東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 豊島
  7. 王子神谷駅
  8. 【契約者専用】ヴェレーナ王子
契約済みさん [更新日時] 2012-08-15 04:33:26

契約者(入居者)用のスレッドです。

<全体物件概要>
所在地  :東京都北区豊島5丁目19番、20番、21番、22番(地番)
交通   :東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩15分
      京浜東北線 「王子」駅 バス10分 「新豊橋」バス停から 徒歩1分
総戸数  :351戸(他に管理室、防災センター、ゲストルーム、共用施設など)
入居予定 :2012年4月下旬
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-oji/index.html

売主 :大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
施工 :株式会社長谷工コーポレーション
管理 :大和地所コミュニティライフ株式会社(旧:日綜コミュニティ株式会社)

検討者用
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43341/

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ王子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-04 12:40:48

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ王子口コミ掲示板・評判

1. 809 マンション住民さん

本当に、ベランダから見る夜景は最高ですね。スカイツリーの展望台のライトアップが回転しているのがよく見えます。

2. 810 住民さんA

このあたりで、美味しいお魚が売ってるところありますか?
    両親を招待するにあたり、手巻きずしでもしようと思ってるのですが…

3. 811 匿名

バルコニーからの眺めは最高ですが、たまにタバコの臭いが漂ってくるのが嫌ですね。
    洗濯物にも匂いが付くのでタバコは部屋の中で吸ってほしいです。
    新居を汚したくない気持ちは解りますが、他人に迷惑かけてることを自覚してほしいですね。

4. 812 契約済みさん

バルコニーからはいを落としてる訳じゃないんだからそれ位仕方がないんじゃないかなと
    思います。

5. 813 匿名

洗濯物を干している時に隣のバルコニーでカチッとライターの音がしたりしますが、全くにおいませんけれども…?
    営業の方も、2mバルコニーだし煙が隣に行きにくい構造なので大丈夫と話していました。
    それに多少においがしても洗濯物につくことはないですしね。

6. 814 匿名

私も何処からかタバコの匂いがしました。
    下の階なのかとなりなのか、、、。
    吸ってない人にとっては少しの匂いでも本当に嫌なものだし、敏感になりますよね。
    やめろとは言いません、言えませんし。
    けれど811さんのいうように意識だけでもしてもらいたいです。

7. 815 マンション住民さん

バルコニーは占有使用権はあっても共有部です。
    よってタバコを含む火気厳禁ですよ。
    タバコを堂々と吸っている輩は規約よんでるんかね?

8. 816 入居済みさん

一階に住むものですが、タバコの灰が落ちてました。
    気をつけて頂きたいと思います。

9. 817 入居済みさん

バルコニーでの喫煙や布団を手すりに掛けて干す人、駐輪場通路や駐輪場以外の駐輪などの問題をみていると、集団生活でのマナーや規約を知らない、もしくはフリーライドしている人が多々いますね。
    注意されないからと、個人の利益を優先する行為はモラルの低下と近隣住民同士のいがみ合いを生みます。
    ここで議論してもしょうがないので7、8月に開催される(入居後3ヶ月後が目安らしいので)管理組合の会合で話す議題ですね。
    しっかし、タバコの灰や布団がバルコニーからが落ちてきた時、下に小さい子供達がいたら危ないと思わないのでしょうか?
    ちゃんとした理由あっての規約やマナーです。
    これをちゃんと周知すること、全世帯が認識することで今後の住みやすい環境を作できると思います。
    せっかく夜は静かで変な事件も起きていない住みやすいマンションなんですから、みんなで協力しましょう!

10. 818 住民さんA

ゴミ置き場の惨状に言及される方がいないのが不思議です。
    入口正面に陳列されている不法投棄品の数々・・・
    テレビまである始末です。
    自分でゴミ出ししてて気にならないんでしょうかね?
    ゴミ置き場の入口には監視カメラもあるので、後日調査を依頼するのも良いですね。

どこでどう生きてきたのか知りませんが、他人に迷惑だけはかけないようにしましょう。

11. 819 マンション住民さん

>810さん

バス通りから、豊島中央商店街へ入って150mくらい
    左側に魚濱というお魚屋さんがあります。

結構鮮度もよくって、旬の魚が楽しめます。
    色々と融通も聞いてくれそうですよ。

ご両親、喜んでくれると良いですね!

12. 820 匿名

魚屋さんの件ですが

少し遠いですが赤羽駅のガード下のフーズガーデンのお魚屋さんは新鮮で美味しいですよ!
    先日も主人の誕生日に手巻き寿司をした時も自転車で赤羽まで(20分くらい)買いに行ってきました!

魚が並んでいてその場で刺身用にさばいてくれます!注文すれば6種類4切れずつの手巻き寿司セット980円で作ってくれます!

ただ、休日の夕方はかなり混んでますので…

少し遠いですが、うちの刺身はフーズガーデンと決めています!!

13. 821 入居済みさん

私も週末は国際興業バスに乗って赤羽まで生鮮食品を買いに行ってます。
    アルカードのフーズガーデン、アピレ地下の魚屋さんはオススメです!

五丁目団地にも魚屋があるみたいですがどうなんでしょう?

14. 822 マンション住民さん

質問です。
    不動産取得税申請(不動産を取得してから60日以内に提出、不動産取得税の軽減措置)は、司法書士のほうで対応してもらってるってことでしたっけ?

15. 824 匿名

司法書士は登記だけじゃないですか?
    いろいろ提出したのは登録免許税用の書類だと思います。

16. 825 マンション住民さん

>824さん
    ご回答ありがとうございます。
    そうすると、所有権登記完了後、それぞれ別途申請しなきゃやならないってことですよね?
    いつごろ登記が完了するんだろ…

17. 826 マンション住民さん

タバコを吸わない人には「バルコニーも禁止」
    タバコを吸う人には「バルコニーはOK」

やっぱりダメデベだな~

18. 828 入居済みさん

皆さん、このマンションに住み始めて、かれこれ1ヶ月になるでしょうが、ここの設備や仕様で気に入っているところはありますか?
    私はけっこう防音がしっかりしているところと、ディスポーザーの使い勝手がお気に入りです。

19. 829 入居済みさん

設備や仕様で気に入っていることは
    ①防音生:実はこれが一番心配だった。。。でも住んでみて防音性の高さに大満足です!
    ②ウォークインクローゼット:収納としては効率が悪いとのうわさも聞きましたが、ゴルフバッグがそのまま入るのは感動!
    ③眺望:スカイツリーが見えるのは聞いていたので折込み済みでしたが、晴れた日に富士山が見えるのは感動です!

が気に入っているベスト3です。他にもゆったりした設計(洗濯機や冷蔵庫置き場は広々)や意外と速いエレベータも気に入っています。

逆にあまりいらないのは庭の噴水。。。オベリスクがかっこいいだけに残念。

あとは、組合ができてマナー面が改善されたら、もっといいマンションになるのでしょうね!

20. 830 住民さんA

ディスポーザー、便利ですよね。
    ご存知とは思いますが、ディスポーザー不可の食材もあるので、お気をつけ下さい。

卵の殻、ご飯(米含む)、玉ねぎの外皮(ベージュ色の部分)、バナナの皮など、はNGです。

21. 831 マンション住民さん

ごはん随分流してしまった・・・

22. 833 マンション住民さん

No.832さんありがとうございます。
    説明書があまりに多くて読むのを拒絶していました。
    インターホンや荷物ロッカーその都度格闘しております。

住居の満足に関しては
    この静けさです。以前住んでいた場所は大通り沿いで
    防音の窓があってもここまでの静けさは確保できませんでした。
    そしてなんといっても会う人会う人挨拶するというのがなんだか不思議というか
    今までこれほど他人に挨拶したことがなく少々戸惑っているというか。
    周辺の緑の多さとかうなぎの話をする人とかとても私は満足しています。

先日NHKを観ていて荒川が人工の川だと初めて知り驚きました。(イマサラ!?)
    ハートアイランドの川沿いを歩いていたらクラゲが打ち上げられていたのにも驚きました。
    次はタヌキが出てこないか期待しています。

23. 834 マンション住民さん

皆さん、本当に静かですか?
    うちは天井ドンドン、お隣のお風呂やトイレの音まで聞こえます。
    未入居なお部屋も多い様なので、皆さん静かだと思われているのではないでしょうか。

24. 835 マンション住民さん

うちは上下左右全て入居済み&挨拶済みですけどほんと静かですよ。
    そりゃたまにトントンと何かの音が聞こえることもありますが、煩く感じる音はしたことありません。
    もちろん挨拶時にお子さんがいらっしゃるご家庭もありましたが、
    そのたびに「うちは子供がいるのでうるさくないですか?」って言われましたが
    そんなことありませんよって返事してました。
    静かなのは、マンションの構造のおかげではなく住民の意識のおかげなのかな?

25. 836 入居済みさん

夜9時頃に、駐車場から車道を出たところに、救急車と消防車が止まっていましたが、何かあったのでしょうか?
    救急隊員がマンションの敷地内に駆け込んでいく様子が見えました。

私はちょうど、車で外出しようとしていたので、状況がよく掴めませんでしたが…

26. 837 匿名

うちの主人は9時半頃帰宅した時には、消防車が先に帰っていったそうです!救急車を呼んでも消防車が一緒に来るみたいですからね!!

誰か具合悪くなったんでしょうね…
    大丈夫でしょうか?

27. 838 マンション住民さん

手すりの洗濯物や煙草、粗大ゴミなどの注意喚起のお知らせがはいってましたね(*^^*)

でもエントランスの自転車のことは書いてなくて残念…(^_^;)))

28. 839 マンション住民さん

橋側の階段下から外に出る通路の自転車邪魔すぎ!
    どういう神経したらあんな狭い通路に駐輪出来るんですかね?
    そのうちどけるのかと思いきや、すっかり自分のスペースにしてますw

あとビックリしたのは、自転車乗ったままでエントランスの自動ドア通過するバカもいた(大人)

29. 840 匿名

今日来客があったので、スカイツリーを見ようと屋上テラスに行ったら、子どもだけで遊んでいる。ボールの音が響く。などの理由で屋上テラスへの入り口が施錠されていました。

たまたま管理人さんと一緒に屋上に家族がいたのですが、管理人さんから「事前にフロントに申請してもらわないと入れなくなった」いわれました。申請はいつまでか聞いたら、1週間前と言われ唖然…

小さい声でニタニタしながらお話なさる方で何を言っているのかさっぱり分からず、主人が怒ってしまいフロントに行ったら、たまたま管理人さんがいたなら入って構わないと言われたそうですが、すぐ側で見張るように管理人さんに立たれていたので、ゆっくりする事も出来ずにすぐに出てしまい、夕方の涼みに行ったのに本当に残念でした…

マナーを守れない人の為に、せっかく楽しめる事が楽しめなくなるのは本当に残念ですね。
    それに1週間前にテラスに行く申請をしろと言う日綜の管理人さん。
    1週間前にテラスに行く予約をする人なんているのでしょうか…
    本当に残念です。。。

30. 841 マンション住民さん

私も先日屋上に子供と上がろうとして断念しました。

低層階に住んでいるので部屋からはスカイツリーが見えません。

楽しみが一つなくなりました、小さなことですがとても残念でした。

屋上でキャッチボールをしたり夜間に柵を乗り越えたお子さんがいたので止むを得ず閉鎖したそうです。

子供が落ちてからでは遅いですよね、屋上からボールが降ってきて誰かがケガをしてからでは遅いですよね

なるべくルールは少ない方が暮らしやすいですよね、そのためには・・・

31. 842 マンション住民さん

地下駐車場の車寄せも停車できなくなりましたね。
    長時間駐車する車が後を絶たないせいでしょうか。
    これでは何のための車寄せスペースなのか分りません。

あとイーストタワーのエントランスのソファに朝方、男性が二人寝ていました。
    業者なのか住民なのか分りませんが、オートロックの内側なので住民でしょうか。
    そこで寝ている人を見るのは2回目です。
    なんていうかもう・・ほんとここ日本ですかね?

32. 843 契約済みさん

屋上に申請が必要になったんですか?ビックリ(@_@;)
    本当に残念です。

ディスポーザーは本当に楽でいいですね。
    バクテリアを殺してしまうから、漂白剤は流しちゃいけないそうです。
    ルールを守らない人が流してないか心配ですね。

駐車場の車寄せスペースはゴミだしスペースに変更ですかね?残念です。

33. 844 入居済みさん

段々、この物件を買った時の売りがこういうカタチで制限されて行くのは、残念というより、ある意味、財産権の侵害だとおもうのは、私だけでしょうか?色々な施設が利用しにくい状況は、避けたいですね。また、そうならない為の知恵を出したいものです。そう言う管理を含めて、管理会社は存在して欲しいものです。

34. 845 マンション住民さん

合点がいきました、共有財産を侵害されていたのですね!!
    イライラの原因が分かりました。解決はしませんが原因が分かって少しスッキリ!!
    自転車の放置やゴミの投棄、自分の家を汚されているような気分、知恵を出したいが…
    やっぱりまたイライラしてきてしまいました。

35. 846 住民さんC

管理会社は管理組合が正式に発足するまでの
    つなぎで管理しているにすぎません。ある意味
    管理が厳しくなるのもやむを得ません。
    自分たちの財産を守るべく管理組合はあるし主体は居住者
    です。お互いコミニュケーションを図り、住み良いヴェレーナ
    王子にしたいものです。

36. 847 匿名

駐車場のシャッターを必ず閉めるように、とありましたがセンサーが精密すぎるのかエレベーターホールの扉が開くだけでも作動してしまいます。
    風が強い日はそれだけで作動し、閉まりかけたシャッターが開いてしまいます。
    風とイタチゴッコしてイライラしたこともあります…(^^;)
    センサーがきちんと動くのはいいのですが、なんとかならないものか…

恐らく地下駐車場利用者は皆さん毎回閉めているのだと思います。ただ、強力なセンサーのおかげで閉まりきらないんです。
    これって改善できるのでしょうかね?

37. 848 マンション住民さん

車寄せのスペースって言ってる人がいますが
    あそこはゴミ収集用のスペースなのでは?
    たしか内覧の時にはそんな感じで説明された気が・・・・

マンションの外の歩道が広いのを良い事に歩道に止めてる地方ナンバーも多いですね。
    近くにパーキングありますが、その程度のお金も無いんですかね?
    歩道に止めるとか普通ありえませんね。
    地方じゃ当たり前なんでしょうか?

38. 849 マンション住民さん

7月1日のイベントに不要自転車の無料引き取りってのがありましたね。乗らなくなった子供用の自転車、
    とりあえず持ってきてしまった自転車等々の処分に旨く利用できれば良いのではないでしょうか

あと放置自転車に張り紙が張ってありましたが張られた人が見て何か変われば良いですね。

39. 850 匿名

マンションの外の歩道って橋の近くの角の所ですよね?
    引っ越し前、大きい荷物を持っている時や子どもや年寄りを先に降ろしたい時などどうすればいいか聞いたらそこに停めていいと営業の方に聞きましたよ。
    もちろん長時間はだめだと思いますけど。
    先日業者の方が車をどこに寄せたらいいか聞いていた時も管理人さんはそこを案内していました。
    引っ越し業者やコープもおそらくそう案内されてそこに停めているんだと思います。
    歩道に乗り上げるのは多少抵抗ありますがマンションの敷地内に停めるのであって、バス停の手前に停めるより迷惑もかからないと思いますが…

40. 851 マンション住民さん

残念ながら駐車場の出入口付近です。
    角の所は敷地内のようですし、許可を得れば可能でしょう。

バス停の手前なんて論外ですよ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hochi/hochi.htm
    目の前にある駐車場に入れましょう。
    邪魔です。

41. 852 匿名

駐車場の出入り口付近でしたか。
    そこら辺は車道に停めているのは業者含めよく見かけますが、歩道に停めている方は見た事ありませんがおられるとはビックリです。
    マンション住民なら敷地内のあの角に停めると思いますので、住民ではないのでしょう。
    または知らない方か…。
    公式な指示などないので知らない方も多いのでしょうか。

42. 853 入居済みさん

昨日 アプローチからオベリスクのメイン通路をバイクが猛スピードで通過し玄関に停めそそくさとマンション内に入って行く方がいました。
    危険ですのでマナーは守りましょう

43. 854 住民さんE

853さん
    ごもっともです。
    自転車でさえ歩行者のいる敷地内
    では降りて手押しがマナーですよね。
    ましてバイクは地下駐車場・ミニバイクは専用置場
    が有るはずです。共同住宅のルールは守らなくては
    快適に暮らせませんね。

44. 855 マンション住民さん

不動産取得税の申告について
    北都税事務所に確認を取りました。
    新築マンションは
    新築特例適用住宅にあたり共有部分を
    含んだ固定資産税評価額から1,200万円
    が控除され、超えた額が有る場合は通知が
    来るそうです。それまではほっておいて
    よいとのことです。通知が来なければ
    非課税ということです。

45. 856 住民さんE

854です。
    ヴェレーナ王子は歩車分離になっているはずです。
    自転車・ミニバイクは地下駐車場入り口脇から
    バイク・車は地下駐車場へと基本的には
    歩行者とは別のルートを通るべきですね。

46. 857 マンション住民さん

この件に関してどうしようか迷っていましたので、役に立つ情報をありがとうございました。通知が来るかどうか待ってみます。

47. 858 住民さんE

847さん

風でシャッターが反応しちゃうんですかね。

シャターの前後の斜線部分までセンサーが

感知するようです。よってシャッターが降りているときに

人が斜線部を通過するとまた上がってしまうようです。

降りている時には立ち入らないようにしましょう。

48. 859 住民さんA

この前引っ越しの業者が止めててるところに車が止まってました。荷物をおろしていたみたいですがあれはないでしょうとおもうのですが

49. 860 住民さんE

荷物おろすのに止めて何が悪いんだよ。
    こんな都内でもないような所でごちゃごちゃ細かい事言ってるなよ。こっちは、長屋気分で暮らしてるんだから。
    安いなりの気楽さを持って気持ちにゆとり持とうよ。
    そういう場所よ。ここは。

50. 861 マンション住民さん

長屋育ちのものですが面が割れてる分ルールは守りました

近所に顔向けできないようなことはしません、すぐ噂になります。

長屋には長屋のルールみたいなものがあります。

51. 862 入居済みさん

王子だろうと六本木だろうと茨城だろうとルールはルールですよw
    田舎だからルーズ??w冗談を言っちゃいけません。
    860さんの意見は 子供のたわごととしてしか聞こえませんw

使いたいなら管理室に聞く。聞いて許可が出れば使う。許可が出なければ使えない。
    簡単な話じゃないですか。
    空いているから置いた。言われないから使った。
    小学生の子供じゃあるまいし・・・・まったく 
    布団の件、自転車の件、バイクの件、粗大ゴミの件
    みんな同じに感じます。

52. 863 マンション住民さん

所謂「ゆとり」か「モンスターペアレンツ」ってやつでしょう。
    こういう輩が生活保護や年金を不正受給するわけです。

53. 864 マンション住民さん

許可を取っていないとは一言も言っていないですが?管理人に確認してから発言しているのでしょうか
    その最低限のルールとして長屋を例えたのでは。

54. 865 マンション住民さん

あの文脈からそれを読み取れる貴方はエスパーですね。
    それとも本人?

55. 866 住民さんE

表現力の有無で話がこうも拗れるものですね。
    どなたもルールを守らなくて良いとは思っていないはず。
    (思っている方は論外ですが。)
    ですが杓子定規に、余りにガチガチにルールにとらわれていたら
    息が詰まってしまい、暮らしやすいとは言えません。
    余り感情的にならずにのんびり暮らしましょうよ。

56. 867 匿名

>>866
    それは違うと思いますよ。
    350を越える世帯の集合住宅なのですから、価値観は皆違います。
    布団の件を例にあげますと、危ないから干さない人、危ないと思いつつ甘んじてる人、危ないとすら認識として思っていない人、ルールを知って干さない人、と様々です。
    皆が同じ認識や価値観ならば、ルールなんか何一つないと思いますし、逆にみんなが違うからルールがあるんです。

屋上だって、はじめのルールがあって、守れない人がいたから厳しいルールになった。
    捕らわれるようなルールにしていくのは住人なわけで、住み良い環境にするかどうかは、住人皆の暮らし方次第じゃないですか?

本当にのびのびくらしたいなら、集合住宅であるマンションなんかより一軒家の方がルールも少なく、共有部分もなく、気軽ですよ?

57. 869 マンション住民さん

867さんのおっしゃる通りだと思います。
    集合住宅、皆がルールを守って気持ちよく暮らしたいものです。

エントランス付近に止めてある自転車の数が日に日に増えていて困ります。
    どうにかならないのでしょうか、、、

58. 870 匿名さん

一応、23区だから都内だよ

59. 871 マンション住民さん

867サンに同意です

60. 872 住民さんA

859の書き込みをしたものです。
    荷物を置くことに道路に止めるならまだ仕方ない部分もあります。ただ中まで入ってくるのはどうかと思います。駐輪場の前まで車がきていたのをみかけたので書き込みしたのです。

これについて住人の皆さんの意見お聞かせください

61. 873 マンション住民さん

駐輪場の前まで車が来るのは反対です。

皆荷物の積み下ろしのために地下駐車場から台車などで苦労して荷物を運んでいます。

そういう場所を使うのは緊急時にしましょうよ。

救急の病人が出た場合や地震や火事などのときのために。

またそういう時に自転車があちこちに停めてあると邪魔になります。

日頃から皆でルールを守って少しゆとりがあるくらいの方がいざという時に対応できると思います。

311みたいなことが起きた時にののしりあうよりも皆で協力できた方が良いじゃないですか。

ちなみに停電すると地下駐車場は動かなくなるそうです。皆さんいかがお考えになりますか?

駅前の違法駐輪や、渋滞の高速の横をすり抜けて行く人にも反対です。
    でも必ず一定数そういう人たちがいるのも承知しています。

62. 874 マンション住民さん

地下駐車場でイキガってアクセル踏むバカ

63. 876 マンション住民さん

風呂場のシャワーの水圧はやたら高いのに
    キッチンの水道の水圧は低くないですか?
    シャワーモードに切り替えればいくらかマシなのですが
    他に水圧調整の方法とかないですよね?

64. 877 匿名

キッチンの水圧は低めというか鍋に水をためる時など前の家より少し時間がかかるなぁとは思いますが、
    平皿を洗う時MAXにしているとはねてビチョビチョになってしまうので洗い物の時は弱くしていますよ。
    これ以上強かったらオープンカウンターが洗い物のたび水がはねて拭き掃除が大変だと思うので、絶妙な水圧だと感じていました。
    うちはこれで充分なのですが、キッチンで水圧必要な仕事ってなんかあります?

65. 878 契約済みさん

>>874
    さらには駐車場のエレベーター出入り口付近に、ど真ん中に駐車して荷物を下ろしたりしてるバカもいます。
    他の人のこと考えないんでしょうかね~

66. 879 マンション住民さん

登記完了証きました?
    知識がないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが…。
    売買契約書上の専有部分面積と、登記上の専有面積が違うのですが、なぜなんでしょうか?
    売買契約書には『住戸内のパイプスペースを含み、壁芯計算にて算出』とあり、それが関係してるということなんですかねぇ…。

売買契約書:81.72平方メートル
    登記:77.62平方メートル

柱部分を含めるかどうかの違い??

67. 880 マンション住民さん

売買契約と登記では違う面積になるのは常識です
    売買時は壁芯から計測しますが
    登記は壁の内側から計測しているからそうなります

68. 881 住民でない人さん

>>840>>841
    うわぁ…最悪ですね

このマンション凄く素敵で購入したかったんですが行ったときにはもう遅くて部屋がなかったんですが

MRで屋上で涼めたり夜景が見えて素敵だなと思っていたのでそれは酷いですね

ボール遊びとか少し考えればわかるのにその子供の親みつけて皆で注意してやったほうがいいんじゃないですか?

69. 882 入居済みさん

最近、いろいろと買い物に行ってみているのですが
    隣の団地内の東豊名店街ってどうなんですかね???
    グルメシティも入っているし、団地内の通路を入って行くのでトレジャーハント気分に
    なりそうですね!
    個人的には300円のお弁当屋さんとラーメン屋さんが気になっています。

70. 883 マンション住民さん

同じお弁当屋さんが日暮里駅の谷中銀座商店街にありました。そちらは安くておいしかったですよ。平日でもお昼時は繁盛しています。こちらの店はまだ利用したことはありませんが。参考まで。

71. 884 マンション住民さん

外はすごい嵐ですが、気密性は良いので安心です!

ですが、駐車場を出たところ新豊橋の手前、マンション敷地の通路のところが
    異常に陥没していませんか??

ポールが立ててありますが、舗装するのでしょうか…

地盤、大丈夫かなあ。

72. 885 マンション住民さん

うわー風が凄いですね!
    窓が割れそうで怖いです。

それとクーラーの管からポンポン音がするので
    ネットで調べたら、最近のマンションは機密性が高いので
    部屋の内外で気圧差が激しいので空気が逆流してる音だそうです。
    風のせいでその逆流が激しくなってるみたいですね。
    ちなみに窓を開けるとピタっと音は止まりました。

73. 886 マンション住民さん

外の通路の陥没ですが、あそこは竣工時に引越しトラックが
    頻繁に停めてあった場所ですよね。
    多分、場所的にトラックなどが通過や停車することを想定する場所ではないので
    地ならし工事も歩道程度の強度で行われたせいじゃないでしょうか。

74. 887 マンション住民さん

>>885
    以前住んでいたマンションで風の強い日はポンポンいっていましたが、
    今回エアコン取り付け時に「エアカットバルブ」っていうのを
    付けてもらい、この風でもポンポンいわなくなりましたよ。
    後からでも付けられると思います。

75. 888 マンション住民さん

昨晩、観音開きの小窓の下から雨漏りしてました!以前から風の強い日に微妙に風が入ってたので雨漏りするとは・・・

76. 890 マンション住民さん

窓がほんのちょっと開いていた(鍵がかかっていない)とか?

ぴゅーぴゅーって風が通るわずかな隙間があるということですよね。

77. 891 マンション住民さん

丸い通気口が少しだけ開いてたとか?
    もしそうなら完全に閉めるか、もっと開けるかすればいいのかな?

それにしても昨晩の風はほんと凄かったですね。
    まるで地震のようにガタガタ揺れましたから。
    このままポキッって折れるのではないかと思いましたw

78. 892 匿名

うちもピューピュー鳴っていました!
    窓ぴったり閉めて鍵もしても、通気孔全部閉めても鳴っていたのでマンションはこうなんだなと思っていたのですが他のお宅は鳴っていなかったんですね(^^;)
    ちなみに窓閉めて換気扇最大にしてもピューピュー鳴ります。
    3ヵ月点検まで待とうと思っていましたが早速聞いてみます。

揺れはあまり感じませんでしたが、高層階だと揺れるのですかね?

昨日の朝、野菜の種が入った袋がベランダに落ちてました。
    心当たりのある方、フロントに届けておきますよ〜

79. 893 住民さんA

台風の風で少し隙間風があるのは普通じゃないのですか?長谷工のひとに隙間があることを話したら、マンションは気密性の関係で少し隙間を作っているとのことでした。風の音しないおたくもあったのですか?

80. 894 マンション住民さん

>>893
    高層階です。
    風の音は凄かったのですが、
    ぴゅーぴゅーは少しもなかったです。
    揺れも感じませんでした。
    揺れの場合、個人差なのですかね…

81. 895 匿名さん

> 893

そんな話、信じたのですか?
    24時間換気があるのは何のため?

風が入ってくるような隙間があるのならば、
    建て付けが悪い施工不良ですよ!

82. 896 入居済みさん

まだまだベランダの手摺に布団を干している強者さんがいますね。

83. 897 匿名

いますね〜しかも高層階。
    だけど通知の紙が入ってから驚くほど減りましたね。
    先日の晴れの日は手摺りに干しているのは2軒だけでした。
    マナーを守ろうと思う住民さんがたくさんいて嬉しく思います。

84. 898 マンション住民さん

この前、いつもバス通勤なのですが飲み会で遅くなったため地下鉄で帰宅した際
    マンションまでの時間を測ってみましたが王子神谷の3番出口からマンション下まで11分で着ました。
    ちなみに私、40歳男性で少し早歩きな感じでしたが意外と近いなって感想でした。
    まあ初めてなので新鮮だからそう感じたのであって、これが毎日の通勤となると
    そうは感じないのだろうと思いますが、この距離なら使えなくもないなと思います。

85. 899 マンション住民さん

布団はかなり減りましたが、入り口前の自転車は一向に減りません。しかも親子で。何とかなりませんかねえ。

86. 900 住民ちゃん

そうですね、自転車ほんっとに迷惑なんですけど。
    撤去の紙が貼られた後は少し減ったけど、また増えてましたね。
    一度、気まずそうに自転車を止めてる女性を見ました。
    親子でした。
    その様子から、マナー違反の認識あるのにやるんだ~?と思いました。

なんか。。
    敷地内ですれ違っても疑いの目で見ちゃって、気持ちよく挨拶ができないのが本音です。

布団も先週、上の部屋が干しててなびいてました。

マンションって。。
    規則あるの分かってるのに、なんでこんなに非常識な人達ばっかりなんでしょう?
    ホント、一軒家買えばよかったんじゃない!?って思ってしまう。

87. 902 マンション住民さん

あんな強風の一日、まして台風では仕方ないのでは・・・・

あの日以外にも多少の強風の日もあったとは思いますが
    特に音は感じませんでした。

88. 903 マンション住民さん

>900
    逆にあなたが一軒家にすれば良かったのでは?
    350世帯もあれば色々な人がいますし、マンションを検討していれば
    よそのトラブルくらいチェックしなかったんですか?
    大抵のマンションでトラブルになっています。

89. 904 マンション住民さん

神谷までですが、ちょっと頑張れば10分切ります。ので、11分というのは全然あり得ますよ。
    それこそ、自転車でしたら5分です。
    どこの駅も、さすがに駅前はごちゃついてるし、慣れたら程よい距離に感じてきました。
    布団の件とか、自転車の件とか色々ありますが、総じて、ここにして良かったです。

90. 905 匿名

903

へぇ~。トラブル容認?

91. 907 匿名

906さん、性格悪っっ!

どんな人だろ~。

92. 908 マンション住民さん

こういうトラブルを注意、是正させるのが、管理会社の役割なのだと思います。高い管理費払ってるんだし。
    住民同士で注意しあったりすると、それこそトラブルの元なので、止めておいたほうがいいと思います。
    掲示板の書き方でさえ、炎上しかねないので。

93. 910 匿名

ウェストのポストや宅配ボックスのある部屋、いつもくさいんですが、なんででしょうか?
    下水の臭いというか…不快な臭いがします。
    イーストはにおいますか?

94. 911 匿名

イースト臭いませんよ ウェスト側の庭園も臭いますよね‥なんだろ

95. 912 匿名

910です。
    イーストは臭わないんですね…
    ウェストのポストは嘔吐物の臭いやアンモニア臭がしたりするので、ディスポーザーの水槽のニオイではないと思います。
    たまにニオイがしないこともあるのですが…
    なんなのか謎です。
    ちなみに庭園では感じたことはないです。

96. 913 マンション住民さん

マンション入り口のブロックのへこみベビーカーで通るときとか危険です
    治して頂きたいのですがだれに頼めばよいのやら・・・

97. 914 入居済み住民さん

皆さんにお聞きしたいのですが、
    夜、リビング側の窓を網戸をしてあけていると小さい虫がたくさん入ってきます。窓には大量の虫がついてます。特に今日は多いです。やっぱり川沿いだから多いのでしょうか?今までの家は網戸をすれば虫が入って来なかったのですがこのマンションは隙間があるからなのでしょうか?
    やはり夜は窓を閉めてエアコンを使うしかないのかと思ってます。せっかく窓を開ければ風が通るマンションなのにとても残念ですが。
    皆さんのお宅はどうでしょうか?

98. 915 匿名

東寄りの高層階ですが、まったく入って来ませんね。窓や網戸にも着いていません。

99. 916 住民さんC

イーストの中層階ですが
    虫はいませんよ。

100. 917 マンション住民さん

傘を廊下の壁にかけて置いていた人へ!
    我が家の傘だと間違えられましたので
    フロントに預けておきました。

101. 918 匿名さん

ウェストの低層階ですが網戸をしていれば大丈夫ですよ。
    網戸も開いていると入ってきますが。
    網戸がカチッとはまる所があるので、そこにキチンとしてみるのはいかがでしょうか。
    そこがズレていると入ってくるかも。

川沿いという事で確かに川側にあたる外廊下には虫がいますね。
    それに比べベランダ側は思ったより虫が少ないです。

102. 919 入居済み住民さん

914です。

915さん916さん早速のご回答ありがとうございます。
    うちもイーストです。高層階です。

度々の質問で申し訳ないのですが、
    なぜうちだけ虫がくるのか原因を考えました。
    カーテンを開けたまま窓をあけていたからでしょうか。
    皆さんはどうですか?
    カーテンを開けたままでも虫がこないのでしたら
    同じ場所でこうも違うのかと不思議です(涙)

103. 920 入居済み住民さん

914です。

918さんも回答ありがとうございます。
    (書き込み途中で見落としてました)

網戸がカチッとはまる所があるとは知りませんでした。早速の明日みてみます。おそらく沢山入ってきてたのではまってないと思います。

104. 921 マンション住民さん

うちもイーストの高層階ですが、虫はほとんど見たことがないです。
    高層階は虫が来ないという説は本当だったんだって思ってたところでしたが
    914さんの書き込み見て、少し心配になり網戸と窓をチェックしましたが
    まったく虫は付いていませんでした。
    うちもたまに窓もカーテンも全開にすることもありますが、その場合でも虫は来ません。

前にどこかで見たことがあるのですが
    照明の色も虫に関係してるらしいですよ。
    基本的に青っぽい色が虫は好きなので、蛍光灯系の照明のほうが
    オレンジ色っぽい電球タイプより虫を寄せ付けやすいらしいです。
    ちなみにうちはオレンジ系です。

105. 922 入居済み住民さん

914です。

921さんありがとうございます。
    イーストの高層階でカーテンを開けたままでも虫がきてないのですね。
    やはりご指摘の通り照明が原因かもしれませんね。うちはまさに蛍光灯系です。新しく購入したばかりなのでこれまたショックですが変えてみようと思います。
    今朝みても昨夜の虫がまだ網戸に数匹ついていました。部屋の中の天井にもです。あまりにも不快です。

106. 923 匿名

虫がいるということ多少なりとも自然があるということで良いことではないですか?
    緑の庭園があり、小さいながら菜園があり、隅田川があり。それらを含めて私はこのマンションを選びました。
    虫はいて当然だと思いますよ。

107. 924 マンション住民さん

>>922
    いや照明の話はあくまで一説に過ぎないので、
    買い換えるのはもう少し考えてからにしたほうがいいと思います。

虫が入ってきたのはその日だけですか?
    それともほぼ毎日なのでしょうか?
    高層階だと自力で飛んでくる虫よりも、上昇気流や風に煽られて飛んでくる虫が多いので
    毎日でないのなら、たまたま風が運んできた虫の大軍の直撃を受けただけかもしれませんよ。

108. 928 マンション住民さん

高層階ですが、虫います。
    イーストもウエストも同じではないですか?

自然があれば虫もいるでしょう。
    当然ですよ。

虫の好き嫌い苦手なんかもあるでしょうが、
    周りの環境をわかってて住んでいる訳ですから
    致し方ないのでは?

109. 929 入居済み住民さん

>>924
    922です。
    確かにご指摘の通り、その日だけ特に大量の虫が発生し、驚いて書き込みしました。気流や風に煽られて、との事で理解できました。ありがとうございます。
    毎日多少の虫は入るのですがまさに虫の大軍の直撃を受けたようです。
    多少の虫でしたらこの様な書き込みはしませんでした。もちろん虫がいるのは当然です。

一部荒れてしまいましたが皆さん沢山の回答ありがとうございました。

110. 930 マンション住民さん

虫が苦手な人もいるし、そういう人が少しでも虫を入ってくるのを防ぐ対策や
    原因を話してるだけなのに、自然がどうのとか人間は汚いとかいうご高説は的外れですね。

111. 931 マンション住民さん

ここで言う、虫って、どんな虫なのでしょうか?蚊ですかね。蚊位であれば、我慢できますが、それ以外の変な虫だったら嫌だなと思いまして。

112. 932 マンション住民さん

黒くてカサカサ動いて時には飛んだりするあの虫はまだ見かけませんが見かけた方いますか
    あいつだけは出てこないことを願うばかりです。

113. 933 マンション住民さん

Gはまだ見てないです。
    新築だしコンポーザーあるし周囲に飲食店も少ないしで、あまりでてこなさそうなきもします……
    っていうか、出てきて欲しくないですよね…。

基本、風の通りがよくて30度近い日でも涼しく過ごせるし
    日中に風が止まる日があっても、それでも16時くらいからは風が入るようになって涼しくなるので、エアコンが無くても暮らせそうな幻想に捕らわれます。
    今のところ30度越えた日がそんなにないからエアコンの必要性を感じないのでしょうか。
    やっぱり35度を越えたらエアコンないと厳しいですかね。

114. 934 匿名

虫は隣近所がベランダ菜園やガーデニングしなければそんなに来ないと思うので気楽に暮らしてます。

エアコン、せっかく奮発して最上位機種買ったのにまだ1度しか使ってないです。
    これからなんですかね〜。
    しかし前の家ではこの時期確実にフル稼働だったのでここは本当に快適で、エコですね(^^)

115. 935 マンション住民さん

うちは既にフル稼働です。
    ペットが居るのもそうですが、下階から煙草の臭いがして
    窓を開けたくないです。

116. 936 住民さんA

うちもエアコン奮発したのに…
    たった一回しか使ってない!!
    昼も夜も風が抜けて気持ちいいですね。

引っ越し前の家ではもうすでにエアコンはつけてました。

体にはいいし、節電になるし、いいですね。

虫ネタでひとつ。。
    ベランダに虫がいたりすると、スズメなんかの鳥がきて、そっちの二次災害?が不安です。(糞とか)

鳥って細菌みたいなのも持ってたりするみたいなので。聞いた話ですが…。

117. 937 住民さんA

最近のお気に入り!
    小台のOK・島忠・K’sまでの買い物サイクリング
    隅田川の対岸の土手を行きます。
    江北橋のたもとで荒川土手にスイッチ
    のんびり走って20分位です。のぼりも
    荒川土手に入るほんの10mくらい。
    ほぼフラットなコースです。
    車を気にしなくて良いので晴れた日など
    最高です。お試し下さい。

118. 938 マンション住民さん

全く同じコースでサイクリングしてます
    たまに岩淵水門まで行ってビール一本飲んで帰ってきたりします
    あっつ飲酒運転だ!?いえいえのんアルコールビールです
    あの辺でもうなぎを目撃しました

119. 941 マンション住民

ここの掲示板で話題にあがっていたので、
    足立小台のOKストア・島忠まで自転車で行ってみました!

まだ1回目で、かつ駅のほうから行ったので、
    帰り道は携帯の地図見ながら右往左往w

上で言われてるように、対岸側を行ったほうがよかったのですね~(;´Д`)
    次に行くときはそちらのルートで行ってみようと思います。

あと、夕方~夜は治安が心配なので、行くなら昼間にしてと旦那から言われました。
    確かに暗くなると、川沿いはなんか怖い感じがします。
    用心するにこしたことはないですが。

120. 943 入居済みさん

人間にとって害になる話を、人間が菌をもってる話しと勘違いする人もいるんですね

121. 948 匿名

>945
    その通りです。
    人間は皆常在菌の巣で浮遊細菌を吸い込みながら生きています。
    皆独特の匂いもしますよ。
    それに菌は悪いものばかりと思われている様ですが、悪さをしない菌もたくさんあります。
    これらは常識だと思っていましたが知らない方もいらっしゃるんですね。

そこどけそこどけのくだりからお年を召した方と思われますが、今から勉強しても遅くはないですよ(^-^)
    お年寄りにこれ以上恥をかかせるのは忍びないのでもう書き込みません。

122. 952 マンション住民さん

これ以上、菌の話って必要ですか?
    やめましょー!

さて、トイレの便座、やけにギシギシ音がしませんか?

123. 953 住民さんA

部外者による”荒らし投稿”は、無視が一番ですよ。 
    反応するだけ、動力&時間の無駄です。

便座の音は気になったことはありませんが・・・半年点検でみてもらった方がいいかもしれませんね。

124. 955 匿名

ここにお住まいで現在妊娠中の方へ質問なのですが、
    分娩はどちらでされますか?

125. 956 マンション住民さん

本日海の日ということで荒川河川敷をくだってみました
    朝4時半ヴェレーナ出発、およそ一時間で河口に到着
    帰りはヘトヘト
    K's電気の看板が見えてきたら少し感動してしまいました。
    ヴェレーナからは自転車で海まで行けるぞ!!ちょっと大変だけどヾ(;゜ロ゜)ノ

126. 958 匿名

河口まで自転車で!
    二時間走りきったのはすごいですね!
    そう思いつくこともできない自分はきっとヘトヘトどころではないでしょうね…
    というか、ヘトヘトにならないお方は少ないのでは。

ここは河川敷でサイクリングやランニングもできるので健康維持にはもってこいだと思います!
    あとは自分のやる気次第ですが…そこがどうにも問題です(汗)

127. 959 マンション住民さん

957様
    958様
    共にありがとうございます。秋のススキの中、風を切って豪快に疾走すべく
    今年の夏はしっかりと走り込んでいきます。(あっ宣言してしまった・・・)
    熱中症には気をつけて
    九州豪雨の被災者にはお見舞い申し上げます(ココで言っても意味ないか)
    ヴェレーナサイコーっていうか荒川サイコー

128. 960 マンション住民さん

>>952
    ギシギシ音します。
    ここに引越す前に賃貸で新築の分譲マンションに入居したことが
    あるのですが、同じような感じでした。

129. 961 マンション住民さん

956さんの書き込みを見て、今日自転車でマンションから荒川河口の新砂リバーステーションまで行ってみました。
    往復40km、ちょうど2時間くらいでした。
    風は気持ちいいし道も良いしサイクリングコースとしては最高です!

130. 962 マンション住民さん

955さん

まだ決めてはいませんが、赤羽にある北社会保険病院か駒込にある加塚医院を検討中です。

早く決めなくちゃ…

131. 964 マンション住民さん

961さん思わぬ波及効果、嬉しいです。
    ちなみに17日の日中11時ごろ、また自転車で走ってみましたが
    30分走ってあまりの暑さにリタイヤしました。

来週27日からオリンピックが始まります
    がんばれニッポン!!<( ̄△ ̄)ノ"(これまたここで言うことじゃないか)

132. 965 匿名

しかし皆さん、往復40キロを2時間で走破とは凄い脚力ですね。
    平均速度20キロで漕ぎ続けるのは相当凄いですよ。
    街中走行だとだいたい10〜13キロで、15キロ越えると
    かなり速く、危険を感じ速度になりますからね。
    障害物の無い土手だからかもしれませんが、私も見習って体力つけるために、やってみようかな。

133. 967 ビギナーさん

>>965さん

平均速度20キロと言っても、一定水準以上のロードバイクで走るのと
    イボ付きタイヤのマウンテンバイクで走るのでは雲泥の差ですよ。
    前者なら巡航速度20キロくらい楽勝、後者だと地獄ですね。

高級ロードバイク乗りにメタボリックが多いのは、案外運動になっていないからですw

134. 969 マンション住民さん

>>955
    >>962
    >>966

私は板橋中央総合病院と北社会保険病院で迷っています。板中の方が入院日数が長いから、体力回復できるかな?と思ったり。
    都立大塚病院の出産費用35万円にも惹かれましたが、立ち会い出産できないのが難点です。

135. 970 住人より

先程から産婦人科探しのカキコミがありますが、北区では町屋の加藤産婦人科が有名みたいですね。

今年出産したのですが、北社会です。
    ハートアイランド南から赤羽まで行き赤羽から北社会行きに乗り病院まで通えます。

北社会は大きな病院で何より、明るくてとても綺麗な所です。診察の待ち時間は長いですがしっかり診て貰えます。
    出産予定日が決まったら分娩予約を入れる事をオススメします。因みに私が出産した時は病室が満室でした。ハートアイランドの方が何人も出産で同じになりました。
    料理は美味しいです。

板中の事は詳しくありませんが、『カルガモ号』と言って産気付いたら24時間いつでも送迎可能なバスがあり便利なようです。
    ご参考まで

136. 971 マンション住民さん

オリンピックイヤーと思いきやテレビが映りませんTBS・フジ・テレ東・BSまでおい一体どうなってんだー
    皆様いかがですか?

137. 972 匿名

うちは昨夜のその時間も今も全部バッチリ映ってますよ〜

138. 973 入居前さん

放置自転車の問題は皆さん許容してしまったのでしょうか?
    まだ入居前ですが、エントランスに自転車を放置されてるのは団地みたいでなんか嫌です。
    建物のくぼみに一台づつ置いているのは微笑ましいともみれますがw
    せめて、残りの物件が売れるまで綺麗に見せませんか?
    建物のくぼみに駐輪禁止と書かれた工事用のコーンを置いておくのも手だと思います。まるっきり置く場所を無くすのも非現実的なので、駐輪問題を解決できるまでは、川側にコーンで囲った場所を作って停めて貰うとか(長期に停める場所ではなくて、来客用などの一時的な場所としてです)。一定の規則が必要では?

139. 974 匿名

と、管理会社に言いましょう。

140. 975 入居済みさん

>>971

我が家もテレビが映りませんが、放送局が少々違って、NHK教育、日テレ、TV朝日です。
    「天候の影響やアンテナ状況により受信状況が悪くなっています」のメッセージが出ます。

あまりテレビを見ないので、気になりながら放置していましたが、我が家だけではないのですね。

他にも見えないお宅があるのでしょうか?

141. 976 マンション住民さん

自転車、本当に邪魔です。当たり前のように入り口に並べて、常識無さすぎ。あと、バイクで敷地内に乗り入れてる人、頭おかしいんじゃない?自転車並べてる人も、バイク乗り入れる人も、そんなに団地が良ければ、団地に引っ越せば?

142. 978 住人A

来客用の駐輪場は必要ですね。
    土手側のスペースを来客用にしてもらえたらなぁ。
    でもそうすると、二台以上自転車持ってる住人が置いたりしちゃうのかな。
    どうにかしてほしい

143. 979 入居前さん

誰でも目にとまる場所に掲示板でも用意してもらうのが良さそうですね。

一つ案としては、ミニバイク置場なんてスッカスカなんだから
    早く自転車置場にすれば良いと思います。

144. 980 匿名

エントランスの自転車も問題ですが、裏口の通路も自転車がびっしり並んでますよね。
    狭い通路に所狭しと並んでいるのですごく通りにくくなってます。
    腕や足が当たって倒れてきそうになったこともあります。
    そっち側に住んでいる方は自転車置き場まで遠いので置きたくなるのはわかりますが、それを折り込み済みで購入しているのでしょうからマナーは守って欲しいものですね。

145. 981 匿名さん

ミニバイク置場はああ見えても8割くらい埋まってるようです??(不確か

146. 982 マンション住民さん

>>975

うちは全チャンネルがキレイに映っています。
    オリンピックもありますから早く解決できたらいいですね。

テレビの受信設定に問題なければ、アンテナ引き出し口~TV(orレコーダー)までのアンテナ線を疑ってみたらどうでしょう?
    両端がキッチリ刺さっているか?ねじ込まれているか?
    刺さっていてもダメならコードごと替えて見るとか。

私の経験のみの話になりますが、新しいアンテナ線を買って取り替えたら問題解決でした。
    以前のマンションでは問題なく映っていたアンテナ線なのに何故かダメでした。

147. 983 住民さんB

ここの防災線センターの方やコンシェルジュの方は、入居間もないので不慣れだと感じます。
    管理の仕組みもまだ出来ていないのが判ります。ノートやメモでの管理や口頭での情報伝達になっています。

このくらいの世帯数の管理だともっとしっかりと仕組みができていないと管理側も手間が多くて大変だと思います。
    コンシェルジュの方達は一生懸命やってらっしゃるのが解るだけに。
    管理会社側の仕組みづくりがないのか、管理会社側の指導がないのか。

管理組合ができたら管理会社側にシッカリと意見を言って行きましょう。
    管理組合が管理会社より強い立場ですので。

例えば、
    ・放置自転車があったら徹底的に紙を貼ってください
    とか。

住人代表から言われれば管理会社は遠慮せずできますから。
    今は、防災センターの人が住人に遠慮してできないかも知れません(掲示板に紙を貼るくらいは出来ても個人の自転車に貼るのは気が引けるのでは?)。
    また、放置している人も悪いと思いながら「ちょっとだけ」とか「他にもあるから」と甘えているのだと思います。
    管理組合が徹底するという態度を決めれば住人も従わざるを得ません。

148. 984 マンション住民さん

団地は住人自らが仕組みを作り、自らがそれを実行するので、管理にあまり稼働をかけませんし、従わない人も多くなりグチャグチャになりがちです。
    指定場所以外に駐輪しても、だいたいは掲示板に紙を貼る程度で済ませているようです。

しかしマンションは管理費で実行するので、給料をもらっている管理会社の社員はルールを徹底します。
    そうでないと管理組合から、管理会社変更を申し入れられる場合もあります。
    団地と違ってマンションは、管理費の一部を使ってルールを実行するので整然とした環境を維持することができるのだと思います。

マンション=団地とお考えになっていると、せっかく高い払っている管理費がもったいないことになってしまうと思います。
    ここの管理費は高いと思うのですが(私だけ?)、有効に使ってもらいたいと思います。

149. 985 マンション住民さん

自転車置くの本当に止めて欲しい。停まってるのは何時も同じ自転車ですよね。しかも数台は子供用です。どうせ親子で停めてるのでしょうが、どういうつもりなんでしょうね。何とも思わないのでしょうか?むしろ前に停めて便利とでも思ってるんでしょうか?
    だとしたら、身勝手で変な人ですよね。

150. 987 住民さんA

ルールが守れないのは変な人だと私も思う。放置自転車に対しこれだけの人たちがストレスを感じている現状。

きっと自転車を停める時も、通った人に嫌な顔されてるのにも気付かないのでしょう。

貼り紙されても止められないのでしょう。

ここに話題に上がっていて、読んだとしてもスルーなんでしょうね。

モラルのない人なんでしょうね。

151. 990 入居済みさん

まぁダメな事はダメとして徹底管理すれば良いだけなので
    大先生(988)の人間論なんてどうでも良い事です。
    温度の無い掲示板の書き込みに目くじら立てないでくださいよ。

あと、独善の意味知ってます?
    皆さんが言ってる事は一般論(書き方はどうあれ)だと思うので意味違ってますよ。

独善
    ① 自分ひとりが正しいと考えること。ひとりよがり。
    ② 自分ひとりの身を正しく修めること。

152. 991 マンション住民さん

988さん、は?何をすり替えてんの?
    そもそも、このケースの厄介事の張本人って自転車を停めてる人達でしょ。
    ルールを守らない人達は、いい悪い別次元とか言ってるけど、守らない時点で明らかに悪いんじゃないの?
    じゃなければ、何でもありなの?人間なんてモラルがないのが普通だから何やってもいいの?違うでしょ!じゃあ駐車違反したら罰金とられるのって何故?結局そういう事じゃないの?

153. 993 住民さんA

何度もいいますが、”荒らし投稿”には、無反応が1番ですよ。
    部外者による投稿かもしれませんし。
    相手にするだけ、動力の無駄です。

154. 994 マンション住民さん

放置自転車は、やはり直ぐやめるべきだと思います。心当たりのある方並びに管理人、管理会社の方、何れも、この掲示板をご覧になられていたら、直ぐに行動して欲しいものです。

155. 995 住民さんA

残念ながら、多分、そういう人は、この掲示板は、見ていないと思うけど。。。

156. 996 なんとなく

放置自転車の問題、頭が痛いですね。
    モデルルームを見に来る人が見て、どう思うのでしょうか?
    管理がしっかりできていないと思うようなマンションを買いたいと思いますか。

みんなの問題だと思います。

157. 997 マンション住民さん

聞いて驚いたのですが、家のドア前の通路からエレベーターまで自転車に乗っていく人がいるそうです。
    しかも子どもを乗せて・・・。
    放置自転車といい、自転車問題はもう少し何とかならないですかね。

158. 998 マンション住民さん

自転車に子供を載せてエレベーターを使用している方に何度か出くわしました。玄関前は自転車OKでしたっけ?自転車に関しては本当に色々ありますね。

159. 999 入居済みさん

エレベーターの扉に傷がついてるのは、ママチャリのスタンドのせいですかね。

160. 1000 マンション住民さん

エレベーター横の吹き付けの部分も剥がれてる。
    自転車をエレベーターに乗せようとしてぶつけてるところ見ました。

あとはたばこの件。
    隣がベランダや換気扇の下で吸っててベランダや共用廊下はたばこの匂いだらけ。
    たばこの匂いがしたら慌てて窓や部屋中の換気口を閉めるが時すでにに遅し。
    新調したカーテンも匂いが染みついて取れない。
    非常に迷惑。

汚れるとか臭いがとかが理由でそういう場所で吸うんでしょうけれど、他の人は吸っていないのに無条件に煙や臭いが入ってくるんですよ。
    逆の立場だったらどう感じますか?
    空気清浄機の前で吸うなど自宅の中で解決して欲しい。

161. 1001 匿名

え、換気扇の下もダメなの?
    それは横柄すぎないか?
    換気扇からのニオイが、と言うなら揚げ物や焼き魚など料理のニオイもついてさぞやお困りでしょうね

162. 1002 マンション住民さん

揚げ物や焼き魚などの料理の匂いと煙草の煙は同じですか?
    タバコの副流煙は主流煙より何倍も多くの発がん物質や有害物質が含まれています。
    料理の匂いと一緒にしないでください。

気にしていますか? たばこの煙~受動喫煙を防ごう~
    http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201008/8.html

163. 1003 住人A

ベランダは専用使用権というもので、みんなの共有物であり、そこの所有者がある程度勝手に使用できるものでもあるので何とも言えないですよね。
    規約にタバコ禁止とは書いていないので。
    総会で提案して四分の三以上の賛成があれば可能ですが。
    まあ、無理でしょうね!
    そんな私も喫煙者です(^_^)

164. 1004 住民さんB

煙草禁止にするには、毎日エントランスでビラでも配って賛同者を集めないと無理ですね。
    というか有害か無害かも問題だが、不快な臭いだって立派な害ですよ?
    例を挙げるなら『くさや』なんて焼かれたら本気でゲンナリします。

そもそも、そこまで気にするような人が何故マンションを選ぶのでしょうか?
    まぁ喫煙禁止運動頑張ってください!!
    掲示板戦士では無い事を祈ります。

165. 1005 契約済みさん

煙草ってなかなか難しい問題ですよね。
    私も下から上がってくる煙草のことでコンシェルジュに言ったことがありますが、結構苦情が来てるみたいです。
    ここは小さいお子さんが多いですからね。

166. 1006 入居済みさん

苦情が多いだけではなにもかわりませんからね。総会で決まらないと。
    でもバルコニーは禁煙となっているマンションってあるんですかね~

167. 1007 住民OLさん

お引越しの時間ですよ

【契約者専用】ヴェレーナ王子 その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253247/

168. 1008 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

【契約者専用】ヴェレーナ王子 その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253247/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

169. by 管理担当

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
イニシア日暮里

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK