東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ王子」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 豊島
  7. 王子神谷駅
  8. 【契約者専用】ヴェレーナ王子
契約済みさん [更新日時] 2012-08-15 04:33:26

契約者(入居者)用のスレッドです。

<全体物件概要>
所在地  :東京都北区豊島5丁目19番、20番、21番、22番(地番)
交通   :東京メトロ南北線 「王子神谷」駅 徒歩15分
      京浜東北線 「王子」駅 バス10分 「新豊橋」バス停から 徒歩1分
総戸数  :351戸(他に管理室、防災センター、ゲストルーム、共用施設など)
入居予定 :2012年4月下旬
公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/v-oji/index.html

売主 :大和地所レジデンス株式会社(旧:日本綜合地所株式会社 )
施工 :株式会社長谷工コーポレーション
管理 :大和地所コミュニティライフ株式会社(旧:日綜コミュニティ株式会社)

検討者用
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43341/

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ王子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-04 12:40:48

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ王子口コミ掲示板・評判

1. 602 契約済みさん

普通の大きな自転車をエレベーターの中に持ち込みをするのは、問題あると思いますが、折たたみ出来るタイプの自転車なら可能だと思います。

2. 603 契約済みさん

北区外から入居されるかた、いらっしゃいますか?

3. 604 契約済みさん

>>603
    はい、います。

4. 605 契約済みさん

キッチンカウンターの下の収納ですが、
    奥行は何センチかご存知の方教えて下さい。
    よろしくお願いします。

5. 606 契約済みさん

>>604さん
    ありがとうございます。

子ども達の転校や転園に伴う手続きの中で、ちらっと聞いた話では、元々近くに住んでいる方の入居が多いと聞いたので、そうなのかなあと思っていました。
    私は他区からの入居です。土地勘が全くない場所での新生活で、ちょっぴり不安もありますが、宜しくお願いします。

6. 607 契約済みさん

確かに近くに住んでる方の入居は多いです。私もその一人です。

7. 608 匿名

今日、長谷工の人に聞いたら、空き部屋が40~50部屋くらいあると言っていましたが。。。
    まだそんなにあるんでしょうか??

8. 609 契約済みさん

40〜50部屋が本当だとしたら351戸とはいえ売れ残りすぎですね。なんだかショック。

9. 611 匿名さん

残戸数は100戸以下と聞いていましたので、あまり気になる数字ではないですね。
    管理費も修繕積立金もデベが払うので問題ありません。

値下げは気になりますけどね。
    新田のアクアテラは、3~4割引で販売した部屋もあったそうですから。

10. 612 匿名

この前モデルルームのボード見たけどそんなに残ってませんでしたよ?
    花がついてない所数えたのですが20戸ほどだったと記憶しています。

その時、部屋タイプや階層によって売れている列とそうでない列があって、ビンゴゲームみたいだなと感じました。
    たとえ値下げがあっても、もしそれまで待っていたら希望の階数・間取りを手に入れられなかったと思うと、あまり気にはならないと思います。

11. 613 契約済みさん

最近契約しました。
    低価格の低層階でもよいと思っていたのですが、上層階の高額な部屋しか残っていませんでした。
    2LDKでもよかったのですがこれも全部なくなっていて、3LDKにせざるを得ませんでした。
    20階19階の4LDKはいくつも空いてましたが、うちには大きすぎるし値段も高いし。

一部キャンセル(ローン審査が通らなかったため?)になった部屋もほんの少しありましたが、イメージが合わなかったので選択外です。

もしかしたら、入居開始後には最上階あたりの高額な部屋が売れ残りで値引きするかも知れませんね。
    営業さんが、もうすぐマンションギャラリーを撤去してモデルルームを棟内に移すと言っていましたから、そのモデルルームとか。

また駐車場は完売になっていました。

12. 614 契約済みさん

>613さん

情報ありがとうございます。
    やはり上層階が売れ残っているのですね。
    あまり多数のマンション比較をしていませんでしたが、上層階の1階ごとの差額が大き過ぎないかと感じていました。
    当初の価格から下げて再プロモーションしていますので、すぐに大幅値引きという動きにはならないのではと思いますが…
    どうでしょうね。

13. 615 匿名さん

駐車場、まだまだ空きはあるはずです。
    販売中の部屋を売り切るため、かなりの数を確保していると思われます。

14. 616 契約済みさん

>615さん
    うちは駐車場が必要なかったので、営業さんの「駐車場売り切れを」をそうですかと聞き流しました。
    「駐車場が必要だ」と言って聞いてみますかね。

15. 617 契約済みさん

>614さん

613です。
    価格を下げてプロモーションしていたかどうかはわかりませんでした。

実際、選ぶ部屋がもう絞られていて「もうここでいい!」的な感じで選ばざるをえなかったです。
    ですので、限りなく最上階です。
    低層階だと目の前のお庭が見れたのに、上に行くとせっかくのお庭が目の前に見えないんです、残念(-_-;)
    ほんとは3Fくらいを望んでいたのですが空きがありませんでした。

バルコニーの手すりから下が見えるといいなと思ったのですが18F以上は手すりじゃなくて壁なのでバルコニーに出て下を覗かないと下が見れないです。。。確かに遠くは見えますが。。。善し悪しですよね。。言ったらキリがありません。
    お庭はマンションに出入りする時に楽しみます♪

16. 618 契約済みさん

>>617さん
    18F以上でもお部屋によっては手すりのところもありますよ。
    うちがそうでした。

17. 619 契約済みさん

>613さん

我が家は元々上層階希望で昨年末に上層階を契約しました。
    その時点で低層階は3〜4戸しかなかったと思います。
    ただ、こちらの希望が高層階と営業が知っていた為一部しか価格表に表示されていなかったのかな、とも思います。高層階希望とはいえさすがに20階は価格的に無理でしたので聞きもしませんでしたが価格表はブランクでした。
    なのでその時は、さすが、最上階は全て売れてるのか!と思ったりもしてましたが…やはり違ったんですね。
    そもそも、売れ残り戸数の多さを隠す為か残り全ての価格を表記してくれないので、こちらがいちいちこの間取りは?この階のこの間取りは?と聞かないと価格を教えてくれないやり方は気になりました。

最近では40〜50戸くらい残があるとこちらの掲示板でも書かれていますが、その様に感じましたか?

18. 620 匿名

>619さん
    613です。
    今は最上階も価格が明示されてました。
    残っているところが、一部の縦列で間が開いていたので1階上がる毎の値段の違いが想定できましたが、19Fと20Fではそれ以下の階の価格差とだいぶ値段差がありました。最上階というステイタス価格なんでしょうか。売主がそうしているだけでしょうけど。
    残りですが、40~50なんてありません。

正確に数えませんでしたが、見た感じ20弱ででしょうか。20Fは結構ありました。低層階はほぼなかったです。

19. 621 契約済みさん

>613さん

619です。早速のご回答ありがとうございます。
    1階上がるごとの値段の違い、想定できたのですね。
    うちは1箇所だけ16階と17階の差が50万しか違わない縦列がわかっていてあとは部屋タイプがバラバラだった為、勝手に50万づつ足した金額で想像していました。
    まさに20階はステイタス価格なのですね。より高層階希望だった為我が家が今回購入した価格に近い金額に値下がりした20階が売り出されない事を願いたいですが、これはもう情報を入れない方が気持ちよく過ごせそうです。
    ありがとうございました。

20. 622 匿名さん

価格表で販売中としている部屋は、先着順の15戸ですね。
    まだ販売していない部屋は価格も公表していないと思いますよ。
    そのうち、第何期第何次とか最終期とか、細かく販売期を別けてくると思われます。
    デベに残っている戸数を聞いても、完売に向けて頑張っていますとか
    元々の計画で完売は完成後ですとか、話を濁されるだけでしたね。
    長谷工に雑談ついでで聞いた方が、リアルな情報が聞けますよ。

21. 623 匿名

613さん、この物件はもともと2LDKないですよ〜

22. 624 契約済みさん

更生してるから値引きをするには裁判所などへ申請が必要で、
    値下げは出来ない。ってずいぶん前に言ってたけどね。どうだか?

オーベルも値下げは絶対しないって言ってたけど、あっさりしたもんね。
    おかげで早く売れたしね。

アクアテラも2年ぐらい売れ残ってたから安くしたんだろうね。
    クレストなんて、2年たってもたいして値引きしてなかったよ。
    でも、3年で完売したみたい。

消費税増税の駆け込みで売れるといいですね。

23. 625 契約しちゃった

私も最近駆け込み契約をしましたが、その時2LDKありましたよ。
    なんでも一度契約されたがキャンセルされて2LDKにリホームしたとか…
    金額が魅力的でしたがうちは子供が多いので3LDKにしました。

残りも10あるかないかですよ。

24. 626 契約済みさん

623さん、613です。

おっしゃるとおりです。3LDK、4LDKで売ってますよね。
    きっと623さんは、お早く契約された方だと思います。

私は、3LDKを契約してリビングの隣の部屋の壁をとっぱらって2LDKにしてもらいたかったんです。
    それを言ったら、営業さんが「工事が終わっているのでこれからは無理です。でもそうゆう希望が多いので2LDKにした部屋がある。」と。
    その平面図も他の部屋同じように作られていました。(3L、4Lで売り出したから表には出せなかったのかも)
    そのお話を聞いた時には2LDKが2部屋空いていたですが、一週間後に行った時は2LDKはないと。。残念。。。。。。

そうゆう意味では私はかなり希望どおりにならなかったです(それよりも高いお部屋にするしかなかった)。

まあそれでもいいんです。相応の楽しみ方がもちろんあります♪うん、そうします♪

25. 627 匿名

623です。
    2LDKの部屋があるんですね!モデルルームのBタイプみたいな感じなのでしょうか。
    LDKのかなり広い部屋になると思うので魅力的ですね〜
    金額はどのくらいになっていたのかちょっと気になります。。

お気づきの通り、早い時期に契約しました。
    ずっと先に思えていた入居もあと1週間!楽しみで仕方がないです。

このマンションは共用施設も充実しているし、まわりの環境も良いのでいろいろな楽しみ方ができそうですね♪

26. 628 契約済みさん

623さん、そうですそうです、あんな感じだと思います。
    金額は3LDKのままでも2LDKでも同じだそうです(3LDKから2LDKへの改造費は無償らしいですが、今からでは取り壊しになるのでお金がかかるらしいです)。

もちろんモデルルームのBタイプはオプション勢揃いでしたから、実際は枠組みだけで、和室のところが床になっている程度でしょうね。
    もうすぐ入居で楽しみですね♪ 

27. 629 契約済みさん

内覧会で設備の説明はどの程度ありましたか?
    聞かないと案内してくれない感じだったの不安です。
    皆さんの時はどんな感じだったのでしょうか?

28. 630 契約済みさん

629さん

私の場合はオートロック・宅配BOX・インターホン・ディスポーザ

くらいしか説明は無かったですよ。

鍵の引き渡し時に説明書等渡されて

説明があるのでしょうね。

エアコンのスリープの位置が悩ましいです。

ホースが結構な距離部屋の中を走ります。

部屋のタイプで違いがあるとは思いますが・・・・

29. 631 働くママさん

HPのトップが変わりましたね

30. 632 匿名

今日再再内覧に行ってきました。
    長谷工の人に聞いたら、50部屋程残っているそうです。そして、普通なら先に売れる上層階が残っているそうです。やはり、震災を挟んだ影響でしょうか…

それでも、残り50部屋ならまずまずだとおっしゃっていました…そうなんでしょうかね?

共用スペースの工場や、駐輪場に自転車を入れるステップ?を入れたりしていました。あと1週間なのに、まだそんな事してるの?という印象でしたが…

あと1週間、引っ越し準備を進めなくてはいけませんね!!

31. 633 契約済みさん

630さん

ありがとうございます。
    そうですか、、、参考になりました。

インターホンって玄関前にはカメラがないとか知らなくて
    ビックリしたんですけど、、、私だけですかね?(ー_ー)!!

32. 634 契約済みさん

引越すのは楽しみなのですが、荷づくりが憂鬱です・・・

33. 635 引越前さん

私も、ダンボールに囲まれて荷造りしてます。新しい隣人の皆さん、あと一息、頑張りましょう!エレベーターで会ったら挨拶返してくれたら嬉しいな!よろしくお願いします。

34. 636 契約済みさん

日綜の方正確な情報お願いします。
    どの位売れ残っていますか?

そもそも自分の買ったマンションが売れ残っているのは…気になります。

35. 637 再再再内覧さん

605さん
    25センチくらいです。

36. 638 契約済みさん

入居後の挨拶は両隣と上下階ぐらいですかね?
    少し気が早いのですが・・・いかがなものでしょうか?

37. 639 契約済みさん

637さん
    有難うございます。
    なかなか合うサイズ難しそうですね。

638さん
    私もそうするつもりです。
    良いご近所付き合いしたいですものね。

38. 640 契約済みさん

私も両隣と上下に挨拶します。
    新築マンションの入居の場合、品物は物々交換みたいな感じになるんですよね?いっその事ご挨拶だけに、と決めてしまいたいですが皆さんがこちらのサイトを見ている訳でもないので無理ですね。まぁ最初が肝心なのできちんとやろうと思います!

39. 641 匿名

うちも両隣上下階へと思っています。

品物は…皆さんどのようなものにするのでしょうか?最近では消耗品が人気と聞きました!

うちは初日に引っ越しなので、明日にでも買いに行こうと思っています!

40. 642 契約済みさん

粗品はうちも用意しておきますが、やはり洗剤やハンドソープなどの消耗品が人気のようです。
    タオルや菓子折りもありだと思いますよ。よく、趣味、嗜好があるから、とか言われますがどのお宅にもヒットする物を選ぶのは難しいのであまり深く考えないで良いそうです。あくまでもご挨拶が目的ですので。

41. 643 契約済みさん

>>630
    私もエアコンの穴の位置が気になりました。
    特に廊下側の部屋は穴が壁の下部にあるので、ホースが上から下まで走ることになります。
    化粧カバーで覆うとなると、エアコン工事の見積もりも嵩みそうです(泣)
    某量販店でだいたいの値段を聞きましたが、カーブが多くなると高くなるとのことで
    リビングの場合も梁の部分を伝う形なので短くても高くなりそう・・・
    4台で追加工事費だけで10万近くは覚悟してくれと言われました。

42. 644 契約済みさん

鍵の引渡し時間って全部20分間隔ですよね。上層階は30戸16戸とかでまぁ売れ残りを物語っていて納得なのですが、
    なぜ、11階は6戸7戸で分けてて下層階の方をみると11〜19戸と全く統一性がない振り分け方なのでしょうかね?
    この時点で多少お待ちいただく、とか書いてありましたがスムーズに進まない気がしてならないです。とても賢くない会社ですね。

43. 645 匿名

マンションのライトアップ、今日初めて見ましたがとても綺麗でした!
    横にも縦にも大きな建物に整然と並ぶたくさんの球状照明は圧巻です。
    いよいよ鍵を受け取って、ヴェレーナ王子の歴史がスタートしますね!

44. 646 匿名

本日鍵渡しでしたね~。
    生憎のお天気でしたが、お引っ越しなさっていた方々もいました。
    エレベーターから降りた際に、すれ違いで乗る夫婦にこんにちは~と挨拶をされ、気持ち良い思いをしたので、いいマンションを買ったなと思いました(笑)
    いよいよですね~

45. 647 入居前さん

本日、ガス開通やオプション打ち合わせやらで午後の時間帯に
    部屋で過ごしましたが、ひっきりなしにセールスが来るのでヘキヘキしました。
    やはり説明会でも言っていたとおり、さもマンション関係者を装ったセールスもあり
    しばらくは注意が必要ですね。

あと、他の部屋の工事や物音が意外と響くのも少し気になりました。

合計4時間くらい滞在しましたが、寒くて寒くて
    和室に敷いてあった畳保護のための紙に嫁さんと包まってましたw
    ああやっぱり床暖あったほうがよかったなと少し後悔。
    最後に風呂場に暖房が付いてるのに気づいて、そこで暖を取りました。

それから東京ガスの人に
    このマンションは新築では珍しく、ガス警報機が付いてないとか
    少し失礼な(笑)ことを言われ、警報機のセールスをされましたが、丁重にお断りしました。
    ここでも安普請を感じました。

46. 648 契約済みさん

私はエレベーターであっ方に会釈したら無視されましたー

47. 649 契約済みさん

いよいよ鍵も受けとり、引越ですね。
    我が家は未就園児と小学生かいるので、転園&転校手続きでてんやわんやしていて、なかなか荷造りが進みません。

今日は引越のトラックが何台も、搬入の順番待ちしていましたね。
    GW中はもっと混むのでしょうかね。

あと鍵の引き渡し時に、担当の方がおっしゃっていましたが、販売残戸は未発売分も含めて1割程度だそうです。

そして今月下旬から来月上旬にかけては、契約者の入居の活動を優先させるそうで、販売活動は今は抑え気味だそうです。

48. 650 匿名

無事に引っ越しが完了しました!

うちは4番目に出来たので、ギリギリ明るいうちに搬入は終わりましたが、まもなく日付が変わりそうですが、まだトラックから荷物を降ろしている人もいます。

ご苦労様です!
    しばらくはまだバタバタしそうですね〜

49. 651 契約済みさん

待たされるとは聞いていましたがさすがに0時頃までかかる方がいるとは思いませんでした。みなさんお疲れ様です。

50. 652 働くママさん

鍵引き渡し完了 昨日から足を運んでいます カーテンを吊るしたり床を掃除したり。
    正式な引っ越し前にちょこちょことできることを進めています。

駐車場の車庫入れもしてみました。

気になったのが、出庫時スロープ登りきった
    ところにミラーがあればいいなと思いました。
    道路から入庫してきた車が見えにくいので、出会い頭注意したいと思いました。

51. 654 入居前さん

先日の鍵引渡し時に部屋に置いてあった書類に
    「友達紹介で10万円贈呈」との書類がありましたが・・・
    有効期限は今年7月まで。。。

今年中くらいに売り切ればいいやという考えなのでしょうか???

それとも、破たん後、大型物件のない日綜の売り上げのために販売調整しているのでしょうか??

個人的には、一斉入居後もしばらく販売のために人が出入りするのは嫌ですね~~~

52. 655 入居済みさん

皆さんこれからよろしくお願いします。

内覧で見落としてしまったけど、きたらボードのつけかたが甘くこれは治すのにお金がかかっるんでしょうか?

53. 656 住民パパさん

一階に住む者です。
    昨夜自宅をのぞいてきました。庭にリンゴジュースの紙パック(グリコ 幼児のりんご)が落ちていました(-_-#)。
    「心当たりのある方は取りにきてくださーい」とは言いませんが気をつけてください。

お子様が知らないうちに…なんてこともあるかもしれませんが(子供と決めつけるのは子供に失礼かな、いや風が運んできたのかも、いやカラスが…)。
    何とぞ宜しくお願い致します。

54. 657 引越前さん

今日、引っ越ししてきます。
    通路を使いますので皆さんご迷惑おかけします

55. 658 入居済みさん

昨日引っ越してきました。
    我が家は日中に荷物も運び入れられましたが、真夜中2時過ぎになっても引越のトラックがまだたくさん待機していてビックリしました。
    まだまだしばらくはこの慌ただしさが続きそうですかね。

皆さん、これからよろしくお願いします。

56. 659 入居前さん

こちらの住民は荒らしも居ないし、引っ越しのことで気遣いも出来る住民さんばかりで良かったです!
    良いマンションを買いました!

57. 660 入居済みさん

こちら無事引っ越し終わりました。これからよろしくお願いします

58. 661 入居済みさん

No.658さんおまちしてます。

59. 662 契約済みさん

656さん 1階のコンシェルジュに先ずはご相談をしてみてはどうでしょうか。
    自費、長谷工負担は別にしてもGW後には連絡がはいるようですよ

60. 663 契約済みさん

今日夕方、エントランスの土手側に自転車が10台ほどとまっていました。
    駐輪場あるんだしやめて欲しいです。
    外観損なわれるしみっともないです。

61. 664 住民パパさん

663さんに同意です。
    せっかくですからきれいに使いましょうよ、最初が肝心です。
    ごみの分別や駐輪・駐車場所、一部の人が守らないとなし崩しになっていく気がします。
    住みよいマンションにしていきたいです。

北区新参者ですが皆さま宜しくお願い致します。

62. 665 住民さんA

No.663
    どう考えても駐輪場が足りないのも問題ですけどね・・・・
    初回の総会でも議題にあがるでしょう。

63. 666 入居済みさん

総会っていつやるのですか?
    総会とは何のために行われる
    ものなのでしょううか?

64. 667 匿名

そうですね!最初が肝心だと私も思います。

晴れた日が続いてましたが、ベランダの手すりに布団やマットがズラリと並んでいるお宅がたくさんありました。
    昨年新築に引っ越した友人は知らずにベランダの手すりに布団を干したら間髪入れずに管理人さんが注意しに来たと言っていましたが、こちらはどうでしょうか…
    656さんはジュースのパックでしたが、重い布団など落ちてきたらと思うとゾッとしますね…

駐車といえば、身障者用の駐車場に毎回違う車が停まっているのですが、しばらく荷物の積み卸しに使っていいというアナウンスか何かあったのでしょうか?

65. 668 住民さんA

総会がいつ開催されるかは不明ですが、
    こんな掲示板で議論するだけ無駄ですよ。
    一部の人間しか見ていませんしね。

後々、専用の掲示板を作って名前を名乗って建設的な意見を
    出しあうのには大賛成です。

66. 669 入居済みさん

26日に入居した者です。よろしくお願いします。
    共用スペースもきれいでとてもすみやすい場所ですね。
    入居後にBSが見れない&内覧会時にはなかった床の汚れ(?)などが
    見つかりました。
    入居時には念の為部屋を確認頂いた方がよいかもしれません。

67. 670 匿名さん

バルコニー手摺での布団干しは禁止ですよね?
    美観を損ねますし落下してきたらとても危険です。というかここは高層マンションなので尚更です。

68. 671 匿名

昨日引っ越ししてきました。
    生憎の雨でしたが、1日バタバタして終わりました(>_<)
    片付け地獄頑張ります(笑)

晴れたら布団でも、と思ってた矢先、タイムリーな話題。
    確かに落下したら危ないですよね。絶対に落下しないとは言えないです。
    マンションに暮らすのが初めてなので手探りで過ごしてますが、中・高層階にお住みの皆様は、布団干しのラックみたいなの買って干されるんですか?

69. 672 入居済み住民さん

52インチ以上のテレビの壁掛を予定してるのですが、
    どなたか既に壁掛をされた方がいらっしゃればどのような取付けが可能な壁か知りたいので教えてください。
    よろしくお願いします。

70. 673 匿名

671さん、雨の中引っ越しお疲れ様でした!
    うちもまだダンボールまみれですが、お互い早く片付いて快適な暮らしがスタートできると良いですね!

布団を手摺に掛ける事は管理規約で禁止されてますので、低層階でもダメなんです。
    物干し棹に掛けても充分日が当たりますので大丈夫ですが、他に洗濯物があったりするのでラックがあれば便利かも知れないですね。

71. 674 契約済みさん

671さん
    私は、布団干し用のラックを買ってきました。
    扇状に広がり4枚干せます。ニトリで買いました。
    昨日の雨でもバルコニーの奥で洗濯物も干せました。
    結構便利です。

72. 675 入居前さん

廊下に自転車を置いている世帯が多いですね。
    購入時に営業さんにはダメだと言われた記憶があるのですが
    ここは置いてもよいのでしょうか?

73. 676 671

671です。
    673さん、674さん
    どうもありがとうございます^^
    私は中層階なのですが、確かに雨はあまり吹き込んできていなかったですね~。あれなら雨でも外に干せそうです。バルコニー広くて良かったですね
    私もニトリで検討して見ようと思います。

675さん
    廊下は共有部分なので確かダメだったと思いますよ。
    ですが引っ越したばかりで、とりあえずって人もいるのでは?

74. 677 入居前さん

引越し直後のとりあえずならいいですけど
    わざわざエレベーターで上まで持ってきてとりあえず置きする意味が無いので
    多分、そのまま置き続けるのだと思いますね。
    布団の件といい、なんかマナー面で少し不安を感じます。

75. 678 住民さんA

不動産取得税の軽減申請をしなきゃいけないと思うのですが、添付書類で最終決済領収書ってのがありますが、受領しましたっけ?

76. 679 引越前さん

司法書士に提出した書類の中に、減免のためのなんちゃらって書いてある書類もあったような
    気がするのですが、取得税の減免の手続きは自分でやるのですか?
    てっきり司法書士が登記のときに一緒にやってくれるのかと思ってました。

77. 680 匿名

まだエントランスの自転車もありますが、マナーというよりは知らないでやっているのかも。
    現に私も遊びに行った友人の団地では布団も干してましたし、自転車や傘、ベビーカーや一輪車まで廊下に所狭しと置いてありましたので、この掲示板に出会うまではそれが普通だと思っていた1人です。
    管理組合ができて「禁止なんですよ〜」って告知してくれたらグッと減るのではないですかね。
    営業の方もおっしゃっていましたがお隣の団地からの方も多いそうですし。

78. 681 マンション住民さん

今日、管理人さんに廊下の自転車の件を聞いてきみたのですが
    玄関前の凹んでいる部分で床の色が変わってる部分は個人のスペースなので
    自転車を置いてもOKだそうで、少し驚きました。
    ポーチがあっても景観や防犯の面から置くのを禁止してるマンションが多いのに
    ポーチも無いのにOKとは意外ですね。

79. 682 入居済み

角部屋のお宅はお布団を手すりに干しているのが多いですね笑

結構目立つな〜と思いながら見ています。

80. 683 住民さんA

今更ですが、王子神谷駅まで徒歩15分って無理がありませんか?
    分速80mってよく聞きますが…

81. 684 住民B

すみません。
    ガスコンロのアルミのシート?ですが、
    どなたか買われた方いらっしゃいますか?
    3つのコンロの一体型のものだと
    左右のコンロの中心幅が27cmと30cmが売っていますが、
    測ると33cmあります。
    みなさん、どうされていますか?

82. 685 入居予定さん

683さん
    実際に何度か歩いて確かめました。
    15分に間違いがあるか?といえば間違いでもないように感じました。

83. 686 入居済

距離測で計ったら王子神谷まで1.2㌔ぐらいだったと思います。
    玄関からホームまでだと早足で18分〜20分くらいだと思いますよ

84. 687 入居予定さん

王子神谷駅の入口からホームまで結構歩きますし、マンションの入口から玄関までも結構ありますから、
    玄関~ホームだと8~20分くらいになりますね。

85. 688 マンション住民さん

そんなこと言い出したら、どこのマンションも公表より長くなるじゃないですか。

86. 689 住民さんA

質問です。

お風呂の湿気対策はどのようにしてますか?

家では現在タオルで毎日拭いています。他になにかいい方法ありましたら教えてください。

87. 690 契約済みさん

>>681
    じゃあコープも良いはずですよね?
    コープの営業の方が、留守だった場合玄関の前に置いていけないと言っていましたが。

88. 692 契約済みさん

689さん
    除湿機をお風呂場に入れて乾燥させてます!
    最近の除湿機は冬の結露対策に使えるのも あるみたいですよ!

89. 693 住民さんA

>692さん

除湿機は思いつきませんでした。
    ありがとうございます。

90. 694 マンション住民さん

>>681
    そもそも、玄関前が専有部分なんて初めて聞いた解釈ですね。
    もしそれが本当なら固定資産税や、管理費負担分も変わってくるのではないでしょうか。
    それともバルコニーと一緒で、共有部分だが専用使用権があるということでしょうか。
    まあどちらにしても、管理組合が立ち上がってから議題になるでしょう。

あと生協の件も管理組合立ち上げ後に了承されれば、部屋前置きもOKとのことらしいです。

91. 695 住民さんB

普通に考えて専用使用権でしょうね。
    まぁ意見のある方は是非是非、管理組合に参加しましょう。
    匿名掲示板で吠えるだけ無駄です。

92. 697 契約済みさん

自転車を壁に沿って置いてる台数が日毎に増えてきてますね。
    あぁ~出入りに邪魔だなぁ と思う反面、2台という割当が無理があるのかという若干諦めな心境です。
    またすでに1Fの敷地内通路にも自転車が置かれている状況。
    皆で理事会を運営して無法地帯をなんとかしたいですね。

93. 698 住民さんA

廊下について、色の茶色の部分にはおいてもいいといわれました。
    グレーのとこは、共有スペースなので、駄目らしいです。

自転車置き場の壁沿いにおくのは、あれは、やめるべきです。そもそも二台しか置けないのを承知でかっているはずです。

三台おきたいなら、玄関前におくべきです。
    確認したところ、茶色の部分においてもいいそうなので

94. 699 匿名

布団を掛けて干してるのも、自転車を壁側に置いてるのも同じ家かな?と思ってしまうモラルのなさですよね。

承知で購入してるはずなのに、入居してしまえばやりたい放題で呆れます。

95. 700 入居済みさん

皆さんが話をするのに名前がないとわかりにくいと思いお役にたてればと無料のSNSをつくりました。ここで色々前向きにお話ができたらと思って作ってみました。
    ニックネームで登録できますので、よかったらみなさんのお役にたてればと思い勝手ながら作ってみました。全世帯が活用してくれたらと思います。

http://sns.prtls.jp/verena/login.html

96. 701 住民さんA

>700
    申し訳ないのですが、貴方が誰なのかも分からないのに
    登録する人がいるとは思えませんが・・・・

決して貴方が悪人だと言っているわけではないので悪しからず。

97. 702 住民パパさん

700さん
    701さん

失礼いたします、早速登録してみました。
    正直まだ使い方が良く分かりません。
    確かに登録しながら大丈夫かな…とも思いましたが。個人情報は最低限メールアドレスと生年月日ぐらいだったので登録しました。(これが危険なのかもしれませんが)

フェイスブックやツイッター、難しくもあり面白い時代ですね、宜しくお願いします。

98. 703 入居済みさん

702さん
    ありがとうございます。

99. 704 住民パパさん

どういたしまして。

こちらこそこういったものをつくって頂きありがとうございます。

部屋の中だけでなく
    マンション全体が住みやすい環境になるといいなーと思っています。
    終の棲家になるかもしれませんので。

私かなりの楽天家です。宜しくお願い致します。

日々の暮らしが忙しい中での住民の情報共有手段としては個人的にはSNSは良いかと思います。
    ネットをやらないお年寄りの方や日本語がネイティブでない方など住人すべての情報共有は難しいのかもしれませんが
    ありか?なしか?という意味では私はありかなと思います。

そうはいっても隣同士の付き合いが大切なのかな…と個人的には思う次第です。
    といいながらもまだ右隣と上の住人の方には挨拶しておりません…失礼いたしました。

100. 705 住民パパさん

ちなみに私も向かいの河で鵜がウナギを食べてるのを発見しました。

あれ釣れるんですか?大変興味があります。

いろいろ書きすぎました。

101. 707 入居済みさん

>706さん

SNSをのせたものです。
    管理組合でSNS等を運用するのであれば、共用施設の予約も同じようにWebで登録など出来れば便利かなと考えてい

それはとても便利ですね。そんなふうになってくれたらとおもいます。

私なりに皆さんのお役にててればと思い作ってみました。

至らぬところ不快に感じたかた申し訳ありませんでした。

102. 709 住民さんA

皆さんが話をするのに名前がないとわかりにくいと思いお役にたてればと無料のSNSをつくりました。ここで色々前向きにお話ができたらと思って作ってみました。
    ニックネームで登録できますので、よかったらみなさんのお役にたてればと思い勝手ながら作ってみました。全世帯が活用してくれたらと思います。

http://sns.prtls.jp/verena/login.html

103. 710 匿名さん

誰でも登録出来てしまうようなSNSで、健全な運用が出来ると思っているのでしょうか。
    私は絶対に登録しません。

104. 712 入居済みさん

新豊橋・豊島六丁目のバスの時刻表をまとめてみました。(少し見にくいと思いますが・・・)
    池袋-西新井間の時刻表が4月1日に改定されています。
    よろしければお使いください。

passは「oji」です。
    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/345147.pdf

時刻表に「宮」・「足」と書いてありますが、時刻表改定時に修正しやすいように書いただけなので普通の王子行きのバスと変わりません。
    紛らわしくてすみません。(「宮」は宮城循環のバス、「足」は足立区役所発のバスです。)

105. 713 マンション住民さん

712さん
    ありがとうございます☆複数の系統のものがまとまって見れて見易いです(*^^*)

106. 714 住民さんA

はいってみました。
    結構はいっていたのでおどろきました。

107. 715 住民ママさん

地下駐車場をしようしている者です。
    今日、久々に外出時に車を使用しました。

行きは気がつきませんでしたが、帰りの入庫時に、
    公道から入ってきた真正面(基本的に車しか出入りしないはず)の
    壁沿いになんと自転車が置いてあってギョッとしました。
    こんなところにまで!と驚きました。

外部の方なのかわかりませんが、
    もう少し、常識的に判断してほしいと思いました。
    いちいちそれを危険です!と表示するまでしないと
    ダメなのでしょうか、少々悲しいです。
    お互い気持よく暮らしたいと願うばかりです。

108. 716 マンション住民さん

今日も天気がとても良かったですが、相変わらずベランダは布団だらけでがっかりです。やはり管理人より再度一斉通達をしてもらうしかないですね。後、正面の自転車もいい加減何とかしてもらいたい。一件に付き二台しか駐車場が割り当てられないのはマンション購入前からわかってたはずですし、決まりごとなんで、あきらめて守ってほしいです。これからだと言うのにルールを守らない住人の多さにあきれます。心当たりのある方は、お願いします、ルールを守りましょう。

109. 717 マンション住民さん

駐車場ではなく、駐輪場でした。皆さま宜しくお願い致します。

110. 718 匿名さん

>715
    公道から入ってきた真正面(基本的に車しか出入りしないはず)

地上にある自転車やバイク置き場から出てくる道もありますよ。
    だからと言って置いていいわけじゃないですけどね。
    なんの標識も無いので、いずれ飛び出した自転車と車が接触するでしょう。

111. 719 住民さんC

一週間ほど住んでみての感想です。
    みなさんエレベータなどでは、挨拶をしてくれるのでとても良い印象をもっています。また、近隣の方のご挨拶もそれぞれ済んで安心して暮らせそうな感じがしています。
    玄関前の駐輪についてですが、かなりの確率で、ヴェレーナ以外からいらっしゃった来客の方が駐輪しているケースが見受けられると思います。この場合、一時的なものですし、明確な形で来客用駐輪場が必要かと思いました。居住者用は、もともと各戸に2台づつと定められているので、それ以上は折りたためる自転車などで対応されたらと思います。
    ベランダの布団干しの件ですが、ベランダに布団を干してはいけないのではなく、手すりに干してはいけないということであったと解釈しています。若干、手すりに干している方も見受けられますが、安全上の問題もあるので止めた方がいいと思いました。ただ、アルミの手すりのお宅の場合、遠くから見ると内側に干していても、手すりに干してあるように見える場合も考えられるのでもう一度確認されたほうが良いと思いました。
    他には、駐車場の内部をスピードを落とさずに走る車も気になっています。
    お互いに気持ちよく暮らせるようにしたいものですね。

112. 720 匿名

違いますよ、マンションはどこもベランダに掛けてはいけないのです。

外観も危険度も含め。

719さん、やさしい内容文ですが、どう見たって手すりの内側ではないですよね?

自転車の件は、敷地内の駐輪場を見てみてください。
    居住者の迷惑な止め方以外、なにものでもないですよ?

ルールに異様にこだわるつもりもないですが、理解した上で気持ちよく暮らしたいですよね。
    きちんとしたマンションでありたいと願います。

113. 721 マンション住民さん

ベランダの布団の件も、自転車の件も、神経を疑います。豊洲から引っ越して来ましたが、回りのみなさん常識的に守っていましたよ。ここのマンションはそのあたりが徹底しきれておらず、所詮北区か、とがっかりせざるを得ません。皆さま、ルールというより、常識なのでやっぱり守りましょうね。

114. 722 住民さんA

自転車で、今日帰宅したさいに本当に邪魔でしかたありません。

後ろに番号が書いてあるにも関わらず、なぜ、そこにとめないのですか?

自転車は、どこにとめてもいいのですか?ルールを守ってるほうが困るというのは納得できません。駐輪場所にちゃんととめてください。
    駐輪所の通路はみんなのスペースですよね。

もう少し様子をみてみますが、子供が怪我をする原因になるのでやめてください。

115. 724 匿名

>>723に同意。
    便乗してるつもりはないでしょうが、ここで騒いでも、愚痴で多少すっきりするかと思いますが、絶対になおったりしません。
    ここに書いている方々は正しいルールを知っている人ですが、皆様そうとは限らないわけですから、自分が常識だと考えないほうが良いと思います。
    知っていてやっている人、知らずにやっている人、みんなの意識が違うんです。

本人に注意するなり、管理のほうにお願いするなりしたほうが、実際の解決になりますよ。

116. 725 匿名

723さん、それは管理組合や管理人さんの仕事です。
    住民同士のトラブルに発展しかねないので個々の注意はしないのが普通です。
    嫌だからではなく、危険だから、そしてルールだからなんです。

ミニバイク置き場のある駐輪場からの自転車、私もヒヤリとした事があります。
    お互い徐行していたので止まれましたが危ない事この上ないですね。

ベランダの手摺に布団をかけている住戸が多くて、規約を読んでいないのかなと不思議です。
    アルミ柵でも手摺にかけている所はいっぱいありましたね。
    高層階でも平気でかけてあって、あれが落ちて来たらと思うと怖いですね。

昨日はエントランス入口の自転車が数台倒れているのを見ました。
    何故倒れていたかはわかりませんが、風で倒れた時下に小さな子どもなどいた場合はケガを負ってしまいます。

管理組合はいつ、どのようにできるのでしょうか。
    日綜コミュニティーからある日突然赤紙のように、役員に選ばれましたという内容のお知らせが来るのでしょうか。
    何にしろ早く管理組合ができてしっかり管理が行き届くのを願うばかりです。

ここまで書きましたが会う人会う人皆さん気持ちよく挨拶して下さいますし、先にドアを開けたら押さえてくれたりと優しい方ばかりです。
    部屋もとても住み心地良く、上下左右の音もほとんど聞こえないですし、心配していた川のにおいもなく、全くもって新生活を満喫しております。
    ゲストルームも大盛況のようですね。

117. 726 住民パパさん

日曜日のことです。

エントランスのスロープを登ったところにスロープの出口をふさぐような形で子供の自転車数台が置いてありました。
    わたくし「ありゃりゃ…」と思いながらやり過ごしました。

その時は「ありゃりゃ…」程度の認識でしたがこの掲示板を見ていたら色々と思うところありまして
    わたくし少々反省しています。

子供には階段の横にあるスロープの意味は分かりませんよね。(分かる子もいるかもしれませんが小さい頃の私は全く分かりませんでした)
    「引越しの荷物の運び入れをしやすくするため」もあるかもしれません、階段のところを自転車で行くことができないので使うこともあるでしょう、でもそこは「車イス」や「足の不自由なお年寄り」「妊婦」や「子供を背負ったお母さん(おとうさんも?)」が使うためのものだったなあ…と。改めて思いいたりました。

あの時、自分で子供の自転車を横によけるなり、周囲で遊んでいた子供らに聞いてどけてもらうなりもう少しやり方があったなーと思いました。

今朝はもちろん一台の自転車もきれーさっぱりありません。
    あの時あの瞬間私がやるべきことがあったなーと少し後悔しています。

最近うなぎのおじさんが来ないか注意しております。

118. 727 住民さんA

>721
    ベランダの布団の件も、自転車の件も、神経を疑います。豊洲から引っ越して来ましたが、回りのみなさん常識的に守っていましたよ。ここのマンションはそのあたりが徹底しきれておらず、所詮北区か、とがっかりせざるを得ません。皆さま、ルールというより、常識なのでやっぱり守りましょうね。

豊洲のセレブさんから見た場合、対岸の足立区にあるアクアテラの布団干しはどのように感じられるのでしょうか?
    匿名掲示板だからといって、こんな事を書ける方が同じマンションにいるかと思うとガッカリです。

もちろんですが、布団も自転車も解決すべき問題ではあります。

119. 728 住人さん

↑よそのマンションの事を持ち出してもしょうがないと思いますけど笑

120. 731 田舎のセレブ

場所が豊洲でなく地方のマンションだったら傷つけあわなかったのに!
    所詮北区と思われないように皆さんマナーを守りましょう!

121. 732 田舎のセレブ

布団と自転車のマナーも書き込みのマナーもまもりましょ

122. 733 マンション住民さん

北区でも江東区でも、どうでもいいですが、とにかく布団がベランダの手すりに干してある光景は見苦しいのと、自転車の放置は邪魔だし見苦しいので、辞めて欲しいです。
    ただ、何方がコメントされていましたが、当人は知らないだけじゃないでしょうかね。管理人が通達すれば、全て収まると思いました。そんなに大きな問題ではないと思います。
    それ以外は、本当にいいところで、マンションも、北区も、とても気に入ってます。

123. 734 匿名

721

所詮北区とは?
    だったらここ買わなきゃよかったじゃん。
    よくもまぁそんなことを。

江東区に帰れば?

書き込み方、おかしいでしょ?ここの人たちのことバカにしてんの?

普段こんな書き方しませんが、あまりに不快な文でしたので。

124. 735 匿名

皆さんのご意見を拝見させて頂いて、参考にさせて頂いています。

話題になっているベランダの布団干しについてですが、ウチも干してしまいました。

もちろん、規約も事前に購入前に説明を聞いて知っていました。

ですが、引越しに家具、家電といろいろ費用がかかり、正直物干しまで用意できず、やむを得ずという感じです。

鍵の引渡しから1ヶ月、月末のお給料日がすぎたらなるべく早めに島忠に行こうと思ってます。

自分勝手な言い訳で申し訳ありません。

125. 737 マンション住民さん

どこに住もうと関係ないですが
    布団も自転車も
    危険なので続くのであれば管理人を通して
    通達すると言うことで
    もう終わりにしましょう。

同じマンションに居住する者同士
    穏やかに過ごしたいですから。

126. 738 マンション住民さん

735さん
    どちらが安いかわかりませんが…
    ウチはニトリで布団干しを買いましたよ(*^^*)
    距離的にはニトリのが近いですね☆

皆様、これからよろしくお願いします☆

127. 739 匿名

お風呂に入るたびにシャワーフックが上にあるので不便を感じています。
    風呂いすに座って洗うので、顔を洗う時など膝の間にはさんで必死に押さえてます(笑)
    シャワーの水圧が強いのは嬉しいのですが、吸盤式の簡易シャワーフックではすぐ吹っ飛んでしまいますし…。
    長谷工に言えばオプションで付けてくれるのでしょうか(T_T)

128. 740 入居済みさん

うちも同じ悩みがありました。
    あと、備え付けのキッチンカウンター等、入居後の長谷工へのオプションてお願いできますかね?その際は誰に頼めばいいですかね。営業担当に取り敢えず連絡してみますが。

129. 741 マンション住民さん

私も同じ事感じてました。

確かオプションでできたはずですが、
    金額とかどのくらいなのでしょう…?

実際
    生活してみないとわからない事たくさんありますね。

130. 742 匿名

739です。
    皆さんも同じ思いだったんですね!
    ほんと、実際生活してみないとわからないですね。
    シャワーフックの増設、壁に穴開けるのかな?オプションはバカ高いイメージですが、長谷工に頼んだほうがこれは安心そうですね(^_^;)

カウンター下収納、うちは頼んで大正解でした!
    逆にベランダタイル、長い間悩んだ末に諦めましたが、こんなキレイなベランダならいらないな〜と思いました。
    皆さんはどんなオプション頼みましたか〜?

131. 743 入居済みさん

長谷工で頼むのが、安心な気がしますが、やはり、高いイメージがありますね。安心をお金で買うということでしょうか。キッチン下収納とかやっぱり頼みたいな。
    でも、細かい事は別として、上下左右の騒音も、ほとんどなく、作りには大満足しています。長谷工さん前評判より断然いいです!

132. 744 住民さんA

この引越しの養生状態って、いつまで続くんですかねぇ〜?

133. 745 マンション住民さん

モデルルームって何時取り壊されるのでしょうか?跡地には何が出来るのでしょうか?コンビニとかかな?
    後、団地前の空き地ですが、マンション建つんですかね。結構広い土地ですし、
    スーパーとか出来たら嬉しいな。

134. 746 マンション住民さん

シャワーの位置は高すぎますね。生活してみて気がつく事って確かにありますね。
    他には、郵便ポスト、ATMやコンビニももっと近くにあると便利ですね。

135. 747 マンション住民さん

住んでみて意外と良かった点

エレベーターはもっと待つことが多いと思ったが、意外と待たないで済む。
    他部屋の騒音が少ない。
    高層階なので風の心配をしていたが、意外と大丈夫。むしろエントランスが一番強い?
    川の臭いも気にならない。

意外と悪かった点

思ってたほど日当たりが良くない。季節のせい?
    携帯の電波がイマイチ。
    エレベーターの仕様が安ッぽいこと。友人のマンションみたくモニターとかあればよかった。

136. 748 匿名

そう、私も日当たりはそう思ったんですが、うちはオプションで窓ガラスのフィルムコーティング悩んだ末やめてたので‥

部屋に強く日が差し込みすぎず、家具も傷めないからまぁいいか〜と前向きです(^-^)
    季節で変わるのかも?ですね。
    でも最近の強い雨でも、奥に置いたX状の物干しに干した洗濯物が無事に乾いてそれがなによりです☆

137. 749 匿名

エントランスに自販機あっても助かるなぁ。

138. 750 匿名さん

2mのバルコニー、季節による南中高度を考えればこれからの時期は部屋に陽は入りませんね。
    http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/qa.htm

自販機いいですね。
    見た目重視派からは即却下されそうですが・・・・

139. 751 匿名

携帯の電波、うちは常にバリ3(←古い!?)ですよ〜
    階によって違いがあるのですかね。低層寄りの中層階です。

自販機もいいけどやっぱりコンビニ欲しいですね。
    近場のコンビニが3つとも同じぐらい遠くて3つともセブンイレブン……モデルルーム跡地にあってもいいですよね。

140. 752 入居済み

エントランスに自販機ねー、確かにあると便利かも、、です。
    お向かいのアクアテラはエントランスにあるんですよね〜
    結構利用している人を見かけます。

141. 753 入居済みさん

我家は、比較的高層階ですが玄関側の部屋の電波が安定していません。アンテナも一つ位しか立っていないのでドコモに訪問調査をお願いしました。

142. 754 入居済みさん

携帯の電波について、我が家は中層階ですが、全く問題ありません。
    ウチはソフトバンクですが、いまやドコモの方が通信事情悪いんでしょうか。
    大きなトラブルもありましたし。

143. 755 入居予定さん

以前住んでいたマンションでは戸数はこのマンションと同じくらいなのですが、有事(大地震など)に無料になるという条件で自動販売機を設置していました。
    管理会社と自治会の協議のもとです。

1)欲しいという人がいる。
    2)邪魔だという人がいる。

2)の人にとっても、有事に無料と言うのはメリットのあることです。
     管理会社の収入も増える。

三方一両得の方法です。

この方法ですんなり設置できました。その後に文句を言う人もいません。
    参考になればと。

144. 756 マンション住民さん

AEDとかついてるやつだともっと惹きがあるのかも

145. 757 住民さんA

みなさんは引っ越しの後挨拶にいきましたか?

うちは、まだ挨拶にいってないのですが、いくべきなのか、悩んでます。
    参考までに教えてください。
    ちなみに、うちにはきてません。

146. 758 入居済みさん

>757さん
    私は挨拶に行きました。角部屋なので上下階と隣のお宅の3件です。

我が家はGWの初めに入居したので、初めは周囲のお宅は誰も入居されていませんでしたが、1週間を過ぎて、周辺宅の方が入居されたのをそれとなく確認してから、休日の午前11時前位に行きました。
    ご挨拶と一緒にタオルセット(500円くらい)を差し上げました。

我が家は暴れん坊のチビ助が2人もいるので日々気をつけてはいますが、万が一、騒音等でご迷惑をお掛けした時も、お顔を知っていたら、謝罪にもいきやすいかなと…。

147. 760 住民さんE

気持ちの問題なので値段は問題外でしょう。
    値段なんて言う必要もないです。

148. 762 入居予定さん

761さんの御意見は、無視した方がよろしいかと思います。

757さんの気持ちも正直な気持ちなのだし、758さんの配慮もとても大切なことだと思います。

149. 763 入居済みさん

我が家は引越しが遅かったのでご挨拶はまだですが、伺う予定です。
    どのお宅も入居したてなわけですから、ご近所を知るよい機会です。

150. 764 引越前さん

初めて分譲マンションに入居する方も多いので、挨拶の件でどうしたらよいか困るのも当然です。

御挨拶は気持ちよく暮らしていくためのものですので、しないよりはした方がよいと思います。

新築の場合、先に入った方は周りがいません。
    だからと言って、先に入ったんだから後の人が挨拶に来るのが当たり前だろうということにはならないと思います。
    たまたまなのですから。

先に入った人が後に入った人の所にあいさつに行くのもアリで、そのほうが「先に入っているのにワザワザ」という感じで
    好感を抱くことになります。
    上下左右の方と御挨拶すべきと思いますし、上記のようにどちらが先でも良いわけで、御挨拶の品を用意しておけば
    来られた方としては「交換のような感じになってすみませんがよろしくお願いします」と言って渡せばこれもとても好感をもたれることになります。
    (挨拶に来てくれる気持ちがあったんだなと相手に気持ちが伝わる)

挨拶ですので500円程度のものでも十分だと思います。
    逆に高価な物だとお気持ち以上のものを届けているみたいになり、「どうして?」と別の思いも感じてしまう事もありえます。

151. 765 住民さんA

757のものです。

みなさんありがとうございます。
    うちには、まだきてません。という文が誤解をまねいたことお詫びします。説明不足でした。
    挨拶にきてないので、もしかして挨拶にまわらないのが普通なのかと思いまして、どうしようか悩んでいました。新築で、みなさんがほぼ一緒に入居ということでないのかな。
    と思ってました。
    今まで賃貸の時は入居、引っ越し前に挨拶はしたのですが、入居後挨拶に悩んでたので参考になりました。

152. 766 住民さんC

我が家も、上下左右のお宅にご挨拶に伺いました。そして、また、改めてご挨拶にも見えていただきました。それぞれ好感の持てる隣人同士になれたとおもいます。ご挨拶の品は、気持の問題なのでこだわらなくても良いし、あまり高価なものを戴くのも負担に感じられると思います。要は、これからよろしくという意思表示だと思います。特にお子さんのいらっしゃる方は、見守りの意味でもご挨拶をされた方が良いと思います。名前も覚えられましたし、これから朝のエレベータなどでお目にかかっても挨拶できると思います。

153. 770 マンション住民

掲示板の発言評論家ってのも結構いるもんですね。
    ご苦労様。

154. 771 住民パパさん

さん

昨夜向かいの川でうなぎを釣っている中国人のおじさん発見しました。

なんと6匹も釣っていました。ほんとに釣れるんですね!!

155. 772 引越前さん

3行で伝えられるなんて素晴らしいですね~♪

文字には表情がないので書いた人と読む人は別のとらえ方をしがちです。
    757さんのおっしゃりたいことも、本意でないのに別の意味でとらえられてしまっています。

文字に表情ないので、批判めいた事を書くと、書いた人の意より数倍~数十倍の悪意に取られてしまいがちです。
    だから批判めいた事は文字では書きません。

良い事を書いてあげてくださると、書いた人の意より数倍~数十倍の好意に感じられます。
    だから文字でも書きます。

評論家ではありませんが、文字の怖さとそのものだと思うのですけど。

156. 773 入居済みさん

771さん
    そのうなぎは、食べられるのですよね?天然物のうなぎが食べられるなんて、何という贅沢?
    最近、鰻高いですからね。続報、楽しみにしています。

157. 777 入居済みさん

我が家の挨拶事例に触れた758です。
    何だかいつの間にかスレが賑わっていますね。
    私は挨拶をまだ済まされていない方の参考の一つになればと思い、具体的に我が家の様子を例示したまでです。
    批判されている方も含め、参考になるようでしたらありがたいです。
    私のレスが、一部の方のストレス発散の場を提供したようで…そんな意味でもお役に立てたのならなによりです。

週末ですね。
    皆さんが素敵な休日を過ごされますように。
    私も鰻に興味津々です。

158. 778 入居前さん

758さんは、とても日本語の使い方が上手で頭の良い方ですね。
    758さんのようなお気遣いがある方とお隣さんになりたいと思ってしまいます。
    お子さんふたり居れば多少うるさいのは当たり前です。
    お互いの気遣いで受け入れます。 子供の声が聞こえる明るいマンションの方が素敵ですから。

159. 783 マンション住民さん

このマンションに出前に来てくれるお蕎麦屋さんとかラーメン屋さんの情報ありませんか?
    知っているかたいたら教えてください。

160. 785 匿名

私も出前してくれるラーメンやお蕎麦、あったら知りたいです!

出前ではないですがトンボ鉛筆前のラーメン青木亭はいつも大盛況で並んでたりもしますよね。
    いつも混んでいるのでスルーしてしまうのですが行ってみたいです(^-^)
    その隣の洋食屋さんは安いのにボリュームたっぷりで、しかも美味しいのでオススメです!

団地のグルメシティ、どなたか行かれましたか〜?

161. 786 入居済みさん

この辺のグルメでいうと・・・(出前してくれるかはわかりませんが・・・)
    ①豊島中央商店街のラーメン「伊藤」(看板ないから入りづらい)。言わずと知れた名店です。
    ②同じく豊島中央商店街のラーメン「インデアン」(ここも店は狭いのでわかりづらい)
    ③紀州神社並びのパンや「アンジェリック・べべ」(東京No.1となったあんパンが人気らしいです)
    ④紀州通りを歩いて、サミットの斜め向かいにある焼肉屋「牛徳」(ここの姉妹店の王子にある「奥の家」もおすすめです。自分も何度か利用しています)
    ⑤あとは、グルメシティに有名なチャーハン屋があったそうなのですが・・・場所がわかりませんでした。。。閉店しちゃったかな?
    色々と調べるとこの辺は結構でてきました!参考まで。

162. 787 入居済みさん

青木亭は何食べても、無難に美味しかったです。
    伊藤のラーメンは絶品でした。個人的な好みですが、ここはもっと行列ができてもおかしくないと思いました。あと、牛徳のカルビ弁当はちょっと高いけど美味しかったです。
    前に住んでたところよりグルメのレベルが高くて、これからも楽しみです。
    この様な話題を皆様と共有したいです。
    挨拶とか、文章とかどうでもいいです。
    挨拶なんて気持ちがあれば行けばいいし、無ければいかなくていいんじゃないですか。ましてや手土産の値段とか、気持ちさえこもっていれば何でもいいと思います。そこにルールなんて?です。正解ってあるの?

163. 788 マンション住民さん

確かに。要は、気持ちの問題ですよね。
    そんな中での釣りねたは、妙に和みます。因みにですが、鰻連れても食べれるのでしょうか?隅田川の水って大丈夫なのでしょうか?

164. 789 住民さんA

787さん、同感です。
    青木亭、気になってるんですが、まだ行けてないので無難なラーメンが食べたい時に行ってみます(笑)
    個人的には丸武が好きです♪

165. 790 匿名

え!?

伊藤のラーメンはテレビでやって一時期行列だったけど、地元じゃ不評です。。

スレ見てビックリしたので、地元育ちから情報提供のつもりで‥。
    サミット前のとんぼ亭のチャーハンは評判がいいですよ。

787さん、まあ、それこそ味は好みだし、手土産の値段にルールがないと言うならば、味にもルールはないですけどね。

いろんな人が入居していて、参考までに挨拶について聞いてるんだからそんなに否定的にならなくても、と思いますが。

現にたくさんの方が挨拶について親切な書き込みをしてますし。

逆に人によってはラーメンのことなんて興味ない人もいるかも?だし。

人それぞれです。

疑問を書いた人に応えられる人は応えればいいし、嫌ならば読むだけにすればいいのに。

166. 792 匿名

私は伊藤のラーメン好きです。
    いつも肉そば大盛を頼みます。
    ついでに、東十条のほん田もお勧めです。
    奥の家は牛タンバーグうまいですよね!

167. 793 入居済みさん

私のオススメは、王子神谷のニトリの向かい側にあるラーメン『虎』です。博多、一風堂の豚骨が味わえます。

168. 794 入居済みさん

786の者です。

やっぱりグルメの話題は盛り上がりますね!!!

追加情報として、個人的に王子の明治堂(パン屋)のアップルパイが大好きです。
    王子駅近くからここに引っ越してきて、このパン屋が遠くなってしまうことが最も残念なことでした。。。

個人的には、管理組合ができたら「地元のうまいものツアー」とか企画したいと思っています。
    この街が好きになる一歩にもなると思ますし(^^)
    1年間は管理会社がコミニュティの形成のために企画を考えていると説明を受けましたが、、、
    そのあとくらいに企画かな??

169. 795 住民さんA

ちょっと遠くなるかもしれませんが、鹿浜方面美味しいラーメン博多豚骨いっきは激ウマです。

とんこつらーめん好きな方ぜひいってみてください。

170. 796 入居済みさん

話は変わりますが 日々のお買い物はどうされてますか??

この曜日はこれが安いよ とか ここはこんなのが安いよとか
    あれば共有したいです。

ベルクは日曜と水曜日 卵が99円 結構夜まで残っていて
    以前住んでいた地域ですと並んで買っていたくらいでしたので
    ちょっとびっくり。

ハートランドの知人はベルクか自転車で15分くらいのOKストアが
    お勧めとのことでした。

171. 797 入居済み

普段の買い物はベルクだけど、週末のまとめ買いはうちもOKストア。
    後は赤羽駅前のヨーカドーにも行くけど赤ちゃん本舗も入ってるし小豆沢のセブンタウンによく行きます。

172. 798 住民さんA

今日マンション内で女の人に3万でいかがと言われました。正直驚きました。

マンションで声をかける勇気にびっくりしました。
    アドレスだけ渡されました。
    昼のみ連絡してください。
    と書いてありました。

こういうのはよくないと思います。

173. 799 マンション住民さん

良いかよくないのかはよく分かりませんがこういうことと隣り合わせなんだなーと思いました。

文庫になった村上春樹1Q84を読みながら・・・。

前の川では手長エビが釣れるそうです。

Q「これ食べるんですか?」
    釣っていたおじさん「から揚げにするとうまいんだよ。さすがに今年は食べないけど、ははは」

Q「釣ってどうするんですか?」
    おじさん「これ餌にして鯉釣るんだよ」

とのことでした。いろんなもんと隣り合わせの日常です。
    ちなみにOKストアと島忠が楽しくてわくわくします。

174. 800 匿名

↑全然関係ないけど関西出身の方ですか?

175. by 管理担当

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
オーベル練馬春日町ヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK