セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
5月はSENRITOのレオニダスとハックルベリーが閉店。あと、パルの木下名酒店も閉店だね。
今年に入って閉店が増えている感じがする。
一方、箕面萱野のキューズモールにはニトリができるらしい
>>13177 匿名さん
パルの閉店は建物古いしセルシー解体と絡めてポジティブに捉えられなくもないけど、SENRITOの閉店はシンプルに売上低迷が原因だろうから、今の千中はテナントにとっては厳しい環境なんだろう
キューズモールにニトリ、は誤情報すぎる。
ニトリは家具に価値があるのであって、デコホームならどこにでもあるし、たいしたものは置いてない。
無印良品で充分でしょ。
>>13183 口コミ知りたいさん
レオニダスの店主が千里中央への再出店の話はないですと言っていたので単なる撤退でしょうね…ソフトクリーム美味しかったのに残念です。また千里中央が栄えたら戻ってきてほしい。
ピーコックはアパだって
ワークショップやりつつ2年もやり過ごしたら部署異動になるからな。
そして新担当者が再びワークショップを企画するエンドレスワークショップへ。
アパホテル?
阪急に続きイオンにも匙投げられたということ?
この掲示板に投稿するより、下記を まずご覧下さい
https://senchu-daisuki.jp/about/
https://citylife-new.com/newspost/33066/
そして、下記へ投稿下さい
その方が関係者に ダイレクトにあなたの意見が届きます
千里中央エリア活性化プログラム連絡協議会事務局
[株式会社アド・ウォーク 関西支社内]
メールアドレス:senchu_info@adwalk.co.jp 担当:岸田(慎)/岩永
千里阪急ホテルの代替がアパホテルということなのか。千里阪急ホテル今年度で終了だから、急いで建設されるのかな。
駅そばだしな。なんか、すっきりしないけど時代の流れなんですね。まあ、アパホテルの需要はあるでしょう。
そうなれば千里阪急ホテルの跡地にマンション建てられるし、あとはイオンと阪急が協力してセルシーと千里阪急百貨店の跡地でショッピングモールを作る感じかな。その中に例えばアンパンマンミュージアム的な、目玉になるアミューズメントを引っ張って来れたら良いんだけど。これ全部推測と希望ですが。
キッザニア来たらいいですね~
出張、万博アリーナ重要としてアパはあり得るか。
オトカリテ跡に引き続き商業施設入ると期待しないほうが良いかもね。
アパと聞いたけど、やっぱそうなのね
>>13198 匿名さん
千里中央にアパホテルの需要があるとは思えないんですけど。
まあ、たしかに千里阪急ホテル閉鎖なった後、空港近いしアリーナできたら多少の需要はあるかもしれないが。情報元がはっきりしないんで、信憑性はないですね。
土地をアパホテルに売却するのに、イオンモールが解体するんかね?
アパホテルに売却するなら、解体費用をイオンモールが負担しないと思うんですが。
解体が決まった時点ではイオンモールが自社で利用する予定だったけど、H2Oと同じで昨今の建築費高騰により自社による商業施設建設が厳しいと判断
そこにキャッシュリッチなアパが救いの手を差し伸べて買い取りを打診したとか?
いずれにせよ千中の商業性の低下が著しいのが現実
アパは投資上手だから、将来千中は復活するかもしれないと読んでるのでしょうかね。
復活というか、ホテル利用くらいしか活用法が見いだせないということでしょ。
オトカリテ後はアパホテルと話が進んでいますが、情報元のソースがない限り、デマと言わざるをえないです。
仮にアパホテルだとしたら、千里中央にとってはかなりの追い風と言えるでしょう。起爆剤ですね。アパホテル中心にせんちゅうの大規模商業化が一気に進むような気がします。もちろん、周辺の不動産価格も上昇します。
ただ繰り返しなりますが、デマの可能性もあるので何とも言えません。
西町のエスコンも99%マンションだろうし、ビジネスホテルとマンションとシニア住宅くらいしか選択肢が無いというのが今の千里中央の苦しさを物語ってる
>>13208 さん
デマだと思うけど、もし事実なら阪急に続いてイオンにも逃げられたというダメージが大きい
高級路線のシティホテルならともかく、駅前のまとまった土地が商業施設ではなく宿泊特化型のビジホに変わる時点で街の賑わいが大きく損なわれる
>>13210 名無しさん
セルシー跡地が商業施設になるのなら、イオンにとってはオトカリテ跡をイオンモールにするのはリスクが大きすぎる。せんちゅうに2つも大規模商業施設はいらない。イオンはセンリトがあるので、H2Oに譲ったとも言える。もしアパホテルなら、地下にスーパーか飲食店ぐらいは作るだろう。
アパの話ってもう公表されてるんですか?
>仮にアパホテルだとしたら、千里中央にとってはかなりの追い風と言えるでしょう
全く同意、エビデンスが出てくるのが待ち遠しくてならない
アパホテルか
まだデマの域を出ないが、隣の併設駐車場も息を吹き返すやんけ?
アパホテル出来て喜ぶ千中民なんておらんやろ。デマであってほしい。
>>13219 マンション掲示板さん
同意
セルシー跡がどうなるか不透明な状況でイオンモール撤退でアパホテルとか地元民には何のメリットも無い
センリトの運営が思いのほか苦戦してるのでイオンもオトカリテ跡地からの撤退を決断したのだろうか
アパだとしたら
恐らくイオンは駐車場かどこかと等価交換でしょ?
駐車場だとセンリトとつながるわけだし、いわばイオンモール
地元民のメリットとか、わがまま言ってると、また延期されますよ。
ヒルトンやシェラトンとか来ようずもないし
本当にAPA呼べたのなら大金星と言えるんじゃないかな?
お金をおとす地元民→梅田やエキスポに向かう、車で遠出
出掛けない地元民→ワンコイン、安いチェーンに向かう
再開発を躊躇する開発者たち。
梅田十三IRに向かう。
ビジネスホテルは大阪市内が逼迫してて需要旺盛だから建築費高騰でも採算が取れる
一方、商業施設は過当競争や人口減による需要減少に加えてテナント賃料も頭打ちだから建築費高騰を吸収できず採算が取れない
アパ進出は今の不動産マーケットのトレンドを適切に反映してると言える
でも千中って梅田からでも結構遠いですよ。本当にホテル需要あるんですかね?
綺麗に建て直してくれるなら何でもいいのですが、それが気になりました。
新地で呑んだ後、千中までの道のりは苦痛。
タクシー代も上がったので、価格的に相当安くしないと選ばれないのでは?
センリトなんて茨木イオンモールに比べたら屁みたいな規模やん
お世辞でもイオンモールとは言えない
あんなショボい施設で千中民は納得なん?
千中開発してもよくなるの?
もう箕面の方がいいんじゃね?
東京出張で都内のビジネスホテルが高すぎて川崎、船橋、川口あたりの郊外の安いアパホテルに泊まる需要があるみたいだから、そういう位置付けのアパホテルなんだろう
インバウンド需要狙いのホテルなんかできると、治安も不安になりますね。
高級ホテルならまだしも、ビジネスホテルですからね。
御堂筋線の乗客民度も落ちるね。
狭い車両でガヤガヤするし。
千里中央はかつてのような商業施設が集積する商業地ではなくマンション、ビジホを中心とした寝泊まりするだけの閑散とした住宅地というポジションになりつつある
千中の商業の衰退は萱野よりもエキスポシティ(ららぽーと)の影響が地味に大きい気がする
千里中央に住んでおります。
最近、箕面に住んでいる方と話をしましたが、延伸されたため今後は千里中央は行く事は殆ど無いと思うと言ってました。
一方で私は時々箕面キューズモールへ行きます。
少し寂しい気持ちになりましたねぇ。
再開発せずいつまでも放置してるとそらそうなりますよね、、
パル、センリト、千里阪急、LAVI
残念ながら他の地域からわざわざ行きたいと思える施設が無いのが現状
それなら少し足を伸ばして梅田やエキスポシティに行けば済む話
>>13236 eマンションさん
エキスポシティーって何がいいんですか?よくわからない。アパレルショップとか玉石混交で入れ替わりも激しく、エキスポシティーでないとダメなものもなく。
箕面萱野の影響が大きいのはなんとなくわかります。せんちゅうコーヨーの倍くらいのイオンのスーパーがあって、無印良品もあったり、せんちゅうに来る理由はほとんどないと思います。
話のネタに箕面萱野(片道190円)に数回行くことはあっても
江坂(片道140円)に行くことの方が圧倒的に多いかな?ハンズとか、11月オープン駅直結コーナンとか、定期持っていれば尚の事
>>13240 検討板ユーザーさん
郊外型モール特有のありきたりな店しかないのはどこも同じで、問題なのは狭い商圏に大規模商業施設が乱立してるということ
ECが普及してリアル店舗需要が激減してるのに千中周辺にこれだけ商業施設が増えて過当競争になればそりゃ厳しいって
エキスポできる前から千中の商業施設は終わってたけどね。街自体の問題でしょう
>>13240
エキスポシティは千中にないセレクトショップも揃ってるからね。北摂ではエキスポシティにしかない店も案外多い。梅田に行けばいい話なんだけど、ショッピングモールは低層階で買い周りしやすいのよね。
駅周辺の限られた土地だけで地元民以外の集客能力はどう頑張っても無理だろうからコストコ作ってくれたらそれでもう満足です。多くは望まん。
千里中央にイカリスーパーが出来て欲しかったのに緑丘に出来るようですね。。。残念です。
緑丘にイカリスーパー、彩都にコストコ、万博にららぽーと、萱野にキューズモール、茨木にイオンモール・・・
千里中央って改めて商業不毛の地だな
せんちゅうは家賃が高いので出店したくてもできないのでしょう。集客できれば家賃をペイできますが、地下鉄延伸で人も少なくなったので、それすらできなくなっています。
結果的に大手チェーン店やフランチャイズの店ばかりで魅力的ない街にないつつあります。
阪急阪神HDの決算資料でも、千里中央の文字が消えましたね、、
ほんまや決算説明資料の2025年3月期までの計画には千里中央の文字すらあらへん…見捨てられたんや
とうとう中期経営計画からも削除されたか
阪急阪神HDからすれば廃墟は事業用地ではなく単なる遊休地(将来的なマンション素地?)という扱いに格下げされたわけか
再開発を期待して千里中央近くのマンションを購入しました。
高かったのですが、環境と学校区は良いと思ったので後悔はありません。
残念ではありますが、、
まあ、捨てる髪あり、拾う神ありで、千里中央の地価が下がれば開発しやすくなるわけで、マンション増えるのも良し、購買層が出来ればショッピング需要も?生まれる。だけど豊中市は千里中央をあまりに馬鹿にし過ぎなので、このシッペ返しはありますよ。市長お覚悟を。
これ、市長の責任問題と違いますか。
市や企業は住民説明会をすべき。
https://mainichi.jp/articles/20220517/ddl/k27/010/253000c
千中やめて箕面に住みましょう
廃墟付きのまま売却か分譲マンション建てて売り逃げるか
いずれにせよ阪急が自社で運営する意思は無さそう
千里阪急のハンブルクが閉店してる。レオニダスも閉店して、洋菓子好きの自分にとっては辛い。パルの餃子屋さん閉店もそうだけど、ほんとせんちゅう閉店ラッシュ。終わってる。これもみんなH2Oのせいです。
酷い利権が絡んでるなこりゃ
セルシーが腐ったリンゴと化してる
廃墟が放置されて周辺の店舗にも負の影響を与えて街全体の活気が無くなるという・・・
今日発表されたH2Oの決算でも千里中央に関する言及は一切なかったね。
「エイチ・ツー・オーリテイリング過去最高益 円安追い風、訪日客売り上げ6年前の2倍に。令和6年3月期連結決算は、最終利益が219億円で過去最高を更新した。」産経新聞より。
エイチ・ツー・オー過去最高なのに、たった219億の利益なんですね。これじゃ、梅田、十三、せんちゅうの複数同時の再開発は無理。
一方、イオン株式会社は、最終利益2379億円。エイチ・ツー・オーの10倍以上。やっぱせんちゅうは、イオンに頑張ってもらうしかないかと思う。
中計からも消えたと言うことは経営議題にも上がらず
進捗も追わなくなったということか、
せめて中止発表くらいはして欲しいな
危険な建物であるセルシーはせめて解体して欲しい
全然ここの話を追えてないんですが、セルシーは建替えずっと先になったのですか?
売却しても所有者が何か建てても今ならものすごい利益出そうな気がするけど簡単にはいかないということなのかなぁ。
センチュウの中では一等地だから早く動いてほしいですね。
>>13274 評判気になるさん
そおかなぁ?
いつ取得したのか知らないけど普通に爆益な気がするけどねぇ。
さらに時間が経てばもっと上がると思ってるのか。
開発する気ないなら近隣住民としてはサッサと売って欲しい。
前もこのスレで書かれていたけど、H2Oは自社で何か建てて運営する意思は全く無い(建築費高騰と店舗需要減少で商業施設では収支が合わない)
H2Oの本音はグループ会社の阪急阪神不動産に分譲マンション用地として売却して手離れさせたいけど、豊中市が首を縦に振らない
その状況が長引いて廃墟放置という結果になってると思われる
建設費の高騰もそうだか、解体費だけでもかなりかかりそう。 解体に影響のある営業店への補償もいるだろうし大変そうだな、
エキスポシティ出来て箕面新駅出来て周辺の商業レベル上がったのがキツイ
H2Oの2026年度までの中期経営計画では千里中央の文言すらないのか、イオンに頑張ってもらうしかないのかもしれんね
でもパルとセルシーのつなぎ目のところにあった文具屋さんとか移動してるし少しづつ前には進んでそうに見えるんだけど、目先はオトカリテ跡地に期待するしかなさそう
郊外のマンションで稼いだ資金を梅田に集中投資というのが阪急の戦略
西宮北口も再開発終了宣言してるし、梅田や首都圏や海外など沿線から脱却して成長余力のあるエリアに軸足を移す方針
>>13282 通りがかりさん
だから箕面のブリリアも高いんですかね。
箕面にしては高すぎなのでそこでかなりの利益出して都心に投資なんですね
騙されてるみたいでむかつきます
千里中央駅でスイーツ店のスタッフが新規募集さ」ているので千里阪急に新しいケーキ屋が入るんじゃないでしょうか。人気洋菓子店と書いているので北摂ならシェナカツカとかかな?
アパホテルが来るならやっぱり立地的にいいんじゃね
千里阪急ホテルは古いから新しくアパが立つのは嬉しい、どこ情報かわからないけど
千里阪急からアパホテルは下位互換でしょ。何も嬉しくない。リッツカールトンなら嬉しいが。
ホテルの客が落とす金は、タワマン数棟に匹敵するだろうね
飲食から、クリーニング、下手すりゃお土産とか
ホテルが確定なら、阪急百貨店も外商とホテルだけで存在価値があるだろう
ガラの悪いタクシーが群がりそうなのが唯一の懸念点
APAホテル前提で話すけど
朝食バイキング税込み1200円で食べに行くのが楽しみでならない
早くщ(゚Д゚щ)カモーン
アドベンチャーワールドから
パンダ一匹借用して展示すればいい?
立地は超一等地です。
しかしながら再開発事業者がダメです。
終わってます。
いい立地なのにもったいない
再開発担当さえ有能ならすごく魅力的なスポットになり得るのに
事業者(H2O)からも行政(豊中市)からも見捨てられた千中
住民も転勤などによる仮住まいの根無草が多く再開発など無関心という意味では住民からも見捨てられた千中
哀れな廃墟タウン、千中
>>13290 検討板ユーザーさん
私も同感です。千中の本質的な魅力って、都市部や空港、新幹線への抜群なアクセスがありながら緑豊かで、伸び伸び子育てできる環境が整っている点だと思います。千中は終わっただなんだと騒ぎ立てる方々の心の余裕の無さが千中の魅力を落としてしまっているなあ、とスレッドを見て感じました。確かに街は古くなってる所も多いですけど、確かな魅力があると思います。住民の方は特に、卑屈にならないでほしいと願うばかりです。
セルシーやピーコックが健在だった頃を忘れられず商業地にこだわるから落ち目感が強くなる
あの頃はエキスポシティもキューズモールもECも無く、単に競合が少なかったからセルシーやピーコックが成立してただけ
外部環境の変化に対応して、商業は周辺の大規模モールに任せて、千中は交通利便性の高い住宅地としてマンションを中心に新たな街作りをしていくのが唯一の生き残る道
>>13303 検討板ユーザーさん
その通りですね。
千中は特別な街でも何でもなく、庶民に暮らしやすい街なんですよ。
勘違いして他の街を馬鹿にするような住人もいますが、正直出ていって欲しいです。
なんだかここ最近は落ち着いた内容の書き込みが多くて安心しますね。
千里中央の魅力は交通利便性、緑豊かでニュータウンで整備された道。仮に大規模な商業施設がなかったとしても、本当になかなか無いですよ、こんな良いところ。まぁ、551、喜八洲、百貨店は欲しいのが本音です笑。あと、教育施設。がんばれ!千里中央!
>>13306 マンション検討中さん
本町って最近はファミリーにも人気ですけどね。
同僚も何家族か住んでます。
以前よりはだいぶ住みやすいみたいですよ。
確かに心斎橋や難波は外国人多めですね。銀座に次ぐ高級ショッピングエリアなのでそれが好みの方には良いでしょう。
まあ、各個人の好みでしょうね。
セルシー跡地もシエリアタワーとセンリトみたいに上が分譲マンション、下が店舗で十分だと思うけど、阪急はそれすら拒否してるということ?
それとも豊中市が一棟まるまる商業施設にしろとゴネてるということ?
>>13310 名無しさん
マンションの住人が落とす地方税なんて知れてるからな。特にふるさと納税で他市に寄付する人も増えている。それより商業施設から得られる固定資産税や事業税の方がずっと魅力的なんだよ。
>>13310 名無しさん
それなら廃墟は今後何年も放置される可能性高いな
阪急側は中期経営計画から削除するくらい喧嘩ごしで持久戦も辞さないという強気のスタンスだから
'70万博が開催されたからできた街という原点(事実?)を想えば、時代に合わせて変わるしかないですね。近隣の箕面船場も繊維卸商の街というのが名ばかりになって久しいです。千里中央は今でも大好きな街ですが、外から離れて見ると華やかなりし頃の残像のせいで現実を見損なっている気がします。阪急が撤退(売却)さえすれば、時代に合った姿になるでしょうが…
>>13310 名無しさん
市長の任期が2026年5月なので、阪急としては次期市長まで放置なのでしょう。あと2年ですね。千里阪急ホテルの閉鎖が2026年3月なので、阪急としてはどっちみち建て替えは2026年夏以降なので、ここは焦って妥協する必要もないということでしょうか。うまくいけば2030年くらいには再開発終わってるのではないでしょうか。
ただし、現市長が当選したら終わりです。
グダグダと文句言ってても時間の無駄ではないでしょうか。
超一等地で北摂では交通の要衝なんで、とりあえずぺったんこにして仮設店舗でも作ればそれだけでもかなり儲ける事できるのに、、
過去7.8年仮設店舗でもかなり利益出せたよ
阪急は中経からあえて消すという敵対的な態度
豊中市は阪急が動いてくれないと何もできないという受け身な態度
実態はよくわからないが、とにかくお互いの主張が全く噛み合ってないのは事実
地権者は とりあえずペッタンコにする価値が無いと 判断したのでしょう
スーパー一等地
もしセルシーが儲かってたら耐震補強工事してでも営業を続けてたはず
閉鎖を決めたということは、運営コストで赤字が続きこれ以上追加投資しても収益が改善しないと判断したから
実際、セルシーの末期は場末感が漂う寂れた状況だった
H2Oの本音は最初から建替えではなく、撤退して売却する方向で検討してたのでは?
なんで商業地域にしたいのかわからないね。
塾と不動産屋さえあれば十分じゃない?
買い物なんて江坂か梅田に行けばいいわけだし。
まさか年寄りになってもここに永住する訳?
>>13330 名無しさん
どうも、千里中央の居住空間としての魅力をお分かりでないようですね。一歩奥に入れば歩車分離、緑に囲まれた静かな居住空間。
駅前に行けば、大体の物が揃う利便性。オトカリテがなくなって、センリトと阪急オアシスだけでは普段の買い物が賄いきれていない状況ですよ。千里阪急百貨店だってなくなったら困ります。
子育て世帯からすると、西松屋やアカチャンホンポ、トイザらス・ベビーザらスあたりがきてほし。
あと、緑が豊すぎて遊歩道が夜暗すぎる。
東町公園なんとかならんかね。
高齢者にとって
より価値のある街だろう
東町公園が、天王寺の「てんしば」や南千里公園みたいに駅前から綺麗に伸びたら
いいな、と思います。
昨年だったか大雨の時に、メゾン千里に接する雑木林の大きな木が倒れて家に入ってくる一歩手前だったと聞きました。土砂崩れみたいな。
東町公園の一部は土砂災害の特別警戒区域です。
メゾン千里も地震で倒壊してこないか心配です。
豊中市さん、公園なんとかしてくれないかな・・
高齢者にとって価値のある街なら、再開発の大規模商業施設は
不要でしょうね
>不要・・・・
揚げ足取りのそんな単純な話じゃない
URは要らないだろうというのもしかり
個人でそう思うのは勝手だが、行政がうまく調整するのはまた別の話
>>13336 さん
確かに東町公園は土砂災害のレッドゾーンに指定されてる
メゾン千里の建物倒壊も怖いが、擁壁が古すぎて現在の建築基準法に適合してない可能性が高いから、地震や大雨で大規模な土砂崩れが起こるのが怖い
>>13342さん
千里中央駅周辺地域 都市再生安全計画によると、
上町断層帯地震(直下型)震度6強を想定した場合、新耐震基準以外の建物にいる人は4000人と想定され、東町公園と西町公園に避難するそうです。
コラボは地域住民の避難場所となるそうです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/machi/senrinyutaunsaisei/senri_kass...
2018年以降は更新されていません。
メゾン千里が倒壊したり土砂災害が起きたりしていると、東町公園に避難できないかもしれません。
再開発では防災機能も強化されているといいですね。
太陽光発電とか?バイオトイレとか?ヘリポートとか?
そういえばメゾン千里の建て替えって話進んでるんですかね笑
なんかでも千里中央は築20年を目指すマンションも増えて来て、なんとなく街全体が一昔前のエリアに思えて来ます。
イオンモールでもいいからさっさと何か作ってほしい
駅前一等地の広い土地が何年も放置されて廃墟があるって異常事態だよ
万博の建設が終わらん限り話は進まないかな
千里中央駅前は駅前一等地ではない。
一等地かどうかは置いといて駅前のあんな大きい廃墟が放置されっ放しというのは確かに異常事態
まともな企業なら更地にするか駐車場にするのが普通
阪急は住民を馬鹿にしてるし、放置を黙認してる豊中市も頭おかしい
今更阪急が馬鹿にしてるって。。。
少なくとも京都線沿線よりは優遇してるよ。
阪急社員曰く、京都線は片手間で運営してるって言ってたわ。関西ダントツの会社なのでやっぱりJRとは桁違いに違うよね。
>>13332 通りがかりさん
別に日常品なんて土日にまとめて梅田の阪急百貨店で買えば良いでしょ。
まさかそんなバイタリティもないとか。
ここは永住するところではないよ。
子育てが終わればさっさと出て行かないと。周りから白い目見られるよ。
70代にもなって千里中央というか北急阪急沿線に住んでたら超富裕層を除いて恥だよ。
>>13351 検討板ユーザーさん
日常品の買い物については残念ながらそういう事ではないんだよ。
ずっと住んでて恥だとか平気で言ってしまうのは恥ずかしいですよ~。あなたはそういう価値観なんでしょうけど、
煽るのも上手に釣らないと。荒らしに失敗してますね。
今日は万博外周とEXPOCITYの大混雑が凄まじかった、千里中央も駐車場整備してうまく開発すればかなりの集客が見込めると思う。
地域一帯再開発 ですか・・・・
2027年秋開業のアリーナできたら今よりはるかに賑わうど
>>13345さん
話自体は少しずつ進んでいるそうですよ。
うまくいくかは分からないけど・・って感じらしいです。
東町は歩車分離で安心して小中学校に通学でき、習い事や病院・公園も充実しています。
緑も多く子育てしやすい環境なので、建替え決まればどんな物件になるのか個人的に楽しみです。
バカが一等地って価格が高いって意味じゃないですよ
北急が延伸したニュースのインタビューであの界隈の人数名が「千里中央へ行きやすくなる」と答えてました
子ども向けには塾やスイミングスクールがあり万人向けに市役所の出張所や図書館、市民病院がある
バスに乗ればすぐに阪大病院
ポテンシャルは十分にありますよね
日用品は阪急百貨店でもいいし通販や山田駅のニトリで間に合うけど選択肢が少ないのがね…
千里阪急百貨店が撤退するのも時間の問題
地下の食料品売場以外は赤字
はい、はい、悪役買っていただきお疲れ様です。そんなに悪意出して煽っていただかなくても結構です。
千里ニュータウン最高。
住んでみて実家しました。
再開発したらもっと最高。
インバウンドの聖地 道頓堀
ニュータウンの聖地 千里中央
しらんけど
地元に百貨店があることをステイタス(笑)に感じない世代なので阪急百貨店が撤退しても何とも思わないです
生活する上で一番大切なことは利便性ですよね
百貨店がなくなることは「選択肢が一つ減る=利便性が下がる」ですけど
毎日使うとこでもないのでどうでもいいかな
むしろ今の阪急百貨店のテナントや品ぞろえを見渡して何買うの
友だちへのちょっとしたお土産を買うとかお中元お歳暮の手配にはいいけど
千里阪急に限らず郊外型百貨店はすべてオワコン
家電量販店が入ったり酷いところは100均が入ったり
阪急もまともなのは梅田と博多くらいで、それ以外はすべてオワコン
千中近隣の半分くらいの庶民は、確かにデパ地下にしか用がないかしらんが
そうだはない、少なからずいる富裕層は外商含め必要なのでは?
そういった客層でもっているとも言えるが
一応貼っとく
https://saitoshika-west.com/blog-entry-9212.html
高槻店が改装後売上のばしたのを考えると千中もまんざらではないのでは?
荒らしの方々は何を目的に書き込んでいるんだろうか。せんちゅうにずっと残って欲しいお店もいっぱいあるし、再開発してもっと良い街になってほしいという期待を頭ごなしに否定して何が楽しいのかわからない。今でもせんちゅうは歩いていても楽しい街ですよ。
緑丘や東豊中の富裕層は車やタクシーで阪急梅田本店に行く
何が悲しくてスーパーに毛が生えた程度の千里阪急に行かなきゃいけないのか
富裕層は自ら行かないよ、だからこその外商、この地域に一つはマスト
緑丘もしかり、元掛布邸あたりもしかり
せいぜい今度できるイカリに行くかどうか
再開発が消えかかってるというエビデンスをだしてからにしましょうかね?
その前にオトカリテ解体終了の7月後数か月は待ってもいいのでは?
千里阪急が年間140億程度の売り上げなので
スーパー程度って、そのスーパーすごい売り上げなんやな?
どこにそんなスーパーがあるのか教えて欲しいもんや?
https://www.ullet.com/search/disp/1/group/27/page/7.html#group/27/disp...
>>13365 周辺住民さん
百貨店、あるとやっぱり違うけどね。
たしかに買い物といっても地下が多くなっちゃうけど。ちょっとした手土産探すって時に重宝するし、子供のバースデーケーキとかクリスマスケーキもいつも阪急だよ。
お気に入りのお店があったとしてもいくつかの中から選べるのがいいよね。
>>13373 匿名さん
千里開発当初からのお得意様がたくさんいるよね。
新千里何町とか緑ヶ丘とか東豊中とか大きくて古い豪邸のお宅。食品とかは今は阪急キッチンエールに移行したやろうけど、
昔はどこも出にくい土地だから何でも御用聞きが来て持って来てくれてたからな。その感覚で今でも外商呼んでそう。
再開発して欲しいですけど、マンション価格は更に跳ね上がりそうですね 汗
再開発が無くなったというよりは、先日の決算発表のガイダンスからH2Oが自社で何かを建てる可能性は低くなったという感じ
客観的にみてマンションなどの住居系かビジネスホテルが可能性高い気がする
>>13370 マンション掲示板さん
都心て勿論東京の事ですよね。
関西に都心はありません。
ノッポビルを建てるだけが都心ではないよ。
大手本社は殆ど東京。
大阪は観光メイン都心へ移行しつつありますよ
手土産を買うなら、「ギフト専門店」も「小売店」も「スーパー」もある。手土産を買うなら、私は(ギフト専門店の)「サラダ館」で買います。
「クリスマスケーキ」を買わない。クリームのデコレーションケーキは日本のフジヤが作った。だから、外国ではクリスマスに「お菓子」とか「デザート」とかは食べたりするが、外国ではクリスマスにデコレーションケーキを食べたりはしない。クリスマスにデコレーションケーキを食べるのは基本的に日本のみ。
クリスマスとハローウインとバレンタインとの区別を付いていない人が多い。テレビのバラエティでバレンタインにチョコレートを多く買っている人に「バレンタインの意味を知っていますか」とレポーターが聞いたらその人は「キリストが生まれた日」と言っていた。キリストの生まれた日は(バレンタインではなくて)クリスマス。
どうしてもクリスマスにデコレーションケーキを食べたいなら、ヤマザキパンのデコレーションケーキにしたらよい。大手・準大手のスーパーならヤマザキパンのクリスマスケーキを申し込める。しかも、クリスマスケーキを早期に申し込めば2割引きでコレールの皿がもらえる。百貨店ではヤマザキパンのクリスマスケーキは申し込めない。
ikariや阪急の紙袋に入れて、どうぞって渡したら
関西人なら、さぞ喜んでもらえようもの
あー言えばECとか、センスがないやっちゃな?
あと長文とか・・・
大丸ピーコック跡地がかなり取り壊されてDグラの方まで良く見えるようになってる
結局、千中の再開発のリーダーシップは誰が取ってくれると思いますか?
ピーコックは陸の孤島で場所が悪過ぎた。これから建物ができるなら(店ではなくて)事務所とか倉庫とか駐車場とかになるでしょう。
陸の孤島
読み方:りくのことう
周囲の都市や地域と地続きでありながら、交通の便が悪かったり、通信手段がなかったりといった条件により、孤立した状態になっている場所・地域のこと。
当たらじと言えど遠からず
ピーコック千里中央店は完全なる陸の孤島。(ピーコック千里中央店よりましだが)阪急百貨店千里中央店は陸の孤島。(場所は違うが)阪神百貨店梅田店は陸の孤島。
陸の孤島
将来は残され島
陸の孤島と言う言葉を?覚えて乱発しているようだ。
地下通路がつながっていたから、それほどじゃないだろう。陸の孤島は延伸前20年前のキューズモールみたいな状態であって、千里中央の状況で陸の孤島と呼べるのか。
大阪の都心…
梅田の一角、阿倍野の一部くらい?
梅田も少し歩いたら歓楽街
新宿(歌舞伎町)と釣り合うかどうな
東京と比べたり、都心かどうか気にしたりしなくても、大丈夫ですよ。どこにでもあるような既視感の街より、その街らしさがある方が楽しいよ。そういう空間として千里中央は良い街だと思っている。タワマンばっかりだと空間が死んでしまうから。
>>13387 匿名さん
阪急も素人じゃないから需要があればとっくに再開発してる
廃墟を放置してるのは需要が無くて採算が取れないのが明白だから
リーダーシップ云々の問題ではない
千中みたいな好立地の需要を開拓できない会社だったとしたら
岡田イオンの傘下になるだろう
千里中央は好立地だと思う
比較的金持ちも多い地域なので百貨店価格でもほいほい購入する層が多い印象
この地域で商業施設が建てば売上的に期待できそうなんだけどなぁ
梅田まですぐそこなのに、千中に百貨店あっても千中周辺民しか買い物来ないでしょう。
センリトもパルもLABIも閉店続きで売上的に上手くいってると思えんけどな
千里阪急も高槻阪急にすら負けてるし
エイチツーオーの発表からすると、千中の再開発は梅田の再開発が成功してから、という事ですね。
10年以上先になるという覚悟で、気長に待ちましょう。
梅田の後は十三の再開発だから千中は20年以上先だろう
その前にH2Oが売却してマンションが建ってる可能性の方が高そうだけど
10年も20年も高い税金払って機会損失をするほど
どこの会社も甘くはない
そうこうしているうちにオトカリテ跡地更地になりそうやな?
さすがにリリースも時間の問題
外商やら梅田の百貨店を引き合いに出すセレブ気取りがいて見てるこっちが恥ずかしくなるレベルですが
百貨店のみならず小売りや量販って店舗在庫がなくても注文したら他店舗なり卸なりメーカーなりから取り寄せてくれますよ
LABIで買い物することはないのですがたまに立ち寄ると店員しかいないですね
採算取れてるのかしら
ヤマダの店員って商品知識が皆無なので同じ量販家電店ならヨドバシかビックは無理でもせめてジョーシンがきてほしい…
LABIは平日とか客が自分1人だけで他はすべて店員という状況がよくある
あれでは店員も辛いだろうな
セルシーに入ってたモスとミスドないと結構困るし、思い出があるから廃墟になってんの見て何とも言えない気持ちになる
551蓬莱と御座候、せんちゅうパルのミスド、田村書店はずっと残って欲しい。ケンタッキーや王将、ビアードパパも帰って来て欲しいです。
阪急阪神もH2Oも責任持ってやってくれよな。インバウンドで儲けてんだから。
喜八洲がしれっと光洋に入ったのでSENRITOができたら551も御座候も入るのでは
阪急のドンこと角和夫会長のコメント見てると、梅田再開発となにわ筋線(うめきた新駅~十三~新大阪)を是が非でも実現させたい執念を感じる
逆に言えばそれ以外は眼中に無いと
主体は、ここの土地などの権利者
公共機関に期待しても「調整しかできない」ので
期待しても 無駄
その主体の判断基準は、費用対効果
この掲示板への記載は 無駄
あなたがここの権利者になるのが一番の早道だが、
現実的な手段は 権利者の株主になり、
株主総会に出席して発言
オトカリテほぼ解体終わったけど改めて土地の小ささが際立つね。こりゃ隣の駐車場と一体的に開発しないと中途半端な物しか出来なさそう。
>>13435 名無しさん
それいいかも。
中国人に限らず外国人向けの免税店を中心にすることで百貨店を誘致すると。伊丹も近いですし。
千中にハイブランドが集まるようになる唯一の案かもしれません。
アウトレットモールが来たら良いかもね。梅田は正規品、千中はセカンド品で棲み分けできる。お金持ちは梅田で正規品を買ってリッツカールトンに泊まればよいし、そうでない人は千中でセカンド品買ってアパホテルに泊まればよい。
それなら 場所は 千中で無くても良い
千中でなくてはならない理由がないと 千中へ
外から わざわざ来ませんよ
それが 商業施設開発のマーケティングの基本
なぜ そんなに商業施設にこだわるのですか
>>13439 マンション住民さん
理由は北摂には他にアウトレットモールがない、市内や空港からのアクセスが良い、長らくは放置されている休眠地があると言ったところでしょうか。他に同じような場所ってありますか?
確かにエキスポシティやキューズモールのような商業施設を作っても共倒れするだけ。アウトレットモールがあれば、それだけで千中へ行く理由にはなるわな。
やっぱり阪急宝塚線沿線の場末感を感じている人いるんですね。
桜塚が高級住宅地といってもかつてはですよね。
新陳代謝が進んでいない感じ。
国道176号線のごちゃごちゃしたところから市役所移転すればいいのに。
中途半端に幹線で危ない
アウトレットモールなら、千中からモノレール一本で
行ける場所にありますよね
また、アウトレットモールは、千中ではなく
もっと広い土地に作るのが適切だと 普通は考えますよ
北摂には無いですと書いてあるでしょ。それに千中からモノレール一本で行ける場所(ららぽーと門真)にあるアウトレットもビルの中に入っていますよね。これからのアウトレットモールはこのような形もありと普通は考えますよ
ぴえん
アウトレットモールなんて作っても道がめちゃくちゃ混んで生活の利便性が落ちるからいらねえわ…
>>13446 名無しさん
千中のセルシー跡はホント不気味ですね。
せめて目隠ししたほうがいいけど、そこまでもしないH2O はホント残酷ですよね。
マンションに変えたほうがいいんじゃない?
ま、その場合結構割安で購入できると思うがね。
これまでに異様なほど高くで購入した人にとっては怒りしかないけど。
市役所は何やってんだと言いたくなる開発失敗事例
・洛西
鉄道延伸する話だったのに財政問題で事実上断念。
市立芸大も逃げていった。
・中百舌鳥
バブル期にそごうと西武が進出争いし調整に難航、
ようやく動きそうになったところでバブル崩壊。結局何もできなかった。
・千里中央
ご存じの通り。
都市再生緊急整備地域に千里中央が入っていたと思うのですが、まだ効力はあるのでしょうか?
オトカリテ解体終了まで後2月
言葉は悪いがネガキャン連投は最後のあがきですかな?
暫くコインパーキングとかだったら地獄だな。
それが成り立つなら、とっくにセルシーは解体されている
廃墟よりコインパーキングのマシだろう
北急からモノレールに乗り換える時は必ず薄汚い廃墟が目に入るわけだから今のままでは相当イメージ悪い
ネットで何でも買える時代に、何故、商業施設がいるの?皆さん、何を期待してるの?Amazon、楽天で良くない?
それは極論・詭弁です
貴方はネットでお買い物してたらよろし。
マンションは供給過多と値段バブルでもうすぐ不人気になる。東京がそういう段階に入った。中国は空前の不景気で当分日本買いできる状況にない。
岸田と財務省と植田日銀の緊縮増税緩和引き締めでふたたびデフレとともに安くお買い物できるところが必要になる。ハイブランドじゃない。庶民の買い物ができる場所。消費税さえ減税すれば話は別だが、財務省は絶対にしたがらない。
つまり、イオンが最強という結論。ロピアでも、ラムーでも、トライアルでもイオンビッグでも良いけど低価格路線の商業施設がいいんじゃない。
豊中といえば人権、高齢者、障害者がらみの福祉系のNPO団体に税金垂れ流してることで有名
現市長もそういう団体が支持基盤なのは容易に想像がつく
再開発など興味あるはずがない
老人ホーム、サ高住などの高齢者向け施設も可能性高い
オトカリテ解体終了まで後2ケ月
どんどん更地になっていってるのが分かる
まあ、待ってみなさい
言葉は悪いがネガキャン連投は最後のあがきですかな?
風前の灯火と言う言葉を思い出す
そしてネガキャン無くなるのも間近
>>13457 名無しさん
本当にそう思う。
それすらしない阪急はホンマに見捨ててるとしか言いようがない。
他の鉄道事業者の同じような事例でも綺麗に目隠ししたりとりあえずコインパーキングにしたりしてるよ。
昼間はともかく、夜は不気味としか言いようがなく浮浪者が住んでいてもおかしくないよね。
マンション高騰の波に乗れなかった輩がネガキャンしてるのか?
最近醜いけど・・・
それか賃貸地獄か?
不気味な廃墟の放置よりはコインパーキングか老人ホームの方がマシという意見の何がネガキャンなのかよくわからん
そんなこと言っている場合じゃないと思う。
このタイミングで普通のマンションもそんなに人気が出るとも思えないな。
とりあえず今の状態は良くないわ。
コインパーキングでもいいのでして欲しい。
とりあえず不気味過ぎる。
老人ホームも売って終わりではなくオペレーション能力が問われるから事業者からすると意外と手間がかかってハイリスク
H2Oというか阪急阪神HDの本音は分譲マンション建てて手離れさせるのがベストシナリオなんだろう
悔しいから老人ホームの街になれとw
醜いわ
どっちも イヤ
駅前一等地を手放すとは思えないけど
H2Oは梅田などの拠点に集中したいので、
千中を手放したいと思っているから
今の敷地の状態になっていると考えるのが 自然
阪急線の駅前一等地?でもジオのマンション建設が増えてる
梅田以外の郊外駅前土地は分譲マンションでキャッシュを稼ぎたいのだろう
そのキャッシュを梅田再開発、なにわ筋線に突っ込むと
どう転んでも下層5階までショッピングセンターでツインタワー方式で片方マンション、もう片方はホテルになるんだろうなぁ
さすがにマンションはもういらんで
今はよくてもあちらこちらで市内の再開発が始まるはずなので空室だらけの廃墟の出来上がりやん…
西町にエスコンの大規模マンションが建ってセルシーと千里阪急ホテル跡にもタワマンが数棟建てば一気にマンションの供給過剰感が出るが、果たしてそれだけのマンション需要があるのだろうか
マンション価格上昇率、東京・大阪が世界首位 〔日経〕
数か月後にはネガキャン断末魔の叫びか?
どうなりますかね?
先日、X(旧Twitter)で以下のような気になるポストを見かけたんだが。単なるガセネタだろうか。
「セルシーのあった場所に高層ビルが建ち、その中に千里阪急ホテルが入るそうだ。最近多い1、2階が店舗、3中層階がホテル、上層階がマンション...になるのかな。今のホテルは屋外プールがあっていいのになぁ。老朽化で建て替え仕方ないんだろうけど。」
もうはまだなり。まだはもうなり。時は近い。
千里阪急ホテル残るんだったらAPAもウェルカムかな。
Xの投稿は、公式発表ですか そうでなければ、ガセネタ
タワーマンションが建てば、ファミリー層が増えるので
老人層が多い今より 地域としては改善でしょう
そんなに千里中央にホテル需要ってあるのかなあ? 万博にアリーナができても、そこにホテルもできるんですよね? 空港利用者なら蛍池にビジネスホテルはあるし… 確かにホテルの宴会場は阪大関係や企業関係の集まりで使ってるイメージはあるけど、宿泊となると…
万博にも空港にも市内にも行きやすい駅なのでホテルは需要あるんじゃない?
万博にも空港にも市内にも行きやすい駅なのでホテルは需要あるんじゃない?
千中にホテル需要があるかという問題ではなく、建設コスト上昇に見合うだけの店舗(商業施設)需要が無さすぎて、消去法的に価格転嫁しやすいホテルやマンションしか選択肢が無いという状況
>>13498 マンション比較中さん
そうですね。バブルの波は千中にはまだ届いていません。
蛍池を推す方がいますが、確かに空港、市内、万博へのアクセスは同じく良いものの、あの辺りには古いホテルばかりなので、その点は差別化できるかなと思います。
バブルの恩恵受けてなくても、バブル弾けた影響はいっちょまえに被るんやわ。それがバブルの破壊力。
>>13503 マンション掲示板さん
本年なのに月単位ですら時期が明示されてない所でお察し。
合意といっても何の合意かも言ってない。
何も期待しない方がいいですよ。
>>13506 名無しさん
その時にちゃんと手当すれば破壊力ないですが、バブル弾けた後、緊縮日本政府は経済対策できないからデフレが進行するんです。そうなると底が抜けるんです。
まだ底が抜けないうちに再開発しないと、できるものもできなくなってしまいますから。
というわけで、阪急ホテル、アパホテルがイオンができてくれることを希望。阪急百貨店も?テナントで入ってしてほしいな。デパ地下は残してくれ。
やたらとホテルにこだわってる人がいるけどホテル必要です?
不特定多数が出入りする機会が増えるとそれだけ治安が悪くなりますが
>>13510 匿名さん
現状の千里阪急ホテル並みなら◎アパはグレードによるが立地的に治安が悪くなるとは言えないのでは。そもそも千里中央は不特定多数が行き交うから成立する商圏。住民だけで再開発はありえないでしょう。
まあ、マンション建設推進ならよそ者が入ってこない空間を望まれるということですかね。そのほうが経済衰退すると思います。
何をもってホテルが千里中央に?
ホテルの立地では枚方のほうが圧倒的に上でしょう。
大阪京都の駅付近はどちらも観光地が豊富ですし、沿線も宇治とか伏見は観光地ですよ。
昔いましたよね。千里中央公園が大阪有数の観光地って言ってた人。
何もかもトップクラスじゃないと気が済まないここの住民の方ってギスギスしてますよね。
門真も立地だけでみたら変貌する可能性大ですよ。
土地も安いし大型商業施設が建てやすい。
ここってしょうもなくブランドブランドばっかり言ってるから結局マンションしか建たない
ライフサイエンスセンターで学会とかやってるしね。ホテルは1つあった方がいいでしょ
千里中央にホテルが1つでもあるのは、生意気だと言う主張の方がどうかしている。
枚方は京阪グループが大規模再開発を宣言
千中は阪急阪神HDもH2Oも中期経営計画から千里中央の文字を削除
立地的にどちらが上とかではなく、地権者である電鉄グループの熱量の差は圧倒的
枚方の話は(千中より上でも下でも)いいですから
比較するのはいいですから荒れるんで
東京で千中は知名度高いけど
まきかたって言う所に遊園地あるんだよね?って言ってたわ
京阪に拾われた町
阪急に捨てられた町
>>13520 通りがかりさん
こういう括り、よくするが残念ながら上手くないですから。せめて捨ててから拾うの順やわ。豊臣秀吉だって拾い(秀頼)の前に捨てる(鶴松)だろ。
日中暑くて真夏になったらどうなってしまうのか恐ろしさを感じる今日この頃
千中にホテルを誘致するのは結構ハードル高そうですね。
外国人はほぼ来ないエリアですから
住環境では枚方市駅よりも千中の方がいいけど、京阪間の利便性で言えば枚方の方がいいに決まってるじゃない。
ここの人は京都への利便性も千中がはるかに上って言ってるけど、調べたの?
千中の人ってなんでそんなに自分が一番じゃないと気が済まない人が多いですよね。
このスレからもそう思う。
周辺に商業施設が無く、セルシーやピーコックが斬新で活気があった頃の千里中央が忘れられないのだろう
今は梅田を中心とした都心回帰の時代で、周辺にもエキスポシティやキューズモールなど競合物件も増え、千中の相対的な地位が低下してるわけで、そういう現実を直視して商業ではなく住宅地として再生すべき時期に差し掛かってる
>>13512 マンション掲示板さん
ホテル利用のみの完全なる不特定多数というのと通勤通学や地下鉄とモノレールあるいはバスへの乗り換え、千中以外の近隣住民(桃山台や箕面など)の買い物利用では不特定多数の意味合いが全く違いますよ
その上で私自身は千中の高級住宅地化なんぞ微塵も考えていませんが松濤、六麓荘など日本の高級住宅地とされるところにホテルなんてあります?
住む人間にとってホテルは不要なんですよ
ちなみにマンション建設推進派でもないです
家余りは既に始まっているので
経済の衰退って観光需要のなれの果ての例なんてイタリアはじめギリシャ、熱海と枚挙に暇がないですよね
経済語るならキッチリ歴史を鑑みて語ってほしいなー
>>13526 通りがかりさん
そういうことではないんですよ。千中近辺でも式典とかイベントもあるし、宿泊したい人もいるので、そういう需要に応える場があるでしょというだけで、他の場所の方がより立地がいいと言われても。そうですかとしか言いようがない。
>>13529 評判気になるさん
もともと千里中央は観光で持っていた場所ではないから、イタリア、ギリシャ、熱海とは違う。六麓荘など住宅地に不特定多数の外部の人間がやってくるのと、セルシーやオトカリテあたりに外部の人間がうろつくのと同レベルで考えるのも違う。セルシーオトカリテあたりに行き交う人が増えようが、千里中央の住居地には入って来ないし。ホテルができて用もなく住宅地に入ってくるという考えも良くわからない。
ビジネスや他への観光で、空港や新幹線アクセス、万博アクセス利便性で千里中央に泊まって、そのついでに買い物とか食事するとか消費してくれる人が増えると住民以外にも消費が増える。大きく期待しなくてもそういう流れを潰す必要はないということだ。
もう何も商業施設作らなくて良いからうめきた公園みたいなの作って
>>13529 評判気になるさん
桃山台や箕面などの近隣住民は不特定ではなく多数やわ。桃山台や箕面住民って特定してるやん。固定客であって全国知らない土地から来るのとは違うわな。
高級住宅街にホテルは必要ないが千里中央駅前は高級住宅街ではなく、一部マンションはあるが基本商業地。住宅地は、その周りで区分けされている。住宅地にホテルを誘致しているわけではない。
>>13533
>>うめきた公園みたいなの作って
いいですね、一体開発考えているかもしれんが、先行して東町公園か中央公園あたりを梅北公園化すればいいのに、そんなにお金かからんでしょ?
江坂公園とかきれいになってるよ?
堺東駅は5つのスーパー・百貨店があった。駅と直結して高島屋。駅を出て橋を通ってダイエー。商店街の中にイズミヤ・ニチイ。駅から少し離れた場所に長崎屋。しかし、スーパー4店は閉鎖して、今残っているのは高島屋のみ。ただし、高島屋は買う物が全くない。しかも、高島屋は一つの階の形が極端な長方形で能率が悪く買い物がしにくい。
堺駅はイトーヨーカードウが近畿地区初出店で話題を集めたが閉鎖してしまった。
堺駅・堺東駅の衰退を見て分かる通り、衰退しているのは千里中央駅だけではない。千里中央駅の開発はあきらめなければならない。
高度経済成長期の電鉄会社は、郊外の駅周辺を宅地開発して駅前に百貨店作って遊園地やレジャー施設作って人口増やして電車の利用客を増やすというビジネスモデルだったけど、バブルが崩壊して少子高齢化に突入することでそういう時代は終焉した
最近は統計で消費が落ちているなか、10年もすれば団塊ジュニアは60代、主な国内消費の縮小は避けられずインバウンドで穴を埋めていくような経済が延々と続く感じだね。
千里中央に限らずどこも似たような状況になるのだから身の丈にあった開発で地域住民の重要を満たせる程度でいいんじゃないかな、文教地区だし環境もいいし他のエリアよりも優位性はあると思う
堺も千中も大して変わらんて
しょせん郊外の田舎
時代の変化に合わせて身の丈に合った開発すれば良い
堺と千里中央が大して変わらないは草
ホテルに固執してる人がいるが言うほどホテル必要か?
また出た。ホテルの話題もういらんやろ。固執しているのはあんたや。荒らすのたいがいにしてくれ。
堺と千中は流石に全然違いますよ笑
住環境は違うが商業地として衰退しつつある田舎という意味では同じ
住環境が違うのに比べる意味なんてないですよ。来る客が違うんだから求められる施設も違うでしょ
また他の街を見下す千中の悪いクセです
最初にH2Oが西宮ガーデンズみたいな大規模商業施設にすると大風呂敷広げてしまったのが諸悪の根源
そのH2O(阪急阪急HD)が千中に対してすっかり興味を失い建築費高騰を言い訳に廃墟放置を続けるという最悪な展開に
高齢化が進む商圏の狭い千里ニュータウンでは、センリト、デュー山田、トナリエ南千里のような周辺住民向け小規模商業施設が限界で、セルシー跡も分譲マンションや老人ホームと組み合わせた現実的なプランに変更しないと再開発なんて永久に無理
>>13563 通りがかりさん
もう商業施設も飽和状態。出来ても空き店舗が
沢山有れば意味がない。梅田でさえ北側は街開き
だとか騒いでるけど南側はイーマも空き店舗多数。
箕面も千中も岸和田と同じ一途を辿ってるね。
集客する物がないから住民も商業施設も増加しない。日本だけではないがインバウンドが見込めないエリアは衰退していく。
ここは外国人が住むと治安が悪いとか見下す日本の昭和の古い考えの人が多いエリアだから発展しないだろう。東京も含めて都心部に来る外国人は金持ちだからその辺の日本人よりマナーもいいし安心。
千中が他の地域を見下しているとか罵って、煽ろうとしてくるの止めてくれるかな。
箕面は勝尾寺と滝
吹田は万博公園
池田はカップヌードルミュージアムとウォンバット
豊中だけ遠方から人を呼べるものが何も無い・・・
結局、コロナですよね。
コロナがなければ普通に再開発始まってたと思いますよね。
皆さん小難しい事言ってますが、別に今からでも阪急グループが本気で街づくりに取り組めば西北みたいな成功事例作れると思いますけどね。
そこは多分阪急の熱次第なんですよ。
でもまぁ、もう難しいんでしょうね。
タイミングが悪かったんですよ。
タラレバ言っても仕方ないですかね。
いつか分かりませんが、どっかのタイミングで今よりも便利な施設ができる事を期待しています。
H2Oも阪急阪神HDも上場してるけど、実態は角会長の独裁によるオーナー会社みたいなもので、角さんが再開発しろと言えば収支が合わなくても下はそれに従うし、角さんが興味無ければ下も全く動かない
コロナとそれに伴う建設コスト上昇も理由の1つだけど、角会長が千中に無関心というのが廃墟放置の一番大きな理由
千中が日の目を見るのは政権交代で角会長が退任する時だろう
千中の住民が他を見下すのは当然のことだと思いますよ。
ましてや北摂外なんか嘲笑の対象です。
千中に住めるものなら住んでみなさいが合言葉
。
場末の掲示板とは言え
言わぬが花という言葉がある
本当に住んでいる者はこんな事言わない。なりすましの荒らしが炎上をもくろんでいるだけ。
>>13578 名無しさん
あなたが貧民と称するその千里の団地群の駐車場を見たことがありますか?
一度、ご覧なられることをおすすめします。そうでないことが一目で分かりますから。
>>13574 口コミ知りたいさん
事実ですよ。育った環境や生活をしている環境が
違うのだから考え方や生活習慣が変るのは当然
ですしどちらが良いとも悪いとも思っていません。
貴方は高学歴、高収入の方がいいと思って
いるので荒らしだと思うのではないでしょうか?
>>13580 匿名さん
地域の住民層が違うというファクターに男女比や年齢比などを例示するのでは無く、あえて平均年収、大学進学率を例示している時点で語るに落ちているのではないですかね。あなたがそう思って記載していると受け取られます。もし自覚なくそうしたファクターを記載しているなら、それは今回文脈的にヘイトと捉えられますのでお控えください。
大幅に削除してもらおうや?
マンション検討中 & eマンション のほぼコテハン出入り禁止にするだけでも
このスレだいぶまともになる
あと 通りがかりと 口コミ知りたい も出入り禁止
もうそんなどんぐりの背比べしてる場合じゃないよw
70代の団塊の世代:毎年270万人
いま50歳の団塊ジュニア:毎年200万人
去年の出生数:72万人
今日発表の出生率1.2…
毎年65万人の人口が自然減(毎年豊中市の1.5倍の人が日本から消えていく)
もう時間の問題でこれまでの生活の当たり前が成り立たなくなる時代になるよ
なるほど~。さすが。
>>13584 匿名さん
だからこそ便利なところに住むことが大切。商業施設は閉店することはあるけど鉄道や道路はなくなることはまずない。
そういう時代だからこそ千里中央はアドバンテージあると思います。
ぶっちゃけここでグダグダ言ったってしゃーないやん。
なんとかしたいなら都市開発してる会社に転職でもして自分で計画してよ(´・ω・`)
何か進展するまでこのスレはそっと落としとこうよ
最近、桃山台のマンションの在庫増と価格下落が話題だけど、駅前に商業施設の少ない駅力の低い街は淘汰される傾向にある
バス便は論外だけど、たとえ駅近でもその駅自体が店舗の閉店などで衰退傾向にあれば周辺のマンションも不人気化するという現象
だけど、出生率1.2以下の現実を見れば、老人用の施設は必ずいる。
だけど、出生率1.2以下の現実を見れば、老人用の施設は必ずいる。
千里中央を筆頭に北千里や南千里の駅前を徘徊する老人の受け皿が必要
他のニュータウンよりマシとは言え、千里ニュータウンの高齢化率も高いことに変わりはない
老人の受け皿を駅前の一等地に作る必要はないわな
>>13598 匿名さん
老人用施設は、駅から離れた場所で良い
その方が、利用する人の費用が少ない金額に設定できます
多くの老人が目立つ駅前施設には
魅力を感じないでしょう