東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークビレッジ南町田」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 鶴間
  7. 南町田グランベリーパーク駅
  8. 【契約者専用】パークビレッジ南町田
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 20:59:33

パークビレッジ南町田の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/652431/


所在地:東京都町田市鶴間四丁目1105番1ほか(地番)
交通:東急田園都市線「南町田グランベリーパーク」駅徒歩12分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.60平米~85.78平米
売主:名鉄不動産株式会社・東レ建設株式会社・東急株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
パークビレッジ南町田|子育てに隙なし!グランベリーパークまで徒歩7分_現地映像【クリスティーヌ
https://www.sumu-lab.com/archives/35815/

[スレ作成日時]2020-08-06 08:56:59

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークビレッジ南町田口コミ掲示板・評判

  1. 1137 契約者さん1

    転居して気になる事がございます。
    通路の玄関ドア付近にビニール傘を何本かぶら下げているお家がございます。せっかく気に入って購入したマンションが、安いアパートの様な感じに成ってしまっているような気がします。
    雨の日の一時的なものなら仕方がないと思いますが、常時ぶら下げるのはパークビレッジのイメージを下げてるように思えます。少し工夫をすれば収納出来るかと思います。
    皆さんどう思われますでしょうか?

  2. 1138 契約者さん5

    >>1137 契約者さん1さん
    そもそもそんなに高級なマンションでは無いですし。
    こればっかりは個人の価値観なので規約内であればどうすることも出来ないので気にしないようにしています。

    個人の価値観で変えられ無いことを書き込んでもハレーションが起こるだけですよ。

  3. 1139 契約者さん

    ハロウィン楽しかったです!
    こども会の皆様、ありがとうございました!

  4. 1140 契約者さん3

    >>1139 契約者さん

    我が家も楽しかったです!子供達のコスプレ姿に癒されました!マンションの子供達で集合写真撮らせていただきたいくらいでした…。

  5. 1141 契約者さん5

    >>1137 契約者さん1さん

    どこのマンションでも傘くらいかかってますよ


  6. 1142 契約者さん3

    ハロウィンイベントお疲れさまでした。
    手作り感がとてもあり、逆にすごくよかったです。

    小学生とかは隠れているおばけ探しすごく楽しんでましたね!また宜しくお願いします。

  7. 1143 マンション住民さん

    ハロウィンありがとうございました!
    こどもが小さいうちはこういうイベントはありがたいです。
    あと何年参加してくれるかなぁ...

  8. 1144 契約者さん5

    ハロウィンイベントすごくよかったです!
    子供もすごく喜んでくれました。

    今後もイベントが楽しみです。

  9. 1145 契約者さん8

    ハロウィンイベント、うちの子供もすごい楽しんでいました!ラリーゲームがとくに楽しかったみたいです。今後も季節のイベントなどあると楽しみです。パークビレッジクラブ主催だと参加しやすいなと思いました。ですが、会場内スタッフの子ども会の方々、本当にお疲れさまでした!!

  10. 1146 入居済みさん

    完売したんですね!リンクが無くなっていたのでHP見に行ったのですが、びっくりしました。

  11. 1147 契約者さんX

    >>1146 入居済みさん
    確かに完売って出てますね。

    先週くらいから、外部のサイトの新築マンションの
    案内ページが消えてたので、
    カウントダウンかなーとは思ってました。

    公式サイトのPR用コンテンツももう見られないんですね。
    なんだかちょっとさびしい気もします。笑

  12. 1148 契約者さん

    全然話が変わりますが、ドレッセタワー南町田の掲示板めちゃくちゃですね。

  13. 1149 契約者さん1

    >>1137 契約者さん1さん
    おっしゃっていることよくわかります。

    恥ずかしながら、私は傘をかけっぱなしにしていた側です。
    そもそも傘を掛ける場所ではなく、新聞受けなんですよね。

    たまたまネットで調べてみたら新聞受けに傘を何本もかけっぱなしにしているのは、[だらしない。家の中も散らかっていそう]という書き込みを見たので、やめました。
    何週間、何ヶ月と出したままだとそう思われても仕方ないかなと思いました。

    景観が良くないや生活感が出てしまうという点もありますが、

    そもそも
    強風で傘が飛んで避難経路を塞いでしまうかもしれないですし、小さなお子さんや人に当たってしまうのも危険だと思うので、我が家は一時的に乾かして次の日にしまうようにしています。

  14. 1150 契約者さん8

    >>1149 契約者さん1さん
    強風で傘が飛んで避難経路が塞がれる事ってよくありますもんねー。。。是非マンションの規約を変えていきましょう!

  15. 1151 契約者さん1

    >>1149 契約者さん1さん
    傘置いているとだらしなく見えるとは違いますが
    あくまで個人の見解だと承知ですが、
    エアコンの配管カバーはあった方が美観いいですね

  16. 1152 契約者さんX

    傘の件ですが、
    雨の日に一時的に外に掛けることはありますが、
    シューズボックス内に傘立てがあるので
    使わない傘はそこに置くのが通常だと思うので
    常時外掛けはちょっと不思議な気もしますね。
    あまり深く気にしたことはなかったですが…。

  17. 1153 契約者さん

    >>1152 契約者さんXさん
    それは人それぞれでしょう。

  18. 1154 契約者さん6

    >>1153 契約者さん

    人それぞれと言ったら色々なことが人それぞれになりますよね。少しでもパークビレッジ南町田が素敵なマンションになって行けば良いなと思っただけなんですけれど。
    以前に、「おもてなし」とはお客様を気持ちよくお迎えする事、と合った事を思い出しまして、お迎えすることのはじめは玄関先と有りました。そうでしたらこの件の方向性が出てくるような気がしました。

  19. 1155 契約者さん1

    傘の件ですが…、出しっぱなしは良くないとは思います。我が家も基本、室内にしまってます。
    とはいえ、『出しっぱなしはダメ』とか『ルール化しよう』というのはやりすぎな気がして反対です。
    同じマンションといえど、別の世帯、つまり他人のお家です。そこまで干渉しなくても…と思います。

    うちの夫は週に2回ほど日帰りや一泊で全国出張があります。町田で雨が降ってなくても、北海道や大阪からの日帰りで傘を使うこともあります。そんな時に『昨日は雨降ってなかったのに傘を出しっぱなしにしてる!』と勘違いされても嫌だなと思います。
    現に、先週も出先で傘を使ってきて玄関に干してました。でも町田に雨は降ってない日だったので…、ここで書き込んでる方には『出しっぱなし』って思われたのか思うと悔しいです。
    こういった事情の家庭って、うちだけじゃないと思うんですよね。
    『景観』よりも各家庭の都合を想像して配慮して欲しいです。

  20. 1156 契約者さん2

    >>1138 契約者さん5さん

    この方が言っている事が全てだと思います。
    ここに書き込んでハレーション起こってますね。

  21. 1157 契約書さん

    傘の話しつこいなぁ…。
    何を主張したいのか理解不能。

    自分の考えを押し付けるのはやめてほしい。

  22. 1158 契約者さん7

    私は傘を掛けていても何も思いません
    そんな些細なことで話し合いが必要でしょうか
    個人の自由でいいと思います

  23. 1159 入居済み

    >>1148 契約者さん
    ものすごく分かります!!
    ドレッセも候補にあったので、よく見ていますが、、
    マンション購入の際は口コミを見ると思うので、マンションの価値を下げるような発言は控えたいですよね。

  24. 1160 契約者さん5

    敷地内ですれ違った際に挨拶しても無視してくる人間がいて大体外国人なんですけど(中国語っぽい言語のアジア人)、
    あれは本当にここの住民ですか?

    どこかの部屋が民泊とかに使われてる可能性あります?
    その可能性があるなら通報したいのですが。

  25. 1161 契約者さん2

    >>1160 契約者さん5さん

    民泊はないでしょう。普通に文化のちがいじゃないですか?そもそもここのマンション挨拶しすぎなくらいに感じます。私はとても良いことだと思いますが、ひとそれぞれ価値観ちがうので。

  26. 1162 契約者さん8

    >>1160 契約者さん5さん
    文化や背景は人それぞれ異なります。他の人々に対する理解と尊重は非常に重要です。挨拶を交わすことは良好なコミュニケーションの一部ではありますが、相手の文化やバックグラウンドに敬意を払いつつ、お互いに気持ちよく暮らせるコミュニティを築くことが大切です。自分の物差しで判断するのではなく、相手の視点を理解する努力が求められます。

  27. 1163 契約者さん8

    >>1160 契約者さん5さん

    考え事していたり、急いでいたりで挨拶返せない場合もあると思います。

    もう少し寛容な姿勢で過ごしていただけたらと思います。

    完璧な人間はいませんよ。。

  28. 1164 契約者さん1

    傘より、カートを家の前に放置している方が気になります。お子さんがいてすぐには戻しに行けないとかもあると思いますが、半日ぐらい置きっぱなしにしているのを何度か見掛けたことがあります。みんなで使うものなのに、他の人がなくて困ってしまうとかを考えないのかな~と。

  29. 1165 契約者さん8

    >>1164 契約者さん1さん
    おっしゃる通りですね。入居者もだいぶ増えましたので、カートも傘も挨拶も、皆さんで気配りをして参りましょう。

  30. 1166 契約者さん3

    >>1149 契約者さん1さん
    素敵なご意見、ありがとうございます。
    傘の話なんていつまでやってんだ、しつこいんだよ~!なんておっしゃる方もおいででしたが、状況を見直しご自宅を見直される事が出来る。きっと素敵なご家庭なんですね。
    有難うございます。見習いたいです。

  31. 1167 契約者さんi

    >>1160 契約者さん5さん

    「もう少し器を大きく、心を広く。」これを見せた娘が言っていました。それに中国などといった固有名詞を出すのもその人たちが悪く映ってしまいますよ。皆で仲良く過ごせればいいですね。

  32. 1168 契約者さん6

    >>1160 さん

    「もう少し器を大きく、心を広く。」これを見せた娘が言っていました。それに中国などといった固有名詞を出すのもその人たちが悪く映ってしまいますよ。皆で仲良く過ごせればいいですね

  33. 1169 契約者さん4

    >>1160 さん

    「もう少し器を大きく、心を広く。」これを見せた娘が言っていました。それに中国などといった固有名詞を出すのもその人たちが悪く映ってしまいますよ。皆で仲良く過ごせればいいですね

  34. 1170 契約者さん2

    >>1169 契約者さん4さん

    めっちゃ言いますね笑

  35. 1171 契約者さん5

    正直家からエントランス通ってマンションの敷地内を出る間に多くて5.6人に会って挨拶しますが、少しめんどくさいなとは思います。なのでべつに挨拶されなくても気にしないです。
    まあ、にこやかに挨拶されるとこちらも嬉しくなりますが。

  36. 1172

    はじめまして。引っ越して来て1ヶ月ほど経ったのですが風呂場のシャワーの水圧が弱すぎてしんどいのですが
    なにか対策はありますでしょうか?風呂場でいじれる水栓は全開にしたんですがそれでも変わりません...。また、リファとかミラブルのようなミストが出るシャワへの購入を検討しているのですが、誰か購入してる方いらっしゃいますでしょうか。水圧についての感想聞かせて頂きたいです。

  37. 1173 契約者さん4

    >>1172 、さん
    元・転勤族です。笑
    水圧って建物構造とか地域によってかなり差があります。
    都内の大規模マンションならこんなもんかと…。
    気になるなら、アラミックのシャワーヘッドが有名ですよ。Amazonとかにも取り扱いがあります。

  38. 1174

    >>1173 契約者さん4さん
    こんなもんなんですね...泣
    アラミックのシャワへも見てみます、ありがとうございます!!

  39. 1175 マンション住民さん

    >>1172 、さん
    水圧が弱いのは気になった事ないです。
    むしろ強めだったのでリファに変えて丁度良いです。
    棟や周辺によるんですかね?
    現時点で水圧が弱いならリファ、ミラブルに変えてしまったらかなり水圧弱く感じると思います。

  40. 1176 住民の人に質問したいさん

    うちも水圧が弱くイライラしてました。念のため外の元栓しらべたら全開じゃなかったです。全開にしたら、まぁ許せるかな?ぐらいにはなりました。

  41. 1177 契約者さん6

    >>1172 、さん

    シャワーの水圧弱いですよね…
    ここの前に住んでいた戸建てのシャワーは全開にすると痛いくらいでしたので確かに物足りないです。
    風呂場の給湯器のパネルで(設定→エネルギーメーター)流量を確認すると、水栓の仕様でカランよりもシャワーの方が水量が少なくなっているようです。
    我が家ではシャワー約8l/m、カラン約11l/mという感じです。
    シャワーヘッドの交換、私も検討中なので実際に使っている方いらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。

  42. 1178 マンション住民さん

    昨年の初詣を近隣で行かれた方、
    どちらに行かれたか教えていただきたいです。

  43. 1179 契約者さん7

    >>1178 マンション住民さん
    過去の書き込み同じような内容ありましたよ。

  44. 1180 契約者

    すでにご入居されている方々にお聞きしたいです。フロアコーティングはされていますか?コーティングを業者に頼むべきか、自分でワックスするか、そのままにするか悩んでいます。

    1. 1181 契約者さん1

      >>1180 契約者さん

      やりませんでした。
      床暖房があるので、リビングはできないみたいです。

      当時言われた記憶があります。

    2. 1182 契約者さん5

      >>1181 契約者さん1さん
      そうなのですね!リビングだけでもした方が良いか迷っていたので、教えていただき、ありがとうございます!!
      投票してくださっている皆様もありがとうございます。
      とても参考になります。

    3. 1183 契約者さんX

      長谷工のインテリア相談会で
      フロアコーティング注文しましたが、
      リビングも対象でしたよ。

    4. 1184 契約者

      >>1183 契約者さんXさん
      そうなのですね。業者やコーティングの種類によるのかもしれませんね。情報ありがとうございます!!

    5. 1185 入居者

      最近Amazonの配達ひどくないですか?
      置き配指示が無視されたり、ポストに無理矢理ねじ込まれてたり…
      うちだけですかね

    6. 1186 契約者さん4

      >>1185 入居者さん
      置き配はたいてい宅配ボックスですね、、、
      まぁ、このような世帯の多いマンションはめんどくさいんだろうなと思っています。

    7. 1187 契約者さん1

      >>1185 入居者さん

      同感です。
      最近急に対応悪くなっている気がします。

    8. 1188 入居者

      >>1185 入居者さん

      置き配指示しているのに宅配ボックスに入れられたので、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせて配達員に注意してもらいました。

      配達員が勝手に判断してほしくないですよね。特に重い物だから置き配指示していたりするので。

    9. 1189 契約者さんY

      大型マンションで 宅配ボックスがあるので、宅配ボックス優先でいいのでは?と思います。?

      置き配で紛失がないからいいものの、紛失はドライバーさんの責任になるのかもしれません。

    10. 1190 契約者さん8

      >>1189 契約者さんYさん

      置き配指定しているので置き配してほしいです。
      重い荷物なので置き配指定しています。

      ドライバーが勝手に配達指示を変えるのはどうかと思います。

    11. 1191

      >>1189 契約者さんYさん

      あなた、配達員でしょ?

    12. 1192 マンション住民さん

      Amazonに言っても対応してもらえないよ。
      先日はインターホンのワンギリで無理やりBOXに入れてたし。
      我が家は置き配の指定なのに。

    13. 1193 マンション住民さん

      置き配を指定していないのにインターホンも鳴らさず無言で宅配ボックスにいれられるのはちょっとやめてほしいところです。
      置き配希望の方は注文時の注意事項欄のようなところに宅配ボックスへいれないでくださいと書いてみてはどうでしょう。

    14. 1194 契約者さん2

      ブラックフライデーとか、セールのタイミングだとAmazonの配送指示が無視されることありますね。

      去年も同じような時期に配送指示無視されて勝手に置き配にされたことがありました。

      ずっと続くようならクレーム入れた方が良いでしょうね。

    15. 1195 契約者さん5

      挨拶しても無視されると悲しいですよね
      私も自分から挨拶するのはやめました
      すると、気持ちがとても楽になりましたよ。おすすめです。

    16. 1196 契約者さん2

      >>1195 契約者さん5さん

      挨拶されたらもちろん返しますが、私も基本しません‥‥お互いにめんどくさいかなぁと思いまして。

    17. 1197 住民さん1

      総会資料が来ましたね。
      知識が乏しく恐縮ですが、詳しい方教えてください。

      「組合員」には配偶者も含まれるのでしょうか。マンション契約時の書類には夫と共に諸々の書類に記名しました。ただ、行政上の世帯主や登記は夫のみです。
      どこで確認すれば良いかもわからず…よろしくお願いします。

    18. 1198 契約者さん6

      >>1197 住民さん1さん
      なれません。組合規約(水色の冊子)にも明記されてます。組合員はマンションの『区分所有者』を指します。

      一般的には、夫婦でマンション購入する場合、万が一(離婚とか借金問題)の時に、勝手に売却されたり追い出されたり…を阻止するために、数%でも配偶者へ区分所有権を与えておくケースが多いです。
      また、今回のような管理組合の時に2人に権利があった方が便利ですよね。老後はなおさらです。

      可能であれば、今からでも一部所有権の譲渡をした方が楽後々楽です。

    19. 1199 住民さん6

      防犯カメラ増設案いいですね。
      ゴミ出しのルール違反される方がいるみたいなので少し安心です。

    20. 1200 住民さん5

      おクルマ所有の方にお伺い致します。
      駐車場等敷地内に簡単な水洗いが出来る「洗車スペース」を設けたいと思うのですが如何でしょうか?

    21. 1201 住民さん8

      >>1200 住民さん5さん
      いいと思います。
      水道代かかるので、ゲストルームみたいに予約制にして利用料金とるタイプにしたいですね。

      あと総会の資料みて思ったのですが、管理費等の滞納者が本当におおく驚きました。
      以前のマンションも大規模マンションでしたが、いつも決まった数世帯だけでした。まだ築浅なのにこんなに多いのは異常だと思うのですがどう思われますか?
      今後の資金不足が不安です。規約通り一定期間以上の滞納は、差し押さえの行使をしっかり行なうようにして欲しいです。
      『挨拶が~』云々言ってる場合じゃな気がしてます。

    22. 1202 住民さん5

      >>1201 住民さん8さん

      最近だと投資目的でマンションを購入する人が多いので、「実際に住んでいないから管理費払わん」みたいな考えの人が多いみたいです。

    23. 1203 契約者さん2

      >>1201 住民さん8さん
      管理費の滞納者ってどのマンションにもいますよね。
      どういう神経をして暮らせるのか理解出来ません。
      しっかり差し押さえの行使とまずは
      どの世帯なのか号室を公開するのが一番だと思います。
      住民の皆さんに恥を晒したくないと抑止になると思います。
      管理費も払えない様な人を審査を通してしまう銀行も
      良くないですよね。
      話し合いだったり管理組合がわざわざ訪問したりとか
      面倒だし時間の無駄なのでバンバン訴訟を起こしちゃえば怖くて皆んなしっかり払うのではと思います。

    24. 1204 契約者さん3

      >>1197 住民さん1さん

      組合員は管理規約によると区分所有者のみみたいですね。

    25. 1205 住民さん5

      簡単な水洗いが出来る「洗車スペース」を設ける件のアンケートについてお答えください。

    26. 1206 マンション住民さん

      >>1205 住民さん5さん
      2期の役員?

    27. 1207 マンション住民さん

      >>1203 契約者さん2さん
      滞納は額が大きくなると回収も大変だと思うので、初期段階から少額訴訟で動いて欲しいです。が、訴訟にかかる費用(弁護士費用とか?)もあると思うのでどう動くのが一番費用効率が良いのか・・・管理会社はそのあたりの経験は豊富だと思うので、アドバイスをもらいたいです。
      今回の総会のアンケートに書き忘れてしまったので、次回の総会アンケートには書くつもりでいます。

    28. 1208 契約者さんX

      郵便受けのチラシ廃棄ボックスが出来て
      助かってますが、たまにマグネット型の
      告知物入ってると捨てられないので
      持ち帰らねばならず、地味に不快ですね…。

      そもそもポスティング業者さんって、マンションの
      許可を得て中に入ってるってことなんですかね。
      そもそも投函禁止にできないのかなと思いました。

      (引っ越してきた時、郵便受けにチラシが
      パンパンに詰まってたのはテンション下がりました…笑)

    29. 1209 住民さん1

      管理費滞納者っているんですね、、、
      訴訟が1番手っ取り早いですよね。

      名前公表するのも手だと思いますね。

    30. 1210 住民さん4

      >>1209 住民さん1さん
      名前公表は名誉棄損になるらしく逆に訴えられちゃうらしいです…。
      部屋番号ならいいのかな?

    31. 1211 契約者さん3

      防犯カメラの増設案はいいですね!

      入居してからたまにどこに設置してるか見ることもありましたが、既存だと少し設置数は少ないと思ってました。

      導入費用やメンテナンス費用もかかるのとは思いますが、駐車場の盗難やゴミ捨て場のマナー問題など 未然に防げる策の一つになるのではと期待してます!

    32. 1212 住民さん7

      >>1209 住民さん1さん
      滞納してる方が悪いのに理事会が連絡して
      払ってくれって頼むのも納得いかないので
      まずは理事会として文書による通達それでも反応なければ
      行政書士に内容証明を送って貰って反応なければ
      悪質滞納者になるのでそこからは弁護士に依頼が
      いいのでは。
      これは感情論ですが共有スペースやエレベータなど
      使わせたくない!!と思ってしまいます。
      各世帯色んな事情のある中で払うものはしっかり払ってるのでそれがお金がないやら勿体無いなどの
      筋の通らない理由を許してはいけないと思います。
      しっかり全世帯で集めたお金を防犯や洗車など
      有効に活用できたらいいですよね。

    33. 1213 住民

      >>1212 住民さん7さん

      管理費滞納って、どこの箇所を見たら分かりますか?
      提案内容には完全に合意です。

    34. 1214 住民さん5

      >>1213 住民さん

      滞納のツケは他の入居者が払うことになりますからね。
      ふざけた話ですよ

    35. 1215 住民さん3

      >>1205 住民さん5さん

      1. 1216 住民さん3

        >>1215 住民さん3さん
        導入費や維持費がかかるので、
        管理費を払わない輩がいる以上、反対です。
        ルールを守って使われる気がしませんしね。


      2. 1217 マンション住民さん

        >>1216 住民さん3さん
        同感です。
        そもそも敷地内に洗車可能なスペースあります?
        他の車に水飛沫が掛かるなど、洗車場近くを契約している方は迷惑被りませんか?
        運用されたとしてもルールを守って綺麗に保てるとは思いません。
        そのスペースがあるなら来客用の駐車場にして欲しいです。
        この住居数に対して来客用駐車場が圧倒的に少ないと思います。
        洗車は自分で近隣の洗車場に出向けばどうにでもなります。
        個人ではどうする事も出来ない事柄に運用案を向けて欲しいものです。

      3. 1218 住民さん4

        洗車スペースいいと思います。
        場所はこれから検討するとして、小学校から近いので砂とかすぐ付着するのでありがたいです。
        無料にせず10分100円とかお金取ってもいいですね。
        とまぁ、来客駐車場然り実現させたいなら、ここで言っても仕方ないので理事会の議題に上げないとですね。

      4. 1219 住民さん6

        >>1218 住民さん4さん
        洗車スペース私も欲しいです!
        車じゃないですが…子供のマウンテンバイクが泥だらけで洗車したくて、みなさん自転車どうやって洗ってますか?自動車の洗車スペースがあれば自転車も洗えるのかな?と期待してます。

      5. 1222 住民さん

        カーシェアが同意されなかったと同じで、車を持っていない立場としては洗車スペースは不用です。管理費が増えるのは嫌です。

      6. 1224 住民さん4

        >>1217 マンション住民さん
        まったく同感です。
        先程も配達車両スペースに一般車両が停まっていましたが、来客用駐車場が少ないせいもあるかなと思います。 

      7. 1227 住民さん8

        >>1219 住民さん6さん

        洗車スペース私も欲しいです。軽く水洗い出来る使用者負担のスペース、有ったら良いですね~。

      8. 1230 管理担当

        [No.1220~本レスまでは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

      9. 1231 住民さん8

        >>1228 住民さん7さん
        不用です。管理費が高くなるのは嫌です。近隣の洗車スペースにてお願いします。

      10. 1232 契約者さんY

        水が自由に使えるマンションに住んだことがありません。洗車場に行くしか無いと思います。窓を拭く程度はバケツに水を入れて拭いています。自転車もそのように対応するしか無いと思います。

      11. 1233 住民さん4

        >>1231 住民さん8さん
        費用の使い方の内訳の話なので、管理費は高くならないと思いますよ。

      12. 1234 住民さん3

        >>1233 住民さん4さん
        それはないでしょう。管理費が高くなるのは嫌です。

      13. 1235 住民さん7

        >>1233 住民さん4さん
        そうですね。魅力的なマンションの共用施設の一つとしても愛犬用の水洗い場やコンシェルジュサービス、水洗いスペースなどが有り資産価値の高まりに繋がっていますよね。

      14. 1236 マンション住民さん

        資産価値とか気にするならまずは治安からだな。
        だれ?メインエントランスのオートロックドア前に出前の返却容器をおいた人は。
        酷すぎて笑っちゃったよ。

      15. 1237 入居済みさん

        >>1236 マンション住民さん
        ゴミ捨てルール守っていない奴と同じ人でしょうか???
        定期的にモラルの無い人が出てきますね…。

      16. 1238 住民さん3

        >>1234 住民さん3さん

        総会の資料のキャッシュフロー見ましたか?
        集めてる管理費には現在、過剰金がありますよね?どう使うか議論するのが総会です。カメラもその一例です。

      17. 1239 住民さん7

        >>1237 入居済みさん

        先程見ました。。
        まだ残っていたとは。。

      18. 1240 住民さん1

        >>1238 住民さん3さん

        キャッシュフロー云々ではなく、使わない人の事を考えるべきでは?無駄な支出は嫌なのですが?なぜそんなにこだわるのか意味不明ですが。。。

      19. 1241 住民さん1

        ゲストルームの宿泊料安すぎませんかね。
        もっと高くして利益だしても良い気がしますが。

        他人泊まらしてお金儲けする人間が出るんではないかと少し不安になります。

      20. 1242 住民さん8

        >>1215 住民さん3さん

        不用な意見が多いですね。

      21. 1243 住民さん1

        >>1215 住民さん3さん

        必要ない人が多いですね!!

      22. 1244 住民さん1

        意見が出るのはよいことですね!
        この提示版はごく少数ではありますが。

      23. 1245 住民さん1

        >>1240 住民さん1さん
        私は、洗車スペースの事は何も申し上げてません。
        『新しい設備を用意すると管理費があがる』という間違った意見があったので指摘したにすき゛ません。

      24. 1246 マンション住民さん

        管理費が剰余しているなら、修繕積立金に繰り入れておいて欲しいです。いつ想定外の大きな修繕工事が必要になるかわからないですし、他のマンションでは大規模修繕工事の費用が不足しているといった話も聞きますし。

      25. 1247 住民さん8

        >>1246 マンション住民さん

        大多数のマンションが当初計画通りとはならず、一定年数が過ぎれば修繕積立費が不足しており計画よりも費用を上げております。
        それを踏まえると余剰だから付加価値の設備投資は安易な考えに思います。
        個人的にはあったらいいなではなくて、無くてはならないに使いたいですね。

      26. 1249 管理担当

        [No.1248と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

      27. 1250 契約者さん2

        皆さん毎日の食事の買い物はどうされていますか?
        近くにスーパーできてほしいです。

      28. 1251 契約者さん1

        >>1250 契約者さん2さん
        エイビイ、コストコで肉魚買って冷凍して、グランベリーパークのギャザリングマーケットの八百屋さんで野菜買ってます。
        細々したものはエイビイか、すぐ必要であれば東急ストアや成城石井で買っています。

      29. 1252 住民さん5

        >>1250 契約者さん2さん
        車あるなら金森のオーケーや、鶴間のオークシティあたりも近いから便利ですよ!歩きならエイビー、角上魚類辺りも徒歩15分ほどが苦でなければ範囲内かと思います。

        上記以外だと今後も近くにスーパーできる敷地がない気はしますね。グランベリーパークの臨時駐車場のところはいずれ何か作るのかとは思いますが、246含む渋滞とかに影響しそうなのでスーパーはないのかと思ってます。あと隣のマンションの前にある廃工場か廃学校のような場所は取り壊して、何か作ってくれるといいのですが、手つかずのまま当面は何も変わらなそうではあります。あそこは瀬谷区になるんですかね。。

      30. 1253 管理担当

        [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

      31. 1254 契約者

        自動車盗難の抑止に限って、防犯カメラは愛車を守りません。ニュースで自動車盗難の瞬間を見ますもんね。

      32. 1256 住民さん7

        >>1254 さん

        >>1254 契約者さん
        駐車場で盗難未遂があったとの事ですが、いつ頃、どの辺りで、どの様な未遂があったのかは掲示されてませんが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい!

      33. 1257 住民

        餅つき大会楽しみですね!

      34. 1258 契約者

        子どもがいるから、イベントたくさんで嬉しい!去年の春にやったイベントまたやらないかなぁ?

      35. 1259 住民さん3

        >>1258 契約者さん

        去年の春って1周年記念のやつですよね。あれば費用もかかってそうですが子供みんな楽しくしててよかったですね。
        外からくる人たちをどうするのかはありますが。

      36. 1260 契約者さん7

        第1期入居で今更なのですが、皆さん24時間換気による窓からの音って気になりませんか?
        ピーピー鳴るわけでは無いですが、コォー…っといった感じで静かにしていると結構気になります。
        何か良い対策があれば是非教えて頂きたく思います。

      37. 1261 契約者さん7

        仕事復帰をしたく、1歳の子供を4月から保育園に入れるように認可保育園の応募しましたが、今日町田市からの通知が来て落ちてしまいました、、
        あとは駅近くの認可外保育園の応募結果を待つしかないのですが。このマンションの方で既に保育園入れてる方は何歳児から入れてるのでしょうか?

        駅前のドレッセに新たに入居する方もいるからなのか南町田地区は保育園激戦区とは聞いてましたが、いざ落ちるとショックは大きいので質問でした。

      38. 1262 住民さん7

        >>1261 契約者さん7さん
        私も一期入居ですが、事前に役所に相談した際には『点数的に難しい』と言われてたので、職場の近くの保育園(町田市外・認可外)も併願・4月はそちら園に入園しました。その後、待機待ちしていて7月に認可小規模保育園に空きが出たのでそちらに移行しました。
        このあたりは滑り止めも必須らしいです。
        ちなみに、所得によりますが、認可外の方が保育料は安かったです。でも毎日電車に乗せるのも大変なので自宅近くの園に移ってよかったです。
        職場近くや通勤経路の園も検討してみてください。
        また、空き待ちの数ヶ月だけ赤字覚悟でシッター雇ってるご家庭もマンション内にいらっしゃいましたよ。そのご家庭も半年くらいで認可に入園できてました。

      39. 1263 マンション住民さん

        我が家も4月入園に落ちました。
        4,5歳以外はどの枠も本当に激戦ですね...
        どうしたら良いものかと頭を抱えています。

      40. 1265 管理担当

        [NO.1264はご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

      41. 1266 住民さん2

        >>1262 住民さん7さん
        >>1263 マンション住民さん
        ありがとうございます、やっぱり南エリアは激戦区そうですよね、、
        次回以降は本格的にドレッセの方も保育園に応募してくるので、それまでどうするかは調べたり勉強してみます。

        そもそもドレッセの中に新たに認可保育園作るとは聞いてましたが、このエリアの需要からすると激戦区には変わりないですしね。

      42. 1267 住民さん8

        >>1266 住民さん2さん
        幼稚園(子ども園)に預けているご家庭もあるみたいです。マンションの子供会の幼稚園説明会でききました。
        子ども園なら0歳から預けられるので、そちらも調べたらいいと思います。

      43. 1268 住民さん8

        >>1267 住民さん8さん

        マンションの子供会はどのように加入できるのでしょうか?また活動内容など教えてくださると嬉しいです。

      44. 1269 マンション住民さん

        >>1266 住民さん2さん
        二期からの入居で、再来月に第一子の出産を控えている者です。

        南町田地区はやはり保育園の競争倍率が高いということなんですね。
        私の知り合いですが、全然別の県外地区(そこの地区も新築マンションが増えて保育園激戦区)で0歳児からの保育園の入園をしていたが結果落ちたという情報は聞いていたので、南町田地区も同じような状況なのかもしれないですね。

        その方曰く、仮に認可に落ちたとしても 1262さんが記載いただいたように、認可外やベビーシッターを利用することで、翌年度の点数が加点され次回の当選率が有利になると聞きましたので、参考にしてみてください。

        自分自身も早期に仕事に復帰したく、出産後は"保活"に力を入れる予定ですので、このような情報は大変ありがたいです! (我が家も来年は落選するかしれませんが)

      45. 1270 住民さん5

        >>1269 マンション住民さん
        1262を書いたものです。
        一昨年の話ですが、我が家の点数は22点で落選でした。(小規模も書いたのに)
        23点あれはほぼ大丈夫だそうです。つまりフルタイム両親共働きでも落選するってことです…。年度によって条件も点数設定も変わりますが、参考になれば幸いです。

      46. 1271 マンション住民さん

        >>1270 住民さん5さん
        なんと!!!激戦区は両親共働きの22点の状態で落選するってことなんですね!!我が家はそれ以外の調整加点はあまり見込めないので、すでに今から恐怖でございます。
        (一般的な地区であれば20点あれば、ほぼ確実と認識していたので)

        徒歩圏内エリアでも認可外は4つほどありそうなので、来年の認可の先行落ちることを前提に、今年の早いうちに認可外の応募とかも済ませておこうと思います(順番まちとかであれば、早めに応募しておくのはいいのかなと)

        色々と有意義な情報ありがとうございました m(_ _)m

      47. 1272 住民さん1

        >>1271 マンション住民さん
        1262です。
        育休復帰の場合、加点1が必ずつくので、フルタイム共働きの場合は21点がスタンダードだとおもいます。
        つまりさらに何か加点がないと落ちる場合もあるって感じです。その後は、同点内で所得低い順ですね…。

        ただ、今年の点数票みると、私の時と少し違う気がします…。一昨年は自宅内勤務のフルタイムも10点だったのに今年は9点になってる…。あともう少し加点の条件があった気がします。(単身赴任の加点などの記載がない気がしてます…。)

      48. 1273 マンション住民さん

        >>1272 住民さん1さん
        追加の詳細ありがとうございます!
        1262さんの言われてる加点表はこちらの町田市のやつでしょうか?
        https://kosodate-machida.tokyo.jp/material/files/group/7/23_shiori_09....

        ちなみに、この表にある自身が何点だったかという情報は、当選時や落選時に何か通知が届いてわかるのでしょうか? 

      49. 1274 契約者さん1

        兄弟優先、兄弟加点の効力が強いので第一子は必然的に不利になるという感じですかね…
        1人入れていれば第二子以降は有利なので、そこで枠が埋まってしまうということもありそうです。

      50. 1275 住民さん1

        >>1273 マンション住民さん
        その書類だと思いますか、点数の付け方が年によったり、定期的に変わるので、全く同じではありません。10年前くらいには、復帰加点が2・3点だった頃もあるらしいです。

        点数は、申請する前に役所に直接赴いて、職員に書類を見てもらいながら話しました。その時に口頭で『おそらくこの点数になる』と伺ったものです。そこで、認可が厳しいと予めわかったので認可外への活動に切り替えました。

        1274さんがおっしゃる通り、第二子出産の復帰の方、母子家庭・保育園の先生で0歳クラス枠の半分近くが埋まっちゃうそうです…。

      51. 1276 住民さん4

        >>1275 1274さん
        とても参考になりました!
        私も第一子のため、一度役所に出向いて我が家の想定点数は確認してみます!

        個人的には住環境として素敵なマンションに住めたと思っていたら、どうやら保活で苦労しそうな未来が見えてます、、、

      52. 1277 住民さん6

        >>1276 住民さん4さん
        ポジティブなお話をすると、認可外やシッター利用してれば、半年以内には認可園にかよわせられます!
        それに入園から半年くらいは、子どもも熱を出したりで半分はお休み頂くくらいに思ってた方がいいです。本格的に仕事に慣れた頃に認可園に移れます。笑
        特に昨今はコロナの影響で、子供の預かりのハードルが上がってて…少しの鼻水でもお迎えのお電話きちゃうので…、バタバタしてる間に認可に入れますよー。

      53. 1278 住民さん7

        >>1277 住民さん6さん
        それは半年以内に認可の空きが出た場合ということでしょうか?

      54. 1279 住民さん8

        >>1278 住民さん7さん
        経験談といったらそこまでですが…
        復帰したけどやっぱり仕事が続けられなくて辞める方や、夏休み頃には転居するご家庭などが必ず一定数出てくるので、『認可外やシッターで保育して勤務中』の加点でほぼ最優先でその枠に入れます。
        今、実際に保育園に通わせてますが、ほぼ毎月誰か出ていって新しい子が入ってきてます。(保育だよりに『新しいお友達』が掲載されてます。)

      55. 1280 住民さん9

        初めて書き込ませてもらいました。
        ウチも今年に第一子が産まれる予定です。

        このマンションは幼稚園に通わせてる家庭が多いのは、時たま見る幼稚園バスの送り迎えで把握してましたが、保育園に行かせようと思ってる家庭もやはり多いのですね。

        駅前のタワマンの入居が4月?の関係もあり、このエリアが更に激戦区になることを考えると、ウチも早めに保育園に入れたい(妻の職場復帰を早めたい)ので、皆さんの書き込みがとても参考になりました。

        こういう情報はとても勉強になります。

      56. 1281 住民さん4

        うちのマンションとタワマン勢の影響なのか、南地区の入所申込数昨年よりだいぶ増えてましたもんね。

      57. 1282 住民さん8

        駅前のニトリと成城石井の工場の近くに業務スーパーできますね!楽しみです!

      58. 1283 入居済みさん

        >>1282 住民さん8さん

        これですね!どこで知ったのですか?
        https://kawariyuku-machida.com/article/63667.html

      59. 1284 住民さん1

        >>1283 入居済みさん
        車で通りかかっただけですけど…。

      60. 1285 住民さん1

        業務スーパー良いですね!
        嬉しいです!

      61. 1286 入居済みさん

        あの辺も非常に混雑しそうですね~
        タワマンといい業スーといい、4月から駅周辺の交通状況がどうなるのか心配。

      62. 1287 住民さん

        やっぱり、子育て世帯が多いですね!子どもたちも喜んでました!こうやって季節ごとにイベントがあるのは楽しみです♪

      63. 1288 マンション住民さん

        現在1歳児を育児中です。幼稚園を検討しています。
        園選びはどのくらいから検討しましたか?
        ある程度候補は決めておきたいのですが、園の方針が我が子に合っているか?など今の時点で分からないな...と正直思い、どの様に園選びを進めれば良いのかわかりません。
        皆さん何を重視して園を決められたのか気になります。
        もちろん園名は不要ですので、教えていただける方がいらっしゃれば参考までに教えていただきたいです。

      64. 1289 住民さん5

        >>1288 マンション住民さん
        何歳から入園させたいのでしょうか?(3年保育・2年保育・4年保育など)4月入園ではなく、その年齢になった翌月から入園可能な園もあります。(3歳になった翌月から年少に入園可能)

        文章を見るに、基本的な事もわかってない感じにみて取れました。
        まず、『幼稚園(子ども園・私立・公立)』というシステム(入園までの流れ)そのものを調べた方がいいと思いますよ。役所のこども支援課(町田市と近隣の瀬谷・大和も通園対象です。)に相談してください。資料を頂けると思います。

        また、何を重視するのか…は、ご家庭によって異なると思います…。月額費用・バスの有無・お稽古の種類・園の設備・給食やお弁当のシステム・セキュリティ・イベントの種類などもさまざまです。

      65. 1291 住民さん3



        いつも思うんですけど
        質問に対して
        すごく親切に丁寧に返信されてる方いれば
        余計な一言、二言多いか
        嫌味なこと書く方
        結構いますよねーー!!

        質問したくても
        なんて返ってくるか怖くて
        質問やコメント書けない方も
        いるんじゃないでしょうか??
        せっかくの掲示板気軽にみんな情報交換できる
        ように
        もっと言葉選び考えましょうよーー!

        このマンションは
        初めての妊娠、出産を経験したばかりの
        新米ママさんから
        子育て経験豊富のベテランママさんまで
        子育て世代とても多いですよね!
        みんな最初は子育てに関して
        初心者ですから子育ての仕方、
        保育園、幼稚園の選び方
        全く分からない、知らないことから
        始まります。
        知識ひとつ、
        自分からしたり当たり前のように
        知っていても
        他の方が知っているとも限りません
        それはこれまでの経験で得ることの
        知識であれば仕方ないことだと思います。
        言葉ひとつでせっかく
        返信した内容も
        台無しになってしまいます…!!

        子育てだけじゃなく
        ジャンルの質問に対しても
        同じだと思います。


        せっかくこのマンションは
        子育て世代多いですから
        みんなで楽しく情報交換しながら
        頑張って子育てしていきましょうーー!

        …って
        とっても生意気なこと言ってますが
        わたしは去年出産したばかりの
        新人ママです!!
        いつも掲示板見て子育て以外にも
        色んな情報を知れて
        楽しみに拝見しています!!
        このマンションには
        たくさんのママさんがいて
        子育て初めてのわたしには
        とても心強いです!!!

        わたしも幼稚園に入園させたいなと思っています!
        まだ出産したばかりなので
        具体的に細かくは考えてませんが
        マンション周辺にバスがお迎えに来る園を
        いくつか見学に行き
        こどもに合いそうな園を選ぶかなと思います。
        幼稚園でも制服ないところもあるようで
        制服がある園にして
        制服姿見たいなあなんて
        マンションの中庭で遊んでる子たち見て思ったりもしてます。
        まだまだ幼稚園通わせるには
        時間あるので情報を少しずつでも
        集めたいなってわたしも思ってますーー!!
        幼稚園かあ…
        すでに母であるわたしが想像しただけで
        ワクワクします!

        長文失礼致しました!!

      66. 1292 住民さん5

        >>1290 契約者さん3さん
        一言おおいって私の事ですかね?
        わからないことを質問するのは素晴らしいと思います。

        ただ、手元の四角い機械で検索したら一瞬でわかることまで、わざわざ他人へ質問するのはどうなんだろう?と思いました。
        母子手帳や出生届を出した時にもらったしおりにも、保育園・幼稚園の事、システムや問い合わせ先が書いてあります…。
        一度自分で調べた上でわからない内容を質問するのはいいと思いますが、何も調べずに質問するのは、お互いに認識の相違や混乱がでると思ったので、まずはご自身で調べたら?と、申し上げました。

        具体的な質問や、こちらのマンション独自の内容じゃないなら、対面でママ友とお茶会でもたらいいと思うんですよね。

      67. 1293 住民さん2

        >>1288 マンション住民さん
        我が家は保育園に通わせることになるので、ご質問にお答えすることができないのですが、このマンションに限ったわけではない育児関連一般の相談ならLINEオープンチャットの「ぴよぴぴ」というコミュニティがおすすめです。
        みなさん優しく教えてくれますし、すでに同じような質問があるかどうかの検索もできるので、とても役に立っています!

      68. 1296 住民さん8

        >>1288 マンション住民さん

        色々自分で問い合わせたらいいでしょうに。他人に頼っても納得がいく回答がくるとは思えませんよ。全ての人が善人とは限りませんし、その回答であなたが行動したとして、納得できない結果になった場合、あなたは納得できるんですかね???

      69. 1299 住民の人に質問したいさん

        16号の向こう側に業務スーパーが出来ますね
        大和店の方が近そうですが……

        立地的にマンションの近場にスーパーが出来るのは厳しいんでしょうか
        まいばすけっと位の規模でも良いので気軽に徒歩で行ける距離にスーパーができると嬉しいです

      70. 1300 契約者さん7

        >>1299 住民の人に質問したいさん
        この辺は第一種中高層住居専用地域なので、大きなスーパーは法律的につけることができません。小規模店舗(小型のコンビニくらいの坪数)なら認可が降りると思うのですが、246沿いで地代が高いし駐車場も必須になるのに、小規模店舗を使っても採算が取れないと思うので、期待できないですね。

      71. 1301 契約者さん1

        挨拶しても無視する人がいて悲しい

        大体女性やファミリーの方は挨拶してくれますね
        あと高齢の方も。

        [一部テキストを削除しました。管理担当]

      72. 1302 住民さんX

        >>1299 住民の人に質問したいさん
        そうですよね。
        徒歩5分以内くらいで、
        まいばすけっと系の小型スーパーか、
        ドラッグストア(食品や飲料とかも買える系の)が
        あったらめちゃくちゃ利用するのになー、と
        私も常々思っております…。

      73. 1306 住民さん6

        >>1301 契約者さん1さん

        たかが同じマンションに住んでる住人に挨拶されないで悲しくなったり、腹立ちます?

        挨拶強制はもういいです。
        どうでもいいしどっちでもいい。
        無視されるの嫌ならしなければいいんじゃないですか?
        気持ちが楽になりますよ。
        私はされれば返しますが、自分からはしたりしなかったりと気分です。気づかず、無視?となっていることもあるかもしれません。
        挨拶どうのは、もうしつこいです。

        そんな他人のことばかり見てられません。
        自分がそう感じてるだけで、視界にすら入っていないかもしれません。

        前に駐車場側のドアを開けておいてくれて、すごい笑顔で挨拶してくれた紳士がいて素敵だなと思いましたが、こんなとこにてめえだのコミュ障だの書いているから無視されちゃうのかもしれません。

        友人が遊びにきたとき、みなさんが挨拶して下さることを、すごいけどちょっと面倒じゃない?と言ってました。

        なんにせよ、自由で。
        腹立つのも自由ですが、一人で腹を立てて下さい。

      74. 1309 管理担当

        [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

      75. 1312 匿名

        >>1301 契約者さん1さん

        価値観の押し付けはやめてください。

      76. 1313 管理担当

        [NO.1303~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

      77. 1315 管理担当

        [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

      78. 1316 住民さん

        >>1315 匿名さん
        3年前にこの物件は建築されておりません。

        マンションに関係ない荒らしが書き込んでるようです。
        これ以外にもわざと煽って、不安を駆り立てる投稿や住民同士の不和を目論む投稿がありますが、無視しましょう。

      79. 1317 入居済みさん 

        いろいろな情報を入手するために、ときどき覗かせて
        頂きますが、心無い発言でチャットにブレーキが、掛かるようで
        ここ数か月で何度も停滞して残念です。
        この数日も過激な書き込みがあったのでしょうか?
        すでに管理者の方に削除していただいたようで、その内容は分かりませんが
        折角の掲示板なので皆さんの意見交換の場になることを、改めて切望します。
        そして、投稿する前には、改めて自分の発言が不適切でないかも
        もう一度よく考えて投稿していただけると幸いです。

        ほかのSNSですと投稿前に、再度確認の表示が出るものもあるようですが、
        このサイトでは、書き込んで、即投稿できるのでしょうか?
         (PCでは投稿ルール3箇条がでましたが。)
        下記リンクも改めて確認してみてください。
        https://www.hitcopy.jp/web/attention.html

      80. 1318 住民さん4

        全然空気読まずに美味しい店見つけたのでシェアするんですがつきみ野の街道沿いにあるBEVALLEY COFFEEというカフェのパスタが絶品でした。完全にカフェと油断してたのですがここいらの洋食で飛び抜けてるので是非いってみてください。

        また、チェーン店じゃない美味しいお店で皆さんのおすすめもお持ちでしたら教えてもらえると嬉しいです

      81. 1319 管理担当

        [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

      82. 1320 マンション住民さん

        近場でアクセスしやすいですね、BEVALLEY COFFEE。お値段もかなり良心的。
        今度早速行ってみます!

        飲食店ではないのですが、五右衛門とうふの豆乳が美味しくて好きです。
        ギャザリングマーケット内でもたまに置いてあるのですが、直売所の方が安く買い求めできます。

      83. 1321 住民さん1

        マンション前の境川ですが、去年より水が汚くなってますよね。

        なにか原因があるのでしょうか。

      84. 1322 小谷

        >>1321 住民さん1さん
        上流で雨が続いた翌日は汚いことが多いです。
        また、マンション購入の際にショールームでも説明されたとは存じますが、すこし上流の金森貯水池の工事が大詰めです。工事の影響だとおもいます。

        1. 上流で雨が続いた翌日は汚いことが多いです...
      85. 1323 マンション住民さん

        雨が降った翌日は濁りますよね。
        ただそれ以外の日は澄んでいて、
        越してくる前の想像より綺麗でビックリでした。
        あと鯉の大きさと多さにも驚いた。
        カワセミも寄り付いてくれていて散歩していて楽しい。

      86. 1324 住民さん5

        >>1322 小谷さん

        ご回答ありがとうございます。
        助かりました。

      87. 1325 名無しさん

        電動自転車の有無がわかるサイトはありますか?

      88. 1326 入居済さん

        そのようなサイトは無いと思います。
        理由は、自転車は予約じゃないからです。
        かと言って、使わないのに朝からキープしたりするのはお勧めしません。

      89. 1327 住民さん4

        >>1326 入居済さん
        ありますよー。
        自転車の鍵を管理してるフルタイムロッカー社の専用ホームページでみれます。自分宛の宅配があるかどうか…も、遠隔で確認できます。

        ただ、マンションの住人は皆、入居時に登録してるはずなので、質問者も回答者もマンションの住人ではないですね…。
        荒らしはやめてほしいです。

      90. 1328 住民さん8

        >>1327 住民さん4さん
        いや、住んでいますよ!

      91. 1329 住民さん5

        >>1327 住民さん4さん
        ホームページの存在を知らなかったので助かりました!
        某ネットアプリしか知りませんでした

      92. 1330 入居済さん

        住民さん4さん いや、私も住んでいますよ!
        ハセコーさんからそんな説明受けたのかも覚えていません

      93. 1331 住民さん4

        >>1330 入居済さん
        鍵をフルタイムシステムに登録しないと、
        ロッカーや自転車借りられないので、
        自転車が借りられる時点でちょっと謎でした…。

        また、子供に持たせている鍵はあえてロッカーに繋いでません。

      94. 1332 住民さん1

        >>1327 住民さん4さん
        フルタイムシステムズのWEB Check Systemってこのマンション対応してるんですか?

      95. 1333 契約者さん1

        気づいたらまた歩道橋の壁に落書きされてますね。
        あそこにも監視カメラつけたいな。

      96. 1334 住民さん5

        今日は雨だったからか昼過ぎに小学生が廊下で鬼ごっこしてて危なかったです。
        スマホ持ちながら階段駆け降りたりエレベーターで待ち構えていたり。雨の日だと毎度のことなのでしょうか。廊下はドアが突然開いたりしますし、トラブルになる前にやめてほしいです。

      97. 1335 マンション住民さん

        >>1334 住民さん5さん
        駐車場付近で小学生(?)男子が駆け回っていてヒヤッとした事があります。
        親御さんらしき方々も近くにいらしたのに・・・。
        常識の範囲内で家庭での指導は必要かと思います。
        嫌でも顔も覚えてしまいますし。
        事故・トラブルになってからでは遅すぎるので。

      98. 1336 住民さん8

        >>1335 マンション住民さん
        子供たち同士で楽しく遊ぶのは大いに結構です。
        遊んで良い場所、悪い場所はしっかり把握してそれを守って遊ぶ様、再度子供に伝えようと思います。もう走り回る様な年頃ではありませんが。お友達にも言えると良いですね。

      スムラボ クリスティーヌ「パークビレッジ南町田」のレビューもチェック

      スポンサードリンク

      グレーシアタワー南千住
      イニシア日暮里

      ご近所マンション

      同じエリアの物件(大規模順)

      新着物件

      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載
      スムログ 最新情報
      スムラボ 最新情報
      スポンサードリンク広告を掲載
      スポンサードリンク広告を掲載

      [PR] 周辺の物件

      ヴェレーナ玉川学園前

      神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

      未定

      3LDK

      73.16平米~93.24平米

      総戸数 74戸

      リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

      神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

      7090万円~8280万円

      2LDK+S~4LDK

      66.40㎡~85.35㎡

      総戸数 64戸

      ファインスクェア横浜戸塚

      神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

      5980万円~6880万円

      2LDK~4LDK

      56.08㎡~90.71㎡

      総戸数 30戸

      ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

      神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

      4198万円・4698万円

      3LDK

      68.64平米・81.36平米

      総戸数 88戸

      ソルフィエスタ ヴェルデ

      神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

      3900万円台~5200万円台

      2LDK+S~3LDK

      65.01㎡~73.49㎡

      総戸数 36戸

      レ・ジェイド新横浜

      神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

      3590万円~1億4990万円

      1LDK~4LDK

      30.10平米~117.17平米

      総戸数 190戸

      ヴェレーナ横浜新吉田

      神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

      4868万円・5398万円

      2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      61.35平米~70.24平米

      総戸数 46戸

      セルアージュ横浜フィエルテ

      神奈川県横浜市西区楠町15番4

      5190万円

      1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

      36.91平米~47.58平米

      総戸数 22戸

      レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

      神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

      未定

      1DK~4LDK

      45.00㎡~112.95㎡

      総戸数 156戸

      ミオカステーロ大倉山

      神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

      5698万円~6498万円

      2LDK~4LDK

      55.01㎡~78.71㎡

      総戸数 31戸

      ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

      神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

      6998万円~1億2938万円

      3LDK

      67.10平米~105.68平米

      総戸数 39戸

      ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

      神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

      未定

      3LDK~4LDK

      60.25㎡~77.68㎡

      総戸数 26戸

      アージョ府中

      東京都府中市美好町1丁目

      3,480万円~6,180万円

      2LDK

      55.12平米~64.73平米

      総戸数 17戸

      ヴェレーナシティ鎌倉深沢

      神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

      4898万円~6448万円

      3LDK

      70.20平米~79.67平米

      総戸数 158戸

      ファインレジデンス武蔵新城

      神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

      3400万円台~7000万円台

      2LDK~4LDK

      11.02m2~19.94m2

      総戸数 92戸

      ヴェレーナグラン二子玉川

      東京都世田谷区上野毛二丁目

      7798万円~1億3498万円

      2LDK、3LDK

      50.40平米~71.49平米

      総戸数 42戸

      サンクレイドル京王八王子

      東京都八王子市大和田町五丁目

      3300万円台~4500万円台

      3LDK

      58.71平米~61.26平米

      総戸数 40戸

      MJR新川崎

      神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

      4900万円台~7200万円台

      3LDK~4LDK

      68.44平米~76.05平米

      総戸数 92戸

      カーサソサエティ等々力

      東京都世田谷区中町二丁目

      8,100万円~8,760万円

      1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

      55.16平米~87.07平米

      総戸数 8戸

      [PR] 東京都の物件

      ヴェレーナ葛飾立石

      東京都葛飾区立石2-340-1

      4800万円台・5900万円台

      3LDK

      63.44m2・70.1m2

      総戸数 68戸

      アネシア練馬中村南

      東京都練馬区中村南2-7-15

      未定

      2LDK~4LDK

      55m2~85.19m2

      総戸数 124戸

      ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

      東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

      3500万円台~6200万円台

      3LDK

      57.1m2~80.09m2

      総戸数 75戸

      グレーシアタワー南千住

      東京都荒川区南千住6-223-1

      5800万円台~8800万円台

      2LDK~3LDK

      55.49m2~68.25m2

      総戸数 76戸

      クラッシィタワー新宿御苑

      東京都新宿区四谷4丁目

      未定

      1LDK~3LDK

      42.88m2~208.17m2

      総戸数 280戸

      バウス一之江

      東京都江戸川区春江町3丁目

      3LDK~4LDK

      64.90㎡~84.47㎡

      未定/総戸数 88戸

      バウス氷川台

      東京都練馬区桜台3-9-7

      未定

      2LDK~4LDK

      50.41m2~82.39m2

      総戸数 93戸

      プレディア小岩

      東京都江戸川区西小岩2丁目

      3LDK~4LDK

      65.96㎡~84.76㎡

      未定/総戸数 56戸

      イニシア日暮里

      東京都荒川区西日暮里2-422-1

      6998万円~8278万円

      1LDK+S(納戸)・2LDK

      53.76m2・62.04m2

      総戸数 65戸

      レジデンシャル王子神谷

      東京都北区豊島8-18-48

      4778万円~7998万円

      1LDK~3LDK

      37.45m2~70.98m2

      総戸数 82戸