東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用
入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】



こちらは過去スレです。
グリーンコート レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

スポンサードリンク

イニシア日暮里
カーサソサエティ等々力

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 701 入居済みさん

    レンタサイクルいつも使ってるので、無くなったら困ります。

    カゴか丸型?なのが難点ですが・・・(角型だと上手く荷物も入れられるので)

    ひと家庭に一台しか借りられないのも難点です。

    カーシェアリングは利用したいけど、価格の面でちょっと二の足をふんじゃいますね。
    自分でレンタカー借りた方が安い。

    近くにあるGSでレンタカー借りれるようで看板出てます。

  2. 702 匿名さん

    利用率が悪いならレンタサイクルも見直すべきですよね。
    使ってる人もいらっしゃるようなので、数を減らすとか・・・。
    管理費が高いことを考えると、少数の方の為に、残すのがいいのかわかりませんが。
    理事会で、利用率を確認してもらうのがいいのでしょうか??

  3. 703 匿名

    廃止絶対反対!!カーシェアと自転車あるからここに決めた方もいるんです

  4. 704 入居済み住民さん

    まあまて。例えば3台あるカーシェアのうち、次回更新時期までに一度も3台とも出払ったことがないというのが、
    確認できたりすれば、台数減らす選択はありだろ?

  5. 705 匿名さん

    703さん

    冷静になってください。レンタサイクルを廃止するのがいいとは言ってません。
    台数を減らすことも考えてみませんか?と言っているのです。
    300世帯のマンションです。いろんな意見があるでしょう。
    冷静に建設的に検討しましょうよ。

  6. 706 匿名さん

    カーシェアとレンタサイクルが重要な交通機関ですから。

  7. 707 匿名

    696です。

    ゲストルームなんですが、両親が遠方に住んでいますので

    出来れば2泊くらい連泊可能だと助かるんですが。。

    あと大人以外は宿泊禁止のようですが、

    小さい子を宿泊させて、汚した場合など追加料金を取る方法もあると思います。

    成人以外は宿泊出来ない、連泊もダメとなると利用者は増えますか?

    せっかくの施設なのに、生かせないなんてもったいないです。

    カーシェアやレンタサイクルはやめないでも良いと思いますが

    パーティールームやゲストルームに関しては、もっと皆が利用しやすいように工夫があると良いですよね。

    だいたい、ゲストルームに宿泊するのは居住者じゃなく、親戚や友人ですよね。

    なのに1泊しか利用出来ないって、おかしいですよね。

    混雑する時は、先着順なのはどこのホテルでも同じですから。

  8. 708 匿名さん

    私も、レンタサイクルとカーシェアはやめなくてもいいと思います。
    ただレンタサイクルですが、休日でも利用率は4割弱くらいに見えますので、台数を減らしてもいいと思います。
    必要な台数を協議していく必要はあると思います。
    台数を減らして、自転車の出し入れに困っている(自転車の籠やハンドルの形などで隣り合う自転車がぶつかって出しにくい)箇所の自転車を移動してもいいのではないでしょうか?
    レンタサイクルの籠が丸型で荷物が十分入らないという意見がありましたが、籠は現状のままでいいと思います。
    大きい四角い籠をつけると自転車の出し入れが難しくなりますし、これ以上コストをかける必要はないと思います。

  9. 709 匿名さん

    707さん
    ゲストルームについては、回転率(利用率)を見て、理事会を通してグリーンコートとしての運用ルールを決めていけば良いと思います。
    同様に、カーシェアとレンタサイクルについては回転率(利用率)を見て、適正な台数を理事会を通して判断して、次回の契約時に反映させれば良いと考えています。

  10. 710 匿名

    理事会っていつあるんですか?

  11. 711 匿名

    ゲストルームは予約状況はなかなかですね。

    必要不可欠な施設なのだなと実感します。

    それに比べてパーティールームは予約がガラガラです。

    キッズルームも予約がないですね。

    何か住民のためのコミュニケーション場として、うまく活用出来ないものでしょうか。

    お金をかけて施設を作ったのに、勿体無いですね。

  12. 712 入居済みさん

    要望書に記入して提出するとイイですよ。
    アイリスタで用紙DL出来ます。
    うちもそろそろ要望記入してだそうかねって話が出てます。











  13. 713 匿名

    712さん、そうですね。要望として出したほうが良いんですね。

    情報どうもありがとうございます。

    そういえば住民の方の猫ちゃん、無事に見つかったのでしょうか?

    我が家も愛猫が2匹いますので、我が事のように心配です。

    急な引越しで荷物の出し入れなどで逃げてしまったのでしょうか。。

    とても心配していました。無事お宅に帰っていれば良いのですが。

    独り言のようですみません。

  14. 714 匿名

    キッズルーム、ものすごく重宝しています。子供同士もいい交流場になっているようです(ご近所のお子さんも来ていたり)。
    小学校低学年くらいだと、お母さんが下の子を幼稚園などに迎えに行っている間、キッズルームで遊んでいてくれたら安心なのではないでしょうか。
    もっとおもちゃがあると更にいいんですけどね。

    カーシェアやレンタサイクルは台数を減らしても稼働できそうですね。廃止は反対ですが。

    ゲストルームはお子さんも泊まれるようにして頂きたい!
    お友達を呼びたいのですが、ほとんど子連れのママさんで…我が家に泊まるよりゲストルームの方が気を遣わなくて済むのになぁ…。

    パーティールームでカルチャースクール的な催しをやって頂きたいですね。
    いろんな技術をお持ちの方がいるでしょうし、自治会で公式に募集したら何人か名乗りを上げてくれるような??

  15. 715 匿名

    714さん、713です。

    キッズルーム、小さいお子さんがいる方には、住民さんやご近所さんとコミュニケーション場になりますね。

    うちはもう子供が高校生になるので、こういうマンションで子育てしてみたかったなーって思います。

    ゲストルームにママさん友達を呼んでなんて、楽しそうですね。

    是非、お子さん連れでの宿泊を認めてもらいたいです。

    パーティールームは、お子さんのお誕生会や住民同士のバザーなんかも楽しそうですね。






  16. 716 入居済みさん

    >713
    猫は無事に見つかったそうですよ。
    よかったよかった。

  17. 717 匿名

    716さん、713です。

    そうですか!ネコちゃん、見つかったのですね!!

    ホッと致しました。。(@^v^@)

    今頃、暖かいお部屋で優しい飼い主さんと一緒にぬくぬくしているのかな?

    ネコちゃんもさぞかし、心細かった事でしょうね。

    情報頂き、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m


  18. 718 匿名さん

    傘を通路側の窓の柵にかけるのを止めませんか?
    雨の日に帰宅して濡れている傘をかけるのは良しとして、
    何日もかけているのは、あまりいいものではありませんね・・・。
    開きっぱなしで、ブラブラかけてあるのは、美しくないです。
    柵に何年もかけていると、柵が傷んでいますよ。
    このマンションの柵は案外もろい材質で、
    長年の傘の重みで壊れてしまいますよ。

  19. 719 匿名

    朝、子供さんを見送ったあとに
    エントランスの自動ドアの前で
    通路を塞ぐように立って
    おしゃべりしてるお母さん方、
    少し横によけていただきたいです。
    自転車で通るときにぶつかりそうで危ないです。

  20. 720 入居済みさん

    >719
    同じく。

    お迎え時にも横広がりになっていて、話し込んでて
    通る自転車&人に気付かないことが数回ありました。
    子供さん、走り回ってて危ないですよ?

    あと挨拶しても基本無視だったのは、悲しかったですね。聞こえていなかったと思いたい…



    多分ここにカキコミしても見てないと思うけど、同じ思いの人が居たのでカキコミしました。

  21. 721 匿名さん

    確かに。挨拶しても無視の人いますね・・・。
    お迎えの人ではないですが、挨拶しても何度も無視されると、
    聞こえていないとは思えなくて気分が凹みます。

  22. 722 入居済みさん

    >721

    挨拶と笑顔は出し惜しみしないようにしています。
    この前幼稚園くらいの子が元気にあいさつしてくれました。
    あれは嬉しかったなぁ。

  23. 723 匿名

    失礼ですが、おたくは、ここのマンションの管理人さんでいらっしゃるのでしょうか?

  24. 724 匿名

    NO718について

  25. 725 入居済みさん

    警察学校近くにある音楽教室の隣にマンションが建つようですね。
    今日看板見てきたら「サンクレイドル一橋学園」って書いてありました。

    ちょっと前にアイリスタに書き込みがあったように、マンション前にポストが出来ましたね。
    個人的にはとても助かります。有り難いです。

    先日あった国分寺祭り行った方いますか?
    初めて行ったんですが結構大きいお祭りで楽しかったですよ。
    西国分寺にあるインド料理屋さん(多分シタールってお店です)の出店で買ったインド風唐揚げ?が美味しかった!

  26. 726 匿名

    725さん
    国分寺のお祭知りませんでした。
    いってみたかったなあ。

    タウン情報ありがとうございます!

    こういう情報交換はいいですね〜

  27. 727 入居済みさん

    よくBSが映らなくなりませんか??
    WOWOW契約しているのですが、見られないことが多くて困ってます。

  28. 728 匿名

    BSだけでなく、CSも映らないことが多いです。何か調整がいるんですかね?

  29. 729 入居済みさん

    管理室に問い合わせたら、他にも何件か同じ問い合わせがあるそうで原因を調査している所だそうです。

    早く改善してもらいたいですね!!

  30. 730 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 731 匿名さん

    そうですか?うちは隣の音は全然気になりませんよ。

  32. 732 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  33. 733 匿名さん

    うちも隣の音、上の音も聞こえません。
    窓を開ければ聞こえる赤ちゃんや子供たちの声も閉めると聞こえません。
    お部屋の配置によって違うのでしょうか。

  34. 734 入居済みさん

    我が家は、PSというパイプスペースから音が伝ってくることがあります。
    あとは多分上か斜め上の部屋から音は聞こえます。

    お隣の敷地ですが、紅葉が綺麗です嬉しいです。


  35. 735 購入経験者さん

    悩んでいるなら見送った方が良いです。二重窓も手段ですが…エコポイントも締切ってしまってますから。

  36. 736 入居済みさん

    BSが毎週土曜日になると映らなくなって困ってます
    月曜日に戻るんですが。。。
    これっていつ直るのでしょうか。
    WOWOWとかには入ってないんですが。。

  37. 737 匿名さん

    棟によって違いがあるのですかね?
    家はBSが映らなくなったことは無いですよ。(嵐のような豪雨の時を除いて)

    所で、735さんはどなたに対して書き込まれているんですか?
    スレ違いですか?

  38. 738 匿名

    クリスマスツリーの飾り付けの
    イベントがありますね。
    楽しそうですね!

  39. 739 匿名さん

    738さん
    ここは小さなお子さんがいるご家庭が多そうなので、そのイベントはいいですね。

  40. 740 匿名さん

    イベントは明日ですよね!

  41. 741 匿名

    すてきなツリーになりましたね(^_^)

  42. 742 匿名さん

    こういうイベントはいいですね。

  43. 743 匿名

    クリスマスツリーが置いてあった場所あたりに自動販売機置いてくれたらなぁ・・・

    (コンビニが近くにあればほんとはベストですけど)

  44. 744 匿名

    前誰かが言ってましたが
    イケタニのあたりにコンビニかスーパーが
    できるといいですよね。
    それか、隣の官舎跡に。

  45. 745 入居済みさん

    近くにコンビニが無い今の環境が気に入っています。
    環境が静かでいいところなのに24hコンビニが出来たら
    そうもいってられなそうだから。
    あとMRに行った時に説明されたのは、「国の機関の真横にはコンビニ作れない」らしいですよ。

  46. 746 匿名さん

    745さんのおっしゃる通りだと思います。
    コンビニが出来ると騒がしくなるし、道路のゴミも増えるでしょう。

    マンションの駐輪場にジュースの紙パックが捨ててあったり、
    廊下に子どもの自転車や傘立が置いてあったり、
    自転車の放置も最近また増えてきましたね。
    管理人さんには見回りのときに必ず放置自転車には張り紙をしていただきたいものです。
    一人が「自分くらい自転車放置してもいいだろう。」という考えで規約違反をすることは、
    他の人にも、「自分もいいだろう・・・。」になるんですよね。

    イケタニ辺りにコンビニが出来れば、マンション前の公園にゴミが散乱するのは予想されますよ。

  47. 747 匿名

    僕は何も廊下に出していませんが、
    三輪車、傘、鉢などは出していても良いと思うし、
    そういう物が気になる人っているの???くらいに思ってましたが。

    昔からのマンションってそうだし、何で最近どこもそうなんでしょうね?

  48. 748 匿名さん

    廊下に子ども用自転車は確かOKなはずですよ。
    他のマンションに比べれば、廊下に私物は少ない気がします。
    近くの知合いのマンションはみんな置き放題でした(笑

    他は他でしょうが、すごく良い方だと思います。
    私は気になりません。みなさんすばらしい~

  49. 749 入居済みさん

    >747
    >748

    廊下は共用部なので私物は一切置いてはいけないですよ。
    (申請を出してOKを貰っている物以外)

    ポーチ内はグレーゾーンみたいですけど


    私は傘が結構気になります。
    ベランダに干して、靴箱内の傘立てに早くしまえばいいんじゃない?

  50. 750 匿名さん

    749さんのおっしゃる通りです。
    共用部分に物を置いてはいけません。
    他のマンションと比べて良いと言われても、規約違反は駄目です。
    傘立ても鉢も大地震のときには非難の妨げになります。
    傘も、いつまでも廊下側にぶら下げてないで、ベランダで乾かして片付ければいいと思います。

  51. 751 匿名さん

    747さんのように、主観で書き込んでも意味は無いのでは?
    300世帯を越えるマンションですから、規約を守らなければどうにもまとまりません。
    人それぞれ考えは違うのですから・・・・。

  52. 752 匿名

    私は比較的みなさん、守れていると思っています。

    他のマンションよりも全然。

    一部の方々は自転車放置とか、守らてない方もいますが、
    ごく一部ですし、このまま守る人が多ければ、きっとなくなると思います。

    住んで10か月たちましたが、非常に暮らしやすくてみなさん静かに感じますし、
    住民含めてよいマンションだと思いますよ。

    後、意外と隣も上の階の方なんて小さいお子さんもいらっしゃるのに、
    全然音響かないです。土日に少しトタトタしますが、あーかわいいなぁと思うレベル。
    隣の音も聞こえないです。防音も問題ないし、ここも良かったと思ってます。
    ※個人の感想です。

  53. 753 匿名

    静かな環境で落ち着いて子育てができますね。
    提供公園やキッズスペースも結構役立っていますし。小鳥のさえずりや公園や隣の敷地の樹木の紅葉等、季節の移り変わりを感じられて気持ちがよいです。

  54. 754 匿名さん

    748さん

    廊下に子どもの自転車を置くのは規約違反ですよ。

    子どもの三輪車や自転車を置いていいのは、バルコニーや専用庭に限り許可されています。

    規約を確認してみてください。

  55. 755 マンション住民さん

    >745さん

    国の機関の横にはコンビニが作れないんですか!!

    そんな決まりがあるんですね〜。
    はじめて知りました。じゃこのマンションの
    近所にコンビニが出来ることは永遠になさそうですね....残念です。

    まぁ散歩がてら二箇所のセブンイレブンに行けるから
    問題ないっちゃ問題ないんですけどね。
    個人的には夏にアイスを買って帰る時に、アイスがとけない距離に
    コンビニがあったら幸せだな〜と思ってます(笑)

  56. 756 匿名

    霞ヶ関にコンビニ無いんですかね?

  57. 757 匿名

    自転車置き場本当に何とかしてほしい。。。
    出しにくい。。。


    子供を乗せる奴が搭載されているだけで横幅をとってしまうので・・・

    そもそもファミリーが多いって想定なら、子供を乗せる椅子が搭載付の自転車をはじめから
    想定してサイズを作ってくれたらよかったのに・・・
    そしたらゆったりだった。

    でもそれだと数確保できない・・・ってなるんだよな。

    難しい。。でも今はやっぱり入れにくいし、出しにくいです。

  58. 758 匿名さん

    757さん

    うちは出しにくい場所ではありませんが、お察しします。
    要望書を出してみたらどうですか?

    レンタサイクルをとりあえず半分減らしてスペースを確保できないでしょうか?
    半分にしても大したスペースが取れるわけではないけど、
    本当に出し入れに困ってる方に、場所を移動してあげてもいいのでは?と思います。
    自転車置き場の設計は失敗ですよね。

  59. 759 検討さん

    まあ分かってたこととはいえ、慣れるしかないのかな。

  60. 760 匿名

    >758さん

    本当にそう思います。
    自転車置き場は失敗だと思う。

    他は十分なのになぁといつも思ってます。

    自転車のかごがつぶれている自転車もあります。。。
    かわいそうです。。

  61. 761 匿名

    私も駐輪場は設計ミスだと思います。
    駐輪場から出るところも見通し悪くて危ないし。
    貼紙してありますけどね。

  62. 762 マンション住民さん

    皆さん快適な生活のようで羨ましいです。
    私は入居時より、ずっと音に悩まされています。
    生活音ではなく、断続的に金づちの音やドン、ゴトッ、ゴロゴロという音が部屋中に響いてきます。
    当初は「引越して来て、色々手をかけたい場所があるのかなぁ」と思っていたのですが、
    いまだに続いています。
    平日は仕事をしているので、休日は静かにゆっくりしたいのですが、朝7:30には始まり、
    ひどい時には夜11:00過ぎまで続きます。(途中休憩はありますが)
    この連休も9,10,11日絶え間なく作業しておられます。
    家に居てもイライラして安らげません。
    実は、深夜も音がひどくて「深夜の音はやめてください」と申し入れたのですが、
    「ウチではない」と言われてしまいました・・が深夜の音は改善されました。
    その分、昼間の音が以前よりもひどくなってしまって・・
    昼間は我慢すべきなのでしょうか。

  63. 763 匿名さん

    何の作業でしょうか?掃除機をかけたりなどの生活音ではないということでしょうか?
    掃除機や洗濯機の音は聞こえないので、きっと違うのでしょう。
    我慢する必要はないですよ。集合住宅ですから。

  64. 764 匿名

    >762さん
    上の階から聞こえてくる、
    ということですよね?

    ほんとに何をしている音なんでしょうか?
    日曜大工的なことなんですかね?
    確かに他の家の掃除機や洗濯機の音は
    全然聞こえてこないので、なにか別の作業の
    音なんでしょうね。
    音がしてるときに管理人さんにきてもらって
    確認してもらうのはどうでしょうか?

  65. 765 マンション住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  66. 766 匿名さん

    深夜の音はやめてくださいと申し入れて音がしなくなったのであれば、
    音の発生源はそこのお宅の可能性が高いのかもしれませんね?

    それよりも、管理会社に断られたから諦めるというのはどうなんでしょう?
    何のために、管理会社があるのか考えてみてください。
    ボランティアで管理をしていただいているのではなく、お金を私たちが払っているのですよ。

    誠意の無い対応であれば、管理会社を変えることも出来ます。

    ローンを組んで高額の買い物をしたのに、我慢でいいのでしょうか?
    音を出している方は、同じ高い買い物をして、快適に楽しく暮らしているのに・・・・。

    やさしそうな家族が音を出さないとは言えないでしょう。
    もし、かなり離れたお宅から音が出ているなら、他の家からもクレームがいくと思います。
    まずは、要望書を出して、理事会から管理会社を動かしてみてはどうですか?
    皆さんが快適に暮らしているのに、引越しを考えるところまで思いつめられてお気の毒だと思います。
    行動しましょう。


  67. 767 マンション住民さん

    766様ご助言ありがとうございます。
    「理事会」の事も視野にいれて、慎重に冷静に行動していきたいと思います。

  68. 768 匿名さん

    767さん
    管理人さんには深夜の音の時、貼紙して頂いたり音の発生源をつき止めようと色々やってくれたという事ですが、管理会社は音の発生源を突き止める所までは対応する必要があると考えています。

    ただし、音の発生源を突き止めた後の解決は管理組合に対応する義務があります。
    一般的な張り紙の対応は管理人さんが行ったと言うことですので、基本的には管理規約でも定められている理事長勧告という形で対応しれもらうのが良いでしょう。(ただし、私はその貼り紙を見ていません。入居開始当初はエレベーターに貼ってあるのを見ましたが・・・)

    ご参考にあるスレにあった専門家のご意見を下記に添付します。

    「聞き入れてもらえない場合は、まず管理組合に相談されるべきです。管理組合は区分所有者から相談があつた場合は、まずは騒音の程度を確認して、我慢できないような騒音であれば、管理組合理事長名で居住者向けに注意文書の配布及び貼り紙などで注意を促さなければなりません。それを何回か繰り返しても改善が見られない場合は、騒音の程度や内容によっては管理組合が間に入って改善策などを話し合うことも必要です。管理組合理事長に直接面談して申し入れられることです。」

  69. 769 匿名さん

    768に対する追記です。

    また、場合によっては下記の様な対応を行うことも出来るようです。

    管理会社が注意しても聞かないのであれば下記のような方法があります。
    1. 相手に内容証明で抗議する。
    2. 役所の公害課などに相談してみる場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれません。
    3. 地元の簡易裁判所に調停を申し立てる  書記官室に行けば、書き方など教えてくれますし、費用も数千円で済みます。この手続きで、調停委員が相手方を根気よく説得してくれます。時間はかかりますが、まず解決に至ると思います。
    4. 法的手段に訴えるその音が、普通の人の感覚で相当な騒音に感じるか、騒音の 時間帯や音漏れに対してどういった対策をしているか、加害者に落ち度は無いかといった判断基準で受忍限度となるラインを見極めて法的手段に訴えることが出来ます。騒音が受忍限度を超えたと判断されると、共同の利益に反する行為にも該当すると考えられます。

    いずれにしても、まずは音源を特定することと、理事会に動いてもらって767さん以外の部屋の状況を確認する事が必要ですね。

  70. 770 匿名さん

    767さん
    767さんは、765を書かれた方ですよね?
    どうして削除依頼をされたのですか?
    「管理会社にきっぱり断られた」のでもう管理人は動いてくれないだろう・・・。
    とか、自分たちがクレーマーみたいで気が引ける・・・。
    などが書かれていたと思いますが、
    圧力があったのですか?
    それとも、単なる愚痴で、騒ぎを大きくしたくなかった??ですか?
    私は、本当に困ってらっしゃるように受け取りましたが・・・。

    768さんなど、心配してアドバイスされていますので、
    単なる荒らしで書かれたのではなければ、諦めることはないと思います。

  71. 771 匿名さん

    767さん
    本当に困られているのであれば諦めないでください。

    765の書き込みを自ら削除されたみたいですが、もう少し詳しく教えてください。
    私は残念ながら今は理事ではないですが、先々のために管理会社の実態を把握しておきたいと考えています。
    教えていただきたいのは以下の点です。

    1.管理人さんが実施に対応されたことを具体的に教えてください。
    2.管理会社が対応できないと言ったことは具体的に何ですが?
      ①音源の調査もやらない?
      ②注意喚起のための貼り紙の対応もしない?
      ③住民間の調整については管理会社は出来ない?

  72. 772 入居済みさん

    あまり込み入ったようであればアイリスタでやり取りをお勧めします
    メルアドも交換出来るようですし・・・

  73. 773 入居済みさん

    今どんどんなってるのが騒音ってやつかな?
    18時31分
    打ちつけるドンドンって音が上部からします。

  74. 774 匿名さん

    773さん

    何棟に住んでいらっしゃるのかだけ教えていただけませんか?

  75. 775 入居済みさん
  76. 776 マンション住民さん

    768様ありがとうございます。
    「管理組合に相談し文書の配布、貼紙等々」という事、とても参考になりました。
    追記の方は、まだその段階ではないようです。音源を特定するように致します。

    770様ご心配おかけしてすみません。
    諦めてはおりません。静かな環境の中での新生活を期待しこちらに移ってきたのですから。
    ただ、私のつたない文章で経緯、内容などを詳しく書き込むことは控えようと考えました。

    771様申し訳ありません。

    773様大なり小なり騒音はあるのが集合住宅ですよね。
    音に敏感になり過ぎないよう、神経質にならぬよう気をつけます。

    今回、いくつもの対処の仕方をアドバイス頂きました。
    家族で協力して、記録をとるなど慎重に段階を踏んで、解決できるよう行動しようと思います。

  77. 777 マンション住民さん

    776さん
    先ずは776さんの周辺の部屋の方に理事会よりアンケートを実施してもらって実態を明確にすることですね。
    すぐに理事会が動いてくれるといいですね。

  78. 778 匿名さん

    775さん
    B棟なんですね。お返事いただきありがとうございます。
    B棟で他に困ってる方いらっしゃるのでは?

    776さんがB棟かどうかわかりませんが、
    776さんが要望書を出さない限り、アンケートは難しいですよね?
    776さん、がんばってください。音に敏感で神経質だなんて思わないですよ。
    ご家族で引越しまで考えられたくらいですから、お気の毒です。



  79. 779 マンション住民さん

    776さんが要望書を出されたらその旨を教えていただければバックアップしますよ!
    マンション内の困りごとは是非協力して解決しましょう。

  80. 780 匿名さん

    776さん
    申し訳ありませんが、一点だけ教えてください。
    776さんは773さんと同じB棟ですか?

    776さんがB棟であれば原因は一つの様な気がします。

  81. 781 匿名さん

    779さんのおっしゃるとおりだと思う。
    みんなで協力して住みやすい快適なマンションにしていきましょう。

    住民の心がけ次第でマンションは変わります。

    規約を守って、挨拶をして、困っている人がいれば助け合い、
    楽しく暮らせるようにしましょう!!

  82. 782 匿名さん

    773さん
    その音は長い時間続いて、耐え難いというレベルの音ですか?

  83. 783 入居済みさん

    >782
    長時間ではないです。なので耐えがたいわけではないですよ。
    気になるなーって程度です。

    耐えがたいほどの音だと多分下のななめの部屋でも音が響いてるはず・・・

  84. 784 マンション住民さん

    皆さん
    本当にありがとうございます。
    第三者に状況を確認して貰うなど、自分でも色々動こうと思いますが、
    このままであれば、要望書にお願いする事になると思います。
    穏やかな生活が送れるよう頑張ります。

  85. 785 匿名さん

    784さん
    管理組合が迅速かつ的確に動いてくれるといいですね。

    ご参考に私が理事だったら、まずは即刻以下の対応を取ります。
    ①今回の事例の様な騒音注意の貼り紙をすると同時に全戸に騒音注意の通知文を入れる。
    ②音源の特定のために騒音が発生した時点で784さんからご連絡をいただき、784さんのお宅に伺って騒音の確認が取れる体制をとる。
    ③必要に応じて784さんの周辺の住戸にも行って確認をする。そのために784さんの周辺の住戸の方に騒音の状況を確認をするとともに、事前に騒音確認のために入室による確認をさせていただく可能性があることをおことわりをしておく。

    とにかく穏やかな生活が送れるように頑張ってください。

  86. 786 マンション住民さん

    バルコニー喫煙に関してのアンケートの紙が入っていましたね。
    我が家は喫煙者はいないのですが、皆さんはどうお考えですか?
    バルコニーも共用部分なので、本来なら火気厳禁だと思います。
    しかし、室内での喫煙も家族に迷惑がられながらなのも気の毒だなとは思います。
    せめて、バルコニー喫煙時間を設けたらどうかなと思いました。
    例えば、午後10時~0時などのお子さんが眠っている時間などに限定です。
    それ以外の時間帯は室内で、というのはどうでしょうか?
    バルコニー喫煙は本当に風向きで部屋に煙が入って来ますし、副流煙は体にも害があります。
    喫煙者と非喫煙者の双方の意見と、お互いの立場にたって考えられれば良いと思いましたが。。







  87. 787 匿名

    わたくしはバルコニーでの喫煙はどの時間帯でも禁止にして欲しいです。
    夜の時間帯でも、窓をあけていればもちろんのこと、窓を閉めていても換気口から臭いが入ってきます。

    子どもがいるいないに関わらず、不快です。

  88. 788 マンション住民さん

    787さん、換気口からの匂いもれは確かに困りますね。
    我が家は両隣の方は喫煙しない方のようなので、煙の被害などは今のところはありません。
    なので、私の意見は煙の被害を受けている方からの意見、アドバイスにはなり得ませんね。
    実際、両隣や下階からバルコニーに煙が上がって来たら、臭くてたまらないと思います。

    本音は自室を設けて、そこを喫煙ルームなどにするなど、
    家族や住民の方に配慮して頂ければありがたいなとは思いますね。

    787さんは被害に遭われているんですか?
    もしそうだとしたら、そういう方こそ、アンケートに要望を書かれると良いと思いますよ。


  89. 789 マンション住民さん

    まぁ、私も子供が生まれてから、禁煙して10年以上たちますから、
    どうして禁煙しないのかなーとは思いますがねー。
    220円~250円程度だったタバコが、この前自販機でみたら400円以上!
    不健康になんで、お金払ってるなんて勿体無いですよね。

  90. 790 匿名さん

    換気扇の下でもタバコを吸わないで欲しいな。
    廊下側の窓を開けているので臭いが入ってきて、
    寝室にタバコの臭いがして不快です。

  91. 791 マンション住民さん

    その理屈だと、料理の匂いも例外じゃないように聞こえますけど…

  92. 792 住民さんA

    786,788,789です。
    ちなみに791の投稿は私じゃありません。
    廊下の換気口・・・。
    わかるけど、そうなると部屋の中も全て厳禁、って事ですか?
    うちは結局、アンケートには特に何お書きませんでした。


  93. 793 匿名

    タバコの匂いと料理の匂いは
    同じ土俵で考えるべきではないと
    思いますがいかがでしょうか?

  94. 794 匿名さん

    793さんのおっしゃる通りだと思います。
    タバコの臭いは吸わない人にとっては、本当に嫌なものです・・・・。

  95. 795 匿名さん

    空気清浄機の前で吸えばOK?

  96. 796 匿名

    私はタバコ大嫌いの禁煙派ですけど。


    でもタバコを吸う人だけが悪者扱いされて気の毒だなと。
    世の中で普通に売ってる物を吸ってるだけなのに。

    タバコを吸わない人には一切害がないように、
    そして吸う人には肩身の狭い思いをさせずに
    思う存分タバコを楽しんでもらう

    どうやったらこういう生活ができるのでしょうね。
    煙が一切外にでない仕組みの隔離部屋とか作るしか
    ないのでしょうかね。

  97. 797 匿名さん

    隔離部屋の意味がわかりません。自室に作るという意味ですか?

    やはり空気清浄機の前で吸うのが一番だと私も思います。

    料理の臭いとタバコの臭いを一緒に考えるべきではありません。

    タバコの煙は害がありますから。

  98. 798 匿名さん

    臭いの問題だと思いますので、
    バルコニー(庭も)はNGでよいと思いますが、
    廊下の換気口は用途として臭いを出さないのは難しいので許容して良いと思います。

  99. 799 匿名

    共用廊下の乱れ、設計ミスに騒音 タバコの被害とたくさん問題があるのですね。しかし、管理が甘いと思います。共用廊下の件は、管理人がすぐに警告文を投函すべきです。口頭でもよし。規約は守らねば意味がない。守れない規約は変えるべきです。

  100. 800 匿名

    話の流れをぶった切ってしまい申し訳ないのですが…。
    こちらへ来てもうすぐ1年。久々にこのスレを覗き、書き込みたくなりました。

    私はこちらへ越してきて嫌な思いを一度もしたことがありません。敢えて言うなら駐輪場が出しにくいのと枯れた植木が心配なことでしょうか…。

    検討スレでは立地がイマイチと言われていましたが、自転車で15分も走れば中央線も西武線も使えるし、自転車で1時間以内なら何の苦も無い私には大変いい立地です(車の運転が下手なので自転車でどこへでも行きます)。
    西向きの棟で日当たり等心配していましたが国交大の敷地が開けているせいか日当たりも景色もいいですし、新緑や紅葉など四季折々の美しい景色が手入れなしに拝めて最高です。
    落ち葉や砂埃もありますがそれを差し引いても癒されます!この価格でこんなにいいものがついてきたと喜んでいます。

    住人の方々も我が家の子供に「行ってらっしゃい」と声をかけて下さる方もいて、暖かく見守ってくださり有難いなぁと思っています。

    小平市は土地も人柄も全般的にのどかな感じがします。その雰囲気が私には非常に心地よく、越してくる前は知らない土地で不安だらけでしたが今では本当に気に入っています。
    住めば都と言ってしまえばそれまでですがここを選んで良かったです。
    懸念事項は意見を出し合い、少しでも不満や不安が減るよう私も協力していきたいと思います。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸