東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ調布つつじヶ丘シーズンズヒル 契約者・住民版」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 柴崎
  7. つつじケ丘駅
  8. ライオンズ調布つつじヶ丘シーズンズヒル 契約者・住民版
契約済みさん [更新日時] 2014-07-12 00:23:01

契約者・住民版を立てました。
有意義な情報交換を仲良くしましょう。

売主:株式会社 大京
施工会社:安藤建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2011-08-25 23:15:57

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナグラン二子玉川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ調布つつじヶ丘シーズンズヒル口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

スレ立てありがとうございます。これからご近所さんになるわけですからよろしくお願いします。
    うちは有償オプションは高いのでほぼ標準でいこうかなと思ってます。
    10月頃からインテリア相談が始まるみたいで楽しみにしてます。

2. 2 購入検討中さん

通常スレは大京叩きに余念がないですね。
    どうして大京が嫌いな人がライオンズのスレのぞいているのでしょう。
    他社営業かな。

こういう問題が発覚した時だからこそ、
    安藤建設さんと大京さん、顧客信用を取り戻すために
    頑張って竣工させてほしいです。

じゃなきゃ、私たち契約者も困りますよね。

3. 3 匿名

なんだか外野が騒いでいますが、意外と気にならないですね。もちろんきちんと作ってほしいですが。

建設現場を最近見に行ったのですが、囲いのフェンスのところどころがスケルトンになっていて中がよく見えるように工夫されていました。
    中の現場も整理整頓がよくされており、きれいな現場で好印象です。

4. 4 契約済みさん

検討版スレは、またひどいことになっていますね。
    客観的な批判ならよいですが、人の心の闇をみるようでなんだかなと思います。
    こちらのスレを立ててよかったです。入居してご近所になる方々は気持ちの良い方ばかりのようでなによりです。
    今週末、カスタムセレクト等の2回目の打ち合わせです。一部の床の補強は検討中ですが、それ以外の有償セレクトは高いので1さんと同じく標準にする予定です。
    天気が良ければ建設現場も見てきたいと思います。調布市内に住んでいるので今までも時々見に行って、写真を撮っているのですが、3さんのおっしゃるように、所々がスケルトンになっていますね。
    2さんがおっしゃるように大京さんと安藤建設さんにはがんばっていだきましょう。

5. 5 匿名

マンコミュはどこもネガティブ発言を楽しみにしてる人達が多発しますから、気にせずに快適な生活をおくりましょ。

6. 6 匿名さん

高い買い物ですからね。
    契約して舞い上がる気持ちはわかるけど
    現実もしっかり見ていきましょう。
    おそらく人生の大半を過ごす場所になるのでしょうから。

7. 7 契約済みさん

検討スレで話出てますが、資材汚染の件、以前営業の方に聞いたとき
    「随時きちんと現場の検査を実施するなどして対応します」
    とか説明されましたが、その後どうなったのでしょうか。

契約者立会いのもと、第三者検査機関などに頼んで調査会?を開催するとかの予定はまだないのでしょうか。
    建築が進んできていますし、そろそろ具体的なお話が出てきてほしいですね。

8. 8 契約済みさん

資材汚染の件、そうだったんですか。
    そんなに気にしていませんでした。
    7さんがおっしゃるように、調査会でなくとも
    購入者向けの情報提供資料は配布されても
    いいですね。
    高い買い物ですから。
    大京さんは個々の質問については現時点では
    どう対応されているのか知りたいものです。

9. 9 契約済みさん

本日はセルフセレクト打ち合わせの日。
    ほぼ標準で済ませました。有償はなし。元々の仕様が良いので追加の必要はないと判断しました。
    日程は決まっていないとのことですが、そのうちインテリア相談会の案内が来るそうです。
    食器棚など数枚資料をいただきました。
    フロアのコーティングもその相談会の時に話があるとのことで、コーティングは薦められました。

帰りに建設現場に寄って写真をとりましたのでアップします(うまくアップできるかどうか・・・)。
    左の奥にグランドオペラが見えます。
    まだ基礎のようです。4週間前にはパワーショベルが入っていて、掘っているところもあるようでしたが、今日はパワーショベルはありませんでした。

1. 本日はセルフセレクト打ち合わせの日。ほぼ...
  10. 10 匿名さん

いい仕様の床だと、かえってコーティングはしない方がいい場合がある、と聞いたことがあります。
    ここも床は良さそうですが。
    コーティングしても大丈夫なのかな。

11. 11 契約済みさん

9さん、写真ありがとうございます。
    なかなか現地まで行けないので、進捗の
    写真を載せていただけてうれしいです。

床のコーティングについては、当方もコーティングは
    しない方向で考えています。
    多少の傷は仕方ないですし、経年劣化させて
    風合いをもたせていくためには、へたにコーティングしない
    ほうがいいと聞いたことがあります。

12. 12 契約済みさん

うちもほぼ標準ですし、標準で十分かなと思いました。
    床コーティング悩みますね。
    コーティングしないと決めた方はワックスもかけないですか?

インテリアチケットにカタログが入っていたので見ましたけどかなり割高な印象でした。

13. 13 契約済みさん

9です。
    床のコーティングについては、皆さんと同じ疑問を持っていたので担当の方に聞いてみました。
    食卓やイスの傷がつかないかとか・・・。
    傷がつきにくい、掃除がしやすいなどの利点はあるようですが、お金かけるだけの価値があるかどうかですね。
    インテリア相談会まで悩むことにします。

14. 14 契約済みさん

ここ数日、検討版ひどいですね。
    しばらく静かになっていたのに、また槍玉に上がっていて…
    気に入って購入決めたのにあんな言われようは気分悪いですし、なんだか心配になってしまいました。

うちもいろいろ検討してここに決めましたが、他の皆様はどんな点が決め手でしたでしょうか?

というか「あんなに安いのはおかしい」とか言われていますが、妥当ですよね。
    この立地で高くしたら大量売れ残りになると思いますが…

15. 15 契約済みさん

本当です。
    我が家も長い間検討して購入しましたが。
    駅からは少し遠いけど、子育てには抜群の環境ですよね。
    ライオンズや大京が気に入らない人はスレに悪口書き込まないでほしいです。

価格は妥当だと思います。
    土地の塩漬けの件について語っている方いましたが、
    簿価下げ(減損会計)して単年度赤字処理が完了してるってこと知らないんでしょうね。

16. 16 近隣住民&検討結果購入断念

近隣住民です。
    契約者以外参加不可でしょうか?

検討気づいた点がありましたのでご参考になれば。

1.学区
    上の原・神代は調布随一の学区のため希望者が多いが定員オーバーのため
    新築マンションからの受け入れ拒否の可能性がある(うわさレベルです)
    深大寺レジデンス以降の新築マンションは学区内でも受け入れ拒否される
    との話がある。公立なのに本当にありえるのか不明。

2.コンビニ
    ファミマ跡地がローソンとしてオープン。
    徒歩10分程度なので便利ではないか。

3.地盤
    上の原公園前の坂は大昔の断層で地元では「ハケ」といわれている。
    震災への影響は不明だが、過去に大きな地盤変動はあった。
    坂の下が地震に強いのか坂の上が地震に強いのかは公開されている地盤情報
    で確認されたほうが良いかも。(ネットで公開されています)

4.利便性
    やはりコープとクリエイトの存在は大きい。
    23時まで営業なのでサミットもコンビニもつぶれたのはコープのせいだと思う。
    坂はきついけど。

ちなみに検討を断念したのは下の子が上の原小学校に入れないリスクを取れな
    かったから。
    上の子が上の原小学校だと優先的に入れてもらえるとの非公式なコメントを
    学校長から頂いたが転勤になると保障できないとのことだったので断念。

17. 17 契約済みさん

14さん、検討版スレッドは気にする必要はないと思います。
    契約をするに当たってはメリット、デメリットを検討して決めており、検討版で言われていることは織り込み済みです。
    私の場合、ネット上の情報だけを見て決めたわけではなく、他物件を含め現地に足を運んで自分の目で確かめ、人脈を駆使して関係する会社や立地地域の情報を集め、我が家の財政状況を見て、総合的に決断した結果です。みなさんも同じでは?
    なお、国分寺崖線は安定した地盤で、地質学的には河岸段丘で、「ハケ」と呼ばれているようです(語源は「水はけ」らしいですが)。

18. 18 契約済みさん

16さん、学区の件、心配だったので教育委員会に問い合わせました。
    担当者は、長い間検討はしているが、そんなことを
    急にしたら、周辺(町内会のことかな)やPTAや
    その他いろんな問題や軋轢が生じるので、
    学区の変更も含め、今のところは全く進展していない。
    まずは越境から手をつけるなどして、急にはしない、
    との返答を貰いました。
    だから、1年後マンションが竣工した頃は、まだ来年度の話なので、心配はないかと思っていますが。甘いですか?

19. 19 近隣住民&検討結果購入断念

18さん
    正直なんとも判断のしようがありません。
    小学校の教室数が限界でこれまでも専門教科の教室をつぶして教室に
    転換してきたのでこれ以上のクラス増は無理そうに思います。
    震災前は校庭にプレハブ校舎増築案もあったとうわさで聞きましたが、
    震災後は消し飛んだとか。

学区内で一部のマンションだけが飛び地でほかの学区になるというのも
    ありえそうにないですが、学区内の地域住民の結束が固く地域の協議会
    が有効に働きそれが治安の維持や環境の悪化に歯止めを掛けているのは
    事実ですので、学区の切りなおしに安易に市が着手できるとも考えにく
    いです。

ライオンズの200戸の内、どれだけの人数が小学校・中学校に来るのか
    不明ですが、深大寺レジデンスの販売時点で小学校入学前の幼児が入学
    年齢に達したらパンクするといわれていたのでかなり厳しいのは事実だ
    と思います。

少なくとも、大規模マンションに入居せず、上の原・神代の至近に自宅
    があれば間違いないと思い、せっかくの良い物件でしたが断念しました。

20. 20 近隣住民&検討結果購入断念

19です
    ちなみに上の原はすでに数年前から越境はほぼ0です。
    越境から手をつけるといってもすでに手をつけようはないはずです。

21. 21 契約済みさん

小学校が目の前なのに通えないという事例はあるようですが、普通に考えたら学区域を狭めるのが普通かなと思います(個人的見解なので、根拠ありません。)
    調布市でいうと国領も小学校は飽和状態ですね。ただライオンズは204戸で中規模ですから、影響は大きくないように感じます。

22. 22 契約済みさん

私も21さんの意見に同感です。
    小学校と同じ住所の柴崎2丁目のライオンズだけが
    学区域から外されるというなら、
    地域住民や町内会から後から来たものは
    のけ者です。と言われているようなものですよね。

学区の区切り直しはいずれ行おうとしているのでは
    ないでしょうか。

因に、学校長から優先枠をもらえるなんて話、
    あり得ません。私の親族には学校長含め学校関係者
    が多数いますが、そんな権限全くありませんよ。
    私立ならありえますが、そんなこと教育委員会に
    知れたら、大変なことになります。

23. 23 契約済みさん

22です。
    我が家は小学校入学まで数年ありますので、
    私も学区域について教育委員会に確認しました。

確かに、古くからの地域住民からは新設のマンションなどは
    学区から外すべきなどの声は一部届いてはいるそうです。
    でも、教育委員会ではそんなことは行う考えはなく、
    条件なしで柏野小に入れる、など誘導を行い、
    それでも学校運営が難しい1000人超えなどになった場合は学区変更に着手していくそうです。

19さんがおっしゃるように、もしかしたら数年後は
    学区に手を入れられている可能性はありますが、
    同住所の柴崎2丁目が外れるということは少ないんでは
    ないでしょうか。あくまでも個人的見解です。

中学校については、わかりませんが。

24. 24 匿名さん

>>16
    >3.地盤
    >上の原公園前の坂は大昔の断層で地元では「ハケ」といわれている。

断層じゃなくて、段丘ね。大違いなのであまりあおらないように。

25. 25 匿名

建築レポート届きましたね。
    しっかり建てていただきたいですな。

26. 26 契約済みさん

うちも来ました。
    そうですね、しっかり建ててもらいましょう。少し安心できました。

27. 27 契約済みさん

うちも届きました。
    こういう情報、助かりますね。
    検討版のほうでは、生コン放射能の心配を
    ご丁寧にしてくれている人がいるので、
    ついでに、使用する生コン情報なんかも
    欲しいなあと思っています。

みなさん、どの程度気にされているんでしょうか。

28. 28 契約済みさん

遅ればせながらの報告ですが、我が家にもレポートが届きました。
    こういう情報提供は大切ですね。
    使用しているコンクリート情報の掲載の要望などは、封筒に書かれているメールアドレスに送ってみたらどうでしょう。

29. 29 契約済みさん

生コン、あんまり気にしてなかったのですがこの掲示板で色々情報を見て少し心配になってきました。
    調べたらコンクリートの原材料に、汚泥の再利用があり、その汚泥に放射能物質が含まれているから、コンクリートにも放射性物質が含まれてしまうようですね。

やはり、契約者が大京に生コンの出所を聞いてその生コン会社の放射能の測定値等を調べるしかなさそうですね。
    ちなみに、私は以前営業に聞いた時はむさしの生コンを一部使用すると言っていました。
    上の方がおっしゃるようにメールしてみようかな、と思います。

30. 30 契約済みさん

私たちは子供の幼稚園の選択で悩んでいます。
    星美とたちばなを志望しています。両方ともとても良い雰囲気ですが、どなたか通われている方や評判をご存知の方はいらっしゃいますか?
    また、悩ましいのが両方とも試験日は11月1日。
    都外からの転居なのでうまく想像できないのですが、両方の幼稚園を受けるのは無謀でしょうか・・。

31. 31 契約済みさん

「インテリアフェア開催」のご案内という封筒が来ました。実際に相談をする日程はまだ先らしいですね。同封されていた資料にはいろいろな例が載っているのに、いくらなのかが書いていないので、家具屋など他のお店のものと比べられず残念。

32. 32 住民でない人さん

>>31

そういうのは価格だけを比較するとかなり割高だと思います。

ただし、デフォルトで付いているシステムとデザインが同系統なことが多いので
    取り付けたときに統一感が出るメリットはあります。

33. 33 住民でない人さん2

>星美とたちばなを志望しています。

子供を星美に通わせていました。
    もしやり方が変わっていなければ、星美は出願順に面接です。
    ですので、出願は両親で協力して別々に行って、うまく面接時間がずれれば子供をつれて面接をハシゴ、ということは可能ですし、実際そうされている方もいます。

結果発表後の手続きも当日中だと思いますので、いずれにしても結構あわただしいことは覚悟しないといけません。

下にもお子さんがいるようなら、可能なら祖父母などに見てもらっておいたほうが良いと思います。

どちらの園も「のびのび」派で、似たような雰囲気だと思いますが、星美の方がキリスト教園のせいか、おっとり系なイメージー>女の子に人気、という傾向があります。
    ただ実際には男の子には保育内容が物足りない、ということも無かった(うちは男の子でした)ので、キリスト教独特の行事が年に数回ある位で、あとは大差ないと思います。

どちらの幼稚園もこのあたりからは多勢通っているので、小学校でも最初から知り合いが多くいて、その点でも安心です。

「ちょうふどっとこむ」というサイトの子育て掲示板にも、ここ何年にもわたってこの時期になると幼稚園情報が沢山投稿されているので、覗いてみると参考になりますよ。

34. 34 契約済みさん

N0.33に書き込みいただいた方へ
    ありがとうございます!
    具体的なご助言をいただき、大変参考になりました。

35. 35 契約済みさん

柴崎2丁目に業務スーパーがオープンするようです。コープとは反対側です。
    敷地はコープより狭かったですが、どんな感じになるか楽しみです。

36. 36 契約済みさん

業務スーパーですか。いいですね。
    どの辺にできるのでしょうか?
    旧サミットの場所だったらつつじヶ丘駅からの帰り道で便利でありがたいですけど。

37. 37 匿名さん

まさしく旧サミットのところでした。
    G-7ホールディングスという会社の業務スーパーです。
    駅も新しくなるし、早く竣工してほしいですね。

38. 38 契約済みさん

すき家の向かいは回転寿司になるそうです。
    つつじヶ丘の駅はきれいで使いやすくなりましたね。

39. 39 匿名

バリアフリーでキレイな駅にはなりましたが健常者には以前より不便になりましたよ。
    仕方ないのでしょうが、ホームまで行くのにより時間がかかるようになりました。

40. 40 匿名さん

>>39
    そんなあなたには柴崎駅

41. 41 契約済みさん

この連休でインテリア相談会に行ってきましたが、高くて驚きました。
    言われるままに見積もりを頼んでいたら総額240万くらいに…みなさん、事前のインテリアはどの程度購入しますか?

42. 42 契約済みさん

我が家にはインテリアフェアの案内だけで、具体的相談日は来ていません。
    240万円とは・・・、なかなかの高額ですね。どのようなものを勧められたのでしょうか。
    我が家ではダイニングの棚、リビングの棚くらいを今考えています。コーティングは検討中。
    他にもカーテン、照明、エアコン、バルコニーの床などいろいろあるのでしょうが・・・。

43. 43 契約済みさん

進捗報告書vol.2が届きました。
    意外と進んでいないようでびっくり。
    あと10ヶ月くらいで完成するんでしょうか。

インテリアフェア、我が家も言われるがままに
    見積もり頼んで、150万円。
    フローリングコーティングと玄関タイルコーティングは
    お願いするつもりですが、その他後付けできるものは
    自分で安価なものを探すつもりです。

ところで、駅にはどんなお店が入るのでしょうか?
    気になっています。

44. 44 契約済みさん

駅は、啓文堂・そば屋・マッサージ・ガスト・美容院・ルパ・京王観光・薬局・ケーキ屋・京王ストアエクスプレス・三崎港・UFJ のATM・花屋・靴修理のようです。

45. 45 契約済みさん

あ、靴修理、たすかりますね。

46. 46 契約済みさん

つつじヶ丘駅にポスター貼ってありますね。
    11/25オープンです。

ガスト、そば屋、啓文堂書店が嬉しいです。

47. 47 匿名さん

ですね。
    つつじヶ丘駅はだいぶ良くなりそう。タイミング的には少し得した気分ですね。

48. 48 契約済みさん

駅力がある(上がる)のはうれしいことですよね。出来るだけ近隣のスーパーや美容室、レストランなどを使って活性化のお手伝いができればと思います。

さて、インテリアオプションですが、
    無垢材を使っているので、フローリングコーティングや玄関のコーティングはしておいた方がいいと言われたのですが、、ネットで調べてみると賛否両論あるようですね。検討に迷っているところです。
    あとは、造作家具、ピクチャーレールを検討中です。

ところで、フローリングですが、"ホワイトアッシュ"と"レオ"ってなんの木なのかご存知の方いらっしゃいませんか?

49. 49 契約済みさん

vol2うちも届いてましたー
    現地にもたまに偵察に行きます。
    見学会して欲しいですよね。でもそんな余裕ないのかな。。

フローリングの樹木は何でしょうかね。樹木は同じでカラーが違うだけかと思ってました 汗
    ちなみに、うちはコーティングはしない予定です。

50. 50 契約済みさん

検討版はにぎわってますね。最近は荒らしもいないみたいだし、契約検討している方、ぜひこちらものぞいてみてください!

コーティングは廊下、リビングのみ検討しています。
    ピクチャーレールはお願いしようかと。
    これから物入りなのに、いろいろすると膨大にふくれあがりますよね。金利は最終的に何%くらいで落ち着くんでしょうか。経済情勢が不安定なので、心配です。

ところで、フローリングの木は何なのでしょうか?天然木とは聞きましたが、何か聞き忘れました汗

現場偵察行かれている方、時々状況教えてください。

51. 51 契約済みさん

インテリア相談会に行ってきました。
    絞ったつもりですが、結局いろいろ頼んでしまったので相当な額になってしまいました。まあ、来年6月までに決めればよいようですが。

帰りに建築現場を見てきました。写真をとりましたのでアップします(映りがあまりよくありませんが)。それなりに進んでいるようです。レポートvol.2は、上から撮っているので高さがわかりませんが、現状はこんな感じです。今日は土曜ですが作業をしていました。

サミット跡地の前を通りましたが、「業務スーパー」開店準備が進んでいました。

それから、モデルルームでは、相談会に来ている方以外にも、価格表を見ながら説明を受けたりされている方なども結構いらっしゃいました。

1. インテリア相談会に行ってきました。絞った...
  52. 52 匿名

急がなくてもいいから、しっかり施工してもらいたいですね。
    半数近く売れているのに住民版は静かですよね?
    落ち着いた方々が購入していると思うと安心します。

53. 53 契約済みさん

51さん、写真ありがとうございます。
    vol.2ではよくわからなかったんですが、少しずつ建ちあがってきてますね。
    この調子でゆっくり丁寧に仕上げてほしいものです。

まもなく駅オープン。
    駅がきれいになり、地味で目立たなかったつつじヶ丘が少し
    評価されるようになりそうですね。
    営業も進むのでは?
    販売も好調のようですね。

検討スレも未だに落ち着いていて安心します。
    荒らしがこない事を祈ります。

54. 54 契約済みさん

丁寧に抜かりない施工をして欲しいですね。
    記録魔なので、現場にはちょくちょく見に行くようにしてます。
    内覧会はまだまだ先ですが、業者に立ち会いを検討中です。

つつじヶ丘駅はさびれてる感じがしてましたが、小綺麗になって新しいショップが出てくれると嬉しいですね。
    冬になったら駅から歩いてみます。購入した夏とはまた違うでしょうからね~。

55. 55 匿名

インテリアは頼むだけ頼んで後で削ります。その方がOFF率そのまま生かせるから。うちも大半は削ることになるでしょう。特に空調系は頼んだもののコジマで揃えた方が断然安上がりなので、削るでしょう。とにかく入居が楽しみ♪

56. 56 入居予定さん

坂はつらいですし、駅から遠いですが、あの周辺の環境に、なんとなくひかれているものです。

ところで、うちは来年小学一年生の子供がいるのですが、9月11日入居予定・・・が引っ掛かっています。
    4月の入学に間に合うどころか、夏休みに引っ越すこともできず、新学期にも合わせられません。
    現在他県に住んでいるため、通いも検討できません。
    子供のことを考えると、入学と同時にみんなとスタートできるのがいいとは思うのですが~
    4月前に物件近くの仮住まいを見つけて引っ越そうか、9月11日以降に完成物件に引っ越そうか・・・・
    悩んでます。

小学生をお持ちの方が少ないと聞いていますが、皆様はどうされるご予定ですか?

57. 57 匿名

うちは来年2年生になりますが学区が変わります。同じ市内なのですが、おそらく時期関わらず転入することになるでしょう。ただやはり学んでる内容の進み具合が違うところからスタートが心配ですね。検討しなければ…
    今後の課題のひとつですね。

58. 58 匿名さん

小学校の件ですが、上ノ原小学校は最近、中学年を中心にだいぶ荒れているようです。
    不登校に追い込まれてしまった児童も複数いると聞きますし
    問題解決のために今年から都の教育委員会から教師が派遣されているとのことです。

59. 59 匿名

多分夏休み竣工を目指していたんでしょうが、
    震災で資材の入荷が遅れて工期を延長せざるを
    得なかったんでしょうね。
    それでも、焦らず丁寧に仕上げてほしいです。

学校は本当に荒れているのですか?
    上小に行っている家族を知っていますが、
    全くそんな噂を聞いたことがありませんが。

60. 60 匿名さん

>>59

上ノ原の保護者の間では知られている話ですよ。
    特に中学年の児童の保護者であればよくご存知と思います。

通常、上ノ原では新3年生、新5年生時に担任が変わるのですが
    ここ数年は学級崩壊状態になるクラスが出て
    毎年のように担任変更が行われています。

都や市の教育委員会からも頻繁に視察が入っているという話も聞きます。

61. 61 匿名さん

本当ですか?私も知り合いのお子さんに2人、上ノ原小学校の方がいますが、そんな話一度も聞いた事がありません。今度会ったときに聞いてみます!

62. 62 匿名

私の出身校、そんなんなってしまってるんですか…驚きです…

63. 63 匿名さん

久々にHPを見たら、5タイプ完売になってますね。
    この調子で売れるといいですね。

64. 64 匿名さん

検討板で話題になっていた業務スーパーが開店していたので覗いてみました。

やはり業務用のたくさん入った製品がメインで売られていました。
    冷凍野菜1kgとかそんな感じ。
    通常の品物も置かれていましたが、業務用製品が置かれているスペースの関係か
    品揃えはいまいちでした。

アルコール類とお惣菜は取り扱いがないようです。
    パン売り場も申し訳程度で、スーパーというよりも
    ディスカウントストアの食品売り場に近いイメージかな。

デイリーに使うには厳しいという印象でした。

65. 65 契約済みさん

本日は少し早く帰れたので、帰宅途中に下車して久しぶりにつつじヶ丘駅と建設現場を徒歩で往復してみました。往路、復路とも約14分程度で、夏に歩いた時と同じ。坂は私にとってはきつく感じませんでした。午後9時頃でしたが、徒歩や自転車で帰路についている方が結構いました。

建設現場では、51の写真(私がアップしたもの。市内に住んでいるので、この時は自転車で行きました)よりも少し高くなっていました。Vol.3のレポートよりもずっと進んでいました。楽しみです。

久しぶりに降りたつつじヶ丘駅は、ロータリーの工事も終わっており、また駅舎もとてもきれいになっていました。啓文堂は今日開店とのこと。

業務スーパーは、酒類の販売を始めたそうです。外からのぞいただけですが、大根が1本ずつ売られているほか、野菜や果物が見えました。

66. 66 匿名さん

「酒販売はじめました」ってのぼりが立ってたので入ってみました。
    ビールとチューハイが5~6種類、日本酒と焼酎が2~3種類、洋酒が1種類
    それぞれ店の隅にダンボールに入れたまま置かれていました。

コンビニのほうが品揃えが豊富ですね。
    ちょっとがっかりしました。

野菜についても品揃えは悪いと思います。
    日々のお買い物には使いづらいという印象でした。

缶詰、乾麺なんかの保存が利くものは全体的に安かったです。

67. 67 契約済みさん

先週末建設地を見に行きました。ついでに業務用スーパーも入りました。私が契約した時はスーパーができるなんて一切知らなかった(むしろ知ってた人いますか!?)ので別にマイナスとかは一切無く買い物施設が一つ増えたというメリットしかないですね。適度な涼しさだったこともあり行き帰りを苦に感じることはなかったです。これからの季節、帰り道は特に寒いかもしれませんが建設地の環境は非常に満足しており個人的には大した問題ではないと思っています。学校の詳細はわかりませんがここに限らず今のご時世授業中にうろつくような児童は増えているみたいですね。書き込まれているようなことが事実だとしても上ノ原に限ったことではないでしょうし真偽のほどが確かでないことにいちいち反応することは無意味だということを検討中に嫌というほど感じました。通常の掲示板を見る限り残り半分程度のようですね。おそらくこのマンションに入居する方のほとんどは同じ小学校だと思うので、皆さんで良いマンション良い学校にしていきましょう!

68. 68 契約済みさん

ホームページのぞいたら、「ご来場様の声」というのが新たに登場していました。
    批判も載せてあっておもしろい。
    ただ、これって「ご購入様の声」なのでは?と思いました。

69. 69 周辺住民さん

最近調布の色々な場所でマンション建設が盛んなので、散歩ついでに色々と廻ってきました。
    このマンションを契約された方で、なかなか現地に足を運べない方の参考になれば・・・と思います。
    ちなみに私はこのマンションではありませんが、調布のマンションを契約しました。

1. 最近調布の色々な場所でマンション建設が盛...
  70. 70 周辺住民さん

二枚目です。

1. 二枚目です。
  71. 71 契約済みさん

私も写真をアップします。
    先週金曜日(16日)の午後に撮影したものです。
    だんだん高くなってきました。

1. 私も写真をアップします。先週金曜日(16...
  72. 72 契約済みさん

71です。
    すみません、写真を間違えました。
    こちらが16日撮影したものです。

1. 71です。すみません、写真を間違えました...
  73. 73 契約済みさん

ありがとうございます。ずいぶんできて来ましたね!
    あまり現地へ足を運べないので、嬉しいです。

74. 74 契約済みさん

あけましておめでとうございます。
    来年の初詣は深大寺に行くことにしました。

75. 75 契約済みさん

あけましておめでとうございます。
    昨年は日本中、いろいろありましたが今年は
    良い年になって欲しいものですね。
    いよいよ竣工まで9ヶ月となりました。

ローン相談会までは暇な時期ですが、家の荷物を
    少しずつ整理しています。

初詣の際のおみくじで『東の方向がよし』
    『転居よし』と出たので、(現在マンションより西に住んでいます)
    このマンションでご一緒する皆様と良好で
    心地よい生活ができるものと楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。

来年の初詣はたしかに深大寺ですね 笑。

76. 76 契約済みさん

フローリングのコーティングを検討中ですが、皆さんどうしますか?
    メリット、デメリットがあるのは理解していますが、かなり悩みます。
    私の周りで、コーティングをした人が居なくて、あまり必要ないもの
    かとも思いますが、どうなんでしょう?
    詳しい方が居ましたら、教えて下さい。

77. 77 匿名

他物件を購入しコーティングをしなかった知人が、やっておけばよかった、と後悔したそうですよ。
    我が家はコーティングする方向で話してます。

78. 78 匿名さん

我が家はフローリングのコーティングを頼みました。
    それからキッチンの天板も。水回りはお断りしましたが。

ついでに、14日(土)に撮った写真をアップします。
    フォレストコート側です。6階まで作業が進んでいました。

1. 我が家はフローリングのコーティングを頼み...
  79. 79 契約済みさん

77さん、ありがとうございます。
    お友達は、しなくて後悔したんですね…
    やっぱりコーティングはする方向で、考えようと思います。
    ネットで色々見ていると、やって後悔もあるので、
    あとは業者選びで、また悩みそうです…
    参考になりました!ありがとうございます。

78さんありがとうございます。
    うちもフローリングだけは、前向きに考えようと思いますが、
    差し支えなければ、どちらの業者に依頼するのか教えて頂けますか?
    ちなみにうちは、エコプロコートが気になっています。
    写真もありがとうございます。
    コンクリート問題が気になりますが、着々と進んでいるのを見ると楽しみです♪

80. 80 匿名さん

78です。
    コーティングの業者ですが、我が家はインテリアフェアで頼んでしまいました。

81. 81 買っちゃったさん

うちも小さい子供がいるのでおそらく床にこぼすことが多いと思うので、染みにする前にやはりインテリアフェアで頼んじゃいました。子供部屋にするとこは薄手の何か、敷いておこうかしら…

82. 82 契約済み

初めての参加となります、宜しくお願いします。

私もコーティングについては何ヶ月か悩んで色々調べてみました。

GJのSさんに床材メーカーと型番を聞いてから何度かメーカーへ問い合わせてから決めました。

メーカーは株式会社イクタさんで、
    シルク塗装についてと業者剥離作業について色々と教えて頂きました。

結論は、メーカーHPに記載の推奨のお手入れ方法にする予定です。
    実は今でも悩んでいますが、
    その予算をアヤノさんか兄弟のエスエーさんの食器棚に使うつもりです。

83. 83 契約済みさん

インテリアフェアで頼まれたんですね!私は高いなと感じたので、もう少し探してみます。

食器棚も色々あって、悩みます…
    キッチンの仕様が良すぎて、既製品を置くのも浮きそうなので、やっぱりインテリアフェアでオーダーが一番良いと思いましたが、高価過ぎて…
    他にも色々お金がかかるので、妥協出来る物と出来ない物を考えて行こうと思います。

84. 84 契約済み

82です。
    調べた詳細ですが。
    シルク塗装とは床材の独自な表面仕上げで、ウレタンを含んだ塗料を紫外線硬化した物との事で汚れ難い加工だそうです。
    通常のワックスは剥がれ易くて仕様上はワックスフリーですが、シルク塗装の上に使えるワックスとして、検証済みのハイテクフローリングコートなら推奨出来るそうです。
    この床材は大量の水分には弱くて業者剥離の剥離材の水分は注意が必要、剥離の機械は表面に傷などが出来る場合があり機械でのワックスの剥離やコーティングの剥離はあまり推奨出来ないそうです。

もちろんコーティングをすればその効果は上乗せされると思いますが、私は推奨ワックスで光沢仕上げを自分で頑張ってみようかなと悩んでいます。

85. 85 匿名

床ワックス、私はちょ〜不器用なので提携業者に頼んでしまいました。

86. 86 匿名

インテリアフェアの注文は、まだ変更可能でしょうか。

87. 87 入居予定さん

以前幼稚園を星美とたちばなでお悩みの方がいましたが・・・。

他にお薦めの幼稚園やお悩みの幼稚園があったら教えてください。

調布市の幼稚園はどこも人気があり、途中入園するのが
    大変だと聞きましたが、皆さんは4月入園前から手続する予定で
    いますか??

幼稚園選びに悩む前に、入れてもらえればすぐにでも手続したほうが
    いいんですかね。悩みます。。

88. 88 匿名さん

インテリアフェアの全ての注文はまだ数ヶ月先まで変更可能ですよね。

幼稚園は途中の転園ならば個別に問い合わせをして空きがあれば受け入れて貰えるようです。4月入園なら11月1日に願書受け付けで過ぎると転園と同じ要領の様です。
    近い順なら、三鷹中原、るんびに、白菊、三鷹春清学苑、たちばな、つつじヶ丘、星美の順で、規模や特徴の違いはありますがどこも評判は良い様です。

89. 89 入居予定さん

幼稚園情報ありがとうございます!!

まだ時間があるので、個別に途中入園可能か聞いてみようと思います。

90. 90 契約済みさん

88さん、幼稚園情報色々ありがとうございます。
    我が家も引っ越してすぐ幼稚園入園申し込み時期に入るので、
    いま情報収集始めています。
    白菊はプレにすら入るのが難しいようですね。
    三鷹中原は認定子ども園にもなっているし、延長保育もあるし
    園資料をみてもなかなか気に入ってはいるのですが、アニミズムっていう思想を
    取り入れて教育するようです。評判どなたかご存じないですか?

91. 91 匿名さん

88です。
    評判は、どの幼稚園でも賛否ある様です。
    例えば給食があれば楽、逆にお弁当の方が安心など。
    また規模の大きさの違いなどで、園のルールや設備など特徴が違って来たりします。
    親の参加が多い所は面倒や、逆に子供を頻繁に見れて嬉しいなど、親によって意見は色々あるのかなと思います。
    どこに入園するかは悩ましいですが、親から見る評判は親の好みで変わると思います。
    ただし、人伝えでは先生は皆さん元気に頑張ってくれていて、どの幼稚園の園児も幼稚園は楽しいと聞きますので、どの幼稚園も評判は良い様です。
    私が思うには、子供が楽しく通園出来る様に、私達が協力する事が大事なような気がします。参考にならなくて申し訳ありませんでした。
    入居後は、親子共々どうぞ宜しくお願いします!

92. 92 匿名さん

上の方も言っておられるとおり、幼稚園の評判には大きな差はないです。

ただこのあたりで通う子が多いのは中原、白菊、たちばな、星美です。
    どこもそこそこ規模が大きいのと、園バスがマンション北側の道で子供を拾ってくれるからです。
    (るんびに、つつじがおかはバス無しで比較的小規模、春清はバスが近くまで来ません。)

子供はどこにいっても馴染めると思いますが、親としては同じ園の子が多いと、小学校でも最初から知り合いがいて気が楽だし、帰宅後とか休みの日などにも遊べたりして、それをメリットと感じるなら、この4つの中から選ぶのが無難だと思います。

逆にそのあたりを気にしないなら、No.88に挙げられている7園+緑ヶ丘(園は仙川で遠いが、バスがマンション北側の道を通る)から気に入ったところを選ぶということで良いのではないでしょうか。

中途入園はあくまで「欠員補充」なので、入れる可能性は個別に聞かないとなんとも言えません。
    つまり人気のある園(この中では白菊)でも、タイミングよく欠員があれば入れる、ということです。

93. 93 契約済みさん

90です。皆さん詳しい情報ありがとうございます。
    まだ時間がありますので、幼稚園それから保育園も含めて
    じっくり検討したいと思っています。

入居後はこちらこそ、親子共々よろしくお願い致します!

94. 94 匿名

契約に向けて進めている入居希望の者です。
    担当の方にはいつも聞き忘れてしまい電話で聞くほどのことでもない小さなことなので覚えてるうちにこちらで質問させてください。
    両開きに大きく開く窓ですが、網戸なんかはないのでしょうか?近くに公園や川もあるし虫が出ないということはないですよね?もし網戸が無い場合、みなさんはどのように対策されるのでしょうか?

95. 95 契約済みさん

以前、聞いたときは網戸がつくと言ってましたよ~

96. 96 契約済みさん

MRには網戸ありませんでしたが、住戸にはもちろん付きますよ。
    1階のばあいは、 蛇腹みたいに折りたたみ式?の網戸だと
    お聞きしました。どういうものなのかは分かりませんが。

97. 97 契約済みさん

97です。少し訂正させて下さい。
    蛇腹式網戸は、多分庭付き車庫付のグレースコート1階
    だけだった気がします。
    車庫側にも玄関と同じ鍵で開け閉めできるキーボックスがある
    ためだったと思います。
    我が家も網戸は疑問に思って質問しましたので。

98. 98 契約済みさん

我が家も網戸のことを聞いたら、MRにはないが実際には付くとのことでした。
    MRにないから聞いてしまいますね。

99. 99 契約済みさん

最近首都直下地震のニュースが多くなってきましたね。
    4年以内に70パーセント確率のデータも。
    このマンションの立地はまあ大丈夫なんだと思いますが、
    マンションの耐震性能は☆1つと意外に低かったので
    少しだけ心配しています。
    マンション内に防災備蓄庫がありますが、水タンク以外に
    何が備蓄されているのか、どなたかご存じありませんか。

100. 100 匿名

94です。
    網戸の件ありがとうございました!
    つくとのことで安心しました。

101. 101 契約済みさん

昨日ジョギングの途中で撮った写真を掲載します。
    建築は進み、7階に達していました。
    大京安藤建設の皆さん、がんばってください。

1. 昨日ジョギングの途中で撮った写真を掲載し...
  102. 102 契約済みさん

皆さん、ご必要な方は住宅ローンの手続きはもう始められているのでしょうか?
    今のところ9月11日引き渡し予定とお聞きしているので、結構のんびりかまえているのですが・・。
    差し支えない範囲でご指南いただけますと大変ありがたいです。

103. 103 契約済みさん

私がのんびりし過ぎなのかは(^^)謎ですが、契約じたいは8月中旬位からの話かなぁーと思っていました。

今は、頭金を貯める時期かなぁーと思いながら作戦を実行中?のはずが…

貯まるどころか、インテリアフェアに行けば照明やカーテンで沢山お金かかるし、家具類も考えると(ToT)出ていく一方で…。

ローンの話にいくまでに頭金がマイナスになるのかしら(笑)。

苦しいけれど楽しい時期かもです。

大京さんの説明会以降に考えれば大丈夫なはずですよ。タイミングは連絡がありますよ。

カーテンなしで暮らそうかな(笑)

104. 104 契約済み

当方の条件があまりよくなく、住宅ローンについて不安だったので、代々木まで住宅ローン相談会に行って来ました。毎月開催されているそうです。

4つの金融機関に審査だしました。
    結果的に通らなかったところもあったので、はやく事前審査してよかったという
    感想です。

105. 105 契約済みさん

No.102です。
    貴重なご意見をいただきありがとうございました。
    ローンに備えてお金は貯めなければいけないが、色々と夢も広がり欲しいものが増えるので悩ましい。
    まさに「苦しいけれど楽しい時期」ですね。
    夢を見つつローンについてしっかり勉強して現実も見たいと思います。

106. 106 匿名

事前審査で通っても本審査でダメになり泣く泣くという方もいますので、今後大金を使ったり新たにローンを組んだりは禁物ですね。竣工間近のキャンセル住戸はみんな実際に組めなかったもしくは買い替え失敗組です。

107. 107 匿名

調布市に無償提供した区画、2階建ての学童に決まったそうですね。
    共働き世帯には有り難い施設になりそうですね。

マンションもそろそろ最上階まで建ち上がっているのでしょうか。

108. 108 契約済みさん

この前の日曜日に撮った写真をアップします。
    南西側(フォレストコート)を撮ったものです。
    最上階の8階の工事をしていました。

1. この前の日曜日に撮った写真をアップします...
  109. 109 周辺住民

こんにちは!
    今日散歩がてらこのマンションの前を通ってみて写真を撮ったのでアップします。
    スケールの大きいマンションだなぁといった印象ですね!
    隣のマンションともそれなりに距離が確保出来ているんで、検討版で言われているような心配はないように感じました。
    早く青いシートが取れて姿を現して欲しいですね!契約は他のマンションで行いましたが、私もこのマンションがどんな風に出来上がるのか楽しみです。

1. こんにちは!今日散歩がてらこのマンション...
  110. 110 契約済みさん

皆さん駐車場の契約はしますか?
    全戸分は確保されていませんが、入居後に考えるようでは遅いでしょうか。
    今どのくらい埋まってるのかご存知の方いますか?

111. 111 4人家族

駐車場は一台目が優先に使用できるようです。
    我が家は車がなく自転車組ですが、駐輪場もたしか2台目まで優先に使用できるんですよね。

我が家は子供の幼稚園で悩んでます。
    問い合わせたところ、たちばなは中途受け入れ可。
    白菊は現時点では×。

白菊高いですよね。給食、バス、課外授業合わせたら46000円ぐらいだとか…。

中原に通わせた場合も補助はでるんでしょうか?

英語を取り入れてるのは白菊と緑ヶ丘だけでしょうか?

緑ヶ丘に気持ちが傾いてますが、幼稚園中途入園予定の方はどちらを第一希望としてますか?

112. 112 契約済みさん

中原は課外授業で英語や音楽、ピアノなどもありましたよ。
    我が家は中原とるんびにで検討中。中原でも補助は使えます。
    ちなみに両園に資料請求したらいずれもすぐ送ってくれましたよ。
    金額やカリキュラム、教育方針など詳細も載っています。
    ただ中原の認定こども園ってどんな風なのかがつかめず迷っています。

白菊はプレに入っても園に入れるかどうか分からないし。
    接触できるポイントがみつかりません。

113. 113 4人家族

中原は英語もあり、補助もオッケーなんですねー。
    1番近いしいいですね!
    わたしも資料取り寄せてみます。
    情報ありがとうございました☆

114. 114 入居予定さん

うちはこの間、中原に問い合わせたところ資料は送ってもらえましたが
    途中入園は、定員一杯で無理だといわれました。

なので、途中入園は無理そうですね。

一番近くなので、行かせたかったんですが。なので、うちはたちばなに
    傾いています。

115. 115 匿名

今日建築現場見てきました、建築工事も順調そのもので、本体(躯体)のコンクリート打ちも終わり、一段落しましたね…コンクリート打ちが予定されている時は雨が気になり【特に自分が入る階の上下(笑)】、気になって々( ̄人 ̄)晴れてくれーとお祈りしてました(職業病で土木技術職)。
    養生も上手く出来たようですね。

これからは内外装に行程が移るのでのんびりと仕上を見学するだけです。

ほかの3月(年度末)渡しの物件の内覧会をスレで拝見すると、(;_;)あまりのお粗末な仕上がり(まだ建築途中…)にガッカリされた投稿が目立ちました。

当物件は、引き渡し迄に十分な時間があるので、
    (*^-')b 完成度の高い物件の内覧会になることを期待します。

116. 116 契約済みさん

今日撮った写真をアップします。各戸にサッシがつけられていました。
    115の方がおっしゃるように、完成度の高いものにしていただきたいです。
    2組ほど見学されている方がいらっしゃいました。
    また、上野原公園ではお花見をしている方たちがいました。

1. 今日撮った写真をアップします。各戸にサッ...
  117. 117 契約済みさん

以前、幼稚園の検討についての書き込みの中には検討中とはありましたが、
    緑ヶ丘幼稚園についてご存じの方、または検討して情報収集して
    いらっしゃる方がいましたら、どんな感じなのか教えていただけませんか?
    バスルートなどもご存じでしたらお願い致します。

118. 118 ご近所さん

緑ヶ丘は規模が大きめの幼稚園です。

知合いが行っていたのですが、調布グリーンホールを借り切っての発表会などのイベントもあり、課外の習い事などのメニューも豊富なようです。

ただその知合いは、発表会に向けての園からの「出来るようにさせろ」プレッシャーがかなり強くて参ったようで、下の子は別の園に行かせていましたが...
    逆にそういう環境でどしどしいろんなことを吸収させてほしい、という考えの方には良い園といえるのかもしれません。

バスはマンション北側の道を通るので、この辺りから通っている方もいますが、距離的にもっと近い選択肢がいくつもあるので、第一希望で緑ヶ丘、というケースは率直に言ってあまり多くないように思います。

119. 119 契約済みさん

118さん、情報ありがとうございます。
    まだ時間があるので、もう少しよく検討してみようと思います。

少し習い事の種類や、延長保育の利用し安さに惹かれていましたが。

120. 120 ご近所さん

今日天気も良かったんでまた散歩がてらこのマンション現場も行って来ましたので写真をアップします。
    契約された方が参考にしていただけたら嬉しい限りです。

これは柴崎側から坂を上って来て撮影したものです。

1. 今日天気も良かったんでまた散歩がてらこの...
  121. 121 ご近所さん

これも柴崎から上がって来た坂から撮ったものです。

1. これも柴崎から上がって来た坂から撮ったも...
  122. 122 ご近所さん

最後に坂を上がるところにマンションが建ってるんですが、そちら側からの撮影です。
    防音シートみたいなのが唯一取れていたので撮りました。

重厚感があってなかなか趣あるマンションだと感じました。契約者の方は完成が待ち遠しいところだと思います。

1. 最後に坂を上がるところにマンションが建っ...
  123. 123 契約済みさん

写真アップありがとうございます。
    ブルーシートで覆われていると進捗状況がいまいちピンとこないですが、外れると一気に実感がわいてきます。
    三枚目は南向きですね。日当り良さそうです。

124. 124 契約済みさん

本日、私も妻と一緒に現地に行ってきました。
    南側はシートが取れていて、良い感じでした。
    もうすぐ入居説明会やローン説明会ですね。
    引っ越しが楽しみです。

1. 本日、私も妻と一緒に現地に行ってきました...
  125. 125 契約済みさん

写真ありがとうございます。
    パンフレットよりもタイルの色が薄く見えますね。

126. 126 契約済みさん

近くまで行ったので、撮って来ました。
    南向きの棟のみシートが外れていました。
    タイルの色が思っていたより落ち着いた感じでした~

1. 近くまで行ったので、撮って来ました。南向...
  127. 127 契約済みさん

2枚目

1. 2枚目
  128. 128 契約済みさん

3枚目

1. 3枚目
  129. 129 契約済みさん

住宅エコポイントはつくのでしょうか? どなたか担当の方から聞いていらっしゃる方いませんか?

130. 130 匿名

付きませんよ。対象時期がずれてます。エコポイントのホームページ確認すればわかりますよ。

131. 131 契約済みさん

ところで京王線複複線後は、つつじヶ丘は準特急止まるんですかね?トンネルがノンストップで笹塚まで延びることを考えると期待してしまいますが、どなたか情報お持ちでは?ちなみに複複線については、皆さんどのくらい検討要素にしたのでしょうか?

132. 132 契約済みさん

え、住宅エコポイント対象物件ですよ。
    契約書のファイルにエコポイントの証明書入っているはずですが。

133. 133 契約済みさん

132さんのおっしゃるとおりです。エコポイント対象住宅証明書なるものの交付を受けていて、ファイルの中に入っています。契約時に説明も受けました。疑問がある場合には担当の方に聞いてみましょう。
    複々線化については実現したとしてもかなり先のことと思います。我が家は考慮に入れていませんでした。

134. 134 契約済みさん

契約者・住民版なのではないのですかね

135. 136 契約済みさん

追加エコポイントが決定し、景気刺激策で予算も多めに確定しましたよね。

無理矢理経済を動かすために決められたようなっ。

私はテレビで学ぶ事はないので、未だに地デジ難民ですが…上げなければならない消費税を先送りし

(´Д`) 飴玉のエコポイントと住宅減税増額は優遇し、借金の返済は先送りして、じじばばの年金だけは守ったはずですよ(笑)

お孫さんが可哀想です
    (ToT)

136. 137 契約済みさん

今年の4月頭頃には、住宅エコポイントの予算が無くなりそうだと聞いており、ダメなのかと思っておりましたが、状況の変化があったのでしょうか?
    復興支援エコポイントの対象物件ではないですよね。

137. 138 契約済みさん

130です。すみません。こちらの契約者で担当に確認して書き込んだのですが。。。契約時期によって違うのでしょうか?不思議ですね。付いたらラッキーくらいに思っておきます。

138. 139 ななし

エコポイントのサイトを見たら5/1からポイント申請の予約が始まったみたいですがこれは大京さんが予約申請してくれるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

139. 140 契約済みさん

5/1から予約受付してるのは、新設された復興支援・住宅エコポイント(15万ポイント)の方ですよね。こちらは2011/10/21から工事着工した物件が対象で、ライオンズつつじヶ丘は大京のHPで対象外になっていました。

ライオンズつつじヶ丘は旧・住宅エコポイント(30万ポイント)の方で対象になっていますが、申請できるのは工事完了してからになるはずで、入居者は各自で9月ごろに申請することになるのかと思っています。

しかし、

★旧・住宅エコポイントの予算額は3月あたりで使い切ってしまったのでは?けど、そういった情報はエコポイントのHPで周知されていない。(予算が枯渇しそうな時は事前周知しますと記載されていました)
    ★旧・住宅エコポイントの申込締切を5ヶ月前倒ししているので、対象物件であればちゃんとポイントは貰える?(復興支援・住宅エコポイントの予算額で、旧・住宅エコポイントの分もカバーされている?)

など、イマイチ定かでないです。自分も色々と誤解している所が多いかもしれません。
    どなたか詳しい方のお知恵を…

140. 141 契約済みさん

今日天気がよかったので現地に行って来ました
    機械式駐車場を作り始めたみたいです

1. 今日天気がよかったので現地に行って来まし...
  141. 142 契約済みさん

2枚目です
    エントランスはまだブルーシートが被さっていました
    タイルは貼ってあるみたいでしたが、
    シートはがすのは南側だけなんですかね

1. 2枚目ですエントランスはまだブルーシート...
  142. 143 契約済みさん

3枚目です
    南側の棟です
    13時頃に撮影したものです

1. 3枚目です南側の棟です13時頃に撮影した...
  143. 144 契約済みさん

4枚目、同じく13時頃、南側です
    グランドオペラとの間の道路です
    1階でも陽当たり良さそうですね

1. 4枚目、同じく13時頃、南側ですグランド...
  144. 145 匿名

大分ブルーシートもあちらこちらで剥がされて、全貌が見える日は(⌒‐⌒)
    近そうです。

タイルもシックな色合いで、感じ良く仕上がりそうですよ。

145. 146 契約済みさん

エントランス側もブルーシート剥がされてましたでしょうか?

146. 147 契約済みさん

建物は、本体⇒内・外装工事⇒付帯工事の順番に施工していきます。

一番大事な?男女も見てくれの…顔の部分【玄関前付近・エントランス】は痛んではいけないので(´Д`)
    最後になるんですよ。

慌てないで待ちましょうねっ。

工事は、順調に進んでます…

私たち契約者は、ローンや家具、住むための心配をしましょう(笑)

147. 148 契約済みさん

そうなんですか、最後ですか
    早めにお披露目して、アピールしないかと期待してました
    ちょっと残念ですが楽しみに待つとします

では真っ先に外された南側って…
    今から外して痛まないか心配です

148. 149 契約済みさん

完成予想CGでは上階の外壁タイルが白ですが、実際はカントリーマアムっぽい色に仕上がりましたね。南向きだけこの色なのかな?

149. 150 契約済みさん

今朝、私も現地を見ました。ガーデンコートもほぼシートが取れていました。
    上層階の色はサウスコートと同じように見えました。写真も撮ったのですが、朝は逆光となってしまい、よく写っていないので、掲載は見送ります。
    また、エントランス付近ですが、147さんのおっしゃるとおり最後のようですね。エントランスの入り口部分とロータリーを囲む柱(何というのかよくわかりませんが)の工事が始まっていました。
    それから、駐車場の建設も進んでいました。

150. 151 ソラ

インテリアフェアに行ってきました。
    みなさん水周りのコーティングやフローリングのコーティングはしますか?
    表札、照明、カーテンなどは購入しますか?

151. 152 契約済みさん

我が家はコーティングはしません。
    表札と換気扇のカバーは申し込みました。
    照明とカーテンは悩んでましたが、自己手配を選択肢に加えて少し道が開けました。同時に決断の悩ましさも増えてしまったのですが!(笑)

152. 153 契約済みさん

エアコンやLEDシーリングなど、家電類は量販店の方がはるかに安いですね。価格差を埋められるほど、フェアで買うメリットが見出せません。
    20万円分のインテリアチケットがあるので、提携ブランドのベッドでも買おうかと思っています。フロアコーティングもやりたいですが、外部業者かな。

153. 154 契約済みさん

うちも20万チケットがあるので、これは、というものに絞って頼みます。
    コーティング関係は他業者も検討したりしましたが、結局こちらにしました。
    あとはリビングのカーテンとかですね(高さ等ピタリとさせたいので)。
    エアコンは高すぎです!

154. 155 契約済みさん

20万円のチケットって何ですか?知らないので、教えてくださいσ(^_^;)?

155. 156 契約済みさん

インテリアチケットは、大京が販促のために一般契約者特典として付けている場合や、一部の企業従業員向けの契約者特典として付けている場合(勤め先から紹介カードを発行してもらう)などに貰えます。うちは後者でした。いずれも時期があると思います。

156. 157 契約済みさん

早く契約した人はインテリアチケットもらってますよね。
    住宅エコポイントも30万円分もらえたら、引っ越しの物入り時には助かりますね。

皆さんご存知かもしれませんが、、
    インテリアチケット200ポイントで20万円分だと思ってましたが、実際は税込で21万円分でしたよ。
    うちはギリギリ収まる範囲で使いました。
    カーテン全部屋、換気扇フィルター、表札、照明1つ。

コーティングもしたかったのですが、21万では全く収まらない見積もりだったので(-。-;

157. 158 契約済みさん

そうなんですか!早い契約の人はインテリアチケット貰えてるんですね。
    いいですね。ちょっとズルいと思うのは私だけでしょうか。

158. 159 契約済みさん

インテリアチケットは、第1期に契約した方たちに配っていましたね。
    我が家は物件比較中で見送ったのでいただいていませんが。
    まあ、タイミングその他で特典を得た人もいればそうでない人もいると思いますが、気にすることはないのでは。

159. 160 購入済みさん

インテリアフェアーでは、レンジフードのフィルター枠とポストのネームプレートをお願いしました。
    フィルターは、他マンションの話しですが入居後訪問販売がフィルターのレンタルを勧めるみたいで、説明されたら納得してしまうかもと感じて決めました。
    ネームプレートは統一感の為にですが、入居後にどなたかのプレートの写真を撮りホームセンターなどに色と文字フォントを見せてお願いしても良かったかも知れません。
    他は節約の為に最初は?自力で頑張る予定です。
    床はどうせ子供が深〜い傷を付けるので20年後に張り替え前提で業者コーティングはせず、1〜2年に1回ワックスのハイテクフローリングコートかメンテフリーで掃除のみを考えています。
    キッチンと玄関の天然石や洗面所とトイレ床の磁器には、マイクロシーラーセラミックガードを検討中です。
    水まわりやレンジフード保護はどのみちすぐに落ちそうなのですが、マイクロシーラーレジンガードか他のフッ素剤かで検討中です。
    エアコンは価格コムで、取り付けは別にして化粧カバーが得意そうな業者を探し中です。
    子供が汚す前提でカーテン他はケユカやイケヤなどを利用予定です。
    銀行はソニーで火災保険は住自在で検討中です。
    まだまだ検索中ですが色々と調べるのに手間のかかる事が多くて大変です。今のところ私なりに数種以上で比較してみた所こんな感じになっていますが最終的にどうなるかは?です。

160. 161 契約済みさん

火災保険はセコムさんが安かったですよ。
    割引がいろいろ適用になりそうです。
    入居説明会でもらった東京海上日動は異常に高かったです。

161. 162 契約済みさん

エッ、火災保険、東京海上日動が一番お得なのかと信じてしまっていました!
    我が家も見直します。情報ありがとうございます!

162. 163 契約済みさん

子どもの幼稚園転園の事ばかり考えていて火災保険忘れてました〜。
    セコム安いんですねー。うちも確認します!

引越し業者は皆さんサカイにする予定ですか?

163. 164 契約済みさん

引っ越し、とりあえずサカイさんに見積りはしてもらって、
    よほど高くなければ頼んでしまおうかと思っています。

幹事会社さんにやってもらったほうが何かと都合よさそうで…
    実際どうなんでしょう?

164. 165 契約済みさん

引っ越しの見積もりは3社位にお願いして、気に入った所に一番安い見積もりに合わせて頂く交渉をしようかと思っています。

165. 166 契約済みさん

住宅ローンは皆さんはどこにしますか、私は住信さんにしたいなぁーと思ってます。

火災はセコムかなぁー、ソニー銀行さんにも長蛇の列でしたが、長い付き合いになるので皆さんはどう考えますか。

変動、ミックス、固定含めて…悩ましいです。

意見をお聴かせ下さい。

166. 167 契約済みさん

ソニーの変動で低金利の時に初期になるべく減らして、後から固定に変更や借り換えなども検討するつもりです。やはりサイトでシュミレーションしたら低金利は魅力的でした。

火災保険はセコムの次の候補はありますか?個人賠償の5年までと交渉無しが悩みます。

167. 168 契約済みさん

変動金利だと、りそなや三井住友の0.775%が単純に最安かと思っていましたが、ソニー銀行だと何か特別なメリットがありますか?

うちは夫婦で変動とフラットのミックスを考えています。

168. 169 契約済みさん

単純に最安がソニーですので金利は営業さんに問い合わせしてみて頂けますか。
    ソニーはネットから途中で固定に変更も可能ですので、初期は変動にして途中から固定にすればミックスに近い事も可能です。
    ミックスや金利変更や繰り上げ返済のシュミレーションは、住信SBIのサイトが詳細指定が可能なので比較し易いと思います。
    後々の変動の高金利をどの程度に見込むかにもよりますが、初期に低金利で早めに多く返す事が後から高金利になっても最安と感じました。
    貯蓄はなるべく後回しにし初期に繰り上げ返済を多くするのが一番の貯蓄に繋がるように思います。
    返済の流れとしては変動で契約期間を最長にして月々をなるべく低めに設定し、繰り上げを多様化し月額を更に下げる方法で後々来る?高金利時期を乗り切る作戦です。
    ソニーは繰り上げ金額制限や手数料が無いのもメリットです。
    火災保険は複雑で難しいので悩んでいます。

169. 170 契約済みさん

適用金利ではなく、基準金利はソニーや住信の方がずっと安いのですね。情報不足でした…

170. 171 契約済みさん

我が家は住信の変動:元金均等払いで申込む予定です。
    元金均等は最初はしんどいですが、もともと繰り上げのような
    効果もあるし、途中繰り上げの際の効果も絶大です。
    管理費は殆ど上がりませんが、修繕費は確実に高くなっていくし、
    (特に、機械駐)将来教育費がどの程度要るかも検討がつかないので、金利も低く
    教育費もさほどかからない最初のうちに頑張って支払う計画です。

保険は東京海上日動と全く同条件でセコムさんに見積もったら半額以下でした(笑)
    マンションからもらった入居説明書に35年の保険料の目安は8万円です。
    と明記されていたので????と思って。
    保険は新価取り扱いだし、5年見直しがちょうどいいと思います。

171. 172 契約済みさん

結構変動にする方多いのですね…。
    フラット等の固定にされる方はあまりいないのでしょうか?
    変動はやっぱり恐い気がして。

172. 173 契約済みさん

火災保険はやはり少し値段が高く
    ても、大手会社の方がいいですよ。以前
    、ネット会社で契約して、保険請求するとき本当に対応悪かったですよ。

大手だとちゃんと代理店の人が細かく、アドバイスしてくれますしね。

173. 174 契約済みさん

セコムはネット保険の会社ではありません。歴史のある会社です。
    火災保険には一斉見積もり依頼できるサイトがいくつもあるので、
    条件等はそこで納得のうえ、申し込むほうがいいと思います。

確かに、私の友人も家(戸建)を購入したとき、一斉見積もりで
    東京海上だけがとても高かったと言っていました。
    他大手は同じくらいだったと。
    セコムはセコムのセキュリティがある物件に大きい割引があると
    言っていましたよ。

174. 175 契約済みさん

火災保険について、なぜ突然セコムが出てくるのかなーと思いましたが、
    セコムのホームセキュリティが付いているとかなり割引になるんですね。

※この物件はセコムのホームセキュリティ(火災・防犯監視)付いてましたよね?

あと価格が安かったり、ランキングでよさそうなところはAIU、日進火災、
    三井住友あたりでしょうか?

うちはネットで見積もりできるところでしか見積もりしていないのですが、
    他に見積もりされた方はいらっしゃいますでしょうか。

ネット見積もりではセゾンも安かったですが、汚損に対する条件が他社と違うようですね。

175. 176 契約済みさん

本日、マンション建設現場に行ってみました。シートがほとんど取られ、周りの工事用の壁?も低くなり、よく見えました。品のある外観です。手前は工事中のウオータースケープの柱です。入居説明会やローン説明会がありましたが、建築も進んでいるようです。

1. 本日、マンション建設現場に行ってみました...
  176. 177 契約済みさん

散歩がてら現在の進捗を見に現場へいってきました。
    東側の足場も解体されていて概観が確認できました。
    内覧会が待ちどうしいです。
    何枚か写真をアップします。

1. 散歩がてら現在の進捗を見に現場へいってき...
  177. 178 契約済みさん

2枚目 東側です。

1. 2枚目 東側です。
  178. 179 契約済みさん

3枚目も東側です。

1. 3枚目も東側です。
  179. 180 契約済みさん

東側1階の庭になる部分です。
    以上です。

1. 東側1階の庭になる部分です。以上です。
  180. 181 契約済みさん

写真のアップをありがとうございます。
    私も日曜午前に現地に足を運びました。東側のシートが取れて全体が見えるようになっていましたね。良い感じでした。
    バスツアーをする日なので、見えるようにしたのかもしれません。
    ローン、家具類、保険、引っ越し準備などいろいろやるべきことがありますが、楽しみです。

181. 182 契約済みさん

セコムの保険は言うほど安くないですよ。東京海上
    と完全に条件を揃えると、さほど変わらないです。でも、条件同じで少しでも安いなら、充分ですけど。

182. 183 検討中

今検討し始めて、モデルルームに行ったものです。次は価格の話をということで、主人だけ行かせたら、夫婦そろってないと出来ないと言われたそうで、具体的な話が出来ずに帰ってきました。こちらは子供が小さいのと、共働きですから、土日両方つぶれると困るので、行かなかっただけなのに。こんなことあるんですか?主人に無駄足踏ませてしまい、腹立たしいのですが。。。

183. 184 契約済みさん

保険、全く同条件で35年一括で見積もりしてもらいました。
    うちは半額でした。地震保険も2割位安かったです。
    しかも、免責については東京海上は5千円でしたが、セコムは免責0円です。
    おまけに、この土地のことを考えたら水災はいらないだろうと
    言われました。
    部屋によって違いがあるのでしょうか?

184. 185 契約済みさん

地震保険の保険料って各社一律じゃないですかね。火災保険の補償額の30-50%で設定するので、安く見せるために単純2割引の30%の見積が出たんじゃないですか。

185. 186 契約済みさん

地震保険はどこの保険会社でも同じ金額みたいです。
    セット内容や、火災と家財や偶然な事故の破損の免責や、個人賠償責任の示談有無など、細かい所が各社違う様です。
    片付けなど諸費用で建物の保証の三割増しなどもあります。
    保険会社の違いは価格が高いと保証が良い可能性もありなかなか難しいです。

186. 187 契約済みさん

東京海上も水災はついてないと思います。あと、セコムは家財などの付帯が5年なので7倍しないと東京海上と同じ基準にはなりませんが、そこも大丈夫ですか?東京海上は35年という理解ですが、確認中です。

まぁ、これ以上、議論しても仕方ないので、やめましょう。個人的には、セコムちょい安なんで、セコムです。

187. 188 契約済みさん

186です。
    基本水災はセットから外して、地震も各社同価なので、上記以外を比較すれば良いと思います。
    特に家財は保険料が高目ですが、うっかり破損したなどで保証が出るかや、免責金額(修理や買い替えの見積もりから引かれる金額)の違いが保険料に差がありそうです。
    建物の火災だけならあまり変わらない気がします。

188. 189 契約済みさん
  189. 190 契約済みさん

子供が自転車を駐車してる車へぶつけた時の弁償や、水漏れなどで下の階への弁償は、個人賠償責任で対応するのですね。

190. 191 契約済みさん

ここでも各社の特徴が分かります。
    火災保険徹底比較
    http://www.kasai-mamoru.com

191. 192 契約済みさん

比較サイトでは、安さ重視のお勧めが共済(地震無)かセコム(11年以上個人賠償無)が良いみたいですね。
    保証内容重視のお勧めは、日本興亜のフルハウスロングが良いみたいですね。

192. 193 契約済みさん

共済は年払いまでなので長期一括払いよりは安くならなそうです。

193. 194 匿名さん

地震保険はつけますか?

194. 195 契約済みさん

私は5年は地震保険を付ける予定です。
    なかなか高額な印象を受けますし、保険の支払い件数は戸建ては地震保険が上位ですがマンションは盗難が上位で地震保険は上位では無い様に、地震が来ても使われる可能性は低いとも感じます。しかし、東北の震災後に数年の内に大きな地震が来る確率が高い予測がニュースになっていたのが少し気になります。たぶん5年後はローンの返済を優先して地震保険は止めると思います。

195. 196 契約済みさん

地震が原因の火災については地震保険の範囲になるので、
    我が家は契約する予定です

196. 197 契約済みさん

本日、ローンの申し込みをしてきました。
    書類を形式的に整えることにこだわっていて、銀行はリスク評価力が低いということの一端を見たような気がしました。
    保険についても、東京海上に問い合わせても、自社の商品が他社商品と比べて優れている点の説明もないし、保険を使わなければならない場合の損害額の評価方法について聞いても満足に答えられないし、どうなっているのだろうと思いました。
    ローン申し込みの帰りに建設現場に寄りました。エントランスの建設も進んでいました(写真)。

1. 本日、ローンの申し込みをしてきました。書...
  197. 198 契約済みさん

火災保険の評価額について大京本部の方に聞いた所、東京海上の表示額は大京の指定している係数の評価額との事でした。
    ただし時代と共に資材の価格が多少は変動するので少しだけ切り上げて、他の所の保険を頼みました。

198. 199 契約済みさん

私もローンの申し込みをしてきました。
    書類のチェックは怠らない感じでしたが、こちらの細かい質問にも
    しどろもどろになったり、的確に答えてもらえず本当にローン担当なんだろうかと
    疑いたくなるほど。
    でも、ローン契約すれば、あとは着実に返済していくのみ。あまり関わらないの
    かもしれないけれど。
    火災保険は私も少し新価を切り上げて他で契約予定です。

199. 200 契約済みさん

現場見てきました。
    エントランスに敷石が敷かれ始めていましたが、起伏があって平らになっていない感じがしました。
    膨らんでいる所、削ったりしないのでしょうか。あれで完成だと、少し残念です。

200. 201 匿名さん

エコポイント終了?
    もらえないって事なんですか?

201. 202 契約済みさん

住宅エコポイントは戸建てのみ6月末終了しました。
    こちらのマンションは復興エコポイントではなく、
    住宅エコポイント対象物件なので、今のところ大丈夫です。
    ただし、使い切ってしまったら早めに終了してしまう可能性はありますが。

復興エコポイントの方は被災地以外は終了のようです。
    住宅エコポイントと復興エコポイントは別々にサイトがあり、
    終了時期もまちまちです。混同してしまのも無理はありません。

202. 203 匿名さん

なるほど!情報ありがとうございます☆

203. 204 契約済みさん

エコポイント予約受付が今週にも終了と新聞に出ていましたが、どういうことなんでしょうか?
    予約制になっているなんて知りませんでしたし、入居説明会のときにも大京から何の説明もありませんでしたが。

204. 205 契約済みさん

予約が必要なのは復興エコポイントです。我々の住宅エコポイントは予約不要です。
    http://jutaku.eco-points.jp/top.html

しかし、この制度わかりにくいですよね。せめて残りポイントがこのくらいあって、何月まで大丈夫みたいな確約がほしいものです。

205. 206 契約済みさん

確かに住宅エコポイントのHPの説明はわかりにくいです。
    エコポイントがもらえても、交換できる商品は限られているようですし。

ところで、本日、引っ越し日の通知が来ました。たくさん希望日を書かされましたが、結局第一希望がとおっていました。

206. 207 匿名さん

皆さんサカイで見積もりはしましたか?

207. 208 契約済みさん

うちは夫婦2人でそれほど荷物はありませんが、本日見積もりに来ました。お値引きもしていただいて、総合的な判断でサカイさんでほぼ決定みたいです。

208. 209 契約済みさん

我が家もサカイさんと他2社にお見積もりいただきました。
    お値引き値段も良かったですし、不要品の当日処分や家族構成を考えた
    作業方法と見積もりをご提案いただいただき、総合的に判断してサカイさんに
    決定すると思います。

209. 210 匿名さん

うちはサカイよりアートの方が安かったのでアートになりそうです。
    アートは食器詰めが楽そうだし。

210. 211 契約済みさん

うちはサカイさんにします。
    やっぱり幹事会社さんにやってもらうと何かと都合よさそうかな?と。
    駄目モトで交渉しましたが、お値引きしていただけました!

211. 212 契約済みさん

今日建築現場の前を通ったところ、エントランスや周囲の仕上げの作業をしていました。カバーや周囲の壁も取り払われ、全体がよく見えました。なかなか良い趣です。東向きのGrace Courtもきれいでした(写真はアップしていませんが)。

1. 今日建築現場の前を通ったところ、エントラ...
  212. 213 契約済みさん

数社に来て頂きましたが、総合的に見てサカイさんに決めました。
    内覧会や引っ越し、いよいよスケジュールが具体的になってきましたね。とても楽しみです。

213. 214 契約済みさん

本日、ローンの審査が通ったとの電話連絡が某銀行から来ました。
    その銀行の口座のある支店の営業の方と別の用事で話をした時に、ローン審査の人たちは頭が固いし、当行をお選びいただきありがとうございます、って言えない人がいると言っていてその通りと思っていましたが、今日電話をしてくれた方は腰の低い方でした。
    また、一つステップが進んだという感じです。

引っ越しの見積もりは、まだ準備ができていないので来月になりますが、多分サカイになるでしょう。

214. 215 内覧前さん

内覧会は2日間あるの?

215. 216 契約済みさん

内覧前さん、日程の事などもありまするので詳しくは営業さんに電話にてお聞きした方がよろしいかと思います。

216. 218 契約済みさん

ウチは内覧会には専門の業者さんに同行してもらうつもりです

217. 219 契約済みさん

私達も業者なしで内覧会をと考えていましたが、不安になってきました。
    内覧業者のサイトをいくつか見ましたが、見れば見るほど、素人ではチェックしきれない事が多いと感じています。

みなさんはどちらの業者さんにお願いしていますか?
    よろしければ教えていただけるとありがたいです。

218. 220 契約済みさん

我が家は、動向を依頼しないつもりです。

219. 221 契約済みさん

内覧会にはS事務所さんに来て頂く予定です。
    入居後に何か発見したらもちろん対応はして頂けると思いますが、後で数日かけて修理して頂くよりも入居前に修理して頂きたい事と入居前後での不安やいらいらの解消になると思ったからです。
    健康診断はお医者様、車はディーラーのエンジニアなど、専門的な確認や検査には情報量や長い経験も重要だと思っています。実績のある規模の大きそうな業者で、その中でもプロフィールなどを見て経験豊富そうな方を数名指名させて頂き予約をしました。

220. 223 契約済みさん

皆さん回答ありがとうございます。
    221さんのSってさくらですか?あそこは有名そうで安心ですけど、ちょっと高いですよね。

222さんの無料っていうのは気になるんですけど、どちらですか?差し支えなければ教えてください。

221. 224 219

皆様ありがとうございます。

222さんの業者、多分わかります。
    うちもそれを考えていたのですが、結局オプション自体を頼まない事にしたので…でもお得ですよね。
    私もさくらさんはじめ、何社か調べましたがどうしても3万以上はかかるようですね。

やはり自分達でしっかり見れば頼むほどでもないのかとも…迷います。

222. 225 匿名

>223さん

こんにちは。私は別な物件で、水廻りコーティングとセットプランで食洗機(面材合わせで)をお願いしたところ内覧会同行無料サービスがついてきました。会社名はここでは出せないみたいなのでYAHOOの検索で「フロアコーティング 越谷」と入力して下さい。そこで最初に出てくる「ラ」で始まる会社です。

他でも見積もりをお願いしようかと思ったのですが、電話の対応も良かったですし普通4万ぐらいかかる内覧会同行が無料でついてくる特典もありがたかったのでこちらに決めました。私が購入した物件は内覧会はもう終わっており、今週行われる確認会に同行して頂く予定です。
    ただ内覧会同行無料サービスは各種コーティングを注文された方への特典のようです。

223. 227 契約済みさん

225さん
    ここは契約者のスレッドですが、書き込み内容が契約者以外の方と思う内容になっていますので業者さんの宣伝の様に思いました。
    また、その前後も自然な流れになっていて、少し不思議な感じがしましたが契約者以外の方は控えて頂けますでしょうか。

224. 228 契約済みさん

227さんに賛成です。
    一連の投稿はステルスマーケティングに見えますよ。

225. 230 225

ここに書かれた方が情報に関心を示していらして、自分の体験でお得だと感じたので良かれと思って書いたまでです。
    それをステマだとか契約者のスレッドだとか器が小さいですね!

皆さん高い買い物をされて少しでも節約したいって気持ちは同じじゃないんでしょうか?こういう純粋さを欠いた投稿を見ると淋しくなりますね。残念です。

226. 231 契約済みさん

230さん。
    このスレッドで契約者でない方が、器が小さいと言うのは少し変なご意見かと思います。
    このスレッドは契約者さん同士で意見交換をする場です。コーティングや内覧会同行などに関する自由なスレッドは別にありますので節約情報の書き込みはそちらへお願い致します。

227. 232 225

227、228、231のような人間に何を言っても無意味なんでこれ以上は何も言いません。
    別にここのスレッドを荒らすつもりはありませんのでそれはご理解下さい。

229さんのお役に立てたようですのでそれで十分です。

228. 233 内覧前さん

本日散歩がてら行ったところ、シンボルツリーもセットされ後一歩と言ったところになっていました。青い空がガラス手すりに反射して、パンフレットのような出来上がりは上々と言ったところです。

1. 本日散歩がてら行ったところ、シンボルツリ...
  229. 234 契約済みさん

写真いつもアップありがとうございます。先日近くまで行ったのに
    急いでいて立ち寄れずだったので嬉しいです。
    内覧会当日が楽しみです。
    引越業者、内覧会同行などについてステマではとの憶測もあるようですが、
    契約者の皆さんの願いはただ一つ、気持ちよく入居して住民同士が快適に
    過ごせるように、ですよね。
    だから、情報もそのための一つの素材として各々がとらえれば
    問題はない気がします。
    実際、我が家もこのスレッドを拝見して参考にさせていただきました。
    同行を頼む予定はありませんが。

ところで、その先日、三鷹中原幼稚園の見学がてら、園のお祭に行ってきました。
    ずいぶん園庭がせまく、プールもないし、地形柄園内も高低差がたくさんあり
    驚きました。幼稚園選びに園庭の広さはさほど重要ではないかもしれないけど、
    窮屈そう。第一志望にしていただけに少し残念でした。
    ただ、園の先生方はみなにこやかでお優しそうでした。

幼稚園を検討されている方、過去にも何度か園スレ発生しましたが、
    もういちど皆さんのご意見、近隣の幼稚園情報をいただけたら有り難いです。
    皆さんどこの園で検討されていますか?

230. 235 契約済みさん

内覧会の日程は皆さんもう決まっていますか?
    うちはまだなのですが、いよいよ楽しみですね。

231. 236 匿名さん

うちも幼稚園で悩みいろいろ見学させてもらいましたが、子供が園庭を気に入り先生が優しく、事務員さんも感じがよかった星美にしました。

中原も一応見学しましたがたしかに園庭が狭いですよね。
    でも楽しそうな園庭ですよね。
    ママが働く場合は預かりもお安く融通もききそうですよね。

ところで内覧会の日にちの通知はまだなんでしょうか?
    皆さんまだきていませんか?

232. 237 匿名

まだでしょう。
    楽しみにまちましょう。

233. 238 契約済みさん

内覧会スケジュールが6月21日付の書類で来たので、そのスケジュールで都合良いと返事を出しました。

234. 239 契約済みさん

内覧会、うちも6月21日頃、最終のレポートとともに
    届きました。7月31日から始まり、日時が指定されていました。

235. 240 契約済みさん

幼稚園は人数規模の大きさと設備の充実さと園長先生のお人柄の良さで、白菊にしようと考えています。
    内覧会は、先月に最終レポートと同じ日に届き、指定日を確認して返送しました。

236. 241 契約済みさん

昨日、マンションの周りを撮影してきました。
    暑い日が続きますが、作業員の方も頑張っていらっしゃいました。

まずは南側です。上階のバルコニーガラスに青空が映えて、とても綺麗ですね。

1. 昨日、マンションの周りを撮影してきました...
  237. 242 契約済みさん

続いて南西側とエントランスです。
    児童館が出来上がると、エントランスが隠れてしまうかもしれませんね。

1. 続いて南西側とエントランスです。児童館が...
  238. 243 契約済みさん

続いて駐輪場と機械式駐車場です。

1. 続いて駐輪場と機械式駐車場です。
  239. 244 契約済みさん

最後は東側です。

1. 最後は東側です。
  240. 245 契約済みさん

241~244さん、たくさんの写真をありがとうございます。
    目からうろこ、一つのファイルで複数の写真を入れればよいのですね。
    ぼくも今まで何回か写真をアップしたのですが、いつも数枚のうち1枚を選んでいました。

241. 247 契約済みさん

写真アップありがとうございます。
    先週末現場を見に行こうと思ってましたが、
    いけなかったので、本当にありがたく思います。
    内覧会が待ちどうしいですね。

242. 248 241-244

こちらこそ、お写真いつも助かっています。
    次にマンションに行くのは内覧会の時になるので、他の方のお写真も待ってますo(^w^)o

243. 249 契約済みさん

今朝、我が家の新聞に入っていた折り込み広告に、「物件データは第9期以降の全販売対象住戸(16戸)のものを表示しています。」とありました。残り16戸ということでしょう。それなりに売れているようです。

小さい字のところなので、気づかない人も多いと思いますが、この部分はポイントなので、マンションのチラシが来るとつい読んでしまいます。以前、確か70戸とあったのを見つけた時に検討版に投稿しました。

244. 250 契約済みさん

情報ありがとうございます。私も気にしてチェックするようにしています。早く完売するといいですね。

先日、内覧会の日程の連絡がありました。やっとこの日が来たという感じです。約1年、この日を心待ちにしていたので、本当に楽しみです。早く引っ越したいな~。

245. 251 匿名

自分はローン地獄が待っている…今の住居に来てから10年。住み慣れたこの家から離れるのは何となく寂しい気もするなぁ…

246. 252 契約済みさん

我が家も嬉しいやら寂しいやら。
    今のところにはたった3年しか住んでいませんが、
    すっかりコミュニティが出来上がってしまっていたので。
    そう遠くはないとはいえ複雑な心境です。

247. 253 契約済みさん

幼稚園の転園が順調の方々、うらやましいです。。。
    うちは年少なのですが、どこもワクがいっぱいで苦戦しています。
    うまくいった方々は年中さん、年長さんでしょうか?

248. 254 契約済みさん

幼稚園選び、本当に大変ですよね。
    うちは来春入園ですが、未だにどこにしようか迷っています。
    白菊に気持ちが動いていますが、キッズメイトに(プレ)に入っていないと
    競争率厳しそうで。
    引越しのタイミングと各園の入園説明会とが同時並行なので気分的に焦っています。
    白菊に決められた方はキッズメイトになっていて、ほぼ入園できる
    見込みなのでしょうか。

249. 255 契約済みさん

249さん、情報ありがとうございます。
    早く完売するといいですね!

我が家は8月上旬に内覧会になりました。
    楽しみですね!

ところで都市計画税かいくら位になるか、ご存知の方いらっしゃいますか?

250. 256 契約済みさん

白菊幼稚園はプレや上の兄弟がいると願書が優先して貰えるみたいで結果は面積後に決まるみたいです。他に願書を貰うには電話で事前予約がありますが数量限定で人気は高い様です。最後は願書配布日の並んだ順番になりますが、配布開始時間頃に並ぶと予定数量には間に合わない様で、並ぶ時間の目安は年によってバラつきがありそうです。合格しても辞退する方もいらっしゃるので願書が貰えれば合格の可能性は高い様です。
    もしも並んでも願書が貰えなかった場合の事も考えて、次の希望先はいくつか考えておいた方が良さそうです。万が一に面接でご縁が無かった場合は早めに電話で直接問い合わせれば、どこかには入れると思いますよ。
    子供はどこでも楽しく過ごせますので、後で慌てない様に候補をいくつか考えておけば良いかと思います。希望先にご縁があると良いですね。

251. 257 契約済みさん

東京ガスの料金割引は、開栓とは別に書類での申し込みが必要です。
    ここは「暖らんぷらん」(床暖)+「エコ割」(ecoジョーズ)が適応されます。
    申込書を事前に請求して、入居日から割引をして頂きましょう。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/ryokin/danran/index.html
    入居後の申し込みは、次回検針後から割引になります。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/ryokin/nagare.html
    ホームページから割引の申込書を依頼できます。
    https://request.tokyo-gas.co.jp/form02.php

252. 258 契約済みさん

257です。
    申し込み方法は、開栓の立ち会い時に用紙を手渡せば最初から割引されます。
    申し込み用紙には、給湯器の型番、床暖房コントローラーの型番、新しいお客様番号を記載しますので、用紙は開栓時に記載します。
    もしかしたら用紙は開栓時の担当者さんから頂けるかも知れません。

253. 259 契約済みさん

257さん、為になる情報ありがとうございます。
    なんか検討板のほうは薄っぺらい話題で荒れ気味ですが、
    掲示板って本来ためになる情報を共有してなんぼですよね。結局客観的なネガティブな話題であっても人に不快な思いをさせるだけで、あまり意味がないと常々思います。

254. 260 契約済みさん

検討版スレッドはあまり気にしない方が良いと思います。かなり負の思い入れをおもちの方がいるのでしょう。
    他方で、こちらの契約者版はとても落ち着いていて良い雰囲気だと思います。
    引っ越し後もよいコミュニティが築けるものと期待しています。
    真剣に検討される方はこちらのスレッドも見られることでしょう。
    暑い夏ですが、内覧会、ローン契約、引っ越し準備などいろいろな手続きを進めていきましょう。

255. 261 契約済みさん

254です。
    256さん、白菊情報ありがとうございます。
    願書さえ手に入れば、入園できる可能性は高いと聞いています。
    ただ、その願書が手に入るか。。。
    同時にいくつかの幼稚園の願書を入手して、
    最終的に面接を受ける園の判断をしようと思います。

来週から内覧会。この夏は本当に慌ただしく過ぎていきそうですね。
    鍵の引き渡しまであと1ヶ月半、抜かりなくその日を迎えたいものですね。

256. 264 契約済みさん

走ったついでに、久々にマンションを見ました…
    ( 〃▽〃) 素晴らしい出来上がりでした。

内覧会スタートでしたかねっ(^○^)

色々と最後の追い込みで忙しい毎日が9月頃?まで続きますが、もう一息です、みなさん頑張りましょう。

257. 265 契約済みさん

走ったのですか。タフですね。
    我が家は本日自転車で通りました(暑かった!)。
    確かに素晴らしい仕上がり状態ですね。
    売出し中の垂れ幕?も無くなっていました(写真ご参照)。
    モデルルームからの見学者が案内されて中に入っていきました。
    今検討している方たちは中を見られるのですね。
    内覧会の時の楽しみとしておくことにしました。

1. 走ったのですか。タフですね。我が家は本日...
  258. 266 契約済みさん

皆さん暑い中お疲れ様です。
    すこし西日があたっているのでしょうか?
    イメージパース通りの素晴らしい仕上がりにみえますね。
    内覧会がますます楽しみになってきました。
    10月20日の調布市花火大会は新居で楽しめそうですね。

259. 267 契約済みさん

私も散歩がてら見に行ったらエントランスが思った以上に豪華で、早く引っ越したい!!と思ってしまいました。
    内覧会は8月の頭なので今から楽しみです。

260. 268 契約済みさん

まだ誰も内覧会の報告がないですが、本日行って参りました(^_^)/ 。

結論から言うと、なんと…指摘箇所が0箇所でした。私の仕事は、土木技術者で、プロの目線で見ていると思います。

他の方は、如何だったでしょうか?
    あとは、入居して不都合箇所を見つけていきます。
    満足の行く出来上がりでしたよ (^○^) 。

261. 269 契約済みさん

268さん。
    とても貴重な内覧会情報をありがとうございます。不安もありましたが段々と気持ちが落ち着いて来きました。
    内覧会が終わると、カーテンや色々な事の準備と手配で、これから忙しくなりそうですね。
    私も皆さんのお役に立てる情報が見つかりましたら書き込みしたいと思います。

262. 270 契約済みさん

我が家も内覧会終わりました。多少の指摘事項は
    ありましたが、感動するほどのステキな出来上がりでした。

真夏の内覧会で汗だくになるのを覚悟して着替えを持っていき
    ましたが、部屋に入った瞬間の涼しさに「あれっ?」という感じ。
    断熱材と断熱ガラスのせいかムッとした暑さを全く感じなかったのです。
    部屋中うろうろしても汗が殆ど出てこなくびっくりです。
    我が家は低層階ですが、風のとおりも抜群でした。
    引っ越しが楽しみになってきました。

263. 271 契約者です

多少の指摘箇所は例えばどんなとこでしょうか?どんな小さな事でも、差し支えなければ内覧会がこれからなので参考にしたいです。

264. 272 契約済

みなさん保険はどこにされました?セコムが安いという意見が多かったですが・・提携してる保険会社さんの申込み期限がそろそろなので意見を聞きたいです。

265. 273 契約済みさん

270さん。
    とても貴重な内覧会情報をありがとうございます。感動する出来上がりと聞いて、内覧会がとても楽しみになりました。部屋の環境も教えて頂き、中に入るのがとても待ち遠しいです。とても参考になりました。

266. 274 契約済みさん

270です。
    指摘事項はクロスの隅が張り合わせに1ミリ程度の隙間があったり、
    フローリングの接着剤跡、サッシ鍵にあそびが少しあったり、
    と大きなものではないです。
    フローリングのきしみや施工ミスのような大きなものは全くありません。
    当日は電気も水も通されていたので、風呂場やキッチンの水はけ、はね具合を
    調べたりも出来ます。

案内状には60〜90分程度と書いてありましたが、チェック部の確認、
    共用部の説明なども受けると3時間以上かかりました。
    時間に余裕を持たせておいたほうがよいと思われます。

267. 275 契約者です

ありがとうございます。大きな指摘部分はいずれもない感じですね。参考にさせて頂きます。

268. 276 契約済みさん

今週、内覧会がありました。
    皆さんの言うとおり、仕上がりはとても良いと思いました。
    安藤建設をはじめ関係業者が丁寧な仕事をされているということがわかりました。
    我が家の指摘は小さな傷を1か所のみでした。

エントランスをはじめとした共用部も見ましたが、オシャレな感じでした。

それから、バルコニーから撮った写真をアップします。西南方向です。
    マンションに囲まれているなどの指摘もありましたが、実際にはこんな感じのところもあります。

1. 今週、内覧会がありました。皆さんの言うと...
  269. 277 契約済みさん

廊下から東方向を見た写真もアップします。

1. 廊下から東方向を見た写真もアップします。
  270. 278 契約済みさん

初日に内覧会に行って来ました。
    規定の時間で見たときは10箇所程度でしたが、終わってから採寸していたときに、細かいところですが、壁のしみ、フローリングのへこみ、傷等がかなり見つかり、結局続紙まで行ってしまいました。規定の時間が終わった後でも対応してもらえるので、時間に余裕があれば一日がかりでチェックすべきかと思います。

271. 279 契約済みさん

内覧会行ってきました。11箇所してきさせていただきました。床鳴り、ドアの開閉の音などでした。どれも丁寧に対応していただいたのでよかったです。

272. 280 契約済みさん

内覧会ではチェックシートとか大京さんで用意していただいてるんでしょうか?
    持っていったほうがいいものとかありますか?

子供は連れて行きましたか?

273. 281 契約済みさん

先週内覧会でした。

チェックシートはウエブサイトから探して印刷したものを持っていきました(業者の同行はなしです)。このチェックシートを事前によく読んで頭に入れておくとよいです。結構チェックポイントの量が多いように見えますが、どの部屋にも共通な点が多いので、実際にはそれほどではなかったです。なお、チェックシートには当日持参するべきものも書いてあります。

大京安藤建設)が用意するのは、その日の流れと問題点を書くシートです。
    大京の方は感じは良かったですが、物件についての知識はあまりなかったです。安藤建設の方はプロでした。

懐中電灯も持参しましたが、どの部屋にも電灯がついており(洋室にも臨時に電灯をつけていました)、必要なかったです。電気だけでなく水も使えました。
    また、デジカメも持参しました。

そのほか、インターネット、引っ越し、オプション、大京アステージと管理人の説明がありました。
    一つ、事前に期待していなかった(不意打ちだった)のが新聞の説明です。入居後に個別訪問ができないので、どの新聞を取るのか選んでくれというものでした(内覧会当日に決めなくても、後日電話すればよいとも思いますが)。

274. 282 契約済みさん

チェックシートはなかったですが、簡単なメモ用紙はもらえましたよ。
    うちは、子供をつれて行きましたが、MRの託児利用できますよ、と言われました(土日のみかも?)

部屋内は、結構暑いのでお子さまの体調に気を付けた方がよいかと思います。

指摘は10箇所くらいありましたが、全体的にすごくよい仕上がりで大満足でした。

275. 283 契約済みさん

280です。
    281さん、282さん、
    ご親切にたくさんの情報をいただきありがとうございます。
    同じマンションに親切な方がたくさんいるので生活が楽しみです。

入居後も何かと情報交換できるとうれしいです☆

276. 284 契約済みさん

はじめて書き込みます

昨日内覧会に行って来ました
    指摘は6箇所ほどだったと思います ほとんど壁かフローリングの汚れでした

臨時のライトはありましたが、
    個人的にはスマホのライトの方が明るくてチェックしやすかったです

昼ごはん時間を除き、採寸とインテリア商談まで入れたら
    トータル6時間くらいかかりましたが、
    納得のいく内覧会で大変満足でした

自分の部屋が見れたので、やっと実感が湧いてきて、引越が楽しみです

277. 285 契約済みさん

皆様の書き込みのおかげで、落ち着いて内覧会に参加する事が出来ました。ありがとうございました。
    内容は皆様と同様に、とても満足の出来る仕上がりでした。仕様にも仕上がりにも対応にも、予想以上に満足でした。
    また中心部の共用部分が、緑の植物や雰囲気が素敵で少し座ってのんびりしていました。入居してからそこで初めて話す方と、知り合いになれたらなと思ったりもしました。9月の入居がとても楽しみです。
    どうぞ宜しくお願いします。

278. 286 匿名

網戸の密閉感がちょっと…指型ついたらいちいち毛をそろえなきゃならないというのがネックに思いました。

279. 287 契約済みさん

286さん
    私も網戸にはビックリしました!
    開閉の度に毛が乱れるので、毎回手で整えないと隙間が出来ます。
    網戸以外はとても良かったです。

280. 288 契約済みさん

内覧会では気づかなかったのですが、駐輪場の抽選案内が来ていて気づいたのですが、
    よくある自転車の後ろにつけるタイプの子供用座席は各社 125cm程度あるので、
    少ない3人乗り用部分でないと停められないということに気づきました。

心配なのは停められないから、仕方ないといって駐輪場に適当に放置(レールに載せない)
    だと、使い勝手も悪く微妙だなと思いました。

物件の構成上、小さいお子さんがいる世帯が多いように思えますが、駐輪場もう少し高さ
    あるタイプでも良かったんじゃ。。とか少し思います。

あと、床暖のリモコン。
    24hタイマーじゃないので、onはいいとしてもoffや時間指定ONが無いのはちょっと
    残念でした。電気屋さんで聞いたところ24hタイプのものに交換できるということなので
    もったいないけども交換しようかなと思ってます。

281. 289 契約済みさん

内覧会の最初の案内をしてくれた方、共有部の説明をしてくれた方、どちらも女性でおそらく大京の方ではなくアルバイト?なのかもしれませんが説明がいろいろ間違っていました。

*床暖房のリモコン。「ぱかっと開いて頂ければ、タイマー設定もできます」といわれたが
    実際は開かないのにがしがしとあけようとしていた。→後で安藤建設の人に聞いて発覚。。

*「レンタル電動自転車は4台しかありません。」と説明をうけましたが実際は10台ありました。

*「ここは来客用の駐輪場です。」とゴミ捨て場の裏の屋根付き駐輪場を説明されたが
    駐輪場の抽選の案内がきて、来客用ではなく3人乗り自転車置き場だとわかりました。

なんども1階なのでエレベーターは使わないと言ってるのに、何度も忘れてエレベーターの話をする。
    そのたびに「あ、一階でしたね」といわれる。
    もう正直、あきれてしまった感じです。
    内覧会の時だけなので、もういいのですが。私たちだけでしょうか。。

282. 290 契約済みさん

私の時は、安藤建設の担当者の方がまるで仕様を把握していませんでした。
    フローリングのお手入れを聞いたら「これはシートフローリングです」と言い出すし(自慢の突き板ちゃうんかい!)、施工基準値を聞いても「分かりません」の一点張りで、さすがに気が滅入りました。
    人手が無いため適当に駆り出されて来た人材という感じでした。

283. 292 契約済みさん

以前のレスで、大京の担当者は感じは良いが物件についての知識があまりなく、安藤建設の方はプロだと書きました。

大京の担当者は、インターフォンについて玄関では通話ができるだけで、画像は映らないという説明をしていました。いなくなってから安藤建設の担当者が映ることの実演をしてくれました。

大京の方は内覧会のために集められてきたのでしょう。安藤建設の方は「厳しい現場監督」という感じで、素材、機能、メインテナンスなどよく知っていました。

いずれにしろ、仕上がりは満足のいくものでした。

284. 293 契約済みさん

289さん

288で書き込みしたものです。

うちも安藤建設の担当者さんから同じように設定できるという話で
    無理やり蓋をあけようとし、石膏ボードから粉が出てきたので、
    あわててやめていただいたという一幕があります。

フロスは仮設の照明がついているところ(ベッドルームなど)で
    多く汚れが目立っていたので、少し気になりました。

それと、通水試験をされたのはよかったのですがこの暑い時期で
    引き渡しまで1カ月以上あると排水トラップはいいとして、食洗機の中など
    気になるところです。

>> 291さん
    見てきた限りフローリングは、賃貸にありがちな安っぽい仕様には
    見えなかったのですが珪藻土クロスは固いのか繋ぎ目や段差で
    割れやひびが結構目立ちます。

あとは、他の方も書いていますが網戸が内側についているので、
    ちょっと意外という感じがします。

お風呂リモコンなど電気廻りが全体的にさみしい感じです。
    スイッチパネルはPanasonic電工のコスモワイドシリーズなのですが。

購入前に聞いていた話と違うなーと思ったのは浴槽です。
    TOTO製ですと聞いていたのですが、実際には水栓がKVK製で
    浴槽・床・パネル、蓋がPanasonic製です。
    (あとなぜか内覧会のときにはランドリーパイプがありませんでした)

床(ラクピカフロア)は汐留のPanasonicショールームで見て、試し
    同じくTOTOのほっカラリ床も新宿TOTOショールームで見て、試したのですが
    圧倒的にほっカラリ床のほうが乾くのが早いのと汚れが目立たないので、
    ちょっとだけ残念でした。

全体としては満足ですが、細かいところで同じ時期に検討していた同価格帯の
    物件とどうしても比べてしまいがちです。

285. 294 内覧会済みさん

我が家は購入前に設備品の仕様一覧を入手しました。
    標準仕様はこれ、オプションにするならこれ、といったもので
    メーカーや品番、写真付きの冊子をコピーしたものです。
    不明に思った網戸やセキュリティシステムについても設計図面を取り寄せ、
    色のある風呂壁や床、珪藻土クロス、タイル、フローリング、カラーシート
    などすべてサンプルを取り寄せたので想定外というものはありませんでした。
    営業担当者、インテリア担当者にお願いすれば快くすぐに対応してくださいました。
    珪藻土クロスは珪藻土をぬり込んであるので、やはり継ぎ目の色違いやムラは気に
    なる方もいらっしゃるかもしれません。

293さんの書き込みでご不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    おおむねよい作りと仕様になっていると思います。
    通常、竣工間際になると予算が少なくなってきて、外構など計画より手薄になってきたりしますが、
    そういうこともなく、よく仕上がっていると思いました。
    (ロビー天井の質感は少し物足りないと思いましたが)

入居後の占有部ケアもしっかりしてくださるようですので、
    あまり心配せず入居の日に臨んでいただけると思います。

286. 295 契約済みさん

>> 294さん

293で書き込みしたものです。
    営業担当はとても親切で必要な資料を頂けたのですが、
    インテリア担当は担当者がわるかったのか、資料の開示やら
    質問をしても全体的に反応がよくなかったです。

とはいえ、全体的には非常に満足です。
    エントランス・ロビーなど、内覧会の時はエアコンが効いていたのもあってか
    とてもよかったです。
    (写真撮影があるとは知らず、シャツにサンダルというラフな格好でいってしまい
     笑って帰った記憶があります)

気になった点は安藤建設の方にも確認頂き、修正・修復できる部分は
    再内覧会までにすべて対応頂けるということなので、対応は非常によいです。

287. 296 内覧会済みさん

294です。

293さんの書き込みをみて、想像と違ってがっくりされて
    いらっしゃるのかと心配しましたが、良かったです。

確かに、インテリア担当は当初から議事録にある依頼事項さえ
    レスが来なくてイライラした時期がありましたが、
    あるときから担当が代わり、とてもスムーズになりました。

コストパフォーマンス含め、全体的によく出来ている
    物件だと思います。
    再内覧会では完璧に修復されているといいですね。

288. 297 契約済みさん

駐輪場の申し込み要領がいまひとつピンとこず理解に苦しみました。
    お問い合わせしたら、自転車二台で同一区画割り当てが前提ということでようやく合点がゆきました。
    売買契約後の諸手続きは書面のみが多く、提出期限が決まっているので、慣れていない我が家は毎度あたふたしてしまいます。ローンや登記関係の重要手続きもありますし。
    大京さんのサービス向上を期待するのではなく、自分たちでしっかりやらなくてはならないようです。

289. 298 契約済み

297さん

駐輪場申込の件、当方、3人乗り自転車1台、普通自転車1台で計2台の申込をしたかったのですが書き方がわからず文章を添付して返送しましたが、297さんの書き込みで同一区画が前提とのことでようやく理解できました。

ありがとうございました。

290. 299 匿名さん

>> 297さん

書き方が分からず同じように悩みました(笑
    出した直後に、訂正版が来てやっとわかった感じです。

ちなみにうちは普通のシティサイクルとクロスバイクなのですが、
    高さ 1150mm となると、後ろに子供を乗せるタイプは全てアウトな気が・・。
    クロスバイクもバーエンド角度変えないとアウトでした。

置けないからしょうがないと通路に置いてしまう自転車が多発かな。
    今住んでいる賃貸は、通路やらに停めてしまわれて結構困ってしまうことがあります。

291. 300 契約済みさん

知り合いの所でも2段式の駐輪場ですが、下段の高さ制限については上段を使用する時にぶつかるのが問題になるそうです。
    上下で同じ家族が使用する様に分配すれば、多少下段の高さがオーバーしても、上段を使う時だけ下段の後輪を少し横にずらせば使用可能だと聞きました。
    なるべく上下でトラブルにならない様に、ここも上下段が同じ家族になるように割り当てるみたいですね。

292. 301 契約済みさん

皆様、内覧会で転居ハガキはいただきましたか?
    私はすっかり忘れていたのですが、気になってます。

293. 302 契約済みさん

我が家もいただいていません。
    301さんのレスを見て、転居はがきを渡しますとどこかに書いてあったような・・・、と思い出しました。

294. 303 契約済みさん

289さん

我が家の内覧会も正直十分な説明ではありませんでした。
    後日、その点を大京さんのお客様相談センターに連絡しました。
    責任者ではなく営業の方から電話がありましたが、未だに自分の中ではもやもやしています。
    苦情を出しても、ただ謝られるばかりで。

295. 308 匿名さん

>> 303さん

同感です。
    営業さんは凄く丁寧なのですが、他の物件にもう回られているとおもうので
    なかなか難しいところです。

ちなみに、今日現地通りかかったら棟内モデルルームという看板とともに
    お客さんと思われる人たちが出入りしていたのですが、契約者でもちょっと見て見たいです。。

>> 301さん
    >> 302さん

うちも貰ってないです。
    すっかり忘れてました・・。

ところで、調布警察署にスクールゾーンの通行許可申請出したかたいます?
    書類貰いに行った時点で門前払いされたんですが・・・(泣

それとセコムのホームセキュリティ(マンション一括)って管理費に含まれるから
    特に契約とか交わさないでOKなんですかねぇ。。

296. 309 契約済みさん

セコムは個別契約不要ですよ。鍵をかけたらセキュリティかかりますし。

通行許可証については、もしGコート1階車庫付き住人さんなら
    そこにはおりないと聞きましたよ。
    スクールゾーンの南北を通らずに敷地外へ出られるからです。

ところで、転居ハガキは内覧会で渡す予定と書いてありますね。
    再内覧会でもらえるのかな。それとも、忘れてるのかな。

297. 310 契約済みさん

今日、営業さんから連絡があって、転居ハガキは再内覧会で渡すそうですよ。

298. 311 契約済みさん

3人乗り自転車置場は11台しかありませんが外れたらどうしたらいいんでしょうか。
    希望してる方はどのように考えてますか?

299. 312 契約済みさん

抽選後に不足数量に応じて、大京さんからいくつかの代替え案があるのではと考えています。足りた場合は、問題ないので今はあまり気にしていません。

300. 313 契約済みさん

知り合いがマンションギャラリーへ話を聞きに行ったところ
    立体駐車場だいぶ空きがあるとかで2~3台借りてもらっても
    大丈夫という説明をされたらしいのですが、意外と車利用の方は少ないのでしょうかね?

301. 314 契約済みさん

我が家はこの15年間車なしです。
    平日に使わないので、コストがかかりすぎると判断しました。
    タクシーやレンタカーを利用すれば良いかと。

ところで昨夕マンションの前を通りました。
    以前のレスでどなたかも書かれていましたが、マンション内モデルルームが公開されていました(HPには掲載されていませんが)。見学されたと思われる方が丁度出てこられるところでした。

302. 315 匿名さん

>>313

そんな状態だと駐車場を維持できないのでは。。
    すべて機械式なので運用コストは相当なもののはずですし。

303. 316 契約済みさん

駐輪場の割り当てはもう終わっているかと思うのですが、いつ知らせてくれるんでしょうね? 

304. 317 匿名さん

>> 315

ですよねぇ。
    最初は安いけど、どんどん駐車場代上がっていくとなると、
    まずい気がします。

機械式なので数年?(数十年?)立てば大規模メンテor交換でしょうから、
    それまで何とか維持しつつ、そのタイミングで減らす・・という感じですかねぇ。

305. 318 契約済みさん

皆さん内覧会は終わりましたか?うちは何度してもまだまだ傷などがあります。うちだけなんでしょうか。

306. 319 契約してますさん

そんなことないですよ。多分うちもたくさんあると思います。ただ気づかないだけなのです…

307. 320 契約済みさん

>>318

内覧会 --> 再内覧会 --> 再々内覧会 --> 現在

という状況です。
    いまいちなのは、最初になかった傷やクロスの剥がれが再内覧会で発生(T_T
    結果として再度内覧する運びとなっています。

たんなるビニールクロスではなくて珪藻土クロスなので取り扱いが難しいのかもしれません。
    初回の内覧会以降エントランス前のウォータースケープに水が張ってなくて
    だんだん汚れてきたのが気になります。

308. 321 入居前さん

320さん

うちも同じような状況です
    指摘したところは直っていますが、床などに新しく傷ができている感じです

人が入って作業をされているので仕方ないとは思いますが、
    あまり大きな傷ができていると心配になりますね

309. 322 契約済みさん

うちもまったく同じで再々内覧会に行くのがいやになりました。

うちだけかと思っていたらそうではなかったのですね。

安藤建設さん、下請けの人にもうちょっときちんとにらみをきかしてください。

完成までは誠実な作業状況(に見えた)に安心していましたが、完成後のこの

おそまつさには正直がっかりです。

310. 323 匿名さん

うちは大丈夫でした。
    まあまあ指摘個所はあったのですが、再内覧会ですっかり綺麗になっていました。

担当者等によって当たり外れがあるのでしょうか、
    それともうちが適当に見ているだけなのか…。

311. 324 契約済みさん

318です。

320さんと同じ状況です。何度も足を運ぶたびにがっかりです。

明らかに傷、汚れがありプロでない私でも気付くのに安藤建設さんは気づかなかったんだろうか、きちんと確認してくれているのか疑問に感じました。

それにキッチンなどほこりだらけで引越し前に拭き掃除しなきゃいけません。

だいたい間もなく引越しだっていうのに間に合うんでしょうかね。

安藤建設さんも直っていなくてすみませんと小さく言うだけ。
    最初の内覧会はおしぼりや飲み物がでてきたがこの前はなかったし。

もう終わっている方もいるんですね。羨ましいです。
    うちも次こそは完璧であってほしいんですが…。

312. 325 契約済みさん

うちは、知り合いの建築士同行してもらって内覧会で5ヵ所程度の指摘でしたが、
    どこも大したことなかったので、再内覧なしで鍵引き渡し時に確認です。

みなさん、そんなにあるんですね。不安になってきました…

313. 326 匿名さん

駐輪場の抽選結果が来たんですが、はずれに外れたのか、一番最後に希望したところでした。
    子供が小さいので、車路を横切らない部分を優先希望にしたのですが、外れました(T_T

これって、ずっと同じ場所なんですよね・・。

>>324

ホコリは確かにかなり積ってますね。。
    ホコリだけじゃなくて接着剤やらジョイントコークが垂れていたりして
    結構うちの建築士がチェック入れてましたが、大京ブランドにしては・・とこぼしてました。トホホ

314. 327 契約済みさん

320さん、321さん、322さん、324さん

うちの場合も、とてもひどいです。

現在、3度目の内覧会まで実施しましたが、指摘箇所をの直し方が
    どう見ても、直し方が素人っぽいんですよね。
    どうやったら、こんな仕上がりになるの?? って感じでした。

しかも、内覧会を重ねるごとに、どんどん状況が悪化してきています。

そんな安藤建設さんと大京さんの仕事ぶりに、とうとう3度目の
    内覧会で、私の怒りが爆発。 かなりの怒りモードで説教会。
    次(4度目)には、きっちりと修正してもらうように約束させて
    きました。

もうこんなことならいっそのこと、最初から指摘しないでいた方が
    まだマシだったかなと思ってしまうくらいです。 はぁ~...

315. 328 入居前さん

居室扉の下部のスキマ(アンダーカット)が基準値の1cm以下だったので、そこは広げてもらいました。
    スキマが狭いと、24時間換気をしてても換気効果が薄れてしまうようです。
    それと、居室のホルムアルデヒド簡易計測値が若干高めだったので、数年間は十分換気した方が良さそうです。

引越し後は、まずお掃除からですね。
    窓サッシにホコリが積もってました(^_^;)

316. 329 契約済みさん

クロスは消耗品と割り切ってしまい、細かいチェックはしませんでした。駐輪場も決まったようですね。
    しかし、いよいよ入居まであと少しですね。購入してからここまで来るのに長かった~。新しい住まいへの期待とともに、いまの住まいを引き払い、無事引っ越し準備をしなくては! というプレッシャーがかかり始めてきました。
    残暑が厳しいですが引っ越しのときは天気に恵まれるといいですね。
    引っ越し後に体調を崩すということもままあるようですので、皆さん健康第一でいきましょう!

317. 330 契約済みさん

我が家は内覧会の際には大きな問題点はありませんでした(気づかなかったというおそれはありますが)。
    ただ、オプションでコーティング、エアコン、ピクチャーレールなどなどを頼んでいるので、傷などをつけないように丁寧な仕事をしていただきたいと思っています。
    引っ越しの荷造り、種々の手続きなども滞りなく進めなくては、と思っているところです。

318. 331 契約済みさん

とうとう鍵の引き渡しが終了しましたね!
    キッチンの引出しを開けたら仕様書や取説が
    山のようにファイリングされていてびっくしました。
    でも、ちゃんとファイリングされていたので、自分で
    整理する必要もなく、有り難いです。
    住人専用バスも今日から運行されていたようで、びっくり。

契約からここまで長い道のりでしたので、
    感慨ひとしおです。
    我が家の引越しはもう少し先ですが、早速お引っ越し
    されている方が数軒ありました。

みなさんとは長い付き合いになると思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

319. 332 契約済みさん

今日から入居ですね。みなさん、よろしくお願いします。

ところで、自転車置き場の上段なのですが、降ろすことができませんでした。みなさまは降ろせましたか?

320. 333 引越前さん

332さん
    お世話になります。
    私も初めは降ろすことができず、近くにいた安藤建設の人に聞きました。伸ばしきったところで体重をかけるようにしたに押すと斜めに降ります。
    妻に同じようにできるかやってもらいましたができませんでした。女の人には大変かもしれません。

321. 334 契約済みさん

333さん。早速のお返事ありがとうございます。
    引っ越しが週末なので、もう一度やってみます。
    いずれにせよ、改善してもらえるとうれしいですね。

322. 335 契約済みさん

鍵引渡しのあと調布警察署へスクールゾーンの通行許可申請に行ってきました。
    警察の方も、何人も同じ申請が来ているようで慣れた感じです。
    注意点は、申請書類はすべて2部必要なのと、通行期間は車検証の有効期限までとなることです。
    期限が切れたら再申請して通行許可証を更新していくのでしょうね。
    あと、警察署は平日の朝から夕方までしかこの事務をやっていないので、平日に申請するしかないようです。しかも、申請して許可証の受け取りは最短で2日後とのことで、受け取りも平日に行く必要があります。

323. 336 契約済みさん

とうとう鍵の引き渡しが終わりましたね。
    新しい生活に緊張してるつもりが、思わぬ代償を払ってしまったと後悔してます。
    水回りのコーティング業者さんの営業でコーティングしてしまいました。
    今思えば、関係ないか業者が出入りしてるのがおかしいんですが、そのときはてっきり許可を受けてるものだと思ってしまい。。。
    提示された値段払うのは嫌で値引きましたが、やはりもったいなかったなーと。
    メリットもないですが、デメリットも少ないので、お勉強代として、反省して次に生かそうと思いました。
    皆さんはそんなヘマはしないと思いますが、お気をつけてください。

324. 337 引越前さん

こんばんは。

まだまだ先の事かと思っていましたが、もう住んで方もいらっしゃるんですよね (*´∀`*)
    マイホーム .:゚+住み心地はいかかですか?
    お引越しの日が楽しみです♬

シャトルバスの事についてお聞きしたいのですが、もう運行していますよね?
    時刻表をもらいましたが、運行状況はいかかですか?
    それから、つつじヶ丘駅からの乗るのは、どのあたりの場所かおわかりでしたら教えていただけますか?

宜しくお願いいたします ( -人-)

325. 338 おかわりくん

NTT固定電話が立ち会い工事になるってホント?何でだろ?

326. 339 契約済みさん

338さん

うちもNTTは立ち会い工事だそうです。以前のマンションは簡単に済んだのですが、正直面倒です。

327. 340 入居済みさん

337さん

自転車を買うまで今は利用してます。
    運行は特に問題ありませんね。
    利用する時間が遅いのかもしれませんが。
    10分でも寝れるのは楽でした。

それから今日駅で乗る場合を聞きました。
    「手を上げて教えて下さい」と言われました。
    降りたあと、オオゼキの前で待機していました。
    運転手が気付けば乗せてくれるようです。

328. 341 住民さんA

南側の棟の北側の部屋、docomo圏外だよ!

329. 342 契約済みさん

エコガラスや金属の線を含む窓ガラスは電波が悪くなります。
    ドコモの113に電波エリアの相談をすると改善される可能性があります。

330. 343 契約済みさん

本日、来週の引っ越しの準備をしに行きました。既に引っ越されている方がたくさんいてびっくり。
    我が家はのんびりしすぎたか。引き渡し後すぐは混むと思って、少しあとにしたのですが。
    ところで部屋の中を隅々まで見ていたら、不具合を発見してしまいました。
    安藤建設の方に見ていただき、引っ越し前に対応をしていただくことになりました。

331. 344 住民さんB

341さん 同じく南側の棟の者ですが、やはり内覧時に電波が入らないことに気づき、docomoに訪問調査をしてもらった上、レピータ(電波増幅装置)を設置してもらいました。
    しかしながら、南側の部屋の電波がわずかに良くなっただけで、北側の部屋は相変わらず圏外…困ったものです。

話は変わり、まだ入居して間もないですが、すれ違う皆さんに清々しい挨拶を交して頂きとても気持ちが良いです。
    ずっと続けたいものですね。

332. 345 匿名

引っ越しのサカイに貰ったお米が美味しくない

333. 346 引っ越し前さん

鍵引き渡しの11日から、今日までで多くの方が越されて生活を始めていますねっ…羨ましい。

当方は、クジに外れて月の後半の引っ越しだから、変にあせってます(笑)。

ところで、343さんが見つけた不具合箇所とは、どこだったでしょうか。
    参考にさせていただきたいです。

(^◇^)私も早く越して、新しい生活をスタートしたいな、その節は宜しくお願いいたします。

334. 347 契約済みさん

引越しは先ですが昨日掃除しに行きました。
    換気扇フードの使い方の説明と言って入ってきた人がいました。
    最後に水まわりのコーティングを半額でと言っていました。
    これって許可得てない勝手に出入りしてる業者なんだろうか?

335. 348 契約済みさん

うちにも来ました。
    いかにも出入り業者のような当然の顔をしてズカズカと
    上がり込んできました。許可無しなので管理会社に
    通報しようかと思いましたが、あまりにも堂々としてびっくりしました。
    インテリアフェアでは整流板をはずして付けるタイプのフィルターしか
    なかったので、ちょうど良かったですが、
    水回りのコーティングの営業をし始めたので気づきました。
    言ったほうがいいのでしょうか?

携帯電話、我が家はauですが、問題なく電波入りました。

336. 349 入居済みさん

鍵引き渡しから引越時期なのでやむ得ないとはおもうのですが、
    毎日エントランスに無断で停めている車が居て非常に迷惑です。

ちょっと嫌なのが、うちは下層階なのですが、郵便受け
    いっつもボタンがおされてます(T_T
    位置的な問題なのでしょうけど、微妙。

あとまぁしょうがないんでしょうけど、ペット用の足洗い場で
    マンション入居者以外が夜使用しているのを何回か見ました。
    汚物を捨てたりなどされないといいのですが。。。

部屋自体は凄く快適です
    夜は静かで、朝は気持ちのいい風が吹いてます(台風のせいかもしれませんが

ところで、お風呂場のシャワーがついているバーって
    手すり兼用タイプじゃないんですかね?
    子供が握ったら下の方ぐらっぐらなんですが(汗

>>342 さんの書き込みをみてNTTに電話したのですが、混んでいるのかまったく
    つながりませんでしたトホホ。

電話するときは、エントランスまで行ってます。
    固定電話の工事がまだなので、割と困っていたり。

337. 350 契約済みさん

住人以外がペット用の足洗い場を利用してるんですか?
    良くないと思います。放置しておくと、入りやすいマンションと
    思われますしね。
    管理人さんに言っておいた方がいいのではないかと思います。
    張り紙してもらうとか。

それと、
    シャワーのバーは高さ調節のスライドバーであり、手すりではないです。

風の通りはたしかに抜群ですね。うちも下層階です。
    台風の前の蒸し暑い日だったのに
    あまりにも涼しくて窓辺で昼寝をしてしまいました。
    部屋もとても快適で毎日ウキウキしています。

色々迷惑な行為をしている方は、そのうち管理組合が立ち上がれば
    指摘されると思います。心当たりのある方は
    今のうちにやめたほうがいいですね。

338. 351 入居済みさん

風呂に入るたびに床に段ボール屑が落ちてるなと思っていたのですが
    扉の下から指を入れてを触ってみたら保護段ボールがガッツリついてました(T_T

うちだけですかねぇ?

339. 352 引越前さん

すいません。教えてください。11日に鍵受け取りにいきました。郵便受けの暗証番号はどこに入っているんでしょうか?

340. 353 契約済みさん

シャトルバスが思っていたより便利で、あんまり期待してなかった分嬉しいです。
    今日も雨でしたが、一切濡れずに駅まで行けました。
    所要時間は8分くらいでした。

341. 354 マンション住民さん

私も今日初めてシャトルバス使いましたが快適でした。
    途中、長めの信号に引っかかりましたが、10分くらいで駅に到着しました。

352さん、キッチン棚の最下段に入っている、分厚いキングファイルの中にありましたよ

お風呂場の使い勝手が少しイマイチですかね。

342. 355 これから入居

うちは10年ものだかなんだかの高めのワックスを頼んでいたのですが、何とも仕上がりが雑に見えて…白っぽく、拭きムラのように、まるで雑巾がけした後のような跡が残っているのですが、こんなものなんでしょうか?

343. 356 入居済みさん

うちは真ん中のグレードのコーティングでしたが、仕上がりはいい感じですね。
    細かいところまでは見ていませんが…

もし気になるようでしたら、やり直しを頼んでみてもいいのではないのでしょうか?

344. 357 マンション住民さん

>349さん docomoのサイトからも訪問調査を依頼することが可能です。
    返信自体は割とすぐにありますが、あとは日程との兼ね合いかと思います。

皆さんおっしゃる通り、風の抜け具合はいいですね!
    網戸の毛の部分がかなり気になりますが...

345. 358 入居済みさん

我が家は、今まで駅近くに住んでいたので窓を開けていられるだけで嬉しいです。
    懸念していた駅遠もシャトルバスがあるのであんまり苦労は感じてないです。
    車も自転車も持っているので、休日もそんなに駅を利用する訳でもないですし。

シャワーの水の勢いが若干弱いかなぁと感じているのですが、言えば改善されるんでしょうか?

346. 359 引越前さん

皆さんの中で子供を保育園に預ける予定の方いらっしゃいますか?
    我が家は9月末に引っ越しを予定していたのですが、認可も認証も全く空きが無く、見つかるまで引っ越しが出来なくなりそうです。。

調布市は待機児童が多いとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。
    早く皆さんのように新生活をスタートさせたいです。

347. 360 いよいよ入居

今日、インターホンの故障が発覚致しました。まだ入居前なんですが、なんだか不安になってきました。大丈夫なんでしょうか…

348. 361 引っ越し前

359さん
    うちも現在23区内で保育園に通っています。ダメ元で、10月入園の空きがでた認可保育園に住民票をうつして申込みしました。無理だった場合は遠いですが、空きがある調布駅の認証に通わす予定です。ほんとに調布市は想像以上に、保育園の途中入園が大変ですね(-_-;)

349. 362 入居済みさん

うちもシャワーの水の勢いが弱いと感じています。

358さん、大京に言われるようでしたらその結果をぜひ教えてください。 

お願いします。

350. 363 契約済みさん

343です。
    引っ越し準備に追われ、このスレからご無沙汰していました。
    不具合という表現が適切かどうかわかりませんが、玄関の床の大理石にキズのようなものがありました。天然素材なので工業製品のようにはいかないようですが、安藤建設で対応していただけるとのこと。
    また、コーティングについてムラのようなものがあり、引っ越し後にエルデザインで対応していただけるとのことです。
    まあ、全体の仕上がりは大変良かったし、引っ越しの日を心待ちにしています。

シャワーの勢いについてのレスがありますが、内覧会の時に安藤建設の方が勢いを強くする方法を説明してくれたので、強くできるはずです。残念ながらその方法を忘れてしまいましたが。

351. 364 入居済みさん

すみません、中層階なんですが…
    毎日上の階からトントントントントンッて音が何回も立てつづけに響いてくるんです。
    子供が走ってる?とか思ったのですが、今この時間も聞こえてきました。
    昨日もこのくらい遅い時間まで聞こえていました。
    何かの作業なのか?よくわからず…。
    こういうのはどこに相談すればいいのでしょうか。

352. 365 引越し前さん

いよいよ引越しが近づいてきました。楽しみです。
    音の問題、たしかにありますよね。
    でも、子供はトントントンというより、ドタドタドタですし、
    時間も遅いし家具とかを組み立てているんではないのでしょうか。
    あまり続くようなら管理人さんに相談してみたらどうでしょうか?
    ただ、共同住宅に住む以上は多少は仕方がないと思います。
    うちは小さい子がいるので1階にしました。

シャワーは下層階でも水圧低いのですか?内覧会では気づきませんでした。
    水圧上げる方法をご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください。

353. 366 入居済みさん

>>365

管理人室とポストの通り付近にリフォーム工事の案内が出てます。
    特に3階と7階入居の方は間仕切り撤去や造作家具などやっているようですので
    その上下左右階はかなりの音が出ていると思います。

気になるようなら見てみるといいでしょう。

ただ、23時となると工事でないかもしれませんが、引き戸があるところだと
    3枚引き戸なので、出し入れすると「とんとんとん」という音が下層階へ響きます。

354. 367 入居済みさん

>>365

KVKのシャワーはわりと吐水量があるようなので気になるならば
    他社のシャワーヘッドに変えてしまうといいかもしれません。

サーモスタット水栓なので温度を高めに設定しておかないとかなり
    弱いと感じるかもしれません。

355. 368 入居済みさん

364です。
    365さん366さん、ありがとうございます。
    長い時間に渡って規則的に聞こえてくるので、引き戸とかよりは、工事か家具組み立てか、かもしれません。
    工事の案内も後で見てみますね。
    とりあえず、もう数日様子見します。

356. 369 引っ越し前さん

363さん、お忙しいところ回答ありがとう御座いました。

良く見ていないのか、自分は指摘箇所がゼロだったので、思わず聞いてしまいました(^◇^)

見なさん書いていますが、何回か用事があり入室したさいに窓を開けたのですが、本当に風の通りが良い物件ですよね。

次回は入居済さんになっている予定です。

357. 370 入居済みさん

iPhone4S(SB版)ですが、南棟の北側の圏外っぷりが半端ないです・・一応、電波改善要望は出しておきました。

au版をお使いの方は問題ないでしょうか?

358. 371 入居済みさん

はじめて投稿します。

4日前に引っ越しをしてやっと片付いてきたので
    食洗機(深型)を使ってみようと運転していたら「ガタンっ」という音とともに
    止まってしまいました。

何度か動かしているうちに治ったのですが、気づけば傾いているように思えるので
    下部のメンテナンスハッチ(深型以外は小物入れ)をあけてみたら・・

写真の通り木片にちょこんと食洗機の調整脚が載ってます(しかも半分落ちかけてます。。
    入居済の方で深型タイプの食洗機をつけている方が居たら
    同じ状況なのか見てもらえないでしょうか?

ひとまず明日、安藤建設へ連絡してみます。

1. はじめて投稿します。4日前に引っ越しをし...
  359. 372 入居済みさん

371です。

その後、安藤建設さんから「正しい施工」ということで連絡頂いたのですが
    どうにも腑に落ちないので、Panasonicのお客様相談窓口へ確認したところ
    「危険なので、すぐに木片に乗せず直接フロア面へ調整・固定してください」

とのこと。

うちだけですかね。。見えない部分、専門家に見てもらった方がいいんでしょうか。
    昨年報道のあった「ライオンズマンション京町」の件が、頭をよぎります・・。

横からも写真とってみました。

ギリギリ乗っかってます。
    キッチンのしたはフローリング分隙間があいて浮いてます

1. 371です。その後、安藤建設さんから「正...
  360. 373 マンション住民さん

371さん

直接安藤建設さんに言って埒が明かないなら、大京の営業さん経由で伝えてもらってはどうでしょうか?

うちは標準の食洗機にしたので、キッチン中段の引出しに収納されています
    木片に乗っかっている感じではないです

何か特注されたのですか?

361. 374 入居済みさん

371です。

>>373

営業さん経由で話を通して貰っているのですが、どうにもならなそうならば
    再度相談してみたいと思います。

うちは特注というかオプションの深型(+16,000)にしたので、
    引き出しが無くなってます。

362. 375 入居済みさん

371です。

少し気になっているのが、フローリングってキッチンの下は
    ごっそり無いものなのかなぁ?と

最近祖母宅がリフォームしたときは全部張ってしまってから必要部分穴を
    あけていたのですが。。

食器類やら食洗機で100kgはあると思うので、それらがあの木片2枚で
    頑張って支えているとなるとかなり心配です。

363. 376 引越前さん

先日契約した者で、ようやく内覧会に行ってきました。

思ったよりも指摘事項は少なくてホッとしていますが、
    キッチン天板に気になる問題が・・・

というのも、何箇所か数ミリ程度の窪みがあるのです。
    汚れが詰まったり、構造上の弱点(水や油がしみこむ?)に
    なったりするのでは?と気になっています。

建設会社の方に聞いたら、天然石なのでこれくらいの窪みはやむを得ない、
    との答えでしたが、どうも腑に落ちません。
    (直せなくもないが、直した跡が分かってしまうと言われました)

皆さんのお宅はいかがでしょうか?

364. 377 入居済みさん

>>376

うちは窪みは無かったのですが、割れと樹脂のような接着剤が付着していたので
    リフォーム屋が来たときに直してもらいました。

手で触って気になるようなら直してもらった方がいいかと思います。

365. 378 入居済みさん

皆さんだいぶお引越しされてきて、いよいよ生活感が出てきましたね。

そこで、住んでみなくてはわからない気になる事が出てきました。
    とても静かなので、ベランダの窓を開けっ放しでも快適だなーと思っていたのですが、どこからかタバコの煙と臭いが入ってくるのです・・・。
    タバコを吸う方には申し訳ないですが、洗濯物にも臭いがついてしまうし困ってしまいます。
    ベランダでの喫煙は仕方のない事なのですかねー・・・?

366. 379 契約済みさん

370さん
    私はSBのiPhone4ですが、北側の部屋の電波の悪さはひどいものですね。
    リビングも寝室も窓をあけていれば普通に入りますが、夜窓を閉めると途端に圏外です。
    私も電波改善要求出してみようと思います。

あと、WILLCOMも併用してますが、家のどこにいても、ほぼ圏外です。

ちなみにお部屋は南側の中層階です。

367. 380 入居済みさん

浴室の入り口上のクロスですが縁が汚れていて、水シミみたいになっているような
    気がするのですが、皆さんはどうですか?

>>378

タバコよりも、晴れた日に布団や毛布靴などをベランダの
    手すりに干すのをやめて欲しいです。
    下層階ですが、ホコリやシャツが落下してきて迷惑です。
    1Fではないので直撃するようなことはないのですが、
    規約上もNGのはず。

困ったものです。

ところで、廊下ですが搬入が多いせいか黒ずんできてませんか?
    青い養生シートのしたが雨でズブズブなので、カビだらけなんじゃないかと
    気がきではないです。

あと、引越しのサカイだけゴミ捨て場にダンボールを大量に
    出していくようなのですが、これはやめて欲しい。
    古紙・古布の置き場まで辿りつけないくらいの山になってます。。

368. 381 入居済みさん

370です。

>379さん

うちも南中層なので、ほとんど同じ条件ですね。
    圏外のまま置いておくと、電波を探しに行ってバッテリーがどんどん無くなっていきます。。

SBから改善要望の回答が来ておりました。

「ご登録いただいた東京都調布市柴崎2丁目8-1付近は、現在アンテナ基地局設置工事を計画しております。工事が完了(またはその予定が確定)いたしましたら、改めてご案内申し上げます。」

だそうです。

ホームアンテナも申し込めば無料で設置できるそうですが、こちらはあまり期待できないですね。
    基地局設置工事を待ってみて、それでもだめならauに乗り換えようかと思います。

369. 382 入居済みさん

確かに携帯電波は悪いですね。

窓を開けるとアンテナが立ちますので、問題はガラスのようです。

ただし電波が悪いからといって改善要求をすると、マンションのそばに中継アンテナが立ち、電磁波障害が気になるところではあります。

370. 383 入居済みさん

先週末引っ越してきました。
    数日間の感想です。

引っ越し業者はサカイにお願いしました。丁寧かつてきぱきして良かったです。解体した段ボールは、連絡をすれば他社のものを含めて1回に限り回収してくれるそうです。本日、サカイの車が回収しに来ていましたが、多分380さんの投稿への対応ではないかと思いました。

全体としてとても静かで、良い環境だと思います。マンション内の方たちはお互い気持ちよく挨拶をしていただけます。幸い我が家ではたばこの匂いや音の問題、洗濯物の問題はなしです。

以前のスレで玄関の大理石やコーティングのしみの発見について書きましたが、いずれも丁寧に対応していただきました。まあ、天然素材なので画一的なクオリティは望めないと思っていますが。

日常品の買い物に妻と一緒に業務スーパーとコープに行きました。業務スーパーは、品ぞろえは落ちますが、値段は安いですね。特に乳製品や水、ウーロン茶などは安いと思いました。コープは品揃えは豊富ですが、たくさん買い物をすると坂を上るのが大変。

マンション敷地からつつじヶ丘駅改札まで徒歩15分、door to doorで18分ほどでした。シャトルバスはまだ使っていないので、今度利用してみようと思います。

携帯の電波も特に問題なしです。

レンタサイクルも使用しましたが、なかなか快適です。

cyberhomeが当マンション専用のサイトを作っているので、内部向けの情報交換はそちらを使うとよいだろうと思いました(まだ投稿されている方はいらっしゃらないようですが)。

371. 384 入居者

トイレや風呂場のタイルの目地がひびだらけなんだけど、うちだけなんでしょうか・・・

372. 385 入居済みさん

うちは、全然ヒビなんてないです!
    携帯の電波以外はうちは特に不具合ないですね。

373. 386 入居済みさん

380です。

>>384

うちもタイルは大丈夫です。
    Lデザインでコーティングを頼みましたが、ムラになっている以外は
    特段問題ありません。

むしろ風呂場の天井クロス汚れてませんか?
    固く絞った雑巾で拭くと真っ黒になります。
    クロス清掃とかも連絡できるのかな?

あと一部の家には廊下側に白い部品が置いてあるのですが
    これは何の部品なんですかね?

374. 387 入居済みさん

我が家も差し当たって電波だけですね。
    内覧会では業者さんにしっかりチェックしてもらい、色々洗い出してもらいましたが、しっかり造られていたようです。
    目地のひびのお写真をアップできますでしょうか?
    具合が気になります。

375. 388 入居者

384です。実はまだ入居前なんですが、掃除しに行った時に気付きました。紙粘土がヒビ割れしたような感じです。パソコンからじゃないんで写真アップの仕方がわかりません・・・今度連絡入れてみます。

376. 389 入居済みさん

うちも特に問題ないですねえ…。

浴室の入り口上クロスの縁の汚れについて、うちもよく見てみましたが、
    これ、照明のダウンライトの具合で、
    天井の端の部分に光が当たっていないだけなのではないでしょうか?

SBですが、電波はあまりよくないですね。
    他沿線から越してきたのですが、京王線に乗ってる間も終始ネットが遅いです。
    auに乗り換えたほうがいいのか。。

377. 390 入居済みさん

入居してから気付く不具合もあると思います。

今日、シーリングのことで安藤建設さんへ電話したら快く対応してくれました。

気になることがあれば相談したほうがいいと思います。

378. 391 入居済みさん

390さんのご指摘のとおりだと思います。
    最初から完璧なものというのはできませんし、生活してから気づくこともあると思います。
    いくつか指摘しましたが、安藤建設もエルデザインも今のところ誠実に対応してくれています。

このスレッドは不特定多数の方が興味本位で見ていますので、今回気づいた問題点をサイバーホームにある居住者用掲示板に投稿しました。

379. 392 入居済みさん

サイバーホームに掲示板があるのですね。あとで見て見ます。
    こちらで、多少の不具合を議論するとまるで鬼の首をとったように、欠陥住宅だと騒がれますからね。

380. 393 入居済みさん

ライバルは、9期販売でも残っているここのことなんか批判しないでしょ?
    買った人が満足すればいいのです。
    人からどう思われようなんて気にしてたら家なんて買っても楽しめませんよ。

381. 394 引越済さん

こちらの物件は本当に夜は静かで、心落ち着く立地ですね。

(^◇^)最初の日こそ寝れませんでしたが、毎日仕事を終えて、夜はグッスリ寝ています(笑)

駅からのこの距離が、ながらモードをチェンジ出来てるんですね。

いろんな書き込みが検討板や住民板でも見かけますが、私は今のところ、不自由は感じていませんね。

みなさんはどうですか?

382. 396 入居済みさん

電波は、要望を伝えればそのうち改善されると思いますが、そんなことないかな。
    少なくとも一生ってことはない気が。
    auはうちは普通に入ります。

383. 397 これから入居

うちはDoCoMoですが、つながりにくい部屋は確かにありますが、圏外にはなりません。ダイニングはバリバリアンテナ入ります。これは救いになるのかな?

384. 398 引越済さん

396さんに一票(笑)。
    DoCoMoも商売ですから、私の部屋はどこでもバリバリ3本アンテナが立っているので、サービスの平準化のために必要な措置をすぐ打つでしょう。

調子の悪い方は、積極的に改善依頼の電話をしましょう!!

385. 399 入居済みさん

我が家はつながりにくいと世間で評判のSBですが、問題なしです。

生活はほぼ快適です。
    工場で規格通りに大量生産するわけではないので、多少の不具合はつきものでしょう。
    外部の指摘は、「すっぱいぶどう」だと思いました。

シャトルバスは期待していなかったのですが、パンクチュアルだし、かなり快適ですね。
    朝15分の徒歩ができずに運動不足を心配。

386. 400 匿名さん

携帯電話会社に電波増幅器みたいなの設置してもらったらいいのにね。

387. 401 入居済みさん

電波問題、解決するといいですね。ドコモが入居者の方の
    声を吸い上げて、電波改善の策を取ってくれるといいのですが。

我が家も快適に過ごしています。ただ、子供が相当気に入ったらしく
    、外にいてもすぐ家に帰りたがり困ってしまいます。
    それに、静かで心地良すぎて毎朝寝過ぎてしまいます。

シャトルバスはかなり快適でした。雨でも10分かからないし、
    この快適さは想定外でした。

設備の不具合や不明な点はすぐ安藤建設さんが対応してくれました。
    399さんがおっしゃるように、内装は天然素材が多いし、施工は
    工務店さんが入っていることもあるので、多少は仕方ないでしょう。
    対応窓口が明確だし、半年、1年、数年先とマンションの手直しを
    してくれるので、見つけたら忘れないうちに連絡するといいと思います。

唯一の不満は、自転車置き場でしょうか。出しにくいです。
    本気で検討している方は、一度見にこられた方がいいですね。
    といっても、もう数部屋しか残っていないようですが。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

388. 405 入居済みさん

入居して2週間近くなります。
    シャトルバスはロビー前から乗れて、路線バスより早くて便利ですね。
    上の方や隣の方が引っ越していらっしゃいましたが、引っ越し中はエアコン取り付けのドリルの音が少し聞こえた程度で、テレビの音よりも小さくて会話には支障がない程度でした。
    内覧会ではしっかりと確認をして修正も終えていたので、入居後は快適に過ごせています。
    実際に住んでみるとモデルルームから想像していた以上に、かなり素敵な毎日です。

389. 406 入居済みさん

調布市ミニバス、ダイヤ改正されましたね。柴崎折返場止まりだった便が上ノ原小学校循環に変わりましたので、利用できる便数が増えたんじゃないでしょうか。

便利と言うには本数もまだまだ少ないし、終バスもちょっと早いんじゃないかとは思いますが。

390. 407 もうすぐ入居

本日入居前ということで掃除に行き、さてトイレ清掃って時に…トイレが既に使用された形跡が!おそらく業者の方々が使われたのだと思うのですが、せめて使用後は掃除していってほしかったです…かなり飛び散ってました…

391. 408 入居済みさん

内覧会で指摘した以外の不具合は営業さんに連絡すれば、すぐに対応して頂けますよ。

392. 409 住民だよ

今日は雨降りだったので、初めてバスを使いました。

感想は、誰かがガッカリだと何処かに書かれていましたが、私はゆったりしていて、もう少し小さなバスでも【無いよね】いいのに…って、感じでした。

大満足でしたよ。運行経路は混み方によって変えられるし、雨に当たらないように駅舎近くで降ろしてもらえるし、さすがプライベートバスですね。

393. 410 入居済みさん

407さん
    業者のトイレ使用とはけしからんですね。
    新築で自分の家族以外の人に最初に使用されるとは。。
    心中お察しします。

394. 411 契約済みさん

どなたか一昨日の中原四丁目の強盗事件の犯人が逮捕されたかどうかご存知ではないですか?

395. 412 入居済みさん

371、372で書き込んでいたものです。

先週末、安藤建設の方が来て、下に当て木を固定し食洗機の調整脚で
    固定されるようになりました。

方法はタカラスタンダードからの指示ということですが、これで一安心です。

その後、洗濯をしながら食器を洗ってお風呂に入ると水圧が著しく下がる
    (シャワーがちょろちょろになる)ということで見ていただいたのですが、
    これ以上水圧をあげれないとのことでした。

みなさんはいかがですか?

396. 413 入居済みさん

水道の水圧も、インターネットの回線速度やホールケーキも、複数で分ければ一つ一つはどうしても少なくなってしまいます。
    配分を調整して使い分けする事で今より快適になると思います。
    食洗機はあまり水を使いませんが洗濯機は大量に水を使います。
    洗濯機の水道の蛇口を少し絞って3WAYのシャワーベッドの切り替えをすれば改善する方向になると思いますが、私ならおそらく洗濯機の一時停止ボタンを押すと思います。

397. 414 入居済みさん

洗濯機と、お風呂を一緒に使用したことがないのでわかりませんが、
    シャワーの水圧については、特に弱いと感じたことはないですね。

398. 415 入居済みさん

412です。

>>413

同時に3箇所程度で絞って生活するのは不便なので、出来れば
    やりたくないのですが....
    洗濯機にしても絞ればその分、水がたまるまで時間が掛かるわけで(^_^;;

過去幾つか分譲マンションの賃貸貸しに住んでいましたが、今回以外は
    ほとんどが水圧が高すぎて困るくらいだったので、余計に気になるのかも
    しれません。

>>414

シャワーはいくつか水流の形状を選べると思うのですが
    一番流量がありそうなものにするとかなり弱くなります。
    一段下げたものであればある程度確保できるのですが。

399. 416 入居済みさん

我が家は洗濯機と一緒でも、シャワーは流量真ん中で問題ありませんでした。
    感じ方には個人差があると思いますが、シャワーは節水タイプなので減圧しているみたいです。
    市販のシャワーヘッドと同様にヘッド部をねじれば取り外し出来て、中に網と減圧する茶色の部品が入っているので、茶色の部品を取れば多少は圧が上がります、代わりに節水効果は無くなります。

400. 417 入居済みさん

最近、共用廊下に物を置く人が増えてきました。
    ルール違反になりますのでやめて下さいませ。
    少しだけなら、自分だけなら、と思っていると、収拾がつかなくなります。

401. 418 入居済みさん

このスレッドに書き込むより、住民全体への発信なら管理人さんに依頼して紙で告知して頂くのが効果的だと思います。
    他にはサイバーホームの住民専用スレッドにも書き込んでみたら如何でしょうか、専用なので効果的ですよ。
    しかし、私は廊下に物が増えたとはあまり思いませんでしたけど。

402. 419 入居済みさん

連休中に宅配便を出したくて、発送に宅配ボックスが使えるかをロビーの女性に訪ねたら、ロビーにある伝票に書いて手渡しで預ければ発送して頂けました。
    インターフォンで管理室と会話が出来るので、確認をしてから預けられます。
    他にはタクシーの手配、コピー、FAX送信も出来るそうです。

403. 420 入居済みさん

共用廊下って、ベビーカーやおもちゃはもちろん、傘立ても駄目なはずですよね。
    一階の廊下を歩いていて気になります。
    うちの階は見当たらないのですが。

404. 421 入居済みさん

リムジンバスに間に合わず、徒歩でつつじヶ丘駅まで歩きました。途中で1人の女性に抜かれましたが、ロビーから駅まで気持ちの良い15分間でした。

405. 422 入居済みさん

廊下に置いている家庭はあまりないと思います。
    アルコープの間違いでないですか?
    厳密にいうとアルコープやポーチも共用ですが、それを言うと
    ベランダにも物を置けなくなってしまいます。

もしも廊下に置いている人がいるなら、管理人さんに
    告知して頂くのがよいと思います。

406. 423 入居者

ヤバい。携帯圏外だ…

407. 424 入居済みさん

キッチンで使うタオルの置き場に困ってます。吸盤式のタオルハンガーをつけようかと思っていたのですが、どうも収まりが悪くて…。皆様はどうされていますか?

408. 425 入居予定さん

内覧会の際に、24時間換気は常に作動させていた方が良いと聞いた気がするんですが、夜の間や長期で家を空ける際もしておいた方がいいんですよね。

409. 426 入居済み

>>424さん

ケユカのタオルバーを包丁入れの下の引き出しに設置しました。

1. ケユカのタオルバーを包丁入れの下の引き出...
  410. 427 入居者さん

24時間換気は常に入れてますね。小さくファンの音がしますが、気にならないくらい…かな?長期不在でも回してたほうがいいのでは?空気がこもって廃墟のようなカビ臭くなるよりはマシです。

411. 428 入居済みさん

>>424

うちはキッチンに設置したキッチンボードにおいている電子レンジの手すりにタオルを掛けてます。

>>425

法律もさることながらシックハウス症候群などの原因とされているので、
    よっぽど出ない限りは動かしておいたほうがいいでしょう。
    とはいえ、MAX製のは音がうるさいので風呂場/洗面のドアは閉めておいたほうがいいかもしれません。

廊下にベビーカーや子供のおもちゃ増えてきましたね。
    ゴミ捨て場に粗大ゴミなのにステッカーを購入せずに捨てる人や
    養生部材とか書いたものをペットの足洗い場付近においてあるのはどうなのかと。

あと自転車置き場ですが下段でスタンドを立てないで停めている人がいますが、
    レンタルサイクルも含め立てかけておくとスポークやリムが曲がってしまうので
    辞めてほしいです。

話は変わって今日、昼過ぎにグレイスコート側の道路を歩いていてふと上を見ると
    思いっきりベランダから布団を干しているのを見ました。

1Fに目をやると小さい子が庭で遊んでいるので、そこに布団が落下したらと
    思うと見ていて非常に心配です。(直下の階下にはホコリが舞うなど問題もあるかと)

他のスレでも出ていますが、布団を干している人は管理会社などに連絡するほうが
    いいんでしょうか?

412. 429 契約済みさん

>>424さん
    タオル掛けは皆さん共通の内容だと思います。我が家でもまだ思案中です。
    設置場所の見た目で悩んでいますが、タオルや引き出しの使い易さを考えると426さんのアイデアか、個別に設置した食器棚に426さんと同様な方法のどちらかになりそうです。仙川のケユカは私もよく利用します。

413. 430 入居済みさん

>>425さん
    24時間換気については、だいぶ前に営業さんに聞いた時の記憶で曖昧ですが、1年以上は切らない方が良いとの事です。新築の建物は、壁紙、床、コンクリートなど全体が乾燥するまでにゆっくりと時間がかかるのが理由だそうです。

414. 431 入居予定さん

No.425です。
    みなさん換気扇の件教えていただきありがとうございました。
    入居するのが楽しみになりました。

タオル掛けも参考になりました!

415. 432 マンション住民さん

24時換気は常に作動が基本です。まず切る事はないのが通常ですね。電気代も1年通して殆どかかりませんよ。あえて切る場合、冬場お風呂に入る時など一時的に切るくらいです。

416. 433 入居済みさん

ポットの内側にすぐ白いカルシウムのかたまりのようなものが
    つくのですが、調布市の水道水はカルシウム含有率が多いののでしょうか?
    地下水が半分ぐらいで水質が良いというようなことを聞いていたのですが。。

417. 434 入居済みさん

東京都の水道はリスク回避の為に多数の浄水場から混合されて届きます。一部の浄水場が地下水を使っているのではないでしょうか。

418. 435 入居済みさん

>>433

柴崎周辺は 50%~80%地下水なので、カルシウムではなくミネラル分かもしれません。
    水質については昔ほどではないものの、おいしい部類だと思います。
    夏場にもぬるくない水が飲めるのもこの辺ならではかと。

白くなってしまうもは、クエン酸で取れますので、2週間おきぐらいにポット洗浄すると
    よいかもしれません。

419. 436 入居済みさん

433です。

435さん

ありがとうございます。ポット洗浄やってみます。

420. 437 入居済みさん

確かに、水道水はおいしい部類ですね。浄水器付ける前に
    飲んでみたら、意外にいけました。
    調布市役所の方に
    「いい時に引っ越してこられましたね。これから花火大会も
    あるし。そのうえ緑も多い場所だし、地盤も良いし、
    水も地下水が3分の2ブレンドされていておいしいんですよ」と言われました。
    だから、435さんが仰るようにミネラルではないでしょうか。

421. 438 匿名

カルシウムもミネラルです。
    ミネラルとはカルシウムや亜鉛などの無機物をいいます。
    早いペースで白くなるということはカルシウム等のミネラル含有率が高いのかも知れませんね。
    天然水に近い証拠では?

422. 439 マンション住民さん

昨夜の調布市花火大会の写真をアップします。
    我が家のバルコニーから撮ったものです。
    予想外によく見えました。
    昨年までは多摩川近くで下から見ていましたが、今年は遠くから。
    でも、全体がよく見えて、間近でみるのとは異なった趣です。

1. 昨夜の調布市花火大会の写真をアップします...
  423. 440 入居済みさん

439さん、花火きれに見えますね。 
    うちのベランダは向きが違うので残念ながら見えず、音だけバンバン聞こえました。

ところで、分別ごみの件ですが、これまで都内に住んでいて、ここまで細かく分類要求されていなかったような気がします。調布市は厳しいですね(いいことだと思いますが . . . .)

424. 441 入居済みさん

我が家も低層階なので、花火は見れませんでしたが、TVで見つつ音だけ楽しんでおりました。

調布市は市内にゴミ処理場がないので、近隣の区に処分をお願いしているようですよ。
    ですので、分別は厳しいしゴミ袋は有料なんですね。
    昔は区内に住んでいたので最初は不便でしたが、もう長いこと調布市に住んでいるので慣れてしまいました。

425. 442 入居済みさん

なるほどそういう事ですか。
    早く慣れるようにします。
    又、いろいろ教えてください _(_ _)_

426. 443 入居済みさん

>>442

もうじき三鷹・調布で合同で建造中の新型焼却場ができれば、
    他の自治体同様に分別が少なくなる予定です

http://fujimieiseikumiai.jp/singomi/singomi.html

H25から商業運転開始なので、もう少しの辛抱ですね。

427. 444 入居済みさん

昨日 NTT docomo の方(協和エクシオの作業担当)が来て、携帯の電波対策として
    リピータを設置してもらいました。

予想以上に大きいので、ひとまずはエアコンダクトへ治具を作っておいてあります。
    導入効果は絶大で、トイレや寝室でもまず電話が途切れません。(俗に言うバリ3の状態)

建物全体での対応というのは可能なのか?作業担当の方に聞いたところ
    既に近くに基地局アンテナがあるため、必要な住居に対してリピーターを設置するような
    形での対応となるとのことでした。

フレッツが導入可能になればフェムトセルも手配できるそうですが、現時点では
    フレッツ非対応マンションなので、リピーター設置となるそうです。

1. 昨日 NTT docomo の方(協和エ...
  428. 445 入居済みさん

443さん

なるほど、こういう取り組みがなされていた訳ですか。
    非常に参考になりました。
    ご丁寧に有難うございます。

429. 446 入居済みさん

リビングに入る時のドアですが、自動で閉まる時の音って結構うるさく無いですか?
    夜中とか思わず起きちゃいます。

430. 447 入居済みさん

ドアにはクローザが付いているのですが、施工が
    うまくいっていないとパタンと閉まってしまいます。
    恐らく446さんのご自宅は正常にはたらいていないのでは
    ないかと思います。もしくは、クローザが枠に擦れて音が
    するのではないでしょうか?
    我が家のドアもはじめドアクローザが正常にはたらいて
    いなく、小さい子供がおり危険なので安藤建設さんに手直しを
    お願いしました。
    すぐに業者さんを連れてきてくださり、調整してくださいました。
    といっても、ドアを一度外して付け直す割と手間のかかる工事と
    なりましたが。

431. 448 入居済みさん

447さん。ご指摘ありがとうございました。
    一度安藤建設の方に見てもらいます。

432. 449 入居済みさん

447さん。ご指摘ありがとうございました。
    一度安藤建設の方に見てもらいます。

433. 450 入居済みさん

最近入手した登記簿謄本をみて少々がっかり。
    これまで知らされていた専有床面積がてっきり登記されるものと思っていたら、実際は6%ほど少ない面積となっていました。 皆さんご存知でしたか? 私が無知だったのでしょうか. . . .

434. 451 入居済みさん

>>450

うちも届いていたので確認をしてみましたが、ほぼ想定通りでした。
    壁芯と内法の差がちょうど5~6%程度なので、内法で知らされていた値に
    差異があるならば確認した方がよいかもしれません。
    登記簿には「内法」で記載されます。(一般的に広告は壁芯で記載されます)

内法:壁や柱の内側から採る寸法
     壁芯:壁のちょうど真ん中部分を通る位置からの寸法

ご参考
     http://www.plan-service.co.jp/sumai/mpoint.html

435. 452 入居済みさん

広告されている記載(壁芯寸法 ⇒ 今回お聞きするまで知りませんでした)で認識しておりました。やはり売る方は大きめに売りたいですよね!こういう事は事前チェックしておくべきですね。いや、勉強になりました。有難うございます。

436. 453 入居済みさん

451さんの参考にもあるとおり、営業用に
    壁芯を記入しているわけではなく、
    通常どこの物件も壁芯で記載しています。
    面積に(壁芯)と記載されているものまれにありますが。
    それでも、昔の住宅よりは壁芯と内法との差異は
    少ないほうです。

ローンの抵当権設定書類も登記簿と同様内法になっているはずです。

437. 454 入居済みさん

450です。 今回このマンションでは関係ないかもしれませんが、451さんの参考に書かれているように、住宅ローン控除に適用されるかどうかの微妙な面積のときなんかは深刻な問題となりますね。こういう事は当然知っておくべきでしたね。451、453さん、参考になりました。 

438. 455 入居済みさん

ソフトバンクiPhone利用者です。
    リビングにいても、通話中に切れるのは当たり前なくらい電波が安定しませんでしたので、ホームアンテナを取り付けました。
    リビングも寝室も圏外になることはなくなり、快適になりました。

取り付けまでには、電波状況の確認に1回。
    取り付けに1回。
    業者の方が来るので立ち会いが必要です。
    問い合わせをしてから取り付けまで1ヶ月くらいかかりました。

ご参考まで。

439. 456 入居済みさん

455さん、情報のご提供ありがとうございました。
    ホームアンテナの取付は無料でしょうか??

440. 457 入居済みさん

456さん

ホームアンテナ
    フェムトセル機器利用料金、回線利用料金、取付け料金
    ともにすべて無料です。

ちょっと手間ですけど、無料なら・・・いいですよね。オススメです。

441. 458 入居済みさん

中庭で子供が遊んで騒いでいてうるさいです。
    高い奇声ってすごく上まで響いてきてかなり迷惑です。
    公園に行って遊ぶか、もっとおとなしくできないのでしょうか。

442. 459 入居済みさん

>>457

当該物件は光回線の収容不可ということで伺っていますが
    フェムトセルへの接続はADSLでしょうか?

入居して気づいたのですが 24h換気が結構な音で気になります。
    中庭の子供もそうですがゴミ捨て場がしょっちゅう開放状態なのが
    気がかりです。

冬の時期はいいのですが、虫がでたり匂いがでたりと問題になるので
    ゴミ捨て場は都度締めて欲しいです。

ゴミ捨て場からポストへ抜ける通りに「部材」とかかれたゴミが
    置かれてますが、管理人さんに言って処分頂いたほうがいいのかな?
    もう1ヶ月近く放置されてます。

443. 460 入居済みさん

459さん

フェムトセルへの接続の件、ご質問いただきましたが
    そうゆう方面は全然わからないので、全部ソフトバンクの人にお任せしました。
    お役に立てなくてすみません。

444. 461 入居済みさん

>>460

459です。
    うちも頼んでみようかと思っていたので質問させて頂きました。

softbankのフェムトセルであればYahooBB(ASDL)でも使用出来るので、
    こちらかもしれません。

>>458

一昨日の昼間ですがエントランスから中庭を通ってエレベータに
    行く途中で5人くらいの子供がポータブルゲーム機をもって
    走り回っているのを見かけました。

中庭のコンクリブロックに座って話をしているので、割りと声は
    抜けがちですが、この時期ならば日が落ちる前には寒くて帰ってしまうと
    思うので、多少は我慢でしょうが、「走り回らない」「大きな声を出さない」
    などは管理人経由でお知らせしたほうがいいかもしれません。

ボールなど投げている子もいるようなので、さすがにマナーが悪いなとも
    思えます。

445. 462 入居済みさん

小さいお子さんがいらっしゃらない方や大きくなられた方は
    迷惑なのでしょうね。

大声はいけないと思いますが、子どもの声が高く抜けるのは仕方ないし
    静かにさせるより、むしろ許容すべきなのではないかと思います。
    もともと、中庭は大京が「子供たちが敷地外に出なくても安心して
    遊べる場所」としてアピールしていた場所だからです。
    キッズスペースがない、小さいお子さんも多いこのマンション
    当初からそうなることは想定できたのではないかと思います。

うちではむしろ「小さい子供たちがキャッキャなんて可愛らしいこと」
    と肯定的なので、色々な考え方があるのですね。

当方は中庭より、ゴミ捨て場のマナーの悪さや開放時間が長いこと、
    グレースコートのベランダ柵に布団を干している方のほうが
    気になります。

446. 463 入居済みさん

世帯数が多いので、全てが同じ意見にはならないと思います。
    判断基準としては、規約に記載されている事は反対意見だったとしても優先して守るようにし、記載の無い事を追加したり不要な事を削除するのは、今後の総会で決めて行くのが良いと思います。
    もしも改善を急ぐなら管理人さんに相談するのが良いと思います。この場では個人の主張は出来ても、意見が様々なので結論は出ないと思います。
    個人的な意見(主張)としては、ルールに関する意見交換はここでするのでは無くて、住人限定の場で行うのが良いと思います。そして同じ住所のご近所さん同士なのですから、お互いに譲り合って思いやりを持つ事が必要だと思います。

447. 464 入居済みさん

1階の掲示板に、お子様に中庭で遊ばせないよう注意のお知らせが貼られていましたよ。
    結構多くの声が管理人さんに寄せられていたのではないでしょうか。
    お子様のいるご家庭は、他入居者に配慮するように等の内容でした。

448. 465 入居済み

多くの声なのか、あるいは一部が強く言ったからかもしれません。しかし中庭で遊ぶなとはおかしな規制ができましたね。敷地内でも遊ばせられるといった主旨はどこいった?大声を出すなとか、友達同士でマンション内を走りまわるなと親が注意する感じでよいのではないでしょうか。子供を敷地内で遊ばせるなという規制は違うと思いますが。

449. 466 入居者

465さんに同感です。

450. 467 入居者

465さんに同感です。

451. 468 入居済みさん

中庭で遊ばせてはいけないという直接的な書き方はしていませんでしたよ。
    共用部を遊び場にすると云々とありましたが、一部の声だと思われるおかしな
    規則がまかり通るなら、マンションの当初の主旨からずれると思います。
    もともと中庭は親同士、子供たちのコミュニティの場所です。
    465さんに同感。

規制のスレをみてマンションのパンフレットを再確認しました。
    中庭のページには 安心して子供たちを遊ばせられる場所、
    と名言してありました。
    管理会社はなぜ一方的な意見をもって規制したのか理解できません。

452. 469 入居済みさん

465さんに同感です

453. 470 入居済みさん

465さん、468さんに激しく同感です。

454. 471 入居済みさん

今日は良い天気だったので、妻と一緒に深大寺まで散歩に行ってきました。程よい距離でした。七五三のシーズンのためか結構たくさんの方が参拝されていました。

ところで、中庭の使用についてですが、こういう話題はcybernetの住民専用掲示板でやりとりした方がよいのではないかと思います。
    私のコメントは住民専用掲示板に投稿しました。

455. 472 匿名さん

ファミリー向けマンションで子供の声がうるさいという理不尽なことを言う大人がいるんですねえ。自分も子供のころ無邪気に騒いでたこと忘れたのでしょうか?夜中ならまだしも昼間のことでしょ?しかも中庭で?自己中な大人が増えましたね。

456. 473 入居済みさん

ファミリー向けのマンションだからと言って子供が騒いでいいわけではないと思いますが、想定の範囲内だと思います。

我が家は共働きなので日中家にいないのでそういった場面にはまだ遭遇していませんが、そんなにうるさいですか?
    入居し1ヶ月以上が経ちましたが土日にそのようなことを感じたことはありません。

1Fの掲示板の貼り紙を見てきましたが、中庭で遊ばせるなとった旨のことは書いてありませんでしたよ。
    購入前から私も、中庭はマンション内で子供を安心して遊ばせられるスペースというコンセプトだと認識していました。

457. 474 マンション住民さん

みなさん、ここではなく、入居者専用のサイトで話し合いませんか?

458. 475 マンション住民さん

>474
    大京さん必死ですね

459. 476 入居済みさん

>>462
    >>465

465さんには同感ですが、うちも小さい子供がいますが、中庭は大京
    「子供たちが敷地外に出なくても安心して 遊べる場所」としてアピールしていた
    場所とのことですが、そんな説明はありませんでした。
    むしろパブリップスペースなので、ちょっと通る程度のものという認識です。

Cyberhome側に書くことの賛否は置いておいて書きたい方に書いたら
    いいんではないでしょうか?

460. 477 入居済みさん

ところで、一昨日のセミナーに出た感想と
    質疑応答を書いておきたいと思います。

先に質疑応答(主だったもので聞き取れたものだけ)

1) 東京ガス [床暖房/ビルドインコンロ]

Q1) ビルドインコンロにチャイルドロックはあるか?
     A1) あるはず、確認する(実際にはコンロの左側パネル内にあり)

2) マックス [ディスポーザ/24h換気]

Q1) 取説に月1回漏電遮断機をテストするようあるが、奥にスイッチがあり
    棚のものを全部出さないといけないが必須か?

A1) 漏電時に動作するもので、特段はテスト不要。

Q2) ディスポーザのスイッチを入れてもONにならないことがある

A2) マグネットスイッチがうまくかみ合っていないのが原因
    一度外し5秒程待ってからゆっくりOFF --> ONにしていただければOK

※ セコム・ファミリーネットジャパン・JCOMが時間の都合上質疑応答無し

3) 大京アステージ (質疑応答ではないが・・)
    現時点で 170世帯入居済(空きは 34世帯ということかな。。)

1点気になったのが、大京アステージによる説明の中で、
    携帯電話の電波についてという項目で、docomoは管理組合で
    負担すればアンテナが設置できる。

という記載があるので、アンテナは既に近隣に基地局があって建物の外(1Fより上)は
    問題無いという話をレピータ設置の時に聞いていたので、聞いてみようとおもったら
    既に聞いている人がいたので、横で聞いていたところ

・グランドオペラ側のB1/1Fの廊下側で電波が弱い(通話は出来る)
    ・室内は全体的に圏外(または電波が弱い)
    ・アンテナを建物内に設置しても、各専有部までは対応できなそう
    (個別にりピータやフェムトセルによる対応が必要)

・部分的な共有部の為に全入居者が費用負担することになる可能性あり

そんな話をしている方が居ました。
    また、説明の中で au はおおむね良好とのことで、うちも嫁さんがauですが
    特に室内でも圏外になることないです。

あと、うちは無いのですが、専用庭のある住居で庭にペットを放したり
    自転車などを恒久的においてはダメとのこと。

※ 感想
    おおよそ30世帯前後が参加。

各設備についてはおおむね説明書の通りでしたが、予想以上に洗面所と
    トイレの換気扇についているフィルタが汚れることをしりました。

JCOMの説明でJCOM-Phoneを使っている世帯が結構いるとのことで
    0ABJ(042-xxxx-xxxx)番号が使えることと基本使用料が安いからなのかなぁーと
    思いました。

スマートフォンをもっていれば auスマートバリューにもできるようですが、
    その場合の月々使用料は結構高いです。(\5,500~くらい?)
    5人家族で全員auで且つスマートフォンならJCOMのネット契約してもよいのかも。

あとセコム。
    突然ものすごく体調がわるくなっても非常ボタンを押していいような話がありました。
    119への取次があるそうです。

アステージから、レンタサイクル(電動自転車)について説明があったのですが
    土日は先取りして専有している人がいるようです。
    データは蓄積されていて、制限を掛けることも検討するとかなんとか。
    その時は鍵かざしてもご利用できませんになるのかしら。。。

共有部に置いているタイヤ、ベビーカー、自転車については、撤去頂きます。
    ということを結構強く言ってました。
    消防法でもNGだとおもうので、専有部じゃないのでやむなしです。

とまぁ90分という時間で結構バタバタと説明頂いたのですが、各企業の方は
    個別説明でも非常に丁寧かつ親切に教えていただけましたので、自分としては
    参加してよかった。という感想です。

東京ガス・JCOM・セコムからは粗品をもらました。
    セキュリティに関する話もあったのですが、こちらは割愛しました。

461. 478 マンション住民さん

475
    私は住人ですよ
    その安直な言葉で片付けるのはいかがなものかと
    同じマンション住人としてがっかりです

こんな誰でも見られる掲示板に何でもかんでも情報晒し続けるのですか?

ここじゃなければ、475みたいなこと言わなくて済むようにもなります

462. 479 入居済みさん

セミナーで、24h換気の一時停止ボタンは1時間後に自動で再稼働するので、冬の寒い時期にお風呂にはいる前に押すと便利と聞いたので早速使いました。とても暖かでした。

463. 480 入居済みさん

478さん。
    人を疑わない真面目な方が同じマンションの方だと思うと嬉しく思います。
    ここは住人以外の方も偽って書き込みが出来ます。嫌な思いをする事もありますので注意して下さいね。
    ここは情報発信は便利ですが、閲覧時は偽りもあるので意見交換には不向きな場所ですね。意見交換は別の場所が良いと思います。

464. 481 入居済みさん

>>479

説明書に「電気と連動して自動で停止します」とあったので、
    自動で止まってると思っていたら、止まっていないと教えて頂いたので
    うちも入るときに止めるようにしたら、暖かく入浴できました。

あと、ピピっとコンロのお湯の沸騰検知機能もセミナーで触れていましたが、
    使ってみたら、こちらはとっても便利です。

特に麦茶とか煮だすお茶を作る際には沸騰 --> 10分煮出すという感じなので
    沸騰したら設定を解除し、普通のタイマーにして10分。
    洗濯などしながらでも、安心して使えます。

年末年始になると、換気扇の掃除で天板のガラスを割ることがおおいので
    ダンボールなど引いて作業してくださいと、東京ガスの方からはアドバイスを
    もらいました。

割ってしまうと3万円前後掛かるそうです(;_;

465. 482 入居済みさん

モデルルームを見学時に頂いたカタログの中庭についての説明は。

和み、語らい、やすらぐ、憩いの景
    武蔵野の緑が描き出す周囲の景観に学んで、敷地内にも自然の美しさを反映するプランニングを実施。それが、四季折々の表情を見せる植栽や木々を植樹したシーズンズパティオとフォレストパティオ(中庭)です。陽光を浴びて光る樹木の葉は、風に揺れてさらさらとやさしい音をたてる。この地に息づく原風景の趣を感じさせ、ここで過ごす時間を和やかにもてなします。シーズンズパティオとフォレストパティオにはウッド調デッキやベンチを設置し、居住者のコミュニケーションスペースとしました。住まう方々が語らい、目の届く場所で小さなお子様を安心して遊ばせられる。親子の絆を育み、つながりを深くし、この住まいのコミュニティも大きくなる。豊かなシーンを作り出す施設が、かけがえのない日々を描きます。

覚えていますか、この素敵な中庭の説明を。

466. 483 入居済みさん

468です。
    482さん、ありがとうございます。

200世帯もあるので、いろいろな考え方の方がいるのは仕方ないにしろ、
    子どもの奇声がうるさい、なんて書き込みをする方がまさか
    このマンションにいらっしゃるとは、悲しくなりました。

我が家はマンションのデザイン、周辺環境、そして中庭のコンセプトに
    惹かれて購入した家族です。うるさい、遊ばせるなら公園に行けなど
    身勝手な声を聞き、憤りを覚えるほどでした。
    なら、この中庭は何のためにあるのでしょうか。

暴れたり大声で騒ぎ回る子供は注意すべきと思います。
    でも、もう一度ご自分のマンションのコンセプトを確認してほしいと思います。
    中庭にはベンチがたくさんありますよ。
    ステキなコミュニティができる、すばらしい場所ですのに残念で
    なりません。

467. 484 入居済みさん

うるさいと言ってる人は極一部な気がします。
    12月に入れば管理組合の総会が行われるようですし、その時に上記の意見を言ったらいいと思います。
    我が家にも小さな子供が2人おり、暖かい季節になったら中庭で遊びたいと思っています。
    ですので、お互いに配慮し合いながら利用する、というのはとてもいいことだと思いますが、中庭遊び禁止は断固阻止したいです。
    パンフレットをもう持っていないので、上記のことが書いてあるパンフをどなたか総会にお持ちいただければ嬉しいですね。

468. 485 購入者

大京アステージに訴えればいいのかなぁ。でも下の掲示板には「配慮」とは記載してあったけど「遊ぶな」とは記載されてないから、うちは気にしませんけど、どうですかね…

469. 486 入居済みさん

この掲示板や、サイバーホームの掲示板を見ていない方は、
    一階の貼り紙を見て、「中庭は遊んじゃいけない場所なんだ」と
    思ってしまうんじゃないでしょうか。
    子供が遊んでるイラストに×印してありますし。
    寒くなったからかもしれませんが、最近中庭にひと気がなくてさみしいです。

あの貼り紙は外してもらえないんでしょうかね…。

470. 487 住民さん

一部の強い意見で大京から主旨を変えられてしまうなら、「犬、嫌いなんでペット禁止してもらえますか?」も通りますかね。吠える声がうるさくて…
    あ、これは例えですよ私、犬は大好きなんで。

471. 488 入居済みさん

換気口のフィルタを標準からトレフィンにしてみました。

トレフィン
    https://www.unix-coltd.co.jp/unix/catalogView?katasiki_no=TF-A-KRP

6か月の使い捨てってことでエコ度は少ないのですが、
    別のマンションで同じ換気口がついている友人からのお勧めもあって変えてみました。

標準よりもがっちりつくってあり隙間をスポンジでふさぐので
    風切音がしずかになることと、汚れの侵入を防ぎ、壁紙が
    汚れにくくなるようです。

欠点はお値段が結構する(\1,000前後/個)ので、まとめ買いすることになるんですが、
    花粉の季節なんかにはいいかも。

1. 換気口のフィルタを標準からトレフィンにし...
  472. 489 マンション住民さん

最近、エントランスに無断で駐車してる(させてる?)人がいますね
    ウィルソン?のステッカーが貼ってある車、度々目立ってますよ
    ルール違反です
    レッカーされたくなければやめてください
    次から依頼しますのでご注意ください

473. 490 入居済みさん

>>489

同感です。
    エントランスやウォータースケープに週末や
    雨の降っている夜など、停めたままになっている車(いつも同じ)が
    いて非常に迷惑です。

ただ、レッカーは私有地内では出来ない(法的にもトラブル事例もあって)ので、
    車に触れないように輪留めを設置の上、持ち主が名乗り出てくるまで
    放置するのが最善策なのですが、この輪留めを誰がつけるかという問題もあります。
    (逆恨みされて住民同士のトラブルになるのも面倒極まりないです・・)

なので、不審な車両がいればまずは管理会社、次に警察に電話すると
    警察も手が空いていれば持ち主に連絡を入れてくれます。

ここへ来るまえに住んでいた賃貸マンションで同じような問題があり、
    住民同士でトラブルになった結果、関係ない自分の車まで傷をつけられるという
    最悪の状態になったこともあるので、なかなか難しい問題です・・。

そういえば、Cyberhome提供のMARGUS?だかの監視カメラは 12月の総会以降であれば、
    役員は見れるんですかねぇ?

474. 491 マンション住民さん

今日もロータリーに止まってましたね。
    シャトルバス運転しにくそうでした。
    後ろにシールがたくさん貼ってある車。

475. 492 入居済みさん

>>491

私も昨晩ですが見ました。

それと夜中中レンタサイクルを貸出にしている人がいるようで
    夜中にポストへ郵便物を取りに行ったときにみたら、借りっぱなし・・・。
    マナーが守れない人が居るのはとても残念です。

476. 493 入居済みさん

その車、今朝見ました。足立501のステッカーがべたべた貼ってある黒い車ですね。
    今夜(11時半頃)は無かったです。
    今度止まっていたら、管理人さんに張り紙でもしてもらいましょう。

477. 494 住人

まぁいろいろ問題はありますが、同じマンションの住人、仲良くやりましょうよ。最低限のマナーは守りましょうね。

478. 495 入居済みさん

488です。

トレフィンに交換して気付いたことなんですが、リビングの気圧によって
    自動開閉する換気口ですが、ロックされてました。

なので、常に通常の換気口から吸気していたようです。
    換気口の下に、「ロック」とかかれたレバーがあるので、これを押すとロック
    もう一度おして飛び出ている状態にすると解除です。

どおりで換気扇とか使ったときに扉が重いと思ってました・・。

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2