売主:和田興産
施工会社:大末建設
管理会社:日本ハウズイング
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ワコーレ豊中ステーションウィング
今日から事前案内会みたいですが、駅近い物件で興味があります。
いろんな情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-14 09:16:26
売主:和田興産
施工会社:大末建設
管理会社:日本ハウズイング
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ワコーレ豊中ステーションウィング
今日から事前案内会みたいですが、駅近い物件で興味があります。
いろんな情報交換お願いします。
[スレ作成日時]2012-07-14 09:16:26
専門業者と一緒にチェックした方がよかったかなーとも思いました。「この状態で普通です」と言い切られてしまうと、多少勉強した程度の素人では標準がどの程度なのかよく知らないので「そうですか・・」としか言いようがなかったです。業者の方の感じは良かったですよ。
再再内覧会を予定されている方が大勢いらっしゃるようですね。
やはり私も皆様に同じで土曜夕方に最終チェックがあります。
何度指摘しても改善されていない、正当化する態度はよくありませんね。
細かいところも多々あるかもしれませんが、これから長~い付き合いになる
ことでもありますのでじっくりいきましょう。
ところで、再再内覧会の交通費(電車、バス、車etc等)は皆さんどうしますか?
微々たる金額かもしれませんが、支払いを求めようと思っています。
だって、本来(不備がなければ)行く必要のないイベント、そして引越し準備で
忙しい中足を運ばないといけないんですもの。
178さん
私は徒歩で行ける距離なのでまだいいですが交通費は請求した方がいいと思います。
22日引き渡し後の修繕は もうこちらの家ですし絨毯などをすぐに敷いたりするので今までの様に業者が勝ってに入るのは無理ですよね。その辺りは業者がどう考えているのか不安になります。
設計通りかどうか第三者機関のチェックは建設中に入っているはずですよ。写真についてはその後回答がないようですし、このマンションではないでしょう。具体的な位置も不明です。単なる嫌がらせかと。不安になる必要はないと思います。
施工不備があることが問題なのではなく、不備を正当化しろくに説明しないことが問題。
不安を抱えたまま住むくらいならしっかり開示請求して疑念を晴らしましょう!
設計と施工とが合致していない点は納得いくまで説明を求めます!
197さん
弁明しますね。不安にさせてしまい申し訳ありません。
196の投稿で言いたかったのは2点。
皆様が書かれているように内覧会では施工不備が多くみられ、
「こんなもんです」というような態度で納得いく説明が
得られなかったこと。
それと、誰かの投稿で明らかな施工不備があるような
投稿に対する不安要素の解消として、設計事務所なり
第3者機関に調査をお願いすべきでないかということ。
後記は私も皆様同様ここの写真ではなく単なる悪質な
荒らし投稿だと信じたいのですが、前記のことがあるので
100%否定はできないかもという不安を持っています。
いずれにせよこれからの新生活が楽しみではありますので
入居される皆様、よろしくお願いいたします。
そもそも投稿された写真の詳細が全く不明の状態では、これを根拠に調査を依頼するのは難しい気が・・。調査をするという事はコストが発生するでしょうし、入居者にも影響が出るでしょう。
念のため書いておきます。写真を投稿した人がどういうつもりなのか分かりませんが、掲示板というのは匿名性が必ずしも保護されているわけではないです。もしもこのマンションと何ら関係が無いというのであれば、そう書き込んで欲しいですね。事実なら確かに問題なので、具体的な指摘が欲しいですね。もしも不動産側が問題視した場合には、投稿者本人にとっても良いことではないと思いますし。ルール上は、「投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。」ですから。
ダイエーと同じ建物なんて~やだ。
前の建物の時
買い物終わって裏口から出たら
ゴッキーが飛びかかってきたことがあるよ。。。
手で叩いたし。
惣菜作っているから
どうしても繁殖するでしょう
パークも
飲食地に近接しすぎて
ワコーレも
鳥庄の被害に合うのかなぁ~
スーパー近接を叩く人がいればいるほど、需要あり(笑)
掲示板の法則。
で、ワコーレはキャンセル待ちだから、俺はローレルコート豊中のGタイプ5階~は込み込みで2900万以下なら節税目的でも絶対手に入れる。
211番さん、私も同じ意見です
鍵引渡し会の時も騒がしい子どもがいました
説明が聞こえないほどの大声を出していても、母親はほったらかしでした
子どもが騒ぐ、泣くは当たり前のことかもしれませんが、いつでも許されるというわけではないと思います
大切な子どもだからこそ、TPOをわきまえ、きちんとしつけるべきです
子どもはある程度しょうがないのではないでしょうか。
大人が騒音を出すのは問題外ですが、子どもが走り回る泣くことを非難するのはちょっとかわいそうです。小学生の子どもが騒いでるのであればしつけ、TPOを教えるべきですが、まだ幼稚園にもいってなさそうでしたよね。。
子供が騒ぐのは私も幼かった頃そうであったようにしょうがないと思います。ただ親がそれでよしとするか否か…
あの二時間で騒がない幼い子供はかえって不気味です。またマンションなんですからある程度はしょうがないかと思います。
もうすぐ入居予定です。
私も子どもを騒がせるのはどうかと思います。
……というか、子どもが騒ぐことがダメというより、マンションという共同住宅でのマナーをしつけようとしない親が問題だと思います。
騒いだとしても、きちんと注意している家とそうじゃない家は、見ていてはっきり分かりますもんね。
騒いだときは窓を閉めるとか、飛びはねないよう注意するとか、親の態度によって周りは寛大にもなれるんじゃないでしょうか。
そうですね。親次第ってとこですね。
ただ、子どもの年齢(聞き分けができる幼稚園年長ぐらい)によってですね。
甥っ子見てて思います!3歳、4歳にいくら注意しても無理ですし。
聞き分けができる年齢であればきちんと注意お願いしたいですね。
216さん
3才くらいの子でもマナーやキチンとしつけを教えられている子は
小さいなりにしっかり理解していて、本当に立派なものですよ。
特にアメリカなどの海外では小さな子供はマナーなどのしつけが厳しいので、小さいのに
見ていて感心することが多いです。
それは特別なことでは無いんですよね。
子供だから仕方ない、という間違った考えの親御さんが多いのは日本くらいでは
ないでしょうか。
そうですね。親次第ってとこですね。
私は子どもを授かりたいと思ってますが、もう少し寛大な気持ちで見ていて欲しいです。子どもがうるさいからといって毎日母親の怒鳴り声も耳障りでしょうし。
3歳4歳になると、しつけが発揮されるのではないでしょうか。
きちんとしつけたり、まだしつけが難しい年齢でも親が気をつけているご家庭に対しては、
“子育て頑張っているんだな、応援したいな。”
と思うでしょうし、非常識なご家庭に対しては、ただの迷惑にしか感じない、そんなものじゃないでしょうか。
赤ちゃんや小さい子が泣いたりわめいたりするのはある程度仕方ないですが、やはり窓を閉めたり、防音対策をしたりといった、常識的な対応はお願いしたいです。
216さん、私の夫の甥っ子は一才半ですが本人もかなり理解してる感じです。
一緒に外食に行っても「静かに」と優しく一声掛けるだけで小学生くらいの反応を
するんです。
状況をちゃんと把握してるんですよね。
今時の子ってこんなに賢いのかと驚きましたが、世間は逆なのですかね。
お母さんがかなり教育熱心な方なのですが、怒鳴ったりする教え方では無いです。
0才~一才の間でも教育方法はかなり重要なのかもしれません。
お母さんが子どもを怒鳴ることと、きちんとしつける、ということは全く違いますよ
怒鳴りたくないから、好き勝手させているのなら、それは間違いだと思います
また、マンションだからある程度やかましくても仕方がない、というのも違うと思います
小さな子どもがいるご家庭も、そうでないご家庭も、マナーを守って上下階や両隣への配慮を忘れず、楽しく暮らして行きましょう
気に入って購入したマンションなんですから
しつけやTPO はてはアメリカですか!?
夜に飛び跳ねたり奇声を発するのはご勘弁して頂きたいですが あまり厳しいと子供には心の歪みが出てきて裏表が極端に違う子供になります。我が子に限って…は必ずありますよ!
224さん、
厳しくしてほしいのではなく、みんなが同じ建物に暮らしていることや、壁や床一枚隔てて他の人が住んでいるということを子どもが意識できるよう、日常の生活を通じて伝えていってほしいということだと思います。
何も、静かに出来ないから叱りまくってほしいわけではなく、穏やかな方法でも子どもに分からせる方法はありますよ。
親が開き直るのだけは、やめてほしいですね。
225さんの言う通りだと思います
ほとんどの人は騒ぐ子どもに腹が立つのではなく、そばにいながらその子どもを放置している親に不満があるのです
例えば泣いている赤ちゃんがいて、抱っこして一生懸命あやしているけど泣き止まない、そんな時に抱っこしている親を責める人はいないと思います
でも、もう歩ける小さな子どもがエレベーターで大きな声で騒いだり、共用スペースや廊下を
走り回るのを注意しない親を見たら、なんなんだ?この親は!って思う
小さな子どもなんだから騒いだっていい、まだ分からない年齢だから注意しなくてもいい、という親の間違えた認識こそが、子どもの成長に悪影響をおよぼすのです
確かに子供のしつけをする事は親の責任。マナーなど大人が教えていかないとわかりませんよね。
でもお子様が居ない家庭でも大人が気をつけなければいかないことも多いですよね。
例えば、夫婦喧嘩がうるさかったりエレベーターなどで下品な言葉遣いなども気をつけて欲しいです。
小さい子供がマネしたりしますよ。
大人にしても子どもにしても近隣への配慮とコミュニケーションですね。コミュニケーションがきちんととれていれば許容範囲も広がるでしょうし、注意する側としても穏便に事が済むようになるのではないでしょうか。
せっかくご縁があって一緒のマンションなんですから仲良くとまではいいませんが、世間話ぐらいできる仲になりたいですね。
朝って何時ですか?
猛ダッシュずっとやってたんですか?
それは迷惑ですね。
でも朝8時ぐらいに家の前通る時だけダッシュなら私なら許せます。
上記にも書きましたが朝6時に何往復もは私も嫌です。
ダッシュ、嫌ですよね。
私も現実問題として一瞬なら許せますが、何時であろうと、そもそもマンションの廊下を走っていいという考えが問題かと。
共用部分で騒ぐ、走るのを止めないなんて、ありえないです。
私もそう思います。
横はかなり聞こえますね。
これから楽器の練習などされる方はいらっしゃいますか?
うちは楽器はしませんが、お隣は小さいお子さんがいらっしゃるようで、隣の音が聞こえやすいなら、今後習い事でピアノを始めたりなどうるさくなる可能性もあるし、ちょっと心配です。
実家のマンションですが、隣人と相談してピアノの練習時間を決めてましたよ!何曜日の何時から何時間と。
もし楽器がうるさいなら、それもコミュニケーション次第でお互い譲歩しながらうまくやってけるのではないでしょうか。
楽器の問題は難しいですね。
習い事となると、基本練習は毎日ですもんね。
時間を守るのは当然ですけど、防音壁やカーペット・二重窓など、対策はありますよね。
隣とくっついた壁側にはピアノを設置しないとか、必ず窓を閉めるとか、きちんとしないといけませんよね。
我が家も今後、楽器を始めることがあるかもしれないので、もしそうなれば十分気をつけます。
こんばんは。
みなさん、左右の隣と下に住んでいらっしゃる方にご挨拶には行かれましたか?
こういう、新築マンションの場合、一斉入居なので、必要はないという考えもあり、迷っています。
どうされたか、教えてください。
私も245さん同様、挨拶はしませんが
同じく良い心掛けだと思います。
243さん
賃貸目的で購入された方も多いと思いますよ。
駐車場の前のゴミ置き場(?)
あれって、今どういう使い方になっているのでしょうか?
みなさん、片付けは順調でしょうか?
我が家はまだまだなのですが、お隣もそのようで、夜中にドスン・バタンと音や振動が響いています。
早くすっきりさせたい気持ちはよく分かるのですが、隣接した部屋はもちろん、離れた部屋にいても響いてくるのでなかなか寝付けません。
みなさん書かれているように、隣の音はよく聞こえるようですので、気を付けてほしいです。
もしかしたら引っ越し中なのかも?
順番待ちなどの関係で夜中に引っ越しせざるを得ないご家庭もあると思いますので、
そのケースでは仕方がないと思います。
あと余談ですが、マンションでは音は必ずしも隣から響いているとは限らない
(離れた部屋が音源のこともある)と聞きますので確実な事が言えないのであれば
お隣と決めつけるとよくないかも・・。
尚、うちは両隣お住まい(お子さんもおられるようです)ですが、かなり静かです。
音については単純に周りに住んでいる方の生活の仕方によるところが大きいと思いますが、
壁の違いももしかしたら多少あるのかなとふと思いました。
専門家ではないので詳しいことは知りませんが、パンフレットに明記されているように
コンクリと乾式耐火間仕切壁のケースがありますから。
250さん
まだ修繕が終わってないのですか?私は多少の傷ならもう我慢しました。今は…南窓なんですが強い風が吹くとヒューヒューと音が鍵を掛けてもするので それは修繕してもらいますが…
隣のこども達の騒ぎ声がうるさいです。
窓を閉める季節でこれだから、この先を考えると怖い。
最初にあいさつには来てくれましたが、あいさつすればいいってわけじゃないし…
がさつなのか、夜遅くでもドアの開け閉めの音が激しいし、勘弁してほしい。
隣のテレビの音や話し声が聞こえます。
決して騒いでいる感じではなく、普通に夫婦が会話しているという感じなのですが(内容までは分かりません)。
分譲マンションなのに、これが普通なのでしょうか?
多分、今はまだ寒いし、窓は閉まっていると思います。
壁が問題⁇
257です。
256さんのおっしゃるように、普通は聞こえませんよね⁈
夜11時頃、テレビの音(もしくは音楽を聴いていたのかも)がうっすら聞こえて、あれ?と思っていたら、ご夫婦の話し声が..。
別に夫婦喧嘩をしたり、怒鳴ったりしている様子ではなく、普通のトーンの声が聞こえたので、かなりビックリしました。
これまでは仕事で夜も遅かったり、引っ越したばかりで荷物の整理やその疲れで寝てたりして気づかなかったんだと思います。
うるさいとまではなかったですが、まさかこんなに聞こえるとは、という思いです。
お互い気を配らないといけないですね。
先日夜中の二時ごろどたどたという音が上階から聞こえてきてびっくりして目が覚めました。と同時に揺れたのでどたどたするだけで揺れるマンションてひどいなと思っていてのですが朝のテレビで地震だったことがわかりました。それにしても夜中にどたどたされるとびっくりします。
ウチは、上からドタドタ聞こえるのは、地震でないときも時々あります。
でも、上より横からの方がよく聞こえますが。
たまたま地震のときと重なったのかもしれませんが、上下の音も聞こえます。
正直、ちょっとマシになる程度で賃貸と変わらないです。
でも少しの気遣いで全然違ってくると思うので、大人の話し声の音量やお子さんの声や室内走り&飛び跳ねは
禁止など最低限注意していれば、マンション全体として音に悩むことも少なくなると思います。
ライブラリー、何度か使いました。
他の方にもお会いしました。
だいたいの皆さんは静かに利用されていたしたが、お子さんが大きい声を出してはしゃいでも注意しない親子が1組と、若者(20代前半に見えました)が複数で来てガヤガヤ騒いで出ていったのがありました。
ライブラリーとジムの使用料はどうなのでしょう?
コンシェルジュさんに聞けば良いんですけど
なかなか…
パーティルームが1時間100円で
ゲストルームが1泊1000円とは聞いたのですが
うちの隣の御宅は角部屋にあたるんですが、わざわざ子どもさんの遊ぶ部屋をうちの壁に隣接した部屋にしているようなんです。
角部屋なんだから、両サイドどこの御宅ともくっついていない部屋を遊び部屋に出来るはずです。配慮なさすぎ。
この前は疲れて昼寝しようとしたら、騒ぎ声と壁や床にぶつかる音、おもちゃか何かぶつける音がずっとしていて、だんだん腹が立ってきました。
うちは家族に部屋を割り当てると、誰かが角の御宅の隣の部屋を寝室にせねばならず、この先ずっとこうかと思うとブルーです。
私の部屋の周りは大体入居しておられ、お子様がおられるご家庭もありますが、全く生活音も声も聞こえませんよ。音がするといえば、外の車の音とか工事の音だけですね。静かすぎて最初はびっくりしたくらいです。
お隣の音や声が気になるご家庭は、H,I,K,Lタイプのいずれかのご家庭だったりします?
お子さんが一人なのか複数なのか、年齢によっても違いますよね。
我が家の隣からは、かなり声が聞こえますよ。
壁が違うのか、周りの部屋の配慮が違うのか、音がしないなんて羨ましいです。
No.274です。E,H,I,K,Lについては壁がコンクリでない部分があるのでもしかしたらと思いまして。お隣さんが騒いでいるならともかく、普通の話し声やTVの音が聞こえるのであれば、それは構造上の違いが原因の一つかなと思いました。
私は学生時代、安普請アパートに住んでノイローゼになり(隣の咳払いも聞こえるのです。。。)
隣人の音に対して過敏です。
そんな経験からか?
ここの生活音はそこまで気になりません。
上の子どもの足音は聞こえますが、飛んだり跳ねたりでも
持続しているわけではないですし。
間取りはコンクリートじゃない角部屋です。
賃貸であろうと分譲であろうと集合住宅に住む限り
生活音は多少聞こえるもので。
我慢ができないなら隣人に(管理業者から)言ってもらったら良いと思います。
伝えないと迷惑をかけているなんて分からないものです。
私は我慢なんてしません。
常識範囲外の時間であったり、声のボリューム
壁にボールなんて以ての外
ここで書いたって見ている人はかなり一部。
最近引っ越して、どなたかが書いて下さっていたアルファベット以外の部屋(コンクリート壁の部屋)ですが、お隣の声は筒抜けで驚きました。
子供の声だけじゃなくって、大人の話し声も、男女の区別がつくくらい分かります。
分譲マンション、これが普通なの?
285さん、286さん
ありがとうございます。
皆さんもそうなんですね。
もう、掃除をしないといけないと思ってしまっていたので
良かったです!
管理人さんに言いに行きます!!
ありがとうございました。
今日は、かなり洗面所とお風呂場が臭いです。
昨日は、全く臭わなかったのですが今日はきつく臭います。
皆さん管理人さんに言って調べてもらって原因などわかりましか?
どのように対処してもらったのですか?教えて下さい!
みなさん、音の問題はどんな感じですか?
書き込みを拝見して、うちの他の部屋もうるさいと感じてらっしゃるお宅があるようで、安心します。
うちのお隣はこども複数で、声や音がずいぶん聞こえます。
かなり我慢してますし、それに加えて生活音も聞こえてきます。
生活音はうちからも聞こえるでしょうし、お互い様だと思っていますが、うちがうっかり襖を滑らせて強く閉めてしまったところ、嫌味のようにすぐに大きい音で返されました。
常日頃からうるさく閉めているならともかく、たまたま初めてそうなってしまったのですが、普段そのお宅の騒ぎ声など我慢している立場からすると、たった1回のうっかりにこんなことをされて大変不愉快です。
もちろん、初めてとはいえ大きい音になってしまったことは申し訳ないですし、今後気をつけたいと思います。
お子さんがいらっしゃるご家族の方は、ご自身達が思うより周りに迷惑をかけていることを自覚してください。
そういう気持ちがあれば、恥ずかしくてそんな態度は取れないはずです。
うーん、うちはご近所さんの音は全く気になりませんが・・。外の車の音などは聞こえますけどね。また、たまたま外でお隣の方と話したとき、音は聞こえないとおっしゃってました。うちは特に気を使って生活しているわけではありません。うちやご近所のさんの生活スタイルが、かなり静かなだけなのかもしれません?
お風呂の臭いについては、浴槽内の排水口か、お風呂を沸かすときの配管か、そのあたりがもしかしたら原因じゃないかと思います。うちは水を張ったまま一日放置したのですが、あまり臭いが気にならなくなったので。まだ確認はしていませんが、浴槽内の排水口にトラップが無いのが仕様だとすれば、排水後は排水口をすぐに閉めるようにすれば解決ですね。
余談ですが、排水口は水の流れを良くするために、もしかしたらトラップをつけないのが普通なのかなとも思ったり。トラップが無いのに排水口を開けっ放しにすれば、臭いがするのは当たり前ですよね。
洗面所については、うちは気にならないです。尚、洗濯パンのトラップに水が溜まってないと臭気を生じるのはよくある事ですが、普通に洗濯していれば水が溜まっていないというのも考えにくいですよね。
音の話は、確かにここに書き込んでも解決しないと思います。管理人さんに相談するのがいいのではないでしょうか。直接苦情を言うと角が立ちますし、そもそも音源が別のご家庭だった場合、苦情を言われた方は迷惑な話ですので。音は隣のように思えても実は隣ではないという事もあるらしいです。
友人がローレル購入したので
見に行ってきました。
ワコーレで良かった。
皆さん、お互い思い合って生活したいですね。
自転車出入口の角が禿げているので
とても気になります。
共有部も大切に。
雨が降るとエントランスの真正面に水溜りができるのが気になります。
設計ミスか施工ミスかわかりませんが、
そういうところから劣化が通常より早く進んで修繕費に跳ね返ったら納得いかないなあ。
私も水溜り、気になっていました。
結構大きな水溜りになるときもあって、歩きにくいですし。
音の件ですが、ここに書かれても直接的な解決にはならない内容もあるようですが、他の方がどう感じられているか参考にもなりますので、何かあれば書き込みしてほしいです。
それに、限られた人数しか閲覧していないにしても、啓発にはなるかな、と。
正面もですが駐車場前なんて
水溜りが多くてどこを歩いていいか分からないぐらいです!
夜、貯まった水で足元がかなり濡れます
理事会ができたら
正面と裏の水捌けの対策をしてもらいたいです!!!
マンションの顔である玄関前のあの水溜り。
先日、水溜りにチラシや木の葉が...
みすぼらしい。
駐車場まえなんて
水溜りだらけです。
どこ選んでも水につかります。
↑
これは管理業者に伝えて補修すべき。
こんな些細なところで
デベの風格も決まるのになぁ~
すみません、どなたかパーティルームとゲストルームの利用料をご存知の方、教えていただけないでしょうか。
管理人さんやコンシェルジュさんのいる時間に家にいないことが多く、聞く機会を逃していまして・・・。
よろしくお願いします。
310さん
パーティルームは一度使用しました!
1時間100円ですが、予約時間の合間に掃除か何かの時間が30分あるので、連続で使用すると実質1時間半100円になる時間帯もありました。
収納がたくさんあるわりに、何も入ってないので、調理器具くらいあるの助かるなぁと思いましたが、共有で使用するとなると難しいですかね。
すいません、ゲストルームはわかりません。
朝からお子さん達と父親らしい人が出かけて行ったようですが、はしゃぐ子どもたちを注意もせず、大声で一緒になって話しながら階段で上階から降りてきました。
自分のフロアだけじゃなく、声が響き渡ってます。
迷惑家族、、、。
ずっと騒いでいたんじゃなくて、降りていっただけなんですよね?
日曜日でお父さんがいて嬉しかったんでしょう。
その大声の時間帯にもよりますが、そのぐらいは、、、
と子育て終わった者のひとりとしては思います。
下層階のひがみ?
上層階の人達って、こういういざこざみたいなのなさそう。
金持ちけんかせず、ってね。
ま、でも、子連れの方が戸建買えば?とも思うけど。
気をつかう頻度が減るやろうに。
タバコを吸われる、またはご家族でタバコを吸われる方がいらっしゃる方、教えて下さい。
うちは家族だれもタバコは吸わないのですが、引っ越しがもう少し落ち着いたら(家が片付いたら)お客様に来ていただこうと思っていまして、その中にタバコを吸われる方がいらっしゃいます。
最初は自分達が吸わないのでよく分からず、ベランダで吸ってもらうのがいいのかな、と思っていましたが、少し前に受付で管理人さんと業者の人がタバコのことをお話されているのが聞こえ、‘タバコの問題は色々あるし、ベランダで吸うことで苦情を言う人もいる’というような内容を話されていたことがあって、喫煙者はマンションではどこで吸ったらいいのか疑問に思いまして・・・。
部屋で吸ってもらっても、換気扇を回したら外に臭いが漏れるだろうし、喫煙者のみなさんはどうされていますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
どうしようもないけど結論を言っちゃうと子供がいるのにせせこましいマンションに住むのが問題の原因。
国土が狭いから戸建てはどうしても高くなってしまうから仕方ないが、
海外では子供が出来たら環境の良い戸建て、子供が独立したら利便性の良いマンションへと
生活状況に応じて住み替えるのが一般的。
こればっかりは本当に仕方ない事だから、日本に住むものとして
子供の居る家庭を温かい目で見るべきだと思う。
323さん
321で質問した者です。
やはり換気扇の下の方が、まだいいですよね。
タバコ吸わないのでよく分からなくて、どうしたらいいかと思ってました。
ありがとうございます!
326さん
解決策の無い現状であまりに困ってらっしゃるのでか例えとして書いたまでです。
集合住宅での子供の騒ぎ声などはある程度仕方ないので諦めるしかないのではないでしょうか。
解決不可能なものに対しての文句をダラダラと書くだけでしたらこのマンションの評判を下げる
だけかと思います。
確かに子どもの騒ぎ声に関しては共有できたのではないでしょうか。
私はマンションに入居することで近隣の音問題は覚悟してきました。
長時間は流石に迷惑ですが、ある程度は許しあえればいいですね。
ローレルは駅まで1分だと強調していますが
その時間は北口のエスカレーター下まででしょう。
信号に引っかかる可能性高いし
エスカレーター上がってから
改札、ホームまでだったらとても1分じゃムリだし。
と、騒音等の評価が悪いワコーレを褒め称え。
音の問題はどのマンションでも生じると思います。上下左右にどんなご家族がお住まいになっているかだけのことで。
ちなみに、戸境壁の厚みは近くのマンションと仕様上はほぼ同じだったと思います。パークハウスが若干厚かったような。サッシはこのマンションが一番良い部類に入ってた気がします。ローレルはT1だったような・・。まー似たり寄ったりです。
大切なのは、お互いできるだけ迷惑はかけないように意識して暮らす事ではないですかね。壁一枚で仕切られた集合住宅に住んでいるのですから。仲良くやっていきましょう。
たまたまライブラリーで一緒になった方とおしゃべり。
その方もこのサイトをご覧になっているようで、騒音については周囲の御宅との話やご自身が感じられることを話して下さり、私が感じることも含めて、やはり最上階やそれに近いところ、広い部屋とか、ある程度余裕があると思われる御宅は色々な意味で寛大な感じがします。
隣近所、普段から世間話とかする機会をお互い増やすようにすれば、多少のことには目をつぶれるもの。もう少しコミュニケーションを積極的に取れるように、マンションが活性化してほしいですね。
隣接している御宅で、たまにピアノ弾いている人がいますが、何のあいさつにも来ません。
いくら楽器可でも、集合住宅ならヘッドホン利用するのが基本でしょうし、事前にあいさつくらいするのが当たり前。
まだ短時間を数えるほどの回数ですが、だんだん時間が長くなられても困りますし、、、
楽器って、本人や家族が考える以上に、周りは耳障り。
近隣の家族のくつろぎの時間を邪魔していることを、しっかりと認識してほしいです。
ベランダで大声出したり、子どもが泣いたりはしゃいだりしてるのに窓開けっ放しの隣人。
今日は特にひどかった。
子ども部屋とうちの寝室が隣合わせで、壁にぶつかったり騒いだりが何度もある。
ウチは○人子どもがいて〜、なんて奥さん言ってたけど、だから何?
子どもがいることを免罪符にして、気をつかわないファミリー。
こんなとこに文句を書く位なら直接言って下さい。
マンション買う時点で音は考慮に入れてるはずですよね?
そんな静かなマンションある訳なく、近隣付き合いが気になるなら戸建て買って下さい。
353さん、それは違いませんか?
文句を書いてる方も、何でもかんでも文句を言っている訳ではなく、配慮のない音への文句ですよね?
明らかな配慮不足は、ある程度の音を想定していても、腹は立ちますよ。
引っ越してしばらく経ったかと思いますが、最近どうですか?
騒音苦情書いてる方もいますが、いかがですか?
うちの周りは、生活に慣れたのか、廊下・ベランダでの子どもさんの声が大きくなってきました。
しかも、わざわざ人の家の前で立ち止まって…。
長時間ではないですが、しょっちゅうだと腹が立ちます。
入居したばかりの頃は気をつかわれてたみたいですが、最近親まで大声。
もう少し様子を見て、変わらないようなら管理人さんに話そうとは思うのですが、せめてこれをご覧の方はお互い気をつけませんか?
うちも気をつけますので…。
楽器の演奏やバルコニーのプール、騒音などについて
苦情を書かれている方がいらっしゃいますが、
やはりこのような掲示板ではなく管理組合に直接
相談された方が良いのではないでしょうか。
マンション住人が見ているとは限らないので問題が
解決しないばかりか、マンションの資産性を下げる
恐れがありませんか?
人が通り抜けるぐらいで封鎖したらダメなのですかね。
ポールを打つとか。
新しくできたパークハウスの自転車入口を見て思ったのですが同じようにしてもらいたいです!
アスファルトの部分以外はマンションの敷地内ですよね。
放置自転車がとても不快です。
マンション内はエントランスなどでお互いに挨拶しあったりする、いい雰囲気だと思います
コンシェルジュさんも感じが良くていいと思います
パチンコ店につながる玄関前の道路の放置自転車はとても不愉快ですが、先日エレベーターで一緒になった方がその場所に止めてある自転車に乗って出かけていくのを見ました
当マンションの住民でないと信じたいですが・・・
安部バブルのご時勢とはいえこの価格はさすがに…
勝手な予想だけど、成約するとすれば5階は3,200万、8階は3,800万くらいじゃないかな?
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005716653/?ln...
ワコーレ豊中ステーションウィング 5階
価格 3,580万円
間取り 3LDK
専有面積 65.39m2(壁芯)
(バルコニー面積 10.3m2)
所在階/建物階 5階/15階建
主要採光面 南
所在地 大阪府豊中市本町1丁目 [周辺地図]
交通 阪急宝塚本線 「豊中」駅 徒歩2分 [その他交通]
築年月 2014年1月(築2年)
http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005035436/?ln...
ワコーレ豊中ステーションウィング 8階
価格 4,680万円
間取り 3LDK
専有面積 81.68m2(壁芯)
(バルコニー面積 28.67m2)
所在階/建物階 8階/地上15階建て
主要採光面 南
所在地 大阪府豊中市本町1丁目 [周辺地図]
交通 阪急宝塚本線 「豊中」駅 徒歩3分
阪急宝塚本線 「岡町」駅 徒歩14分 [その他交通]
築年月 2014年2月(築2年)