東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用
入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】

こちらは過去スレです。
グリーンコート レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 501 匿名

そういえば、枯れた植木おおくないですか?

2. 502 匿名

枯れてる木、ありますよね。なんとかしてほしいですよね。

3. 503 匿名

植えてなくて、地面に置いただけの木があります。
    枯れちゃって、かわいそうだ。

4. 504 匿名

そうそう、置いてあるだけとか、あきらかに枯れるような植え方はどうなのかと…。
    管理費でまかなってるでしょうから、ちゃんとして欲しいですね…。

こんど営業さんが来るってのことなので、言っておきますよ。
    内覧に来てるお客さんにも印象よくないですよね、あれは。

5. 505 匿名

あれだけ沢山植えていたら、場所、日照の問題で枯れてしまうものも出てくるのでしょうね。
    あれだけ毎朝管理人の方々が清掃してても退かしていないということは、枯れているものもマンションの所有物だから組合が発足しないと勝手に退かせないから放置してあるのかと思ってました。
    さて、どうなんでしょうね?

6. 506 マンション住民さん

植栽の枯れは、管理人さんに言ったことがあるのですが、管理事項に入っていないのでしょうか?
    管理人さんが巡回したり、清掃の方たちが仕事中に、気付いたらそのぐらいは、対処してほしいのですが...

居住者さんも、購入検討者さんも、これを見たら、ちょっと って思いますよね。

7. 507 入居済みさん

最近、外廊下を業者さんが、水で清掃していましたが、ご存知でした?
    昼間でしたが、家の中の玄関に「水」が入ってきてしまいました。もちろん玄関は閉めてありましたよ。

うちだけだとは思えないし、皆さん気付かなかったのかしら?
    それとも、何かな~ 程度で終わっちゃたのかな?

清掃方法、考えてほしいですね。
    気付かずに、すべって転んだら大変!!

8. 508 入居済み

そういえば、昼間に廊下の照明が点灯しているの、知ってました?
    東電の電気代値上げ問題、特にマンションの共用部分の電気代、問題になっているようですね。

所々にしか点灯していないけれど、チリも積もれば... 昼間は消灯しても良いのでは?

9. 509 契約済みさん

ペットを飼っていらっしゃる方に質問なのですが、

ペット用のおトイレはどこに設置されていますか?

リビングの扉付収納の最下段など、場所を取らずにちょうど良いなーと思ったのですが。

トイレの上につっぱり棒でカフェカーテンをつけて、かわいくしようかなと考えています。

(扉を外す事になるので、見た目的にちょっとかっこ悪いですが。。)

石鹸の香りのするトイレ砂を使っているので、ほとんどにおいは気にならないのですが

皆さんはどこに置かれていますか?やはりカウンターの下あたりでしょうか?

我が家はネコ2匹なので、おトイレは最低でも2つは設置する必要があるのです。

もう1つをどこに置こうか、悩みの種です・・。

また、脱走防止策はバルコニー側の窓の横にラティスの衝立を置いています。

引越しする前に、ある程度シュミレーションしているのですが

同じくペットと同居している方にアドバイス頂けたら幸いです。

10. 510 匿名

点灯してるか所を良く見ると、建物の影になりやすいところのような?
    急な天候によって暗くもなるし安全面でつけてるのかもしれませんね。

11. 511 匿名

ネコ飼ってる方がいるのがうれしいです。

我が家はこれから猫さんお迎えする予定です。

リビングとトイレと寝室に猫ドアをつけました。

猫用トイレも24時間換気が出来るトイレ設置予定です。

便器の左右空いたスペースどちらかに丁度入る
    猫トイレを見つけたので、それを置く予定です。

流せる猫砂を使えば、すぐさま流せますし便利かなと。

12. 512 契約済みさん

511さん、お返事ありがとうございます。(^^)

なるほど。猫ドアをつければ置き場所も色々ありますね!

猫ドアは付けた事がないのですが、自分でもDIYで付けられるでしょうか(・v・)?

にゃんこはおトイレなどのお世話がとっても楽ですよね。

自分で毛つくろいするので、体はいつも良い匂いですよ。

それもとても賢いです。一緒に住み始めるとよくわかりますよ。

昔はワンコも飼っていました^^。

ペット可で緑に囲まれたマンションなので、ワンコ連れの方はお散歩が楽しみですね。

13. 513 マンション住民さん

仕事から帰ってこの掲示板を見るのが日課になっています(^_^@)
    以前住んでたマンションは築30年近くだったので
    住民同士顔見知りも多く、和気藹々としてました。
    マンションのエントランス前のスペースで、ミニ縁日をやったり、バザーを開いたり。
    近所の子供たちも来たりして、とても賑やかでした。
    下町だったので出来たのかも知れませんが、
    総会だけではなく、何か住民同士の親交が出来ると良いですよね。
    色々な世代の方と顔見知りになれたら嬉しいなと思うのですが。。
    私みたいな考えの方は少ないのかなー。

14. 514 匿名

猫ドア個人でもつけれるみたいですが、なにせ失敗が怖い。

なので、猫ドアを販売してるトコで施工も出来るとこがあったので頼みました。

猫ドア3つと施工費合わせて約38000円でしたよ。

ちなみに、ここです。http://akaciya.co.jp/door.html
    楽天市場にもお店出してるので、ポイントつくのが何気に嬉しかったです。

15. 515 匿名

パーティールームがあるので何か企画するのはいいのかもしてませんね。

簡単な教室みたいなのとか開くとか。

あんまり利用してる人はいないかもしれませんが、ここのマンション専用「アイリスタ」
    というサイト内にコミュニティBBSがありました。

ここならネットつながってる人であれば、書き込みも出来るので
    活用してみてはどうでしょうか?

ゲストルームの空き確認も出来ますよ。

あとはマンションの方が自由に使えるリアル掲示板があるといいかなと。
    玄関ホールにあったら、皆も見れるし。

16. 516 マンション住民さん

515さん、レスありがとうございます!!
    プレイバシーを重視するマンションなので
    団地のような賑やかさを求めている方はいないかも知れませんが
    小さい子供さんがいるご家庭、子供のいないご家庭、シルバー世代の方などなど
    縁あって同じマンションに住むのですから、
    上手にお付き合い出来たらいいなと思っています。
    それで、気の合う仲間でも出来たらそれは素敵な事だなと思ったんです。
    せっかくパーティールームなどあるのだから
    住民同士でおかずの持ち寄りパーティーなんていうのも楽しいかも知れませんよね。
    子供料理教室なんかも良いかも知れません。
    終の棲家で購入されたご夫婦の方もいらっしゃるでしょうね。
    あまりでしゃばった事はしたくありませんが、ここでの生活を皆さんと満喫出来たら良いですね!

17. 517 マンション住民さん

513,515,516さんありがとうございます。

大規模なマンションだからこそ、顔を合わせる機会が持てると良いですね。
    最初は、情報交換でも良いし、世代間で交流できる機会も...
    子育てのママさん達にとっては、「G.C.Rデビュー」? 子育て経験者のシニアの方々から、お話を聞いたりとか...

お友達のマンションでは、餅つきをして皆で食べたり、ガーデニング好きな方々が草花を植え育てたりしているそうです。
    早起きの方が、健康のためにいいからということで、希望者の玄関前まで新聞を届けるボランティアをしていたそうです。

ところで「アイリスタ」があったとは、知りませんでした。
    ありがとうございます。

18. 518 住民主婦さん

515さん

掲示版のアイディア、良いですね。

ある程度のルールというか、そういうのは必要かもしれませんね。
    何でもかんでも...というと、収拾がつかなくなりそうですし。

★例えば、

・市報によくある「譲ってください。譲ります」コーナー?

・近辺の「イベント情報」?

・ペット倶楽部「育て方の知恵」「猫ドアの工夫」などなど

・育メン倶楽部? ママさん倶楽部?

・困っていることありますか?(ご意見募集コーナー)

・みんなでやってみよう?(提案コーナー)

とか。

19. 519 匿名希望

猫ちゃん飼ってます。

特定の部屋で飼う方、どの部屋でも自由に..色々あると思いますが、猫ドアもよいアイデアですね。(^^)
    トイレは、花王の清潔トイレを使っているのですが、我が家の間取りだと、トイレには置けません。

どうしても、リビングか洋室になってしまいます。

あと、心配なのは、いきなり玄関から飛び出したり、ベランダに出てしまって、お隣に...なんてことになったら大変だ!
    ってこと。
    ベランダの隙間には、万が一のために何か置くしかないですね。

前の家では、赤ちゃん用のゲートを廊下に設置してました。
    猫も、多少は「進入禁止なんだろうなぁ~」って思うみたいです。

20. 520 住民主婦さん

住民同士のコミュニティのあるマンション、素敵ですね。^^。
    せちがらい世の中、名前も顔も知りません、なんて寂しいです。
    大都会の芸能人が住むようなマンションじゃないのだから
    住民同士のふれあいって大切だと思います。
    前のマンションの話ですが、両親共働きのお子さんが鍵を忘れてしまい、
    入り口前で泣いていた事がありました。
    知らぬ仲だし、我が家に入れるわけにもいかないので
    夕方、その子のお母さんが帰って来るまで、うちの子と通路で遊ばせた事があります。
    もう10年以上前の話ですが。。
    共同住宅だからこそ、いつか必ず誰かのお世話になるって思います。
    挨拶も大切ですよね。子供たちの手本になるように住民の方とすれ違ったら
    会釈程度でもキチンとしたいと思っています。

21. 521 匿名

520さん

いいお話ですね。
    このマンションでも是非そういったコミュニティが形成できればと、私も協力していきたいと思います。

22. 522 契約済みさん

514さん、猫ドアは業者にお願いすると料金が高いのかなー(^v^;)と思っていましたが

お安いお店を教えて頂いてありがとうございます!

リビングのドアを閉めっぱなしだとかわいそうなので

にゃんたちがあちこち探検出来るように、我が家でも設置をお願いしようと思っています♪(三^・v・^三)

23. 523 匿名

>522

検討頂きありがとうございます!

猫にとっても、人にとっても出来るだけストレスフリーな生活環境を作っていきたいですね。

24. 524 匿名

前向きなコミュニティーになりつつありますね。
    なんか、これからの生活が楽しみです。

キッズルームから降りてこられた方々を見ましたが、どんな雰囲気ですか?
    南側の公園でも、お子さんたち元気に遊んでいますね。

25. 525 入居済みさん

ゲストハウス、飲食禁止ですか~。(-0-;)
    飲み物くらい、許可して欲しいですね。

26. 526 物件比較中

はじめまして!
    主人とこの辺りに住みたいと検討中のものです。

実際に住んでいる方にお聞きしたかったので、こちらに書かせていただきます。

騒音は、気になりますか?
    我が家には3歳の男の子と、ただいま、お腹に赤ちゃんがいるので、どこのマンションでも、気をつけていかなければならないですが、構造的に防音性が優れているのかどうか、実際、どうなのかと気になりまして…よろしければ、教えてください。

27. 527 匿名さん

526さん
    上の階に引越しのご挨拶に伺った時、住人の方が、小さい子供がいるのでうるさくしてしまうかもしれない、と気にされていましたが、今のところ音はほとんど聞こえてきません。たま〜に、イスを引きずるような音が微かに聞こえる程度ですね。防音性はまず問題なさそうですよ。

ここは立地的にも、車がたくさん通る道路に面していないので、本当に静かです。夜なんて物音一つしません(笑)

自分はもう子育て終了した世代ですが、こんなところで子育てしたかったな〜なんて思うくらい、よい環境ですよ。前の公園やキッズルームでは、小さなお子さん達が毎日元気に遊んでいますね。

ご参考になれば。

28. 528 匿名

526さん
    うちも隣に小さいお子様がいる家庭ですが、全く聞こえませんよー。
    また、周りが国有地に囲まれている事もあり、夜はベラんダでも何も聞こえません。
    仕事で都心部で、せかせかしている私としては家が現実逃避の場所になってます笑

29. 529 物件比較中

527さん、528さん

コメントありがとうございます!

上や横にお子さんがいても気にならないなんて、防音性は、床も壁も問題なさそうですね!

なんせ、うるさい盛りのもので、何に替えても防音性だけは、重視したくて…

共有設備や、周辺環境も素晴らしいみたいですね!
    ますます、見学したくなりました!

ただ、資料請求しても、なかなか来ないので、売れ行きがいいのでしょうかね、よい間取りがあるうちに、主人を見学に連れ出したいと思います、ありがとうございました!

30. 530 匿名さん

529さん
    ここの残りは1Fがメインですので、1F以外をご希望の場合は早めに動かれた方が良いと思いますよ。

31. 531 入居済みさん

529さん、お子さんがいらっしゃるなら、やはり1階が狙い目では?
    専用庭でお花を育てたりも出来ますし。
    お子さんが遊ぶのにも良いんじゃないかなーなんて思います。
    あ、でもこれは個人の意見なんで、参考程度でお願いします^^;。

32. 532 入居前さん

購入された皆さん、やはり地元の方が多いのでしょうか?

ご実家なども近辺の方が多いですか?

新しい土地なので、知り合いや親戚なども全くいないので

今からちょっぴり不安です。。

子供は自然に学校で友達が出来るので、裏やましいな~、なんて(笑)。

お子さんが小さいと、キッズルームなどで顔見知りも出来そうですよね。

33. 533 物件比較中

530さん、531さん
    529です、コメントありがとうございます!

やはり、1階が残ってるのですね。
    わたしは、子どものうるささが気になり、1階のがいいのでは…と思っているのですが、主人が防犯の面で1階は心配なようで…

庭は子どもの事を考えるとあってもいいな~と思うのですが、お手入れが大変かな…とも思ってしまいます(^。^;)

どちらにしろ、見学してみないと、わからないですよね、ありがとうございました!

34. 534 匿名さん

532さん
    我が家もここには知り合いや親戚なども全くいないですが、
    何かの縁あってかここにやってきました。

生活自体は非常に快適に送っていますが、お互い早く知り合いが出来るといいですね。

35. 535 匿名

533さん

このマンションはいろいろな国の施設に囲まれてます。
    警察学校、自衛隊、交通学校。
    その施設に囲まれているので、1階でも安全度は高い気がします。

個人的な意見ですので、過信してはならないですけど、一度ご見学をおすすめします。

532さん

車のナンバーをみる限り、地方からの入居者も多いのではないでしょうかね?
    引越し屋さんからは、小平団地からの入居者も多いとも聞きました。

はやく近所付き合いができるようになりたいですねぇ~。
    近隣のマンションでは夏にお祭りをするぐらいの結束ができたようです。
    そこまで発展しなくてもいいのですが、顔や名前が覚えられるぐらいの仲にはなりたいですね。

36. 536 入居前さん

534、535さん、お返事ありがとうございます!

我が家は一人っ子、来年高校生になるので

キッズルームでお知り合いになれるような、年齢でもありません~。。(><)

パート勤めですが、仕事も見つかるのかなー?といった感じです。

我が家もネコちゃん2匹飼っています。

ワンちゃんみたいにお散歩出来れば良いんですが、(お友達も出来るし。)

ネコ2匹抱っこして、マンション内をうろちょろするわけにもいかないし。。。

でも、初めての新築マンションなので、今からわくわくしています♪

37. 537 匿名さん

せっかくパーティールーム等があるんですから、前にどなたかが書かれていたように、マンション内でちょっとした趣味の会なんかができればいいですね。入り口のところの掲示板に、集いの日程を張って参加者を募集するとかね。

パン作り教室、ヨガ教室、お花教室、赤ちゃんの会、シニアの会、猫好きの会、、、、などなど。

ここよりもっと大規模なマンションに住む友人の話では、そのような集いがよく行なわれていて、そこでできた知り合いも多いと聞きますよ。

38. 538 物件比較中

535さん
    そうなんですね、確かに普通のところよりは、安心できそうですね!

資料こなそうなので、先に見学してみます!
    ありがとうございました!

39. 539 入居済みさん

536さん、うちの娘はこの春高校生になりましたが、公立も私立も良い学校が多いですよ。

40. 540 入居前さん

537さん。パーティールームなどで趣味の会なんて楽しそうです♪(^^)

539さん、そうですね。良い学校が多いと聞きました。

娘さんは学校にはもう慣れましたか?

お友達もきっと出来て、楽しく通っている事でしょうね!

我が娘も無事、志望校に合格出来れば良いのですが。(^^;)

41. 541 入居済みさん

540さん、539です。かなり勉強に関しては厳しい学校なのですが、行事や部活も盛んで、楽しく通っています。娘は自転車通学です。

42. 542 匿名

犬の鳴き声が気になります。

多分、ベランダで飼ってると思います。
    すごい響いてます・・・。

特定は出来ないけど、多分小型種のチワワじゃないかな~ 
    キャンキャン鳴いてます。

そろそろ管理室に行こうかな・・・と。
    ちなみに、西側棟です。

43. 543 働くママさん

ベランダでのペットの飼育はどうなのでしょうね。
    共用部分ですし、キャンキャン鳴いちゃうのでしたら
    ご近所の事も考えて、ちゃんと室内で飼うべきだと思います。
    ただ亀さんなどは、日光浴の時にベランダに出したりってありますよね。
    ペットのおトイレを掃除する時など、一時的に出す事もある事だと思います。
    それにワンちゃんやネコちゃんなど、日光浴は体を丈夫にするために必要不可欠。
    我が家もネコを1匹飼っておりますが、ベランダに出す時はキャリーに入れてのみです。
    それも短時間で、ニャーニャー鳴き出したらささっと部屋に入れてます。
    日光浴や、風に当たらせる事が気分転換にもなり^^;。
    体にも良いと獣医さんに聞いての事ですが、出しっぱなしには絶対にしません。
    高い所が大好きなネコは、脱走やフン害、怪我などリスクが多いからです。
    第一、ご近所さんに迷惑をかけてしまいますから。
    病院に連れて行く時だって、キャリーに入れて抱っこしています。
    万が一、エレベーターで粗相したら大変ですから。
    ワンちゃんは常に抱っこしたくても、大きなサイズの子もいるでしょうから
    濡れタオルや、ティッシュなど常備するのが良いと思います。
    ペットとの共同生活、他人に迷惑をかけずに楽しみたいですね。

44. 544 住民さんB

ベランダでチワワですか~。
    マンションで飼うとなったら、普通部屋で飼うのが常識でしょうが。
    542さん、管理室にちゃんと話したほうが良いですよ。
    ペット可マンションだからって、何でもオッケーなわけないのに。
    マイルールの人って本当、るんですね。その人がこの掲示板見てればいいがなー。

45. 545 入居済みさん

533さん購入検討さん

セキュリティーは、セコムのような設備があるので、比較的安心だと思いますよ。
    周辺の施設は、監視カメラがあるし...

1階だから心配とか最上階だから安心ということはないので、不審者に「このマンションは管理がしっかりしているから..」と思わせるような、しっかりした管理体制を皆さんで作って行くことで、住みやすい我が家が出来上がっていくのでは?

46. 546 匿名

凄い雨ですね。

47. 547 匿名

床も防音性が良いのかもしれませんが、その上のお宅もクッションマット引いたり色々努力はしてると思いますよ。なんかあまり褒めちぎってるカキコミを見ると営業さんに見えてしまいます

48. 548 匿名さん

542さん
    確かに昨日、西側の廊下を歩いている時にキャンキャン鳴いているのが聞こえました。
    どこの部屋までかはわかりませんでした。
    もう管理人さんには相談されましたか?

49. 549 匿名

>548
    まだ相談はしていません。

前は夜、外で鳴き声がしていましたが
    カキコミ後は知ってるかぎりですが
    おさまってるように感じます。

ここのマンションは四方が割と抜けている&周りが静かなので、鳴き声や音が
    気になりやすいですね。

良いやら悪いやら・・・。

50. 550 匿名さん

549さん
    夜はおさまっているというのは何よりですね。

周辺が静かだと内部の音が気になり易くはなりますね。
    通常は夜にベランダに出てもほとんど音が聞こえませんからね。
    交通量が多い道路に近いところだと外部の騒音にまぎれて内部の音も気になり難いという事はありますね。

でも、周辺は静かなのが一番だと思いますよ。

51. 551 入居済みさん

夕焼けがきれいですね。刻々と変化する空の色を眺めるのは久しぶりです。鳥の声も聞こえてきて、つくづくここに来てよかったなと思っている毎日です。
    台風で倒れた木も、管理人さんが即対応してくださって、(ただ強風でしたので、あちこちで倒木したのでしょうか?業者さんが忙しいようです)

52. 552 匿名

住居部分については
    そんなに不満はありませんが、
    提供公園の遊具がしょぼすぎるのは
    不満です。
    もっとオーソドックスな遊具を
    置いて欲しかった。

53. 553 匿名さん

552さん
    やはり子供が遊具を使う年齢かそうでないかで評価がぜんぜん違ってくるのですね。
    うちは子供は既に大きいので、あの公園の遊具はデザイン的にお洒落な感じでいいなと思っていました。

確かに552さんが言われる通り、一般的な子供向けの遊具ではありませんね。

54. 554 匿名

確かにあの遊具は…。
    提供公園なので、周りの住民にも気を使っているとか。

すいません、むりやり良く考えました…。

55. 555 無題

つか、体操教室の方々が、提供公園の周りの道を我が物顔のように、使っているのが気になります。
    ウォーミングアップだかなんだかわかりませんが、、、

ここは、私道でわ、ないんでしたっけ?

道も含めて、提供?

56. 556 匿名

私道かどうかは知りませんねぇ~。
    なるほど、体操教室の人に配慮…。

57. 557 入居済みさん

検討板でコンシェルジュの話題が出てますね。

調べてみたところ、FTSコントロールセンター(レンタサイクルなど管理しているとこ)でとりあつかいのあるシステムで

マンション施設予約[ファンナビ【Fun Life Navi】]

というのもあるようですので、これがあれば自分たちで予約できますね。

導入検討してほしいです。

58. 558 無題

なにかあった時に、頼れるのは、
    最後は、コンピュータではなく、人ですよ。

コンシェルジュは、状況に応じた対応をしてくれますが、アプリは、それしかしてくれません。

59. 559 入居済みさん

ゲストルームの予約が、コンシェルジュで行われているのは、パソコンを利用していない方々もいるので、それに配慮しているのでしょうね。
    予約状況が確認できるシステムは既にありますから、それで良いのかしら?

60. 560 匿名さん

558さん

下記はその通りだと思います。
    「なにかあった時に、頼れるのは、
     最後は、コンピュータではなく、人ですよ。」

ただし、何かあった時の対応であれば管理人さんで十分なはずです。

通常はWebで対応する。
    トラブル等のイレギュラー対応を人(管理人さん)が行うというのが良いと思いますよ。

61. 561 契約済みさん

コンシェルジュがどの程度役に立っているのか、わかりませんが
    私の住んでいたマンションでは、管理人さんは2年契約になっています。
    なぜなら、さぼる人がいるからです。
    ある管理人さんは、徒歩5分のマンションの管理人と掛け持ちでやっていて、
    朝6時にゴミ置き場のゴミを外に出すと、もう行方不明になります。
    掃除をするのは月曜日のみなので、月曜日以外見た事がありませんでした。
    それからほどなく住民の方からの苦情があり、管理人さんは他の方になりました。
    良い人だなと思っても、だいたいそれは最初の1年だけでした。
    そのうち、マンショ近辺のおばさん連中と何時間も立ち話をはじめ、
    それがやがてマンションの住民の噂話になり、仲良くなったおばさんの親戚が来ると、
    マンション前に親戚の車を駐車させたりしていました。「ここに停めとけば?」みたいな感じで。
    中には真面目に仕事をされている方もいました。でもやはり立ち話ばかりしていました。
    管理会社も自給を上げないように、2年契約にしているたしいです。
    コンシェルジュって月給40万円近いんですね。
    女性だからか、結構べらべらしゃべっていてうるさいなって思いましたけど。

62. 562 匿名さん

561さん
    40万円近いというのは会社に支払う金額であって、コンシェルジュの月給ではないですよ。

63. 563 匿名さん

555さん、556さん
    提供公園の周りの道は公道の様ですね。

64. 564 匿名

563さん

そうなんですね。ありがとうございます。
    どうりで、堂々と車を止めている…。

65. 565 入居済みさん

>564
    一階の住人さんからしたら、部屋の前に路駐車がいたら気分的にヤですよね…

66. 566 無題

体操教室の方々が、大半でわ?

67. 567 匿名

体操教室の方ですか?
    なら、指定の駐車場にとめてもらいたいですね。

業者の車も多い気がするので、入居がおちつけば減ってもくるのかしら?

1階の方は確かにヤな気分ですよね。

68. 568 契約済みさん

以前の話題に戻ってしまいますが。。。

ベランダでの喫煙は賛否両論ですね。
    「たばこは健康を害する」 とわかりつつ、しかも副流煙は他の方々に迷惑をかけますからね。

特にぜんそくの方や妊婦さん等など、集合住宅には色んな方々が住んでいますから、煙や灰、吸い殻の扱いにご注意くださいませ。分煙不可能ですからねぇ~。

駅のように喫煙所があったら。。。??

69. 569 入居済みさん

確かに、たばこもそうですが、車の排気ガスも。。。
    住まわれている方も、公園で遊んでいるお子さんにも、どうなんでしょうね?

空き地に駐車している感覚でいられたら、困りものですね。
    こういった問題に詳しい方、お知恵をお貸しください。

70. 570 匿名

ベランダタバコ、規約で禁止されていないなら仕方ないのでは?ベランダ喫煙不可の物件もあるなか、皆さん承知で買われたのでしょうし。自分は動物アレルギー気味ですが、ペット飼育可であることを承知でこの物件買いましたけど。

71. 571 匿名

タバコも違法駐車も問題ですけど、一番問題は携帯の電波の悪さかと!!!!!!今家に電話してて会話中に切れること5回、そのあとかけ直して10回連続で電波が通じないか電源はいってませんいわれてぶちギレそうなんですが・・・・・

72. 572 匿名

571さん
    キャリアどこですか?
    うちも寝室がソフトバンク圏外で
    かなり不便です。
    プラチナで改善されるでしょうか?

73. 573 匿名

ベランダで、火を使ったり
    煙だすのは、規約で禁止されてるってば。

74. 574 匿名

573さん
    ベランダ喫煙行為そのもの明確に規約で禁止という理解ですね?
    であれば、ベランダ蛍族はお部屋にいってもらうしかないですね。
    法律かじってる自分とは規約の解釈が異なりますが。

75. 575 匿名

あれ、私はソフトバンクですが、電波悪くないです。西向きの棟です。
    docomoの電波は悪いようです。

ソフトバンクなら、室内アンテナをタダで送ってくれますよ。

76. 576 匿名

>574さん
    かじる程度だとそのぐらいの
    理解しかできないのかな。
    もっとよく勉強してね。

77. 577 マンション住民さん

タバコ吸って喜ぶのは、吸ってる本人だけ。

喫煙暦18年です。

喫煙していた私が言うのですから、間違いありません。

タバコを吸っていた頃は、吸う場所を探して喫茶店で無駄にコーヒー代を使ったり、

友人との待ち合わせで、友人を待つのでも

灰皿を探したり。。手を洗ってもとにかくいつも指先がタバコくさい。

会社の休憩から戻ると、タバコ吸って来たのがすぐ他人にわかる。

服をクリーングに出してもも、いつの間にかタバコのにおいがついてしまう。

私が禁煙したのは、そのにおいが原因です。

自分が臭いなら、周りはもっと臭いんだろうなと。

タバコはアルコール依存と同じ症状です。やめたくてもやめられない。

1度禁煙したら、一生吸わない事になるんです。そんな事自分に出来るのかと思いました。

しかし、禁煙してみたら喉にいつもひっかかっていた痰のようなものがいつの間にか、すっと消え、

何より体の調子が良いのです。喫煙欲に悩んだのは、ほんの3ヶ月程度でした。

今は本当にやめて良かったと思います。

現在喫煙している方は、ただ辞めたくないだけですよね。

しかし、喫煙していく以上はマナーを守って下さい。

ベランダで喫煙されたら、他所のお宅の洗濯物に風でにおいが移りますよ。

おならだって、平気で所かまわずブーブーしないくせに、タバコは良いなんてだめです。

78. 578 マンション住民さん

訂正します。喫煙暦じゃなくて、禁煙暦18年です。

吸っている時は、どんな食事よりもタバコがうまいと感じていましたが

辞めた今は、毎日の食事を楽しんでいます。

44歳になる友人は、ずっと喫煙していてどこも体が悪くなかったのですが

去年から、医師に薬を処方してもらっています。

お酒も好きな人だったから、体が心配です。

長年吸い続けるのは、自分の体を危険にさらすようなもの。

あと思ったのが、夫婦喫煙している方。

知人にいますが、子供がまだ小学生と幼稚園と小さいのに

奥さんまでが辞められず、台所下で吸っています。

副流煙がどんなに子供に悪いか、わからないのでしょうか。

きっとタバコ吸っている時って、自分の事しか考えられないのでしょう。

タバコはうまいようで、ただのニコチンです。

そんなものより、食事を楽しみましょうよ。灰皿探しの人生はやめませんか?

79. 579 住民主婦さん

570さん、574さんは同じ方かな?

それはただのわがままでしょう。

おならみたいに、ほんの数秒で終わるなら良いんですよ。

タバコを1口吸って終わり。なら良いんでしょうけど。

タバコはタバコの先から延々と煙が流れ続けるじゃないですか。

吸っても、吸わなくても。それが問題なんですよ。

ペットを飼うのにもルールはあります。

ベランダで吸うぞ、だから我慢してなんて住民の方に言えますか?

皆洗濯物を干しているんですよ。

80. 580 住民主婦さん

577、578は夫の投稿です。

夫婦でこの掲示板を活用しています。

タバコ吸うのは自由です。でもベランダではやめて頂けませんか?

前に住んでいたマンションですが、ある日の初夏の晩の事です。

窓を開けて娘とリビングで話していたら、いきなり部屋の中にタバコの臭いが。。

風のせいか、そのうちリビングに充満し出しました。

臭いのもとはすぐにわかりました。

お隣の若い旦那さんがベランダでタバコを吸っているようなのです。

ベランダ越しにシルエットも移っていました。

なんかタバコ臭くない?と娘と話していたら、静かに窓を閉めるお隣の音が。。

タバコを吸ったのはその日が初めてなのか、それとも何回目かなのかわかりませんが、

その日以来、お隣さんはベランダで喫煙をやめてくれましたよ^^。

もちろん、以前から挨拶は交わす程度の中ではありましたが、

引っ越すまでは、このタバコの話はお互いしませんでした。

とても良い方だったなと改めて思いました。

81. 581 匿名

ベランダで火を使ったり、煙をだすのは禁止。
    蚊取り線香もだめですね?

82. 582 入居済みさん

580さん

ベランダでお隣がたばこを吸っていたという事ですが、マンションの規約では喫煙禁止だったのですか?
    喫煙OKのマンションでも、「常識人」なら、ベランダで吸わなくなると思いますが
    お隣は、(止めてくれて良かったですね)

「喫煙OKのマンションだから、何が悪いんだ!!」と言われたら...
    怖いですね。嫌がらせされるかもって
    ベランダに出ず、洗濯物も干せず、窓も開けず...エアコンと乾燥機で電気代かかりますね。

83. 583 住民主婦さん

蚊取り線香もだめじゃないですか?

火は風で飛びますよ。JTのコマーシャルでもやっていたじゃないですか?

タバコの先の温度・・・。知っていますか?

タバコを吸いながら歩く、ベビーカーや子供の目線に火が燃え移る。

規約がどうとか、結局吸いたいだけにしか聞こえません。

集合住宅なのですから、ベランダで吸うのはいけないと普通は考えませんか?

お子さんの目の前で吸いますか?

家庭ではルールを守れるのに、公共で守れないなんて自分勝手なだけです。

本当に住民の方なのでしょうか?

582さん、はい。若いのにとても感じの良いご夫婦でしたよ^^。

読んでくださってありがとうございます。

夫もこの掲示板を読んでいますが、お互いマンションライフを楽しみたいですね!

機会がありましたら、皆さんとお話したいです。

84. 584 契約済みさん

喫煙の事が話題になっているようですが、

それについては、契約の際に係の方にお聞きしました。
    ベランダでの喫煙は認められているそうです。(読んでみたら禁煙と書かれていませんでした)
    喫煙が認めらているという事は、愛煙家にとっては朗報ですね。

583のご意見の方がいらっしゃると規則を変えることもできるのですが、、、
    困っている方々には、何とも複雑ですね。同情します。

規則を変えたいという方がいらしたら、賛成しますよ。
    特に、お子さんがいる方、妊婦さんにはかなり厳しいですよね。
    それとも、だからこそ、部屋では喫煙せず、ベランダなどで喫うのかしら??

85. 585 入居済みさん

今年1月に開催された入居説明会に出席された方がいらしたら、教えてください。
    どうもお隣さんが管理人さんに質問したら、わからないと言われたらしいのです。

というのは、

AED(自動体外式除細動器)の設置場所の事なのですが、
    (長男のお友達にちょっと心臓に不安がある子がいて、よく遊びに来るので知りたいのです)

前置きが長くなりました。ごめんなさい。

入居説明会の黒っぽいリングファイルを契約時?にいただいたのですが、このファイルの「管理に関するご案内」という部分の9番には、AEDは「宅配ボックスに設置」していると書いてあるんですよね。

ところが、規約を見ると、「ストックヤード前受付内に設置」と書かれていました。
    どこの事か正確にはわからないのですが、受付というと、マンション入り口の管理人さんが座っている辺りのように思えます。

AEDが必要になった場合、受付けの中にあるとすると、管理人さんが勤務していない時間帯に使用できないのでしょうか?(受付けって施錠されていないのでしょうか?)

それとも、入居説明会に案内された? 宅配ボックスにあるのでしょうか?
    宅配ボックスの中?? どうやって開けるのでしょうか??

どちらにしても、かなり不安です。
    説明会では何かお話がありましたか?

それに、

外部の近隣住民も使用できるので、第三者が敷地内に立ち入る場合がある。

とも書いてあります。

第三者の方は、受付内や宅配ボックスに到達できるのでしょうかねぇ
    鍵持ってないし

86. 586 入居済みさん

このサイトを設けてくださった方には失礼ですが、決してこのサイトを否定するものではありませんし、アイリスタの回し者でもないのですが。

以前どなたかが投稿されてましたが、ここのマンションにはアイリスタという入居者のみ入れるサイトがあるそうです。
    契約者でなければ使用できないサイトですね。

実際、見ました。
    皆さん、ここでお話しませんか?
    ゲストルームの予約状況などなども確認できますし。

コミュニティーもありますよ。
    パソコンをお持ちでない方には申し訳ありませんが、とりあえずパソコンがある方はこれを活用しても。

勿論、このサイトを利用されても良いのですが~

87. 587 マンション住民さん

喫煙OK、知りませんでした。

ベランダでの煙草による迷惑は、何人かの方が管理の方にお聞きしているというか苦情を申し出ているのだそうです。
    苦情を言った方を知っているのでお聞きしたら、喫煙で迷惑しているなら注意喚起しましょう とおっしゃた管理人さんと、喫煙できるので注意喚起できないとおっしゃた管理人さんがいて困ったので、直接管理会社にお尋ねしたそうです。
    掲示されていないのはそれが原因なのですね。

あーあ、規定に書かれていないのですね。
    迷惑行為はしない。火気厳禁、悪臭を出さないように と規定に書かれているのは、私も確認していました。

ショック!
    実は、私も困っているのですが、管理人さんに言えなくて うるさいと思われるようで

喫煙OKだと知っていたら、家族が健康の問題を抱えているので契約しなかったなぁ~

88. 588 住民主婦さん

私が以前住んでいたマンションは、ベランダでの喫煙に関しての規約はありませんでした。

タバコを吸う人は恐らく、お隣の方の1回のみだと思います。

(すぐにやめてくれました。)

しかし、こう言った事は規約どうのこうのというのではなく、

人としてのモラルの問題なのではないでしょうか?

JTのコマーシャルが訴えている事、ちゃんと理解していますか?

吸わない人も吸う人も、心地よい世界を。

現在は職場などでの分煙を主にコマーシャルで放送していますね。

要するに、吸わない人の前で喫煙しない。という事なんですよ。

規約は原則です。住民の意見で変えられます。

自分の権利ばかり訴えている人に、集合住宅のマナーが守れるわけがありません。

どうしてそこまでして、ベランダでタバコを吸いたいのですか?

恐らく、奥様やお子様に喫煙を嫌がられているからではないですか?

夫の言うように、タバコを吸って喜ぶのは吸っている本人だけです。

心の底では禁煙したいと思っている人もいるはずです。

ベランダで喫煙はマンションの総会の議題に上げた方が良いでしょう。

せっかく終の棲家で購入したのに、ベランダでスパスパやられたら大迷惑ですから。

89. 589 マンション住民さん

585さん

本日、総会の案内が配布されましたよね。
    そこにAEDの設置場所が書かれてましたよ。

やっぱり、宅配ボックスと以前は書かれていたようですね。それを受付け内に訂正するようですよ。

90. 590 匿名

>587
    迷惑行為はしない。火気厳禁、悪臭を出さないように
    と規定に書かれているのは、
    私も確認しました。←私もみました。

ベランダでの喫煙は「迷惑行為はしない」と
    いう部分には抵触しないのでしょうかね?
    喫煙が迷惑行為である、という理由は
    たくさんあると思いますが、
    その逆の理由は思いつかないです。

ベランダで吸う人はなんで家の中で
    吸わないのですか?

うちが購入する時、うちの担当だった人は、
    ベランダでは火を使ったり悪臭をだしたりしては
    いけないと規約にあるから、
    煙草もダメです、と言っていましたよ?

この前は、駐車場で歩きながらタバコ吸ってる女も
    いたし、駐輪場には吸い殻落ちてるし
    喫煙者には総じてマナーが悪い人が多すぎです。

91. 591 マンション住民です

あの~
    僕の奥さん、妊婦なんですよ。
    喫煙、実は奥さんの身体に悪いので...

という事で、僕はやめられません。
    どうせどこの部屋の人が吸っているかわかんないし...
    禁煙ですって言われてないし

皆さんもそうじゃないですか?
    ゴミの日を守らなかったりしてるでしょ?

煙草だけ色々言われても。

目くじらたてないでくださいよ。
    勿論僕は、駐輪場に吸い殻は捨ててませんよ。

92. 592 匿名

>>591 日本語でおk

93. 593 匿名

>>591ただの荒らしかと思ってあしらうつもりだったごめんね
    よく読みゃ嫌煙家のコメントも多くても2人くらいで
    書き込みまくってるぽいですねw
    言ってることは間違ってないが、やり方が好きじゃないw
    吸ってるお隣りに相談するって大分前に答えでてるのに延々と
    同じようなことをしつこいですw
    まぁ言えないとしても揉め事になるのは皆、嫌ですから気持ちはわかるけど
    ここはあなたの愚痴日記じゃないですよw
    それか言ってもお隣りさんがタバコ止めてくれないのかな?
    それは嫌煙家さんにとっては非常事態だと思うが
    それにしてもここで愚痴ってなんとかマンション規約まで
    持っていこうとするやり方は好きじゃない
    今度、初の総会があるらしいけどそれで第3者のフリして
    ネットでもベランダ喫煙を禁止にしませんか?って話しが
    あがってましたよって言った人が書き込んでるひとだからねw

普通に総会に嘆願書でも出してみればいいのに
    裏でコソコソしてるっぽいのが好きじゃない
    コソコソやるくらいならどうせこの御時世そのうち禁煙なるんだから待ってなさい!

現時点での結論)
    吸ってるお宅に相談する。
    はい終了。喫煙ネタここまで。

94. 594 匿名

掲示板はどうしてもネガティブな意見が盛り上がっちゃうんですよねぇ~。
    規約にある、なしって話は、裁判でもするようなことになったときにとっておいて下さい。
    みんなご近所さんなんだから、仲良くいきましょうや。

95. 595 マンション住民さん

ゴミ出しは毎回、収集日の朝じゃないとまずいんですか?
    前日に出すのはルール違反でしょうか?
    結構前のマンションでは、前日の夜に出していた方が多かったんですが。
    資源ゴミなどはかさばるし、前もってためて部屋に保管、収集の朝出すようにしているんですが。

96. 596 入居済みさん

>595
    前日PM8~当日AM8までに出してください だったはず。

しかしながら、実際は該当しないゴミが数日前から置いてありますよね。

ここのゴミ置き場。
    外に置くタイプではないから、虫や臭いは少なくていい。
    その反面見えないから置いちゃえ!って方が出ますよね。

97. 597 匿名

ディスポーザーもあるので、生ゴミ臭は若干薄まりますよね。ゴミ置き場はやはり臭いけど…。
    カラスが朝方やってきますが、エサとなるようなものは出にくいので、やがて何処かに行ってくれるだろうか…。

98. 598 住民主婦さん

593さんはじめ、私の書き込みで気を悪くされた方がいらしたら、申し訳ありませんでした。

ベランダでの喫煙の話題を読んでいて、以前住んでいたマンションでは

ベランダ喫煙のトラブルは聞いた事がなかったので、ベランダでの喫煙自体がNGなのではないかと思っていました。

しかし実際、我が家が喫煙の被害に遭っているわけではありませんので、大げさに騒ぎすぎたかも知れません。

掲示板なので皆匿名ですが、こそこそとベランダ喫煙を議題にあげようとしていたわけではありません。

議題に上げたほうが良いですね、とは書いてしまいましたが

我が家が煙の被害に遭っているわけでもないのに、と住民の方に思われてしまいますよね。

夫が言っていましたが、ゴミ置き場のゴミだしのように喫煙時間などが決められていたら良いのかも知れません。

マクドナルドなども朝は喫煙時間を設けているようですし。

喫煙の話は、被害者でもない私が大げさに話題を振りまいてしまったようなので

ここで終わらせて下さい。

これからはアイリスタの方にお邪魔します。本当に申し訳ありませんでした。

99. 599 匿名

いや、いいでしょ、別に。
    謝ることないですよ。
    コソコソするのが気に食わない匿名の輩の
    意見なんか気にしないでも。
    妻が妊婦だから、とかも釣りですか?
    ご苦労様。

100. 600 匿名さん

598さん
    気になさることは無いと思いますよ。
    住民以外の釣りも含まれていると思いますよ。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア小岩
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK