東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-30 06:14:17

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 1166 入居済みさん

    >>1161 住民板ユーザーさん8さん

    今年は第16回目黒イーストエリア・桜祭りが中止になったそうです。
    非常に残念です。
    私見ですが、乞田川沿いは比較的に静かで平和だと感じています。
    この静寂さに惹かれて多摩市に引っ越して参りました。

    本日の雨で桜の開花がより一層早まりそうですね。
    よこやまの道の協和発酵ビル近くにそびえ立つ大きな桜は昨日の時点でもう三分咲きでした。
    毎年あの雄大な染井吉野には新鮮な感動を与えて貰っています。


  2. 1167 入居済みさん

    >>1164 マンション住民さん

    昨日12日夕方の時点でこぶしの花は五分咲きくらいでした。
    木蓮と何となく似ていますね。
    ヒメオドリコソウもその可憐な姿を現しました。

    ブリリア多摩ニュータウン近辺にはウォーキングコースが沢山あって嬉しいです。

  3. 1168 マンション住民さん

    協和ビル近くのよこやまの道に咲いている大きな桜が満開になりました。
    見頃は今日と明日頃だと思います。
    桜の木の近くにはベンチが三つしかありません。
    ブリリアからだと徒歩約20分くらいの場所です。

  4. 1169 マンション住民さん


    2番地と4番地の境の斜面に多くの樹木が植えられました。
    当団地のアカマツや桜等は年々枯死が続き、入居当時と比べると
    斜面も随分淋しくなってきていました。
    既に、バス通り西側斜面や北諏訪小学校西側斜面のアカマツはほぼ
    全伐採され、切り株の列が並んでいます。
    今回植樹された様々な種類の木が育った、10年後の斜面の景色が
    楽しみですね。

  5. 1170 住民板ユーザーさん1

    昨年は全国的にアカマツが枯れて伐採せざるを得ない状況になったと、ヤフーニュースで見ました。適切な管理をしていたかとか、もはやそういうレベルの話ではなかったようですね。

    斜面に新たに植えられているのを見ました。これらが育ってきれいになるのが楽しみです。根を張れば、土が流れるのを食い止める役割も期待できますし。

  6. 1171 住民板ユーザーさん1

    敷地内の木々や花がきれいですね。

  7. 1172 マンション住民さん

    余計な情報ですが1169さんを見て思い出しました。
    以前、登記関係の手続きをしたら共用部分が分かれているので印紙が専用部分で1枚、共用部分で二枚必要でした。

  8. 1173 入居済みさん

    多摩市のHPより
    https://www.city.tama.lg.jp/0000008182.html

    以前、永山地区の再開発を熱く語っていた人がいたけど
    ずっとダンマリ決め込んでておかしいと思ってたよ。

  9. 1174 住民板ユーザーさん1

    >1173
    今さらこの情報!?

    そして何が言いたいのか分からない。。。

  10. 1175 マンション住民さん
  11. 1176 住民板ユーザーさん5

    >1175
    何が問題なのか分からない。あなたも答えられないでしょ。考えてなさそうだし。
    自分は市役所職員とかではないが、適正な行政事務を運営するにはそれでもいいと思う。
    職員が感染して、それこそ市民への接種業務が滞るなんてことになったら本末転倒。この業務に従事する職員に限らずだけど。
    他の市の長がキャンセルになった分を使ったなど、今マスゴミはこれを叩く流れだが、冷静な指摘を受けて方向転換するから見ててみ。

  12. 1177 マンション住民さん

    クリエイトSD馬引沢店は何でも揃っていて本当に便利みたいですね
    貝取店の倍以上の売り場面積があるみたいです
    商品によってはマツキヨよりも安く購入できる物もあるみたいですね
    先日はマルチビタミンを買いました
    おにぎり69円にも驚きました
    ブリリアからは徒歩で10分前後の場所にあるから非常に助かります
    お店はしまむらがあった場所にあります

  13. 1178 マンション住民さん

    >>1174
    永山の再開発なんて土建屋とコンサルタントが煽った夢物語ってことだろ

  14. 1179 住民板ユーザーさん1

    >>1177
    あそこのクリエイトいいですよ!
    あと、もしまだなら、早くポイントカードを作った方がいいです。

  15. 1180 マンション住民さん

    >>1176
    職員が接種業務?
    資格もないのにするわけないでしょ。
    現場を見れば分かるように実際の業務は感染している可能性が低い高齢者相手に案内をする簡単なお仕事です。むしろ自分のPCR検査をしてからお仕事に来てもらいたいですね。
    ちなみに300人のローテーションなのでお仕事するのはせいぜい数日ではないでしょうか?

  16. 1181 住民板ユーザーさん3

    >1180
    医師免許を持たない市職員が注射するわけなかろう。
    補助業務と言えば満足かな?
    医師だけポツンといても、補助してくれる職員がいなければ影響が出るだろう。少し考えればすぐわか…

  17. 1182 住民

    我先にワクチン接種をしたいという人は、世界規模の人体実験に進んで協力しようという人達だからある意味おめでたい。
    重症化のリスクが高い高齢者から優先的に、だなんて表向きの理由でしかない。
    ワクチンが原因で死んだときに高齢者なら賠償額が未来ある若者より安くて済むからだよ。
    何万人の高齢者に試験的に接種して安全性がある程度確認できたら、若者にもという流れだろう。
    経済を動かすというのなら、本来は働き世代に優先的に接種するべきだろう。近所のカラオケに行くだけの老人に接種しても経済など動かない。
    そして、ワクチンを自分以外の人が受ければ自分は受けなくてもいいでしょう。
    よって、我先にワクチン接種を受ける意味はない。

  18. 1183 住民

    >>1182 住民さん

    ワクチンが毒キノコにならなければ良いのですが
    こればかりは現段階では何とも言えないですね

    小生はワクチン接種を希望致しません!
    他の方法で予防をして行きたいです

  19. 1184 マンション住民さん

    >>1181
    補助業務のための人数がそんなに必要なわけがない。
    そもそも補助業務なんてほとんどを委託か外注している。

  20. 1185 住民板ユーザーさん1

    >1184
    文句があるなら、どうすれば満足だったのか書きなさい。今さら言っても遅いが。
    羨ましいなら市役所職員になったらいい。誰でも受けられるんだから。合格できるかは能力次第だが。年齢的に無理なら、少しでも良い職場で働けるようスキルアップを目指す努力をしなさい。それももう遅いか。

  21. 1186 住民板ユーザーさん1

    我先にワクチン接種という人体実験に参加しようという高齢者およびズルしてでも早く打とうとする者の熱が冷めたら、多くの人が打ちたくないと言い始め、行政があの手この手でお願いするという状況になるでしょう。
    結果、ワクチンや接種する人手は十分あるのに接種率がなかなか上がらなくて困った状況ですなどとニュースでやるようになるでしょう。
    市役所の職員が先に打ったなどというくだらない新聞記事に簡単に乗せられる人には想像できないことかもしれませんが。
    周囲の人が打つなら私は打たなくてもいいや、と考えております。

  22. 1187 歌舞伎

    予約が取れないで困っていらっしゃる65歳以上の方、
    ここでなら比較的に予約が取りやすい可能性があるそうです。
    参考まで。

    https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_intok...

  23. 1188 住民板ユーザーさん2

    今日も朝からキャンキャンうるさいな!ドッグラン

  24. 1189 天空の女神

    コロナワクチン接種についてのこんな記事がありました!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76502?imp=0

    未来のある子供達への接種はいかがなものなのでしょうか!?

  25. 1190 住民板ユーザーさん1

    >1189
    情報が古い。8ヶ月も前の記事じゃん。
    その人体実験もそれなりに進んでいるわけなんだから、それを踏まえての記事を探そうよ。

  26. 1191 マンション住民さん

    スマイルホテルと諏訪北公園の間の電柱にカラスが巣を作っていたので東京電力に連絡した所すぐに確認してくれてショートの危険はないので巣立ち後7月上旬に撤去するそうです近くを通る時には糞に気をつけてください

  27. 1192 マンション住民さん

    こんなニュースが発信されました
    ある掲示板では色々な立場からの意見が飛び交っているみたいです

    https://girlschannel.net/topics/3424527/

  28. 1193 住民板ユーザーさん

    最近ドッグランうるさすぎ。

  29. 1194 マンション住民さん

    クリエイトSD馬引沢店は全体的に商品の価格設定が安いみたいです。
    先日はこの虫よけを購入しました。
    同じ商品がマツモトキヨシ多摩貝取店では税抜き550円でした。
    クリエイトSD馬引沢店では税抜き398円でした。
    この差額は非常に大きいと感じました。
    他の方もおっしゃっていましたが、ポイントカードは作るべきだと思いました。
    その差額分をマンションの管理費の一部に回したいです。

    1. クリエイトSD馬引沢店は全体的に商品の価...
  30. 1195 住民板ユーザーさん1

    1194さん、物によると思いますよ。
    マツキヨの方が安い物、場合もあると思います。
    ちなみにマツキヨは、ポイントカードやクーポン券の併用やらをするとお得になる仕組みです。
    あとは、どちらも店まで行く手間とかも含めて総合的に判断するとよろしいと思います。

  31. 1196 住民板ユーザーさん6

    セブンイレブンの求人広告いつまで掲示されているのだろう?
    そろそろ撤去してほしい。
    あそこのオーナーは個人オーナー?法人なのだろうか?

  32. 1197 マンション住民さん

    上下左右の住人さんに感謝しています。
    いるのかいないのか分からない程いつも静かに生活して頂いてありがとうございます。
    知人の住む都内のマンションではトラブルが絶えないそうです。

    1. 上下左右の住人さんに感謝しています。いる...
  33. 1198 マンション住民

    今の季節、窓を開けてタバコを吸わないで下さい!
    我が家には赤ちゃんがいます。
    お願いします!
    今朝も煙草の匂いがします!

  34. 1199 マンション住民さん

    配布された議事録を読むとお手当て欲しさで長年居座る理事がいたり独善的な長老がいたりで理事会も大変みたいだな。以前もわざわざ否定していたから変だとは思っていたが、今回も否定はしているものの質問に対する回答としては踏み込みすぎているからおそらく事実なんだろう。
    普通に輪番制で良いのに自薦だからこうなるんだよ。任期も最長で2年だわな。
    やはり近寄りたくないね。

  35. 1200 住民板ユーザーさん1

    >1199
    バカな質問する人間がいるもんだと自分は感じたけどな。特に問題なく生活できているということは、理事会が機能しているということだろ。
    そう思わないなら、反対票を投じればいいだけ。やってくれている人に敬意も払えないのなら大人をやめろ。

  36. 1201 住民板ユーザーさん1

    >>1199
    事実でないなら否定するのは当然だと思うが。本当にそうか確認したいなら回答にもあった通り自分でやればいい。そんな能力ないと思うけど。
    配布された議事録を見たが、圧倒的多数で賛成されてますね。
    あと独善的な長老とか本当にいたって、多数決で決めるんだから何も問題ないでしょ。

    [NO.1200と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  37. 1202 私もマンション住人

    久々にこの掲示板を見ましたが、ナイスタイミングでへんてこな人が登場しましたね。
    これを見ている理事会の方、いらっしゃいますでしょうか?私含め、私の周りの人も「やってもらって有り難いね」という感想をもっています!

  38. 1203 マンション住民さん

    ガタガタ文句言うならお前が理事をやれ!という理事の意見を議事録に載せるとは。
    腹の中では思っていても決して口に出してはいけない言葉です。身体的な事情を含めて様々な理由があって理事を出来ない人でも意見を言いたいのなら理事をやれということですよね。理事会としての見解ならば大問題です。

  39. 1204 住民板ユーザーさん5

    >1203
    拡大解釈しすぎでしょ…
    別に健康な人も含め、理事にならなくても建設的な意見を出せばいいんですよ。
    正確なことを何も知らずにおかしな思い込みでもして余程失礼な言い方でもしたのではないですかね。
    そんなことより楽しい話題を提供してください。

  40. 1205 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 1206 住民板ユーザーさん8

    1199と1203は同じ人だろうけど、おうちでお話する相手がいなくて暇なんだよ。別に違っていてもいいが、いずれにせよ話の通じない人なので相手にしないのが一番です。

    たとえば、「みんなそうでしょ」と言ったら、「一切例外はいないということなんですね?もし違う人がいたらどうするんですか?世界中調べたんですか?」などと面倒くさいことを言ってくるタイプだろう。健常者ならいちいち言わなくても「何か特別な事情がある場合などは例外ね」ということは瞬時に思い至る。

    ほんともっと楽しい話題の提供を望む。

  42. 1207 住民

    1199
    冷静に分析してみたのでコメントしますね。
    長年居座る理事→本当にいるのでしょうか。まだ7年くらいしか経ってませんよね。それから、やる人がいるだけはるかにマシでは?世間では理事の成り手がいなくて組合が崩壊しているマンションがたくさんあると社会問題になってますよね。
    理事の輪番制→冗談ですか?その年に回ってくる人が知らんぷりで一回も出てこないとか何らかの事情で対応できないとなったらどうするのでしょうか?罰金でも取るのですか?他の理事の負担が増すことになりますし、会議が開けず停滞してしまうこもにもなりかねませんよね。
    2年→総会の資料とかちゃんと読みました?あれだけの情報量を扱うわけですし、過去の経緯とかもある話もあるでしょうから、継承性継続性の観点からも複数年続ける理事がいてくれることはとても有益なことと考えます。
    あなたはどれだけこのマンションに貢献しているのですか?
    誤解なきように言っておきますと、理事会には黙って従うべきなどと言っているわけではありません。

  43. 1208 住民

    メンバーが固定されたり、年齢層が偏るとどうなのかなとは思います。
    年配の方々からすればキッズルームやフィットネスルーム等の利用率は低く、廃止案を総会にかけたら半数の票を集める事ができると思います。
    固定メンバーの運営を続けた場合、色々なサービスや設備が理事会の意向で無くなってしまうのではと思います。
    ある程度の入れ替わりは必要だと思います。
    ただの団地に戻ってしまうのでしょうか?

  44. 1209 住民

    →1208
    総会の資料を見ると、今年は半数が新任の役員でしたね。
    また、先日の組合ニュースを見ると、特定の年齢層に偏っているということもなさそうだと私は見てとりました。それに女性も複数名いますし。他のマンションの理事会のことは知りませんが、ここの理事会の構成は若手も多く女性も複数名いて、かなり好ましいのではないかと思います。それから、こんなに敷地が広くて世帯数もある団地の運営をするのですから、忙しさも比ではないと想像します。

    キッズルームやフィットネスを廃止するには特別決議(つまり半数では足りない)が必要なはずで、さらに廃止して何に活用するのかの案もないと、可決するのはさらに難しくなると思いますよ。

    あと、理事会の意向で何でもかんでもとありますが、それを選んでいるのは組合員ですからね。こう言うと理事会の決定には一切文句を言うなということかと極論を持ち出す人がいますが、代表なのですから、ある程度の裁量はあってしかるべきということです。あらゆることを全住民にアンケートをとってなんてやってたら、物事がスピーディーに進みませんし、アンケート作成、配布、回収、分析、フィードバックとかにかかる労力もかなりのものになりますし、回答する側もそんな頻繁に応じるのは面倒です。

    長文失礼しました。by公平な観点から考えてみた人

  45. 1210 住民

    >>1209 住民さん
    同感です!

  46. 1211 住民板ユーザーさん1

    公園のブランコが使えなくなっていましたが、修理のためでしょうか。
    市に聞く話でしたね。

  47. 1212 マンション住民さん

    理事会に関して、色々なご意見が飛び交い楽しく読ませて頂いています。過去に理事を務めた私の経験から感じたことを申し上げたいと思います。
    1.私はこの団地に引っ越す前は、この団地の5分の1ほどの規模の古い団地に住んでいまし た。理事会に関するこの団地と以前の団地の大きな違いは、その規模(人口と多様な設備及び構内の広さ)による事務量と活動量の多さです。月2回19時45分から22時半頃まで開かれる理事会の資料(討議・決定の必要な事案等)は、毎回70~90頁に及びます。
    また、この通常理事会だけでは事案の深掘り処理ができないため、毎月1回程度、各担当理事が2~3時間の分科会を開いて細かな部分を詰めています。このほか、夏・冬祭り、昨年行った団地巡回イベントのような各種イベントについても企画・運営を行っています。このような理事会の活動と管理会社の補佐により、小さな村に匹敵する私たちの団地の暮らしが廻っているとお考え頂いても良いのかなと思っています。

    2.私の場合、理事として納得できる程度に機能し始めたのは4年間務めたうち、3年目に入ってからではないかと思っています。色々な業務の細部や過去のいきさつ等を理解するのに時間がかりました。地方自治体の首長や議員の任期は4年ですが、何となくこの4年という在任期間に納得できるようになりました。強い権力を持たない市会議員に対しての多選批判はあまり聞かれません。団地の理事も似たようなものだと感じています。

    3.役員(理事)のなり手不足は全国のマンション・団地の頭痛の種です。なり手不足から、一部の役員の独断専行・使い込み、理事会のチェック機能不全による管理会社の不適切な運営などの問題が発生しています。私たちの団地では、このような状態になってほしくありません。
    私たちの団地の理事会は、立候補者とフロア委員の抽選による役員から成り立っています。選出過程がどうあれ、選出された理事の方々が頑張っておられるのを間近で見て心強く感じていました。仕事や家庭などの制約も多いでしょうが、皆さんご自身の生活を守るため、一肌脱いでの立候補をお考え下さい。

    この団地のことをもっと知りたいと思っている方や、理事会の活動に参加して自分の意見を団地生活に生かしたいと考えている方もおられるかと思います。各担当分野に関してアドバイザー(分科会に出席.理事会には出席せず.)を募集しているようなので、こちらへの参加もご検討下さい。

  48. 1213 マンション住民さん

    #1212です。少し長くなりました。お時間があるときにでもお読み下さい。

    理事(役員)の輪番制を主張されている方がおられますので、私の考えを述べてみたいと思います。
    私たちの団地では、理事(役員)を決める際には、まず立候補者を募り、それだけでは定員を満たさない場合はフロア委員から募り、それでも埋め切れない場合はフロア委員の抽選で決めています。毎年立候補者だけでは役員定員を満たせないので、既に半輪番制になっていると言ってもよいでしょう。

    1.完全輪番制のメリット
    ①全ての区分所有者が役員を経験することにより、管理組合と団地生活に対する理解が深まる。
    ②一人の人間が理事に居座り続け、不正(関連業者との癒着など)に手をつけるという可能性が低くなる。
     役員内部の牽制や管理会社と連携してチェックの仕組みを整えることにより、このような危険は避けることが出来ます。私たちの団地ではこのような不祥事は発生しにくいと考えています。
    ③「長老」のような理事が理事会を支配して、風通しを悪くするようなことはなくなる。
     過去にこのような理事がいたと聞いたことはありません。理事会での発言の自由が保障される限り、こんな理事は生じないと思われます。現実には、経験を積んだ「長老」はいた方が良いと思いますが。

    2.完全輪番制のデメリット
    ①2年ごとに半数の理事が未経験者に入れ替わるということで、管理会社としては都合のよい状態になる可能性がある。(管理会社には新人理事の「おもり」の工数が増えるというデメリットもあります。)
    ②経験値の低い理事が前理事のやり方を引き継ぐ形になりがちで、管理組合の運営が前例踏襲型に陥る可能性がある。

    ③最も懸念されるのは、理事会活動に積極的でない区分所有者が役員(理事)になった時に、理事会の活動が停滞してしまう懸念があることです。運営に消極的なメンバーが理事会の大勢を占めた場合には、理事会そのものが開催できない(成立しない)といった事態も起こる可能性があります。また、輪番で自分の順番に回ってきても、理由をつけて断ることで役員のなり手が確保できなくなるという問題もあります。
    多摩市でも、完全輪番制に移行してから役員への就任拒否者が続出し、就任拒否を認める条件や拒否者に対するペナルティについての検討を続けている団地があります。

    管理組合の運営には、私たちの団地を住みよい状態に保とうという気概と情熱を持つ方が必要です。私は当面、再任を認める立候補制とフロア委員抽選制の両立を続けるべきと考えます。

    追記:
    総会議事録で、「役員報酬を理由に理事を続ける組合員がいると考えられ、それが特定の役員の長期就任に繋がっているのではないか」と発言をした方がいると知り、ちょっとした衝撃を受けました。どうしたらこのような「さもしい」発想ができるのでしょうか。私が理事であったころ、このような考えは思いもつきませんでしたし、周りの理事にこのような方もいませんでした。
    念のため、この発言者が引用した国土交通省の調査結果を調べたところ、調査対象は中小規模のマンション・団地で、その結果を私たちの団地にそのまま適用するのは無理があります。また、私たちの団地を中小規模の団地と比べた場合、その業務が質・量とも比較にならない事を全く理解できていないのでしょう。
    皮相な解釈や悪意のある推測をもとにあげつらうのではなく、資料をきちんと分析し、理事を取り巻くファクツをよく調べてから発言すべきですね。

  49. 1214 住民板ユーザーさん1

    今年も夏祭りがないのは残念だ。

  50. 1215 住民板ユーザーさん1

    通路側(玄関扉の外側)に、靴の泥を落とすマットを敷くのはokですか?

  51. 1216 マンション住民さん

    2番地と4番地の境の斜面のコナラ2本が、ナラ枯れのため枯れています。伐採せざるを得ないのでしょうね。 当団地の東側にある諏訪の杜緑地でも、昨年程の被害ではありませんが、数本のナラ枯れが見られます。
    コナラはクヌギと並んで武蔵野の原風景を代表する樹木です。何とかこれ以上広がらないで欲しいものです。

    斜面には春先に168本の樹木が植えられたようで、また先月も実生の木を生かしながら雑草刈りが行われていました。生活と共生する緑を維持するためには、不断のメンテナンス(労力と費用)が必要なのですね。

  52. 1217 マンション住民さん

    明日の女子の部は是非応援に行きたいです
    13時半頃でしょうか
    国士舘前辺りを通過するのは?

    https://www.gorin.jp/live/CRDMRR----------------FNL-000100--/

  53. 1218 マンション住民さん

    明日もしこんな密状態だったならば応援するのを諦めます

    1. 明日もしこんな密状態だったならば応援する...
  54. 1219 住民板ユーザーさん1

    >1218
    そうですね。
    明日こんな密状態になるか否かは現場に行ってみないとわかりませんよねー。
    密状態でないことが判明してから現場に行っていたのでは、その間に選手は通り終わっちゃってますねー。

  55. 1220 住民

    相沢薬局が今月いっぱいで辞めるそうです
    非常に残念です
    持病があるために個人的に長いお付き合いをさせて頂いておりました
    50年間続けてこられたそうです
    いつも美味しいお茶とお菓子を出して下さいました
    次はどこの調剤薬局に行けばいいのか困っています
    どんなに頑健な人でも年齢には勝てない事実を痛感させられてしまいました

  56. 1221 住民板ユーザーさん5

    >1220
    薬局ならたくさんありまっせ。
    多摩市 薬局」で検索すればいくらでも出てきまっせ。
    お茶とお菓子を出してくれるかは分からん

  57. 1222 住民板ユーザーさん2

    1186の言う通りになってきた。
    ワクチンが足りないというニュースも見聞きするが、それ以上に若者を中心に接種しない人がいて困るというようなニュースが多い気がする。アメリカでは、接種した人に1万円近くあげるなどという話まで出てきた。日本もそのうち接種したら3000円分の金券(1万円より遥かに安い。そして現金ではない)を配るみたいた話が出てくるのでは?そしてその金券を準備して配布するのは区市町村に丸投げ、現場は考える癖がないので指示がないから分からないと言うだけというような状況になるかも。あと、既に接種した人にもちょうだいと不平不満がたくさん出てくるかも。

  58. 1223 住民

    地域密着型のふれあい調剤薬局
    これは何物にも代え難い心の財産でした
    相沢薬局は今日が最終営業日になるそうです
    地元の情報収集の場所としても大変に重宝をしておりました
    ありがとう御座いました

    話は変わって
    クリシマ永山店は旧総菜屋さんと合体するそうですね
    工事が既に始まっています
    来月のオープンを楽しみにしております
    成田もやしとレモスコが置いてあるスーパーは非常に貴重であります

  59. 1224 住民板ユーザーさん2

    小さな子どもたちが虫かごや虫あみをもって敷地の中を歩いているのを見ると微笑ましいです。
    自分も子どもの頃は「あそこで何々が取れた」などの情報を近所の兄ちゃんから聞いては、同じところに同じ何々がいる可能性は低いのにうきうきしてそこに出かけていった記憶があります。

  60. 1225 住民

    住みやすい住環境の基本は
    住民同士の挨拶からではないでしょうか
    この当たり前のことをしない大人があまりにも多いように感じます
    無用なプライドがあるからでしょうか
    銭にならないからでしょうか

    教育機関に勤務していますが
    校長や教員でもこれが出来ない人が多数いるのが非常に残念であります

  61. 1226 住民板ユーザーさん8

    セブンイレブンがあって本当に助かります。
    この暑さで駅前まで行く気にならず、近くでパッと買い物ができるのはありがたいです。
    たまに知り合いに会うこともあり、それもまた楽しいです。

  62. 1227 住民板ユーザーさん4

    >>1215 住民板ユーザーさん1さん
    ダメに決まってます。

  63. 1228 住民板ユーザーさん1

    >1227
    なぜですか?

  64. 1229 住民

    先日起きた小田急線車内での無差別殺人未遂事件には驚きました
    娘が通勤で使ってる区間内で起きてしまったそうです
    もう電車に乗るのは怖い
    そう訴えております
    お気に入りの職場だそうです
    本当に迷惑な事件だと思いました

  65. 1230 住民板ユーザーさん1

    気を付けましょう!

  66. 1231 住民

    非常に激しい雨が降っています
    駅へ続く遊歩道は大丈夫なのでしょうか
    不安であります
    念のために暫くの間は他のコースで駅へ向かいます

  67. 1232 住民板ユーザーさん9

    >>1214 住民板ユーザーさん1さん

    残念ですね。
    たまに共用廊下で遊んでいる小さい子供たちを見ると夏祭りをやってあげたくなっちゃいます。

  68. 1233 住民板ユーザーさん1

    イベントという意味では、昨年末頃にあった敷地内を歩いて回るというイベントは良く考えたものだ。
    コロナ禍において、あらゆるものが自粛、ステイホームという風潮の中、この広い敷地を活かし、気晴らしに散歩しようというもの。ついでに普段は見ることのない設備や他の棟の中などを紹介し、いざというときの理解を深めるというもの。コロナ対策をしつつ、人と会話する機会を創出し、このコミュニティが活動していると印象付ける機会になったであろう。同様のイベント時には是非とも協力したい。

  69. 1234 住民さん

    窓を開けて過ごすのが気持ちの良い気候です。

    しかし、隣がうるさ過ぎて窓を開けるとテレビの音も聞こえなくなります。

    このような場合はどうしたら良いでしょうか?

  70. 1235 住民さん1

    管理人さん経由で数回注意をしてもらったのですが、いまだに止めないベランダ喫煙は泣き寝入りするしか無いのでしょうか?部屋の中に臭いが入るので大変迷惑です。

  71. 1236 住民板ユーザーさん9

    >>1234 住民さん
    解決策ではないのですが、住民さんの投稿のお陰でこちらのご近所さんが少し静かになったかなと思います。私は諦めていましたがありがとうございます。

  72. 1237 住民板ユーザーさん9

    >>1234 住民さん

    >>1234 住民さん
    解決策ではないのですが、住民さんの投稿のお陰でこちらのご近所さんが少し静かになったかなと思います。私は諦めていましたがありがとうございます。

  73. 1238 マンション住民さん

    >>1237 住民板ユーザーさん
    2021/09/14
    No.1233さん
    今年も団地内の巡回イベントをするようです。先日理事さんたちが下見をしていました。
    昨年抽選に外れたので、今年は当たるといいんですが。普段なかなか見ることのできないゲストルーム・ハウスや、B棟の災害備品倉庫などを見たいと思っています。

  74. 1239 マンション住民さん

    管理組合からの印刷物がポストに入っていたけど何が起きているのかさっぱり分からない。あれで情報を伝達したと思ってるのかね?

    >1228のような区分所有が何かも知らない人物に対して分かるように伝えなきゃ意味がないぞ?

  75. 1240 住民さん5

    >>1239 マンション住民さん
    私もあの配布物の意味合いが分からなかったです
    民泊とかしている人に向けてなのかもとは思いましたがふんわりし過ぎていて「で?結局は何が言いたいの?」と思いました
    民泊はダメですよって書いたほうがまだわかりやすいと思います

  76. 1241 マンション住民さん

    この時期に民泊とは考えられないんだよな。
    テレワークのスペースとして貸してるのかもしれんな。

    いずれにしても具体的に書いてしまうと真似をする住人が出るとでも思ったのだろう。住人を馬鹿にしてるとしか思えない。

  77. 1242 住民板ユーザーさん1

    1239,1240,1241はそう思うなら問い合わせればいいだろ。仮に具体的にこれはダメと書いたら、その「これ」をやっている人をみんな探すだろう。

  78. 1243 帰宅中のおやじ

    ここで変なことを言ってる人は、たまに登場する人生がうまくいってない人か、最近のコロナで溜まった憂さ晴らしをここでしてるだけだから、スルーした方がいいよ。それかあちこちで称賛されているここの管理組合を妬んでいる人か。
    市内の別のところに住んでいる知人に、「良いマンションなんだってね」と言われて誇らしかったです。
    そういう変な人のせいで有益な情報交換をここでしようと思っていた人が嫌になっていなくなってしまったことに気づくべきだ。

  79. 1244 マンション住民さん

    今回の理事会の配布物に関する個人的な解釈です。

    当団地の住居の資産価値を保持するためには、住宅としての静かな環境を維持しなければなりません。そのため、
    ①多くの人が出入りするような、事務所/集会所としての使用を禁止する必要がある。
    ②一般広告やインターネットなどで、団地の部屋が事務所/集会所として使われていることが宣伝(表示)されると、あたかもこの団地では企業/団体が住居を自由に使え、事務所などと一般住居が混在しているかのように誤解される。
    多分上記のような事例があったのではないでしょうか。

    しかし、一方ではまわりの住民に迷惑をかけない個人の仕事場としての使用や、リモートワークの場として使っている方も多くおられると思われる。

    これらの線引きが難しいため、心当たりのある方に対する警告として、言葉足らずにみえる「お願い」が配布されたのではないでしょうか。

  80. 1245 入居済みさん

    戦略系のコンサルをしている者です。
    私は今話題となっている文書を目にしたとき「ふーん。まあそうだな。」と特に気に留めなかったのですが、ここで「意味わからん」と言っている人の意見を聞いて、その文書の意味を考えてみたときに背筋が凍りそうでした。文書の意味は素直にそのままですが、意味というより目的とそれに向かっての進め方、まさに戦略を推察するとものすごく恐ろしく感じました。これ、わかる人にはわかると思いますが、絶対に勝つ、悪質な違反者を徹底的に潰す作戦ですよ。徐々に外堀を埋めていっているんです。悪質な違反者からすれば怖いですが、住民からすれば何とも頼もしい理事会の対応です。

  81. 1246 入居済みさん

    >1242
    みんなとは居住者全員ですか?
    よほどのヒマ人でなければわざわざ探さないと思いますよ。

  82. 1247 住民さん6

    1246
    みんな=居住者全員なんていう解釈をする人は、論理的に物事を考えられないごく一部の人を除いていないと思いますよ。
    「そういう人も出てくる」とか「何人かはそうする」という表現に変更すべきだと提案したらどうでしょうか?この話の要点は、みんなが全員を意味するかどうかなんていう些末な点ではなく、違反者であっても晒し者にするようなことはよくないのでは、という点です。
    万年野党のように、話を前に進められない中身のない質問や指摘は他人の時間を無駄にするだけです。

  83. 1248 住民さん1

    山が噴火しました。
    災害に備え、自分達で出来ることはやっておこうと思いました。
    食べ物や飲み物、電池、水道管がやられてこの団地内に水が供給されなくなってしまった場合にトイレが使えないと困るので使い捨てトイレ、赤ちゃんがいる人はオムツなど。

  84. 1249 マンション住民さん

    多摩ニュータウンの多摩丘陵が特集された「多摩丘陵」
    ご覧になりましたか?
    多摩ニュータウンの多摩市と周辺が色々映されました。
    再放送もあります

    新日本風土記「多摩丘陵」 再放送 (NHKBSプレミアム)
    9月24日(金)
    午前8:00~午前9:00

  85. 1250 住民さん88

    >>1245
    戦略系のコンサルをしていると自称すれば説得力が増すと考える程度の人らしい妄想だね。聞かれてもいないのに〇〇会社の部長をしていたと自称する年配者みたい。

  86. 1251 住民さん89

    〉1250
    劣等感丸出し。内容で対抗できる意見を出せていない。まさに上の言葉を借りて万年野党。扱うのが楽。

  87. 1252 住民さん1

    昨日あたりにポストに入っていた不動産屋のチラシを今朝見ましたが、当物件は値上がりしてますね!
    ここを売って他を、、、と一瞬考えてみましたが、他も同様に値上がりしてたら足しになりませんね。ここの環境を気に入って住んでいますのでそんな簡単に引っ越しませんけども。

  88. 1253 住民さん88

    >>1251
    内容で勝負したいのなら戦略系のコンサルをしているというくだりは必要か?

  89. 1254 住民さん1

    >1253
    きみ、もういいよ。
    自分の職業に自信がないのか、いつまで粘着してるの。壁に付いた痰か。見てる人は、相手してほしいなら早く勝負できる内容を書いてみなと思ってるよ。でも、もうその話題に関心ある人いないよ。きみすごいねと言ってもらえれば満足かい?

  90. 1255 住民さん5

    台風には気を付けましょう。

  91. 1256 住民さん6

    今日は多くの人が近所で何か活動していましたね!

  92. 1257 マンション住民さん

    B棟の前にはシモツケを、セブンイレブン前にはツツジを植えていましたね。 C棟の前では肥料の散布もしていました。これから何か植えるのでしょうか。作業していたのは理事さんと協力者の方たちでしょうか。掲示板には告知はありませんでしたね。
    来年の春が楽しみです。

  93. 1258 住民さん1

    今頃になって恐縮ですが、以下はどのような内容であったのでしょうか?

    新日本風土記「多摩丘陵」 再放送 (NHKBSプレミアム)
    9月24日(金)

  94. 1259 住民さん1

    A棟とF棟の間にある宿泊ルームですが、テラスで火を起こすのは良いんでしょうか?

    16日17時30分頃、火起こしされてました。

  95. 1260 住民さん1

    >>1259 住民さん1さん
    確かにバーベキューしてますね

  96. 1261 豚汁は醤油味派

    永山の冬は糞寒いです
    来週末には霜が降りそうです
    今朝の富士山の雪景色は鮮明です

  97. 1262 住民さん11

    鮮明な記憶とか鮮明な画像とかは言うだろが最近ではリアルな景色も鮮明と言うのか

  98. 1263 住民さん1

    この前の地震から数週間経ちましたが、いまだに理事会から当日はどのような対応をしたのかや被害は何かあったのかなどのお知らせがありません。ちょうど防災なんたらの季節だし、なにか情報出しをしてもいいのに。
    まー、大した地震ではなかったし、知りたいと騒ぐほどのことでもないし、知りたい人なんてほとんどいないかもしれないけど。まさかしっかりとまとめてからなどと思っているのなら、今の時代にそぐわないスピード感です。その段階で出せる情報を出せばよいのです。

  99. 1264 住民さん1

    人生は運なのかも知れない
    一本遅い電車に乗っていたら殺人未遂事件に巻き込まれていた可能性があった
    京王線車内での事件は本当に恐怖でしかない
    重傷の男性がどうか助かりますように

  100. 1265 住民さん1

    また地震がありました。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸