住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 六会(むつあい)コンクリート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六会(むつあい)コンクリート

  1. 772 マンコミュファンさん

    野村は瑕疵を明らかにした上で補修を続けていく訳だから、納得して買いたいと思う人に外野がとやかく言うのは変ですよね。純粋な親切心からとは思えない。
    それにしても本当に藤沢にはここしばらく訳あり物件しか出ないですね。
    グランドステージ藤沢改めロワール湘南藤沢なんか、グランドステージ藤沢の残骸を地中に埋めたままなのに、先住住民とデベがグルになってその重大な瑕疵を隠したまま売ってますからね。
    一番悪いのは先住住民に悪知恵を授けたデベだろうけど、自分達がだまされてひどい目にあったのに何も知らない新規購入者に同じこと(不作為の詐欺)をやっちゃうんだから人間って怖いですよね。
    こういうこと書くと、気の毒な耐震偽装被害者に追い討ちをかけてるとかってすぐに厨が言いがかりつけてくるんですけど、被害者だからといって犯罪が許されるはずないと思うんですけどね。
    言いがかり厨はもしかして先住住民?

  2. 773 ご近所さん

    >>772
    外から見えるように工事してから見たけど、それはないねw
    税金がはいってるんだからそんなことあったらオンブズマンが黙ってないってwww

  3. 774 ご近所さん

    まあ普通は773さんのように考えますよね。
    でも、工費を安くあげるために残骸を埋めたままっていうのは事実ですよ。
    当事者達から直接私も聞きましたから。
    外からちょっと見た程度では判らなかったのでしょう。

    新規購入者の人達にも当然伝えているでしょう。
    ただ、それが将来の再建時に先送りされた数百万円の債務だと言うことは詳しく説明せずにね。
    説明してるのにその意味を理解しないのは買った方がBAKAなだけ。
    だから詐欺ではないというのが事業者側の言い分なのでしょう。

  4. 775 匿名さん

    >説明してるのにその意味を理解しないのは買った方がBAKAなだけ

    全くそのとおりだと思う。
    それでも買うというのだから詐欺にはなりませんね。

  5. 776 ご近所さん

    >>774
    へ~
    深く掘ってるのは見たので、残骸をいっぺんダンプで遠くに運び出して保管して,終わったらまたダンプで持ってきて埋めたんだww

    そっちの方が全然高くつくってwww

  6. 777 マンコミュファンさん

    早速ネズミ男が罠にかかりましたでチュウ。透視できるほどの妖力はないみたいでチュウ。
    (女性だったらごめんね。)

    むきになってもみ消そうとしても、ロワール湘南藤沢がグランドステージ藤沢の残骸の上に建っているという事実が変わるはずもないのにね。憐れ。

    「ロワール湘南藤沢がグランドステージ藤沢の残骸の上に建っているというのは本当ですか?」と直球で聞けば、リッチライフも藤沢市もさすがにしらを切れないと思うから聞いてみてはいかがでしょう?
    それでもしらを切るようなら、逆に詐欺の犯意がますます立証容易になります。
    聞く必要のない側の人かも知れないけどね。

    藤沢市連絡先:25-1111
    リッチライフ:045-222-6111

    耐震偽装の匂いも消えぬうちにコンクリ偽装を起されてしまう藤沢市のオンブズマンはさぞ優秀でしょうね。

  7. 778 匿名さん

    「残骸」という表現がふさわしくないのでは。

    「基礎」だと考えたらどうでしょう。埋立地などは文字通りゴミの上に建てたりしてますが、それよりはましかと。

  8. 779 ご近所さん

    >>775さん
    瑕疵があっても生命にかかわるものでないなら価格次第で割り切りもあると自分は思うんですけど、「これだけ瑕疵があるってはっり言ってるのに、少し安くしたら案外売れるもんだな。」とか陰で販売員達にニヤニヤされていたらちょっと嫌ですね。

    それにしても、776さんは誰彼構わず噛み付いてまるで狂犬ですね。それにひどい妄想癖。
    もしかして、マンコミュファンさんが我々を釣るために作り出したバーチャルな人格なのでは?と少し勘ぐってみる。

  9. 780 マンコミュファンさん

    >マンコミュファンさんが我々を釣るため
    これはひどい誤解です。それこそ被害妄想ですよ。(^^;

    773の食い付きが良過ぎて、出来過ぎと思ったのかも知れませんね。
    私もちょっと大人気ない反応をしてしまいました。

    >「残骸」という表現がふさわしくないのでは。「基礎」だと考えたらどうでしょう。
    はい、残置している部分は地階や基礎だと思います。ただ耐震偽装物件の基礎を再利用できるはずはないのでやはり残骸という表現が妥当と思います。
    773が言う穴は、新たな基礎を打つためだったと思います。

  10. 781 マンコミュファンさん

    連投ごめんなさい。
    地上階の解体廃材を「またダンプで持ってきて埋めた」は藤沢市が許さないでしょうね。
    これは私もそう思いますよ。
    ただ、同じ姉歯物件のグランドステージ稲城では、埋めた産廃ゴミをコンクリで覆って基礎としたみたいですよ。
    「グランドステージ」と「産廃ゴミ」でググるとたくさんヒットします。
    だから元のグランドステージ藤沢の方が「文字通りゴミの上に建てたり」してたかも知れないけど、ロワール湘南藤沢でフタをされてしまいました。

  11. 782 ご近所さん

    はいはい、産業廃棄物の不法投棄なら立派な犯罪なので、こんな掲示板でうだうだ書いてないで

    かながわ不法投棄情報ダイヤル
    * 電  話:(045)210-4157
    * F A X:(045)210-8847
    にさっさと連絡しましょうね。

  12. 783 匿名さん

    >埋めた産廃ゴミをコンクリで覆って基礎とした

    すげ~、テクニック!

  13. 784 サラリーマンさん

    >すげ~、テクニック!

    そぅお?
    地震力を15%に低減できる魔法の免震マンションを設計できちゃう姉歯さんだよ。そのくらい朝飯前。

    グランドステージ藤沢の残骸を地下に埋設させたまま再建したとすると確かに産廃ゴミの不法投棄に抵触かもね。
    でも藤沢市も容認してるんだから、きっと摘発はされないね。
    解体廃材を砕いて埋め戻し材等に転用するなど、公式に合法とされてる訳でもないのに、リサイクルと称して公然とやっている業者も黙認されてるからね。
    グランドステージ稲城を手掛けた志多組もその辺を非難されてるだけじゃないかな。

    さて、元からいた方々の書き込みがめっきり減ってしまいました。六会コンクリート事件と全く無関係とまでは言いませんが、グランドステージ藤沢改めロワール湘南藤沢固有のお話は、下記の場所などでされてはいかがでしょう?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2134/

    危地我意さんも忘れずに連れ帰って下さいね。

  14. 785 マンコミュファンさん

    >元からいた方々の書き込みがめっきり減ってしまいました。
    大変失礼致しました。ご教示の場所に引っ越します。
    ただ、連れて帰れと言われましても。(^^;;
    私が連れてきた訳じゃなく、勝手に現れたんですし。
    あっ、くどいようですが自作自演説も誤解ですよ。仕事持つ身ですし、そんなに暇じゃありません。

  15. 786 匿名

    まさか…

  16. 787 通りすがり

    4物件の報告書入手

    [藤沢市]プラウド藤沢イーストの工事施工状況報告書

    [藤沢市]ヴェレーナ湘南海岸の是正計画報告書

    [鎌倉市](仮称)レーバンハイム鎌倉岩瀬の報告書

    [横浜市](仮称)大船駅前計画新築工事(旧)パークホームズ大船の報告書

    http://www.geocities.jp/daigiri91230/2009zesei.htm

    以上

  17. 788 匿名

    値引して売れなかったら、入居者かわいそーだから、さっさと完売させればいいのに。

  18. 789 匿名さん

    藤沢市鵠沼橋の高層マンション建設で、都市計画道路予定地に重なるマンション敷地の一部を野村不動産から藤沢市土地開発公社が3億5000万円で購入したことを巡り、藤沢市が財産取得依頼書などに記載された評価額などを非開示とした決定について、藤沢市情報公開審査会は2010年9月29日、公開するよう答申した。
    藤沢市情報公開審査会は「一般人でも評価額などの見当をつけることは容易で、市の行政遂行に支障が出るとはいい難い」などとして、「全面公開」を結論づけた。
    http://omusubitai.com/modules/yybbs/message.php?id=27

  19. 790 匿名

    藤沢の野村不動産の物件が販売再開だね
    六会コンクリートは改善されのかな?

  20. 794 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸