東京23区の新築分譲マンション掲示板「フォルム世田谷経堂どうでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2010-02-07 17:38:23

世田谷区の閑静な住宅地に22邸堂々誕生!駐車場100%、ワイドスパン設計

物件概要

所在地:東京都世田谷区宮坂1丁目2411番1(地番)
交通:小田急小田原線 「経堂」駅 徒歩8分
   東急世田谷線 「宮の坂」駅 徒歩4分
* 総戸数22
* 2009/10竣工
* 入居月 2009/12



どうでしょうか? かなり気になってます。

売主:コスモスイニシア
施工会社:大豊建設

[スレ作成日時]2009-07-24 23:19:00

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フォルム世田谷経堂口コミ掲示板・評判

  1. 62 購入検討中さん

    確かに割安。 ただし、イニシアの物件
    ということを考えると、まだまだ高い。
    野村とか三菱なら10本高くても売れる
    と思う。 私は売主の信用、ブランド力
    を重視したいので、今回は見送りかな。
    残念。。

  2. 63 購入検討中さん

    ここの学区は世田谷小学校ですね。
    1学年15~30人しかいないので、さびしいですね。
    小学生がいる家族にとってはマイナスポイントかもしれませんね。
    近くにある城山小学校にもいけるのでしょうか。
    ご存知のかた、いらっしゃいますか。

  3. 64 匿名さん

    この辺だと小学校も私立って家庭も昔から多いから、
    マイナスポイントにはならないんじゃないかな?
    マンションを買って引っ越してまで区立に通わせたい理由でもあるの?(笑)

  4. 65 購入検討中さん

    なるほど。私立小学校という手がありましたね。
    和光小学校が割と近いところにあり、よさそうな感じですね。
    ありがとうございました。

  5. 66 匿名さん

    都内育ちではないように見えるけど、
    和光にコネとかあるのかな?

  6. 67 購入検討中さん

    自分は文京区育ち、区立小学校だったもので、コネなんてありませんよ。
    私立小学校には元来興味ありませんでしたが、ホームページ見て良さそうと思っただけですが。

  7. 68 匿名さん

    和光は芸能人のガキも多いみたい。
    それを長所と取るか欠点と見るかはその人次第ですね。

  8. 69 匿名さん

    >>9
    > 地元志向の方向けの立地とコスモスイニシアというデベを考え合わせると、坪250-280位じゃないと外すと思いますよ。
    > おそらく、地下住戸は1フロアあると思うので、それを目玉として安く出すのではないでしょうか。

    大正解。

    地下1戸が目玉で坪231、最高は坪303、平均は坪272。

  9. 70 いつか買いたいさん

    このスレ静かだね。
    やっぱり、いい物件はひっそりと進捗
    していくという定説はウソじゃないみたいね。。

  10. 71 匿名さん

    53へ
    >元々バス路線は多かったのに使わないで(経堂駅への経路にも問題はありましたが)
    >廃線に追い込んだのは地域住民自身ですし、世田谷線で豪徳寺や上町に出ればよいでしょう。

    私は宮坂1丁目の地域住民ですが、根も葉もない嘘を吐くのはやめてください。
    どのバス路線を不使用で廃線に追いこんだというのでしょうか?
    かつて、経堂駅には3路線が乗りいれていましたが、そのうち、2路線が廃線になった理由は車両制限令がらみですし、最後まで残っていた渋22系統は、農大通りでの安全運行が困難になったからですよ。
    あなたのように自分の理論を通すために平気で作り話をする人には、町内に引っ越してきて欲しくないです。
    どうか、他の物件を検討してくださいな。
    まあ、購入する経済力も持ちあわせていないでしょうけどね。

    ちなみに、そこの土地はもともと第一種低層だったので、本来であればマンションなど建てられなかったのですが、補助128号線の開発のからみで、いつのまにか第一種低層から外されていました。
    地域住民にとっては、迷惑千万な話しで、閑静なたたずまいと、清潔な大気が奪われる危機に直面しているのです。

    南側のマンション(築後35年を経過)は、建築時よりも容積率アップしているので、近い将来、アップ分の入居者を募って建て替え費を節約という方向で話しが進むでしょうね。

    地域の人口をあまり増やしたくないのですが、開発の力に対して個人はあまりにも非力です。

  11. 72 匿名さん

    71を読みかえしてみて勘違いを受けやすい記載があるのに気付いたので補足させてくださいね。
    「閑静なたたずまいと、清潔な大気が奪われる危機」というのは都道128号線の開発について言及したものです。
    赤堤通りまでの区間で土地買収がまだ済んでいないのは、宮坂1丁目の住宅密集地だけになっているのが現状です。
    フォルム世田谷経堂は、都道128号線の開発と引き替えに誕生したといっても過言ではありません。
    噛みくだいて説明すると、「容積率をアップさせる代わりに、開発予定地にかかる箇所をセットバックしてね」という、いわゆる大人の話しが進行したのですね。
    フォルム世田谷経堂の東側の外構をみてくだい。東側に遊歩道のような余計な空間がつくられていますね。これは開発予定地の箇所を秘かにセットバックしているのです。南側から北側に向けてピア宮坂、グローリオ経堂、ハウス宮坂、フォルム経堂という順で並んでいるマンションの東側側壁のラインが見事に一直線状に揃っています。
    地域の人口が増加するのは仕方ないので諦めているのですが、128号線の開通には、ダーティーな面を目の当たりにしていることもあって、どうしても納得がいきません。

  12. 73 匿名さん

    南側のハウス経堂(築35年?)も補助道路計画のためにセットバックしているということは、その当時から同計画が存在し継続していたということだと思います。
    ということは、この地の閑静な環境が形成されたのがいつ頃のことかは分かりませんが、殊更に「後発の道路計画が環境を破壊する。」というわけでもないのではないでしょうか。もちろん、計画が長期間に及んだことによって結果としてそのような順序になったことは否めませんが、「ダーティー」とまで言えるのでしょうか?
    また、いただいた物件資料にも、しっかり東側ギリギリが「補助道路との境界線」であることが図面上明記されていましたので「秘かに」セットバックされているという印象も特にありません。
    あと、このフォルム世田谷経堂の土地は「第1種低層から外れた」のですか?HPや資料では「第1種低層」であると明記されていますので、もし本当に「外れた」のであれば問題ですね。南側のグローリオ附近は外れているのでしょうけど。

  13. 74 匿名さん

    すみません。71ですが、表現に正確性を欠いていました。正確に説明させて頂きます。
    そのマンション建設地は、住民からの要望などにより制定された経堂駅東地区という、建築等の規制を強化している地域にあります。第一種低層になっています。こちらの計画図や計画書を御覧ください。
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/tikuk...
    73さんがおっしゃるとおり、現在も第一種低層のまま(外れていない)ですが、10mの高さ制限が課せられていますよね。種々の理由より、高さのある構造物が建てられないように区がわざわざ高さ制限を課したのです。ですから、本来であれば、そのマンションは建てられるはずがないんです。しかも、その土地は御存知のように傾斜地であり、世田谷区であちこち訴訟が起きているいわゆる「傾斜地を利用した地階マンション」の建設のおそれ(現実になってしまいましたが)があるので、区は慎重に対応して然るべきだったのに、「大人の話し合い」で高さ制限を緩和してしまったのです。このような区や都の対応をダーティーと表現したのです。当該マンション、とりわけ購入を検討されている人にケチをつける意図は毛頭ありません。ただ、本来は増えるはずなかった新たな住人が移住してくることは事実であり、その中には53のような非常識人も必ず一定の確率で紛れこんでしまうのです。地域住民のある程度の犠牲があったことを理解して頂けたらと思います(53のように地域住民を非難する行為は火に油を注ぐようなものです)。

  14. 75 匿名さん

    >>71
    へ? たぶん、あなたよりずっと以前から私は宮坂一丁目の住民ですよ。
    128号や高さ制限についても、あなたよりよっぽど詳しく、
    経緯の把握と正しい知識を持っている自信がありますが(笑)
    何度も区に問い合わせをし、担当者と会話していますからね。

    道路計画がいつからあったかもご存じでしょう?
    73さんが指摘されるように少なくとも「後発」と言えるような計画ではなく、
    それが執行されないことによる「閑静なたたずまいと、清潔な大気」を
    享受できていたのは、ただの「幸運」に過ぎません。

    フォルム世田谷経堂の容積率アップが「大人の話」との指摘もありますが、
    こんなのはこの物件に限ったことではなく、
    計画道路周辺の既存地域においても例外なく容積率はアップしています。
    傾斜地マンションに至っては、まったく別の話です。

    バス路線の廃止にあたっては利用率の年々の低下も根拠としてありましたよね。
    車輌制限令のことは知りませんが、
    経堂駅への経路の根本的問題については私も書いていますし、
    これのどこに「作り話」があり「根も葉もない嘘つき」呼ばわりされなければ
    ならないんでしょうねえ。
    第一種低層指定が「外された」という「作り話」がよっぽど害ですなあ。

    まあ、だれも自分の愚痴を聞いてくれないから、
    このような掲示板でだれかに向かって文句言いたいだけなんでしょうけど(笑)

  15. 76 匿名さん

    ふ~ん。こいつ相当のアホやな。

    >たぶん、あなたよりずっと以前から私は宮坂一丁目の住民ですよ。
    >128号や高さ制限についても、あなたよりよっぽど詳しく、経緯の把握と正しい知識を持っている自信がありますが>(笑) 何度も区に問い合わせをし、担当者と会話していますからね。 道路計画がいつからあったかもご存じでしょう?
    >ただの「幸運」に過ぎません。

    ただの購入希望者かと思っていたが、あきらかな矛盾があるね。
    どうやらデベ、しかも、当事者であるCIもしくはその関係者であることを自ら露呈してやがる。
    宮坂1丁目の町内でどのような問題提起が浮上していのか、古参住人が知らないはずないし、53の発言とも矛盾するからね。
    その短絡的、場当たり的、且つ稚拙な対応だと、おそらく若僧なんだろうけど、あまり、調子に乗らない方が身のためだよ。
    これ以上、低脳なデベ若僧と、ここでやり会うつもりはないが、君が相手にしているのは、君のような低脳が対処できるほど、能力の低い人間でないことを付けくわえておく。
    後悔する前に、謝罪しなさい。

  16. 77 買い換え検討中

    横から失礼!
    もし75がデベだとしたら、自分を53だと明かしているのは不自然。
    関係者であることは間違いないが、
    >>私は宮坂一丁目の住民ですよ。
    >>あなたよりよっぽど詳しく、経緯の把握と正しい知識を持っている自信がありますが(笑)
    >>何度も区に問い合わせをし、担当者と会話していますからね。
    という言動からすると、
    デベではなく、地権者である可能性の方が高いな。
    いずれにしても、釣り行為が横行していたわけだ。
    地権者優遇が気になっていたし、冷めたよ。

  17. 78 匿名さん

    興味深く当スレを見ている者です(75さんではありません。信じてもらえるかどうかは分かりませんが。)。
    「古参住人であれば誰でも知っている問題」ってどんな問題なんでしょう。本物件を真剣に検討しているのでとても関心があります。

    また、75さんの言い方はともかく(また当事者デベかもという疑念も確かにありますが)、通して読んでいて特に「矛盾」があるとは気づきませんでした(53の発言についても)。

    この「矛盾」も「古参住人であれば誰でも知っている問題」を知らなければ気づかないものなのでしょうか。

    能力の高い方、是非教えて下さい。

    あと、大きなお世話とは存じますが「やり会う」→「やり合う」ですね。

  18. 79 匿名さん

    74さん

    この物件には10メートルの高さ制限が適用されて、しかもこれを超えているのに「大人の話し合い」で特別に建設が認められたってことでしょうか?だとしたらヒドイですね。

    でも、そうではなくて、一応ルールに則って建てられたのだとしたら普通のマンションと変わらないですね。
    地元が大事で愛しているというお気持ちは分かりますが、普通のマンションに入居してくる人を「本来は増えるはずなかった新たな住人」とか、適法に建てられたマンションへの住民流入を「地域住民のある程度の犠牲」とかって言うことには違和感があります。

    区や都への不満があるのなら、そちらに言えばいいのに。
    それが功を奏さなかったのが悔しいからって、これから住民になろうと楽しみにしている人が少なからずいるこの掲示板に書かなくてもいいのに。

  19. 80 匿名さん

    経堂で、駅8分で、コスモスニシアで、
    言い合いするほどの物件とは思えん。

  20. 81 イニシア

    あ、悪い。イも書いたつもりなのに消えてる。

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