横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 中瀬
  8. 東門前駅
  9. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 【2】
匿名さん [更新日時] 2009-09-10 00:07:02

レスが1000を超えたのでその2を立てました。
情報交換していきましょう!


所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分



こちらは過去スレです。
フォレシアムの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-31 21:31:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォレシアム口コミ掲示板・評判

  1. 851 契約済みさん

    大事件ですね。
    まずはフォレシアムの確認

    フォレシアムは関係ないにしても、長谷工はその旨を契約者に文書ででも
    伝えるべきではないかと思います。
    東戸塚の施工で長谷工はからんでるんですからね。
    そういうことが誠意だと思うんですけど。

    昨日は水曜で休みとしても、今日からの動きに注目してます。

  2. 852 契約済みさん

    報告するのは、ゼネコンの長谷工じゃなくてデベロッパーの東レ建設ですね。
    それにしても、今回の問題は六会コンクリートを使ってなければ
    オーケーと言う話ではなく使用コンクリートがきちんとJISを満たした物
    が使われているか?という所が問題ですから他のコンクリート工場に
    飛び火する可能性はあります、となるとフォレシアムも無関係ではなくなります。
    売主の東レ建設は用いられた全てのコンクリートがJISを満たしていたか
    調査の上、契約者に報告する義務があるでしょう。

  3. 853 匿名さん

    これまじめにマンション市場揺るがす大事件になるような気が?コスト低減は六コンだけとは思えないんですけど!

  4. 855 契約済みさん

    六会コンクリート問題のまとめ。

    [背景]
    ■鋼材の高騰でゼネコンの利幅が薄くなり、ゼネコン側から生コン業者がコスト
     削減を迫られていた
    ことが問題の背景にあり、原油高騰で運搬コストが上がり、砂利や砂の価格も上
    昇しているため、
     スラグの拡販目的でリサイクル業者から無料提供を受け、溶融スラグを生コン
    に混ぜて使用すること
     でコンクリート業者が利益を確保していた。

    ■このリサイクル業者からの溶融スラグの無料提供先はほかにもあるとのことで
    あり。
     この問題は、他のコンクリート業者(工場)にも飛び火する可能性が非常に高い。

    [問題点の考え方]
    ■JISの基準を満たさないコンクリート(溶融スラグ混入)を建物の主要構造材
    に使用したとき
     にその建物は建築法違反となる。
    ■JISの基準を満たしていない時点で、たとえ現時点でのコンクリート強度が
    満たされていても
     経年劣化に対するデータや保障がなくアウト。

    [売主確認事項]
    ■建物の建築に用いられたコンクリートが全てJISを満たしたものであったか
    確認する。
     これは、生コン搬入毎に必ず一部をサンプルし、テストピースを作成して強度
    試験を
     実施しているはずなので。マトモなゼネコンであれば実施可能。

    ■役所からの情報提供を待ち、問題物件リストを確認する。

    [契約済かつ引渡し前の消費者の取るべき方策]

    ■売主からの報告連絡をまち。
     ■六会コンクリートのコンクリートを使用していないという観点ではなく
      建設に使用したコンクリートが全てJISを満たしていたかとの観点での確
    認を求める。
     ■上記観点での情報提供が売主よりなされない場合、契約解除を前提とした交
    渉に入る。

    ■役所から提供される、問題物件リストを確認する。

    これは、建設業界のありようを問われている問題です。

  5. 856 匿名さん

    >鋼材の高騰でゼネコンの利幅が薄くなり、ゼネコン側から生コン業者がコスト
    >削減を迫られていた

    →六会コンクリートの秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について
     「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコ(環境保全)に協力できるのではないかと
      技術者が判断した」
     と釈明した。

    ただ無知だっただけなのでは。
    デベやゼネコンの値下げ要求に背景求める考え方には同意しかねる。
    日本中、あまねく業界が同じ状況にさらされているが、ほとんどは濡れ雑巾をしぼる様な
    努力でコストの削減を実施しており、それらの企業に対する侮辱と考えますが。

    >■建物の建築に用いられたコンクリートが全てJISを満たしたものであったか確認する。
    > これは、生コン搬入毎に必ず一部をサンプルし、テストピースを作成して強度試験を
    > 実施しているはずなので。マトモなゼネコンであれば実施可能。

    →納入前の建築主による立ち会い検査では、正規のサンプルを示すなどして偽装していたという。

    完全に確信犯、犯罪でしょう。


    >建設に使用したコンクリートが全てJISを満たしていたかとの観点での確認を求める。


    コア抜きせずに検査可能なら調べる事も可能でしょうが、無理なら生コン屋の報告を
    信じるしか方法はないでしょ。

  6. 857 匿名さん

    ただ無知なだけでこんなことしないよ。
    ばれたらまずいことは分かってて、
    それでもやるざるをえない程、コストを搾り取られちゃったってこと。
    たまたまコンクリートが剥離したから分かったようなものの、
    この手の問題は氷山の一角と捉えるべきでしょうね。

  7. 858 契約済みさん

    >>854 さん
    今週は日曜夜から静かだったんですけどねぇ〜
    色々あるものですね
    今は事実が確認できるまではルールどおりの資材が使われていることを祈るしかできないですからねぇ
    そう言うそちらは部外者ですかぁ?お気楽でいいですねぇ

  8. 859 匿名さん

    >ただ無知なだけでこんなことしないよ

    会社の営業部長がはっきりと「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコ(環境保全)
    に協力できるのではないかと技術者が判断した」と言ってるんですが。

    品質が良くなると判断してる時点で、会社としての技術力のなさが出たのでは?。

    >ばれたらまずいことは分かってて

    これもわかっててやってるなら、愚か者でしょ。
    発覚すれば会社の存続すら出来なくなるのだから。

    >たまたまコンクリートが剥離したから分かったようなもの

    「溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)
    現象を起こしやすく」との事です。

    これを知らない会社は無知・勉強不足なのでは?。
    他の会社はすぐにばれるとわかってるんじゃない。

  9. 860 契約済みさん

    854よ

    今回の件でフォレシアムが該当していたら、売り主都合で契約解除だろ。契約金の倍額返しだからな。余計な心配すんなや。

    よく出没する賢者の匂いがプンプンするな。

  10. 861 契約済みさん

    >>856

    あんまり、細かい事をここで続けるつもりはないので
    続けるなら専用スレでどうぞ、そちらに回答は書いてあります
    一言だけ言わせて頂くと、最終的な商品の品質は商品を提供した
    会社(売主)に最終責任があります、納入されたいかなる部材
    の瑕疵も同様です、コンクリートの場合、品質を担保するために
    打設毎のサンプル作成と強度試験を行っているはずです
    それを正しく実施していれば、問題のあるコンクリートの使用が
    あったのかサンプルを調べればすぐに調査出来るはずですし
    ゼネコンの長谷工
    カタログでそれを謳っていましたからそれは可能なはずです
    今、建設業界の姿勢が問われているんです。
    私は、売り主からの詳細な矛盾のない調査報告を期待しています。
    契約者は安心したいのです。

  11. 862 契約済みさん

    私は、売り主からの詳細な矛盾のない調査報告を期待しています。
    契約者は安心したいのです。

    ↑同感です。
    高額で一生の買い物なのですから。

  12. 863 匿名さん

    861>>

    マルチポストに気づかなかったので、こちらにレスしたまでです。

    >打設毎のサンプル作成と強度試験を行っているはずです

    ですから、生コン屋がこれを偽装していたと言ってるじゃないですか。
    長谷工に渡すサンプルは正規品で、生コン車に積んできたのはスラグ入り。

    この行為に対して、長谷工の持ってるサンプルの再チェックで納得できますか?。

    今後はBSE検査の様に全ての生コン車からサンプルを抜く以外に方法はない
    かもしれませんね。
    嫌な世の中になりましたね。

  13. 864 契約済みさん

    >>863  by 匿名さん

    返事は以下に回答しました、続きはそちらにどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

  14. 865 周辺住民さん

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080708/crm0807082008039-n1.htm
    >>国交省によると、生コンは生産から90分以内に使用しなければならず、出荷先は藤沢周辺に限られるという。

    フォレシアムにも六会コンクリートは使用されていないとの事です。

    でも嫌なニュースですね。

  15. 866 購入検討中さん

    フォレシアムにも六会コンクリートは使用されていないとは、まだ言い切れませんよね。
    可能性が低いというだけですね。

    しかるべき見解を出してもらえば安心するのですが〜
    長谷工さん物件が結構対象になっているので〜

  16. 867 購入検討中さん

    グランドメゾン東戸塚のスレを見ると、大変そうですね。公式HPも謝罪文になっていました。
    同じメガマンションとして、ここはそうじゃないことを願います。

  17. 868 契約済みさん

    一応デベに確認しました。
    フォレシアムでは六会コンクリートは使用していないとの事。

  18. 869 サラリーマンさん

    デベの納入伝票チェックで使用なしの回答が得ているのならば、六会コンクリートの使用は無いと考えて良いでしょう。
    デベが隠蔽している可能性も無きにしも非ずですが、長谷工は他物件での六会コンクリートの使用をきちんと認めて公表していますので、ここだけ隠蔽すると考えるのも無理があると感じます。
    また、
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080708/crm0807082008039-n1.htm
    国交省によると、生コンは生産から90分以内に使用しなければならないので、藤沢−川崎 間の距離を考えても、六会コンクリートの納入の可能性は極めて低いです。
    やはり藤沢周辺に偏ってしまうのでしょう。

  19. 870 マンコミュファンさん

    以下、六会コンクリについてのスレが立っています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/
    フォレシアムには六会コンクリの使用が否定されていますので、六会コンクリの話題はこちらに統一した方が良いと感じます。

  20. 871 物件比較中さん

    長谷工さんも正式見解を出したほうがすっきりするのでは?
    ただ明確な疑惑がない限り、あえて弁明する必要もないといえばないか〜

  21. 872 近所をよく知る人

    グランドステージ川崎大師といい、グランドステージ藤沢といい
    何を信用していいか判らない世の中ですね〜

    グランドステージ川崎大師は広さの割りに安いな〜とは思ったんですけどね。

    それより早くクレーン作業終わってくれないでしょうか
    倒れてきそうで不安で仕方ありません。
    まぁ、これはSCの側のことですけれど・・・

  22. 873 匿名さん

    近年稀に見る好調物件は ここのところいかがですか?まあ今はどこも在庫余っているしコンクリート問題も重なって市場が冷えてしまって入居者もデベも淋しい限りかな。

  23. 874 契約済みさん

    住宅情報ナビによるとA・B棟あわせて、残り21部屋。
    2週間前に比べて7部屋減っていますね。
    なかなか好調なんじゃないでしょうか。

    でもやっぱりA棟の北向きが残っちゃうのかな?

  24. 875 匿名さん

    住宅情報ナビはどうしてA・B棟ともに19階建てになってるんですかね?。

    >でもやっぱりA棟の北向きが残っちゃうのかな?

    北向きは西側向きの角部屋って事ですか?。広さの割りには割安で良いと
    思うんですが、やっぱみんな南が良いんですかね。
    個人的には、タワー棟の東向きの部屋が気になってるんですが、タワーも
    南向きが人気で東向きが売れないと個人的には嬉しかったりして(笑。

  25. 876 購入検討中さん

    私はC棟の売り出しが始まるまで様子見の予定です。
    それにしてもAB棟ともかなりのペースで売れましたね。
    実はAB棟の残り物件とC棟の物件とで天秤に掛けて決断しようと思っていましたが、C棟の売り出し前にこの調子でAB棟がポツポツとでも売れると厳しいです。
    できればC棟の価格を見た上で少しでも多くのAB棟物件を考慮できたら嬉しいのですが…

  26. 877 購入検討中さん

    >>876さん

    うちもC棟の価格を待っています。B棟の南向きとC棟の東向きとで迷い中です。
    9月に発表予定とのことでしたが、もう少し早まってくれないかな。

  27. 878 匿名さん

    C棟の南向きって高いかなぁ
    4,500くらいで買えるかな

  28. 879 匿名さん

    >>878さん
    そんなに高くはならないと思いますよ。
    このご時世、検討者は高いと感じたらいっせいにそっぽをむきますからね。
    といっても4,500万とは微妙ですね。

  29. 880 匿名さん

    4500万?70平米クラスですかね?5000万は覚悟しないと南向きの気に入る階は無いのでは?

  30. 881 匿名さん

    C棟は坪単価が高くなる分、AB棟に比べて70平米台の部屋が多くなると聞きました。
    今ある100平米のMRも7/21で閉鎖し、C棟用にリニューアルするようです。

  31. 882 購入経験者さん

    880さん
    5000万円???
    それじゃ川崎駅徒歩圏の戸建てが買えるじゃん。
    大師線のマンションを買う意味はないよね。
    大師線で4500万円を越えるマンション買うなんて狂気の沙汰としか思えん。

  32. 883 購入検討中さん

    最低ラインが5000万なら高いけど、条件の良くて広い部屋なら5000万クラスは普通に出てきそう。
    まぁ、買う買わないは個人の判断。
    C棟の価格が出ると、急に残りのAB棟に駆け込む人も出てくるだろう。
    できればC棟はAB棟に毛の生えた程度の価格設定にしてもらいたい。
    個人的にはC棟低層階70㎡前半で安い部屋を望んでいるがどんなもんだろうか?

  33. 884 物件比較中さん

    >>882
    川崎駅徒歩圏の戸建て?
    戸建てなんて興味なし。
    ましてや川崎駅徒歩圏内なんて煩くて嫌。
    そもそもマンションスレで戸建てを比較に出してくる意味が分からんし。

  34. 885 購入検討中さん

    878です。
    75㎡位で3LDK希望です。
    モデルルームの間取りが気に入ってるんですよね。
    平凡だけど落ち着きませんか?
    できたら3階以上で、4500万円まででなんとかお願いします!

  35. 886 購入経験者さん

    となりのザクスの中古が売りに出されてますね。

    築1年ちょっとで71平米 3680万だったかな。
    A棟 B等の残りより格安なので、フォレシアムにするか、ザクスの中古に乗り換えるか非常に悩んでいます。
    C棟は確実に70平米は4000万越えてくる可能性が非常に高いし・・・。

    中古ってこのご時勢どうなんですかね〜。

    ん〜悩むな〜。
    でも悩んでいるうちに売れちゃいそう。

  36. 887 匿名さん

    >築1年ちょっとで71平米 3680万

    ちょっと安すぎませんか。なぜ、売りに出されたのか、よーく調べたほうがいいような。

  37. 888 近所をよく知る人

    ザクスは元々70平米(南側)は3000万〜3300万の間だったんだよな〜。
    5Fの高さであれば、約3100万結果的に1年間で500万以上の価値が上がってしまったわけだな。
    (リヴェとフォレシアムのおかげで。)
    なので、決して安すぎないし、むしろこの価格で売れれば売主も御の字でしょう。
    ただ、フォレシアムと比較すると格安に見えるだけです。

    ちなみにアイランドブリーズも当時ザクスより高いくらいだったのに、今ではかなり元値より
    高い値段で売りに出されてます。
    (こちらはアイランドガーデンのおかげ)

    まあ、アイランドガーデンがあの立地で70平米3500〜4000万ということ自体、信じられない価格付けですが。

  38. 889 近所をよく知る人

    >888
    × アイランドガーデン
    ○ アイランドグレースの間違いでした。
    すみません。

  39. 890 購入経験者さん

    884さん
    マンションも戸建ても「家」であることにちがいはない。
    セダンとミニバンの違い程度。マンションと戸建てを悩んでいる人はゴマンといます。
    大師線駅徒歩5分以内の戸建てはたくさんあります(しかも3500万円〜)ので、比較
    してみるといいですよ。

  40. 891 匿名さん

    >築1年ちょっとで71平米 3680万
    安すぎるのではなく、高すぎるのですか!

  41. 892 周辺住民さん

    安すぎでもなく、高すぎでもないと思います。
    この辺りも開発が進んでいますから、築1年で既に売り出し価格の1割弱の高値で売れてるなら理想的ではないでしょうか?

  42. 893 匿名さん

    >>築1年ちょっとで71平米 3680万
    こんなもんでしょ。
    購入当初より確実に値上がっているし、おそらくこの価格でも売れるでしょう。
    これ以上、価格を上げると新築のフォレシアムAB棟と同価格に近くなるし。

  43. 894 匿名さん

    ザクスの中古、築1年ちょっとで71平米 3680万、1年間で500万以上の価値が上がり、売る人ハッピー
    フォレシアムAB棟の物件より格安で、買う人ハッピー
    開発が進んでいるのでフォレシアムも築1年ちょっとで売り出し価格の1割高で売れるかもしれないので、これもハッピー
    いや、なんともめでたい話ですなあ。

  44. 895 購入検討中さん

    C棟はいつ販売開始なんでしょうかね〜
    80平米高層階だと5000万はいきますかね?
    A棟だと最上階85平米4800万だったので今思うとA棟逃したのを後悔しています。

  45. 896 購入検討中さん

    >築1年ちょっとで71平米 3680万

    東門前駅近という立地にこだわるとか、ザクスのデザインが気に入っているとか、
    この物件価格以上は予算だせない、すぐにでも入居したいなどの理由がない限りは
    この広さ程度だとそれほど魅力的な価格には思えないですね〜。

    中古物件の場合だと、住宅ローンの優遇金利も受けづらくなるのでしょうか。
    (詳しくはわからないのですが・・)
    設備やオプションなどはどうなんでしょう??
    ちなみにこの物件が3000万程度なら検討する価値はありそうですね。

  46. 897 ご近所さん

    ザクスの中古が出たのは、フォレシアムへの買い替えです。

  47. 898 匿名さん

    でも築1年でそれほど価格が上がるんですね!
    フォレシアムや商業施設も出来れば周辺環境も更に魅力的になるので楽しみです。

  48. 899 匿名さん

    C棟80平米高層階5,000万突破だ!
    それ行け!

  49. 900 匿名さん

    中小デベが土建屋がどんどん倒産してろこの市況で、
    価格が上がるとか。。。
    どんだけ能天気なのでしょう。。。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円・9450万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4698万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸