東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その12)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その12)【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2012-10-15 17:00:48

□嬉しいお話
・近所の多摩中央公園は撮影のメッカ。映画、テレビ、CMのロケ地として大変賑わっています。
・近所の「クロスガーデン多摩」はとっても便利。2011年春には「ココリア多摩センター」もオープン! さらに便利になりますね!
・ベスト電器 西松屋 セリア 馬車道 バーミヤン サイゼリアも近くて便利。

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48395/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48187

【スレッドを住民板へ移動しました。2011.03.28 管理人】
【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-03-13 15:40:07

スポンサードリンク

バウス氷川台
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 351 マンション住民さん

そもそも、最初に秋祭りをやる時に、採決取りましたっけ?
    一回目か二回目の後に、アンケート(記名)はあったのは記憶しているのだけど、第一回目開催の前に採決ありましたか?
    あんな騒々しいイベントだと思わず、深く考えず投じてしまったのかしら。

2. 352 理事ではありませんが

マンション管理では、多数に従うことが基本。
    普通決議や特別決議の審議事項ですら、少数の反対意見を押し切ることが許されています。
    また、「賛否をとってどうするのか」を決めぬまま数だけ調べるのは良い案ではないでしょうね。判断基準は持たねばなりません。

たくさん居るように見えてもここで悲鳴を上げているのは実質的に2~3人のようですし、普通決議ですら半数以上の反対が必要な中で単純な数比べをするのは、反対派の方からすると逆に首を絞めることになるかも知れません。

迷惑を受けているなら、そのことを伝えて改善を促し、ものごとを本気で変えたいときは自ら時間を使って(理事や専門委員となって)意志決定に加わる。
    マンションでの生活にはその姿勢が必要です。

3. 353 マンション住民さん

文句があるなら理事や専門委員となって好き勝手にやればということか?

4. 354 マンション住民さん

反対派です。

秋祭りについては、いろいろなご意見もあるでしょう。
    どうしても実行したいとお考えなら(開催がデフォルト=初期設定とは思えないですが)、
    まずは秋祭りの開催目的の再確認が必要ではないでしょうか?

もしマンション内のコミュニケーション促進希望者の交流が目的ならば、例えば締切りを設け
    予め参加申込者を確認して、複数回に分けてパーティルームで行なうとか(人数にもよります
    が、クジ引きで参加者を3~4グループに分ける)、パルテノン多摩の施設を借りて開催する
    (今年は難しいでしょうが)など、別の在り方だって検討できるはずです…。
    (主催者側の負担は増えるかもしれませんが)

またマンション内で行なうのなら、セキュリティーの観点上、部外者の参加は原則禁止と
    するべきでしょう。。。部外者のマンション内への参加規制を何も行なわないとなると、
    際限なく広がって、このご時勢においては、やはり危険だと思います。
    (絶対に認めないということでなく、ルールがないのは危険という意味です)

失礼ながら、過去3年のやり方は、単に騒ぐ場所をブリリア内で提供しているだけのように
    しか見えません(しかも目立つ中庭で)。

どうしても秋祭りをやりたい人がいるのなら、それを止めることは出来ません。
    しかし、もう少し「在り方論」的なことも考えて企画して欲しいと思います。

主催者の人のご苦労には敬意を表しますが、現在の「学園祭的発想」の開催は、生活基盤で
    ある住居に対する配慮が足りないと云わざるを得ず、見ていて気持ちいいものではないです。
    (やっている人は楽しいのでょうが…)

…良かれと思ってやることでも、周囲にとって有り難い話とは限らない、ということに気付いて
    頂ければと思います。
    (コンセンサスを取らず実行され、反発している一部の人にとっては、迷惑でしかないです)

余談ですが、人の心理面での受忍限度は個人差だけでなく、状況や経緯によっても大きく左右
    されます。一旦反発した人間の心理としては、音や臭いに対する受忍限度が相対的に低くなる
    (ほとんど許容できなくなる)ことを、経験したことがある方も多いのではないでしょうか。

5. 355 理事ではありませんが

>どうしても実行したいとお考えなら(開催がデフォルト=初期設定とは思えないですが)、
    >まずは秋祭りの開催目的の再確認が必要ではないでしょうか?

>…良かれと思ってやることでも、周囲にとって有り難い話とは限らない、ということに
    >気付いて頂ければと思います。

気持ちはわかりますし、その通りなのですが、それをここに書いても無駄だということに気がつきましょうよ。
    私が伝えたいことは、その点です。
    主催者に直接伝えず、ここに匿名で書き込むことに一体何の意味があるのか、私には全く理解できません。意味が無いからです。
    しかもここには私も含め、秋祭りをどうしてもやりたいという人は誰もいないようですよ。

「デフォルト=理事会の設定」という意味で使いました。
    元々そうではありませんでしたが、ここ数年の流れを考慮すると、現状では開催がデフォルトになっているようです。
    特別決議事項でもない限り、住民個々の側から何も意思表示をしなければ、理事会が進めるままに進むのがマンション管理・運営です。
    不満があっても自分で意思表示をするのが嫌な人は、「デフォルト」を許容するしかありません。

不満は直接主催者に言いましょう。
    それでも変わらないような事象を本気で変えたい時には、自ら時間を使って(理事や専門委員となって)意志決定(デフォルトの作成)に加わりましょう。
    それが基本です。

6. 356 マンション住民さん

祭りに関する本掲示版投書を見て思うこと。
    マンション外活動としては反対しませんが、内部活動としてはいかがなものかと疑問を呈します。

管理組合の憲法である管理規約に組合の目的と達成のための規範が記載されています。
    共有施設(建屋、設備、セキュリテー・監視など諸生活システム等)の維持管理、
    保全といった目的のために(占有・専用部との関係などの仕分けをしながら)
    総会・理事会・組合員・管理会社のそれぞれの役割、責任などが明記されています。

一方、マンション外では、自治会あります。
    一般市民の安全・親睦、街づくりの情報共有などを目的としています。
    したがって祭りから運動会、火の用心まで含めた親睦も目的大切な目的の一つです。
    自治会と比べると、管理組合の目的はずいぶんと違っているのです。

ブリリアの場合、共有スペース(学習、エクササイズ、パーテーなど)が入居時に
    存在したため、コミュニテークラブ運営という付則が管理規約にくっついていました。
    しかし、これはマンション住民の親睦を図るための「なんとか祭り」を必然づける
    わけではありません。あくまで、付録施設を空にしないためのおまけにすぎません。
    つまり、祭りは管理組合活動の目的と活動規範に照らすとおかしな存在であることは
    明らかです。

たとえ 祭り発足を総会で決めようとしても、その成立にはマンション管理規約に照らして
    疑義が生じます。

したがって、「祭り」は管理組合行事であるはずがないので、
    勘違いして、理事会や理事が本来業務役割をないがしろにして取り組んだり、
    祭り実行促進・役割を担うというのは 当然のことながら大変問題です。

そういう性格を踏まえつつも、一部の(多分100所帯以上の)賛同者により
    とにかくなし崩し的にこれまで実行されてきてそいまったという既成事実があります。

ここで、きちんと見直して、理事会のあり方、管理組合目的・活動の優先順位など
    皆さんで考え直す時に来ているのではないかと思いますがいかがでしょうか?
    やるべきこと、実施スピードの優先順がおろそかになっていないか心配です。

7. 357 マンション住民さん

祭りを多数決の俎上に上げらせてしまったことが間違い。
    個人的には許せるかもしれない祭り、でも日頃のモラル無き馬鹿ガキ、馬鹿親のためになんでそこまで我慢しなければならないのかと本当に思う今日この頃です。

8. 358 マンション住民さん

秋祭り反対派ですが断固反対ではありません。
    530世帯の過半数が賛成なら、それに従います。

ただ、町内会の縁日程度の、綿菓子・ヨーヨー・飲み物・輪投げくらいにとどめてもらいたいです。

大きな音の出る太鼓やダンスは、配慮が足らなすぎます。
    臭いのある食べ物の販売も同様です。

放っておくと、カラオケ大会とか始めそうで、、、。

参加したことないのですが、焼き鳥とか焼きそば、たこ焼きとか火を使う物は販売していないんですよね?
    秋祭りで火気がOKということになると、花火やタバコも許可されたことになります。

静かに快適に暮らしたいと思っている住民もいることを念頭において、企画をして下さい。

匿名の掲示板で騒いでも何の解決にもならないという意見もありますが、理事に立候補して、恒例の秋祭りと議題に入る中、見直しませんかと言える勇気はありません。
    管理組合へ意見は伝えてありますが、反映はしてもらえてません。

今年は反映してもらえることを、ただただ祈るばかりです。

9. 359 マンション住民さん

私も秋祭り反対派です。
    以前の記名アンケートには、太鼓の音がうるさすぎる、記名式のアンケートではマイナス意見がでないのではないかと書きました。
    太鼓の音で、窓を閉めてもテレビの音が聞こえませんでした・・・。不快。
    結局主催者が「楽しかったよ」と言ってもらいたかっただけの、自己満足アンケートだった訳ですよね。

毎年スタッフが足りません!みたいな張り紙がありますが、人の手を借りないとできない規模の祭りをやる必要があるのか、疑問に感じてしまいます。
    多分リーダーの方は、イベント大好きな方なのでしょうね。
    でもそんなに毎年規模を拡大する必要はないし、少しは反対派の意見も聞き入れてもいいんじゃないかと思います。

秋祭りはやってもいいけど、内容を見直してもらいたい。
    今年のお祭り後に、無記名のアンケートをやったらいいのに。
    来年やってほしい屋台とイベントを○×形式で。
    それで結果を集計してもらって来年に反映すれば、反対派も減ると思うんですけど。

10. 360 住民さんA

そうなんですよね。
    主催者側にもう少し反対意見に耳を貸し、歩み寄る姿勢があればいいのに。
    現状は、多数決で決まったことだから少数意見は無視。
    そりゃ、反対側が匿名の掲示板でぼやきたくなるのも分かります。

私は音の出る催しをやめてくれれば1日くらいは我慢します。

11. 361 マンション住民さん

祭りの反対者がどの位の割合か把握が出来ないけれど、とにかく迷惑で困っている人達が一緒に生活しているのは確かなこと、それでも祭りを実行しなければならない管理組合の理由を知りたいものです。
    それは犯罪に近い行為だと思います。

12. 362 マンション住民さん

>結局主催者が「楽しかったよ」と言ってもらいたかっただけの、自己満足アンケートだった訳ですよね。

激しく同意です。
    再検討をほんと望みます。

13. 363 マンション住民さん

反対派です。

>毎年スタッフが足りません!みたいな張り紙がありますが、人の手を借りないとできない規模の祭りをやる必要があるのか、疑問に感じてしまいます。

確かにそう思う。
    「自分たちはとても大変かつ有意義なことをしているのだから」、というアピールさえ感じるというと
    いい過だろうか?

どうしてもやりたいのであれば、目立たないようにやって欲しい。

14. 364 マンション住民さん

今年も太鼓やるんですね。
    結局少数派の意見は無視。
    どの位室内に響いてしまうか、祭の時に中庭にいる人には分からないと思いますが、夏場に旧ミニストップ前で暴走族がエンジンをふかす音は聞いたことありますよね?
    それが数分間にわたって 続くようなものです。
    臭いについても、ベランダで蚊取り線香やお香をたいたり、タバコを吸われたら不快に感じます。
    が、秋祭りでの焼き物の臭いは居住者間の交流を図るために我慢しろというのは横暴です。

15. 365 住民さんA

本当に今年も秋祭りをやるのですね。
    ところで今年の秋祭りはいつですか?

16. 367 マンション住民さん

マンション管理組合の目的は
    共有資産の維持管理(建物設備ユーテイリテー)、マンション内の安全確保の筈。

理事会と役員の役割はそのための計画、審議、実施を優先度、重要度、緊急度に応じて
    組合員の賛意を得ながら速やかに実施していくこと。

今、この板で話題になっている秋祭りとは。
    秋祭りの意義は、必要性は ?

これだけ反対の多い、反対の理由も多い、反対意見者が多い行事なのに
    理事会が他の重要案件をさておいて大勢力を挙げて運動するのはなぜか?

本当に意義があり、管理組合の目的を遂行する上で秋祭りという行事の
    重要性が高く、緊急性が強く、優先順位が高いのであれば是非やってほしい。

たとえば、防災体制組織化、訓練、役割分担、体制強化には殆ど勢力をかけていないのは
    なぜか?

屋内耐震壁、屋外梁・柱や外壁のヒビやホツレを、皆が知っている最重要案件なのに
    手をこまねいて今までこんなに長期間放置しているのはどうしてなのだろうか?

といった疑問がわいてくるのはどうしようもない。

17. 368 住民さんD

年に一度しかないことなんだから、大目に見ましょうよ。

18. 369 マンション住民さん

そうかもしれない。

どこにもある よさこいソーラン大祭のようなものかな、・・・。

一部の祭り好きが音頭をとり、理事会がそれに乗った?

毎年エスカレートして理事会としては、管理組合として最大イベントの一つになった。

内外の周りの人を大勢動員してわっしょいすれば楽しい!
    見る阿呆よりも踊る阿呆のほうが愉快で、やったー甲斐があるぞ。

これだけの情熱と、勢力と、動員を○○○にも***にも
    かければ 今年の理事会は管理組合活動として かなりのことができそうだね。
    でも、スタートで躓いてたら心配だね・・・。

19. 370 マンション住民さん

>年に一度しかないことなんだから、大目に見ましょうよ。

このロジックで、全てがなし崩しになされて来たことに、いい加減気付いて欲しい。

仏の顔も3度まで、ではないけど、秋祭りも3度まで。
    例のロジックを容認するから、エスカレートするばかりだと思う。

コンセンサスを取ろうとすらせず、住宅内で好きなように祭りなどやろうとする
    主催者の人の常識を疑う。

>「自分たちはとても大変かつ有意義なことをしているのだから」、というアピールさえ感じる
    確かにそう思う。

もし、そんなつもりがないのなら、もう少し目立たないような方法を考えるべきでは?
    祭りを実行したいという有志の人だけで、静かに(音や臭いを出すことなく)自己完結する
    やり方を目指してほしいと思う。

20. 371 マンション住民さん

やるべきことをやらずに、やらなくていいことにだけ真剣に取り組む管理組合の

菅政権のような崩壊しかけた有様に御愁傷様といいたいです。

こんな人たちに政権(管理)を任せていたら、私腹を肥やす場にさせてしまう

ことになり兼ねません。

21. 372 住民さんA

音や匂いを出さない祭りってどんな祭り?
    参加者全員がパントマイムで、無言音楽なし化粧なしで踊り狂う?
    ちょっと気味が悪いわね~

22. 373 マンション住民さん

やるべきことを長い間放りっぱなしにして
    祭りの準備に血道を上げる。

やるべきことができていない。目に見える形で
    実現していないのはどうしてなのか。
    祭りにしか目が向かない。なにもかも、祭りで頭がいっぱい
    これでは祭りが済んでも、管理組合理事会の活動は心もとないのでは、・・・。

まだ築新しいマンションなのに、いろんなところで「きしみ」を上げている。
    じわじわじわじわ。 補修は後回し。いや、放りっぱなし。

ごみ庫ドア錠を殺して「開」にする(20分作業)1万円の仕事も、
    何カ月も放りっぱなしにしたまま。
    どうなっているの?

防災への取り組みも目に見える形での住民へのアピールや、
    いろんなメニュー作りはどうなってるの。何も形になってない。

とほほ。とほほ。トーホーホツ!

23. 374 匿名

秋祭りの費用っていったいいくらかかっているの?
    チケットで賄えるというけど、材料、金魚やヨーヨー、発電機やポンプ、福引きの景品、太鼓への出演料、テントのレンタルまたは購入、プログラムの紙代等、祭り後にきちんと収支報告しないと。
    住民から集めた大切な管理費なのですから。
    本来なら、開催も毎年採決をとるべき。
    それでも賛成が多いなら、臭いの弱い煙の出ない飲食物の販売と太鼓やダンスなど音の出るイベントは屋内でやるなど、反対者へ配慮をすべき。
    今のように反対派は負けたんだからとにかく我慢しろ!では、反発も強くなるだけ。

24. 375 住民さんA

保健所に模擬店の出店許可と、火を使うなら消防の許可ももらってるのかしら。
    許可証は貼りださないといけないはずだけど。

それと、昨年は自転車の籠にゴミが入っていたり、駐輪場に飲みかけのコップも放置してあったけど、翌日の管理会社の清掃任せではなく、祭終了後しっかり片付けて下さい。

25. 376 入居済みさん

皆が言っているように、

秋祭りになる前に
    秋祭りを言う前に
    やるべきことがあるのではないでしょうか?

マンション管理に何の関係もない祭りを
    どうしてもやりたいというのなら

それら やるべきことをまずは形にして、
    住民に示し安心させてからにしてほしいです。

いったい、どうなっているのでしょうか?

26. 378 マンション住民F

同じ様に思われて居る方々が居て安心しました。
    とにかく、大きな音だけは止めて欲しい。
    太鼓だけはマジやめて。

秋祭りのマナーの悪さにいい加減ウンザリでした。
    自転車の籠にゴミ。
    座り込み飲食に、親達と子供達のエレベーター止めての長話。

秋祭りのお手伝い云々の中に、警備係り作って見廻りさせマナー違反者への注意や苦情受付責任者を明確にして下さい。

秋祭り次の日の中庭の汚れ!
    主催者がどんなに時間が掛かろうが、きちんとマンション中のゴミ広いをし、ソース、油汚れ洗って下さいな。
    毎年、やりっ放しが目についてなりません。

中庭をお掃除していれば秋祭り終了後、群れる親達に騒ぐ馬鹿ガキどもを追い出す事が出来るでしょう

毎年迷惑極まりない非常識な行事に憤って居ました。
    他人のお部屋に迷惑をかけない様に、駐車場階段、非常階段、エレベーターへ向かう廊下等、足音を極力たてずに、お喋り声も小さく静に。 と
    子供達に言い聞かせ教えて来た事が馬鹿みたいだった。

27. 379 秋祭り中止提案者

「コミュニティクラブ通信」に臭い音等でご迷惑をおかけしますが、居住者間の交流を図る秋祭りですので ………… とあるが、迷惑を掛けるのを分っていてもやる様な何百年も以前からやっている伝統ある祭りと同じ感覚で考えているのには呆れる。
    管理組合は正常な考えを持っている人間はいないのか。自薦か他薦か知らないけれど恥を知れ。
    秋祭り中止を提案します。

28. 380 マンション住民さん

この時期、秋祭りをやっている場合ではない。管理費をそんな使い方するのなら東北の震災被害者のために送り少しでも役立たせて貰った方が気持ちが良いと個人的には思う。
    人のお金で迷惑をかけてまで自分の子供のために頑張るのは見苦しい。
    とにかく一番先に秋祭りを発案した人間が一番悪いのだが。

29. 381 マンション住民さん

反対派です。

秋祭り、主催者の人にお願いがあります。

①太鼓を使うのは禁止にして下さい(凄く響きます)
     ②アルコールの取扱いは、絶対止めて下さい
      (これだけでも大分違うと思う)
     ③部外者の参加も禁止にして下さい
     ④自転車置き場を汚さないで下さい
     ⑤後片付けは、完全に実施して下さい
     ⑥終了後、住民向けの無記名(棟別は明示したほうがいいかも)のアンケートを
      実施して頂きたい
     ⑦そもそも、なぜ開催するのか、その目的をはっきりさせて在り方論を明確にして
      欲しいです(やりたい人を特定して、そのメンバーだけで開催して下さい
      告知チラシを郵便受けに入れないで…)
     ⑧恒例行事としないで下さい
     ⑨住民向け説明会を行うなど、もっと説明して下さい

説明不足に対して、人は反発する存在だと思います。
    (説明なく3年も実施したことに対しても)

30. 382 秋祭り反対者 №1

迷惑で我慢しなければならない人が一人でも居るなら、こんなことやるべきではない。

31. 383 マンション住民さん

今まで秋祭りの当日は不愉快だから毎年外出していました。

でもよくよく考えると、なぜ自分がわざわざ無理に用事を作って(または用もないのに)
    外出しなければならないのか、腹が立って来ます。

平穏な生活を望む住民のほうが、気を使って外出しなければならないマンション。。。

これっておかしくありませんか?

32. 384 秋祭り反対住民

381さんの
    「やりたい人を特定して、そのメンバーだけで開催」に賛成します。

ブリリアの中でやるのであれば、公序良俗の秩序を守り、
    同・祭りメンバー以外の管理組合員に知られないように静かに準備し、
    実施していることも知られないように騒がずにそうっとしてやって、
    終わったあとも始末をきれいに、あとかたもなく処置しておくように。
    そのようにしてくださるようお願いします。
    (そうなると、これはもう「祭り」ではない、「静かな親睦儀式」になるでしょう。

マンション内の親睦を図る方法は他にいくらでもあるはずであり、
    現在のBCCの各種クラブ登録数、活発な活動で十分です。
    理事会が率先して、害を引きずり込むような祭りは要らない!
    騒ぎと公害を好むいわゆる「祭り」はすぐに取りやめてください。
    お願いします。

33. 385 マンション住民さん

掃除はお祭りに参加した人全員でするべきでしょう。
    主催者側だけじゃなく、居住者間の交流図る為のお祭りなのだから、皆で協力すればいい。
    お祭りを17時までにし、18時までを掃除の時間にする。
    楽しむだけ楽しんで、掃除は、お金払って雇っているのだから管理会社にやらせればいいという発想は、大きな間違い。

34. 386 マンション住民

秋祭りで交流を深める場に本当になって居ると思って居るのでしょうか?一部の人達だけの交流でしょう

いきなり大きな音が響き渡る太鼓は何とかなりませんか?
    〇病気にはきついのです。病に伏せって静に暮らしてる人間も居ると言う事も理解して下さい。

自分達の娯楽の為なら、よそでやって欲しい

35. 387 マンション住民さん

「楽しむだけ楽しんで、掃除は、お金払って雇っているのだから
    管理会社にやらせればいいという」

えツ。本当ですか?
    管理会社に委託している業務(マンション管理)に
    祭りの手伝い、祭りのあと始末などは存在しない。

マンション管理外を押しつけるなどとはとんでもない!
    理事会は何を考えているのか。あきれます。

36. 388 住民さんE

これだけ祭り反対意見が、例え落書き板とはいえ寄せられているのに、賛同あるいは主催者側からの意見はほとんどなし、多数派の驕りとしかいいようなしね。

震災等による、未補修のまま放置されている壁面、あるいは柱部分のひび割れから奥深く侵入中の雨水、間違いなくその芯たる鉄を腐食させていることは明白、祭りで浮かれ騒いでる間もその腐食は進み、将来これを補修する際には莫大なる費用を要するでしょう。(壁、あるいは柱内に及ぶヒビの行く先は外からは見えず、とんでもない所を腐食させる可能性が大)
    一日でも早い補修が、将来の費用負担を軽減するはずです。

37. 389 マンション住民さん

落書きも無視できない存在になりつつある。
    単なるらくがきに負わせることなく
    編集して白日のもとに堂々と晒すことが
    できないものだろうか。

38. 390 住民さんD

白日の下に云々・・・部屋番号か名前を明記して投書したら?ということかしら。
    嘗ての文革じゃあるまいし、その後は名指しで自己反省を強いるのかしら?

ところで、あなた389はお祭り開催賛成派?反対派?
    先ずはそれをはっきりおっしゃい。

39. 391 マンション住民さん

このような掲示板にいくら書き込みをしても、理事者側はおそらく見て見ぬふりをしているでしょう。

もしくは、信用性がないという理由で取り上げないのかもしれません。

声の大きい人の主張が通るのは世の常ですが、おそらく来年も変わらず秋祭りを開催していることでしょう。

なにか再検討に持ち込む具体的な方法はないものでしょうか?

40. 392 匿名

391さん
    むずかしいでしょう

自ら行動を起こしてまで
    状況を変えようという
    意志のある方は、ここにはいませんよ。

お祭りを始めたヤツが責任とれ
    どうしてくれるんだという論調ばかり。

上から目線の他人任せ。

皆のために、自ら顔を出して貴重な時間を使ってまで行動するなど、望めません。

ここはそんな方々の「裏の祭り」です。

41. 393 マンション住民さん

偉そうなこと言ってるアンタはどうなの?

42. 394 秋祭り大反対住民

392 が 言い出しっぺだったりしてね。

43. 395 マンション住民さん 祭り反対

【事実は嘘をつかない!】

「無記名の掲示版書き込みは意味のない祭り反対の羅列」
    と簡単に片づけることができなくなってきている。
    無視できなくなってきた。
    「怠慢の事実」が理事会の「座して待つ」やり方を許さなくなる。

【無記名の掲示版だからこそ明らかにできた。】
    優先してやるべきことを放り出したまま祭りだけに
    理事会が注力を傾け多くの住民を巻き込んでいる。
    そういう事実を無記名の掲示版だからこそ明らかにできた。

このままで行くと理事会が祭りを止めたり改善したりする気配はない。

マンション管理ルーテインは管理会社委託で大過なく過ごせる。
    優先重要課題はそうはいかない。理事会が全力挙げて取り組まないと
    一筋縄では行かないからだ。ヒビ一つにも手をつけていない!
    先行き 理事会の活動実績を時系列で明らかにし、
    10月になっても ほぼ祭り一辺倒であったということを証明できそうだ。

あと2,3か月もすれば 理事会はそういう事実を住民から突き付けられるだろう。
    やるべきことをおろそかにして、祭りにうつつを抜かしていたことが
    明らかになるからだ。それは時間の問題だ。

事実は嘘をつかない!

44. 396 理事ではありませんが

>>389
    >>390
    うーむ、ここの掲示板はあなたを含めた反対派数人が名前を変えながら交互に投稿を繰り返しているだけなので、何号室かを記載して議論するのは難しいと思いますよ。
    そもそも私も含め全員が住民かすら怪しいですし、無記名掲示板で明らかになるのは「もめているらしい」ことだけです。

それと、ヒビの件が理事の活動履歴を証明するくらい気になるようであれば、ご自身が専門委員に手を挙げてはいかがでしょう。
    対応を促す公式(書面で)のアドバイスだけでも良いと思います。
    解決するのは理事会ではなく管理組合=管理組合員です。
    匿名口だけでは何の解決にもなりませんよ。

45. 397 マンション住民さん 

祭りには反対でも積極的な賛成でもありません。

396さん

解決するのは理事会ではなく管理組合=管理組合員です。
       匿名口だけでは何の解決にもなりませんよ。
       ご自身が専門委員に手を挙げてはいかがでしょう。

と言われましたね。

これは強烈な詭弁ですね。無責任な評論は頂けません。
    区分所有法、マンション管理実態も知らない
    観念論者の詭弁です。まどわさないでください!

区分所有法、総会、理事長、理事会、区分所有者を
    もう一度勉強してください。
    また、専門委員には裁可、履行の権限も責任もありません。
    理事会の誰かがそっぽを向けば終わり。実に非力です。
    煽るのはやめたほうが良いです。

この匿名掲示版の書き込みを
    「匿名口だから」と小馬鹿になされないほうがよいですよ。

歴代理事会が、後難を恐れてマンション組合員認証者のみによる
    匿名電子対話システム構築を拒んできた経緯もあります。

賛成にも、反対にも やらせの反復投稿者はあるのでしょう。が、
    大半のまじめな発言者、マンション生活改善をまじめに考えている
    匿名口があることを心してください。

あなたが、どう思われようと、本掲示版に参加している
    そうした真摯な発言者、(匿名口)ご意見を取捨選択して、
    何かを感じるのはその人の感性と良心の自由なのですから。

46. 398 匿名

日野市にある大規模マンションでは、マンション住民間の交流及び地域住民との交流をはかるために、ゴミ拾い清掃などを行なっているそうですよ。
    管理費も使わず、迷惑もかけず、参加したい人だけが参加できる素晴らしいアイデアですね。

47. 399 理事ではありませんが

>>397さん
    まあまあ、冷静に、自分が書いた内容と私が書いた内容とをもう一度見てみましょう。

>解決するのは理事会ではなく管理組合=管理組合員です。
    >匿名口だけでは何の解決にもなりませんよ。
    >ご自身が専門委員に手を挙げてはいかがでしょう。

という投稿は観念的でもなければ詭弁でもありませんよ。

専門委員会は理事会の下部組織であることは元より承知の上です。
    一方で今すぐ理事になるのは無理という現状を考えると、専門委員に手を挙げるのはヒビを気にかける組合員とするとベストに近い行動だと思いますし、そこでの活動や議論の記録も残せます。
    少なくとも、この匿名掲示板に理事の悪口を書き込むより正道で、現実的であり、発言力があり、組合員にとっても有益です。
    (そもそもヒビを解決たくない人なんて居ないのですから、人手をサポートする専門委員と理事会とが対立するような問題でもないでしょう。)
    匿名掲示板は実に非力です。煽るのはやめたほうが良いです。
    匿名掲示板を「小馬鹿にするな」と言いながら、専門委員会を「無意味」という>>397さんの考えを通すのは難しいと思いますよ。 それこそ詭弁ではないでしょうか。

ところで>>397さんは、ヒビの問題を解決するために、一体どうすれば良いとお考えですか?
    まさか「匿名掲示板に理事会を非難する書き込みを繰り返すこと」では、ないでしょう?

48. 400 マンション住民さん

反対派です(その1)
    秋祭りについては、マンション全体内での意見集約や説明の場を設けることなく
    始められて、しかも3年間もこのような状態で実行されたからこそ、昨年、
    一昨年の今頃と比べても強い反発が出ているように感じます。

思い起こすと自分の記憶違いでなければ、平成20年(2008年)9月頃の
    BCC通信のチラシでいきなり『○開催決定!』と一方的に告知されたことで
    秋祭りの存在を初めて知りました。
    少なくとも、当時の意思形成の決定過程が開示された記憶は全くないですし、
    既成事実が先行した印象があります。
    実際、一部の住民の方からは音の問題を中心に第1回目の開催中から苦情・
    反発があり、それに対し主催者の方がこの掲示板上でコメント下さったことも
    記憶しています。

私は秋祭りを全面的に否定している訳ではありません。
    しかしながら、住宅は生活基盤そのものなのに、しかも目立つ中庭で開催する
    のに、十分な説明もなく、秋祭りに対し不愉快に感じている意見をいわば
    置き去りにして(誤解を恐れずにいうと匿名という理由で事実上、反対意見を
    排除して)、開催を継続することはおかしい、と云いたいのです。

秋祭りの趣旨やあり方は勿論ですが、具体的には、管理組合とBCCとの
    関係性とか(まず、ここから良くわからない)、秋祭りを企画・開催する
    ことになった当時の経緯とその後のプロセス、外部の参加者の規制策、
    トラブル防止の対応方法等についての事前説明会くらい行なってしかるべき
    ではないでしょうか。

念のため申し添えますが別に開催の是非の採決をとれと言うつもりはないの
    です。でも住民(管理組合員と必ずしもイコールではないです)に対する
    説明とそれに対する意見を聞く場を設けることなく秋祭りを実行することは、
    やはり違うでしょう。

これだけ価値観の多様化が進むなか「年に一度だから」という理由だけで
    進めることは、主催者の方は住民からの理解を求めるスタンスが足りないと
    云わざるを得ず、どうしても秋祭りを実行するのなら、説明責任の観点からも
    今からでも事前説明会の開催を是非お願いしたいと思います。

49. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア小岩
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK