東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ大田多摩川」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 大田区
  6. 矢口
  7. 矢口渡駅
  8. 【契約者専用】ザ・ガーデンズ大田多摩川
匿名さん [更新日時] 2024-04-12 14:56:50

「ザ・ガーデンズ大田多摩川」の契約者専用スレッドです。
契約者以外の書き込みはご遠慮ください。

検討スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644939/

[スレ作成日時]2020-09-24 08:55:59

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ガーデンズ 大田多摩川口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

検討スレから離れて、入居や引越について情報交換したいですね。
    どうぞよろしくお願いします。

2. 2 匿名さん

よろしくお願いいたします。

3. 3 ご近所さん

この板は【契約者専用】ですが、これまで時々「検討スレ」にUPしていた現場の写真や周辺情報を今後はこの板だけにUPしても良いでしょうか?

4. 4 住民板ユーザーさん8

>>3 ご近所さん
    ぜひお願いします。

5. 5 匿名さん

>>3
    お願いします。
    助かります。

6. 6 ご近所さん

>>4 住民板ユーザーさん8
    >>5 匿名さん

分かりました。
    ではこれからはこの板に写真や周辺情報をUPするようにします。何か不都合があればお知らせ下さい。

マンション本体の工事はほぼ完了しているようなので、今後は
    ・リバーテラスの多摩川側
    ・駐輪場(2段式?ラックの設置)
    ・ゲートテラス北側のアプローチガーデン
    など、外から見える範囲で変化があれば写真をUPしたいと思います。

7. 7 匿名

オーダーカーテンはオプション会、ニトリ、家具即売会と見てきた中で、家具即売会のカーテン売り場がより安かったです。
    取り付け、採寸依頼立ち合いと手間はかかるけど、好きなメーカーの依頼もできる。比較検討中ですが、みなさんはどうされる予定ですか。

8. 8 住民板ユーザーさん8

>>3 ご近所さん
    お願いします。いつも楽しみにしています!

9. 9 住民板ユーザーさん5

私もオプション会でカーテンの見積りを取りましたが、やはり高かったのでニトリのオーダーを検討したのですが、
    やっぱりオプション会のカーテンはモノはいいんですよね。
    色も気に入ったものがあったので、リビングのカーテンだけオプションの物を注文しようかと思ってます。
    家具即売会というのは、家具屋さんがよく大きなホールでやっているインテリアフェアみたいなのですよね?
    フェアでカーテンは検討したことがなかったので、今度また申し込んで参加してみます。
    サイズは採寸依頼をしなくても、オプション会で担当の方に教えてもらったサイズでいけますかね?
    情報ありがとうございます。

10. 10 契約済みさん

食器洗い乾燥機はかなり高いですね。
    電気屋さんでは同じブランド、似たような品番だと13万ちょっとです。ただ、給排水工事とキッチンの面材と同一をやってくれないので、どうしようかなと思っています。
    このオプションを注文する方が多くいらっしゃいますか。

11. 11 契約済みさん

フロアコーティングで悩んでいます。

新築のマンションに引っ越すのは初めてなので、なるべく綺麗な状態を保ちたいと思っています。走り回るような子供やペットはいないので、そもそも不要なのではと思ったりもします。またオプション会ではフロアマニキュア・ナノの1択でしたが、世の中にはUVやガラスなどもあり、どれが良いのかも悩みます。

もしやるなら引っ越し前に施工すべきだと思っているので、アドバイスが頂けると嬉しいです。

12. 12 住民板ユーザーさん3

>>10 契約済みさん

床のコーティングの業者さんが
    そのくらいの金額でされてるようでした。
    面材は品番がわかれば合わせられる
    とのこと。
    まだ頼んではいません。

オプションでは
    面材の在庫が有るうち
    合わせられるようなこと仰っていましたね。

13. 13 住民板ユーザーさん3

>>11 契約済みさん

ネットで調べて、まぁまぁ良さそうな業者さんの
    ショールームに行きました。
    値段変わらなくなってしまいましたが(苦笑)
    30年持つらしいガラスコーティングにしました。
    業者さんは2日?3日かかるとのこと
    引き渡しなる早で施工もらうことにしました。

フロアコーティングは
    周り(2家族:犬と子供有の4人家族/夫婦2人)
    から勧められていました。

オプションのコーティングは引き渡し前に
    施工してもらえるのがメリットですよね。

14. 14 住民板ユーザーさん5

>>10
    食洗機は付けないことにしましたが、
    皆さんの書き込みを見てフロアコーティングが気になってきました。

15. 15 契約済みさん

>>10 契約済みさん

私は食器洗い乾燥機は付けないことにしました。

家族が多くて洗う食器が多かったり、共働きで家事の時間を減らしたいというご家庭ならメリットはありそうです。でも私の場合は家族も少なく、家事の時間もあり、今でも特に不都合はないので付けないことにしました。

16. 16 匿名さん

>>10 契約済みさん
    私も食洗機をつけようと思っていますが、ネットで調べた限りでは+2万円ほどで同じ面材つけてもらえるそうです。(キッチンの素材が木目調なので木目までは揃えてもらえないかもしれませんが)それでも20万には至らないと思うので私はオプションでは頼まないことにしました。

17. 17 契約済さん

皆さん、食洗機のご検討、ありがとうございます。もう少し調べてみた方がいいですね。

因みに、オプションを注文するつもり項目は下記のようです。
    ①フロアコーティング:子供1人がいますので、LDK+洋室3をする予定です。
    ②ソライエ(室内干物用):家族3人で、特に子供の洗濯物が多いので、雨の日でも干せるためです。
    ③水回りのコーティング:家事の時間を減らすためなんですが、毎年一回自分で専用のコーティング剤をかけないといけないとの話でした。どれぐらい清潔になれるか疑問です。
    ④アクセントクロス:各洋室に一番広い壁にかけます。
    ⑤エコカラット:玄関だけ(子供がいるので、鏡なしにします)
    ⑥食洗機:まだ悩んでいます。

◆ガラスコーティング:東南向の部屋で、夫婦はフールタイムだから、土日以外ほぼうちにいないので、UVカットなどコーティングが要らないかなと思ってます。

皆さんは何を注文されますか。
    やった方がいいもの、やらない方がいいもの、アドバイスがいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします

18. 18 住民板ユーザーさん5

>>17
    私が検討しているのは、
    ①食器棚→オプション
    ②カーテン(リビングのみ)→オプション
    ③壁紙貼り替え→知り合いの業者
    ④玄関のミラー→知り合いの業者
    ⑤洗濯機上の吊り戸棚→知り合いの業者

エコカラットも貼りたかったのですが、
    どこに発注しても結構高いので、壁紙貼り替えで我慢することにしました。
    ちなみに、やはり全て外部の業者さんにお願いした方が値段的にはお安いですが、
    オプション購入チケットがあるので、
    ①と②はオプションのものを注文することにしました。
    また、食洗機は付けないことにしましたが、
    メリットとしては食器洗いが楽になる事以外に、
    中に食器を置いておけるので、キッチンの上に水切り籠を置かなくて良いというのもあるみたいです。
    確かに見た目のすっきりしますし、広く使えるのはいいなと思いました。

19. 19 名無しさん

おすすめ
    ピクチャーレールはいかがですか?
    今は使わなくても、絵を飾りたくなった時にあると便利ですよ。

20. 20 住民板ユーザーさん3

>>19 名無しさん

今、“かけまくり”(使用しているものがかけまくりかは分かりませんが)という画鋲のようなもので、B1ぐらいの額装の絵を飾っています。それでも少しだけ小さい穴空いてしまいますが、、一応そういった画鋲のようなものでも大きな絵を飾れますよ。ピクチャーレールも迷いましたが、穴が開くのも嫌ですが、できればレールの部分見えないのが理想です。

21. 21 契約済みさん

>>20 住民板ユーザーさん3

私もピクチャーレールを検討していたのですが、良い情報をありがとうございます。
    ちょっとした絵や写真、壁掛け時計を付けるのに良さそうですね。

東洋工芸の「かけまくり」
    http://www.toyo-tz.co.jp/hyperhook/index.html

無印良品の「壁に付けられる家具」にも採用されているみたいです
    https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S02710

22. 22 契約済さん

>>18 住民板ユーザーさん5さん

食器棚はニトリではたくさんありますよ。値段もオプションより安くて、見た目と品質が似たようで、おしゃれ感もあります。私はニトリの食器棚にしました。

23. 23 名無しさん

>>20 住民ユーザー3さん
    かけまくり、よさそうですね。私もこちらにしようかな。

食器棚、家具屋さんでフルオーダーしました。
    冷蔵庫上の空スペースまで全て収納にし面材合わせでオプションのW1550食器棚と同じ値段でした。引き渡し後の設置工事になるのが難点ですがとても楽しみです。

24. 24 契約済みさん

>>13 住民板ユーザーさん3

その後、いろいろ調べてUVかガラスにしようと思いました。業者もいくつか調べたので、問い合わせてみようと思います。

フロアコーティングは他のオプションと違い、引っ越してからの施工は間違いなく面倒(家具の移動、施工中は室外にいないといけない等)。私も引き渡し後、引っ越し前に施工完了するように調整しようと思っています。

25. 25 住民板ユーザーさん5

>>22 契約済さん

ニトリやIKEAにも見に行きました。
    確かにおしゃれなものとか機能的なものもありましたね。
    ただ入居時に設置されていたほうが手っ取り早いかなと思い、オプションの安い方のを注文してしまおうかと思っています。

26. 26 契約済さん

>>25 住民板ユーザーさん5さん

予定見ると2月9日に引渡会で鍵もらえますので、引っ越しは2週間後にしようかなと思ってます(家賃は2月分を払うので)。その間に家具を設置するつもりです。事前に家具屋さんに予約した方がいいですね。

27. 27 住民板ユーザーさん5

>>26 契約済さん

私は新築マンションに引っ越したことがないので教えていただきたいのですが、
    引っ越し日が希望通りの日程になったとして、
    自分の引っ越し日以外の日に家具や家電の搬入はしても良いものなのでしょうか?

28. 28 契約済さん

>>27 住民板ユーザーさん5さん

私も経験がないですが、今賃貸しているマンションでもどこでも家具や家電の購入が自由ではないでしょうか。引っ越し日以外でも搬入できると思います。ただ、事前に管理会社に伝えないといけないかもしれません。

29. 29 住民板ユーザーさん5

>>28 契約済さん

管理会社に連絡が必要なんですね。
    では三菱地所レジデンスに聞いてみれば良いですかね。
    情報ありがとうございます。

30. 30 ご近所さん

午後から薄日が差してきたので、自転車で行ってきました。マンションを見ながら歩く夫婦連れが2組ほどいらっしゃいました。

外から見た感じでは余り変化は見られません。リバーテラス前の目隠しフェンス下に土が入れられているので、ここにも木が植えられるのかも知れませんね。駐輪場にはまだラックは設置されていませんでした。

雑草に隠れて見えないことが多いのですが、堤防の上の杭が示すようにザ・ガーデンズ大田多摩川は河口から約9kmの地点にあります。今日の河原は雨上がりで少し湿り気がありましたが、家族連れが何組か訪れていました。野良猫たちもひなたぼっこ?していたようです。

1. 午後から薄日が差してきたので、自転車で行...
  31. 31 住民板ユーザーさん5

>>30 ご近所さん
    今日もありがとうございます。

32. 32 オプション検討中さん

下記のオプション検討していますが、他社さんで見積もりを取ったのでご参考まで。

①フロアコーティング全室 約27万円(キャンペーンで-4.5万円)
    ②玄関にエコカラット+75cm幅ミラー 約17万円
    ③食洗機(下キャビ+面材合わせ含む)約20万円

フロアコーティングをすると水回り全てのコーティングがサービスでついてくるので、フロアコーティングはこちらにお願いしようと思います。

やはり外部にお願いした方が安いのでオプションチケットを何で使うか悩むところです!

33. 33 契約済さん

>>32 オプション検討中さん
    ご情報大参考になります!ありがとうございます。
    よろしければ、調べられている業者のURLか名前を教えていただければ、大変助かります。

34. 34 住民板ユーザーさん7

すみません、、、
    オプションのチケットとは何でしょうか?
    探したのですがそういうものが見当たらなかったので、どなたかお教え頂けますと幸いです。

35. 35 オプション検討中さん

>>33 契約済さん

業者さんはグッドライフというところです。
    八王子にも店舗があるようですが、キャンペーンをやっているのは横浜のみのようです。

因みに、フロアコーティングの費用はキャンペーン価格で22.5万円です。(上記わかりにくかったと思ったので)

ご参考になれば幸いです!

36. 36 オプション検討中さん

>>34 住民板ユーザーさん7さん

7月までに契約した方向けの特典で、オプション30万円分付けられるという特典です。

37. 37 住民板ユーザーさん7

>>36 オプション検討中さん

ありがとうございます!
    なんと…なるほどです。

昨年契約なので、私たちはないのかもです。
    今回のオプションの前に注文出来る機会があり
    食洗機も棚も少しオプションより安かった?
    からなのかな?と思いました。
    (食洗機は頼んでいませんが。)

38. 38 契約済みさん

>>35 オプション検討中さん
    ありがとうございます。助かります!

39. 39 契約済みさん

>>36 オプション検討中さん
    今年の7月ですか?去年の7月ですか。私は去年の11月ですが、何も特典がなかったです。

40. 40 住民板ユーザーさん8

オプション悩みますね。
    フロアコーティングそのままお願いするか外注するか悩みます。

ところでコミュニティガーデン(パーティールーム前の庭?)は常に出入り出来て遊べる様な庭なのですかね?
    それともパーティールーム利用者のみが出入り出来るのですかね。
    ご存知の方教えてください。

41. 41 契約済みさん

>>40 住民板ユーザーさん8

「管理規約集」の「パーティーデックス使用細則」第7条(使用料)を読むと、パーティーデックス1・2の両方を借りた時だけコミュニティガーデンを利用できるように読めます。勝手に入って遊ぶことはできないのではないでしょうか?

42. 42 契約済みさん

>>32 オプション検討中さん

私もUVコーティングの見積を1社から取ってみました。オプション会でもらった見積額の63%程度を提示されました。やはり安いですね。

さらにもう1社から見積をもらって比べるつもりです。

43. 43 契約済みさん

レジデンスケアを申込する方がいますか。10年間の保証は要るのかな。10年ならまだ壊れていないですね。

44. 44 匿名

>>43 契約済みさん
    これ、悩んでます。物件がガタガタ壊れ出すのは10年目を過ぎてからと聞きます。なので万が一壊れたら何処かに依頼した方がまだ安いのかなと思ってます。

45. 45 住民板ユーザーさん1

>>39 契約済みさん
    私も10月でしたが無かったので残念です、、

46. 46 オプション検討中さん

>>39 契約済みさん

今年の7月です。当方は今春から検討始めたのでわかりませんが早期購入者向けの特典も何かしらあると思っていました。

47. 47 住民板ユーザーさん5

去年の秋に契約された方は、まだ大きい仕様変更ができる時期だったので、オプションチケットのような早期特典がなかったんじゃないかと思います。

48. 48 住民板ユーザーさん7

>>47 住民板ユーザーさん5さん

ビルトインオプションのことでしょうか?
    私もそうかなと思いました。

今年契約された方はビルトインオプションが
    なかったのでしょうか?

49. 49 契約済みさん

>>48 住民板ユーザーさん7

私は今年に入ってからコロナ禍が本格化する前に契約しましたが、ビルトインオプションはありませんでした。オプションチケットもありませんでした。

モデルルームがコロナ禍で閉鎖されていた時期があったので、再開されたときの契約促進の特典としてオプションチケットが用意されたんじゃないでしょうか。

50. 50 匿名さん

>>41 契約済みさん

以前、申し訳ないぐらいつまらない相談にもご対応頂けました、、、

-----------------------------
    掲示板投稿でご不安なお気持ちになられておりますこと、お察し申し上げます。

弊社でも、本物件に限らず他物件の掲示板等で同様の投稿を確認させていただく
    ことも多く有り残念に思っておりますが、インターネットの特性を踏まえると
    弊社でもなかなか対応いたしかねている現状でございます。
    ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。

なお、弊社といたしましてはご契約者の皆様からのお問い合わせやお引渡しまでの
    各種イベント等につきましては真摯にご対応させていただき皆様に気持ちよくご入居
    いただけますよう努めさせていただきたく存じます。

また何かございましたらお気軽にお問合せくださいませ。
    -----------------------------

ので、三菱地所レジデンス『カスタマーサポート部』にお問い合わせされてはいかがでしょうか?丁寧にご対応頂けます。

51. 51 住民板ユーザーさん5

ビルトインオプションとは、リビングの照明を全てダウンライトにできたり、キッチンを手隠し型ではなくストーンの平面型に替えられたりするものも含みますよね?
    私はビルトインオプションの注文が終了しており、かつコロナ閉鎖前のタイミングで契約したところチケットをもらえました。
    やはり三菱地所レジデンスに問い合わせみた方がいいかもしれませんね。

52. 52 契約済みさん

>>42

別の業者から見積が届きました。今度はガラスコーティングですが、オプション会でもらった見積額の9割程度でした。

UVとガラスと種類が違うので価格だけで比較する訳にはいきませんが、どちらもオプション会のものより性能が良くて安いのは間違いなさそうです。

53. 53 ご近所さん

これは周辺情報とは言えないかも知れませんが...

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが出演している損保ジャパンのCM「花篇」。背景に映っている駅、商店街、踏切は武蔵新田駅周辺です。

https://www2.sompo-hd.com/company/kk/

54. 54 契約済みさん

三菱地所レジデンスから書類がどっさり届きました。もう引越希望日の選択ですね。

私はフロアコーティングを外注でお願いするつもりなので、その日程もFIXしないと引越日の希望が出せません。そろそろ腹をくくって進めないといけませんね。

55. 55 ご近所さん

今日は夕方から出掛ける用事があるので、午前中に見に行ってきました。

リバーテラスの1階では窓の清掃作業が行われていました。西側の道路沿いでは歩道になる部分で何やら作業が行われていました。これからアスファルトを敷設するのかも知れません。

ゲートテラス北側ではカーエントランスとアプローチゲートのコンクリート柱がお目見えしていました。木枠を外したところらしく、細部の補正作業をしていました。また地面のアスファルトを剥がしていたので、アプローチガーデンの整備もそろそろ始まりそうです。

1. 今日は夕方から出掛ける用事があるので、午...
  56. 56 ご近所さん

マンションとは直接関係はありませんが...

リバーテラス前の堤防に赤い彼岸花が咲いていました。雑草が刈り取られて間もないはずですが、すごい生命力。

多摩川の河川敷に色とりどりの細長いものがいくつも並べられていました。写真を拡大するとカヌーだと分かります。ザ・ガーデンズ大田多摩川の近くに日本体育大学カヌー部の艇庫があり、時々多摩川で練習する姿を見掛けます。
    https://goo.gl/maps/XvsA6xaFJkt2ftDZ8

1. マンションとは直接関係はありませんが.....
  57. 57 ご近所さん

今日は西側の道路から見た写真を少し。

1枚目は北西端付近の駐輪場。まだ舗装やラックなどは設置されていません。
    2枚目は駐車場の北側付近。ここも駐輪場なんですかね。
    3枚目は南西端付近の駐輪場。目隠しフェンスや門扉を付けるための枠が設置されていました。
    4枚目は今週から来週の工事予定。来週は「外構・植栽工事」と書かれているので、緑が増えそうな予感がします。

帰りに武蔵新田駅前を通ったのですが、マンションの名前が入った白い紙バッグを肩に掛けた女性とスマホで地図を確認している男性を見掛けました。下丸子のモデルルームを見学した後で現地へ行こうとしていたのかも知れません。

1. 今日は西側の道路から見た写真を少し。1枚...
  58. 58 契約済みさん

オプション特典チケットを問合せしました。
    他のお客様の状況を答えられないが、そもそもそういうチケットは発行しなかったですって。

残念ですね。

59. 59 住民板ユーザーさん

>>58 契約済みさん

同じくそういったものはない
    対応出来ないとだけご連絡頂きました。
    いろんな意味で残念でした。

60. 60 契約済みさん

>>59 住民板ユーザーさん

チケットがもらえるならシステムキッチンのソフトクローズオプションを頼もうかと思いましたが。

残念。

61. 61 住民版ユーザー

マンション価格は2年は下げないと聞いていたので売れ行き気にしていましたがオプションチケットで販促するんですね。私も対応できないとのことでしたので残念です。

62. 62 契約済みさん

オプションの注文確定しました。
    食洗器とソライエだけ注文しました。

他はGoodLifeに注文します。
    フロアコーティング
    エコカラット+ミラー
    アクセントクロス
    値段はそもそもオプションより安くて、サービス(無料)と値引もありますのでここにしました。

63. 63 ご近所さん

台風一過とは言えませんが、少し晴れてきたので行ってみました。

多摩川は濁った水が流れていますが、水位は平時より少し高い程度に思えました。河原を見た感じでは、水があふれたような形跡はありませんでした。

ゲートテラス東側、プレイングガーデンの辺りに木が植えられていました。また駐車場の西側にも背の高い木が植えられていました。

駐車場の北側はやはり駐輪場のようで、屋根を構築中でした。

リバーテラス前にはアスファルトが敷設されていました。

1. 台風一過とは言えませんが、少し晴れてきた...
  64. 64 ご近所さん

>>63
    名称を間違えました
    誤:プレイングガーデン
    正:コミュニティガーデン

65. 65 ご近所さん

昨日撮った写真を見ていたら、コンクリート手摺りの外壁にキズらしきものがある部屋を1つみつけました。部屋を特定出来るような写真を掲載すると問題になるかも知れないので、キズの部分を切り取った写真をUPしました。ご報告まで。

1. 昨日撮った写真を見ていたら、コンクリート...
  66. 66 契約済みさん

固定電話をお持ちの方は、引越に際してどうされる予定ですか?

先日送られてきたカタログを見るとケーブルテレビのイッツ・コミュニケーションズとインターネットサービスのe-mansionで電話のサービスを提供しているようです。どちらを選んだら良いのでしょうか。

携帯電話があるから不要という選択もありますが、色々なところで電話番号を登録しているはずなので調査・変更が大変だったり、長年使っていた番号を放棄してしまうのも惜しいような気がしています。

67. 67 住民板ユーザーさん1

>>66
    うちは、とりあえずそのまま持って行きます。

68. 68 住民板ユーザーさん8

>>66 契約済みさん
    インターネットサービスの方が県外通話が安かったと思うので、うちは使い勝手でそちらにしようと考えてます。

69. 69 契約済みさん

どちらもKDDIを使うようなので、通話料に差があるとは思っていませんでした。県外の通話料を考慮すると e-mansion の方が良さそうですね。

私は現在、フレッツ光ネクスト+ひかり電話を利用しています。これを引っ越しでマンションへ引き込むことは難しいんでしょうかね。e-mansion は使わなくても利用料は取られるのでフレッツ光ネクストの料金がダブリますし、そもそも料金が高いのでメリットは無いですかね。

70. 70 マンション検討中さん

写真は無いのですが夕方から共用廊下のライトが灯されています。
    とても綺麗です。
    植栽も日に日に増えて素敵になってます。
    暗くなってからも内装工事をしているお部屋の灯りも綺麗でした。

71. 71 契約済みさん

少々専門的な話題ですいません。室内に無線LANを導入し、家庭内LANを構築したいと思っています。

最初は Before のようにLDにあるマルチメディアコンセント(MC)に無線LANルータを接続すればいいやと思っていました。しかしこれでは他の部屋にあるMCを家庭内LANとして使いづらくなります。

そこで After のように、浴室上にあるという Switching Hub のところで中継コネクタを使い、LDに2つあるMCの1つをマンションのWAN側と直結します。直結したMCと無線LANルータのWAN端子を接続し、無線LANルータのLAN端子の1つをLDにあるもう一つのMCと接続します。これで他の洋室にあるMCは無線LANルータの配下となり、家庭内LANが構築できそうです。

無線LANルータを浴室上に置く方法も考えられますが、電波がちゃんと届かない可能性もあるので、LDに置く方法を考えてみました。入居して上手くいったらここで報告します。

1. 少々専門的な話題ですいません。室内に無線...
  72. 72 ご近所さん

>>70 マンション検討中さん

そう言えば夜の様子は見ていなかったと思い、帰りに遠ーー回りしてきました。日の入り直後ぐらいの時刻だったので、まだ少し明るい時間帯でしたが、マンションの灯は見ることができました。

ゲートテラス前に背の高い木が植えられているのが目立ちました。

1. そう言えば夜の様子は見ていなかったと思い...
  73. 73 住民板ユーザーさん1

>>71
    わたしは無線LANルーターを風呂場の上に接続しようと思ってます。お互いにうまくいけばよいですね。

74. 74 契約済みさん

>>73 住民板ユーザーさん1
    風呂場の上なら接続が簡単ですし、全部屋を無線LANルータ1台でカバーするには丁度良い位置だと私も思います。

心配なのは、もし無線LANルータに何か問題が発生したときのメンテナンス性が悪くなることです。私は過去に何回か無線LANルータに悩まされたことがあったので、簡単に診られる場所に置きたいと思い、今回のような接続方法を考えました。

ただLDに無線LANルータを置くと、共用廊下側の部屋に電波が届きにくくなる懸念があります。もしそんな状態になったら、共用廊下側の部屋のマルチメディアコンセントにブリッジモードにした無線LAN APを接続するつもりです。

いずれにせよ、結果は報告したいと思っています。

75. 75 ご近所さん

北側エントランス前のコンクリート柱に装飾が施されている途中のようです。

駐輪場の一部にラックが設置されていました。やはり2段式のようですね。

西側の駐輪場(エアリーテラス)付近には目隠しフェンスと扉が設置されていました。このすぐ隣りに建っている古いアパートは近々解体されるようです。「解体工事のお知らせ」が貼られていました。

多摩川では先日話題にした日本体育大学カヌー部が練習をしていました。

天気はあまり良くありませんでしたが、多摩川の堤防から富士山が見えました。もう雪化粧ですね。

1. 北側エントランス前のコンクリート柱に装飾...
  76. 76 ご近所さん

>>75

自転車ラックはニチプレの NSR-28N という製品がよく似ています。
    http://www.nichipure.co.jp/rack/r_nsr28n.html

77. 77 住民板ユーザーさん8

グッドライフさんに行ってきました。
    フロアコーティング以外にもオプション会より安いものが沢山ありますね。ほとんどこちらに頼むようにします。こちらのマンション方から多くの注文があるみたいですね。営業のかたの対応もGOODです。

78. 78 匿名さん

グッドライフ押しを他のマンションでも見たけど、本当にいいのか、業者なのか。。

79. 79 住民板ユーザーさん

>>78 匿名さん

購入者さん?

皆さん推しているわけでもなく、参考までに報告してくださっているだけでしたよ。自分の足で出向いて直接話を聞かれてるので、それぞれに納得されていると思います。探せば他にも良い条件あるかもしれませんが、時間・お金・タイミング…いろいろありますね。

気になるようでしたら、直接業者さんに話を伺われてみては?他との比較材料になるのですし、無駄足でもないと思いますよ。長く住む家の準備ですしね。

80. 80 ご近所さん

今日も行ってきました。ゲートテラス北側では主に植栽の工事、駐輪場ではアスファルトの敷設が行われていました。

西側の道路沿いの歩道部分にもアスファルトが敷かれ、歩道と道路の境に柱(ボラード?)が設置されていました。

リバーテラス前の歩道とマンションの敷地の境にあったガードレールが撤去され、安全柵の内側に新しい白いガードパイプが設置されていました。歩道の幅が少し広がりそうです。

1. 今日も行ってきました。ゲートテラス北側で...
  81. 81 ご近所さん

>>80
    西側の歩道に設置されたボラードは多分これかな。
    https://www.sakae-kk.com/products/bollard/03/spg-361.html

82. 82 住民板ユーザーさん5

>>72
    ご近所さんさん

いつも写真ありがとうございます。
    夜のマンションを撮っていただいた写真なのですが、
    廊下やエントランスホールの照明は、
    肉眼で見た実際の色味も写真のようにオレンジ色っぽい電球色なんでしょうか?
    だとしたら、白っぽい照明より落ち着きと高級感があって良いなと思いました。

83. 83 ご近所さん

>>82 住民板ユーザーさん5

写真は何も加工していません。廊下やエントランスホールの灯は、いわゆる電球色でした。
    特にエントランスホールは帰ってきたときに温かみを感じる、ホッとさせるような色だと思いました。

84. 84 住民板ユーザーさん5

>>83
    ご近所さん

そうなんですね。
    写真からも温かみが伝わります。
    ありがとうございます。

85. 85 住民板ユーザーさん8

皆様に質問です。
    食器棚はどーされてますか?
    オプション会、ニトリ、リクシル、ネット検索等いろいろ調べてますが一長一短で悩んでます。

86. 86 契約済みさん

>>85 住民板ユーザーさん8さん
    私、ニトリにします。

87. 87 住民板ユーザーさん8

>>86 契約済みさん
    ありがとうございます。
    ニトリにしようと思ってましたが
    リクシルを勧められショールーム
    行きましたが、予算内のものはそれなりで…
    悩ましく…参考にさせて頂きます。

88. 88 オプション検討中さん

>>85 住民板ユーザーさん8さん
    私は楽天の食器棚専門店というお店で購入しましたが、展示場にあるのそっくりでした。オプション会のものよりはずっと値段が抑えられると思います。
    私は既にあるのでちゃんと見ませんでしたが、インテリアフェアでも沢山の種類の食器棚が出ているようでした。

89. 89 住民板ユーザーさん8

>>88 オプション検討中さん
    ありがとうございます。
    ネットで探すといろいろありすぎて…
    一度確認してみます。

90. 90 住民板ユーザーさん1

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

91. 91 ご近所さん

早いもので、今日で10月も終わりですね。確か11月が竣工だと思うので、工事も佳境のようです。

ゲートテラス北側ではエントランスやアプローチ付近の工事が行われていました。今日は外側まで安全柵をせり出して、歩道部分を整備しているようです。

西側の駐車場付近には出入口がありました。階段があるので、歩行者用ですかね。

駐輪場をよく見ると、屋根の下に防犯カメラが設置されていました。

リバーテラス前の道路では片側1車線を規制して工事をしていました。工場があった頃は車の出入りができるようにガードレールが途切れていたのですが、それを塞ぐためにガードレールを新設する工事をしていたようです。

夕焼けは少し色が薄かったですが、富士山のシルエットははっきり見えました。(多摩川小学校前の歩道橋上から撮影)

1. 早いもので、今日で10月も終わりですね。...
  92. 92 住民板ユーザーさん3

地震に関する地域危険度測定調査で危険な地域に入ってるけど、大丈夫?

93. 93 住民板ユーザーさん

>>91 ご近所さん

いつもありがとうございます。
    富士山が綺麗に見えますね…楽しみです。

94. 94 住民板ユーザーさん7

大丈夫かな。

95. 95 契約済みさん

>>92 住民板ユーザーさん3

地震に関する地域危険度測定調査
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

この指標は同じ町内(例えば矢口3丁目)に地震で倒壊したり火災になりやすい古い木造住宅がどれくらい密集しているか、災害時に消防車などが入りづらい狭い道がどれ位あるかなどが基準になっていると思われます。

ザ・ガーデンズ大田多摩川単体で考えると鉄筋コンクリート造で倒壊の恐れはまず無いですし、北側と南側が片側1車線程度の道路に面しているので、危険度はもっと低いと思います。

96. 96 住民板ユーザーさん3

災害時の消火活動のしやすさなどはよいとして、沖積低地3で東京の中では上位の建物倒壊危険度、火災危険度も高いです。多摩川も近く、不安しかないです。

97. 97 通りがかり

じゃああなたは買わなきゃいい

98. 99 住民板ユーザーさん3

そうだ、買わなければいいんだ。

99. 100 匿名さん

[No.98と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

100. 101 ご近所さん

昨日は見に行っていなかった解体予定のアパートを含め、再訪しました。

ゲートテラス北側のアプローチゲート付近はかなり多くの樹木が植えられたようです。

昨日、リバーテラス前で行われていたガードレール設置の工事。緑色の柱が立っているのが確認できます。

リバーテラス前の歩道。三角コーンが立っているところが以前に柵があったところなので、歩道の幅が少し広がるのが分かります。

古いアパートは解体工事の途中でした。西側の道路からエアリーテラスが見えるようになりました。

1. 昨日は見に行っていなかった解体予定のアパ...
  101. 102 住民板ユーザーさん3

・沖積低地3
    ・軟弱な沖積層の厚さが10m以上25m未満
    ・軟弱な層の厚さがやや厚い地域であり、沖積低地2に比べると地盤の卓越周期は相対的に長く、地震動による被害も発生しやすい。

102. 103 住民板ユーザーさん6

>>100 匿名さん
    こちらへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644939/

103. 104 契約済みさん

いつの間にか、住まいのサーフィン、ザ・ガーデンズ大田多摩川の価格・相場評価の口コミのリンクが、検討スレから住民スレに変わっておりました。
    https://www.sumai-surfin.com/re/42755/

急に契約者専用の掲示板を荒らしに来られたのはそういうのも関係あるのかなと思いました。因みにこちらのページ、表示される口コミはラスト5件なので、その枠に印象の悪い情報を表示させるのが目的だと思うと執拗に誹謗中傷被せてこられるのも納得というか、、

どうでも良い書き込みで、申し訳ございません、、私も暇人です。苦笑

104. 105 契約者

荒らしに来てる人は、
    契約者板と検討者板両方に書き込んでるただの荒らしなので、スルーした方いいですよ。

105. 106 契約済みさん

>>74
    浴室上に無線LANルータを置く場合の接続例を作ってみました。

マンションのWAN側からSwitching Hubに接続されているケーブルを無線LANルータのWAN端子に接続するように変更します。更に無線LANルータのLAN端子の1つとSwitching HubをLANケーブルで接続します。

これで無線LANが使えるようになり、さらに各部屋にあるマルチメディアコンセントのLAN口が全て無線LANルータ配下の家庭内LANとして利用できます。

1. 浴室上に無線LANルータを置く場合の接続...
  106. 107 匿名

>>105 契約者さん
    その人、前にあんたらうるさいから契約者の板に行けって言っときながら、荒らしのコメントに誰も相手にしなくなったら今度はこっちに進出してきたの。スルーしましょ。そのお仕事も大変だよね。

107. 109 住民板ユーザーさん1

[NO.108は、情報交換を阻害、本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

108. 110 ご近所さん

手持ちの不織布マスクがそろそろ少なくなってきたので、スギ薬局へ買いに行ったついでに立ち寄りました。今日の写真はゲートテラス北側付近だけです。

1枚目はカーエントランス付近から東方向を撮った写真。外構工事真っ最中といった感じですね。

2枚目はアプローチゲート側から西方向を撮った写真。ここはマンションの敷地とは別のようですが、公園にでもなるのでしょうか?

3枚目は2枚目の写真の中央付近を拡大したもの。エントランスホールから見えるというシダレザクラらしき木が植えられています。

1. 手持ちの不織布マスクがそろそろ少なくなっ...
  109. 111 契約済みさん

今日は駐車場、駐輪場、引越の抽選会でしたよね。結果は11月中旬に郵送されるそうなので、待ち遠しいというか、不安です。

特に駐車場が確保できなかったときのショックは大きいので、悶々としています。今回は何台ぐらい割当があったんでしょうね。

110. 112 住民板ユーザーさん5

>>111
    契約済みさん

今日は私も抽選結果が気になって仕事が手に付かなかったです。
    見学していればその場で結果がわかったんでしょうかね。
    結果が到着するまでしばらくハラハラした日が続きそうですね。

111. 113 匿名

>>111 契約済みさん
    うちは駐輪場です。
    いずれにしても入口から出入りするので、手前側を希望しました。結果楽しみです。

112. 114 契約済みさん

>>113 匿名さん
    私もゲートテラス西側の駐輪場を優先し、さらに出し入れがし易いサイクルポートや平置、2段ラックの下段などを優先しました。駐輪場は1戸に最低1台は確保できる数が用意されているので、駐車場より気が楽です。

113. 115 ご近所さん

この写真をUPするか迷いましたが、事実なので・・・

1枚目は多摩川の堤防上から富士山を撮った写真ですが、ご覧のように富士山の前に鉄塔が重なる場所があります。その場所で180度後ろのザ・ガーデンズ大田多摩川を写した写真が2枚目です。

全ての部屋からこのように見えるとは思えませんが、ご報告まで。

1. この写真をUPするか迷いましたが、事実な...
  114. 116 住民板ユーザーさん

駐輪場の照明が点いてました。
    暖かみのある電球色の様です。

1. 駐輪場の照明が点いてました。暖かみのある...
  115. 118 住民板ユーザーさん5

>>117
    以前のレスで、外部の業者さんに見積もり依頼をしてる方がいましたよ。
    ここのマンションの住民の方からの注文が結構あると言っていたと思います。

116. 119 住民板ユーザーさん3

本日のエントランスの様子です。

1. 本日のエントランスの様子です。
  117. 120 ご近所さん

>>115
    もう少し詳しく調べてみました。

まず鉄塔は神奈川県川崎市幸区古市場2丁目、川崎市営バス上平間営業所の駐車場に建っているものでした。
    https://goo.gl/maps/QRSkKUu3UbQ4PR7j8

次にマンションのどの辺りの部屋から見ると富士山と鉄塔が重なるのかを調べてみました。PC版のGoogleマップには調べたい2地点の距離を測る機能があり、これを使うとマップ上に2地点を結ぶ直線が現れます。富士山とマンションの2地点の距離を測ったときに現れる直線が鉄塔にどれだけ近いかを見れば重なり具合を推測できそうです。

その結果、リバーテラスとエアリーテラスが接する付近の部屋が富士山の山頂と鉄塔が重なる可能性が高いことが分かりました。リバーテラスの東寄りの部屋なら鉄塔は富士山の右側へ、エアリーテラスの北寄りの部屋なら鉄塔は富士山の左側へずれてゆきそうです。

118. 121 匿名さん

>>120 ご近所さん

>>120 ご近所さん
    リバーテラスは鉄塔と富士山被らないと思います。
    リバーテラス前の土手に立てば解ると思います。
    あの写真だと鉄塔に焦点が当たっているので悪目立ちしますが肉眼で観る感じだとバルコニーから眺望で気になる鉄塔とはならないと思います。

119. 122 ご近所さん

>>121 匿名さん

この写真はリバーテラス西端の部屋の正面の堤防上から富士山を撮った写真です。肉眼で見ると恐らくこんな感じだと思います。これなら鉄塔は富士山から離れていますよね。

もし富士山がバルコニーの真正面だったり、土手とバルコニーの位置が近接していれば、この写真のように見えるでしょう。しかし実際には富士山はかなり右方向(西方向)にありますし、土手とマンションのバルコニーは25m程離れています。つまり富士山がこのように見える部屋はこの写真を撮った位置からはもっと東側の部屋になるはずです。

リバーテラスの部屋では鉄塔が富士山の真正面に被ることは無いかも知れませんが、西寄りの部屋は稜線にかなり被るような気がします。

1. この写真はリバーテラス西端の部屋の正面の...
  120. 123 契約済みさん

>>122 ご近所さん
    現地も見て契約した側からするとこういう写真の載せ方は不快に感じます。
    鉄塔だけクローズアップして被ると水を差されても。。。

121. 124 ご近所さん

>>123 契約済みさん
    不快に思われたのであれば申し訳ありません。決しておとしめようといった意図でUPした訳ではないことをご理解下さい。

今後は推測を伴う(今回のように実際のマンション室内からしか分からないことを推測するような)写真の掲載は控え、マンション外観から客観的に分かることに関する写真を中心にUPするようにします。

122. 125 ご近所さん

アプローチゲートはかなり完成に近づいているような感じです。

カーエントランス側は奥までアスファルトが敷かれていました。まだ少しにおいがするので、昨日敷設されたのかも知れません。

写真を拡大すると分かると思いますが、昼間なのに駐輪場やマンションの廊下や階段に灯が点けられていました。

リバーテラス1階のフェンスの外側に、樹木が植えられていました。茂ってくれば目隠しの役割を果たせそうです

リバーテラス前の歩道はガードレールが設置され、歩道はアスファルトで舗装されていました。以前より幅が広くなり、人なら無理なくすれ違えると思います。

先週は解体途中だったアパートは完全に撤去され、現在は更に奥にある建物を解体する途中のようです。西側の道路からエアリーテラスがほぼ見えるようになりました。

1. アプローチゲートはかなり完成に近づいてい...
  123. 126 ご近所さん

この写真は敷地の北側を東から撮った写真。

右端を見るとガードレールが設置されているのが分かります。でもそのガードレールが設置されているのは普通なら道路の端にあるコンクリート製のいわゆるL型側溝の上です。ちょっと珍しいと思いました。

このガードレールの内側に恐らく歩道ができると思いますが、どんな仕上がりになるのか楽しみです。

1. この写真は敷地の北側を東から撮った写真。...
  124. 128 ご近所さん

今日は矢口渡と武蔵新田の商店街へ行ってきました。

矢口渡駅の目の前にあった「ココ薬局矢口渡駅前店」の跡地には住宅が建っています。
    https://goo.gl/maps/7bdLFyc1TvT4ck2Z7

テリー伊藤の人形が立っている「から揚げの天才」。お昼時は弁当を買い求める人の行列ができます。(写真は少し早い時間帯に撮ったので人は並んでいませんでした)

武蔵新田の商店街では珍しい行列。その先には「豆富司 みしまや」という豆腐屋があり、今日は特売日だったようです。テレビでも紹介され、「できたておぼろ」という豆腐が有名です。

1. 今日は矢口渡と武蔵新田の商店街へ行ってき...
  125. 129 ご近所さん

今日も快晴で暖かかったです。

アプローチゲート付近はマンションのエントランスまでほぼ完成しているようです。後は右側手前にマンションの銘板をはめ込むだけのようです。

カーエントランス側は路面に白線が引かれていました。マンション前の道路は一方通行ではありませんが、右折の矢印があります。左へ行くと極端に道が狭くなるので、右折だけの方が良いと思います。

マンション前の歩道はかなり幅が広い印象です。

隣接アパートと住宅の解体は完了していました。目隠しフェンスの下にブロックが積まれていますが、マンションの敷地は周辺の敷地より少し高くなっているようです。

来週17日からは「手直し工事」となっているので、いよいよ完成間近ですかね。

1. 今日も快晴で暖かかったです。アプローチゲ...
  126. 130 ご近所さん

>>129
    写真を追加します。

多摩川の河原から撮ったリバーテラスとブライトテラス。時刻は午前10時30分頃でしたが、どの部屋も陽当たりは良さそうですね。

駐車場西側の歩道付近はかなり多くの植物が植えられていました。

アプローチゲートとカーエントランスを道路の反対側から撮影してみました。まだ青いフェンスがありますが、外から見た雰囲気は分かりそうです。

1. 写真を追加します。多摩川の河原から撮った...
  127. 131 匿名

>>129 ご近所さん

入口ゲートの両端の柱にランプが付くかどうか気になります。オレンジのランプが灯るといいな。

128. 132 住民板ユーザーさん3

引越し日及び駐車場などの抽選結果届いた方いらっしゃいますか?

129. 133 ご近所さん

>>131 匿名さん

柱の上部を拡大したのですが、白っぽい部分はタイルのように思えます。もしかすると地面から柱を照らすようなライトが設置されるのかも知れませんね。

アプローチゲートのすぐ裏に植えられた木の根元にはライトアップ用の照明が設置されているようです(黄色い矢印のところ)。

1. 柱の上部を拡大したのですが、白っぽい部分...
  130. 134 住民板ユーザーさん1

>>132 住民板ユーザーさん3さん
    まだです。今週連絡が有る予定ですよね。

131. 135 契約済みさん

>>132 住民板ユーザーさん3 さん

届きました。
    駐車場と駐輪場の両方ともほぼ希望通りとなり、ひと安心です。

引越日については同封されていなかったので、別途送られてくると思います。

132. 136 住民板ユーザーさん1

>>135 契約済みさん

引越日は18日(水)以降に来るみたいですよ!
    引越しの書類に書いてありました!

私も今日駐輪場の結果きました!

133. 137 住民板ユーザーさん1

>>132 住民板ユーザーさん3さん
    私も駐車場と駐輪場の抽選結果が届きました。何とか希望通りとなって、一安心です。

134. 138 住民板ユーザーさん8

駐車場、駐輪場に続き引越しの日程も決まりました。非常に楽しみですね。2月と3月だとだいぶ価格差ありますので2月の平日に決まった良かったです。

135. 139 住民板ユーザーさん5

>>138 住民板ユーザーさん8さん

抽選の順番が早かったのですね。うちは抽選の順番が200番オーバーなので、、ほんと2月が良いですね。

136. 140 住民板ユーザーさん8

駐輪場は抽選で2台分しか確保出来ない様ですね。それ以上は引き渡し後の再応募からの再抽選になるとの事で既に2台以上所有してる方は再抽選までの間の自転車置き場どうなさいますか?

137. 141 契約済みさん

>>138 住民板ユーザーさん8 さん

引越日程の通知が届きました。

私は引渡後にフロアコーティングや内装工事をお願いしているので、少し余裕をみて2月下旬を優先して引越希望を出しました。なんとか2月中に引越ができます。

駐車場、駐輪場、引越日が決まったので、もろもろやらなければならない事をすすめたいと思います。

138. 142 住民板ユーザーさん1

うちも、アートから案内がきました。いよいよ近づいてきましたね。

139. 143 住民板ユーザーさん3

引越し日の通知、アートコーポレーションから届いていました。第7希望でしたが、色々決められるので一安心です。

140. 144 契約済みさん

引っ越し日の通知を届いてきましたが、確定された日を変更したいので、アートに連絡しました。希望日がまだ空いてますので、変更できました。ということがあったので、変更したい方は早めに電話してみてくださいね。

141. 145 マンション住民さん

子供が保育園に通っているママさんがいらっしゃいますか。大田区の4月入園申込していますか。引っ越し日はどうすればいいでしょうか今悩んでいます。一応3月31日まで現在の保育園に預けるつもりですので、引っ越し日も3月末日になります。2月中に引っ越しすればかなり安くて、現在の賃貸マンションの3月分の家賃も払わなくていいのに、2-3月の大田区入園が出来なくて仕様がないですね。

142. 147 ご近所さん

今日は日没に近い時刻に行ってきました。

エアリーテラスは夕陽でオレンジ色に照らされていました。

駐車場北側、ゲートテラス西側の駐輪場にも灯がともっています。

ゲートテラスと桂川精螺製作所の間はやはり公園のようです。奥に子供向けの遊具も設置されていました。

アプローチゲートとカーエントランスに建てられた柱はやはり下から電球色でライトアップされていました。先週はなかった銘板もはめ込まれていました。

1. 今日は日没に近い時刻に行ってきました。エ...
  143. 148 ご近所さん

午前中にもう一度行ってきました。

リバーテラスにあるリバーウェイは門扉も設置され、ほぼ完成したようです。

リバーテラス前の斜面には芝生や他の植物も植えられて綺麗になっていました。

アプローチゲートからエントランスまでの通路とマンションの銘板を撮ってみました。

桂川精螺製作所の南側付近から見たブライトテラスとリバーテラス。この角度から撮った写真はなかったのでUPしました。

マンション北側の道路は多摩川小学校の通学路なので、平日の朝は車が通れない時間帯があります。ご注意下さい。

1. 午前中にもう一度行ってきました。リバーテ...
  144. 149 住民板ユーザーさん3

入居説明会にお子様連れで出席される方いらっしゃいますか?急遽子供を預けられなくなり…オプション会にはお子様連れをたくさんお見かけしましたが、入居説明会となると雰囲気も違うと思いますし不安に思っています。

145. 150 住民板ユーザーさん5

夫婦2人ですが、気にしませんよー。大切な内容は紙で渡されるのでしょうしね。

146. 151 契約済みさん

久しぶりに「三菱地所のレジデンシャルクラブ」へログインしたら、私が契約した時には(販売していなかったので)もらえなかったエアリーテラスのPLANBOOKがUPされていました。もうエアリーテラスも販売しているんですかね。

147. 152 住民板ユーザーさん7

>>151
    契約済みさん
    どこのページで見られるか教えていただけますでしょうか。

148. 153 契約済みさん

>>152 住民板ユーザーさん7 さん
    まず「三菱地所のレジデンスクラブ」へログイン
    https://www.resiclub.com/

その後、[マイページ] - [住まいの情報] - [住まいの関連資料・マニュアル] へアクセスすると掲載されています。

他にも過去に送られてきた書類や資料もPDFで掲載されており、入居説明会に持参するように言われている「今後のお手続きについて」の冊子もありました。

149. 154 住民板ユーザーさん8

みなさんレジデンスケアは入られますか?
    必要そうだとは思いつつ、迷っています。

150. 155 住民板ユーザーさん

>>154 住民板ユーザーさん8さん
    私は入りません。
    保証期間内に故障する可能性は低いと思いますので…リスク承知で…

151. 156 住民板ユーザーさん7

>>153
    契約済みさん

ありがとうございます。
    見てみたいと思います。

152. 157 マンション住民さん

>>149 住民板ユーザーさん3さん
    私も子供連れていきます。まじめな雰囲気なら、不安ですね。

153. 158 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

154. 159 契約済みさん

私は今日の午前中が入居説明会でした。簡単にご報告。

受付を済ませると、係の人が席に案内してくれます。大きな会議室にスクール形式で2人掛けのテーブルが広い間隔で並べられていました。テーブルの上には透明なアクリル板、説明用の追加資料が置かれ、トレーには朱肉や捺印用のマットなどが入っていました。

最初は共通する説明が一斉に行われ、その後テーブル毎に担当業者が入れ替わり立ち替わりやって来て、説明を聞いたり署名捺印などを行いました。例えば管理費の振込用口座の申請、駐車場、駐輪場の契約、インターネットやテレビの説明などです。早い時刻に会場入りした方には先に個別の手続きをしていたようです。

平日の午前中だったせいか参加していたのは15組で、ほとんどがご夫婦連れでした。1組だけ赤ちゃんを連れたご夫婦がいらっしゃいましたが、泣くこともなく全く迷惑にはなりませんでしたよ。

フロアコーティング、アクセントクロス、玄関にミラーやエコカラット等々を外注工事をする場合は事前に承認申請書を出す必要があるそうです。

以上ご参考まで。

155. 161 契約済みさん

>>71

固定電話を「つなぐネットコミュニケーションズ」が提供している「マンションプラス電話」で導入しようと思っています。更に家庭内LANを構築し、無線LANも利用できる接続方法を考えてみました。

「マンションプラス電話」ではホームゲートウェイという装置が送られてきて、そのWAN端子をマンション側のWANと接続しなければなりません。そこでSwitching Hubを追加し、マンション側のWANを無線LANルータとホームゲートウェイに分岐できるように変更します。これで固定電話と家庭内LANの両立が可能になるはずです。

1. 固定電話を「つなぐネットコミュニケーショ...
  156. 162 ご近所さん

今日はかなり暗くなった夜らしい雰囲気の写真を撮ってきました。かなり明るく写っていますが、実際はもう少し暗かったような気がします。

1. 今日はかなり暗くなった夜らしい雰囲気の写...
  157. 163 契約済la

>>162 ご近所さん

たまたまこちらの書き込みサイト発見しました。
    夜の写真、オレンジの灯綺麗ですねぇ。
    1からスレを全て読ませていただきました。
    ご近所さんのお写真、すごくありがたいです。
    ありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。

我が家は子供がおらず夫婦二人で共働きのため、毎日仕事から帰ってくる時はこんな感じで家が迎えてくれるかと思うと心躍ります。
    引越日が心待ちです。

158. 164 ご近所さん

>>163 契約済la さん

たまたま近所で大規模マンションの建設が見られるので、その様子を写真に撮っています。購入者でも毎週のように見に行ける方は少ないでしょうから、参考までにUPしている次第です。

この「住民スレ」には9月下旬から写真をUPしていますが、「検討スレ」には4月下旬から9月まで写真をUPしています。興味があればご覧下さい。

工事もほぼ終了しているようなので、もう変化はほとんど無いと思いますが、何かあればまた写真をUPしようと思っています。

159. 165 住民板ユーザーさん1

>>161 契約済みさん
    家庭内LAN構築には、風呂場の上のスイッチングハブにWi-Fiルータを設置すると、風呂場の天井が金属製なので、電波が届きにくくなるということで、このやり方がベターであると、今日の入居説明会でネットの担当された方が仰ってました。

160. 166 契約済みさん

>>165 住民板ユーザーさん1 さん

貴重な情報、ありがとうございます。電波が届きにくくなるのは困りますね。
    私は固定電話のこともあるので、やはりLDに無線LANルータを置く >>161 の接続方法でやることにします。

161. 167 住民板ユーザーさん8

とても良い方法をありがとうございます。
    教えてください。WAN4からLD2のつなぎ方で、スマートな方法はどうすれば良いでしょうか?室内の見える配線はしたくはないです。

162. 168 契約済みさん

>> 住民板ユーザーさん8 さん

Switching Hubを接続可能なLAN端子を持つWiFi中継器やWiFiコンバーターを使うのが良いと思います。例えばバッファローの WEX-1166DHPS とか。
    https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1166dhps.html

これをLD2のマルチメディアコンセント(MC)の電源に接続し、無線LANルータとWiFi接続できるように設定。さらに本体にあるLAN端子とLD2のMCのLAN端子を短いLANケーブルで接続すれば目的は達せられると思います。

私は無線LANルータとLD2の間は目立たない色のLANケーブルやケーブルカバーを使うか、壁沿いに置く家具類でLANケーブルを隠すようにするつもりです。

163. 169 住民板ユーザーさん1

こんにちは。これは、イッツコムの電話では、同じことはできないんでしょうか?

164. 170 契約済みさん

>>169 住民板ユーザーさん1 さん

イッツコムのケーブルプラス電話はマルチメディアコンセントのTV端子(ケーブルテレビ網)を利用する電話なので、>>161 のような接続は不要です。>>71 の接続方法で家庭内LANを構築できるはずです。

私はつなぐネットやイッツコムの関係者ではないので詳しいことは分かりませんし、この方法で家庭内LANが構築できるかは保証できません。多分こうすれば上手くいくだろうと紹介しているだけなのでご注意下さい。

勿論私は >>161 の接続方法を入居後に実施するつもりなので、結果はここで報告したいと思っています。

165. 171 住民の人に質問したいさん

>>170 契約済みさん
    ありがとうございます。NTTの電話がつかえないので、e-mansionかイッツコムの電話を使うしかないのであれば、前者導入してLAN構築がスムーズなような気がしますので、私も>>161の方法を試してみます。

166. 172 匿名

>>168 契約済みさん
    すみません、つまりは浴室の上にWi-Fiを繋ぐか、リビングに繋ぐかの話でしょうか。浴室上に繋ぐ目的は均一的にWi-Fiが行き渡る?ためで、リビングでも繋がるのなら構わないということでしょうか。
    ごめんなさい、Wi-Fi、回線等は苦手で、話がよくわからないのですが、素人的な理解でした。今までうちはリビングにしか置いて来てないので心配になりました。

167. 173 契約済みさん

>>172 匿名 さん

リビングで WiFi が使えれば良いのであれば、今お使いの無線LANルータを引越後にリビングにあるマルチメディアコンセントに接続(>>71 の Before )すれば大丈夫だと思います。

私がやろうとしていることは少々マニアックで面倒な接続方法なので、無理にやる必要はありません。

168. 174 住民板ユーザーさん7

屋上(ルーフデックス)は花火大会の時だけ利用可能という管理規約のようですが、常時利用可能することについて、どう思われますか?転落等のリスクが増えると心配されますか?
    個人的には、転落のリスクは、廊下や占有部分のバルコニーを使っているときと変わらないと考えます。その他のリスクが思い浮かばず。であれば、日常も解放されていると、たまに気分転換に行けていいのかなと。
    最上階のかたが気にされる可能性はありますが。

169. 175 住民板ユーザーさん5

>>174 住民板ユーザーさん7さん

私もそう思っていたのですが、転落のリスクは一番心配ですね。特に親の手を離れたお子様が。あと、タバコを吸いに行く方や、うっかり大騒ぎしてしまうなど(私もお喋りに夢中になってしまう事あるので…)もしかしたら清掃・管理の方のご負担になったり、最上階の方のご迷惑になるかもしれませんね。

『今日は天気が良く桜が綺麗なので屋上を開放します』『流星群が見えるので屋上を開放します』ともう少し出られる日があっても良いかな…と。

170. 176 契約済みさん

>>175 住民板ユーザーさん5 さん

常時利用可能だと深夜・早朝でも出入りする人が出てくると思います。最上階の方は年に1度短時間だけ騒がしくなるのを承知で購入されたはずですから、それが24時間365日になったら嫌でしょうね。

ただ私も特別な天体ショーが観察できるときに開放されるといいなぁと思います。子供たちにもいい体験になりますし、夜間でも同じ敷地内の屋上なら親としても安心感はあります。

そもそも何故あの管理規約に決めたのか、その理由も知りたいですね。

171. 177 住民板ユーザーさん8

ルーフデックスは花火大会の日に自由に行けるわけではなく予約、抽選なんですよね。

172. 178 ご近所さん

>>177 住民板ユーザーさん8 さん

もし抽選に外れても、多摩川の河川敷や堤防から花火は観られます。私は多摩川大橋の北詰、下流側の堤防付近で観ることが多いです。人も多いですけどね。

写真は2007年の花火大会で多摩川大橋付近から撮ったもの。人が多くて三脚を立てられず、手持ちでブレブレです。

1. もし抽選に外れても、多摩川の河川敷や堤防...
  173. 179 契約者

火災保険について
    ご提案頂いた東京海上以外で検討されてる方いらっしゃいますか?三井住友、セコム、楽天など…

174. 180 住民板ユーザーさん7

屋上の利用について、ご意見ありがとうございました。

たしかに最上階の住人の方への配慮が必要ですね。常時開放というのは難しそうだと分かりました。

管理規約を決めた背景も確認する必要がありますね。

175. 181 住民板ユーザーさん7

>>179 契約者さん

あいおいニッセイで見積もりましたが、東京海上の方が、かなり安かったです。提携割引されてるんじゃないかと思います。
    私は保険金額を減額した見積もりをお願いしました。

176. 182 住民板ユーザーさん7

>>181 住民板ユーザーさん7さん

保険金額を減額した見積もりを、三菱地所の担当者にお願いしました、という意味です。

177. 183 契約済みさん

>>179 契約者さん

三菱地所から提示された東京海上の見積りと同等条件でセコムの見積を出してもらいました。東京海上よりはかなり安いです。

私は自動車保険で個人賠償の特約を付けているので、その分を火災保険からカットすることでもう少し安くできそうです。

178. 184 住民板ユーザーさん7

>>183 契約済みさん

セコム安いですね!見積もりしたらかなり安かったです。
    セコムで検討します!

179. 185 契約者

火災保険について
    皆様ご意見ありがとうございました。
    セコム安いですね。火災時の対応力等気になりますが検討したいと思います。個人賠償等不要なものはしっかり確認したいですね。

180. 186 ご近所さん

1週間経ちましたが、マンション本体には変化は無いように思えました。

西側の道路沿いに付けられていたカバーが外され、駐輪場が見えるようになっていました。ここには2段式ラックもあれば、平置きもあるみたいですね。

工事の予定は来週も「手直し工事」でした。

北側の道路を挟んだ向い側にある公園は「古市中央児童公園」ですが、ゲートテラスの東側にできた新しい公園は「古市中央第二児童公園」だそうです。

1. 1週間経ちましたが、マンション本体には変...
  181. 187 契約済みさん

>>144 契約済みさん

私は2月中旬が引越日です。引越業者に見積をお願いしたのですが、早いところは2月下旬から繁忙期の料金が上乗せされるところもあり、3月に入るとさらに高くなるようです。私はなんとか繁忙期には入らなかったので良かったです。

少しでも安く引っ越すなら早めに見積を取って、可能なら繁忙期を避ける引越日程に変更するのもありだと思います。

182. 188 契約者A

元引越し業者で働いていました。3月は契約を断られることがあるほど混み、どの会社もかなり強気な金額を出してきます。2月下旬は3月の繁忙期に重ならないようにするために滑り込みで契約する人が多いため、金額が上がります。187さんがおっしゃる通り、見積もりは早ければ早いほど、値引き交渉しやすいです。私も引越し日の通知が届いた日に見積もりに来てもらい、契約しました。

183. 189 住民板ユーザーさん7

引越、私はアートさんにしました。2月の後半の日曜です。
    別のところで見積もり取りましたが、アートさんとほぼ同じでした。

184. 190 住民板ユーザーさん1

>>189 住民板ユーザーさん7さん

幹事会社さんだからなんだか安心しますね!

私は大人二人の引越し、2月中旬ですがアートさんは他社よりなんと8万高く、そこからの値下げもあまり無かったので他者さんにしました。

185. 191 住民板ユーザーさん4

>>190 住民板ユーザーさん1さん

私達も、幹事会社さんの方が何かと安心らしく、信頼あるアートさんにお任せしたかったのですが、10万以上高かったです。(なぜ?)流石に他社さんにしました。

186. 192 住民板ユーザーさん

>>191 住民板ユーザーさん4さん

私は2月後半の平日ですがアートさんへお願いしました。当日積込、当日引越しに変更してもらい、最後に各種優待割引の比較をして一番安い割引を適用してもらいました。

187. 193 契約者Y

私もアークで契約しました。
    高いのを承知で参考までに見積もりを取ったのですが、意外に安かったのでほかで見積もりも取るのもやめてアートにしました。
    我が家は大人2人、平日、近距離でいわゆるネットの相場価格でお願いできました。
    大した交渉もしてないのに結構値引きしてもらえたので、担当さん次第なんでしょうね。。

188. 194 住民板ユーザーさん1

2月下旬の週末引越でアートさんにお願いする事になりました。価格も納得できたので、よかったです。

189. 195 ご近所さん

ドコモのCM、dポイント「ありがとう5周年」篇

背景の堤防はまさにザ・ガーデンズ大田多摩川前の多摩川の堤防です。マンションもほんの少しだけ映っています。

190. 196 住民板ユーザーさん1

床が傷つくのが気になるので床のコーティングを検討してますがみなさんはされますか?

191. 197 住民板ユーザーさん8

>>196 住民板ユーザーさん1さん

マンションのオプションではなくて外注します。
    よくあるフロアコーティングですが、重い物を落としたら凹んだり傷は付くとの事で悩みましたが掃除のしやすさと擦り傷、水気に強くなる様なのでお願いしました。

192. 198 住民板ユーザーさん7

>>196
    住民板ユーザーさん1さん

うちも外注でします。
    キズと日焼け防止が目的です。

193. 200 住民板ユーザーさん8

>>196 住民板ユーザーさん1さん
    goodlifeさん、そのようですね。
    あまり多いようなので、集中するようです。

ですので、私たちは他のショップを探してます。

194. 201 契約者A

本日見てきました。エントランスに白い椅子が設置されていました。また、いくつかのお部屋に電気が付いていました。オプションを設置しているのでしょうか?楽しみですね。

1. 本日見てきました。エントランスに白い椅子...
  195. 202 ご近所さん

リバーテラス前の安全柵が撤去され、外観がよく見えるようになっていました。川側から向かって左側のスロープを下ったところに駐輪場のゲートがありました。

そろそろ内覧会ですかね。

1. リバーテラス前の安全柵が撤去され、外観が...
  196. 203 ご近所さん

外観で大きく違っているところがありました。リバーテラスにあった広告の垂れ幕が撤去されていました。

1. 外観で大きく違っているところがありました...
  197. 204 遠方住民

>>202 ご近所さん
    いつもありがとうございます、
    なかなか見に行けませんので写真が有難いです。

198. 205 住民板ユーザーさん1

内覧会は本日からスタートですね。皆さん、どんな感じでしょうかね~

199. 206 契約済みさん

>>205 住民板ユーザーさん1 さん

私も気になります。
    ・ここは要注意
    ・ここをチェックするのを忘れた
    ・あれを持って行けば良かった
    等々、教えて頂けるとありがたいです。

200. 208 契約者

本日内覧会参加しました。
    実際に中から観ると感動です。
    今日は天気も良く富士山&スカイツリーも見えました。(リバーテラスの屋上から)
    内覧会の内容ですが
    約80項目100ヶ所以上の指摘をしました。
    クロスの仕上がり、汚れ、床の傷、窓枠の傷、窓ガラスの汚れ、傷、等々…特に床から5?10cmのところは掃除機等のぶつかり傷が多かった感じがします。3時間ぐらい掛かりましたが言ったもん勝ちなんで気になるところは全て指摘しました。大きな傷等はありませんでしたので工事、検査は良くやっている方だと思います。

201. 209 住民板ユーザーla

本日内覧会行ってきました。
    ワクワクが止まりませんでした!!
    所要時間は約3時間でした。
    専属のアテンダントさんが1人ついてくれます。
    室内の説明・点検?共用部の説明?フリーとなり室内での採寸して終了です。

【用意されているもの】
    室内スリッパ、脚立(貸出)、最新の平面図のコピー、カイロ

【持参必須なもの】
    認印(ペアローンの方はそれぞれで違う印鑑)、メジャー、ボールペン

【チェックポイント】
    床に糊?のような跡だったり傷だったりが点々としてます。
    立ってみているとわかりづらいですが、床に顔を近づけると、結構目立ちます。
    あとは、床と壁の境目のあたりとかの壁紙剥がれ、糊跡、傷、ドアノブの擦り傷、窓サッシの枠の部分のスレ傷、引っ掛け傷、窓開けた時の外のコーティングの残り、ドアの建て付けなどなど。
    結構あります。
    内覧会で言わないと、後から補修は難しくなろうかと思うので、時間かけてきちんと見た方がいいですよぉ!
    あと、寒いです。
    リビングだけ床暖あるので、そこだけ暖かいです!
    カイロは一人1つくれるけど寒いです。

ルーフデックス見学できます。
    リバーテラスの14階の廊下からでも、都会のビル群やスカイツリーが見えました!

202. 210 契約済みさん

内覧会ではLDや洋室内に仮照明のようなものは用意されているのでしょうか?

キッチンのシンク下や洗面室の洗面化粧台の下など少し暗そうなところを見るために懐中電灯はあった方が良いでしょうか?

203. 211 契約者

>>210 契約済みさん
    仮照明は付いてます。洋室は確かに少し暗い感じですから懐中電灯はあった方がしっかり確認できると思います。

204. 212 匿名

>>208 契約者さん

100箇所もあったんですね!細かく見なければ…。
    皆さんはお昼は一旦外出してから昼食を済まされてから戻ってまた採寸ですか?カイロを多めに用意していきます。

205. 213 契約済みさん

>>211 契約者さん

情報をありがとうございます。懐中電灯は持って行くようにします。
    昨日からかなり冷え込んできたので、防寒対策をしっかりして臨みたいと思います。

206. 214 契約者

>>212 匿名さん
    昼食とってる余裕はありませんでした…
    途中で抜けるのは問題ないので外出しても大丈夫だと思います。
    内覧は最初からガツガツやると息切れします。後半雑にならないようにペース配分注意してください。

207. 215 住民板ユーザーさん8

内覧会行かれた方お疲れ様でした!
    うちはこれからです。
    傷や汚れ等に貼る付箋みたいな物は用意して行きましたか?

208. 216 契約者

>>215 住民板ユーザーさん8
    付箋は長谷工の担当者が持ってますから大丈夫です。

209. 217 住民板ユーザーさん8

>>216 契約者さん
    ありがとうございました!

210. 218 入居前さん

昨日内覧会行きました。
    細かい傷もそうですが、うちはベランダ側の窓ガラスに小さなヒビが入っていました。あと脱衣所のドア鍵の建付け不良による鍵の締まり具合が悪かったです。
    特に使用頻度の高い所は遠慮せず疑って何度も動かしてみたほうがいいと感じました。
    慣れない事ですし、いろいろ確認するところがあり大変ですが皆さんも頑張ってください。

211. 219 契約済みさん

>>153
    三菱地所のレジデンスクラブ」に「住まいのフォトアルバム」があり、ザ・ガーデンズ大田多摩川を上空から撮影した写真が2019年6月から毎月1枚掲載されています。

リバーテラス屋上のルーフデックスはかなり建物の中央付近にあるんですね。目の前の多摩川を見下ろすのは難しいかな?内覧会のときに確認したいと思います。

212. 220 契約者A

我が家は指摘箇所70箇所でした。スマホの懐中電灯で照らして確認をしました。おすすめです。細かすぎるかな?という指摘にも長谷工さんが全て対応してくださるので、とてもよい内覧会となりました。確認会が待ち遠しいです。

213. 221 住民板ユーザーさん4

内覧会で初めて知りましたがICチップキーなのですね。
    パンフにも記載されてないので回すキーだと思ってました。

214. 222 住民板ユーザーさん1

>>221 住民板ユーザーさん4さん

え、そうだったんですか!
    私も知らなかったです。月曜日の内覧会がまた楽しみになりました!

215. 223 住民板ユーザーさん3

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

216. 224 住民板ユーザーさん3

火災保険で悩んでいます。
    地震保険ありにすると保険料が約10万円高くなります。
    地震保険は必要でしょうか?
    皆さまはいかがお考えでしょうか?

217. 225 住民板ユーザーさん4

>>60 契約済みさん
    皆さんかなり指摘さてますね。
    うちは小さな子を連れて行ってしまったためあまり細かく見れませんでした・・・
    うちは8カ所ほどでした。
    それにしてもクラスやパネルの貼り方が雑ですよね。。
    手袋をしてましたが角を撫でるとささくれが刺さる刺さる。
    小さな子供がいるので、気づいたらもうそればかり気になってしまって。。
    床面はあまり見てなかったんですけど、少し気になったのは音でした。
    床をコンコンとノックすると薄い(中が空洞のような)音がして、、ちょっと不安を覚えました。
    ベランダのガラスにヒビがあったというコメントを見て全く見てなかったので今焦ってます。。

218. 226 住民板ユーザーさん

>>225 住民板ユーザーさん4さん

共用部の案内、セキュリティーの説明だけでクタクタでした。うちは建具の角のザラザラがすごく気になりました。内覧会で見つけた指摘箇所は全体でも30箇所もなかった様な。確認会、引き渡し後のアフターでも気になる部分は指摘出来ると思うので内覧時に全て見つけなくても大丈夫だと思います。
    我が家は2件目の物件ですが施工は概ね丁寧にされてる印象を受けました。

219. 227 住民板ユーザーさん1

>>223 住民板ユーザーさん3さん
    控除されますし、備えなので、東京海上の見積もり通りの金額で入りました。何かあったときのパフォーマンスもよさそうなので。

220. 228 契約済みさん

>>225 住民板ユーザーさん4さん

床の音ですが、全ての部屋で同じような音がしたのでしょうか。それともどこか特定の場所だけでしょうか。

私は最終日の内覧なので、確認したいと思っています。

221. 229 匿名

>>228 契約済みさん

音がすごく出るということはないと思います。
    うちは1箇所に音鳴りがあったので指摘しました。
    あとは周りより異常にペコパコしてるところも指摘しました。

222. 230 契約済みさん

>>229 匿名さん

情報をありがとうございます。

床に関してはキズや汚れだけでなく、くまなく歩いて床板の浮きや音鳴りがないか確認したいと思います。

さすがに床の水平度や床と壁の垂直度は大丈夫ですよね。

223. 231 住民板ユーザーさん10

>>230
    契約済みさん

床の水平度を確認するの忘れましたねー。
    これから行く方は水準器かパチンコ玉でも持って行ったほうがいいかもしれませんね。
    結果を教えていただきたいです。

224. 232 契約者Y

>>223 住民板ユーザーさん3さん
    我が家は最低限の火災保険だけつけました。マンションで半壊や全壊はなかなか該当しないと思いますし、かける割にはあまり補償がないかなと思いました。

225. 233 ご近所さん

どうやら先週が内覧会だったようですね。もうここに写真を掲載する必要はないと思いつつ、今日は珍しい写真が撮れたのでUPします。

以前、コンクリート手摺りに外側に傷があると言って写真をUPしましたが、あれは傷ではなく鳥糞の跡だったようです。前よりも少し色が薄くなったような気がします。

隣接地で解体されたアパートの跡地に物置が設置されていました。手前側は整地されていますが、特に何かを建設するような気配はありません。

今日は珍しくニワトリが道路の近くまで出てきていたので写真を撮ることができました。私が見たのは2羽で、茶色い方が雄鶏でした。

1. どうやら先週が内覧会だったようですね。も...
  226. 234 住民板ユーザーさん1

ブライトテラスの正面に新しいマンションが建設されてしまう可能性は、あるのでしょうかね…

227. 235 住民板ユーザーさん

>>234 住民板ユーザーさん1さん
    ブライトテラスもエアリーテラスも戸建て、小さな工場ばかりです、マンションが建てるスペースは無いかと。

228. 236 契約済みさん

>>161

内覧会へ行ってきました。今日は快晴で風も無く、ルーフデックスからの眺めは最高でした。鶴見の総持寺、横浜のランドマークタワー、ベイブリッジ、三浦半島、房総半島の山々と富士山が見えました。都心側は新宿の高層ビル郡、六本木ヒルズ、東京タワー、東京スカイツリーなどが見えました。

さて私は家庭内LANを構築するための変更が必要なので、浴室上にあるという Switiching Hub を覗いてみました。

浴室の天井に点検口があり、押せば簡単に上へ開けられました。8ポートの白い Switching Hub (多分、エレコム社のEHC-G08PA2-JW)がありました。
    https://www.elecom.co.jp/products/EHC-G08PA2-JW.html

8番ポートに接続されている黒いLANケーブルがWAN側、1または2番ポートに接続されている青いLANケーブルがリビングのマルチメディアコンセントにつながっているようです。

点検口からは少し離れたところにあるようなので、接続変更するには少し高めの脚立か踏台が必要なようです。

1. 内覧会へ行ってきました。今日は快晴で風も...
  229. 237 住民板ユーザーさん

>>236 契約済みさん
    内覧会お疲れ様です。
    ルーフデックスから三浦半島、房総半島まで見えるのですか?
    ベイブリッジや都心は見えたのですが。。。
    気象条件もあるのでしょうかね、次回の確認会でルーフデックス行けたら見てみたいです。この機会を逃すとルーフデックスに出る機会無いですからね。

230. 238 契約済みさん

>>237 住民板ユーザーさん

1枚目、中央に写っている3棟の高層マンション(リヴァリエ)の向こう側に見える山並みが房総半島。

2枚目、中央のクレーンの向こう側に見える山並みが三浦半島。

今日のように冬場で空気が乾燥している快晴の日なら見えそうです。

1. 1枚目、中央に写っている3棟の高層マンシ...
  231. 239 住民板ユーザーさん

>>238 契約済みさん

写真ありがとうございます。
    凄い、拡大するとよく解りますね。ベイブリッジなんて走行してる車まで見えます。

232. 240 住民板ユーザーさん1

昨日、内覧会に参加しました。ベランダが広くて、景色も素晴らしく、良い買い物が出来たと、うれしく思いました。
    ちょっと細かかったかなと思った指摘箇所についても、丁寧にご対応頂け、気持ちの良い内覧会でした。
    既にエアリーテラスも販売開始されていると、案内して頂いた三菱地所レジデンスの方が仰っていました。

233. 241 契約済みさん

>>231 住民板ユーザーさん10さん

水準器やパチンコ玉を用意できなかったので、残念ながら水平度は見られませんでした。今思えばスマホに水準器のアプリを入れて、簡易チェックすれば良かったと後悔しています。

【他に調べたこと】
    ・携帯の電波(ドコモ)
     私の部屋では良好でした

・電波時計
     カシオの腕時計で標準電波を受信できるか試してみました。南側に近い部屋では受信できませんでした。北側に近い部屋の窓際なら受信できました。

・無線LANの電波
     スマホで無線LANの電波が入るか調べてみました。2.4GHz帯(11b/g)で極々弱い電波を受信しました。自室内に無線LANルータを設置しても全く影響はないと思います。5GHz帯(11a)は全く受信できませんでした。入居が始まってご近所さんが無線LANを使うようになれば状況は変わると思います。

【調べるのを忘れたこと】
    ・エレベーター
     扉の幅と高さ、エレベーター内の幅・奥行き・高さ。大きな物を買うときに搬入可能かを判断するために測るつもりでした。確認会まで待てば良いですが、どなたかご存知であれば教えて頂きたいです。

234. 242 住民板ユーザーさん7

壁面収納を取り付けようかと思ってます。
    内覧会の時にイメージしてみたんですが、やっぱり背が高いものを置くと窮屈に感じますかね??
    エコと床のコーティングはやることに決めましたがそこだけ決められず、、、

235. 243 匿名さん

昨日内覧会にいってきました。
    お部屋のイメージはモデルルームのままでとても良かったですし、解放的な眺めもとても良くて我が家も良い買い物をしたと強く思いました!

皆さんのご指摘事項を参考にチェックしましたが、クロスや床の傷や木のささくれがやはり結構気になり、40箇所ほど指摘しました、うちはリビングの網戸の建て付け、洋室の窓の建て付けがあまり良くなかったので調整をお願いしました。

236. 244 住民板ユーザーさん1

一昨日の内覧会で、気がつきましたが、14階でも虫がいますね。小さな羽虫をルーフデックなどで見かけました。

237. 245 契約者

>>241 契約済みさん
    我が家もエレベーターの大きさに不安になり、内覧会の際に長谷工の方にお願いして測っていただきました。共有させていただきます。
    エレベーター入り口横幅 80cm
    エレベーター内高さ 229cm
    エレベーター内奥行き 205cm

238. 246 契約済みさん

>>245 契約者さん
    貴重な情報をありがとうございます。

入口横幅がネックになる可能性が高そうですね。我が家の場合、一番ネックになりそうだった冷蔵庫はクリアできそうです。他に購入するものについてもこの数字を元に検討したいと思います。

ありがとうございました。

239. 247 契約済みさん

内覧会で指摘したところの写真を撮りましたが、それ以外の写真も撮りました。不要かも知れませんが、参考までにUPします。
    ・照明取付用のローゼット
    ・LDのエアコン用コンセント
    ・LD以外のエアコン用コンセント

1. 内覧会で指摘したところの写真を撮りました...
  240. 248 住民板ユーザーさん

>>242 住民板ユーザーさん7さん

私も壁面収納置きます。窓側からキッチンの方へ横幅240センチくらい。エアコン取り付けるところは空けて。
    窮屈かもしれませんが、細々したものを隠したいので付けることにしました。

241. 249 住民板ユーザーla

>>246 契約済みさん

エレベーターの大きさ、ガーデンテラス、ブライトテラス、リバーテラスで違うのでお気をつけてくださいね!

242. 250 契約済みさん

>>249 住民板ユーザーlaさん

>>245 で教えて頂いたサイズは恐らくリバーテラス(ELV1,ELV2)かブライトテラス(ELV3,ELV4)のもの。図面で見るとゲートテラス(ELV5)は他よりも小さそうです。

ただ全ての棟は共用廊下でつながっています。ELV1からELV4のどれかに乗せることができれば、遠回りかも知れませんがゲートテラスでもなんとか搬入できますよね。

243. 251 住民板ユーザーさん1

駐車場は、まだ埋まっていないらしいです。内覧会当日自分の場所まで案内していただいた際に、教えていただきました。同じ階数でも場所によって階段までの距離が違うので、空いているなら自分で選ばせて欲しかったと、少し思いました。

244. 252 契約済みさん

>>251 住民板ユーザーさん1さん

管理組合が機能し始めたら駐車位置変更の提案するのが良いと思います。希望者を募り、抽選で選択順位を決め、順番に空いている場所を選択して交換するなんて方法はありだと思います。

空きがあるのは抽選時にまだ購入されていない部屋数に応じて確保している分、抽選時に購入済の部屋数に応じて確保した数に対して希望戸数が少なかったので余った分(本当?)だと思います。カーシェアリングがあるので、希望戸数が少ない可能性もあるでしょうね。

245. 253 住民板ユーザーさん

>>238 契約済みさん
    対岸の東芝開発センターの屋上のドーム状の物が上部を外して工事中に見えますね。
    解体なのかメンテナンスなのですかね?

246. 254 契約済みさん

食器棚の選択に悩んでいます。幅が中途半端で既製品ではピッタシはまらないので、幅調整可能な準既製品で対応予定です。

247. 255 契約済みさん

>>253 住民板ユーザーさん
    ドームは何をしているのかは分かりません。

ただ東芝小向(こむかい)事業所では12階建の「研究開発新棟(仮称)」を御幸公園の南側付近に建設するらしいです。
    https://www.toshiba.co.jp/about/press/2020_08/pr_j0501.htm
    ザ・ガーデンズ大田多摩川との位置関係から考えると、川崎駅方向に見えるようになりそうです。

248. 256 住民板ユーザーさん

>>255 契約済みさん
    なるほど。。。
    多摩川を正面に見て大分左寄りに12階建てが建つイメージですかね。現在の正面にある棟は何になるのか気になりますね。高層の建物かな、小向東芝は土地がすごく広いですものね。

249. 257 ご近所さん

マンションはところどころ灯りのついている部屋がありました。内覧会後のようなので、指摘事項の修正・補正作業をしているのかも知れませんね。

リバーテラス前には内覧会の名残らしき案内図がありました。

リバーテラスの前には謎の看板が昔から設置されています。建設省の京浜工事事務所が建てたようですが、日焼けしていて何が書かれていたのか全く分かりません。

東芝のドームは堤防の上からも見えました。解体しているのかどうかは分かりません。

少し霞んでいましたが、富士山も見えました。

1. マンションはところどころ灯りのついている...
  250. 258 契約済みさん

先日の内覧会でエレベーターの階数ボタンを押し間違えました。その時に分かったキャンセル方法。

(1) 間違えた階のボタンを1回押す
    (2) ボタンが点滅したら、更にもう1回押す
    (3) ボタンが消灯したらキャンセル完了

点滅を確認しないで2回連続で押すことはやりませんでしたが、多分それでもできるかな。確認会のときに試してみたいと思います。

251. 259 契約者

>>258 契約済みさん
    最近のエレベーターは2度押しでキャンセルできますね。

252. 260 契約済la

>>259 契約者さん
    ですねぇ!
    キャンセルできないエレベーターの時に、ここはまだかぁ。と思ってしまいます(笑)

253. 261 契約済みさん

皆さんは飲み水をどうする予定ですか?
    ・キッチンで浄水器を通した水を使う
    ・ペットボトルのミネラルウォーターを購入する
    ・ウォーターサーバーを利用する
    我が家は現在低層の建物で水道管直結なので、受水槽のあるマンションの水が少々心配です。気にし過ぎですかね。

254. 262 住民板ユーザーさん1

冷蔵庫スペースの引っ込んでる部分の寸法がわかる方、教えて頂けないでしょうか。

255. 263 住民板ユーザーさん

>>262 住民板ユーザーさん1さん

部屋のタイプにより異なるかもしれませんので確認会で計られた方がいいとおもいますよ。うちの場合は冷凍庫用に引っ込んでいるところの幅は82センチでした。

256. 264 契約済みさん

>>262 住民板ユーザーさん1さん

図面で冷蔵庫スペースに点線で描かれている部分の奥行きは私の部屋では74cmでした。

幅に関しては >>262 住民板ユーザーさん がおっしゃるように、タイプによって違いがあるようです。

キッチンボードを設置する壁面と冷蔵庫スペースの壁面との差は分かりません。

257. 265 住民板ユーザーさん

キッチンボードを設置する壁面と冷蔵庫スペースの壁面との差は、私の部屋では25センチくらいでした。冷凍庫スペースの奥行きは、私も73センチくらいと記録してます。

258. 266 入居済みさん

>>261 契約済みさん
    ウォーターサーバーを利用する予定です。

259. 267 契約済みさん

我が家ではオプションで食器洗い乾燥機を取り付けることを検討しているますが。
    同じ食器洗い乾燥機を取り付けされる方はいらっしゃいるでしょうか。

260. 268 住民板ユーザーさん

>>267 契約済みさん

オプション会での申し込みではなく、入居後の工事ですが、パナソニックのディープタイプをつけることにしました。いまはビルトインではなく設置タイプのものを使ってますが、新居で置くと料理のときの作業場所が狭い、ということになり、つけることにしました。

261. 269 住民板ユーザーさん

>>268 住民板ユーザーさん
    ディープタイプで下に引出し付くタイプですか?
    うちも入居後に外注予定なのですが面材合わせや業者どこにお願いするか悩み中です。

262. 270 住民板ユーザーさん

>>269 住民板ユーザーさん

妻がやりとりしてるので、引き出しの有無は不明ですが
    MP-45MD8S
    です。
    ディープだと引き出しを作るスペースがなくて、浅いと引き出しが付くのかと思いこんでました。

263. 271 匿名さん

>>267 契約済みさん
    私もオプション会ではありませんが食洗機を取り付けます。下キャビと面材合わせをつけてもオプション会の値段より10万以上安く済みました。

264. 272 住民板ユーザーさん

>>271 匿名さん
    ディープタイプでしょうか?
    差支えなければ業者さん教えてほしいです。。

265. 273 契約済みさん

>>266 入居済みさん

飲み水を買うなら定期的に水を届けてもらえるウォーターサーバーの方がペットボトルよりコスパは良さそうですね。

水道水でも問題はないと思いますが、もう少し悩んでみます。ご意見あれば教えて下さい。

266. 274 匿名さん

>>272 住民板ユーザーさん
    ディープタイプです。こちらの掲示板でよく登場するグッドライフさんです。他のオプションをお願いしたところ食洗機も取り付け可能とのことでしたので一緒にお願いしました。
    面材はカスタマーに連絡すると品番を教えてくれます。

267. 275 契約者

引越し日より前に家具など搬入する方いらっしゃいますか?

268. 276 住民板ユーザーla

>>275 契約者さん
    引越日以外での工事や購入した大きな家具搬入は、事前に連絡が必要だったと記憶してましたが…。
    我が家は事前のエアコン取り付け、虫駆除、購入した家具搬入などを1日に指定してやろうと思ってます!

269. 277 ご近所さん

新年早々、多摩川までサイクリングに行ってきました。今日は今までとは違った位置からマンションを撮ってみました。

1枚目と2枚目は多摩川大橋の上から。

3枚目は多摩川大橋を渡った川崎側の橋詰めから。ゲートテラスも一部見えています。

4枚目はリバーテラスのほぼ正面辺りから。ここからはブライトテラス、エアリーテラスも見えます。

今週は正月休みで全休。1月4日から手直し工事再開のようです。

今日は富士山がきれいに見えました。天候にもよりますが、こんな富士山が近くで(部屋によってはバルコニーから)見られるなんて羨ましいです。

1. 新年早々、多摩川までサイクリングに行って...
  270. 278 匿名

テレビは55インチか65インチで迷っています。
    リビングは広くないから、さほど距離は取れないのでどうしょうかなと。皆さんはどれくらいのを予定されていますか。参考までに知りたいです。

271. 279 住民板ユーザーla

>>278 匿名さん
    先日、電気屋さんに見に行きました。
    今の時代は、有機ELなんですね!
    昔、電気屋さんでちょうど良いかな?と思い購入しましたが、家に入れてみるとすごく大きかった(笑)
    ひとまず、今使っているのを再利用します。
    すべての家具が収まってから、ソファーとテレビボードまでのサイズを図って購入しようと思います!

272. 280 契約済みさん

>>278 匿名さん

65インチの液晶テレビを新規購入する予定です。

我が家は縦型LDですがウォールドアを常時開放にして広く使います。テレビとの距離は十分なので、大きめのテレビにすることにしました。

画質では有機ELの方が優れていそうですが、高価なのであきらめました。液晶でも昔のテレビと比べれば十分高画質だと思っています。

273. 281 匿名

>>280 契約済みさん

うちは横リビングなので55インチが妥当かなと思ってます。ただ65インチも魅力と感じています。

274. 282 遠方住民

>>277 ご近所さん

いつもありがとうございます!

275. 283 住民板ユーザーさん

>>278 匿名さん

うちは古い32型を持っていきます。なんとも夢のない話ですが…笑
    壁面収納を付けますが、そこに入るテレビは50型までの壁面収納にしました。広い部屋ではないので、あえて制限しました。
    大きいテレビが欲しくなったら、プロジェクターにしようと思っています!

276. 284 住民板ユーザーさん5

>>283 住民板ユーザーさん

ここペアガラスでしょう

277. 285 契約者

緊急事態宣言が出るみたいですが、引渡しや引っ越しに影響がないか心配です…

278. 286 住民板ユーザーさん10

>>285
    契約者さん

確かに心配ですが、4月から周辺の小中学校に転校される方もいらっしゃるでしょうから、そう大幅なスケジュールの延期というのはないんじゃないかと思います。
    大人数が密になるイベントもないでしょうし。
    ただ、モデルルームはまた閉鎖になるかもしれませんね。

279. 287 住民板ユーザーさん

>>284 住民板ユーザーさん5さん

「ペアガラスか?」というご質問でしたでしょうか?
    三菱レジさんからもらったQUALITY BOOK という冊子に複層ガラスと書いてありました。

280. 288 契約済みさん

ベランダのガラス手摺の掃除は各自がやると、内覧会時に言われましたが、高層階の場合、みなさんどうされますか?

281. 289 住民板ユーザーさん

>>288 契約済みさん

雑巾持って拭くのは危ないですし、物を落としても危ないですしね。気になったら、こうゆうの↓を使うかもしれません。

アドフィールド 両面ガラスクリーナー https://www.amazon.co.jp/dp/B0083EPH30/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_XYs9Fb7...

282. 290 契約済みさん

>>289 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。そういうものがあるのですね。
    落ちないように仕掛けがあるのだと思いますが、高層階のベランダ外側の掃除は緊張しそうですね。。。

283. 291 契約者

レジデンスクラブ、昨年12/18に資料がアップされましたね。"ご入居のご案内"を見ながら諸々の手続きを始めたいと思います。

284. 292 契約済みさん

皆さんはガス会社はどこと契約する予定ですか?

このマンションならではのメリットがある会社とかあるのでしょうか?

285. 293 住民板ユーザーさん

>>292 契約済みさん

ならではということろは知らないです。
    東京ガスのまま行くと思います。

286. 294 住民板ユーザーla

皆さん、入居前の虫駆除されますか?
    私は虫が大の苦手なので、入居前にダスキンさんに虫駆除サービス及び2ヶ月に一度の定期メンテナンスを依頼しました。
    多摩川は虫が発生しやすいそうです。
    特にリバーサイドテラス側の方は、対策された方が良いかと思い、投稿します。

287. 295 住民板ユーザーさん4

>>292 契約済みさん

夫は東急ガスにしたようです。
    理由は東急カードでパスモ(定期?)使っているから?だそう。

288. 296 契約済みさん

>>293 住民板ユーザーさん

ありがとうございます。

ガスと電気を両方契約すれば安くなるような会社もありますが、このマンションでは電気は固定されているのでダメですね。

とりあえず東京ガスにして、後で良いプランの会社がみつかれば切り替える方法もありですね。

289. 297 契約済みさん

>>295 住民板ユーザーさん4

https://www.tokyu-ps.jp/teiki/
    東急線の定期券を利用していれば最大24ヶ月間、毎月55円割引ですね。(東急でんきも契約できれば毎月110円割引)

我が家は定期券は利用しないので、対象外です。残念。

290. 298 契約済みさん

水道やガス、ネット環境の整理をぼちぼち始めています。現在使用しているNTT回線は、1か月前でなければ、休止手続きは出来ませんでした。来週は確認会ですね。。。

291. 299 契約者

>>294 住民板ユーザーlaさん
    引渡後、荷物搬入前にバルサンを焚くしか考えていませんでしたが、業者に頼むのも良いですね。参考にさせていただきます!

292. 300 住民板ユーザーさん3

カップボードと床のコーティングを業者さんに頼む予定で、上でも名前の上がってたグットライフさんで検討してるんですが他にお願いしてる方とかいますか?

293. 301 住民板ユーザーさん2

>>300 住民板ユーザーさん3さん
    うちはフロアコーティングをグッドライフさんにお願いしました。

294. 302 住民板ユーザーla

>>299 契約者さん

我が家はダスキンさんにお願いしました。
    水回り下の隙間などをパテで埋めてくれるようです。
    後は、川が近いのでベランダ対策が必要なようです。
    その他にもいろいろやってくれるそうですが、大型マンションでは、消防法の規約上密閉した状態での散布(バルサンの業務用みたいなやつ)が出来ないことが多いようで、専用の薬剤散布をしてくれるそうです。

295. 303 住民板ユーザーさん1

虫対策は考えていませんでした。
    水周りに隙間なんてありますかね?確認会で見てみようと思います。
    Gは引越し時の荷物に着いてくる事はあるみたいですね、虫除け剤散布は呼吸器系が弱いのとペットがいるので我が家は却下です。。

296. 304 住民板ユーザーさん8

>>300 住民板ユーザーさん3さん

カラーさんにお願いしました。
    https://www.uv-colors.jp/

297. 305 契約済みさん

>>303 住民板ユーザーさん1 さん

内覧会のときにシンク下や洗面化粧台下のパイプを見ました。ずさんな施工の場合は適当に板をカットして隙間だらけの場合もあるようですが、パイプの隙間はきれいにカバーされているように見えました。

素人目線なので詳細に確認していませんでしたが、確認会でもう一度チェックしようと思います。

298. 306 住民板ユーザーさん1

カーテンレールが付いていなかったようですが、皆さんどうされますでしょうか。

299. 307 契約済みさん

>>306 住民板ユーザーさん1さん
    え、ありませんでしたっけ?

300. 308 契約済みさん

>>306 住民板ユーザーさん1 さん

我が家にはカーテンレールは付いていました。部屋のタイプによって違うのでしょうか。来週の確認会でもう一度チェックしてみます。

1. 我が家にはカーテンレールは付いていました...
  301. 309 住民板ユーザーさん1

物件概要を見たらようやく第2期になりました
    ね。

302. 310 契約済みさん

>>309 住民板ユーザーさん1さん
    第1期が完売になったという事でしょうか? でも前回の記載が19戸で今回が4戸だから、本当のところはよくわかりませんね...

303. 311 住民板ユーザーさん1

>>310 契約済みさん
    毎週チェックしてると1週間ごとの販売戸数が4戸だったり5戸だったり第1期○次みたいな販売の仕方をしてますね。
    来週月曜日が第2期2次になるのかと思われます。

304. 312 契約済みさん

>>311 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。過去の画面は見ることができませんが、順調に販売されていればよいなと思います。

今週から確認会ですね。指摘箇所の状況はどうだったのか、私は後半ですが、気になります。

305. 313 契約済みさん

今日から確認会ですが、補修の具合はどうだったんでしょうか。満足できそうですか?注意したほうが良いところがあれば教えて頂けないでしょうか。

私は内覧会で採寸し忘れたところがあったのですが、採寸する時間はあるでしょうか?

306. 314 住民板ユーザーさん7

確認会に行ってきました。
    結果は9割程度は満足しましたが残りの1割程度は再指摘させて頂きました。細かいところですが雑なところもありましたので!再指摘以外でも新たに発見した箇所も10箇所程度ありましたので月末に再度確認にいきます。
    大きな買い物ですので満足するまでやります!

307. 315 匿名さん

グッドライフさん、住民を偽っての広告多すぎです。

308. 316 住民板ユーザーさん3

>>314 住民板ユーザーさん7さん
    確認会お疲れ様でした。昨日は寒かったですよね。
    流れ的には内覧会と同じ感じでしょうか?
    アテンドと長谷工とチェックという感じですか?
    採寸の時間はあるのでしょうか?

309. 317 契約者

>>316 住民板ユーザーさん3さん
    長谷工の人とチェックします。
    シールを貼った箇所を順番に外しながら確認する感じです。確認するときに気に入らなければ違う色のシールを貼って再度手直しになります。
    採寸の時間は内覧会と同じようにあります。

310. 318 契約者

>>315 匿名さん
    やはりそうだったのですね。。。資料請求だけで契約しなくてよかったです。

311. 319 住民板ユーザーさん1

内装施工業者の話は参考にもなるけど、荒れるネタにもなるから、難しいところですね。良い話も悪い話も具体的に表現してくれれば参考になるのですが。私は今月中旬に工事予定ですが、業者の名前は伏せておきます。内覧会に同行して貰い、採寸等していただきました。具体的には当日に職人さんと細部打ち合わせしながら、進めることになっています。

312. 320 匿名さん

>>315 匿名さん
    投稿した住民です。そんな風に思われたくなかったので社名を積極的に公表しませんでしたが、他の方からご質問があったのでご参考になればと思い回答しました。

313. 321 契約済みさん

>>319 住民板ユーザーさん1 さん

>私は今月中旬に工事予定ですが

まだ引渡が完了していないのに内装工事ができるのは、オプション会で工事依頼をしたからでしょうか。外注で内装工事をするのは引渡後だと思っていたので確認したいです。何か特別な方法があるのでしょうか。

314. 322 契約済みさん

>>321 契約済みさん
    すみません。工事は来月中旬の間違いでした。オプション会でお願いしたのは照明と表札ですが、これは2月9日時点でできていればいいなと思います。

315. 323 契約済みさん

>>322

了解です。裏技はないですよね。
    オプション会で発注したものは確認会後から工事で、引渡までに完了でしたよね。出来上がりが楽しみです。

316. 324 住民板ユーザーさん7

先日確認会でしたが、
    トイレ、洗面所、洋室の鍵付き扉について、何回かに一度、鍵が最後まで回らない(45度の角度で止まってしまう)ことに気づきました。
    追加の指摘として加えましたが、長谷工の若い担当の方からはそういうものだと説明され、がっかりしています…泣

一応、次の方法でやると症状の再現性が高いです。
    ①扉のレバーを下げる
    ②そのままの状態でゆっくりと扉を閉める
    ③レバーを戻す
    ④鍵をかけようとすると、45度の角度で止まってしまう

私の住戸だけかもしれませんが、これから確認会される方は試してみても良いかもしれません。

317. 325 住民板ユーザーla

>>324 住民板ユーザーさん7さん
    今日確認会なので大変参考になりました。
    ありがとうございます。

318. 326 住民板ユーザーさん8

確認会行ってきましたが、多摩川沿いにブルーシートの家がちらほら。しょうがないとは思いますが、景観が損なわれますので…あれなんとかなりませんかね。

319. 327 ご近所さん

>>326 住民板ユーザーさん8 さん

雑草が茂る夏場は目立たないのですが、冬場は枯れてしまうので目立ちますね。高層階からだと更に目立ちそうです。

多摩川が増水すると一時的に減るのですが、時間が経つとまた増えます。去年は一昨年のような増水は無かったようなので、少し数が増えたような気がします。

320. 328 契約済みさん

先日、2月の引越に合わせてドラム式洗濯乾燥機を新規に購入しようと思って家電量販店へ行ってきました。ところが機種によっては在庫切れで、2月下旬から3月上旬まで入荷待ちになっているそうです。

古い洗濯機は引越前に処分しようと思っていましたが、予定が狂いそうです。困りました。

321. 329 契約者

>>328 契約済みさん
    家電レンタルおすすめですよ。

322. 330 住民板ユーザーla

マンションから武蔵新田駅方面に歩いて5分程度のところにコインランドリーありますよぉ???
    ご参考までに??
    https://baluko.jp/yaguchi/

323. 331 住民板ユーザーさん6

>>320 匿名さん

それを業者だと思うかありがたいと思うかは人それぞれなので気にしなくていいと思いますよ。
    私的には業者選び迷ってたので凄いありがたかったです。

324. 332 入居前さん

家電をはしごしてもないのですか。
    希望のカラーによっては品切れもありますが、もう少し我慢すれば値段も下がりますよ。

325. 333 契約済みさん

>>329 契約者さん
    なるほど、レンタルはありかも。検討してみます。

326. 334 契約済みさん

>>330 住民板ユーザーla さん
    買えるまでのつなぎとしてコインランドリーは私も考えました。
    ただコロナ禍の昨今、不特定多数の人が使うコインランドリーに少々抵抗感があります。考えすぎですかね。

327. 335 契約済みさん

>>332 入居前さん
    私が家電量販店で見た機種は色の違いではなく、左開きか右開きかで納期が違っていました。何軒か回りましたが、私が狙っていた機種はどの店も在庫切れでした。

少し待てば値段が下がるのは理解しますが、今は自宅で洗濯ができない期間が発生するかも知れないことに危機感を覚えています。かと言って在庫のある機種を買ってしまうと後悔するのは目に見えているので、妥協はしたくありません。

もう少しだけ悩んでみます。

328. 336 住民板ユーザーさん3

本当にブルーシートの家は嫌ですよね。。。
    あと台風後の流れて絡み付いた木々も残念な景観だと思います。行政は何もしないのですかね。

329. 337 地元民

>ブルーシートの家

2017年の台風以降は激減してます
    それ以前は、水門の下流から大橋まで、すき間のないくらいブルーシートの家がありました

330. 338 匿名さん

320 匿名さん
    他のスレで管理者から一斉削除くらってましたよね。自作自演はやめましょう。

331. 339 住民板ユーザーさん7

>>338 匿名さん

あなたはじゅうみんですか?

332. 340 住民板ユーザーla

>>334 契約済みさん
    確かにコロナを考えると不安ですねぇ。
    私だったら、妥協したくないので古いのを持っていて、納得いくものを買って届くのを待ちます!

333. 341 ご近所さん

国土交通省京浜河川事務所のホームページを見ると「多摩川緊急治水対策プロジェクト」が進行中です。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000787220.pdf

ザ・ガーデンズ大田多摩川付近では「河道掘削・樹木伐採」が計画されています。この工事でブルーシートの家が撤去されたり、絡みつく木が伐採されてスッキリするかも知れません。

334. 342 入居前さん

>ブルーシートの家

ブルーシートの代わりに緑色や迷彩柄のシートをそっとプレゼントしたらいかがでしょう

335. 343 契約済みさん

>>342 入居前さん

そういうユーモア、いいですね。笑

随分前(2019年の台風前)に、京浜河川事務所に問い合わせた回答の一部です。

---------------------------------

人権上の問題、また、「ホームレスの自立支援等に関する特別措置法」において、「都市公園その他の公共の用に供する施設(以下「公共施設」といいます。)の管理者は(中略)ホームレスの自立の支援等に関する施策との連携を図りつつ(後略)」と定められているとおり、その自立支援の施策と足並みを揃えつつ実施する必要があります。当事務所としては、困難な問題ではありますが、上記の河川巡視による情報収集や地元自治体との合同巡視等、ホームレスの自立の支援等に関する施策と連携を図りつつ、撤去指導や福祉相談等によって、問題に対処していきたいと考えています。
    ---------------------------------
    台風で川が増水した後、いらっしゃらなくなりましたが、また戻られて立派な家を建てて、ディレクターズチェア?でくつろがれておりました。こちらの場所がお気に入りなのでしょうね、、苦笑 

難しい問題のようです。
    工場からマンションに変われば、人の目も増えてもしかしたらいなくなる?かもしれませんね。

336. 344 匿名さん

>>331 住民板ユーザーさん6さん

そう言っていただいてありがとうございます!人それぞれの判断と思って気にしないことにします!

337. 345 ご近所さん

久しぶりにマンションへ行ってみました。カーエントランスに3台ほどタクシーが停まっていました。もしかすると現地見学会でもやっていたのかも知れません。

さて最近ブルーシートの家が話題になっているようなので、その写真を撮ってきました。

1枚目のパノラマはリバーテラス正面の堤防の上から撮ったもの。マンションだと2階のバルコニーから見える風景に近いと思います。拡大すれば川辺付近に建つブルーシートの家が分かると思います。

2枚目から4枚目は多摩川小学校前の歩道橋の上から撮ったもの。緑が少ないので、ブルーシートの家が結構目立ちます。

1. 久しぶりにマンションへ行ってみました。カ...
  338. 346 入居前さん

ずらーっと並んでしまいそうですね

339. 347 入居予定者

2月入居予定です。一件共有します。12月の内覧会で長谷工によるトイレ無断使用が発覚し、現在までその後の対応に追われています。一部屋使われているとなると、他の部屋もその可能性が高いので皆さんも同じような対応(下記参照)をとられた方がいいと思います。

①便器総取替
    ②引渡直前の清掃および除菌清掃(長谷工以外の第三者による)
    ③オプション代金負担

当方は上記を強引に提示され、受け入れざるを得ない状況です。コロナで緊急事態宣言も出ているのにこれだけで十分なのか不安で仕方ありません。
    最後に...はっきり言ってここまでの三菱地所レジデンスの対応は最悪です。新築を買ったのであって、公衆便所を買った覚えはありません。

340. 348 住民板ユーザーさん

>>347 入居予定者さん
    えっ?これ本当ですか?
    使用したと何故気がついたのでしょうか?

341. 349 契約者

これが事実だとしたら壁、床、便器トイレ丸ごと交換してくれないとと思ってしまいます。
    オプション代の負担というよりも。

342. 350 契約者

>>347
    入居予定者さん

無断使用がどのような経緯で発覚したのか、
    私も知りたいです。

343. 351 住民板ユーザーさん5

トイレ無断使用の件が検討版にも書き込まれてますね。この情報を見ると購入者である自分も不快な気持ちになります。内覧したところで使用した形跡を見つけられるか疑問です。

344. 352 住民板ユーザーさん1

内覧会や確認会では、トイレにはカバーがかかっていて、未使用状態だったと思いますが、そんな非常識なこと、本当にあり得るのかな?と思います。

345. 353 住民板ユーザーさん4

新手のネガさんの書込みかと思いました。
    こんな事があれば大問題ですし、この様な掲示板で晒したところで購入したマンションの価値を下げるだけな様な気がします。
    もう確認会も終わりました、再確認会に行く方はいるかもですが12月の内覧会での事を今さら注意してと言われてもチェックのしようがないですよね。

346. 354 入居前さん

そういえばビニールカバーが中途半端に曲がっていた(写真もある)、、、外して使って戻したのか、、、シール貼ってなかった!

347. 355 契約済みさん

私は確認会で新規の指摘事項があったので再確認会に参加する予定です。そのときに確認しようと思うので、是非トイレの無断使用が発覚した経緯を具体的に教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

348. 356 住民板ユーザーさん

トイレ無断使用については、三菱地所さんに聞いてみます。不安は解消してもらいたいですね。

349. 357 住民板ユーザーさん7

>>356 住民板ユーザーさん

確認会の時、大声で叫んでいた人ですかね?
    トイレの問題本当だったら大事ですよね!?

でも、これから一緒に住むのに三菱さん?に対する態度は少し横暴すぎて怖かったです

350. 358 住民板ユーザーさん4

>>357 住民板ユーザーさん7さん
    木曜日の確認会でしたか?

351. 359 住民板ユーザーさん1

確認会時点で水は流れない状態なのでは?
    ビニールで覆われていましたしね。

その情報が本当か分からないので、、
    何とも言えませんね。

352. 360 匿名さん

工事屋が確認のために水流したのを、使用したな!とか騒いでる?

353. 361 住民板ユーザーさん7

>>360 匿名さん
    木曜日でした。

工事中のほこりかもしれませんし。
    不確かなことであまり騒ぐのはどうかと思います。

逆に脅迫みたいで怖かったです

354. 362 住民板ユーザーさん1

コレが事実でしたら、
    ①?③の対応十分ではないですか?
    ちゃんとした対応です。

コロナで不安…医療従事者を思えば、これぐらいのことなんて事ない気がします。

トイレ使用されて、オプション代金負担頂けるなら使用してもらっても良いかも(冗談ですヨ)

355. 363 購入者さん

>>362 住民板ユーザーさん1さん
    ですよね。事実だとしたら便器総取り換え、除菌清掃、ラッキーな事にオプション代負担で充分な対応だと思います。三菱地所レジデンス側も誠意を以て対応してると思います。

356. 364 住民板ユーザーさん4

>>361 住民板ユーザーさん7さん
    見た目で判断してはいけないのですが、そんな感じの方を見かけました。大声出してたわけではないけど態度がね横柄な感じで。。。

357. 365 住民板ユーザーさん7

>>363 購入者さん

もし本当だとしても、事実でなかったとしても、きちんとした誠意だと思います。

離れたところであまり聞こえませんでしたが、多額のお金を要求されているのが聞こえたので、あまりやりすぎない方が良いかと思いました。

358. 366 住人

>>365 住民板ユーザーさん7さん
    これ三菱地所レジデンス側の人間だろw
    それか長谷工w
    勝手にトイレ使っておいて誠意もク○もないだろw

359. 367 住民板ユーザーさん7

>>366 住人さん
    他にも何人か同じ意見の人もいますよ?
    当日に確認会で、そう感じただけです。

あくまで、やりすぎない方がという風に思っただけです。
    まぁ本来はあってはならないですけどね。

使われた方の気持ちは本当に不快だと思います。
    なにか誤解を与えたのなら申し訳ありません

360. 368 住民板ユーザーさん6

入居予定者さん、発覚の経緯を教えてくれないですよね。検討板も荒れてしまってます。
    これから入居で楽しみにしているのに不安材料になる様な事を書き込んでおきながら経緯が知りたいというコメントはスルーってどういう事でしょうかね。
    この件が事実であればこの様な掲示板で公開されてしまった以上、三菱側から文書説明がほしいとは思います。

361. 369 住民板ユーザーさん7

>>368 住民板ユーザーさん6さん
    まぁ事実確認と、説明は全購入者にあっでも良いと思います。
    今後対応されることを願います

362. 370 購入者394

確認会の時にトイレの蓋を開けて中を確認しましたが水が貯まっていたので
    動作確認をしたのだと思っていました。
    ちなみに洗面所の水道も水が流れました。
    そうなると、現行犯か明らかな痕跡があったとなりますが私も発覚した経緯を知りたいです。

363. 371 契約済みさん

確認会時点でトイレの中に水が溜まっているのは心配になりますね。
    私の部屋では水はたまっていなかったようなきがしています。
    通常、このタイミングでは水は溜まっているものでしょうか。

364. 372 入居予定者

結果だけ見ればそう思う方もいて当然でしょう。
    しかし初期対応の杜撰さや問題軽視が本当に許せません。

使用跡の上からご丁寧にカバーまでかけてありましたから、お宅も使用されている可能性は十分にありますよ。一度点検してみることをおすすめします。もう拭き取られているかもしれませんがね。

三菱地所レジデンスの立場として、今回のいざこざについては問い合わせがあっても一切黙秘するみたいです。そういう企業体質なんでしょう。こういった対応は今後何かあったときのリスクでしかありません。。
    いずれ明るみに出ることだと思いますので、当方からは公にすべきと具申しましたが無意味でした。

365. 373 入居予定者

>>368 住民板ユーザーさん6さん
    検討板に投稿した内容の一部を再掲します。
    これ以上の詳細は控えますが、こういうことが起きた事実がある、ということだけは強く主張しておきます。

尿の飛び散りが使用跡として視認できるレベルでした。当方の主観ではなく、担当者や一緒に内覧会に参加した友人も確認しています。
    ご丁寧にカバーがかけ直してあったので、余計に腹が立ち、バカにされた気分でした。
    お金の請求?に関しては明らかに内部の人間の書き込みでしょう。人前ではこの話は一切していません。

366. 374 住民板ユーザーさん1

>>372 入居予定者さん

そうなのですね。
    でも、オプション代金負担と言われた瞬間、
    私なら超笑顔で許してしまいそうです。
    人間だもの、、いろいろあるかなと。

367. 375 契約済みさん

>>371 契約済みさん

確認会のときは見ませんでしたが、内覧会のときにトイレは確認しました。中に水は溜まっていましたし、私は水を流しても良いか許可を得た上で流してみました。

水が溜まっていないと下水管からの臭気や虫などが上がってくるので、溜まっていたのは正しい状態だと思います。

写真は内覧会の時に撮ったものです。

1. 確認会のときは見ませんでしたが、内覧会の...
  368. 376 入居予定者

>>374 住民板ユーザーさん1さん

元々お金の話など一切していなかったにも関わらず、唐突にオプションの話を持ちかけられました。当方は少額なオプションのみを申し込んでいたので、もしも、より高額なオプションを申し込んでいればそんな話にはならなかったと思っています。足元を見られたような嫌な感じがしました。端金払ってやるからチャラにしろ、と言われた気分で心外でした。

正直オプションなどどうでもいいです。衛生管理の説明や、こちらの精神的ダメージに対する真摯な謝罪がもらえなかったのが問題だと思っています。

369. 377 契約済みさん

>>373 入居予定者さん

もしその写真があればUPしてもらえないでしょうか?「百聞は一見にしかず」で写真があれば酷さが分かるような気がします。

跡を見るのは気持ち悪いですが、今後の再確認会のときの参考になると思うので、よろしくお願いします。

370. 378 住民板ユーザーさん1

トイレの件、情報共有はありがたいですが、ネットの書き込み以上のものではないので、大騒ぎする必要はないと思います。話をエスカレートさせずに、各自が個別確認・対応すれば良いものだと思います。

371. 379 住民板ユーザーさん5

お気持ちはお察ししますが会社側が黙秘すると思うと断言してしまってるし、もう拭き取られている(当たり前)と断言されては他の購入者はどうにも確認が出来ません。
    怒り心頭なのは伝わりましたが不特定多数の人が見る掲示板にこのようなコメントがあると契約した側の人間からみると迷惑です。資産価値下げるような内容ですしね。

372. 380 住民板ユーザーさん5

>>375 契約済みさん
    ついでにご投稿した写真を見た時、私の部屋はトイレのコーナー(右の側)パイプのカーバがありますが、タイプが違う部屋によって変わるのか。

1. ついでにご投稿した写真を見た時、私の部屋...
  373. 381 中古マンション検討中さん

>>380 住民板ユーザーさん5さん
    380です。トイレのタイプやっぱり違いますね。失礼いたしました。

374. 382 契約済みさん

>>380 住民板ユーザーさん5 さん

プランブックを見ると分かりますが、PS(パイプスペース)がトイレ内に出っ張るタイプとトイレの外にあるタイプがあります。我が家は前者で住民板ユーザーさん5さんは後者ですね。

375. 383 住民板ユーザーさん1

>>374 住民板ユーザーさん1さん
    私も気にしません?全て水に流しちゃえ?
    新しい生活をこれからしていきましょい?

376. 384 匿名

>>383 住民板ユーザーさん1さん
    なんだこのレス?トイレ勝手に使われてんのに普通こんなこと言えるか?本当に契約者かな。
    こういう不自然な火消しは怪しいだけだから逆効果かと。

377. 385 匿名さん

>>378-379
    このあたりは完全に売り主側のスタンスだな。
    デベ関係者か、それとも裏をかいてデベのイメージ下げたい奴か。

378. 386 住民板ユーザーさん1

トイレの件でテンションの上がった匿名さんの書き込みから、この掲示板の雰囲気が変わりつつあります。トピック自体の否定はしませんが、被害者以外の発言については、もう少し前向きに行わないと、せっかくの平和的で有効な情報交換の場が、負の連鎖で益々雰囲気が悪くなってしまうと思います。
    必要以上にネガティブでキツい言葉や表現は極力使わない方が良いと思います。

379. 387 住民板ユーザーさん

>>386 住民板ユーザーさん1さん

私は、検討板に書いている方がこの掲示板にも書き込んだのでは?と感じました。口調が似ていたからです。それに、これまで匿名と名前を設定した人は見なかったような。証拠はないですし、確かめることもできませんが。
    386の書き込みの方がおっしゃる通り、同じマンションの住民ですので言いかたには気をつけ、仮に名前が公開されたとしても恥ずかしくない言い方をするよう心がけようと思います。

380. 388 住民板ユーザーさん

ちょっと戻って指摘事項の確認会のこと、我が家の場合、壁紙の傷への指摘は、ほとんどと言っていいほど直ってなかったです。貼り替えて直すまでの対応はむずかしいのかもしれませんが、何かした努力くらいは見せてほしかったです。NGと判断して対応をお願いしました。
    ベランダの金具にスリ傷が沢山あったのは直ってました。長谷工の人いわく塗装を塗り直したとのこと。

381. 389 住民板ユーザーla

>>388 住民板ユーザーさん

我が家もドアの取手のキズがあって、新品に交換した!と言ってましたが、全く直ってなかった…。
    NGにしました!

382. 390 住民板ユーザーさん6

今更なのですが浴室暖房乾燥機は電気タイプでしったけ?ガスタイプ?どちらかご存知でしたらご教示お願いします。

383. 391 契約済みさん

>>390 住民板ユーザーさん6 さん

公式サイトで「TES式床暖房」と明示しているのでガスタイプです。

https://www.mecsumai.com/tamagawa378/equipment/#amenity
    https://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/index.html

我が家にはノーリツの床暖房リモコンが設置されていました。

1. 公式サイトで「TES式床暖房」と明示して...
  384. 392 住民板ユーザーですよ さん

>>390 住民板ユーザーさん6さん

参考までに、なぜ、それを知りたいのかを教えてもらってもいいですか? 契約する電気容量を決めるため、ですか?

385. 393 契約済みさん

386. 394 住民板ユーザーさん6

>>391 契約済みさん
    ありがとうございました。

>>392 住民板ユーザーですよ さん
    ガスの契約プランを決めるのに浴室乾燥のタイプがどちらかわかればと思った次第です。

387. 395 住民板ユーザーさん1

>>394 住民板ユーザーさん6さん

そうですね。同意です!
    良く分かってはいないのですが、東京ガスはガスジョーズで割引プランがいくつか有りますよね。悩むところです。

388. 396 契約済みさん

>>394 住民板ユーザーさん6 さん

申し訳ありません。私がガスだと言ったのは「床暖房」で、「浴室暖房乾燥機」ではありませんでした。「浴室暖房乾燥機」がガスか電気かは分かりませんが、我が家のコントローラーの写真を参考までにUPします。

東京ガスの場合は開栓立会時に作業員の方が料金プランを説明してくれたような記憶があります。

1. 申し訳ありません。私がガスだと言ったのは...
  389. 397 住民板ユーザーさん6

>>396 契約済みさん写真ありがとうございます。
    パネルがPanasonicだと浴室乾燥機は電気なのですかね。

390. 398 契約済みさん

>>397 住民板ユーザーさん6 さん

コントローラー右下の型番で調べてみましたが、ガスなのか電気なのかは分かりませんでした。

床暖房がガスで給湯器がエコジョーズ(QUALITY BOOKのP11)なので、東京ガスなら「暖らんぷらん」の「エコ割」が選択できると思われます。
    https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/ryokin/?target=item_gas_ryokin_02

391. 399 住民板ユーザーさん1

なんか久々に覗いてみたらすごい色々と笑
    三菱のボロが出てきたかな。
    少なくともトイレの件は問い合わせようっと。
    反応みて次の出方決める。

392. 400 入居前さん

バイクのエンジンを敷地内でかけられないと重要事項説明で聞き、どうしたものかなーと悩んでおります。マンションから出る時は押せそうな感じですが、帰るときはゲートから若干上り坂の道を押してバイク置き場までたどり着くことができるのかどうか、、、
    しかも歩道を押すことをルールとした管理規約になってますよね
    熱々のバイクのエンジンが人様に触れたらえらいことになるので、それも困ったなぁと
    もしライダーの方、これ見てたらご意見ください。

あと、朝、車両が出入りする北側の道は、通学路なので車両は通過できません。バイクも警察署に届ければ通過できますよね?自家用車は大丈夫そうですがカーシェアリングの車両は大丈夫なのでしょうか???
    気になります。

393. 401 入居前さん

>ライダーの方、これ見てたらご意見ください

何故バイク乗りの方限定で意見聞くのかしら?
    バイク乗りはOKだったら管理規約無視するの?

ペットの飼い主の住民同士がOkなら、彼らがペット飼育に関する管理規約無視するの
    許せますか?

どうしても敷地内でバイクのエンジンかけたいのであれば、総会で管理規約の変更を諮るべきでは?

394. 402 入居前さん

トイレ無断使用の件ですが、自分が当事者であれば
    ①便器総取替
    ②引渡直前の清掃および除菌清掃(長谷工以外の第三者による)
    ③オプション代金負担

①&③ですかね・・多分どれか一つってことなんでしょうけど、それでは納得いかないのは心情的には理解できます。

395. 403 遠方住民

①②③全部だと思っていました。
    私も心情的には理解できますし、三菱さんにはきちんと対応してもらいたいです。

396. 404 契約済みさん

>>400 入居前さん

まずは何故この規約が決まったのか、その理由を問い合わせたら如何でしょうか?まだ管理組合もないのに、デベロッパーがこの規約を決めた理由が何かあるはずです。

もしそれが不合理なものであれば管理組合で変更すれば良いと思います。

397. 405 遠方住民

バイクの件は私も変だと思います。
    敷地内の歩道を手で押す???
    バイク置き場から普通に車と同じように乗って出てはいけないのですか?
    マンションの敷地を出てからエンジンをかけなきゃいけないなんて不便ですよね?

398. 406 入居前さん

→ 何故バイク乗りの方限定で意見聞くのかしら?
    → バイク乗りはOKだったら管理規約無視するの?

管理規約は守ります。
    ちょっと言い方がきついですね。
    自身が転倒する危険や、お子さんが通る歩道を押すことによる危険を指摘しています。

管理組合で変更できればいいですけどね。
    過半数のご理解を得られて簡単にできるなら、、、
    この管理規約を決めたのは隣接する民家と協議した結果として何かを約束したからのようです。
    議事録を大田区に提出したと言っています。
    どういった約束になっているのか未だに開示いただけておりません。
    何かしらの約束事があったにせよ、バイクの利用者や住民に危険があると思われる規約でありますので、その辺について売主側と相談になるんじゃないかなと思った次第です。

そしてこの話は、実際にバイクに乗っている方にしかわからない部分があります。そういう意図もあってライダーの方に意見を求めた次第です。
    もちろんバイクに乗らない方の率直な意見も参考になりました。ありがとうございます。言葉足らずだったところはお詫びいたします。

399. 407 契約者さん

>>406 入居前さん
    我が家もこのルールはあり得ないと思います。主人はこの距離でも傾斜のあるスロープを押して登るのは不可能だと言っています。これに合意したマンション側の方たちはおそらくバイクの知識がない方で、手押しでこのスロープを登れるのか、そういったリスクがないのか、ということを十分に確認しなかったのではないかと思います。
    一概にバイクといっても原付から大型までありますし、ちょっとうるさい車より静かなバイクもあります。バイクを一括りにして全てをNGというのは。。バイク所有者も多くはないと思うので管理組合で理解を得られるかはわかりませんが、現状のルールのままだとバイクの駐輪場を借りる人はいなくなり、収益が得られなくなると思うので、バイク所有者だけの問題だけではなくなるのではと思っています。

400. 408 住民板ユーザーさん2

うちはこのルールに従って、バイクは手押しします。既に決められたことで、それをすべて込み込みで購入したのだから、当然なことですが。

401. 409 契約済みさん

>>406 入居前さん
    まずは約束の内容を確認する必要があると思います。その上で規約変更が可能であれば管理組合で決議すれば良いと思います。

私はバイク乗りではありませんが、自転車も敷地内は降りて歩かなくてはならないのが少々不満です。ただ「管理に関する承認書」に署名・捺印した以上、規約は守ります。

402. 410 住民板ユーザーさん1

着々と引渡しに向けて準備が進んでいる様です。オプション工事でカーテンと照明が取り付けてあるお部屋がありました。
    確認会で取り付けたオプション見られるかな?楽しみですね。

403. 411 ご近所さん

明日はあまり天気が良くないようなので、今日多摩川へ行ってみました。春のような陽気で、とても暖かかったです。

マンションではバルコニーでエアコンを設置する工事を何軒かやっていました。また既にカーテンが設置されている部屋もありました。

多摩川の河原では一部で木が伐採されていました。また河原の砂利道にアスファルトを敷く工事が5月末まで行われるようです。現在のサイクリングロードは堤防の上ですが、幅が狭いところに人と自転車が一緒に通るので非常に危険な状態です。そこで河原にアスファルトの道路を作り、ここを主に自転車が通行する道にするための工事だそうです。(下記PDFの最終ページに説明があります)
    https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/suuji/yosan_kessan/yosan/r02yo...

1. 明日はあまり天気が良くないようなので、今...
  404. 412 住民板ユーザーさん1

>>411 ご近所さん
    いつもお写真ありがとうございます。
    バルコニーのエアコン化粧カバーの色を悩んでいるので参考になります。

405. 413 遠方住人

ご近所さん、いつもありがとうございます。

406. 414 契約済みさん

>>412 住民板ユーザーさん1 さん

全ての部屋がこの色かは分かりませんが、我が家のバルコニーの室外機置場付近の写真です。

私はエアコンを家電量販店で発注しましたが、取付時にアイボリー系とブラウン系の化粧カバーを持ってきてもらい、現場で選ばせてもらうようにしました。ただアイボリーでは白過ぎ、ブラウンでは濃過ぎのような気がします。悩ましいです。

1. 全ての部屋がこの色かは分かりませんが、我...
  407. 415 安ければ買いたいさん

408. 416 買い替え検討中さん

>>414

エアコン配管の化粧カバーは、屋内用を付けるか付けないかで見映えが段違いです。
    割高になりますが、少なくともリビングは屋内用の化粧カバー付けた方が後で後悔しないと思います。

409. 417 入居予定者

トイレ無断使用の件で、当方の投稿に対して懐疑的な意見があった為、三菱地所レジデンス側から提出された報告書の一部を掲載します。個人情報に関わる部分は黒塗りしています。ちなみにまだ正式な謝罪はありません。

1. トイレ無断使用の件で、当方の投稿に対して...
  410. 418 住民板ユーザーさん

>>417 入居予定者さん
    こういうのって掲示板に載せて大丈夫なのでしょうか?なかなかご納得は出来ないでしょうが同じマンションの住民として不快に思います。

411. 419 購入済みさん

>>414 契約済みさん
    アイボリーやホワイトだと室内は良いのですが外側は薄汚れてきそうなのでブラウンにしました。
    意外とサッシの色とも合うかなと思ったりもして。

412. 420 契約済みさん

>>419 購入済みさん

今バルコニーに設置されているエアコンはオプション会で注文された方々のものですね。 >>411 に掲載された写真を見ると、カバーは白かアイボリーのようです。この色だと雨樋のパイプの色と同系色なので、悪くはないと思います。ただおっしゃるように汚れが目立ちやすい感じはあります。

ブラウンはサッシの色と同系色なので、確かに合いそうです。ただ先行している部屋と異なる色だと逆に目立ってしまいそうな気がして心配です。

私の部屋の設置工事はまだ先なので、他の部屋のカバーの動向や実物のカバーの色と壁の色、サッシの色、雨樋の色を見比べて最終的な判断をしようと思います。

413. 421 住民板ユーザーさん

>>418 住民板ユーザーさん
    不快に思うべき対象は告発者さんではなく三菱地所でしょう。
    ていうか、これが事実である以上、三菱地所は住民に対してなんらかの説明をする必要があるのでは?

414. 422 住民板ユーザーさん3

>>421 住民板ユーザーさん
    ここで言う事では無いのかと思いますけどね。契約者以外も見てるしネガの人が更に面白がってネガ発言するんじゃ無いですか?
    あってはならない事ですがわざわざネットに上げる事じゃないと思います。

415. 423 住民板ユーザーさん

>>417

>ちなみにまだ正式な謝罪はありません。
    文書に「売主3社を代表して深くお詫び申し上げます」とありますが・・・?

それより本件に関する経緯が気になる。

結局、下請け業者が
    ①緊急事態発生の為止む無く使用した
    ②使用してはいけないという認識無しに使用した
    の2択と思われますが、①なら他の購入者の懸念は少ないと思いますが
    ②であれば憂慮すべき事態かと

どちらなのでしょうか?

416. 424 住民板ユーザーさん

>>422 住民板ユーザーさん3さん
    検討板にザ・パークハウスグラン南青山高樹町のことが載ってました。これもネットの告発が発端だったようですよ?告発されなければ本件も闇に葬られていたわけです。
    嘘や噂ならネットにあげるべきじゃないですけど、事実なら住民には有益な情報でしょ。
    少なくとも私は事実が知れて良かったと思いますけどね。

417. 425 住民板ユーザーさん1

>>419 購入済みさん

ブラウンですか?標準で考えるとアイボリーが多いなか目立ちますよ!てか浮きますよ

418. 426 住民板ユーザーですよ さん

色のことは、それぞれの好みがあっていいんじゃないですかね。
    私は、エアコンは量販店で購入していて、取り付けの打ち合わせは未だですが、化粧カバーの色なんてことを全く気にしてなかったので、考え始めました(笑)

419. 427 購入者

>>424 住民板ユーザーさん

でも、トイレ使用の形跡の疑いですからねぇ…
    まぁ隠したいのかもしれないですけど、実際は聞いてみた方がいいかもしれないですよね

まぁ次行く時はオプションも入っているはずですし、楽しみにしていきましょう

420. 428 住民板ユーザーさん2

レジクラの契約後の流れや諸々のお知らせ等って皆様見られますか?pdfが開けなくないですか?

421. 429 住民板ユーザーさん8

>>428 住民板ユーザーさん2さん
    私もアプリではpdfが開けませんので、下記urlからログインして開いて見ています。
    https://www.resiclub.com/

422. 430 住民板ユーザーさん2

>>429 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございました!
    アプリだとダメなのですねurlから無事に開けました!

423. 431 入居予定者

>>423 住民板ユーザーさん
    もちろん②の「使用してはいけないという認識無しに使用した」です。
    また書面上の、しかも誠意が全く感じられない定型分は謝罪ではないと考えています。

424. 432 購入者

>>431 入居予定者さん

それって2については認めたって事ですか?
    経緯経過はおしえてもらえないんですか?
    あくまで総合的に判断したいです

425. 433 これから住民

エアコン室外の配管カバーはアイボリーにしました。他の色と同化するからです。
    エアコンはベージュのため、白かアイボリーと悩みましたが、アイボリーにしました。
    最終段階でガス会社を検討しています。床暖を活用したいのでより良いプランを比較中です。

426. 434 契約済la

>>433 これから住民さん
    東京ガスにしました。
    使い始めてから他と比較検討する事に!
    他の手続きやら荷造りやらで時間なくて、諦めました!

皆さん、以下はどうされましたか?
    ①レジデンスケア
    ②火災保険

427. 435 住民板ユーザーさん7

>>434 契約済laさん
    私もガス会社検討中です。悩みますね。
    ①入りません。特に必要性を感じませんので!
    ②まだ検討中です。セコム濃厚ですが…いろんな人に話を聞くと、内容はどこもさほど変わらないようですが、実際に保険を使うときの対応が違うみたいです。セコム等の少々マイナーな所の場合は代理店をどこにするかの方が重要みたいです。

428. 436 住民板ユーザーですよ さん

>>434 契約済laさん

①入りません。新築マンションに13年住みましたが、業者さんにお世話になるようなことは起きませんでした。お風呂の水栓が水漏れするようになったときもYoutube見て自分で交換できましたし。
    ②セコムにしました。最低限にしました。

ガスは東急ガスを申し込みました。在宅勤務の終わりは見えないので定期券購入のメリットは利用できませんが、東急のサービスを開拓してみようと思いまして。

429. 437 住民板ユーザーさん1

ガスの契約はしましたか?
    床暖房あるし暖らんプランもいいのかしら?
    みなさんどうされました?

430. 438 住民板ユーザーさん

私は火災保険は代理店を変えて、保証の限度額を下げ、類焼を外しました。セコムよりも東京海上の方が評判いいですしね

431. 439 契約済みさん

>>437 住民板ユーザーさん1 さん

我が家はとりあえず東京ガスの「暖らんプラン+エコ割」で契約するつもりです。

後は実際のガスの使用量、暖房は床暖房とエアコンでどちらがお得か等を考慮し、料金プランやガス会社を再検討する予定です。

432. 440 契約済la

ご回答くださった方々、ありがとうございます。

①夫が必要ない!と言っていましたが、後から入れないものなので、どうしたものか悩んでおりました。
    ②価格ドットコムで比較してましたが、イマイチ保障とかどうしたら良いのかわからないでいました。
    代理店で探す…という手がありましたね。
    ありがとうございます。
    とても、参考になりました。

433. 441 住民板ユーザーさん4

>>440 契約済laさん
    ちなみに私は代理店を変更して補償を削り、類焼を外して2万円くらい下がりました。適正な補償は家庭次第でしょうが、過剰な補償はいらないかと思います。それと免責ですね。

434. 442 契約済みさん

このマンションのゴミ置場ではどのような分別が必要かご存知の方はいらっしゃいますか?

自室でゴミ箱をどの程度用意すれば良いか検討しているのですが、気になっています。ゴミ置場へ行ってから分別するのは嫌なので、事前に分けておきたいです。

435. 443 住民板ユーザーさん

>>442 契約済みさん
    ゴミ置き場を確認会で見に行ったのですが、長谷工の方々の控え室になっていたので、確認出来ませんでした。

436. 444 契約済みさん

>>443 住民板ユーザーさん
    引渡後でないとゴミ置場は見られないんでしょうね。私もゴミ置場は内覧会の時に案内してもらいましたが、控室になっていたので中は見せてもらえませんでした。

ゴミの分別は規約等で示されてはいないですよね。(見落としているのか?)

437. 445 住民板ユーザーさん1

トイレ無断使用の件問い合わせた方、もしくは問い合わせ予定の方いますか?うちは文書での報告を求める予定です。。。

438. 446 住民板ユーザーですよ さん

>>445 住民板ユーザーさん1さん

問い合わせましたが、

> あくまでも個別の事案となりますためお答えは差し控えさせていただきたく存じます。

との回答でした。インターネットの掲示板に話が出ていることは認識されてました。この掲示板で、と限定した聞き方は私の方からしてないです。

原因が「使用してはいけないという認識無しに使用した」であれば、見つかったのが個別の事案なだけで、全体に関係あると言えると思います。

問い合わせ数が多ければ考えを変えるかもしれませんね。

個人的には、
    ・事案が発覚した。
    ・横展開して全ての部屋を調べたが、他には痕跡が見つからなかった。
    ・念のため全部屋の清掃を実施。
    くらい言ってくれると、まぁ、いいかと思えるかなと考えます。個人的には、ですが。

439. 447 住民板ユーザーさん1

>>446 住民板ユーザーですよ さん
    情報共有ありがとうございます。
    なんかあまり誠実さを感じないですね。。。残念。
    全体に関係がないわけないのでやっぱりちゃんとした説明は必要なんではないでしょうか。。

440. 448 入居前さん

私も用があり、ついでにトイレの件も問い合わせましたが、

> あくまでも個別の事案となりますためお答えは差し控えさせていただきたく存じます。

でした
    専用の問い合わせ窓口は?上長出してと頼んでも
    何も答えられませんと、、、
    見事な情報統制です(不満ですが)
    社内で報告が上がってえらいことになっていそうですね

441. 449 住民板ユーザーさん3

ここの掲示板を見てるとずいぶんとトイレについて楽観的な意見があってびっくりしました。(そういう書き込みは売主側によるものかな、と思いつつも)

私も問い合わせましたがやっぱり「個別の事案」との回答でかなり不満に感じてます。
    事実である事は明白なわけだし、こういうことはきちんと説明してもらう義務があると思います。かなり不安です。多くの住民で声を上げないといけない段階まで持っていかなくてはならないのでしょうか?
    三菱地所レジデンスの方、もしこの掲示板を見ているなら、大多数の住民はこの問題を看過することはできない事を理解すべきと思います。よろしくお願いします。

442. 450 購入者ですが

人のうちの話だから、そんなに気にしないよ。大騒ぎなんかしたくない。大多数がどう思ってるのか、個人にはわからないから、大多数の意見を代表することなんて出来ない。こういう人も購入者にいますよ。

443. 451 検討板の「購入者ですが」です。

検討板で「購入者ですが」で、ベランダの景色について回答したものです。
    450の「購入者ですが」さんとは別人です。

偶然同じ名前を選んだのであれば、いいのですが、ちょっと気になったので。そもそも匿名掲示板で名前もなにもないですが…

トイレの件、私は三菱地所さんに説明して欲しい、という考えです。住み始めたら管理をお任せするのですし、不信感が残ってはいけませんよね。長い付き合いになるはずですので。

444. 452 契約済みさん

トイレの件を知り残念に思わない人は一人もいないと思いますが
    この掲示板を見てない方も全然いると思います。
    実際、夫はこの掲示板をくだらないと言って見ません。

また、きちんとご説明いただき
    念のため全部屋の清掃を実施であれば嬉しいという思いはありますが
    確認会では確認済であると捺印しています。
    法的に?了承済となるのでは、、とも思うのです。

トイレ掃除約300本ノックはちょっと大がかりなことです。
    譲渡のスケジュールは変わってくる?かもしれませんね。

ご指摘をされた方は賢い消費者。
    私達はトイレの便座をあげてもいません。(ザルでした...苦笑)

これから部屋を確認する方は注意することができるので、
    気をつけましょう!
    購入者は掃除してから使いましょう!
    と、ご報告は役に立ったと思います。

この件、絶対あってはいけないことですが、
    人として、コロナ禍での工事、近年の人手不足などなど、
    納得はしませんが、、、想像、理解はできます。
    また、作業している方々は仕事として
    特に思い入れもなく作業されているかもしれませんが
    コロナと、寒い中、私達のために作業頂き感謝の気持ちもあります。

余談ですが、人として理解できないのは、
    暖かい部屋からこういう住民スレの状況を面白がり
    この事実に対して便乗して購入者やマンションに
    悪質なコメントを執拗に寄せてくる検討スレの方達かな、、^^;

情報交換に役に立つこともありますが
    例えば検討スレの悪質な方が購入者として書くことも簡単にできる掲示板なので
    何が本当か分かりません。

大切な話をこんな掲示板でこれ以上話し合って欲しくないな..と個人的に思いつつ、
    他にないから仕方ないのかなとも、、うーん。。

(以下、売主と言われない対策に追加しておきます..笑)
    内覧で、マンション内の木に巣箱が取り付けてあり、
    雀より大きめの鳥が早速内覧にきていました。
    あの巣箱に鳥が卵を産んで育てるとこが見れると良いなと楽しみです。

リバーテラスからの眺望になりますが、新宿のビル群が見えました。
    もしかしたら、エアリーテラスの方からも見えるかもしれませんね。
    煙突も見えていますが、その周りにはマンションや住宅もたくさん見えます。
    大丈夫じゃない?と思います。

遠くの方から小学生の体育の授業の声が聞こえました。
    少し距離があるので、うるさいほどではなく
    可愛らしくて、老後はこれ癒されちゃうねと思いました。
    鶏のコケコッコーも程よく聞こえてきて、なんだか笑えました。

トイレの床をTOTOのハイドロセラ・フロア Jシリーズに出来ないかなと思い
    新宿のショールームに行きましたが、
    トイレ本体も変えないと施工出来ないとのこと、、そりゃそうでした。
    内容にもよりますが、全部変えたら100万くらい?
    (施工が可能かは分かりませんが)
    クッションフロアでも敷いておこうかなと思ったりしております。

以上です。長文失礼いたしました。

445. 453 住民板ユーザーさん2

>>452 契約済みさん
    リバーテラスから新宿のビル群見えます?

446. 454 契約済みさん

>>453 住民板ユーザーさん2さん

あ、すみません、バルコニーからではなく、
    部屋に向かう途中の廊下から見えました。

屋上は見えますね。

447. 455 住民板ユーザーさん8

>>452 契約済みさん
    うーん、仰る通りだと思います。
    トイレの件はあってはならない事だと思いますがこんな掲示板で知る事になるとはという感じです。
    こういう場に晒されてしまった事が本当に残念でなりません。誹謗中傷の様な書込みも増えてしまいました。自分なら水面下で納得いくまで三菱側と話し合うと思います。

自分が内覧会でチェックした限りではトイレ使用の痕跡は全く無かったので三菱に問い合わせるつもりもありません。
    ただこんな風に知れ渡ってしまった以上、契約者に対し書面で事実説明等あればベターかなと思います。

448. 456 住民板ユーザーさん1

>>455 住民板ユーザーさん8さん
    そりゃ普通は穏便に話し合うと思いますよ。住人ならなおさら。でも暴露しなくちゃならないくらい、三菱地所の対応がお粗末だったんじゃないのかな。みなさんからの報告聞いて、必死に隠蔽しようとしてるとこみるとそんな感じがします。
    とにかく三菱地所は説明をしたほうがいいです。

449. 457 住民板ユーザー

>>456 住民板ユーザーさん1さん
    暴露する時は契約解除する時だと思います。

450. 458 住民板ユーザーですよ

> トイレ掃除約300本ノックはちょっと大がかりなことです。
    > 譲渡のスケジュールは変わってくる?かもしれませんね。

譲渡のスケジュールが変わるというのは、住民にとって悪い情報、恐怖情報ですよね。たしかに困ります。

でも、そんなにかかりますかね?何をするかによりますが、中を洗って、壁を拭いて、床を拭いて、10分くらいでしょうか。内覧会に三菱さん、長谷工さんスタッフさんは何人いたでしょう。10人動員できるとして、一人10部屋x3です。時間にして100分x3。
    すでに清掃スタッフの方々と契約が済んでいたら、その方々に働いてもらうとか。

言いかたが悪いですが、インターネットの掲示板で騒ぎになるくらいなら、費用かけても早く火消しをしたほうが悪い影響を残さずに済むのではないでしょうか。

と言ってみましょうか、三菱さんに。

451. 459 入居前さん

あくまで個別の事案として処理したつもりのようですが
    自分たちの施工管理に落ち度がなかったのか?ちゃんと徹底していたがそれでも偶発的に発生してしまった、他のトイレ以外の設備については類似する監督不行き届きによる瑕疵がないと言う客観的証拠を示すべきであると思います。
    それが現実的に物理的に不可能であるならば、それはそれで仕方ないですが、そうであれば問題がないことを一定でも示すことができないということについて謝罪があるべきです。
    そして契約者側の正当な解約事由にもなると言うことを認めるべきでしょう。
    少なくともトイレを使用されてしまったお部屋の契約者の方に対しては必須ではないでしょうか。
    オプションサービスしますのですみませんでは、済みません。隠蔽していたことも許せません。
    新築をうたってプレミアムをつけて販売している以上、トイレが使用済みのものであったと言う事について、きちっとした説明責任があるということを売主側は放棄していると思うのですが。

452. 460 住民板ユーザーさん

>>459 入居前さん
    同意します。
    売主がこの一件を軽視するようであれば、事態は悪化すると思います。入居者としては許せませんね。

453. 461 住民板ユーザーさん4

内覧会で気付いたのですがこちらのトイレは便器周りはコーティングしなくても良いような仕様なのでしょうか?
    隙間を埋めようと思ってたのですがぐるっと縁に何か巻きつけてあるように見えました。

454. 462 入居前さん2

>>459 入居前さん
    「他のトイレ以外の設備については類似する監督不行き届きによる瑕疵がないと言う客観的証拠を示すべきであると思います。それが現実的に物理的に不可能であるならば、それはそれで仕方ないですが、そうであれば問題がないことを一定でも示すことができないということについて謝罪があるべきです。」
    自分も不快なので言いたいことはわかるのですが、これを証明するのは無理でしょう。悪魔の証明ですよね。
    被害にあわれた方に対して補填はすべきだとはもちろん思います。ただ、被害にあわれた方は掲示板に挙げたということは、もう解約しているのではとも感じました。

455. 463 入居前さん

入居者に不安を与えているわけですので、証明できないことについて謝罪をしなくてはならないと言うことです。当事者以外の契約書及び申し込みを既にされている人に対してです。
    話をおかしくしないでいただきたい、かつ、被害に遭われた方に対してだけ保障すれば良いと言う論調はご遠慮いただきたいです。
    あなた様は売主さん側の立ち位置のようですね。

456. 464 契約者

>>462 入居前さん2さん
    解約するのであれば水面下でやって頂きたかったです。
    これだけ荒れた後解約でさようならなら逆に腹が立ちますけどね。
    もちろん許される事ではないですが同じマンションに住むものとして荒らされてちょっと気分悪いです。

457. 465 契約者さん

452で仰ってくれていますが、購入者でトイレの件について不快に思わない人は一人もいないと思いますし、説明して欲しいと皆さん思っていると思います。ただ求める対応についてはそれぞれ考え方は違うと思うので、ここで否定し合っても。。ここの掲示板が荒れても売主はスルーでしょうし、検討版スレの方が覗きに来て喜ぶだけです。
    引き渡しまであと2週間トイレの話で終わらないことを願います!

458. 466 住民板ユーザーさん4

>>464 契約者さん
    本当にこれだと思います。
    安易にネットに載せたせいで不愉快な思いする人、不安になる人も出てくるので重要な内容は載せるべきではなかったと思います。
    隠蔽とかでなく個人の部屋での問題なので個々で解決するのがフェアだと思いました。

459. 467 住民板ユーザーさんx

>>466 住民板ユーザーさん4さん
    告発者の方は、他の契約者のためにトイレ無断使用の一件を載せてくれたんだと思ってます。三菱の対応うんぬんを言ってましたし個々の問題として収拾がつかない状態になったのでしょう。衛生的にもマズい事態ですよね。個人的には告発してもらってよかったと思います。

私はこのあとダメ元で問い合わせをするつもりです。
    今後長い付き合いになるし、誠意を持った対応をしてくれるといいのですが。

460. 468 入居前さん

まぁ話が落ち着いたら色々と住民にとってマイナスな投稿は各自で削除依頼を出しましょうね

461. 469 匿名さん

今日、再確認会です。
    何かあればお知らせします!

462. 470 匿名さん

>>469 匿名さん
    再確認会行ってきました。
    結果、再々確認になりました。
    厳しすぎかな…一つ不備があると気になって…
    オプションで頼んだものがついてたので
    だいぶ実感がわいてきましたね。
    トイレの件は深くツッコミませんでしたが
    苦笑い的な感じでした。
    もーすぐ引渡しなんですね。楽しみです。

463. 471 これから住民

担当の方に確認したら4K TVに対応してるとのことでした!

464. 472 契約済みさん

>>471 これから住民さん
    レジデンスクラブでダウンロード出来る住まいのマニュアルにも、その旨記載がありますね。楽しみです。

465. 473 契約済みさん

>>453 住民板ユーザーさん2 さん

再確認会へ行ったときに、リバーテラスの廊下から新宿方面の写真を撮ってみました。初台のオペラシティー、西新宿の都庁、代々木のNTTドコモ、渋谷のスクランブルスクエア、池袋のサンシャイン60などが見えました。

ブライトテラスの一番北側へ行くと、池上本門寺の五重塔や東京スカイツリーが見えました。

1. 再確認会へ行ったときに、リバーテラスの廊...
  466. 474 契約済みさん

再確認会へ行ってきました。確認会で見つけた不具合は直っていたので、OKとしました。

最近話題になっているトイレは入念にチェックしたつもりですが、使用されたような痕跡はありませんでした。

今回は室内で磁石がつくところがあるか確認してみました。下記の5ヶ所はつきました。
    ・浴室の壁4面
    ・玄関の扉
    ・WIC内、作り付け棚の金具部分
    ・キッチンのスライド収納最下段引出の側面
    ・整流板付レンジフード

再確認会が終わってから多摩川の河原へ行き、リバーテラスのバルコニーに設置されているエアコンの化粧カバーの色傾向を見てきました。確認できたのは10台で、全てアイボリー(または白)のように見えました。

467. 475 契約者

オムツされてるお子様と再再確認会行かれる方、オムツ替えスペースがスタッフ控室になっていました。自分の契約してる部屋でオムツ替えしていいとのことです。一階にオムツ替えスペースあると思っていたので我が家はてんやわんやでした。

468. 476 住民板ユーザーさん

>>473 契約済みさん
    眺め良いですねーー
    晴れた日は屋上開放して欲しいですね
    テレワークの合間にちょっと息抜きしたいです

469. 477 契約済みさん

>>473 契約済みさん
    ベランダからの多摩川の眺めも気に入っていますが、なにげに廊下からの景色もよいんですよね。いつも部屋に入る前に立ち止まって眺めてしまいます。

470. 478 契約済みさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

471. 479 契約済みさん

>>478 契約済みさん
    水の流れについては、構造上しょうがないのでしょうね。
    別の話かもしれませんが、屋根のある2階と屋根のない3階は駐車料金が5,000円違いますが、3階寄りの2階は屋根も中途半端で階段からも遠いので、境目辺りはすごく微妙な感じです。。。

472. 480 契約済みさん

>>477 契約済みさん
    都心方向の夜景もきれいでしょうね。引っ越したらまた行ってみたいと思っています。

ただ今日はまだどなたも引っ越していない状態だったので共用廊下から見ましたが、今度はご迷惑にならないように階段の踊場から見ようと思います。

473. 481 契約済みさん

[セキュリティ上、問題のある投稿のため、削除しました。管理担当]

474. 482 ご近所さん

今日は多摩川を少し下った多摩川2丁目にある「トミンタワー多摩川」付近からザ・ガーデンズ大田多摩川を撮ってみました。手前にある橋が多摩川大橋、マンションの向こうには清掃工場の煙突、ガス橋付近にあるマンション群やキヤノン本社、武蔵小杉のタワーマンション等が見えています。

多摩川の河川敷で行われているサイクリングロードの舗装工事は順調に進んでいました。工事の詳細を見たところ、マンション前の工事は2月上旬には終わるようです。

1. 今日は多摩川を少し下った多摩川2丁目にあ...
  475. 483 入居予定さん

>>478 契約済みさん
    初めて投稿いたします。
    皆さんのご意見、参考にしております。
    ただすみません、マンション内部の画像の投稿は少し疑問を持ちまして。
    考えすぎかもしれませんが、防犯上も心配になりますし、
    営業さんに尋ねるか、入居後に理事会でどうでしょうか。

476. 484 契約済みさん

>>483 入居予定さん

犯罪者にとって何が有益な情報になるかは確かに分かりませんね。これからは特に外部からは見えない部分の写真の掲載は控えたいと思います。

>>478 に載せた駐車場の写真は実はセントラルガーデンを撮ったものから切り出しています。部外者が入れないところが写っているのはさすがにまずいと思い、そのまま載せるのはやめています。

477. 485 入居予定

>>484 契約済みさん
    483です。
    そういった配慮もあったんですね、失礼いたしました。
    ご理解ありがとうございました^ ^

478. 486 契約済みさん

今日は先日載せなかった別方向を撮った写真をUPします。

ブライトテラスの共用廊下から見た西方向の景色です。清掃工場の煙突は約500メートル離れているので、圧迫感を感じるようなことはありませんでした。

1. 今日は先日載せなかった別方向を撮った写真...
  479. 487 契約済みさん

教えて下さい。

ここのマンションで冷蔵庫やベッド等の重量物を置くときに、何か重さを分散させる対策をした方が良いでしょうか。

480. 488 住民板ユーザーですよ

>>487 契約済みさん

床が木材ですので、重いものを長く置いておくと跡がつく可能性が高いです。私は冷蔵庫の下にはビニル製のシートを敷きます。Amazonで探すと見つかりますよ。

481. 489 契約済la

火災保険金額について質問です。
    三菱から提示された保険金額と保険代理店で提示された保険金額が倍くらい違ったので、困惑しています。
    三菱→建物部分の購入金額ではなく、災害時の建物部分の上限金額を設定と言われた
    保険代理店→保険業会の考え方としては建物部分の購入金額を上限にして設定すべき

皆様はどんな感じで保険金額を設定されましたか?
    ご参考までにお聞かせいただけますと幸いです。

482. 490 契約済みさん

>>488 住民板ユーザーですよ さん

ありがとうございます。私は木製の板でも敷こうかと思っていましたが、ビニール製のものもあるんですね。冷蔵庫は置き場所が決まっているので、実害が他になければ跡がつくのは仕方ないとも思っていました。

ベッドは模様替えで移動することも考えられるので、床に跡がつくのは嫌だなと思っています。

483. 491 住民板ユーザーですよ

>>490 契約済みさん

冷蔵庫は、おっしゃる通りですね。ずっと隠れてますしね。

ベッドではなくソファの脚に対策しようと考えてましたが、フェルトのようなものを貼ろうと思っています。滑り止めではなく滑るものを。跡がつくのを防止するのではなく掃除のときに動かしやすいようにするのが目的ですが。
    使ったことがないので予想になりますが、跡を防止する目的であればフェルトよりゴム製、ジェル製のパッドの方が効果が高いのかもしれません。

484. 492 契約済みさん

>>491 住民板ユーザーですよ さん

ソファを動かしやすくする目的なら「カグスベール」をオススメします。私はダイニングの椅子にこれを使う予定です。

https://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/

485. 493 住民板ユーザーですよ

>>492 契約済みさん

ありがとうございます!
    そんなに値段が高いものではないですね。
    参考にさせていただきます!

486. 494 契約済みさん

>>335

洗濯乾燥機の件で進展があったのでご報告です。

我が家の引越は2月中旬で、新しく購入した洗濯乾燥機の搬入設置は2月下旬だったので、引越後暫くはコインランドリー通いも覚悟していました。しかし先日店から連絡があり、商品が確保できたそうです。これで引越後は新しい洗濯乾燥機が使えるようになり、安心しました。

引渡会までもう少し。我が家はそろそろ引越準備が本格化しそうです。

487. 495 これから住民

>>494 契約済みさん

良かったですね!これで心置きなく引越し準備が出来ますね!我が家は5割ほど片付けました。あとは引越し日までにとにかく梱包です。

488. 496 契約者

>>494 契約済みさん
    洗濯機のレンタルをご提案させていただいた者です。すごくラッキーですね!新しい洗濯機羨ましい限りです。うちも毎日段ボールとガムテープと格闘しております。お互い準備頑張りましょう!

489. 497 契約済みさん

>>495 これから住民 さん

最も悩ましかった洗濯機の問題が無くなったのはありがたいです。我が家の場合は引越前に外注工事(エアコン設置等)があるので、それが終われば梱包作業に集中できそうです。

490. 498 契約済みさん

>>496 契約者 さん

レンタルのご提案、ありがとうございました。商品が確保できたのは本当にラッキーでした。お店の人の話によれば、まだまだ洗濯機の人気機種は品不足の状態が続いていて、今購入すると納品が3月になるものもあるそうです。

どこのお宅も引越準備に忙しいことが分かり、我が家も頑張らねばと思いました。東京は昨日春一番が吹きましたが、あともう少し頑張って新生活の春を迎えたいですね。

491. 499 ご近所さん

もうすぐザ・ガーデンズ大田多摩川付近で「ダイヤモンド富士」が見られるチャンスがありそうです。多分2月20日(土)~2月22日(月)の日没(17:15頃)ではないかと思います。

残念ながら私はまだ見たことはありませんが、天気が良ければ行ってみようと思っています。

492. 500 契約者さん

>>499 ご近所さん
    情報ありがとうございます。その時には引っ越し終わってるので楽しみにしてます!

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸