東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グリーンコート レジデンス 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 喜平町
  7. 国分寺駅
  8. グリーンコート レジデンス 契約者専用
入居予定さん [更新日時] 2013-08-23 17:31:07

契約者スレ立てます。
これからの生活を夢見ながら情報交換しませんか?

所在地:東京都小平市喜平町2-1081-2(地番)
交通:
中央線 「国分寺」駅 バス8分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩11分
西武新宿線 「花小金井」駅 バス12分 「警察学校」バス停から 徒歩5分
間取:3LDK~4LDK
面積:65.05平米~90.08平米
売主:伊藤忠都市開発
売主・販売代理:大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
販売代理:伊藤忠ハウジング

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社

【スレッドを東京都下の新築マンション板から、東京のマンション住民掲示板へ移動しました。2011.07.26 管理人】



こちらは過去スレです。
グリーンコート レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-24 18:46:16

スポンサードリンク

バウス一之江
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グリーンコート レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    斜めの棟は4mバルコニーがあるおかげで、共用廊下から見た時に部屋の中が見えづらくなっていると思いました。そういうことまで考えられて、広いバルコニーが設計されてるんだとしたらすごい!バルコニーの廊下側に観葉植物でも置けば、もっと見えづらく目隠しできると思いますよ。

  2. 202 匿名

    私も共用廊下からは丸見え感があるなあと思いました。

  3. 203 匿名

    まあ、いいんじゃないですか。
    そもそも丸見え感が気になる方は斜めの棟は買われていないでしょうから。

  4. 204 匿名

    引っ越しの際の挨拶の品を持って
    挨拶ってどこまでします?
    自分は斜め棟なので、同じ階の世帯と
    上下の部屋かなと思っていますが。

  5. 205 匿名

    基本引っ越しの際は

    上下の階と両隣くらいで良いと思いますよ。

  6. 206 匿名さん

    205さんの書込みの通りです。
    挨拶の品は500円~1000円位にするのが良いみたいです。

    過剰にやり過ぎないということでしょう。

  7. 207 匿名

    みんな同じタイミングで引っ越してくるのに、挨拶まわりしたり粗品とか渡すのですか?
    例えば、挨拶まわりした数週間後に下の人が越してきた場合とか、どうします?
    左右は分かっても上下はすぐには気付かない場合も…

    新築なので挨拶まわり、全く考えてなかったですorz

  8. 208 匿名さん

    207さん
    まあそんなに重く考えなくてもいいんじゃないですかね^^
    様子を見ながら何度か訪ねてみたら、いずれお会いできるでしょう。

    お隣や上下にどんな人が住んでいるのかってわかっていたほうが、後々トラブルが起こりにくいから、はじめに軽く顔見せしておくという感じですかね。

  9. 209 匿名

    そうですね。深く考えなくていいと思います。

    越してきたタイミングでいるところ(上下左右)にあいさつに行けばよいと思いますよ。
    いない場合は、そこが越してきたタイミングで越してきた方が挨拶に来ると思いますし。

  10. 210 匿名

    また今週4戸売れてますね。

    最近調子いいのかな?

  11. 211 匿名

    検討板で生協の話がでていましたが、うちも生協を
    現在利用していて、引っ越してからも利用する
    つもりですが、個別配送にしている場合、
    不在時は玄関前まで配達してもらえるのでしょうか?

  12. 212 匿名

    装って入る人と区別つかないから、セキュリティ上無理でしょう。

  13. 213 匿名さん

    やはり、それはセキュリティ上無理でしょうね。

  14. 214 匿名さん

    今住んでいるマンションでは、不在の時には管理人室の隅に置いておいてくれるようになっていますよ。
    ここもせっかくコンシェルジュがいるので、管理人室で一時的に預かってもらえるといいですね。
    まあその辺のことは、住んでからいろいろ決まっていくでしょう。

  15. 215 匿名

    でも生協では重いものを買うことが多いし、管理人室預かりじゃちょっと大変ですね。

  16. 216 匿名

    うちのマンションは生協の日だけ廊下にみんな箱を出していますよ。管理人さんが許可をして通しています。配達にくる人も決まって同じ人です。生協であることの証明書のようなものを提示しているかは分かりません。

  17. 217 匿名

    重い物を買ったときは、玄関前まで届けてほしいですよね。生協は配達の人決まっているし、生協のトラックでくるし、装う人との区別はつくと思います。
    そこらへんは理事会で融通効かせてくれるといいですね。利用者も多いだろうし。

  18. 218 契約済みさん

    うーん。生協は利用したいけど、自分も含めて箱が通路に点在するのは、
    雑然としていやだなあ。
    たとえば、キッズルームの前のホールとかに、集中して置けないかな。

  19. 219 匿名

    すみません素人質問かも知れませんが、ピアノ購入検討されている方いらっしゃいますか?
    今すぐではないのですがアップライトピアノを購入したいと思っています。やはりうるさいですかね?
    周辺住人の方(特に上下階の方)とお知り合いになって迷惑のかからない置場所や時間帯を相談してから買った方がいいですよね?
    防音対策はどうしたらいいでしょう?防音マットも有効と聞きましたが効果の程は…?

    既にピアノお持ちの方、ピアノ持ちが近くに住んでいた方、ご意見お聞かせください。

  20. 220 匿名

    ヤマハの防音室を検討されるのがよろしいかと思いますが。。。

  21. 221 匿名さん

    常識的に考えて、集合住宅でのピアノはNGだと思います…。
    ピアノの音は、両隣だけでなく、かなり広範囲のお宅にまで鳴り響きます。
    最もたるトラブルの元ですよ。

    ただ、電子ピアノでヘッドホンをつけながらの演奏なら良いのでは?
    最近の電子ピアノはかなり高性能なので、普通のピアノよりもいろいろ楽しめますよ。

  22. 222 匿名さん

    221さんの言われるとおりです。
    マンションでは通常のピアノは常識的に避けるべきです。

    電子ピアノでヘッドホンをつけて弾くのがよろしいかと思います。

  23. 223 都内

    よく聞きますね。ピアノ問題。

    私は、時間帯さえ気を付ければ良いと考えている派です。
    もちろん電子ピアノならなおのこと問題はないですが、

    すでに持っている家庭の場合は、やはりそれを「捨てろ」とは言えませんし、
    さらに「弾くな!」とは言えません。

    小さいお子さんもいるので普通のピアノならやっぱり夜の21時以降は
    控えた方がいいし、そういう常識を持っていれば特に問題ないようにも思います。

    まぁ、人によっては「下手なピアノ聞かせやがって」とかそこまでかはわかりませんが、
    いわゆる「騒音」と捉える方もたくさんいらっしゃいますから、難しい問題ではありますね。

    超絶にピアノが上手かったら(のだめくらい!?)問題ないかもですね(笑)

  24. 224 匿名

    >>219です。
    参考になるご意見ありがとうございます。

    子供がピアノを習っておりまして、現在は電子ピアノです。先生から「ゆくゆくは本物のピアノを…」と言われ躊躇しておりました。

    以前住んでいた10世帯ほどの賃貸で、小学生のお子さんがピアノを弾いていました。
    ただそのマンションは皆さん昼間仕事に出かけて不在、お子さんはその間練習されていたようなので問題にならなかったようです。

    実際ピアノの音はかなり響きました。時折聞こえるたどたどしい音が微笑ましくもありましたが、同じフレーズを何度も何度も練習(しかも同じ所で間違う・笑)が
    強制的に耳に入る状況はやはり気分のいいものではなく…。騒音と捉える方のお気持ちがよくわかります。
    本物のピアノは打鍵時の振動もかなりありますからね。皆様のご意見で以前のことを思い出しました。

    数年後電子ピアノをグレードアップする方向で検討します。
    ありがとうございました。

  25. 225 匿名

    カーテンは外部で既に頼んだ方いらっしゃいますか?出張で頼もうかと検討中。

  26. 226 匿名

    大塚家具で注文して、内覧会の後に採寸してもらいましたよ。
    種類も豊富で値段もそれなりに安いし良かったです。
    最近ありがちなオーダーカーテン一万円みたいな廉価版はありませんが、そこそこ以上を求めるなら良いと思います。
    家具とまとめて買い物できたのでラクチンでした。

  27. 227 匿名さん

    集合住宅ではやはり電子ピアノでしょう!!
    たどたどしい音を微笑ましいと思えるのは親だけですよ。
    ピアニストが弾く音でも、集合住宅では迷惑ですよ。
    やはり防音するべきでしょう。

  28. 228 匿名

    現在、他地域の分譲マンションに住んでおります。
    自分のマンションを含め、周辺の同様な分譲マンションでは皆電子でないピアノをおいており、時間を守って練習しているようです。
    今自分がいるマンションは決して高級マンションではありませんが、自分の部屋にいる限り、他の方のピアノの音が気になったことはありません。
    外に出ると聞こえるという程度です。
    このマンションも購入時に、ピアノをおいてもよいということを確認して購入したため、周囲に挨拶に行き、できるだけの防音をして、マンションで決められた時間を守って弾くつもりでおりました。
    ここを読んで、マンションで練習時間が決められていても設置はダメなのかと、我が家のピアノをどうするかかなり悩んでしまいました。

  29. 229 匿名

    >228さん

    それで特に問題ないと思いますよ?
    管理規約で決められてないことは隣近所同士で話し合ってというのが基本ですし、
    あまり、悩まなくてもよいと思いますよ。

    ただ、騒音と取るか?どうかも個人差がかなりありますし、
    気になるかならないか?もこれまたかなり個人差があります。

    人によってはというところがあるので、やはりしっかりとコミュニケーションを
    とることが大切だと思います。

    ちなみに私は、特に気になりません。

  30. 230 契約済みさん

    うちもピアノがあります。今回の引越しを機会にピアノを乗せるゴム台を防音性能の高い物に変えます。振動防止には役立ちそうです。

    日中の常識的時間に弾くようにしていますが、音漏れが激しいようなら2重窓設置も検討中です。
    断熱性も良くなりますので。

  31. 231 匿名さん

    ピアノを持たれている方が良識ありそうな方で安心しています。

  32. 232 匿名さん

    窓を開けてピアノを弾いたりしなければいいかもしれませんね。
    228さんは、良いマンションにお住まいなのだと思いますよ。
    友人の住んでいるマンションは、一般的には高級だと思われているマンションですが、
    隣のピアノの音がうるさくて日中は、何も手につかないと言っていましたよ。

  33. 233 匿名

    >>228
    219で質問した主です。ピアノをお持ちとのこと、入居前の楽しみな時期に心配事を増やしてしまい申し訳ありません。。

    我が家は防音対策に対して知識も無く、しかもまだピアノを購入していないので電子ピアノで現状維持することしにましたが、
    もう既にピアノをお持ちなら手放す必要は無いと思います。
    今まで弾いてこられた方なら防音の知識もおありでしょうし、ピアノを持つ権利、弾く権利は皆さんにあると思います。

    上の方も書いていらっしゃいますが周囲とコミュニケーションを取ってお互い気持ち良く過ごせるといいですね。

  34. 234 匿名

    228です。
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
    子供は小学生ですが、既に電子とアコースティックのタッチの違いもわかっていますし、自分が幼い頃電子楽器で練習していたのを、ピアノを購入てから信じられないくらい上達したという記憶があるので、やはりピアノは設置したく思います。
    部屋の広さから考えて防音室は難しいですが(検討はしました)、防音パネルやマットをできる限り使用して、決められた時間を守って演奏したいと思います。

    233さん、心配事なんてとんでもないです。
    自分が1度聞いてみたかったことを聞いてくださって、感謝しています。
    お互い、楽しいマンション生活になるといいですね。
    ありがとうございました。

  35. 235 匿名

    今週はまた1戸売れているみたいですね。

    ぜひ、完売してほしいです。

    私はC棟なので、一番今Cが空いてます。
    5期に売るつもりだったと営業の方が言ってましたが、
    できれば埋まってほしい。。。

  36. 236 契約済みさん

    わたしもC棟です。
    前の体育館がちょっと気になりますよね。

  37. 237 匿名

    >236さん

    私はあまり気にならないので、C棟にしました。気にしてたらBにしてたかな。。。
    平日は仕事ですし、さらに土日は体育館には誰もいないので、
    特に問題にはしてないですね。
    平日に部屋にいる場合にはちょっと気になるかもですね。

    私の場合は竣工前に買ったのですが、部屋ごとの想定景色を見せてもらって決めました。

    営業さん曰く、「C棟はABCのなかで一番エレベーターに近いので空けているとBが売れない」
    そうです。結果5期に回っていたみたいですね。

  38. 238 匿名さん

    5期の1次の売出しは8戸みたいですね。
    その内、C棟は5戸みたいですよ。

  39. 239 匿名

    ピアノの件、契約時に渡されている管理規約集・使用細則集(案)を確認したら、使用細則第2条(6)に記されていましたよ。
    みなさんがおっしゃっている隣接住民への配慮に加えて、夜8時〜朝8時の演奏は禁止と明記されています。
    管理規約の細部まで読み込むのも大変ですし、このような場も活用しつつ上手く情報交換できるといいですね。
    これからもお互いによろしくおねがいします!

  40. 240 匿名

    239です。↑41ページをご参照。

  41. 241 匿名

    どこが売りに出てるとか、
    売れた、などの情報は何を見れば
    分かるのですか?

  42. 242 匿名

    MRにゴー。

  43. 243 匿名さん

    238ですがC棟が5戸は間違いで3戸でした。
    241さん、ちなみにこの情報はSUUMOに出ていますよ。

  44. 244 匿名

    >>240さん
    ご丁寧にありがとうございます!

  45. 245 匿名

    C棟とB棟の部屋で迷っていたのですが、契約した時期にはC棟はまだ売り出してないからといわれ、結局B棟を購入しました。でも実際に足を運ぶとやっぱりC棟距離的にもいいですね

  46. 246 契約済みさん

    >237さん

    236です。
    わたしもB棟かで悩み、エレベーターの近さで決めました。
    結果ちょっと高くはなりましたが…。

    C棟は体育館が目の前だから売れ残りが多いのかな?と思ってましたが、5期分譲だったんですね。なるほど。

    風景の良さは最上階ぐらいじゃないと望めなそうですねぇ~。

  47. 247 匿名

    ピアノの件ですが、後付の消音システムがあるようですね。
    http://www.korg.co.jp/Product/PianoSilenceUnit/

  48. 248 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  49. 249 匿名

    ベランダでのタバコはなし、ですよね?

    タバコネタは、板が荒れることが多いようですが
    板を荒らそうという意図はありません。

  50. 250 匿名さん

    249さん
    確か管理規約にベランダでの喫煙は禁止と明記されていましたよ。
    今は手元に管理規約が無いので念のための確認は出来ませんでした。

  51. 251 契約済みさん

    >249さん

    隣人さんのことを考えると、換気扇下の方がいいかもですねぇ~。

  52. 252 匿名

    241です。
    243さん、ご丁寧にありがとう
    ございます。
    suumo、みてみます。

  53. 253 匿名

    公園遊び全盛期の子供を持つ者です。
    魅力的な公園、オススメの公園はありますか??児童館は近いのでしょうか?
    この近辺に詳しい方教えて下さい。


    小金井公園あたりなら頑張って自転車でも行けますね。

  54. 254 匿名

    今週末に鍵の引渡しがありますね!

  55. 255 匿名さん

    わたしは2日引渡しです。楽しみ~

  56. 256 匿名

    鍵の引き渡し後にオプション取り付けでしたっけ?
    あれ?業者が勝手に入られる感じ?

  57. 257 匿名さん

    256さん
    伊藤忠ハウジングに鍵を一つ貸与することなどを了解する書類を送ったはずですよ。

  58. 258 匿名

    そうなんですが…、じゃ〜やっぱり終わるまでは、引越できないですね!

  59. 259 匿名さん

    備付の家具とかも引渡し後なんですかね?

    オプションのメリットって引渡しと同時に出来上がってるから良いのかと思いましたが、
    引渡し後なら、自力で工務店とか家具屋に頼んだほうがいいですね。値段的にも…。

    食洗機をオプションで付けようかと思いましたが、
    ネットで調べたら、2分の1ぐらいの価格で付けられますね、まったく同じのを…。

  60. 260 匿名

    あの…でもうちは明日から少しづつ持って行こうかと思ってます。近所なので…。
    それにオプション取り付け中ですが、うちは来週別のとこで頼んだエアコン、家具などか届く予定です。
    確認したら別に構わないと言われたので…。
    ただ搬入を待ってもらったりする旨を伝えて下さいとの事でした。

  61. 261 匿名

    貴重品は置けないですね。

  62. 262 契約済みさん

    Aオプションは、入居前に取り付けですよね。

  63. 263 匿名

    Bの話しです。

  64. 264 匿名

    >259さん
    我が家は食洗機、ネットで同じ機種注文しました。10万切りましたよ!ビックリですね。
    化粧板(?)の色も同じのを用意してくれました。


    既に家具を搬入される方もいるのですね…
    我が家は家具屋に行く時間が取れず、しばらく既存のちゃぶ台生活になるかも…。。

  65. 265 匿名

    264さん

    259です。化粧板(?私も名前をしりません笑)も同じくできたんですね?!
    シルバーでもいいかな、と思ってましたが、できるならそうしたいです。
    できたら、お店教えてください!


    まったく関係ないですが、アリさんマークがゲートのシャッターをぶっ壊しましたねw

  66. 266 匿名

    マジ(・・?)

    そしたらセキュリティもへったくれもないやんけ!


    いつ直るんかいな?

  67. 267 匿名

    食洗機が10万切りって、取付費込みの値段ですか?

  68. 268 匿名

    昨日現地で確認しましたけど、
    関東引越社がシャッターを壊したようですよ。

    お詫びの紙が掲示板に書かれていました。

  69. 269 匿名さん

    なおるまで24時間警備員を配置するらしいので、セキュリティ的には大丈夫かと。
    その負担はもちろん関東引越社さんですよね?管理費組込まれたら恐ろしい…。

    共有スペースのキッズルームはもう開いてました。
    まだ、住んでる人が少ないので、誰も居なかったです。
    ちょっとした遊具はもう置かれてますね。
    こういったところで知り合いが出来れば楽しいですね。
    できれば、託児所ぐらいにしてくれるとありがたいですが、まぁそれはそれで管理費かかりそうなので…。

  70. 270 匿名さん

    269さん、情報有難うございます。
    家は引越し前ですが、直るまで24時間警備員を配置するということで安心しました。
    運送会社の保険で直すのでしょうね。

  71. 271 匿名

    264です

    >265さん >267さん
    携帯サイトですが、こちらのお店です↓
    http://m.rakuten.co.jp/jyupro/n/np-45md5s/

    ちょいちょいと調べただけなので、他にももっと安いお店があるかもしれませんが…。
    送料は無料ですが取り付けは有料です…多分。。
    主人に任せてしまったので、最終的にどれだけかかったか聞いてみます!


    シャッター壊れたんですか!?ものすごい失態ですね。きちんと直して欲しい…。

  72. 272 匿名

    ↑上記書き込みした者です。

    工事費、25000円程だったそうです。

  73. 273 匿名さん

    272さん
    その程度のお金で直る破損だったのですか?

  74. 274 匿名

    連投すみません…
    主人に確認したらどうやら271で書きこんだお店とは別のところで買ったようです。

    住の森(すまいのもり)というところから買いました。
    http://www.sumai-mori.net/mobile/

    ・本体\87740(買うときちょうど値引き中、結構変わる)
    ・工事費\24500
    ・面材(前のパネル)\10500
    ※元の引き出し処分も頼むと、別途\1050

    ・他に水栓、電源の工事が必要だと追加料金(今回は不要?)

    ・キッチンのメーカーや型、寸法を伝える必要あり(画像も)

    ・工事はライフワンという業者らしい

    <以下、不便な点>
    ・食洗機が届く日と施工日が違う…工事の業者が販売店と違うため。
    ・作業中は終わるまで立ち会いが必要。
    ・時間が直前まで分からない。

    …とのことです。外の業者に頼むと不便な点も多いですが、参考になれば!

  75. 275 匿名

    >273さん

    272です。すみません!工事費とは食洗機の話です…混乱させてごめんなさい!

    食洗機の件は274にも追記しました。
    わかりにくくて申し訳ありません…。

  76. 276 匿名さん

    すみません!
    273はピントはずれな質問でした。無視して下さい。

  77. 277 匿名さん

    264さん

    259です(たぶん)

    食洗機の情報ありがとうございます!
    しかも値段まで細かく!

    その業者は私もきにしてました!(価格.comで1位ぐらいにいましたね)
    人柱?じゃないですが(笑)
    もはや購入して設置していらっしゃる方がいるとのことで安心、そして決心がつきました。
    私も早速見積り依頼してみます。

    またまた、図々しいのですが、工事業者の駐車場確保が必要とのことが書いてありましたが、
    ゲスト用の駐車場を確保しましたか?
    それとも自分の駐車場に業者さんの車を置いてもらったのんですかね?

    よろしければ教えて下さい。
    本当にありがとうございました。



  78. 278 匿名さん

    ところでシャッターがちゃんと直ったかどうかは誰が確認するのですかね?
    伊藤忠?長谷工?住民?

  79. 279 匿名

    ガッツり路駐です。みんな。

  80. 280 匿名

    長谷工が直して確認後、伊藤忠に報告、伊藤忠が最終確認後、住民にアナウンス

    という流れだと思いますよ。

    費用は壊した引越し会社が払います。

  81. 281 匿名

    食洗機入れてる人は多いですが、ガスオーブン入れてる方はいらっしゃいますか?
    当方検討してるんですが、入れられるのかも分からず(;・∀・)

  82. 282 匿名

    ガスオーブンを検討してオプション相談会で見積りをとったら30万近い値段だったのでやめました。
    でも取付は問題ないみたいですよ。
    ご心配なら業者に現地調査をお願いしてみてはいかがですか?

  83. 283 匿名

    外部からの購入+施工だともっと安くあがるのでは?と淡い気持ちを持ちつつ
    なんとかガスオーブン入れようと思います。
    ありがとうございました。

  84. 284 匿名

    281です

    もしリースでも良ければ(月高くても約3000円ぐらい)
    東京ガスの「バリューリース」を利用してみてはどうですか?

    昨夜調べたところ、施工主支給の方向でやってみようとおもいます!

  85. 285 匿名さん

    駐車場の自走式を一番上まで行ってみましたが、一番上の最端は最悪にアクセスが悪すぎませんか?
    階段も近くにないし…。

    早い者勝ちですが、あそこになった人はとても可哀想…。
    まぁ全台は埋まらないんですかね。

  86. 286 匿名

    色々なマンションで、タバコ問題が勃発してますね。4メートルバルコニーがゆえ、優雅に一服したいところでワありますが…。

  87. 287 匿名

    家の中でどうぞ。

  88. 288 入居前さん

    もう引っ越された方はいますか?

    実際に暮らしてみた感想とか教えてください。

  89. 289 匿名さん

    姿勢を低くするとソフトバンクが圏外・・・。

    なんとかならないものかしら。

  90. 290 匿名さん

    289さん

    ホームアンテナ付けてみたらいかがですか?
    http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/

    無料ですよ。
    ただ、これぐらいの規模の建物なので、建物内にアンテナほしいですね…。

  91. 291 匿名

    携帯の電波の場合、どの会社も必死ですので、
    電波が届かないなどは、携帯会社のサポートへ言うと、アンテナを設置してくれます。
    たしか無料だったはずです。

    契約者が離れる原因ですので、その辺は手厚いですよ。

  92. 292 匿名

    ジェイコムとの兼ね合いで、auにキャリアチェンジを検討中。

  93. 293 匿名

    アンテナあまりでかいの設置すると健康被害があるとか。よく考えてからにしましょう。

  94. 294 契約者

    入居予定の者です。
    みなさんフロアコーティングはやりましたか?
    少し検討してるのですがやった方が良いのでしょうか?

  95. 295 匿名さん

    私はEPCORTをしましたが、かなり揉めました。
    会社はホームページが綺麗な方。と申し上げておきます。

    結果から言うと施工してもらったのですが、「施工失敗」しました。

    原因は水が入ってしまい、白くなってしまったとのこと。
    水が入った原因は、

    ・ワックスの剥離の段階で使用した水が乾かない内に塗ってしまった。
    ・当日の天候が悪く、気温が下がった為に乾く前に内部の水分が結露した。

    とのこと。まずその段階で私は「やり直し」を要請しましたが、
    「できない」との返答。「補修」で対応しますの一点張りでした。
    以下、私の質問に対する社の回答です。

    ・補修で満足いく結果が得られなかった場合はどうなるのか?
    →「ご納得行くまで補修します」

    ・既に満足いく結果、つまり期待されている対価を得られない時点で契約的に
     おかしいのではないか?
    →「申し訳ありません、当社としては補修の対応しかできません」

    ・通常、服などで傷があったり、不良品であれば交換または返金となる
     が売買契約上返金はかのうではないのか?というと
    →「返金の前例がないのでできません」

    ・事前に施工時のリスクとしてこういうことは想定されているのでは?というと
    →「それは想定されていた」

    ・では、なぜ契約時にその説明をしなかったのか?というと
    →「申し訳ありません。それは当社営業の落ち度です」

    ・では、契約不備ではないのか?
    →「契約不備ではないとのこと」

    ・契約不備ではないのか?
    →「書面にて万が一の場合は話し合いで解決とあるため」

    ・だから今その話し合いをしてますよね?結局返金または補修時のリスク
     (フローリングが傷つく)のヘッジはどうなるのか?
    →「申し訳ありません。さらに補修します」

    ・こちらとしては返金して欲しいし、一旦元に戻して欲しい。
    →「できません。その場合は法的にどうこうしてください(弁護し使えよ)」

    要するに・・・
    「お金は絶対に返さねーよ!なんかあったらとことん補修だけはするよ。
    返金して欲しかったら内容証明でもなんでも送ってこいや!」
    ってことを丁寧な言葉で言われた。ということですね。

    最終的に、補修してもらいましたが、若干後は残るし、仕上がりは大いに不満です。
    EPコートなので、ツヤ感はほとんどなく自然な感じで仕上がって、失敗しなければ、
    満足の行く結果のはずが、大いに不満の残る結果になりました。

    何が不満かというと
    1:契約時に施工失敗のリスクの説明が一切なかったこと
    2:施工者はその失敗のリスクがあるにもかかわらずそれに対しての対策を一切していないこと
      →当日曇りのち雨で天候が悪く乾きにくい状態。新築で家具家電を入れる前でありエアコンもない
       ことは事前に知っていた。
       リスク対策するなら早く乾くようにするなり、塗る日を一日ずらすなりして、対応の方法は
       いくらでもあったし、施工者はそのリスクを認識していながら何も対策せず施工をした!
    3:補修はされたが跡がやはり若干残っていること

    以上のことから対価に見合うものを得られていないというのが、私の不満です。

    施工会社の対応もかなり不満が残ります。。
    社会常識上社名は伏せますが、結果的に大きくしこりが残ってしまいました。

    本当に残念です。しかし、フロアコーティング自体はお勧めします。
    ここのフローリングは本当に傷が付きやすい木のフローリングですので、
    できればやった方が良いと思います。ただ、その場合は皆さんも「施工失敗」
    があるということを認識してそのリスク対策を聞いておくこと、その場合の解決策など
    をちゃんと知っておくことを強くお勧めします。
    同じような人が出ないことを切に願います。

    長文失礼しました。

  96. 296 匿名さん

    プロがやっても失敗するんですね…。

    私は自分でワックス掛けをしましたが、やはりムラだらけです。
    当然プロレベルの失敗と、素人の失敗にはかなり差がありますが…。

    自分の失敗なので納得はしてますが、やはりフロアコーティングはしてみたかったですね。

    鍵の引渡し→引越しとあまり余裕がなかったので、外注はしませんでした。
    一番大きいのは予算の都合ですがねw

    295さんのお気持ちお察しいたします。
    やはりプロに頼んだなら完璧にしてほしいですよね。
    おそらく値段もそれなりに高額だったと思いますし…。

  97. 297 契約者

    そんな事あるんですね。。
    依頼する場合は何かしら書面におとさないと恐いですね。しかし、その対応は許せないですね、、

  98. 298 匿名

    一応引き渡し前にワックスかけてくれているんでしたっけ?


    なんかかかっているようなかかっていないような…。

  99. 299 匿名

    ワックスはかかっていますよ。
    最初にサービスワックスがかかっています。

    これを剥離すると、ワックスで見えなかった傷がどんどん見えてきます。。。

    結構ショックでしたね。

  100. 300 匿名

    ん?もう剥がれたんですか?

    まぁ、フローリングは、キズがつくもの…、ある程度はしかたないっすね。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸