東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小金井市
  6. 武蔵小金井」駅 徒歩3分 (イースト)・4分(ウエスト) ※「武蔵小金井駅
  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-05-06 06:26:32

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b114170/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

スポンサードリンク

バウス一之江
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2902 匿名さん

    [No.2898~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  2. 2903 住民板ユーザーさん1

    皆さん、もうこのマンションを売って、別のマンションにいきませんか?
    同じ価格帯であれば、色々な選択肢がありますよ。

  3. 2904 住民板ユーザー

    >>2902 匿名さん

    このやりとり見た人達は誰のことを頭が悪いと感じるか?わかりませんか?
    マンションに関係ない話題は遠慮して下さい。

  4. 2905 匿名さん

    恐ろしいのが、ノーベル受賞者の経歴で共通なのが、大学だけでなく、中学と高校まで公立なのです。 私立のいったいに何が人を変えてしまうのでしょうか? スレチなのでここまでにしますが。 

  5. 2906 匿名

    >>2903 住民板ユーザーさん1さん
    勝手にいけばいいのでは。なぜ他の人を誘う必要が?

  6. 2907 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる学歴に関する話題が散見されるようです。

    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  7. 2908 eマンションさん

    今日の住民説明会お疲れ様でした。
    質問者様のレベルの高さに驚きました。
    理事長も本当にお疲れ様でした。

    相変わらず混乱している野村不動産と、誠意をある程度示した清水建設という印象でした。
    ちなみに、質問できなかったのですが又アンケート等で対応頂けるのでしょうかね?

  8. 2909 マンション検討中さん

    正直今日の説明会の雰囲気を見てると、もう野村が覚悟決めて大盤振る舞いしないと収拾つかないのではないかと感じました、グズグズしてると更にコントロール不能になりそうで怖いです。

  9. 2910 eマンションさん

    >>2909 マンション検討中さん
    いやぁ、皆様怒ってましたね…。
    今後の野村不動産の損害賠償に関する対応如何では更にもめますね。
    時間の関係で質問できなかったのですが、質問者様が私の思いを諸々代弁してくれたので感謝です。
    住民(弁護士)の方もおっしゃってましたが、例え品質上は軽微な問題であっても、契約不履行かつ心理的瑕疵物件となった以上、しっかりとした賠償金はお支払頂きたいです。

    管理組合に一括支払は絶対反対。
    これは個人に支払われるべきですよ。
    こういう所が姑息なんですよ。
    しれっと騙そうとしてくるところがあざとい。
    誠意を全く感じない。
    少しでも費用負担を減らそうとしてくる。
    今日のやばい話を野村不動産清水建設の株主総会でしてみようかな。


  10. 2911 住民板ユーザーさん5

    本日はお疲れさまでした。住民の皆さまが自分と感覚が近い方が多い印象で安心しました。厳しく的確な指摘も多かったと思います。

  11. 2912 住民板ユーザーさん6

    松下電器を習い顧客第一でミスへの対応を徹底するか、逆にしないか中途半端にするかで企業イメージが決定されますね。
    大事な分かれ目と思います。
    本当のプラウドになれるかなれないか。
    是非、勇気を持って英断して頂きたい。

  12. 2913 マンション検討中さん

    リセールバリューの話が多かった印象がありますが、自分は気に入って住み続けたいと思っているので、売り逃げする人よりも所有し続ける人が損するような決着はやめて欲しいですね。

  13. 2914 マンション検討中さん

    >>2912 住民板ユーザーさん6さん
    実損害が分かりやすい杓子定規な損害賠償なんて、中小のデベでも出来るんですよね。今回の風評被害も含まれた損害が計りにくい事案に対してどこまで踏み込んで対応出来るかがブランドイメージに関わってくると思うんですが、そこら辺は危機意識が野村にはまだ足りないと思いました。

  14. 2915 eマンションさん

    認定再取得の話の経緯がよく解らなかったが、後だしじゃんけんで理事長を騙して勝手に大臣認定のルール変えていいの?
    これ凄く腹立たしいんだけど。
    しかも、是正した途端、野村不動産が態度豹変させたらしいじゃん。

    私は別に引っ越してもいいんだけども。
    引っ越し代も家賃も出してくれるんでしょ?
    今からでも取り下げたら?

    今は詳細書かないけど、野村不動産清水建設の対応が不誠実なら全て開示して世間からの判断を頂くしかない。
    今日記録したやり取りもYouTubeにでも載せたらアクセス稼げそうだ。

  15. 2916 eマンションさん

    >>2903 住民板ユーザーさん1さん
    今は売れないですよ。
    これから第三者機関で調査するんだから。
    それまでは誰も買わないし、この段階で第三者に売っちゃいけないでしょ。
    損害賠償案も内容が詰まってないし。

  16. 2917 住民板ユーザーさん5

    ネット上の風評被害への対策を全然考えていない印象を受けたかな。このままだと嘘の記事が真実だと思われたままだね。住民さえ納得させればいい問題ではないという事をわかっていないのかも知れない。

  17. 2918 eマンションさん

    >>2914 マンション検討中さん
    野村不動産は大きな時限爆弾をかかえましたね。
    野村に限らず、建築業界が本当にいい加減なのがよく解りました。
    というより、仮に本当に品質が変わらないのであれば、守られもしない厳格な基準なんていらないのでは?と思いました。

    ステープルピッチは希望者は壁紙剥がして確認してくれるとの確約を清水建設様から頂いたので、確認して頂く予定です!

  18. 2919 匿名さん

    >>2913 マンション検討中さん
    そこは住み続けたい方への補償と売却を希望する方への補償をそれぞれ決めて、住民各々がどちらかを選べるようにすべきとの提案がありましたね。この件で住民同士が一択の補償を巡って二手に分かれて争うというような、更なるストレスを背負う必要はないはず。

  19. 2920 eマンションさん

    >>2917 住民板ユーザーさん5さん
    本当に悠長でしたね。
    危機管理が0点(笑)
    リスク管理委員会で責任者(取締役レベル)決めて対応するのがセオリー。
    当然、定例取締役会の報告事項とすべきだし、臨時取締役会を開いて対応を議論するレベルの問題。
    それをゼロ回答で日曜日にノコノコ出てくるなんて…。
    住民の皆さんに迷惑がぁー。とか言ってたけど、結局は他のプラウド物件に飛び火するのが怖いんだろう。
    野村不動産は、保身保身保身保身、利益利益利益だな。
    購入者のケアや補償なんて二の次。

  20. 2921 住民板ユーザーさん2

    不動産業界、建設業界の仕組みを根底から改良しなきゃ繰り返される。
    不具合あっても容易に返品できない不動産、まして超高額。
    手厚い補償は是非必要。

  21. 2922 eマンションさん

    >>2919 匿名さん
    物件買い戻して欲しいといった要望等で、個別にご相談下さいって回答が結構あったけど、相談結果は管理組合を通じて共有すべきだ。
    一部の区分所有者が得したり、損したりする対応は許されない。
    これもどなたか発言されてたが。

  22. 2923 eマンションさん

    >>2921 住民板ユーザーさん2さん
    今日の説明を聞いていると、野村不動産清水建設建設だったことは不幸中の幸いで、中小デベなら逃げるか、破産するってことがよく解った。
    やはり大手の物件以外手を出してはいけないね。

  23. 2924 住民板ユーザーさん4

    理事会の希望が通れば、数十億の損失ですか・・。
    タッカーの間隔ミス程度どんな物件にもあるだろうから、それら全ての物件で賠償を支払うことになれば流石にもたないだろう・・・

    野村清水が支払えば、他のデベロッパーも同じ対応を取らざるを得なくなるだろうし、不動産業界自体死にそう。下請け含めて死屍累々。

    そうならないためには野村清水としては契約不履行に対しての賠償じゃなくて、あくまでも風評被害への補償という形でうまく収める必要があるだろう。

    スピーディーに対応かつ住民を満足させないと世の中大変なことになっちゃう。

  24. 2925 住民板ユーザーさん1

    高級イメージを巧みに定着させたプラウドブランドなのだが、こういうことがあって初めて社風を試されていると思う。
    冗談抜きで真摯に反省し真にブランドイメージどおりにする努力をしなければ将来は暗い。
    さしあたって、今目の前にある問題を全力で取り組めるか?それも企業のトップの姿勢次第。
    週刊紙に取り上げられたのだからトップが知らないわけはない。
    話し合いの窓口にくる人間がトップからどう指示されてるか。
    想像にかたくない。
    顧客の人生まで左右する意識がどれだけあるのか。
    何があっても真っ当な始末をつけて欲しい。

  25. 2926 eマンションさん

    今回の回答
    「認定は取得できませんが、性能に大差はありません、問題ないです」
    これって優良誤認にあたるんではないの?
    そもそも素人に性能が解らんから認定やらがある訳で、それを取得する前提で販売して、後から取れませんってなったら完全に詐欺じゃん。

  26. 2927 マンション住民さん

    >>2918 eマンションさん
    ステープルピッチ問題は理屈の上では音だけでなく防火性能にも影響があるはず(だからこその大臣認定と思います)で、防火性能については自分の部屋だけ確認しても安全を確保したことにはならない。後々問題箇所が見つかったら野村が無期限で無料で修正を約束するということだったがタワマンの防火性能がらみの問題に対してその姿勢はおかしくないだろうか。このマンションで火災が発生し複数戸に燃え広がって死傷者が出たら野村はその責任をどう考えるのか。目視でチェックできる箇所を全件チェックした結果があれだから壁紙の下のステープルピッチも全てチェックしないと疑念は払拭されない、と思う。

    全戸の壁紙を剥がすとなるとそれに纏わる補償も必要になる。それを避けるために通らぬ道理を無理やり通そうとしているような印象を受けた。

  27. 2928 住民板ユーザーさん3

    >>2917 住民板ユーザーさん5さん

    なぜ、そこまで野村を信じてるの?
    野村が記事について黙っているのは嘘でないから、真実だからでしょ。いいかげん、目を覚ましなよ。

  28. 2929 住民板ユーザーさん4

    >>2926 eマンションさん

    当初の物証があれば景表法の優良誤認になるかと思いますが、ありましたっけ?

    タッカーは債務不履行で、後に自分が誰かに売る事を考えると、たかがタッカーでも対応済みの方が良いと思う。来訪者対応は面倒だけど。野村清水は、保険降りるんじゃないのかな。

  29. 2930 住民板ユーザーさん3

    >>2926 eマンションさん
    その通りです。購入者を完全にばかにしている詐欺です。

  30. 2931 住民板ユーザーさん3

    >>2923 eマンションさん

    甘いね。どう言いくるめようか、逃げようか、思案中。
    野村の考えは、個別ごとしか相手しない、時間をかけて
    のらりくらり、住民の熱が下がり、あきらめるのを
    待つ、、ですよ。

  31. 2932 住民板ユーザーさん8

    あーあ、また部外者が入ってきちゃった。。。

  32. 2933 匿名さん

    まぁ専門家に診てもらって瑕疵が認められるのなら集団訴訟を起こすしかないですね。
    それをしないのなら言いくるめられて終わり

  33. 2934 住民でない人さん

    記事によると簡単に3カ所の不正が発覚。。まだまだ大量の不正がある、と世間は思っているんですよ。一匹のゴキの裏に100のゴキ、名言です。 野村にお伝えください。 失礼しました。

  34. 2935 住民板ユーザーさん4

    今日の説明会に出た住民か出てない部外者かが如実にわかるレスが続きますね…それはさておき。

    何も前進した感覚はないですが、各社の現状のスタンスを見ることができた、という意味では有意義でした。
    しばらくはお互いの中での調整があるとして、ある程度形になりそうになったらもう一度開催していただきたいなと思いました。
    誰かが仰っていたように、次は決定権のある方をしっかり含めた形でお願いしたいところです。

  35. 2936 住民板ユーザーさん7

    >>2928 住民板ユーザーさん3さん
    このあたりから部外者な感じですね。
    文脈が話し合いとは全然違ってますよね。

  36. 2937 住民板ユーザーさん1

    たしかに今日の話し合いでこの掲示板の部外者がわかりやすくなったのはよいことですね。
    読んですぐ判別つきます。

    まあ、わたしは今日の内容で満足です。皆様の考え、向かっている方向。理事会の対応方針。
    わたしは今日の話し合いでこのマンションが好きになりました。

  37. 2938 住民ユーザー

    遮音に関する皆さんからの意見も多かったですね。
    実際に住んでる住人がこれだけ声を上げても、認定されてるからとか適正に施工されてるからなどとマニュアル回答だけで、正直がっかりしました。
    アフターサービスで個別に、、とのことですが、実際音がかなり聞こえてますねと認めた場合、何をしてくれるんだろうと不思議に思います。

  38. 2939 匿名さん

    賠償してもらって早く売却してしまいたいと思ってる人いないのかしら?

  39. 2940 住民板ユーザーさん1

    >>2927 マンション住民さん
    激しく同意です。
    野村不動産が調査させてくださいと頭を下げるべきところですよね。
    なにか間違ってます。

  40. 2941 住民板ユーザーさん8

    遮音性について疑義を感じてる人を批判するつもりはないのですが、音については構造的な要因の他にも色々と変数が多すぎて客観的に捉えるのが難しいと思っているので、昨日もどなたかがおっしゃってましたが、どれだけの人が同じような騒音の問題を感じてらっしゃるかきちんと把握して対応した方が良いと思います。少数なら野村が個別に対応すれば良いし、ある程度大多数の意見であれば今回の問題の一部として組合全体として交渉していかなくてはならないと思います。

  41. 2942 住民ユーザー

    >>2941 住民板ユーザーさん8さん
    音については、野村側としても逃げ道が多いですよね。
    「音の感じ方は人それぞれ」や、「タワーマンションの構造上」など、正論だとしてもそれで納得する住人ばかりではないと思います。
    私も購入前に「二重床で遮音性も優れている」という説明を受けましたが、いざ入居してみると疑問だらけです。床だけでなく、戸境壁についても。
    いっそのこと、遮音性能についても施工不良があったほうが納得いくよなと思ってしまうほどです。

  42. 2943 住民板ユーザーさん4

    リビングに2箇所壁スイッチがありますが、どちらもキッチン横廊下の照明が点灯します。逆にリビングの照明スイッチはキッチンにしかありません。

    点検の際に聞いたところ仕様とのことでしたし、照明は普段リモコンを使うため不便はないので諦めていましたが、説明会を見て、この件もごまかされているような印象を受けてしまいました。

    みなさんの部屋の壁スイッチはどうでしょうか?

  43. 2944 入居済みさん

    >>2943 住民板ユーザーさん4さん
    拙宅も同様位置にあります。確認していませんが「仕様」なんでしょうね。私的には困っていませんって云うか「こんなもんでしょ」と思ています。前宅は注文住宅に住んでいましたが、スイッチやコンセントの位置、個数等ハウスメーカー「標準仕様」というのがありました。人それぞれ使い勝手が違いますので、設計時の打ち合わせで、変更や増設していきます(当然、追加料金が掛かりました)。これって結構面倒くさかったですよ。楽しい人には楽しいのかも?

  44. 2945 入居済みさん

    >>2943 住民板ユーザーさん4さん
    夜間にリビング横の部屋からトイレに行く際、そのスイッチで導線上の電気がつけられるので非常に便利に感じ、よく考えているなという印象です。
    邪魔ですか?

  45. 2946 住民板ユーザーさん8

    >>2942 住民ユーザーさん
    音に関しては声に対する遮音性は高いと思うけど、床を歩く音が響く時がある。これは「マンションはそういうもんだ」と言われれば、反論しにくいんだけど、不満を持っている人の数がちょっと多い。納得するには別のマンションとの比較調査が必要かな。

  46. 2947 住民板ユーザー

    本当に音で困っているなら野村の人に相談するのが第一ですね。上階の住み方に問題があるのかもしれません。

    踵歩きの指導が...とコメントがありましたが、私はそもそもマンションで踵歩きをする方にも問題があるように感じます。

  47. 2948 住民でない人さん

    マンションだから、アパートだから、、これは通用しません。
    真面目にお願いしたいですね。

    【レオパレス伝説】
    ・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
    ・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
    ・爪切りの音も聞こえる
    ・納豆をかき混ぜる音も
    ・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
    ・業績悪化でさらに壁が薄くなる

  48. 2949 住民板ユーザーさん8

    >>2948 住民でない人さん
    この話を聞いたら、逆にウチは優れてると思ってしまう笑

  49. 2950 入居済みさん

    >>2946 住民板ユーザーさん8さん
    居室内の足音の響きに関しては入居時から前に住んでいたマンションより少し大きいなと感じていました。また、上(下)左右の部屋の音については私のところは全くといっていいほど聞こえません。子供が居るので隣の人に聞いても全く聞こえないといわれます。
    ところで、居室内の足音ですが、購入時にこのマンションのメリットとしてスケルトンインフィルを採用しているので将来の部屋のレイアウト変更の自由度が高いという事が挙げられていましたが、これにも一因がある様な気がします。
    最近多いのかどうかは分かりませんが、このマンションは居室内の床を張ってから壁が作られています。なので、壁を取り払って部屋のレイアウトを変更することは容易です。(その壁の下の支持脚のゴムの種類の問題はありますが)
    ただし、壁が下のコンクリまで到達していないので居室内すべての部屋の床下が繋がっていることになり太鼓現象などで床下を通じて比較的低い音の伝播が怒り易いのではないかと思います。
    壁を先に作るより床を先に作ったほうが手間は減ると思いますが、メリットデメリットがありコスト削減のためという訳ではないと思います。

    この事は上階の音がうるさいと言うのとは別問題だと思いますが、部屋の中の音が通常より大きいと感じる方は上階の音も通常より気になってしまうのではないのかと推察します。
    この話が正しいか何かの機会に清水建設さんに聞いてみようと思いますが、そうであれば仕様どおりではなくどういった仕様なのでこういう形になると具体的に説明していただけると良いと思います。

    建設関係の人間では無いのであくまで私見です。

  50. 2951 eマンションさん

    >>2950 入居済みさん
    なるほど。

    何れにせよ質問したかったのにできなかったので、追加で質問させて欲しいです。

    これから1年点検が開始されますが、野村不動産清水建設の担当者にそれは仕様ですと丸め込まれそうで不安です。
    Aさんも相手にされなかったらしいので、仕様と言われたら、素人は抗弁できませんよ。

  51. 2952 匿名

    弁護士、お医者さん、会社の役員さんなど住民のハイレベルな属性に驚きました。
    また若い方々の理路整然とした質疑応答に住民の品位品格の高さも伺えた。
    騒音問題、保障問題、風評問題など住民間の方向性も共有出来た有意義な6時間。出席してよかった

  52. 2953 匿名さん

    私の知人、責任取らされるのかなァ . . .

  53. 2954 eマンションさん

    >>2952 匿名さん
    質問ハイレベルでしたね。
    最初の方の質問者の感情剥き出しの質問も良かったです。
    本来皆さんあれぐらい言いたいでしょうから。
    買い戻して欲しいは当然の要求ですね。

  54. 2955 eマンションさん

    >>2953 匿名さん
    ポジションにもよるのでは?
    それと、この問題をどう着地させるか次第ですね。

    野村不動産が住民対応誤ると泥沼化して訴訟になるかもですが、それはお互いにとってメリットはないです。
    訴訟しても裁判所から先ずは和解勧告されるので、無駄な労力かけずに、お互いが話し合って合意した方が得策ですよ。
    そんなことしたらこれまでのプラウドブランドもボロボロになりますから。

  55. 2956 住民板ユーザーさん4

    >>2944 入居済みさん
    >>2945 入居済みさん
    ご返信ありがとうございます。
    夜中のトイレ云々は説明を受けましたが、そういう設計思想であればその部屋のスイッチと二つつけるのが筋じゃないのかと個人的には腑に落ちないですが、仕様と言われればまあそんなものなんでしょうね。

  56. 2957 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    責任取らされたとしても、あなたには影響ないから大丈夫ですよ。家族でも恋人でもないんでしょう

  57. 2958 eマンションさん

    >>2956 住民板ユーザーさん4さん
    これは図面にでてましたから、必要なら追加工事なのではないでしょうか?

  58. 2959 住民板ユーザーさん3

    >>2932 住民板ユーザーさん8さん

    あなたこそ部外者ですね! 分かります。

  59. 2960 住民板ユーザー

    >>2942 住民ユーザーさん
    足音は直床より二重床の方が響く(太鼓現象)と思います。

  60. 2961 入居済みさん

    野村がどれほど説明しようが、それは欠陥を作った当事者の野村の説明でしかない。
    瑕疵があるかないか、客観的な第三者の調査を望みます。結局、岩山氏の調査がなければ、野村は欠陥すら認めていなかったことが確かなので。

  61. 2962 住民板ユーザーさん7

    >>2961 入居済みさん

    昨日も提案されたように、第三者の調査は野村が選定した第三者ではなく、真に客観的判断ができる機関を理事会で選定していただなくてはなりませんね。

  62. 2963 マンション住民さん

    >>2962

    その通りです。例えば東芝だって、社外取締役ですら機能せず、株主総会で取締役会議長が解任されています。これは野村云々ではなく、当事者が自らの仕事を調べるということ自体、土台無理なことです。

    こんな常識すら通用せず、野村は説明責任を果たしている。悪いのは欠陥を見つけた岩山だと主張したところで判明していない欠陥の存在の有無はもちろん、もはや、判明している欠陥ですら解決しません。

    あと、「うちの部屋は物音はしないから他は考えすぎ」と矮小化するのは、本当に欠陥が原因で騒音被害がある住戸の補償の可能性を妨害する行為に当たる可能性があるので注意した方がいいと思います。

  63. 2965 入居済みさん

    >>2963 マンション住民さん
    矮小化だと?何が妨害だ。問題なく快適に住んでいる人まで悪く言うな。
    他所者はすぐそんなことを言い出す。

  64. 2966 住民板ユーザーさん8

    >>2963 マンション住民さん
    岩山氏に関しては建築士法の秘密保持違反(第十条の八)で処分されないといいですよね。大丈夫ですかね。

  65. 2967 住民板ユーザーさん8

    >>2966 住民板ユーザーさん8さん
    第10条8項は中央指定登録機関の職員の話なので建築士自身は関係ないと思われます。
    どちらかというと10条1項2号の懲戒事由に該当するかどうかかと思いますが、おそらく国交省にも建築士の懲戒処分のガイドラインのようなものがあるはずなので、そのような話に発展するのであれば、国交省へきちんと申請すべきかと思います。

  66. 2968 住民ユーザー

    高層階ですが、ベランダに羽アリがちらほら出てきてます。何日か前も、ベランダの塀の外側をゴキブリが這っていてギョッとしました。
    各部屋にある給気口から侵入してくる可能性ってあるんでしょうか?
    皆さん、どのような対策されてますか?

  67. 2969 住民板ユーザーさん1

    >>2968 住民ユーザーさん
    吸気口から入ってくるケース、あります。
    内側には予めフィルター設置がありますが、外側もフィルターつけることをオススメします(100均、ホームセンター等で調達可)。
    また、エアコンの排気・排水管からの侵入ケースもありますので、キャップの取り付け等を推奨します。

  68. 2970 マンション住民さん

    >>2968 住民ユーザーさん
    昨年6月に低層階入居後、寒くない日のお昼は基本網戸で開けっぱなしにしていますが、室内で虫を見かけることはほぼない(何度か蚊を見たくらい)ので、ベランダの虫についてはまあ仕方ないかなと思っています。外ですし。
    密閉性が高い部屋なので、ちゃんと網戸にしていれば入ってくることはほとんどないと思いますよ。

  69. 2971 住民ユーザー

    >>2969 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    入居当時は部屋の給気口にもフィルター貼ってたのですが、トイレや洗面所のものとは違い、空気を外側に(部屋側に)押し出すもので、何度貼ってもフィルターが飛ばされてしまっていたので今は貼っていませんでした。
    もう一度試してみます!

  70. 2972 住民ユーザー

    >>2970 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    そうなのですね。参考になります。

  71. 2973 住民板ユーザーさん8

    >>2967 住民板ユーザーさん8さん
    なるほど。この辺りは適切に処理されて欲しいですね。

  72. 2974 匿名さん

    岩山氏を追及する目的って何ですか? 何が得られるんですか?

  73. 2975 住民板ユーザーさん1

    >>2889 eマンションさん
    サボるのは施工ミスだけで充分です。

  74. 2976 住民板ユーザーさん8

    >>2974 匿名さん
    不適切な行為がなければ大丈夫だと思いますよ。建築士の資格剥奪や業務停止にはならないと思います。

  75. 2977 住民板ユーザーさん4

    >>2974 匿名さん
    これは私も思っていて、
    心情的には岩山氏を追及したい方の気持ちは分かるんですが、
    岩山氏を追及する=風評被害について岩山氏に責任が(一部でも)ある
    という住民としての認識があることになり、

    その場合、野村・清水の態度が
    風評被害に関する補償(の一部)は岩山氏の方へどうぞ、となりかねないのでは? という気がしております。
    現実問題として、岩山氏に補償ができるだけの資産があるはずがなく、
    岩山氏への追及を住民側からするかどうか、というのは慎重に考えないといけないと考えています。

    損得のことを考えると、感情抜きに
    フライデーの報道は事実であるから問題ない。その事実(欠陥)の原因である野村・清水に責任の全てはある
    というスタンスで臨んだ方が良いのではないかと、個人的には思います。

  76. 2978 入居済みさん

    >>2977 住民板ユーザーさん4さん
    特に住民側でそういう動きは無さそうなので、余り気にされなくても良いかと。

  77. 2979 住民板ユーザーさん8

    岩山氏は追及されるでしょう。調査の結果、不適切ではないと証明されれば、資格剥奪も業務停止も無いのですから、堂々としていれば良いのですよ。大丈夫です。

  78. 2980 住民板ユーザーさん7

    >>2962 住民板ユーザーさん7さん

    2962の意見を申し上げたものですが追加です。一昨日の会で、野村の一番左に座っていた責任者の方(常務)が、質疑の前半でですが、第三者機関でしっかり調査していただき・・と何度も述べられていたのがとても気になりました。野村はすでにこの問題に手をつけているかもしれません。野村が自社に都合の良い第三者機関を選定することは決して許してはいけないと思います。

  79. 2981 住民板ユーザーさん5

    >>2980 住民板ユーザーさん7さん
    その辺りは理事会の方々がしっかりされてるので大丈夫でしょう。

    今までの資料、特に前回の分厚いアンケート回答の方、よく読めば色々と今後の理事会の動きが分かりますが、、、皆さん結構読まれてないのですかね。
    岩山氏への対応も理事会長コメントありますし、第三者機関についてもあったはずです。(それは違う資料かも)

    理事長の、住民に対する思いも後ろの方にありますので是非読んで頂きたいです。

  80. 2982 入居済みさん

    >>2980 住民板ユーザーさん7さん
    内容をここに書くのは控えますが、あちらで決めて進めるという話ではありませんでした。

  81. 2983 住民板ユーザーさん4

    >>2981 住民板ユーザーさん5さん
    資料を読めば理事会の考えは分かりますが、前回の説明会の時に理事長もおっしゃっていたように今後の重大な決定に関しては「民主的に」進める、
    つまり住民の同意を得ながらということになるので、必ずしも理事会の考えそのままで進むとは限らない、と理解しています。
    第三者機関や岩山氏の問題に関しては、(住民かどうかにかかわらず)声の大きい方の意見が他住民に影響を及ぼさないかなという懸念が少しだけ。
    説明会の皆さんの質問を聞く限りでは皆さんしっかりとした方ばかりですし、理事会の方々の考えも納得いくことばかりですので杞憂だとは思っているのですが。

  82. 2984 住民板ユーザー

    皆さん、ネットに情報を書く際には色々と調べたほうが宜しいかもしれません。不明点があれば管理組合や常駐の野村さんに確認されてはいかがでしょうか。
    ナイーブな案件ですので、ネットの掲示板で確認するくらいならせめて調べたり、電話で聞きませんか。

    フェースブックにも住民です...と実名で色々とコメントされている方もいらっしゃいますが、ちょっと心配です。いらぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますし、情報漏洩という面でももう少し気をつけた方が宜しいかと思いますよ。

  83. 2985 住民板ユーザー

    >>2983 住民板ユーザーさん4さん
    理事会で可決されたものしか、総会案にはなりません。大きな決め事は総会での可否が問われるので大丈夫と思いますよ。(総会可否不要案件でも、理事会での決は必要)

  84. 2986 マンション住民さん

    >>2980 住民板ユーザーさん7さん
    検査機関に関しては同様の懸念を持っています。

    例の件に関して300でもOKとし、もしそれを越えていたら見つけたなりに直せば宜しい(見つけないようにしておけば何でもOK?)というような、私のような素人からすると???なことを承認した検査機関はTBTCという所。

    3月半ばにとてもとてもタイムリーにお墨付きを出してくれて、野村&清水にとっては何ともありがたい確認審査機関TBTCとは、どんなところか。

    TBTCこと㈱東京建築検査機構は平成13年に清水建設が、建築確認業務に参入するため設立した会社で、当時ゼネコンが建築確認代行業務に参入する初のケースとして注目を浴びたそうです。資本金1億8000万円のうち、清水建設が43.3%、残りをその他11社が出資。

    TBTCはその後 別の指定確認検査機関の日本ERI㈱に株式を取得され子会社化されました。この日本ERI(株)という会社もいくつか問題を起こしてきた会社のようで検索すると横浜のマンションの耐震強度不足を見落とし訴訟とか、大阪高裁における耐震強度不足のマンションに関しての損害賠償訴訟などが出てきます。

    少し調べるだけで建築検査の世界がかなりディープな世界なんだという印象を受けます。全般に過当競争状態で、大口の発注者である大手ゼネコンの仕事は喉から手が出るほど欲しいのではないかとも感じます。単発の管理組合からの仕事で、上得意である清水を敵に回してでも、中立公正な検査をやる検査会社(タワマンの検査をやり切れるような規模の検査会社の中で)があるのだろうかと疑問を持たざるを得ません。

    ならばどうするのかという問いに答えを持ち合わせていませんがよほど気をつけないと赤子の手を捻るように大手ゼネコンのいいように持っていかれてしまう世界だという理解はまず必要だと思われます。

    関連する興味深かった記事を下に載せておきます。

    https://www.data-max.co.jp/article/34275/?rank


  85. 2987 住民板ユーザーさん1

    消費者庁とか、国交省を組合として巻き込むと、味方になってくれる可能性があるのか検討してほしいと個人的に思っています。

  86. 2988 匿名

    >>2977 住民板ユーザーさん4さん
    そもそも、野村や清水に責任があるのは、施工の責任であって、風評の被害を引き起こしたのは、フライデーにあることないこと吹き込んだ人間ですよ。少なくとも野村も清水もそう考えてますよ。立場がら言えないだけで、社会常識的には、相手がやって引き起こされたことの責任まで負うようなことはあり得ないからです。そもそも勘違いしている人がたくさんいるから、議論が噛み合わないのです。外部の人から見たら、自分達で、自分達の物件の価値をむざむざ下げて、その保障を求めているように映ってますよ。直すべきところは直してもらって、調べるべきところは調べてもらう。世間一般的なことは納得してやっていかないと、最初から風評に対する保障とか言ってると、住民の質が疑われますよ。

  87. 2989 住民板ユーザー

    >>2988 匿名さん
    本気でそう思っているのであれば管理組合理事にでも立候補されて主張下さい。

  88. 2990 匿名
  89. 2991 匿名
  90. 2992 eマンションさん

    >>2988 匿名さん
    フライデーに書かれる様な瑕疵があったのがそもそもでしょ。
    設計図勝手に変更したり、理事長だましてステープルピッチの再申請出したり、風評被害はないといったり、仕様を勝手に変えても品質は変わらないと言ったり、やることが全て下衆なんだよ。

  91. 2993 住民板ユーザー

    >>2988 匿名さん

    本当にそう思う。
    風評被害と瑕疵に対する補償はまた別問題。

    そこは意見の違いがあるにせよ、こういった場に何でもかんでも書き込むのはやめてほしい。
    理事会が頑張ってる内容を無駄にする可能性がある行為だと思う。
    住民なら情報の共有もされていて、問題を伝える場もあるのだから、無駄に外部を面白がらせるだけ。

  92. 2994 eマンションさん

    >>2993 住民板ユーザーさん
    そうは思わない。
    フライデーの記事が出た段階で明確に否定すれば良かっただけの話。
    それらしい理由は言ってたけど、結局はここを犠牲にして、他の物件に飛び火しないように会社のブランドイメージを優先したと思ってる。
    絶対に許さない。

  93. 2995 住民板ユーザー

    >>2993 住民板ユーザーさん
    おっしゃる通りです。熱い気持ちは有り難いのですが、放出先が間違っていると思います。

    oicosとかに住民掲示板があれば良いのですが...

  94. 2996 入居済みさん

    >>2995 住民板ユーザーさん
    そうですよね。匿名掲示板で絶対に許さないとか言ってもね。。。
    物件を守りたい気持ちは変わらないのでしょうけど、人により矛先が異なりますね。
    永住目的か投資目的かなども関係あるのでしょうか。
    いずれにしろ理事長様にしろ組合理事の方々にしろ部屋番号、名前を出してやっているのだからともに活動するなら表に出ないと。

  95. 2997 住民板ユーザー

    >>2995 住民板ユーザーさん
    別のプラウドに住む知り合いによると、住民掲示板がデフォルトであったそうです。ここは無いのでしょうか?

  96. 2998 eマンションさん

    >>2995 住民板ユーザーさん
    住民(認証者)専用サイトぐらいワードプレスで構築しますよ。
    住民の証明方法(ポストに秘密の合言葉でも配りますか?(笑))が問題ですが。
    ニーズありますかね?
    紙のアンケートも手間がかかりますし、dx化してはと。

  97. 3000 住民板ユーザー

    >>2998 eマンションさん
    詳しくなくて恐縮ですが、書き込みの匿名性を担保した上で、住民以外が書き込めない閲覧出来ない仕組みであって欲しいといったら出来るものでしょうか?

    しかし住民専用になるともっと生々しい書き込みも増えると思うので、管理の手間もありそうですよね。誰がやるのか...とか懸案事項が多数あります。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸