東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 41 匿名

    でも、あそこ高さ制限あったような。
    大規模といっても8階建てぐらいじゃねーの?

  2. 42 マンション住民さん

    マンションになって1階にスーパーが出来ればベスト。
    でも、土壌汚染されてそう・・・。マンションには向かないのでは・・・。

  3. 43 匿名

    高さ制限はないですよ。

  4. 44 匿名

    墨田区の都市計画みてごらん。

  5. 45 匿名

    2棟は眺めが変わっちゃうのかな?

  6. 46 住民さんB

    1棟より低層なら多少変わるかもね。でもスカイツリーも東京タワーも隠れない方角だから真っ暗な更地よりはいいんでないかい?

  7. 47 匿名

    2棟でも3棟寄り中層階以上ならあまり影響ないかもですね。

  8. 48 匿名さん

    資産価値に影響はしないから大丈夫ですよ。

  9. 49 匿名

    だから高さ制限あるから、8階以上ぐらいなら特に営業ないのでは?

  10. 50 匿名

    だから高さ制限あるから、8階以上ぐらいなら特に影響ないはず。

    高さ制限は墨田区の都市計画に書いてあるよ

  11. 51 住民さんA

    それより、パチンコ屋どうなった?

  12. 52 マンション住民さん

    エントランスの新しい掲示板ダサくない?

  13. 53 匿名

    理事会のおっさん達のセンスを疑うよね。
    利便性も大事だがいたるところに貼り紙で安っぽいマンションがますます安っぽくなふ…

  14. 54 住民さんB

    パチンコ屋。大手チェーンが入るね。
    グランドオープンの3日間出すぞ!

  15. 55 匿名

    クリスマスツリー置くのは良いのですが、ちょっと安っぽいやしませんか!?
    家庭用のレベルじゃなくて、ホテル風?(を目指してた・・・)ロビーなんだから
    もうちょっと高級そうなのが良い。掲示板も含め、どんどん庶民的になっていくー

  16. 56 匿名

    掲示板なんて必要ないようにマナー違反する人が減ってほしい

  17. 57 匿名

    理事会のお仕事をしていただいているだけありがたいです。

    センスを問題にするような発言がありますが、そのような方に来年度の役員を引き受けて頂いて、理想の形をつくりあげてもらいたいです。

  18. 58 匿名

    それより…バスのスケジュール変更の件はどうなっているの???
    パーになったんですか??
    すごい効率ですね…

  19. 59 匿名

    ツリーのセンスいまいちだな。
    吹き抜けの天井だからそれなりに高さあるやつじゃないと、ショボく見えるよね。

    来年は理事に立候補するか…

  20. 60 匿名

    追記
    理事になったらやりたいこと

    管理人(コンシアージュ)を全員首にして入れ換えたい。
    →今のコンシアージュカウンターのサービスに満足してる人いますか?
    ろくに挨拶もできないしサービス業ということがわかってない人ばかりに思います…

  21. 61 住民さんB

    ツリーは今後も毎年ずっと飾っていくものだから、ある程度高くても
    良いです。500世帯で割れば負担も軽いので、来年は是非立派なやつに
    買い換えましょう!ロビーはマンションの顔ですから!

  22. 62 住民さんB

    >No.58さん
    SUISUIの左側の理事会議事録のところ見てください。
    色々載ってますよ。

  23. 63 匿名

    理事会議事録といえば、管理費滞納してるやつがいるみたいだね。

    本気で滞納されたら回収難しいと思うが…どうすんのかな?

  24. 64 匿名

    管理費滞納…

  25. 65 匿名

    滞納期間が長ければ、どの部屋が滞納してるか公開されるんでしょうか。

  26. 66 匿名

    是非三回目くらいから

  27. 67 匿名

    エントランスのツリーはコミュニティルームに移して、でっかいツリー買いましょう!!
    住友不動産も何故、この大規模マンションにあのレベルのツリーを寄贈?

  28. 68 匿名

    ここで書き込みしてないで来年はぜひ理事になっていただきたいものですね。

  29. 69 勇気をだして、あなた様のご意見をマンション理事会に直接伝えてみませんか!

    エントランス吹き抜けにみあう大きいツリーを購入したとして、
    ツリーのオフシーズンはいったいどちらに保管するのでしょう。
    撤収、設置はどなたが行うのですか?

    コンシェルジュさんがあいさつもろくにできないって言ってる方がいらっしゃいますが、
    私が挨拶するときは、みなさんしっかり返してくれますし、
    あちらからあいさつされることも何度もあります。
    コンシェルジュさんは、敷地内はもちろんのこと、駐車場や機器の見回りと、みなさまが想像しているよりも忙しくしていらっしゃるように思います。

    バスの運転手さんにあいさつしてますか?
    私が見る限り、あいさつせずに乗り込み、下車するひとの方が多いですよ。
    運転手さんはダイヤの合間の休憩時間、どこで休んでいるかご存知ですか?
    運転手さん用の休憩室がないからバスの中にいるしかないそうですよ。

    清掃の方にあいさつしてますか?
    廊下の手すりをピカピカに拭いてるひと、
    私たちがルールに従わずに出したゴミを分別しなおしたり、
    バラバラに出された段ボールの束を汗だくになってまとめるおじさん。

    このマンションのために働いているひとがいます。
    それがそのひとたちの仕事で、居住者の快適な生活をまもるために金を払ってるサービスなのだから
    居住者のほうが偉いんだ!というお考えの方がいらっしゃるとしたら残念です。

    お互いひとり人間として、向き合う。優しくなりたいものです。
    居住者にガミガミいわれるだけだったら、
    ここで働いているひとは仕事にやり甲斐を感じられるでしょうか。
    何かしてくれていることに気づいたら
    「ありがとう」とひとこえかけるだけでも、
    働くひとのモチベーションが高くなるとわたしは思いますが、いかがでしょうか。

    エントランスに
    ドでかくきらびやかなツリーを飾ったとしても、そんなの見せ掛けだけ。
    居住者同士でうまくコミュニケーションもとれていないのに、
    視覚だけきれいに飾るのは虚栄心に過ぎないのではないでしょうか。
    ここに文句ばかり書く方、ぜひスイスイに書いてみてください、勇気をだして。
    コンシェルジュデスクにはご意見箱もあります。
    そこに思いを綴って投函してみてください。
    議事録みるとご意見箱は必ず確認されているようですよ。
    月1の理事会はオブザーバー参加ができます。
    オブザーバーは議決権利はありませんが、意見は言えます。
    実際の理事会の様子がわかっていいですよ。

  30. 70 匿名

    今の世の中、金払ってるからとか、無料で当たり前とか考えている人多いですよね。
    そういう人は一生ロボット相手に生活して欲しいです。

  31. 71 匿名

    傘立てくらい置かせてほしい。生協の箱より認められるべき生活必需品のはず。
    あんなツリーならいらない。
    ちなみに挨拶はしてる。

  32. 72 匿名

    >71さん
    おお、傘立てですか!
    ツリーよりも生活に密着していますよね。
    ぜひぜひ、その熱意をご意見箱に投函してみませんか。
    理事会役員のみなさんも、居住者の声を聞いて
    初めて気づくこともあるのではないかと私は思いますがいかがでしょうか。


    あいさつ、居住者同士でも交わすと気分がいいですよねっ♪

  33. 74 匿名

    コンシェルジュの人や清掃員の人が上で書かれている業務をやるのは当たり前でしょう。

    そういう契約なのだから。
    問題はそのクオリティかと。当初住友不動産住友不動産建物サービスと交わした契約なので、間違いなく高コストな気がします。

    となると同じ金額でもっとクオリティの高い管理会社と契約し直すもありと個人的には思います。

    みなさんあんなクオリティに満足してるのですか?
    毎月、住友にいくら管理費を納めているか考えれば到底満足できない気がするのですが…

    ちなみにバスの運転手の休憩場所がないのは住友と日立交通の問題であって、住人の問題ではないかと。
    運転手の休憩用に管理室を解放したけど、居心地悪いから結局バスの中で休憩してると聞きましたが。

  34. 75 匿名

    >74番さん
    74番さんのご意見、ごもっともだと思います。
    私たちの働いた賃金から集められた貴重なお金、管理費で、
    サービス各社と契約しているのですものね。
    ツリーも豪華なものを買うというご意見には、私は賛同いたしかねます。

    私自身は、サービスに満足しておりますので、
    恐れ入りますが74番さんのご立腹の理由をわかりかねます。
    ぜひともその想いをご意見箱で表明いただいて
    74番さんの想いを知りたいです。
    おひとりで抱えていらっしゃるのはお辛くありませんか。
    共有しませんか(^-^)
    快適に暮らしたいという想いは同じなのですから…。

    500世帯の方が様々な階や方角、デザインの部屋に居住していて、
    それぞれの生活スタイルで暮らしている訳です。
    お感じになること、お気づきになることも十人十色だと思います。


    現状のサービスに問題があるとして、
    新しい企業と業務締結すれば解決するものなのでしょうか。
    具体的な問題事象をあげ理事会会議の議題にあがらなければ、
    企業を変えても74番さんのご不満は繰り返してしまう可能性もあると存じますがいかがでしょうか。

  35. 76 匿名

    0時過ぎて家の中でドタバタするなよ。0時過ぎてハイヒールでカツカツ音立てて廊下歩くな。
    言わなきゃ分からないのか?常識がない。

  36. 78 匿名

    今朝、○階の2号棟~3号棟にかけて、外廊下に嘔吐が4箇所もありました。
    3連休前の昨晩、忘年会で楽しんできたのでしょうが、マンションの
    廊下に吐き逃げとは常識を疑います。
    せめて吐いたら後始末くらいしないと・・・。まあ、そんな正気な
    状態なら何箇所も吐きませんが・・・。

  37. 79 住民さんB

    わざわざ他の階では吐かないだろうから、
    その階の人間だよ。
    DNAで特定し公表すればいい。
    徹底的にやりましょう。

  38. 80 匿名

    3棟の住人ってことか…新年会でもやりそうだ

  39. 81 匿名

    郵便受けのとこのゴミ箱は残してほしい。結構いらないチラシ入ってて
    家まで持って帰りたくない。
    美観を損ねるって、ゴミ箱のせいでなく捨て方のマナーのせいでは?
    いきなり撤去でなく「マナーが守れないようなら撤去します」という
    警告から入ればいいのに・・・。

  40. 82 匿名

    新たに増えたマナー掲示板の緑フェルトの方がよほど美観を損ねてるが…

  41. 83 匿名

    ちらしは各自自宅まで持ち帰りましょう。
    もともと郵便受け脇にごみ箱起きはじめたのは数年前の集合住宅が始めた習慣で、
    きっかけは、ピンクチラシなど子供に見せたくないようなチラシを自宅に持ち帰らないようにって、始まったような…?
    最近はピンクチラシ猥褻チラシがポストインされることもないようだし(コンシェルジュさんが断ってくれている?)
    各自が自宅ごみ箱に捨てればいいんじゃないでしょうか?
    123号棟は世帯数が多いから、各々が捨てる量に見合うごみ箱ってけっこう大きい容量のものになるのでは?
    そんなでかいごみ箱、通行の邪魔になりますし「美観を損ねます」からね。

    マナーの掲示板、目立っていいんじゃないですか?
    お知らせコーナーとマナーコーナーとの境がはっきりしてますし。
    マナー悪いひとが少しでも掲示板を気に留めるようになれば
    マナーを意識するようになるかもって期待。
    掲示板の色にこだわっている方。
    美観っておっしゃいますが、いま掲示板だけきれいな色にしても、
    中に住んでるひとがマナー守っていかないと、
    備品も共有スペースもあっと言う間に汚れたり壊れたりして、
    それこそ美観を損ねる事態になりかねないと私は思いますけどいかがですか。

    理事会は、今年は初年度よりいろいろと解決してくれたと私は思います。
    来客駐車場の拡張と予約方法の徹底、
    バスの駅前の整列、
    道路から駐輪場に上がるための緩衝板設置
    (これのおかげでとても安心して自転車こげるし便利になりました。)
    保育所の件も理事会会議の議題にあげてくれましたね。
    決済額の権限がはっきりしたのはとてもいいことだと思いました。企業なら当たり前のことですものね。
    このマンションは立ち上がったばかり。
    暮らしてみて初めて感じる不便なこと、
    近隣マナーのこと、
    みなさん、いろいろあったことでしょう。

    何事とも始めが肝心。
    居住者のマナー向上意識をしっかりさせることが大切なのでは?
    今、ルールをはっきりさせておかなければ無法地帯になってしまいかねません。
    理事会の方々にはがんばっていただきたいです。

  42. 84 キャリアウーマンさん

    ↑理事会の人?

  43. 85 匿名

    84さん
    いいえ、違いますヨ。
    ふつうの居住者です。

  44. 86 匿名

    84
    住民なら理事会の内容は誰でも知ることができる
    今さらながらメールボックスのゴミ箱から出てるチラシの散乱は酷い有り様でした
    あの有り様を見てゴミ箱を置いてくれと言う意見がよくわからん
    住民の心がけが変わんないとならんぜよ

  45. 87 匿名

    時々長文書く理事会寄りの方、もっと簡潔にお願いします。
    携帯からだと特に読みづらい。

  46. 88 匿名

    昨日ゴミ箱がなくなった場所にザ屋のチラシなどがたくさん捨ててありました。
    夜にはなくなっていたのでどなたか片付けてくれたのだと思いますが
    ゴミ箱がなくても捨てる人がいるなんて信じられません。

  47. 89 匿名

    >>87
    >携帯からだと特に読みづらい。
    どんな携帯使ってんだよ。
    ドットか?w

    別に携帯からでも普通に読めたし、短文にして誤解を生むよりは全然良い。

  48. 90 住民さんA

    常識でいけば何の問題もないようなことが注意喚起されていることに悲しさを感じるのは私だけでしょうか。
    メールコーナーのゴミ箱の使いかたが悪いから撤去とか、大多数の方は適切に利用しているのに少数の非常識の人のせいで制限を加えられるなんて、まさに正直者がバカをみる典型です。別にゴミ箱撤去が大きな事とは思いませんが、そんなことに目を光らせることをしなければいけない現状に住人として情けなく思います。世帯数が多いから想定内のトラブルなのでしょうが・・・。

  49. by 管理担当

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