ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ビオール大阪大手前タワー
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
ビオール大阪大手前タワーって?Part2 の続きです
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ビオール大阪大手前タワー
[スレ作成日時]2007-02-10 01:39:00
皆さん、入居7ヶ月ほど建ちましたが落ち着かれましたでしょうか。私はこんなに静かに都会の生活ができるんだ、とほとんど不満なく生活しています。(我が家は南西向きなので、騒音もほとんど聞こえません。もちろん、隣近所の音もまず聞こえません。)3ヶ月ほど前から、毎日大阪城を散歩し初めまして、とても気持ち良かったのですが最近困っています。大阪城の内堀は、2ヶ月ほど前からアオコでいっぱいになり、見られたものではありません。さらに、外堀は一昨日から毒でもまかれたのか魚の屍骸が多量に浮いてる始末。外堀周囲は生臭いにおいで充満しています。これでは、せっかくきた観光客にも印象悪いでしょう。せっかくの世界陸上の時も、大阪市はアオコで一杯の内堀をほったらかしでした。大阪城に行かれて、同様の感想を持たれた方は、ビオール以外のご近所さんでも大阪市に改善するように訴えませんか?私も東部方面公園事務所に電話したのですが、魚の屍骸については知らなかったようで、今日も多量の屍骸が浮いたままでした。悪名高い大阪市ですので、皆で言わなければ、なかなか動いてくれないと思いますので、、、。
高くなっているようですよ。新聞広告に価格表示されているのと購入パンフレット比較すると700〜800万円高く売りだされているのもだいぶあるようです。 近隣、売り出しの坪単価も上がっているようなのでそこら辺を考えて売られているのかもです。 では
売りには出ていますが、事態は、その金額では契約になっていない様ですよ。分譲価格以下が実態の様です。仲介手数料(3%+6万円+消費税)修繕一時金を差し引くと、それなりに売却損となりますね。
買い物・・・・結構不便ですよね。
天満橋の地下の食品売り場。少し離れてますけど自転車でストローク8.
他は自動車か地下鉄かになるんじゃないでしょうか?
あとは宅配とか生協とか
うちは、結構「99ショップ」使ってます。
99円以外のものも多いし、野菜・惣菜も売ってるので。
この辺、あまり食材を買うところがないせいか、お客さんも多いです。
だから、野菜も古くないと思います。
私は会社が松屋町なので、空堀商店街で買い物をしています。
松屋町筋から入ってすぐにある「エール」では¥3.000.-以上買い物をすると配達してくれますよ!!
ビオールに住んでいる方の利用も多いようで、説明いらずです。
もともと公設市場だそうで、結構新鮮な野菜や魚がありますよ。
ビオールの真西の堺筋と松屋町筋の間にある高層マンションのすぐ東側に野菜を中心にしたスーパーがあります 契約農家からの直送のような感じです。野菜以外でも他の店では扱っていないような食品がありました。とても徒歩の圏内ではありませんが・・・・
うちは、自転車で
●京阪シティーモール食品売り場
●ストローク8
●小さなスーパーシンコー(中大江公園より少し北、松屋町沿い)
●大手前通りのオーガニックストア
●ショップ99
●南森町駅前のコーヨー
●空掘商店街
を使い分けています。
南森町駅前のコーヨーまでは道がフラットなので
行きやすいです。
2Fに成城石井もあったりして品揃えも豊富ですよ。
私は近所でしたらシティモや99、コンビニへ行きます。
お肉を買うなら松屋町筋(中大江小学校より西へ松屋町筋へ出られたら北の方向へ信号3つくらい、)にある弘豚社がとっても安くていいです。
電車で梅田へ出られても近いですよ。阪神に行けば新鮮な魚が売っているので買ってきて冷凍しておくと案外便利です。
南森町のコーヨーもいいですね。電車で行ったとしても地下と地上をつなくエレベーターが利用できるし便利です。
片道タクシー乗っても1300円くらいで梅田や心斎橋から帰れますよ。
パン屋ではないのですが99ショップの北側の喫茶店、MUCのモーニングセット(400円)のサンドイッチ、しっとりしていてとてもおいしいです。ここのカレー味の、ホットドッグ(2本で300円)もおいしいですよ。店内はカウンターのみで昔の喫茶店風。マスターもつかず離れずでとっても心地よいです。 誰かついでに、飲み屋さんのおいしいところ教えてください。(特に安旨の店)
Boulangerie le feuillage(ブーランジェリー ル フィアージュ)http://blog.kansai.com/syokudouraku/179
とかシティモの地下の青い麦もおいしいと思いますけど。
すこしはなれますけど堺筋本町のPAULもおいしいです。
私も
Boulangerie le feuillageと
堺筋本町のPAUL(本町通り沿い、西に向かって左手)が
美味しいと思います。
どちらのお店も雑誌によく紹介されています。
Boulangerie le feuillageは近いですしね。
デニッシュとかカンパーニュとか美味しいです。
それにとても感じの良いお店ですよ。
関係ないですが、ムートンカフェの
ジンジャエールはすごく美味しいです。
大人の味です。
453さん、ありがとうございます。早速週末にでも家族で言ってみようと思っています。ついでに私の方からも、最近見つけたおいしい店。南新町(谷町筋をちょっと西に入ったところ。)の『ながら、』変わった名前ですが、焼酎、日本酒が充実してます。恰幅のいい大将が魚料理を中心においしく作ってくれます。メニュー以外でも可能なら気軽に作ってくれますよ。
ここへ引越してきて半年あまり経ちました。そして朝 昼 夕に聞こえてくるメロディーも自分の中に習慣としてすっかり落ち着きました。
野バラ 恋は水色 グリーンスリーブス 家路・・ これってどこから聞こえてくるのでしょう?ご存知の方是非教えて下さい。
456さんのおっしゃるメロディーって
大阪城公園の教育塔から流れてると思うのですが。
ちょうど大阪城公園南西の角、NHKの斜めから東へ少し入った
ところに教育塔という碑があります。
何のためにとかくわしくは知りませんが確かそうだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
私は谷町3丁目(地下鉄谷四4番出口)の交差点、北西の角のビルのてっぺんにある時計だと思いますが、、、、、。信号待ちしてた時にそう思いました。中学校の時刻だと授業時間と合わないと思いますが。確かにマンションの中で聞くと色んな方向から聞こえてきますね。
今朝、散歩に出る時玄関と道路の境あたりでガラスが粉々に散らばってました。危ないなと思いながら、散歩から帰ってくると南向きのベランダの外ばりの上に、やはりガラスが3かけほど載ってました。我が家は中層階ですので、上から誤ってコップかなにかが落ちたのではないかと思います。非常に危険ですので、(外ばりの上にビールのコップなどを置きがちですので)お互い十分に気をつけましょう。(
11月中盤、秋ですね〜。
引越しから9ヶ月過ぎ、我が家はまだまだ片付けも終了していませんが、そろそろクリスマスツリーの準備かなと思ってます。
新居に合わせて購入しようと思ってたのでなんだか今年はワクワクです。
みなさんは何色のツリー・高さどれくらいをお持ちですか?
461さん、お鍋は99ショップの西隣にあるお店、うちひらのはいかがでしょうか?
お鍋の情報はないですが、
本町通り(西に向かって左手)
松屋町筋と高速の間あたりに
「日本食堂」という素敵なお店があります。
フランス料理のようなイタリアンのような
そんなお料理で、
野菜カレーやエビフライカレーの様な
気軽なメニューもあり
小洒落た店なのに、気さくな板前顔のシェフが
おいしいお料理を作ってます。
一度お試しください。
「鴨のロースト甘酸っぱいソース」が
おすすめですよ。
皆さんは日曜日に外食する時どちらを利用されていますか?平日はたくさんお店があっても休日に営業しているお店は少ないですね。
ビオールから徒歩か自転車で行ける圏内で気軽(お値段が高くない)でおいしいお店をご紹介下さい。話題に出ていました「花や」さんや「日本食堂」さんは日曜日はいかがですか?
ビオールの東南(谷町通りのりそな銀行のATMの南側)にある『吾作どん』は日曜日も営業していて、土日は造り・鮨が半額になります。
家族4人で食べて、ちょっと飲んで、6000円から7000円位ですみますよ。
メールボックスのところの掲示板を見て唖然としました。
約1,000人も住んでれば、ああいう人もいるもんですね。
ペットを飼う人の肩身が狭くならないように、普段の心がけが必要なのだとわが身を省みることしきりでした。
下のカフェは、なかなか不器用な方々がお仕事されているみたいで、最初は、無愛想やし料理でてくるのも遅いし、感じの悪い店やなあと思ってました。
でも、何度か行ってると、顔見知りになってきて、結構居心地良くなってきますよ。
ちなみに、料理の味は、この辺りでは、まあまあ美味しいと思います。
何より、近くにあって、日曜・祝日も開いているのがありがたいです。
下のカフェですが、確かに料理が出されるのは遅いですが、デザートなんかも美味しかったですよ!
基本、セルフ感覚にしているせいかなぁ・・・。感じ悪い印象を受けるのは・・・。
全てを店に求めるのはいかがなものでしょうか?
今のサービス業、全体に言えますがきっちり接客ができている店なんて数えるほどですよ!
文句を言うのは簡単ですが、お客さんのマナーも必要なのです。
自分に合った店を探すのと居心地のいい店にするには時間がかかるものですねぇ。
下のカフェって駐車場より安い単価賃料である会社に貸し出し、
サブリース(転貸)しているとんでもないお店ですよ。
重要事項説明書見たら一番後ろに賃貸契約書がのってます。
議決で退店要求できます。
474さんが言うようにあのお店、むしろマイナスですよね。
共用通路にデカいバイクを止めるわ、ゴミを置くなど・・・
476さんに同感。1階のカフェ、驚くほど安い賃料で出店しているわりに、入居者サービスという視点が欠けています。あれでは、マンションに併設している意味がない。年末にようやく、ポストにメニューを自宅まで届ける旨、パンフが投函されていましたが、もう少し入居者に向き合うスタンスを持って欲しいです。
477に追加です。せめて、マンションの住民にサービスや意向調査くらいしてはどうかと思います。個人的には、306戸もの顧客がいるわけですし、何よりも安く賃貸しているのですから、その分、住民のために何が出来て、何をするのか、という視点を大切にしてほしいわけです。
きのう、一階のカフェ「LA GRACE CAFE」へいきましたが、感じもよく、お食事もリーズナブルな価格でとてもおいしかったですよ。 ちょっとしたあつまりにぴったりだと思いました。
1Fのカフェへ何度かお邪魔した事がありますが、料理はとっても美味しくて大満足です。これからもちょこちょこお邪魔させて頂こうと思ってます。何で退去なんて。。。住んでる皆さんには迷惑なんでしょうかね?とってもいいと思うのですが・・・それにカフェにマンションの住人の方がメリットを要求するのは、何だかおかしい気がするのは私だけでしょうか・・・いいと思いますけどね。
カフェのバイクより、正面玄関前に道向の「弦」かなんか売ってる店の関係者の車がしょっちゅうおいてある方が気になるけどな。自分の店の前にはポール立てて路駐できないようにしてるくせにな。
まあ、カフェの前の自転車のなかにマンション住人のものもあるみたいだから、おたがいさまだけどな。てっきり隣のブティックのあるビルのひとのものだとおもってたら、マンションからでてきた若いおねえさんが乗ってったんでびっくりしたよ。
相手を非難するより、せめて自分だけは気をつけようとおもう今日この頃。南無。
前のカフェ、退店要求するほど悪いとは思いませんが
セルフにするには狭すぎるし安くないし、あまりいい店だとも思いませんね。
料理はそこそこですが、高い料理を食べたいような店じゃないことを考えると割高です。
あの店構えなら数百円で気軽に立ち寄れるカフェでいいと思うんですが。
入居前に確認したときは
1階のラウンジで飲み物のオーダーできるとか
各戸まで焼きたてパンの出前サービスもするということだったのですが
なかなかサービスが始まらず、時々モーニングを利用してましたが回数券のようなものもないし
何ヶ月も遅れてやっと朝食サービススタートしたらホテル並みの料金設定。
利用者もほとんど無かったようで、今は昼前にしか開店しませんね。
入口がわかりにくく、通りがかりに入ってもらいやすい店ではないのですから
住民割引するなどして、入居者にもっと来てもらうほうがいいんじゃないかと思うんですが。
下のカフェ、ぜんぜん利用されてませんね・・・人いない(笑)
近所の店に比べ見劣りしますし、このままなくなっちゃうんじゃないですか
家賃安いなら、はやってる近所のお店を誘致したほうがよかったような(笑)
話はかわりますが、ここ最近めちゃめちゃ寒い日が続いてますね。
夜、風の音が気になって寝むれませんが、角部屋の方は凄い音ではないのですか?
それと寒さも違うような気がするのですが・・・・・。
うちは南西の角ですがベランダの外壁で覆われてるせいか、窓を閉めると風の音はほとんどしませんし、夜も床暖だけでほとんど寒さは感じません。私の寝室は奥の和室で外界と交通が無くエアコンを入れられず、家族ではハズレ部屋として残り物だったのですが、冬はふすまを閉めると真っ暗で寝やすくて、とても暖かく布団は掛け布団1枚で暑いくらいです。(子供の西側の部屋はかなり寒いようです。)夏は窓を開けっ放しにしていると西風がよく通り和室まで流れ涼しいです。景色の邪魔にはなりますが、ベランダの塀のおかげで、風や日射がブロックされ、ダイレクトビューとは一長一短ですが、うちはこれで良かったのかなと今では納得してます。
角部屋ではありませんが、冬場は窓を閉めるので外の音はほとんど気になりません。(夏はかなりうるさいですが…)
最近はかなり寒いので、24時間換気の開け具合を半分くらいにしています。
全開にしてると多少音が大きくなるような気がします。寒いですしね。
そうなんですね。角部屋でも直接、風があたらないように設計されていたんですね。
風の音が気になるのは私の性格的な問題だったんですね。
窓際についてる換気口を寒いので「閉」にしているのも問題なのかも?
しかしながら、一軒家に比べると寒さは全然違い、マンションはやっぱり暖かいですよね。
外から帰って来ると、しみじみ感じます。
うちは以前が川に面した北向きで、冬は本当に底冷えがしていたので、この冬は、街中は暖かい、引っ越して本当に良かった、と思って暮らしています。
話を戻して申し訳ないのですが、下のカフェはカフェの質というよりも室料が安いのが気になります。多く室料を払ってもらえば、それだけ管理費や修繕費積み立てなどにまわせるお金が増えるわけですよね。街中の場所なので、それに見合っただけのものを収めてほしいと思います。
それと、カフェのごみは本当に気になります。見た目も汚らしいですし、防火対策からいっても良くないといつも思っています。
カフェの賃料が安く設定しているのは、入居者サービスとしてマンションに併設したからなんでしょう。途中で撤退されたら入居者が困るから、あえてびっくりするくらい賃料を安くしているんですよ。マンション入居者にコミュニケーションを取る姿勢があまりないのが気になります。ごく普通の店なら、周りにいくらでもあるからなあ。
下のLA GRACE CAFE、同じ形式で同じ店でも堀江のほうは、あちこちで取り上げられて、儲かっている感じなのに、こっちはいまひとつ・・。
立地の差なのか、それとも?って思ってしまうところがありますね。
堀江でどうやっているのか、谷町ではどうなのか、同じ店ならば情報交換しているとは思うのですが、どうなんでしょうか。
カフェのごみも同じマンションだから、管理組合・管理人と連携して私たちのゴミを収容しているところに入れるようにしてもらえば目立たないでしょうね。
案外、人は入っていると思います。ただし、そのためか、カフェは外ばかり向き、マンション内にどうサービスを提供するのか、マンション入居者が何を望み、期待しているのか、知ろうとする姿勢に欠けています。どんなパンがいくらであるのか。40階のスカイラウンジにもサービスするのか、など、もう少し情報提供が欲しいですね。
スカイラウンジでカフェから料理を出してもらったことがあります。
でも店で出しているメニューからメニュー通りの値段でオーダーするだけで、パーティー用の設定などは何もなく、注文した料理以外の食器(人数分の取り皿・フォーク等)やグラスも自前で用意しないといけませんし、料理の運ばれるタイミングもいいとは言えませんでした。
(追加した料理は30分近くかかりました。)
店がカードキーを持っているという以外はメリットはありません。
デリバリーのイタリアンを頼めば良かったと後悔しました。
カフェは、近々、当管理組合さんとのお話し合いをされるそうです。
私的には、牛乳1リットル200円(美味しい、安い)を2日おきに買いにいっています。
ランチも850円にしては結構美味しいですし、賑わっています。
パンも、美味しいです。(ただ、味覚には個人差があるが・・・)
彼らも、土日営業は商売にならないところらしいですが、マンションに向けて、あえて営業しているらしいです。
今後は、マンションサイドとカフェとの情報交換や話合いが蜜になされて、利用しやすい愛されるお店になってほしいですね。
ところで、管理会社では「ビオール住人専用サイト」を用意しているらしいので、早くIDコードなどを教えてもらい。
住人さんはそちらで意見交換したいものです。
そうなんですね。
私も牛乳を買ってみます。
本当に皆に愛されるお店になって欲しいです!!
またスカイラウンジはもっともっと使いやすいスペースになるよう、話合いをしていかなくては!!
せめて喫煙できるスペースを40階(屋外の隅っこでいいので・・・)に設けていただきたいです!!
私は喫煙する喫煙派ですがなにも40階のスカイコリドールにまで行って喫煙するこたぁないなあ
と思う今日この頃です。街や公共のなかで吸わなくても家とか喫茶店などどうどうと吸える場所があるんですから、そこで吸いましょう。!!!
やはり、世間の流れと伴に喫煙者の肩身は狭いですようですね。
これも、一部の喫煙者のマナーの悪さが大きな影響を与えているのでしょうね。
マンションのベランダから吸殻を捨てる人がビオールにもいるという現実が情けない。
まわりの人の事を考えない行動が目立ちますよね。
共有スペース(下のカフェ含む)はみんなが平等に楽しく使えるようになって欲しいです。
カフェの話に戻って恐縮ですが、サービスが良かったと感じる人とそうでない人がいる時点で
サービス業としては「・・・」ですよね。
私は初めて行った際にセルフのやり方がまったくわからなくて「どうしたらいいんですか?」
と聞いたら、ため息でもつかんばかりにサササッと高速で説明されてしまいました。
聞き返したら「ウザイ」顔までされましたよ。
しかも料理が出されるまで30分もかかったのに「申し訳ありません」の一言もなかった。
私よりあとに入店した人に先に料理を出していましたし・・・。
これじゃあ先がないですよね。あの店には。
502番さんの、カフェのお話はオープンしたてのころのお話かなと思われます。
確かに、最初はもたつきがありました。
私も、イライラしましたね。
しかし、今は結構スムーズに流れているようですし、スタッフの皆さんも話せば気さくで楽しいです。
オーナーさんはじめ皆さんがお若い方々みたいなので、逆にお店の方にアドバイスを与えてあげるのも一案かも(笑)
お客さんにマナーが必要って・・・
私もあのカフェで特にマナーの悪いお客さんに遭遇したことはありません。
と言っても、そうしょっちゅう利用しているわけではないですが。
それでもスタッフに対して、素人?って感じるような対応は何度かありました。
飲み物とオードブルしか頼んでなくて追加のオーダーしたいのになかなか気がついてくれなかったり
テイクアウト用にパン買ったらレジですごく時間がかかったり
領収証もらったら印紙も店印もなかったり。
お昼はパン食べ放題なんだと思いますが説明はありませんでした。
初めてお昼に行って先払いしたとき横にパンがありましたが、どうぞとも言われなかったので分からず
隣の席の人が取りに行くのを見て理解しました。
忙しいから説明しないと分からない客が来るのは迷惑なんですかね。
感じ悪かったのでもう行かないと思います。
先日、パンを買いに行きましたが、値段の表示もなく、いちいち、これはいくらなのか?と店員に聞く始末。値段もやや高目です。コーヒーも安いわけではない。近くにはいくらでも安くて美味しいカフェがあるなかで、普通の店と代わらないですよね。家賃激安に設定してマンションに入ってもらっているはずなんだけど、特にメリットを感じないのに、なぜ激安で出店してもらっているのだろう?とふとと考えちゃいますよね。
本当にカフェに関しては、管理組合を通してちゃんと対応をしてもらった方がいいと思います。
なにも賃を安くする必要はないと思いますよ。
もっと安くてサービスも良い、おいしいパン屋さんもありますよね。
そこに変わってもらいたいです。
家賃を相場にあわせると、自然と変わらざるおえなくなるのではと思っています。
私も夏に1度行ってあまりのサービスの悪さに二度と行かないと決めています。
お客がお店に気を使って利用をしないといけないようなお店はココには必要ないと思います。
おいしいパン屋さんにテナントとして入ってもらいたいですね。そのほうが使い勝手がいい。なんだか、現在は、マンション住民のための店になっていないですから。マンションの人に喜ばれて、周囲の人にも喜ばれる店になって欲しいですね。
皆さんのご意見を拝見していると、下のカフェの家賃の一部は皆さんが負担しているから家賃が安いので、家賃を負担している者に対しては当然より一層のサービスが必要だというふうな意見のように感じるのは私でけでしょうか?
違っていたらすみません。ただ、もしそうでないのなら、どこのお店でも、すべての利用者に満足のサービスの提供できるお店などないのですから、そんなに下のカフェに対して、反論する余地のないヨワイモノイジメのように投稿するのは如何かなと思うのですがどうでしょう?
無論、サービス業なのですから、サービスに対してその対価として報酬を得るのが基本ですので、意見(文句?)を延べるのはご自由でしょうが、このサイトの掲示板としては余り、気分の良いものではないように感じます。
カフェの家賃は住人が負担をしているといっているのではありません。
家賃収入は当然マンションの積み立てに入るわけですよね。
例えばマンションの補修積立金を考えるとちゃっんとテナントや駐車場からのの家賃収入がしっかりあった方が、積立金は増えるわけです。
ビオールには似合わない例ですが、駅近くに住む友人のマンションではちいさな雑貨屋から銀行のATMにテナント使用を変えたところ、家賃収入を増やす事が出来て、マンションとしても利益が上がったという事を聞きました。
私達はそうですが、このマンションは長く住もうと思って購入した方も多いと思います。
マンションの将来的な経済面を考えての運営は、今ではなくて10年後20年後に大きな違いとなって私達の生活に直接響いてきます。
例えば、修理費の値上げなどは他でも珍しい話ではなくて、ここでも充分にありえるわけです。
私は出来ればそういう事態を避けてたいですし、そういう状態に陥ったところは管理会社を変えたりしているのはよく知られた話だと思います。
『悪口』というような子供っぽい事ではなくて、私達がいろいろと議論する必要がある問題です。
マンションの管理という事です。
当然、お金の話は気持ちの良いものだけではないと思います。
でも、避けて通れない、大切な問題です。
カフェの話は本当に終りにしましょう!!
このコミュニティを利用して、楽しくなるような、ビオールでの生活に役立つような場になって欲しいものです。
悪口大会は止めましょう!!
どのように皆さんは快適な暮らしを過ごしていらっしゃるのか?
暮らしの知恵とか!
2Fの利用法とか!
このお店がおいいしい! などの耳寄り情報が聞きたいです。
ひとつ質問です。クリーニング店はどこが一番きれいに仕上げてくれるのでしょうか?
なかなか納得のいくお店に出会えません。特にワイシャツ・・・。
やはり料金が高いDX仕上げにしないと無理ですかねぇ。
情報をお聞かせ下さい。
先日、浄水器のフィルターの交換案内が来ていましたが、値段を見て驚いたのですがWEBで検索すると結構安いものもあったりするんですが、皆さんはどうされますか?
少し気になってので書き込みさせて頂きました。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27002986/
ル・アルジャン
お昼のランチは手ごろでおいしいです。
ル・アルジャンに私も一票!
ビオールも含めて谷町4丁目界隈に住んで4年になりますが、土日のランチの食べ歩きがすっかり趣味になってしまいました。
このあたりはいいお店だらけで自転車で10分圏内ともなると、数え切れないほどのお店がしのぎを削りあってどこもレベルが高いです。
と言っても、私もWebやグルメ雑誌なんかで紹介されてるお店の中から自分の嗜好に合いそうなお店をチョイスして回って、リピートしたい店だけ厳選して書き残しているだけですが・・・
浄水器フィルターは確かに高いのですが、他のメーカー品がここの浄水器にフィットするという保証もないのでやはり頼まざるを得ないと思ってます。
何度もすいません・・・
多分これだと思うんですが、もしそうなら大京の送ってきた価格はかなり高いですね。他にも検索すると10000円チョットくらいですからな。
http://www.suisainet.jp/shopdetail/014001000001/order/
それとポストに投函されるチラシ・・・ポスト入り口にチラシお断りって貼れないんでしょうか?ただチラシを待っている人が居る場合は無理でしょうけど。
マンションに投函されるチラシはうんざりです。
廃止する方法はありませんか?
ボリュームが多すぎて、迷惑メールに等しいです。
天満界隈の近隣の不動産屋さんまでは良いとしても、なんとかしてほいいと訴えたいです。
場合によっては、先方の会社にお電話して、停止することも可能なのでしょうか?
カードでないと入れないのに、なぜ業者さんはロビーまで、入れるのでしょうか?
教えてください。
基本的にチラシを配る場合は不法侵入になりますから、チラシお断りって言うシールをポストに貼るだけでも効果はあるようです。
それでも入れてくる業者にはクレーム電話しかありません。
または管理組合でマンション全体にチラシが入らないように注意書きを掲示してもらう・・・それぐらいしか有りませんね。
テプラはコンシェルジュのところにありましたよ。
住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。
ル・アルジャン、お昼のランチから挑戦してみます!!
浄水器フィルターですが、WEBではお安くなってますねぇ。しかし純正品ではない恐れもありますので、悩むところです。
うちでは1日20ℓも使ってないので、まだ臭いや味が気になりませんが、皆さんのご家庭では違和感を感じられますか?
カートリッジを検索する手間が省けました。
取り替え後の回収もしてくれるとのことなのでよさそうですね。
ありがとうございます。
ポスティングのチラシは確かにうっとうしい。
不動産関係のがやたら多いですね。
でも飲食店オープン案内チラシとか
自分の関心のあるイベントの案内とかのチラシもたまに入っているので
私は投函禁止は望みません。
備え付けのゴミ箱がありがたいです。
チラシですが、
そうですね。 近隣の飲食のお店や、出前のチラシや イベント等のちらしや無料ペーパー(リビングやその他新聞等)ぐらいは あった方が良いと思います。
用は、情報として、不要な情報、不愉快な情報は なるべく投函してほしくないです。
手間はかかりますが、
統計を取って、すべての方が チラシ拒否はしないと思いますので、なかには一応、ごみになるとわかっても欲しい人もいますので 統計のパターンで入れてほしくない、業者には個別に業者さんへ電話して、停止してもらうようにしましょう!
>住人のメールBOX投函口へは誰でも入れますよ。マンションの入り口とは別にありますので。
誰でも入れるということは、極端なお話でご近所の散歩中の猫でも入れるということで、セキュリティカードの意味がないですね。
どこまでガードをかけるかですが、ポストまでは、特定の宅配便さんかCOOPさんか、郵便局の方以外は入れないのかと思いました。
表裏口ともカードでしか入れないと思いましたが、住人の方の後をつけて、投函されているのかと思いました。
他のタワーマンションも同じなのでしょうか? もっと、セキュリティを高めてほしいと感じます。
私は、このサイトにマンション内部のことや、構造について書かれることには、賛成できません。(このサイトがどなたでもアクセスできるため、あるいは、資産価値まで落としかねませんので)マンション内のことや、困ったこと、アイディアなどがありましたら、コンシェルジュデスクの投書箱に入れたほうよいと思います。いかがでしょうか。近隣のお店屋さん情報はありがたいです。住民専用サイトは近々、使用できるようになりますので、もう少し皆さん我慢の程を、よろしくお願いいたします!
よいお知らせをひとつ。ビオールが第21回大阪市ハウジングデザイン賞を受賞しました。ちなみに今年度はマイドームとなりのアジリア本町橋(賃貸)の2棟が受賞しています。
受賞説明文の一部を紹介しましょう「大阪城公園を一望する好条件に立地する40階建ての超高層住宅である。外観はやわらかい色調を基本に、上層・下層で形、色を変化させて単調さと圧迫感を抑えた端正なデザインとなっている(中略)また、プレイロット、通り抜け通路、集会所が巧みに配置されており、周辺地域との調和とコミュニティへの配慮がなされている。屋上には庭園やスカイサルーンが居住者間の交流の場として設けられ、夜間は住棟と住戸の工夫された照明で都心にふさわしい光のタワーの創出が図られている。全体として周辺地域との調和を図り、質的にも優れた格調の高い都市型集合住宅として評価できる」ということです。
530さん、情報をありがとうございます。
やはり住人としてこのような知らせを聞くとは嬉しいですね。
ビオールは本当に満足度の高い物件で、ここに決めてよかったとしみじみと思います。
これからもさらに資産価値を高められるように住民皆でよりよいマンションにしていきましょう。
突然ですが、皆さんご存知でしたか?IHのコンロって少し汚れてきていませんか?
コンロの上に紙をひいて調理できるんです。炒めものなどをする時には油が飛び跳ねるので、
ぜひお試し下さい。紙自体は熱くならないので、安心ですよ!!
基本的には一面に紙をひいてますが、ラジエントヒーターの電源を入れると、その部分は燃えてしまいますので、要注意です!!
あくまでもIHのコンロ部分しか使わないというのが前提です。
紙を敷くのはコントロールスイッチが見える程度にして下さい。
赤くなるのが見える紙が最適です。例えば、半紙のように・・・・。
言いたかったのは、IHの熱は紙を通して、鍋に伝わると言う事なんです。
533さん、私も試しに新聞紙を1枚ひいてスパゲッティーを作ってみましたが、新聞が軽くこげました。これを、安全と見るか、危ないと見るか。私は、怖くなってもうやめることにしました。万が一火事でも起こしたら300所帯に迷惑がかかりますので。(燃えない、こげない安い紙があれば教えてください)
素人判断で、IHのコンロに紙を置くのはやめてください。事故の原因になります。紙なべではないので、仮にうまくいったとしても、こんなことを試されるのはやめてください。メーカーのコールセンターの電話がパンクします。紙を敷きなさいと、設置業者も指導していないはずです。
それでなくても、電子の力で高熱が発生する箇所なので、間違ってでも火事になるとどうするのですか!!
数十億円以上の事故の責任とっていただけるのですか!!
使い方の仕様書をぜひお読みになってください。事故になった場合、火元は特定できますし、
匿名でこちらに書かれても、どこの住人さんかすぐにわかります。
集合住宅の場合、他の方の迷惑となりますので、メーカー側からもくれぐれも安全な使用方法でお使いになってください。
メーカー責任もございますが、あまりにも危険なことをされるようでしたら、管理会社様へ確認いたします。
IHメーカーQ&A集
http://national.jp/sumai/ihcook/faq/a_08.htm#a2
今日から4月ですな〜
桜ももうすぐ満開です。大阪城公園。大江公園の桜がきれいやな〜
ところで、最近、1階のフロントやエレベータホール前にいつも飾っていたあの花はどうなったんやろ?毎週いろんな花飾りで楽しめたのに〜お花の先生が住んでいるんかな〜?誰かおせえて!
遅レスですが・・・少し前にポストに「1F多目的室でプリザーブドフラワー教室開催」のチラシを入れていた方がいらっしゃいましたが、そのお花の先生が飾ってらしたみたいですよ。教室はその後案内がないので生徒が集まらなかったのかもしれないですが。
他にも特技・資格のある方がビオール内で教室やってくださるといいのにと思います。
和室でお茶(釜がないか)・お花はどうですか?
ジムでヨガ教室はどうですか?
早く住民専用サイトができれば、そういうイベントもしやすいのにな、と思います。
費用出してくれればサーバー立ち上げ・サイト構築くらいすぐできるんですけどね。
545さんに賛成です。
ヨガ教室はぜひ参加したいです。
カルチャールームのあるマンションもありますもんね。
まだまだビオールの設備がフルに活用されてないないような気がします。
なかなか住人の方同士でのコミュニケーションをとれる機会が少ないので・・・・
お花の件、ありがとうございます。そうですか・・・なかなか、癒されて良かったのですが・・・確かに個人の趣味としては、負担ですものね〜。
ところで、集会所でダンス?の練習とかされていませんか?なにか住民のコミュニケーション図れる場があればいいですなあ〜桜ちりつつある今日この頃・・・
私も以前から時々ジムに行ってる時、ヨガがあればするのになあ、と思ってました。5年位ずっとヨガを習っていて、最近はやってないので太ってきて、また始めたいと思ってましたので。
そうそう、私も見た事があるんですが、綺麗な衣装で踊っているお姉さんを集会所でみました。あれは何か町の催しで練習してるのですか?それとも、集会所は営利目的の習い事教室が出来るのですか?知っている方、教えて下さい。
545です
お花の先生は多目的ホールで開催&スカイラウンジで親睦会ということで生徒募集されてました。
チラシに講習料が書かれてなかったので問い合わせたら「チラシには書くなと言われて」とおっしゃってました。もちろん有料でしたよ。
結局、講習は他の場所でされたようなんですが、イザ開催の段になってダメ出しが出たんでしょうか?
営利目的って、確かに共用施設を個人の商売の拠点にしちゃいけないと思いますけど
生徒をビオールの住民に限っての教室なら、コミュニティづくりとして活用すればいいんじゃないかと思いますけどねえ。
住民のための共用施設なんですから、多くの住民が望めば規則は変えられるでしょう。
今度総会もあるし、管理組合に提案していきましょう。
みなさん、不動産取得税ってもう支払いましたか?
今回確定申告やったときに、ふと気付いたのですが、私は支払った覚えがありません。
必要な経費については業者さんが手続きしてくれるものと思っていますので、購入時に
請求されたものは全て支払いましたが、不動産取得税はもう支払いが済んでいるのでしょうか?
それともこれから請求が来るのか、自分で何か申告が必要なのか、教えてください。
今日、通常総会議案書を読んでいてビックリした事があります。
一階、店舗の賃料が5万円ってどうなっての?おまけに、地下一階の自転車6台とバイク中型2台分が無料で貸しているなんて
信じられません。だいたい朝から美味しいパンとコーヒーが飲めるって話だったのが、最近は11時になっても店は開いていないし、おかしいじゃないか〜。
賃料は、15万で駐輪代もちゃんと払って、朝9時からちゃんと営業してほしいな〜
ゼンゼン、マンション住民の為になっていないと思うけど?
4月26日(土)の総会は6時から9時まで開催されました。参加人数は50名くらいかな?出席率はこんなものなおでしょうか?少し寂しいですね〜皆さんの代表が日々の暮らしの中、同じように忙しい時間を割いて毎月毎回夜遅くまで話し合いをして頂いているのがわかりましたので、出席して良かったです。理事会の皆さんご苦労様です。議案書だけではわからない事は、やはり、総会で確認すべきだと思います。委任状だけで済ましてはいないと思います。店舗の件も役員の皆様はよく検討して頂いています。
私も総会出席しました。本当に役員の方々は、大変だと思います、有難う御座います。出席された方々は結構色々と意見や質問をされていて、店舗の賃料の件とか、私自身疑問だった事もなんとなくですが納得でき、やはり総会には出来るだけ出席しようと思いました。とても有意義でした。役員の方が、意見とか疑問があればどんどん質問箱に、との事でしたので、私も積極的に参加しようと思いました。559さんと同じで、参加者が少ないのが、残念でした。もっと皆さん参加するように致しましょう!!折角役員の方々が、私達の為に、夜遅くまで頑張って下さっているのですから。
総会に参加されている方は、相対的に皆さん関心が高く、問題意識もある人でしょうね。もちろん、全員参加は不可能ですが、無関心な方がいるのは問題ですね。選挙と同じで、投票せずに政治に文句は言わないでほしいですね!まあ仕事のある方は仕方でしょうが・・・役員の方々は他の住人の方と同じで、仕事をしながら、世話役をして頂いている事に感謝です。また、広く皆さんご意見を求めているので意見箱を利用しましょう。また、園芸が好きな方々の有志で屋上や1階の植林の世話をする会があるのはいいですね。
総会のスケジュールは、今後はほぼ、同じ時期に開催されるでしょうから、来年は参加できればいいですね。役員の方に事前に確認するのも手ですね。3ヶ月前はあまりに早すぎるでしょうから・・・
こういった内容は、セキュリティのある入居者専用掲示板等に書き込んだ方が良いと思うのですが、あれから進捗はどうなっているのでしょうか?理事長に確認した方が良いのでしょうか? ここでの情報がWEBサイト上で漏れていますが・・・。いかがなものでしょうか。
セキュリティのある掲示板って何ですか?そんなのあるのかな?おせーて!まあ、情報なんて何が正しくて、いい加減なものか判断つきませんしね〜結局発信する人のモラルかな?どうですか?
こんにちは。一般の方が見られるだけならよいですが、結構ここの掲示板は専門と呼ばれる不動産関連の業者の方が日々見られています。内容に変動がないか、または投資目的で情報を収集される投資家の方もおられます。日々チェックされています。
つまり、より良い住環境つくりということで理事の方もいわれていましたが、資産価値に影響してくるということです。
建物・材質 内部構造上のことをリークしたり等
あまりよくない情報をパスワード管理もない公の掲示板に書き込みのは、結局発信される方のモラルによりますね。
>セキュリティのある掲示板
httpsにて、IDとパスワード管理できる もっとしっかりした グループウエアの事です。
(ご参考例) https://www.j-motto.co.jp/
いや〜ジムはなかなか良い器具ですよ。メタボ対策に良いです。ジョーバや振動ブルブルマシーンも購入したかったんですが、ジムに置いていただいて助かりました。あまり、大げさな器具は使い方も難しいですしね〜安全も配慮して頂くとこんな器具が限界ですしょうか?理事会の皆さんご苦労様です。
検討板から住民板への移行ルールについて
いつもマンションコミュニティをご利用いただきありがとうございます。
検討板(通常の物件掲示板)から、住民板(入居者専用掲示板)への移行ルールについて、下記の通り定めます。
現在、マンションコミュニティでは「物件を検討中の方」「契約後または入居後の方」が自由に掲示板で情報交換できるよう、それぞれ「検討板」「住民板」の2種類に分けて運営をいたしております。
2つの掲示板と主な用途
1.検討板
主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
契約後の方が投稿されても構いません。
2.住民板
マンション契約後の方、入居済の方専用。
上記以外の方は、投稿できません。
利用のルール
1.検討板
販売終了まで利用可。
以後は利用者様からの依頼により、検討板のスレッドを住民板へ移行。
※移行のご依頼は「削除依頼」ボタンをクリックし、「理由」メニューから「スレッドの移行依頼」を選択いただき、「現検討板のスレッドURL」を記載頂いた上で連絡頂くこともできます。
2.住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
掲示板の利用規約
投稿マナー
検討板と住民板を分けるに至った理由
・検討者と住民の方とは、同じ物件でも話をする内容に大きな違いがあるため
・スレッドの見つけやすさ、検索のしやすさ向上のため
・運営側が、より健全で適切な掲示板管理がしやすくなるため
当サイトをご利用の皆さまにおかれましては、何とぞご理解を賜りますと幸いに存じます。
https://www.e-mansion.co.jp/rule.htmlより転載。
松屋町筋ぞいの島町(トヨタレンタカーのあった駐車場)に、スーパーのライフが来るみたいですね。今、工事の囲いがされています。スーパーが来ると、この地域は随分、住みやすくなります!!
ちょっと遠いかな・・・とか、ここにできてしまうともう新しいものはできないかな・・・
という感じもしますが、スーパーができるのはうれしいですね。
ビオールの北の駐車場跡地は何になるんでしょうね?
エレベーターで気になることがあります。急病人が出たとき救急車の車輪付きの搬送用ベッドは3番エレベーターでないと入りませんよね。ところが、一般には3番だけ呼べませんですね。急病人は、3番が来るまで待たねばなりません。一刻を争うときこれで良いのでしょうか?管理人さんを通じてフジテックに聞いてもらったところどうにもならないとのこと。
例えば管理人だけが、3番を優先的に呼べるように変更するのはそんなに難しいことなのでしょうか?緊急の場合に呼べない、緊急用のエレベーターって意味あるのでしょうか?フジテックもせめてそれくらいは考えて欲しかった。まぬけなエレベーターの来方と合わせて腹が立っています。
>No.577 by 住民さんAさん
私は先月、エコキュートのリモコンがおかしくなった(時刻表示が設定できなくなった)ので
メーカーに見に来てもらいました。
タンクのお手入れが取説を見てもよく分からなかったので、この際、修理担当者(丁寧で感じの良い人だったので)に聞いておこうとしましたら、「気になさらなくて結構です」と。
行政の指導で取説には定期的な点検・メンテが必要となっていますが、実際には動作の故障や給水の濁りなど不具合が生じない限りさわる必要ないらしいですし、もしそういう不具合が起きた場合は素人がいじる前にメーカーに連絡してもらった方がいいと。
基本的にメンテフリーな機器の構造・仕様上、不具合が起こるとすれば設置ミスや初期不良などで、半年以内になんらかの症状があるので、1年経った今無事なら、数年〜10年といった長期に亘りメンテは必要ないのだそうです。
(長期不在などでエコキュートを停止させる場合はもちろんメンテが必要です)
ご心配な方は取説通りにすれば良いと思いますが、私はそう聞きました。
修理担当者の言ったことなど信用できないと思われる方は無視してください。
排水管掃除終了しました。
洗濯機をどけてくれと言うので必死こいて汗だくでどかしました。
そしてまたもとの位置に戻すのにその倍の汗をかきました。
(排水ホ−スの仕舞いや、消音用の下敷きのセッティングなど)
こんなん貧乏性の40男だから自分でしたけど、そうじゃなければとてもできないなぁと思いました。
そしたらきょう掲示板をみたら”どうしても動かせない場合は浴槽からホ−スを通すのでそのままでもよい”との記述が。
はよ言ってくれよ!
IDとパスワードを記載した用紙がチラシ同然に無造作に配布されていますね。こんなずさんなパスワードの管理で本当に住民にだけ届けているといえるのでしょうか。何気なくゴミ箱に処分してしまって住民以外にログインされる事にはならないんでしょうか。
>No.589
同感です。ゴミ箱が屋内にあるとはいえ、かなりの確率で外部に漏れている予感します。
IDとパスワードの用紙は、通常セキュリティの上で、無造作にポストには投函するのは如何なものかと。
※再度、作成し直しです。
ビオ-ルも理事会が機能し出して植栽や清掃などいいマンションになって来ました。
理事会さんありがとうと思ってたらなんと、1階の店舗にまた飲み屋が入ってくるというじゃありませんか!
前も飲み屋が入ってて夜うるさくてうるさくて往生していました。
昨年10月に退去してくれてほっとし今度は早くおいしいパン屋さんが来ないかなと期待していたのに。
理事会は何をやっているんですか。そんな店認めたんですか?
契約書にはベ-カリ-カフェと書いてあるじゃないですか!
しかも30坪からの店舗を家賃月5万円で貸してるんでしょ。
もっと住民目線の店(夜間営業反対!)にしろと要求できないんですか?
>No.594 by マンション住民さん
あなたが、直接、店舗を貸している賃借人(会社)へ直接社長なりなんなり電話や手紙でアピールしてみてはいかがですか?
賃借人(会社)は、ご存じないのですか?
そんな切なる住民の大きな声も大事ですよ。
飲み屋は、店が儲けるためだと思いますが、規約ルールがあると思いますがいかがですか?
どうも賃借人の会社と実際に店舗をやる会社は全然別みたい。
賃借人の会社は転貸専門業者のようです。
こんなとこに安い家賃で貸してるけど、高い家賃で転貸しされてるような気がしてなりません。
たとえば、No.594 by マンション住民さん いわれるように
そのまた貸し業者が
月額家賃込みこみで5万円だとして、厨房施設費からすべて込み込みで
その家賃の10倍から20倍の50万~100万円でまた貸しして貸しているとすると
良い業者ではないですね。さらに、電気水道代は別途となると。
この辺の家賃相場は、1F店舗で20万円から30万円でしょ?
その他経費費用を乗せても50万円以下が妥当な金額に思いますがいかがですか?
>>No.594 by マンション住民さん
その転貸専門業者はこちらの企業ではなかったですか
サイトがありました --> http://www.plusgate.co.jp/
内容をコピペします。
株式会社プラスゲート
〒542-0081 大阪市中央区南船場4丁目4番21号
TEL 06-6244-6633 FAX 06-6244-6635
代表CEOが見た目、20代から30前後の大谷真司さんです。
大企業でもないので、直接、TEL確認してみたらいかがですか。
最近開店準備なのかよく人を見かけます。
オ-ナ-らしき人がいるのですが 見るからにヤ●ザ
外見で判断は良くないのですが、ものすごい大声で怒鳴り散らしているところに遭遇しました。
オ-プンしても私は絶対に行かないでしょう。(こわいもん)
>No.600 by 近隣さんA
大声で怒鳴っているのは、転貸専門業者 プラスゲートの店舗関係者ですか?
傍迷惑なので、プラスゲートではなくご近所さんでもないですか?
このプラスゲートは話を聞くと、管理組合提示の電気代すら管理組合に支払ってないらしいですね。
しかも何年も。
オ-ナ-がヤ●ザ風ってこと?
それとも、プラスゲートがヤ●ザと関係あるってこと?
しかし、そんな状況を聞くと野放しするプラスゲートも管理責任問われないのかなぁ。
イメージが悪くなるばかりで、プラスゲート出て行ってほしいなぁ。
>>No.600 by 近隣さんA
近隣住民との間で、暴力沙汰を起こして、株式会社プラスゲートの大谷真司氏も終わったやろう。
謝罪してないやろうな。
そんな、暴力団まがいな行為は絶対反対!
暴力団まがいな店もうるさくて嫌。ミナミの酒場ではあるまし、プラスゲートも他所へいってほしい。
>No.600 by 近隣さんA
プラスゲートがそんな暴力事件を起こしは、ダメでしょう。
とにかく速やかに、被害者に謝罪してほしい。
そのような暴力団のような団体であったとは、話し合いで解決できなかったのか。
近隣住民にとっては本当に迷惑です。
株式会社プラスゲ-トの福利厚生施設や暴力団の夜の盛り場になっても困ります。
株式会社プラスゲートの大谷真司さんにお願いしたいです。
地域住民さんのためにも、安い価格で提供してほしいです。
カフェベーロチェでもコーヒー170円ですし、周辺の住友シティータワーでもコーヒー100円なので
(これまで)モーニングセット 1500円
↓↓↓↓↓
地域住民サービスはこのような価格体系です。
パンは、どうせ 冷凍で仕入れてオーブンでチンすればすぐできるパンなので。
------------------------
コーヒー・紅茶 100円
モーニングサービスセット パンセット(ミニパン2個) 150円 AM7:30~AM10:00
パン1個 30円
昼のランチ 700円 ドリンク付
利用者には、1ヶ月有効の100円サービス券を配布する。(モーニングには使えない)
会員登録して、スタンプが30個たまれば、商品やグッズと交換できる。
モーニングサービスとして 7:30~9:00の一時間半の間 前日仮予約ができる出前サービス。
コーヒーのみの場合は、クッキーを茶菓子としてつける。
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>>No.607 by 住民さんC
えっ! プラスゲートは月100万円で貸していたのですか? いくらなんでもボッタクリ違いますか?
やーさんでもそこまではしないので、ある意味むごすぎる。
普通は、家賃25万円+共益費3万円+電気水道代15万円+機器リース設備代15万円=58万円
家賃と電気代は変動あるとして、ベース単価はこんなもんと違いますか。
そら 事業主は知らんでしょ。
蓋を開けてみてビックリというしかないですね。
家賃について契約書を見たわけでもないのに憶測での発言はやめましょうね
私は プラスゲートの経営が心配です
2008年 売上 46億3500万 当期利益 3100万
2009年 売上 53億1400万 当期利益 600万
売上増えても利益上がらず
社内の派閥争いが原因ですか 大谷君 がんばれ
>No.609 by 和歌山のみかん
プラスゲートもほかと同じ中小企業なのでこのような社内の統制の諸問題はどこでもあると感じる。
リンク先のサイトを見ると大企業風に大きく見せているが、実際はこの資本金はサンセクのようにスポンサーが資本投資しているのかもしれない。
1個人がスタートするには資産家でない限り当初は難しいであろう。
プラスゲ-トの家賃については関係者が漏らしたことではなかろうか?
事実として漏洩したことであれば、憶測ではなく確証を得るためいずれ契約書を見れば明らかになることであろう。
プラスゲートは「賃借契約がすべてです」と契約書をたてにとって組合側をなめているのだと思うから、
切り札として組合の理事長が、プラスゲートになめられない様にキッパリ・ハッキリと強い意志でプラスゲートの代表に話をするべきだと思う。
1階店舗着々と内装工事中ですね。
夜騒がれたりするのは嫌ですが、どのような店舗になるのか楽しみですよ。
おいしいパンは売ってくれるのかな?
部屋まで宅配してくれるのかな?
営業内容早く知りたいです。
安くてサ-ビスいいんだったらちょっとぐらい目を瞑ってもいいけど。
1階掲示板に理事会で店舗改装は認めていないようなことが書いてありましたが、
実際毎日毎日内装業者が来て改装工事やってますよね。
どういう事なんでしょう?
理事会は認めてないけど店舗が改装を強行してる?
店舗再開はすぐかと思ってたけどどうなんでしょうかね?
????(わからないことばっかり)
色々話題が出てますが 借主が悪いというより色々専門家の意見を確認すると諸悪の根源である事業主責任もある
と思います。
事業主は、大京株式会社本体になるわけで一部上場会社でありながら、中途半端な賃借契約書では、今後も借主や
貸主も困ると思います。大京のフォローがなってない。
事業主大京の担当者レベルで知らんと責任転換されていれば、 オリックスの宮内会長経由で、東京の大京本社へ
確認し役員会議にかけてもらう方法も手段としてあります、関西の大京の担当者は誰か知りませんが、そんなポカをするようなフォローできない担当者レベルでは上場会社としてダメです。
例えば、PanasonicやSONYはフォロー素早いです。
ほかのメーカーも同様です。