東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-30 06:14:17

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

マンション住民の皆様、おはようございます♪

「NAGAYAMA SONG」をご存知の方、いらっしゃいますか❔

2. 2 マンション住民さん

ホワイトボードや掲示板に貼ってある情報をメモってきたので、ご参考までに、
    概要を以下転載します。(写真を撮ってきた方が早かった・・・)

・コミュニティカフェ
     もうすぐ運営事業者が決まりそうとのことですが、それまでの間はあの場所
    使えるようです。11~17時。
     業者選定に携わって下さっている方、ご苦労様です。ありがとうございます。

・東京防災学習セミナー
     日時:2月17日(土)14時~15時半
     場所:C棟 ここで受けられるのは、とても便利ですね。

・通常総会
     日時:5月27日(日)午後
     今から予定を押さえておけば出席できますね。

・民泊問題
     ちょっと前に掲示されたもののようですが、内容を見ると相当色々と調べた
    ことが分かります。民泊事業は、基本的に禁止という内容です。

・管理組合役員公募
     F棟以外は1~3名の公募のようです。
     実はちょっと関心があります。自分が住んでいるマンションのことですし。

3. 3 マンション住民さん

残雪の影響で車の下回りの汚れが気になります。
    毎日、水圧で洗い流していますが、
    走行をしていて強烈にストレスを感じます。
    カーマニアは辛いです。
    雪が完全に多摩市の道路から消滅をするのは何時頃になるのでしょうか。

1. 残雪の影響で車の下回りの汚れが気になりま...
  4. 4 マンション住民さん

敷地内や近場に、丘というか坂というか、斜面が多いので、残雪の上を
    そりで雪滑りを楽しむ子供を土日に多く見かけました。
    (あれ、主語述語がちょっと変かな??)

微笑ましい光景でした。

一方で、また雪が降るという予報もありますので、注意すべきところは
    注意し、怪我などしないよう気を付けましょう。

5. 5 住民

「多摩ニュータウン再生プロジェクトシンポジウム」三浦展氏が基調講演
    https://rarea.events/event/23603

三浦展(あつし)さん
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%B1%95

土曜日開催なので行ってみます。

6. 6 マンション住民さん

コミュニティカフェの運営事業者が決定!
    また明るくなりそうですね!

7. 7 マンション住民さん

難産でしたね。トレーノ・ノッテはライヴやってたりして美味しい楽しいお店なので、サニーワークスでよかったです。

[画像を削除しました。管理担当]

8. 8 マンション住民さん

ねーねー。

いいことしたつもりなんだろうけど
    ココにこんな詳細貼らないほうがいいと思う。

9. 9 マンション住民さん

>8
    どんな詳細を貼っていたのか分かりませんが、なぜ貼らないほうが良いと思うのですか?ねーねー。

10. 10 マンション住民さん

9日金曜日の午後5時50分頃のことです。
    小学校低学年くらいの男の子が母親に、
    ローソン跡地の空き店舗を指さしてこう呟いていました。

いつになったらここにお店が来るんだろうね、

撤退をしてからすでに長い時間が経過をしています。
    何か進展はあるのでしょうか⁇
    男の子の言葉がやけに心に突き刺さりました。

1. 9日金曜日の午後5時50分頃のことです。...
  11. 11 マンション住民さん

>10
    何かの事件じゃあるまいし、日時をそんな具体的に説明しなくていいですよ。
    何か重要な意味があるのですか?「ねーねー」と言われますよ。

別に私はそれを聞いても心に突き刺さらないです。
    もちろん、何かコンビニでも入ってくれたら嬉しいですけどね。

ローソンが撤退してから長い時間が経過していますが、その間何かアクションを起こしました?
    ちなみに、もう誰でも知っていることですが、あそこはどこかの会社がオーナーですからね。

12. 12 マンション住民さん

東京オリンピック開催期間中は、多摩市も国内外問わず観光客等で混むのでしょうか。
    電車が混むのは嫌だなぁ。

13. 13 マンション住民さん

あした農場のマルシェはほとんどにぎわっていないのに
    この間のコープかなんかの産直は人がワラワラいたのが不思議。

14. 14 マンション住民さん

グルメシティのパンとサンドイッチとお惣菜は、
    19時半くらいから半額になるみたいです。
    但し揚げ物の一部は20時半まで半額にならない商品もあるらしいです。

半額はお買い得ですよね^^

15. 15 マンション住民さん

× 多摩市も国内外問わず観光客等で混むのでしょうか。
    ○ 多摩市も国内外の観光客等で混むのでしょうか。

16. 16 マンション住民さん

ここが映るあさイチは、3月14日(水)に延期のようです。

17. 17 マンション住民さん

どなたか、永山、多摩センター、聖蹟、若葉台辺りでお薦めの居酒屋を教えて下さい。
    何が好きかなど細かい条件を伝えないと本当は回答が難しいかもしれませんが、とりあえず個々人の好みで結構です。
    機会があったら一緒に行きましょう!

18. 18 住民板

個人的には塚田農場は好きですね。

19. 19 マンション住民

先々週末、多摩ニュータウン再生シンポジウムに行ってきました。この記者の方と同じ印象でした。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3829-5-nt
    市長はやたら三浦さんを持ち上げるだけ。三浦さんは他のところの地道な活動を披露するだけ。教授さんたちは「僕らはストラクチャーが専門だから」なんていう始末。駄目ですな。この方々では次世代の画期的な街づくりは望めそうにありません。コンペしている様子もないし。正直がっかりしました。

20. 20 マンション住民さん

PDCAサイクルを回すなんてことはごく普通の会社でもやっていること。それをなんだか神器のように言われると、そんなに遅れている方たちがこの再生プロジェクトをやっているの?と思ってしまいます。とにかく諏訪・永山の先行地区の再生をより具体的に進めてほしいですね。

21. 21 マンション住民さん

グリナードのガラスドアを右足の裏側で思い切り蹴っていた若い兄ちゃんがいたぞ

理由はわからないが一人で怒りマックス状態みたいだった

こんな輩には気を付けようぜみんな

ここの住人じゃないことを祈るぜ

関わっても一銭にもならないからな

22. 22 マンション住民さん

役所のプロジェクトなんてアリバイ作りだけだって前から言ってるだろ。
    議論をオープンにするときは役人のヤル気はゼロ。完全クローズのときがヤル気満々だからな。

23. 23 マンション住民さん

ここの掲示板もマンションノートみたいに、

住民同士の情報交換は非公開にすればいいと思います、

変な荒らしみたいなのがたまに湧いてくるので安心して書き込みが出来ません、

管理人さん、是非、より活性化に向けての改善をお願いします、

24. 24 マンション住民さん

大雨の際に、エレベータに雨水が入って来ています。
    組合で対処方法の検討が進んでいる模様です。
    3年目にして計画の見直しがされ修繕積立金が値上げになりました。

これは〇〇ションノートにあったコメントの一部です。
    このような実用的な情報の交換が出来れば、より助かりますね。

25. 25 マンション住民

東京都のホームページです。
    「多摩ニュータウン地域再生ガイドライン」
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/02/19/13.html

26. 26 マンション住民さん

コミュニティカフェ、オープン!
    確かに、何か作業してたわ!
    携われた方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

27. 27 住民板ユーザー

和食カフェ(仮称?)3/4(日)〜
    プレオープンです。楽しみですね。

1. 和食カフェ(仮称?)3/4(日)〜プレオ...
  28. 28 住民板ユーザーさん2

>>27 住民板ユーザーさん

29. 29 住民板ユーザーさん2

>>27 住民板ユーザーさん
    店名は、プレオープンに来店された方の投票結果を参考に決まるようですね。(組合NEWS参照)
    多摩センター、府中、目黒で実績があるから楽しみです。
    コーヒーが美味しいと嬉しいです。
    携われた皆さん、お疲れさまでした。

30. 30 マンション住民さん

グリナード永山の自然食品跡地に、
    たい焼き屋が出店するらしいです。

31. 31 マンション住民さん

>>26
    >>29
    たい焼き屋にもお疲れさまでしたとかありがとうございましたも言わなきゃな。

32. 32 マンション住民さん

>>30
     焼き鳥屋のとなりって言った方がわかりやすい。

自然食品屋は拡張してやすじろうの前というか横に移ったよね。

33. 33 マンション住民さん

>>31
    あと0.2秒考えていれば違う考えに至っていたと思う。
    自分たちの所有物である建物の中に住民自らカフェを誘致したという話と、グリナード内にテナントが入ったという話は位置づけが違うよね。そだねー。

もちろん、グリナードにたい焼き屋が入って嬉しい人は、グリナードの職員などにお疲れさまでしたとかありがとうございましたと言えば良いと思うが。「~ありがとうございましたと」ではなく「~ありがとうございましたも」か。「も」ということは、あと他に何を言うのだろう。

34. 34 マンション住民さん

北諏訪小下の階段のはずれに馬券を捨てているのは誰だ⁈
    毎朝掃除をしている人の身にもなれや‼
    もし住民だったら言語道断だ‼

35. 35 マンション住民さん

>34
    お気持ちを察します。
    私は4番地側の住人ですが、F棟横から下の道路に通じる階段があり、その周辺によくゴミが捨ててあります。
    落ちたのが気づかないというようなものではなく、明らかに意図的に捨てているゴミです。
    駅前のスーパーかコンビニで買ったであろう、缶酎ハイの空き缶、お菓子の袋、唐揚げの箱、チラシなど色々捨ててあります。一種の病気ですね。
    一方で、たまにボランティアでゴミ拾いをしている方がいるのですが、有難いです。

36. 36 マンション住民さん

グリナード永山

ロビンの跡地には、

本格インド・ネパール料理 スンガバ

が近日中にオープンする予定だそうです。

37. 37 マンション住民さん

東日本大震災から7年が経過をしました。
    地震当日には永山団地の上の方の階に住んでおりました。
    仕事が終わって帰宅をして玄関のドアを開けたら、
    そこは12時間前の状態とはまるで別世界の目を疑うような光景でした。
    食器やグラス類はほぼ全滅状態、
    押し入れの障子は吹っ飛ばされていました。
    テレビは転倒していて、エアコンの室外機もベランダの隅の方まで移動をしていました。
    ガスも安全装置が作動して停止をしてしまい、
    エレベーターは長時間完全停止した状態でした。
    部屋の中が元の状態に戻るまでに、約一週間の時間がかかってしまいました。

その後、現在のブリリアに引越しをしました。
    建物は頑丈だとはお聞きしていますが、
    やはり大地震に対する恐怖心は日々募るばかりであります。
    本当に震度7クラスの大地震が起こっても大丈夫なのか、
    正直な気持ち、やや疑問であります。

一旦投稿をします。

38. 38 マンション住民さん

>37

>本当に震度7クラスの大地震が起こっても大丈夫なのか、
    >正直な気持ち、やや疑問であります。

平屋に引っ越せばよかったのに。

39. 39 住民板ユーザーさん1

D棟住民ですが録画だけでなくテレビのBSやCSに
    晴天の日も最近ノイズが増えたのですが、
    皆様そういったことはありませんか?

宅内配線のせいかとは思っておりますがマンションのアンテナなどに不具合があれば他のお宅も同じかもしれないので、
    こちらで伺いました。

40. 40 マンション住民さん

ないみたいですねー。

棟のアンテナ不具合ならば各棟の掲示板などにお知らせが出ると思いますし。

41. 41 マンション住民

F棟何かありましたか?事件?

42. 42 住民板ユーザーさん1

警官は教えてくれなかったです。
    でも、かなり警官が繰り出されてます。

43. 43 住民板ユーザーさん2

階段箇所に血が流れていた?とか、心臓マッサージしていたとか、見ていないのでわかりませんが。E棟下駐車場も警察みまわっていますよね。事件じゃないといいのですが。

44. 44 住民板ユーザーさん1

事件です

45. 45 住民板ユーザーさん1

今ニュースでやってました
    20代の女性が亡くなったそうで
    首に切り傷があったとのこと

46. 46 マンション住民さん

16日午後8時10分ごろ、
    東京都多摩市諏訪2丁目のマンション敷地内の外階段で血を流して倒れている女性が見つり、
    搬送先の病院で死亡が確認された。
    警視庁によると女性は20代とみられ、
    首付近に切り傷のようなものがあったという。
    警視庁は殺人事件の疑いがあるとみて捜査を始めた。

現場は京王永山駅から南に約560メートルの団地やマンションが立ち並ぶ地域。

信じられない事件です。
    こんなに平和な住環境なのに。

47. 47 住民板ユーザーさん1

ヤフーにも出てる。
    マジ、、、

48. 48 住民板ユーザーさん2

こわすぎ。犯人捕まったのかな?

49. 49 住民板ユーザーさん8

事故物件になっちゃったね

50. 50 マンション住民さん

こんな記事がありました。

事故物件の売却は、残念ながら相場より価格を下げざるをえないでしょう。
    どれくらい下げればいいかは、事故物件となった事象の程度により異なります。
    孤独死と凄惨な殺人事件などでも、人に与える心理的瑕疵の程度が異なります。
    一般的には、自殺の場合だと2、3割程度、
    殺人事件ともなると5割程度の価格を下げなくてならないでしょう。
    物件の状況もさまざまでしょうから、不動産会社に査定依頼することで、
    ある程度正確な価格が算出できます。
    しかし、事故物件の需要は一般物件に比べてかなり少ないことは事実です。
    買主の反応によっては、
    不動産会社の見立てよりさらに価格を下げなければならない事態になりかねないことは、
    想定しておくことが必要です。
    そして、マンションを売る為の専門知識もしっかりとつけておくことも重要です。
    また、不動産会社に査定依頼をする際はかならず複数社に依頼するようにしてください。
    事故物件の査定は難しく、
    不動産会社によって通常のマンションよりも査定額に大きな差が生じる場合があります。

51. 51 住民板ユーザーさん4

あの階段は、ほとんど使わない。

早く捕まえて欲しいです。

52. 52 マンション住民さん

事件の当事者は住民の方だったのでしょうか?
    F棟の方なら居住者以外はあまり立ち入りそうにも
    ありませんね!
    A棟で自殺、F棟で殺人事件、これでは資産価値が
    心配になります。
    亡くなられた方のご冥福を、お祈りいたします。

53. 53 マンション住民さん

ここで資産価値がどうとか事故物件がどうとか言ってる奴、バカなんじゃないかと思う。

54. 54 住民板ユーザーさん8

バカとゆうのは失礼かと思います。
    事故物件になる事が気になる方、資産価値が気になる方、様々な方がいらっしゃるのは当然です。

現場になった場所は人通りも少なく、暗い場所で目撃証言も少なそうですね。
    被害者は住人、加害者は外部の人間でしょうか…

以前に貝取で起きた殺人事件では犯人が捕まるのに数ヶ月かかりましたが、今回は一刻も早く捕まるように祈ります。

子どもが多い場所なのでとても心配です。

55. 55 マンション住民さん

>貝取で起きた殺人事件では犯人が捕まるのに数ヶ月かかりましたが

数か月どころじゃなかったはず。
    情報協力依頼のチラシまで入ってたし。

56. 56 マンション住民さん

もしローソンが営業を継続していれば、
    起きなかった可能性のある事件だと、ふと思いました。
    広い意味で、コンビニの看板の照明は、事件事故を未然に防ぐ狙いもあるように感じます。

若くして亡くなられてしまった女性の方のご冥福をお祈り致します。

57. 57 住民板ユーザーさん1

先程からヘリコプターの音がしますね

報道関係者ですかね?

58. 58 マンション住民さん

東京都多摩市のマンションで16日夜、
    女性が殺害された事件で、神奈川県警の交番に17日午前2時ごろ、
    同県に住む自称29歳の男が出頭し、事件への関与を認める話をしていることが警視庁への取材でわかった。
    男は女性の元交際相手だと説明し、女性を刃物で殺害したと述べているという。
    警視庁がさらに詳しく事情を聴いている。

59. 59 住民板ユーザーさん3

殺人犯は死刑確定で!

60. 60 住民板ユーザーさん1

犯人及び犯人両親には、財産価値を貶めたことで裁判でも起こすか

61. 61 住民板ユーザーさん1

そうゆっても(いっても)別に失礼ではないと思う。
    気になるのは仕方ないとしても、不謹慎な発言ではないでしょうか。
    まるで他人事ですよね。同じマンションの中での話ですよ?自分の家族や知人が同様の被害にあった直後に周りにそんな気持ちを察するでもなく資産価値がとか平気で言ってる輩がいたらどう思うか。
    そんなに気になるならこの土日に駅前の不動産屋にでも行って個別に相談してきたらいい。
    コミュニティがよりしっかりしてるとか防犯防災体制がしっかりしてるとか、資産価値にどうしたら良い影響を与えられるのかを考える方が建設的だと思います。

62. 62 住民板ユーザーさん1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/anzen/anshin/spbohan....

夜間は人通りの少ないニュータウンの死角などにはこういったものが設置されるといいですね。

63. 63 匿名ただの金持ち

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585433/

さすがにコレは効いちゃうよなー
    資産価値半値以下どころか事故物件扱いだもんなあ汗

64. 64 住民板ユーザーさん1

A棟で自殺F棟で殺人て売るには厳しすぎる。永住するなら関係ないか。

65. 65 住民でない人さん

永住するなら余計嫌でしょ><

66. 66 匿名

>>7、8、9、20、44
    みたいなカキコする住民がいるんだもんな
    事故物件抜きに、この板みた人は誰しも住みたいとは思えぬ・・・

67. 67 マンション住民さん

あまりにも見苦しい。

「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」に基づく、
    発信者情報の開示請求

68. 68 マンション住民さん

>>63

「資産価値半値以下」の確たる根拠を示して下さい。
    誰かが言ってたとかではなく、きちんとした説明を求めます。
    もし根拠なく適当なことを言っているということであれば、不特定多数の閲覧者に対し、いたずらに不安を煽り、風説を流布したということになりますからね、どうなるか後はご想像下さい。
    発言に責任を持ってください。

69. 69 住民の人に質問したいさん

>>67
    野良板みたいなもんに何言ってるんだ?w

70. 70 住民の人に質問したいさん

>>68
    63ではないが、いちいち名無しの板で説明求めるほうが煽りと思われがちですよ。
    書き込みは自由なのだから気に入らないならスルーすればいい話
    あと資産価値半値以下と思うのは個人の自由であり、そう思う人がいるのは説明も何もないと思います。
    それを鵜呑みにするようなメンヘラ人間はこのような板を見ないほうがいいと思います。
    その書き込みはがいいか悪いかはあなたでなく運営が決めて何かあれば削除されます。
    もう少しこのような板の常識、勉強したほうがいいと思いますよ^^;

71. 71 マンション住民さん

何処の電子掲示板にもトロールは存在する、
    そう言うことだ。

餌を与えてはいけない。

72. 72 住民板ユーザーさん1 

事故物件でも大きく相場は変わらないよ
    それはその地域の坪単価があるからね。
    まあ印象は良くないけど、、下手なマンションよかブリリアはブランドマンションだから値崩れしない。
    そこで事故死だったとか死亡とか言うのであれば
    もっともっと昔(戦国時代)はその場所で何万人もの死者が出てたって話になるわけだし(笑)
    犯人を憎むべき、まぢ糞野郎だろ。絶対死刑な!

73. 73 住民板ユーザーさん8

いくらブランドマンション とは言え、残念ながら事故物件となってしまったものは、いつまでも事故物件であることに変わりはありませんし、下手なマンションの方がよっぽどマシな気がしますが。

永住するなら問題はないでしょうが、売却を考えた時に取り扱いを敬遠される不動産会社もあるのではないでしょうか…
    将来、空家が増えてしまった時の管理費、修繕費の負担や治安の面からも近いうちに売却を考える方が増えるのは必然かと思います。

痴情の縺れによる殺人事件とは、なんとなくその場所に怨念が宿ってしまう気がして気持ちの良いものではありませんね。
    この事件によるイメージを払拭できるよう、住民が一丸となって価値を保っていきたいですね。

74. 74 住民板ユーザーさん1

今回の件はマンションのセキュリティエリアの外で起こりました。
    セキュリティエリア内はダブルオートロックで他棟の住人であっても住戸鍵を持っていればセキュリティエリアの一段階目であるロビーまでは入れます。
    ロビーには警備会社につながる非常ボタンもあるので、マンション内のセキュリティは充分だと思われます。
    もちろんセキュリティエリア外であっても敷地内であるため、防犯カメラも設置されており、今回の件でも防犯カメラは解決へ向けて有効に働いたと思われます。
    マンションのセキュリティエリア外の対策が必要ではありますが、建て替え時のコンセプトのひとつの近隣にも開かれたスペースであるため、先に掲載されているようなスーパー防犯灯が設置されるといいなと思います。

75. 75 マンション住民さん

ローソン撤退も今回の惨劇が起きてしまった一因だと私は強く思っています。

76. 76 マンション住民さん

F棟の住人は正直なところ格別に複雑な気持ちでしょうね。
    お察しします。

77. 77 匿名

民板ユーザーさん8
    マンションのセキュリティエリアの外ということは事故物件に値しないし
    坪単価がそのエリアだけ下がると思ってるの?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

78. 78 住民板ユーザーさん5

>>75 マンション住民さん

ローソン撤退はどのように関係あるとお考えですか?

79. 79 マンション住民さん

女性は「ストーカー」「見知らぬ人からの声かけ」「暴力」「痴漢」など、
    身の危険性から逃れるためにコンビニに逃げ込んで来る例もあるらしい。
    更に明るい場所には夜間の犯罪率が低くなる可能性もあるらしい。

先日の事件もローソンに逃げ込んで、
    警察や店員に助けを求めれば助かった可能性も十分に考えられる。

80. 80 住民板ユーザーさん8

今回の事件では事故物件にはならないのですね。

子どもがブリリア多摩ニュータウンと検索すると、サブキーワードに殺人、事故、事件と出てきてしまうと怖がっていて心配です。
    今後、殺人事件があったマンションの子だと後ろ指をさされてしまわないか、売却した方が良いのか考えてしまいます。
    子どもにはセキリティエリア外での事件だった為、事故物件ではないと説明させれば良いのか。

大人は自身の都合でどうにでもできますが、子どもは事件を詳しく説明したり、自ら環境を変える事は難しいですよね。

81. 81 マンション住民さん

何度も言うけど、被害者・残された家族のことを置き去りにしてどうのこうの騒ぐのはどうかと。
    騒ぎたい気持ちさえ持つなというのは無理であることは分かるけど、騒いでいる奴を見るとなんか頭悪そうと思ってしまう。
    嫌ならさっさと不動産会社に連絡して、自分んちの査定額を出してもらって売って出て行けばいいだろう。
    これだけの設備、環境でこの金額のマンションを他に探すのは難しいと思うけど。
    引越し先でまた同様のことが起こったら、また引っ越すのかな。

半額以下にとか騒いでた奴はこの土日で不動産会社にコンタクト取ったのかな。
    あと、いつ根拠を示してくれるのだろう。

82. 82 マンション住民さん

>69
    まあ、見てて下さい。

83. 83 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

84. 84 匿名

>>82
    マンション価値が下がってしまい必死杉なのお察しします

85. 85 匿名

誰か犯人の親族特定してこのマンションの風評被害による責任とらせてほしいです

86. 86 住民板ユーザーさん5

>>85 匿名さん

そんなのどうやって責任とらせるの?
    というか、風評被害って何かあったのですか??

87. 87 住民板ユーザーさん1

>>86
    事故物件に認定されてしまいましたね。。
    http://www.oshimaland.co.jp/

88. 88 住民板ユーザーさん8

西友、買い物しにくい。
    なんとかならんのかな。

89. 89 マンション住民さん

www.cocolia-tamacenter.com/

今日、オープンしましたね♪
    愛車の電動アシスト自転車で明日お買い物に行きます。

90. 90 マンション住民さん

>84
    知的レベルが低いのお察しします

価値が下がるとは思っていないし、そもそも価値がどうのとか関心がない。

91. 91 マンション住民さん

TAMA美人の交通広告

多摩市は、京王線小田急線のダイヤ改正により、
    今まで以上に都心アクセスが便利になった多摩市を広くPRするため2路線の交通媒体を活用し、
    多摩市がアクセス便利になってうれしい!たまに、きてね。』
    広告キャンペーンを実施。

今まで以上に暮らしが便利になる市民の喜びの声を通じ、多摩市の魅力を訴求。
    市民の一人は、女子柔道日本代表として数々の世界大会で金メダルを獲得し、
    多摩市にお住まいの松本薫さん起用、柔道家そして主婦として登場。

◆キャンペーンの概要

1、キャンペーン名称
    多摩市がアクセス便利になってうれしい!たまに、きてね。』

2、開始日
    3月19日(月)~  〔交通広告は3/19(月)~25(日)〕

3、広告掲出
    京王線・井の頭線・小田急線 車内中吊り広告
    京王線新宿駅・小田急線新宿駅 大型ポスター広告
    京王多摩センター駅・小田急多摩センター駅 ポスター広告
    京王永山駅・小田急永山駅 ポスター広告
     ※掲出期間はいずれも3/19(月)~3/25(日)

4、WEB動画配信
    「松本薫さん、野獣から美女への逆再生メイク」びっくり動画

「キャンペーンメイキング動画」 

を配信しキャンペーンの話題性を高めます。
     ※3/19(月)~配信スタート

1. TAMA美人の交通広告多摩市は、京王線と...
  92. 92 マンション住民さん

[東京 20日 ロイター]

松屋フーズ <9887.T>は20日、原材料費や人件費の上昇に対応し、
    4月3日午後2時から一部商品の値上げを行うと発表した。
    値上げは、2014年の消費増税時以来4年ぶり。
    牛めし(並盛)は290円から320円に引き上げる。

同社によると、政府によるセーフガード(緊急輸入制限)の影響も含め牛肉は前年同時期に比べて38%、
    米も同8%高くなっている。
    また、アルバイトの時給も上昇傾向が続いている。

30円の値上がりは非常に厳しいです。
    マンションのローンもまだまだ残っています。
    今後はグルメシティで半額になった外国産の牛肉を買って、
    それを使用して自分で牛丼を作ることにします。
    白ワインをスパイスにしているらしいです。

1. [東京 20日 ロイター] 松屋フーズ ...
  93. 93 マンション住民さん

季節外れの雪が降ってますね。
    東京で見る雪はこれが最後かな。

94. 94 マンション住民さん

たまに行っている宗教の勧誘。

あまりにもしつこいのは人としていかがなものでしょうか⁇

多摩市にも教会が多いらしいですね。

もし住民の中にもその関係者がおられましたら、最低限度のルールは守って頂きたいものです。

[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

95. 95 マンション住民さん

で、騒いでた輩は不動産屋なり不動産鑑定士なりに査定をお願いしたんですかね。
    半額になってしまったことを示す資料を見せてほしいものです。別に関心ないけど。
    今はまだ半額になってないけど、これから下がるということであれば、今のうちに売却してさっさと他を探すのが得策だと思います。
    同じような立地・環境で同じような設備・共用設備を持つマンションは、同等の価格ではそう簡単に見つからないと思うけど。

96. 96 マンション住民さん

乞田商店会桜まつり

4月1日日曜日 午前10時~午後3時

乞田・貝取ふれあい広場公園
    ※雨天決行

内容 地域団体による各種ショー他
    主催 乞田商店会

97. 97 マンション住民さん

>96

ありがとうございます。ちょうど近くに行く予定があったので、行ってみます。

98. 98 匿名

>>95
    しつこいですね。なんか自分で自分の首絞めてませんか?
    せっかく一生物の買い物がリセール不利で損するのは嫌ではないのですか?
    ブリリア多摩で検索すると 殺人 事件 と表示されるのって
    私ならとっても嫌ですわ。。

http://koku-byakunews.com/archives/15407
    http://sio.tokyo/news/post-2557/

99. 99 マンション住民さん

ネガティブ投稿は読んでる住民達を不安に陥れる可能性があります。
    掲示板の趣旨から逸脱をする可能性もありますので、慎みましょう。

100. 100 マンション住民さん

95みたいな他人を煽って荒らすような住人は本当迷惑です。
    どうせ現場のF棟かお隣のCかE棟当たりの八つ当たりなんでしょうけど・・・

101. 101 住民板ユーザーさん1

不動産は買ってくれる人あっての価格です。専門家がどんな理屈をつけて根付けしたところで、買主がその気にならなければ何の意味もありません。

自殺や殺人があった事実は変えようがありません。それを謙虚に受け止めて、我々ができることといったら、住民や管理の質を保つことではないでしょうか。>>95さんのように逆ギレする人がいると思ったらますます買う気はなくなるでしょうね。逆の立場で考えればわかることです。

102. 102 住民板ユーザーさん7

>>95みっともない

103. 103 マンション住民さん

98の引用先・・・程度を推測できるわ。
    あと勝手に棟を決めつけている100、外れです。
    それから95が逆ギレとか言ってる101、論理学の教科書でもプレゼントしましょうか。

他人の痛みや苦しみを考えるでもなく、好き勝手言ってる奴を私は蔑んでいるのです。
    そいつらが通り魔にでも遭ったら、真っ先に自分ちの価格のことを心配することにします。

104. 104 住民板ユーザーさん1

>>103 マンション住民さん
    失礼ですが、>>68 >>81 >>82 >>95 は全てあなたの書き込みですよね。独善的なスタイルなのでわかります。

資産半分との書き込みに突っかかり、個人の意見としてさらっと流せばよかったものを、何度も自分でそれを繰り返し書くことによって印象を広めている愚行に気付かないのですか?

まさに、自分で自分の首を絞めている状態で、住民は迷惑です。

105. 105 住民板ユーザーさん2

>>103さん
    >>そいつらが通り魔にでも遭ったら、真っ先に自分ちの価格のことを心配することにします。

なんか論点がズレてませんか???
    少し発言が過激すぎにも思えます。
    言い方変えれば、その人達が通り魔にでも会って**ばいいと見えますが・・・

正直このような発言あると民度の低さを疑われてしまうので
    同じ住人でないと信じたいと思います。

106. 106 匿名

誰かが発言していましたが事件とローソン閉店は全く関係ないと思います。
    単純に近所にコンビニがなくて不自由はあると思いますが・・・

>>103の>>私は蔑んでいるのです。(人を見下す差別発言)
    結果論ですが、書き込みの内容によってはその人の環境に天罰が起きてる?
    と思ってしまいますね。他の方には申し訳ないですが・・・

ここは野良板でNGワードや誹謗中傷なければ何を書いても自由な場所
    人の書き込みに対して噛みつくのは荒れる原因にもなるので辞めたほうがいいですね
    謙虚に生きなければまた災いが起こる確率が増えてしまいます><

いい環境は人が作り出す物。
    輪を乱すような人間がいると正直迷惑する人もたくさんいるはず。
    ブリリア多摩の価値を下げない為にも発言にはくれぐれも注意してください♪

ちなみに私は当時ブリリア有明タワーを検討してことがありましたが、ある理由で辞めました(笑)

107. 107 マンション住民さん

cafeがグランドオープンですね!改めて楽しみです!

108. 108 マンション住民さん

桜がキレイですね。ぜひ乞田川沿いを歩いてみてください。
    心が洗われますよ。

109. 109 マンション住民さん

カフェのホームページが早く一応の完成形になるといいな。見る人も多いだろうし。

110. 110 マンション住民さん

was cafeって貸し切りOKでしたか?

111. 111 住民板ユーザーさん1

私はローソン撤退と今回の事件とは無関係ではないと考えています。
    少なくとも防犯意識に与える影響を無視することは出来ないと思います。
    空き店舗のままでは再び犯罪や事件が繰り返される危険性を完全否定することは出来ないと思います。

112. 112 マンション住民さん

2018年 03月 25日 いこいの湯 多摩境店

永らくご愛顧頂きましたが、2018年3月24日(土)を持ちまして閉館とさせて頂きました。

回数券・プリペイドカードをお持ちのお客様は、返金日程が決まり次第ご案内させて頂きますので、

今しばらくお待ちください。

まことにありがとうございました。

いこいの湯 店主

こんな残念なお知らせがありました。
    私達夫婦は毎週のようにハイキングがてらに通っておりました。
    施設の劣化が主な原因らしいです。
    男湯の天井の一部はすでに剥がれ出していました。
    源泉掛流し露天風呂の熱湯のファンでした。

113. 113 マンション住民さん

あの犯人はローソンがあってもやってたよ。だって場所遠いし。
    防犯問題一般論として語るなら、ローソンがあることのメリットは否定しない。

いこいの湯閉店!?驚き。結構行ってたのに。あそこの向かい側辺りにあるハンバーグや美味しいよ。

114. 114 住民板ユーザーさん

>>110 マンション住民さん
    貸し切りやるともやらないとも決まってないと思います。相談してみてはどうでしょうか?前の事業者よりも柔軟に対応してくれると思います。

115. 115 マンション住民さん

>114さん
    ありがとうございます。そうですね。聞けばいい話ですね。

116. 116 住民板ユーザーさん1

was cafe行った方いたら感想教えてください。

なんかローソンにこだわってる人がいますが
    防犯とは関係ないですよ
    そんなこといったらよっぽど向かいの永山北公園周辺の方が灯りがなくて怖い

もちろん利便性という意味ではまたコンビニ来て欲しいです

117. 117 住民板ユーザーさん

Was cafe

ポスティングで入っていたメニューと違っていて、いい意味で良かったですよ
    プレオープンの時よりメニューも色々あったし、美味しいし。
    盛り上げていきたいですね〜。

118. 118 住民板ユーザーさん1

>>117 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます!よさそうでよかったです。
    今度寄ってみます。

119. 119 マンション住民さん

was cafe私も行きましたよ!良かったですよ!

120. 120 住民でない人さん

ローソン閉鎖、いこいの湯 多摩境店 閉鎖

そして今回の殺人事件 
    引っ越す人はいてもわざわざこの場所に転居してくる人は少なそう。。。

この辺りは数年後、過疎化する可能性大ですね><

121. 121 住民板ユーザーさん5

>>120 住民でない人さん

ローソン閉鎖は昔の話題過ぎ…
    いこいの湯は遠過ぎ…

122. 122 住民板ユーザーさん1

>>121 住民板ユーザーさん5さん

鬱憤はらしたいだけの人はスルーでいきましょう

123. 123 マンション住民さん

春の全国交通安全運動 2018
    マナーとルール 守って安心 安全な街

実施期間
    平成30年4月6日(金曜)から4月15日(日曜)までの10日間

重点
    子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止と運転免許証の自主返納促進
    自転車の安全利用の推進
    全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
    飲酒運転の根絶
    二輪車と歩行者の交通事故防止

124. 124 マンション住民さん

もう約5年も前に購入したときよりも高い値段が付いており、それがれいの一件の後であってもなお変わりないという状況のBrillia多摩ニュータウン、流石だね!そりゃ色々なメディアに載るわ。これまで何件載った?全てのメディアを常にウォッチしてるわけではないが。

125. 125 Dr. XYZ

中途半端な図書館が分散して点在しているよりも、一個ドーンと立派な図書館が欲しい。
    「近くになくて困る、不便」 ⇒ 「いやいや、遠くても足を運ぼうよ。あるいはネットで注文して買おうよ。」
    私は本を借りるということはしないで、必要な/欲しい本は買うが、仕事や勉強をするためにたまに図書館に行きたい派。
    なので、貧相な机がポツンと置いてあるだけのような図書館は残念で仕方ない。

126. 126 マンション住民さん

仕事や勉強のためにたまに図書館を利用する程度ならば
    その都度、都心の大きな図書館に行かれてはいかがですか?
    その方が気分転換にもなりますよ。

私は地域に図書館があって便利に思っています。
    読みたい本も探せばあるし、使い方次第だと思います。
    わざわざ足を運ぶような距離に存在する図書館は不便です。
    以前住んでいた場所がまさにそうでしたので。

127. 127 マンション住民さん

今年は桜をじっくり見ることができなかった。
    ここの近所も、ゆりのき保育園の方の通りや乞田川沿い、諏訪小に行く途中にある立派な桜の木など、きれいな所がいっぱいあるのに、残念。

次は緑を楽しめる季節ですね。駅前のローソンがあるところの交差点(丁字路)から、保健所の方を向くと、すごくきれいです。ちょっと坂になってるあたりが、また良い感じで。

128. 128 住民板ユーザーさん1

>>124 マンション住民さん
    またあなたですか。自ら蒸し返すのもいい加減にしてほしいですね。

129. 129 マンション住民さん

大学時代の友人から教えてもらったのだが、これうちのマンションですよね。

https://www.diamond.co.jp/magazine/650412718.html

130. 130 マンション住民さん

多摩モノレール「ビール列車2018」

多摩都市モノレールは6月2日、「ビール列車2018」を運行する。
    サントリー酒類が協賛。
    申込み受付は、4月26日から多摩モノレールホームページ内申込フォームで。

集合・受付は、上北台駅改札外17:30~17:50。
    乗車定員定員150名(1グループ2~4人まで)。
    料金はひとり4100円(税込)。生ビール飲み放題、おつまみ・おみやげ付き。

スケジュールは、上北台駅(18:00ごろ出発)→多摩センター駅(約50分間停車・折り返し)→高幡不動駅(折り返し)→多摩センター駅(19:55ごろ解散予定)。

ことしのテーマは「スポーツ好きあつまれ」。
    多摩地域・多摩モノレールに縁のあるスポーツチーム「サントリーサンゴリアス」
    「東京ヴェルディ」「埼玉西武ライオンズ」「アルバルク東京」の協力を得て、
    各チームにちなんだ話題や装飾を実施。
    車内では観戦チケットやオリジナルグッズなどが当たる抽選会を開催。
    余韻を楽しめる豪華なおみやげ(おみや)も用意する。
    また、多摩センター駅ホームでは、
    スポーツにちなんだミニゲームも大開催。
    特設舞台も設置し、多摩モノレールの制服などでの記念撮影も特別に可能にする。

http://www.tama-monorail.co.jp/info/list/mt_img/20180405_press_beer_tr...

131. 131 マンション住民さん

ご参考までに。メモってきたので、共有します。

今年の総会は5月20日(日)です。
    修繕委員会の公募しています。4月17日までです。
    どちらもとても重要です。
    詳しくは、掲示板を。

132. 132 マンション住民さん

Was cafe いってきました。
    注文を間違えたり、ドレッシングがかかってなかったりしましたが・・・味は最高でした!!!!
    間違っている事を言ったらすぐに対応してくれましたし、接客も良く、私は大満足です。

長期間いてくれたらいいな。

133. 133 マンション住民さん

was cafe良いよ!

134. 134 マンション住民さん

Was cafe、サラダビュッフェとスープだけも頼めるんだね
    パルテノンのトレーノノッテと同じ系列店だけど契約農家は違うらしい
    サラダはサツマイモが美味しかったな

135. 135 マンション住民さん

修繕委員会の委員の公募をしているけど、応募するかどうかはさて置き、皆さん大規模修繕や修繕積立金のことについてどれくらい考えているのかしら。

全員が詳しいわけではないのは当然だけど、それなら自主的に勉強するとかしないとね、、、という話がこの前知り合いとの会話で出ました。

私は、とりあえず現行の修繕計画に目を通すところから始めました。

136. 136 マンション住民

H27年度の市町村別生命表が厚生労働省から発表されました。
    男性1位は横浜市青葉区の83.3才。女性1位は沖縄県中頭郡北中城村の89.0才。
    多摩市は男性82.0才で、あと0.1才で全国31位となります。女性は順位は低いですが87.8才で、あと1.2才で全国1位と同じです。1位と全国平均の丁度真ん中ぐらいといったところです。健幸都市宣言をした多摩市、ブリリアでも介護予防体操とかやってくれてるサークルもありますので助かりますね。ブリリアに続き、今後都営も建て替えが進み、子供も増えることが予想されていますが、子供も高齢者も活き活きとした街になる可能性が高くて、ここに移ってきて良かったです。

137. 137 マンション住民さん

女性は長生きだな~

138. 138 マンション住民さん

was cafe良かったです!美味しいです。
    お洒落な感じですし、是非行ってみて下さい。

139. 139 マンション住民さん

今日組合NEWSが入っていましたが、確かに今年の総会は5月20日のようですね!

140. 140 マンション住民さん

東京都民銀行は、関係当局の認可などを前提に、
    平成30年5月1日(火)に、八千代銀行、新銀行東京と合併し、
    「きらぼし銀行」として新たにスタートする予定です。
    合併に伴い、当行の「銀行名」が変更となります(銀行名以外は変更ございません)。
    また、4月28日(土)~4月30日(月・休)の期間は、
    キャッシュカードご利用等のサービスを一時休止させていただきます。

都民銀行には一億円の定期預金をしていますが、
    これを機に、証券会社の口座に全額を移動させようかと考え中です。
    定期的に電話で投資ファンドをしつこく勧誘する行員に辟易としています。

141. 141 マンション住民さん

自分の貯蓄額をマジで晒す人を初めて見ました。
    匿名掲示板とはいえ個人が絶対に特定されないとでも思っているのでしょうか。

142. 142 住民板ユーザーさん1

ほっとけほっとけ。ただこ見栄っ張りだろ。

143. 143 マンション住民さん

総会の案内の中で夜間警備員導入の承認依頼がありましたが私は反対です
    毎月70万円(年間840万)は高すぎではないでしょうか?
    導入するのであれば入札等して安くていい所に決めてほしいです。

144. 144 住民板ユーザーさん2060012

マンションを即金で買えない貧乏人の僻み妬み投稿は非常に見苦しいので止めましょう!
    そこには生産性が全く感じられません!

145. 145 マンション住人

夜間警備導入の費用、月70万は世帯数で割ると600円にとどきません。
    この規模のマンションで24時間警備が導入されていないのが逆に不思議でした。

前向きに検討したいと思っています。

146. 146 マンション住民さん

出た!安ければ良いと安易に考える人。

147. 147 マンション住民さん

24時間有人警備システムの導入よりも、
    コンビニエンスストアーの再開を強く希望します‼
    私は身体に障害があるので本当に困っています‼
    ローソンが無ければ他の物件を購入していました‼
    これでは話しが違います‼
    東京建物には自分の発言に最後まで責任を持って頂きたいものです‼

148. 148 マンション住民さん

>147
    希望するのは自由ですし、他にもそういう声は多いと思います。
    私もコンビニがあれば便利だなと思います。
    ただ、ローソン跡地は管理組合の所有物・共有施設ではありません。
    オーナー(会社)がいるのです。オーナーが自由に家賃を設定してテナントを募集しているわけです。
    理事会もオーナーに要望を出すなど、可能な範囲で働きかけはしてくれているようです。
    そういう説明は、色々なイベントや会議で何度も耳にする機会があったと思います。

また、東京建物を責めるのも違うと思います。
    たしかに、販売時にはローソンがありますと宣伝していましたが、一生あり続けることを保証していたわけではないですよね。
    あるいは、すぐに撤退することを知っていたのに黙っていたわけではないはずです。
    別に私は東京建物側の人間ではありませんが、ちょっと考えれば分かることだと思います。

買い物難民なのでしたら、ネットで買い物すればよいのではないでしょうか?
    自宅まで配達してくれますよ。
    インターネットは危険だとか言う考えであれば、コープとかに電話すれば配達してくれるところはいくらでもあります。

149. 149 マンション住民さん

144へ

妬みもあると思いますが、140の投稿も意味不明です。
    ニュースバリューを見出せないニュースをここにコピペして、「考え中です」だの「辟易しています」だの、個人のどうでもいい話を書き込んで何がしたいのか理解に苦しみます。「私もです」と同調して欲しいのでしょうか。
    まあ、書き込みは自由なのでこれ以上何も言いませんが。
    誰か有益な情報を提供してくれないかなー

150. 150 マンション住民さん

☆喫茶リエート 開店☆

深夜喫茶「喫茶リエート」が多摩センター・上之根通りに4月30日開店
    (旧ヴィノテカ アッカ跡地)

18:00-6:00営業 入店ラスト3:00 
    アルコール類無し/全席喫煙席/カウンター8席/ノーチャージ

http://coffee-shop-2150.business.site/

151. 151 マンション住民さん

喫茶「エリート」かと思った。
    しかも開店と閉店を読み違えてしまった。
    良さそうですね。

152. 152 マンション住民さん

昨晩は東京建物が経営するスーパー銭湯に行って来ました。
    炭酸泉と蒸し風呂が心地良かったです。

153. 153 マンション住民さん

>152
    あそこですね!?
    いまだに行ったことないです。気にはなっているのですが。

154. 154 マンション住民さん

坂が多いです。
    荷物を持って移動するには辛いです。
    自転車は電動でも辛い坂がいくつかあります。
    バッテリーが切れないように気をつける必要があります。

こんな投稿をマンションノートで見つけました^^
    ぼかぁ自転車にも乗るけどもそんなことは一度も感じた事がないなぁ^^
    川崎街道を稲城市立病院前辺りから連光寺坂上まで
    内装3段式のママチャリでトップギヤーのままでいつも登っているよ^^
    ここはサイクリスト達の練習場所にもなっているんだよね^^
    都内では最も有名らしいね^^
    そんな地域に住んでいるなんてラッキーだね^^

身体は鍛えれば必ず今よりは丈夫になると思うよ^^
    元気な方は未来に向けて健康貯金をしようではありませんか^^
    食事もより美味しく感じますよ^^

155. 155 マンション住民さん

坂や階段が多い ⇒ 疲れる、大変、しんどい、不便と感じるのも無理ありません。
    でも、実は足腰を鍛え、健康につながっているという見方もできますね。

156. 156 マンション住民さん

今年ももうすぐ稲城市のホタル祭りが始まりますね。
    今から楽しみです。

5月26日から始まるのかしら?

1. 今年ももうすぐ稲城市のホタル祭りが始まり...
  157. 157 マンション住民さん

東京ヴェルディの練習に本田圭佑が参加(5月13日)

158. 158 マンション住民さん

グリナード永山の専門店街は今春から20時閉店になったらしいです。

(4階のレストラン街は21時、1階の西友は22時まで営業らしいです。)

159. 159 マンション住民さん

通勤で聖蹟桜ヶ丘まで京王バスを利用しています。
    何で今まで気が付かなかったんだろう、
    永山駅で下車をして、ハアハア言いながら毎日長い階段と坂道を登って帰宅をしていました。
    昨日車内で寝過ごしてしまい慌ててきらぼし銀行前で下車をしました。
    追加運賃180円は痛かったですが、これが良いキッカケとなりました。
    きらぼし銀行前で下車をした方が遥かに合理的であることに気が付きました。
    もうあの長い階段と坂道を登らなくても楽に帰宅をすることが出来るようになりました。
    運賃も30円しか変わりません。

知らないことは損なことだと痛感をしました。

160. 160 マンション住民さん

>159
    車買えば?
    何棟何階何号室にお住まいか知らないけど、そこからバス停まで歩く距離・時間、さらにバスが途中色々なバス停で停まることを考えると、車通勤にすれば相当な時間を節約できるのではないかと試算します。

色々な考え方があると思いますが、そんなバス代の何百円かより時間の方が貴重ではないかと私の場合は考えます。

161. 161 マンション住民さん

>160

車通勤が許される人の方が圧倒的に少ないよ。
    したくてもできない場合が多い。

159はたまたま乗り過ごして、いつもと違う停留所で降りたら
    家まで近くてしかも楽だったってことを言ってるので
    交通手段の話を出してくるのは論点ずれてると思うけど。

162. 162 マンション住民さん

私は公務員です。
    当たり前ですが、車での通勤が許可されておりません。
    車も保有してはおりません。
    移動は専ら公共交通機関か自転車です。
    きらぼし銀行前で下車をしてからはグルメシティで買い物をして帰るようになりました。
    お惣菜やその他の食材の一部が半額になる時間帯とぶつかるので何かと助かります。
    生活がやや改善をしたような実感をしております。
    イオンのサンドイッチはとてもボリュームがあって私好みの優しい味で気に入りました。

1. 私は公務員です。当たり前ですが、車での通...
  163. 163 マンション住民さん

>160
    別に議論していませんので、「論点」がどうという話ではありません。
    ちなみに、159の「追加運賃180円」と「運賃も30円しか変わりません」との関係はどういうことなのでしょうか。気になります。
    車通勤がダメなら電動チャリか原チャリにすればよいのではないだろうか。

>162
    なぜ公務員だと車での通勤が許可されないことが「当たり前」なのでしょうか?
    車通勤の公務員なんていくらでもいるし、実際何人か知っているけどなぁ。
    聖蹟で買い物してからバスに乗れば楽なのでは?

164. 164 マンション住民

総会で夜間警備が可決されました。不法駐車の取締まりもやってくれるみたいです。

165. 165 マンション住民

>>156 さん、

「上谷戸ホタルの夕べin稲城2018」は、おっしゃる通り、30年5月26日(土曜日)から始まります。6月4日(月曜日)までの開催です。

166. 166 住民板ユーザーさん1

やっぱり夜間警備が決まったのか。
    せめてその費用は管理費の値上げで対応してもらいたかった。
    このまま支出を増やしていくと大変なことになるよ。
    シルバー民主主義の弊害だね。

167. 167 マンション住民さん

反論はここではなく総会で発言しましょうね。
    正論の反論している方がおられました。いきなり議案として採決するのではなく、事前にもっと説明会なりの議論の場が必要ではなかったか?とおっしゃってました。このご発言は正しいと思います。

168. 168 丘街区の住民

総会での理事長のコメント
    (同じようなことを最後の発言で住民の方がおっしゃってました。)

理事だけでは仕事量が多くて大変なので、議案等が発生したら都度専門委員会を立ち上げるが、なかなか人が集まらなくていつも同じ顔ぶれになってしまい、負担が変わらなくて困っている。

本年度に検討する議案は修繕積立金の値上げに関することです。後から文句を言なくても済むように、専門委員会に参加して議論を重ねましょう。建築士の方とかマンション施工業者にお勤めの方おられませんか?

「9割以上のマンションが「修繕積立金破綻」の危機、回避の秘策は」
    http://diamond.jp/articles/-/145205
    「あなたのマンションは管理会社の「カモ」にされていないか」
    http://diamond.jp/articles/-/134427

169. 169 マンション住民さん

>166
    きちんと総会に出席すれば、その自己中心的な考え方は変わりますよ。
    A棟とB棟とあとどこかの棟で夜間・早朝に警報が鳴りっぱなしだったことがあったようです。
    管理事務所に人がいればずっと早く対応できたそうです。
    これが本当に大きな被害につながるようなケースだったら、逃げ遅れますよ。
    つまり、年齢は関係ない。

正論を声高に言うだけなら簡単よ。
    警備の話は1000世帯くらいのここのマンションで年間900万円くらい?
    1世帯あたり年間で9,000円の負担ですか?1日あたり25円くらい。
    日程決め、掲示、資料作成、当日の会場設営、片づけ、説明、変な質問が出たとしても丁寧に対応、宿題対応という手間をかけてまで説明会をするほどの案件ではないと思う。
    株主総会対応でこういうのがいかに大変か分かっているつもり。言うだけの側は準備する側の負担などお構いなしだからな。

170. 170 建て替え前からの住民です

ここの建て替えがうまくいったのは、その時のここの管理組合が色々な意見に対してすごく丁寧な対応をしてきたからです。そうか、この性急さは管理会社の都合なのか?

171. 171 マンション住民さん

>170
    前半は否定しません。後半は違うと思います。
    是非理事をやってあげて下さい。あなたには時間がたくさんありそうだ。

172. 172 マンション住民さん

理事の仕事の大半はどんと焼きとか盆踊りとかのイベントだからな。そりゃ時間がないわな。170ではないが、このイベント命の理事会である限り参加するつもりなんか全くないわ。勝手にイモでもモチでも焼いてなさいってこった。

173. 173 マンション住民さん

>>172
    総会資料すらまともに見てない奴であることが良くわかる。アホの部類に入るね。
    人の批判するのは簡単なんだよ。
    理事会の議題が列記されていたが、こりゃ大変だと一見して分かるよ。
    少し勉強しな、友達ゼロさん。

174. 174 入居済みさん

いまだに172みたいなXXなことを言っている人がいるの?
    正直ひくレベルだわ。

175. 175 マンション住民さん

今月21日夜、東京・多摩市の団地が立ち並ぶ住宅街で帰宅途中の男子生徒が不審な男から追い掛け回され、
    自宅に到着後も物陰からじっとようすをうかがわれていたとして、警察に110番通報が寄せられた。

男が目撃されたのは21日午後7時20分ごろ、多摩市永山3丁目で、
    自宅に向かって帰る途中の男子生徒が後ろから近づいてきた黒づくめの人物から、追い掛け回された。

男をまこうとして走って逃げても、何の言葉もかけることなくついてきて、
    男子生徒が自宅近くに到着すると、暫くの間は物陰からじっとこちらのようすをうかがっていたという。

警察が現場に駆けつけたときに、男の姿は無く、パトロールを強化することにしている。
    不審者は年齢20〜30歳くらい、
    身長160〜165センチ程度、中肉体型で、黒のキャップをかぶり、黒いサングラス、マスクをしていて、
    長袖Tシャツ、ジーンズともに黒だった。
    右手には双眼鏡のような黒い物体を握りしめていたという。

京王永山駅の南口から500メートルほど離れた現場は、永山3丁目第1住宅が立ち並ぶ団地街で、
    当時は夜7時過ぎだったが、帰路は人通りが少なくなるという。

【問合せ先】多摩中央警察署 042-375-0110 (内線2632)

176. 176 マンション住民さん

まぁねぇ。

イベントは季節行事の思い出として大切なのかもしれないけど
    無理してやってる感が否めないかも。

お祭り屋台も長蛇の列ですぐ売り切れるし、会場は暗すぎるし
    人手も足りない感じだし。
    商店街でもあちこちあるんだからブリリアだけの開催に
    こだわらなくてもいいんじゃないかな?って思うな。

177. 177 契約済みさん

細かいこと言わずに純粋に楽しんでいる人が大半だと思う。
    私もそんな一人。子供も大人も楽しそうにしている。
    そして、理事会の仕事はお祭りだけでないことも分かる。
    掲示板を見れば色々な方面のことを知らせる紙が貼ってあるわけだし。

178. 178 マンション住民

お祭りの会場狭すぎだし、子供が楽しめるゲームの屋台も少ないし食べ物は長蛇の列でしかも美味しくないから去年から参加するのやめました。

179. 179 建て替え前からの住民です

総会資料さえ読んでない方々でしょうな。イベントしか見えてない人は。皆さんの暮らしているこのマンション、協力し合って運営していきましょうね。あっ、因みに私は何度も手伝ってますよ。都合のつくときは極力。

180. 180 契約済みさん

178さん一家が参加しなくても誰も困りませんよ。
    是非楽しいと思う他のところへ行ってください。
    うちは子どもと楽しんで参加しました。子どもの友達も楽しんでいました。
    運営に携わった方達には感謝していますし、いずれお手伝いしようと思います。
    一方、手伝っていない人がダメだとか言っているわけでもありません。

文句があるあら改善提案をするなり、企画準備の段階からやればいいのに。
    こんな規模の夏まつりをやれているところなんてそうそうないですよ。

なお、理事会の業務がお祭りだけだと思っているのだとしたら、あまりにも勉強不足です。
    掲示板に貼ってあるいろいろなお知らせを読んだり、まずはそこから始めてはどうでしょう。
    理解できるかは分かりませんが。

181. 181 マンション住民さん

首都圏では近年、
    常にどこかのエリアでタワマンが建っており、
    湾岸エリアにいたっては、どこを見ても大規模な建設現場という状況だ。
    しかし、今、タワマンの供給過剰が叫ばれ、中国人投資家も投げ売りし始めたという噂も聞こえてくる。
    一方、住人たちも購入前は予測だにできなかった数々の問題に直面していた。

――悲劇の現場を徹底リポート!

江東区有明の新築タワマンに2年前に引っ越したばかりの大野友恵さん(仮名・29歳/主婦)は、
    住民同士の見栄の張り合いで疲弊している。

© SPA! 提供 日刊SPA!
    「ウチの場合、20人くらい同年代の奥様たちが参加するLINEのグループがあるのですが、
    そこでたびたびランチ会が企画される。どこのお店がいいか、案を出し合うのですが、
    みんな貧乏くさいと思われたくないので、糞高い店ばかり提案する。
    結局、行先はお台場のヒルトンやニッコーホテル、ベイコートクラブなど2000円以上するホテルランチになる。
    互いに無理をしていることはわかっているのに、誰も『サイゼリヤでいいじゃん』とは言えない」

かくいう大野さんだが、十分にタワマン社会に毒されているという。大野さんの夫(32歳)の証言。

「自転車がないとどこにも行けない有明では、乗っている電動自転車が格付け対象。
    妻曰くパナソニック、ブリヂストンは車でいえばベンツやアウディ。
    妻にはネット通販で買ったノーブランドの安いのを買い与えていたんですが、
    超恥ずかしいから買い直せと懇願された。
    結局、車を買い替える際にグレードをワンランク落とし、
    浮かせたお金で13万円以上する、女性誌『VERY』とブリヂストンのコラボ電動自転車を買わされました。
    あと、彼女は豊洲の高級スーパーのアオキに行くといつも袋を余分にもらう。
    普段、買い物をしている庶民スーパーの文化堂の袋で空き瓶や缶を捨てると、
    格好がつかないというんですよ……」

タワマン社会の不毛な見栄の張り合いは、子供の心を蝕んでいる。
    武蔵小杉在住6年の岡田昭三さん(仮名・44歳/会社員)の話。
    「5歳になるウチの子が、保育園の複数の友達に対して『○○くんの家って何階?』と聞いていた。
    そして、自分より低層に住んでいる子には『ウチは25階!』と勝ち誇ったような顔をし、
    逆に自分より高層だと『すごい……』と白旗をあげていた。
    このままここで子育てをしていいのかと、思い悩むようになりました」

蛯名光一さん(仮名・44歳/会社員)が住む有明と同じ江東区でも、
    価格帯が高い豊洲になると、自転車に乗ること自体が恥とされているとか。蛯名さんは話す。
    「ウチは、豊洲駅から徒歩13分なのですが、見栄っ張りな人はタクシーで外出している。
    とはいえ、目的地まで行くと高額なので、勝どきや越中島など付近にある別の駅に乗りつけ、
    そこから電車移動するんです。
    ウチと同じフロアに住む主婦も、お上品な奥様という風情だったけど、
    錦糸町にあるクリーニング店でアルバイトしているのを偶然、目撃したときはショックでした」

◆スーパーでは値引き商品の争奪戦も!
    優雅に見えるタワマン住民たちだが、住宅ローンの支払いで生活はカツカツという人も少なくない。
    前出の岡田さんもその一人だ。
    「私が組んだのは、毎月の返済額が徐々に増えていく元利逓増型。
    6年前はアベノミクスで収入が上がっていくと思っていたが、
    実際は横ばいで、可処分所得は減少する一方。
    同じような状況の人は少なくないようで、近所のスーパーでは、割引シールが付いた商品をめぐって、
    奪い合いのトラブルが発生することもあります」
    岡田さんは生活費節約のため、ある秘策を講じている。
    タワマンの共有施設にキッチン付きのパーティルームがあるんですが、
    友人を招待し、パーティをしている。
    目当ては持ち寄りの食材や酒。残ったものはみんな置いていくので、それで食いつないでいます」
    地上からは、羨望のまなざしを向けられる天空に住む人々だが、
    その実、彼らはギリシャ神話のイカロスなのかもしれない。

嗚呼、タワマンの悲劇は計り知れない‼

ブリリア多摩ニュータウン最高((´∀`))

182. 182 マンション住民さん

理事会で何を議論しているのかを広く理解してもらうには議事録を配布もしくはHPに公表すればいい。
    それを全くやろうとしないのは業務を管理会社に丸投げしてイベントにかかりきりになってることがバレるからだと思われても仕方がない。議論のレベルが低すぎて文字に残すことが出来ないのかもしれないけど。

183. 183 マンション住民さん

>>181
    一番の悲劇は高額な修繕費用らしいです。超高層の建物は物凄く高いとのことです。
    私たちもタワマンほどではないにしろ決して安くは無い修繕積立金の件は、みんなでよく考えましょうね。

184. 184 マンション住民さん

議事録をさ、フロアごとの回覧にしてみるとか。

世帯数があるから工数かけることはやっぱり現実的でないのかも。
    HPの作成更新とかコピーってやっぱり大変じゃない?

どちらにしても内容が外に出るリスクはあると思うけどね。

185. 185 住民板ユーザーさん2

>>182 マンション住民さん

186. 186 住民板ユーザーさん2

>>182 マンション住民さん
    あなた、犬の遠吠え=臆病者でしょ。
    ここに友達居ないか、部外者でしょ。
    理事会議事録はあるはずです。
    専門委員会議事録もあるはずです。
    開示請求出来るでしょ!
    それを知らないあなたは、やはり犬の遠吠えかヨソ者てしょ。

187. 187 マンション住民さん

>182
    総会資料に理事会の議題が記載されていましたよね。見てないんですね。
    もう少し具体的にどのような議論がなされたのか知りたければ、議事録の開示請求が可能ですよ。それも書いてありましたが・・・
    それをあなたはやろうともしていないのですよね。

HPに掲載する?情報漏えい等、サイバーセキュリティ上のリスクの方が高いです。
    ID・PW管理などしても面倒なだけだし、それに突破してくる人はしてきますよ。

毎回全戸配布⇒それを配る人の手間を考えています?それに印刷代のことは?

あなたは議事録を見ても理解できないんじゃないかと思いますので、遠くで吠えているのがちょうどよいと思います。我々の代表を応援しなくてどうするのですか。文句があるなら、自分でやるのが度量のある人ですよ。

188. 188 マンション住民さん

今日は諏訪小の運動会
    子どもが増えて賑やかです。

189. 189 マンション住民さん

Yモバイルのショップが永山にもあったらいいなぁ
    なんて思ってます
    ソフトバンクのショップに行っても親切に相談に乗ってくれる店員ばかりじゃないんですよねぇ
    聖蹟桜ヶ丘じゃあ少し遠いですからねぇ

ソフトバンクと比べたら同じようなサービス内容で月額使用料が約半額になりましたよ
    時代が変わりましたねぇ

190. 190 マンション住民さん

マンションを買ったのが初めての人が多いので知らないのも無理はないけど、管理組合の議事録は普通に配布しますよ。開示請求をすれば見れるなんて積極的な情報公開ではなく消極的な隠ぺいですよ。

191. 191 マンション住民さん

190はそんなこと言ってどうせ理事はやらずに逃げ回るんだろ?
    色々素晴らしいことを本当に知っているのなら是非その力を発揮してほしいものだ。
    数十世帯くらいしか入っておらず大した話もでないところの事例を持ち出して「普通」とか言っているのだとしたら、まるで参考にならない意見かと・・・

ちなみに、私は議事録を毎回配布なんて不要。
    まず読まないし、こんな大規模なところでそれをやったら印刷代もかかるし、配る手間も相当なものになると思うので。

そんなに見たいなら、実名を出して要望を出したらいいのに。全体に配布してくれと。

192. 192 マンション住民さん

小田急多摩線の相模原、愛川・厚木方面への延伸を求めている
    「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の総会が23日、
    厚木市内で開かれ、約100人が出席した。
    「まずは上溝駅までの整備を着実に実現させることが重要である」などとした決議を全会一致で目出度く承認。

議員連盟のメンバーは相模原、厚木、東京都町田市、愛川町、清川村の議員121人。
    総会では2017年度の活動報告や役員の改選が行われた。

小田急多摩線は現在、唐木田駅が終点。
    議員連盟では、町田市内からJR横浜線相模原駅、
    JR相模線上溝駅、田名地区(いずれも相模原市内)を経由し、
    愛川町、厚木市方面への延伸を求めている。

益々便利になる小田急線に期待します。

193. 193 マンション住民さん

この辺でお薦めの焼肉屋さんと言えばどこでしょうか?食べ放題かどうかは問いません。
    『味ん味ん』は分かります。

194. 194 マンション住民さん

1249戸もある大規模マンションで、議事録を全戸配布?見ない人もいるのに、それはもったいないでしょ。でも見たい方がいつでも見れるように、コンシェルジュの目が届くところにあるサークルとかの掲示板あたりに閲覧コーナーがあってもいいかも。

195. 195 マンション住民さん

焼肉屋は味ん味んがあれば十分じゃないですか?
    焼肉は味ん味んにしか行きません。
    すぐに入れなくて少し待つということさえなければ
    さらによいです。

196. 196 マンション住民さん

議事録はインターネットで閲覧出来るようにして希望者のみに紙で配布したら良いかと思います。

197. 197 マンション住民さん

>196
    批判ではなく質問です。

1.ネット上に置くことによってセキュリティ上の問題はどうなるのでしょうか?
    それなりの対策を講ずるには、きっとまたお金がかかります。しかもああいうのって、一度構築して終わりではなく、メンテナンスが必要ですからね。

2.希望者のみに配布もいいですが、果たしてどれだけいるでしょうか?ちなみに私はいりません。
    かなり少数ではないかと思います。少数意見を尊重するのも大事ですが、全てに対応していたらきりがありません。たとえば、A棟に1人、D棟に1人、F棟に1人などとなったら、誰か係の人が各棟を回って投函しにいくことになるでしょうが、相当な時間がかかります。暇な人が無料で配布してくれるならいいですが。日本人の悪い癖で、採算度外視でサービス重視で進むあまり疲弊してしまうという現象がここでも発生しつつあります。もしかすると、配布希望者は多数かもしれませんが、そうであれば意見を集めるべく誰か署名活動でもするべきですよ。
    配布が非効率的であれば、希望者は取りに行く?いやいや、それだったらもう今のまま閲覧請求することでよいでしょう。それか文句ばかり言っていないで、自分で役員になるとかね。

198. 198 入居済みさん

この辺で焼肉なら、多摩センターの但馬屋ですかね。
    うちの子も好きです。

199. 199 マンション住民さん

Airdropの申請?メールが届きました。
    ios,MacのAirDrop は、写真を共有するために使うものです。
    届いたら削除してください!

くれぐれもメール本文のリンクをクリックしないでください。

200. 200 マンション住民さん

本日の日経の記事で、大規模修繕工事の件が取り上げられておりました。

「マンションの大規模修繕工事を巡り、管理組合が割高な工事契約を結ばされたとする報告が国土交通省に寄せられている。管理組合と施工会社を仲介するコンサルタント業者が工事費を不当につり上げるケースがあるという。同省は5月、大規模修繕工事の工事費に関する調査結果を公表。契約内容を慎重に精査するよう呼びかけている。」

201. 201 マンション住民

チケットショップを利用されている方への朗報です。
    小田急・京王多摩センター駅とモノレールの駅にマグレブWESTが7/1にオープンしますが、そこにアクセスチケットがテナントで入ります。助かる~~!

202. 202 マンション住民

「小田急・京王多摩センター駅とモノレールの駅の間に」の間違いです。

203. 203 マンション住民さん

グリナードに入っているタリーズコーヒーのテラス席、実は結構お洒落なことに気付いた。
    夕暮れ時が写真映えする。

204. 204 マンション住民さん

ぼかぁ焼肉が大好きなんだ^^
    食べる場所は専ら自宅さ^^
    閉店間際のヤオコーでA5ランクの高級肉を半額で購入するのさ^^
    それを家族全員で美味しく頂いちゃうのさ^^
    安い 旨い 衛生的^^
    三拍子揃ってる自宅焼肉は最高なんだよねぇ^^

ヤオコーは馬刺しも売ってるから僕的にはとっても重宝しているのさ^^
    家族全員で一万円もあれば大満足出来るよ^^

1. ぼかぁ焼肉が大好きなんだ^^食べる場所は...
  205. 205 マンション住民さん

確かに買ってきて自宅で焼いて食べるのが一番安い!

206. 206 マンション住民

ウチ焼肉の場合、聖蹟桜ヶ丘のザ・スクウェア地下1階の食品館あおばで買ってます。

207. 207 マンション住民さん

三茶に住んでた頃は、「肉のハナマサ」。今はクルマで鶴川を通るときに寄ってます。

208. 208 住民板ユーザーさん1

今年4月ころから今日を含めて元ローソンの区画を内見?しているらしい方々を2〜3回見ました。
    できればコンビニやミニショップの類だと嬉しいですが、何か動きがあれば良いなと思います

209. 209 マンション住民さん

マグレブ WEST開店

多摩市ペデストリアンデッキからダイレクトにアクセスできる連動性や、
    ペデストリアンデッキと建物の一体感を醸し出すオープンスペースを創出。
    駅東側に「マグレブ EAST」があり、西側に面する新商業施設となるため、
    「マグレブ WEST」と名称。

開業日2018年7月1日(日)
    東京都多摩市落合 1-41
    多摩モノレール 多摩センター駅より徒歩1分

全14 テナント順次オープン

【2F】
    サードプラネット(ゲームセンター)ユニカ
    ミネドラッグ(ドラッグストア)ミネ医薬品
    ローソン(コンビニ)ローソン
    日高屋(中華食堂)ハイデイ日高
    はなまるうどん(うどん)はなまる
    串かつ田中(串カツ)ファイブグループ
    筑前屋(居酒屋)カスタマーズディライト
    ベローチェ(カフェ)シャノアール
    スーツセレクト(紳士服)コナカ
    アクセスチケット(チケットショップ)和僑

【1F】
    ザ・サードプラネット(ゲームセンター)ユニカ
    LAVA(ホットヨガ)LAVA International
    Danjo Bi(エステ)ベンチャーバンク
    パン工房ベルベ(パン)ベルベ
    ペコリ(居酒屋)ファイブグループ

リリース
    http://estate.maghreb.jp/images/event/img_west.pdf

1. マグレブ WEST開店多摩市ペデストリア...
  210. 210 マンション住民さん

リーズナブル!1000円以下のプール
    多摩市立温水プール アクアブルー多摩

オールシーズン利用可能な多摩市の室内温水プール。
    泳ぎを練習したい人などに最適な50メートルプールのほか、
    水の流れや波に乗って快適に遊べる流波プールや2種類のスライダーなど、アミューズメントも充実。

また、館内にはリラクゼーションプールやミストサウナ、トレーニングルームなども備えられており、
    健康増進・体力づくりが目的の人にも超お勧め。

【利用料】大人 610円、小・中学生・シニア(60歳以上) 300円(夏季は2時間まで、夏季以外は1日)。
    夏季は6月~海の日までの日曜祝日、および海の日以降~8月31日まで。
    夏季は1時間超過ごとに大人300円、小・中学生とシニア150円が必要。
    障害者手帳提示で割引あり

6月のプールのお休みは、
    6/5(火)、6/12(火)、6/19(火)、6/26(火)。
    6月の全館休館日は、6/12(火)、6/26(火)。
    また6月より、プールは日曜日のみ2時間制になり
    2時間以上ご利用の場合には超過料金が必要になる。

7月の全館休館日は、7/10(火)。
    また7月の全ての日曜祝日及び、7/17(火)-8/31(金)までは毎日2時間制になり、
    2時間以上ご利用の場合超過料金が必要になる。

1. リーズナブル!1000円以下のプール多摩...
  211. 211 マンション住民さん

タワーマンションの修繕費地獄

https://nikkan-spa.jp/1476697

修繕積立金や管理費を下げようというのはサービスの質や快適さが下がるということに他ならない。

ちなみに、ここブリリア多摩NTの管理費や修繕積立金は安すぎると思っている(良い事だが)。
    マンション分譲時の価格も100万円~200万円くらい高くてもおかしくなかった。
    修繕積立金の値上げは、マンション購入時に全員が例外なく説明を受け、同意している話。

212. 212 マンション住民さん

年寄りには関係ない話

213. 213 マンション住民さん

すし屋 銀蔵 グリナード永山 開店

6月7日グリナード永山1号館1Fに新規オープン!

店内はカウンター席、テーブル席、掘り炬燵席。

掘り炬燵個室は最大40名。

ぼかぁお寿司も大好物なの^^
    新しいお店がオープンするとワクワクするよねぇ^^
    お刺身の質が断トツに良いのは個人的主観的には京王ストアーだと思うんだぁ^^
    クリシマはお菓子が糞安いよねぇ^^
    安ジローは毎日野菜が超お買い得だよねぇ^^
    コープ未来は野菜の品数が豊富だよねぇ^^
    サントクは自家製パンがメッチャ美味だよねぇ^^
    永山は近所にスーパーがいっぱいあるから本当に便利で助かるよねぇ^^

聖蹟桜ヶ丘の京王ストアーは21時半くらいからお刺身や総菜類の一部が半額になるみたいだねぇ^^
    自転車ならば片道15分もあれば行ける距離^^
    運動にもなるからお酒もより美味しくなるんだよねぇ^^
    今夜はカミさんの大好物の中トロにしようかなぁ^^

1. すし屋 銀蔵 グリナード永山 開店6月7...
  214. 214 マンション住民さん

>212
    関係なくないよ。

215. 215 マンション住民さん

大多数のサラリーマン社長や取締役は自分の任期中に会社がつぶれなければいいと本音では思っている。しかも今の若い社員はそれを見透かしているから始末が悪い。
    反面、オーナー経営者や若い経営者は何としても会社を残したいからとにかく必死。社員にもそれが伝わるから必死に働く。
    翻ってマンションの管理組合も構造は同じ。残りの人生だけ管理組合がもてばいい。そのとき積立金が例えゼロであっても自分には関係ない。そのような考えが頭の中をよぎる年齢の人間が理事になってはいないだろうか?
    こう言うと、年はとっていてもマンションの将来を真剣に考えている人はいるはずだと反論が来るだろうが、こればかりは善意を信じるわけにはいかない。
    まあ、さんざん反論は出てくるだろうが、自分自身の問題として長期的な視点に立てる年代の者で理事会が構成されなければ未来はないと思うね。とりあえずは理事の定年を65歳くらいにしたらどうだろう。

216. 216 マンション住民さん

二者択一であれば、某も215の論理展開が進もうとする方向或はその主張の根底にある考えと同じだ。
    ただ、その場合でも某ならもう少し語彙を和らげて自分の主張や見解を述べる。そして文中にある「善意」は信じる。

215自身が「そのような考えが頭の中をよぎる年齢の人間」であることを祈る。
    なぜなら、そうでない場合、「反論」ではなく「批判」が215に向かうブーメラン現象が論理的に起こり得るからである。
    どのような批判かは推論できるであろう。

217. 217 マンション住民さん

【閉店】啓文堂書店 永山店

非常に残念です。

218. 218 住民板ユーザーさん1

まぁ「長期的な視点に立てる年代の者」が運営に無関心なのだから仕方がないな。「誰かがやればいいだろう」「面倒なことはやりたくない」「やりたくないけど文句だけは言わせてもらうぞ」な人が多いんじゃない?

219. 219 マンション住民さん

今朝の読売新聞にブリリア多摩ニュータウンが特集されていますね。
    思わず投稿してしまった。

何事も住民の意思が重要であることを認識。

220. 220 マンション住民さん

半端ないゴール

221. 221 マンション住民さん

現実は>218の言う通りだろう。
    ただ、それをいいことに年寄りが出張って来るのはもっといただけない。
    年寄りは次の世代がどうするかを黙って見てればいいじゃないか。

222. 222 マンション住民さん

>221
    具体的にそういう人いるの?何人くらい?いつどこに出てきたの?

本当にそういう人がいたとして、その内容を吟味した?

223. 223 マンション住民

多摩ニュータウン再生の目標の一つにサスティナブル化があるのですが、人口構成的に老若男女がバランスよく暮らすことが必須です。子育て世代の住民も子育てが済んだ悠々世代もお互い尊重しあうことが大切です。子育て世代の時に役員をやったことが有りますが、子育て世代後半は働き盛りでもあり、なかなか時間の都合がつきませんでした。その時カバーしてくださったのは悠々世代。悠々世代の方も身体的な衰えは避けられませんので、若い世代に頼る場面も多々あると思います。お互い尊重しあい、助け合い、暮らしやすい良い街にしていきましょう。

224. 224 マンション住民さん

『多摩川沿いイベント巡り』

現在は、府中市郷土の森博物館で「郷土の森あじさいまつり」が開催中。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20180625-OYTNT50149.html

225. 225 マンション住民

Instagramユーザーのみなさん、
    多摩市では「#多摩市広報部員」を募集しています。

1.Instagramであなたのおすすめスポット写真を投稿してください
    2.あなたのInstagram投稿が多摩市魅力発信サイト「丘のまち」に掲載!
    3.優秀な投稿作品には多摩市広報誌にも掲載されるチャンスが!

さらに、抽選で参加できる多摩市広報部員で集まる特別なイベントにもご招待!
    ぜひ一緒に「#多摩市広報部員」として多摩市を盛り上げて行きましょう!

以下のサイトで登録できます。
    https://tamashi-oka.jp/tamashikohobu

226. 226 住民板ユーザーさん7

登録しました。
    (^_^)v

227. 227 マンション住民さん

インスタはやっていないけど、多摩市にも写真映えするところは多いと思う。

228. 228 マンション住民さん

ぼかぁジョギングが趣味なんだ^^
    多摩市にはインスタ映えのする沢山の隠れた夜景スポットがあるんだよねぇ^^
    カミさんと夜景ウォーキングをするのも好きだなぁ^^
    帰りに日帰り立ち寄り温泉に寄るのも好きだなぁ^^

そー言えばグルメシティの店長が女性に変わりましたねぇ^^

1. ぼかぁジョギングが趣味なんだ^^多摩市に...
  229. 229 住民板ユーザーさん1

旧ローソンの場所ですが、『テナント募集』の貼り紙がなくなっていました。
    ただ落ちてしまったという可能性もありますが、貼り紙がなくなったというのは動きがあったのかなと期待しています。

230. 230 マンション住民さん

ローソン跡地に何が入っても文句は言えませんよ?

231. 231 マンション住民さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

232. 232 住民板ユーザーさん1

ローソン跡地に先程工事業者らしき人達が入っていきました。
    水道の配管らしき物を持っていたので、ホントに動き出すのかもしれませんね。

233. 233 マンション住民

私も元のローソンに工事の業者さんが入っているのを見ました。
    たしかに230さんの言う通り、文句は言えませんが、以前、管理組合からオーナーの方に働きかけをしていく旨の掲示がありましたし、どんなテナントでも無いよりはあった方がいいので、期待しています。

234. 234 住民板ユーザーさん1

ホントだ!
    ローソン跡地にご挨拶が貼ってある。
    どうやらコンビニやお店ではなさそう…

1. ホントだ!ローソン跡地にご挨拶が貼ってあ...
  235. 235 マンション住民さん

連絡先とかまで読める画像を貼る感覚がどうかと思うのね。
    よっぽどいいことしてるつもりなんだろうけど。

236. 236 マンション住民さん

>235
    そんなことをいちいち指摘する感覚がどうかと思うのね。
    非公開情報でもないだろうに。

237. 237 マンション住民さん

× 今後ともよろしくお願いいたします。
    〇 どうぞよろしくお願い申し上げます。

238. 238 マンション住民さん

とにかく仕舞の悪いビニールの目隠しが無くなるだけでもOK。

239. 239 マンション住民さん

ウォルマートが西友を売りに出すみたいけど今どき大型スーパーを買う企業があるのかね?イオンもセブン&アイも今はそんな余裕はないんじゃないかな。

とは言っても永山店はリニューアルしたばっかりだしぜひ頑張ってもらいたいです。

240. 240 マンション住民さん

グリナード一階のすき家の前のマンホールを固定してるテープが商店街の美観を損ねています‼

241. 241 マンション住民さん

永山駅の駅街区の地権者も具体的に参画してきたようです。
    基本方針の策定や地権者の合意形成、基盤再編、機能導入を踏まえた「永山駅周辺街づくり計画(案)」を策定し、まちづくりは段階的に進める計画で、時期は未定だが計画認定後に1期事業の基本構想案策定作業に取り掛かるとの事です。

https://www.kensetsunews.com/archives/216446

242. 242 マンション住民さん

日医大永山の移転が全くの白紙
    市役所の永山移転が全くの白紙
    グリナードの中核である西友の身売り説
    グリナードのテナントの相次ぐ撤退
    東京オリンピック以後の不況予想

永山の再生は絶対にありえません。
    せいぜい机の上で夢でも語っていてください。

てか時期未定ってw

243. 243 マンション住民さん

>242
    で、君には何ができるの?

244. 244 マンション住民さん

こんにちは^^
    毎日溶けるような暑さですねぇ^^
    昨晩は東京建物のあのお風呂屋さんに妻と歩いて行って来ましたょ^^
    ここから75分かかりました^^
    道中で蜩が鳴いていましたよぉ^^
    風流ですねぇ^^
    汗だくで到着して最初に冷水風呂に浸かりました^^
    真夏の冷水風呂って最高ですねぇ^^

帰りは送迎車で聖蹟桜ヶ丘駅前まで送って頂きましたぁ^^
    京王アートマンで半額のお刺身を仰山買っちゃいましたぁ^^
    多摩市は僕達夫婦にとってはとっても肌に合う街なんだよねぇ^^

245. 245 マンション住民さん

サイクルポートに止められる自転車は2台までとなっていますが
    4台も止めている方が多く見られます。
    ルールを守っている方もいらっしゃるので不公平ですし組合費の収入にもかかわってきますので8月から配置される警備員にも確認して注意して頂きたいです。

246. 246 マンション住民さん

>245さん、それは警備員の仕事ではないと思います。

247. 247 マンション住民さん

>>245
    何台止めようが勝手だと思うけど。そもそもあのスペースで2台?勘違いじゃないですか?
    というかそんなことも警備員の仕事だと勘違いしている人がいるのならこれから先が思いやられるな。

248. 248 住民板ユーザーさん8

>>245 マンション住民さん
    8月から導入されるのは夜間警備ですよ。
    サイクルポートの台数が気になるなら、普通に管理事務室に言えばいいんですよ。

249. 249 マンション住民さん

>245

サイクルポートの上限は2台ではないはずですよ。
    家族用ですので私も確か4台ぐらいだったと記憶しています。

規約を確認してはいかが?

250. 250 マンション住民さん

使用細則を見てみましたが、サイクルポートにチャリ2台までとは書いていないですね。
    枠内に収まるのであれば何台でも可能です。とはいえ、4台くらいが限界だと思いますが。
    うちはサイクルポート借りていないので関係ない話ですがご参考までに。

251. 251 マンション住民さん

「耳をすませば」のモデルになった
    多摩ニュータウンの実際の場所に行ってみよう!

涼しくなったら坂を下ってみよう。
    https://9post.tv/22908

252. 252 マンション住民さん

自分が一番正しいと思っている>245みたいなクレーマーがいるから管理組合も大変だね。おそらくまだ納得していないと思うよ。マジ怖いよね。

253. 253 マンション住民さん

>252
    Just for your information.

区分所有者全員で構成するのが管理組合。その管理組合を代表して運営するのが理事会。
    なお、「私は管理組合員になりたくない」、「私は管理組合に参加したくない」は通用しない。
    根拠:区分所有法第3条など。

254. 254 マンション住民さん

高田純次が「聖蹟桜ヶ丘」を散策。
    http://www.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20180730_15879.html

来週のじゅん散歩は、

(月)「聖蹟桜ヶ丘」
    (火)「多摩センター」
    (水)「多摩動物公園」
    (木)「多摩モノレール通り」
    (金)「百草園」

この時間は妻も私も仕事中ですので、
    録画をして夜にそれを妻と一緒にお酒を飲みながら観るつもりです。

ところで今夜のお祭りは中止なのですか?

255. 255 マンション住民さん

ところで、どこのお祭りのことを聞いておられるのですか?

256. 256 マンション住民さん

よく「東京ドーム何個分の広さ」とか言われるけど、東京ドームは46,755㎡。
    ここBrillia多摩ニュータウンの敷地は、64,396㎡。つまり、東京ドーム1.377個分。

257. 257 マンション住民さん

>255
    商店街のだよ

258. 258 マンション住民さん

どこの商店街ですか? もう「今夜」は過ぎてしまいましたが。

259. 259 マンション住民さん

あのダイソーが駅前にも誕生しますね!

暮らしが益々便利になりそうですね!

東京都多摩市永山1丁目18-1 京王リトナード永山1階

260. 260 マンション住民さん

>259
    「あの」がよく分かりませんが、100円ショップならもうすでにグリナードに入っていますよね。
    暮らしが益々便利になるかどうかはわかりません。
    ただ、情報提供の点についてはありがとうございます。

261. 261 入居済みさん

ちょっと気になったことがあり、規約に目を通してみました。
    色々と勉強になることが多く、面白かったです。
    皆さんも一度是非。

262. 262 マンション住民さん

グリナードの1階に空きスペースありましたっけ?

ダイソーどこに入るのかな?

263. 263 住民板ユーザーさん1

>>262 マンション住民さん
    グリナードではなく、リトナードです。
    京王の改札の下にあった啓文堂の跡地だと思います。

264. 264 マンション住民さん

>>254

2ちゃんねるによく書き込んでいる方ですね。
    書き込んでる内容が同じなのですぐ分かります。

265. 265 マンション住民さん

2018年07月19日 第38回 落合夏祭盆踊り大会

来る8月4日(土)・5日(日)の2日間 第38回落合夏祭盆踊り大会を
    開催します。

場所は 多摩センター駅 南側 パルテノン大通りです。

縁日・フードカーなど出店多数そして 昼間には サマーライブで盛り上がり
    夜には キティーちゃん、ぽこぽんくん達と楽しく踊ろう!

踊ったり、飲んだり、食べたりと 夏の夜を楽しく過ごしてみては いかがですか。

皆さま ご家族やお友達をお誘いの上 是非ご来場ください。

連絡先:多摩センター商店会事務局

電話:042-339-5811  
                              多摩センター商店会 
                                落合夏祭盆踊り大会実行委員

266. 266 マンション住民さん

今週末はブリリア多摩ニュータウンの夏祭りなんですが・・・・・・・

267. 267 入居済みさん

多摩センターのやつは日曜の夕方にでも行けばいいのでは?

268. 268 マンション住民さん

ブリリアの夏祭り、今回も屋台の売り物は長蛇の列
    かつ即刻売り切れになっちゃうのかな。

269. 269 マンション住民さん

もうすぐですね。楽しみです!うちの子供も楽しみにしています。
    暑い中準備・運営する側に回ってくれた皆さん、ありがとうございます。

270. 270 マンション住民さん

東京オリンピックの自転車ロードレースのコースが決まったようですね。
    多摩ニュータウン通りの一部を通過し、松が谷トンネルを抜けて八王子市の南大沢駅前を通るということで多摩ニュータウンエリアを横断するらしいです。楽しみですね。

https://tokyo2020.org/jp/news/notice/20180809-01.html

271. 271 マンション住民さん

Was Cafeです。

272. 272 マンション住民さん

CoCo壱番屋聖蹟桜ヶ丘駅前店が9月2日で閉店するそうです。

多摩市は多摩桜ヶ丘店(連光寺三丁目)だけになるらしいです。

1. CoCo壱番屋聖蹟桜ヶ丘駅前店が9月2日...
  273. 273 住民板ユーザーさん1

なぜ聖蹟桜ヶ丘のココイチの話題?

274. 274 住民の人に質問したいさん

高校野球で後ろに反りながら校歌を全力で歌う球児がたまにいるが、大きい声を出したいのであれば、むしろ逆で、前かがみになるべきだと思う。

学校や勤め先などから帰ってくる人が多い時間帯にエレベーターで最上階まで行ってそのままにするのはちょっと気が利かないと思う。

私は、カレーならココイチより松屋派。

264のコメントの意図が不明。

275. 275 住民板ユーザーさん1

>>274 住民の人に質問したいさん

エレベーターを無駄に動かすとその分コストが掛かる事、寿命が縮まる事が分かっている人がその行為に賛同していないという事だと思う。

276. 276 マンション住民さん

歩いてすぐのところに小さな公園がたくさんあります。
    花見もお散歩も、健康作りにも何不自由しません。
    ピューロランドも愉快爽快栗平も極楽湯もお風呂の王様も季乃彩も聖館も、
    セレサモスもリカーキングもラドウニもビッグボーイもガストもかごやも徒歩圏内です。

277. 277 マンション住民さん

身障者用エレベーターと通常のエレベーターの両方のボタンを押す方が圧倒的に無駄。
    両方のボタンを押して先に来たエレベーターに乗ればいいと思ってるのだろうけど、先に通常のエレベーターに乗ってしまっても身障者用エレベーターはその階に誰もいなくてもは必ずその階までは行ってしまうのだから。
    ここのマンションの人のリテラシーは低いから両方のボタンを押すのも無理はないけど、そろそろ学習してもらいたい。

278. 278 マンション住民さん

>274
    学校や勤め先などに行く人が多い時間帯にエレベーターで1階まで行ってそのままにするのはちょっと気が利かないと思う。

279. 279 住民板ユーザーさん1

>>278 マンション住民さん
    次に乗る人がどこの階からかも分からないのに空のエレベーターを上げるのは意味がないと思います。
    エレベーターは万能ではないので、そういうものを使わなくてはならない所に住んだと思って
    生活されたほうが良いかと思われます。

280. 280 マンション住民さん

>278
    昇降機の基本思想は、下から上へなんですよ。
    運動エネルギーが上から下へであることへの挑戦、言い方を変えれば、人間の運動を楽にしようという発想が出発点なんです。ご存知だと思いますが。

また、279さんも仰っている通りで、朝の時間帯は、何階に上げておけば満足ですか?
    真ん中辺りの6階とか7階ですか?もしそうやっておいて、4階から乗る人がいたら、また動かす必要がありますよね?
    確率論ですが、帰りの時間帯は、1階から乗って上へ行く人がほとんどですよね?だから1階に戻せと主張したわけです。
    一方、朝の時間帯は、色々な階から1階に行く人が多いです。
    気を利かせて、自分が朝1階に降りた後、6階とか7階のボタンを押して外に行こうとしたところ、新聞を取りに来てまた上に戻ろうとしていたオヤジと遭遇することもよくあります。そのオヤジからすれば、無駄に上に行ってしまった昇降機をまた1階まで呼ばなければなりません。

短絡的に逆のパターンを言えばいいというものではないんですよ。

281. 281 マンション住民さん

駅から帰る途中A棟の手前左側に犬の

282. 282 マンション住民さん

駅から帰る途中A棟の手前左側に犬のうんちがありますので気をつけてください
    飼い主はマナーを守ってほしいです。

283. 283 マンション住民さん

280は何が言いたい?
    自分が夜に帰ったらエレベーターを待つのが面倒だからエレベーターは常に1階に降ろしておけってこと?
    誰もそんなことしないから毎日ストレス抱えて生きてください。

284. 284 マンション住民さん

お風呂の王様 光が丘店が閉館

1999年に開店した都内初のスーパー銭湯らしい。
    東京建物(不動産会社)が運営しているとのこと。
    光が丘店だが、実際の場所は板橋区赤塚新町にある。
    お風呂は大き目のサウナ、4種類の露天風呂(一つは寝風呂)が完備。
    天然温泉ではないが炭酸泉などがあって、出た後はぽっかポカになる。
    近隣にあるスーパー銭湯よりも入浴料がリーズナブルなので、土休日は駐車場が大混雑し、
    なかなか入れないこともあるのだが、利用している土地の定期借地期間の終了のため、
    2018年6月末で閉店するとのこと。
    とっても残念である。

こんな記事を目にしました。
    自分はお風呂の王様 多摩百草店の常連であります。
    多摩百草店の土地も借地なのでしょうか?
    因みにいこいの湯 多摩境店は湯屋の劣化で閉館しました。
    再開は検討中とのことです。

1. お風呂の王様 光が丘店が閉館1999年に...
  285. 285 マンション住民さん

>283
    ご高察のとおり。
    特に最上階まで行く人にはお願いしたい。中層階なら、それほど待たないので別によいが。
    ましてや、既に片方のエレベーターが最上階にあるのに、もう片方を最上階まで乗って行ってそのままにする人には少しそういう意識を持ってもらいたい。

逆に朝、降りるときに●階から乗ってくる人も理解不能。
    1階に着くなり、走って駅に向かって行くんですよ。ということは健常者ですね。重い荷物を持ってるわけでもない。
    待ってる間に階段で行けば1階に着くでしょ。
    エレベーターを使うなと言うつもりは毛頭ないが、時間の使い方が疑問すぎる。

286. 286 マンション住民さん

又、エレベーターの車椅子シールが剥がれていました。
    器物破損になりますのでやめてほしい!!

287. 287 マンション住民さん

エレベーターの話はちょくちょく出ますね。
    全く不毛な話題です。

最上階で止まっていようが、低層階から降りるのに使おうが
    そういうものです。
    あーしてこーしてほしいなんて言ったところでどーしようもないのわかってるでしょ。

288. 288 マンション住民さん

8月11日の日経朝刊に出ていたが、民泊の話題を一つ。

港区のマンションで管理規約を改正して民泊を禁止した後も民泊行為を続けているとして、管理組合がその部屋の所有者に中止を求めた訴訟で、東京地裁が当該所有者に民泊の差止めと原告側弁護士費用の支払いを命じる判決を言い渡した。

規約を改正して民泊を禁止する前から民泊をやっていたとしても、規約改正後に引き続き無条件で継続できるわけではないということですね。

ここブリリア多摩ニュータウンでは、都心のマンションと違って民泊をやる人はまずいないと思いますが、理事会が早々に対策していましたね。

289. 289 住民板ユーザーさん

>>288 マンション住民さん
    >>288 マンション住民さん
    まずいないと思いますが?こんなに沢山の人が住んでいるのにほんとにそう思うの?

290. 290 マンション住民さん

>289
    論理的に物事を考える癖をつけなさい。
    話の大筋や方向性を読み取る力を磨きなさい。一朝一夕では無理よ。
    会議でなんとか存在感を示そうと頑張って質問やコメントしたものの、枝葉末節についてのものであったり、見当違いの点についてのものであったりして、周りを白けさせて会議時間を無駄に延ばすタイプですか?

288の内容は、いるかいないかなんて問題にしていないんですよ。
    いたとしても無理ですねというのが話の本質ですよ?

具体的にどのような表現であれば満足ですか?
    「数名はいるかもしれませんが」ですか?「数十名いる可能性がありますが」ですか?「数百名はいると思いますが」ですか?
    筆者は付き合うのもバカバカしいと思うので、好きな表現で変えてくれて結構と言いたいところでしょう。

なお、私の個人的な見解では、ここで民泊をやる人はいないと思います。
    おっと、「一人くらいいるかもしれない」とか「絶対はない」とか些末な議論を吹っかけてくる人がいるから、「きわめて少数だと思う」という表現にしておこうっと。

291. 291 マンション住民さん

>290

>私の個人的な見解では、ここで民泊をやる人はいないと思います。

私見なんてどうでもいいんだよ。
    実際、挨拶しても通じないし、アジア圏の言語でしゃべってたり
    今まで見たこともない顔ぶれのいかにもツーリスト風っていうの見たことあるし。

もう民泊だな、って感じだよ。

でもその人たち問い詰めるわけにもいかないし、ましてや
    部屋まで確かめるなんてなかなかできないよ。

どこかの部屋にたまたま遊びに来た外国人だ、なんて言わないでね。

292. 292 マンション住民さん

>291

本当に頭悪いのを自ら露呈してるね。久々に見るレベルだ。下過ぎて霞んで見える。

「私見なんてどうでもいい」と言いつつ、「もう民泊だな、って感じだよ」と自分の感想を述べるとは・・・

それに、とりあえず民泊を防げれば満足なんだろ?であれば既に「理事会が早々に対策してい」たと書いてあるのだから、それ以上言う事はないだろ。

本当に、日頃から活字を読むとか論理的に文章を書くとか、論理的に話すくせをつけるとかした方がいいぜ。

293. 293 マンション住民さん

想像して民泊なんてない(ごく少数)というのと
    実際に見た光景で述べているとは全然違うと思うけどね。

頭の良さうんぬんこそ、ほんとどーでもいいわwww

294. 294 マンション住民さん

293はいったい何を問題視あるいは懸念しているのだろう。
    「実際に見た光景」って何よ。ここブリリア多摩ニュータウンの話?
    ここでの話だとして、具体的にどんな光景?頻度は?近くの部屋に住む人への被害は?
    目に余る状況を実際に目撃したのであれば、管理会社やフロア委員、理事会へ報告すれば良いと思うっす。

ごちゃごちゃやられたんじゃ困るという気持ちは分かるけど、もう少し冷静に考えればそれほど騒ぐことじゃないと思うよ。
    仮に貴殿の予想のとおり、ここで民泊を営もうとする人がたくさんいたとしても、勝手にはできないよっていう話に帰結するだけでは?

295. 295 マンション住民さん

これは是非みなさん読んで勉強しましょう。
    考えさせられました。

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%9e%e3%83%...

296. 296 マンション住民さん

>295
    今更何言ってんの?
    そんなことは初めから心ある人が散々指摘してますよ。
    でも誰も自分の事として聞いてないよね。
    今のように管理会社に全面的に任せっぱなしで無駄使いしてると大変なことになるよ。

そう言うと管理組合は一生懸命やっているだろと言う人が出てくるだろうけど
    そういう人たちに些末なことだけど、ぜひ以下を聞きたい。

1.24時間警備導入の経緯と予想される効果は?また、費用を新たに住民負担にしなかった理由は?
    2.少し前に駐車場の出入りを調査いていたけどその目的は?また、費用はいくら?
    3.毎年松の木を1~2本づつ伐採してるけど、なぜまとめて伐採しない?

297. 297 マンション住民さん

>2.少し前に駐車場の出入りを調査いていたけどその目的は?また、費用はいくら?

これってブリリア(東京建物)が調査してたのかしら?
    ここをモデルケースとしてデータをとっているのかなぁ?と思ってましたが。

>3.毎年松の木を1~2本づつ伐採してるけど、なぜまとめて伐採しない?

あなたはご自分で植物栽培などされないのでしょうね。
    更地にするのでもなければ生態系、植物自体への配慮のために少しずつ行うものです。

298. 298 マンション住民さん

いつも感じている事なのですが、
    話題を提供して下さる投稿者への心のない返信は人として、
    いかがなものでしょうか。
    読んでいて、不愉快になります。
    Yahoo!のテキストリームとは違って、ここの掲示板には無視リストがありません。
    読みたくもない投稿でも目にしてしまいます。

何故もっと寛大にはなれないのでしょうか。
    残念です。

299. 299 マンション住民さん

>>297
    以前住んでいたマンションでは植栽委員をやっていました。ここのように管理会社に丸投げではなく、植栽に興味ある人を集めてチェーンソーの講習も受けたりして自分たちで作業して経費を節約していました。もちろん業者に頼むこともありますが、その時は複数社から見積もりをいただいていました。

松の木の伐採は松くい虫の被害によるものです。松くい虫にやられると必ず枯れます。また、松くい虫は次から次へと移動するので他の松を保全するためには早めに伐採するしか方法がありません。今残っている松の木にも枯れている木が何本かあります。今年伐採したときにばもう枯れていたのですが、何でわざわざ残したのかは理解不能です。

300. 300 マンション住民さん

結局、駐車場の出入り調査は誰が何のためにやっていたのですか?

301. 301 マンション住民さん

>299
    ここくらいの大所帯になると自分たちで相見積とったり業者の選定、
    場合によっては自分たちでというのは現実的じゃないと思います。
    チェンソー使わないとできないような作業は危険が伴いますから、
    けがした時の保険やらなにやら…と声が上がるのも容易に想像できますね。

個人的には草むしりのようなことは、全体的な年齢が上がってきたら
    時間ができる人もいるでしょうし当番制でやる可能性もあるかなとは思いますが。
    団地なんかではよくありますよね。ごみ収集所のお掃除とか。

松くい虫の被害を止めるために伐採するしかないのに一度に行わないのであれば
    もう費用の分散のためぐらいしかないのでは?
    総会でネチネチつつかれるよりは1年ごとに計上して
    その間に被害が広がるのはやむを得ず、なんでしょう。

大所帯すぎてまとまりがつかない、というのが
    何事にも言えると思うんですが。

302. 302 マンション住民さん

私はコンビニは多摩永山情報センター内にあるファミマをたまに利用させて頂いています。

平日は 8:00~20:00までの営業時間だそうです。

303. 303 マンション住民さん

友人がマンションを購入し、引っ越したので、お祝いを兼ねて遊びに行ってきました。
    新しいだけあってきれいだし、洒落た感じでした。
    最寄りの駅は、新宿駅まで約25分という駅で、駅前は永山駅よりはもう少し栄えている感じでした。
    ということもあり、うちよりも値段は高かったです。

ただ、
    ・駅まで徒歩20分弱(バスなら10分弱だが待ち時間を含めると15分。雨の日はもっとかかる。)
    ・駐車場は機械式(友人は車は持っていないので関係ないが、高い維持費は管理費から支払われる。)
    ・ゲストルーム、フィットネス、サウンドルーム等の共用施設はなし。
    ・子供の学校までの通学路は、車がすれすれを走る住宅街の中の細い道路も一部通るし、遠い。
    ・緑は、無理やり植えた木くらい。
    ・放課後に子供が走り回る公園は、遠くに行けばある。
    ・理事会の役員は、誰がやっているのかも知らない。
    ・防災?さぁ。
    ・管理費は約1.1万円/月

かける言葉がありませんでした。

304. 304 マンション住民さん

過去の9月に起きた地震

1495年と1498年の9月に続発した相模トラフ地震と南海トラフ地震

1596年9月に起きた3連発の地震

1611年9月27日(慶長16年8月21日) 会津地震

1923年(大正12年)9月1日 関東地震

1943年(昭和18年)9月10日 鳥取地震

1984年(昭和59年)9月14日 長野県西部地震

2003年(平成15年)9月26日 十勝沖地震

2004年(平成16年)9月5日 紀伊半島南東沖地震

305. 305 マンション住民さん

データセンターとかが選択した強固な地盤の多摩丘陵で良かったです。

306. 306 マンション住民さん

そうですね、この辺りの地盤は強固であるというのは有名な話ですよね。
    山の上なので洪水の心配もないですし。

307. 307 マンション住民

災害時に困るのは、電気と水、電気はどうしようもないとして、多摩市の比較的近い給水拠点は下の2か所になります。

南野給水所
    •所在地
     多摩市南野2-16
    •確保水量
     3,360立方メートル

聖ヶ丘給水所
    •所在地
     多摩市聖ヶ丘4-1
    •確保水量
     14,000立方メートル

308. 308 マンション住民さん

災害時に困るのは、あとはトイレですね。
    使えなくなりますよ。
    使い捨てトイレを買っておいた方がよいです。

309. 309 マンション住民さん

北海道に起きてしまいましたね。他の地域が連動してしまうかもしれないので、どこでどのくらいの規模の地震が起きるか心配です。非常食や飲料水等は新しいのを買って、消費期限が近いものは消費するようにします。

310. 310 マンション住民さん

毎回、家事をしていて思うのですが

風呂場洗面台の下の取り付け部分の掃除のしにくさ
       →つけるならもっと上にしてほしかった。
        かがんで掃除しないと見えない。

システムキッチン引き出し内側のアール(丸み)
       →この丸みのせいで細かく仕切る時にムダがでたり、
        小さな収納用品がきっちり収まらない。

この二つは本当に不便だと思います。

311. 311 マンション住民さん

震度7の揺れは想像を絶するものがあります。
    北区にある地震の科学館ではそれを体験する事が可能です。
    地震の恐ろしさを体感するには非常に有効だと思います。

参考までに。

1. 震度7の揺れは想像を絶するものがあります...
  312. 312 マンション住民さん

立川にも防災の何か施設があったと思います。行ってみるといいかもしれませんね。

マンション全体で有事の際に向けて食料や飲料水を備蓄しておく案のメリットとデメリットを頭の中で一人少し考えてみましたが、現実的ではありませんね。
    まず、保管しておく場所。3000人くらいいるわけですから、全員分といったらとんでもない量になります。しかも、たしか最低3日分は用意せよという基準があるようですので、9000人分ですよ。保管しておく場所なんてあるのでしょうか。

それから、種類。たとえば長持ちする硬いクッキーを考えてみましょう。赤ちゃんや入れ歯の高齢者もいます、アレルギーがどうとか言う人もいます。種類を増やせば、それだけコストがかさみます。

そして、費用対効果。可能性の話です。
    保存用の食料や水と言っても、賞味期限があります。まあ、有事の際はそんなこと言っていられないかもしれませんが。備蓄しておいて何も発生しなかったら、賞味期限切れの食料や水は廃棄になります。
    私の勤めている会社でも、3年前の水をもうすぐ期限切れになるので、社員に無料で配っています。物凄い量です。

よって、食料や水などは、各自で備蓄しておくべきでしょう。

313. 313 入居済みさん

大地震や大規模火災のとき、当然避難しますが、自分だけ逃げますか?
    もちろんそれが基本になりますが、近所に助けを必要とする人はいないか把握していますか?
    全部の部屋を回るべきなんて言うつもりはありません。
    私は、いざというとき、あそことあそこには声をかけてみようと思う部屋があります。
    何も高齢者の世帯だけではありません。
    たとえば、お父さんが働きに出ている時間帯に、小さい子供と赤ちゃんがいてその両方を見ているお母さんがいるような世帯なんかもそうです。
    重い荷物や子供を持つ力がないとか、ドアがひん曲がって腕力がないと開けられないとか、あると思います。
    日頃からの近所とのコミュニケーションが大事です。
    挨拶してもロクに返事もできない奴も結構います。擦り減った靴を履いて安そうな鞄をもって出社していくので、そんなもんなんでしょう。

314. 314 マンション住民さん

9/22(土)の永山フェスティバルの時、ベルブ永山4階の集会室で「市民と共に描く永山駅周辺再構築ビジョン」の中間報告が、ポスターで展示発表されます。あなたの意見を「ご意見ボード」に載せることが出来ます。

http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000007/7430/nagayamaoshi...

315. 315 マンション住民さん

東京オリンピック前に関東大震災が起こる可能性もあるらしいです。

日刊ゲンダイにその記事が掲載されています。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/237056

316. 316 マンション住民さん

もともと強固な地盤であることで地震に対して有利なことは街の魅力だと思いますが、それだけでなく、防災機能のハード&ソフトをもっと充実させて、「災害に強い街」をシティーセールスポイントに。

317. 317 マンション住民さん

防災科学研究所が公表する「J-SHIS」の表層地盤の増幅率を基に作成した“地震に強い”ランキングを参考にすると、最も地盤が安定しているのは多摩市
    以下、上位を列挙してみると、八王子市稲城市武蔵村山市国立市立川市日野市昭島市小金井市府中市町田市東大和市国分寺市東村山市調布市西東京市清瀬市大田区墨田区台東区、北区、渋谷区杉並区東久留米市新宿区小平市三鷹市練馬区目黒区板橋区世田谷区中野区武蔵野市で、多摩ニュータウンを構成する3市がトップスリーとのことです。同じデータベースを使っているサイトがあり、住所を入力するとその場所の揺れにくい~揺れやすいが数値で確認できます。諏訪二丁目は1.14で揺れにくい方です。
    http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

318. 318 マンション住民さん

すみません、エリアの記載を失念しておりました。
    東京都」では、多摩市がトップです。

319. 319 マンション住民さん

こんな雨の日に最上階までエレベーターに乗って行ってそのままにするとか、変態じゃないかと思う。
    1階に戻しておこうよ。

320. 320 マンション住民

みんなでつくる、新しい文化祭
    「NEWTOWN」
    が、今年も 11/10,11 に開催されます。

http://newtown.site/

≪記事抜粋≫

自分の生まれ故郷「多摩ニュータウン」。
    僕が住んでいた地域は人が少しずつ少なくなって、
    いつの間にか自分の母校も廃校になっていました。

去年、そんな廃校を再利用して開催したこの『NEWTOWN』は、
    いつもCINRA.NETがネット上で紹介している様々なカルチャーが集まった、
    文化祭のようなイベントです。
    体育館ではずっとライブが繰り広げられ、
    校庭では美味しいご飯とマーケットが(今年は歌もありますよ)。
    校舎の中では美術展や映画や演劇が見れて、
    カルチャーにまつわるトークショーやワークショップがあちこちの教室で行われていました。

嬉しかったのは、CINRA.NETを見てくれているような若者ばかりではなく、
    地元の子どもたちやおじいちゃんおばあちゃんまで本当に幅広いお客さんがきてくださって、
    思い思い自由に楽しんでくれたこと。
    地域のお祭りとカルチャーフェスの融合。
    カオスだけど、のんびり楽しい不思議な空気と時間が流れている場所になりました。

321. 321 マンション住民

多摩市の2018年度9月補正予算案に総務費として日本医科大学多摩永山病院の建て替え・移転に向けて、旧東永山小学校跡地とUR都市機構が所有する旧多摩ニュータウン事業本部用地の土地交換を検討するための不動産鑑定費が盛り込まれたとのことです。土地交換ということは、マンションギャラリーの跡地が市有地になる⇒市役所移転に際し土地取得費用が要らなくなるということでしょうか?しばらく話題が消えていましたが、基幹病院と市役所の移転がセットで動き出すみたいですね。

322. 322 マンション住民さん

だめだな~、週刊新潮。この記事には呆れてしまった。

「金曜日の妻たちへ」のモデルの街はたまプラーザとかの東急田園都市線沿線で、多摩ニュータウンは全然関係ないし。むか~し多摩市で液状化が起きたことがあるのは乞田川とか大栗川沿いのニュータウンから外れている場所なのに。週刊新潮のこの記事書いた記者のレベルは極めて低すぎる。他の記事も似たようなモンかも。

週刊新潮 2018年9月20日号
    「本州大都市」震度7で何が起こるか!?
    「金曜日の妻たちへ」緊急警告! 地盤沈下で「泥没」する「多摩ニュータウン」

323. 323 マンション住民さん

>>320
    CINRA.NET の CINRA って、高句麗、百済、新羅の新羅ではなくて森羅万象の、森羅(シンラ)なんですってね。文化祭、行ってみよー。

324. 324 マンション住民さん

新羅から取ってくる発想はないと思います。

325. 325 マンション住民さん

グリナード永山でよく耳にする「ナガーヤマー♪」の曲がグリナード永山で購入できます!
    http://www.greenade.com/shop/pop-eventnews.jsp?id=245

326. 326 マンション住民さん

東京オリンピックの自転車競技のロードレースコースです。
    諏訪小学校の南側の尾根幹線を通るみたいです。
    楽しみですね。

327. 327 マンション住民

今週末は第21回永山フェスティバル、
    お天気は本日の予報では、両日ともに曇り時々晴れとまずまずみたいです。

≪パンフレット≫
    http://www.greenade.com/shop/pdfimage.jsp?id=84

328. 328 住民板ユーザーさん4

長山フェスティバル 11時20分から諏訪小学校ブラスバンドがありますね。

329. 329 マンション住民さん

多摩市の地盤の強さは東京都の55区市町村で39位と意外に弱かったですね。(地盤ネット調べ)
    古地図を見ると諏訪尾根通りを頂点として東西にかなり急な斜面になっていましたからこのマンションのあたりが平面になっているのは盛り土の結果ではないでしょうか?
    少なく見ても諏訪第二公園のあたりは盛り土だと思われます。マンション自体は支持層まで杭が届いているとのことですので問題はないのでしょうが。

330. 330 マンション住民

諏訪尾根通りあたりがピークだったのなら、丘街区は盛土ではなく、とんがった尾根を削り取った切土でしょう。

331. 331 マンション住民さん

330さんが正解

332. 332 マンション住民さん

このマンションの敷地ができるほど尾根を削り取ったということなら、尾根は相当な標高があったことになりますが、古地図を見る限りそこまで高い尾根ではないような気がします。また、それだけの土砂をどこに運んだのかとか森街区の平面をどうやって造ったのかという疑問も出てきます。
    どなたか造成時のこの付近の様子をご存知の方はいませんかねえ?

333. 333 マンション住民さん

近所にあるきっちんラカ~カに行かれたことのある方はいらっしゃいますか?

家内のバースディのお祝いに利用しようと計画中です。

口コミを読んだ限りでは期待が出来そうな予感がします。

もしいらっしゃったら、宜しくお願いします。

ランチもあるそうです。

334. 334 近所の住民

>>332
    今昔マップ on the web
    で検索してみてください。
    永山も含めて各地の様々の
    年代の地図が見られます。

335. 335 マンション住民さん

332さんと議論するにあたり、前提を合わせる必要がありそうです。
    建替え前の建物を建てるときの話でしょうか、それとも建替時の話でしょうか。
    地質学者か地域の歴史研究家でもない限り、あまり深く調べようと思う人は少ないと思うので、市役所にでも問合せのが早いかと思います。

ラカーカって、北諏訪小の方の坂の途中にあるイタリアンレストランですよね。
    行ったことはないですが、気にはなっています。
    量が少ないので割高に感じるが、味は良いと聞いたことがあります。
    チェーン店じゃないのだから値段は仕方ない部分はありますよね。

336. 336 マンション住民さん

結構な大人数の団体が敷地内を歩いているのを今日見かけましたが、見学でしょうか?
    凄いですね。行政や、大学、他の地域の理事会・自治会がこれまでにもたくさん見学に来ているという話を聞いたことがあります。
    私は、立派な建物だけでなく、敷地内に溢れる子供たちの声やその保護者の話声など、明るく活気あふれる雰囲気も見てもらいたいです。誇らしいです。
    世の中、それをうるさいと感じる人もいるようですが・・・

337. 337 マンション住民

お店が出来た頃、ラカーカはハンガリーかどっかの自然食レストランだったと思います。美味しかったと思いますが、イタリアンに変わったのですね。又行ってみようと思います。

338. 338 住民板ユーザーさん8

>>333 マンション住民さん
    カラーカのランチはお手頃ですよ。
    曜日と時間によっては混んでいるので、時間をずらすか、予約をした方がいいと思います。
    ディナーや貸切パーティーをした方がいましたら、感想をお聞かせください。

339. 339 マンション住民

みなさん、我らがコミュニティーカフェ WAS CAFE を利用しましょう!ゆめ~ぬの二の舞とならない様に。要望とかあればどんどん申し入れましょう。

340. 340 マンション住民さん

ラカーカへの投稿に対するご返信、有り難うございます。

家内の強い希望もあって、
    先日の9月23日の日曜日のお昼頃に行ったのですが、
    残念ながらcloseでした。

場所と言い、建物の雰囲気と言い、
    まさに隠れた名店のような雰囲気を醸し出していると感じました。
    今度来店をする時には、
    電話で確認をしてから行くようにします。

341. 341 マンション住民さん

アベーテはるひ野店もいいですよ! 

342. 342 マンション住民さん

昨日の台風で松の木が3本倒れてしまいました。松くい虫で枯れた2本を合わせると5本が近いうちに伐採されることとなります。他の松の木にもすでに松くい虫が移っていると考えられますので、このままいけばあと5年もすれば松の木は全て無くなるでしょう。早く手を打っていればよかったのですが。
    また、強風による倒木被害は深刻ですね。特に諏訪第二公園の西側斜面の木々やC棟前のケヤキが倒れたら建物や人にも被害が出るかもしれません。
    思い切って伐採すべきと考えますが反対だらけでしょうねえ。

343. 343 マンション住民さん

倒れたのは4本ですね。

344. 344 マンション住民さん

来年度から多摩市の義務教育就学児医療費助成制度の所得制限が撤廃されます。
    全ての小中学生の医療費は通院1回につき200円の自己負担だけになります。
    https://www.townnews.co.jp/0306/2018/10/04/451399.html

345. 345 住民板ユーザーさん2

>>344 マンション住民さん

来年度からですか。
    これは助かります。

346. 346 マンション住民さん

八ヶ岳少年自然の家を利用された方おられますか?どんな感じでしょうか?

347. 347 マンション住民

少年とあるように林間学校の雰囲気です。食事も。
    http://playwithkids.info/facility/tamashi-yatsugatake/

348. 348 マンション住民

第93回多摩センター健康セミナーにおいて日本医科大学多摩永山病院、消化器外科・乳腺外科・一般外科部長の 牧野浩司医師が以下の内容を講演されます。
    がん発見のこれからと多摩市でできる高度ながん医療~ピロリ菌がいる人、飲酒で顔が赤くなる人は要注意~
    http://www.nms.ac.jp/tama-h/topics/_10648.html

349. 349 マンション住民さん

先日、
    関戸橋の仮橋が使用開始されました。
    年末までに何度か車線切り替えを行い、
    今年中には下流側橋(現:多摩市方面車線)の使用が停止される予定らしいです。

1. 先日、関戸橋の仮橋が使用開始されました。...
  350. 350 マンション住民さん

また土建屋の自己PRかよ。このマンションと一体どんな関係があるのかね?

351. 351 マンション住民さん

長期修繕計画見直し説明会の案内&資料がポストに入っていました。
    相当検討したのでしょうね。凄い。
    値上げは避けられないと思います。
    必要なお金をケチって将来必要な工事ができないことで建物の価値が維持できなくなるどころか、下がってしまって結局損をするのは自分です。
    確かに値上げは痛いですが、必要なことと理解しています。
    個人的な感覚ですが、値上げしたとしてもこのクラスのマンションとしては安いと思います。

352. 352 住民板ユーザーさん8

長期修繕計画の見直し、積立金値上げに関して

色々な積み立て方法があるのですね。
    近い将来の年金生活者にとっては、均等積み立てて、一定の金額の方が不安は少ないです。
    年金は上がって行きませんから。

353. 353 住民板ユーザーさん9

長期修繕計画の見直しの資料作り込まれていて凄いですね。役員の方々ほんとうに頭が下がります。様々な検討有難うございます。
    しかしながら、改定自体には賛成ですが、一気に積立金を増額する案については私個人としては反対です。
    長期所有となる場合は、結果変わらないかもしれませんが、短期所有となると、わざわざ将来の居住者の負担まで負う必要があるのかと思います。世帯数が多過ぎて、都度改定案を提示して決を採るよりも、1回で済ませてしまえば楽なのも分かりますが、明らかにそれを選択するように仕向けている感が強い内容が残念です。

354. 354 マンション住民さん

短期所有と決めて入居してる人の方が少なければ、
    その人達の負担が割高になることは仕方ないことでは?

修繕費にかかわらず、日常の中でも多い(長い 大きい)方が割安ですしね。
    新しくてきれいなうちだけ居住する割増料金だと思っていただければ。

355. 355 マンション住民さん

素人ながら議論に参加したいと思います。
    353さん、批判ではなく、反論?質問?別の角度からの意見?です。
    1.短期所有
    都心の方のマンションは、投資用で購入する人や短期入居であっても購入して住む人も多いと思います。
    しかしこの辺の地域は、じっくりと長年住みたいと考えて購入する人が大半ではないでしょうか。
    「将来の居住者の負担まで」とありますが、値上がりした後に入ってきた短期所有の方からしたら、そのようなことはないのではないでしょうか。その後にさらに値上がりが予定されていれば別ですが、それでもその損した感は少ないと思います。
    短期所有・・・そういう人は賃貸にするのではないでしょうか。分かりませんが。
    いつ出入りしても同じ額、つまり平等ですという考えが一気に値上げしてあとは同額で行くますという均等方式ということでしょうか。

2.「都度改定案を提示して決を採るよりも、1回で済ませてしまえば楽」
    ⇒たとえば、5年後にいくら増額します、10年後にいくら増額します・・・という内容をまとめて1回で採決してしまえば手間は同じだと思います。しかしこの方法だと、後になればなるほど増額したときの金額が高くなるのがデメリットですかね。

356. 356 住民板ユーザーさん8

同じ条件で、管理費がずっと同じ物件と、段階的に上がる物件があったら、管理費が上がらない物件を私は買います。

357. 357 入居済みさん

段階的に増額していく方式の場合、また何年間後にたくさん議論してこういう資料を作って、説明会を開いて総会で決議を取るという一連の作業をやるわけですよね?
    それ誰が喜んでやるんですか?
    その時は私が理事になっているかもしれないし、あなたが理事をやっているかもしれません。
    その時に理事にならないよううまーく避ける人もいれば、理事になって責任感なく欠席を繰り返す人もいるかもしれませんし、理事会で先延ばしとかされたら、値上げできず必要なお金が集まりません。

短期的に住むつもりであろうが、長期的に住むつもりであろうが、ここに住みたければこの金額、というルールの方がフェアである気がします。
    段階的に値上げしていく場合よりも値上げする額が大きいですが、耐えられない金額ではないですよ。

358. 358 マンション住民さん

「明らかにそれを選択するように仕向けている感が強い」
    ⇒アンケートじゃないんだから、説明する側としては「我々はこう考えます。その理由は・・」という内容の資料になるのは当然でしょう。
    自らのスタンスが定まらないまま説明してもぐだぐだになるだけです。
    説明を聞いてもその内容は嫌だ、他の方法のほうが良いという人が多ければ、その内容にすればよいだけです。
    明らかに一定の方向を選択するように仕向けているような説明であれば、どんどん質問すればよいだけです。
    ということで、よく説明を聞いてみようと思います。

359. 359 マンション住民さん

約半数の票を持っている年配者に均等積立方式が受け入れられるかどうかが分かれ目でしょう。これに短期所有組とか投資目的組が乗っかると見直し案の行方は厳しいかもしれません。
    もし否決されるようなことがあれば、均等積立が国交省のガイドラインにあるにもかかわらず、見栄えのいい段階増額方式で販売した東京建物に責任の一端はあるような気がします。
    ちなみに私はもう少し金額を高く設定した均等積立方式が良いと考えています。

360. 360 マンション住民さん

油圧機器大手「KYB」による免震・制振装置の検査データ改ざん問題は、
    対象物件が47都道府県で1千件に上ることから、
    各地に影響が広がっている。
    国の基準や顧客の性能基準に合わない装置の交換が2020年9月までかかる見通しであることも17日、
    KYBへの取材でわかった。
    交換対象の装置が1万本以上に及び、生産能力が追いつかないことが要因という。

KYBによると、改ざんの疑いがあるのは、
    地震の揺れを抑える免震用オイルダンパーと制振用オイルダンパー。
    マンションなどの建物410件の計2559本で改ざんが確認され、
    その他576件の計8369本で改ざんの疑いがある。
    公共施設や病院など防災拠点となる建物が含まれている可能性もある。
    ただKYBは「所有者の許可が必要」として建物名を公表していない。

ブリリア多摩ニュータウンは、
    免震構造ではないので、ホッとしています。

361. 361 マンション住民さん

基礎杭が短いかもしれないけどね。

362. 362 マンション住民さん

>361
    確認済みでしょ、かなり前に。要勉強。習慣的に掲示板を要確認。

363. 363 マンション住民さん

安いマンションにもそれなりの長所があるものだと改めて強く感じました。
    3Ⅾ免振、制震構造だけが高級マンションではありませんよね。

10月24日(水)は、
    店内リニューアル準備の為、
    グルメシティがお休みになるそうです。
    23日(火)は午後6時までの営業になる予定だそうです。

364. 364 マンション住民さん

>362
    とっくに見てますがね。
    一切の客観的な証拠は示されていない一枚の紙切れをどうしてそこまで信じられるの?

365. 365 マンション住民さん

364とそれに「参考になる!」をクリックしたfunnyな奴にちょっと聞いてみるか。

信じる信じないは人それぞれだから強制はしないとして、掲示をとっくに見てその後何か行動は取ったのかい?自ら調べるとか。客観的な証拠を示すよう要請したとか。

何も行動を取っていないのだとしたら、信じたということか、信じないにしてもそのリスクを受け入れたということにならないかい?

ちなみに、客観的な証拠って言っても膨大な資料になると思うよ。それを掲示するわけないよ。いちいち全員に配布することもしないだろうし。

366. 366 マンション住民さん

先日21日に開かれた1回目の「長期修繕計画見直し説明会」に出席しました。
    そこで驚いたことに理事会に反対が少ないことです。
    <修繕費>
    説明会資料のモデル(約73㎡)の比較表では、来年度から月額約8,600円が増額され、年間では約103,200円にもなります。
    <税金>
    また、来年には優遇されていた固定資産税が上がります。その金額は、現行の2倍で
    モデル(約73㎡)の部屋では70,000円台から140,000円台にもなります。
    <合算>
    モデル世帯では、修繕費と税金を合算すると来年度から約170,000円もの負担増になります。
    こんな状態では給与生活者でも大変ですし、ましてや年金生活者はとんでもない負担増になります。
    居住者の皆様、よく考えてみてください。

367. 367 マンション住民さん

357について。
    理事さんたちは大変なことはわかっていますが、今回の最初の説明会に理事長・副理事長が欠席でした。反対が予想されるので回避したのでしょうか。それともそれほど大事な議題ではないと考えているのでしょうか?

368. 368 マンション住民さん

366さんに聞きたいです。
    意見を否定しているわけでも批判しているわけでも賛成しているわけでもありません。
    負担額増は喜ぶ人はいません。私だってこのままなら嬉しいです。
    しかし、増額は仕方ないと思います。そもそも、本当なら今年すでに上がってないと計画通りに進まなかったのですよね。

よく考えてと言うのはよいのですが、何か代替案も示していただけると皆検討しやすいと思います。
    必要なお金がなくて将来必要な工事ができないというのは避けなければなりません。

369. 369 入居予定さん

問題から目を背け、対策を先送りにしてきた結果を目の当たりにしてからでは遅いのです。
    仕事柄、泣きついてくるのは自助努力をせずに目先の利益ばかり追ってきて、気づいたら・・・という人がほとんどです。

https://diamond.jp/articles/-/145205

370. 370 マンション住民さん

お、ほぼ同時!

https://president.jp/articles/-/25974

まあ、皆でよく考えましょうよ。

371. 371 マンション住民さん

366です。
    お知らせいただいたレポートを読みました。破綻に向かう話も出ていましたが、その前にしっかりと管理費や修繕費をチェックしておくことが大事だと読めました。

以前住んでいた公団の分譲では、極力公団の関連会社の指導を受けずに自治会を中心に資金管理をしていました。そうなると管理費は勿論、修繕積立金を無駄なく使う考えが浸透し、無駄な支出はこまめに削減していました。大規模修繕も無理にその年に消化せず、先送りできるものは先に回していました(この場合のメリットは自治会側の目が行き届くことでした)
    さて、ここのように東京建物がついている場合、ブランド維持のため多めに積み立てさせる方向になると思います。多めに積み立てていると相見積もりをとっても高めになりがちです。
    説明会では、今回の均等積み立てへの見直しで30年後も大丈夫と言っていましたが、
    30年後のことなどだれにもわかりません。現在1200所帯が1000所帯になっている事が想像されます(だから多めに積み立てさせるのかな?)
    とりあえずは、12年目の大規模修繕に間に合う程度の増額でよいと考えます。
    無駄な支出は個人であろうが組織であろうが、大事なことです。
    金持ちほど無駄をしないでお金を貯めるのです。

372. 372 マンション住民さん

366です。

下記のような特集もありました。
    大変参考になりました。
    管理会社を変えるとコストが削減できるそうです。
    管理会社を変更すると「ブリリア」でなくなるかも?

https://diamond.jp/articles/-/134427

373. 373 マンション住民さん

30年後のことなんか誰も分からないんだからとりあえず12年後のことを考えればいいと思ってる人がいる限りこのマンションに未来はないね。
    ちなみに1200世帯が将来的に減るかもしれないことは今回の件は全く関係ないよ。

374. 374 マンション住民さん

それと、ブランド維持のために多めに積み立てさせるなんて発想はどこからくるのかねえ?世の中を全く知らないでメチャクチャな話で混乱させるのは良くないなあ。

375. 375 マンション住民さん

『30年後のことなんか誰も分からないんだからとりあえず12年後のことを考えればいいと思ってる人がいる限りこのマンションに未来はないね。』

とのご返事がありましたが、10年後以降のことを予測できる人などいないでしょう。
    少子化が進むこの国で住居が余り出しているのですよ。
    10年後のことは、その時に住まわれている方が考えればよいと思います。
    今年均等積み立て額を決めても、5年後の見直しで増額すると考えています。

均等積み立てを決めれば安心であると考えるのは、かえって多くの方をミスリードさせると思います。

376. 376 マンション住民さん

将来的に1200世帯が1000世帯に減少したと仮定しましょう。
    また、12年後の修繕に必要なお金だけを貯める計算で積み立てをしていくと仮定しましょう。
    そうなると、12年後の修繕が終わった後は、積み立てはほぼゼロですよね?つまり余裕がない。
    その次の修繕などに必要なお金をまた一から積み立てて行くことになりますが、必要になるお金は1200世帯のままであろうが、1000世帯に減少しようが、変わらないですよね?
    もし1000世帯に減少していたら、少ない世帯数でその必要なお金を集めることになり、1世帯あたりの負担割合はずっと大きくなります。
    それを防ぐためにも、今から余裕を持った進め方にする方が良いのではないですか?

それから、「今年均等積み立て額を決めても、5年後の見直しで増額すると考えています。」となるかもしれませんが、それは他の方法にしたとしても同じじゃないですか?むしろ、他の方法にしたらその上げ幅がさらに大きくなりますよね?

377. 377 マンション住民さん

376です

ある人の意見に、「わかってないね」とか「頭悪いね」と言わんばかりの表現がちらっと出てきますが、論には論で返すようにしましょう。
    366さんの見解は、私の考えとは異なりますが、適当な思い付きでの発言とは思えませんので、侮蔑されるべきものではないと思います。

補足:
    30年後も住む人も、20年後も住む人も、10年後も住む人も、5年後までしか住まない人も、とにかくこのマンションに住むなら毎月いくらという決め方になる均等がやはり平等だと思います。

378. 378 マンション住民さん

前提が違うんだから話がかみ合うはずがないんだよ。

366は10年後は生きてない可能性が高い世代。
    376は10年後はおろか30年後でも生きてる可能性が高い世代なんだから。

379. 379 マンション住民さん

映画のまち調布“秋”花火2018

東京都調布市 / 調布市多摩川周辺

2018年10月27日(土)17:30~18:30(予定)

午後は晴れそうですね☆

楽しみです♪

ベランダから観ます^^

380. 380 マンション住民さん

今日の説明会誰か一緒に行きましょう!

381. 381 マンション住民さん

昨日の説明会、ホント皆さんに出て欲しかったです。
    部屋は80%~90%は埋まっていましたかね。
    新旧理事長はじめ、理事さんがずらり。
    資料も説明もほんとに時間をかけて検討して準備されたものと感じました。
    一方的な説明ではなく、参加者たちとも意見を交わし、とても良かったと思います。
    見えないところでこうして動いてくださっているのですね。

382. 382 マンション住民さん

今度の土曜日午前中は防災訓練です。
    なぜか子供が楽しみにしています。
    親子で参加予定です!

383. 383 マンション住民さん

>381
    何がとても良かったのですか?
    情緒に流されないでくださいね。

384. 384 住民板ユーザーさん1

>383
    長くなるのでいちいち書きません。
    的外れなコメントは家の中で内弁慶のように語るに留めておいて下さい。
    もし、提案に反対なのであれば、残りの説明会に出席して、棟部屋番号氏名を名乗った上で、徹底的に質問なり反対意見なりを貴殿は伝えるのですよね?
    それが情緒に流されないということですよね?
    どんな鋭いコメントが出るのか楽しみです。誰かに聞いて参考にさせて頂きます。

385. 385 マンション住民さん

匿名掲示板で熱く語る姿はみっともないですよ

386. 386 住民板ユーザーさん1

>385
    いやいや、中身のないことを語るのは、比較対照にならないくらい、もっとみっともないですよ。

そもそも、匿名だと思ってるあたりがオメデタイですな。

387. 387 マンション住民さん

ふっ、385は中学のときイケてないグループに属してた輩だろう。
    内容で勝てないと悟ると、横道に逸れる。これ、敗者の定石。

388. 388 マンション住民さん

情けない書き込みが続いていますなあ。

389. 389 マンション住民さん

今朝の日経にもマンション問題が載っていましたね。

390. 390 住民の人に質問したいさん

入浴剤でバスタブに色がついてしまった方いませんか? それ以降、使いたいけど使えないでいます。誰もが知っているシュワシュワの、です。

391. 391 マンション住民

何年か前に、バスタブにお湯を張る前に顆粒状の入浴剤を入れて、すぐにお湯を入れなかったので、その入浴剤の色がバスタブの底に残ってしまったことがありました。洗剤をつけてスポンジで擦っても、なかなか落ちませんでした。メラミンスポンジに替えて、洗剤をつけてゴシゴシ洗うことを入浴した日ごとに、幾日か繰り返していたら、自然と色も薄くなって、そのうち気にならない位に回復しました。それ以来、気をつけています。

392. 392 マンション住民さん

>390
    その入浴剤を入れてから、どれくらい放置していました?
    私もたまに入れますが、翌朝~昼にはお湯を抜いてバスタブを洗っており、色が付いた感じはありません。
    なお、色が着いても別によいのではないでしょうか?

393. 393 住民の人に質問したいさん

>なお、色が着いても別によいのではないでしょうか?

なんで良いのか理解できないです。
    たとえ家族しか使わなくても
    人に見せるわけではなくても白いバスタブは白いまま使いたいです。

394. 394 住民の人に質問したい人に質問したい

色が着いてきたり汚れてきたりボロくなってきたりすれば、自費で新しいのに取り替えればいいだけの話だからです。
    白いバスタブのまま使いたいのであれば、着色する前に洗うべきです。
    なので、どれくらい放置していたか聞いた次第です。

時間の問題と濃度の問題もあるかもしれません。
    けちってお湯を少ししかバスタブに溜めず入浴剤を入れれば、濃度は高くなりますよね。

395. 395 マンション住民さん

本日の説明会に出席しました。
    383が言う情緒とやらには流されずに話を聞きました。
    出席率の低さが残念でした。感心がないのでしょうか。
    資料を読んで既に理解しており説明会に出席しなくてもよいという人が多いのだと解釈します。

396. 396 マンション住民さん

年配の人が均等積立に反対しない理由が分かりません。
    恐らく理解してないのでしょうね。

397. 397 入居前さん

入浴剤にもいろいろあります。
    多分、お湯が鮮やかな緑やオレンジ色になる入浴剤でしたらタール色素を含んでると思います。成分の中で〇色〇号とかの石油から作られる色素で、経皮毒であるといわれています。なのでポリ浴槽であれば着色されることもあると思います。私は食用グレードの重曹を入れたり、塩を入れたりしてます。これからはミカンを沢山食べるので、ミカンの皮を排水溝ネットに入れて浮かべようと思います。

398. 398 入居前さん

知らんかった、多摩永山病院(東京都多摩市)の建設地が変ったんだ。新たな建設地はウチのマンションギャラリーの在った旧多摩ニュータウン事業本部用地。日本医大は19年度にも新病院の設計に着手する方針とのこと。

399. 399 マンション住民

私も年配のうちに入る年金生活者です。
    年金は増えません。
    だから均等積み立てに賛成します。
    ほとんどの年配の方が同じ考えと思っていたのですが違うのでしょうか。

400. 400 マンション住民さん

>396
    向こう10年は段階方式の方が安いですが(安いと言っても月々わずか700円程度ですが)、その先は17年にわたって段階方式の方が逆に高くなります。
    この点について、年配の人の立場になって何が問題なのか説明してみてください。

401. 401 マンション住民さん

濃い色の入浴剤はできるだけその日のうちに排水するなどして放置しない、というアドバイスでよろしかったのでは?

無農薬のミカンの皮なら風呂釜に影響がなければ使っても安心ですね。

402. 402 マンション住民さん

>400

見直し案では来年度の積立金(平均専有面積の場合)は段階方式で月9,210円、均等方式で月14,693円です。毎月5,400円、年間で64,000円均等方式の方が高いです。
    これが2019年度から5年間続きます。

向こう10年とか月700円安いとかってどこのマンションの説明会に行って聞いてきたのですか?

403. 403 マンション住民さん

ざっくり計算したらこのマンションに住む期間が19年以内ならば支払い総額で段階方式の方が安くなります。20年以上住むのならば均等方式の方が安くなります。
    ここのところは資料ではグラフで表示されていますがあえて分かりにくく表現しています。
    平たく言うと、これから20年以上住み続けることが出来る方が均等方式を選ぶことになります。
    400さん、分かりましたか?

404. 404 マンション住民さん

>403
    計算するとそうですね。でも大半の人が20年以上住む人だと思います。
    「私はそんなに長く住まないから安い方が良い」という気持ちは分かりますが、それが少数意見の場合は民主主義の下では通用しないことになります。
    段階方式でもよいですが、それはそれでまた5~6年後に決議が必要です。
    それを誰かがやってくれると思っていませんか?あなたが同じように資料を作って説明会を開いて、色々な質問を受けそれに誠実に対応して総会での決議にまでもっていってくれるのならついていきます。
    必ず「値上げなんて聞いてない」と言う人が出てきます。

405. 405 マンション住民さん

>404
    >でも大半の人が20年以上住む人だと思います。

それを70歳以上の人にも言えますか?
    それから、均等方式でも値上げをする可能性はいつでもありますよ。説明会でも言ってましたが理解できなかったのですか?

406. 406 マンション住民さん

405は何を言ってるの?
    70歳代の人もいれば30代や40代の人もいる。全体を見て「大半は」と言っているのに・・・

恐らく君は年金生活者ではないと思うけど、ということは実際に年金生活をしている人の感覚は分からないよね?
    年金生活をしている人が均等の方が計画を立てやすくて良いと言っているのだから、それに対して「理解してない」とかなんとか言うのは自分の感覚を押し付けているだけではないですか?
    いずれにせよ、ここまで声を大にして主張しているということは、上げ幅の大きい均等方式にされると自分の給料では厳しい&段階方式も自分はやらないけど誰かが検討してやってくれるだろうという考えの持ち主と理解しました。転職サイトに登録することをお勧めします。

407. 407 マンション住民さん

402さん、400で言っているのは月々の徴収額です。
    今が第6期ですから、第7期からの話をしています。
    第7期から10年間は段階方式の方が安いですが、その先はより長い期間、段階の方が高いことになります。
    合計でいくら積み立てているかという話ではなくてです。

うちの場合、これから子供の学費とかがかかってきます。
    習い事やクラブ活動などをすればそのお金もです。
    正直予想がつきません。もちろん、それに向けて少しずつ積み立てはしていますが。
    そういったお金がかかる頃に、この修繕積立金の値上げの話なども来るとキツイです。
    同じキツイでも今からキツイ状態になれば、それを踏まえての生活の仕方ができますので、忘れたころに話が出てくる段階方式よりも均等の方がよいかなーと思います。
    もしかすると数年後に引っ越す可能性もあります。その場合、均等だと高めの額を徴収されていたことになりますけど、そんなの結果論です。拘りません。

408. 408 マンション住民さん

色々考えてみたのですが、段階方式ってただの問題の先送りなんじゃないでしょうか?
    当初、増額分が少ないのでいいかなーと思いましたが、そのメリットが続くのも一定の期間だけですよね。
    その一定の期間経過後は、むしろ均等方式よりも高い金額になるし。
    いわゆる働き世代の皆が必ずしも順調に給料が上がっていくとは限らないですよ。
    そして数年ごと(5年ごと)に値上げするたびに総会で決議しなければならないわけですから、そのために毎回資料を作って今回のような説明会を開いてなんてとてもできないですよ。面倒くさがり屋の自分には、この最後の理由だけで十分です。ちょっと高く払うだけでこれが避けられるなら安いもんです。

409. 409 マンション住民さん

修繕積立金は入居時に段階増額方式の説明をうけているはずです。今回初めて値上げの話が出てきたわけではありません。
    理事会の今回の提案は今まで通り段階増額方式にするかそれとも均等積立方式にするかの違いだけで、将来の積立金額を保証するものではありませんよ。段階でも均等でも値上げの可能性はいつでもあります。

410. 410 マンション住民さん

409さん
    「・・・違いだけ」ではありませんよ。
    同じ段階でも金額が違いますよ。
    分かっているよ思いますが、念のため。

411. 411 マンション住民さん

本当に理解していない人たちが多いですなあ。
    本当に理解していない人がいますなあ。
    そもそも将来の修繕費用なんて今から確定できるはずがないので金額の比較なんて意味がありません。確かなことは以下のことだけです。

①現在の積立金を値上げしなければ間違いなく不足する。
    ②今後は入居時に説明した通りの段階方式で集めてもよいが均等方式に変えることも可能である。
    ③均等方式であれば当初の一定期間は段階方式よりも高くなるが、その後は段階方式よりも安くすることが技術的には可能である。
    ④いずれの方式でも金額は将来の工事費を予想して設定する。
    ⑤いずれの方式でも将来値上げするかもしれない。

412. 412 マンション住民さん

聖ヶ丘のビッグエーで昨日、
    大きな大根を一本96円(税抜き)で買いました。
    近所にこんな良心的な激安スーパーがあったのですね。
    ウォーキングの途中で見つけたスーパー、
    これからは買い物の選択肢が広がりました。
    駐車場も完備されています。

413. 413 マンション住民さん

ここの住民に難しいことを言っても分からんよ。
    理屈じゃないよイメージだよ。

414. 414 マンション住民さん

速報!
    NHKで当マンションが特集されていました。

415. 415 マンション住民さん

消費税増税後の資産価値がやや気になるのは

この俺様だけだろうか

軽減税率って一体何物だ

416. 416 匿名さん

ホリエモンが多摩ニュータウンの一戸建ては売れないと話していましたが本当ですか?

417. 417 住民板ユーザーさん

>>416 匿名さん
    理由は言ってなかったですか?
    気になるようでしたら多摩市の不動産屋さんに聞いたらどうでしょうか?
    不動産素人のボリエモンの意見よりは参考になると思います。
    多摩市桜ヶ丘の戸建ては土地が広すぎて
    分割出来ない制約とかがあり売れないと
    聞いたことがあります。

418. 418 マンション住民さん

>>415
    資産価値と消費税を関係づけて考えるのは日本中でもあんただけだろう。世界でも珍しいかもしれん。

419. 419 住民板ユーザー100

消費税増税前に新築に引っ越したいと考えています。
    車検前に車を買い替えるように、
    マンションもそうしたいと希望しております。
    買値の半額で売れればいいのですが。

420. 420 住民板ユーザー100

因みに購入希望の物件は、
    消費税増税前と後とでは、
    約120万円の価格差になります。
    この業界では即金での支払いが最優先されるらしいです。

421. 421 マンション住民さん

クリスマスイブは、12月24日のevening.朝~昼は違う。
    元旦は、1月1日の朝。昼~夜は違う。

422. 422 マンション住民さん

120万円アップということは(土地に消費税はかからないから)上物で6000万円。土地代を合わせると1億か。お金持ちですね。

423. 423 マンション住民さん

これからの時代は、
    免振タワーマンションだとも思っています。
    南海トラフ地震への恐怖が頭の中の何処かに常にある状態です。
    その問題解決の為の物件探しに明け暮れそうな一年になりそうです。
    安心を買う、これも生き延びる為の重要な選択肢の一つであるに違いありません。

424. 424 マンション住民さん

地震への恐怖を理由に挙げるのであれば、そもそもタワーマンションは選択肢から外れるのでは?
    海・川から遠く、活火山が噴火したとしてもその灰が飛んでこないような地域にある戸建てか低い集合住宅を選ぶべきなのではないでしょうか。
    さらに言えば、原発からも遠い場所。そしていざというときに農作物を自分で作れるような土地のあるところが理想ということになるのではないでしょうか。

425. 425 マンション住民さん

いやー、C棟裏の迷惑駐車が目につきますなぁ。
    ワンボックスカーがずらり。
    「横を車が通れるスペースがあるから別にいいだろう」という気持ちなのだろうが、緊急車両、特にはしご車・消防車は通れないの分かっているのかな。
    そのせいで消防が現場に到着できず消火活動に遅れが生じて被害が拡大なんて事態になったら、当然ながらその車両の持ち主およびそれを知りながら家に招いた人が責任の分担をすることになるだろう。

426. 426 住民板ユーザーさん1

お正月なんだからいいじゃん!!

427. 427 マンション住民さん

37階の窓から見える眺望は見事としか言いようがありませんでした。
    エレベーターで途中まで一緒だった、
    そこの住人と思われる36歳くらいの女性の民度の高さもとても印象的でした。
    不動産屋さんの誠実な対応もブリリア多摩ニュータウンの時のように素晴らしかったです。
    カミさんはその物件がすっかり気に入ったようでした。
    ブリリア多摩ニュータウンに住んだからこそ見えてきた、
    その輝きと限りない未来へのロマンでした。

ローソンが閉店をしてしまったのは想定外でした。
    那須川天心がTKO負けしてしまった、先日の歴史的な試合と重なるようです。

428. 428 マンション住民さん

支離滅裂

429. 429 マンション住民

“お正月だからいいじゃん”??”

430. 430 マンション住民さん

タワマンに憧れている女性達は非常に多いそうです。
    この傾向は暫く継続するものと予想されます。

医療業界で働いているカミさん曰く、
    職場でもその傾向はかなりあるそうです。

これから埼玉県所沢市でもいよいよタワマンの建設が開始されるらしいです。

431. 431 マンション住民さん

男性でもタワマンに憧れる人は憧れるでしょう。
    職場に港区タワマンに住んでいる人がいますが、自分は3階だと自虐的に言っています。
    子供が通っている小学校では、あの子は何階だってというような会話が平然となされているそうです。
    親同士がそんな馬鹿な会話をしているからそれを子供が聞いて真似するのでしょう。
    何階だろうと、駅までの距離は同じなのに。

432. 432 マンション住民さん

それにしても今年のふるさと祭りも大盛況・大成功でした!
    こうして人々が顔をあわせる機会があるというのは、素晴らしいことです。

433. 433 検討中

タワマンは選択肢から除外しています。
    ご参考ください。
    https://biz-journal.jp/2017/09/post_20467.html

434. 434 マンション住民さん

タワマンの長所を知らない人は、
    人生の半分は損をしていると思う。
    その中には富裕層に対する嫉妬や妬み嫉みも多く含まれているに違いない。

タワマンが乱立している現実が何を物語っているのか、
    その答えは言わずもがな。

435. 435 マンション住民さん

434おもろいね。
    タワマンの長所を是非教えて下さい。
    あ、別にタワマンには長所がないと言っているわけでも否定しているわけでもないぜ。
    あと、タワマンが乱立している現実が何を物語っているのか、私にはその答えは言わずもがなではないので、教えて下さい。

なお、嫉妬や妬み嫉みって・・・「妬み嫉み」を一語で「嫉妬」と言うのではないだろうか。
    「左右や右や左」と言っているのと変わらない気が・・・

繰り返しだが、別に自分はタワマンを否定しているわけではない。

436. 436 タワマンの眺めは捨てがたい者

タワマンからの眺めは捨てがたいが、通常のマンションに比べて当初十数年の間は修繕積立金が2.5倍程度。その後の10年から20年で3倍から5倍程度の修繕積立金負担が発生し、それは建物を取り壊すか建て替えるまで半永久的に続くんですと。ならタワマンには住まずにその分で旅行とかを楽しみます。

437. 437 検討中

そりゃそうだ、浮いたお金で旅行して、高い所からの眺めが好きなら、飛行機からの眺めで我慢しましょ。

438. 438 マンション住民さん

現在、任天堂とトヨタ自動車の株を現物で、
    それぞれに一万株づつ保有しています。
    タワマンの諸経費はその配当金で十分に賄えます。
    もしタワマンを購入したら、
    ブリリア多摩ニュータウンを別荘代わりに使用しようと考えています。
    どんなに超絶な景観でも毎日眺めていたら飽きてしまう可能性もあるからです。
    ブリリア多摩ニュータウンも広い意味で、
    ほぼ完全無欠的な物件だと個人的には思っています。

439. 439 マンション住民さん

久しぶりに覗いたら妄想日記になってるね。

440. 440 住民板ユーザー8848

ダークテトラッドは餌がないと生きられないみたいだなW

441. 441 住民板ユーザーさん1

お聞きしたいのですが、虫事情はいかがですか?
    Gはでますか?夏はセミの死骸が廊下に落ちてたり、やはりあるのでしょうか。

442. 442 マンション住民さん

住人ではない荒らしに用はない

443. 443 住民

グーグルニュースに出てました。
    マンションギャラリーだった旧多摩ニュータウン事業本部用地(都市再生機構(UR)所有)と旧東永山小学校跡地(多摩市所有)を交換し、マンションギャラリーの場所に日本医科大学多摩永山病院が移転します。現在の病院の跡地に多摩市役所が移転することが有望になりますね。多摩市の土地だから、土地取得費用が不要という好条件なら、他の移転候補地は比較対象にならなくなります。永山駅をはさんで、市役所と病院、丘に上がれば我が家。いい感じです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/280802

444. 444 住民板ユーザーさん1

あの階段を通らずにダイレクトにマンションまで行ける道を作って欲しいです。

445. 445 マンション住民さん

足の悪い方や高齢の方には病院の中層階屋上までエレベータを開放してくれたらいいな。そして中層階屋上から丘街区へアプローチできれば最高だね。でも私は万歩計の歩数を稼ぐために階段と坂を歩きます。健幸の為に。

446. 446 マンション住民さん

たま広報の1面にも出てましたね。多摩市役所の移転先候補は、これまでの候補に加えて、日医大跡地と駅上ビルの案が加わってます。やはり他の候補の用地取得コストを考えると日医大跡地が最有力候補となったと思います。

http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000008/8275/0120tama01.p...

447. 447 住民板ユーザーさん

いまは永山駅では電車を降りたらホーム下の改札に降りますが、改札が上にできて上へあがることになるとすれば、改札は今のグリナードの4階のレベルになるんだ。そこからベルブをくぐって旧東永山小学校までプロムナード。やすらぎ橋も病院へのアプローチとなるプロムナードが整備されるんですね。

448. 448 マンション住民さん

ぼかぁ電車を利用して時間的に余裕がある時には
    一つ手前の若葉台で下車をして
    よこやまの道を歩いて帰宅するようにしている
    大切な人に会う時にはスーツを着るから自転車には乗らないようにしている

適度の運動をすると身体が活性化されて食事とお酒が美味しくなる
    携帯ラジオの選局はナックファイブ♪
    身体が元気な人はもっと歩こうぜ?

449. 449 マンション住民さん

2ちゃんねるの永山スレでも同じような書き込みを見たなあ。まさか同一人物じゃないよね。

450. 450 住民板ユーザーさん

「ぼかぁ」の方はココでは何度も登場されてますよ。仮に2ちゃんと同じ方だったとしても荒らしじゃないので私的には全然OKです。「ぼかぁ」って若大将世代の感じで親しみが有ります。

451. 451 マンション住民さん

450に同意。

452. 452 住民板ユーザーさん

自動運転はニュータウンから始まると思ってました。成功するといいですね。
    ご安全に。
    https://tamapon.com/2019/01/28/automatic-operation-bus-tama/

453. 453 マンション住民さん

掲示板を日記と思ってるんだね。

454. 454 マンション住民さん

掲示板の活性化に協力をしているのだと思われます。
    453みたいな輩がいるから掲示板がより過疎化をするのだと思います。

455. 455 住民板ユーザーさん3

>>447 住民板ユーザーさん
    駅舎の改良もあるようなら、トンネル上にも改札口が作られると、階段の登り降りがなくなって嬉しいですね。
    改札口が複数箇所つくるのは難しいようなら、トンネル上から連絡橋?自由通路?で改札口まで行けるようになるといいなあと妄想してしまいます。

456. 456 住民板ユーザーさん

おおっ、それはグッドアイデアです。あの階段だけでも楽になりますね。

457. 457 住民板ユーザーさん

市役所の移転先は東京オリンピック後に決まるそうです。
    https://www.kensetsunews.com/archives/284900

458. 458 住民板ユーザーさん1

おい453
    お前のせいで板の動きが止まってしまったではないか!?
    話題を提供したらどうなんだ!!
    人様の足を引っ張るな!

459. 459 マンション住民さん

皆さん、来期の役員公募のお知らせが掲示されていますよ!

460. 460 マンション住民さん

昨日はとても寒く、一秒でも早く部屋に戻りたい気分でした。
    そんな時に限ってエレベーターが上の階に止まっていたりするものです。
    夕方に7階で降りた貴方、出来たら帰宅する人達の気持ちも考えて、
    一階に戻して下さい。
    思いやりと気配りの気持ちを育てて下さい。

461. 461 住民板ユーザーさん3

>>460 マンション住民さん
    以前にも同じような話題が出ていましたが、上る人も降りる人もいる中、中間階にとめておくのが合理的だし、自動的に中間階にもどる設定になっているのではないか?ということで確証のないままになっていたように記憶しています。
    1秒でも早く戻りたい、待てないというなら住む前に分かっていると思いますが、低層階に住めば良かったのでは?
    眺望も早く戻りたい気持ちもどちらも手に入れるのは集合住宅に住む以上、自分勝手だと思います。

462. 462 マンション住民さん

>461
    時間帯にもよると思います。
    朝の通勤通学の時間帯は、中間階に停めておくのが合理的だと考えます。最上階ではありません。
    一方、多くの人が帰ってくる夕方~夜は、1階に停めておくのが良いです。
    けっこうな頻度で両方とも最上階に停まっていることがあります。後から最上階に行く人は、自分が行ったら両方とも最上階に停まった状態になることは分かるわけで、1階に戻しておくくらいの気づきがあって欲しいものです。

なお、エレベーターは、時間帯によって自動的に停まっておく階を設定するのは不可です。
    時間帯を問わず、必ずこの階という設定は可です。

463. 463 マンション住民さん

まあ、7階以下なら待てる許容範囲かな。
    そういえば、前に同じような話が出た時、たしか、夕方・夜は1階に停まるようにしておけと言うなら、朝は最上階にしておくべきとか言ってる奴がいたな。
    帰りは、2階や3階から乗って上に行く人などいないから1階という話になるわけで、逆に朝は乗って下に降りる人は最上階からだけではないわけだ。自分基準でしかモノを考えられない人なんだと思った次第。

464. 464 マンション住民さん

優先順位は、
    働いている世代だと思います。
    不労所得者及び年金暮らしの方々は、
    現役世代への気配り、思いやりの気持ちを持つのが理想的だと思います。
    毎日の事なので、決して軽視は出来ない現実問題だと個人的には強く思います。
    殆どの居住者は長期ローンに追われているのが現実です。
    必要以上の精神的負担を与えるべきではありません。
    僅か数秒間待てなかったドライバーために、
    私の親友は強引な右折車によって命を奪われてしまいました。

465. 465 住民板ユーザーさん

>>464 マンション住民さん
    エレベーターごときに優先順位をつけてマウンティングするのは理解しがたいです。
    また時間が待てない件もエレベーターを待つのと車の事故とは訳が違い話題のすり替えでしかないと感じます。
    エレベーターで一喜一憂するのであれば461さんの仰っているように1階や2階にお住まいになられるのをお勧めします。

466. 466 マンション住民さん

優先順位などあるわけない。
    話題のすり替えというのもうなづける。
    ただ、気持ちは分かる。だからこそ、他人へのおもいやりが大事になる。
    これはエレベーターだけの問題ではない。

467. 467 マンション住民さん

>>460
    イヤです。

468. 468 住民板ユーザーさん1

>>466 マンション住民さん
    たかがエレベーターに何を期待してるんだか。
    乗って急ぎの用事だったり手荷物やベビーカー、子供の抱っこで降りるのもやっとで下階まで押せない状況だってあるからエレベーターなんてそんなもんだくらいに思っておけば生きやすいのにね。

469. 469 マンション住民さん

この問題は他の住人も発言しているように、一事が万事に通じる可能性も高いと思う。

一事が万事とは、一つのことを見れば、他のすべてのことが推測できるということ。
    また、一つの小さなことに見られる傾向が、他のすべてのことに現れるということ。

そういう事だ。

470. 470 マンション住民さん

>467
    イヤじゃなくてやれよ。
    >468
    大勢多数の傾向の話をしているのに、ごくわずかな例外を持ち出してそれは違うと言うタイプ。誰がそんな大変な状況にある人にまで同様の対応を求めるのか。

少なくとも今までは気付かなかったのであれば仕方ないが、今回をもって気付いたわけなので、今後はできるね。それでもやらないのは心理学でいう認知的三文字。

471. 471 住民板ユーザーさん

今週末から3月3日まで、多摩センターでひなまつりが始まります。
    期間中の土曜日(2/16、2/23、3/2)にはハローキティが来場するそうです。
    https://tamapon.com/2019/02/11/tamacenter-hinamatsuri2019/

472. 472 住民板ユーザーさん

昔のマンガのように、いよいよ自動運転の時代に。アンケートに答えれば、自動運転の体験ができるらしいです。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201902/CK2019021302000118...

473. 473 マンション住民さん

駅のセブンはマジありがたい!
    朝急いでいるときに無駄に高い品物を売ってる店に寄る用はないので、気軽にすっと寄れる店は助かる。

474. 474 マンション検討中さん

>>470 マンション住民さん

普通の感覚でわざわざ戻します??
    そんなことする人見たことないです。

475. 475 マンション住民さん

私も今まで他のエレベーターがある分譲マンションに三件住んでましたがエレベーターを下階に戻すことはしていなかったですしそれで文句を言う人もいませんでしたよ。

476. 476 マンション住民さん

上の付け加えですが以前住んでいたマンションのエレベーターは1階にも防犯窓のあるタイプだったので私が乗り込んだあとに動き出す直前で乗ろうとしている他の住民の姿が見えていたら1階に戻していました。
    逆の立場になった時に戻してくれるかたもいれば戻さずにいるかたもいましたが特に不満は感じませんでした。
    みんなで住むマンションなのでそんなもんかと思うのがお互いに良いかと思います。

477. 477 住民

自動運転ですか。歩車分離の進んでいるエクスペリメンタルシティのニュータウンならではですね。上手くいってほしいです。足腰が弱くなったら助かります。

478. 478 住民板ユーザーさん1

そっか、思いやりか。そうですね、思いやりは大事です。それでは私は電気代のことを考えて、無駄に1Fに降ろさないことにしましょう。無駄な電気代をかけないことも思いやり・・・かな。

479. 479 マンション住民さん

>478
    階段を使うことでエレベーターの電気代をかけない思いやりをお願い致します。

なお、無駄に1Fに降ろさなくても、後から誰かが帰ってきて1Fでボタンを押せば同じことになります。
    無駄に1Fに降ろしたことになるのは、1Fに降ろした後に誰かが上から下に行くべくその1Fのエレベーターを上に上げることになった場合です。
    ここで繰り返し述べられているのは、そういう可能性が低い時間帯、つまり、上から下に行く人よりも、仕事や学校などから帰ってきて1Fから上に行く人がの方が多い時間帯はそうしましょうということです。

480. 480 住民板ユーザーさん1

エレベーターくらい待てないの?
    仕事先のエレベーターでも文句いってるんだろうか?

481. 481 マンション住民さん

>480
    時間単価500円/分で働いている人を想像してみてください。
    スピードも速く停まる階も限られているエレベーターがずらっと何基も並んいるビルで執務する人もいます。

482. 482 住民板ユーザーさん1

>>481 マンション住民さん

時間単価500円/分で働く人が、こんな場所に住んでるの?都心への移動時間が無駄じゃないですか?

通勤時間は我慢できてエレベーターは待てないのか?

483. 483 住民板ユーザーさん1

電気代をかけない思いやりは心掛けましょう。でもエレベーターを使う権利は行使いたします。

484. 484 マンション住民さん

さあ、今日は説明会です。奮って参加しましょう。

485. 485 マンション住民さん

今日の説明会は満席でした。

486. 486 住民板ユーザーさん1

トラッシュルームの掃除用具多すぎて邪魔です。
    あんなに要りますか?

487. 487 マンション住民さん

>486
    私は一度も邪魔だと思ったことはありません。
    普通にごみを捨てに行くだけなら、何とも思わないのではないでしょうか。
    あんなに(どんなにか分かりませんが)要るのか否かは、実際に作業をしてみるか、じっと作業を見ているか、あとは直接聞くかすれば分かると思いますよ。

488. 488 マンション住民さん

エレベーターの話題は笑えます。
    私もこれから夜遅く帰ったら最上階に停めおくように心がけます。

489. 489 マンション住民さん

>488
    簡単な言葉ですまん、バカじゃない?

490. 490 住民板ユーザーさん5

>>488 マンション住民さん

わざわざ止める必要はないでしょ。
    成り行きでいいじゃない。

491. 491 住民板ユーザーさん1

煽りにいちいち反応してないでスルーしときなさいよ。

492. 492 マンション住民さん

民度があまり高くない残念な暗い掲示板になったみたいですね。
    これでは信頼感どころか不信感さえ芽生えて来ました。
    せめて無視リストがあれば良いのに、そう強く思います。
    言葉のあげあし取りは最低だと思います!

493. 493 マンション住民さん

今話が進んでいる修繕積立金の意見交換でもここでしてもらいたいもんだ。

494. 494 住民板ユーザーさん8

三月末に WAS cafe 赤字につき閉店するそうです。
    下に張り紙ありました。美味しかったからショックです。次もカフェが入るとよいですね。

495. 495 ご近所さん

HPを見て気になって検討中なのですが、ゲストハウスって使用料取られますか?
    必要としたらいくらぐらいでしょうか? あと、駐車場は平均いくらぐらいでしょう?
    どなたか親切な方!

496. 496 マンション住民さん

>495
    ゲストハウスだけでなく、眺めが良いゲストルームもあります。
    いずれも1泊確か6000円だか8000円。日によって金額が変動することもありません。
    1人いくらではなく1部屋いくらです。ただ、大人2名までだったと思います。
    つまり、大人が1人1000円ずつ出して何人も泊まるのはダメです。
    申し込み順です。ただ、申し込めるのは組合員のみです。

駐車場は、だいたい6000円/月くらいでしたっけ?

497. 497 ご近所さん

ゲストハウスは しっかりお金かかるんですね。一部屋8000円くらいだとアパホテルと変わらないし、魅力的な共用施設と言えるものではないですね。駐車場は、場所を考えると妥当な値段な気がします。ありがとうございました。

498. 498 住民板ユーザーさん1

>>497 ご近所さん
    ゲストハウス、ゲストルームともに一泊6,000円です。
    近くのスマイルホテルも安く泊まれます。
    そちらは一般のホテルなので用途によって使い分けもできます。
    パーキングは場所が色々あり、立体の三層目だと6,000円くらい?地面に近づくにつれて8,000円くらいまでのバリエーションがあります。

499. 499 ご近所さん

>>498
    詳しくありがとうございます。有料なのは、メンテにお金はかかるし使う人ほど負担するってことで妥当だと思いますが、近場のホテルと同程度の金額では、住民だから使えるっていう施設としてのメリットはないですね。個人的には住民特権で4000円以下にしてもらいたたかったな。駐車場は距離により幅があるんですね。前に埼玉の入間に住んでいた時にアパートの駐車場が5000円で、この価格なら大して乗りもしない車を持ち続けるのも苦ではないなと思っていたのですが、8000円になるとちょっと微妙です。。。それでも地域の相場よりはきっと安めなんですよね。

500. 500 マンション住民さん

>>499 ご近所さん
    そうですね。
    世帯数が多く色々な考えのかたもいらっしゃいますし、他のゲストルームを擁するマンションでも有料の場合が殆どなので、受益者負担であることで均衡が取れていると思います。

料金についてはマンションごとに違う金額になっており、簡単に調べたところ同じくらいの宿泊費のマンションやそれより高い宿泊費のマンション、宿泊費が安くてもリネンや寝具代を取られるマンションもありました。

ゲストルームだけが目当てであるなら、近隣のライオンズパシーナやブリリア多摩センターなどのゲストルームを擁するマンションはありますのでお望みに適う場所が見つかると良いですね。

スポンサードリンク

プレディア小岩
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK