならないから注意もしな~いw。
    でも言えることは、怖いから何もせずに溜め込んで、ある日突然あなたが爆発し、もっと大変なことが起きなきゃいいな~ってことです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  51. 853 マンション住民さん

    自分も喫煙者だが
    みんながマナーを持って喫煙すれば何も問題ないと思うが

    マナーを守らない喫煙者は、普通の喫煙者にも矛先が向くので、大変迷惑だ

  52. 854 マンション住民さん

    こういう時普段からコミュニケーションがあれば、
    吸う側は知ってる人の前ではマナー違反しにくいし、
    マナー違反見つけた側はどんな人か知ってればそれとなく、ここは吸えないですよと言えると
    思うんですよね。
    せめて、棟ごとの交流会があってもいいのではと思います。

  53. 855 匿名

    >>847の言うことは一理あると思うなあ。
    「部屋で吸っていただけませんか?」って話して分かるような人は最初から部屋で吸ってると思う。
    共用部分で喫煙してる時点で頭おかしい人の可能性高いでしょ。
    逆恨みされたらたまったもんじゃない。
    中には本当に気が回らないだけで、言ったら気付いてくれる人もいるかもしれないけど。

    まあスレに文句書いても意味がないからね。
    まずはフロア委員に相談してみたらいいんじゃないかな?
    そのためのフロア委員なんですし。

  54. 856 入居済みさん

    子連れの母親のマナー違犯は目にあまるけどね。
    喫煙者を批判する前にまず自分を律してもらいたいね。

  55. 857 マンション住民さん

    またソコに戻るかw

  56. 858 マンション住民さん

    >>855
    相談を受けるのもフロア委員の役割でしたっけ?フロア委員の役割は「え?そんだけ?」っちゅうくらいシンプルだったような・・・。

  57. 859 匿名

    マナー違反と規約違反は違うでしょう。

  58. 860 住民さんE

    >>858
    総会では、フロア委員の仕事はまだ具体的に決まってないと言ってましたね。
    その時点で決まっていた仕事は災害時・緊急時にフロアの情報集約することくらいだったかな。
    それ以外はこれから決めるとかなんとか。

    まあ加害者と被害者だけだと大抵こじれますから。
    フロア委員でも管理組合の理事会でも誰かしら第3者を入れて両者の言い分を聞いてもらったり、被害の程度を見てもらうのがいいだろうね。

    とりあえずフロア委員か管理組合に相談してもらうことにしてベランダ喫煙の話題は終わりにしましょうか。

  59. 861 入居済みさん

    ベランダで喫煙すると頭おかしいとまで言われるのか……。すごいマンションだな。

  60. 862 匿名

    どこのマンション行っても言われるさ。
    他人の嫌がることわざわざやるんだから通常の思考力がないのは明らか。
    隣家に虫投げむ奴いたら頭おかしいと思うだろ?
    それと変わんないよ。

  61. 863 住民さんE

    ほれほれ、その辺にしときましょ。

    EとFの間の緑地で木を1本伐採して、ベンチ作ってるっぽいですよ。
    またマツクイムシ被害だろうか?

  62. 864 入居済みさん

    ケヤキには松食い虫はつかんだろ。そもそもあんな古い木を残したのが間違い。諏訪団地時代の木は全部伐採した方が安全。今年の台風で危険だぞ?感傷で残されても困るよ。

  63. 865 匿名

    共用廊下の喫煙はどう思う?

  64. 866 マンション住民さん

    えっ、EとFの間の緑地で木を1本伐採して、ベンチ作くるって?

    また 暇な主婦がオシャベリする場所を増やす気か。
    誰が企画して誰が承認したんだ。
    著しい変更は総会の決議事項だろ。
    勝手に一部の人間で進めるんじゃない。

  65. 867 マンション住民さん

    863さん
    「EとFの間の緑地で木を1本伐採して、ベンチ作ってるっぽいですよ。」
    て本当ですか?
    どこからの情報か教えて下さい。
    私は866さんの意見に同感です。通路付近にベンチを増設したら「暇な主婦」のたまり場になり、うっとおしい限りです。
    管理・共益費は公平に使うようお願いします。

  66. 868 住民さんE

    伐採されたのはケヤキでしたか。
    私が見た時には既に切り株状態だったので何の木か分かりませんでした。
    ほんと今更ですが、無理してまで木を残す必要はなかったように思いますね。
    老い先短い木を植え直しても危険なだけだし。
    それに木の根が伸びているせいかたった半年で舗装がヒビ割れた箇所がチラホラでてきてるし。

  67. 869 マンション住民さん

    暇な主婦のたまり場とは失礼ですね。煩いと思われる時間は昼間ですから、そんな時間に引きこもってるような人に言われたくないですね。

  68. 870 住民さんA

    1本の木の伐採&ベンチの設置なんかでいちいち総会開かれてもたまらんけどなw。
    少なくとも役員の人達は総会で承認され、我々一般住民のかわりに運営・進行を担った人達だと思っているが?
    だからといって何やってもいいと言ってるわけじゃないので、あしからず。

  69. 871 匿名

    隣がまた共用廊下で吸ってるよ

  70. 872 入居済みさん

    なぜ先日の松の木と一緒に今回のケヤキを伐採しなかったのか?
    何故G棟の横に今も松くい虫にやられてる松を今回一緒に伐採しないのか?
    業者に利益誘導しているとまでは言いませんが、別会計だから好きにさせてもらうという魂胆が見え見えです。
    植栽関連の出費は監視が必要です。

  71. 873 入居済みさん

    旧住人のセンチメンタルで老木を残されても困りますよね。危険だし見た目も悪いのに、わざわざ移植して挙句の果てにお金をかけて切るなんてどう考えてもおかしいですよね。

  72. 876 匿名

    >>873
    移植する前はまさかこんなにボロくなってるとは思わなかったんでしょう。
    移植した直後に伐採なんて二度手間にならないよう、もっと木を精査すべきでしたね。
    今更言っても仕方ありませんが。
    でも雑木林のお陰で早朝からヒグラシの鳴き声が聞けるのは悪くないな。
    昆虫採取には困らない環境かな。

  73. 877 入居済みさん

    旧住人の感傷で残したのでなければエゴで残したのでしょうか。あんなに古くて見栄えの悪い木は残しておく価値がありません。というより危険です。

  74. 878 マンション住民さん

    ベンチの設置? 樹木の跡は花壇でしょ。何を考えてるんだ。

  75. 879 マンション住民さん

    木を伐採したら新しい木を植えて緑を保全するのが常識です。

  76. 880 匿名

    そうは言っても今苗木を植樹したところで、それが木になる頃にはまた団地取り壊しになるのよね
    かといって成木買ってきたら高額になるし

  77. 881 入居済みさん

    管理組合の役員はブリリアと特定業者に丸投げです。ビジョンなんかありません。早く任期が終わることしか考えていません。有志による専門の委員会を立ち上げるべきです。

  78. 882 入居済みさん

    有志による専門の委員会ですか。だったら最初から役員に立候補したらいいんじゃない?
    役員は面倒だから嫌だけど、特定の部門には口を出したいなんてのはムシが良すぎると思います。

  79. 883 マンション住民さん

    いずれにしても勝手に現状変更してはいけません。
    利害関係を充分説明・検討し各位納得の上実施願いたい。

  80. 884 入居済みさん

    >882
    分譲マンションは初めてですか?
    管理組合の下に専門の委員会を置くのが普通です。これだけの世帯がいるのだから、建築とか会計、法律などに詳しい人が必ずいます。

  81. 885 住民さんE

    >884
    そうでしたか。勉強になりました。
    失礼な発言、すみません。
    先に、管理組合批判+「有志による専門の委員会を・・・」なんてレスがあったもので、管理組合とは関係なく立ち上げたほうがいいという事かと思ってしまいました。

  82. 886 匿名

    これだけ大規模だからね
    たしかに建物部分の予算執行、機械などの予算執行、緑地部分の予算執行ってそれぞれ詳しい方に分けてもいいくらいね
    総会でも林業やってるという方が発言してたもんね

  83. 887 マンション住民さん

    >863
    今日、その欅の木を伐採している業者に、直接聞いたら、『ベンチは作らない』と言ってました。

    憶測や推量ではなく、事実確認してから書き込まないと、いらぬ波紋が拡がりますよ。 気を付けましょうね。

  84. 888 入居済みさん

    植栽、経理、建築修繕は専門知識が必要なので一年交替の理事では対応できません。総会を国会、理事会を内閣、委員会を各省庁と思えば分りやすいかも。

  85. 889 マンション住民さん

    財務省の主計局にお勤めの方が、このマンションにいるようですよ?

  86. 894 マンション住民さん

    ここは住民の掲示板です。買わなかったのなら退場!おっと、つられてしまった。
    もうすぐ、夏祭りですね!楽しみです。

  87. 895 契約済みさん

    お祭りといえば、今週土曜日に永山南公園でお祭りあるようです。
    小さいお子様がいるご家庭は立ち寄ってみては?

    1. お祭りといえば、今週土曜日に永山南公園で...
  88. 896 マンション住民さん

    昨日も今日もどこでたき火してるんだろう?

    煙たいニオイにちょっと困ってます。

  89. 897 マンション住民さん

    この間夏祭り実行委員会行ってきましたが、>>881さんの
    言うのとは真逆の印象でしたよ。
    みなさん、本気でここにちゃんとコミュニティを作ろうとしています。
    こういう発言を鵜呑みにしないで欲しいのと、鵜呑みにしがちな人こそ、
    こういう委員会に参加してみてもらいたいなぁと思います。

  90. 898 匿名

    たき火じゃなくて野焼きでは?
    野焼きはまあ仕方ないですよ
    1年に数日のことですから窓閉めてエアコン入れて凌ぎましょう
    あ、今永山駅から歩いてるんだけどほんと煙いw

    夏祭りか
    こっちの方は何踊るんですかね?

  91. 899 マンション住民さん

    >897 議事録読みましたか?それとも総会に出席しましたか?
    松の木1本切るのに10万円を払っているようじゃ心配です。

  92. 900 マンション住民さん

    899さん、次の期になったらどうぞ役員に立候補して下さい。

    何人もの大人が集まって議論していて、高くないか?という議論がなされないわけないと思います。
    それに複数業者から相見積もりだって取っているでしょうし。
    下手をすれば住民から批判されるわけですし、不明瞭な支出や不適切な支出があれば会計監査で指摘も受ける。
    適当に判断しているわけではないことは予想がつきます。

  93. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
ヴェレーナグラン二子玉川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸