>>150 住民板ユーザーさん7さん
迅速にお返事ありがとうございます!大変参考になりました。
それでは石畳だけ変更になるということですか?
ガーデンの木などは変わらないですよね?(^^;
>>150 住民板ユーザーさん7さん
共有ありがとうございます。
契約者の皆様が本当にしっかりしていて頼もしいです。
ちょっと不安になったのですが、歩道の石材使っちゃいましたと言われると、他は大丈夫なんだろうかと思ってしまいました。
私も明日カスタマーセンターに連絡してみようと思います。
私は、遠方でこちらの掲示板での写真しか見てませんが、太陽が当たらないせいかガーデンの草木がスカスカで、心配になっております。
なんか情報がある方、共有してくださると嬉しいです。
裏エントランスの石畳も同様に対応してもらう必要ありますね。それしても、歩道の石材を使ってしまうなんでお粗末すぎですね。。肝心の部屋がきちんと仕上がっているのか心配になってきました。内覧会でしっかり確認しよっと。。
今回オプションにてダウンライトは取り付けていませんが、取り付けた方、
ひとつ幾らでしたか??
>>151 匿名さん
私も説明会と今日ガーデンについて問い合わせたのでガーデンどうなるかすごく知りたいです。今日はカスタマーセンターが終わる直前に電話で話したのですが上で出ている石畳のことは全く話に出ず。
大手ならばこういう大事なことは入居者全員もしくは要望出した方に等しく情報提供してほしいですね。一部の方だけに教えるではなく。
ともかくこの情報が正確でも間違った部材で作ったものが現場でOKが出る、説明会でパース通りだって言う所なので全く安心はできないですが。。
裏エントランスにも言及するの、大事ですね。わたしもカスタマーセンターに連絡します。
みんなで声をあげましょう。
私は特にエレベーターが許せません。
私も入居説明会にて改善点をしてきし、要望として伝えたところです。基本姿勢として、一部の方から指摘があるように、現状を正確に把握し論理的に伝えていく必要があると思います。
以下、考えられる改善点と、私の見解、対応状況です。
①ガーデン・エントランス・バックエントランス床材
添付パースと他の方に投稿いただいた現場写真からわかるように、明らかに見た目上安価な素材が利用されており、マンションの資産性を損ねるリスクがあるため、確実に改善が必要と思われます。モデルルーム見学時も、特段素材については説明がありませんでしたので、展示材と同じと言われたとしてもパース上の虚偽表示または説明不足と考えます。よって、ここは改善必須点として要望します。バックエントランスも現状フロントエントランスと同じ床材であることから、同様に改修が必要と思いますが、パースがなく商品説明上どうだったか確認しづらい点が懸念です。
②ガーデン配線
黒いチューブは2種類あり、ひとつは散水用、もうひとつは間接照明用の電源ケーブルのようです。散水用のものは、お隣のシティータワーでも利用されており、適切な長さで配置されていることから、特段問題ないと思います。一方、間接照明用の電源ケーブルは不要な長さのものがあり一部散乱していることから、整備が必要と考えます。こちらは本日確認しましたので、これから要望として伝えていきます。
③ガーデン植栽数及び規模
パースと現地を比較しましたが、植栽数は凡そ予定通り、木の大きさはやや小さいかなという印象です。こちら、施工したばからかつ冬場であり、春先にかけてパースイメージに近づけることを逆算した可能性や、冬場で落葉している状況であるためにボリュームがないような印象を得ているのみという可能性があるため、季節ごとのイメージを含め、今後確認をかけたいと思います。一方、別の点として、大きな木の根元にある低い樹木または草のボリュームがパースとの比較上気になりました。これはパース通りにならない限り、地面の茶色が露出しガーデンの緑葉感が損なわれる他、散水用または電源ケーブルが露出することにもなるので、対策が必要と考えます。こちらもこれから、現状と見込を確認したいと思います。
④エレベーターホール
カラーのパースがなく、窓数が変更されたこと以外は説明書通りとしかエビデンスをもって確認することができません。ただし、同時にカラーパースがなかったが故に、先方説明不十分といえますし、そのような中ではより建物本体となじむ仕上げを消費者としてはイメージするはずです。やや論拠が不足していますが、こちらはそのように要望伝達済です。
⑤非常階段
こちらも白黒パース(設計図に近いもの)で特段壁がなく剥き出しになっているようでしたので、剥き出しの状態は変更が難しいかと感じています。一方で、仕上げ(カラーリング等)については④同様、先方の説明不十分からマンション本体になじむ仕上げへの修正を要望してよいと思います。こちらも、既に先方へ伝達済です。
わたしは入居説明会にて①、④、⑤を伝え、①を中心に今後三菱、東京建物、施工会社の3者で協議し、近日中に回答をすると昨日午後時点で聞きました。そのような意味では、まずは入居説明会での要望伝達はきちんとできたかと思いますので、先方の協議結果を待ち考慮しつつ、今後の内覧会にて改めてその他の点を含めて施工を確認し、改善点をつたえていこうと考えています。
石畳変更の件、連絡が来て無いです。
連絡が来ている人が2人いるようですね。
確認はどちら宛にすべきでしょうか。
一部の人だけに連絡がある情報なのでまだ不安におもってます。誤情報ではないことを祈ります。
>>159 匿名さん
カスタマーセンターに連絡して石畳の件を聞きましたが、石畳を変更する/しないに関してはまだ協議しています、と回答されました。金曜日を目処に皆さんに返信しますと言っていました。私もどこに確認すればいいのか知りたいです。
石畳を変更して頂けるという話は、誤報だったということですね。
私も28日の説明会に参加しましたが、担当会社の人が入れ替わり立ち代わり来ただけで駐輪場とか仕様のことは一切分からないので三菱地所の人に聞いて下さい…と。でも該当するような人はいるんだかいないんだか…。12:30になったらもう誰もいなかった気がしました。あとは内覧会の時に聞くってことなのかな!?と思って帰ってきました。なにかの説明不足や相違点があれば由々しき問題なので私も署名等に協力を惜しみません。
ガーデンの木、スカスカですし、弱々しいですね。石畳の件も、言われなければ黙ってるつもりだったのでしょうか。今直させないと、機会がないから、皆さん一致団結で頑張りましょう。
石畳については、変更対応は誤報のようですね。ただまだ諦めません。
エントランスのアプローチ、裏側の石床についても毎日毎日使うところなので印象はかなり大事です。資産価値にも関わります。
パースとの違いについて対応望みます。
ひき渡しまでの時間もあまり無いので、早く結論出してほしいです。
パースと極端に色が違う場合、客観的に見てあまりにも色が異なり、
どうしてもそのマンションに住む気になれない場合は業者に解約の申し立てをしましょう。
その場合、白紙解約は妥当となることがあります。
なんか石の素材の問題ではない気がしてきた。
元々北向きにエントランスあるし、パースほど植栽もしっかり成育しないんじゃないかと。
日が当たらないということもあり、余計もの淋しい印象になっているのかと。
元々パースも夜景で石に照明当たってキラキラ見えてるだけだしね。昼間は日が当たらないので淋しい印象になってしまうのは仕方ないかも。
それは違うと思うな。
夜照明当てたらキラキラするのかな?現状の石畳だとキラキラしないよ。
そもそも、昼間のイメージもあるが、実際と全然違う。
すでに資産価値求められないな。手付金返金は裁判外仲裁の申し立てしてキャンセルしようかと。目黒アドレスのグレード高い築淺ブランド物件が近くで中古で出てるし、急いで内覧してこようかな。写真みるかぎりかなり良さそう。中古なら指値交渉できるかも。
資産性が下がるというほどのことですかね。私は竣工前に購入してるので、やむを得ない気がします。このままだと入居後の管理組合とか大変そうだし、正直辛いです。
そもそも北向きのエントランスにガーデンというコンセプトがダメだったってことですかね。。
隣との見栄えの差があまりにも。。
[投稿が重複していたため削除しました。管理担当]
まぁ北東向きは知ってて買ってるからしゃーない。
一日のうち2~3時間日が差せば、たいていの植物は十分育つらしいよ。
ここは北東向きなので、朝は2~3時間の日差しはあるでしょう?
シラカシは、日陰でも関係ない木なのですが、モミジやソメイヨシノは日陰でどうなるんでしょうかね。
>>179 契約済みさん
紅葉は、この時期ではどこでも葉を落としてしまうので、それは仕方ないことかと思いますが、別問題として、果たして来年の秋にきちんと葉が紅葉するかどうかは不安ですよね。
ガーデン自体が北東向きなので日が当たらないため、紅葉はなかなか難しいかもしれないですよね。。
私もガーデンが楽しみなんですが。
これは瑕疵担保責任違反に当たりますかしら
石畳の変更頂けるとしてもあまり時間が無いです。
引っ越しまでにちゃんと対応してもらうために早めに連絡をお願いします。
ここに電話する際に、ガーデンテラス目黒のカスタマーサポート宛にかけてください
確かに模型と比べると全然違いますね。。
模型の石畳は比較的パースに沿った内容になってますし、これでパースや模型の出来上がりを期待せずに、あの現実の出来上がりを予測して契約しろなんて到底無理だと思います。
模型と、パンフレットは同じような印象です!
これは証拠になりますね
植物について不安があれば、木の種類を問い合わせしてみたらどうですか?
設計事務所が日射条件を考慮せず植物の配置設計しますかね?
>>198 契約済みさん
設計というより決めるのはデベでしょ。
提案受けてどうするか決めるのがデベの仕事だよ。
成育とかはある程度無視してパース映えするのとか選ばないとも言えないよ。
仮にもガーデンを謳っているマンションでガーデンの石畳みがイメージパースと違っていたなんて契約者に悪意ある施工としか思えませんよね。ここは手直しの約束お願いしたいところですね。
植樹については当初からの計画資料を確認して、植物なので3年経てば大きく育つんではないでしょうか。植物についても引き渡し後の保証期間があるはずでしょうから。もちろん引き渡し時に枯れているのは論外ですがね。
石畳ってほどのものじゃないでしょう、元々。
むしろ恐れてるのは直してもらっても元々の陽当たり含めた条件が悪く、そこまで広さも残念ながらないから、期待ほど改善しないんじゃないかってこと。
引き渡しまたいでもガーデンや床はやり直してほしいですね
問い合わせをし、カスタマーサポートの方と電話しました。
まだ三社協議しているとのこと。
ただ、残念ながらおそらく変更なく引き渡しかと思われます。
キャンセルの場合の、手付金の返却などもあわせて議論されてるところとのこと。
もし変更がないなら、手付金の返却は当たり前かと思いますが、それも議論中。
中古検討者や賃貸検討者は間違いなくこの掲示板見て、阿鼻叫喚の契約者とデベの不遜な態度を目の当たりにするのか。。。
マンションの購入者です。
こちらの掲示板でガーデンの石畳や問い合わせ内容を共有するのは、
色々と良くないと感じ、購入者でもある私が掲示板を作成しました。
下記に作成した掲示板のURLを貼っておきます。
http://9200.teacup.com/garden/bbs
こちらで語りましょう。
共に頑張りましょう。
>>206 住民板ユーザーさん2さん
石張りの見た目程度では資産性にそんなに影響はないと思いますよ。
でも普段使う満足度に影響するというか、大々的に広告されていたガーデンを期待して買った分譲時の購入層からしたらたまったもんじゃないですよね。
私も資産価値には影響がないと思います。
よりよくするため、が本質的なので、
ネガティヴな要素ではないかと思います。
こちらの掲示板に
購入者しかわからないパスワードをかけました。
http://9200.teacup.com/garden/bbs
購入者の方はぜひこちらで、話し合いましょう。
資産価値には影響はゼロではないし、毎日通る場所ですからね。
こんなオープンな場で議論しても、資産価値が低いと宣伝してるようなものですから購入者のメリットは無いですよね。
引っ越し幹事会社をローマ字を分からない。。。
石畳改善されないんだったら手付け金返還してもらって解約しましょうよ。
今なら手付け金全額返還できて解約できるよ。
ここに絶対住まなきゃいけないって訳じゃないでしょ、あの完成形見たら。
それはできますか?キャンセルして入金を取り戻す?
無理ってことはみんな泣き寝入りですかね。
あー東京建物にしてやられた。。
エントランスの改善もほぼないでしょう。
販売上、落ち度はないですし。
裁判しても勝てないでしょうし。時間もかかるし。
とりあえず引渡し受けて転売するか考える。
ただこのマンションをディスりたい人も混ざっている気がします。
匿名掲示板だから仕方ないが
しばらく書き込まなかったですが、関係ないひと混じってますよねw
私、何度も見に行ったし、ここのスレッドたまに眺めますが、今まで一貫してここで議論になってること全く気になんないです(^^; ついてけない笑
気になる人、納得できない人は伝えた方がいいと思いますし、アクション起こせばいいと思う。頑張ってください。でもむやみにSNS特有の、共感の連鎖を作ったり、それに引き込まれなくてもいいかなって思います。
私も全く不満ありません。こんなもんだと思っていました。
これ、管理組合がめちゃくちゃ大変そう。。。
管理組合はどこだって大変です。
ただ、顔と数がしっかり見える形で合意形成してったほうがいいので、こういう誰でも何でも事実も推察も混ぜちゃってテキトー言える場所が並行して存在するのは余計というか、組合の意思決定の阻害になりますねー。
住み始めたらここは要らないな。すでに今なりかけてるけど、住民誰得状態になると思いますw
私は複数の駅が使える立地、駅からの距離、大手町や日比谷といったオフィスエリアに一本で行けること、また東京タワー等が見える高層階からの眺望で決めています。資産価値がエントランスの石や非常階段などで決まるとは思えません。
こだわりはとても大事です。ただ、あまりネガティブスパイラルに入らず、春の目黒川などを想像しながらみなさんと平和に過ごせることを楽しみにしています。
このオープンな掲示板はデベ社員や関係のない輩が書き込みしますね
笑えるくらい
わかりやすいですね(笑)
煽りは無視して、大人の対応でいきましょう。
[No.229~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>228 入居予定さん
わかる。もう彼らの何1つ要望は通らないだろうな。
改善を求める声はクローズドな空間にうまく閉じ込められたから。
要望はOPENな場で発信してこそ
意味があるのに。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
普通に考えたら、欠陥があれば手付金2倍バックでキャンセル、そうでなければ手付金を諦めてキャンセルの二択しかない。イメージと違うだけで手付金バックでキャンセルなんてできたら手付金の意味がない。法的手段ではほぼ無理。可能性があるとすればデベの気持ちのみでしょ。
>>234 住民板ユーザーさん2さん
過度なイメージで客を釣るのはアリなんですねー^_^ それっていわゆる詐欺なのか、不動産業界では当たり前なのか、素人にはわからないなぁ…
そんな大騒ぎするほどイメージと違いますかね?イメージ図は北向なのにやけに明るく色鮮やかで、盛っている感じはしていましたが、こんなものだろうなと想像していた通りでした。もちろん、もっと素敵な感じだったら良かったとは思いますが。
期末も近づいてきましたので、「関係のない方々」も様々な事情で焦り、鬱憤があるのでしょう。このマンションの改善に向けて真面目に協議している方々や、そうでもない方々のご不安を、日々こちらにお見えになって煽動し、大きな問題であるかのよう掲示板にお化粧なさる。もしも数件キャンセルでたらうれしいな。もし良かったら広告が出ております我が社の物件、いかがですか。「OPENな場で発信」を施すこと、に最も意味を感じてらっしゃるのは、いったい誰なのでしょうか。
すごく期待してたのに、パンフレットや模型のイメージと違うと感じてショックを受けてるのはウブだったということでしょうか。
ウブじゃないと思います、全然。どなたかが仰っていた通り価値を感じてらっしゃる点は様々。住民は連携して、要望はちゃんと出してった方がいいですよね。ただ関係のない第三者の方がここで色々言ってるので、よくわからない意見や情報に、惑わされないようにはしたい。
[No.241と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
週刊誌を持ち出すほど戦い方がわかる方であれば、簡単に手付金を放棄して解約しないでしょう?
うちは契約したいけど手付金放棄するしかないなら、ちょっともったいないです。大金になるもんね。
とりあえず住んでみると思います。もしかすると、三、四年後ガーデンがどんどん素敵になってくる可能性もあるでしょう。
ごめんなさい。契約じゃなくて、解約です。
いま、真冬ですからね。わが家の植物も全然元気がありません。
ところで、やはり日々お越しになりますね、関係ない方。それも決まって深夜に。不自然に同意が多くつくところも、実にマメであると感じます。その仕事ぶりを、他の方向で発揮して頂きたい。
今日も、ノボリたくさん立ててがんばっておられました。本当におつかれさまです。
ガーデンは葉がないとこんなもんだと思うが、非常階段のメタル感とエレベーターの外壁が残念だね。正直、見落としてた。マンションの裏側だけど、駅からの導線的には表だから、毎日帰る度にへこみそう。
普段使いしない。エレベーター使う。