セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
昼過ぎにナカツカにシュークリーム買いに行って、そのついでに萱野のカルディに珈琲豆を買いに行ったんやけど、まだ3週間ぐらいなのに駅ビルの飲食店はだいぶ客減ってる感じやけどあれで大丈夫なんやろか。学生も学校始まったから近所の子でなければ平日はわざわざ行かんやろし。
↑こんなことを書き込むなんて、千里中央の住民じゃないねこの人。
外野の人間が煽りに来てる。
北摂は千中1強、箕面の開発も千中のおかげ、住むには1番のエリア
モノレールはともかく北急だけでも動けば多くの人は経由したりもできるので助かるんですが、始発駅の萱野で出発できないのはどうかと。
空いてると思って来たのにめっちゃ混んでるやん!書き込みに騙されたわ。
千中民が萱野の心配してるけど、萱野がコケたら阪急の千中に対する投資意欲がさらに低下するだけ
北摂全体の利益よりも、北摂内での相対的な立ち位置の低下を嫌がる千中民の特殊性
>>12762 名無しさん
萱野を心配しているのが千中民とは限らない。北摂内の相対的な立ち位置低下を嫌がっているのも千中民とは限らない。千中民を装ったヘイト大好きな方がもぐりこんで言っているだけです。千中民は萱野の発展と千里中央の再開発進展を望んでいるのだから。
新しいネタが無いのに、よく書き込みがこれだけ続くね
あきれる
千里中央いいところだけど不動産価格が高すぎて普通の家庭ではなかなか買えません
嘘ついて勝ちたいとか
千里中央再開発は民間事業者により鋭意検討を進められております。とあるがどの辺が鋭意か早く知りたい。イオン、阪急、はたまた成城石井、ロピア、ライフ、ユメタウン、モラージュとか参入して来たら良いのに。千中だって2時間駐車場無料とかやれば電車利用者だけでなく買い物にみんな来るだろう。
>>12764 マンション検討中さん
私は望んでないけど。市も違うし始発駅じゃなくなったから延長しないで欲しかった。まだ箕面からほとんど乗ってこないから座れない時はないけど。
友人と知人の箕面の人に今は千中より箕面の方がいいよねって上から言われました。箕面ってこういう自己中な人多いのかなって思った
千中と萱野は飲食店も含めて何やかんやあるが一番可哀想なんは船場やね。せっかく駅が綺麗やのに殺風景、千中か萱野に行くしかないもんな。萱野民も千中が開発された方がええのとちゃうやろか。
>>12773 eマンションさん
自分が住んでる所が始発駅でなくなるから延伸しないで欲しかったというのも、箕面に友人が住んでいるのにそこが便利になることは望まなかったということで、ある意味自己中な考え方ですよ。
もしかしたらその考えを見透かされているのかもしれませんよ。
「イオン、今期営業利益7.6%増の2700億円 過去最高の見込」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c017051317fb934f8f9979af82a690f07622...
やっぱカネのある会社はやることが早い。オトカリテ閉鎖して速攻で取り壊し作業開始。建て替えも数年で完了すると思う。センリトにイオンが入ってくれたから今のせんちゅうがある。せんちゅうの商業施設の再開発はイオンが主体となってして欲しい。
それに引き換え、どこぞのカネも誠意もコンプラもないH社はセルシーを放置したままいったい何を考えててるのだろうかと思う。
>>12773 eマンションさん
だから千中の再開発が進めば、千中が改めて見直されるのでは?後発で新しいところにみんな行きたがるよ。もちろん、そのあとも人が来てくれるコンテンツが無いと駄目だけど。
そういう意味で千中再開発を期待しているんです。
まあ、北千里イオンも再開発で無くなったら、千里中央イオンがあれば受け皿になるだろうね。オトカリテの跡はイオンであってほしい。
再開発に期待するのは自由だけど、人生は短いし住む場所はよく考えましょうね。
千里中央、焦って中途半端な開発しませんように。よろしくお願い致します。
>>12782 口コミ知りたいさん
まあ駅がまだなかったからねえ。阪急電車だけでいえば、豊中駅の次の順位が箕面駅になってますよ。2025年版に箕面萱野と箕面船場阪大前が何位に入るか興味ありますね。
このまま廃墟放置じゃ格下扱いの船場にも抜かれたりして
>>12783 評判気になるさん
千中がダウンしたら箕面も終わりやん。
折角新駅作ったのにどうするんだろーね
箕面に住んでる人は凄い期待してると思うけど千中>箕面は変わらないから開発して盛り上がって欲しいな
ここで一句
せんちゅうを
歩けば当たる
美人ママ
>>12795 マンション検討中さん
海外事業、商業施設やオフィスも強化
――海外事業にも力を入れている。
「海外事業は始めたばかりで、柱の一つに育てたい。市況の変化といったリスクはあるが、いろいろな事業を進めることで補完し合い、会社全体として成長することが一番大事だ。東南アジア諸国連合(ASEAN)でも特にフィリピンやインドネシア、ベトナムの成長力は目を見張るものがある。リスクの少ない住宅を中心に取り組んできたが、商業施設やオフィスといった日本で培ったノウハウが生かせるところも強化していきたい」
海外行く前に、千中の廃墟をどうにかしてくれ~
ここはいつも箕面の心配してるね。
箕面の話じゃなくて今の千里中央の魅力を書き込みしていきましょう。
今日、萱野駅と船場駅と千里中央駅にってきました。
キューズモールは凄い賑わいでした。この勢いは止まらないのではと思います。
船場も劇場が人気なようで、若くて綺麗な女性が多くて梅田の一角ようでした。
千里中央はパル山がにぎわっていました。
>>12801 口コミ知りたいさん
萱野はリニューアルしてからまだ1ヶ月足らずですから土日は暇なはずないですよ。でもだいぶ車は減ってきた感じですよね、駐車場へ入るための周辺道路の渋滞はほぼ無くなりました。もう暫くは休日は混雑するでしょうから行かれる方は客が減ってきている平日がよろしいかと。
減ってきた~
減ってきている~
減って欲しい、の間違いじゃないの
いじわるな方が多いですね。千中は今日も通常運転で快適でした。
悪口言ってないで、千中にも来て楽しんでください。何もないとか、廃墟しかないとかつまらないこと言わないでくださいね。
探せば色々あるんですよ。探せないのは、好奇心がないだけですよ。
うんうん、ケンカしないで良いよ。
相乗効果!
3週間経過して早くも萱野の飲食店はどこもGoogleの評価は想定以上にぼろっぼろですね。千里LABIにある飲食店より全体的に低いのは驚き。年度末まで持続しなさそう。
阪急も宝塚の問題が完全に解決したので、間違いなく宝塚と一心同体である千中もこれから一気に新たな商業施設ができますよ。
そんなボロッボロいうほど評価悪いか?
バーガーキングだけ2.7やけど他は普通か良い方やろ。
萱野を下げても千里中央が上がるわけちゃうぞ。
千中の食べログ高評価なんて、しょうもないタコ焼き屋くらいしかないしw
せんりや でお肉食べました。美味しかったです。
串カツ田中 4.5
ゴンチャ 4.3
釜たけうどん 4.0
一風堂 3.8
鶴橋風月 3.5
炭火焼鳥 真骨鳥 3.5
ミツヤ 3.4
北海素材 3.3
食堂園 3.3
musi-vege+cafe 3.2
みな麺cafe 3.1
青葉苑 3.0
バーガーキング 2.8
明洞食堂 2.6
神戸南京町 皇蘭 1.5
肉屋のハンバーグと炊きたての米 永田精肉店 1.4
Soup Stock Tokyo 評価なし
萱野に新規オープンした店内/飲食店。
4.0以上は串カツ田中、ゴンチャ、釜たけうどん。
おめでとうございます。
萱野の心配をする一方で、せんちゅうパルは閉店続き
シャッター商店街になるのも時間の問題
セルシー=廃墟
パル=シャッター商店街
LABI=ゴーストタウン
千中でやることなさすぎて暇なんやろな
閉館してるから当たり前、廃れてるとしか言えないやつが千中のスレで一生懸命すぎて哀れやわ。
>>12823 評判気になるさん
阪急も沿線人口の減少による鉄道収入のジリ貧をよく理解してるから、梅田に経営資源のほぼ全てを集中させる戦略を打ち出してるわけで
南海も泉北ニュータウンを切り捨てて、難波の再開発に集中投資してるし、沿線よりも都心部の本拠地の再整備が鉄道会社の今後の生き残る道なんだろう
箕面の人、千里中央の文句ばっかりやめてくれませんか?ここは千中の開発スレなので箕面の人来ないでください
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社の前回の中期経営計画(2021-2023 年度)発表が2021年7月でした。おそらく2024-2026年度の中期経営計画は、今年の7月に発表されるのではと予想しています。その中でせんちゅう再開発について何らかのコメントがあるのではないでしょうか。
千里中央再開発で西宮ガーデンズを超えるという噂があったというのは本当ですか?
>>12833 通りがかりさん
西宮ガーデンズって言ってもある意味ただのショッピングモールですから、超えるとかは分かりませんが工夫した複合施設であれば良いものができると思いますけどね、例えばホテルも併設するとか。
たまに西宮ガーデンズを異常に持ち上げる信者がいるけど、あれの何が良いの?
百貨店は所詮郊外型なので梅田本店と比べ物にならないくらいショボいし、他はその辺のイオンモール、ららぽーとと大して変わらんし
>>12831 匿名さん
萱野はキューズモール内の飲食店は全然だけど、周辺にイタリアンのナユタカさんや中華のシュウカさん、cafeではEZE、スンドゥブのOKKI等の美味しいお店が結構あります。
>>12840 名無しさん
このあたりじゃないでしょうか。信者というより、世間一般では人気と認知されてると思いますよ。
https://apparel-web.com/pickup/1943
西宮は庶民の街で賃貸も分譲も安く梅田にも三宮にも20分で行けるから人気。
やっぱここの人はSUUMO頼みなんやね。
商圏が狭くて地元以外から集客できないから廃墟が放置されてるのだろう
よその地域からわざわざ何も無い千中に行こうなんて誰も思わんよ
スーモおばさんは箕面民が憎いようだ。
わかる、わかるよー。
ランキングにも入らず君が僻みたい気持ちは。
喜べ、同情してやったよ。
せんちゅうパルの酒屋さんが閉店するようだ
せんちゅうパルも大規模改修するかもですね。
まあまあ許してやれや
今まで何十年と、暑い日も寒い日も、そしてどしゃぶりの日でもバスを待ち続けてきたんや
幸せそうな近隣の家族を横目にな!
今も多くの新駅とは無縁の箕面民は卑屈に俯いたままバスを待っとるやろ?
そんなん千里中央民に積もり積もったもんがあってもしょうがないやろ
>>12852 匿名さん
まさにそう。
商圏が狭いのよ。
ましてや近隣に北千里も山田もあるし。
西側は豊中駅もある。
京阪間や阪神間みたいにちょっと中間地点に立ち寄ろうかみたいなこともない。
わざわざ訪れようとも思わないのが千中。
どうやら名前コロコロと変えて連発で投稿しとる箕面民が1名おるようやな。必死に千中のスレに住みついとるぞ。
いつも頭悪い文章だから自作自演とすぐわかります。
>>12866 マンション掲示板さん
万博公園行く人はほとんど車だし、モノレール使うにしても谷町線なら大日、阪急なら南茨木、山田、蛍池と選択肢が多いからあえて千中を経由する理由が無い
H2Oも千中の商圏の狭さを認識してるから二の足を踏んで廃墟を放置してる
箕面の良さは阪急箕面駅前のあのなんとも
言えない風情の有る街が箕面の良さ。
どこにでも有る延伸2駅のような感じはね。
廃墟放置プレーがヘイトネタとして面白いから注目されてるだけ
千里中央=ピエロ
わざわざ千中のスレに来て、箕面民って昔から千中の仲間に入りたがるよね。学生の頃、萱野に住んでるやつが家どこか聞かれて千里中央って言うてたわ。田んぼ耕しとるところといっしょにしないで。
廃墟の仲間入りしたい奴なんておらんやろ
そろそろ肥やし散布して耕す時期だよね。
がんばれ。
>>12871 マンション掲示板さん
梅田開発が最優先ですし、わざわざ千中に投資しないですよね。中期計画からも削除しましたし、計画外のことをしたら株主からクレームが来るでしょうしね。
私は今は千里中央住んでます。
箕面民は箕面しか知らないから仕方ないです。
生まれも育ちも今も箕面の職場の人に北区って言っても梅田や大阪駅周辺しか知らないから北区は学校もないし全て人が多くて住む所じゃないと言う。小学校もスーパーもないと言う本当に田舎者なんだなって思う。
一生懸命に耕してブランド米を作るんだよ。
知らんけど。
千里中央再開発のスレなのに、箕面が箕面がと余程意識してますね。劣等感でも感じてるのでしょうか。必死過ぎてちょっと痛いです。
一人で何回も書き込んでそうで狂気すら感じる。
というかそんなに離れてない距離で何をそんなに言い合ってんの。大阪市とか北区とか言ってるけどそこの人らからしたら同じ北摂のくくりです。
終点駅でなくなる、話題をもっていかれて存在感が薄まる等、千中民にとって箕面萱野の存在は目の上のたんこぶ
しかも廃墟放置が続き、オトカリテ閉鎖、パルも含めて全体的に建物の古さが目立ちだしたタイミングでの新駅開業
千中民が歯ぎしりするのも無理はない
箕面の高級車はヤンマー、クボタ、イセキ。
千中はポルシェやマセラティも多いよ。
千中が終わった街なのはもう良いとして、じゃあどうしたら千中がまた復活できるか、前向きな議論をしましょうよ。
>>12889 通りがかりさん
誰も歯ぎしりしとらんわ。萱野は大いに発展したら良い。
千中の再開発は、せんちゅうパルも一体の計画になるんですかね。今までのように定期的にイベント開催して、みんなが憩えるお祭り感をもった開発にして欲しいな。
千中のスレなのに箕面の人めちゃ来るやん
これぞ箕面の人民性って感じが出まくってるね
自分の意見は全て正しいと思ってる人ばっか。
古い考えと変わったプライド持ってるから相手するだけ時間の無駄。無視無視
セルシーのマスコットであるピエロを復活させて廃墟とピエロのホラー系アトラクションとして再生させればユニバのように若者に人気のスポットになるかも
知らんけど
>>12897 名無しさん
土地が激安ってだけで、富裕層がいなくて誰も買わないような田舎に高級車ディーラーがこぞって出店しまかね? ジャガーやランドローバーやアストンマーチンを取り扱うディーラーもキャデラックとシボレーも箕面にはある。
有効な土地活用の結果が廃墟放置
H2Oも早く手放すか分譲マンションにして売り抜けたいだろうに
千中民がレンタル倉庫を必要とするなら船場の倉庫街に近いから便利。千中からパチンコが無くなったから行きたい人はすぐ船場に行けるので便利。普段いらないものは周辺にあれば良い。千中民が生活しやすいために箕面ありがとう。
>>12905 通りがかりさん
開発計画の変更が必要になるだろうけど、十分考えられるね
しかし、仮に土地をH2Oが取得していたとして、業態からすれば本業を下支えする定借タワーはあっても、全戸分譲で売り抜けはないだろう。餅屋は餅屋なのでデベロッパーにやってもらうでしょう。
セルシーに最後まであったパチンコ屋は、立ち退き料で10億円ももらったらしい。そんなに払ってまで立ち退かせたのに何故まだ放置してるんだろう?
この場所は立ち退いてもらい 暫く放置するのが一番適切と
判断したからでしょう
2018年から再開発進まず、
結局根拠の無い事ばかり投稿されているこの掲示板ですから、色んなデマが横行しているんでしょう。
千里中央をあざ笑う卑しい人がストレスのはけ口にしているのは、残念です。
今まで良い思いしてたから、我慢しろ的なヘイトも本来許されないことですよね。
再開発の目処が全く立たない現状で、そもそもこのスレ必要?
廃墟放置以外のネタが無さすぎて、もはやかつての2ちゃんねるのような千中罵倒スレになってるけど
必要か必要でないかは貴方次第です。
千里中央に551と御座候は必要です。
本当に箕面組も千中組もタッグ組んで盛り上げていかねばね。再開発は双方に利益あるからね。
先ほど千里中央駅の南東側1階からホームに向かいましたが、途中通路のセルシー広場側の白い壁が取り払われて、在りし日の商業施設の入り口ドアが見えてますね。
放置してるわけではない様子は見受けられますね。
>>12929 名無しさん
箕面とタッグを組むことはないでしょう。
千中の開発に箕面は金払わない。
箕面のために千中を開発するわけでもない。
あっちはあっち、こっちはこっちですよ。
萱野と千中
商圏がかぶる以上、少ないパイを食い合う関係
千里中央の開発に投資するのは 千里中央では 無い
箕面でも 無い
投資するのは地権者です
地権者が投資対効果で 投資する価値があると判断すればの話
今はその必要無しと 判断しているのでしょう
萱野までの延伸の影響なのか、ここ最近、桃山台の新築マンションの売れ行きが鈍ってるらしい
在庫が減らないから業者も値引きをして早く売ろうとしてるがそれでも苦戦してるとか
駅前に何も無い桃山台よりも優位性があるとは言え、千中も早く廃墟を何とかしないとイメージダウンで不動産価格に影響が出てくる可能性がある
思っていた以上に地下鉄延伸は千里中央に大きな影響を及ぼしているかもしれません。やはりせんちゅうに人が少なくなっていると言うのは否めません。
今日もせんちゅうで買い物しましたが、土曜日の夕方でこんなに少なかったっけと思いました。これが一時的なものがどうなのか。あれだけ多かったバスも今は本当に少なくなりました。
これが続くと、やはりデベロッパーとしては商業施設っていうのはありえないですね。唯一解決策があるとすればせんちゅうの人口を増やすこと、つまりタワマンを2、3本作ることですね。そして下にスーパーとデパ地下を作ることです。上の人が下で買い物すると言うのを作るしかせんちゅうの起死回生はありえないと思いますね。
>>12940 通りがかりさん
追加です。
箕面キューズモールのイオンに1度行ってみてください。
せんちゅう民がかわいそうになるくらい立派なスーパーですよ。
そりゃせんちゅうなんかには来なくなりますよ。
そして、センリト2階にあったレオニダスが閉店するそうです。箕面キューズモールに移転するのだろうか。
>>12941 eマンションさん
行きました。
どこにでもあるお店ばかりで何の特長もなくリピ無し確定。
友達らもみんな同じような事を言ってます。
仰るとおり、一度行けばいいですね!
>>12940 さん
センリトもコーヨーとスタバ以外は閑散としてパッとしない
萱野の影響とか関係なく、よそからわざわざ行く街ではないので廃墟がそのまま放置されるなら地盤沈下による衰退は不可避
>>12938 匿名さん
某金融か会社の創業者宅ですね。
今は東京にお住まいだったはず。
SRC造の立派な建物。
凡人は嫌いな建物でしょうが、お金持ちは
好きそうな建物じゃないでしょうか?
平成6年建築だからこれで建替ならマンションを
買うと大変ですよね。
北摂の新築マンションは売れ行きが鈍って在庫が増えてるから、そろそろマンションブームが終わりかけてるのは事実
ブームは終わるかもしれんが
マンションの価格は、円安・材料費人件費高騰・基準見直しで高くなる一方
投資ブームが終われば単に新築マンション数減少のトレンドが加速するだけかと
北急沿線の新築分譲マンションで以前は販売坪単価300万代だったのが今では坪200万代に落ちてきてる
建築費高騰など供給サイドの事情はさておき、既に竣工してるマンションの需要は明らかに減少して在庫ダブつきによる値下げ圧力が出てきてる
そうやって下がるの待ってたら
あの時買っていたら・・・ 機会損失が目に浮かぶようだわ
まあ2・3年たったらわかるでしょう
世界のインフレに合わせ→日本も利上げ→貨幣価値が下がる→マンション高騰
まあ物価全て騰がるわけだけどね
TVでもやっていたが
このところの円安を受けて秋にも食材・日用品の価格再改定・高騰が予想され
平均サラリーマンに対し10万/年程度のダメージらしい
いわば(タワー含む)マンション高騰の前哨戦
数十年後の少子化・都心回帰より目先のインフレ、ま千中は郊外じゃないけどね
新築マンションの価格はまだら模様
グラングリーンや堂島ブリリアタワーのような異常に高額な物件が平均価格を引き上げてるだけで、桃山台あたりの新築は値下げラッシュが起きてるのが現実
今までの常識は通用しない
10年物国債金利が4.5%のアメリカの住宅価格や新築住宅件数の堅調さを見れば
日本もどうなるか分かろうというもの
もちろん2極化はするだろうけどね
インフレ時に不動産投資は最強と言われているしね・・・・
持たざるリスクってか?
都心、駅近、大規模
マンションはこの3つを押さえておけば大丈夫
間違っても郊外のバス便みたいな糞立地の物件に手を出してはいけない
そんなインフレ来てほしいわ。財務省と岸田の?失策で、すでにデフレトレンドに入った日本にインフレは夢のまた夢。コストプッシュインフレが止まって再び安売りしないと売れない世の中。
>>12964 名無しさん
千中も住んでる人や生まれも育ちもここしか知らない人からしたら都心だと勘違いするんだよな
千中とか桃山台の購入者は永住目的で購入するからリセール気にしない人が多いエリアだけどそのうち1/3位は離婚や失業で手放す、その時リセール良い所買っとけば良かったってなるんだよ。
ブランズ桃山台を高値で買った人はお気の毒
周辺の新築マンションの分譲価格が下落基調だからリセールは厳しい
終の住処にするなら問題ないけど
アメリカは金利あげても住宅市場の景気がいい。なぜならキャッシュ一括で買う層が太いから。そして、日本もチャイナマネーで同じ状況になっている。ブランズタワー大阪本町で検索してみてください。重複してるとはいえスーモで290件も賃貸がでてきます。
>>12969 名無しさん
阪神高速淀川左岸線が開通すれば、千中からIRまで約30分余となり、千中の立地もまんざら捨てたものじゃない。
万博までに仮開通するとTV報道されていたし、新御堂筋はこの左岸線が開通すれば車両が減って渋滞も緩和されるらしいよ。
阪急阪神HDとして、大阪の次世代の核となるIRにも参画するなら、グループ価値向上のために千里中央の活用も視野に入ってくるんじゃないかと思うだけ
円安と建築資材の高騰が理由で開発見送りなんて嘘ですよね、それならIRやその他も同じかと。単純にここは投資効果に見合わないという理由ではないでしょうか。これからエキスポや新大阪などもあるならずっと放置にするのかも知れない。
>>12974 匿名さん
建築費高騰を理由にしてる割には今年の2月に十三再開発をリリースしたりIRへの出資を表明したり
要は千里中央だけ適当に理由つけて後回しにしてる感がかなり強い
>>12970 検討板ユーザーさん
もうなってるよ
新駅出来たのに全く盛り上がってないやん
駅行った?何にもないよ、爺さん婆さんばっかりで若い人ほとんどおらん。千中の方が子供も多いし何でもあるしいいよね
>>12981 口コミ知りたいさん
仰る通り「降りてから観光名所も食事する所もほとんどない」のに、電車が来るようになった上、いろんな店まで増えて有難いと感じています。地元のサイレントマジョリティはそれ以上は望んでいないでしょう。
ところで、萱野のどこにタワーマンションができるんですか??
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
暫くグタグタ状態スレかな?
次のチェックポイントはオトカリテ解体完了の8月頃かな?
どうなりますかね?
箕面は論外なのでここのスレで箕面コメは大丈夫です。
箕面ネタがなければ廃墟、団地、老人ネタしかない
千中民は箕面新駅出来て羨ましいだけやろ
もう全てにおいて箕面>千中だよ乙
金持ち=箕面、庶民=千中 頑張れ千中乙
箕面の民度が分かりやすいコメントありがとうございますー、新駅出来ても住民の性格は昔と変わらないね
>>13000 口コミ知りたいさん
こういう事を馬鹿にするやつは、ちゃんと世の中を見れていないんだろうな。開発を箱物としかとらえてない。単純極まりない。シムシティでもやっていればいい。そこに住んでいる人の気持ちは一生わからんよ。
怒涛の閉店ラッシュ。再開発前に完全に街が死にますな。
延伸の影響(千中に対する負の影響)は想像以上に大きい
最近のパル、センリトの閉店の多さを見ると、かつての千中は箕面含めてバス便エリアの住民に支えられてたのがよくわかる
せっかくの交流活動に水はささない方が良い。賛成する人が楽しくすればいい。
バスの乗客がどれだけ金を落としてくれるのか?
それよりか昼お金を落としてくれるオフィスビルのテナント・病院などだろう
その点、萱野も船場もお先真っ暗
そこを、箕面市も考えているだろうけど どうなりますかね?
萱野、船場がお先真っ暗なら千中は既に真っ暗闇
千中のオフィス需要も先細りで三井住友海上に続いて今後も企業の千中撤退が続くことが容易に想像できる
三井住友海上は→恐らくマンション建て替えで恩恵
萱〇・船〇は最初から最後まで暗闇
道も気のせいか暗いので運転しずらい、特に船〇
隣のDグラは元ジブラルタルだよね
確か一部所有権をジブラルタルがまだ持っているはず
三井住友海上跡地もマンションになるとは限らない
いずれにしても、見たら判るけど立派な建物を立て直すとか前途有望だわ?
少なくともエスコン含む地権者はそう判断しているはず
モノレール延伸も材料費人件費高騰で当初の倍か
マンション価格も倍々ゲームになりそうだな
※本日ドル円155円防波堤敗れる・・・・
エスコンのマンションは竣工時には 億~ですかな
それまでには再開発の青写真を見てみたい
Dグラのピーコックが撤退した店舗部分、全然埋まらんのに、どこが前途有望?w
人通り少なくて店舗需要無さすぎてゴーストタウン化してる
再開発は ナシ で
廃墟でGO
URでお願いします
もう手遅れでSHOW
再開発しないって発表すればいいのに
Dグラと言えば、最近スーモで2DK65m2が5500万で売り出されていたな
売れるかどうかは知らんけど
千中もどこもかしこもマンション高騰
https://suumo.jp/ms/chuko/osaka/sc_toyonaka/nc_74785090/
値段あがってるよね
大島てる 見たが、別に問題ないと思う。
みんな千里中央の悪口言うのが好きなんやね。
せんちゅうパルとセルシーの境界のお店、退店勧告とかでてるのかな。あと数店舗残ってるけども。
頑張って営業してほしい。
>>13030 匿名さん
早く立ち退けば開発が進むという事ではないでしょう。
立ち退き期限まで営業続けて、立ち退き後も?どこか別のところで生き続けてほしいという意味。せんちゅうに残るにせよ、去るにしてもお店の方には頑張ってほしいということです。
[NO.13029~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
萱野・船場の開発スレを立ち上げて大いに盛り上がったらいいんじゃないかな?
その時に、王者の余裕とも言うが千中民は荒しに行くことは無いと思うぞ
恐らくクレーマーもどきの荒らし屋の住処になるだろう
阪急に見捨てられ廃墟放置、既存の店舗は閉店ラッシュ、周辺には小汚い無数の団地群
全体的に建物が老朽化し、老人の徘徊が目立つオワコンタウン
それが今の千中
>>13037 匿名さん
北急のトンネルが千里タワーの敷地を通ることが取り沙汰された時、延伸開業は再延期になるだのタワー住民に収用裁決取消訴訟を起こされて工事がストップするだのとはしゃいでいたのに、どこが王者の余裕なんですかね。
異次元スレになってきましたね…そろそろついていけない鴨
>>13056 匿名さん
あなた個人には罪はないかもしれませんが、昔の北急延伸スレではデマやネガを沢山書いて何年にも渡って荒らしまくっていた方々がいらっしゃいました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/1/
こういう都市開発のスレが荒れるのは宿命みたいなものかもしれませんね。
千中のスレに箕面アピールしにくる箕面民。
民度が低いって自分で言ってるようなもん。
子供の時から千中住んでるけど昭和生まれの箕面民はすぐ怒るし声もデカいし箕面1番という変なプライド持ってるから相手にしてない。
貼り付けられたところの過去の文面読んだ上で思ったのですが、千里タワーの住民が土地収用法を理解されて、争うよりも交渉を進めて早期に解決に導いたのは頭がいいなと思いました。外野の箕面のひとがどやかく言うようなことでもなく、早く解決して開業へ向かったのですから、むしろ箕面の人達は感謝するべきかと。
千中は市内中心部より家賃がとても安くて、社宅で住むならまあ良いと思います。
駅前に華やかさはないですが、電車や車で周りの商業施設に足を伸ばしたら別に不便ではないと思ってます。
橋下さんの奥様の実家が箕面だったので、延伸に前向きで維新が動いたのでしょう。 ですから、橋下さんか松井さんか吉村さんが千里中央に住んでくれたら豊中市も動きだすだろうな
>>13062 評判気になるさん さん
千中の人達も感謝するべきですね。静岡県知事みたいにゴネてたら、千里中央の印象が悪化したかもしれない。
千里中央にお住まいでもまともな方は北急延伸に賛成されていたのですから、その方々にとってはいい迷惑になったことでしょう。
>>13066 匿名さん
残念でした。
多くの千中の人達は始発ではなくなるのでむしろ望んでいたわけではなく、新駅開業なんかよりも千中開発に興味がある。
このスレの住民はそんな感じのコメントが散見。
千中から箕面方面に電車で行くこと少ないですよ、本当に。
だから感謝するのは箕面の人達でしょう。
>>13068 匿名さん
貼り付ける前に良く読まれたらいかがでしょうか。
私の見解って書いてますよ。
収容法ですから止めることは無理でも訴訟が起これば長引く可能性が無かったとは、この内容では言い切ってないです。
だから頭のいい千里タワーの人達に箕面の人達は感謝したほうがいいですよ。
>>13069 評判気になるさん
あなたも前後も含めてよく読まれたらいかがでしょうか。
“”の中の記述は個人の見解ではなく箕面市議会交通対策特別委員会の議事録です。
ここにも貼り付けておきますね。
“◆船瀬委員 ありがとうございます。土地収用法を適用するということは、この権利者の方は納得していないからするのですよね。ということは、またこれを適用して権利取得したとしても、また後でもめたりとか、というのはあるんでしょうか。
◎地域創造部 裁決が一旦下りますと、効力は基本的には止まりません。ただ対抗手段としまして、国土交通省大臣宛ての不服審査ですとか、訴訟といった、そういった、後の解決手段というのはございます。以上でございます。
◆船瀬委員 それによってスケジュールがまた延期になったりとかする可能性というのはあるんでしょうか。
◎地域創造部 不服審査等を申請した段階でも、裁決の効力というのは有効でございます。裁判が開始されたとしても、判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございませんので、スケジュールに影響はないものと見込んでございます。以上でございます。”
>>13070 匿名さん
繰り返しますが良く読んでから貼り付けたほうがいいですよ。
見込んでいますと個人の見解を書かれたものであり、影響はないとは言い切られているわけではないです。
あなたはそれを信用したというだけです。
ご理解されましたでしょうか?
>>13071 評判気になるさん
議会での答弁というものは公務員個人によるお気持ち表明ではありません。
また、「判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございません」と言い切っています。
ご理解されていないのはあなたの方です。
>>13075 評判気になるさん
あなたのおっしゃる想定外のこととは何なのかよく分かりませんが、「判決が下りるまでは当然、ひっくり返らない限りは、裁決の内容というのは効力を持ちますので、一言で言いますと、裁決内容が停止されることはございません」と言い切っています。
また、収用裁決後の手続きについても、令和4年2月9日に開催された箕面市議会交通対策特別委員会の議事録によりますと、
◆武智委員 そしたら、例えばですよ、地権者が補償金の受け取りを拒否したら、これ手続止まるわけですよね、これは。そういうことですよね。これトンネル工事また遅れるんじゃないですか。
◎地域創造部 もし受け取りを拒否されたとしても法務局に供託するというやり方がありますので、それをすることで支払い手続としては完了となります。以上です。
とのことであり、北急延伸のスケジュールには影響しません。
>>13076 匿名さん
あなたご自身が土地収用法などを学び、全国の事例をお調べになられたら理解できると思いますよ。
訴訟を起こそとするならば土地収容ではなく騒音に関することなどを理由に裁判にかける事もできます。
例えば国道の拡張でアスベストや騒音を問題にして裁判が長引いて工期が何年も遅れた事例もあります。
収容法の結末は決まっており、裁判を起こした側も粘れば粘るほど悪条件になりますから、そういう意味で千里タワーの住民は頭が良いと言ってます。
まずはその辺りをお勉強なさってください。
これで理解されましたでしょうか?
>>13077 評判気になるさん
国道の拡張と違って北急延伸の場合は敷地の地下を通るのですから、同列に語るべきではないでしょう。
在来線の騒音規制については、在来鉄道の新設又は大規模改良に際しての騒音対策指針について(平成 7 年 12 月 20 日環大-174 号)というものがありますが、
“なお、本指針は、以下の区間等については適用しないものとする。ただし、これらについても、必要な騒音対策を講じることが望ましい。
① 住宅を建てることが認められていない地域及び通常住民の生活が考えられない地域。
② 地下区間(半地下、掘り割りを除く)。
③ 踏切等防音壁(高欄を含む)の設置が困難な区間及び分岐器設置区間、急曲線区間等ロングレール化が困難な区間。
④ 事故、自然災害、大みそか等通常とは異なる運行をする場合。”
とありまして、延伸線の豊中市内の区間は同指針の対象外です。
また、小田急騒音訴訟で、昼間65デシベル、夜間60デシベルという従前より厳しい騒音の受忍限度の基準を明確に示されていますが、北急延伸線では高架区間ですら昼間61.7デシベル、夜間56.0デシベルにとどまっており(https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/150717tokeishin.pdf#pag...)、騒音は延伸の支障にはなりません。
>>13078 匿名さん
騒音に関してはそうですよ。
そのような理由から無駄とも思える訴訟を起こさずに千里タワーの住民は頭がいいなと言ってます。
結果が見えてるのに訴訟を起こせば時間だけは経ちます。
これでご理解されましたでしょうか?
よそ様のマンションの地下事情なんてクソがつくほどどうでもいいわ
再開発って進捗なしですかね?
先日、阪急阪神HDが万博後のIRに出資すると発表しててビックリです
千里中央の再開発は更に遠のくんですかね…
そういえばセルシーの土地って阪急阪神所有なんですか?
かなり前ですが地主がいると聞いたような
セルシーの区間ではないかもしれませんが(パルのほうかも???
何わともあれ理解できたようで良かったです。
千里タワーの住民が無駄に時間を経過させる手段を選択されなかった事に箕面の人達は感謝ですね。
>>13081 評判気になるさん さん
>>13068や>>13076などでも申し上げた通り、千里タワーの住民の方が収用裁決取消訴訟を起こしても延伸のスケジュールには影響しません。
また、騒音についても>>13078で申し上げた通り、延伸の支障となるレベルのものではありません。
それから、>>3027にもあります通り、そもそも重要事項説明書には北急延伸線がマンション敷地を通る可能性があることが明記されており、それを承知で千里タワーの物件を購入したわけですから、住民の方が延伸について騒ぎ立てないのは当然のことです。それを頭がいいだの箕面の人は感謝するべきだのというのは恩着せがましい話です。
>>13082 匿名さん
また良く読まないで貼り付けてるようです。
どうやら最初に申し上げたとおり、あなたはご都合の良いところを切り取って解釈される癖があるようです。
延伸には区分地上権の購入が必要で、それには地権者全員の同意が必要とも書いてます。
つまりゴネようと思えばネタはあったわけですが、そこは頭の良い住人なのでしょう、穏便に済まされたというわけですね。
そもそもこれらの書き込みをあなたは実際にどうやって確認されたのでしょうか。
何でもかんでも書き込みを信用しきって、真実のように語らないほうがよろしいかと思います。
千里タワーの住民の方が穏便に事を進めて現在に至ることは箕面の人達は感謝された方が良いです。
これでご理解されましたでしょうか?
話が通じない相手だなと思ったらさっさと切り上げればいいのに感情的に固執する人いるよね。
誰かわからない人間を説き伏せることになんの意味があるのだろう。説き伏せれるわけもないのに。
>>13083 評判気になるさん さん
令和3年に開催された箕面市の交通対策特別委員会の議事録にはこのようにあります。
“◆名手委員 もう9割以上しか賛成が取れなかったから、去年の12月24日やったかな、収用手続が入って、それで1月の26日から通知をされていっているということをお聞きしていますけども、いわゆる相手が受け取らないという場合もありますし、相手がそこに住んでいないという場合もあると思うんですね。そういうところで、どういうふうな通知のやり方で、今、この1月の26日から発送されていっているかという点について、お答えいただけたらと思います。
◎地域創造部 収用委員会から1月26日に収用の裁決手続の開始が決定された旨が、関係者に対して、申請書の写しですとか、そういったものが送付されておりますが、それまで特別送達で送付されているものと聞いております。以上でございます。
◆名手委員 その特別送達という意味について、それがもう発送されて、相手のところへ届いた時点で、もう受け取ったと。本人が確認したというふうなことになるのかという点については、その解釈というか、考え方はいかがですか。
◎地域創造部 特別送達でございますが、裁判所などから訴訟関係人などに送達すべき書類を送達し、その送達の事実を証明するというのが、証明する郵便物の特殊な取扱いでございます。原則としまして、名宛人に直接交付して、送達を行い、名宛人は、正当な理由なく送達を受けることを拒むことができないと、そういったものでございます。
送達を受けることを拒んだ場合には、その場に郵便物を差し置くことで、送達が完了するというような制度になっています。
特別送達の取扱いができるのは、裁判所とか、公証役場とか、収用委員会とか、限定されています。もし長期間留守等で、直接交付できない場合というのは、次の手段がございまして、書留便に付する送達というのがございまして、実務的には付郵便といわれているものですけども、この付郵便が原則として、郵便物を発送した時点で送達が完了したことになると、こういった仕組みになってございます。以上でございます。”
よって、一部のタワー住民がゴネても延伸のスケジュールには影響しません。
この後地権者に対して補償金が支払われるわけですが、それについては>>13076で申し上げた通りです。
>>13080 名無しさん
セルシーの土地も建物もエイチツーオー所有
登記簿上はファースト信託だけど証券化スキーム使ってごちゃごちゃわかりにくいだけで実質的にはエイチツーオー所有
IR出資しかり十三再開発しかり確信犯的に阪急は千中民の気持ちを逆撫でするようなリリースを連発してるから、再開発は事実上さらに遠のいたと言っても過言ではない
>>13085 匿名さん
そうですよ。
そのようなやりとりも見越して千里タワーの住民は穏便に済まされて無駄に争って時間を延ばすことなく現在に至るというわけです。
世の中にはそれでも何かしらの理由で争って住民らによる集団訴訟で裁判になって工期が延期になることはありますから、穏便に済まされたことは箕面の人達にとって良かったですよね。
これで理解されましたでしょうか?
5年というのは、どこかに根拠がある話でしょうか。
三年ぶりに来たらレベルが高そうな会話が繰り広げられててビビった、また3年潜ります
「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」には完全に飽きている。「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」は千里中央駅から出ていって欲しい。
呉市からも広島県からも多量の金を出してもらって閉鎖になった「呉ポートピアランド」を作ったのは阪急グループ。呉市からも広島県からも多量の金を出してもらって閉鎖になった「呉ポートピアランド」には広島県の人も他の都道府県の人も怒っていた。
呉市は新幹線が止まらないから、呉市に行くには新幹線駅からわざわざ乗り換えてないと行けいない。しかも、呉市は戦争の跡地もあるし、呉市は自衛隊の基地もあるし自衛隊員も居るし、これらで呉市は暗い雰囲気がある。だから、呉市まで観光に行ったりはしない。
千中も箕面も開発は後回し
北千里
何が言いたいのか、さっぱりわからん。
北陸新幹線が通る可能性もまだあるでしょう。
松井山手みたいに阪急文化圏でない低所得者層の地域みたいなところに新幹線の駅ができても誰も利用しないし、千中こそふさわしいですよね
スーモおばさん久しぶり
阪急に見捨てられた千中は非阪急文化圏です
以上
千里中央の開発がなくて良いです。千里中央までわざわざ行くは全くないです。
大丸ピーコック千里中央店は増床して5階建てになった80年代前半~90年代前半が全盛期だった。90年代半ばから少しずつ低迷、5階の催事場を閉鎖してからは完全な下り坂。大丸ピーコック千里中央店を駄目にしたのは大丸ピーコック千里中央店。つまり、完全な自滅。
呉市からも広島県からも多量の援助金を出してもらったのに閉鎖した呉ポートピアランド。呉ポートピアランド閉鎖には広島県の人も他の都道府県の人も怒っていた。呉ポートピアランドを作ったのは阪急グループ。
阪急百貨店も阪神百貨店も食品が得意とされているが、阪急百貨店梅田店で買った食品も阪神百貨店梅田店で買った食品も駄目だったのは予想外に多くある。
イオンは悪くはないが良いとは言えない。イオンは余りに普通に普通。しかも、イオンは各地に多すぎる。
これらの理由で「イオングループ」・「大丸グループ」・「阪急・阪神グループ」は千里中央から出ていって欲しい。
毎度のことながら何を言っているのやら。
長い
端的にお願いします
上のほうで千里タワーが穏便に済ませたとありますがそもそも地上権の取得に同意していれば土地収用法の採決すら不要だったんです。
同意が得られなかったから収用委員会に頼らざるを得なくなったわけで。
補償の金額か始発じゃなくなるのが不満だったのか知りませんが。
千里タワーの重説に延伸計画について明記されていたというのも本当のこと。
それでもごねたというか同意しなかった人はいた。
でも結局は早期に合意することで落ち着いた。
ゴネるふりして相手の出方を見るのは交渉の一つとしてあること。
箕面のひと良かったね。
千中は再開発してもこんな街にはなってほしくはないです。こうなってしまうと住みたくない。
https://www.fnn.jp/articles/-/693114?display=full
>>13105 評判気になるさん
西宮北口は元々そういう町
阪急のイメージ戦略で似非セレブ感出してるけど、競輪場があったり大衆的な居酒屋があったり昔は尼崎とそこまで大差無かった
山田の方が発展してるし、千中より住みやすそう
>>13103
用地買収の流れわかってます? 交渉しても最後までOKしない住民がいたから収用委員会で強制収用の手続きをして地上権を取得したんですよ。
収用委員会にかけることなんてめったにないですよ。 これができないと何年たっても完成できないから最後の手段で行ったんです。
>>13110 評判気になるさん
そうですよ、最後の手段というより土地収用法に対する手段ってそういうものです。それがどうかしましたか?何かと理由をつけて次々と裁判にかけるような住民でなくて良かったですね。
>>13111
マンション住民が「早期に合意した」などと書かれたので説明したんです。
一般的には収用委員会の採決を必要とした段階で十分「ゴネている」とみなされるでしょう。
延伸関係では千里タワーのほかにも強制収用を行ったものがあり開業延期の要因の一つになりました。
>>13113 評判気になるさん
それぐらい知ってますよ。
千里タワー含めて5件ほどありましたよね。
神奈川の国道1号線の拡張なんて土地収用法があるにもかかわらず、次から次へと難癖つけては工事がストップになって20年ぐらいかかったようなものまであります。
全国の事例から見たら十分に早期だと思いますよ。
そう言えば当時YouTubeで土地収用法なんて実行できるわけがないと維新のことまで踏み入れて批判してたオッサンいましたよね、この人わかってないなーと思ってみてました。
延伸遅くなるほど
千中の再開発も遅れていたと思う
千中以北の人口が増えて商圏が増えてくれないと
阪急百貨店も建て替えの展望が見えてこないと思う
>>13115 匿名さん
船場のタマワンの購入者層の大半が地元の高齢者
周辺の戸建を売却して引っ越してくるだけで、他の地域から流入してくるわけではないので、千中の商圏に影響するほど人口は増えない
>>13114 評判気になるさん
そのケースがもめたのは、その地域では高度経済成長期に整備されたコンビナートや道路網などによって川崎公害が発生していて、訴訟裁判の和解条項で道路環境問題について国は原告らと協議するよう縛られていたからです。
北急延伸とは前提条件も環境も違います。
>>13119 匿名さん
それがどうかされましたか?
当たり前じゃないですか。
そもそもマンションと道路など諸々異なるので。
そのような事例もあるようですね、こちらは戸塚から藤沢の一例を申し上げただけで土地収用法に関する事例は全国に山ほどあるという意味です。
それらを見ていても十分に早期だと思いますよ。
千中パルにコメダが出来ますね
どこにでもあるチェーン店でありきたりな店ですね
ほんとそう。
萱野も含めてありきたり、飽きる。
千中は乗降者数が多いからそれなりに客入るけど萱野はお先真っ暗、船場はそもそも何もない。
もう郊外を再開発して人口を増やすとかいう時代はとっくに終わってる
延伸も完全に時代遅れで誰のためなのかよくわからん
しいて言えば不動産屋と土建屋のためか
北大阪急行延伸したけれど、北大阪急行と阪急電車箕面線とは結ばれていない。北大阪急行と阪急電車箕面線とを結べば合理性がもっともっと出た。
>>13125 評判気になるさん
まだ萱野と船場の話してるの?ここは千里中央再開発スレです。千中にコメダが相応しいんですか?このスレでは成城石井、イカリ、IKEA、ニトリが所望されてたと思います。
郊外の駅近マンション需要はコンパクトシティ化の流れの一環
高槻が駅周辺に新築マンション乱立してる割には市内の人口が増えてないのも、山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由
>>13130 匿名さん
山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由
そのようなデータありますか?
あなたの感覚?
もう千中はいいよ廃墟放置はあと30年続くし
廃墟放置30年という煽りをありがとうございます。投稿者の方さようなら。放置が続くなら再開発も何も無いですものね。
みんながみんなあなたと同じ意見では無いですよ。少なくとも私は違います。
せんちゅうパルにコメダ珈琲ができますね。みんなが待ち望んだ待望の出店ですね。
>>13137 坪単価比較中さん
コメダの珈琲ってそんなに美味いか?
ちょいと腹減った時やモーニングぐらいでは立ち寄るが、美味いと思ったことは一度もない、ごく普通でない?
コメダ出来るのは嬉しいけどパルは区画が狭いんだよなぁ。
パルもセルシーに負けず劣らず相当老朽化してるからな
パルのテナントも追い出して一体で建替えする方が合理的だけど、無理だろうな
>>13126 通りがかりさん
関西だけはそれは当てはまらない。
都心ではなく、阪急北急沿線に集約されるということ。
だからこの沿線に住んでいたら安泰。
宝塚が都心から離れているけど、人口が伸び続けて地価の上昇も止まらないのがその証拠。
みんな千中で貴重な人生消耗してるなぁ…
高齢世帯ならまだしも、若い世帯はこんな行政からも民間からも放置されてる街で頑張らなくてもいいんですよ。
今旬の街で人生を楽しんで、いずれ千中の再開発計画が明らかになって、それが自分の好みに合えば、ここに戻ってきたらいいじゃないですか。
パルのビンゴ大会楽しかった。クイズも面白かった。マネケン美味しかった。みゃくみゃく、来てた。
また全国チェーンの並の店か・・。地価が高騰するとこうなってしまうんだね。美味しいお蕎麦屋、創作料理、ベーカリー、寿司、天ぷら、イタリアン、、、1件も無い。
全てが並、または以下。
>>13149 通りがかりさん
面白いこと言いますね!
千中って他所から買い物に来る街だと思っていることに。
不動産コラムとかで千中を天王寺に継ぐターミナルとか言っているけど、正気?と思ってしまいますよ。
高槻を関西第4の都市とか言っているコラムニストにもね
西北は確実に崩れてきたね。
千里中央は既にズタボロやから後は10年かけて這い上がるのみ
>>13156 評判気になるさん
どっちが面白いんよ
千中民だけが買い物する街ですとか言うんか笑
コラムの話持ち出す意味わからん。そんな話して無い
モノレール北急と乗り換えてキューズモールエキスポ梅田らへん行くより千中で買い物済むなら楽な人もおるわ
視野狭過ぎ。老人ならこれからの街の話に参加しないで欲しい
千里中央は逆張りでオケ
速報 コメダ8月オープン
こないだパルのビンゴでもコメダ景品出してたものね。
商業施設セルシーの閉館のご案内
http://www.selcy.co.jp/
そういえば今日でセルシーの完全閉館から2年か。ホームページは今も健在。
>弊施設は、2022年5月8日をもちまして、完全閉館いたしました。
>せんちゅうパルとの接合部通路(当該通路はセルシー側の建物となります)の閉鎖時期等については、確定次第ご案内いたしますので、最新の状況をご確認頂くようお願いいたします。
>>13159 名無しさん
北摂なんかどこもかしこも梅田と繋がっているんだから、買い物の第一候補は梅田でしょう。
モノレール沿線ならわかるが、阪急北急と比べたら圧倒的な中小路線。
千中は暗黒期真っ只中ですね。放置状態が続けばさらに暗くなるかも。
ここで育つ子供たちは何を思うのだろうか。可哀想です。
たかだかコメダが出来るだけでザワつく千中民。可哀想過ぎる…
せんちゅうパルの地下1階にある「餃子食堂 餃々(チャオチャオ)千里中央店」が移転のため閉店するようです。
セルシーとの境目にある店ですね。 11月末までに閉店という微妙な書き方をされてるようです。言い換えれば、11月末までに退去を言い渡されているのかもしれませんね。
水面下ではいろいろ動いているのかもしれません。文房具店が移転したり、今回の餃子店が移転するなど、いよいよセルシー取り壊しが来年ぐらいに始まるような気がしています。