東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩ニュータウン4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. Brillia多摩ニュータウン4
マンション住民さん [更新日時] 2014-07-30 07:48:58

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの契約者と入居者専用スレです。

前スレ 
1: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/289638/
2: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359901/
3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/400927/


所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2014.4.21 管理担当】



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-04-21 08:41:20

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん


    都知事のニュース記事です。

    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140521/4482711.html

  2. 252 入居済みさん

    B棟の住人で犬を放し飼いで散歩させている年寄りがいるけど一見コワモテなので注意できない。

  3. 253 入居済みさん

    カフェは白米がなくなりましたね
    小さい子どもがいるので雑穀米だけになったのは残念です
    子どものことを考えたメニューとか椅子が用意されているともう少し客が増えるかも

  4. 254 入居済みさん

    そうですねー。子供は白米のほうが食べますよね。
    前のメニューのほうが、オムライスとか子供がよく食べていたのでよかったです。

  5. 255 マンション住民さん

    こんな記事も出てました。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20140521-OYTNT50422.html...
    私たちのブリリア多摩ニュータウンは、多摩ニュータウン再生のシンボル的存在ですね。その再生の動きの中ここで暮らせて良かったです。

  6. 256 住民でない人さん

    ブリリア諏訪のやり方は新住民が土地代を払わない代わりに旧住民の狭い居室を含めた建物代全部を負担することだが人口が減りオリンピックのため23区に予算をつぎ込むので多摩で戸数を増やす建て替えは必ず行き詰まる。40年前の公団マンションは50~60平米だが20~30年前なら80平米以上ある。都営住宅は税金で建て替えるので別次元の話である。知事は本気でそのようなことをいっているののか。

  7. 257 住民

    エントランスホールを低学年の子供たちがギャ~ッ!!!!!!

    と奇声を上げながら走っていたので「シ~ッ。もう少し静かにして」と
    やんわり言ったのだがちっとも聞きやしない(涙)。

    おうちでもっと躾けしてくださいな。

  8. 258 マンション住民さん

    コミュニティーカフェの前の噴水なんかで水遊びしてるのはあぶないなとおもいますね。幼児がまねして事故が起きなければいいのですが。管理の方に申し入れようと思います。

  9. 259 マンション住民さん

    256 住民でない人さん 

    ここは、「Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの契約者と入居者専用スレです。」と表記してあるのに、
    なぜ?建替え前に住人だった人かな、不思議。

  10. 260 入居済みさん

    256はホントに建て替えの経緯を知った上で発言してるのかねぇ。あれじゃまるで新住民は土地の権利が無く、逆に旧住民は土地の権利しかないみたいじゃん。そして旧住民はタダで住戸を手にいれたみたいに見えますけど・・・。真相や如何に!?(笑)

  11. 261 住民でない人さん

    私(256)は20年近く多摩市に住んでおり、諏訪の住み替えの話は住み始めたころから聞いていました。土地の権利関係のことは何もいっていません。旧住民は新住民の支払った代金で新居に入居できるのであるからその代わりに旧住民だけの地権を新住民と共有していることは当然に思えますが。

  12. 262 入居済みさん

    256さんが言っている都営住宅の問題はわからなくもないですが
    こちらはブリリア住民専用なのでスレチです。

  13. 263 入居済みさん

    >261
    何を言ってるのか言いたいのかが全くわかりません。
    旧住民に何らかの不満でもあるのでしょうか?

  14. 264 住民さんA

    このスレッドから契約者専用の文言はなくなりましたけど…

  15. 265 入居済みさん

    >261
    永山に長年お住まいでいらっしゃいますね。(^_^)
    事情通ですねー。ぜひ私達に色々と教えて下さいませんか?
    >土地の権利関係のことは何もいっていません
    誰がですか?261さんがですか?
    261さんが土地権利にご興味がお有りという意味を遠回しに表現していますか?
    どうも真意が読み取れません。すみません。

    261さんは20年近く多摩市にお住まいで、でもブリリアには「住民でない」です。
    それでも、このブリリアのスレに書き込みをわざわざするからには何か言いたい事がある訳ですよね。
    もう少し分かり易いように言葉を補って文章を書いて頂けると助かりますねー。
    多摩市に根付いている261さんのご意見はとても参考になるものと期待していますから、もっとお伺いしたいです。(^_^)

    >264
    そうなんですよねー。契約者専用と限定していませんよねー。
    意見のある方には書き込みして頂けたら良いですよね。
    ただ、たまに悪意があると思われる語句を使用している方がいるのが問題になるだけです。
    まあ、単なるマナーの問題ですね。(^_^)

  16. 266 住民でない人さん

    旧諏訪団地に不満を持っていませんが建て替えということで多額の公費助成を受け、落成式には多摩市長も出席して広報でも建て替えのことを宣伝していたので、一多摩市民として今後、他団地でも年金を頼りにする高齢者も安心できる負担なしの建て替えができ、また建て替えがニュータウン再生の方策になるか大いに疑問を持っているだけです。先日、レストランやコンビニがあると聞いて様子を見に行っても公道に面してなくローソンのマークがあっても店舗が見えず、どこにあるか探しましたのでコンビニやレストランのことを書いてみましたが、スレッド荒らし扱いされてしまいました。

  17. 267 入居済みさん

    年金が頼りの高齢者がいま住んでいる「分譲マンション」を負担なしで建て替えることができるかは、そのマンションが立地する地区の容積率次第でしょうね。敷地一杯に建っていて建ぺい率もギリギリなら負担なしなどありえません。住人が全額負担になります。

    「賃貸マンション」ならば建て替えについては居住者には関係がありません。

    市の助成金についてはブリリアの建物に使われているわけではないでしょう。周辺の環境整備でしょうね。

    建て替えと多摩市の再生は直接的な関係はありませんね。要は住人が若返るかどうかですから。都営住宅が高層に建て替えられたとしても住人が年金生活の高齢者ばかりなら非生産者が増えるだけですから効果はありません。

  18. 268 入居済みさん

    266さんはどこの団地に住んでいるのかな?
    駅から歩いて10分以上かかるところならば、たとえ容積率に余裕があるとしても新しい人は住まないだろうから今の住人だけで建て替えることとなりますね。

  19. 269 入居済みさん

    長ったらしくて読む気にならん
    簡潔に

  20. 270 匿名さん

    周辺の環境整備だとしても多摩市民の税金ですよね。
    ブリリアが立つから税金使って整備したわけてすよね。

  21. 271 入居済みさん

    266さん
    多摩市民としてなら、多摩市HPの【あなたの声をお聞かせください】に投稿した方がいいのでは?
    まさか今さら、建替え前に引っ越して、失敗したなどと思ってないでしょうね。ww

  22. 273 入居済みさん

    確かにブリリアの周辺環境整備でいくらかわかりませんが税金が使われています。

    しかし住民や若い世代が増えたことで税収入も増えたはずです。

    不動産取得税
    約15万円×1249世帯

    固定資産税
    約10万円×1249世帯×◯年

    また若い世代がいれば所得税もあります。

    すべてが多摩市に納税ではないかもしれませんが、建て替えが行われ住人が増えたことで税収入アップ、住みやすさもアップしています。

    今後高齢化が進むため、建て替え事業などて若い世代を呼び寄せるほか、多摩ニュータウンの再生はないのでは?

  23. 274 入居済みさん

    >>264
    本文に「Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの契約者と入居者専用スレです。」とありますが...

  24. 275 入居済みさん

    なんだっていいじゃん
    こまけーことは気にすんな
    実際だれが入居者なのか違うのかなんて本人しかわからん事だ

  25. 276 入居済みさん

    268さんのおっしゃるとおり、駅から歩いて10分以上かかる団地は、容積率に余裕があるとしても新しい人は住まないだろうから需要がないと思います。

  26. 277 入居済みさん

    >>245
    次に見かけたらゲストルームを勧めたら。
    ローソンで帽子買うのようにと付け加えてくださいね。

  27. 278 入居済みさん

    273に1票!!
    かつて建て替え決議前に270と同じ様なことを言っていた反対派の方がいたよーな・・・。まさか!w

  28. 279 マンション住民

    新住民が増えたおかげもあり、26年度の「市税収入」は8億円増額見込みなんですよね。
    多摩市は大儲けなのでは。
    とはいえ、行政の協力はありがたいと本当に感謝しています。
    これからも地域全体の再生へ向けて、多摩市全体がもっと良くなるといいなと思います。


  29. 280 住民さんA

    そんなに大袈裟に多摩ニュータウン再生なんて掲げなくても都心マンションの高額化が進んでるから買えない人間がこぼれてくるよ。

    高齢化なんてのも別に多摩に限ったことじゃないんだから程度の差こそあれどこも似たりよったりだよ。

    やるなら流山くらいやらなきゃだけど、目先の税金の使い方でガタガタ言う様な輩がいるところでは現実として無理だな。

  30. 281 マンション住民

    流山市のどんなところがすごいんでしょうか?
    参考になるところは、どんどん取り入れたらいいのでは。

  31. 282 入居済みさん

    多摩ニュータウン再生には教育の充実、育児支援の充実も必要ですね。

    田舎の過疎地でも、教育や育児支援の充実を市町村が促進し、若い世代の移住者が増えてるところがたくさんあると、テレビで放送してました。

    なので、多摩市も教育に力をいれて行く必要がありますね!

  32. 283 住民さんA

    >>281
    一時期散々取り上げられましたよ。
    ちょっと調べれば分かることは調べようね。

    http://toyokeizai.net/articles/-/16818

  33. 284 入居済みさん

    地方自治体が教育に力を入れるって言っても限界があると思うのですが、観念的な言葉を使わないで自分の言葉で具体例に言ったら?

  34. 285 入居済みさん

    教育に力を入れるって言っても地方自治体では限界があると思うのですが具体的にはどういう方法なのでしょうかね?

  35. 286 マンション住民さん

    まだ2戸売りだし中のようですね。
    入居してみて近隣のお年寄りの方が1歳の娘ににこやかに声をかけてくださり、心暖まることも多々あるのですが、ふと、もし地権者の方が亡くなったらそのおうちはどうなるのだろうと少し不安になります。広さ的にファミリー用ではないので、賃貸か売り出しになるのでしょうが今の2戸のようにずっと空き家になったらと考えると、将来空き家だらけ?!と心配になることがあります。
    広くて安いと思ったけど、資産価値は下がる一方なら早めに買い換えた方がいいのかなとか。。
    もし地権者の方がいたら、将来的にどのようにされるつもりかきいてみたいです。長文ですみません。

  36. 287 入居済みさん

    資産価値だの地権者の将来の事だのねちねち言ってるならほんと早めに売るなりしたほうがいいと思いますよ。

  37. 288 入居済みさん

    環境整備に関しては諏訪二丁目だけではなく、永山含め、昭和46年近く入居の団地の周辺道路、遊歩道、公園、分譲、賃貸、関係なくリニューアル工事を行っています。多摩市のホームページにもマップで確認できます。ブリリアの建替に関しては市より助成金はでておりません。
    今後は諏訪、永山地区より橋など多い、貝取、豊ヶ岡、多摩センター方面もいずれリニューアルなど、インフラ整備など行われるかと思います。

  38. 289 入居済みさん

    私はずっとココに住むつもりです。今のところ売る気も無いから、資産価値とか関係無いし。縁あってたまたまココを買い、多少気に入らない部分があっても住めば都です。全体的に見て、私はココを気に入ってますよ。

  39. 290 マンション住民さん

    そうですよね。ねちねち考えてしまうってことは合わなかったのかもしれません。30になり初子育てに不動産購入とばたばたして購入時の考えが甘かったのかもしれません。保育園も入園したてなので、ここ1年じっくり考えてみます。ありがとうございました。

  40. 291 住人さん

    286さんの意見理解できます。うちの親が半数が地権者で高齢者だから10年後には空き部屋だらけで売りに出す部屋が増えて値段も下がるって言われてたのですが、安いし一生住むわけじゃないし消費税も上がる前に!!って買ったんですよ。
    一生住むわけじゃないけど値段が下がると売るに売れないし、、、と今更ですが考え始めてます。。、

  41. 292 入居済みさん

    >291
    >一生住むわけじゃないけど値段が下がると売るに売れない

    早めの決断が良いかもしれませんね。
    LISTENコミュニティに登録して相談なさることをお薦めします。
    東京建物さんが親身になって相談に乗ってくださるはずです。
    遠慮なく住まいや環境に関する要望を担当者さんに述べることが大切だと思います。
    こんな時にこそ相談窓口システムを活用するといいですよ!
    まさしくこんなケースに備えたサービスだと思います。
    今なら十分間に合いますよ。
    建物の経年劣化を全く気にしないで済みますし、内装もキレイにお使いだと思いますし。

    仕方ないですよね。
    永山にフィット出来ないものは出来ない訳でしょう。
    毎日の生活で住居も環境も適応できない事は心身に相当な負担がかかりますよ。
    ブリリアがお気に入りで次も東京建物さんの物件同士であれば登記手続きもスムーズにして下さるはずです。
    次は291さんにぴったりで素敵な新居が見つかるといいですね!

  42. 293 住人さん

    292さん、ご親切にありがとうございます!
    まだ若いし一生住むわけではないけど、流石に今すぐってわけでもないので(笑)他の物件も物色しながら色々考えたいと思います!
    親に反対されつつもお金出してもらった手前、今すぐはちょっとね(笑)

    292さんは終の住処として買われたんですか?ローンとかも大変だと思いますが頑張ってくださいね!

  43. 294 入居済みさん

    >266
    >旧諏訪団地に不満を持っていませんが建て替えということで多額の公費助成を受け

    これについては>288さんの言う通りです。
    老朽化した部分の中でも、市民の苦情や要請の多いところからインフラ整備を進めています。
    助成金が出ていないことについて確認したい場合についてですが、多摩市議会の傍聴をお勧めします。
    6月は9日から13日まで行われます。一般質問も受け付けていますよ!
    不明な点はどんどん質問して疑問を解決して下さいね!

    http://www.city.tama.lg.jp/shigikai/018875.html
    ここに傍聴へのご案内というリンクがあります。参考にどうぞ。

    >様子を見に行っても公道に面してなくローソンのマークがあっても店舗が見えず、
    どこにあるか探しましたのでコンビニやレストランのことを書いてみましたが、
    スレッド荒らし扱いされてしまいました。

    あら、スレッド荒らしに勘違いされてしまった事はお気の毒でしたね。
    ローソンは団地内通路に面していますので、マンション住民でない266さんには敷地内に入っていいものか躊躇いがおありだったようですね。
    単に車の入ってこられない道路というだけです。
    ローソンもレストランもどんどん利用して地元経済をまわしてあげてくださいね。

  44. 295 292

    >293
    >292さんは終の住処として買われたんですか?ローンとかも大変だと思いますが頑張ってくださいね!

    そうなんですよー。すっかり永山にフィットしちゃってます。
    やっぱり適度に郊外って感じがいいんですよね。
    坂のおかげで日常生活で足もそれなりに使って運動になってるし、私は終の棲家に決めてますー。(^_^)
    あー、ローンですか?親にもらったアパート売っちゃってこちらに入れました。
    残りを返した後は趣味を思い切りエンジョイしようかなーっと思ってます。

  45. 296 住人さん

    295さん~多摩は適度に郊外じゃなく思いっきり郊外ですよ~(笑)
    えぇ?!ココってそんな高くないのにアパート(てか、アパートって超久に聞きましたワラ )売ってもまだ残りがあるんですね、、、(泣)

    早く全額返済して思いっきり趣味をご堪能出来ることを陰ながら応援します∩(*・∀・*)∩ファイト♪

    永山にフィット←コレ何か古臭くて面白いです~ワラ
    明日から使ってみようかな♬

  46. 297 入居済みさん

    >291=296
    >えぇ?!ココってそんな高くないのにアパート(てか、アパートって超久に聞きましたワラ )売ってもまだ残りがあるんですね、、、(泣)

    そうなんですよ。まだ1棟しか売ってないのでローン残ってます。
    相続税も上がっちゃうしねー。
    今のうちに条件が合えば残りも早く売りたいです。
    固定資産税もバカにならないし。
    でも契約更新してくれた学生さんが巣立ってからにしようかなーとか考えちゃうんですよ。
    自分の都合だけですぐ売るのも悪いなーとか社会人になったらもっと割安で住みやすい独身寮とかあるだろうし、とか。
    あー、これ以上はスレチですねー。アパートはブリリアに全然関係ない話になっちゃうからやめます。
    ごめんなさいね。

    でも291=296さんは余裕みたいで羨ましいですー。
    ここを「安い」とか「そんなに高くない」なんて言えるのは素晴らしい経済力です。
    それだけ経済状態が良いならローンの残りやローン借換えなど煩わしい問題も全くないからいいですね。
    きっとLISTENコミュニティでも優良顧客として、良い物件をすぐに見つけて紹介してくれますよ!
    次の新居は環境も建物も納得できるものになりますね!
    私も296さんを応援しています。(^_^)

  47. 299 住民さんA

    >>298
    ふざけんな
    ネコに失礼だろ

  48. 300 住人B

    スゲー嘘っぽい長文書いて必死すぎw
    何棟もアパート持ってる人間がBrillia多摩ニュータウン買ってしかもまどローン残ってるって支離滅裂だろーが(怖)

    Brilliaの住人てこんなのしか居ねーのかよ。
    同じ棟に住んでませんように!!

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸